クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.166

12/7 1295 KEN

ワタルさん、034さん、オフミの運営大変お疲れ様でした、と共に有り難うございました。一日大変楽しく過ごさせて頂きました。

ネッツシュポルトマフラーが当たったKENです。まさか自分が当たるなんて思っていなかったので本当にびっくりしました。ネッツトヨタ千葉の皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

NO.1981 TOMさんへ

皆さんの車のマフラーを拝見し「よし帰ったらマフラー注文するぞ」と思っていた矢先でしたので本当にラッキーでした。まだマフラーはならし中ですのでインプレはもう少ししたらメンテナンスに投稿します。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました。


12/7 NARDI
― カックルさん、あーるさん、14♯乗りの皆様 ―

14用ダブ連−by OTSIRA工房−開発テスト車輌の任務をおおせつかったNARDIです。先日、工房にmy147を持ち込みOTSIRA様に実車調査・各種実験を行って戴き、とうとう「ダブ連(プロトタイプ)」が完成しました。私は電気回路がさっぱり解りませんが、16とは根本的に?違うとの事でOTSIRA様は手強いとおっしゃてましたが、目の前で回路が組まれて行き作品となって行く様はやはり「カリスマ」的でした。気になる量産品の方ですが、近日中に再度NARDI号にて回路の点検・細部の作り込みを経てからになると思いますので、今暫くお待ち下さい。(カックルさん、あーるさん、もうチョットの辛抱ですよ。最後まで任務まっとうさせて戴きます。)

憧れのダブ連を着けているという満足感・優越感は言葉では表せません。(それが今現在、14アリストでは世界で唯一?と なればひとしおです。)昨夜もつい、用も無いのにコンビニの駐車場に乗りつけ、居合せたギャラリーの反応を見て一人ニヤついていました。変なヤツですね。  以上、ご報告まで。

― OTSIRA様 ―

先日は有難うございました。上記の様に本人は電池の消耗も垣間見ず、感動に浸っております。この感動をいち早く全国の1 4乗りの皆さんに分けてあげたいと思ってますので、また近日中に寄せて戴きます。(操舵、ブレーキ等には今の処、影響出ていません?! …念のため)

P.S 14用CS減衰力調整装置の実験車輌の募集の予定はありますか?! …気が早いですよね。その節はご指名をお待ちしております。 では、失礼します。


12/7 No.505 034
みなさん、こん○○わ!『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港』に参加されたみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。私、幹事なのにちょこまかと動きまわって大変失礼しました。

受付簿によると73台のアリストのご来場と約100名のアリストフリーク達の出席をいただき本当にありがとうございました。みなさんにご協力いただいたアンケートは協賛していただいた3社に後日持ち込みアリストユーザーの意見を今後の車づくりに反映していただけることを祈念しております。

PS
TOMOさん、YU1ROさん、当日は、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

TOMOさんへ、車出来上がったら、メンテコーナーに投稿してくださいね。

てつぢさんへ、YU1ROさんと連絡取り合って、今度の日曜日は、お会いしましょう。


12/7 マッシモ
凄いオフミだったようですね!!!

ワタルさま、皆さま、今○○は。昨日のネッツ千葉オフミは凄いことになったようですね! 私もあと少しのところで都合が付かずに断念してしまったのですが、はっきりいってくやしい〜〜〜ぃ!!! やっぱりなんとしても行くべきでした。トムスさんやTRDさん、シュポルトさん揃い踏みの話を聞ける場なんて日本中探してもクラブアリストしか無いですもんね。(くやしい〜その1)

★参加されたラッキーなメンバーの皆さま

ぜひそのあたりの貴重な情報(話)の一部でも投稿で教えてもらえると嬉しいのですが・・・よろしくおねがいしますっ!

そして、興味のあるTECSのデータ書き換えの実演や、ワタルさまが装着されたバレルマフラーの音も実車でお聞きしてみたかったです。(くやしい〜その2)

そしてなんといっても、ホイールや、メーター、マフラーが当たるという夢のような抽選があったなんて、何を置いても行くべきでした。(くやしい〜その3) ところでネッツ千葉マフラーが当たったというラッキーな方はどうやって持って帰られたのでしょうか? それともそのまま装着実演に突入モードだったのでしょうか? ほんと、神様仏様ワタル様ClubARISTO様って感じですね。ラッキーな皆さんメンテコーナーへのインプレはもう絶対にお願いしますよ! くやしい〜〜〜(^^)


12/7 1574  つくちゃん
皆さまこん○○は、はじめて投稿します「つくちゃん」です。

12月5日の新港店オフミは、とても楽しく又大変参考になりました。

TRDさん・トムスさん遠路遥々ご苦労様でした。会場を提供して頂いたネッツ店さん大変感謝しています。ありがとうございました

あと、抽選会にてTRDのメーターが当りとてもうれしく最高の気分です(笑)。近いうちに私がよく行くネッツ春○部中央店で取り付けたいと思います。

ワタル様これからもshige・DRYともども宜しくおねがいします。

034様オフミの幹事大変ご苦労様でした。

bocchin様はじめ「アリンコ行列」参加して頂いた皆様無事家に、つきましたか?次回も参加したいと思いますので誘って下さ い。


12/7 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。147(NA)のダンパーをTE○N HA〜CSに変更してみましたので、インプレします。

