クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.244

9/23 岩本

メンバーの皆様に教えて欲しいのですが、S300に乗ってるのですが、オイル添加剤を使用されてる方でおすすめなのはどれでしょう?VとSでは違うのでしょうが、自分は8000とゆうのを使ったのですが、同じ銘柄を使用されている方は、違いが表れたですか?自分の感覚ではエンジンを切ったあと、エンジンの揺れが、かなり少なくなったように感じれるのですが。(アリストは大きいと思うのですが)

9/23 2946 もっちー
TATEさんへ

はじめまして、初めて投稿するV300VE乗りのもっちーです。TATEさん、V300VEの納車がまちどうしいしょうね。さて、私のマフラーはブリッツリアライズTTというマフラーです。価格はメーカー希望で99,800円でリーズナブル、音はすごく静かです。(あまりにもノーマル然とした静かさに拍子抜けした。)しかしそこそこにパワーは上がったみたいです。(あまりにも静かなのでブリッツに問い合わせたところ、15PSぐらいは上がっているでしょうとのこと。)静かなマフラーを好まれる方にはお勧めです。

あとはエアクリのみトムスの純正交換型にかえていますが、この2点でも少し変わったみたいです。ブリッツニュルスペックも静かとは聞いていますが、タイコ部より交換なのでパワーアップ はどうなんでしょうね?


9/23 S300アリストのまっちゃん(■3567)
クラブアリスト会員の皆様はじめまして。北海道のある田舎に住むまっちゃんです。(ハンドルネーム長くてすいません)S300ベルテックスエディション(平成9年12月登録)を所有しています。早いもので今年12月に車検がきます。

アリストクラスになると車検費用にどれくらいかかるのでしょうか。一応16〜18万円を目安にしておりますが・・・。

先日、HAGEさんのクラウンアスリート純正ミラー流用記を見て私もやってみたくなり、早速注文しました。(只今ミラー部品入庫待ちです)

あと、クラブアリストのステッカーを注文しました。どこに貼ろうか考え中です。北海道はあと2ヶ月にもなるとアリストには弱い雪の季節を迎えます。(TRC.VSCが大活躍)アリストが尻を振りながら走るのかと思うと憂鬱です。それでは。


9/23 gon
みなさんのセキュリティはいかがですか。 本日ひまでしたので、V300VEの白蟻号にK9のレーダ、ピエゾ、ショックセンサーを取り付けようとしましたが、難しくテストまでしか出来ませんでした。しかしレーダセンサはかなり効果がありそうでした。常時電源、アース、イグニッションまでは配線できたのですが、スモールやドアロックが難しいようです。もしかするとイモビと競合するのでは、と思いなかなか進みませんでした。K9をつけておらるかたはいらっしゃるでしょうか。完成できたら報告します。

9/23 ARI吉
★ノプーさん、銀アリのまるちゃんさん

>2001年モデルGSには新型セルシオと同じくマークレビンソンのオーディオがオプシォン設定されているのはすごいですね。

こんにちは。ARI吉@S会員です。レクサスのGSアリストにはオプシォンでマークレビンソンのオーディオが設定されているのですか!すごいですね。私はオーディオこだわり派というほどではないのでが、あこがれブランドですよね。さすがレクサスという感じです。日本でオプシォン設定してもあまりでないので設定しないのでしょうか?

★レトロさんやガレージ派の皆様

こんにちは。ARI吉@S会員です。レトロさんと同じように私もガレージを持つのが夢の一つです。いじるガレージとちょっと眺められるようなガレージを両立できるようなものを夢描いています。

>車が1台置けるスペースが有れば工夫次第で結構メンテ作業出来ますよ、例えば乗用車などはエンジンオイル交換するには車の下に入るのが大変ですよね、然し車の空ホイール(スチール等のタイヤの付いてない物)が2個有れば楽ですよ、前をジャッキであげてフロントタイヤの下に入れれば車の下に楽に入って安全にオイル交換できます、特にオイルエレメントが下からしか交換出来ないときは便利です、私はエンジンオイル関係は是で全て自分でやっています、4個有ればブレーキのエア抜きなどは透明なビニールホースと透明な瓶で簡単に出来ます、その他昔はエンジンヘッド〜〜〜

オイル交換は全部自分でとのことですが、オイルを抜くドレンボルトはかなりきつくしまっていませんか? 前にイエロー○○で交換作業を見ていて相当長いレンチで回していたので自分でやるのもたいへんではないかなとおもってことがあります。
ブレーキのエア抜きは前の車では自分でやったことがありますが、アリストではまだ未経験です。でも納車直後にやろうかと思いました(^^);アリストクラスだとオイル量はどのくらいになるのでしょうか?
昔はエンジンヘッドを〜〜ということですが、ご経験豊富なのですね。文字化け残念です。またガレージ話聞かせてください。ではでは。


9/23 ひでno1499
MHーUさん アリストロさん

こんにちは。どじな私のアリスト復活のためにご親切にこたえていただきありがとうございました。本日、「虫取りクリーナー」「コンパウンド」を自動車用品店で購入してきまして、さっそく試して見ました。結果はといいますと「虫取りクリーナー」でわりと簡単に落とすことができました。おっしゃるように付いていたのは傷ではなく、こすったゴムポールのゴムのとけたもののようでした。自分の手で費用もかけずにな何ごともなかったようにきれいにすることができたのは、お二人のアドバイスがあったからです。ありがとうございました。そしてこうした場を提供して下さっているワタルさんにもお礼いたします。


