クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.252

10/18 AQUA

関西オフミ参加の皆様

皆様のご協力により、事故も無く無事に開催できて良かったです。(ありす さん 次回もよろしく) 沢山の感想の書き込み有難うございます。あえて一点だけ苦言を言わせて頂きます解散後タバコの吸殻が二十本ほど落ちていました。 会場提供していただいた方への礼儀として又、スモーカーのモラルとして次回、又他会場におきましても自己責任で確実な後始末をお願いします。

会場を提供していただく為に、前日よりご苦労をお掛けしましたトヨタテックス大阪の皆様に、感謝いたしますどうも有難うございました。TOM’sさんと共にジャンケン大会に多数の賞品提供を頂き有難うございました。


10/18 d5
ヨッシーMさんへ

d5と申します。パネルの外し方ですが、まずエアコンの吹き出し口を外しますが、これは手前に引き抜けば外れます。レジスターの羽根を水平にして、両手で羽根を持って手前に引けば外れると思います。

次に灰皿ですが、これは灰皿を開けた状態でふたを持って、手前に引き抜けば外すことが出来ます。灰皿を外すときは下にある部品に傷を付けないように、タオル等を敷いてから作業するといいと思います。

ここまで部品を外すと、上下に8mmか10mmのボルトが見えますから、これをソケットレンチを使って外します。ボルトは上下に4個ありますが、他にも下に位置決め用の黒いクリップが差し込まれていますので、ステレオユニットを外すときに飛ばしてしまわないように注意したほうがいいと思います。いずれの部品も背面にコネクターが接続してあるので、取り外すときは勢い余って強く引っ張ってしまわないように注意してください。


10/18 #2298 チャー
久々の投稿となります。

Stussyさん

ご無沙汰しております。写真でも十分かっこいいですね。また、オールチタンワンオフマフラーの音を、聞かせてくださいね。

Purinさん

メールいただきまして、ありがとうございました。来週より、北海道にアリストでドライブする計画をたてていたのですが、家の都合で、キャンセルとなってしまいました(残念!!)。来年は、必ず実行させます。

SOARISOさん

違っていたらごめんなさい。10月15日(日)16時ころ、ケ○ヨーデイツー鎌取店にいらっしゃいませんでしたか?駐車場に、銀アリにLEXUSデコライン、メッシュホイールの・300が止まっていたのを発見したんですが・・・・・その斜め後ろあたりに止めていた、銀アリにハーフビキニブラを付けた・400は私の車です。家が、誉田なので、よく利用しています。違っていたら、ほんと、すみません。


10/18 gon
マイナー後のv300の一ヶ月点検があったので、いくつかのクレームを出したところ認められたので、ご報告します。ネッツ店で買ったのですが対応は丁寧でよかったと思います。

一つは、純正タイヤ(PotenzaRE030)のタイヤが4輪ともタレているので、銘柄の交換をお願いしたところブリジストンに連絡をとった後、1、又は2輪の不具合であれば応じるが、4輪全部であれば走行状態に問題がある、ということで、今後の様子を見る。その間スポーツ走行は控えてくれ、と言われました。

もう一つは、ブレーキパッドの中にメタルの粕のようなものがフロントに入っており、ローターにかなりの傷が入っていました。これは、ブレーキを分解した後、保証でパッドとローターを交換になりました。

パッドは3日前に換える予定だったのですが、そのときに傷が見つかりました。今は、クスコのタワーバーとロワアームバーを取り付けました。皆さんの車は大丈夫でしょうか。


10/18 ヨッシーM
d5さん

早速のレスありがとうございました。 上下のパネルは引き抜くだけで外れるのですね。改めて、こんな簡単な事でも直ぐに教えて頂けるCAのパワーとメンバー皆様、d5さんに感謝、感謝。m(__)m

早速、今週末にトライしてみます。 私はメンバーのみなさんに比べ、知っていることが少ないため、教えて頂くことばかりですが、今後とも宜しくお願いします。 ではまた。


10/18 あきら
初めまして、僕は、147アリストの事ならかなり詳しい学生です。(純正関係のみですが。)147アリストは、毎年改良されています。グレード別の装備や変更点など、知っているかぎりお答えします。(自分は、オーナーでもあります。)

10/18 No.0413 AKI
★No.3753 シュレーガーV300VEさん

ダークブルーのアリスト、納車が待ち遠しいですね。完成度の高いSに比べてVはやんちゃなので、自分の好みに仕上げるのに少々手間がかかりますが、良いクルマに仕上げられたシュレーガー号で、再会できることを楽しみにしています。