●見た目

ゴールドに輝く本体は高級感があります。HAはグリーンです。HAにあったヘルパースプリングがありません。

●車高調整

HAと同じネジ式ですが、ヘルパースプリングがない分、車高を下げすぎるとスプリングに遊びがでるようです。現在基準値に戻しましたが、説明書にもあるように基準値±10mm(車高にすると±15mm)の範囲内にした方がよいみたいです。実際に車高を基準値から20mm下げると、バンプ時のフィーリングが悪くなります。HAはベタ ベタまで、落とせましたので、ドレスアップ派にはCSは向かないかもしれませんね。後日車高と減衰力のセッティングデータをとる予定です。

●減衰力調整

16段階でHAと同じですが、HAのように大きな変化は感じられませんでした。基準値はF,Rともに10段戻しです。

●作動音、異音

今のところ、HAで発生していたコトコト音などは全くありません。アッパーマウントがゴム製だからでしょうか???静かです。

●フィーリング

乗ってみてすぐ感じたのは路面の状況が伝わってこないほどのなめらかさです。ロールはしますが、フニャフニャとしたものでなく、しっかり踏ん張ってくれます。低速、高速問わず、性能を発揮してくれる不思議なダンパーです。ただ基準値だとどうしても上下動が大きいので、現在はF8段、R10段にしています。これだと、路面の状況が把握できロールも抑えられるようです。さらに固めてもHAほど乗り心地は悪くなりません。同乗者がある場合はF10段、R12段にします。

●最後に

HAとCSは比較してみるとやはり方向性が違うように思います。私なりの解釈ですが、

(HA)

ドレスアップ(車高をかなり落とす)、スポーツ走行をする、減衰力調整で、状況に応じたセッティングを楽しみたい人。

(CS)

とにかく乗り心地重視、若干のローダウンでよい、ロールを抑えたい人。

個人的な好みがありますので、ハッキリとした事はいえませんが、両方の性能を持ったダンパーがあればいいのになあ。無理ですかね、やっぱり。もう1台、車を買うしかないですね。これはもっと無理ですけど。 それでは。


12/7 ネギ山
ワタルさん、034さん、オフミの運営お疲れ様でした。初めての参加でしたので最初は緊張するかと思っていたのですが、メンバーの皆さんはとても気さくで話しやすくお陰様で本当に楽しく充実した一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

TOM様へ

黒アリ、本当にきれいですね。走行距離から考えて、あのボディは感動ものでした。今度、洗車やワックスの掛け方おしえてください。

バイオ様へ

TTEアリスト目立ってましたね。お金ができたら、今度インタークーラー装着にトライしたいと考えています。いろいろカスタマイズ教えてください。よろしくお願いします。

KEN様へ

マフラーよかったですね。マインズも静かですけど、ネッツシュポルトさんのマフラーもジェントルでいいでしょう。セカンダリータービン実感できましたか?

maimai様へ

先にお帰りになっていたとは知らず、携帯電話で大変失礼いたしました。 運転中の携帯×なんですよね。申し訳ありませんでした。「部品」早速送って頂いたそうでありがとうございます。素人の上に体がでかいもので運転席の下に潜り込むのが一苦労ですがトライしてみます。配線色等でわからないことがありましたら教えてください。


12/7 ビビリマン(No.1000)
OTSIRAさんへ

メーターの件、親切な御提案ありがとうございます。今後は(OTSIRA工房より)メールでやりとりしようと思いますので、宜しく御願いします。

PNAさんへ

オフミでは着く早々失礼しました。アブフラッグでのチューニング(ブーストアップ)は、来年の12月頃を予定しています(先に車高調(オーリンズのPCV)、ブレーキ(アルコンφ355)、タイヤ/ホイール(SP9000/マナレイMS−6HYPER、19インチ)を装着しますので。)。その節はまた色々とアドバイスいただきたく、宜しく御願いします。

aki-yokoさんへ

ア○ンガード■について詳しく説明していただき、ありがとうございました。上記の通り足回りの変更が先になってしまいましたが、資金が出来次第装着しようと考えていますので(いつになることやら分かりませんが)、その節は宜しく御指導下さい。

034さん、ワタルさんへ

オフミの企画、運営お疲れさまでした。最後まで出席する予定でしたが、急遽事情が変わり(別途小生の妻からその理由について投稿があると思いますが)、早々に退散せざるを得ませんでした。御迷惑をお掛けしたようでしたら、お詫びいたします。 以上


12/7 2110 ありすん
はじめまして。ありすんと申します。TTEアリストが再発されたようですね。なんかもう少し辛抱すればよかったかなと思う今日このごろです。

皆様にお聞きしたいのですが、フォグランプのことです。ヘッドライトとの色の取り合わせが悪く、ちょいブルーのバルブに変えようとしたのですが黄色のガラスの円筒形の物がしっかりと固定されておりましてどうにもこうにも取れません。あれって取れるのでしょうか?で、その後どうしたらホワイト化できるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。

あと、小変更後のアリストに乗ってますがディスチャージの色ってあんなに白かったでした? セルシオみたいな青味があったと思うのですが。ちなみに新マジェスタもあんまり青くないです。


12/7 アリアリの彼女
はじめまして!インターネットを始めたばかりの、初心者です。アリストの、副オーナーを務めて早2ヶ月。アリストのページがあったなんて、副オーナーとしては、うれしいっっ!

