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Voice.168

12/14 No.1961 タカパパ

あきら(2446)さん、こんばんわ。

>★TECS装着されている皆さん★

>上記の通り、近いうちTECS装着を予定しているのですが、TECS装着した場合、ブーストコントローラーは装着可能なんでしょうか?また可能な場合、どのような物があるのでしょうか??自分の知識不足かもしれませんが、どなたか良いアドバイスお願いします。

私もついこのあいだTECS装着しました。12万という破格値ではないですが・・・。先週は市街地渋滞が多くほとんどエンジン回せませんでしたが、この前の日曜に少し道が空いたのでちょっとアクセル開けてみました。3000rpm超えたあたりからはすごいですよ。ワタルさんが腰にGを感じて・・とありましたが、ちょうどそんな感じで腰から上で加速を味わえます。しかしまだ全開には遠いですが。

さてブーストコントローラーですが、私はH○SのEVCにしました。12/9?に内容がカキコしてありますので読まれてみては・・・?H○Sの他に、ブ○ッツのD-SBC、ア○ックスのAVC-R、サ○ドのTRIGGERなど各社から出ています。各社のHPに特徴は載っていますので参考にされてはどうでしょうか。私も装着前にHPや用品店回って調査しました。値段と好み、取付位置といったところで決めることになると思います。

おせっかいですがTECSとマフラー、コントローラー等に関しては11/中くらいに、ワタルさんもTECS装着とのことで このHPでも盛り上がってました。11/16くらいからのバックナンバーを見れば参考になりますよ。でわでわ・・・。


12/14 幸さん No.450
最近スパークプラグの話題が出ているので投稿させてもらいました。

私はS300VEに乗っているのですが、最近、雑誌(オートメカニック)を見ていたら、360°×3マルチスパークプラグと 言うものを発見しました。このプラグは火花が出るところの形状が変わっていて、フックがありません。これが秘訣?のようで、無死角マルチ点火方式ということです。火花が最大3本まで?飛ぶようです。街乗りユーザーのためのプラグと言うことで大変興味を持ちました。レーシングプラグではないそうです。そこで、そこのHPを見たのですが一番高いプラグで6本28980円とプラグにしては高額、寿命はもって3万キロ、自分で交換したことがないなどの理由でまだ、購入していません。そしてプラグ交換の際にカムカバーとその周辺をばらさないとプラグ交換できません。その際、でてくるガスケットが再利用できないと言うことななのでガスケットだけはディーラーさんで発注しました(500円)。そこでどなたかもし装着された方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きできればと思っています。宜しくお願い致します。うまく説明できなくてすいません。もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、HPを覗いて見てください。


12/14 maristof
HAGEさん

★日程ご一緒できるといいですね。私は26日近辺をねらっていますが、会社が22日で休みにはいるので、それ以降のすいているときにでもと思っています。あとはmaristofさんの都合次第ですが・・(実はミニミニオフミを予定していました)いかがでしょうか?

いやいや・・・ワタルさんのシャシダイ乗せにも立ち合わせて頂けるとは!驚愕!絶句!感嘆!これぞ立会人冥利につきまするぞ!HAGEさん!やるなぁ の心ですよ。この豪華にして贅沢な1999年のメモリアル・ミーテイングは最優先のスケジュール・セッテイングで応じたいと思います。素晴らしい結果を確認したいものです。ミレニアム・メモリーとして私もTEC○かF-○onVでレベルアップする予定なので、期待が膨らみます。早めに日程を決めてしまいましょう。26日27日何とかしますので委細よろしくお願いしますね。


12/14 701KAZ
***とらじろうさんへ****

はじめまして、701KAZです。私の前の愛車は80スープラでした。147と同じようなプロジェクタへッドランプでした。

明るくない原因は、ハロゲンバルブのフィラメント位置とディスチャージバルブのスパークポイントの位置のズレじゃないかと思うのですが。試行錯誤の末、スープラでは十分な明るさが得られましたから。現在はHIDフォグをアルテッツァのプロジェクタフォグに組み込む計画を進めています。一度、バルブの位置をいろいろと換えて焦点が合うように調整してみてはどうでしょうか。私は、アリスト純正のフォグをHID化するときにもこの位置調整のためにバルブを加工しています。


12/14 No.1225 shige
☆☆たにちゃん様へ☆☆

レスありがとう御座います、やっぱりそうなんですか私の思い過ごしなんですねきっとたまたま、Pに入れたままペダルを数回踏んだために、その音が気になった様ですね。それにしても、あんな音がすることが普通なんだって納得したくないですよね、異音に敏感に反応してしまう自分としては、納得出来ない気がします。


12/14 エンミョウ(2381)
やんくにさん・ノプーさん宮城県近県のクラブアリスト会員の皆様へ

<<ミニオフミ打ち合わせ会、開催について>>

やんくにさん・ノプーさんレスありがとうございました。皆さんこんにちわ。是非東北地区初のオフミを開催したいと思っているエンミョウです。(仮称)クラブアリスト東北ブロック宮城県支部事務局、のような役割で宮城県近県の会員の皆様のミーティング開催のお役に立てれば私としても、私としても、ワタルさんや034さんのようにオフミの幹事役でがんばりたいと思います。(非常にオフミ楽しみです。)
そこで私からの提案なのですが、おそらくオフミ開催は来年になると思いますので、オフミーティングの前段階としてのミニオフミ開催のための打ち合わせ座談会(顔見せ親睦会)をし、会員の皆様と今後地元仙台でのオフミ開催のためのお知恵を頂きたいと思います。