★ちゃお No.1847さん

本当に残念でしたね。 大安寺のJ○sかどこかでミニミニオフいっちゃいますか?近隣の会員の皆さんもいかがですか? → hsp @ma3.justnet.ne.jp( ̄ー ̄)〜☆

★いつもダンディな とくさん(No.353)

バックフォグ仕様の6灯化うまくできるといいですね。

★カックルしゃん

買ったばかりでイキナリあそこまでイジるなんてキテますねェ〜。

★とくちゃん

とくちゃん号退院おめでとうございます。

★ありす No.2786さん並びにスタッフさん 

本当にご苦労さまでした。 で、次回はいつ?

★トヨタテックス大阪様

会場を提供していただいた上に「TOM'S リア用ロワ・メンバー強化ブレース」を10%Off+工賃ナシサービスだったのを更に好条件で提供して下さいましてありがとうございました。でも、まだ奥さん(旅行中)には言ってません。(部品を入れるときには必ず相談するように言われているのですが、フロント用メンバーブレースを付けたときも黙って入れちゃったので伝統と言うことで・・・)

★TOM'Sの安達様、大岩様

遠いところご苦労様でした。 例のパーツ、ぜひ製品化して下さい。またVer.2の件、OTSIRAさんにはちゃんと説明いたしました。トヨタさんはNet'zの後VISTAのテコ入れをしようとされているようですが今回のカスタムアリスト200台早く完売できるといいですね。個人的には1年半程の間に「160 → 161 → スピードカーゴ」とかなりVISTAに貢献しているつもり?

☆Ver.2番外編

アルミで「マグタン」レベルの製品が出来るかもしれないそうですがネーミングは「アルタン」(アル鍛?)になりませんか???個人的にはバリエーションとして「伝統の井桁デザイン」って言うんですか? TS020みたいなのも有りと思います。

★その他

ロワ・メンバーブレース装着のためジャッキアップされる迄Abのリア・アンダーディフューザー(会場唯一)を付けていることさえ気づいてもらえない地味な愛車の名誉のためSPECを紹介させていただきます。

V300VE+EMVナビ(CD-ROM)、本革仕様、エアピュリ シルバー(199)

吸排気・点火

TRD製エアエレメント(レッド)&イリジウムプラグ(#7)
TOM'S製T.E.C.S&バレルマフラー

シャシー強化・懸架装置

TRD製ストラットタワーバー+メンバーブレース
TOM'S製リア用ロワ・メンバー強化ブレース(コの字型) (NEW!)※
TTEサスペンションキット(1セット目がトラブッたので2セット目です)
ノーマルホイールにDUNLOP SP9000
Fr)235/45−17 Rr)245/45−17

制動装置

JmsオリジナルHiμパッド
(前後工賃込み\28,000−、但しオーダーから1ヶ月半待ち)
(そこそこ効いて、汚れはほとんどナシ GOOD!。 前回使用したTRD製は効きは良いもののダストが酷くローターもガタガタになってしまいジャダーが酷かった)

セキュリティ

OTSIRA製DDT2
ハンドルロック(ダッシュボード架け型)
NAPOLEXハッタリソーラーLED

エアロ・エクステリア

Abflug製リア・アンダーディフューザー
(フロント用は開発主査のお話と「club LEXUS」でレースに参戦しているGSがノーマルで参戦しているのを見て、このままで良いと思いました。でも、サイドス・プリッターはそのうち装着したいと考えています。)
ホワイトサイドマーカー

その他

TV−KIT(奥さんのスピードカーゴは手配線)
ブレーキランプはお約束の7灯化
OTSIRA製260ME、自動D復帰、ハザ連搭載

※初期型バレルマフラーはボトルが干渉するためコの字型(Btype)になります。現行バレルは位置をずらしたためロの字型(Atype)です。但し、初期型の方が抜けがよい(径が太いんでしたっけ?)のでパワーが出るそうです。


10/18 横浜35しろあり
☆ 10/17 しまうまさん、免停さん、WEATHER(NO.2155)さん

> 実は、保証書の9ページに、「ボデー外板の塗装面や〜色の鮮やかさが失われたり等〜保証修理いたしません。」という表現で暗にこの件は保証しないぞ、と書いてありまして、...

