クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.173

2000/1/1 NO.1981 TOM

HAPPY MILLENNIUM!!

☆ワタルさん、皆さん

’99年は、Club ARISTOに出会って、我がARISTOも様変わりした年でした。というよりカーライフが大きく変わった年でした。車いじりのおもしろさを味わったこと、フレンドショップでお世話になったこと、フリーマーケットで自分のパーツを売ったこと、そしてClub ARISTOを通して、同じ車に乗る仲間が出来たこと。みんなClub ARISTOを通しての出来事です。
ARISTOオーナーになってClub ARISTOを知る前の1年間ぐらいは、一匹狼で他のARISTOが通っても、全く他人(時には敵?)の気分でしたが、今は町中でARISTOを発見すると心の中で手を振っています。そして、今では、他のARISTOオーナーさん達と、連絡し合ったり、メール交換し合ったり、ミニオフミをしたりと、Club ARISTOを通して、生活が新しくなりました。本当に感謝しています。古くからのメンバーさんたちもここから始まったのかと歴史を感じつつ、ますますのこれからの発展に期待してバックアップしていきたいと思います。

☆達也さん

どうもです。達也さん=BOO−BOOさんだったのですね。おどろきました。フリマに載せて1日でメールをいただいたのですが、先着客がいたのですいませんでした。メールをいただいた後も他の方からどんどんメールが届いて四苦八苦しましたが、どうにか最初の方と商談成立しました。フリマの威力はすごいと感じております。

さて初詣ですが、私は、1日のPMに太宰府天満宮に行く予定です。八王子の161ナンバーです。もし、お時間が合って発見できたらお声をお掛けください。今から予定変更は無理かな。それとあの混雑じゃね。

☆バイオさん

昨年は、お世話になりました。年明け早々にでもコクピットコジマさんへ行って、お世話になろうかと考えております。今度こそはお店でお会いしたいですね。

☆juinさん

リアコンビのオレンジ抜き、いてもたってもいられず、今日溶剤を買って、小倉の地でチャレンジしましたが、うまくはがれず、溶けてしまい、またまた失敗でした。小倉にあるガレージレク〇スでリアコンビオレンジ抜きの加工をやってくれるので、問い合わせたところ、ノーマル下取りで4万円だそうです。(通販可)わたしは、おとなしくしんやさん待ちにします。すいません。

☆しんやさん

ということでしんやさん、リアコンビ心待ちしております。小倉でミニカーギャラリーピットというところでARISTOの1/18台ダイキャストモデルがあったので買っちゃいました。黒のV−VE(右H)です。ちなみに銀レクサスGS400(左H)もありました。東京にも新宿に店舗があるそうで今度一緒に行きませんか。タッカーなどのレア物もありましたよ。それと、3日夕方うちに来ませんか。かみさんと子供は、九州にもう少しおいて帰ります(不仲なわけではありません)から、邪魔者はいないので。


2000/1/1 ワタル
★2000年もよろしくお願い致します!

皆さま、明けましておめでとうございます! 無事に2000年を迎えることができました。これも普段から私を勇気付けて下さる皆様のお陰だと思っております。万全の対策を期しつつも、内心はちょっとドキドキしていました(^^)

2000年のクラブアリストは、今まで以上に充実した情報とご満足いただけるサービスをご提供できるよう運営していく所存であります。今後とも、クラブアリストで良きアリストライフを!

全国の皆さん、Y2Kは大丈夫ですか?

★12/30 はやいゾ〜さん

>個人的なことですが、年明け早々147から161へ乗り換えることになりました!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。14アリストから16アリストにお乗り換えになられるのですね。もう試乗されましたか? 印象や乗り換えの動機についてお聞かせ下さい。
私も乗り換え組ですが、登場したときの14アリストのデザインはすごく衝撃的でしたし、今でも一台の車としてデザインは超一級品ですよね(14アリストを将来的にはもう一度手に入れたいと思っています)。残りの14ライフを満喫してくださいね。そして16ライフも!


2000/1/1 HAGE(No.548)
あけましておめでとうございます。HAGEです。今年も昨年同様、なるべくアクティブに活動したいと思いますので、よろしくお願いします。

*** maristofさんへ ***

ありゃりゃですね。そういう面ではデジカメも捨てたものではないですね。


2000/1/1 Stussy
クラブアリストの皆さま、新年あけましておめでとう御座います、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私事で恐縮ですが、皆さんに報告が有ります。(ご存知の方もおられるとは思いますが・・・) 今年、2000/1/7,8,9に幕張メッセで開催される「東京オートサロン」に自車を出展して戴くことになりました。出展は、フレンドショップであるAB−FLUGさんのブースにて展示されます。お時間のご都合が付く様でしたら、ブースに足を運んで戴ければと思い書き込みさせていただきました。詳しいメニューは私のWebにアップしておきました、一度遊びにいらして下さい。尚、開催期間中は会場内の何処かに居ますので、お越しになられる方は、一度Webからリンクでメールを戴ければ、追って連絡先等レスさせて戴きます。
【 http://www.linkclub.or.jp/~deepika/index.html 】


2000/1/1 RnK
クラブアリストのみなさま(^^) あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

2000/1/1 Tesuya (2508)
クラブアリストのみなさん、あけまして、おめでとうございます。仙台から、いつも覗かせてもらっていました。 アリストを愛されているみなさんの仲間に入れて頂きたく、先日会員登録をさせてもらい、またステッカーをお譲り頂きました。

我がアリストS300VEは11月に納車され、もう直2ヶ月となります。ローダウンを考えていますが、「スプリング交換」か「車高調整」で悩んでいます。TEINのCSがとっても気になっています。どんな事に、視点を置いて選択したら良いのでしょうか? 自分としては、3cmくらいダウンさせたいと思ってますが、乗り心地も重視したと思っています。 ホントどんな事でもよいので、アドバイスを戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。


2000/1/1 juin #2121
<皆さん、ワタルさん>

明けましておめでとうございます。私にとって昨年は大変楽しく充実した一年でした。私の理想通りのClubARISTO集大成カスタマイズを購入から2ヶ月間で失敗もなく成し遂げる事が出来ました。皆さんの2年間の投稿のお陰です。今年もお世話になると思いますがこれからはクラブマンとして少しでもお手伝いできたらと思っています。

<2000/1/1 NO.1981 TOMさんへ>

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

>リアコンビのオレンジ抜き、いてもたってもいられず、今日溶剤を買って、小倉の地でチャレンジしましたが、うまくはがれず、溶けてしまい、またまた失敗でした。小倉にあるガレージレク〇スでリアコンビオレンジ抜きの加工をやってくれるので、問い合わせたところ、ノーマル下取りで4万円だそうです。(通販可)わたしは、おとなしくしんやさん待ちにします。すいません。

純正リアコンビは高価ではありませんか?2回失敗だと?万円ですか?何か急かせたようなお願いしてすいませんでした。小倉にあるガレージレク〇スでの購入方法教えていただけませんか?

