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Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

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Voice.169

12/17 TETSU

はじめまして。待望のアリストが納車されまして投稿してみよう思い立ちました。「納車されたらやはりまずはホイールを」ということで、TT○のホイールをとあるショップで注文して装着しました。これは、センターを交換すると海外ではレクサスで売られているものだということで気に入りました。しか〜し、これが実は鉄ホイールのようで、かなり重い。かなりドタバタするのです。いままでもホイール交換は何度もしてきましたが、この現象は初めてです。ちょっと参ったTETSUでした。また投稿します。こらからもよろしくお願いします。

12/17 馬ちゃん
初めて投稿させていただきます。2年前ほどに知り合いの人よりJZS147(Q300)を安くゆずってもらって以来アリストにはまってしまった32歳のオヤジです。(一応2児のパパです)そして昨年の11月に新型(V300)を買ってこれからいじくろうという矢先、忘れもしない今年3月13日経営する店の前でエンジンをかけっぱなしだったのですが、わずか3分間のあいだに盗まれてしまいました。最悪なことに盗難保険に入っていなかったので結局パーとなってしまいました。今日現在までも見つかっていません。幸い、現金で購入したのでローンは残っていないのですが、やっぱりアリストが乗りたくてしかたがなくて、といってもまた新型を買うお金もなかったので、6月にまたJZS147(今度はV30)を買ってしまいました。今現在は革シート、サンルーフ等がついてて中古の割に程度も良く大変、気に入っているのですが、でも走っている時など新型を見る度にタメ息ばかりついてばかりいる今日このごろです。(嫁はそれを見て笑っています) また2年後にがんばって仕事をして新型を買おうと思っています(嫁はRV車にしてほしいらしい)各アリストオーナーのみなさん、本当に氣をつけてください、悪い人が多いですから

12/17 HAGE(No.548)
夕べほとんど寝ていないHAGEです。今日は仕事早く切り上げようっと(^_^;

*** ワタルさん、maristofさん、あきらさんへ ***

とりあえず26日(日)でシャシダイは行いましょうか? maristofさん、いかがでしょうか? あきらさんの都合がつかないようでしたら、試乗会は別日程で別途考えましょうか? 今日東雲に電話して、シャシダイの件話してみます。集合は東雲直接でいかがでしょうか? 朝一からならお店でいいですよね? 他にギャラリーになる方、いらっしゃいますか? スーパーオートバックス東雲にてVX-ROM仕様とTECS仕様のARISTOのパワー測定が見れますよ。


12/17 あきら(2446)
今年の11月29日に納車されて、まだ1ヶ月もたってないのに、もう2000キロになってしまいました・・・ とは言うものの、久しぶりに乗ってて楽しい車を手に入れる事が出来てうれしいのですが・・音楽が好きで、前はいつも必ず好きな音楽をかけて運転していたのですが、今はエンジン音が最高のBGMになっています(マフラーその他もノーマルなんですが(笑))

★ワタルさん HAGEさん maristofさん★

なんだか、どうしてもご一緒させていただきたくなりました・・皆さんはやっぱり26日が一番都合よいのでしょうね。。もしももしも出来る事でしたれば、23日だとうれしいんですが。。。だめですよね。。あまり勝手ばかり言っててもしょうがないんで、もし26日でしたら、16時に江東区で仕事が終われると思いますので、場所と時間によっては、その足で直行しますが、いかがでしょうか?そんなわけですがよろしくお願いします。。

ちなみに、誰か柏に出来たSAB行かれた方いらっしゃいますか?東雲よりも更にビッグなスケールのようです。。自分は19日に、ちらっと行ってみようかなと思ってます。。


12/17 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。147アリストのウォームグレー・パールマイカトーニングのウォームグレー部分を缶スプレーにて塗装したいのですが、擬似色をご存知の方いらっしゃいませんか? WALDのエアロを修理書を片手に取り付けたのですが、ラインをパテ埋めしようと思いまして。よろしくお願いします。

12/17 ビビリマン(No.1000)
***THさんへ***

イリジウムプラグについては、某社の「イリ○ウムパ○ー」の仕様を良く調べずにRESしてしまい、不正確な記述で申し訳有りませんでした。確かに、電極が細くなれば、(電極は使っていくうちに減ってくるので)耐久性の面では若干低下する可能性が有ります。ただし、電界は強くはならないと思います。電界というのは単位長さ辺りの電圧ですが、電圧は一定ですので電極間隔が小さくなれば電界は強くなります。THさんの紹介された記事では電極間隔は変わらないようですので、電界は変わらないと考えます。しかし、電圧および電流は一定なので、プラグが放出するエネルギは変わらないのですが、電極が細くなると電束?(火花部分)の体積および表面積が小さくなるので、熱容量が低下し、その分、電束内部に存在する混合気に加えられる熱量は増加します。従って、THさんの紹介された記事のとおり着火性は若干向上すると考えます。