なるほど、定義の解釈は難しそうですが、ツートン化が保証対象外であれば、一度の無償交換は(ディーラによって対応が異なるようですが)、メーカー/ディーラーが好意で対応してくれたとの理解になり、逆にありがたくなってしまいますね(笑)。

> しろありさんは相当気合いの入ったチューニングをなさっていて、免停さんは、あまりいじくらずにひょうひょうと乗っておられたように記憶しております。

気合いを入れる予定ではなかったのですが、ごちゃごちゃいじりすぎた嫌いがあるようです。最近はサーキットの走行会(もちろんノーマル車ですが)などへも出てみたりして、トシをかえり見ず、ご近所の方々と一緒に楽しんでいます。おかげさまで高級車のイメージは微塵もありません...(笑)

今度筑波でサーキット走行があるようですが、(未経験の方、)大変面白いですよ。特にVSCが効きすぎるとどの様な挙動になるかなんて分かり、公道での走行に大変参考になります。但し、「もっとチューニングしたい症候群」が発症する恐れがありますので、要注意ですよ。

免停さんは最初からチューニングに関わらず走りは気合い十分ですよね?!(笑)


10/18 ありす No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません)御邪魔いたしやす。

クラブアリスト関西ミーティング参加された皆はんへ、業務連絡でっせ

じゃんけん大会で、1位になりはった、No.3718 けんちゃんはん、
優勝商品のトヨタテックス大阪はんのオリジナルマフラー頂きはって、喜んでちゃダメダメ、あなたの関西ミーティングは、まだ終ってまへんで、早速、トヨタテックス大阪はんへ行かれオニュウのお車に付けて下はい。こんで終わると思いはったら、あきまへんで、クラブアリスト関西ミーティング最後の仕上げとして、トヨタテックス大阪はんでオリジナルマフラーの特徴を良くお聞きになりはって、取り付け後の感想をメンテコーナーにレポートなさって、皆はんに見しておくんなはれ、当時の幹事よりの御願い宜しゅお頼み申しやす。


10/18 1532 免停
☆ 横浜35しろありさん、しまうまさん、WEATHER(NO.2155)さん

やっぱり同じ051の白アリ仲間の感じる所は一緒ですね。私もしまうまさん同様、ワイン本命でした。しかし商売上目立つのでやっかみを避ける為、大人しめのパールにしたんですよ。退色はがっかりしましたが、新色の様に真っ白ではありませんが、でも私は結構気に入ってます。やはり見慣れるのが一番かと半ば諦めモードです。

>免停さんは最初からチューニングに関わらず走りは気合い十分ですよね?!(笑)

ゲゲッ!6月の上信越の件かな?忘れてください!(^^ゞ 一応名ばかりのTAMですので(笑) あの時はブースト1.75でしたから・・・(笑)免停号も着々と進化していますが、ここ半年は足踏み状態です。IC取付も検討した時期もあったんですが,上記の件もあったんでバンパー切りたくなかったんです。じゃぁバンスポって思ったんですが、せっかく付けたTTEリップは捨てがたいし・・・

今検討しているのはレガリス304からTTEの4本出しの変更です。ところがシルバニア先輩からリヤのバンパー加工が必要と聞いてますし・・・免停オヤジの苦悩はまだまだ続きそうです(^_-) ではまた 失礼します


10/18 まみ
めっちゃくちゃお久しぶりかも、、皆さんお元気ですか?関西のオフ会成功されたみたいですね、お疲れ様です。 参加したかったです、、。(カッコ良かったんだろうな〜) 私はまだ神戸でステッカーを貼ってる車にまだ会った事がありません〜。 目の前にアリストが通る度追ってしまいます。絶対次回の関西でのオフ会は参加したいと思います。それまでに皆さんについて行けるよう、頑張って運転練習しなきゃね!

10/18 NO478   501XX
みなさん、こん○○は!最近の朝晩はめっきり寒くなってきましたね!家の長男君は季節の変わり目が大変で、夜中寝ている時もヒューヒューと音をたてています。僕もそうなんですが、長男君ほどひどくはありません。もう少し日が過ぎればよくなるぞ!と言い聞かせております。

★OTSIRAさん★

何かいい命名はありましたか?ハザ連、ダブ連、リバ連(?)、いろいろありましたね。ウインカーで左にも動くのでリバ連だけではダメですね!うーん、何かないかな?スパ連(これはマニアックですかね?)いっその事OTSIRAさんのOTをとってOT連なーーんてのはダメですかね?皆さん、何かありません?

