クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.167

12/10 SIGE No.2263

みなさん、こん○○は!S乗りS会員のSIGEです。フレンドショップも続々と増えて、アリストオーナーの一人としてとても心強く思っています。これもワタルさんの並々ならぬ努力と、Club ARISTOメンバーのネットワークパワーの賜ですね。
今回のテインさんの「TYPE-CSダンパー試乗会」関西在住の身としては羨ましい限りです。
関西でもフレンドショップがぜひ欲しいですね。太っ腹のショップのオーナー是非立候補して下さい、関西のアリストオーナーが押し掛けること請け合いです。

***OTSIRA様***

タブ連・DDT2、その後も快調に作動しております。先日ディーラに定期点検に出したとき工場長がタブ連に気がつき、タブ連・DDT2とも説明したのですがとても感心していました。その後点検も終わりメカニックの方が洗車場に移動してたときDDT2が作動してちょっとした騒ぎになったようです。(工場長に説明したときDDT2を作動したままにしたのを忘れていました) 工場長がホ−ンが鳴り響く現場まで走っていって治まったらしいです。メカニックの方はホーンが鳴り響く原因が解らずパニック状態だったらしいです。その話を工場長から後で報告を受け2人で大笑いしました、DDT2恐るべしですね。減衰力調整装置、完成を楽しみにしています。


12/10 sunaba
accelerate#432さんへ

バックナンバー拝見させていただきました。

PS:先月11月5日フジテレビ「サプライズ」という番組にでたのですが、提供が日産だったので?私の車は、「まずい!」といわれ、テレビにうつることは、出来ませんでした。 いつかは、オフミ参加したいです。


12/10 トモトモ
*うほほさんへ

初めまして。160アリストに乗っているトモトモと申します。先日、160アリストのターボキットがあるということを投稿で拝見さして頂きましたが、もしよければ、メーカー名や予算 などそのことに関して大変興味があるので教えて頂ければ、と思っておりますので、宜しくお願いします。


12/10 うほほ
ワタルさんWEB管理お疲れ様です。

+++トモトモさんへ+++

>160アリストのターボキットがあるということを投稿で拝見さして頂きましたが、もしよければ、メーカー名や予算などそのことに関して大変興味があるので教えて頂ければ、と思っておりますので、宜しくお願いします。

千葉の○スワースというお店です。工賃込み548000円(安い!)で300〜350PSは行くそうなのでノーマルV300よりは速いらしいです。詳しくはアリスト乗りのバイブル「ハイパーレブ・アリスト」の本に載っています。千葉から遠いのであれば近所でワンオフ製作やってくれそうな所を探して見ては? 最近では結構そういうお店も近くに有ったりしますからねぇ。

もし、160のターボ化をした場合は是非レポートしてくださいね。私はフルノーマルSのままで乗ろうと思って いますが、やはり興味は有りますので・・・皆さんもそうでしょう? それでは頑張って下さい。


12/10 SUGA
こん○○わ、みなさん。

*** ワタルさん、034さん ***

遅れ馳せながら、Netz千葉新港のオフミの幹事、お疲れ&お世話様でした。

ワタルさん、TOM’Sバレルその後のインプレどうですか!?。

034さん、PI○Aのスーパープラズマどうですか?、ちょっと暗めでしょう!?。

*** バイオさん、maristofさん ***

オフミの時はいろんな話ができ&聞けて、とても更なる視野が広がった感じです。今後ともよろしくです。

*** 晶君さん ***

147VにQのアルミが付くかの質問ですが、結論からいうと無理です!。 っていうのも、Vの場合はブレーキディスク(ローター)が16インチ用で、Qに比べて1インチ大きい為、15インチのアルミは入らないのです。ですから、最低16インチ以上のアルミが必要となります。

*** ムシクイさん ***

はじめまして、オフミで見かけたのですが話す機会がなかったもので。スーパーセダンの今月号見ましたヨ、ほかにも3〜4台の16のオーナーが載っていたみたいですがみなさん当クラブの人達ですか?、みなさん本当に奇麗にキマッテますね。

*** カントンさん ***

オフミの時、TOM’Sの方と喋っている場で失礼しました。本人を目の前にして、ノッキングの話をしてしまって。


12/10 のん
★ノプーさん

>ウォッシャーノズルも海外輸出純正のものが12000円で売っていたのですが、これは、国内純正のものと比べて、ノズルの幅が広くなるということなのでしょうか??

こんにちは! のん@S会員です。
レクサスパーツって気になる存在ですよね。明らかにTマークとはセンスの違いを感じますね。私もこのパーツ気になってレグジュアリーに問い合わせたことがあります。これはヨーロッパ車に多いヘッドライトウォッシャーのことのようで、雪などの後汚れたレンズを洗浄するためにあるそうです。なので、ノプーさんご期待のノズルの幅が広くなるというものでは無いと思います。並行もののベンツなどにも付いていますが、これもなかなかだと思います。たしか、メンテの過去レポのレクサス海外仕様の紹介の写真でみたことがあるので探してみてはいかがでしょうか?