理論上は、上記のようになるのですが、THさんがおっしゃられるとおり、実際にNAエンジンに装着された方のインプレッションが何よりも正確ですね。小生は、「チューニングは必要にして十分がベスト」という考え方であり、その考え方を押し付けるような書き方をしまして、大変失礼しました。

以前にも書きましたが、チューニングは当人が効果有りと感じるか、予測するかすれば、実行すれば良いのですから、余計な事を言いました。ということで、前回のRESの内容は忘れて下さい。

***白石さんへ***

小生の車も、先日カキコしたとおり板金修理に出していたのですが、修理工場でバッテリーが上がり、充電しても復活しないという、謎な現象が発生しました。小生の車はH9年11月登録ですので、丸2年しか経っていないのですが、一応バッテリーの瑕疵(かし。=無償保証)期間は1年ということで、無償交換にするかどうかディーラーさんは迷われたそうですが、「充電しても復活しないのは、バッテリーの構造上の結果の可能性が高い。」との判断で、無償交換となりました。ディーラーさんの話では、同様の不具合が「神戸バッ○リー」製のバッテリーで発生しているとのことですので、一応確認されてみては如何でしょうか?

***OTSIRAさんへ***

ぷっつり音沙汰なしで、失礼しました。メーターの件ですが、先日足回りのチューニングを申し込んでしまい、当分(1年ぐらい)お金が無くなってしまい、実行するのは1年後ぐらいになりますので、そのときに御連絡しますです。申し訳有りません。

それと、これも「アイデアだけ」なのですが、メーターの自動照度調整機能で、周囲の明るさに応じてメーター照度が下がりますが、なんか暗くなり過ぎると思いませんか?S2000で最高照度に設定してもなんか暗いんですよね。周囲が暗くなっても明るいときと同じメーター照度を保つなんてこと、出来ませんでしょうか? 以上


12/17 まーちゃん
ブレーキパッドをTRDからSEIのSSに換えてみました。TRDはブレーキの利きはいいのですが、高速域でジャダーが出ます(ブレーキシステムがパッドに負けている?)し、ダストが多く不満でしたが、SEIのSSはいいですよ。お勧めです。

12/17 ぶんぶん
はじめまして

どなたか、新型アリストの事故車を譲ってもらえませんか?名義変更は、こちらが責任を持ってさせていただきます。不動車でもいいです。よろしくお願いします。


12/17 ア助
※※※TETSUさん※※※

はじめまして。待望のアリストが納車されたとのことで、おめでとうございます!

>TT○のホイールをとあるショップで注文して装着しました。これは、センターを交換すると海外ではレクサスで売られているものだということで気に入りました。しか〜し、これが実は鉄ホイールのようで、かなり重い。かなりドタバタするのです。いままでもホイール交換は何度もしてきましたが、この現象は初めてです。

実は、私も購入を検討したのですが、その時にちょうどディーラーに出入りしているお客さんがTT○ホイールを装着されていたので、ここはひとつと思い切って聞いてみました。すると、その方も、TETSUさんのインプレとかなり似たような回答で乗り心地がかなり悪化したとのことでした。純正がいいデザインなだけにホイール選びも難しいですね。フレンドショップのコクピットコジマへ足でも延ばしてみようかと思っています。

ちなみにその方もSステッカー貼られていました。どなたでしょう?


12/17 HiroMayu #2489
mameoさん maristofさんへ

さっそく、私もアーバンシステム、予約を入れ、明日にでも行く予定です。家からも、近く(ちなみに家は、港南区だけど)これは、説明だけでもと、思いオーナーに相談して、行く事にしました。一応、ディーラーさんにも、セキュリティの相談をしました。トヨタでは、エクスカリバーを、扱っているみたいで、メンテなどの部分でディーラーに頼むか、それても、アーバンさんみたいな専門のお店に頼むか比較検討しているところです。アルパインからも、セキュリティ出ているのご存知ですか?これがまた、凄く賢いやつで、車に触ろうとすると、警告音がなり、さらに触ろうとすると大音量がなる、と、いうやつで、手元のリモコンにすぐ知らせてくれるという、すぐれ物なんです。(お値段も13万だったと、思います)別冊ベストカーで、盗難いたずら撃退マニュアルという、本が出ています。そこに、載っていたので、埼玉まで行って見にいきました。ただ遠いので、トラブルとかがあった場合こまるので、ちょっと、躊躇しています。お近くにお住まいの方でセキュリティに興味がある方は、一度尋ねてみては、いかがてすか?