>小倉でミニカーギャラリーピットというところでARISTOの1/18台ダイキャストモデルがあったので買っちゃいました。黒のV−VE(右H)です。東京にも新宿に店舗があるそうで...

私も黒のV−VE(右H)を購入したいのですが。お邪魔でなければ新宿店ご一緒させて下さい。


2000/1/1 KONS
ワタルさま、クラブアリストのみなさま

あけましておめでとうございます、KONS@S会員です。職場で新年を迎えられた方も多いかもしれませんね。
昨年はアリストに、そしてこのクラブアリストに出会うことができてこれまでにない本当に素晴らしいカーライフを送ることができました。まだ仕事の都合上まだオフミには参加できたことがないのですが、フレンドディラーではお世話になりました。これもひとえにワタルさまが我々を代表して価格交渉というお仕事をこなしてくれているお陰と感謝しています。2000年はもっと素晴らしい年になりそうですね。これからもよろしくお願いいたします。


2000/1/1 GT
☆☆☆新年おめでとうございます☆☆☆

Club ARISTOのみなさん、2000年おめでとうございます! S乗りS会員GTです。去年はこのClub ARISTOと出会うことができて素晴らしいアリストライフを送ることができました。自分自身GTRから乗り換える際はノンターボにいささかの不安を覚えたのも事実ですが、レスポンスはターボの比ではないので非常に楽しいS乗り生活をしています。ねっ、S乗りのみなさん!

☆12/30 S.A.161(旧名AB161)さん

2000年おめでとうございます! フレンドショップのページさっそく見せていただきました。ノンターボの現車合わせってどういったメニューになるのでしょうか? もっとレスポンスのいいエンジンが出来上がるのかと勝手に想像しています。また、ターボ装着も面白そうですね。Vとは違った味付けにできそうですね。どなたか挑戦される人がいたら装着までの課程を連載してほしいです。どなたかいませんか?


2000/1/1 ともくん 1348
みなさまへ。

あけましておめでとうございます。今年は積極的に参加していきたいと思っております。よろしくお願いします。


2000/1/1 達也 NO.2512
A HAPPY NEW YEAR!!2000年

☆TOMさん☆

元旦AM0:20ごろ、大宰府天満宮に初詣に行って来ました。渋滞?と思いきや渋滞なしで行きました。それも電車を使わず、我が白アリで行って来ましたよ。本来この時間は大宰府I.Cから大宰府天満宮まで3時間以上かかり、駐車場からメイン会場まで行くまでも人々で埋めつくされている状況なので、かなり体力消耗します が 先輩から裏道を教えてもらい余裕で目的地到着達成できました。TOMさんは今日の昼から初詣に行かれるそうですが、行く機会があったら、八王子ナンバーの161を探してみたいと思います。(今日行った時、もしかすると思い、16系のアリストを気合いれてチェックしていたけどナンバーまでは確認できませんでした)  また機会があったらお会いしましょう。


2000/1/1 SAI
あけましておめでとうございます。昨年は私のアリストが自宅車庫(シャッター付き)から盗難にあうという悲惨な目にあった年でしたが、保険にはいっていたため無事にアリストライフを継続できることができました。

新年早々みなさんを脅かすつもりはないのですが、ある日突然悲劇はやってきます。あるべきところから忽然と大切なアリストが消えてしまうのです。とにかく自分の車だけは目を付けられないように、セキュリティやハンドルロックで自衛する事が絶対に必要だと思います。そして最後に保険に加入しておくことをお薦めします。(盗難された詳しい状況はセーフティ4コーナーに掲載していただいておりますのでご覧下さい。クラブアリストに感謝!)

ということで今年の私の課題は、車庫とアリストへのセキュリティ装着が一番中心です。ベンツにはじまりセルシオ、ランクル、アリスト、アルテッツァとこうした市場ってかなりの規模のようですね。話が横道にそれましたが、これ以外にもハブ詣で、シュポルト詣で、フレンド詣でもしてみようと思っています。今年も素晴らしいクラブアリストをよろしくお願いします。


2000/1/1 masa(791)
791のmasaです。皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年も、竜のごとく蟻蟻軍団が盛り上がることを お祈りしております。

小生は昨年は大変な年でした。ネッツ千葉のオフミには参加希望でしたが、当日、○ムジンバスで、成田方面に「今頃、たくさん集まっているだろうな」と思いつつ、向かっていました。帰国は1週間後です。皆さんの楽しい様子は当HPで拝見させて頂きましたが。その後は、年末は31日から泊り込みでした。まぁ、でも、何もなくて良かった、と思っています。○ポドンも飛んでこなかっ たし・・・。(でも、高層ビルから見た初日の出は本当にすばらしかったです。なお、駐車場でY2Kのためにエンジンでもかからなかったら、再度、カキコしましょう。)

ところで、今年こそはと、正月早々、更なる性能アップをねらって、大蔵省と対峙しながら頑張ろうと思っています。そこで、まずはタイヤそのものの交換タイミングが来ているので、純正のままも残念なので、一歩踏み出そうと思ったら、年末に、ma(599)さんからのアド装着情報の中に、純正17インチのホイールで、フロントが235/45でリアが255/40と記載されていましたが、これは可能ですか??タイヤ屋さん(ブランド)によって可否が異なりますか??(チョット厳しいようにも思いますが、可能であれば、トライしてみたいと思っています。自分が純正の光沢ホイールが気に入っているのと、したくても出来ないインチアップを考えると一計の価値ありと思っているのですが。ます。小生はV−VEです。)

ご存知の方がいらしたら、お教え頂ければ幸いです。正月早々にしょうもない話で申し訳ありません。ではでは、皆様も良いお年でありますように!!