★ワタルさま

千葉ネッツのオフミは大盛況だったようですね。ほんと、いつもお疲れさまです。今後ますますフレンドショップが増えて我々S会員が享受できるサービスが増えるといいな〜なんて思っています。SIGEさんがおっしゃっていますが、太っ腹のショップのオーナーさん、是非フレンドショップに立候補してみてください! 楽しみにしています!


12/10 purin(2239)
ありすんさんへ

フォグランプのことについてですが、私も147のとき濃い黄色がいやだったのでガラス製の黄色いカバーを取り外して、バルブをゴールドのものに交換していました。みっちーさんのコメントにもあったように、147はマイナスドライバーなどで取り外すことができました。161に乗り換えて、まず、フォグの黄色いカバーを外そうとしましたが、私も外すことができず、あきらめました。

しかし、160はクリアー(白色)ですよね。ディーラーで部品について聞いてみたところ、フォグランプは一体型(バルブは別)で、片側7,900円だそうです。「たぶん、161にも取り付けOK・・・(100%ではないので注意!!)」と言うことでした。私は富山県なので、銀アリはそろそろ(車庫で)3ヶ月の冬眠にはいろうとしていますので、フォグの交換は春?になったらと考えています。

ただ残念なことに、交換用のバルブでゴールド系が発売されていないようです。(情報があれば、どなたか教えて下さい。)最近はホワイト(HID)系が流行ですから仕方がないですね。


12/10 まさし
初めて投稿する「まさし」と言います。最近、スターターでの始動が悪く1発でかからない事が多いです。「プラグのせいかな?」と、思っていたのですが、投稿の中に「圧縮比が低いのでは?」というのが有ったので気にしています。とりあえず、プラグの交換をしてみようと思うのですが、おすすめのプラグを誰か教えて下さい。それと、ブレーキの効きも最近悪いので交換しようと思っています。この2点について、どなたか教えて頂けませんか?

平成10年9月登録 約12000キロ
マフラー:ブリッツ ニュルスペックレーシング
エアクリーナー:HKS純正交換タイプ
他ノーマル


12/10 No.1225 shige
先日のネッツ新港オフミ参加の皆様お疲れさまでした。ワタルさん、034さんもご苦労さまです。トムズ、TRD、ネッツの皆様有り難う御座いました。大抽選会まであり大変楽しく過ごすことが出来ました、また、アリンコ行列で16号を走れたことも嬉しく思いましたが、抽選会で当たったTシャツが着られない私です、トホホホ・・・

さてさて、最近の事ですが、我がアリの助くんに変な症状が出ているので皆様にお尋ね致します。ひょっとすると以前からそうだったのかもしれないのですが・・・。どの様な症状かというと、シフトをPレンジにいれて、ロックを解除しようとブレーキペダルを踏むと、カチャカチャとセンターコンソールのあたりからソレノイドの動く音がするのですがあまりにも大きな音なので気になるのです。同じ様な症状の出ていた方いらっしゃいますか、ディーラーには一報入れたのですが。まずは、皆様にお尋ねしてみようと思いましたので宜しくお願いいたします。

手前味噌なお話です。本日の出来事、ボーっと信号待ちをしていると、右方向より車高の下がった、ピカピカの紺アリさんが曲がって行くのが確認できました、ムムムッあれはクラブ会員の車のような気配、右折車線に入りながらジッーっと確認すると、CAステッカーは確認出来 なかったのですが、ナンバーが1?1!間違いない絶対あの方だ、どうしようかと チョット考えて、エィっと電話でアタックしてしまいました、どうも失礼いたしました。やっぱりクラブの方にお会いするとついつい興奮するなー。


12/10 カントン(No.609)
*** SUGAさん、

>オフミの時、TOM’Sの方と喋っている場で失礼しました。本人を目の前にして、ノッキングの話をしてしまって。

いえいえ全然構いませんよ。確かにノッキングでは色々ありましたがトムスさんも親身に対応して頂きましたし、むしろこれがキッカケで私自身もエンジン関係、熱対策関係などいろいろ知識の幅を広げることが出来ました。でもお陰で1年前には考えもしなかったようなチューニングの世界にはまり込み、我が銀アリも中身は随分と様変わりしました。と言うことで現在はノッキングも治まり絶好調です。

*** maristofさん、

先日のオフミでは色々お話を聞けて楽しかったです。ジュニア、ミドルの方々はもちろんシニアの皆さんも決して負けていませんね。というより様々な分野でご経験が豊富でむしろ参考にさせて頂けることが多く、感謝です。因みに私もmaristofさんおっしゃるところのシニアにもう少ししたら仲間入りです(^^;)。でもアリストに関しては歳は関係ありませんね、ぜんぜん!

*** TOMさん、

パワーダウンの件、完治して良かったですね。コンピュータだったんですね。一般のコンピュータの世界でも昔からブートアップし直したら治っちゃった、なんてことは良くありますものね。


12/10 No.1661 TOMO
ワタルさんへ

五日の日に話した、ドレスアップが10日に完成しました。

AB161さんへ

10日は、大変ご迷惑を欠けたと思いますか゛、これからもいろいろと、宜しくお願いします。あと、147用「F・カーボンリップ・アンダーデュフューザー」が開発といいですね。

034さんへ

クラブ アリストin147を作ったら、自分も入れてください。19日に、二次会の会場なった所へ、行く予定です。時間があれば見にきてください。

YU1RUさんへ

こちらこそ、大変お世話になりました。


12/10 jerry@1688.com
hello there friends. does anyone know where i can get the wise sports body kit for my 1996 aristo? please help.

