クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

Voice.177

1/13 しんのすけ

久しぶりにSの話題で盛り上がりますね。ターボが話題になりがちなアリストですが、NAアリストもいけてますよね。私もNAエンジンが好きで、あえてターボを買わなかった一人です。でも、もう少しパワーがある と面白いんだよな〜。せめて、250馬力あれば。。。

*** うほほさん ***

>ところで、純正交換タイプのエアクリーナーだけで吸気音は聞こえる様になるのでしょうか?それともキノ コタイプなら聞こえるのですか? どなたか教えて下さい。

純正交換タイプに取り替えても吸気音は残念ながら聞こえません。でも、エンジンのレスポンスは良くなり ますよ。それと、キノコなら吸気音は聞こえますが、エンジンとのバランスを考えると良くないですね。エキマニ付近の熱い空気を吸うことになるし、低速トルクが細ります。

そこで私がやった自作チューンがあります。インダクションボックスエアダクト取付です。部品代1000円! 作業時間30分! この作業時間は、私の場合エアロバンパーなので楽でした。純正バンパーの場合はバ ンパーを外して作業することになりますので、少し手間がかかりますね。

改造効果は、ブロロロンというエンジン音とシュゴーという吸気音も若干聞こえます。また冷たいフレッシュエアーも沢山吸うことが出来るのでエンジン動作環境は良くなります。ということは!もうお分かりですね。自作は安くていいです。これをショップでするとウン万円!

*** Harbeth No.294さん ***

>ニュルスペックって、車検対応でしたっけ?

車検対応ですよね。

>『良い音』というのが『爆音系』ではない、ほどほどの音量で、ヌケが良ければ(つまり、こもらなければ) 最高なんですが、このへんのところは、個人個人の好みになりそうですね。

爆音ではないです。私は5ZIGENのBORDER GTを付けていますが、アイドリングの音はニュルの方が静かです。音質は低音のBORDER GTに対して、ニュルは高音ですね。ジェントルというよりは、スポー ティーな音です。
とうことで、Harbethのメアドにここにはかけないマル秘情報送ります。(な〜んだと思うかも:笑)


1/13 大怪獣
TOMさん

>お久しぶりです。

ども! いつも情報を提供して頂きましてありがとうございます。

>アルミが着いたのですね。ムフフですね。

\(^o^)/

>今度見せてくださいね。ちょっと前の夜ミニミニオフミイン多摩センターというのをしんやさんとKotaさんと三人でやりました。試乗し会ったりと楽しかったです。大怪獣さんや、ネッツのオフミでマフラーが当たったKENさんの噂もしていて今度会いたいねと言ってました。

はい。機会があれば是非参加したいと思います。でも、春まではよんどころない事情により時間調整が難しいかもしれません。m0m

>車高を落とすとキャンバーがついて若干ハの字になります。もちろんちゃんとアライメントをとってもそうなります。ということはタイヤの上側はフェンダーの内側に入り込むのでノーマル状態で大丈夫なら車高を落としてもOKですよ。イヒッ。

なんとかなりそうですか。良かった。(^_^) じゃ〜(キャリパーも含め)後は宝くじが当たるのを待つだけか... (^_^;


1/13 那須のアリ壱
★Sチューン症候群

皆様、こんにちは。S乗りS会員の那須のアリ壱です。久々の投稿ですが、もちろん全てチェックは欠かしていませんよ。遅くなりましたが、今年もいろいろとお世話になると思いますが、素晴らしいHPをよろしくお願いします。

私も皆さんの投稿をよむにつけ、S乗りの血が騒いできてしまいました。Sは絶対的パワーではVには敵いませんので、やはりレスポンスや淀みなく吹け上がるような方向になるのが理想ですね。そして決して私は飛ばす人間ではない(むしろゆっくりです)のですが、Vより軽い車重を生かして、シャープなハンドルの感覚を磨きたいですね。車の楽しさは絶対的な速さではなくて感覚的なものが結構大きなウェイトを占めるような気がするので、そう言った意味では車体の大きなアリストでもノーマルのサスペンションから程良く車高を下げてやったりすると楽しさ倍増なのかもしれませんね。でもそれにはやっぱり足に付いてくる、小気味言いエンジンにしないとな〜などと頭の中ではぐるぐる回っています。私が最近気になってるのは、アドボックスとオーリンズPCVです。

★SOARISTOさん

>本日、フレンドディーラーである「ハブポート若林」さんにて、念願のAdvoxを装着してきました。

アドボックス装着おめでとうございます。しかもあのハブポートでつけられたとのKとおでアフターも安心ですね。作業時間はどの位でしたか?また少し慣らしをされたら感想聞かせて下さい。

★TOMさん

>今日コクピットコジマさんで、オーリンズPCVショックとアイバッハコイルを注文しました!!!

おめでとうございます。オーリンズというだけでなんか高嶺の花のような気がしてしまいます。もうつけられたのですか? アリストにオーリンズステッカーを貼ったらすごくかっこよさそうですね。ぜひインプレをお願いします。

★しんのすけさん

>あ〜ここでは書ききれないほど、お手軽なNAチューンがあるのにな〜。自作で結構いけますよ!!

