クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.172

12/27 muke

フリーマーケットで、念願の17インチホイールをお譲りいただくが出来ました。紅の豚様、Club ARISTO様、有り難うございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。紅の豚様も言っておられましたが、自分の車にステッカー類を貼ることがあまり好きではないので、Club ARISTOのステッカーを貼ることに躊躇しています。何か、さりげなくClub ARISTOを主張するグッズや方法がないものでしょうか。

12/27 HAGE(No.548)
皆さんこんにちは、HAGEです。昨日のSAB東雲は多くのギャラリーに集まっていただきまして、ありがとうございました。各メンバーでの情報交換をメインに考えていましたので、オープニングの挨拶のみさせていただきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

さて、測定の結果ですが、近日中にワタルさんから発表があると思いますが、HAGE号は皆様に見つめられて緊張していたようで?、ちょっとおかしなデータが取れました。数字だけ報告すると、馬力が353.7PS/5530rpm、トルクが46.7kgm/5380rpmです。グラフが掲載された時点で、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。でわでわ。


12/27 シノリン
クラブ会員の皆様へ

お久しぶりです。S300VE乗りのシノリンです。今回はクラブ会員の皆様にお伺いしたいことがあり投稿いたしました。只今私はボーナスも入ったところなので、(まだ社会人2年目なので微々たる金額ですが・・)我がアリストに何かプレゼントをしたいと考えております。そこで以下の製品を考えているのですが、私の質問に御回答頂ける方がいらっしゃいましたら御回答の程宜しくお願いいたします。

(1)バルブ

私のアリストには最初からロービームにだけディスチャージ方式が取られています。(超基本的なことで申し訳有りません。)ただ他のバルブは青白くない普通のハロゲン方式です。そこで、これらの色を合わせたく、バルブの交換を考えています。最近ではHIDにもっとも近いという商品が各社から数多く出ているため、どれが一番ARISTOのディスチャージランプと色が近いのかがわかりません。おすすめの商品がありましたら、教えて頂きたく思います。私としましては、スモールランプ、ハイランプ、フォグランプ等交換できるところは、できるだけ交換したいと考えております。あと最近VIP系のメーカーで純白球なる商品(室内灯等かなりのラインナップがある)が出ていますが、こちらの商品も気になっております。もし装着された方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせ頂ければ幸いです。

(2)リモコンエンジンスターター

季節もすっかり冬となりましたので、エンジンスターターがほしいなと考えております。しかし、その件で、不安な情報を聞いてしまいました。それはエンジンスターターを使用するとキーレスエントリーが使用できなくなるというものです。この情報は本当なのでしょうか。もし本当ならその魅力は半減してしまいます。たしかARISTOのオプションでもエンジンスターターはあった(定かではありませんが・・)様な気がしま   すが、純正品でも同じなのでしょうか。この辺りの実際の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。また上記の情   報が仮に真実だとしましたら、対策部品、対策方法はないのでしょうか。また最初から対策済の商品はないのでしょうか。できればアンサーバック機能のついた商品がうれしいのですが・・・。 

上記2点につき御回答お願いいたします。


12/27 ARIRYU ■2037
みなさん、こん○○は。 千葉Net’s新港オフミ抽選会でTOM’Sブレーキラインが当たったARIRYUです(^o^)。 先日、取付けいたしましたので、本日はインプレをカキコいたします。

みなさん同様?私もブレーキに関しては不安に思っていたため、今までローター交換、パッド交換、自作MCSの取付け等を行ってまいりました。わけあって「キャリパー交換なし」のブレーキ強化を進めてきましたが、残っていたのは、まさにブレーキラインの交換でしたので、願ったりかなったりという感じです。

交換して最初に感じたことは、ブレーキペダル踏み始めが、若干カッチリした感じになりました。ここで、「若干」と書きましたが、私は自作MCSでバルクヘッドの歪みは既に対処済みですので、ノーマル状態に比べると「かなりカッチリした」といえると思われます。

走り出してしばらくすると、補給後のブレーキフルードがなじんできたせいか?50km/h程度からの制動においても、その違いがはっきりと体感できるようになってきました。まだ、高速は試していませんが、初期制動においても同様に期待できるのではないでしょうか。また、ライン自体がステンレスでノーマルのゴムに比べると熱伝導率が高いので、冷却効果が高くなると思われますが、耐フェード性に関しては期待できるのでしょうか? なんか最後は質問みたいになっちゃいましたけど、とっても満足しています。

最後に、すばらしいオフミを企画していただいたワタルさん、034さん、TOM’SさんやTRDさん、また、 ありんこ行列で連れていっていただいた沼南集合の皆さん、ありがとうございました。(ちょっと遅すぎるカキコですみません)

PS.明日から私もCSフレンズの仲間入りです。\(^o^)/


12/27 頭文字K(No.2505)
こんにちわ。白アリの「頭文字K」です。2度目の投稿です。16日に納車したばかりなんですが、早速「東雲ミニミニオフミ」に参加させていただきました。飛び入りで失礼しました...^^;

HAGEさん、幹事ご苦労様でした。初めてのオフミ参加でしたが、HAGEさん、わたるさん、しんやさん、NINPENさん、maristofさんをはじめ、多くのメンバーの方と色々なお話をすることが出来て非常に楽しかったです。アリストがあれだけ揃うのはやっぱり壮観ですね!! アリストにしてつくづく良かったなあと実感しました。

パワー測定も、初めて現場に立ち会ったのでとても興味深く見させていただきました。HAGEさんの測定結果に出ていた「谷」は、物議を醸しそうですね。やっぱり冷却系なんでしょうか?

あとあと、赤アリ*2+銀アリ*1で参加された「チームアリスト」の皆さん(クラブアリストのメンバー)には、1/8、1/9に幕張メッセで開催される「東京オートサロン」の招待券を頂いてしまってなんとお礼をいったらいいか...1/8に行けると思いますので宜しくお願いいたします。あの「クリアテール(勝手にそう呼びますが...^^;)」と「フォグ」、すごく格好良かったです。しんやさんもリアウインカーをクリア化してましたが、こちらもバッチリきまってました!!

maristofさん曰く、「雑誌等では知ることが出来ない情報(小ワザ?)を得ることが出来るのがミーティングの良いところ」全くその通りだと思います。

昨日参加して思ったことは、とにかく「目に毒...^^;」ということです。皆さんの、バッチリ決まった「作品」を見ると、どうにもこうにも血が騒いでしょうがありません。次回は是非、うちの「大蔵大臣」を同伴して「予算確保」に努めたいと思います。

ではでは、今一度、昨日はどうもありがとうございました。今度とも宜しくお願いいたします。


12/27 TERU
たいへんごぶさたしております。TERUと申します。ド・ノーマルを信条とする私としては最近の話題にはついて行けずROMを決め込んでおりましたが、例のバッテリー上がりの不幸が私のところにも訪れましたので報告させていただきます。