2000/1/1 han
クラブアリストのメンバー皆さんあけましておめでとうございます。

実は質問したいのですが、小生アリスト乗りではありません。ここのHPの管理者のワタルさんにその旨メールでお尋ねしましたところ、「他にも(質問に対して)感心ある方がいればきっと喜んでいただけると思います」とのご返事をいただきましたので、誠に恐縮ではありますが質問させてください。

さて、「Club ARISTO Maintenance」のVOL.146 木目調仕上げレポート NO.1838のかずきさんの投稿を参考に自分の車(KCH11グランビア)にも施工してみたいと考えています。この木目調キットは雑誌等の通販記事で入手されたということですが、「ホリデーオート」や「ヤングオート」を見てもそれらしい広告がありません。かずきさんはじめどなたかご存じあれば教えてください。ちなみにインターネットで検索していましたところ、木目塗装「幻木」(http://www.lint.ne.jp/~narisima/)が見つかりましたが、2万2千円なのでもう少し安価なものをと思っています。

クラブメンバーの方に不躾な質問をしまして、誠に申し訳ありません。よろしくお願いします。


2000/1/1 寝不足
クラブアリストの皆様、あけましておめでとうございます。

最初はノーマルのままで充分と思っていたんですが、パソコンを始めて半年が過ぎ、このHPと出会い手を加え始めてしまいました。今のところ、実行するまでには至りませんが、我が家の大蔵省に交渉しつつ今年も変身できたらと思っています。

皆様にとって、最高の2000年になるといいですね! 今年もよろしくお願い致します。


2000/1/1 たか
みなさんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

otsiraさんへ

元旦そうそうおじゃましまして申し訳ありません。2000年一番乗り!?あのスイッチはとても純正ぽくて(純正ですが)大変気に入っております。今年はチューンに専念できるようにしたいと思います。


2000/1/1 1542 bocchin
あけましておめでとうございます!bocchin(ぼっちん)です。昨年は千葉ミニオフミ等でみなさんには大変お世話になりました今年もどうぞ宜しくお願いします。ひっさしぶりにカキコしますのでなんかどきどき・・・

***ブラックリストさんへ***

千葉ミニオフミ以来ですねSE37A取り付けられたのですか?私も付けました。取り付けの時ショップで持たせてもらったのですがやっぱ軽かったです。先日の東雲オフミにも行きたかったのですが都合が悪く行く事が出来ませんでしたので今度お会いできた時にでもSE37A話でもしましょう、色々と聞きたいこともあるんです。宜しくお願いします

***KENYAさんへ***

はじめまして(ですよね?) 助手席リモコンの件でお聞きしたいのですが、KENYAさんの車の配線ってどうされてます?私は全ての線を1.25sqにし、配線カットではなく端子差込(割り込み)でやろうと思っているのですが接触等の問題から考えています。なるべくカットしないで済む方向で考えたいのですが何かいい方法はありますか?電流も多く流れるところなので接触不良による発熱も怖いところなので・・・もう少し詳しくお聞きしたいこともあるのでもしよろしければ直接メールいただけないでしょうか? アドレスはQYV02067@nifty.ne.jpです宜しくお願いします


2000/1/1 kota No.1427
あけまして、おめでとうございます。年末年始も仕事の、kotaです。私の黒アリは、茶アリ化したままで、新年を迎えてしまいました。

***OTSIRAさん***

ご無沙汰しております。その節は、大変お世話になりました。私へのレス、100号認定、ありがとうございます。しばらくいらっしゃらなかったので、少し責任を感じてしまっていたのですが、怒涛の101号でしたね。これからも、豊富な知識と、軽快な文章で、私たちを楽しませてくださいね。

***免停さん***

お久しぶりです。お元気ですか。届きましたでしょうか?(謎)車の情報など、何も書き込まない私に、初めてレスをくれたのが、免停さんでした。おかげで、今でもこうやって、書き込んでおります。ちなみに、削れたホイールは、今は眠っています。(雪対策で、純正に戻っています)お仕事、お忙しいでしょうけど、もしよかったら、また、牧場に立ち寄ってください。

***TOMさん***

ロングツーリング、お疲れ様です。ニュータイヤの調子はいかがですか。 1000キロ以上の行程を休憩2回というのはタフですね。1/18黒アリ、私も欲しいのですが・・・。もし買いにいかれるのでしたら、お願いしてもよろしいでしょうか。代金は、朝、例の道で待ち伏せして、お支払いいたしますので・・・。 あるいは、深夜オフミの時にでも・・・。明日、東京にご帰還ですね。お気をつけて。

***しんやさん***

この間は立ち寄っていただいて、ありがとうございました。旧年中は、本当にお世話になりました。しんやさんの銀アリは、私にとって、目標の車です。白フォグ化は、もうされたのですか?私も、リヤコンビのオレンジ抜き、やってみたいです。また、技術指導など、お願いいたします。

それにしても、アリストって、本当にいい車ですよね。私も、購入してもうすぐ10ヶ月たちますが、いまだに、自分の車を眺めて、ニヤニヤしたりしています。あと4日で、休みが取れるので、久々に、丁寧に洗ってあげようと思っています。 それでは、失礼します。


1/2 maristof ★2347★
明けまして、おめでとうございます。2000年も、宜しくおねがいします。(^_^)

Y2K対策で、元旦は丸々一日を会社で過ごしていましたので、ご挨拶が遅れてしまいました。大騒ぎしたY2K対策もコンピューター・メーカーの一人勝ちの印象が強いですね。一説によれば数千億円興行と風説されているほどで、実際は空騒ぎでした。でも、疲れましたよ。

さて、千年紀・・・ミレニアム仕様を検討中ですが、どこまでやれるか?いずれ、ご報告させて頂きます。計画は大きいのですが、予算不足でねえ・・・何とかガンバしちゃうぞ!と神田明神さんで願掛けして来ました。あと、浅草観音さんと成田山新勝寺さんで気合入れて宝くじの大当たりを祈りましょうかね。てなわけで、今年はお楽しみです。


1/2 No.836 くりりん
juin2121さんへ

アリストのリアテールの、小倉のガレージ・レ○リスでの購入方法ですが、直接電話してみるといいと思いますよ!そうしたら、詳しい購入方法を、教えてもらえると思いますので、、、あと、ここのお店は、アリストのオリジナルエアロなど、オリジナルパーツもたくさん開発してるみたいなので・・・でわでわ・・・ 


1/2 レク
☆今年もよろしくお願いします!