12/17 T.S
はじめまして。もし、メンバーの方のペンネームと重なっていたらごめんなさい。

先週の土曜日夜、東名阪大森インター南交差点で、VEエンブレムの下にステッカーを貼ったブラックのV300VEを見ました。いろいろ装着されていて、かっこいい高級車が好きな私はじろじろ見てしまいました。失礼しました。私は親のMCV20ウィンダム前期3.0G VVT−iを 自分の車みたいに、少し改造して乗っています。


12/17 あきら(2446)
★maristofさん & みなさん★

maristofさんの車上荒らしの投稿。。興味深く読まさせていただきました・・確かに、こういう事はみんなで考え何とか対策をしないことには、防ぎようがないのでしょうね。。

自分は今まで18年間車に乗りつづけてきました。。その間新車の購入は現アリストで3台目。。前車のセフィーロが、購入3日目で10円パンチされたのをきっかけに、セキュリティーに興味を持った・・というか 真剣に考えるようになり、今回アリストでは更にその心を強くしています。。(今現在、何がいいのか模索中です)

うちの同僚もGTーRのホイールの盗難にあったり、最近身近にもそんな話が多くなりました。。今まで行楽地や、普通に何気なく止めていた街の駐車場にもうかうか止められない時代なんですよね。。自分は、前記10円パンチの際に、いたく落ち込んだ経験があり、今のところ盗難よりもいたずらの方を怖がってる感があります。だからアリスト購入後、どんな時も常にタワーパーキングを探してます。ところがアリストくらいの車体になると、これがなかなか入る立体駐車場の無い事無い事・・・結果通常の駐車場に停める事が多いんですが、そういう場合でも必ず管理人がいるところなんかを探すようにしてます。。ただ、そんなこんなでふと思うんですが、なんで車を駐車するのにそこまでしなければならないのだろう。。と考えてしまいました。特に盗難に関しては、ほぼ間違いなく売買の金銭目的でしょうが、いたずらは納得できません。。そんな事して何が楽しいのか。。車好きにこういう犯人は絶対いないはずですし・・・

本当は、セキュリティーなんて気にしないで、安心してカーライフを送れる国になるのが一番でしょうが、それが無理だとすれば、みんなが情報を出し合って、積極的に対策に取り組み、防止するしかないでしょうね。。幸い、我々クラブマン(maristofさんスミマセンこの言葉使わせていただきます)にはこのクラブアリストがあるわけですし、maristofさんのおっしゃるとおり、色々な情報交換をしながら、少しでもそういう被害に遭う人が少なくなれば。。。と思います。

私も被害情報や手口などの情報があれば、すぐここに投稿したいと思います。。なんだか思いのままに書いたら、とりとめのない文章になってしまいました。。スミマセン

★HiroMayu #2489さん★

アーバンシステム、自分も近いうち行く予定です。。アルパイン製の物があるとは知りませんでした。。これも候補に入れたいところですが、さすがに13万はしんどいかも・・また何か情報ありましたら、教えてくださいませ。。


12/17 バレル1101
*** ナースかおるさん へ ***

はじめまして、バレル1101です。納車待ちでBBSを検討中とのことですが、今が一番わくわくしているのではないでしょうか。さて、BBSのホイルですが、数種類あります。LM、RS、RGや、シュテルンBBS(日之出)、ブリジストンからもBBSが販売されています。
私が装着しているのは、BBS−LMで、F8.5J(OFFSET+38)、R9.5J(OFFSET+38)です。 タイヤは、235−40−18、265−35−18のダンロップSP−SPORT9000です。車高を下げないのであれば、私の装着しているサイズでギリギリだと思います(車両個体差にもよりますが)。私の場合は、一度も干渉はありませんでした。

しかし、車高をさげる場合は、まだ外に出せると思います(OFFSET+30位は入ると思う) 車高下げることを考えているのなら、そちらを先にした方がホイール購入時に、よりツライチセッティングできるでしょう。尚、上記は私の車両場合ですので、購入の際は、販売店で等からのアドバイスをもらったほうがいいと思います。で、価格ですが、私は札幌なので本州より高い値段で購入していると思いますが参考にしてください。

BBS−LM+タイヤで42万円です。
BBS−LMの定価は、
8J−18は、86,500円(SP、GP)、90,500円(DSK−P)
8.5J−18は、88,500円(SP、GP)、92,500円(DSK−P)
9J−18は、90,500円(SP、GP)、94,500円(DSK−P)
9.5J−18は、92,500円(SP、GP)、96,500円(DSK−P)

9J−19は、119,000円(SP、GP)、124,000円(DSK−P)
10J−19は、125,000円(SP、GP)、130,000円(DSK−P)
です(定価は私の購入時の価格です)。

12/17 あつし
突然のカキコ、大変失礼致します。わたしは横浜市に住むあつしと言うものなのですが検索でこちらのクラブが出てきたので、ぜひお教え頂きたいのです!