★カックルさん★

作製がやっと終わりました。今度見て下さい。途中で投げやりになってしまったので、ちょっと雑ですが。


10/18 No 3753 シュレーガーV300VE
銀幽霊さん

返事遅くなってすみません!!セキュリティの事ですが、純正で「イモビライザー」が付いているのでこれといったセキュリティは今のところ考えていません。

それよりも、外品のナビを持っているんですが「モニター」を付ける場所に苦労しています。納車は、銀幽霊さんと一緒の10月28日にほぼ決定しました。それでは、また!!


10/18 まつし
今迄ダウンサスのみで走行していましたが、たまたま立ち寄ったカー用品店にビルシュタインのCリング式があったので取り付けることにしました。いろいろ失敗があり取り付けに8時間位かかりました(純正アッパーマウントを外し忘れたらしい)だいぶ不安になったが、とりあえず終了したので帰りました。しかし「上下動」「横揺れ」などで気持ち悪くなり1時間と乗れません。憧れのビルシュタインがこの程度の物なのか、調整不具合なのか、誰か教えてください。やはりお金に糸目をつけずアドボォグスにした方が良いのかなぁー、至急教えてください。ゴルフで、良く人を乗せるため、途中で降りられる事になるので、よろしく

10/18 C.A.NEWS!
★オートファッション・オリジナル誌('00年11月号)に紹介されました!

トヨタのスポーツラインナップ特集第一段「アリスト特集」の中で、「クラブアリストに聞くアリストでなくちゃならない理由」ということで、フレンドディーラーハブポート若林にてメンバーインタビューを受けた模様がカラー1ページで紹介されました。「アリストはスポーティな部分とラグジュアリーな部分を微妙なバランスで併せ持っている独特の車」

オートファッション・オリジナル誌('00年11月号)


10/18 C.A.NEWS!
★コクピットコジマのホイール関係特別サービスをリニューアル!

神奈川県伊勢原市のフレンドショップ「コクピットコジマ」さんでは、これまでもアルミホイールを中心に、吸排気系やSEVなどなど各種特別サービスをご用意いただき多くのメンバーの皆様にご好評いただいておりましたが、このたび、クリスマスまでの期間限定特別価格でアルミホイール&タイヤセットの特別サービスをご用意いただける運びとなりました。詳しくは「コクピットコジマ」フレンドページをご覧下さい。

「コクピットコジマ」フレンドページ


10/19 恋冶 #3626
クラブアリストの皆さん初めまして!!初めて投稿します。14#乗りの恋冶っていいます。私は千葉に住んでいるんですけど、周りにアリスト乗りがいなくて、車も本人も寂しがってます。そこで色々な人の交流が持ちたくて投稿しました。近くでオフ会とかあれば出たいと思ってます。

チャ−さん

突然レスすいません。チャ−さんのカキコを見たら、近所の地名が出てきたので嬉しくなりました。鎌取、誉田にはよく出没しています。もしかしたら、何処かですれ違ってるかもしれませんね。私のアリストは14#で色はミッドナイトパープルです。もしかしたら、見た事あるかもしれませんが見たら手でも振って下さい。色々、情報交換が出来たら幸いと思っています。


10/19 hito
50代のおじさんですが今S300べルテックエディションに乗っていますが、V300べルテックエディションに乗り換えを考えていますがやはりハンドル取られますか。今の車はハンドルがすこし悪い道を走るとハンドルが取られます。

10/19 シルバニア
○ 横浜35しろありさん、しまうまさん、WEATHER(NO.2155)さん、 免停さん

こんにちは。シルバニアです。(久しぶりのカキコになりましたーーー)寒さもすこしずつ感じる季節になってきました。朝方の布団のぬくもりが恋しくなってきますねーー。アリストにとっては、これからが良い季節!?(かな) 紅葉の中ツーリングなど気持ちいいでしょうね。

ツートンのディーラーの対応の件、黒アリの私にとってはあまり切実な思いはないのですが、白アリにお乗りのオーナーにとっては気になる事ですね。でも、ヘッドランプ交換のメーカー対応と違って、ツートン化はディーラー対応でしか出来ない状態だと聞きます。よって、ディーラーの考え方ひとつにかかっているようですね。交換してくれるだけでもラッキーだという事かも。やはり何度も何度も足を運んで、交渉するしかないのかな。

ところで、ヘッドランプ交換された方で、点灯時の色が交換前とちょっと変わったと感じる方いらっしゃいますか?最近、あきらかに内面のくもりが酷く、クレーム対応を申し出ようと思っています。

>今検討しているのはレガリス304からTTEの4本出しの変更です。ところがシルバニア先輩からリヤのバンパー加工が必要と聞いてますし・・・免停オヤジの苦悩はまだまだ続きそうです(^_-) ではまた 失礼します