12/11 ATS No1743
★Hiro,sさん ギンギンアリアリさんへ

こんにちは、本日私のアリスト君は、ディーラーにてコンプレッションゲージによる、検査です。お二人には、大変お世話になりアリスト君も喜んでおります。

しかし、複雑な気持ちです、測定結果が、ギンギンアリアリさんの言うとおりなら、一ヶ月もアリストに乗れなくなるかも… 異常なしなら、また苦悩の日々が…、ぜいたくですかね! 結果がわかり次第、またカキコします。


12/11 AB161
TOMOさんへ

先日は、予定以上に時間が掛かってしまい大変申し訳ございませんでした。また、何かお手伝いできる事がございましたらお気軽にご相談下さい。

クラブアリストメンバーの皆様へ

1月7日より開催されるオートサロンに、アブフラッグより、161アリストの出展が決定致しました。派手さは有りませんが、機能優先のカーボンファイバー製品を装着したアリストを是非ご覧になってください。


12/11 juin #2121
<12/6 NO.1981 TOMさんへ>

>かなりシックで、マニアックに仕上がっていますね。いろんな小技は大変興味深いです。いろいろ真似したいなぁ。

ありがとうございます。TOMさんの迫力には負けますよ...本当に仕事に使用されているのですか?私のは確かにマニアックに見えますね。ドアミラークロームメッキ加工に失敗しましたのでステアリング木目調加工を検討しエレガントアリストを目指します!小技リストもうちょっとお待ち下さいね!

<12/6 accelerate#432さんへ>

>おしゃれな黒アリ、今回も技を勉強しましたよ。私と同じカスタマイズの方向かと思いました。baby on boardのサインはかわいいです、ちいさなお子さんがいらっしゃるのですか?うちも2匹います。千葉が地元で新港も良く行きますのでまたお会いしましょう。

ありがとうございます。お洒落は女房と共に洋服も楽しんでいます。この次はネッツシュポルトでカーファッション分科会を開きましょう!baby on boardのサインは黒アリ君のファッションと私達にも1匹欲しいなのメッセージです。都内中央区からの越境ですが気軽にお声を掛けて下さいね!

<ワタルさんへ>

12/05ネッツ千葉ミーティングで今後のクラブ運営について話された「安全運転講習会」「サーキット走行会」は実現出来ると良いですね。普段公道で試せない機能やポテンシャルの確認をしてみたいものです。頑張って下さい!


12/11 HiroMayu 2489
アリアリの彼女改め、HiroMayuでございます。よろしくおねがいします。みなさんの情報など、いつも楽しくそして、勉強になるなぁーと一人ブツブツパソコンに向かって言っています。怖いかも・・・

この間、うちの白アリのボンネットに、タンがペッと、されていました。もう、誰がやったんだーーーー!!と、家の前で叫んでしまいました。 世の中ホントせちがない世の中になったものだ私は、そーいう事を、気にしすぎなのでしょうか?オーナーは、車を持っている限りそうゆう悩みは、消えないよ と、申しておりますが・・・。イタズラとかは、あきらめるほかないのでしょうか? ちなみに、家の前の6台ほどとまれる月極駐車場にうちのアリストは、停まっています。


12/11 岩本
はじめまして、S300に乗っている岩本といいます。

S300は、ライトがハロゲンなので、夜アリストに出会うとほとんどHIDで、物凄くひけめを感じます。そこで、いま流行りの明るいランプを買ったんですが、はまらず、適応表で特殊形状と書かれていました。S300には明るいハロゲンははめれないということなんでしょうか?みなさん、教えてください。では。


12/11 NEWS!
★新サービスメニューが追加!

フレンドショップとしてS会員の皆さんに各種特別サービスをご提供くださっているコクピットコジマさんから、サスペンション関係の商品ラインナップが新たに3サービス加わりました!

クラブアリストとしては、日頃からサポートして下さっているメンバーの皆さんに、今後も益々お得なサービスを提供していきたいと考えております。


12/12 maristof
◆カントンさん

シニア・クラブ入りを、心からお待ちしています!年代なりのアリスト観があっても良いですよね。それなりに、うんとガンバしようかななんてかんがえているところです。素敵なドレスアップを凝らしてのコンクール・ド・エレガンス狙いも楽しいアリ育てですが、わたし、日本車オーナーとして負けず嫌いの白アリ君を育て上げて、さりげなくバシッと、ドイツ車を越えてやりたのですよ。これ、自信あります!カントンさんのアリの育児情報をお聞かせいただきたいものですね。期待しています。

◆SUGAさん

ありがとうございます。オフミでは、シニアの私でさえ、いささか興奮気味で頭の中がハイな状態で、お顔とハンドル・ネームがピッタリ合いませんので、申し訳ないです。何かの機会を得て、アリの躾とか教育についてジックリお話したいものですね。