ところで、アリストのオーナーのみなさまに、お聞きしたい事があります。ページを、拝見すると、V、VEに乗られている方が多いと感じますが(ちなみに家は、S、です)ただでさえ高いアリスト、みなさんは、セキュリティなどは、付けているのですか?つい、この間、たががなんですけど、ドアミラーをいたずらされ(納車されて10日ぐらい) オーナーは、怒りだし警察まで呼んだが、被害がドアミラーをボンネット側に、無理矢理押しこまれただけなので、たいした相手は、してもらえんかった。さすが、某県警。ディーラーで、扱っている、エクスキャリバーを付けようと思っていますが、セキュリティーは、みなさん、どーしてますか?情報などあればうれしいです。


12/7 あきら(ナンバー2446)
12/5ネッツトヨタ新港オフミ、参加させていただき、有意義な1日を過ごすことができました。どうも皆様ありがとうございました。私も初参加だったのと、性格上、やはりあまり皆さんと会話を楽しめなかったのが唯一の心残りです。。次回のオフミでは、もう少し積極的。。且つ一回り成長した我がアリストを公開できるよう精進する所存でございます・・・

★★ワタルさん 034さん★★

幹事、本当にお疲れ様でした。。場所その他、段取り等大変だったと思います。どうもありがとうございました。

★ワタルさんへ★

トムスバレルマフラー装着後、いかがですか?

ところでナンバーが品川でしたので、東京にお住まいですよね?私は、毎日千葉から東京(新宿区)まで通勤してます。出来たら、近い内、東京でお会いしたいのですがいかがですか?自分も、バレルマフラー等の装着を夢見ているので・・・・よろしくお願いします。


12/7 ATS No.1743
●Hiro,sさんへ

>エンジンを欠けてタコメーターが動いてすぐ、エンジンが止まってしまう。その後エンジンを欠けると通常どうりエンジンもかかり、普通に走ります。この症状が今まで5〜6回あったのでちょっと気になっています。

はじめまして、滋賀に住んでいるATSです。私の黒アリS300VEも同じ症状が見られます。かからない時は10秒以上もセルを回してもかかりません。何度か修理に出したのですが、異常なしそんな症状は出ないと言われ「VVTIのエンジンはかかりにくい」と言われました。しかし、本当にかからない時があるので困っています。Hiro,sさんのメッセージを見たときは、同じ症状があるんだとちょっと安心?しました。本当にVVTIのエンジンは、かかりにくいのでしょうか?このままでは、早くバッテリーが上がりそうで、このような症状に会われた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように、修理されたか教えていただけるとありがたいのですが、なんせ私の出してるディーラーは「かかりにくいエンジン」の一点張りのようで。よろしくお願いします。


12/7 バイオ (No.1543)
クラブアリストS会員のみなさまへ

本日、フレンドショップのコクピットコジマの店長と雑談をしているうちに、フレンドショップの登録になった記念に年内限定でさらにサービスをするという事が決まりました。そこで最近、クラブアリストS会員からの問い合わせがとても多い、 TE〇N CSを年内限定でアライメントを含めた工賃込みをS会員のみの特別価格で提供するそうです。他店では、なかなか出せない金額でやるそうです。ショックの取り付けを検討されている方は1度連絡されてみてはどうでしょうか?  他のパーツもS会員の特別価格で提供するそうです。
さらにバイオ推薦のエンジンオイルのセン〇ィネルもS会員のみの特別価格で提供するそうです。


12/7 エンミョウ(■2381)
やんくにさん・宮城県内のクラブアリストの会員の皆様へ

初めての投稿なのでよろしく御願いします。宮城県在住の私は今年の3月にV300VEを購入しましたが,周りにアリスト乗りがいなく,特に宮城県のアリストオーナーに呼びかけて、仙台でも地元でミニオフミのような事が出来ればと考えております。幸い駐車場も約100台確保していますので、もりあがれば、と思っています。 宮城周辺の方でミニオフミを開催するにあたって、お知恵を拝借出来る方と打ち合わせをしたいと思いますのでよろしく御願い致します。


12/7 NO.45 ゆう太
ずいぶん久しぶりに投稿します。ゆう太といいます。早いもので、V300VE黒を購入してからもう2年になります。

先日、とうとうトムスアドボックスを装着してしまいました。まあボーナスもあるしそろそろ自分流にカスタマイズでもはじめようかと思い、決心しました。

感想としては既に数人の方が投稿しておられる通り、絶品ですね。最近は、家の近くについてもわざわざ遠回りをして自己満足に浸っています。

とっところが、今日私は会社でとんでもないものを発見してしまいました。

実は、私は損害保険会社に勤めているのですが、自動車保険の車両保険のクラスが、来年の1月1日以降の 保険始期の契約から、161は7から8に160は5から6にあがっているではありませんか!!!!。今年の満期で161は6から7に160は6から5に変わったばかりなのにとてもショックでした。これについては保険会社が単独で決めているものではなく、料率算定会という第3者が決めているのでなんともできませんが、ボーナスを見越してアドボックスを買った私にはとても痛いです。おそらくこのホームページでも話題になったとおり、アリストの損害率(主に盗難)があがった為だと思います。皆さんも比べてみるとわかると思いますが、結構違ってきますよ。皆さんでがんばって損害率を下げれば、再来年はクラスも下がるかもしれませんね。


12/7 NEWS!
★フレンドショップに「テイン」が新規加盟!