クラブアリストのみなさん、明けましておめでとうございます。レク@S会員レクサスVER乗りです。Y2K対策で水など買い込んでいたのですが、何もなくて一安心というところでしょうか? こう何も無いとなんか最初から分かっていたんじゃない?って感じですね。でも大きくお金も動いたことでしょうし、日本にとってもよかったのかも?

1999年は、このクラブアリストに出会うことができ、アリストオーナーになることができたのが素晴らしい経験でした。それもこれもワタルさんの種々のご努力のお陰だと思います、感謝! 2000年のクラブアリストが益々発展していることを切に応援したいと思います。また、今年のアリストはMCですよね。どんな風にかわるのか、はたまた変わらないのか気になりますね。でも今のデザインは完成されているので、下手に変えようとすると失敗しそうだと思いませんか? 新しいミレニアムが皆さんとクラブアリストにとって素晴らしい年でありますように。


1/2 NO 1152  ベルセーム
皆さん、新年明けましておめでとう御座います。年末に初書き込みさせて頂いたベルセームです。どうか本年もよろしくお願いします。

**S.A161さん**

ブーストコントローラ取り付けの件、どうも有り難う御座いました。一度SHOPを訪ねて見ます。


1/2 昌君
2000年早々の質問ですいません(^^; 今年は、愛車にマフラーを変えようと思っていまして・・・しかも近所のみなさまにご迷惑のかからない、夜中に帰ってきても気をなるべくつかわない・・そしてそしてテールからみて迫力あるマフラーが是非ほしいのですが・・147を愛していらっしゃる方々お勧めのパーツ教えてくださ〜〜い(^o^)/~~

1/2 S.A.161
ワタルさん、クラブアリストの皆様

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年も色々とチャレンジし、快適、高性能、かっこいい!の3大目標で頑張って行きたいと思います。オートサロンでは、7日(金)にアブフラッグブースを手伝っていると思いますので、見かけたら声でも掛けてやってください。

GTさん

そうですね。現在NAチューンを検討されている方がいらっしゃいますので、決まりましたら御紹介させて頂けるように、話してみますね。


1/2 やんくに
みなさんあけましておめでとうございます。昨年は、アリスト会員となり我がアリストも納得のいく車に仕上がってきました。皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

さて私は、仙台付近に住んでいるのですが、Tesuyaさんは仙台に住んでいるようですね。私もS300−VEに乗り、車高調はトムスのアドヴォクスでホイールは、BBS−LMの18インチです。もしトムスのアドヴォクスも考えていれば私のアリストに乗ってみてはいかがでしょうか? 乗り心地は最高ですよ。私も3cmほど下げています。なんといっても高い買い物ですから買ってから失敗したくはないですよね。ちなみに私は満足してますよ。それでは・・・


1/2 アリストロ
みなさん、あけましておめでとうございます! V乗りS会員のアリストロです。Y2Kは大きなトラブルもなくってよかった、よかった。去年は、このクラブアリストに出会うことができて、アメリカンバンから乗り換えてしまいました。やっぱりセダンは、特にアリストは快適な空間を提供してくれますね。HPは他にもありますが、ここほどのHPは見当たりませんね。ことしも楽しくアリストに乗っていきたいと思います。

juinさん

あけましておめでとうございます! juinさんがお探しのテールってサイドマーカー付きの輸出仕様ではないですか?もしそれならLEXURYさんにあったと思います。たしかラインアップには書かれてないですが、アメリカンにしようと以前問い合わせた時にあったと思います。確認されてみてはいかがですか? みなさん、今年もよろしくお願いします。


1/2 juin #2121
<1/2 No.836 くりりんさんへ>

>アリストのリアテールの、小倉のガレージ・レ○リスでの購入方法ですが、直接電話してみるといいと思いますよ!そうしたら、詳しい購入方法を、教えてもらえると思いますので、、、あと、ここのお店は、アリストのオリジナルエアロなど、オリジナルパーツもたくさん開発してるみたいなので・・・でわでわ・・・ 

初めまして、回答ありがとうございます。いまNTT104でこのお店の電話番号調べてみました。南区でよいですよね?休み明けに連絡とってみます。


1/2 Tetsuya (2508)
<やんくにさんへ>

早速のレスありがとうございます。仙台近郊の方なんですね。アドヴォクスの車高調ですかぁ。いいですね、うらやましいです。近くにクラブ アリストの方がいらっしゃると、とっても心強いです。 やんくにさんのアリストに乗せて頂けると有難い声を掛けて頂き、ありがとうございます。いつか、お逢い出来る機会がありましたら、是非乗せてください。
こちら、東北は雪が年1〜2度くらいですが積もる事があるじゃないですか?3cmのダウンは、問題にならないですかねぇ?これくらいなら、大丈夫かぁ??なんて、思っている自分はあまいですかねぇ?やんくにさん、これからも宜しくお願いします。


1/3 accelerate#432
プラグ交換(NAの場合)

純正プラグをマルチ○キサイトスパークプラグに交換したのでレポートします。 今回装着したプラグはRB2のD4R2という中高速回転域仕様です。装着後、アイドリングをしてコンピュータに進角を学習させます。約5分くらいでアイドリングが落ち着きます。