しんのすけさんは、あの関東甲信越のしんのすけさんですよね。私はこのような大きなHPにE-mailを明記するのはちょっと勇気がないのですが、ぜひSチューン症候群初期症状?の私にもお手軽な部類を教えて下さい。ちなみに長野方面はまだアリストで走れるのか心配です。


1/13 コリドラス
サロモンさん早速の返事ありがとうごさいます。私は、葛飾区南○元のネッツで「このアリストにMDチェンジャーは付けられるの」と聞いたらこの車台番号のアリストは付けられませんと断言されてしまいました。それも調べるのに数日かかっての返事でした。車台番号はJZS161−00032××です。
サロモンさんの言うように、過去のログを少し見たとき、付くような事が書かれていたので半信半疑でした。最初の投稿で返事はなく、2回目でサロモンさんから返事をいただきとても嬉しいです。また、ネッツに問い合わせてみたいと思います。まだ、過去のログ1年分ぐらいしか見てないので(とばし読みしてます)MDチェンジャーの値段がわかりません工賃込みでいくらぐらいするのでしょうか教えて下さい。

それからリモコンでロック解錠してすぐリヤのドアを開けた時、ルームランプが点かないのは正常なのでしょうか?運転席ドアを開けてからだと点きます。返事の方よろしくお願いします。


1/13 うほほ
+++++ワタルさんへ+++++

WEB管理お疲れ様です。いつもくだらない私のカキコに付き合ってくださって済みません。

+++++Harbethさんへ+++++

いつも素早いレス有難う御座います。

>ぬおわkm/h以上の速度を出すのは(近視+乱視+老眼の相乗効果で)怖いです

私もその通りです(老眼はまだ先の話になると思いますが)。20代の頃より特に夜なんかが怖いです。その他動体視力や反射神経も衰えてきますねぇ。だからいつも安全運転?です。リ○ッターも解除してないんですよ。

>ツインチョークSOLEXを3連装して、かつ、インテークのトランペット部分に『いっぱい穴をあけた、空き缶』を装備

私の友人も910ブルーバードにSR20エンジン乗っけてなお且つWEBER2連装にカールファンネル+茶漉し付けてました(爆)。しかし、ノーマルの910ブルターボや私のカリーナ(2TG)より遅かったですね。何か懐かしい話になりましたねぇ。

>INJECTIONモデルで、(消音カバーなしで)スポンジタイプのエアクリーナーを装着した時期がありました

私も↑のカリーナはインジェクションだったので同じように強引でしたがセリカ用を加工してスポンジタイプ付けてました。あれは気持ち程度でしたねぇ。後は、これも友人の車でしたが TE−27のフルノーマルに懐かしの弁当箱付けてたヤツが居たのですが、これは結構大きな吸気音がしていた記憶が有ります。これならマフラー変える必要が無いなぁと思う程でした。まぁ、マフラーが腐り気味だったのも有るのですが・・・
私の場合マフラーは交換する予定が無いのでこっそりキノコ試して見ようかなぁと思い始めています。その他の部分で症候群がひどくならないか心配な今日此の頃です。

勝手ながら私は明日から出張なので帰ってきてから是非話の続きをしたいのですが。m(__)mそれともメールを送っても宜しいでしょうか? 長文になりすぎると他の方に迷惑が掛かりそうですので・・・何せアリの話から一寸逸脱しているようで・・・興味の無い方済みませんでした。m(__)m


1/13 こん(411)
<しまうまさんへ>

レスが遅くなりごめんなさい、風邪でぶっ倒れていました。ご希望の質問にお答えいたします。
品番:BE5-2743/BE5-2744/JZS161
異音:寒い朝車庫からバックで出るときにグキ音がしますが2〜3キロ走行後消えます。
取付:ネッツトヨタ店
車高:基本的にノーマルと一緒と言うことで購入したため計っていないのです、V300のノーマルの車高を計りやすいところでどなたか計っていただければ計ってみますが。
アライメント:やはり基本的にノーマルと一緒と言うことで調整してません。
値段:ある筋から購入したため勘弁してください。但し自分の名誉の為に言っておきますが、おもっきり正規物です。

装着してからおよそ一ヶ月がたちまして装着直後より、しっくり感がましています。上の道も下の道もはっきり違います、中央高速談合坂(上り)とか箱根ターンパイクなどで実感できます。下の道でもS字の切り返しでの揺り返しが少なくなりました、安心して走れますよ。乗り心地はノーマルよりしっかり感があってきにいっています。

後したいこと:タイヤが負けている時があるのでグレードアップしたいですね。

何かありましたら、また書き込んでください。


1/13 #922  しーしー
VERTEX−Vさんへ

遅くなってしまってしまいましたが、この間のオートサロンではいろいろと有難うございました。とても有意義な時間をご一緒に過ごせたと思います。これからも宜しく面倒みてください! これからのVERTEX−Vさんの大計画を楽しみに待っています!!