アリスト好きの方々がいらっしゃるので、多分ご存知の方も多いと思いますが、現行アリストの17インチの純正アルミのオフセットをお教え頂きたいのです!

アルミ屋で聞いたら、相当プラスオフセットだと聞いたもので・・・アリストのアルミを今の車に履いてみないかと、友達に誘われているのですが・・・履けないんじゃ〜。。。ちなみに車はFPAY31(Y31シーマ)です。なんでも、インナーに干渉してしまうとか??突然きて質問攻めでスミマセン。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします! では!


12/17 TH
イリジウム・スパークプラグについて

***ビビリマンさん***

又早速迅速なコメントをいただきありがとうございます。このプラグは飛火電圧を一般プラグに比べ3〜5kv低く抑えて電界強度が強くしているとの説明ですが文科系の私の知識ではよく分かりません。
それにしてもビビリマンさん凄いですね。電気関連がご専門ですか。私も「チューニングは必要にして十分がベスト」との考えに賛成です。どなたからか有力な体験談が出てくるまで様子を見たいと思います。考えてみれば私のNAのアリストでも加速が悪いと感じたことは実はありません。


12/17 ATS No.1743
ひろひろさんへ

ひろひろさんはじめまして、私のアリストも同じ症状で、ただいま入院ちゅうです。エンジンをばらして、コンプレッションゲージで測定してもらったところ、異常が見つかったようで、あずかり期間を延ばしてほしいと、ディーラーより連絡があり今に至っています。 私も、何度も修理に出していましたが、異常なしで帰って来ていましたが、クラブアリストで同じ症状の方がいて、こうして治されたみたい、と言う感じで説明したところ、こころよく測定してもらい原因らしきものが見つかったようです。ひろひろさんも、もう一度見てもらってはどうですか?

Hiro,sさんへ

こんばんは、私のアリストは上記のような感じで、ただいま入院中です。異常が見つかったと連絡を受けただけで、詳細については、まだ聞いていません。また、わかり次第報告いたします。Hiro,sさんの方は、どうでしたか? それでわ。


12/17 すかんく
ワタル さん

私の質問に、まさかワタルさんがお答えくれるとは光栄です。タイヤにも慣らしがあるなんて恥ずかしながら今回初めて知り空気圧も少し高めにして現在では、あまりブレは気にならなくなりました。ありがとうございました。

ナ−スかおる さん

私もバレル1101さんと同じホイールです。白いアリストにゴールドのホイール大変満足しています。あえて不満を言えば多くの人に自慢したく走行距離が伸びることです!アドレスを忘れてしまいましたがB*Sのホ−ムペ−ジありますよ。一度のぞいてみては、どうですか?


12/17 No.1545 RIN
***白石さんへ***

私のARISTOも、12月5日のオフミでバッテリーが上がってしまいました。97年11月登録で約2年で4万5千キロほど経過していました。ネッツシュポルトさんに「そろそろ寿命でしょう」といわれましたので特にクレームはつけませんでしたが・・・。そういえばビビリマンさんのカキコで思い出ししましたが、私のも”KOBEバッ○リー”でした。もしかしてハズレでしょうか?


12/17 #2062 よしき
> 12・16 白石さん

突然バッテリーがあがったとのことですが、つい先日私も同じ経験をしましたよ。ある週の日曜日に2年目の点検から返ってきて,頼んでおいたエアコンのフィルター交換以外は問題なし!だったのですが、木曜日にペダルをアルテッツア化しました(juinさん、のじぞーさんに聞いて真似しちゃいました!)。作業は単にペダルの交換だけなので、バッテリーを外さずに30分程度で終了しました。 喜んで出かけようと思ったら・・・あがってたんですよ。急だったので近所のネッツさんに持っていったら,すぐには原因が分からないのと交換用のバッテリーの在庫がないということで1日預けました。翌日原因を聞いたら、「2年くらい経ってますしね〜」とか言いつつも「バッテリーの中に入ってる数本の電極の内の1つがダメになってた」と言われました。「バッテリーの不良品で、たまにこういう事がある」らしい・・・です。で,これは外から水の量を見てるだけじゃ分からないし,まめに点検しててもまず気が付かないことなので、別のメーカーのメンテナンスフリーの物に交換しました。ついでに,ターボタイマーをブ○ッツの電圧表示してくれる物に換えてチェック出来るようにしました。でもやはりバッテリーの寿命は2年くらいと考えて,定期的に交換するのが一番いいのかな?