9/23 エンミョウ@仙台(No238)
こんばんは、

TATEさんへ

9/23投稿の文字化けの部分の続き
ニュルスペックマフラーの、ボボボ・・・という排気音の音量もうるさすぎず、ちょうどいいです。やはり、実際、アリストに装着している状態でのCAオフミ等のインプレがマフラー選びには一番いいです。私は、今年の5月28日に私が主催したCA東北オフミin仙台で、青森から来たリアップさんもニュルスペックで、実際リアップ号に同乗させてもらい、マフラー音や、車輪止めにぶつからない等のインプレを聞いて、これだ、と思い決めました。

また、その時来ていた、地元のCA会員のあびさんが、ニュルよりも抜けのいいという某メーカーの片側一本出しのマフラーに交換したことで、あまっていたニュルを中古品でもあるので、定価約8万円のを3万円で譲ってもらいました。その節はマフラー交換等いろいろあびさんにはお世話になりました。この場を借りてその節は有り難うございました。

こういう特典に巡り会えるCAの有益さは、凄すぎます。まさにクラブアリストおそるべし、です。エクステリア重視のドレスアップには、ニュルは向いています。エンジンチューン等の中身の早さを求めるならあびさんが付けているマフラーのように抜けの良いのが他にも有るそうです。僕の場合はエクステリア重視なので、ニュルは最高です。マフラーの抜けがいい感覚は多少個人の感覚の差が有りますので、自分の欲しいマフラーを実際装着しているクルマを見て触れて聞くと、迷いは一発で無くなります。
それでは、クラブアリストで良きマフラー選びを!! (^^)/~~~


9/23 レトロ
文字化け前の「その他昔はエンジンヘッド」から始まります。
 その他昔はエンジンヘッドのタペットがカタカタうるさくなって来たときその場所がどのシリンダーの所なのか判断するのに聴診器をヘッドカバーに当てて聞き場所を特定し調整したものです、又ショックアブソーバーの交換を行うとき(昔はカートリッジタイプが多かった)ダンパーコイルを取り外す時は飛ばないように番線(太い針金)で縛って於いてからアッパーマウントセンターナットを外しました、組み上げるときは番線が伸びちゃってコイルが入りませんのでコイルを脚立の先に挟み縮んだ所に又番線を掛け、伸びないうちにダンパーを組み上げて交換をしたものです、色々ありますが長くなりますのでこの辺で。

9/23 めんたいこ
S乗りS会員のめんたいこです。某オークションサイトでTTEバージョンのボーベット製ホイールの新品を見つけ、入札したところ、なんと殆ど定価の半額くらいで落札できました。おまけに出品者の方がタイヤ屋さんだったこともあってBSのGR7000も格安に付けて頂いて、もう嬉しくて嬉しくて思わず投稿してしまいました。(身勝手、自慢をお許し下さい)

TTEのホイールはフロント245(8J)、リア275(10J)と太いのですが、知人のタ○ヤ館の方が「#161なら適合サイズでいいと思うけど、#160は若干パワー不足かもしれないので、1センチ細くして引っ張り気味にした方がホイールも大きく見えるし、いいと思うよ」というので、フロント235、リア265を履きました。つけてみた感想はホイールが飛び出す訳でもなく、かなりシャープな印象です。またレグノの静粛性もちゃんと保たれたようで安心しています。

今月はテインCSを装着し、タイヤ&ホイールも買ったので大赤字です。でも次はコンピューター系統とブレーキかなと早速考えています。今までノーマルでしか車を乗ったことが無い私ですが、手を加えて行くことの楽しみを今更になって知りました。決してそこらへんのヤンキー風にはせず、ヨーロピアンテイストをモットーにこれからも一味違ったアリストにして行こうと決意を新たにしています。(でも車のパーツって本当に高いですね)


9/23 No.1758 ノプー
銀アリのまるちゃんさんへ

木目調パネルのはがしかた、丁寧に説明していただき、ありがとうございます。それほど意気込むこともないようなので、安心しました。

ところで、GS用のウォールナットパネルは、アリストのウォールナットパッケージのウォールナットパネルと同じ品番なので、ディーラーから購入しようと思っています。ただ、センターコンソールだけは僕のは本皮シートじゃないので、レクサスの品番で部品を購入するしかないようです。でも今は、レクサスパーツのほとんどが、ディーラーでは入手困難ですから、穴なしセンターコンソールは、ネットショップを利用するしかないかなと思っています。

まるちゃんさんもお持ちだと思いますが、レクサスファーストエイドキット、僕も先日購入しました。ただひとつ疑問なのは、薬って輸入できるんだったかな?ということです。中のカットバンや軟膏、みんな英語で文字が書かれていますよね!? 中身はみんな完全にUSA製みたいです。不思議でしょうがありません。