数日前、我が紺アリのバッテリーも突然死んでしまいました。状況は既にレポートされた方々と同様で、バッテリーの1個のセルがダメ(極端に比重が低い?)になったようです。ただ、バッテリーに付いているインジケータは青(正常)でした。ディーラーには「2年で2万キロ走行ではあるが定期点検毎にバッテリー液の比重を測定しインジケータも正常であるにも関わらず保証期間外であるため有償交換というのは納得できない」と告げ、現在交渉中です。ちなみに私のも神○バッテリー製でした。ただ、アリストにこのメーカー以外のものが 使われているか否かは不明です。自動車部品の量販店のチラシには「バッテリーは2年毎に交換しましょう!」といった記載もあるようですが実際のところどうなのでしょう?感覚的には製造上の不良により設計寿命に達する前にダメになったように思えるのですが・・・
みなさんもご注意ください!と言いたいところですが、インジケータもあてにならないし、かといって毎日比重を測るってのもナンセンスですからね〜困ったものです。


12/27 マチレス
※12/24 ZEROさん

>つい先日インターネットで偶然このクラブアリストのコーナーを見つけ会員登録をしたばかりの者です。

こんにちは。私も新参者で2度目の投稿です。このClub ARISTOを見つけたときは歓喜したものです。以後よろしくお願いします。

>米国自動車協会が発行している「AAA新型乗用車・トラック購入ガイド」で2000年の4万〜5万ドルクラスでレクサスGS400(日本名アリスト)がトップカーになったとのこと。アリストが世界に認められているのを知りうれしく思っています。

私もこの記事見ました。日本ではターボの設定ですが、アメリカではターボではなく、レクサスでV8/4000があるんですよね。いずれにしてもこれだけの評価を受けているのはさすがトヨタ、さすがレクサスですね。素晴らしい車をトヨタも作ったものだと思います。アメリカではレクサスはアメ車だと思っている人が結構いるそうで、それだけ彼の地に溶け込んでいるということでしょうかね。

※12/26 mukeさん

>何か、さりげなくClub ARISTOを主張するグッズや方法がないものでしょうか。

こんにちは。私はステッカーの存在を知り直ぐに欲しいと思いました、感謝の気持ちもありますし特別サービスがあるとなればなおさら。実は私もちょっと思っていたのも事実です、車に貼るのはって。しかし、ベルテックスのマークをベースにしたメンバーズプレートがメンテナンスコーナーニ紹介されているのを見て素晴らしいアイデアだと思いました、考えた人はすごい! 今は純正マークのようにMYアリストに貼っています。


12/27 サロモン
TETUさんへ

>アライメントを2度直したとのこと、リアの狂いが大きいとのこと、もう少しくわしくおしえて戴けないでしょうか?

アライメントを取った時のデータ−を探していたのですが見つかりませんでした(捨ててないはず…)
1回目、リア、フロント、調整「これじゃすぐにテールが流れるよ!」って言われました。
2回目、フロント異常無し、リアのみ調整。1回目で+1ぐらいに調整したと思う…「リアトー右−3、左−6」になっていました。測定は2回ともコックピット○南で1回目と2回目の測定には1年ぐらいのブランクがあります。<データが見つからないので記憶だけで書きました。私は素人なので参考にならないと思いますがとりあえず>

>161系の0006000番台は平成何年の何月の登録になりますか?

平成9年11月下旬に登録です


12/27 横浜35しろあり
★TERUさんへ

>数日前、我が紺アリのバッテリーも突然死んでしまいました。

たまたま近所のガソリンスタンドでエンジンルームを点検してもらったところ、「バッテリー液が殆どありません、電極が見えてますよ!」とのこと。バッテリー問題は幾度か他のメンバーの方の報告がありましたが、症状の伏線は全く無く、まさか自分も!とは思いもつきませんでした。いつ上がってもおかしくない状態とのことでさっそくディーラーさんへ駆け込んだところ、やはり同じ現象が他のアリストでも出ているとのことでした。

私のアリは98年3月登録で、35,000Km走行しています。基準は聞きませんでしたが無償交換をして頂けるとのこと。無償交換ということは、原則的にメーカーの瑕疵責任ありと言う意味でしょう。他の問題でもディーラーさんの対応にかなり差があるようですが、TERUさん、このあたりじっくり説明されてはいかがでしょうか。頑張って下さい。また他のメンバーで登録が近辺の方、一度バッテリー液のチェックをお勧めします。


12/27 HiroMayu #2489
〜クラブアリストのみなさまへ〜

今年も、あとわずかですが、いかがお過ごしですか?(アリアリも含め) うちのアリアリは、絶好調です。(聞いてないって?)先日お伝えしたAVLシステムの事ですが、やはり値段が究極ですよね。その後、管理・運営をしている会社から連絡があり、ご検討いただけましたか?と・いう事だったんだけど、(売り込みも大変だ)、個人でローンと、いう形がとれるという事で、お伝えします。5年ローンで管理費込みでだいだい¥14000だそうです。神奈川トヨタでは、取り付けてくれるらしく、ネッツの方にも取り付けてくれるように頼んでみます。と・言っていました。(まだ付けるって言ってないのに・・・)

その方は、ホー〇ットは、誤作動が多いと言ってましたが、取り付けている方どーですか?ドコモのやつも、なかなかいいアイディアかも・・・。うちのアリアリも、来年早々、アーバンさんにお願いしようと思っておりますが、セキュリティをつけて、ここが不都合だな?このメーカーは、誤作動が多いな?と感じる方、情報をお願いします。ドレスアップや、チューンにはまったく分からない為、いつも、防犯の話題でこめんなさい。でも、誰一人として、かなしい結果にならないように、自分なりにセキュリティなどの情報を集めみなさんのお役に立てたらと思っています。


12/28 ワタル
★HAGEさん

ミニミニオフミ幹事ありがとうございました。またHAGE号のデータを送っていただきましてありがとうございます。やっぱりHAGE号のデータはちょっと?なぞがありますね。アップしたら皆さんの意見を聞かせてもらいましょう。HAGE号は「TRC OFF」「PWRモード」だったとのことですが、私のも同じでした。ただ、前回T.E.C.Sのみの装着でのチェックの時は、「TRC OFF」のみの設定になっていたので今回測定後に直ぐに気が付きました。ロックアップ領域の違いなど影響があるのでしょうか?


12/28 #2062 よしき
皆さん,こん○○は!

>12・26 mukeさん

ちょっと遅くなりましたが,ステッカーについて。 実は僕も車にペタペタとステッカーを貼るのは・・・。と思っていましたので,ちょっと躊躇していましたが,ワタルさんはじめ、お世話になっているClubのために少しでも力になれれば!と新港オフミの時に2枚分けていただきました。勘違いしてたら申し訳ないのですが,直接貼ったらはがすの大変そうで・・・と思ってらっしゃるのでしたら,磁石のシートにステッカーを貼って,車につけたらどうでしょう? そう!若葉マークのように。 僕はそうやって、洗車の時にはがしたり,たまに貼る位置を変えたりしてます。 文具メーカーのpilotから出ている「マグシート」300×100(mm)厚さ 0,8mm 400円でした。どう?