12/18 けんぼう
こんにちは。皆さんの書きこみはいつも拝見してますが、書きこむのは久しぶりです。田原オフミではお世話になりました。

さて、私は某部品メーカーでスパークプラグの設計をしています。近ごろビビリマンさん・THさんの話題に取り上げれられいる「イリジウムプラグ」は、うちでも旬の商品でしてお二人の書き込みは興味深く拝見させて頂いてました。

さて「このプラグに替えて効果があるか」という件については、「アイドリングの安定性、加速フィーリング等、改善される方向になる」と考えます。
理由の1つは、運転時、プラグ電極間の放電火花(2万ボルト)が混合気に着火させる際、着火された発生エネルギーの幾らかはプラグ電極へ吸収されてしまうのですが、電極を細くする(接触面積を減らす)ことにより、この吸収量を低下させることができ、それにより燃焼の進行が改善され、良好な燃焼状態を形成するからです。特にアリストはNA、T/C共 標準プラグに電極本数の多い仕様が採用されており、「効果が出やすい」エンジンといえます。実際、取り付けた方々から「効果あったよ」と伺っています。新品プラグへ取り替えたことによる改善効果や「効果があるはずだ」という思いこみがあったとして、その分を差し引いても「改善される方向になる」と言えます。おそらく、メンバーの中にも取り付けられた方がいらっしゃることと思いますので、「良くなったよ」とか「変わらん」「ダメだよ」とか、生の声を聞かせて欲しいですね。
かく言う私は、未だ交換しておらず(いつもボンネットは開けてみるのですが、補器類を取り外すことを考えると「また今度にしよっ」と閉めてました・・・)これを機に自分の車でも試してみます。では。


12/18 ひろひろ
こん○○わ  ひろひろです。

ATSさんとアリストオーナーさんへ

ATSさんとアリストオーナーさん、返事アリガトウございました。僕の周りには、JZS160アリストを所有している人が居ないのでこのホームページが自分にとってとても心強いです。ディ−ラーに点検出しても、何回も異常ないし、また来たかと思う様な態度でみられてるようで、頭にきます。また、購入後、クレーム回数はカナリあって、そのたびに、交換していました。でもエンジンとミッションは、ディ−ラーからすれば、異常とは認めないとの事で、修理、又交換しようがない?との事で、まったく売りっぱなしの状態です。

話は変わりますが、ATSさんとアリストオーナーさんの返事で、ディ−ラーに話あったら、具体的な異常ヵ所を、教えてください との事でした。てな訳で、具体的な異常ヵ所を、教えてもらえないでしょうか?ミッションが異常かなと思われる方も何でもいいので返事お願いします。 ATSさんとアリストオーナーの方へ宜しくお願いします。(自分の(車)不具合暦の詳細は後日ホームページに送りたいと思います。) ひろひろでした


12/18 maristof ◆ 2347
★★HiroMayuさん、あきらさん★★

こんな事でワイワイしちゃいけない世界と思いますが、悪意に満ちた反社会的な行為が、こんなに多発するのでは我慢がならないよね。そんな時世なのがトッテモ残念!力仕事だけど、ガンバでGo!Go!みんなで情報を寄せ合えば良い防犯アイデアも浮かんでくるでしょう。ヤラレっぱなしは面白くないから何とかしましょう!

PS・・・セキュリテイー装置は2〜3種類の製品を装着しておくと、防犯効果が増しそう! 障害物は1種類だけじゃ破られると負けになるけど、2番手、3番手と次々に障害物を悪党どもにプレゼントしてあげるのが効果的じゃない? でも高額商品は経済的にチト厳しいから、街売りグッズの組合せだって良いかもしれません。ようは短時間に破られなければ防犯対策上は効果的ということで理解しているのですが、どんなものでしょうか? かっこは悪いけどハンドルバーは賊にとって、かなりイヤミな防犯グッズだそうですから検討をしてみましょう。こいつばかりは外せないらしいからイヤミな防犯グッズだそうですよ。でも、カッコわりイナア(^_^)

★★HAGEさん★★

26日、朝からOKですよ!しっかり、立会人務めさせて頂きますので宜しくお願いします。アリ好き者が大勢集まるとにぎやかになるでしょうね。楽しみ!楽しみ!(^_^)/~