1/13 No,1295 KEN
TOMさん お久しぶりです。

>アルミが着いたのですね。ムフフですね。今度見せてくださいね。ちょっと前の夜ミニミニオフミイン多摩センターというのをしんやさんとKotaさんと三人でやりました。試乗し会ったりと楽しかったです。大怪獣さんや、ネッツのオフミでマフラーが当たったKENさんの噂もしていて今度会いたいねと言ってました。

はい。機会があれば是非参加したいです。しかしもうすぐ子供が生まれそうなのでなかなか行けないかもしれません。また誘ってくださいね。


1/14 No2451 寿
皆さん初めまして。昨年の11月末にこのクラブアリストを見つけ、バックナンバーのNo1から読み始め本日やっと読み終えることができました。参考になることばかりで楽しく読むことができました。 これからも宜しくお願いします。

YU1ROさんへ

No166に私宛のメッセージがあり驚きました。本日読ませていただきましたので、返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。こちらこそ、妻と子供のお相手をしてくださり有り難うございました。色々な話ができたと妻も喜んでおります。奥様にも宜しくお伝えください。またお会いできる日を楽しみにしております。


1/14 OTSIRA
104号、 皆さん、

ご無沙汰していました。流感は、現在は私の妻にバトンタッチして、私は平熱に戻りました。彼女は今、39.9度の発熱です。我が家では、ここ一週間は私と妻の間で熱いバトルが繰り広げられていたことになります。

TOMさん、お元気でしたか?オーリンズを発注されたのですか?私も、非常に気になる存在でした。私にビルシュタインをくれた足廻り博士のクリリンさんもオーリンズという製品は絶賛しています。私は、現在はCSにしていますが、これは、リモカ(リモート減衰力可変装置)にして乗りたいために選びましたが、これについては別に述べるとして、オーリンズPVCについて私の感想を述べたいと思います。

実は、私の家によく遊びに来る会員の方で、HKSのハイパーダンパーから、オーリンズPVCに取り替えた方がいます。例によって私に試乗せよ、ということでしたので思う存分?試させていただきました。試乗前は、ノーマルのような乗り心地を期待していましたが、第一印象は、カタイ、でした。評論家の感想でも、乗り心地がいいと書かれていますが、これはあくまで14k、12kのバネ付きにしては・・というセリフは絶対欠かせません。これを7k台、5k台のバネのアドと同じくらいの乗り心地だという人がいたら、その人の感性は絶対におかしいと思います。アドとTTEの硬さの違いが判る人なら、その違いの2,3倍は違うと感じるでしょうね。又、この車は、専用のアッパーマウント付きでしたが、低速では、非常に大きな音が出ていました。純正のアッパーとの組み合わせも選べるみたいなので、そちらの方がいいかも知れませんね。

ややこしい表現は抜きにして、単純に硬さの比較でいうと、アドが最も柔らかくて、次がTTEで、その次がアイメックのビルシュタインで、その次がオーリンズPVCで最後にHKSのハイパーダンパーです。ちなみに、ハイパーダンパーから付け替えたご本人 は、ガチガチからしなやかになったと喜んでいましたが・・・。

私は、クラブアリストに入れていただいて、車の知識は、それまでの耳学問、耳年増?から実体験型に変わったことが一番嬉しいことです。皆さん愛車を弄ると、私に乗って見ろと言ってくれるので、随分多くのアリストに乗ることが出来ました。普通は、自分と同じ車に乗れる機会というのは、少ないものですよね。そんな中で思うことは、弄った部分が前面に顔を出さないようなチューニングというのは、本当に難しいものだということです。足廻りでは、必ずデメリットがでていますし、ブレーキチューニングでは、よく効くでしょうと言われる車に乗ると、効き過ぎですよと言いたくなることが殆どです。昔型の私は、ブレーキは強い力で踏めば踏んだだけ効くというのを理想だといわれていましたが、今の、皆さんのお好みは、ほんの少しの踏力でよく効き、指先の踏力を少し増すだけでびっくりするような制動力が得られるという感じのものみたいですね。それでいて、スポンジーがイヤだと言いますが、ペダルが奥に逃げないガチッとした剛性感のある踏み応えというのは、渾身の力でブレーキを踏むときに必要なことであって、今の効きすぎるブレーキでは、もっと低い踏力の次元でABSが顔を出したり、パニックブレーキになったりしますから、ペダル剛性がどうのとか、ノーマルホースではスポンジーだとか言う以前の問題のように感じます。

1/20号のドライバー誌によると、トムスでは、アドをリチューニングしていると書いていますね。又、トムスアリストバージョン2の開発に着手し、パワーは450馬力に、ブレーキも、ブレンボやAPのシステムをテスト中と書かれています。発売は今年の後半らしいです。コンプリートカーで450馬力なら買ってみたいですね。


1/14 S1R
★1/12 NO.1981 TOMさん

>オートサロンの土曜日の3時半頃なら10人位メンバーがアブフラッグさんの前にたかっていましたよ。

お返事ありがとうございます。嬉しいですね、お返事がくると。やっぱり集まっていた皆さんはそうだったのですね。実は、お昼位にも近くブースにいったのですが、その時も10名以上の方がいましたよ。いろんなブースを見て歩きましたが、他はただ見物人がそれぞればらばらにいただけですが、アブフラッグのところだけは他とは違ってまとまりがあるというか、すぐに違いが分かりました。こんなふうに一つのブースを他と違わせてしまう雰囲気が出るなんて、やっぱりClub ARISTOはただ者ではないですね。

