クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.196

3/14 松菜(no.227)

●GTさん

メッセージありがとうございます。大輔号以外は乗ってますが、それぞれ個性が合ってオモシロイですね。

ぴさたろう号は、すごいです(乗っている人も含めて(笑)) 本人はもっと強化したいらしいです。

マルコ号とよっしー号はそんなに変わりはありませんね。強いて言えば、マルコ号は高回転重視、よっしー号は低回転重視といったフィーリングでしょうか。

それにしても、足回りなどのセッティングなどで印象はずいぶん変わります。

●TOMさん

分かりにくいですが、赤が計測馬力、緑が修正馬力、青が修正トルクです。大輔さんの場合は、計測の仕方が怪しかったので、上手く計測できていない可能性があります。リ●ッターはカットされているはずですが。

Sチューンの場合、プラグ、マフラー、エアクリが基本形で コレ以上は費用効果が期待できないので、足回りを除けばあとは、コンピュータですかね。。。選択肢ないけれど。でも、Sはいいですよ。運転していて楽しい。 街乗りが多い、私のフィーリングにぴったりです。

いずれにせよ今回のデータが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。


3/14 S.A.161
ひでさん

Advoxは、設定変更なしでも街中の乗り心地を犠牲にせず、中、中高速まで安定性をカバーしている良い足だと思います。ただ、人間と言うものは、良い物を与えられるとそれ以上に欲求が出てくるものです。(当たり前の事ですが)前回のP.N.A.さんの希望は、E55に勝るパワーをブーストアップで! 今回の希望は、超高速域での車両の安定性をショックのみの設定変更で何処まで出来るか! と言うことでした。

最初は、スプリング交換も考えましたが、ショックの設定変更の可能性で何処までいけるのか、私としても大変興味がある課題でした。実際に、CPU現車セッティング時等、多くのお客様がAdvoxを装着されていたので大体の感触は知っておりました。そのへんを考慮して、体感、数値上からの減衰力設定のサジ加減を製造元担当者の方と話し合いながら、数値を煮詰めて叩き台としてのショックが出来上がりました。これが走り方に合っているかいないかは、これから走ってテストして行こうと思っております。また、これからがセッティングです。Advoxベースのオリジナル減衰力の足、完成出来るように頑張ります。

NONAさん

先日は、お疲れ様でした。TECS+F‐CONV体感して頂きましたでしょうか? TECSの燃調と点火時期部分のみF‐CONVで制御しています。その他の制御は全てTECSです。今までに何台か、TECS仕様車の現車セッティングを行ってきましたが、やはり共通データではまったく合いませんでした。ただ、いつもと何かが違うんです。3000回転を超えると直ぐに1個目のタービンがフルブーストになり、トルクも通常より早く立ち上がってました。他車と違う点と言えばあの点火系パーツ。結構効く見たいですね? また、機会がありましたら是非希望者の方に乗せてあげて下さいね。話で聞くより体感されるのが一番ですから。NONAさん、S.A.ではいつでも試乗会OKですよ。日にちが決まったらご連絡下さいね。


3/14 14フリークス EAGLE(2361)
J&K POWERさんへ

こん○○わ!なぜかメールが送れませーん。なのでこの場をおかりして申し訳ありません。メモをワイパーに挟んでいこうと思い紺アリ君に向かって歩いていたら赤いのがピッカピッカしていたのでやめました。たしかこの紺アリ君とは2回ほどすれちがったことがあるような気がします。ということで、自分のアドレスも書きますので(toko-hudosan.ishii@その後はJ&K POWERさんと一緒です)ご連絡お待ちしております。


3/14 大輔
GTさん、TOMさん

はじめまして大輔です。 リOッターは効いていません。先週の金曜日メーター読みでによわkm/hまで確認してます。200km/h前でグラフが落ちているのは3速の6000RPMをリミットにしたためです。ブーストが1.0かからず自分的には不満です。


3/14 あきら(2446)
★ワタルさん TOMさん

こん○○は!12日の日曜日は、自分にとって生まれて初めてのパワーチェックでしたが、柏SABでは(他も同じですか?)シャシダイのブースに入れず、外からガラスごしに見学する形でした。全開時のマフラー音とかも楽しみにしていたのですが、ほとんど聞こえず残念でした。パワーの方は、グラフを見ると197キロでストーンと落ちていますので、おそらく3速6000回転前後で測定をやめているのでしょうか?パワー曲線がまだかなり上昇中だったので、もっと踏めば伸びたのかも・・・ 皆さんパワーチェックの時、どの程度の回転まで踏んでいるのか気になります・・(笑)

ところで、そんなこんなで是非再度トライしてみたいです。 場所としては、東雲SABも考えられますが、千葉にある○ップ○ークレットというショップに1200PSまで測定可能のシャシダイがあって、測定者もチューンドカーばかり(1000PS以上のスープラ等)をいつも測定している人たちですので、信頼できるかな・・と思っています。今度は是非そこで!と思っています。 3月20日か25日くらいに行ってみようと思ってますが、いかがですか? 日程を調整しましょう!それでは!


3/14 WEATHER(NO.2155)
WEATHERです。パワー測定でのお話で賑わっていますね。私の車も後付けパーツの馴らしも終わりそろそろSAB東雲にてパワー測定を予定しております。パワー測定に挑む?前にふたつほど皆様のお知恵を拝借したくカキコいたします。ちなみに、車はV300−VEのエアクリーナーをトムス純正置き換え型、マフラーはトムスバレルを装着しております。それ以外はノーマルです。

さて、まずひとつは、パワーモードとノーマルモードの違いです。パワー測定の際には以前の車もそうでしたが、アクセルをベタ踏みされる事になるので、初めて“パワーモードにて”アクセルをベタ踏みしてブースト計の針を注意深く見てみました、すると、2ndギアへのキックダウン時に1.2を指し、いつものノーマルモードでは1.0までしか確認していないため。エンジンへの影響を考え、ノーマルモードにて測定しようと考えております。

そこで、ブーストが0.2も違ってくる要因はなぜ?なのかです。以前の車ではシフトアップの回転域が若干高回転よりになるくらいしか変わらなかったような気がするのです。ところが、アリストの場合ノーマルモードでもキックダウン時などできっち6,500rpmまで引っ張ってくれますし、これならパワーモードなんか不要と思い、スイッチを押す事は今までありませんでした。