 ARI吉さんへ

はじめまして。ノプーと申します。USA2001年モデルGSは、まるちゃんさんもおっしゃる通り、特にGS430では、外観はアリストなのに、中身は本当に新型セルシオに匹敵するぐらい、すごいです。しかし、レクサス、特にGSやLSは、アメリカ、アジア、ヨーロッパ等幅広く輸出されていますので、その国々の特色にあわせて、装備は若干違うみたいです。たとえば、アラブ首長国連邦のGSは、ツートンカラーがあり、本皮シートでも、シートヒーターはありません。ヨーロッパやオセアニアのGSだと、ヘッドランプウォッシャーが設定されています。日本のアリストには、ターボがありますが、GSにはターボがないと思います。

その国々によって、消費者が車に求めるものが違うことにより、このような違いがあるのではないかと僕は思っています。USAは、車に豪華さを求める人が多く、かつ、マークレビンソンの故郷でもありますから、GSにもマークレビンソンオーディオが設定されたのかな?と僕は思っています。それにレクサスは、毎年○○○○年モデルといって、小変更や特別仕様車設定などの変更をしています。だから、日本のマイナーチェンジは、レクサスにとっても大きな変更が必要とされ、その意味でも、マークレビンソンが候補に上がったのかな?とも思います。長文になってしまい、失礼致しました。あくまで僕が思ったことですので、違っていたらすみません。でも、本当にレクサスは僕にとっても謎だらけでして、これからもいろいろと情報を集めようと努力していきたいです。ともにアリストライフをたのしみましょう!では。


9/24 No1897 ひでき
皆さんこん○んは!!久しぶりの投稿になりますNo1897 ひでき と申します。長野オフミ以降18インチから19インチへの交換と高速時の安定性が少し気になっていたアドをオーリンズの車高調に変更しました。(結構金欠気味です・・・)19インチホイールについてはBBSのRG−Gへの変更でしたので心配していた走行への悪影響はまったなくタイヤがネオバからSP9000への変更だった為むしろ快適性は現在の19インチの方がいい様に感じています。(グリップ感は多少落ちましたが・・・)

オーリンズの方ですが以前PCVの車高調コンプリートキットに乗せていただいた経験が有り高速時の安定感はかなりのものだと感じていましたが、F14K R12Kのバネレートと走行中のコトコト音が気になりましたので購入の際非常に悩もみました。アドの仕様変更なども考えましたが、最終的にはオーリンズのPCV車高調コンプリートキットにメインのスプリングのみスイフトのF11K R9Kへ変更しarcのスタビを装着しました。

で出来上がりの方ですがまず気になっていた走行中のコトコト音についてはオーリンズの方で完全に対策されているみたいでまったく有りませんでした・・・ホッ(ピロ鳴き、ヘルパースプリング等の音も今のところ一切有りません。)あと結構適当に選んだバネレートが私の求めていた乗り心地と高速走行時の安定性にピッタリマッチしていました。

乗り心地の方は以前のアドに比べると前後3・3Kのバネレートアップにより多少の突き上げ感はありますが高速時の安定感と峠等でのバランスの良さは比べ物になりません。(注意:現在私のアリストは400PSを超えていますのでオーリンズの方がバランスが良かったのだと思います・・・マフラー交換程度で ぬゆわKm/h以下の走りではアドの方が快適な分バランスがいいと思います。)あとOTSIRAさんに無理を言ってオーリンズ用にリモカを作っていただきましたが手元で減衰力調整出来るのは非常に便利でまた高速走行時の武器(笑)にもなり大変役立っています。この場を借りてお礼申し上げます、本当に有り難う御座いました。(今度また機会が有りましたら訪問させて下さいね!!)

それとオーリンズ購入前にテックス大阪さんのご厚意でSTSダンパーの試乗もさせていただきましたがこの足廻りはメンテコーナーの投稿にも有りましたがかなりいけてました。(私の個人的な感覚ですが・・・)アドと同等の乗り心地とアドにはない減衰力調整機能が高速走行時の安定性に役立っているように感じました。(しかも価格もアドよりかなり安かった様に思います。)あのレベルまで仕上げられたテックス大阪さんの技術力には感心しました!!(多分相当開発に時間をかけれのでしょうね。)

今回のオーリンズは私的には大・大満足でしたが金額的には結構かかってしまいましたのでいいのは当たり前かもしれませんね・・・。ではでは長くなりましたがこのへんで・・・

ワタル様

先日テックス大阪さんにてキット販売されているPHDスピーカーキットを取り付けしましたので来週あたりにメンテコーナーに投稿させてもらいます。(手軽に音のグレードアップが楽しめるキットになっていました。)お忙しいところ申し訳有りませんが宜しくお願い致します!!


9/24 rudy777
S3000アリストのまっちゃんさんへ!