12/12 ムシクイ
皆さん こん○○は!! ムシクイです。 先日のオフミ以来、皆さんのカスタマイズ熱もヒートアップ気味のようですね。どなたかが仰っていたようにオフミは「目の毒・財布の毒」です。かく言う私も、オフミ初心者の頃は、皆さんの愛車を拝見する度に熱病にうなされていました。最近では少し余裕ができて「現状のままでいかに100%のポテンシャルを発揮させるか?」に苦心するようになっています。「〜を装着する」とか「××を換装する」とかではなくて、今のムシクイ号が本来持っている力をいかにして引き出してやるか・・・ということです。ブーストアップ一つとっても、取付方法や配管の取り回しでレスポンスが随分違いますよね。今後はこの辺を極めて、自分なりの車に仕上げていきたいと思っています。また皆さんのお知恵を貸して下さいね!!

**SUGA様**

スーパーセダンをご覧いただいたようでお恥ずかしいです。あの日は行きつけのショップの取材ということで、当クラブゆかりの某所に集合しました。一緒に写っている方も、Club ARISTOではお馴染みのメンバーばかりですよ。皆さんおもいおもいの個性的な車に仕立て上げていらっしゃいます。SUGAさんも愛用されているショップで確認してみては?案外クラブでお馴染みの方が出入りされていたりするかもしれませんよ!!


12/12 ワタル
★てつやさん#1045

>幹事と司会進行とカメラマンお疲れ様でした。大変、熱の入ったオフミ会を、主催してくださってありがとうございました。

こちらこそお疲れさまでした。抽選のオーラスのトムスさんのVピエザ鍛造ホイールのくじを引いた瞬間、てつやさんの名前が目に入ってきてほっとしました。一週間前に偶然お会いしていたので、ホイールがまだノーマルであることが判っていたためです。ホイール&タイヤ交換されましたらぜひインプレ聞かせて下さいね。ホイールはやっぱり室内保管ですか? 私もバレルマフラー室内保管していました。

★P.N.A.さん

>会を追うごとに、更に充実した内容(今回のプレゼント抽選会は特に凄かったですね(^^)。 私もトムストレーナー頂いちゃいました。)となっていくオフミーティングですが、これからも積極的に参加させて頂きたいと思います。

こちらこそ相変わらずのかっこよさの黒アリを拝ませていただきまして、ありがとうございました。今回はゆっくりお話できなくて残念でした。皆さんに喜んで頂けるオフミ、そしてクラブを目指してますますやる気にさせて頂けたオフミでした。

★WEATHERさん、maristofさん

>やはり、電話等でのお話とは全然違い、直接技術者さんに会ってお話ができるのはすごい勉強になります。自分なりに愛車をどのように仕上げていくかの試金石になりました。このような場を設けていただきありがとうございました。

>これだけの規模の集会を主催することは、容易ではありません。クラブ・アリストの健全な発展を心より期待させて頂きます。リーダーに苦労させるだけでは、クラブ活動は困難ですから、クラブマン・サイドで協力できるものがあれば声を掛けてください。息の長いクラブとして皆で育てて行きたいものです。大変なご苦労とは存じますが、メーカーとデーラーとチューナーとクラブマンをつなぐリーダー役として大いに頑張って下さい。

こちらこそありがとうございました。
トムスさんから頂戴したお言葉「ただアリストを楽しむというのではなく、アリストをもっと良くしよう!という皆さんの気持ちが伝わってくるクラブ」をもっと具現化していきたいですね。そして「これまでの車作りはメーカーがユーザーはこういうものを望んでいるはずだ、で作っていたが、これからはユーザーの声が本当に良い車を生んでいく時代です」というお言葉も頂戴したのが嬉しかったですね。今後ともよろしくお願い致します。

PS:maristofさんのお使いになる「クラブマン」という呼び方、実はすごく好きなんです。愛があって、しかも拘りがあって。

★juinさん

>ワタルさんのTOM'Sのマフラー素敵でした。音色はとてもジェントルでリアスタイルに綺麗に収まっています。

ネッツ千葉さんではお疲れさまでした。バレルマフラーの装着実演後は大人気でしたね。皆さん、そのスタイルとサウンドにすごく興味があったようで、T.E.C.S.のデータ書き換え実演を見逃してしまいました(^^)

まだあまり走っていませんが、ご興味のある方から投稿されていましたので、ちょっとだけインプレさせていただきますと、スタイルはノーマルの楕円80mmに比較し、円形100mmなので、アリストのスタイルを崩さないものでたいへん気に入っています。また、重さは、ノーマルの26.5kgに対し、20.0kgとオールステンレスだけあって、かなり軽量です。
そしてサウンドですが、かなり小さめのサイレンサーに皆さん驚かれていましたが、そのジェントルな音にも驚かれていましたよね。実際に走ってみても、特に排気流速が一定の時などはほとんど無音ですので、高速道路を使っての移動でも音に疲れるようなことは皆無だと思われます。しかし、加速、減速時には、音を聞かせるようなチューニングをされたとはいってもかなり静かなノーマルよりも一回り大きめの音が聞こえますが、逆にスピード感、車のその時の状況が良く分かるようになり、より状況に適切な運転が出来るようになりました。
最後にパワー感について、T.E.C.S.装着によりノーマル+50は稼いでおりましたが、オフミでパワーチェックのばらつきの件を伺ったところ、そのくらいが狙っている数値ですよとのことでした。バレルマフラー装着でさらに15〜20上乗せされるとのことですが、体感上も特に中高速域でのGがまた上乗せされているのを確認いたしました。