ふたつめは、コンピュータがノーマルの場合はスピードリミッターが効いてしまい測定ができなくなってしまうのではないかという事です。パワー測定された方々はコンピューターを換えてらっしゃる方がほとんどのようにお見かけしましたので、少し心配です。

以上、どちらか一つでも構いませんのでどなたかご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

最近、タイヤのエアバルブのキャップ(バフ研磨アルミの場合ゴムではなく鋳物?)を1つ無くしてしまい、GS等でのエアチェックをお願いした後にわざわざ再確認するのも失礼かと思い、市販のゴム製ではないため今後のことも考え4っほどディーラーにお願いしている今日この頃でした。


3/14 KEISUKE
みなさんこんにちは。 ず〜っと閲覧組に所属しておりましたS会員のKEISUKEと申します。 今回はじめて投稿に至った訳は2点ありまして・・・

パンパカパ〜ン!ついにオーダーしました。トムスバレル! みなさんハードチューンの方が多い中でどうって事、ないかもしれませんが私にとっては革命的な出来事なのです。どんな音がするのかな〜?ふっふっふ。

さてもう1点は・・・ みなさん、チューンが進むにつれ走行距離もそこそこ行っておられる方が多い と思いますが、タイヤのセレクトはどうされていますか? わたくしの純正タイヤは佳境に入り、春先には交換しようと考えています。 BSのPOTEOOOは悪くないのですが、もう少しノイズを下げたいので レグOにしようかな、と思いめぐらしております。パワーに負けるかな?

参考にしたいのでみなさんのタイヤインプレッション、お聞かせください。



3/14 颯のパパ
14 フリークス 034さん

はじめまして、あくまで『夢』の長期5ヵ年計画でして...もちろん14は大好きですよ。  もし、『夢』がかなわぬ時は、二人で最後まで乗りつづけましょうね〜!?


3/14 Stussy
スープラビックキャリパー「リヤ用」取り付け!!!

メンバーみなさんお久しぶりです???明日(水曜日)スープラキャリパーリヤ用取り付けを行います。市販されるのは1ケ月後の予定だと思います。今回の装着で耐久テストその他もろもろ試験走行を行います。結果は後日報告いたします。取り付け時にオートワークス誌さんの取材が入りますのでそちらでも確認して下さいね。また、メンテ投稿にも概要を報告させて戴きます。詳しくはWebで確認して下さい。ではでは、質問等お待ちしております。


3/14 アリ雄
★DVD全国発売実現おめでとうございます!

久しぶりの投稿のアリ雄@V乗りS会員です。ワタルさん、そしてクラブアリストの皆さん、このクラブアリストを通じて試験されていた「DVDスープアップキット」が、遂に正式に全国発売になったとは、なんと記念すべきことでしょうか! まさに、「トヨタのミレニアム」というに相応しいサービスの実現ですね。これまでならアリスト「買い換えモード」に突入しなければ実現しえなかったことだけに、メーカー(デンソー?)、ハブポートさん、そしてクラブアリストのワタルさんのご尽力には感謝しなければならないでしょう。

私自身、モニター募集以来興味だけは人一倍あったのですが、フレンドサービスでも継続されていましたし、何せ時間の無さにかまけてしまいハブポートさんに行かずじまいでおりました(近くは結構通っているのに。)しかし、いままでなんだかんだとS会員特典も恩恵に預かっていなかった事ですし、「買い換えモード」に突入しなくても良くなった以上、「付けちゃうモード」で行くしかありませんね。純正派の私としては収まりも気にしてしまうので、やっぱりEMVで良かったと思っています。

長くなりましたが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。


3/14 イニシャルM #2870
初めまして、最近メンバーになりましたS乗りのイニシャルMです。マフラー交換を考えているので、投稿しました。

☆松菜さん、名古屋支部の皆さん

パワーチェックオフミ報告見ました。貴重なデータありがとうございます。

松菜号のD−TECマフラーの音量・音質はどのようなものですか?

マルコ号は高回転重視とのことですが、町乗りでの扱い安さはどうですか? TRDマフラーの音量・音質はどのような感じですか?

☆3/13 ?さんへ

○ガリスRのデータ参考になりました。音はどうでしょうか?

5ZIGENのキャノンボール装着のS乗りの方がいましたら、インプレッションを教えてください。よろしくお願いします。



3/15 maristof ★2347★
◆あきらさん◆

柏SABでのチャレンジは、欲求不満気味の結果でしたね。アクセルの踏み方は人によって様々ですから今回のチャレンジが全てだなんて思っていませんよ。思いきり踏めないのは「壊してはいけない」と言う職業意識も働くのでしょうね。それがSABの限界では・・・そんな感じがします。反対に○ップ・○ーク○ットだとプロ企業だけに踏みなれしていますから、あきらさんの期待値が必ず確保出来るとものと思います。やるなら、次回は○ップ・○ーク○ットやってみましょうよ。皆で見届けますから。

◆ワタルさん、TOMさん◆

やりますか?TOMさんの初挑戦が楽しみですね〜期待していますよ。 (@_@)

◆よしきさん◆

せっかくSABまで来ていたのに、お目に掛かれなくて残念でした。気が回せなくて済みませんでしたね。 次回は是非!宜しくお願いします。


3/15 松菜 no.227
●イニシャルMさん

マフラーを検討されているのですね。出来れば、オフミなどで実際に音を聞いて叶うなら乗って、決定するのが理想です。音は特に人によって感じ方が違いますから難しいです。とは言ってもここでは文字でしか伝えられないので感じるままに書いてみます。

D−TECマフラーは静かです。(ノーマルよりはうるさいですが)室内のこもりも少なく、扱いやすいマフラーです。音質は図太いわけでもなく、甲高いわけでもなく、中間と言ったところです。TRDの方が低く太い音のように感じますね。 でも、スポーティーないい音だと気に入っています。出口がノーマルのようにオーバルタイプで派手さが無いところが好き嫌いの分かれるところでは無いでしょうか。


3/15 NO.1981 TOM
TOM号@マフラー交換しました〜! HKSハイパーマフラーからフジツボレガリススーパーRへの交換です。

簡単なインプレをしますと、HKSハイパーの方が抜けがよく音も少し大きいです。高回転のパンチはこちらの方があり(いわゆるドッカン的?)、最高出力のトップエンドはHKSの方が出そうです。レガリススーパーRはHKSハイパーから比べると音もジェントルですが、中間のトルクは、こちらが勝っている感じで、下から上までスムーズになった感じです。フリマで買っていただいた、〇村さん、マフラー今日送りましたからね〜!