>マイクロロンいれてます?

マイクロロン入れている方,効果の程はどうなんでしょうか? 先日オイル交換した時に,入れようか迷ったんですが,16オンス10000円と,ちと高価なので入れてません。アリストには32オンス必要なのですか? 入れ方とか入れる時期とか,何も知らないので知っている方教えていただけませんか?


12/28 イサ
★ARIRYUさん他みなさん

> 明日から私もCSフレンズの仲間入りです。\(^o^)/

クラブアリストのみなさんこんにちは。まだまだ新参者のイサ@S会員です。私もサスペンションの交換を来春あたりにはしたいと考えるようになりました。メンテレポートやみなさんの投稿を見ていると、万人受けするノーマルの乗り心地もそれはそれでいいのですが、やはりもっと良い足我がアリに奢って上げたくなってしまいました。究極はアドボックスでしょうが、ちょっと先立つものが・・・というのが正直なところです。最近紹介されたアブフラッグさんのものも気になりますし、CSも良さそうだなと思っています。そこでフレンドショップで紹介されているテインのCS試乗会に行かれた、または予約された方がいられますでしょうか? きっとたくさんいられそうなのですが。よろしくお願いします。


12/28 NO.144 GPZ900R
特定の個人・メーカーを誹謗、中傷するわけではありません。冬に気になる僕の意見を書きます。気を悪くした人がいたら、読み飛ばしてください。

エンジンスターターってありますよね。リモコンで離れたところでもエンジンがかかるというあれです。装着している、もしくは装着しようと考えている人の装着理由って何なんでしょうか?やっぱり、冬の朝に寒い車に乗りこむのが嫌で、車内を暖めておくのが目的ですか?それとも、車が大事だから暖気が目的ですか?それ意外の理由が見つかりません。このアイドリングストップが叫ばれるこの時代に、そのような道具を装着するのはどうかとおもいます。ドアロックもしてあるし、ギアが入っているわけでもないですが、運転手がその場にいないのに、エンジンが勝手にかかるのは安全面で???ですね。エンジンの始動さえも自分でできないドライバーに、ハンドルを握る資格は無いと思います。ターボタイマーも同じ類と思っています。ターボタイマーを装着する人はたいていマフラーを交換しています。僕はうるさいから早くエンジン切れって思います。過激な意見とだということは自覚してます。皆さんの意見も聞きたいです。


12/28 TERU
***横浜35しろありさんへ***

昨日ディーラーから連絡があり、バッテリーは無償交換ということになりました。早々にアドバイスいただき誠にありがとうございました。また、他のメンバーの方々の情報もたいへん役に立ちました。ありがとうございました。ディーラーの話ではアリスト小変更後のバッテリーはパ○ソニック製になっているそうで、私のもそれになりました。変更の理由が気になるところです。ただ、今回のバッテリーの不具合が製造上の不良であるとすれば、ディーラーによって対応に差があるというのは問題ですね。


12/28 NO.1981 TOM
こんばんは!! TOM号は今夜5回目の東京〜九州横断のロングドライヴです。どこかで見かけたら、お声をかけてくださいね。この次のカキコは九州からです。

☆Kotaさん・しんやさん

深夜の密会出来なくて残念でした。年明けにでもお会いしましょう。でわ。


12/28 juin #2121
<12/26ミニミニオフミin東雲SAB>

HAGEさん幹事役お疲れさまでした。お陰様で楽しく時間も経つのを忘れて過ごさせて頂きました。

初めてみた体力測定、解説付でとても参考になりました。ワタルさん、HAGEさん、ブラックリストさん、そして解説いただいたメンバーの方ありがとうございました。見学していてClubメンバーの車となると何か人ごとでなく、まるで自分の車のように感じられて、結果に内心一喜一憂してしまいました。特にワタルさんの車の結果には思わずニンマリしてしまいました。私と仕様が似ており、エアクリを換えている分+5HP位上回るかなとか勝手に自分の車に置き換えて想像し納得し満足しております。

アブフラッグさんの情報とても参考になりました。そしてテールランプのオレンジ抜き素敵ですね!皆さんにお会いする度にこれでもかこれでもかの情報に驚きます。私も参加しましたら少しでも情報提供させていただきます。オフミは投稿の情報の確認や、投稿で言い難い評価をお聞きするのに格好の場です。改めてClub ARISTOメンバーの皆さんとワタルさんに感謝します。


12/28 2110 ありすん
本日、HKSのダウンフォルムサスなるものを装着いたしました。バネレートが3割り増しと、数値で見るとちょっと固いかなーとかスプリングだけでどうなのかなと思っていましたがなかなかよい足です。満足しております。前車で組んでいたBTSキットと遜色有りません。あとノーマルフロントの顎をあげた感じがなくなり、顔に締まりが出ました。ハンドルにもしっとり感が出て頼りなさがなくなりました。結構使えるねって感じの第一印象でした。

12/28 ワタル
★来年もよろしくお願い致します

クラブアリストの皆さま、今年も残すところあとわずかとなりました。クラブアリストを開設して2年と2カ月が経ちましたが、今年はクラブアリストにとって大きな飛躍の一年となりました。これもひとえに皆さまに支えていただいたお陰だと感謝しておりますm(__)m いよいよ2000年へのカウントダウンとなりましたが、来年は今以上にクラブマンのためのクラブアリストを目指していきたいと考えております。来年が皆さまにとって良い年でありますように。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!


12/29 WEATHER(NO.2155)
1900年最後の年もあと数日となりましたね。思えば、2月に職場のパソコンで偶然、「ClubARISTO」を見つけ。車の購入には不利な4月の契約にも関わらず一生懸命がんばってくれたディーラーのサービスさんの熱意にも後押しされ、5月中旬にはハンドルを握っていました。が、フルノーマルでいられる訳は無く、以下、

性能向上編

ドレスアップ??編と、いろいろと手をかけてしまいました。(笑) 今後は、消耗部品等の維持管理(これが結構大変かも?)にあたって行こうかなと考えております。性能向上の過程においては会員の皆様の投稿が大変参考になりました。また、ミーティングではこのVoiceの数倍勉強になりました。ワタルさんほか会員の皆さんありがとうございます。

ところで、先日、神保町の古本屋で絶版となっている「新型アリストのすべて」を見つけました。シワもなく値段も額面割れの300円でしたので購入、アタリでした。家宝にしようかと考えております。ハイパーレブはシワだらけになってますので・・・。