★横浜35しろありさん

>当日実演でしろあり号に装着しましたブレーキ強化の感触を、昨日の帰路湾岸−首都高−東名経由の計70Kmほどと、本日東名約30Km、一般道約40Kmほど走りましたので、初インプレ

ネッツ千葉さんでは、ブレーキ装着実演ありがとうございました。実際に実演後にちょっとインプレされたときの嬉しそうなお顔が印象的でした。実際にファーストインプレも狙い通りの効果を発揮しているようですね。私も次は・・・なんて考えてしまいました(^^); またしばらく走られましたら、インプレのご紹介お願いいたします。

★1295 KENさん

>皆さんの車のマフラーを拝見し「よし帰ったらマフラー注文するぞ」と思っていた矢先でしたので本当にラッキーでした。まだマフラーはならし中ですのでインプレはもう少ししたらメンテナンスに投稿します。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ネッツ千葉さんのオリジナルマフラーいかがですか? 非常にジェントルなスタイル&サウンドですからご一緒されていた奥様も、突然の装着でも納得してくださったのではないでしょうか? 私の元にもノーマルマフラーが届きましたが、どうやって保管されますか? メンテへのご紹介よろしくお願いいたします。

★つくちゃんさん

>抽選会にてTRDのメーターが当りとてもうれしく最高の気分です(笑)

TRDさんから320メーターを受け取られたつくちゃんさんの満面の笑みが印象的でした。そのときの写真を034さんが撮って下さっていますので、お渡ししたいと思っています。ぜひインプレお願いいたします。

以上、なかなか投稿できなかったので、お返事が遅くなってしまった方、スミマセンですぅ。まとめレスさせていただきました。


12/12 トモトモ
うほほさんへ

160アリストのターボキットについて色々と教えていただき、大変嬉しく思います。今後は予算などを検討して考えてみるつもりです。実行した際には、もちろんインプレさしていただき ます。

ちなみに私のアリストは白でエアロをつけ、レンズ類をクリア{リアはハーフクリア}にしてBBSの18インチをはいているといった、外観ばかりでエンジンはエアクリーナーしかいじっていません。エンジン系の部品の無さに悩まされていた所 でした。これからも何かいい物があれば教えてください。どうもアリガトウございました。


12/12 NARDI
「14♯用ダブ連」開発続報

先週に引き続き、OTSIRA工房にお邪魔して14用ダブ連の開発テストを進めて戴きました。回路の点検・点滅回数の微調整等を行い、無事にプロトタイプ完成版が出来ました。あとは、量産化に向けての検討ステップ(意匠部分・装着簡略化etc)を残すのみとなりました。年内にはOTSIRA様から正式にアナウンスがあると思います。14ユーザーの皆様、あと少々お待ち下さい!!

― あーるさん、カックルさん ―

と言う訳で、間もなくOTSIRA工房からチョット早いX’masプレゼントが届くと思います。プレゼントと言っても、現在NARDI号に着いているプロトタイプと同じモノですので、「寒冷地テスト」及び「個体差確認」のモニター報告書の提出?を求められるかと思います。作動状況の確認お願い致します。では、お楽しみに!!

― OTSIRA様 ―

二週に渡る開発テスト有難うございました。ろくにお手伝いできず、すいませんでした。また、私が点滅回数「ロック2回、アンロック3回」で16♯の皆さんと同じでないと… なんてワガママを聞いて貰って回路を複雑にした様で恐縮しております。もう、「チカッチカッ・ギュイ〜ン」の虜です。長期モニター継続しますのでまた報告させて戴きます。


12/12 うほほ
+++トモトモさんへ+++

うーん、確かにS300用のパーツは少ない様ですね。マイナーと言う所でしょうか。そうなると自作orワンオフしかないですね。どこか良いショップを見付けるのが賢明でしょう。私もその昔はマイナー車ばかり乗り継いで来たので試行錯誤の繰り返しでしたが結構色々やっているうちに機械には強くなったし、ボルトオンよりもワンオフの方が安かったと言う事も有ったりします。しかし、エンジンよりも先にブレーキの方をし っかりやって下さい。お世辞にも良いブレーキではないですから。ノーマル派の私でもブレーキホースだけは一番に換えましたからねぇ。それでもY32セドリックと同等以下のフィーリングにしか成らなかったのですが(苦笑)。パッドは減ったら良いのに換えようと思っています。

何かS300乗りの方のカキコが少ないようですが、フィーリング命のハイカム、ハイコンプ、6連スロットルなんて素敵な仕様の方も参加して下さいね。m(__)m 私の歳がバレそうですが・・・


12/12 YUSUKE
*皆さんへ*

とうとう待ちに待った、プレイステーションソフト、「グランツーリスモ2」が出ました!