☆カントンさん

同じマフラーになりましたっ!!結構、音が大きいとおしゃっていましたが、私にはとってはジェントルな感じで、とても気に入りました。人によって感じ方が違うんですね。(またまたお呼びだししてスイマセ〜ン。)

☆あきらさん(2446)

>千葉にある○ップ○ークレット〜信頼できるかな・・と思っています。今度は是非そこで!と思っています。3月20日か25日くらいに行ってみようと思ってますが、いかがですか?日程を調整しましょう!それでは!

〇ップ〇ークレットといえば、maristofさんに言えば都合付けてもらえますかな?。ぜひ私も挑戦したいです。が、しかし!!コンピュータとEVCはすでに届いているのですが、インタークーラーがまだ到着してないのです。で、4月初旬にSETUP予定ですので、TOM号のパワーチェックはその後になります。私のことは、気になさらずにお先にどうぞです。

☆WEATHERさん

>コンピュータがノーマルの場合はスピードリミッターが効いてしまい測定ができなくなってしまうのではないか〜

はじめまして。V−VEのTOMです。私もノーマルコンピュータでパワーチェックをしたことがあるのですが、3速の5500rpm位で190km/hに達して、リミッターがかかり、最高出力を見ることなくパワーグラフがダウンしてしまいます。ちなみにその段階で260psでした。ノーマルコンピュータだと、そこから先が見たいというところでパワーダウンです。ワクワク期待していただけに、パワーチェック代がもったいなく感じたのを記憶しています。


3/15 やっとのれた
愛知の147乗り さんへ

ご意見ありがとうございます。確かに147のヘッドライトは暗いですね。とほほ・・・です。 それと直線的に照射する・・・は納得です。今はフォグランプのグレードアップを考えています。ただ個人的に常にフォグを点灯するのはどうかと思いますが、安全には変えられないですよね。

ハンドルに関しては、まだ高速に乗っていないのでよくわかりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

う〜ん、車体下部からの異音ですか・・・私の147は出てないです。何でしょう?以前、90チェイサーに乗っていた時にリヤサスからギシギシ音が出た事がありディーラーで診てもらったのですが、グリスアップで治ったと言う事がありましたがちょっと違うかな?

私も大切に乗って行きたいと思います。それではまた・・・


3/15 マルコ (1788)
<<イニシャルMさん>>

初めまして。 人それぞれ感じ方が違うと思いますし、車や商品にも個体差がありますから、私のマフラーの、私の感じ方をお話します。

私のマフラーですが、松菜さんのモノよりも多少音が大きい気がします。 音もこもり気味です。 高回転重視というよりも排気抜けが良すぎて、下のトルクが細くなり自然と高回転までまわす走り方になっちゃいました。 やはりマフラーは色々なモノをご自分で直接音を聞いて、見て、買われた方が失敗が無く良いと思いますよ。 近くにいらっしゃる事が有れば、何時でも試乗O.K.ですよ。


3/15 カントン(No.609)
*** TOMさん、

>(またまたお呼びだししてスイマセ〜ン。)

お呼び出しされて出てきてしまいました(^^)。マフラー同じになったんですね。そうですか、スーパーRを ジェントルに感じられたんですね。確かに感じ方は人によって様々ですね。音以外は、抜けも良いし低速からもトルクフルで満足しています。3500回転辺りからの美音とアクセルオフでのバックファイアーはかなりその気にさせてくれます。早くECU、EVC、I/C装着しましょう!

>〇ップ〇ークレットといえば、maristofさんに言えば都合付けてもらえますかな?

いろいろお聞きするとSABでのパワーチェックはちょっと?と思っているのですが、こちらはそのような事はなさそうですね。一度は我が銀アリも体力測定してみたいなぁ… maristofさんにお願いすれば何とかなるんですか?



3/15 ハスケン
本日3/15日の深夜から早朝にかけてアリストが盗まれました。相模原市の五差路(大山交差点)近くの会社の駐車場からサイドバイサー等を壊し盗んでいったものと思われます。(警察の話ではプロの手口とのことです)新型で白のS300(リアスポ無し)で相模300サ58−25です。もし見かけられた方はご一報願います。クラブアリストの皆様もご注意下さい。 連絡先;ken-hasu@jd5.so-net.ne.jpです。よろしく!

3/15 SIN
こんにちわ。岐阜のSINと申します。 driverという雑誌に、毎号いろいろな車種の排気量や、0−400mタイムや、追い越し加速などのデータがのっています。そのなかで、室内騒音という項目に疑問を感じ投稿します。アリストって静かだなーと思っていたのですが、約70台ほどのデータの中で非常に、騒音の高い車種になっています。1BOXカーや、ワゴンよりも高くなっています。これって本当なのでしょうか?(全くエンジン音が聞こえないのも楽しくないのですが)高級車だと思っていたのに考えものです。

アイドリング(ホン)

セルシオ39、プログレ37、アリスト54、スープラ47、レビン49、キューブ40、ステージア44、テラノ48、レガシー43、フォレスター46・・・・・

話は変わりますが、先日、友人のステージアが盗まれました。私もアルミを盗られ、セキュリティーを進めていたのに、残念なことです。岐阜県庁近くにお住まいの方気をつけてください。いとこのGTRも盗られました。


3/15 T.KENJI (2554)
久々に投稿します。いつもいつもいつも気にはなっていたのですが、随分前から、国立・国分寺周辺をお互い通勤途中だと思いますが、161ナンバーの黒アリさんは、TOMさんではないでしょうか、ハイパーマフラーからレガリススーパーRへマフラーを交換 んーますますTOMさん 確か3月15日にすれ違った黒アリさんも多分ハイパーマフラーからレガリススーパーRへ変更していたと思います。んーマスクをしていました。私は300ナンバーのマイナーチェンジ後の銀アリです。トムスのブレーキキットとモデル7、アドヴォクス、トムスアリストCPU、TRDマフラーその他、ちょろちょろっとですが通勤快速で立川まで行ってます。違っていたらごめんなさい。んーでもTOMさんでしょ。

あきらさんへ

お久しぶりです。私も仕事の合間をぬってちょろちょろっと平日にSAB東雲へ行ってきました。2週間ぐらい前です。最近は土曜日、日曜日も仕事が入ってしまって、都内へ仕事で行ったときにサクサクっとパワーチェックしてきました。

私のアリはご存知の通りトムスアリストCPU、TRDマフラー、で364.2PSでした。私もちょと不満気味です。今度はマフラーを変えて、I・Cを入れてサクサクっとパワーチェックをしてきたいと思います。いつになることやら。あっそうだ、この日、夕方4時ごろ高田馬場、早稲田通りで千葉ナンバーの同じく銀アリでんー確か70いくつかのナンバーだったかなそれはあきら号?