「TYPE-CS−−−今、拘りを忘れないドライバーに贈りたい」というテインさんが、12/18から4/15まで計8回にわたり開催する「TYPE-CSダンパー試乗会」のご案内です。


12/7 みっちー(No.1567)
ありすんさんへ

私は平成6年式(前期型)に乗っていますが、以前、私もノーマルの黄色のフォグランプの色を青っぽいのにしようとバルブを交換しました。でも、バルブを交換しただけでは、ありすんさんの言うとおり、黄色の円筒形の物とバルブの青色とが混ざって、緑色っぽくなってしまいました。そこで、私は、強引に、マイナスドライバーを使って、黄色の円筒形の物をとってしまいました。おかげで、今、私のアリストのフォグランプは、青っぽい光を放っています。ぜひ、ありすんさんも試して下さい。


12/7 BIG(2433)
ワタルさん、クラブアリストのみなさん、こんばんは。

カナッペさん、覚えていて頂いてありがとうございます。存在感(?)だけはあると自負しています。(笑) 私は、茨城と千葉の県境に生息しているのですが、どうも茨城のディラーさんとは相性が良くなかったので、ネッツ千葉さんまで越境しております。主に、我孫子、柏周辺をうろうろしておりますが、月に1度程度、ネッツタウン新港に行ってますので、お会いした際はよろしくお願いします。また、我孫子、柏、茨城の在住のメンバーの方、お会いすることがあると思いますのでよろしくお願いします。

前回、アップさせていただいたメッセージが、私のミスで文書が抜けてしまい、不適当な文書になってしまい、すいませんでした。 気分を害された方には、この場を借りてお詫びします。


12/8 No.1545 RIN
*** ワタルさん、034さん ***

オフミの運営お疲れ様でした。一日楽しく過ごさせて頂きました。有難う御座いました。やはりオフミは目の毒です。

*** TRDさん、TOM’さん、ネッツシュポルトさん、***

豪華な賞品の提供 大変有り難うございました。残念ながら私は何も当選しませんでしたが・・・。超豪華商品を当選されたラッキーな方、おめでとうございます。

*** ネッツシュポルトさん、***

突然バッテリーが上がってしまいましたが、早急な対応をしていただき有難う御座いました。 また、第一駐車場でも同様にバッテリーを繋いで下さいました方、お名前を聞きそびれてしまいましたが、どうも有難う御座いました。2週間前に12ヶ月点検時に確認してもらったときは大丈夫でした。オフミ当日出発のとき若干かかりが悪かったのですが、70kmも走れば今日1日くらい大丈夫だろうとたかをくくっていました。それにしても急にだめになるものなのですね。


12/8 maristof
カナッペさん

★R14を右折して200mも走ったでしょうか、ルームミラーに映る白いアリストの姿、もしかしてと思っているうちに軽いクラクションでのご挨拶、右車線を通り過ぎて行かれる際に軽く会釈を交わし目的地へ。(すいません名札をしていらっしゃらなかったので、最後までどなたかわかりませんでした、ご覧でしたらお教え下さいませ。) 

その節は失礼しましたね!その白アリは私、maristofです。純正ジャパニーズですが、HNは、マリストフと称しますので以後宜しくお願いしますね。小さな名札でしたので目に入らなかったかもしれませんね。次回からは大き目のIDカードをぶら下げることにします。自己紹介しますと、見事なシニア・クラスで貴方のパパさん世代かな? これまでアリストは3台飼いました。この3匹目の購入については、少々、哲学的思索が根底にあってのものでした・・・てな事で、一度お話をしましようか?12月18日OR19日に地元の「ネッツ・シュポルト千葉新港」のピット前で13時は如何かな?お知らせ下さい! maristof (~w~)


12/8 kota No.1427
皆様、最近、お騒がせしております、kotaです。

わが黒アリの現況報告。

ブレーキのトラブルで、入院していた黒アリが、戻ってきました。ABSのアクチュエーターが、何らかの原因で誤作動を起こし、ポンプのモーターが動きっぱなしになってしまい、過熱して焼きつきそうになってしまった為、警告灯が着き、ブザーが鳴ったようです。ディーラーのほうで、そのあたりの部品をASSYで交換したということです。なぜ、誤作動を起こしたかは、ディーラーではわからないらしく、交換した部品を本社に送り、調べるということです。あと、ダブ連は、今回のトラブルとはまったく関係ないということです。これを聞いて、すごくすっきりした気持ちになりました。

***OTSIRAさん***

無知な私のくだらない話に付き合って頂いて、本当にありがとうございました。ダブ連最高です! 今ははずされてますけど、また、来週付け直します。また、毎日、優越感に浸らせていただきます。これからも、よろしくお願い致します。

しかし、ブレーキ周りにトラブルが起こるってのは怖いですね。まあ、ポンプが焼き付いてしまっても、ブレーキが効かなくなるわけではないという事ですけど。 以上、報告でした。失礼します。