打ち合わせ座談会の開催日は平成11年12月19日(日) 午後1時東北自動車道、仙台南インターチェンジ集合 2時打ち合わせ会開始。

※詳しい座談会会場までは私エンミョウが仙台南インターからごあんないします。又、詳しい日程は後ほど伝達いたします。


12/14 あきら(2446)
こん○○は! 皆様早速のアドバイスありがとうございます。

★ワタルさん★

>私の次の課題は、バレルマフラーをプラスしてのパワーチェックですので、SABに行こうと思っています。その際にご一緒しませんか? 日程はまだ未定ですが、年内の土日休日で実行に移せればと思っています。

本当ですか?いいですね! 是非是非お誘いくださいませ。ただし、25日26日はどうしてもはずせない仕事があるもので、もし都合が 許せるのならば、他の日がありがたいのですが・・・・勝手ばかり言ってすみません。。

★HAGEさん maristofさん★

12/5オフミの際は、全然お話できなくて残念でした。。これからもよろしくお願いします。ひょんな事で、ごいっしょさせていただくかもしれません。その時は、よろしくお願い致します。

★タカババさん★

TECSの件、アドバイスどうもありがとうございます。 早速、各社のHP、過去ログを確認します。

それにしても、わからない事や聞きたい事を、気軽に質問できて、また答えてくれる方が多数いらっしゃる。。本当にこういう場があってうれしい限りです。徐々に過去ログを読破しているのですが、このクラブアリストの重みとありがたみ、ひしひしと感じます。 それでは!


12/14 TETU
皆様に

3回目の投稿です、車体寸法の狂いと車両走行安定性についてお知らせ致します。 直進性とわだちにハンドルを取られる(ワンダリング)についてVoice74でOTSIRAさんがすでに以下のように述べられておりました。

> ワンダリングの原因としては、皆様がこのページで言われている通りのことが、すべて関係します。

  1. アライメントの狂い
  2. 幅広タイヤの装着
  3. タイヤの銘柄の差。摩耗の度合い。
  4. オフセットの変更
  5. 車体の狂い。
  6. その他、ハブベアリングのガタや、ステアリング関係のガタ等。
以上の様なことが考えられますが、5、6、は別として事故歴の無い比較的新しい車での話として私の経験を書いてみます。

161での経験では、1台目のV/VEは、納車後の第一印象は、何とワンダリングの激しい車だなというものでした。2台目の10年式のV/VEではこのワンダリングが 劇的に少なくなっていました。・・・・・・・・

ワンダリングの原因としてOTSIRAさんが、すでに車体寸法の狂いが、原因になることを御指摘になっていたのです。見るのが遅くてスミマセン。 私も、ワンダリングを感じていたのですが、なにぶん、個人の感じ方によって評価が異なると考え、(極めて抽象的な話になり易い為)前回ははっきり言っていません。但し、車両製造時の車体寸法の狂いは、当然OTSIRAさんも想定されてみえないようで、そもそもそんなことを想定する方が、おかしいし、本来絶対有り得ないこと。 私自身も計測作業に立ち会って見ても計測数値に疑問を感じ寸法図の誤植を考えデーラーにメーカーに対して車体寸法図の数値の確認することを最初にお願いしたぐらいです。
車体寸法(ボデーアライメント)と4輪トータルホイルアライメントの関係 少々乱暴ですがすごく簡単に説明するならボデーシェルは建物に例えると土台、サスペンションアームは柱、タイヤは瓦に例えることが出来ると思います。土台が狂っていれば、正しい長さの柱を大工さんが建てても、瓦はうまくひけず、結果として雨漏りが生じる。車でもボデー寸法が狂っていれば正寸のサスペンションアームを取り付けても路面とタイヤの角度、4輪の整列(4輪トータルホイルアライメント)は設計値に組み上がらないのです。よって新車工場出荷時点よりホイルアライメントが狂っている。事故等の何らかの外力がボデー又はサスペンションに加わらない限りアライメントが基準値を大きく外れることは通常有り得ないのです。本来理想値付近に有るべきものです。

また、みなさんがカキコされた内容の一部を車体整備士の講師資格をお持ちで特認1種優良車体整備工場経営の私の友人に見せたところ非常に、非常に驚いていました。 Voice162からVoice74まで読んで見て、沢山のアリストに車体寸法の狂いが、カキコされた現象から私の友人も、私自身も感じております。(160、161)友人と相談のうえ、個別に御指摘させていただいてよろしいでしょうか。

サロモンさん 皆様に

簡単な検査方法の追加お知らせ、遅くて大変申し訳御座いません。前進直進後、ステアリングセンターを保ったままで車体1台半から2台分バックでスーパー等の白線で囲まれた駐車スペースへ車庫入れして見てください。ステアリングの修正は車体が真っすぐ(白線と車体が平行)になった時点より行わないでください。それから車を降り白線内への車の収まり具合をご確認ください。車が斜走していないかの検査です。特に、左前輪と左後輪の関係に注意してください。何度やっても、斜めになれば残念ながら車体寸法が狂っている可能性が極めて大きいです。


12/14 NAGA(No486)
ご無沙汰しております。最近気になることがあるので、是非皆さまの御教授を頂きたく思います。

一つ目は、以前も投稿したのですが、ファンベルト付近から異音(キュルキュル音)が発生すること。毎朝、エンジン始動時にキュルキュル音が発生し、エンジンが暖まれば生じなくなります。ディーラーへ相談しましたが、その音を実際に聞いて見ないと対応できないとのことでした。

二つ目は、エンジンのオイルキャップ付近からオイルがにじみ漏れること。これもディーラーに相談しましたが、S-VE用のNAエンジンの場合、他の車もほとんど同様の現象があり、しょうがないとのことでした。私のS-VEは現在約26000Km走行で、新車購入後の3000km点検時から若干のにじみが 生じ、これまでにキャップ交換を1回、キャップ押付調整をオイル交換の度にディーラーで行っています。