だれか免停号のリヤバンパーにカット(傷)をいれてもらえませんかーーー。これで本人は決心がつくと思います。(爆)

ps 10/15「おはみか」行かれた方がCAの中で2名いらっしゃると聞いています。次回11/19にまた開催されますよねーー。ぜひ私も行ってみたいのですが、できればアリスト軍団で乗り込みたいなーーって思います。興味あるかた行かれませんか?(ローカルねたですみません)


10/19 SAI
#シュレーガーV300VEさん他これから納車の皆さん

>セキュリティの事ですが、純正で「イモビライザー」が付いているのでこれといったセキュリティは今のところ考えていません。

こんにちは。V乗りS会員のSAIです。アリストのセキュリティについては、メーカーの努力もあってイモビライザーがMC後よりつきましてね。しかし純正品ですので安心しないほうがよろしいかと思い投稿しました。私は昨年自宅シャッター付き車庫よりアリストV300VEを盗難されました。その時の報告はセーフティコーナーの「盗難捜索願い」を参照していただきたいのですが、その時には当然ながらセキュリティは装着していなかったのが失敗で、一応付けておこうかなと思っていた矢先でしたが後の祭りでした。セキュリティは今の物騒な日本で高額車特にアリストに乗る場合は必需品だと思った方がいいでしょう。車両保険ももちろん入っていましたが、付属品までのカバーが難しいのと、実際には車の価値減少分は自己負担となりますので、今アリストオーナーとして復活するのにはかなりの自己負担が生じたことをご報告いたします。もちろん今ではメンバーの皆さんと同じように各サポーターのホームページをいろいろと参考にチョイスしてセキュリティ装着しています。それでは安心して眠れるように頑張ってください。


10/19 カントン(609)
強化アクチュエーター付けました#2

しばらく前に横浜35しろありさんから強化アクチュエーターのインプレが有りましたが、私も同じFSのRevolfe SAさんで装着して頂きました。現在の仕様はTECS+TRDエアクリ+バレル、その他です。とにかくブーストの立ち上がりが速くなりました。それに伴い2000回転台ですでにかなりのパワー、トルクが出ているようでクルマの性格が一変したような印象です。ドライ路面でもアクセルを多めに踏み込んで発進するとホイルスピンするほどで、その加速が高速域まで間断なく続いていきます。プライマリーとセカンダリーの段付きも相当軽減され(殆ど気が付かない)、高速走行からさらなる速度域への加速も今までの比ではありません。EVCを付けているのでオーバーシュートは出ていません。因みにEVCオフでの最大ブーストは0.95で、この時にもオーバーシュートは出ていませんでした。幾つか弄ってきた中でパワー系では最もドラスティックに効果を体感したアイテムで、ノーマルタービンも潜在的ポテンシャルはかなりのものなんだなぁ、と思った次第です。でもこれからは今まで以上にタービンをいたわりながらアクセルワークをしなければ・・(^^;)


10/19 あきら NO.3818
こんにちわ。僕は、4年式3.0Vに乗っています。最近、集中ドアロックが壊れて、走行中ずっとガチャガチャと、ロックをしょうとされます。原因は、運転席の後ろの席のドアのリレーが壊れてるらしく、いまでも鳴ってます。しかし、その席のドアを手動で閉めると、鳴りません。誰か同じ様な症状の方はいないでしょうか?また直し方を助言してください。お願いします。

10/19 HIROAKI No.526
くろさん&キシミ音に囲まれて走っている方々へ

くろさん、私のアリストはサンルーフ装着者ではありません。ですから、以前ディラーに問い合わせたときは、くろさんが言われているようにシートベルトのアンカーが原因の一つではないかと言うことでした。実は今日もアリストに乗っていましたが、まず発進するとき、起伏のある道路、停止するときが特に発生します。しかし、こんなにもたくさんの方がキシミ音に悩まされているとは知りませんでした。時間をとってでもディラーに解明してもらうべきなのか、それともオプションとしてあきらめてしまうのか迷うところです。


10/19 バイオ(No.1543)
やましのさん

仕事が忙しかったのと自宅のPCの調子が良くなく、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>バイオさんが御指示くださった白い金属製のレールが、どの部分に当たるのか分からないという問題です。

他メーカーの友人の車にも同じように対策をした為、友人の車のレールと混同してしまいました。ご指摘のとおり、アリストのレールは黒です。

>貼った場所はムーンルーフの内張りが挟まっているレール(黒い金属製で、この間に挟まりながら内張りが前後にスライドする)の内側の上面です。つまり、レールはカタカナのコの字型になっています>のでその内側の上面です。言葉では本当に表現しにくいのですが分かっていただけますでしょうか?