12/8 Hiro,s
ATSさんへ

掲示板見ました。来週ディラーに他の件で見てもらうつもりなので、その時この件も一緒に見てもらいます。何かわかりましたら投稿させて頂きます。ATSさんも何かわかれば投稿して下さい。クラブアリストチェックしてますんで。ATSさんは滋賀県みたいですが、ちなみに私は京都です。


12/8 YU1RO
少し遅れましたが、ネッツ千葉オフミお疲れさまでした。オフミ初参加でなかなか話しかける勇気が出ず、ほとんどお話しできませんでしたが、オフミの雰囲気を十分に味わうことが出来ました。幹事のワタルさん、034さんありがとうございました。

★寿さんへ

初めまして。オフミでは妻と子供がお世話になりました。同じ年頃の子供を持つ母親同士でいろいろとお話ができて、妻も喜んでおりました。それなのに、当の本人である私と寿さんはお話ししませんでしたね(笑)。今度オフミでお会いしたときは家族ぐるみでお話ししましょう。

★TOMOさんへ

2次オフミではお世話になりました。TOMOさんの決断力には恐れ入りました。私も少しは見習いたいと思います。

★034さんへ

2次オフミでもお世話になりました。日曜日、てつぢさんも私もOKです。


12/8 NAOTO
>ワタル様、Juin様、メールを下さった方々

12/5は行けなくて残念でした。とくにTOM’Sの書き換え実演に興味があったのですがね。自分もTOM’S派なもので・・・。

ご心配おかけしていますが愛車の復帰は早そうです。フロントをトラックに潰されたのですが急所をはずれている為大事には至らなかったのです。ただでさえもう7万キロも乗っているポンコツですから事故車になっても査定額なんかは変わらないことでしょうしね。早く直れば近々にもネッツSに行きブレーキとホットワイヤーの不具合?を時間をかけて見てもらうつもりです。ブレーキに関しては大きなジャダーが発生するようになりました。これにはいくつかの原因が考えられます。取り付けた当初には無かったことなのである意味では消耗かアライメントの狂い、ある意味では飛ばしすぎ、ある意味では欠陥と言うことになります。とりあえずの検査ではローターの摩耗が非常に進んでいる状態でした。ビッグキャリパーに変更されてる人はたまにチェックした方が良いかも知れません。

あとホットワイヤーについてですが検査後にコメントしたいと思っています。今の段階で言えるのはちょいと低速でのトルクが出過ぎ?と言うところでしょうか・・・。ちょいと気になるので検査します。重ね重ねお見舞いメールを下さった方々には御礼を申し上げます。ありがとうございました。


12/8 しのぶ (1819)
ハイスタ さん

こんにちは、私はSに乗っています。私も購入時に相当悩みました。どうせアリストなら、パワーがないと意味が無いという考えと、フィーリング重視でNAか、という思いの葛藤です。

結果的にSにしたのは、出だしのフィールの滑らかさと、パーシャル域でのコントロール性でSに魅力を感じたからです。たまたま私は某自動車メーカ勤務で、操縦安定性の評価という名目で試乗し、こういう判断をしました。

結局は、目的をどこに置くかだとおもいますよ。私は、フィーリング重視なので、エンジンのインテークポートの研磨、バルブの重量バランス合わせ・研磨、バルブスプリングの強化、インジェクタの噴射量バランス合わせ・・・・等を行っています。大きくパワーに影響はしませんが、こういう改良も結構自己満足できますよ。つい、先月まで、ツアラーVの5MTにも乗っていましたが、車重の重さによるダルさ以外は、アリSのほうが気に入っていました。(速さでは、圧倒的にツアラーVでしたが。)

あきら さん

こんにちは、盗難防止装置ですか。私は、ロボ8というのを取り付けています。トヨタビスタ東名古屋 で扱っています。2万円という比較的安価な設定が気に入りました。仕様は、電圧変化と、振動センサの併用タイプです。使用インプレとしては、振動センサの誤作動が多い事が気になりますが、これを殺すこともできますので用途のよっては特に問題はないのかもしれません。添付されているステッカーは、デザインが今一歩ですが、これを貼っているだけでも、防犯効果があるのではないかと思います。先日、左のドアミラーが倒されていましたが、ちゃんと、アラームを鳴らしていたらしいです。(アラームが作動した場合は、それをロボ8は記憶するので分かりました)アリオーナーの共通の心配だとおもいますので、是非、なにか取り付けてください。そして、その情報をまた教えてください。


12/8 ひで#1499
※※※12/6 しばお#666さん※※※

>今後セキュリティーをお考えの方は、アーバンシステム要チェックですよ!!

しばおさん、はじめまして! V乗りのひで@S会員です。実はわたしも市場と比較して安いのですごく気になっていて、実は誰かの感想を待っているような状態でした。機能的にもかなり満足度が高そうなので、お財布が厚くなったら・・・と思っています。S会員サービスってありがたいですよね。

>私は、小さい衝撃は感度を高く、大きい衝撃には少々低く設定してます。大きい衝撃を感知するセンサーは騒音などでまれに反応してしまうという事があるそうなので私はこの設定にしました。そして小さい衝撃には軽い警告音を、大きい衝撃には大きな警報をと、鳴るサイレンの音も個々にちがいます。ヘッドライト連動もいい機能だと思いました。警報音量を調整できるボリュームもオプションで扱ってますので、住宅地に住んでいる物としては大変便利です。