3/15 ベルリン
はじめまして! 本日メンバー登録したベルリン@山梨です。カーアンドドライバーでクラブアリストの存在を知りさっそく拝見しました。感動ものの情報量ですね。アリストはセダンの中でも異色の存在。特集誌も少ないですし、アリストの情報でこのHPに勝るものは無い!と断言できそうですね。私の前者はセドリックなのですが、買い換え検討の時同車も入っていました。でもクラブアリストにも出会えてアリストにして本当に良かったと思っています。これから過去ログや過去のメンテナンスのコーナーを見るのが楽しみ!と同時に通信費もいくらかかっちゃうの?とちょっと心配です。しかし既にこれを見ずには居られないほどはまっているのは確かです。

今後の予定は、レクサスエンブレムに変えたいですし、アドボックスをつけたいと思っていますし、トムスアリストのコンピューターも興味があります。マフラーは静かなのが好みなので暫くは純正品でいこうかと思っています。そしてこれらはS会員になってフレンドショップでお世話になりたいと思っています。これからのアリスト生活が楽しみです。よろしくお願いします。



3/16 1542 bocchin
こんにちは!bocchin(ぼっちん)です。

***EAGLE(2361)さんへ***

はじめまして!J&K POWERさんとは良くお会いしています。 先日も某SABのレジで後ろから声をかけられました(笑) 是非今度ミニミニオフミにお越しください。 J&K POWERさんもいつも寂しそうなので・・・? 喜ぶと思いますよ、そしたらみなさんでかずきさんのお店にアリ行列ですか? 楽しみ、楽しみ。

***かずきさんへ***

お久しぶりです、いつもご馳走になり申し訳ありません。 ということでみなさんで今度伺いますので宜しくお願いします(爆) ってお店の商品がなくなってしまうかも・・・ また遊びに行きマース!


3/16 あきちゃん No.2,000
★★S.A161さんへ

こんにちは、先月撮影のAW発売されましたね第1印象は、んーーーーープロは違いますね、あんなに暗いのに良く出来てますね、トンネルも良い出来ですね。 今度は、Revolfe S.Aで色々なセッティングのARISTO君達の試乗会しましょうね!

★NONAさんへ

Revolfe S.Aで車は拝見したのですが、今度是非試乗させて下さいね、例のパーツの違いを体感したいと思います、Revolfe S.Aに行かれる時は 書き込みして下さいね。

★兄さんへ

例のパーツの取付けは完了されたのですか?今度、乗せて下さいね、今週末はRevolfe S.Aですか?では、また


3/16 コタ  NO.2683
みなさんこん○○は。 国立、国分寺周辺と聞き、お邪魔させていただきました。今は仕事場が有明に変わり東雲SABのちかく?ちょっとはなれていますが湾岸周辺に住んでいますが、以前は国立で働いていました。1ヶ月に2〜3度は車で近くをはしっています。見かけたときには合図してください。八王子ナンバー、ジコウ、です。フルスモークでTOM’Sのマフラーです。

3/16 まっしん
SINさんへ

こんにちわ。driverという雑誌に、毎号いろいろな車種の排気量や、0−400mタイムや、追い越し加速などのデータがのっています。そのなかで、室内騒音という項目に疑問を感じ投稿します。アリストって静かだなーと思っていたのですが、約70台ほどのデータの中で非常に、騒音の高い車種になっています。これって本当なのでしょうか?

との質問ですが、確かアリストのデータは、ウエットでのデーターでしたよ。ドライでしたら、もう少し速いデータが出るようなことが書いてあったと思います。騒音もウエットのためこのような騒音になったと思います。



3/16 825 ナベスト
スズキカルタスに乘っていたナベストです。とうとうアリストv300ベルテックスエディションフルオプションフル装備を入手! 色はブラック。今までとは世界が違いますね。やっぱり。ステッカー欲しいッス。よろしくお願いします。

3/16 かずき(1838)
***bocchinさんへ***

これから暖かくなるので、店の駐車上や例の公園でのミニミニオフミもやりやすくなりますね。ぜひ、お越しください。ただ最近、店内体制が安定し、私の勤務時間もようやく人間らしくなってきました。お越しの際は、携帯に連絡してください。 我が、147はやっと自家塗装を終え、J&KPOWERさん曰くスリートンから脱出しました。最近bocchin号を拝見していないので、楽しみにしております。 準フレンドショップ 店長の かずき でした。


3/16 HAWK
いつも読みオンリーで、久しぶりに投稿します。

実は、ブレーキラインをTOMSのメッシュに替えたんです。ブレーキフィーリングは、もちろんいい感じになりました。しかし、それが原因かどうかわからないんですが、エンジンルーム方向から、「コン」あるいは「カタン」というような音がしだしました。デーラー・サービスでみてもらったところ、ブレーキオイルを制御する装置部のリレーの作動音で、異常は認められず、またその音を消すことはできないとのことでした。ただ、かなり頻繁に、そして、リレー音にしてはかなり大きく響くものですから、どこかほかに原因があるのかと思ってます。デーラーでも同様なクレームを持ち込んできている方がいるとのことでしたが、皆さんの中にはいらっしゃらないでしょうか。いらっしゃったら、どんな処置をしているのか、そして、本当に問題はないのか、教えていただけたらと思います。

OTSIRAさん

先日はメールで失礼しました。おかげさまで、メーターカバー交換でき、ホッとしました。ありがとうございました。「メモリーシート」の開発を楽しみにしています。


3/16 NO.1981 TOM
☆T.KENJIさん

はじめまして?いやいや毎朝すれ違ってマース。大正解です。やっと、どなたか解りました。お声をかけていただきありがとうございます。あそこの通りでは、毎朝、Kotaさんも北から南へ横切って通勤しているんですよ。今朝HPを確認したらT.KENJIさんの書き込みをみてうれしくなり、さっそく、今朝8時15分頃から、Kotaさんと、立川に向かって桐朋学園の先の交番の先で、待ち伏せ作戦をしました。が、どうやら遅かったようですね。Voiceバックナンバー155の11/2,11/3,11/5、11/6の私とKotaさんのやりとりを確認してみてください。その頃から気になってたンですよ〜!!また待ち伏せしますね。

☆カントンさん

今年のオートサロンの時、maristofさんに連れられ〇ップ〇ークレットさんのブースへ行き、maristofさんの「顔」で〇ップ〇ークレットさんのカレンダーをもらったんです。ですので、maristofさんに言えば何とかなるかな〜?と思って...