★1/13 那須のアリ壱さん

>車の楽しさは絶対的な速さではなくて感覚的なものが結構大きなウェイトを占めるような気がするので、そう言った意味では車体の大きなアリストでもノーマルのサスペンションから程良く車高を下げてやったりすると楽しさ倍増なのかもしれませんね。でもそれにはやっぱり足に付いてくる、小気味言いエンジンにしないとな〜などと頭の中ではぐるぐる回っています。

私はGTRからV乗りになったわけですが、まさにその通りだと思います。実は、前者は速いけど面白くなかったんですよ。そんなときにアルテッツァがデビューしまして、早速試乗してみると絶対パワーはないけど面白いなと思いました。サイズも手頃ですし、ハンドルに対する車の動きも良かったです。しかし、私の使用法では車内がちょっと狭かったため、アリストにも乗ってみるとこれまた、今までのこのクラスのイメージとは違う車のノーズの軽さを気に入ってしまった次第です。皆さんが照会されているメンテナンスのチューニングが非常に参考になりますね。

★1/13 うほほさん

>長文になりすぎると他の方に迷惑が掛かりそうですので・・・何せアリの話から一寸逸脱しているようで・・・興味の無い方済みませんでした。

古き良き時代(失礼!)の車達との付き合い方なんてなかなか聞ける物ではないので、私個人的にはすごく楽しませてもらっています、というか楽しみにしています。


1/14 まみ
皆さん!ご無沙汰しておりました!!お元気でした〜??まみです。我が家のアリストも1万キロを超えて順調に走ってます。(8ヶ月でこの距離は早いんですかね〜?)

昨日TVを見ていると、どこかの電気メーカ(ごめんなさいはっきり覚えてないんですが)のCMで白アリを使ってました。イルカとアリストの映像が重なって映ってすごくきれいな映像でした。一瞬新しいアリストのCMかと思ったけど。関西限定CMだったらごめんなさい、、。


1/14 サロモン
>コリドラスさん

MDチェンジャーは、私自身で取り付けしてるので工賃までは…

定価はチェンジャー68000とケーブル4000ぐらいだったと思います。チェンジャー購入が98年9月(保証書より)なので値段は信じないで下さい。<<確かこの値段だったと思う…>>>

>最初の投稿で返事はなく、2回目でサロモンさんから返事をいただきとても嬉しいです

私が書かなくても誰かが書くだろうと思っていたものでして…コリドラスさんがあきらめコメントをUpしたので書きこみました。私のV300VE号はEMVじゃないのでトラブル発生無しですがEMV車はトラブル有るみたい…

>それからリモコンでロック解錠してすぐリヤのドアを開けた時、ルームランプが点かないのは正常なのでしょうか?

リヤのドアを開けた時、ルームランプが点かないと言う症状が出てる時にインパネの半ドアの警告が出てますか?アリストのドアセンサーはとっても怪しい物デス。<<またまた無責任な「思う」「確か」のレスですいません>>


1/14 1532 免停
皆様 お寒うございます 免停です

*OTSIRA様

流感からの脱出、おめでとうございます。さて、ずうずうしくもおねだりした“ミラ連”届きました。ありがとうございました。ちょうど届いた日に私の車は12ヶ月検診にてドック入りしており、取り付けたくてウズウズしていたんですが、昨日の晩にディーラーに取りに行った際に軒下をお借りして取り付けました。残業しているメカニックや営業マンが“何やってんですか?”って寄って来まして、完成したら良いもの見せてあげるヨと、運転席下に潜ること20分。では試運転とばかりにリモコンスイッチON!ハザード点滅と共に“ウィーーン”とリパクト。これを見た皆の衆は一同“おおーー”と歓声。じゃあ、今度はミラーを出してください、とのリクエストにリモコン解除、ミラー動かず・・・“んっ?”と思ったんですが、電源線が確か一本多かったような気がしたんで、キーを差しイグニッション ONで“ウィーーン”でした。これには一同、感動でした。

今回の作品も完成度が高かったですね。普通ならリモコン解除でミラーが元通りと考える所を、イグニッションONで復帰でしたので、先生の一捻りにまたまた感動致しました。先生からの思いがけないお年玉“ミラ連”大切に致します。ありがとうございました。今年も新しい作品のデビューを心からお待ち申し上げます。

*maimai様

色々とお気使い、ありがとうございました。無事到着?装着でした(笑)やっぱり、Cコネが大変ですね。以前に増して私のもクモの巣状態で苦労しました。

ではまた失礼します

PS:クリリンさん、お元気ですか?