これまでセキュリティ欲しいな〜と思っていました、というか付けなきゃやばいと思っていました。きっとメンバーの皆さんも同じだと思います。これだけ盗難の多発しているアリストなので、時間の問題とは思っていましたが、いままでサポーターが付かなかったのが不思議でした。漠然とセキュリティを、と思っていただけでどんなのがいいのか、どこにお店があるのか、どこの店なら安心なのかもわからないまま、特にアクションをおこさないままでしたでの、今回の投稿は非常に貴重なものでした。しかも、機能の設定の仕方も納得のいく分かり易い投稿で、ありがとうございました。


12/8 カナッペ(■1920)
おさむーございます、メンバーの皆さん風邪などひかれてませんか?インフルエンザもいよいよ活動開始してきたようです。今朝の冷え込みでうちの紺アリが白アリとまではいかないものの、ベールの様なうっすらとした白い衣装をキラキラさせながら着飾っていました。こんな日はハイオクならぬ熱燗できゅっとやるのが何よりですが、飲み過ぎには注意しましょう。(と実は自分に言い聞かせている)

maristofさん

早速のレス及びお誘いありがとうございます。是非哲学的思惑とは!というお題目でお話をお聞かせ下さい。ちょっと心配なのは果たして私がお話の内容を理解できる能力を持ち合わせているかですが・・・。それでお時間なんですが、18日(土)の13:00頃に「ネッツ・シュポルト千葉新港」ピット前でいかがでしょうか、愛しの菜々ちゃんと参上いたします。(もちろんアリちゃんのことです、ナンバーが”な・・・7”なもんで。)いい歳してどうも緊張するタイプなので最初はぎこちないと思いますがよろしくお願いします。

BIGさん

これまた偶然なんですが、私ウィークデーは現在関連会社出向中のためワインと大仏で有名?(ちょっと怪しい)な牛久のアパートに住んでいます。金曜の夜にさほど遠くない実家に帰り、日曜の夜また戻るという生活をしております。なので金曜日の夜はR6を下り柏、我孫子近辺を通ることも ありますので、そのうちFRIDAY NIGHT FEVER!(あっ歳がばれるな、まっいいか)しましょう。(って具体的に何するの?)

と変な奴ですがこれからもよろしく。


12/8 ぎんぎんアリアリ
ATSさんへ

はじめまして 私もエンジンの掛かりが悪くディラーに持っていき機械による測定をしていただきました

その機械の名前は(コンプレッションゲージ)?てゆうものだと思います。測定後基準値よりかなり圧力が低下しているとゆうことでヘッド一式交換となりました。 修理期間は約一ヶ月ぐらい掛かったと思います.

原因に考えられることは近距離を毎日毎日使うこととエンジンを回さないことだと言われました.ATSさん思い当たること在りませんか?早めにディラーへ持っていき測定してみてはいかがですか。


12/8 アキオ(1317)
AB161様

先日は遅い時間にも関わらずフロントパイプの件ありがとうございました。TELでも言っていたとり初心に戻り冷却系のチューニングから始めたいと思います。そして、純正タービン、ATがお亡くなりになった暁にはタービン交換へ進みたいと思います。そのときはどーぞ面倒の程よろしくお願いします。それから・・・ん?やばい!!!これ以上は、カミサンの目が怖いので直接お会いしてプランを練りましょう。
P.S 我が家の唯一の理解者である息子も連れていっていいですか?


12/8 NO.1981 TOM
ネギ山さん

納車後1年半で、かれこれ46,000kmに達しますが、洗車傷はすくない方だと思います。特別なことはしておらず、週一回以上手洗いの水洗い洗車をしています。水圧で汚れを拭きとばした後、水をかけながらセルロースのスポンジで汚れを落とし、セルロースのタオルで拭き上げるだけです。ポイントは汚れる前に洗うことです。納車時にBARDAHLの特殊ポリマーコートを実施して、その後2回しかワックスがけしていません。やはり黒ですから、最近少し傷がみえるようになりましたので、鏡面仕上げのポリマー加工を施してあげたいと考えています。ネギ山さんの赤アリもとってもきれいでしたよ。私も仕事で使わないなら赤アリが良かったです。町中で赤アリに遭遇するとかならずうなってます(赤アリはいいなぁ〜)。

KENさん

その後マフラーの調子はいかがですか?相模原・厚木・伊勢原方面は仕事でよく行くので見かけたら遠慮なくお声をかけてください。


12/9 No.1961 タカパパ
みなさん、こん○○わ。タカパパ@S会員です。千葉オフミ大盛況でしかも景品とは思えない豪華商品の数々、羨ましいです。

私事ですが、悪魔のささやきに負けてとうとうTECS装着してしまいました。オーバーシュートの話がありましたのでEVCを含めてディーラーさんに取付依頼しました。TECS交換はともかくとしてEVCの取付は配管、配線(コネクター部)の取り回しが厄介だなと思いつつ、ディーラーさんにはHYPER REVのHKSページにあるようなダッシュボード上にコントローラーを乗せたいと無理を言ってしまいましたが、車が帰ってきてどうせ配線はダッシュボード上にまる見えだろうと確認してみるともうビューティフル(E○sonのコマーシャル状態)で涙ものでした。さっすがプロでした。規制緩和でカスタマイズの許容が広がりましたが、昔の感覚でディーラーはやってくれるわけがない(一昔前はマフラー交換だけでも整備お断りだった)と思ってましたが、相談に行ってみると二つ返事で 了承してもらい、しかもこの出来栄え。こんなことならもっと早く(車高調やマフラー交換前)依頼すべきであった(反省・・)。