やましのさんの貼られた場所で問題ありません。

>あまり自信がないのですが、この場所で合っているのでしょうか?ちなみにコトコトといった異音は私がマジックテープを貼った場所を前方と考えるならば、全く逆のムーンルーフの後方から鳴っているように思うのですが・・・。

サンルーフ開口部の先端に貼っても異音が収まらない場合には、レールの後方部や中央部に貼られてみたらどうでしょうか? それでも解消しない場合は、レールとサンルーフの隙間調整をディーラーで行なってみて下さい。内張りの遊びが少なくなれば異音の発生は解消すると思います。

>バイオさんはインパネの脱着はご自身でされたのでしょうか?それともディーラー等の整備工場でされたのでしょうか?かなり複雑そうな作業のように思えるのですが・・・・。

ダッシュボードの交換作業は、ディーラーで行ないました。クレーム扱いで無料でした。クレームは異音ではなく、ダッシュボード上面に油染みが浮き出てきて見苦しかったのでクレームで交換してもらいました。その際に異音の原因も調べてもらいました。私の場合は、油染みと異音の解消とダッシュボード交換で2つのトラブルが解消しました。


10/19 達也
NO478   501XX さん

>みなさん、こん○○は!最近の朝晩はめっきり寒くなってきましたね!家の長男君は季節の変わり目が大変で、夜中寝ている時もヒューヒューと音をたてています。僕もそうなんですが、長男君ほどひどくはありません。もう少し日が過ぎればよくなるぞ!と言い聞かせております。

はじめまして501××さん ん〜 ここ最近、まさしく同じ感じです。最後に喘息が出たのは今から10年前以上に遡ります。症状が治るまで2週間はかかります。この期間は歩くだけでもキツイですが、先週の日曜日にはシーラ釣り(1mオーバーの魚)で防波堤で運動会をやってました。あの時は倒れそうでした。::::ローカルな話ですみません:::::

シルさん お久しぶりです

>ところで、ヘッドランプ交換された方で、点灯時の色が交換前とちょっと変わったと感じる方いらっしゃいますか?最近、あきらかに内面のくもりが酷く、クレーム対応を申し出ようと思っています。

シルさんの様な症状はありませんが交換後、こんな症状が出ました!?変わった事はHIDの光軸がなかなか合わないのです。ディーラーで3回も調整したけど合いません。暇な時に自分で調整しよーかと思います。


10/19 d5
●樹脂部品の変色の件。

保証書では保証外となっていますが、特定の環境でのみ変色するわけではなく、ほとんどの白色のアリストが黄色く変色しているんですよね。これはただ単に退色とか色あせではなく、黄色く変色しているんですから。これはもう瑕疵だと思うんですが、メーカーは保証扱いにすべきだと思います。現状はメーカーは保証扱いで対応しない、ディーラーの自腹扱いなので、対応に差が出ていると思います。

●シルさん、その他の方へ

シルさんの場合、ヘッドライトの交換は初めてですか?私は一度左右とも交換していますが、自作した回路で停車するたびに消灯させているせいか、点灯する瞬間にオレンジ色になるような気がしています。で、私のは内面の曇りはないですが、くもの巣のような汚れがあります。まぁ、あんまり気にしていないので、私の場合はほったらかしてあります。

●スピーカーを換えました。

すでにオーディオからスピーカーまで、全て交換されている方には参考にはなりませんけど、先日ふと思いたってスピーカーを換えました。私のは例のJBLのなんたらサウンドですが、あまりにも音の悪さに耐えかねて、ドアスピーカー前後を換えました。今回は前後ともALPINEのユニットを使いましたが、フロントドアは同軸2ウェイの16cmのフルレンジがほぼ加工なしで取り付け可能です。リヤは残念ながら加工しても、10cmのフルレンジしか取り付けできないようです。次はツイーターとリヤのウーファーを交換予定ですが、ツイーターは取り付けに加工が必要みたいで結構大変そうです。それにしても、センタースピーカーを鳴らすと定位感がめちゃくちゃになりますね。私の場合、センタースピーカーはアンプからのコネクタのところで配線を抜いて鳴らさないにしてあります。


10/19 NONA
☆ 免停さん

こんにちは 覚えてますか? まだ1度も会ったことはないんですけど同じディーラーですよね 今日会社帰りにディーラーに寄ってスパーキーのことをサービスのNさんに言ったら朝 免停さんが注文していきましたよって言われました     素早い

免停さんは自分で取り付けするんですよね私は 苦手なんでNさんに頼もうと思って聞いたら 取り付け方法は免停さんに聞いておきますよって答えてくれました(笑)取り付けたらNさんに教えて上げてくださいねそれから 今度是非お会いしませんか?免停さんのしろありも見てみたいですし会社帰りにディーラーで  なんてどうです?