はじめまして。私もH9年9月登録のV−VEに乗っており、今月12日にユーザー車検を受けました。1回目の車検ということで特に不具合はなかったので、そのまま陸事に持込み、しっかり2年間有効の車検証とステッカーをゲットできました。ただ、ひと通り自分で点検し(ブレーキフルードは交換した方がいいです。)特におかしいところがなかったのでそのままの状態で合格しました。

かかった費用は、

自賠責保険:27600円、
重量税:50400円、
印紙代1500円、
申請書類:30円

の79530円です。

実際の検査時間も10分程度でおわりです。何の問題もなくあっという間に終わってしまうので、大枚はたいて受けるのがバカバカしくなってきます。人の健康診断とまったく同じです。ぜひチャレンジしてみてはいかがですか。陸事の方も親切に対応してくれますし、検査官に「ユーザー車検です」と言えば親切におしえてくれますよ。


9/24 ちょろげ
No.1758ノプーさんへ

薬(カットバンも)の輸入は薬事法で規制されています。正規代理店,並行輸入すべて規制されます。日本語表示が無いと言う事は薬事法対象外の方法で輸入されたということです。個人の使用の範囲であれば輸入が可能です。
1.EMS(国際ビジネス郵便)、国際宅配便(DHL,UPS,OCSなど)を使って外国の知人やレクサスディーラーから送ってもらう。
2.海外旅行のついでに現地で購入して来る。(これを商売にしている人たちをかつぎ屋といいます。有名ブランド品などやアメリカのカジュアル衣料などで多くあります。)
ちなみに例のトランクのLEXUSマークはカリフォルニアのあるディーラーではUS$20でした。プラチナシリーズのエンブレム一式は$500。

薬については眺めるだけで実際の使用はされない方が良いかと思います。万が一何かあっても使用者責任を含め責任の所在があいまいですから。個人輸入されたものを再販売する事は薬事法上問題がありそうですよ。化粧品で実際に問題になりました。(詳しくは保健所に)


9/24 ?
皆さん始めまして。私は栃木県に住むアリストV300ベルテックスエディションのオナーです。このHPは何気なくネットを見ていたら発見しました。こんなにたくさんの皆さんがいらっしゃるとは嬉しく思います。私はアリストの前の車はホンダのレジェンドに乗っていました。この車もなんだかんだで500万近くしてしまいました。

なぜアリストに乗り換えたかと言うと、それはレジェンドは「煽られる」の一言に尽きます。私は生来気が小さいもので、とにかく煽られるってことが無性に腹立たしく思うたちなんです。私はレジェンドに自信を持っており、セドリックやクラウンよりは高級車であると自認していました。しかし、実際はというと、マーク■には煽られる、挙げ句にはセフィーロまでにも・・・。とにかく悔しかったです。みなさんだったらレジェンドにどんなイメージをお持ちですか?それで、レジェンドも丁度初めての車検を迎えるときだったので、売ってしまいました。アリストを買ってからはそうあおられることもなく、特に私の車は購入するとき寒冷地仕様にしたので、リアフォグランプがあり、夜の走行には抜群の威圧感を示してくれています。自分でも何を書いているのか分からなくなってしまいました。とにかくこんな私ですがこれからも楽しみにこのHPを見たいと思いますので、よろしくお願いします。


9/24 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、お久しぶりです。 MCのアリストに買い換えようかと思案中なのですが、ご存知の方教えてください。

現在のDVDナビ付きEMVだけではCDは聞けないのでしょうか?CDチェンジャーは別途オプションで付けないといけないのですか。現車を購入したときに、展示車にEMV(当時はCDナビ)が付いており、グローブボックス内にCDチェンジャーが付いていたような気がするのですが(あれがナビで私の思い違い??)

≪OTSIRAさま≫

いただいたダブ連をMC後のアリストに装着したいのですが、ハザ連機能は不要になるようなのでミラ連機能のみを使用したいのですが、可能ですか? 可能ならお手数ですがその方法を教えてください。


9/24 S300アリストのまっちゃん
rudy777様

でかくて重いアリストがユーザー車検だと約8万円で済むんですか・・・。 魅力的な価格ですね。自分でやってみようかな?という気になりました。 とりあえず12月まで時間がありますので色々勉強してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。


9/24 3333
♪♪♪ エンミョウ@仙台(No2381)さんへ ♪♪♪

>某カーセキュリテーを付けて、電動シャッター付きマイガレージに施錠、4ケ所に非常通報装置設置ステッカーを貼って防犯の用心に用心を重ねる今日この頃です。

電動シャッターの件ですが独自の方法でさらに簡単に優れた強化をする方法がありますよ。誰が読むかわかりませんのでここでは掲載しお教えできませんので、もしご興味がおありであればワタルさん経由でメールください。先日大親友のSくんが大事なARISTOのボンネットを傷つけられたという話を聞き頭にきてます。ひがみねたみで我々の大事な車に傷をつけるなんて許せないですね。24時間、愛情でARISTOを想うのはいいことですが、他人からの防御のためにARISTOを想うのは、悲しいですね。


9/24 TTEひでき
No.1543バイオさんへ

マイチェン後のヘッドランプ、エクステンションのみ交換したとかいてありましたが、私がデイ-ラ-で聞いたら外側のみではとれでませんと言われて しまいました。部品番号や取り替えの方法など詳しく教えてもらえないでしょうか?