1/14 アリ好き女
*まみさん

はじめまして! 関東にすむアリ好きな女です。まみさんがおっしゃられているCMは、多分「koito」の ものではないでしょうか? 私も、アレを見たときは感動しました!! 一度しか目にしたことがないのが残念です。


1/14 頭文字(イニシャル)K
昨日、極々親しい友人が盗難に遭いました。車は、ランクル100VXリミテッド(グリーン):納車1ヶ月ちょっと...^^;です。

自宅マンション近くの平置き駐車場に一昨日の19時に駐車して翌朝には無かったそうです。最近、盗難が多いとの情報を当クラブの方々やディーラーの方から伺っていて、気にはなっているのですが、まさか、こんなに身近で発生するとは考えていませんでした。やっぱりなにがしかの対策を考えた方が良いのかなと考えてます。まずはLEXURYさんのハンドルをロックするものが手軽で(確実で?)良いかなと思ってます。私の自宅駐車場は、マンションの一階部分にある立体式(ゲート付き)なんで、盗難される確立は(まだ)少ないと思いますし、警報ブザーを鳴らす物は、近所迷惑になりそうなんで躊躇してます。2重3重に装置を付けた方が良いのはわかるのですが、チューン代も確保したいのでむずかしい問題です。(盗まれたら元も子もないですが...) 質問ですが、車両保険の金額って、途中変更可能ですよね???

---maristofさん---

オートサロンではお会いできず残念でした。また、オフミ等でお会いしたときはよろしくお願いいたします。

---TOMさん---

初めまして。オーリンズPCVの具合はいかがですか?まず、足周りのチューンから手を着けようと考えてまして、今のところ、オーリンズか、テインCSか、D−TECのサスキット(スタビライザー付き)を候補にしてます。先日の投稿は読ませていただきましたが、その後の感想等有れば教えて頂けると助かります。

---まみさん---

CMの件。小糸製作所のCMですね。関東でも流れてますよ!白アリがカッコ良く登場してますね!


1/14 HiroMayu #2489
みなさん、お元気ですか?風邪がはやっているみたいですが・・・。私は、風邪ぴっきの前兆モードに入っているところです。ヤバイ、ヤバイ!!今日は、お聞きしたい事がありレスします。

それは、ワイパーのビビリ音なんですが、先週の土曜日に、ネッツでガラスコートをお願いして、昨日やっと雨が降ったので、久しぶりにワイパーが出動したわけですが・・・。ビビる、ビビる。まだ、納車されて3ヶ月だから、ゴムやブレードが原因ではないと思うのですが・・・。なぜ??どーしたらよいのか分かる方教えて下さい。

〜OTSIRA様へ〜

全快なされてよかったですね!今度は、奥様が風邪ですか。大変だ。私も、父にうつされました!!最悪だぁ!!


1/14 シン
黒アリを買ったシンです。前の車にお金をかけすぎてまた,振り戻しに戻りました。とりあえず,まだ,車は納車されていないけど,レクサスのゴールドエンブレムとホールキャップとホーンを交換します。もう,注文しています。その後にマフラーとエアークリーナーを変えようと思ってます。サスとインチアップは,前回の車で不評で(クッションが悪く)しません。マフラーは,静かなものにしようと思います。

1/14 しまうま
こんさんへ

レポートありがとうございました。思いっきりやってみたくなりました。今年の風邪は大変らしいですね。私も4日間39度の熱がでました。どうかお気をつけて。

皆様へ

最近話題の少ないバッテリーあがりですが、私のバッテリートラブルは結局、無償交換という形になりましたのでご報告いたします。クラブの皆様のレポートがなければ、保証期間外で有償との当初のディラーさんの説明に納得していたかもしれません。交換後のヤツも○戸製で説明書を見ると保証期間は半年、一万キロでした。なんでも、一室の比重が極端に下がっていたそうです。一応、製品をメーカーに送ってもらうことになりました。(まだ結果は聞いていませんが)。骨を折っていただいたビスタ○埼玉の方、○○Pの方どうもありがとうございました。
それにしても、意外に安物のバッテリーがついているんだなというのが感想です。もしかしたら、早くダメになるのは、エンジンルームの熱の問題もあるかも知れないですね。ギッシリ詰まっているし、夏など非常に熱くなってますんで。皆様もお気をつけて。


1/14 クリリン
ワタルさん、皆さん、遅ればせながら2000年もよろしくお願いいたします、2000年最初のメールはワタルさんでした、丁重なメール有難う御座いました。

OTSIRAさんへ、

104号の投稿を拝見しました、いろんなメーカーの足回りに試乗できて羨ましいかぎりです、ですが少しだけ私にも発言させて下さい、以前OTSIRAさんとのメールで私はオーリンズを絶賛しましたがOTSIRAさんが試乗したのはおそらくPCVコンプリートKITだと思います、私が目をつけているのは純正形状ショートタイプの方です、コンプリートKITの方は雑誌の写真で見ましたが、アッパーサポートがピロなので私はパスです、サーキットは別として一般道で使用することを考慮するとピロアッパーは躍動音が発生するので使用したくありません、以前の仕様は以下のとうりです、

(車両JZS-147)
スプリング
アイバッハ PRO KITスプリング (アッパーサポートは純正です)
ダンパー
オーリンズ 純正形状ショートタイプ(Cリンク車高調)F-3段戻し R-5段戻し
タイヤ
ブリジストン
S-02 (非ポールポジション)235−40 R18+265−35 R18
空気圧
F,R共に2,4
この状態で使用していました。これだと、今使用中のアドよりもはるかに乗り心地

1/14 シンディーガフ#1401
★レクサス化フル仕様完成しました!