NAエンジンを乗られている方で、同様の症状が発生している方はいらっしゃいますか。


12/14 ビビリマン(No.1000)
***HiroMayuさんへ***

小生も2ヶ月程前、実に5年ぶりに自分で車に傷を付けてしまいました。これがお粗末なことに、自宅車庫から出るときの切り返しで、急いでいたもので横着して確認を怠り、リアバンパの左角を自分の家の門柱(コンクリート)に軽くメリ込ませてしまったのです。損傷程度も、丁度HiroMayuさんと同じように塗装が一部完全に剥げて、下地が露出していましたが、上下方向に長さ10センチ程の線が付いた程度にしか見えなかったので、しばらく放置していました。

その後、ディーラーに行く用事があり、ついでに修理見積もりを取ったところ、驚くべき金額(¥6万)でした。これは、樹脂製バンパのため、肉盛り、再塗装に手間が掛かるためらしいです。ディーラーからはバンパ交換でも¥8.5万なので、いっそのこと交換してしまった方が良い(樹脂製バンパは塗装の相性が悪いので、損傷程度によっては、何らかの衝撃が補修箇所に再び加わると、再塗装したところが簡単に剥離してしまう可能性があるため)と言われました。 直せば機能(衝撃吸収というバンパとしての役割)上支障が無いのに交換するのは、金銭的にもったいないだけでなく、地球環境保全上も良いことではないと思いましたが、万一再塗装したところが再剥離して、またまた塗装費用(¥3万)がかかるのも嫌だったので、地球には申し訳ないですが、交換してしまいました。

ということで、修理は可能ですが、金は掛かると思います。どうせ金が掛かるのならばと、小生のように交換してしまうのも手ですが、自分で補修するという手もあります。でも、この場合は仕上がりに自信が持てないとどうしても手が出せませんよね。

***THさんへ***

イoジウムプラグの件、残念ながらお店の方の説明は多少不正確ですので、補足いたします。そもそもイoジウムプラグとは何か?といいますと、通常のプラグと異なるのは電極部分の材質だけです。電極部分の材質が、通常のプラチナ(白金)から、より耐熱性の高い(融点の高い)イoジウムになっているのです。

これは何を意味するかと言いますと、エンジンの設計上想定された使用条件(シリンダー内の爆発温度)よりも高い温度で使用する場合(極論すると、ターボ車のブーストアップ、タービン交換といったチューニングを実施した場合)に必要だということです。従って、NAであるS300であれば、基本的には必要有りません(値段が高いですから)。ただし、よりエンジン内部の状態を良好に保ちたいということであれば、通常は10万kmメンテナンスフリーと言われているプラチナプラグを、もっとこまめにメンテナンスする(プラグ清掃)なり、交換するなりすれば、それだけ電極がクリーンな状態に保たれるわけですから、効果(新品時に近い火花が維持される)は有ります。ここで、誤解してはいけないのは、火花が強くなるのではなく、新品時の火花に近い状態が維持されるという点です。

次に、火花を強化して、「良好な火炎伝播→強い爆発力→トルク/燃費の若干の向上」を目指すのであれば、パワートランジスタ(バッテリーの12V電圧をプラグ直前で1.5〜2万Vに変圧する増幅器)をチューニングする必要があります。これには、今のところ、永井電子から「MDI」という商品名のものが出されています。これは、高回転域でのパワートランジスタ電圧のタレを防ぐだけでなく、逆に電圧を上げ、しかも点火回数を通常の1回→2回に増やすというものです。

最後に、ショップの言っていること(イoジウムパワーを1〜2万kmで交換した方が良い)に対してですが、上記から分かるとおり、(客が細かなことに異常にこだわる人であれば)これはウソではないのですが、本当に必要かというと、「?」です。ひねくれた考え方をすれば、(イoジウムプラグ使用のメリットの少ない)NAエンジンの客にイoジウムプラグを勧めること自体、儲けてやろう根性的な部分があり、さらに、1〜2万km交換ともなると、ぼったくろうとしているともとれます。

以上より、NAであればイoジウムプラグは不要だと思います。それよりは、車検の度にプラチナプラグを新品に交換する方が良いでしょう。また、ターボ車のブーストアップであれば、熱価8番のイoジウムプラグを1万km毎に交換、タービン交換であれば熱価10番以上のイoジウムプラグを5000km毎に交換で、両者共に金銭的に余裕が有れば、パワートランジスタ強化が必要でしょう。特にターボ車は、火花が弱まると、ノッキングにより、最悪タービンブローやエンジンブローに直結しますので、このくらい神経を使う必要があると思います。 では


12/14 Bナス
EMV走行中のTV視聴可について

TOMさん、きのこさん、他 経験者の方へ

EMV裏のコネクタのジャンパ用に、小型の平型端子を使うと良いとの事ですが、幅が何ミリ位の物が良いのでしょうか。よろしくお願いします。


12/14 エンミョウ(2381)
やんくにさん・ノプーさん・宮城県近県のクラブアリストの会員の皆様へ

<<ミニオフミ開催、打ち合わせ会、詳細、日程について>>

開始日時・開催場所  平成11年12月19日(日)午後2時〜雨天決行・
(宗)曹洞宗大満時駐車場内、座談会連絡先090−3648−7488
集合場所
※開催場所と集合場所は違います。尚、集合場所は東北自動車道仙台南インター
チェンジ出てすぐの所の路上にて待ち合わせです。仙台南IC.PM12:50
エンミョウ入り
(幹事エンミョウが会場までご案内します。)
仙台南IC.PM 1:00会員さん集合
仙台南IC.PM 1:15出発
尚、出発時間までにそろった方で会場まで安全運転で参りたいと思います。
会場まで約25分位で着きます。間に合わない方は、直接会場におこし下さい。
打ち合わせ会場    宮城県仙台市太白区向山4−4−1
(宗)曹洞宗大満寺駐車場(約100台分確保)、及び集会場。
ミーティング内容   <ミニオフミ会場下見+開催座談会>
メンバー自己紹介、愛車アリスト紹介・アリスト談議・記念撮影…等々
※デジカメ有る方は是非持参してください。尚、名札持参のこと、名札は各自でご用意頂くよう御願いいたします。