早速やってみると、147のV160,161と、予定通り登場していますが、驚いたことが1つ!!  なんと、レクサスのIS,SCと、GSが出ています。色も、多いです! GSももちろん「400」!! 買おうか迷っている方は是非お勧めします!


12/12 MX30(616)
★purin(2239)

はじめまして、MX30と申します。S300に乗っています。160は否VEのみ白色です。その為、私は他のグレードと同様の黄色にしたく高効率バルブを探しました。その結果、CIBIEの製品を扱っているS○リミテッドという会社からVESTECという高効率バルブを出しています。このシリーズは緑やオレンジなどカラーが複数あるのですが、この中に黄色のHB4がラインナップされています。HPアドレスは
http://www.cibie.com/harogen/harogen.htmlです。自分はまだ交換していないのですが、この会社に問い合わせたところ、使用出来る様です。

★岩本さんへ

はじめまして、MX30と申します。私もS300に乗っています。私の場合購入前にHIDが欲しくてグレード選びに相当悩んだんですが、S−VEは内装が黒に外装とコーディネイト色になるのがどうしても嫌で結局HIDを諦めてS300にしました。ですので、お気持ちお察しします。そこで、V300否VEのタイヤとホイールに交換し、ヘッドライトとフォグの白色も何とかしようと思ってすこしずつやってきました。

さて、ご質問のヘッドライトですが、レイ○○ックをはじめとしていくつかのメーカの適合表では特殊な為適合無しとなっています。これは、 9006という形式の為のようです。しかし、PIAAではHBというタイプでHB4、3そして9005,9006にも対応しています。また、KOITOもHB4(9006)をラインナップしています。その中で私はプ○チナスー○ーホワイトというのを使用しています。もし、これ以外の物を購入されましたら、インプレッションを楽しみにしています。ヘッドライトのリフレクタの形状によって発光色、照射光がかなり変わるのでアリストでの印象を是非教えてください。

S300にお乗りの皆様でLoビームに高効率のバルブを使用されていて、お勧めがありましたら是非教えてください。ちなみに上記のバルブはノーマルに比べてかなり白くなりその点ではかなり満足しています。それから、樹脂レンズの為悪影響がないかも大変心配しています。この点でも何かご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。


12/12 あーる(907)
*** 12/12 NARDIさん、OTSIRAさんへ ***

NARDIさん、OTSIRAさん、こんばんは!あーるです。

>「14♯用ダブ連」開発続報
>量産化に向けての検討ステップ(意匠部分・装着簡略化etc)を残すのみとなりました。年内にはOTSIRA様から正式にアナウンスがあると思います。14ユーザーの皆様、あと少々お待ち下さい!!

「14♯用ダブ連」開発お疲れ様です。新製品の発表会もうすぐですね?楽しみにしております。寒冷地テストは私がしっかりとご報告させていただきます!ただし、取り付け時間が問題です。長くなりそうなら暖かい場所を探さないと  寒くて指が思い通りに動いてくれるか不安です。。。この年になってもサンタが来てくれるというのは嬉しいものです。ところで、サンタはトナカイに?それとも黒いネコに乗ってくるのかな?


12/12 あきら(2446)
こん○○は! 今日、MEGA WEBに行ってきました。トムスのショーが行われていたんですが、TECSがなんと特別価格12万円で販売されてました!なにぶん、現金もカードも持ち合わせていなかったのでとりあえず購入は断念しましたが・・それにしても、買いたかった・・・その他バレルマフラー等もかなりの特別価格で販売してました。

ところで、過去ログをいろいろ拝見しているのですが、セキュリティーシステム、何がいいのか思い切り迷ってます・・・というか、それぞれの特徴なんかが良くわからない状態です。。自宅は、幸い一戸建てでガレージがあるので、それほど心配してないのですが、会社の駐車場が100台ほどのキャパの駐車場で、昼も夜も止める状況なもんで、とめている間いつもヒヤヒヤしてます。盗難もさることながら、イタズラが怖くて・・・・どなたか、アドバイスをお願いします。

★しのぶさん★

アドバイスありがとうございます。上記のような状況なので、すぐにでもセキュリティ付けたいのですが、何が一番良いのか・・・しかも会社と駐車場があるいて10分と遠いので、余計困ってます。。

★ワタルさん★

TECSとバレルマフラーの装着を予定してます。都合の良いときに、一度ワタル号の横に乗せていただけませんか? 装着の前に実感してみたいです。(虫のいい話でスイマセン・・・)ちなみに自分は、千葉から東京(新宿区)まで毎日車(もちろんアリスト)で通ってます。もしよければ都合等教えてくださいませ。。

★TECS装着されている皆さん★

上記の通り、近いうちTECS装着を予定しているのですが、TECS装着した場合、 ブーストコントローラーは装着可能なんでしょうか?また可能な場合、どのような 物があるのでしょうか??自分の知識不足かもしれませんが、どなたか良いアドバイスお願いします。