3/16 OTSIRA
117号 皆さん、

ご無沙汰しています。半月ぶり位でしょうか? 私は、年度末で少し多忙でした。その間、お声掛けいただいた方にレスしたいと思います。多人数になりますので、途中で息切れするかも知れませんがその時はお許し下さい。

よこしんさん、つたないメールだなんて、とんでもありませんよ。1年前は私も同じでしたから。

すしやさん、もうこの掲示板も見ていないかも知れませんが161を手放してしまわれたのですね。原因不明の電気系の故障の連発には本当に悩みましたね。私も、度々意見を求められて無い知恵を絞りましたがお役に立てず残念です。この掲示板でも書きましたが原因は意外に簡単なものではないかと今でも思っています。私は過去にワイヤーハーネスの 一部がボデーの奥深いところで締め付けボルトに挟まって、半接触の状態でボデーアースされていたということを経験したことがありましたからね。それにしても、私の作品である260メーターをフリマに売りに出してもいいかと尋ねてくれたすしやさんの優しい心遣い本当に嬉しく思いました。勿論、あなたのモノですからご自由にとお答えしましたが、本当のことを言いますと少し複雑な気持になりました。一度もお会いしたことのない、すしやさんでしたが何時か九州に行く機会がありましたらぜひ会っていただきたいと思います。

まっちゃん、OHLINSのリモカを15段幅で切り替えたいということですね。バトル専用モードですね。そこで教えて欲しい のですがOHLINSは確か20段以上の可変ですよね。これは調整ノブでいうとどの程度回すのですか? CS用は最終的にはお好みで2段幅、4段幅、7段幅のプリセットが出来るようにしました。また、試作ですが、16段の中で自由にセットで きるモノも作ってみました。これはコントローラーの部分の問題だけですから、将来、切り替えのグレードアップということになります。

なお、リモカについて言い忘れていたことがあります。タワーバー付きの車には取り付けできません。ラスカルさんは、リモカを優先してバーを取り外すそうですが、皆さんは悩むところですね。そこで、今お申し込みの方はバーが付いているのかどうか?その上でリモカを取り付ける予定かどうかを知らせて下さい。

エンミョウさん、GTさん、イサさん、juinさん、リバ連ですか? 私は何も言っていないのに何だか盛り上がっていますね。リバースに入れるとミラーが下を向くというヤツですね。私が161の前に乗っていた現行のE400にはシートメモリーとハンドルメモリーとミラーメモリーがセットになって3通り記憶できるようになっていました。私はこのうちの1つ をハンドルとシートは同じ位置でミラーだけ下を向くようにセットして、リバースギヤに連動させました。こんなことが簡単に出来るのは元々ミラーには位置センサーによるメモリー機構が付いていたからですね。

ところが現行アリストには位置センサーは内蔵されていないのですよ。困りましたね。そこで、考えられる方法は、■輸出用のアリストのミラーと取り替えて制御部を自作する。■8月に出るMCアリストのミラーメモリーを利用する。■20セルシオのセンサー部を流用する。等があります。現時点で最も部品が入手し易く改造が楽な方法は、セルシオのセンサー部を流用することです。セルシオのミラーは分解してみると現行アリストと全く同一のモノです。そっくり中身の入れ替えが可能です。MCアリストのミラーの方は機構が別 物になっている可能性があるかも知れませんね。私は、間もなく■の方法でやってみますので、1ヶ月以内に結果を報告します。でも、この方法は、万人向きではありませんよ、juinさん向きの方法ですね???

エンミョウさん、あなたの一言でリバ連はエライことになってきましたね。私は又寝る時間が無くなりそうです。エンミョ ウさんは生まれたばかりの赤ちゃんのためにリモカを取り付けるのですね。明日、お送りしますよ。量産(といっても10台ですが)第1号です。家族の方に優しくという方は優先で、まっちゃんのようにバトル用なんて不謹慎な方は後回しでいいですよね・・・。お写真の赤ちゃん、可愛いですね。

EAGLEさん、147のダブ連は、何台取り付けたか?ですか、20台です。もう製作は終了しましたと書いたところ続けて作れというメールが4、5通来ています。無いとなると欲しくなるようですね。中には、お金は幾らでも出すから取り付けたいという方もいます。先日、カー用品店で見ましたが147にも取り付けできる市販品もあるのですね。価格は私が 作る4倍ほどしますが、手に入れることは出来るみたいですね。希望者が多いようでしたら、暇が出来たらあと10台程度作ろうかな?