名札必要事項

  1. 本名(フルメーム)
  2. 会員番号
  3. H、N(ハンドルネーム)
  4. メールアドレス
  5. お住まいの県名
  6. 連絡先(任意)
  7. お乗りのアリストの型式(16型・14型)
会 費        掛かりません。
参加方法       参加を希望される方は必ず最初にVOICEコーナーの投稿にて参加表明をして下さい。
問い合わせ先     VOICEコーナーに、No2381エンミョウまでメール下さい。

※尚、当日参加の方、予定が未定の方(お友だち等)もお誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。くれぐれも、各自名札の用意を御願いいたします。

ワタルさんへ

地元宮城でメンバーの方々と話し合いの後ミニオフミ開催概要のようなものが出来たらメール(来年)しますのでよろしく御願いいたします。


12/14 maristof
★★アリスト161が「車上荒し」に犯されました!★★

この情報は、事件現場となった京葉地区の屋外駐車場で、同一犯により「車上荒し」を受けた被害車両を引き取りに行ったヴィスタ・メカニックの現場視認による情報です。

つきましてはクラブマン諸氏にお願い事ですが、単なる興味本位の記事としてではなくアリスト・オーナーの防犯対策に一部でも参考として頂きたく、耳にした「車上荒し情報」についての投稿を皆で積極化したいのですが如何がでしょうか? 手口情報の集約から効果的な対策作りに役立つはずです。運悪く被害にあわれたオーナーと同じ仕打ちを受ける可能性があるだけに、このままにしておいてはいけない。言葉では慰めようもないほど打ちのめされたであろう被害オーナーもアリ大好き人間で、その思い入れも、我々同様に深いはずです。この手の犯罪を防ぐため「分厚い情報デイフェンス」を創りましょうよ! 正義派クラブマンの暖かいご理解、ご賛同を宜しくお願いします。ワタルさん、でしゃばって悪いけど、応援頼みます。

◆昨夜、同一の屋外駐車場でアリストをはじめとして数台の車上荒しが発生、アリストは手ひどい暴虐を受けました。

  1. 現場以外の駐車場所でフロント・ウインドを割られて車内に侵入され、キーボックスを破壊された上でコード直結でエンジンを始動、そして発見現場まで車両を移動。ネッツ・エンブレムをつけた被害車両の発見時にエンジンは作動中だったそうですから、かなり荒っぽい犯行です。
  2. 車内は物色された上、粉末消化器が噴射されて惨憺たる有様で、ヴィスタの方も目を覆うひどさだったそうです。防犯装置の有無は不明との事で、犯行は、これにとどまらずに被害車両のフロント・グリル及びホイール全輪も奪取されていたムゴサ・・・声もありません。恐らく、ホイールなどは市場性あるパーツだけに売買目的で盗取されたのでしょうか・・・オーナーさんの思い入れを考えると、やりきれません。消火器噴射は獲物に対するマーキングなのでしょうか?それとも・・・いずれにしても意味不明な行為です。
  3. 犯人は複数犯と推測されていますが、どんなタイプなのでしょうか?少なくとも、車を金銭として見詰めているのでしょうね?ガラス割って、キーボックスこわしてなんて、とてつもない荒技集団だけど日本の人?異国の人?可哀想なことするよねェ。分からなきゃ良いじゃないは許されないよ!
◆自動車が高品質な工芸品として位置付けられている日本では、クラブ・アリストのような愛車人間集団が大きく開花して更なる発展を遂げているのにね。ミレニアムを迎えるのに何も考えてないなんて意識低いよな。なんともやりきれない人達もいたもんだなァ・・・

これも立派な人助けと思って、クラブ・アリストのメンバーとしてお手伝い出来る範囲の「車上荒し情報」の集積に力を結集してみましょうよ。


12/14 やんくに
エンミョウさん・みなさんこんばんは。やんくにです。19日のミーティング是非参加させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

12/14 TH
イoジウムプラグ

ビビリマンさん

早速詳しいご説明ありがとうございました。 やっぱりNAの場合あまり変わり無いのでしょうか。 ただひとつ付け加えますと、私が見たのは店においてあったパンフとインターネットのホームページの説明で店のひとが薦めた訳ではないのです。私が聞いたのは本社の技術のひとで、その人によれば、アリストの場合電子制御がされているのでそれほど感じないかもしれないがという前置き付きのものでした。 材料だけで形状は同じというご指摘については同社のホームページに以下のような説明があります。
「電極が細ければ細い程、電極先端部に電位が集中して、飛火電圧を左右する電界強度が強くなるため、飛火電圧が低くなります。その結果、全運転領域で確実な燃焼が得られ、エンジンの始動性・加速性がよくなります。また、電極には消炎(冷却)作用(着火したばかりの火種の熱を電極が奪いとってしまう作用)があり、例えば、太い電極では冷却作用が大きく、図4の着火に至らない場合があります。この着火の良し悪しを着火性能といいます。着火性能をよくするためには、電極と火炎核との接触面積を小さくする必要があります。従って、着火性能を良くするために電極を極限まで細くしました。」 ということで電極は純正のプラチナのものより極限まで細くした0.4ミリだという説明です。 こんな説明を見るともしやという気になるのですが。誰も試した人はいないんですか。


12/14 NO.1981 TOM
☆Bナスさん

幅3mm厚さ0.5mm差込部長さ12mmのスピーカー配線用平型端子を使用しました。EMV本体は結構重いので、シフトノブサイドのウッドパネル等を傷付けないようタオルとか引いてやった方がよいです。それと私の場合取付があまいせいか、かたかた音がするようになりました。(付け直せば大丈夫と思うが、時間がないのでそれすらやっていない)