さて、テスト走行ですが低速域のトルクが断然アップしています。アクセルが軽くなったという感じで、まるでオイル交換を実施したときのような滑らかさを感じます。実用域での加速は本当にレスポンスが改善されたようで5千回転までトルクアップを体感します。言い換えると車重が軽くなったかのような印象を受けました。メーカーによると1000kmくらいの走行で慣らしをして、その後着火の道筋が安定するそうです。私の場合、取り外した純正プラグは2本あるフックの外側は白っぽくなっており、中心電極の白い磁気部は反面はきつね色でしたがその裏の反面は白でした。接地部はドス黒く焼けていますが、やはりプラグの耐久性を重んじている方向であり、完全燃焼とは言えない状況でした。プラグ交換の手間を考えると頻繁に替えるのは面倒ですが、レスポンス改善には非常に効果的ですのでお勧めします。
また余談ですが、使用から1年3ヶ月を過ぎたオイル添加剤GRPの効果(遅効性)もようやく現れたのか、実にトルクフルなアリストライフを満喫しています。(もちろん自己満足の世界ですが。。)


1/3 かずき(1838)
***hanさんへ***

はじめまして。投稿拝見いたしました。御探しのものはVIP CARに掲載されています。価格はたしか7800円だったと思います。セット内容、作業行程などはメンテコーナーを参考にしていただけたらと思います。ただ仕上がりに関しては、人それぞれ感じ方が違うのではと思います。元に戻す事は多分、不可能ですので、よろしければ、メンテコーナーにある画像のほかに、もっとわかりやすい画像を送りますが、いかがでしょう?入手方法なども合せてお知らせいたします。

***KENYAさんへ***

助手席シートリモコンの製作をお願いできませんでしょうか?チャイルドシート取り付けに伴って必要になりました。よろしくお願いいたします。

*ワタルさんへ

hanさん、KENYAさんに私のアドレスを連絡していただけませんでしょうか?


1/3 あーる
皆さん、明けましてめでとうございます。ワタルさん、正月は投稿が集中してメンテ大変じゃないですか?と言いつつ私も投稿してますが...本当にご苦労さまです。今年もまたたくさん苦労をかけると思いますが、健康優先でCLUBの運営を宜しくお願いいたします。

さて、昨年暮れにOTSIRAさんからいただきました14#ダブ連についてご報告させていただきます。作品をいただいてすぐに取りつけたかったのですが諸事情により(ただ暇がなかっただけです)1月2日に6時間もかけて取りつけを無事終了しました。6時間もっ?!で、でも、車は何もいじっていない純正の状態で、かつ、気温がトレーナー1枚で過ごせる程度あれば2時間くらいで終わる作業です。全然難しい作業ではありません。私のは点滅7回ハザ連を付けていたのでそのとりはずし。それから、外での作業だったので凍死寸前に家に入って体温の回復(笑)、それからミラ連の連動OFFスイッチの取りつけ(寒冷地仕様)などで6時間も費やしてしまったのです。 ご存知の方が多数だと思いますが、ダブ連とは、リモコンでドアロックを施錠するとハザード点滅&ドアミラー格納、開鍵するとハザード点滅&ドアミラー復帰の動作をする装置です。いただいた作品はロック・アンロックとも2回点滅仕様でした。動作は何度行っても正確にいい仕事してました。

14#の場合フェンダー部にウインカーが付いていないので真横でロックするとハザード点滅が確認しずらいのですが、ミラーが「うぃ〜ん」って動くので見事にハザードの短時間点滅の欠点をカバーしています。「ミラ連の連動OFFスイッチ」は雪国ではミラー格納の際、凍っていたりすると駆動部に負担をかけ最悪ギアの歯欠けを起こしますので(前車チェイサーでやってしまった)その対策としてダブ連⇔ミラースイッチ間にスイッチをかましました。ダブ連を起動してまわりからのリアクションはまだ無く、一人だけニヤニヤしています。このニヤニヤは皆さん共通ですね。なに症候群と呼んだらいいのやら...本業でお医者さんの方、知りませんか?      ・・・以上、報告終わりっ!

***OTSIRAさんへ***

感動品ありがとうございました。工房へUPし、注文が多くてお困りの時は...札幌工場で生産しますと言いたかったのですが、本体を開けて見て「むずかしそーっ」だったので断念。取り付けアドバイザーでしたらお手伝いできますので、取り付け説明書の作成なり、取り付け110番の対応なり なんなりとお申し付けください。

***カックルさんへ***

メーターGOODです!ありがとうございました。ダブ連は取り付けましたか?私はOTSIRAさんへ寒冷地テスト(数時間テスト)の報告をして無事宿題を終わりましたよ。


1/3 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、あけまして、おめでとうございます! 今年は皆さんご存知のように、”ミレニアム”ですね。しかし、私のオヤジはずぅぅぅっと、”プレミアム”とイってました(笑) 確かに、意味あい的には、あっているような?間違ってるような・・・・どうなんでしょう???

★OTSIRAさんへ

先日は14#ダブ連をいただき、誠にありがとうございました。。。私も早速、取付けはしました。が、なかなか皆さんに報告するのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
感想は、一言・・・『しゃいこー』です!意味もなく、チカッ・チカッ、ギュイィンをしてしまう方々のお気持ちがよぉぉぉっく、分かりました。。。しかし、その感動に浸ることよりも・・・本来の目的は開錠・施錠の確認でしたね。その点に関しても、申し分がありませんよ!まさに、『GTO』(Great Teacher OTSIRA)ですね!!!

★あーるさんへ

メーター、無事に里帰りされたようですね!?気に入っていただいたみたいで、私も安心しました。。。北海道→名古屋→和歌山→北海道と旅をしてきたメーター君を労ってあげてくださいね(笑)ダブ連の点滅回数はロック・アンロック共に同じなんですか?うぅぅぅぅん、残念ですね。どうやら、最終モデルは任意で回数を設定できるようになったそうですよ! あっ、そうだ!ダブ連の取説は私が作成致しますので、ご安心を・・・。私もデジカメで撮影しながら、取付けをしたのでバッチリですぅ。

14#の皆さん、OTSIRAさんより近々ご報告があると思いますので、お楽しみに!!! カックル@ビール漬でした(爆) では!