9/24 アリキリ
★ 9/24投稿の「?」さん ★

V300(H12年1月納車)乗りのアリキリです。私もアリストの前はレジェンド(KA9)に乗ってましたよ。意外と言ったらホンダさんに失礼ですが、良い印象を持ってます。

>私はレジェンドに自信を持っており、セドリックやクラウンよりは高級車であると自認していました。

クラウンやセドグロよりは明らかに車格は上だと思いますよ。内装ひとつをとってみてもセンスが違いますよね。日本だけを視野に入れたクルマとグローバルなレジェンド(アキュラ)を比較しない方がいいと思います。次期レジェンドは正にセルシオ対抗馬になるそうですし・・・(ちょっと期待してます)。

>マーク2には煽られる、挙げ句にはセフィーロまでにも・・・。とにかく悔しかったです。

あおりたい奴には勝手にあおらせておけばいいのです。でも、クラウンやセフィーロよりは速かったですよ。アリストに乗り換えたらかえってあおられませんか?特に、速いクルマに。でも、アリストは余裕を持って運転できますね。速いという事実は重要で、意外にも安全運転に貢献します。無理に飛ばそうという気にならないのがいいところですね。

(みなさん、直接アリストの話題ではなくてごめんなさい。レジェンドの話が出たのでつい・・・)


9/24 C.A.NEWS!
★オートファッション誌、26日発売!

先月末、フレンドディーラーだるハブポート若林を会場としてお借りして、「なぜ僕達がアリストを選んだか?」というテーマでクラブアリストメンバーが取材を受けましたが、その掲載号が26日(火)発売となります。ぜひご覧下さい。


9/24 バイオ(No.1543)
TTEひできさん

はじめまして。

>部品番号や取り替えの方法など詳しく教えてもらえないでしょうか?

部品番号と価格についてお知らせします。

右: 81130-3A580
左: 81170-3A700   部品価格 各 43,400円 
です。ランプAssyとランプコンピュータは、そのまま流用できます。でも従来のヘッドライトを分解する必要があります。作業自身は困難ではないですが、作業はディーラーや整備工場にお願いした方が安心です。TTEひできさんは、どちらにお住まいですか?神奈川県近郊でしたらネッツトヨタ神奈川平塚店で取りつけてくれますよ。

9/24 しのぶちゃんNO.1038
★?さん、アリキリさん★

どーも!しのぶちゃんです。私もアリストの前はKA-9レジェンドに乗っていました。手放してからも、もう一度乗ってみたい車だと思います。ホンダとしては一部のスポーツカー(NSX)を除いてのフラッグシップとしてレジェンドが存在しています。内装に関しては華がある感じがしますよね。走行性能、デザイン全てに関して私は満足していました。
勿論いまのアリストにも満足しています。アリストの唯一の不満な点はグレードにより内装色が選べなくなってしまう事です。レジェンドの時は本皮で白い内装を選んでいました。レジェンドも発売当初はスポーツグレード(ユーロ)においては内装色が黒に限定されていましたが2年後のマイナーチェンジでは全てのグレードにて全内装色が選択できるようになりました。
またセルシオも20型のユーロが出た当初は内装色が黒かグレーのみで小変更後にアイボリーも可能になったと思います。今の30型においては全てのグレードで全ての内装色が選べます。
今回の8月のアリストのマイナーチェンジで内装色の選択肢が増える事を期待していましたがベルテックスは今まで通り黒い内装色のみで良いとのトヨタの判断でした。レジェンドでは消費者の声を反映してマイナーチェンジの時に内装色の選択肢拡大を実行して頂けましたがアリストは反映されませんでした。明るい内装色を好む方も多いと思います。是非次回の小変更、マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの時には反映されれば嬉しく思います。


9/24 けんちゃん
このたび、新型アリストを購入しました。いぜんから、欲しいと思っていましたが、やっと念願がかないました。9月の終わりいには、納車予定ですが前々からこのクラブに入りたかったのです。納車後、いろいろ部品を取り付けたいと思っているのですが、このたびのマイナーチェンジで、「イモビライザー」とか言う物が付いていて、思った物が装着できません。良い方法を、教えていただきたいと思っています。ご指導、お願い致します。初めての連絡ですので、入会方法ならびに、入力方法が間違ってましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

9/24 トマホーク
イニシャルMさん、SAIさん、うっちい2160さん、岩本さん

こん○○わ、V乗りS会員のトマホークです。オイル添加剤の話や長く乗る秘訣について、私のM3経験から話してみようと思います。ちなみにM3はかなり神経を使ってやらないと言うことを聞いてくれない駄々っ子でしたので、いろいろと苦労しましたし、気を使いました。

まず長持ちさせる秘訣として気を付けていたのは、

  1. 必ずハイオクを入れる
  2. 化学合成オイルを入れる
  3. オイル交換は4000キロ又は季節の変わる前までに
  4. いわゆるチョイ乗りはしない
といったところでしょうか。でも基本的完成度の高いアリストではここまで気を使わなくても全く問題なさそうですね。

オイル添加剤もSV〜、アタック〜、マイクロ〜、GR〜といくつか試しましたが、後ろ行くほど効果がなんとなく分かる気がしました。体感でいるというのはアリストクラスのハイパワー車だと馬力にして最低でも10馬力は行かないといけないでしょうから体感するのは難しいでしょうが、いずれの商品もそれぞれに効果はあると思います。ただ、GSで勧められる水抜き剤は、その弊害自体報告されていないので、ほとんど気休めではないかと思います。ではでは。