TECSの交換後の感想はというと低速域ではアクセルレスポンスがリニアになったように思えます。妻が運転した感想は『全然車が違うみたい。車が軽くなった』と言ってます。私はそこまで感動はしませんでしたが・・・・。なにせ市街地走行しかしておらず、守るものが出来た今となっては市街地での全開はとても出来ません(10年前は750CCでの市街地ウイリー走行なんて何とも思わなかったが)。高速走行の後でまたインプレします(楽しみです)。参考までに掛かった費用はわかっている範囲で下記の通りです。

  1. TECS:196K円(下取り有りの定価かな?
  2. EVC :39.8K円(ディスカウント店、ステッピングモーター制御が気に入りました)
  3. ツインターボ用配管キット:?(ディーラー取り寄せの為まだ値段出てません)
  4. オイル(カストロRS):3.98K円×2缶(ディスカウント店)
  5. プラグ6本(NGK IRIWAY8):5.1K円(社○販売)
  6. 取付工賃:?円(オー○バックス並としておきます)
それとついでにフロントガラスからの異音(冬になると発生していた)も修理してもらいました。ご覧のように持ち込み部品ばっかりでしたが、いやな顔一つせずに仕事を受けてもらい完璧な作業をして頂いたビ○タ岐阜長良店 H工長さん、メカニックの皆さん有難うでした。次?からのカスタマイズ宜しくお願いします。

ディーラーさんはもちろんこのクラブもご存知で、ダブ連も直ぐにチェックしてました。又、ECU交換に当り、のじぞーさん、yoruさんには私のくだらない質問に回答頂き有難うございました。参考になりました。

***OTSIRA様***

ダブ連の永久保証有難うございました。例の部品(タイマー?)は先週早速取り付けて、無事ロック2回、アンロック3回で順調に作動しています(もちろんミラーも順調に格納します)。お礼遅れてすいません。ECU交換しましたので、260メーターを発注出来るように貯金に励みます。のじぞーさんのHPで拝見しましたが、柴かわいいですね。うちにも2匹います。でわでわ。


12/9 No,1295 KEN
みなさん○○○○は。ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港ミーティングにて、ネッツシュポルトマフラーをプレゼントしていただいたKENです。詳しいインプレはメンテナンスに後日投稿しますが、ファーストインプレを投稿します。

まず、見た目ですが、フロントパイプからセンター、出口までオールステンレスです。しかもネッツシュポルトマフラーは全部分がピカピカの鏡面仕上であまりのきれいさに感激しました。溶接も大変きれいです。取りつけでは出口が若干左に寄ってしまう問題があり、ネッツトヨタ千葉のピット スタッフの方は少し苦労していたみたいですが、いろいろ細かく調整していただきほぼ中央になりましたが、その後約200キロ走行後ブッシュがなじんできたのかまた多少左に寄ってきたので、タイコ部分のフランジを一度緩めて位置を修正しほぼ中央に落ち着きました。(私の車が変?)

次に、マフラーのならしも進んできたので全開加速もしてみました。まず、パワーですが、低回転ではノーマルとの差をあまり感じませんが、アクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスが良くなったように感じます。中回転からだんだんとノーマルとの差が出てきて、高回転でははっきり言って ノーマルの比ではありません。ノーマルのだらーとした回転上昇が回転を上げれば上げただけパワーが出るようになります。これでCP換えたら・・・? なぜレッドゾーンが6500rpmなの?と思ってしまいます。パワーがかなり違う為か全開加速時の変速ショックが大きくなったおまけまでついてきました。それだけノーマルの比ではないということです。

また、音量ですがやはりかなりジェントルで発信時に少し「ブン」と一瞬音がするだけで加速中はほんのわずかに聞こえる程度です。また、高速などの巡航(80−100Km/h)ではほとんど無音です。アリストのマフラーの中では静かな方ではないでしょうか。アリストにマフラーを入れようか悩んでいる方、入れたらきっと感激しますよ。是非おすすすめします。では・・・。


12/9 maristof
カナッペさん

12月18日(土)13時◆ネッツ・シュポルトのピットでお待ちしてますよ!ナナちゃんに是非さわらしてね。イヒなんちゃて、楽しみにしています。前もって、お断りしておきますが私は「天の声」とか「天行力」とかの類ではありませんが、「アリの声」とか「アリの魔力」とかを深く信仰しておりまして、ネッツ様やトムス様、TRD様など偉い神様方へ乏しい財産の一部を寄進して「素晴らしい力」をお与え頂いております。詳しくは、お目に掛かった時、お話させて頂きます。ゆめゆめ疑うことなくネッツの宮へ参られるよう・・・・・


12/9 sunaba NO1499
>accelerate#432さんへ

NETZ千葉オフミに参加して
思えば第1回クラブアリストしらこばと水上公園オフミから始まって・・・

それって、越谷のことですか? どうしても、サービス業と言う事で、日曜祭日のオフミ参加できません。どなたか、平日のオフミ、企画してください!