1/3 NO.1981 TOM
前略 博多〜八王子 無事帰還。
総走行距離2385.3km
平均燃費8.16km/h

2日の山陽道上り山口下松〜広島間、夜8時過ぎ、30分間くらい、偶然にも私を入れて4台の16アリストとカルテット走行になりました。何ともいえない素敵な走行時間でした。おそらく他の3台も至福の時を共有できたのではと思います。岡山赤アリさん、和泉銀アリさん、山口銀レクサスさんありがとう。

☆Kotaさん

ダイキャストモデル、よくできていて感動しますよ。きっと満足できると思います。税抜き6,000円です。早々に深夜の密会をしましょう。そのとき打ち合わせしましょう。現物見ますか?


1/3 OTSIRA
102号 皆さん、本年も、よろしくお願いします。

免停さん、珍プレー大賞の賞品は、ささやかにミラ連としましたから、お受け取り下さい。近日中に届くと思います。

HiroMayuさん、初めまして、私はあなたのお父さんと同じ年代だと思います。でも、気持ちはお父さんよりも若いかも知れませんよ。だって、26の小娘さんにも、子ギャルにも、熟女にも、興味はありますもの・・・。新年早々、不謹慎なことを言ったらダメですね。最近は、カックルさんという真面目な方の影響で、つい・・・。
DDTは、市販のものとは発想が異なる盗難防止装置の一種です。アリスト予備軍さんからも質問がありましたが、16#専用品ではありません。軽四からセンチュリーまで、全ての車に取り付け可能です。勿論、取り付けにはその車の配線図集は最低必要です。ランクル、ハリヤー、147アリスト、等に取り付けた方がいます。内緒の話ですが、10年くらい前から某社の現金輸送車に取り付けています。ただし、車上狙いとか、ホイール泥棒とか、レッカー移動には全く役に立ちませんよ。まあ、誤動作皆無のレッカー移動対策品は別途考えましたので完成次第報告します。DDTについての詳しい説明は、メンテコーナーの一番下に私への連絡先がありますので、一度メール下さい。私の娘の名前の一部にHiroMayuさんと同じMayuという読みがあります。娘は結婚していますが、まだ私には孫はいません。だから、気持ちは若いのですよ。

ベルセーヌさん、ハザ連、調子良さそうですね。ブスコンの取り付けを考えているのですか。私の経験から言うと一つだけ注意して欲しいのは、オーバーシュート等に対する学習機能付きのものも多いですが、この学習のやり方に各社特徴があります。私の物は、自動学習が売りですが、これはあまり良くないと思います。というのは、フル加速を常用していると、それ用の制御を覚えるから都合がいいのですが、その後大人しいアクセルワークを続けていると、今度はその学習をしてしまうのです。次にフル加速をすると、違う制御になってしまいます。メーカーに問い合わせると、確かにその様になるとのことでした。それならば、学習の時だけ、学習モードに切り替えて走りを覚えさす方式の方が、学習の内容が刻々変化しなくていいと思います。

たかさん、2000年、初の訪問者はあなたと〇〇さんでしたね。元日の午後だったので私は酔っ払っていませんでしたか?1999年最後の訪問者はSATWさんと健さんご家族でしたよ。

あーるさん、147ダブ連は北海道での取り付けは6時間も掛かりましたか? ダブ連で凍死されたら、私は一生寝覚めが悪いところでしたよ。ダブ連とハザ連の切り替え式にしたのですね。厳寒の地ではミラーが凍り付くことまで考えないといけないのですね。ロック、アンロックとも、バッチリ2回点滅だと、私の技術を誉めていただいて有り難うございます。さすがOTSIRAと言ってくれるのは嬉しいですが、実は2回、2回なんてことにはしていません。NARDIさんとカックルさんと同じように2回、3回にしたつもりでした。でも、悲しいかな147の実車で調整できないので無理矢理私の161で調整したので失敗しましたね。

16#でも、私の車で調整してお送りしても車の個体差によって微妙に回数が異なる場合があるので、147ダブ連ではご自分で微調整できるようにしました。ついでに、ロックとアンロックの点滅回数を標準の2回3回から、3回3回と3回2回に変更できる仕様にしました。16#よりも高級な仕様になっています。あーるさんにお送りしたのは中を見られて複雑そうと思ったみたいですが、その後大幅に部品点数を減らしました。部品は8個だけです。前にも書きましたが、部品をたくさん使って、複雑に設計するのは逆に簡単なのですよ。少ない部品点数で色々機能を持たせるのが難しいのですよね。私の作るものは商品ではなくて作品だからこれでいいのですが、商品とする場合は、下手な設計をして部品をいっぱい取り付けて複雑そうにしている方がお金を貰いやすいと云う面はありますね。部品の原価なんて3個でも20個でも大して変わりませんからね。この147ダブ連では、大き目のリレーが高く付きました。

以前より147のハザ連又はダブ連を取り付けたいと申し込まれている方は5名くらいいますが、メールを頂いてからかなり日も経っていますのでご希望の方はもう一度申し込んで下さい。取り付けでは、車両側の配線を2ヶ所カットする必要があります。16#のように何とかノーカットでと考えましたがリモコンにだけ反応させるためには2ヶ所のカットが避けられませんでした。カットしなくてもよいアイデアがあればどなたか教えて下さい。


1/3 NEW!
★メンテVOL.158 「ダイヤモンドシフトノブ製作記」

アリストS300VEに乗るNO.1016ののりぞーさんが、アリストの室内空間をより一層豪華に演出すべくシフトノブにダイヤモンドとプラチナの加工を施されたので紹介してくださいました。


1/3 1542 bocchin
こんばんは!bocchinです。今日、いつものように我が白あり君で走っていると向こうから何やら見慣れた車が・・・出会い頭の遭遇でびっくりしましたが確かに同じ白あり、でも・・・青のストライプに屋根には黄色い物が・・・しかも側面には”個人”の文字が・・・ ひゃー!初めて見ましたアリストタクシー。一瞬のすれちがいでしたがメッキホイール履いていました、ちなみに私の友人も近所で見たそうです。でも私が見たのは自宅から30分ほど走った東京都葛飾区。同一車じゃないとしたら・・・なんたる偶然! ふと思ったことが”オフミに是非・・・”でした。ご覧になっていたら是非ともクラブアリストへ! でもまさかFISHERMANさん。場所が場所だけにオールペン&職業変えなんてことはないですよね(笑)それでは!!