★★カナッペさん★★

本日は、大変ご苦労様でした。引っ張りまわしちゃってゴメン!(^_^)でも、トップ・○ークレットの見学はナイスキャッチでしたよね。ありゃ、スッゲーお得な見物でしたねエ!ところでスーパーオ ート○ツクス東雲のミニオフミは26日に決まりました。朝からシャシダイになり そうですから、10時・現地集合で宜しく。


12/18 ひろひろ
ATSさん、アリストオーナーのみなさんへ

まず、自分の白アリの購入から不具合について、おしらせしたいと思います。 9年式の白アリの購入の前は、元年式CORWN RS−G マルチ パール を高校3年の時に、免許取立てのぺーぺーで購入しました。その頃は、調子ノリノリで、シャコタン・アルミ・エアロ・フルスモークで、とてもとてもお気に入りの車でした。修理代もかなりかかりましたけど、とてもとてもお気に入りの車でしたので、直しました。まず、エアーサス(後ろ)を自分で交換し、ラジエーターホース類・オーディオ(配線組みなおしアンプ二台 ウーハ− MD・CDチェンジャー)などなど数知れない程、可愛がっていました。でも、購入3年後、事件がおこりました。 事件とは、1ヶ月の間に、3回も、もらい事故に巻き込まれたー!!!!!!!。それも大晦日の日にもやられた−−−−−。そのため、嫌々ながら廃車になりました。廃車になった車は、板金屋さんにプレゼントしました。でも、板金屋さんは、モッタイナイから修理してしまって、次の人の手にわったて、山分けしてしまった?車が無い自分は、毎週 土・日はディ−ラー周りでした。当時トヨタオートに足を運んだ時に、フルモデルしたばっかりのピカピカのアリストが試乗車が有り、オー−−−ッ!!! 心はクラクラ状態(^。^)さっそく見積もりし、一週間後契約しました。もちろん白アリです。だから車体番号も0000001〇〇2です。当時21歳の出来事でした。あッ年がバレてしまう−−− まっいっか  そして白アリはド・ノーマルと書いたけど、オ−ディオフルセット・18インチアルミ・外装ちょこちょこやって総額1?9万円かけました。皆さん すません・御詫び申します。ごめんなさい。おっと 長々と話してしまって、不具合暦にいきたいと思います。

まず ドアを開いた時にルームランプと警告等がつかない(累計7回の交換)・・・・・・・・今は故障無し
運転席パワーウインド−のモーターからの異音(モーター交換)・・・・・・・・・・・今は故障無し
マルチディスプレイの車両情報で、平均速度の誤差(メーターパネルの裏側のコンピュ−ター交換)・・今は故障無し
エンジンかかり不良(メインコンピュ−ター交換)・・・・・・・・・・・・・・・・・直っていなーい
キーレスの電波が飛ばない(カギの内部のマイコン交換)・・・・・・・・・・・・・・今は故障無し
マルチディスプレイの画面裏の汚れ(マルチディスプレイ交換)・・・・・・・・・・・今は故障無し
ミッションの変速ショック大(異常なしの事)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対にオカシイ?

以上です。意見やアドバイスなどがありますならゼヒゼヒお願いします。 長々となってしまったのでまた書きます。ひろひろ でした


12/18 juin #2121
<12/16 TOMさんへ>

>私がjuinさんのお店に行く日が同じになって、juinさんのお店でワイングラスをかたむけながらアリスト談義&忘年会みたいになったらいいなぁーなんてぼんやり考えてます。(帰りは代行かな?)

あまり期待しないで下さい。カレー、スパ、デザート程度のカフェですが、ワインは種類こそ少ないですが選択と保管は良いと思いますので楽しまれて下さい。お待ちしています。

>保険代理店もやっていますのでお答えいたします。ボルトナット等で固定されていて容易にはずせない物・機能upの備品については保証されます。通常装飾品と見なされる物は保証されません。難なく受けてもらえたとありますが、カスタマイズの明細・請求書等、加入時に提出されましたでしょうか?