12/14 NO.1981 TOM
☆juinさん

リストありがとうございました。カスタマイズ大賞仕様ですね。外見はシック&エレガントでまとめ、中身は基本性能をしっかり高めてらっしゃる。小技もさることながら、足周り、ブレーキ、ボディ剛性UP、吸排気、コンピュータ交換と中身もオオカミに変身しているではないですか。2ヶ月位でよくあそこまで仕上がりましたですね。感動モノです。やはり次は冷却系ですね。ブレーキはネッツ千葉製かと思ってましたが、 TRDをブラックにペイントしてARISTOロゴを入れてるんですね。カスタマイズにこだわりが感じられます。私も少しでも近づきたいと思います。A160のワイドビューミラーは見にくいと言いましたが、ミラー自体がアリストのミラーの2/3位の大きさしかないので見にくいのです。アスリート用はそのようなことがないかも しれません。私もアリストに入れようかと思ってます。それと12日の日曜日に銀座に買い物に行ったので足をのばしてjuinさんのお店に寄ろうかと思ったのですが、日曜は定休と名刺にかかれていたので辞退しました。近いうちに寄りたいと思っています。


12/14 NO.1981 TOM
☆701KAZさん他、片側一本出しマフラー装着の方

リアバンパーのマフラーが出ていない方のマフラー用のくぼみはそのままですか? 私は何とか埋めたいと考えているのですが良い方法はございませんでしょうか? できればDIYでやりたいと考えているのですが...


12/14 HKSアリスト
こんばんは。はじめての投稿です。 よかったら、私の話を聞いてください。

私の車はJZS147 3.0V 5年式です。新車でかって以来、いろいろとチューンしてきました。このほど、BOOST UPを卒業できる見込みと、なりました。今の仕様は、ブリッツのアクセスコンピューター HKS−EVC イリジュームプラグ8番 フジツボマフラー HKS製の油温、油圧、排気温度計マインズ製のデジタルBOOST、インジェクションメーター フィールド技研製 シーケンシャルコントローラー(プライマリータービンの作動開始を変えるもの) フューエルコントローラー HKSインタークーラーバージョンR(139800円) HKSオイルクーラー(1JZのソアラ用サーモ付)パイオニアのナビとテレビぐらいです。私は福岡県福岡市にいますが、チューニングはHKSの北○州サービスでお願いしているものです。このたび、来年車検なので、ついでにタービンの寿命がきた事もあり(現在89000キロ)タービン交換と車検(記載事項変更 公認とは違います)をしようと思いますが、どなたかシングル、ツイン、どちらでもいいのですが、タービンの種類と車の仕様を教えていただきたいのですが?それでは、返事まっています。それと私でわかることがありましたら、答えますよ!!


12/15 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。WALDのハーフスポイラーを自分で取り付けた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、取り付け方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

12/15 頭文字K #2505
はじめて投稿させて頂きます。只今、S300VE(白)の納車待ち(4週間待って明日の予定!)ですが、このホームページの存在を知り、早速会員にならせていただきました。アリストユーザーの皆さんの「生の声」を聞くことが出来て、大変ためになっています。明日(12/16)の納車が待ち遠しくて仕方がありません。同じ車を愛する人の輪が広がっていくのってすごくうれしいことですよね!

ドレスアップ、チューン等、今のところ予算が乏しくてなかなか思うようにいかないのですが...^^; みなさんの情報を参考に順次やっていきたいなと思っています。特にNAパーツの情報がありましたら、色々と教えて下さい。

PS.12/5の「オフミ」には間に合いませんでしたが、次回は是非参加したいなと考えています。日程等は未定なのでしょうか?


12/15 No.1758 ノプー
☆エンミョウさん

こんにちは。ノプーです。19日,ぜひ参加させていただきたかったのですが,その日はあいにく朝の10時から夜の11時まで,バイトが入っているのです。だから,参加できないです。ごめんなさい。非常に残念です。ぼくはあるピザ屋でバイトをしているのですが,これから年末年始にかけて非常に忙しくなってしまうのです。でも、オフミが開催される時には、ぜひ参加したいと思っているので、詳しい日程等がお決まりになりましたら、できるだけ早くお教えいただけないでしょうか?その時には必ずバイトあけておきますから...。


12/15 HiroMayu #2489
ヒビリマンさんへ

大変貴重なご意見本当にありがとうございます。メンテナンスなどの本などを読み自分なりに、なにか出来るかと思いましたが、ビビリマンさんの言うとうり、自分では根気と手間がかかるし、仕上がりが綺麗になるとはかぎりませんものね。やはり、総取っかえとなりますか・・・。ハァー・・・。買ってまだ二ヶ月しかたっておらず、セキュリティなど付けようかと思っていますのでそこまでは、正直言って手?(金銭的ですね)まわりませんわ!取り替えなどの金額などなど、分かって本当に、ありがたいお返事、ありがとうございます。

maristofさん、メンバーのみなさんへ

車上荒しのメッセージ興味深く拝見しました。私が、住んでいる、横浜でも、車上荒しが頻繁に起きていると、警察の方に聞きました新聞の横浜版にも、書いてあったのですが、特にMM21地区が頻繁だという事です。これから、クリスマスなど年末のイベントが目白押しです、横浜方面、MM地区の駐車場に停める際は、ちょっと敏感になってください。私も、なるべく、管理のおじさんに目に付く所に、置いてはいます。セキュリティで音がでる、(大音量の)などを、付けるなどして守りましょう。 明日は、わが身になりたくありませんものね!
私も、少し前アリストにいたずらなんですが、やられた時、警察を呼んで指紋とか取ってもらったりしたんですが、その時警察の方ともお話したんですが、家は横浜なんですが、最近本当に、車上荒しが多いと言っていました。特ベンツなどの外車、アリスト、セルシオ盗難の場合、トヨタ車は人気があるので、狙うと言っていました。新聞の、横浜版にも書いてあったのですが、MM地区が最近車上狙いが多いそうです。年末など、ドライブがてら、こちら方面にお越しの場合、気をつけてください。