1/3 No.836 くりりん
juin2121さんへ

そうです!ガレージ・レ○リスの場所は、北九州市小倉南区の朽網という所にあります。そこで、チューニングしたアリストの1台が、今月号のBIG SEDANという、雑誌にデカデカと載っていますよ!


1/3 han
#かずきさん

はじめましてご丁寧なお返事をいただき誠に光栄であります。当方のメールアドレスはhan@na.rim.or.jpです。追加情報お願いします。


1/4 Edi
皆様,あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.

TT○サス装着の方へ

新年早々ですが,昨年から解決されていない問題があります.どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします.

当方,V300にTT○サスを装着しましたが,乗り始めにガシャガシャ,コトコトとフロントサスのあたりから異音が発生します.特に低速走行時,路面の凹凸を乗り越えるときに発生します.そして,しばらく走行していると異音は消えてしまうのです.車高はほぼ推奨条件となっており,これまでに約2500Kmほど走行しております.この異音の発生については,ワタルさんからも情報をいただいたのですが,異音が発生している方とそうでない方がいらっしゃるようです.なにか,サス装着時に注意すべき点があるのでしょうか.はじめは異音が発生していたが,なんらかの対策により今は異音が発生していないという方はいらっしゃいますか.

当方,TT○サスの高速時性能にはたいへん満足しているのですが,この異音発生は「アリストがこわれかけのポンコツ車」のようで,どうしても異音が抑制できないのならば,高速性能を我慢しても他メーカのサスに交換したほうが...と思うくらいです.

TT○サスの異音発生に関して,どんな情報でも結構ですので,ご提供をお願いいたします.特に,TT○さんからの解決方法の提示を希望いたします.

P.S. ワタルさんへ,お時間ができましたらメールにてお願いしました件をよろしくお願いいたします.


1/4 1122
明けましておめでとうございます。去年11月に、新車を購入時にワタルさんのHPをディラーの人から紹介されてずーっとROMさせていただています。今回オハツの投稿です。

さて、我が愛車も1000kmとなり、その間OTSIRAさん作成のハザ連、DD2ありがとうございました。快調です・・・ペコ

メンテコーナーでの車高調も参考となりティンのサスNAを入れています。運転が楽しくなりました(笑)後は、レクサス仕様・ポジションLAP交換といったところでしょうか。今後も「アリスト計画」進行中!何処かで聞いたような?最後に、福岡ですが九州会員の方メンバーのステッカーを貼っていますので白アリを見かけたら声を掛けてくださいね。


1/4 サロモン
TETUサン

やっぱ見つからないです(アライメントのデータ) ご指摘を受け−6でわなく−0.6だと言うことを思い出しました。

ところで、Y2Kらしきトラブルがハリアーの純正ナビで出ているようです。<<キャエンジンをかけるたびに時刻が午前9時00分で表示>>なお、この異常表示はGPS信号をッチすると同時に正確な時刻へ修正されるそうです。アリストのとは違うので大丈夫でしょう。(たぶん…)私のV300VE号はナビ無しなので良く知らないのですが…


1/4 しまうま
おめでとうございます。私のV300に2000年問題発生? 先に投稿された皆様同様、大晦日の夜、バッテリーが死んでいるのを発見しました。2度ほど電気ショックを与えまして、いったんは蘇生するのですが一晩たつとまた心停止です。1週間前にフルチャージしたばかりだったしライト等の消し忘れもなかったのに。しかし、年末とは時期が悪すぎ!!ディーラーは5日まで休みだし。ちなみに、私もインジケーターは正常の青マーク、バッテリーは神戸の98年3月製、二万キロいってません。前の本田車は6年9万キロでも全然平気だったし、その前の中古車のオートバックスバッテリーも買ったときから4年5万キロ持ったのに。何だか外車に乗ってるみたいです。

1/4 けいご
はじめまして! はじめて投稿します。 アリストに魅せられ 9ヶ月程の素人ですが アリストにいつか乗りたいという気持はだれにもまけません! まだ 22さいで 若くお金もないので まだまだ アリストには手が届きませんがいつか必ず アリストに乗りたいです! アリストに乗りたい理由は不純なのですが 実は 大好きだった彼女が アリストに乗っていたからです でも、今ではぼくまで とりつかれ アリストが大好きになり プラモデルを探しつくったりしちゃいました これからも ちょくちょく ここのページをのぞきにきたいと思うので 管理人さんやアリストファンの皆様 どうぞ宜しくお願いします。

1/4 Abflug M,Uwabo
明けましておめでとうございます。メンバーの方には、旧年中、本当にお世話になりました。オートサロンでお会いできる事を楽しみにしています。S.A.共々、本年も宜しくお願いいたします。

1/4 Masamichi
寒冷地にお住まいのメンバーの皆様

この正月にスキーをしに志賀高原に行って来ました.アリスト(V300−VE)での始めての雪道走行だったのですが予想以上に雪道に弱かったのでちょっとビックリしてしまいました.私のドライビングテクニックの未熟さが最大の原因かもしれませんが,かなり慎重にカーブを曲がったつもりなのに思いっきりVSCを作動させてしまいました.その後,すぐにチェーンを装着しましたので問題はありませんでした.ヘビー級FRだからある程度雪道に弱いことは覚悟してましたが,「スタッドレスを履いているのに,この程度の雪道もだめなのか?」の一言に尽きます.「スキー愛好家」の私は雪道に対してある程度の自信をもっていましたが一気に雪道恐怖症になってしまいました.ちなみに今回は3名乗車トランク満杯,タイヤはミシュ○ンのマキシ○イス2,サイズは215/60/16です.タイヤサイズが小さいのでしょうか?寒冷地にお住まいのメンバーの皆様のご意見を頂戴したいと思っております. (蛇足ですが,私の母は「タイヤ代えて乗り心地が良くなった」と喜んでます)

bocchinさん

わたしも個人タクシー仕様の白アリを東京駅前(丸の内)にて2度目撃しています.ホイールまで確認出来ませんでしたがリアスポイラー が無かった感じがします.もしかしたら同じタクシーかもしれませんね.