10/19 No、1295 KEN
樹脂部品変色の件について。

最近よく取り上げられている樹脂部品変色の件ですが、私のアリストも購入後半年程度で白が黄ばんできました。街を走っている他のアリストもそうなっているので、半分あきらめていましたが1年点検の際に購入先に相談しましたところ、「交換できます」との返事をいただきました。それではという事で前後バンパー、ドアパネル4枚、サイドアンダースポイラ−?等を交換していただきました。結果は、大変満足できるもので、まるで新車に戻ったような気分でした。皆さんの投稿を見ているとディーラーによってメーカークレーム扱いの場合とディーラー負担の場合があるようですが、少なくとも私の購入先では、交換後にも再確認しましたが、「メーカークレーム扱いですよ」とのことでした。販売店に負担はないと言っておられました。この件で悩んでいる方がいらっしゃいましたらよく販売店とよく相談してみてはいかがでしょうか。

また、ハンドルぶれなどにも問題を抱えている方もいらっしゃるようですが、私の車は現在完璧に完治しています。色々な過程を得て解決しましたので、もし詳しく知りたい方がいらっしゃるようでしたら投稿いたします。

最近、キシミ音の投稿もあるようですが、私の経験をお話しますとサンルーフ付き車はやはりキシミ音が多いと思います。前車セルシオはサンルーフ付きでしたが、そのサンルーフはアリストクラスの作りと全く違います。それでさえ多少のキシミ音が発生していましたので、アリストには絶対付けないと考えていました。その結果、購入1年半になりますが私のアリストはキシミ音とは全く無縁ですし、変な異音の発生もありません。それでも皆さんの投稿が多いと言うことは、かなり個体差があるのでしょう。気に入った車ほどキシミ音などは気になりますよね。これもディーラーさんとうまく解決するしかないのでしょうか?では、また・・・。


10/19 たけふみ(1529)
10/19 シルバニアさま

皆さんこんばんは。シルバニアさま、こちらではお久しぶりです。

>「おはみか」行かれた方がCAの中で2名いらっしゃると聞いています。

は〜い。私、行きましたぁ。もう1台いましたが声かけれませんでした。黒アリで格好良かったですよ。どなたかなぁ?

>次回11/19にまた開催されますよねーー。ぜひ私も行ってみたいのですが、できればアリスト軍団で乗り込みたいなーーって思います。興味あるかた行かれませんか?

汁さん、是非行きましょうね。今度こそ!!!


10/19 No3699 ありたつ
みなさん、こん○○は。

☆No1295KENさん

ハンドルぶれについていろいろ試され、完治されたのですか。是非詳しい投稿でお聞かせ願いたいです。私もいろいろやっていますが完治までは至っていません。また、知り合いのメンバーの中にも同じ悩みを持っている方がいますので参考になると思います。よろしくお願いいたします。


10/19 purin#2239
あきらさんへ

はじめまして、purinといいます。以前147に乗っていました。そのとき左折時にドアロックがガチャガチャとなったことがあり、やはり同じように手で押さえるとなりませんでした。

いろいろ調べたところ、ドアについている開閉を感知する部分(と書くと大げさですが)の「ゴムの受け(もしかしたらプラスチックだったかも・・・)」が少しへこんだ状態になっていて、突起部分が十分に押し込まれず、ロックがガチャガチャとなっていました。それで、「ゴムの受け」に1mm程度の厚さのゴムを貼り付けたところ直りました。直進ではなりませんでしたのであきらさんとは原因が違うかもしれませんが、一度確認してみてください。

チャーさんへ

旅行、キャンセルになって残念でしたね。来年はぜひ北海道へ・・・。わたしも、来年はどの方面にしようか考え中です。北海道ではすでに雪が降ったとのこと、北海道のみなさんはスタッドレスに履き替えられたのでしょうか。


10/19 SOARISTO (2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/

○ チャーさん (10/18)