たいへん久々の投稿になります。ご無沙汰のV乗りS会員シンディーガフです。以前、レクサスゴールドエンブレムの装着記をメンテナンスの120号にご紹介させてもらいましたが、その投稿でも報告したようにレクサスバージョン完璧仕様へはスカッフプレートを残していました。しかしっ、遂に完成しました! 感想は、かっこ良すぎっ!の一言です。刻まれている文字が「LEXUS」になるとこうも引き締まって見えるとは。

取付けですが、外すときに傷を付けないようにちょっとだけ注意と教えてもらいましたが、ドライバーを持つ力があれば誰にでも装着できそうです。今回もゴールドエンブレムの時と同じくLEXURYさんにお世話になりましたが、貧乏暇無しで財布の薄い私にはお手頃な価格とメール1本での配送はたいへんありがたいです。これからは話題のサス関係ですね、そのためには財布を厚くしてっと。ことしもよろしくお願いします!


1/14 HIRO
はじめて投稿します。今日このホームページを見つけました。なぜ見つけたかというと車の盗難についていろいろ検索していて偶然たどりついたのです。愚痴になっちゃいますが同じアリストを愛するものとして、あたたかい心で読んで下さい。

それは、13日の朝8時のことでした、
「・・・交番ですが、車両番号・・・・・はそちらの所有する車ですね、その車が放置されていると苦情がきたのですが。」
「そのナンバーは間違いなく私の車ですが、ちょつと待って下さい」(駐車場にダッシュ)
ない・・、どこにもない、おれのアリストが(一瞬で頭の中が真っ白)
「今、駐車場をみてきましたが、車がありません、盗まれたみたいです・・・・」
「やはりそうですか、それでは・・・・・まできてください。」
これが長い、長い1日の始まりでした。

友人の車で、現場まで行く途中も、「とりあえず車だけでも見つかってよかったね」などと、はげまされ、自分の心の中も多少ホッとした気持ちでいました。  自分のアリストの姿を目にするまでは。

おまわりさんの待つ現場につき、自分の車を見たとき目が点になりましたこれが、おれのアリストか・・・・・・。

ミラーは折られ、スプレーで車全体にいたずらがき、更に全面にドライバーのようなもなで つけられた、無数の傷内装はシートはすべてカッターで切られ、ダッシュボード・コンソールボックスは無残に壊され、ウインカー・ワイパーのレバーは折られています。直結にするため運転席の下はすべて、割られています。当然カーナビ等もすべてとられています。

ここまでは、涙をのんで、まだあきらめましょう。しかし犯人は最後の仕上げに、消・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう、これは車であって車ではありません、エアコンもステレオもうごきません。

いったい誰が、おれが何をしたっていうんだ、なんでここまでする必要があるんだ。怒りと悲しみがとめどなくあふれてきました。
「ここまでひどいのもめずらしいね、この状況じゃ犯人もおそらくみつからないね」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
「とりあえず、盗難届と被害届の手続きをするから。」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」

長くなりましたが、これが私の悪夢のような出来事の様子でした。とりあえず車両保険にははいっているので、これからは大××××の査定屋との戦いになります。なんとか全損扱いにしようと思います。 もしどなたか保険屋対策に詳しいかたがいたらアドバイスを下さい。


1/14 クリリン
途中で切れていました、すみません、続きです、

上記の組み合わせでは、今161に使用中のアドよりはるかに乗り心地はGOODです、真夏なら最硬に減衰力を上げても路面の荒れた一般道ですら快適ですョ、もしOTSIRAさんが純正形状オーリンズに試乗する機会が有りましたらまた感想を聞かせて下さい、コンプリートとはかなり違った印象だと思います、

免停さんへ、

お久しぶりです、投稿は毎日見てますョ、3年以上医者にはかかっていないので元気だけが私のとりえです、今年も宜しくお願い致します。


1/15 NO.1981 TOM
HIROさん

本当に悲しい出来事で、他人ごとと思えず悲しくなりました。世の中にはひどいことをする人がいるのですね。HIROさんの望まれる形で解決することをお祈りします。


1/15 Stussy
〜〜〜 頭文字(イニシャル)Kさんへ

オートサロンは楽しまれましたか?僕は、3日間居ましたが、殆ど他のブースを見ずに終わりました。次回、お逢い出来るの楽しみにしております。それと、トゥナイト見損ないました!残念・・・

〜〜〜 あきちゃんへ

サロンでは、お疲れ様でした!今度また走りに行きましょうね!夜中に・・・・フフフ!

〜〜〜 maristofさんへ

サロンでお逢い出来ず残念でした・・・次回、お逢いした時にユックリお話を!

〜〜〜 S.A161さんへ

オートサロンではお疲れ様でした。また、先日は、遅くまでお邪魔して申し訳有りませんでした。お陰様でタイラップバッチリでした!また寄らせていただきマース!