12/13 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。 忘年会シーズンのこの時期、飲み過ぎには注意しましょう!(笑)

***OTSIRAさん・NARDIさんへ***

ついに完成したのですね!しかも、当初の計画の14#ハザ連ではなく、ダブ連となって・・・。聞くところによると、NARDIさんのワガママからダブ連になったとか?点滅回数もロック2回・アンロック3回なんですね?・・・・NARDIさん・・・あなたって方は・・・ あのOTSIRAさんにむかって・・・なんて恐れ多い注文を・・・・・・サイコーです!(笑)ボクではOTSIRAさんには、その様なお願いを言いたくても言えなかったので、ほんとに感謝してます!最後になりましたが、OTSIRAさん14#の280kmメーターの件でお電話すると『14#ユーザーの方々には早くハザ連をつくらなくては・・』といつも気にかけておられましたね。でもこれで胸のつかえも おりたことと思います。。。つきましては、お約束の飲み歩き・・・実行しましょうか?(笑)『ダブ連』の開発、誠にありがとうございました。

***あーるさんへ***

たのしみですね!プロトタイプ・ダブ連。。。噂によればあーるさんのは寒冷地仕様らしいですよ(嘘)送られてきしだい、装着してモニター報告しましょうね! PS:メーターは11(土)にこちらに到着し、12(日)に加工してOTSIRAさんのとこへ送りましたよん。

***YUSUKEさんへ***

以前、ナンバープレートの事でご教授くださいまして、ありがとうございました。。。結局時間がなくて、自分が希望するナンバーをとることができませんでした。

ところで、先程のYUSUKEさんの投稿をみてグランツ2を買いに行ったのですが、すでに売り切れでした。。。しかも、次回の入庫も分からないとか・・・ハァ、ボクは次回の納車?まで我慢しますぅ。。。  では!


12/13 岩本
MX30さん、教えてくださって有難うございます。とりあえず、また失敗するのが恐いので同じ銘柄を買おうと思います。しかし、僕の買ったネッツ店のメカニックの方でもHB4の9006ということが分らなかったのに、良く分りましたね。僕も、MX30さんと同じ考えで内装が明るいのが好きだったんで、S300買いました。でも、外装はベルテックスが良いので、スポイラーだけつけています。では。

12/13 No.1758 ノプー
●バイオさん、のんさん

レスどうもありがとうございました。とても参考になりました。「細かなところもレクサス化」、がんばりたいと思います。では..


12/13 HiroMayu #2849
先日、とうとうリアバンバーを、擦ってしまいました。その時に、キズがついてしまったんですけども、だいたい5ミリぐらいの幅、深さはそれほどではないのですが、塗装がちょっと剥げてしまい黒ぽっくなってしまいました。パッと見は全然分からないほどの、キズです。ボディーではないため、腐蝕するおそれはないのですが・・・バンパーだけなので、なにも対処しなくても大丈夫でしょうか?

私は、女性だから車の事は、素人です。でも、車は凄く大好きなんです。どのように、対処したらよいのでしょうか? それとも、バンパーだから、なにもしない方がいいのでしょうか? 助言よろしくお願いします。


12/13 TH
デンソー イリジウム パワー プラグ

皆さんこんにちは。 既にいつか投稿があったかと思いますが、純正の白金プラグをイリジウムパワープラグに変更した方はおられましたらその効果のインプレッションを教えてください。

オートバックスでちらりと見たデンソーのカタログ並びにホームページの説明によれば、純正のプラグは耐久性と性能とのバランスで選択されているのでイリジウムパワーのような高性能プラグに変えれば耐久性は劣るが燃費、加速性能、アイドリングの安定等確実な効果ありとのことでした。耐久性については純正のものが10万キロに対してイリジウムパワーは15千キロから20千キロが目安だということです。

一本1500円、計9千円の投資ですが私のように一年に10千キロ程度しか乗らないものにとっては性能を追求してみたいという気もしております。ちなみに私のアリストはS300VEです。


12/13 ワタル
★あきら(2446)さん

>TECSとバレルマフラーの装着を予定してます。都合の良いときに、一度ワタル号の横に乗せていただけませんか?

あきらさん、こんばんは! 先日は、納車直後にネッツ千葉オフミにいらしていただきありがとうございました。さっそくのチューニングですか? 私は、TECS、バレルマフラーの順で交換しましたので、前者で+50、後者で+20(こちらは推測値)というモアパワーを獲得しております。この結果だけを見ると費用対効果からいってもまずTECSがお薦めです! しかし、逆の順番でチューンしていった場合は、それぞれの効果がこれと同じステップアップとは限らないので、バレルマフラーから先というのも非常に興味があるところです。もちろん同時だとしても、ノーマルのコンピューターが暫くは手元に残るはずですので、いろいろ試せそうですね。
というわけで、、、私の次の課題は、バレルマフラーをプラスしてのパワーチェックですので、SABに行こうと思っています。その際にご一緒しませんか? 日程はまだ未定ですが、年内の土日休日で実行に移せればと思っています。


12/13 HAGE(No.548)
*** ワタルさんへ ***

HAGEです。先日は長くお話できなくて申しわけありませんでした。実はHAGE号もファイナルフェーズのカスタマイズがほぼ完了し、東雲のシャシダイに乗せようと思っています。あのVX-ROMでの460PSからどう変化しているのかとても気になっております。 ちょっとリアタイヤがプア気味になってきたので、スリップしないか心配ですけど・・
日程ご一緒できるといいですね。私は26日近辺をねらっていますが、会社が22日で休みにはいるので、それ以降のすいているときにでもと思っています。あとはmaristofさんの都合次第ですが・・(実はミニミニオフミを予定していました)いかがでしょうか?