12/15 きのこ 2397
Bナスさん

TV視聴化の件、私もTOMさんとまったく同じ物を使いました。(一箱セットでいろいろな端子が入っていますが、本件で使えるのは1組だけ。)この端子の長さはギリギリなので、結構深く押し込まないと先端部分が接触しないようです。作業を終えてEMVをつける前にテストすることは必須です。(接触していないとTVが写らなくなるため、すぐわかります。) 私の方は極めて順調で、同乗者にはきわめて好評です。


12/15 juin #2121
<車両保険について>

皆さんにお尋ねしますが、カスタマイズがディーラーでも公認されるようになって皆さんは車両保険にその分を載せていらっしゃいますか?

私は99.10月に購入した時点で、車輌代金450万+メーカーとディーラーオプション150万=600万の車両保険にしました。11月にカスタマイズ終了後、丁度保険の更新が来ましたのでカスタマイズ分200万を上乗せし800万の車両保険としました。○京海上火災ですが難なく受けてもらえたのですが、果たして実際に損害にあった場合何処まで出してもらえるやら?事故って見ないと分からないかな?皆さんのご意見お待ちしています。因みにカスタマイズは先日のネッツトヨタ千葉で請求書領収書が揃い、合法的な改造です。

<12/14 NO.1981 TOMさんへ>

自己満足リスト楽しんでいただけましたか?お褒めいただきありがとうございます。ワイドビューミラーは今週金曜日に装着予定ですのでそれをご覧になられたら如何ですか?私共の店は普通のサラリーマンの友人が来られない営業日です。TOMさんは普通でないですから?仕事の合間にお立ち寄り下さいね!駐車場も貸すほど有りますから。奥さんとご一緒にA160でデザート食べにいらして下さい。お待ちしております。

PS:一昨日、Ediさんにリストのインプレして頂きました。自分の思いこみの強いカスタマイズにならないためには助手席に乗ることも必要ですね。TOMさんも私を助手席に乗せパレットタウンにデートしますか?Ediさんとビジネススーツ男二人のビーナスフォートは異様でしたよ!

<ワタルさんへ>

TOM'Sバレルマフラーについて、EdiさんもTOM'Sバレル+T.E.C.S.を装着されているので、私のマインズサイレンスVX+T.E.C.S.に試乗した感想を伺ったら、アイドリング音は同じ、中速や加減速はTOM'Sの方が少し勇ましいとのこと。高速は試せませんでした。先日のネッツ千葉での私の印象と違っていましたのでまたもや私の静かさランキングが入れ替わりました。今度是非列べて音比較させて下さいね!


12/15 ナースかおる
皆さん、こんばんは。看護婦やってるナースかおるです。かおるは本名です。苗字はひ・み・つ(^o^) 勤務先と住んでる独身寮は東京都H市にあります。

ついに先日、念願だったアリストを契約しました。それでまだ車は来ないのですが、教えて欲しい事があるんです。BBSってアルミ、これっていくらくらいするんですか?とっても格好いいアルミなので、アリストが来たら買いたいと思っています。

市内で紺のアリストに乗った眼鏡をかけた方を見かけます。私もアリスト買いました! 私は赤のアリストです。今度街中で見かけたら声でも掛けてくださいね。アリストの事、いろいろと教えてださい。


12/16 maristof ◆ 2347
TOMさん

ネッツ・シュポルト新港で名刺を頂戴していながら、お礼のご挨拶が送れてしまいまして申し訳ありませんでした。努力して手に入れたと思われるナンバープレートが超印象的な名刺です。実は、財布にしまっていたので名刺ホルダーに収めるのが遅れてしまったちゅうドジが発生!お恥ずかしくも今日のお詫びとなったわけです。初参加の興奮もあったせいかもゴメン”(^.^)ミレニアムを記念して私も真似して名刺を作りますので、今しばし、ご容赦くださいね。

ところで、TOMさんより一足お先にjuinさんのお店を訪問してきました。ブラック・アリストと同様に、とてもシックなサロンでした。食事もお茶もデザートもナイスなお洒落な雰囲気のサロンで、お客様もレデイースが多めでチョット嬉しくなりますよ。(^_^)しかも、ヨーロッパ風に車がテラスサイドに置けるのでスゲー・・・そんな、お店でアリ狂い達で談笑するのも、お洒落かな?なんて事考えてますが。juinさんのお店で、おいしいお茶飲んで、ちっちゃなオフミしません?考えておいて頂けたら幸いです。


12/16 mameo
横浜な方々へ

HiroMayuさんの投稿にあるように横浜市内の車上荒らしスゴイです。私も今月の初めに窓を割られました。 (夏にはホイール&タイヤ盗られちゃうし)
今回は隣のR32のホイール&タイヤ盗まれてました。(ホイールのロックナット、花柄タイプは効果無しです)夜2時前後にやられているケースが多いとの事でした。噂の県警だから窃盗団に舐められてる訳じゃないと思うんですが・・・

そんなわけでセキュリティー付けちゃいました。クラブサポーターのアーバンシステムさん。とっても親身になって相談にのって頂けます。ズーラシアの近くなので市内の方は一度説明聞きに行かれても良いかと思います。赤いのがチカチカしてるだけで、なんか安心して寝れそう。


12/16 HIROHIRO
はじめまして!V300VEに乗っているHIROHIROです。いつも楽しく拝見させて頂いてます。結構前から見てたんですが、なかなか筆をとることが出来ませんでした。ワタルさんこれからもよろしくお願いいたします。