〜〜〜 OTSIRAさんへ

流感からの帰還おめでとうございます。

>ここ一週間は私と妻の間で熱いバトルが繰り広げられていたことになります。

僕も、昨年の今ごろ同居している弟と同じ状態でした。辛いですよね!一刻も早く回復される事祈っております。それから、無理な御願い訊いて戴けませんでしょうか?物は用意しました。

〜〜〜 ワタルさんへ

オートサロンお疲れ様でした!さすがに3日目は足がパンパンでした!貫徹状態でろくにまともな会話も出来て居なかったのだろうと後に感じました!いろいろ気を使わせてしまったのでは・・・申し訳ないです。取材らやれるのですね、参加しても良いですか?30日に・・・
僕の方も来週、場所未定ですがカリスマの取材が入ってます。また、メンテコーナー投稿準備完了次第添付しますので宜しく御願いします。

〜〜〜 メールを戴いた皆さまへ

本当に有り難うございました、色々なご意見、感想、感謝です!次回オフミでお逢い出来るのを楽しみにしております。


1/15 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。メンテコーナーに投稿いたしました木目調スプレーの購入先ですが、購入先の電話番号を掲載するのはちょっと、、、、ですのでVIP CARの広告を探すか、ワタルさん経由で、メールください。(ワタルさん、すみません)

それから、147NA用のタワーバー、見つかったのですが、アイメックというメーカーさんから発売されていて価格は49000円!でした。あまりに高価なのであきらめました。。。以上、かずきでした。


1/15 NO.1981 TOM
昨夕エンジンのかかりが大変悪くバッテリーがいっちゃったかものTOMです。

☆OTSIRAさん

4〜6/2000のやりとりで覚えていてくださってとてもうれしいです。その後ダブ連は絶好調です。奥様の風邪も早く治るとよいですね。私は、家族割引でインフルエンザの予防接種を年末に受けたので今冬は今のところ風邪知らずです。

現在までHKSのスーパフォルムコイル(F8.5k,R6.3k)のみ着用で、見た目もよく、街ノリではロールも押さえられハンドリングも多少クイックになり気に入っていました。しかし、さすがに5万キロを越えてくると、ダンパーが街ノリでも言うことを聞かず(跳ねが止まらず)、高速では車がどこへ飛んで行くかわからないくらいダンピングが弱く交換にいたりました。

私が発注しておりますオーリンズは、野田英樹さんが乗ってコメントしたやつ(PCVコンプリートKIT)ではなく、クリリンさんのいうオーリンズPCV純正形状ショートタイプCリング車高調(車高5段階、減衰力21段階調整)です。あまりにもうれしかったのとアリストが絡んでたので勢いあまって野田さんのコメントを載せてしまいました。161からショートタイプもPCVになり、車高も5段階になりました。コイルスプリングはアイバッハPro−KitスプリングでF8.92k、R6.83k(ノーマルの30%増しくらい)です。かつ純正アッパーなのでスプリングとアッパーの間にはブッシュが入りますよね。よって、ごりごりでなくしなやかさが加わり、ハーシュネスも解消されるのではと思っております。コンプリートの方は必ず音が出ますとコジマさんもいってました。今日15日に取付なので楽しみです。なじんだあとにアライメント再調整してから、またレポートします。

☆那須のアリ壱さん・頭文字(イニシャル)Kさん

ということで、15日取付なのでレポートまっててくださいね。帰りに城山湖の下見にでも行って来ます。ただ、ちゃんとエンジンがかかるか心配です。

☆S1Rさん

1月30日に城山湖(神奈川県)で取材オフミがあるようですから、おいでになると皆さんにお会いできますよ。私も妻子連れでいく予定です。


1/15 ワタル
★TOMさん

オートサロンではたいへんお疲れさまでした! TOMさんのアリストは、先日の九州ロングランといい、かなりのペースでオドメーターを刻んでいますね。

>さすがに5万キロを越えてくると、ダンパーが街ノリでも言うことを聞かず(跳ねが止まらず)、高速では車がどこへ飛んで行くかわからないくらいダンピングが弱く交換にいたりました。

先日、juinさんとアリストを乗り較べしたときに後ろに写るTOM号はローフォルムでかっこよかったですよ。でもノーマルダンパーだとどうしても距離を重ねると負けてきてしまうのも仕方のない面かもしれませんね。

>野田英樹さんが乗ってコメントしたやつ(PCVコンプリートKIT)ではなく、クリリンさんのいうオーリンズPCV純正形状ショートタイプCリング車高調(車高5段階、減衰力21段階調整)です。

ぜひ今度私のTTEと交換してください! juin号のアドボックスも本当に素晴らしい味付けでしたが、オーリンズにも興味津々です。そういえば、オートサロン初日に野田選手見えていましたよ。

30日の「CAR and DRIVER」誌の取材でお会いしましょう!