9/24 No.2448 みがき ひかる
○9/22 カツオさんへ○

はじめまして、私も以前ディーラーに対する不満を投稿したみがきひかるです。最近どうも以前と比べて?って思うディーラーがありますよね。私の147も大阪のネッツ○東で購入し納車時に「CPCペイントシーラント」を施工してもらいました(カツオさんもこれですか?)。それには「保証保険契約申請書」があり、そこに施工状態を確認するため、点検実施年月日と施工店確認印を記入する欄があります。でも私は最初の1年点検の時にメカニックの方(この人は親切でした)が記入して以来、毎年点検等を○東でしているにもかかわらずそれっきりです。ハンドルネームからも察しがつくように私は洗車が趣味みたいなもので、週に1度は水洗い洗車をするのと、雨に濡れた後必ず洗車すること、半年に1度はメンテナンスクリーナーをかけることをしています。何よりシャッター付きのガレージ保管のため3年経ったいまでも新車並の輝きを維持しています。CPCも一応5年保証という謳い文句ですが、私もカツオさんと全く同じ疑問を持っていました。何の保証なんだろうと・・・。今度CPCする時はこれを盾に値切ってやろうかなと思っています。あまり参考にはならないと
!;W$$$^$9$,!";d$bEj9F$7$?;~!"B>$N%a%s%P!<$NJ}!9$+
$i%l%9$rD:$$$?$N$G!"%+%D%*$5$s$@$1$8$c$J$$$h!"$H$$$&
$3$H$GM}2r$7$F$$$?$@$1$l$P$H;W$C$F=q$-$^$7$?!#

○横浜しろありさんへ○

みがきひかるです。遅くなって申し訳ありませんが、以前のアドバイスありがとうございました。私の無知ゆえ(ハウジングが赤で目立つという理由だけで決めた)、後に調べたらア○ックス製はフローティングタイプで音はするものでした。色々策を講じ異音は小さくなりましたが、なくならないので、思いきって買い替えることにしました。はぁ〜大きな出費です。でも他のメンバーの方も言われてましたが、横浜しろありさんの161はスマートでかっこいいですね。私の147と目指すところが同じような気がして妙に親近感がわきます。これからもクラブアリストを通じ色々参考にさせていただきたいと思っています。


9/25 わぴー
★セルシオは凄いですね。

CAの皆さん、こんにちは。埼玉のV乗りS会員わぴーです。新登場したセルシオは凄い機能や性能盛り沢山ですね。同じれレクサスで売られるアリストとも価格帯も重ならないようなレベルですし、まさにレクサスのフラッグシップと呼ぶに相応しいですね。開発から左ハンドルで実施されているのは、やはりターゲットはあくまでもアメリカなのがよくわかります。そんなセルシオでも特に目を引いたのがCD値が0。25というものです。いかにもエアロシェイプといった感じの我らがアリストがいくつだったかはわかりませんが、0。25とは近年見たことがないような気がします。アリストよりはるかに凄い値なのではないでしょうか?


9/25 NO.1359 ヒデコー
久しぶりの投稿になります。V乗りS会員のヒデコ―です。実は今免取中(残り約3ヶ月)で黒アリ君には乗れないのですが、遠出するときなどに友人等に運転してもらってきがついたことがあります。

一般道ではあまり感じられなかったのですが高速道路(中央高速)での継ぎ目を超えるたびに前席ではあまりわからないのですが後席に座っていると左右にかなり振られる症状が出ます。多分ARSがそのような動きをしているのだと思われます。自分で運転しているころから同乗者からクレームはでていたのですが、インチアップ(18インチ)と車高調(アドヴックス)による影響なのかと思ってました。でも実際後ろに乗ってみるとかなりすごい揺れなのでビックリしていす。実際子供を乗せたりしている方もいると思いますが、そのような症状が出ている方はいらっしゃるのでしょうか。または、対策をほどこした方がいらっしゃいましたらおしえてほしいのですが。よろしくお願いします。

ちなみに、この間ディーラーにてアライメントを取り直しチェックしましたが、少しはおさまったなという程度でした。ディーラーではインチアップをしていると多少はしょうがないといわれました。ARSが解除できれば問題ないのになーと思っている今日この頃でした。結構深刻な問題なのでみなさん助けてください。


9/25 くろ (3104)
みなさん、こんにちは。本日、ガスターボを取り付けのため、車をピットへ入院させました。作業は、すでにmaristoさんのガスターボ取り付けの実績をお持ちで、つい先日フレンドディーラーになられた直後の、「ビスタ北千葉」さんにてお願いする事としました。

午前中に持ち込みましたが、作業には1日半以上を要すということで、明日、月曜日の夜に愛車の引取りです。どれくらいの効果があるものなのか・・・? いまから楽しみで仕方ありません!ガスターボの取り付けの難しさは、maristofさんのメンテレポート(Vol-202)をご覧になっていただければ、お分かりかと思いますが、確実な効果を得るために、非常に高い技術を要求されるため、自分自身での取りつけは早々に断念せざるを得ませんでした・・・。

さて、このガスターボ取りつけの為の入院に併せて、いくつかの不調個所を点検をお願いする事としました。

1.リモコンドアロックの不調(作動したり、しなかったり・・・。)