お恥ずかしいのですが当社も代理店しているのですが、今回担当者に任せたのですが明細は添付していないかもしれませんので確認してみます。

>カスタマイズの中に装飾品として扱われる分については保証されません。

シフトノブ、ランプバルブなど25万ほどありました。

>それと、損害保険は基本的に時価(市場販売価額相当額)保証ですので、減価償却部分は保証されません。時がたてば保証額は減るので、入ったときは800万の保証でも1年たてば800万は保証されません。更新の時には、毎年800万円分の保証ではなく減価した保証に変更して行くべきです。

更新時には注意します。

>事故った時は修理費しか出ませんから、全損に近いようでも、修理費で査定されます。また修理費が、市場販売相当額より高い場合は市場販売相当額(つまり時価)しか保証されません。掛けた保証が満額保証されるには、かけた直後に盗難に遭うしかないです。結構冷たいもんですと実感しています。ちなみ私は車両保険は入っていません。

代理店資格保持のためにも無理して入っているのですけれど、TOMさんは盗難保険にも入っていないのですか? 当社では上級資格者が2名おり、私も普通資格をもって代表になっているのですが自動車保険の取り扱いが少なくて細かく分かりません。今後もアドバイスお願いしますね!

<12/16 ワタルさんへ>

>juinさん、こんにちは! juinさんもご都合がよろしければいかがですか? ネッツ千葉さんでは装着後で、アイドリング+程度しかサウンドインプレの機会がありませんでしたが、非常にジェントルなバレルマフラー、気に入っていますよ。ぜひ、音の比較と言わずに試乗もしてみて下さい。

ありがとうございます。是非お伺いしたいと思いますが、年寄りを抱えていますのでその日にならないと都合が分からないのでお約束は出来ないかもしれません。

>maristofさんが行かれたというカフェレーサーが似合いそうな、、、すごく好きなんですよ!ぜひ今度教えて下さいね。

お会いしたらショップカードお渡しします。気軽にお立ち寄り下さい。

<カックンブレーキその後>

T○Dブレーキキット+ネ○ツシュポルトマスターシリンダーストッパー装着後のインプレで最初の踏み始め(足をおいた程度)と止まる寸前(時速1〜2km)でのカックンブレーキに悩まされてていましたが、1,700km走行を後にして症状が軽減されました。しかし大事なその中間の効き味は強力で変わりません。マスターシリンダーストッパーを緩めて試行しましたがパッドの喰いつきが原因だったようでした。


12/18 NEW!
★メンテVOL.155 アブフラッグ・サスペンション装着記

アリストV300VEに乗るNO.1608のStussyさんが、アブフラッグの車高調整式サスペンションを装着されたので紹介してくださいました。


12/19 たけふみ
みなさん こん**は 昨日、誕生日休暇が取れたため、愛知県豊田市にある『トヨタ会館』に見学に行きました。平日は工場見学も可能なため、工場内の見学もできました。先日オフミのあった田原工場はアリストや新型マジェスタの組立工場でしたが、今回見学のできた元町工場は新型クラウン、新型クラウンワゴン、プログレなどの組立工場でした。トヨタ会館の展示ホールには新車などの実物展示や疑似体験コーナーなどありました。

この中の『テクノスコープ』というコーナーでは、車の「走る・曲がる・止まる」の基本メカニズムと、それを支える電子技術を、我らがアリストの実車に映像を連動させて紹介されていました。その他のコーナーでも各所にアリストの登場するシーンがあり、何度も立止って見てしまいました。とても楽しい1日でした。。。が、一緒に行った妻はまたあきれ顔でした…

12/20(月)夜9時、フジテレビ系ドラマ『氷の世界・最終回』にてアリストが登場するようですよ。


12/19 AB161
先日、第三京浜の某インターチェンジの高架下で161アリストがハゲタカに遭っている姿を発見してしまいました。とても悲しかったです。どう見ても盗難車両であるのは間違いないのですが、さらに色々な部品を剥ぎ取られていました。不思議なのは、窓ガラスに警○署の移動勧告書が貼られていた事です。ナンバープレートが付いていなかったので持ち主が判らないからなのか、警○であれば調べる事は出来る筈。また、常識で考えても161アリストを捨ててしまうオーナーなんて考えられません。そのまま放置車両扱いされている事が納得できませんでした。また、オーナーさんの悲しんでいる顔が浮かんでしまいました。 皆様くれぐれも盗難には、気を付けて下さい。自己防衛しかありませんから。

12/19 #2413 ryoki
はじめて投稿しますryokiと言います。私のアリストは、JZS−147の3.0Vです。このクラブアリストは、2ヶ月ぐらい前から知っていましたが、ようやく投稿させていただきます。

実は、メンテコーナーでKENYAさんが紹介させていたシートリモコンを自作しようと思いディーラーに「フェンダーポールスイッチ」を2個注文したら、オート式のスイッチでした。ディラーに電話で確認したところ14系の後期と16系のは、オート式しかないとのことです。