レス出来なかった方、ゴメンナサイ。


3/16 ZZZ
OTSIRA様、リモカがとうとう公式デビューですね!! 私の銀アリ君はタワーバー未装着です。今からすぐに装着可能状態ですので首を長くして待っています。

設定が3パターンとの事で、これもまた楽しみです。フロント2段、リア4段なんてどんな感じなんでしょうね。 色々と試してみたいと思っています。そろそろ夏タイヤ(ノーマルですが)に交換しようと思っていたので一緒に取付けをして春に備えたいと思います。

取り付けの時に迷ったら、アドバイスをよろしくお願いします。



3/16 Dachie
しんやさんへ

ホイールと、足回り注文してきました。取り付けは、土曜日です。ホイールはBBSの19インチです。

TOMさんへ

この頃、仕事が忙しくレスできなくて、申し訳ありません。あれからナンバーをチェックしているのですが、なかなか見つかりませんね。

Kotaさんへ

この前は、短い時間でしたがお会いできてうれしかったです。また、近いうちにお会いしたいですね。


3/17 SOARISTO (2007)
ども、SOARISTOです。(^o^)/

久しぶりの投稿になります。C&D誌に載せていただいた(一番右下の「アルピナ風デコライン(?)」の銀アリです)のですが、ひょんなことから会社に知れ渡ることになり、ハラはらドキどきの今日この頃です。

*** 千葉miniminiオフミに参加された皆さんへ (034さん、maristofさん、あきらさん、MMKさん、ファントムさん)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ネッツタウン新港で点検がてら「張って」いたのですが、お会いできて光栄でした。これだけのクラブマンが集まれるのであれば、ミニ千葉分会(?)が作れそうですね。

*034さん

ご自慢の147を拝見できなくて残念でした。今度また、千葉県某所(?)でお目にかかれることを楽しみにしています。(デジカメ写真、ありがとうございました)

*maristofさん、あきらさん

「ジェットコースター体験試乗会」、参加させていただきましてありがとうございました。まさに「怒濤の加速」という言葉がぴったりのダッシュでした! とても僕と同じアリとは思えません。(車から降りた時は、足がフラフラしてしまいました)maristofさんの「加湿器(?)」の効能、すばらしいものがありますね。あれだけのパワー(というかトルク感)を出しておきながら、燃費の低下がほとんどない、という画期的なチューンナップですね。

また、あきらさんのTOM’SのCPUの威力も抜群でした。ノーマルのT.E.C.Sの味付けとは、かなり違うのでしょうね。僕は、BLITZエアクリ+TOM’SバレルにノーマルCPUなのですが、交換後、標準状態に比べて低回転域のトルクが若干細くなったように感じていました。お二方の車に試乗してみて、明らかにトルク感が増しているが分かりました。僕も早く「頭脳」を交換したくなってしまいました。

*MMKさん、ファントムさん

maristofさん、あきらさんの「熱い」アリストに押され気味でしたが、「オフミ病」にかからずに、マイペースでこつこつ自分流に仕上げていきましょう。

*** Stussyさんへ

80スープラリヤキャリパーの取り付け、たいへん興味があります。僕も前々から検討していたのですが、キャリパーサポート等のサイズが合わない(?)とのことで、諦めていました。是非とも参考にさせていただきたく、装着されましたら、取り付け方法やインプレッション等、よろしくお願いいたします。

それでは、また。(^o^)/


3/17 kota No.1427
こんOOは。洗車すると、いつもすぐ雨に降られてしまう、kotaです。しかし、この季節は、水滴をふき取っているそばから、どんどん花粉が付着しますね。そのままにしておくと、黄アリになっちゃいますね。

***しんやさん、Dachieさん***

この間は、せっかくお越しいただいたのに、おもてなしもできなくて、すみませんでした。Dachieさんの黒アリが、どのように変わっていくか、楽しみです。(プレッシャー?) オレンジ抜き、気長に待ってまーす。

***TOMさん***

今朝は、3分間オフミとなってしまいましたね。リップが、いい感じですね。うちのアリが、薄っぺらく見えてしまいました。ミレニアム仕様、楽しみです。


3/17 14フリークス EAGLE(2361)
みなさん、こん○○は!今日はじめて、自分以外の147にのることができました。ワタルさんこの場をお借りして改めて御礼もうしあげます。

−−J&K POWERさん−−

本日は、お疲れ様でした。またフルチューンVに試乗させていただき感動ものでした。R463見沼有料区間(約1、5km)でべた踏み?(足が短いのでわかりませんが)させていただきありがとうございました。レクサスのスピードメーターなのでぬわわマイルでアクセル放してしまいましたが。そしてその後ほとんどノーマルのEAGLE号で練馬のはせがわ○○までお付き合いいだだきありがとうございました。お近くなのでまたご一緒させてください。今度はかずきさんのところにおじゃまさせていただきますか。(勝手にすいません)

−−bochinさん−−

はじめまして!今日J&K POWERさんとお会いすることができまして、有意義な一日を過ごす事ができました。14も16に負けない位、台数そろえられたらなー。近いうちに準FSでお会いしましょうこれからもよろしくお願いします。


3/17 T.KENJI (2554)
☆TOMさん

どうもありがとうございます。あっーとやっと苦節1年数ヶ月、なぞが解けました。バックナンバー155の中で噂されていたんですね。でも本当によくお会いしていましたよね。私も大変嬉しいです。

私のアリ暦は平成9年10月からSーVE、平成11年8月からVーVEです。TOMさんとはSーVEの時からすれ違っていましたよね。でも大変御恥ずかしいのですがSーVEの時からCAのことは知っていたのですが会員登録もせず、ちょろちょろっと拝見させて頂いていました。

でも昨年の暮れに最近フレンドショプになられたトムススピリットの三塚さんのTOM’Sアリ号に乗ってからはもうみなさんのようにCA症候群になりました。私の仕事は意外と不規則で毎日とはいきませんが、立川を拠点に三多摩方面、都内方面へは仕事で年柄年中走り回っています。

この間もCAステッカーを貼ったスモークの白アリさんに国立府中I・Cから永福までご一緒しました。とっても速かったです。あと立川に行く途中に本当にたまにですがCAステッカーを貼ったCーONEのフルエアロさんにも国立の桐朋学園の前の道のセブンイレブンでお
2q$$$7$^$9$h!##T#O#M$5$s@'Hs:#EYBG$A9g$o$;$r$7$FAaD+D6D6%_$7$^$7$g$&!#
それからみなさんくれぐれも事故やスピードには気をつけてくださいね。私は未だに通知がまだ来ていませんがルビーウイルスから抜け出せずに未だにびくびく乗っています。

☆ワタルさん

いつも本当にご苦労さまです。これからも宜しくお願いします。


3/17 k-m714
皆さん、こんOOは!「上州からっ風軍団」久しぶりの登場です。

TOMさん、ミレニアム計画進行中ですね?CPUにEVC、さらにI/Cまでも装着されるとは、なんとも驚きです!パワーチェックがとても楽しみですね!その時は是非、参加します。

しんやさん

うわさのブルメタモンスター、調子はいかがですか?今度、拝見させてくださいね!多摩支部ミニオフミにも呼んでくださいね! 「みずりん」もお会いするのを楽しみにしています。「しんちゃん」も元気ですよ。

maristofさん

先日の千葉ミニオフミに参加できなくて残念です。自分は、行く気マンマンでしたが、ナビが風邪ひいてしまって、、、次回、機会がありましたら参上します。

juinさん

牧場の場所、教えていただけませんか?たまには、上京するので、お邪魔しま〜す。

ワタルさん

EVC装着されたのですね!城山湖の「足廻向上委員会」でのワタル号の加速には、しびれました!!あの時より進化してるのですね!パワーチェックたのしみですね〜。しか〜し!「制動力向上委員会」もお忘れなく!