2.マルチディスプレイの、「給油後走行距離」がリセットされてしまう件。

3.エンジン始動直後の、パワステポンプ周辺からの金属音(キュッ キュッ・・・という音)

4.右Bピラー(耳元)付近のキシミ音(加速・段差乗り越え時に、ミシッ・・という音)

本日中の点検結果、2のマルチディスプレイは、やはりコンピューターの異常である事が判明。ちょうど、本日が私の車の、新車登録後、3年目の誕生日。それと同時に、保証期間も切れる為、まさに間一髪の(?)注文でした。(担当のAさんが、ご親切に連絡を下さいました。交換自体は後日ですが。)しかし、それと引換えに、私の車も、ODO走行距離は見かけ上、リセットされて、ゼロになってしまいます。明日も引き続き、他の項目についても点検をお願いしてあり、どのような結果が出るものか・・・特に4. 皆様のアリストは、Bピラー付近からキシミ音を発してはおりませんか?私の車、マフラー以外はノーマルのV300ですので、ボディーに負担がかかっているとは思いませんが・・。内装のキシミであれば、比較的簡単に解決できそうなものですが、ボディーとなると、厄介ですからね。ただし、この音、最近になってから発し始めた気がします・・・。明日には、ガスターボの取り付けが完了します。追って効果の程をご報告したいと思います。

最後に、本当に親切に、丁寧に対応していただいた、ビスタ北千葉の安部さんには本当に感謝致します。そして、フレンドディーラ化に向けて、ご尽力された、ワタルさん、そして紹介していただいたmaristofさん、ありがとうございました。

PS 代車を借りての帰り道、ネッツ新港店をハシゴして、6MTのアルテッツァとシーケンシャル5MTのMR−Sを試乗してみました。シーケンシャルは、「非常に滑らかな、MT」で、なかなか面白かったです。何しろ軽い車なので、加速もなかなか元気がありましたよ。


9/25 ひろみ
カツオ NO1999さんへ

わたし(男です)もディーラーオプション(販売店オプション)のテフロン加工納車時を選択して契約しました。同じく5年保証といわれました。で、5年保証とはどういうことですか?との質問に担当セールスの方は1年点検の際にテフロン加工のチェックを行い、弱くなっていると判断した場合はそこだけ再度コーティングを行うそうです。(無料) あと、メンテナンスクリーナーを自分でかけて下さいとは言われませんでした。販売店オプションとは、全国共通のオプションと、販売店独自の物があるように思われテフロン加工は後者だと思います。テフロン加工等のボディーコーティングは注文時に内容をよく確認したほうがいいと思います。ちなみに車(S300VE)ですが納車待ち状態です。(最近値引について書き込みがありませんがMC後でトータル40を越えました。後のメンテナンスを考えセールス氏の一発回答のままで契約しました)


9/25 カントン(609)
***くろさん、

はじめまして。くろさんもガスターボを装着されるのですね、今頃は試乗も終わってその効果にニンマリされているのではないかと思います。ところで、

>3.エンジン始動直後の、パワステポンプ周辺からの金属音(キュッ キュッ・・・という音)

ご指摘の個所かどうか特定できないのですが私のクルマも始動直後に同種の音がし、最近気になっています。もし原因が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?


9/25 哲 NO2472
CAの皆様こんにちは、楽しく見させて頂いて常に勉強させて頂いています。私のカスタマイズもCA無くてはここまで出来なかったと思います。これからも勉強させて頂いて哲号も進化して行きたいと思います。

NO1728レクさん・NO1758ノブーさん・YUSUKEさんへ

初めまして哲と申します。ご返事遅くなりましたが、メンテナンスコーナー見ていただいて有難う御座います。実は私もビックリしています。以前、関東甲信越のオフで入賞させて頂いた時の仕様です。ワタルさんもお忙しくなかなか掲載出来なかった見たいで、私もすかり忘れていました。(笑)あれから大分進化しましたが財布が軽くなる一方です。(笑)

レクさん

ヘットライトウォシャーの件、私が言うまでも無いですが、銀アリのまるちゃんさんが書かれた通りです。GSにはターボ車の設定が無い為、純正のインタークラーでの取り付けはウオシャーノズルを押し上げるホンプが当たる為インタークラーを移動させないと装着出来ないそうです。

YUSUKEさんミラーの件ですが、現在哲号のミラーは型を取るため外されています。その型も先日ようやく出来上りFRPで型を抜いたミラーを見ましたが、出来上がりは良く厚さも純正より厚い仕上がりになっています。後はEのウインカーを入れて配線して元もとのアリストのミラーの外側を交換(ミラーのモーター及びガラス等はそのまま流用)するだけで装着できます。価格は10万円を割りたいと言ってました。価格でネックになるのが、Eクラスのドアミラーのウインカーです。ウインカー部分だけの部品が取れなくアッセンブリーでカバーと一緒になり左右で5万円もします。(Sクラスはウインカーだけ出ますが)でも、出来るだけ安く価格設定するそうです。そろそろ商品化すると思います。外したついでに今ニューセルシオに設定しているドミラーランプ(ドアロックを解除した時に足元を照らすランプ)を装着中です。又装着致しましたらご報告致します。