***OTSIRA様***

OTSIRA様のPARTS制作にはいつも驚かされています。お忙しいと思いますが、是非ダブ連の制作をお願いいたしたいと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。


12/16 juin #2121
<KENYAさんへ、シートリモコンキット(運転席切り替え式)制作依頼>

初めてお便りします。11/03田原ミーテイングで「助手席シートリモコン」についてお訊ねしたjuinです。その時に良いSWを見つけたと意気込んでお話ししたセンチュリー純正のシートリモコンSW(透過式)試みましたが使用できませんでした...先駆者のご苦労が分かりました。

現在、KENYA号と同仕様に、定番?のフェンダーポールSWを定位置?のシートヒーターSWと取り換え使用しています。しかし初めての冬を迎え、必要ないと思ったシートヒーターが年のせいか痔のせいか...内緒ですよ!革シートには必需品であることが判明し、グローブボックス左上のCDケース収納スペースへ追いやったシートヒーターSWが不便になっています。

そこでお会いしたときに伺ったKENYAさんの運転席のシートSWを切り替えで使用するシートリモコンキット一式(ポン付け用配線やカプラー、リレーボックス?、配線図など)を製作して頂けませんでしょうか? 冬ごもりでお忙しい時期に突然のお便りで失礼と存じますがなにとぞ宜しくお願いします。


12/16 TOM
☆maristofさん

ネッツ千葉のオフミの時にjuinさんとお話の所、割り込んで失礼しました。juinさんと同じ黒アリで161ナンバーです。私は、ナンバー変更をしたのですが、陸事に自分で申請にいった時、一発でとれました。「す」ナンバーですから八王子330では三番目の161です。(あっ、ナンバー公開しちゃった)maristofさんは、車に関して (人生に関しても)かなりの経験と知識をお持ちのようで、今後ともご教授願います。オフミの時見せていただいたサードのマフラーは大大大迫力でした。私は、アリストオーナーの中ではジュニアの部類ですが、年齢を超えた交流もネットならでは、ClubARISTOならではですので、今後とも宜しくお願いいたします。

>ところで、TOMさんより一足お先にjuinさんのお店を訪問してきました。・・・そんな、お店でアリ狂い達で談笑するのも、お洒落かな?なんて事考えてますが。juinさんのお店で、おいしいお茶飲んで、ちっちゃなオフミしません?考えておいて頂けたら幸いです。

HAGEさんとのミニミニオフミとワタルさんのパワーチェックの日がご一緒になって、私がjuinさんのお店に行く日が同じになって、juinさんのお店でワイングラスをかたむけながらアリスト談義&忘年会みたいになったらいいなぁーなんてぼんやり考えてます。(帰りは代行かな?)

☆juinさん

保険代理店もやっていますのでお答えいたします。
ボルトナット等で固定されていて容易にはずせない物・機能upの備品については保証されます。通常装飾品と見なされる物は保証されません。

難なく受けてもらえたとありますが、カスタマイズの明細・請求書等、加入時に提出されましたでしょうか? カスタマイズの中に装飾品として扱われる分については保証されません。それと、損害保険は基本的に時価(市場販売価額相当額)保証ですので、減価償却部分は保証されません。時がたてば保証額は減るので、入ったときは800万の保証でも1年たてば800万は保証されません。更新の時には、毎年800万円分の保証ではなく減価した保証に変更して行くべきです。

>事故って見ないと分からないかな?

事故った時は修理費しか出ませんから、全損に近いようでも、修理費で査定されます。また修理費が、市場販売相当額より高い場合は市場販売相当額(つまり時価)しか保証されません。掛けた保証が満額保証されるには、かけた直後に盗難に遭うしかないです。結構冷たいもんですと実感しています。ちなみ私は車両保険は入っていません。


12/16 ワタル
★12/9 すかんくさん

>外観は大変満足なのですが、走行中にハンドルをとられ、停止寸前にはハンドルがブレます。このような現象は太いタイヤをはいた宿命なのでしょうか?

すかんくさん、こんにちは! タイヤ交換後にハンドルが取られるとのことで、私の経験をお話しますね。
私のアリストは235/45-17を前後に履いていています。このサイズひと昔前はなかなか無いほどに太いサイズですよね。すかんくさんの場合は、さらに太いサイズのタイヤを履いているようですので、ノーマルよりはわだちなどでハンドルが取られるかもしれません。
しかし、もっと大きな要因は「新品のタイヤ」だということだと思います。私のアリストでも納車直後の新品タイヤ時はかなり取られました。以前乗っていた車の時も新車時、交換時にはかなり取られました(その時は今のアリスト純正と同じサイズが異様に大きく見えたものです・・・)。ですから「タイヤの慣らし」が終わる頃には、自然とハンドルを取られるようなことも無くなると思いますよ。もしかしたらもう出ていないかもしれませんね。
良きアリストライフを!

★HAGE(No.548)さん
>私は26日近辺をねらっていますが、会社が22日で休みにはいるので、それ以降のすいているときにでもと思っています。あとはmaristofさんの都合次第ですが・・

★maristofさん
>ワタルさんのシャシダイ乗せにも立ち合わせて頂けるとは!驚愕!絶句!感嘆!これぞ立会人冥利につきまするぞ!HAGEさん!やるなぁ の心ですよ。この豪華にして贅沢な1999年のメモリアル・ミーテイングは最優先のスケジュール・セッティングで応じたいと思います。

HAGEさん、maristofさん、ぜひミニオフミしましょう! 私も都合が良いのは、実は26日(日)かな〜と思っています。きっかけとなったあきらさんご希望 の「T.E.C.S.+バレル試乗したい!」企画はちょっとご都合が付かないかもしれないのがちょっと残念なのですが・・・あきら(2446)さん、スミマセン!なんともなりませんよね?
言い出しっぺ!?のHAGEさん、どこか良い集合場所ありませんか? おっとその前に26日で皆さんの都合が良ければ二人合わせてシャシダイの予約しなくっちゃいけませんよね。