最後に、大変遅くなりましたが‘sihge’さん、千葉オフミでの質問コーナーで席をお譲りいただきありがとうございました。おかげで偶然ワタルさんのマフラー交換見学へと発展し、バレル装着のきっかけになりました。妻は席を譲っていただいたことに感謝ですが、小生は妻も公認で後日のマフラー装着に感謝です。(笑)

とめどないことを長く書きましたが、皆様良い2000年をお迎え下さい。それでは失礼します。


12/29 マッキンリー
バイオさん

ご無沙汰しております。あの後、すぐにコックピットコジマさんから、CSについてもサービスが掲示され、よおし、と思ったのですが、丁度その頃、その近くの大学病院にて人間ドック入りを しました。その結果、紺アリの足回りや、マフラー、バイオさんお勧めのエンジンオイルの交換の前に、自分のマフラー(前立腺)の修理、エンジンオイル(血液中のコレステロール)のトラブルの検査結果とあいなりました。日頃の飛ばしすぎによる(不摂生)賜物とおもいます。よって、その後、再検査、再々検査、及びオーバーホール(食事療法)の日々を送っており、楽しみは来年となりそうです。コジマさんにも寄らせて頂こうとは思いますが、(検査の帰り)又、良いお話を聞かせてください。店長さんにもよろしくお伝え下さい。

嵐さん

お元気ですか?お正月すぎましたらYとお邪魔させていただきます。お身体には十分お気をつけください。


12/29 TK6667
11年式(3月納車)のS300VEに乗っておりますTK6667です。

皆さんに質問があります。街中走行中(3速で)に、カーブを曲がるなどの為に減速(ギアは自然とシフトダウンして2速へ)したあとのアクセルオンで息つきをするという症状がでる会員の方はいらっしゃいませんか??(一瞬失速したかのような状態のあと加速を始める)ディーラーのサービスマンの同乗のもと症状をみてもらったのですが、たしかにレスポンスが悪いということで現在まで3回入院しました。しかし結局直らずで、あげくのはてには、アリストのエンジンはそういうエンジンですと言われたうえに、他のアリストにも乗ってみたが皆そういう状態は発生しており、もっとヒドイのもあった言われる始末です。こんな症状の出ている方は他にはいらっしゃらないんでしょうか??好きで買った車ですし、このような状態にはまったく納得がいきません。


12/29 maristof
SAB東雲ミニオフミへ参加された皆さん、最高ですか?ありゃ、何処かで聞いたことあるな。

HAGEさん、ワタルさん、ブラックリストさん、シャシダイ・チャレンジを確かに見届けさせて頂きましたよ。楽しませて頂いて有難うさん!有難うさんです。皆さんの意欲に敬意を表します。シャシダイもオーナーの意欲を完璧に反映してくれてないのがチト残念でした。特にブラックリストさんの場合はテスト・ドライバーが余りのパワーに怖気ずいたようで不本意な結果に終わりましたが、あれはギャラリーとしても口惜しさが残りましたね。オプション誌のダイさんにでも踏んでもらわないと駄目かな?そんな思いで同情させられました。それにしても、ブラックリストさんの愛車は全てがワンダフルでしたね!特に、絶品のホイール・SE37Aはスンゲエ〜!リアウイングもスンゲエ〜!マフラーもスンゲエ〜!でしたぞ。帰り道で1.5キロを自己確認できたとかで良かったなアです。もう一度、じっくり見学したい作品でした。それからクリアテール・ランプも大魅力の手工芸作品でしたね。(HN教えて下さい)カップルで参加されたk−m714さん、高崎からご苦労様でしたね。写真は後送します。それから頭文字Kさんも奥様とシッカリ打ち后
! g$o$;$7$J$,$i%/%i%V%^%s!&%i%$%U$r$?$C$W$j3Z$7$s$G2
$5$$!#Cf$O?$$$h!#H4$1$i$l$J$$$[$I:G9b$G!A$9!*$J$s$A$c$C$F$M!#(^_^)
あと、数日でミレニアム2000年です。来年もクラブマンとして高品質のプライドを掲げながら活動したいものですね。ワタルさん、2000年もリーダーとしてパイロット役を頑張って下さい。期待してます。皆さんも良い年を迎えて下さい。来年も仲良くガンバしましょう!


12/29 頭文字K #2505
maristofさん

メッセージありがとうございます。最後の方が「文字化け」していて...?でしたが、多分、「しっかりと、かみさん(大蔵大臣)を説得してチューンしなさい」と言うことですよねっ! 私にとって一番難しい問題ですが、(他にも同じ悩み?を抱えていらっしゃるオーナーの方、多いと思います)、どうにかこうにか口八丁手八丁で何とかしようと考えております。とにかく、「見せる」のが一番ですよね!1月のオートサロンは連れていけませんが、次回の「オフミ」には手錠をかけてでも連れていきます...^^; まずは、クラブアリストステッカー*3(発注済み)、ウィンドウフィルム(予算確保済)、レクサスエンブレム(こずかいでOK)、ホーン(これもこずかい)、フロントリップ、あたりの手が出るところから行こうかなと考えています。今悩んでるのは、マフラーと車高調、どちらが先かと言うことです...^^;

わたるさん、メンバーのみなさん

12月にメンバーになったばかりの新参者ですが、皆さんのアリストに関するご意見、ご感想、大変参考になります。こういうクラブがあるのって本当にありがたいです。他の車に乗る友人、知人がうらやましがっています。今後とも、高品質、高品位のクラブ育成のため、力を合わせていきましょう!(超?)微力ながら応援させていただきます!それでは、皆様、良いお年を...


12/29 TETU
サロモンさんへ 皆様へ

160、161ホイルアライメント点検調整基準値(メーカー整備書より)