★1/14 HIRO様

このたびは本当に悲しい出来事が起こってしまったとのことで本当にご愁傷様です。投稿の生々しさに、盗難の恐ろしさとその実体がすごく伝わってきました。聞くところによるとアリストの被害は一向に減っていないようです。HIRO様とクラブアリストの出会いが悲しい形でのものでしたが、今後HIRO様の望まれる方向での解決を願っております。


1/15 コリドラス
サロモンさん

たびたびすいません。リアドアを開けたとき半ドアの警告は点きません一度開けて閉めても30秒後にロックがかかります。センサーがあやしいですね。もう一度確認しますが、私のアリはEMV車(小改良前)なのですがMDチェンジャーは付くのですよねこれはディラーで取り付けができると言うことですか?また、どこのディラーがこの様なこと詳しいでしょうか 私の行っているネッツはアリストのオーディオ不具合は聞いたことが無いと言ってました。あまりクレーム修理をやってないのかな

ドアセンサー交換してもらう場合4カ所全部交換してもらった方がいいかな皆さんの投稿を読むと、改良されたセンサーがあるそうなので交換してもらいたいですね。

それからVICSをそのうち付けたいと思っているのですが、MD+VICSは取り付けできるのでしょうか過去のログでこのこと書いてあったのですが小改良前なのか、わからないのでよろしくお願いします。


1/15 静くん
HiroMayu #2489さん。

撥水処理後ワイパーがビビルとのこと、私もかれこれ6年前から同様の悩みを 持っていました。 撥水材をいろいろ変えてもダメでワイパーゴムもどれだけ 試したことか・・・。 最近撥水処理でもビビリにくいというゴムがたくさん 店頭に並んでいますが私の経験からするとすべて×でした。あえて言うなら BOSCHのゴムは比較的長持ちしますがそれでもビビリ始めます。

そんな中昔からテフロンの滑りの良さを知っていたもので、テフロン製のゴム は無いものかと考えていましたが、1年ほど前にテフロンを配合したゴムを 見つけ、ダメ元で使ってみたところこれが良かったです。 今のところビビリ知らずで1年使用し、先般新しいものに交換しました。 なかなかどこの店にも置いていないのが玉にきずで手に入れにくいのですが 時々オートバックスで見かけます。 それも通常のワイパー売場でなく 隅っこに隠れるようにおいてあることがあるのでよく探さないと見つけられない かもしれません。 また全部の店で扱っているというものでもないようです。 そのゴムはW・JETという商品名で製造元は株式会社三田、発売元は 中○自動○工業株式会社 大阪市北区中之島4−2−30 (TEL 06−6443−5181)です。もし問い合わせをされるときは、650mm(フリータイプ)の長さで8mm幅の角形、幅広ストレートタイプを運転席用に、500mm(または560mmのフリータイプ)の長さで6mm幅の角形、ストレートタイプを助手席用にといえば適合します。価格も1000円以下ですが消費税で少し1000円オーバーになる程度です。先ほども書いたようになかなか見つけにくいため、私はできるだけ注意して予備を欠かさないように気を付けています。 話題にはなりにくいですが、撥水処理後悩んでいる方が結構多いと思うのでカキコしました。


1/15 バイオ(No.1543)
ひできんさん

本日、平塚のネッツ神〇川の本店でアリストのキャストモデルを売っていました。 レクサス仕様ではなく日本仕様の161VEです。価格は6000円です。 161VE仕様はレクサス仕様より定価が1000円高く7000円でした。 既に黒のレクサス仕様を持っているので銀の161VEを買いました。2台並べると 壮観です。

TOMさん

オーリンズとアイバッハの足は、かなり良いですね。低速域での路面のギャップをしなやかな吸収し、さらに速度をあげていくと、しなやかな感じにフラット感が加わり車体をしっかりと安定させるように動作しているように感じました。

乗り心地も良く足としての完成度はTTEより良いですね。ヨーロッパのように150キロ以上の速度で巡航するならTTE足はベストマッチですが、日本での使用なら低速域でのしなやかな感じがアリストの車格に合っていますね。アライメントを取り終えたら運転させて下さい。

クラブアリストS会員価格なので、費用面でもTTEよりも安く、コストパフォーマンスは最高ですね。 バイオ号に乗り換えた時に、しなやかな足のイメージが残っていて ちょっとガックリしました。実はオーリンズ足に交換しようかと本気で考えています。(アイバッハサスを流用すれば安くすむかな。。。)

ワタルさん

今度、TOMさんの車を試乗するとビックリされると思います。オーリンズとアイバッハの 足のしなやかな感じはアリストの車格にピッタリです。それでいてロール感が少なく コーナーでの安定性も良かったです。助手席での試乗でしたが足の完成度はしっかり 感じることができました。装着直後でも足の良さが伝わりましたが、足がなじんで アライメントを完璧に取り終えた状態になったらと考えると、TTE足を交換したくなると思いますよ。


1/15 サワテポ
初めて投稿させて頂きます、サワテポと言います。StussyさんのPCからアクセスしてます。本日メンバー登録させて頂きました。宜しく御願い致します。

★OTSIRAさまへ

初めまして、登録完了しました。Stussyさんから、紹介して頂いた、メーターの件現物用意しましたので、ヨロシクお願い出来ますでしょうか?色々、これからも御願いすることが有るとは想いますが何卒宜しくお願い致します。

★ワタルさんへ

初めまして、サワテポと言います。次回のオフミまでにクルマができ上がってきたら是非参加させていただきます。宜しくお願い致します。

★S.A161さんへ

StussyさんのPCからアクセスしました、クルマが上がったら見せに行きます。早く踏みたいです!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