銀アリのまるちゃんさんへ

ホームページではご無沙汰です。まるちゃんさんの2001年モデルGSのエアーバック及びウッドステアリング実際に見ても、本当に良いですね。私も装着したくなります。私も灰皿の部分をブラックウットにしましたので後はまるちゃんさんが以前装着していたステアリングをブラックウットにするだけです。出来上がりが非常に楽しみです。

ワタルさん

メンテナンスコーナー等有難う御座いました。ワタルさんからメール来るまですかり忘れていました。(笑)これだけCAも大きくなると何かと運営等大変だと思いますが頑張ってください。


9/25 3702WALDアリ
はじめまして、Vベル今日納車になり、会員となりました。もともとノーマルが嫌いなもので、すでにパーツを色々と購入、明日から、取り付けです。もともとJZZ30ソアラに乗っていまして、そのパーツ流用で、アルコン、HID(Hi側につける)セキュリティーなど::エアロは、WALDですので、ハンドルネームがWALDなのです。いろいろ、会員とのパーツ情報等いろいろ利用して、また参加したいとおもいます。

9/25 No.1758 ノプー
ちょろげさんへ

はじめまして。アドバイスありがとうございました。確かに、中の薬を実際に使って万が一のことが起こったら、困ってしまいますね。はじめは、本当に薬が入ってくるとは思っていなかったので、実際に中にあったのにはびっくりしてしまいました。このファーストエイドキットは、中の薬もそのままにしておき、トランクの左脇において、トランクを開けるたびにレクサスの雰囲気を味わうことができればそれでいいなと思っています。


9/25 3610 mumu
ほっしーさんへ

私は、V300VE乗りのmumuです。元々は早良区にいましたが今は筑後地方です。月に2回くらいは里帰りするので、よろしければお友達になって下さい。


9/25 ラリーバード
みなさんこん○○は。さて、8月31日の納車から3週間あまりではやくも2500キロ程走りましたが、足回りに関しての印象は納車直後と変わらずほど良い硬さで気持ち良く乗っています。でも、ブレーキは慣れるに従いまだまだ効きが甘い気がしてきました。ブレーキラインやパッドの交換を考えたほうが良いかも知れませんね。でも、マフラーやナビも買いたいし悩んでしまう毎日です。でも盗難を考えるとあまり手を加えないほうがいいような気もするし、しばらくはおとなしく乗っておきます。

9/25 銀幽霊
以前から気になっていたアリスト注文しました(9/23)。うれしくて投稿しました。仕様はV300VEでSportivoサスペンション/TRD製フロントタワーバー/TRD製フロントメンバーブレースを納車時同時に行います。ただ一番気になっているのはブレーキです。パッドのみTRD製のものにしましたが。やはり今後はキャリパー/ディスク等換えた方が安全でしょうか。ブレーキマスターシリンダー大型化(ランクル100系のもの)したとのことですが。MC前後のフィーリングの違い等,解る方 おられましたら教えてください。

9/25 銀幽霊
毎回、車に乗る度に思うのですが、あのエアコンの臭いなんとかならないのでしょうか?暫くつけておくと感じなくなるのですが。何度もエアコン消臭のケミカル用品使ったのですが。根本的にダクト内のことは無理なのでしょうか。V300VE納車が近いので、新車時に何か秘策でもと思いまして良い方法知っている方おられましたら御教授を・・・

9/25 アリキリ
★ しのぶちゃんさん ★

>私もアリストの前はKA-9レジェンドに乗っていました。手放してからも、もう一度乗ってみたい車だと思います。ホンダとしては一部のスポーツカー(NSX)を除いてのフラッグシップとしてレジェンドが存在しています。内装に関しては華がある感じがしますよね。走行性能、デザイン全てに関して私は満足していました。

アリストの前に乗っていたクルマについて、まったく同じ意見を持った人がCAにいるとは嬉しいです。

>アリストの唯一の不満な点はグレードにより内装色が選べなくなってしまう事です。明るい内装色を好む方も多いと思います。是非次回の小変更、マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの時には反映されれば嬉しく思います。

私も明るい内装が好きです。レジェンドの時もアイボリーを選択し、今のアリストももちろんアイボリーの皮シートです。この内装色は優雅な感じがして乗っていて気分がいいです。もともとホイールは交換する予定だったので、ベルテックスにはせず、純正のリアスポを付けたVを買いました。きっとフルチェンジの時にはセルシオのように自由に内装の選択が可能になるのでは?

★ くろさん ★

ガスターボ装着ですか。いいですね。自分もいつか付けたいと思っていますので、是非インプレ聞かせて下さい。

あと、きしみ音の件ですが、myアリストもします。トヨタ車は内装の建て付けが良く、きしみ音とかはあまりないという評判で、特にアリストクラスだったら絶対そんな事はないだろうと期待して購入しましたが・・・・。信じられませんが、結構どこからともなく音が聞こえてきます。サンルーフは以前ディーラーで対策してもらいましたがまだ音がするようです。実際の剛性はありますが、内装が鳴ると、乗っていてガタガタしたクルマのような感じがして気持ちいいものではないですね。


9/25 KAZUTAKEDA
初めまして、S300VEを何とかチューンしたいと思っているのですが○イ○クのNA用コンピュータを付けられた方見えますか?感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