> 10月15日(日)16時ころ、ケ○ヨーデイツー鎌取店にいらっしゃいませんでしたか?駐車場に、銀アリにLEXUSデコライン、メッシュホイールの・300が止まっていたのを発見したんですが・・・・・その斜め後ろあたりに止めていた、銀アリにハーフビキニブラを付けた・400は私の車です。家が、誉田なので、よく利用しています。

ま、まさしくSOARISTO号であります。帰り際に、ノーズブラを付けた・400を発見したのでしばらくお待ちしていたのですが、やはりクラブマンの方のARISTOでしたか。ご挨拶できなくて残念でした。(確かネッツタウン新港でのオフミでお会いしたような・・・)

当日は、センターメーターパネルを作成するために、例によって某DIY店を物色し、「卓上電動糸ノコ」を調達ました。その後、鎌取の「ゆ○〜る」に移動しました。「川崎ナンバーが何故に?」とお思いでしょうが、よく蘇我〜茂原近辺に出没しております。

シルバーのボディーにノーズブラ、ブラックグリルにLEXUSエンブレムが輝いていました! チャーさんのノーズブラは、LEXUS純正の物ですか?またどちらで入手されたのですか?その他装着しているLEXUSパーツがありましたらお教えください。

ローカルネタで失礼しました。それでは。(^o^)/


10/19 NO478  501XX
みなさん、こん○○は! 2日続けての投稿となります。最近は覗き専門でしたから、2日も続くと又当分は覗き専門になりそうです。

★達也さん★

>ここ最近、まさしく同じ感じです。最後に喘息が出たのは今から10年前以上に遡ります。症状が治るまで2週間はかかります。この期間は歩くだけでもキツイですが、先週の日曜日にはシーラ釣り(1mオーバーの魚)で防波堤で運動会をやってました。あの時は倒れそうでした。::::ローカルな話ですみません:::::

初めまして!いやぁーびっくりしました。なんせリバ連命名の方でどなたかからレスがあるかなって思ってましたからね!しかしこの時期は本当にいやですよね、僕はそんなにひどくないんですが、中学の長男君がつらそうなので、早く行ってくれって願ってます。親子っていうのは不思議ですね、こんなところは似なくてもいいのに似るんですから(確かに顔はそっくりって言われますが)

昨日からずーーと命名を考えてるんですが、なかなかおもいつかないですよ!Gomachan(NO1177)ならなにか考えてくれるかな?なにかいいのありません?(覗いてないかな?)


10/19 くろ (3104)
HIROAKIさん こんにちは。

キシミ音の問題、改めて自分以外にも悩んでいる方がいるものだと知って、なんだか安心しました(?)。私の場合、最初に懸念したのは、Bピラー周辺の溶接に異常が出たのかということでした。なにしろパワーのある車なだけに、ボディー全体に相当な負担がかかっているのではないかということです。(音が樹脂部品のキシミ音(ダッシュボード周辺の音)とは違った金属的な音であったため、そう思いました。)

アリスト自体は非常に気に入っているので、長く乗るつもりです。それなのに、ボディーが傷んでいるのでは、困りますしね。ただ、この音が、ボディーそのものでなければ、私自身は我慢できると思います。たとえば、ダッシュボード周辺の樹脂のキシミ音は、ほとんど気になりませんし・・・。なんとか、原因をはっきり特定して、それを理解した状態で乗れればなぁと思います。また、シートベルトアンカー周辺を独自に調査してみようと思います。

それにしても、キシミ音の発生する状況が、HIROAKIさんと全く同じですよ。以前、2年式・初代セルシオ(5年落ち)に2年間ほど乗っていたとがありますが、この車は、キシミ音とは全く無縁の車でした。やはり、初代セルシオの完成度は高かったのですね。数字的な剛性は飛躍的に向上しているとは思いますが、こういった官能的な面の性能もさらにさらに高めて、アリストがより良い車になってくれる事を願います。


10/19 くろ
チャーさん、はじめまして。 こんにちは。

私は今日(10/19)JR蘇我駅近くの川○病院前の24時間駐車場を利用したのですが、そこにシルバー+ノーズブラ+V-VE用メッキホイールのアリストを見かけました。駐車場から出る間際だったので、400だったのかどうか、エンブレム等の確認はできませんでしたが、もしかすると、チャーさんの車だったのかな?? と思い、投稿させていただきました。違っていましたら、申し訳ありません・・・。ちなみに、私も市原市在住で、蘇我駅は良く利用するのです。

全国の皆さん、千葉県のローカルねたで申し訳ありません。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