                    点検基準値               調整基準値
トーイン(フロント)     1±2■                 1±1■        
           ※ラックエンドのねじ部の長さの左右差は1,5■以内
トーイン(リア)     2WS 1±2■              1±1■
                    4WS 0±2■              0±1■
ホイール切れ角   内側  39°+1°−2°  ←   左右差が有る場合は
          外側  32°        ←   トーイン調整を行う
ホイール切れ角(リア)       2°00'       ←   ※内側、外側とも同じ
キャンバー(フロント)     −0°20′±45′      −0°20′±30′
キャンバー(リア)           −0°55′±45′        −0°55′±30′
            ※キャンバー左右差限度30′以内  (前輪、後輪共)
キャスター(フロント)       7°40′±45′       ←
キングピンアングル           8°55′±45′       ←
サイドスリップ点検           0±5■(1mにつき)  ←     <整備書は0±5
m(1mにつき)となっているが、おそらく、誤植 誤りm → 正■>
            ※基準値外の時はフロントホイールアライメント点検する  
これ以外の角度(スラスト角、セットバック、20度切れ角度)はメーカーからは発表 されていません。スラスト角、セットバック共0.0ということ??メーカー調整基準値のリアトーは161系(ターボ付き)では、トータルトーで0±1 ■ですから、−1■から+1■の範囲、右、左の個別トーでは、2で割りますから(半分に割り振りする)−0.5■から+0.5■になります。一度目の「これじゃすぐにテールが流れるよ」発言はリアトーが大きくプラス方向か、大きなスラスト角(個別トーの左右差が大きい)が付いていたためじゃないかと思います。
二度目は、ご記憶だとフロントが異常無く、リア右−3■、左−6■ですか?トータルトー−9■ですね?、左右差3■もとても大きいですね、中心線より左方向にスラスト角が付いていますね。何らかのご記憶違いで−0.3,−0.6とした場合、トータルトーは−0.9でぎりぎり点検基準値に入ってしまいますね。大きな狂いのご記憶につながらないですね。測定条件にとても大きな変化(トランクによほど重い荷物を大量に積み込んだとか)がないとこれだけの変化は生まれないと思います。ご記憶の数値が正しければ、明らかな故障状態だと思います、ARSシステムを含めた、足回りの総合的な点検検査をすることをお勧めします。基準値から外れていれば、無償修理の対象に成るはずです。 コクピット○南でのサロモンさんの支払い済み分も、データと領収書があれば、販売店から支払いを受けれると思います。私は販売店からデータと領収書を請求され支払いを受けました。(基準値外は故障、クレーム扱いされるべきもの)お宝をお探し下さい。
お勧めする点検方法は、アライメントリフトの上で、アライメントを測定しながら、トランクに100■ぐらいまでの重しを掛けサスペンション圧縮方向、メンバー部分でジャッキで持ち上げてサスペンション伸び方向を計測すればサスペンションジオメトリー(サスペンションの走行状態での幾何学線、メーカーの云うところのつねに最適なトー、キャンバー特性 カタログ41頁)の一部が見えます。欧州車ではメーカーの整備書に載っている、ごく当たり前の検査方法です。トヨタ自動車の全国に数カ所しかない分室(販売店で手に負えない修理をする工場)でも、この方法で、検査を実施しています。
※バンパーの左右同じ位置で重りを付けた水糸をたらしたりして車体が左右水平にダウン、アップするようにして下さい。ちなみに、私の160はこの検査で、後車輪のトー変化の異常が発見されました(走行時にサスペンションが上下するとき、特に伸び方向で左トーイン、右トーアウト)後車輪が、そろって右外側を向く方向に動く。名古屋ICから20分ぐらいの距離に、私の知人の経営する車体整備工場が有りまして、車体3次元計測機、フロア式フレーム修正機、アライメントリフト、バイスバースアラ イメントテスター、テスター校正機器、サイドスリップテスター等、ほぼ完璧に設備の整った工場が有ります。お近くなら、検査の段取り、手配、立ち会い致します。

アライメントの各数値の簡単な説明

トー    車を天方向から見てタイヤが人に例えてがに股がトーアウト、内股がトーインです。

キャンバー 車を前方向から見て、カタカナのハの字がマイナスキャンバー、その逆がプラスキャンバーです。鬼キャンはマイナスキャンバー。

キャスター 人が四つん這いになって、手を前に出せばマイナスキャスター、体の方向へ引けばプラスキャスター、垂直が0。

P.S**********************************私もサロモンさんと同じく、全く一般のユーザーです、私は単なる車好き。トヨタが好き、アリストが大好き、それだけにとても残念、正直な気持ち。**********************************


12/29 OTSIRA
101号 皆さん、

多忙のため、投稿は少しご無沙汰していました。その間、お声掛けしていただいた方には、この休み中に少しずつレスさせていただきます。

今年は、私にとってインターネットという世界を初めて体験した年でした。そして、このクラブアリストに巡り会ってこんなにたくさんのお友達が出来たことに感謝したいと思います。送受したメールの数も6000通を越えました。このページのトップに(アリストの情報が10000件以上満載です)と書かれていますが、これに比べても私一人が皆さんと1年間でやり取りした6000通という数は異常に多いですね。30以上の都道府県の方とメール交換しました。つい最近までは、四国の方は誰もいませんでした。やはり、東京、愛知の方が多かったです。お仕事も色々ですが、圧倒的に多かったのは技術系の方でした。〇〇エンジニアリングとか、〇〇システム部とか、電子部門の方が私のしていることに興味を示していただいたようです。家電の研究的な部門にお勤めの方も多くて、先日お越しになった〇菱電気の方で、全メーカーが揃ったことになりました。勿論、車関連のメーカーの方からも、たくさんメールを頂きました。設計とか商品開発とかの部門の方が多かったです。医師の方も結構多かったのですが、うっそー!どうしてなの??と思えるほど外科医ばかりでした。外科医さんはアリストがお好きという感じでしょうか? とは言っても、最近やっと内科医の方が一人現れました。年齢で言うと、殆どが私よりも年下でした。これは当然といえば当然ですが、若い方では、どういう訳か29歳というのが多かったですね。娘や息子と同じ年の方と対等にお話しできるなんて、嬉しいですね。

・・・・今日は、こんなことを書くつもりではなかったのですが、ついでに、この一年間で私の作品を通じてお知り合いになった皆さんのことを書かせてもらおうかな、と思います。総じて言えば、皆さんは本当に律儀な礼儀正しい方ばかりでした。お会いしたことはなくても、これは充分に私に伝わってきました。作品の授受についても、一人としてトラブル的なことはありませんでした。費用についての未回収なんてことも全く考えられませんでした。夏にお送りした260のメーター代を冬のボーナス払いにして欲しいという方もいましたが、先日間違いなく送ってくれました。中には、自分のことを信用して作品を先に送ってくれたと大変喜んでくれて、私の大好物を送ってくれたり、単なる作品の領布という以上の人間関係が出来て本当に楽しい一年でした。メーターについて、今年の猛者大将?猛者大賞の方を紹介します。300kmの作成が出来るようになった時に、ある方が、マイル も入れて欲しいのですが、とメールがありました。次のメールでは、お気に入りの例のロゴも入れて欲しいということでした。次のメールでは、欲しいと思いだすと待てない性格なので納期は一週間で何とかなりませんか?私は、全てOKですよ、とメールしました。次のメールでは、お忙しい中、特別に配慮していただいて有り難うございました。・・ここまでは普通ですね、ここからが猛者大将のフレーズです。ところで、大変厚かましいお願いですが、費用については無料にして頂けないでしょうか?・・・・。ハザ連や、ダブ連や、DDT2は無料で取り付けた方は多いですが、メーターについてこんな申し出は初めてでした。気の弱い私はつい、了解しました送料もこちら払いで送ります、とメールしました。その方から、せめて送料は自分で負担しますとメールが来て、その後数回、送料をどうするかで議論?を重ねましたよ。面白いですね。