★juin #2121さん

>TOM'Sバレルマフラーについて、EdiさんもTOM'Sバレル+T.E.C.S.を装着されているので・・・今度是非列べて音比較させて下さいね!

juinさん、こんにちは! juinさんもご都合がよろしければいかがですか? ネッツ千葉さんでは装着後で、アイドリング+程度しかサウンドインプレの機会がありませんでしたが、非常にジェントルなバレルマフラー、気に入っていますよ。ぜひ、音の比較と言わずに試乗もしてみて下さい。
maristofさんが行かれたというカフェレーサーが似合いそうな、、、すごく好きなんですよ!ぜひ今度教えて下さいね。


12/16 やんくに
みなさんこんばんわ。やんくにです。

エンミョウさま19日の件ですが、現在何人ほど参加予定なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。もちろん私は参加予定です。


12/16 かっぱえびせん
先日(12/14 ’99)契約しました。S−300のノーマルです。本当はラジオレスにして純正の2DINサイズのナビを後付けしたかったのですが,そのとき使われる化粧パネルのイメージがわかなくて悩んだ据えメーカーオプションのナビを付けました。内装を高級車っぽくしたかったかったので,化粧パネルがツライチだったらナビが出っ張りすぎてちょっとめんどいかなと思ったからです。化粧パネルのことが知りたくてメーカーのお客様相談室に電話したのですが,アリストにラジオレスは無いとか???なことを言われて、話にならないと思いました。そんなわけでデザイン的に無難なメーカーオプションのナビを付けたのです。

後付けにしたかった理由を挙げます。

  1. ナビを取り外して交換できる。・・・・ナビはまだまだ進歩知るでしょう。
  2. MDデッキがついている。・・・・運転中にMDが簡単に交換できるどちらのナビを付けてもMDチェ ンジャー付けます。ライン装着ナビには,テープデッキがついていて少しダサい。
  3. ゴールドの入ったシルバーでインパネのアクセントになる。・・・・黒一色 は芸が無い。
などです。 特に1は大問題です。ナビが進歩して車が嫌にならないか心配しています〔この車に7〜10年は乗ろうと思っています。〕。

そこでです。どなたかメーカーナビを取り外してナビを交換することについて知っている方がいたらお返事下さい。

ps 今日(12/16)このページを見つけました。


12/16 エンミョウ(■2381)
やんくにさん、ノプーさん、宮城県近県のクラブアリストの会員の皆様へ

先日お伝えした、ミニオフミ打ち合わせ会(ミーティング)、平成11年12月19日(日)午後1時仙台南インター集合、2時開催。の件なのですが、私事で大変恐縮なのですが、急に病院に入院しなくてはならない事態になりまして。10日間から2週間位緊急入院となり、19日の打ち合わせ会の幹事が出来そうにありません。まことに深く皆様にお詫び申し上げます。とにかく年内は体を治し、平常に戻りましたときに、又ミーティング開催の告知を致します。まず来年になりましたらまたVOICEコーナーに投稿いたしますので、よろしく御願いいたします。


12/16 ひろひろ
こんばんわ? 初めて投槁します ひろひろ です。で、聞きたい事があります。僕は、S300 VE を2年前に納車した車(どこ見てもノーマル)のことで、トラブルについて?
  1. 渋滞の中、ノロノロ運転の時(15Km/h)ぐらいでアクセルOFFにして、前の車の間隔があいて、アクセルON(ちょこっと踏込む位)で変速ショック(例えば マニアル車で一気にクラッチを離すような感じ)は、ありますか?
  2. エンジンをかけようとして、一回エンジンがかかって、すぐ止まる。その後、五秒ぐらししてキーをまわすとエンジンがかかる症状です。
この症状をディーラーに持っていったら、故障してないとの回答でした。これまでに3回ディーラーに持っていっても同じでした。お手数ですが、アリストオーナーの方教えて下さい。 

12/16 maristof ◆ 2347
★★HiroMayuさん&mameoさん★★

こん○○わ!横浜も大変ですねェ・・・ひどい時代になっちゃったなァと思います。私も茅ヶ崎に10年も住んでいましたが、○走族が厚○や相○原、町○方面をブイブイと走り廻っていましたね。と言っても、う〜んと昔の思い出ですが(^.^)。今も、様子は変わらないらしいけど。当時は仕事で、良く所轄警察の交通課へ出入りしていたのですがそんな悪さはなかったと記憶しています。MM21が車上荒し多発地帯とはねェ・・・あそこは、やたら広いから、警備の眼も届かない怖さがありますけど、びっくりだなァ。防犯対策を考えないと安心して駐車もできないなんて、たまんない・・・。実は、セキュリテイが不完全なのです。でも、横浜大好きだから良く行きますので、注意してキチンとした立体パーキングへ止めることにします。市販のセキュリテイ・グッズについての情報も(商品名、参考価格、メーカー名)みんなでワイワイやってみましょうね。

★★TOMさん★★

う〜ん!素晴らしい乗りですねェ!ワイン素晴らしいなア!コーヒーもたまりませんよ!(^^) やりましょうか?ただし、ウイーク・デイになってしまうので若干厳しいけど・・・HAGEさん次第なので宜しく!


12/16 白石
はじめまして!! 私の親父が97年式アリスト(ベルテックス)に乗っているのですが先日バッテリーがあがってしまって交換したのですが、ちょっと早すぎる気がするのですが、同じ様な経験をされた方はいませんか?(ヘッドライト、ルームランプの消し忘れは一度もないそうです。)

また現在付いてるマルチディスプレイをそのまま用いてDVDのナビに変えたいと考えてるそうなんですが、ディーラに問い合わせたところ、アリスト用はないとのこと!どなたか市販品で対応できるものをしらないでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

island

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