19日、横浜方面へ、ラーメンを食べに行く予定です、群馬ナンバーの銀アリ見かけたらヨロシクです。ところで、群馬のメンバーで集まりませんか? クラブアリスト群馬支部つくりましょう!返事まってま〜す。ではでは。


3/17 すしや
アリストを手放してから1ヶ月になろうとしています。街中でアリストを見かけるとさすがに気になります。本当のところ、投稿したトラブルはほんの一部でした。他にも色々あったのですが不具合ばかり投稿すると皆さんの気分を害するのでは?と思い差し控えていました。

**たもピーさん**

お元気でしょうか?確かLMでしたよね。BBSの赤キャップ付けましたか?

**とくちゃん**

年賀の挨拶を頂きながら返信せずにすみませんでした。 昨年、車上荒らしでパソコンを失ったままでしたので・・・。アリスト売却でNEWパソコンをGETしました。

**701KAZさん**

オーディオ取り付けの際は色々参考にさせていただきました。私は車体番号4000番台でした。 やっぱり“はずれ”だったのでしょうか。

**OTSIRAさん**

Voiceではお久しぶりです。お言葉に甘えフリマへ出品させていただきました。出品した中での一番人気でして数多くの問い合わせを頂いています。メーターを梱包している時に、OTSIRAさんから頂いたメーターのマニュアルを見ていて、 アリストを手放したんだなぁと実感しました。メーターを組み付けて、初めて車を動かした時、思わず高速に乗ったことを思い出しました。危険な事ですがふわわキロでメーターの写真も撮りました。

**みなさん**

フリマへの数多くのお問い合わせありがとうございます。購入希望のメールの着信順にお返事差し上げています。


3/17 杜の都
HAWK さん

はじめまして。私もいつも読みオンリーですが、気になっていた事が同じでしたのでカキコします。

ブレーキラインを替えてからエンジンルーム方向から、「コン」あるいは「カタン」というような音がするという件ですが、私もTRDのラインに交換しましたが、交換する前から同じ症状がありました。ライン交換の時パットも交換しましたがやはり同じ音がしています。という事は、パットやキャリパー辺りからの音ではなくブレーキオイルを制御する装置部のリレーの作動音だったのですね。気にはなっていたのですが、サービスマンが異常無いという事なら安心してよいのではないでしょうか。他の方もいらっしゃるということで私も少し安心しました。でも、少々気になりますよね。


3/17 かっぱえびせん
3/13投稿のムシクイ#758さんへ

ムシクイさん! EMVのナビを社外品に取換えたって書かれていますが,とても興味があります。僕はメーカーオプションのDVDナビを付けましたが,買うときすごく迷いました。マッチングとナビの将来性です。見栄えはEMVがいいんですが、ナビの急激な進歩(今のナビが古臭くなるかもしれない。)とかiモードとの接続を考えたら、2〜3年後にナビを取換えたくなるかもしれないと思ったからです。 そこでお願いです。ムシクイ#758さん!メンテナンス・コーナーにも投稿してくれませんか? 宜しくお願いします。


3/17 あきら(2446)
★T.KENJI(2554)さん

お久しぶりです。サクサクっとパワーチェック!いいですね(笑)。自分も仕事で「あきら号」を使ってますので、よくショップの前とか通ると、「さくさく」っとパワーチェックとかいろいろしたくなるときがあります(笑)。東雲SABでのパワーチェックはどのような方法でした?パワーチェックするとき、シャシダイブースに入れてくれましたか??

>私のアリはご存知の通りトムスアリストCPU、TRDマフラー、で364.2PSでした。私もちょと不満気味です。今度はマフラーを変えて、I・Cを入れてサクサクっとパワーチェックをしてきたいと思います。いつになることやら。

うーん、どうなんでしょうね。自分もこの前の結果(349.5PS)にはちょい不満ですが、まず自分の車にはまだブースト計を装着していないので、パワーチェックのときにどのくらいブーストがかかっていたのかがわからないので、なるべく早いうちにブースト計を取り付けてパワーチェックしたいと思ってます。通常に走行しているときには、トムスアリストECU+バレルマフラーの組み合わせには、充分満足してますし、何よりも低速域でも高速域でも乗りやすいし速いところは気に入ってるのですがね・・

ところでマフラーも変えるのですか??

>あっそうだ、この日、夕方4時ごろ高田馬場、早稲田通りで千葉ナンバーの同じく銀アリでんー確か70いくつかのナンバーだったかなそれはあきら号?

はは(笑)高田馬場、早稲田通りで千葉ナンバーの銀アリなら、ほぼまちがいなく私だと思います。ちなみにナンバーは「10−**」です。今度見かけたときは、声をかけてくださいまし!

PS:>私は未だに通知がまだ来ていませんがルビーウイルスから抜け出せずに未だにびくびく乗っています。

まだ来てないなら、もしかして大丈夫かもですね。この前説明したこと、現実に結構あるそうですから。。 そうであるように祈ってマス。。

★TOMさん

わかりました!自分も前記のように、ブースト計を取り付けてブーストの状態を確認してから、パワーチェック再チャレンジしたいとも思ってましたので、4月の上旬日時を決めて、TOM号、ワタル号、あきら号3台での○ップ○ークレットでのパワーチェックを実現させましょう!!ね!maristofさん!!またおつき合い&立会人をお願いします! それでは!