取り付けでは、何と言っても、珍プレー大賞は、免停さんですね。その後はこれを上回る方は現れませんでした。クリップの固定をセロテープではなくて、ご飯粒で貼り付けていれば、もっともっと珍珍珍プレーだったのにね。・・免停さん、勝手に登場させてスミマセン!免停さんとはお会いしたことはありませんが、あなたのことは何故かよく知っているような感じがします。次点候補は、色々ですが、こんな方もいました。DDT2の取り付けで、試運転を街中でやり、DDT2の解除が出来なくて自分がパニックになってしまって、私の携帯に助けを求めに来たことがありました。電話の向こうでは、ホーンが大きな音で聞こえていました。とにかく応急処置だけを指示して後でお話をよく聞いてみると、少し知識のある方だったので取り付け前にDDT2のスイッチ部に自分流の工夫を凝らせて別のものに改造していたのでした。ところがこの結線が違っていて、常時DDT2がセットの状態になり、解除できないような結線にしていたのでした。

こんな方もいました。デーラーに定期点検に出したとき、DDT2をセットしてしまい(多分自動セットに変更していたのでしょうか?)出来上がった車をセールスマンが納車に行く途中でDDT2が働いて、大騒ぎになったそうです。停車位置はデーラーの近くですから、デーラーの方が総動員で?エンジンをかけようとしたが、原因が判らずに始動させることが出来なかったそうです。そこでオーナーに電話が掛かってきて真相が判ったそうですが、その間エンジンをかけようとして方々弄ってしまったので元に戻すのが大変らしかったそうです。

DDT2の話しが出たついでに、実はDDT2付きの車は2台盗難に遭いました。あまり詳しくは書けませんが、一台はレッカーでもう一台はキーシリンダーをドリルで壊されて、という手口でした。幸い、2台とも現在はオーナーの管理下にありますが、最近は、持ち去るまでの所要時間が短くて済むレッカー移動の手口が増えているらしいですね。私も、いかにレッカーだとしても、自分の作ったDDT2が付いたアリストが持ち去られたということは大変なショックでした。自走して逃げる手口にはDDT2は有効ですが、レッカーには無力ですから、別にレッカー移動にだけ有効な装置を考えました。ショックセンサーを利用したものは、誤動作が多くてご近所迷惑が怖くてと心配性の方に誤動作皆無の装置を考えました。まだ試作していませんが多分上手く行くと思っています。その前に、レッカー移動というのは、どんな種類があってどんな状態で移動するのか詳しい方、教えてくれませんか?

今年も、後2日ですね。来年は200号を目指して頑張りたいと思っています。Kotaさん、先日のあなたへのレスを番外号にしてしまいスミマセンでした。今回は当然101号ですから101号にしました。記録とか記念というものは、操作して作るものではないですよね。幻の100号はKotaさんと作りましたから、これからも仲良くして下さいね。


12/29 ア助
みなさんこんにちは。今年はこのクラブアリストに出会うことができて楽しくアリストライフを送ることが出来ました。これもワタルさん、メンバーの皆さんのお陰だと感謝しております。来年はもっとこのクラブアリストが発展することに少しでもお役に立てるようにしていきたいと思います。みなさんにとって来年が今年以上に良い年でありますように。

PS:最近ワイパーブレードが劣化してきたので交換しようと思っているのですが、ワイパーの外し方がわかりません。ぜひ教えて下さい。


12/29 NO.1981 TOM
前略 北九州の澄んだ空の下より。八王子IC〜小倉東IC間 走行レポートでっす。
総走行距離 1,048.7km
走行時間  9時間30分(途中30分休憩2回含む)
平均時速  ぬぬわ.3km/h(実走行平均ぬふあ.3km/h)
燃費    7.93km/L
途中渋滞なし。抜かれた車なし。途中○ミッターをきかせながら走ることしばしば。その領域のとき、足がふわふわで、交換の必要性を感じました。

夜のハイウェイで巡航中、長距離はさすがに疲れが出ます。瞑想領域に入った時、東京〜九州往復キャノンボールを思いついてしまいました。九州の鳥栖ジャンクションは日本では珍しいクローバー型のジャンクションです。このクローバー型ジャンクションは、その作りから、ハイウェイでのUターンが出来るので、そこを折り返し点として、キャノンボールをやる瞑想をしてしまいました。(あくまで瞑想です。決して実現しようとか思ってませんです。ハイ)でわ。


12/29 1532 免停
皆様 大変ご無沙汰してます 免停です

*OTSIRA様

大変ご無沙汰をしておりますが、お元気そうで何よりです。突然の呼びかけで驚きました。先生の(先生はやめてくれでしたっけね)投稿を相変わらず毎回楽しみにしております。珍プレー大賞ありがとうございました。賞品はミラ連がいいなあ・・・(冗談です)

>その後はこれを上回る方は現れませんでした。

大変な名誉?ですが、うれしいと言うより恥ずかしいですね。

>免停さんとはお会いしたことはありませんが、あなたのことは何故かよく知っているような感じがします

私もです。ご紹介頂いたmaimaiさんからOTSIRAさんの事は伺っていますし、とてもお会いした事が無い方には思えません。よく聞く事ですが、学校の先生が良く覚えている卒業生って問題児が多いと言いますし・・・私もそれですね。パソコンでインターネットを初めてまだ私も一年チョイですが、色々な方と知り合えてとても有益な一年でした。いちファンとして先生のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
PS:今度ミラ連注文しますね

それでは皆様とアリ君が来年もいい年でありますように 良いお年を 免停でした


12/29 HiroMayu #2489
〜OTSIRA様へ〜

はじめまして、こん〇〇わ。HiroMayuと、申します。OTSIRA様の、レスを拝見しまして、お聞きしたい事があります。文章の内容からいたしまして、私は、OTSIRA様の娘さん?息子さん?よりずーーーと、若いのであえて様と呼ばしていただきました。きっと、家の父と、同じ世代なのかもしれない・・・。こんな、小娘の質問にお答えしていただけたら、うれしいです。
お聞きしたい事とは、DDT2?でしたっけ?これは、イモピラみたいな物なのでしょうか?内容からすると、セキュリティシステムですよね。あまり、車には詳しくないので、こんな初歩的な質問ですみません・・・。それは、どういった機能を持っていて、また、自分で取り付けは可能なのですか?(こんなド素人じゃあ無理かな・・・?)ぜひ、教えてくださいっっ!うちの、白アリには、まだセキュリティが付いていない為、凄くまわりに敏感になっている、若干26の小娘です。よろしく、ご指導お願いします。


12/29 達也 NO.2512
TOMさんへ

こんばんは 八王子から小倉インターまでのロングドライブはとても疲れたでしょう。八王子から北九州の小倉まで10時間以上の夜間運転で辛かったのでは?(愛車とのドライブだからそんなことは無いかもしれませんね)自分はそんな長時間の運転はまだ未体験です。一番ロングドライブをしたと言ったら九州の鳥栖インターから広島市ぐらいのドライブぐらいです。(とても疲れました)行く目的はスキーに行くためで、その帰りに広島市を観光して、広島市から九州の鳥栖インターまでぐらいです。(アリストでスキー場へはいけないので、ステーションワゴンで行くけど・・・・)我が愛車では、長距離といっても鹿児島県ぐらいで、今度、自分の車で、TOMさんの様にロングドライブに挑戦したいと思ってます。