1/4 マッシモ
皆様、あけましておめでとうございます。S乗りS会員のマッシモです。今年もよろしくお願いします。

★1/3 accelerate#432さま

>装着後、アイドリングをしてコンピュータに進角を学習させます。約5分くらいでアイドリングが落ち着きます。

同じS乗りとして以後よろしくお願いします。プラグ交換、実は私も興味あります、話題のイリジウムも含めて。アリストのコンピューターはプラグ交換でもその変化を感じて学習するのですか! そこまで賢いコンピューターなのですね。SチューンとしてトムスのTECSも考えています。どなたかS乗りの方でTESC付けられた方はいられますか?

>メーカーによると1000kmくらいの走行で慣らしをして、その後着火の道筋が安定するそうです。

最近のプラグは半永久的に使用もできるようですが、やはりある程度(車検毎とか)で変えた方がいいんでしょうね。でも慣らしもいるんですね。着火の道筋ってどのようなイメージなのでしょう? もしメーカーから聞いていれば教えていただけますか? S乗りの皆さん、Sチューンどうされていますか? よろしくお願いします。


1/4 わぴー#1800
おめでとうございます。今年も何かとクラブアリストにはお世話になると思いますがよろしくお願いします。

私のV300も納車後4000KMオドを刻みましたが、至って好調です。ハンドルのぶれも見られません。前者XJ−6は結構いろいろありましたよ。しかもなんでもディーラーでないと任せることが出来なかったので、なにかと財布が軽くなることしきりでした。でもいろいろあっても可愛いやつでしたよ。アリストは優等生過ぎて親としてはつまらないくらいですから。クラブマンという言葉がありますが、XJ−6はまさにそんな人向きの車でした。でもアリストもレクサスですから、国産といえどもいわば舶来物くらいのつもりで乗っています。たまにドアセンサーが不調のこともありますが、そのくらいのほうが楽しいですね。しかし基本性能はさすがレクサスで、XJの比ではないですよ。

去年は、まずはステッカーが欲しくてS会員になることができました(ちなみにベル上とルームミラー前側に貼っています)。今年は地元にもフレンドショップができることをまずは希望していますが、せっかくあるんですから、ハブ詣で、シュポルト詣での梯子でもしてクラブマンとしてアリストを楽しんでいきたいと思います。今年もよろしくおねがいします。


1/4 かずき(1838)
たびたびの投稿、恐縮です。最近、妙な異音に悩んでおります。なにかが共鳴?するようなクウォーンという音がするのです。必ず40km/hちょっとで発生します。それ以外は聞こえてきません。音の発生場所も特定できず、困惑しております。助手席側だと思うのですが、特定の速度のときだけ発生するというのが、ヒントになるかとは思うのですが、、、。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

***J&K POWERさんへ***

その後、調子はいかがですか?


1/4 purin
Masamichiさんへ

私も年末年始は、志賀高原&斑尾高原でスキーをして過ごしました。志賀では2台の16#アリストを見ました。 標高1500m以上がほとんどで、日中でも氷点下のことがよくありますので凍結に注意が必要です。もちろん日陰の場所は要注意です。国立公園内では、融雪材の使用にも制限があると聞きます。スタッドレスは積雪時はある程度効果は期待できますが、凍結ではあまり期待できません。スタッドレスの性能といっても、制動時にスリップしないのはもちろんですが、カーブでの横滑りや高速での安定性(ふにゃふにゃ感?と言えばよいのでしょうか)、登坂時での駆動など(ミラーバーン用というのもありましたね)いろいろあり、どれに重点を置くかということになると思います。タイヤはミシュ○ンということでしたが、たぶん高速での安定性はよいと思うのですが、その他の面では国産のものの方が優位なような気がします(あくまで個人的な感想ですが)。

私は富山県に住んでいるのでけっこう積雪があり、My銀アリ(V300−VE)はただ今冬眠中(車庫でバッテリーを外した状態)です。一応スタッドレスは持ってはいるのですが、やはり46kgのトルクで雪道はちょっと・・・。週末はほとんどスキーに行くので4WD(ツーリングワゴン)を使っています。でも、スタッドレスは2シーズンもてばいいところだと思います。

みなさん、雪道&凍結時の運転はくれぐれもご注意を。


1/4 juin #2121
<1/2 アリストロさんへ>

>juinさんがお探しのテールってサイドマーカー付きの輸出仕様ではないですか?もしそれならLEXURYさんにあったと思います。たしかラインアップには書かれてないですが、アメリカンにしようと以前問い合わせた時にあったと思います。確認されてみてはいかがですか?

初めまして、おめでとうございます。回答ありがとうございます。オレンジ抜きにして内側の小ランプと似せることに興味があるのですが輸出仕様も調べる価値ありますね!早速LEXURYさんに問い合わせしてみます。


1/4 accelerate#432
マッシモさん

プラグ交換(NAの場合)の件ですが、私の説明不足かもしれませんが今回装着したマルチエ○サイトスパークプラグは形も通常のプラグとは異なり残念ながら一般の店舗では販売していない製品です。ですから純正プラグやイリジウムプラグとは異なっていますのでその点をご了承ください。(耐久性も純正プラグよりずっと劣りますよ)

このプラグはいわゆるフックがなく(純正のNGK5番には2本のフックがあります)中心電極から3回にわたって360℃に広がり着火する?という離れ業?というか極めて珍しいものです。(物を見ないとイメージが湧きにくいかもしれませんね) ですから、装着後コンピュータに点火時期を学習させる必要があるようです。このことから想像がつくと思いますが、360℃に広がる火花がその安定した道筋を形成するのに1000km位の走行が必要なのではと解釈しました。アリストは純正でダイレクトイグニッション(コイルは3つです・・点火順についてご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください!)が着いていますので点火系チューンはあまり効果が期待できないかと踏んでいたのですが、NAでは予想を反していい感じなので驚いています。このほかプラグコード(hot wires、ウルトラ、splitfireなど)や点火強化装置(ツインパワー)も試してみたいのですが、私は当分(来年の車検まで)今の仕様で満足です。ちなみに社外ECUは発売されたのですか?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