3/17 あきら(2446)
★ベルリンさん

こんにちは!はじめまして!自分も昨年の11月にアリストを購入して、CAに登録させていただき、以来、魔のCA病(皆さんごめんなさい(笑))にはまっています。 情報量だけでなく、いろんな方からの的確なインプレが、自分のアリストを育てていくうえで非常に参考になりました。

>今後の予定は、レクサスエンブレムに変えたいですし、アドボックスをつけたいと思っていますし、トムスアリストのコンピューターも興味があります。マフラーは静かなのが好みなので暫くは純正品でいこうかと思っています。そしてこれらはS会員になってフレンドショップでお世話になりたいと思っています。これからのアリスト生活が楽しみです。よろしくお願いします

色々とあれこれ考えている今、非常に楽しい時期ですよね。自分もそうでした。ここには本当に様々なクラブマンがいて、人それぞれに個性的にアリストをカスタマイズされてます。クラブマンだけで、かなり立派で説得力のあるアリストのチューニング本(ハイパーREVのような)が出来ると思います。これからもクラブアリストで良きアリストタイフを!(おっとごめんなさい、ワタルさん。。盗作でした(笑))



3/17 ARS(2729)
こん○○は、初めて投稿いたします。 147に乗っているARSと申します。皆さんよろしくお願いいたします。

k-m714さんへ

「クラブアリスト群馬支部」いいですねー。是非参加させて下さい。自分は、太田で銀色の147 3.0Vに乗っています。

14フリークスの皆さんへ

自分も、「14フリークス」名乗らせて頂いて良いでしょうか?

ワタルさんへ

いつもご苦労様です。先日、ステッカーを申し込ませて頂きました。楽しみに待っています。


3/17 愛知の147乗り
やっとのれたさんへ

また意見交換しましょうね!たいしたチューンはしていませんが、それなりに施してありますので 参考になればと思いますので、聞いてくださいね。


3/17 S.A.161
あきちゃんさん

是非乗り比べまたやりましょうね。今週の日曜日は、遠方の方もアポ頂いてますので、またまたミニオフミ状態になりそうですよ。時間がありましたら、是非顔出して下さいね。 また、おかげさまでTTEの代理店になる事が出来ました。今後TTE製品の取付も含めて力を入れていきますね。

クラブアリストの皆様

最近シャシダイナモの測定で盛り上がってますが、シャシダイナモの掛けすぎは、車を傷める場合もありますので十分注意して下さい。また、リ0ッターカットしていない車で計測することは殆どお金の無駄になると思います。何故かって言いますと基本的に最高馬力計測を行なう場合、その車のオーバートップギヤで計測します。

アリストの場合、4速でレッドゾーン手前ギリギリまで引っ張ります。速度的には約280km前後でしょうか。その位のスピードでローラーとタイヤが接触しているという事はどんなに危険な事かもうお分かりですよね。エア圧が不適正な場合、タイヤの表面剥離やバーストが発生します。また、エア圧が不適正でなくても、発熱によりブロック剥離が発生する事もありますので測定後には必ずタイヤのチェックを行って下さい。表面上なんでもなくても帰りの高速でアクセルを全開する前に、徐々に速度を上げていき走行安定性が測定前と変わらない事を確認して下さい。万が一、変に振動が発生している場合は、最悪のケースでタイヤ内面剥離が起こっています。軽症の場合は、ホイールウェイトの剥離くらいで済んでいると思って下さい。

また、シャシダイナモには補正係数設定というものがあり、その数値の設定次第で何十馬力も誤差が発生します。あそこのシャシダイナモは辛いとか、あそこのは甘いとかいうのは、メーカーの違い以外に係数設定によっても違いがでますので注意して下さい。あくまでも、シャシダイナモはトルク&パワー特性をチェックする為のもので、オマケで最高馬力も計れる位に思って頂いた方が良いと思いますよ。


3/17 イニシャルM #2870
松菜さん、マルコさん、早速のレスありがとうございます。返信が遅くなってすみません。確かに、マフラーの音を実際に聞けたらよいですね。関西方面に行く機会がありましたら、よろしくお願いします。今のところ、予定がなくて残念ですが。

☆松菜さん

>D−TECマフラーは静かです。(ノーマルよりはうるさいですが)室内のこもりも少なく、扱いやすいマフラーです。音質は図太いわけでもなく、甲高いわけでもなく、中間と言ったところです。TRDの方が低く太い音のように感じますね。 でも、スポーティーないい音だと気に入っています。出口がノーマルのようにオーバルタイプで派手さが無いところが好き嫌いの分かれるところでは無いでしょうか。

D−TECの方が好みに合いそうです。実は、出口がオーバルタイプで派手さがないところも、私にとって 有力候補となっている点です。

☆マルコさん

>私のマフラーですが、松菜さんのモノよりも多少音が大きい気がします。 音もこもり気味です。

マルコさんの感覚では、多少こもり気味でもうるさいということはなさそうですね。参考になりました。

甲高い音がするマフラーには、どのようなものがあるのですか?ご存じの方がいましたら、教えてください。



3/17 T.KENJI (2554)
☆あきらさん

こんにちはあきらさん。私がさくさくっと東雲SABへ行った時の模様を記憶の限りご報告します。まず駐車場でんー、今日は何台のアリ君に逢えるかなと散策。2Fへ行ってあのーパワーチェックしたいんですけどと一言。エアロついてますか、CPU変えてますか、マフラー変えてますか、などなど尋ねられ、承諾書にサインをして、こちらへどうぞとお会計。5,000円と消費税です。それではお車をこの建物の裏の一番だったか、二番だったか忘れましたが、の所で待っててくださいと、あっここで良いですよ。裏から店員さん。それではこの中で待ってて下さいとシャシダイのとなりのガラス張りの部屋へ。あの全開しちゃてもいいですかと、平気な顔。あつつつつつつついいですよ。ブーンとあっさり全開。おつつつつつ大丈夫か我がアリ号。とちょと心配ぎみ。ものの3分から5分もたたないうちに終了。シャシダイのコンピュターからフロッピイを取ってきてプリントアウト。あれこれ調子悪いなとデータを出してもらうの20分。すいませーんはいどうぞとデータを3枚頂いて終わりでした。マフラー んーちょと欲しいのがあるのですがちょと高くて当分変えそうにありませんね。もう大爆発はできないしーでも欲しなー。高田馬場ですね。早稲田通りと明治通りの交差点近くに私の御客様がいらっしゃるのでしょちゅう行ってます。今度からは、カメさんの様に早稲田通りを走ります。ちょうどルビーウイルス感染中なので。お逢いしたときには宜しくお願いしまーす。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