よく九州の鳥栖の変形ジャンクションの事をご存知でしたね?(一応、地元なんで)今度、九州の鳥栖インターまで来られた時には、声をかけて下さい。お待ちしております。では 達 也


12/29 ひろひろ
★ATS NO.1743さんへ★

こんばんは 12月24日の原稿を見ました。ATSさんの車(愛車)が修理から帰ってきて調子はどうでしょうか? ATSさんが言うように、他のディラーへの持込にしようかと思い、12月25日にビスタ店へオイルとエレメント交換をしに行ったついでに、相談してみました。まずは、オイルキャップのニジミから相談したところ、いいですよの一言で心よく受け入れてくれました。でも、明日から休みなもので来年に見させていただきたい との事でした。(おおっ これなら行ける)と自分で納得し、来年に連絡下さい、携帯番号を教え、今の所、連絡待ちです。肝心なエンジンのエンストについては、ディラーの様子を見ながら相談して行きたいと思っています。 ATSさんの修理詳細を、わかり次第お待ちしてます。(ATMさんがうらやましいです)ATSさんは現在どの様な仕様にされてますか? ヨッカッタラ教えてください。返事お待ちしております。▼ひろひろ▲


12/30 maristof ★2347★
頭文字Kさん

文字化け、ゴメン!「奥さんと充分打ち合わせして、立派なアリ使いに育って下さい。若い方に期待していますよ。オフミで会いましょう!」とカキコしたのですが、・・・お化けしちゃいましたね。(^_^) ホーン交換とのことで一言メモです。ソフトトーンでセルシオより安く手に入る「ハリアー」の純正ホーンがピッタリ装着で、なかなかですよ!ハリアーの現物を鳴らして触って眺めて見れば?何と言ってもクレームがきく純正交換が一番ですよ。

TOMさん

羨ましいなあ!私もミレニアム・メモリーに単独走行でロング・ツーリングを検討中ですが、何時になるやら・・・気をつけてドライビングして下さいね。紀行文やら写真やら公開して下さいよね。(^^)/~~~

OTSIRAさん

意に反して結果的にドッキリゲームにしちゃいましたねえ・・・着待ちを宜しく願います。発明人OTSIRAさんには2000年もクラブマンが手放しで喜んじゃうような大傑作の開発を、心より期待していますよ。良い年を迎えて下さい。


12/30 アリスト予備軍
初めまして。アリストを購入予定です このHPは1 年ほど前からROMさせていただきました。クラブの登録は購入してからと思いましてまだしてません書き込みもその時にと思っていたのですがある事がありまして書き込みさせていただきます

ある事とは先日、家内の車が盗難未遂にあいまして(乗り逃げ)現行犯で逮捕できたのですが(お隣さんが警察官だったので助かりました)またいたずらされると考えると夜も眠れない始末ですもし、今度、盗難にあったら、アリストの下取りとして考えているのでまた購入がのびてしまいます。 いきなり名指しで申し訳ないんですが

OTSIRAさま

DDT2なる物はアリストだけに許される物なのでしょうかアリスト意外の車にも取り付け可能なのでしょうか?もし、取り付け可能ならお譲りさせていただきたいのですが、、、いきなり不躾な事を言いまして申し訳ございません。盗難が自分の近くで起こったと言う現実を見てしまうとかなり不安なので、、、お返事お待ちしています。 アリスト予備軍f.tomo


12/30 NO 1152  ベルセーム
皆さん、初めましてベルセームです。今後とも、どうかよろしくお願いします。私にとって記念すべき第1回目の書き込みです。不慣れで何かと読みにくいかとは思いますがお許しください。クラブに入会以来このサイトでの皆様のARISTO談議、羨ましく拝見させて 頂いておりました。

さて今回突然の書き込み、皆さんに是非お教え願いたい事があります。ブーストコントローラを取り付けたいのですが、本体以外に車種別のハーネス等が必要なのですか、又素人の私にでも取り付け可能ですか、もし可能であれば注意点などお教えください。よろしくお願いします。

OTSIRAさん

(ハザ連)161用 どうも有難う御座いました。完璧に動作しております


12/30 S.A.161(旧名AB161)
ベルセームさん

ブーストコントローラーは、説明書を見れば器用な方ですと、ご自分でも取付けできますよ。ただ、ブーストコントローラーの種類によっては、アリストに装着する場合、説明書の方法ではなく配管を変更する必要がある物も有ります。また、設定の仕方ひとつでエンジンを破損させる可能性がある商品です。ですから、自信がない場合はお近くの信頼できるショップへ任された方がいいのではないでしょうか?設定中にエンジンが壊れたら大変ですから。

クラブアリスト会員の皆様へ

本当は1月1日からと思ったのですが、本日付けで改名させて頂きました。今後共、S.A.161を宜しくお願い致します。(旧名 AB161)


12/30 ひで
★12/29 ア助さん

>最近ワイパーブレードが劣化してきたので交換しようと思っているのですが、ワイパーの外し方がわかりません。ぜひ教えて下さい。

クラブアリストをご覧の皆さんこん○○は。私も先日だいぶブレードが劣化してきているなーと思って、ゴムを買ってきて交換しようと思ったんですが、アームがボンネットに当たってしまってどうにも外すことができませんでした。そんな事情でまだ未交換です。どなたか外し方を教えて下さい。ア助さん、回答でなくてすみません。皆さん、来年も楽しくアリストライフを過ごしましょう。


12/30 NEWS!
★フレンドショップにRevolfe S.A.が新規加盟!

アリストプロとして有名な溝田氏が横浜にオープンしたショップ、Revolfe S.A.(レヴォルフェ エス.アー.)がクラブアリスト・フレンドショップに新規加盟。
 同じくフレンドショップとして各種特別サービスをご提供下さっているアブフラッグさんにて開発&フロントを担当されていた経験からアリストに関するチューニング技術と豊富なノウハウを生かし、各種特別サービスをご用意していただきました。
Revolfe S.A.(レヴォルフェ エス.アー.)特別サービス


12/30 MX30
★岩本さんへ

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした.この所,多忙の為見ることが出来ませんでした.バルブが爆発されたのですね.本当に大変でしたね.ライト交換とは本当にお気の毒です.説明書には,バルブのガラス面に直接触れると爆発する恐れがありますと書いてありますが,本当に怒るんですね.でも,文面から岩本さんは大変慎重な方と存じますので,装着に落ち度が有ったとは考えにくいのですが・・・。レンズ交換に5万円も掛かってバルブに1万円位掛けるとHIDに交換するのとの費用があまり変わらなくなって来てしまいますね.原因等がわかりましたら,教えてください.よろしく御願いします.