いきなりで失礼ですが、KENYAさんが使われたスイッチの品番は、何番ですか?又、ディラー曰く「あのクラブの人達は、車にすごく詳しい人達なので出来るが素人には出来ないんじゃないの。」と、言われてしまい「やっぱりそうかなー」とも思っています。

今まで、ノーマルのままでしたが、このHPをみていろいろイジリたいなと思い始めて、安上がりにするため自作しようとしましたが、これなのでやっぱり誰かメンバーの方に頼んだほうがいいのかな(図々しく)と思っていますが、なんだか胸の高まりが収まってしまったようで、また当分このままで行こうかなと思い始めました。始めての投稿(Eメール)なので、訳の分からない文章で失礼しました。


12/19 TH
イリジウム・スパークプラグ

**けんぼうさん**

NAにも効果ありとのコメント力強く拝見しました。 純正部品ともなれば少なくとも5万キロはトラブルフリーでなければならず必ずしもパーフォーマンスが最善のプラグを使っていないのではないかと思っておりました。メーカーにお勤めでしたら、けんぼうさん是非取り替えてレポートしてください。 けんぼうさんの最後のコメントで私も改めてボンネットを開けて見たのですがなるほどそう簡単ではなさそうですね。 昨日立ち寄ったカーショップでは一本500円で取り替える(但しそこでは件のプラグは置いてありませんでした)と言っていました。


12/19 SHO
イリジウムプラグに交換してみました。
私の仕様は、V300(ターボ)+T.E.C.S.+TRDマフラーですが、エンジンのピックアップがよりシャープな感じになるなど、明らかに効果が表れております。今日交換したばかりなので高速は試してませんが、低速ではレスポンスが向上しており、エンジンがリフレッシュされたような印象です。
番数は、お店の方の勧めにより、定番の8番ではなくノーマルの6番に近い7番相当品としておりますが、1番上げて8番でも低速時のもたつきは無いのではと思われます。
寿命がノーマルの10万キロに対して、1〜2万キロだそうですが、走行距離が伸びない(2年数ヶ月で未だ1万キロ弱)私にとっては、財布の負担も軽いため問題はありません。ただし、ノーマルの新品でもこのような効果があるのかどうかは検証できませんが、ノーマルが10万キロ持つとして、仮に1万キロ走行時で新品とこんなにも差が出るのであれば、やはり適当な期間で交換していくのがよいということになってしまいます。ということで、いずれにせよ、プラグというのは、エンジンにとって非常に重要な部品であることが、良く判った次第です。
皆様も同じと思いますが、どうせハンドルを握るのであれば、より気持ちよく乗りたいですしね。
しかし、不思議なもので、マフラー装着以降、T.E.C.S.、プラグと交換していくにつれ、排気音がどんどん小さくなっていき、音だけについて言えばノーマルに戻ってきたような感じがします。
最近、Abflugのカーボン製フロントアンダーディフューザーとTRDで開発中のスタビライザー(前回のオフミで春頃発売目標と説明されてましたっけ?)に心を引かれてます。今回のボーナスではSONYのバイオを購入してしまったので、車の次のステップアップは暫く我慢する予定?のSHOでした。

12/19 Stussy
〜〜〜 AB161さん 〜〜〜

その節は、お世話になり有り難う御座いました。

言われている盗難車?私も確認しました。色は「シロ」外装パーツの殆どは剥ぎ取られ、ボディー、エンジンのみ存在しているかのようにみえました。K察の方の対処には幻滅と、これほどまで盗難車に関する感心の無さに呆れました! 今、僕が乗っている車も、何時その様な姿になるかと想うと・・・ホント!自己防衛しかないのを身にしみて感じてしまいました。 近いうちお店の方に遊びに行きますので、チョットは構ってやって下さい(^_^;


12/19 柳
はじめまして

今日もディラーでアリスト購入の交渉してきました。そこでクラブアリストの事を知り早速某家電屋さんのインターネット体験コーナーで拝見しました。ボクがアリストをほしいと思ったのは、3ヶ月ぐらい前に東名を走っている時に集団(5台ぐらい)で走るアリストにごぼう抜きにされた事に始まります。あの時の印象はカッコよく鮮烈でした。

ここで質問ですが、その時はお客様のAMG(E55)を国産車ではでない領域で走行していました。アリストをあそこまで早くするのは相当改造しないと行けないのでしょうか?それとそう言う改造は違法とならないのでしょうか?後ろで早く終れって顔で見ている方がみえますのでこれで失礼いします。


12/19 NEW!
★メンテVOL.156「トムスT.E.C.S.装着記(データ編)」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、信頼性の高さからトムス製のエンジンコントロールシステムT.E.C.S.を装着しましたのでご紹介いたします。

island

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