*** maristofさんへ ***

公開しちゃいましたがまずかったですか?


12/13 MX30(616)
★purin(2239)さんへ

先日の書き込みでお名前をコピーした後に敬称をお付けするのを忘れてしまいました。大変失礼を致しました。せめて内容がお役に立てると良いのですが。

★岩本さんへ

私が購入した他に同じPIAAにはアリストのような光というスーパー○ラズ○というのも有ります。もしかすると、外観はこちらの方がHIDに近いかもしれません。それから、補足としてアリストの取説には51Wと表記されていますが、市販品はどれも55Wですよね。これについて、KOITOに問い合わせた所、欧州と米国との表記の違いで問題ないとの事でした。それから、これは確実ではないので、事前に適合表をもう1度見て頂きたいのですが、以前お買いになったバルブはフォグには使用出来るかもしれません。


12/13 とらじろう
すでに、7年落ちとなった147に乗っているものドス・・・・ある解体屋で、100系のMARK■がほられて、全面はなんともなかったんで、これはと思いみたら、ツアV・・・そこいらの解体屋だったんでディスチャージUNITを○千円でGETする事ができやしたぅ。で、ものは試しに駄目元で、加工して147のLoビームへ移植したんだけどついたのはいいが、めっちゃー暗い・・・(というか、下向きすぎる)どんなに光軸上げてもNG・・・やっぱり、純正でついている、オートレベラーかあるいは、プロジェクターの構造の問題か、はたまたレンズの汚れ(白内障状態)か・・・現在渋々ハロゲンにもどし、ディスチャーはフォグとして活躍中でありんす147のLoビームにはやっぱりつかないんでしょうかねぇ?

12/13 purin(2239)
MX30(616)さんへ

高効率バルブの情報、ありがとうございました。HB4対応のもので黄色だけではなく緑もあるのですね。

私の銀アリは今週末から車庫で約3ヶ月間の冬眠に入ります。(スタッドレスは一応もっているのですが・・・。)そこで、ちょっと疑問に思ったことがあるのですが、長期間バッテリーを外しておいた場合、S2000で設定を変えた内容(リモコン操作など)は、ちゃんと残っているのでしょうか。それとも初期設定にもどってしまうのでしょうか。(どなたか、教えていただけないでしょうか。)


12/13 たにちゃん No.1228
**shigeさんへ**

>シフトをPレンジにいれて、ロックを解除しようとブレーキペダルを踏むと、カチャカチャとセンターコンソールのあたりからソレノイドの動く音がするのですがあまりにも大きな音なので気になるのです。同じ様な症状の出ていた方いらっしゃいますか、ディーラーには一報入れたのですが。まずは、皆様にお尋ねしてみようと思いましたので宜しくお願いいたします。

私のも同じ症状が出ます。私の場合は、後付けでリアコーナーセンサーを取り付けてもらった直後にこの音に気付いたので、すぐにディーラーに持っていきました。サービス担当によると、どの車でも同じ音がするとのことでした。何か変だなとは思ったのですが、そのディーラーに置いてあった試乗車のアリストでも同じ音がしていましたので、「そうか、自分が今まで気付かなかっただけなのか...」と納得することにしました。(ただ、その試乗用アリストが結構くたびれていたのが気にかかりましたが...)


12/13 hiderin
皆さん こんにちわ。 V300VEのパール白アリに乗っているhiderinと申します。今回ブーストアップしてパワーチェックしたので皆さんの参考にしてください

F-convPro+EVC+settingで 1.05kg 370psでした(ノーマルでは301ps)

この数字で落ち着いた理由はすべてノーマルベースで挑戦したかったからです。上記のパーツ以外パワーに直結するものは何もしていません。”このページを知るまではTECSの存在を知りませんでした”今まで乗り継いだ車はすべてとりあえずマフラーだけはやろうとか思って結局予算の許す限りいじってしまったりするので、それではメーカーさんのマフラーすら否定してしまうような気がしまして.........

さてこのチューニングをやってみて感じたのは 燃料ポンプ、インジェクター等のほぼ限界がこの数字だと思われます(ちなみに147では同じことをやって395ps)同じショップでセッティングをした他の人も似たり寄ったりの数字のようです ということは161のターボ車でブーストを上げたのにもかかわらず290〜310psぐらいにしかならなかったメンバーの方はもう一度ショップに相談するのもよいかもしれませんね。このことについて皆さんの意見も聞きたいです

ps ノーマルブーストでも(0.7kg)EVC装着により充填効率がよいので立ち上がりがよいです。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