12/30 達也 NO.2512
ひでさんへ

こんばんは 初めまして ワイパーゴム交換は簡単ですよ
交換方法としては、運転席側はワイパーを一番右側まできたらイグニッションをOFFにして止めれば簡単に交換できます。
助手席側はワイパーを45度ぐらいでイグニッションをOFFにして止めれば交換できます。ちょっと運転席側の方より作業がかかるけど1分ぐらいでできます。

1999年もあと1日です。2000年はいい年でありますように


12/30 はやいゾ〜
ワタルさん、みなさん、こん○○は!!! あわただしい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか!?

今年は私にとって大変充実した実りの多い年となりました! もちろん、ARISTOの情報もそうなのですが、いろいろな方と知り合いになることが出来ました! これが何よりの財産であると思っています。そしてこういう場を設けていただいていますワタルさんに感謝ですぅ〜!!!

個人的なことですが、年明け早々147から161へ乗り換えることになりました! 中古ですけど今からとっても楽しみです!!! また報告します!!! 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。。。。。


12/31 NO.1981 TOM
☆達也さん

>よく九州の鳥栖の変形ジャンクションの事をご存知でしたね?(一応、地元なんで)今度、九州の鳥栖インターまで来られた時には、声をかけて下さい。お待ちしております。

初めまして。今は小倉に滞在していますが、1月1日には博多入りして、2日には東京へ帰ります。10年くらい前、下り太宰府ICで降りるところ、会話に夢中で通り越してしまったんです。(まだ筑紫ICがなかった頃)ええーい行っちゃえと、鳥栖JCまでいって、まず長崎方面に入って、九州道を横切ってくぐったところで福岡方面に入ったら、気がついたらUターンしてたという具合で、偶然発見したんです。発見したときは感動しました。

☆maristofさん

>私もミレニアム・メモリーに単独走行でロング・ツーリングを検討中ですが、何時になるやら・・・

どうもでっす。私はClubARISTOの方々とツ−リング&ゴルフ&温泉旅行にいってみたいです。紀行文は、文章力が乏しいのですが、旅情をどこかで書き込めれば書き込みます。


12/31 岩本
MX30さんへ

慎重だなんて、とんでもないですよ。あきらかに自分のミスです。交換する際にバルブの先にコーテイングの部分が剥がれてしまったんです。完璧自分のせいです。ところで、アルテッツアのHPにPIAAのバルブの事で、凄いことが書いてありますね。MXさんは確かホワイトの部品だったですよね?そのスーパーホワイトが問題になってるらしく、一度覗いてみることをすすめます。多分その問題のせいだと思いますが、僕の地元のオートバックスではPIAAのHBバルブが全て無くなっていました。売り切れだとそう書かれているので、撤去された模様です。


12/31 2040 店長
いよいよあと1日で今年も終わりですね。あまり投稿しない私ですが、CAは毎日チェックしています。

OTSIRA様には私もいろいろとお世話になりました。本当に有難うございました。私の160はOTSIRA製260メータ、ハザ連、レクサスGS400仕様程度ですが近日中にホイル、マフラーを考えています。

ところで、先日リモートスタータに関する、レスがありましたが私のは純正リモートスタート付きでこれでエンジンスタートさせるとそのリモコンでしかドアロック解除できません。(キーリモコンはそのときはきかない)これは純正R.S付きは標準仕様だそうです。ただひとつどうしても不便なのは、ドアを開けると、エンジンストップしてしまうことなんですが、これは安全を考慮 したうえでそういう仕様になっています。アリストのドアセンサーはこれまた賢くできているようで、簡単にできそうで実は難しいようです。どなたかこれをキャンセルする方法を教えていただけませんでしょうか?


12/31 バイオ(No.1543)
マッキンリーさん

お久しぶりです。人間ドッグの結果とその後の治療、ご苦労様です。充分に休養を取って、しっかり治されて下さい。私もここ数日は忘年会続きで飲みすぎです。ちょっと不摂生です。コクピットコジマのCS関連サービスは来年も続けるそうなので、楽しみを来年まで延ばしてください。新年から楽しいことが待っているなんて良い年になりそうですね。

TOMさん

今年はお会いできて良かったです。来年もよろしくお願いします。

ワタルさん、ネギ山さん、ゼアスさん、クラブアリストのみなさん

今年は色々とお世話になりました。来年も、アリスト関連、他でもよろしくお願いします。


12/31 達也 NO.2512
☆TOMさん

12月31日PM11:30から、1月1日AM1:30ぐらいにかけて大宰府天満宮に初詣に行く予定です。
もしよければメールを送ってもらいたいんですけど、メールアドレスの宛先はBOO−BOOですけどTOMさんのパソコンの中の着信暦のなかにあると思います。何で知ってるかと言うと17インチのうりたしの件で・・・・・・  と言う事です。


12/31 KENYA
ワタルさんへ、

本年は、念願の田原工場を見学させて頂きありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。

2040 店長さんへ、

はじめまして。私も純正リモートスターターを使ってます。純正ならではのメリットとして、ライトオートカットやオートDEFにハザ連も 機能する面では大変便利に思ってます。ただ、おっしゃる通りドアを開けるとエンジンが停止してしまうのは残念に思いキャンセルをしました。

方法は極めて原始的ですが、ドアランプにリレーを連動させ一時的にボデー通信を切断する手法です。と、ここまでで私の銀アリは冬眠に入ってしまいもう一つの課題であるステアリングチルトの対応が出来てません。ですから、ドアを開けてもエンジンは止まりませんがオートチルトが動かずステアリングが降りてこない状況です。春になりましたら、なんとかしたいものです。以上、ご参考になりましたでしょうか。


12/31 maristof
ワタルさん、HAGEさん、東雲ミニオフミ参加のみなさん

記念写真の現像を失敗されてしまいました。そんな事情で何とも残念ですが記念写真は流すことが出来ませんので、ご容赦願いますね。(;_;)”(^^)

さて、カウントダウン2時間25分・皆さん、来年もアリストでGO!GO!良い年をむかえて下さいね。


12/31 MH
年末の忙しい時に失礼します。3.0VからV300に乗り変えたMHです。パソコンは買ったものの、車のホームページはだいたいが自己満足的な内容だとばかりたかを括っていたため、つい最近までアリストにこんなに素晴らしいホームページがあるなんて知りませんでした。なによりいろんなサービスがあるのがすごいことですよね。まだメンバー登録もしてませんが来年はS会員になってショップさんやディーラーさんにお世話になって、我がアリストをステップアップさせたいと今から楽しみにしています。良いお年を迎えましょう。

12/31 SUGA
ワタルさん、みなさん、こんばんわ!?。(明けましておめでとうございます。かな?)今年はいろいろありがとうございました。C/Aのオフミに2回も参加出来て、個人的には有意義な年でした。来年もまた今年以上に充実した一年が過ごせるように公私ともがんばっていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