12/9 2110 ありすん
みっちーさん

ありがとうございました。レスにレスポンスがなくて申し訳有りません。

早速試させていただいたのですが、難点がひとつ。黄色円筒形のおしり部分とH4バルブをかしめるところに1枚プレートがあるのです。それが円筒形のものとどうやら2個イチになっております。黄色円筒形をぶっちぎるとプレートまで取れてしまいバルブが取り付けられません。で、ちょっと困っています。黄色の補色関係にあるバルブに換えて色の中和なんてできますかね。確か光の3原色は混ぜると白でしたよね。2色バルブなんてないですしね。ありゃりゃ。


12/9 No.505 034
147ユーザーの方

”クラブアリスト14フリーク(仮称)”作りませんか? ご賛同のユーザーの方はふるってお申し出下さい。

話は、変わりますが、今度の日曜日午後から、木更津周辺にお住まいのメンバーの方集まりませんか。会場は、袖ヶ浦市にある南袖の海浜公園駐車場、034は14時頃いきます。


12/9 No.1758 ノプー
みなさんこんにちは!福島は今日は一段とさむいです。

***やんくにさん、エンミョウさんへ***

やんくにさん、こんにちは!ごぶさたしてます。エンミョウさん、はじめまして!福島県のノプーです。宮城県でオフミを開催される際はぜひ、ぼくも参加させてください。

ところで、 最近気になっていることがありまして、もしどなたかご存知でしたら、教えていただきたいのですが...というのは、先日、アリストのハイパーレブを見ていて、後ろから1枚めくったページにレクサスパーツがのっているのですが、そこに、海外輸出純正セキュリティーLEDというのが4000円で売っているのを見ました。そこで、そのLEDを買った際にとりつける事はできても、光らせる事はできるのかどうかということが1つ目です。
あと、ウォッシャーノズルも海外輸出純正のものが12000円で売っていたのですが、これは、国内純正のものと比べて、ノズルの幅が広くなるということなのでしょうか??
レクサス関連パーツにはたいへん興味がありまして、こういった細かいところもレクサス仕様にしたいと思っているので、どなたかご存知でしたら、是非教えていただきたいです。


12/9 AB161
アキオさんへ

こちらこそ有難うございました。どうしてもパワー志向優先なってしまうのはよく判りますし、私も実は昔、それのみの時も有りました。
ただ、車というのは、トータルバランスが崩れると危険な機械に変貌します。エンジンひとつを取ってみてもメーカー側の設計以上の事を行う場合も有る訳ですから、必要最小限の耐久性向上の対策を行わないと最悪の場合、エンジン破損等が発生して車に乗れなくなる事もある訳ですから。いつまでも、気持ちよく車と付き合って行きたいですからね。


12/9 accelerate#432
12/9 sunabaさんへ

>それって、越谷のことですか? 

はい、そうです。メンテコーナーのバックナンバー#22を見て下さい。

maimaiさん

回答ありがとうございました。


12/9 昌君
こんにちは! え〜と質問なんですが、JZS147−3.0Vに3.0Qの純正15インチアルミホイールは、装着可能なんでしょうか?

12/9 GT
★CSの試乗会ですか!

クラブアリストのみなさん、ご無沙汰しております、S乗りS会員のGTです。先日の、ネッツ千葉では、シュポルトさん、トムスさん、TRDさんの超貴重な話し&超豪華抽選会があったようで、S会員の私としては参加が叶わなかったのが非常に残念です(;;) こんな豪華なミーティングなんてクラブアリスト以外ではあり得ないですね! ワタル様、034様お疲れさまでした。

最近話題のCSですが、遂にフレンドショップということですごく楽しみですね! 私自身は、憧れはなんといってもトムスのアド!っしかないのですが、わたしの予算ではちぃーと苦しいのが現状でして、そんな折このCSは非常に興味があるところです、ラスカルさんはじめフリークの方がいますしね。


12/9 ATS No.1743
●ギンギンアリアリさんへ

ご指摘ありがとうございます、早速電話で測定しているか確認してみます。多分測定していないと思います、なぜかと言うと、私が「圧縮下がってるんじゃないでしょうね」 と話したところ、まだ1万Kmなのでそれはないと言われたので、多分そこまで測定してないと考えられます。本当にありがとうございます。チョット希望が見えてきたかな!


12/9 バイオ
ノプーさんへ

はじめまして。レクサス用のセキュリティLEDを以前に使用したことがありますのでご質問にお答えします。
セキュリティLEDはオートピュアリスタSW等の横のメクラ板と同形状です。純正コネクターで接続するようになっていますが、直接コネクターのピンに適当な電線を半田して使用しても問題ないです。印加電圧として3V程度の電圧で点灯します。カーセキュリティに使用されているLEDの印加電圧も同じ値なので置き換えて使用することが可能です。でも中には抵抗で減電圧をして点灯させているものもあるので、必ずテスター等で電圧チェックをして下さい。

バイオ号は以前にこのセキュリティLEDを使用していましたが、ちょっと目立ったので現在はメクラ板を加工して目立たないようにLEDを埋め込んで使用しています。


12/9 やんくに
みなさんこんばんは。やんくにと申します。 宮城県でのミニオフミいいですねー。是非参加したいと思います。エンミョウさん是非実現させてみたいですね。よろしくお願いします。

12/9 ぎんぎんアリアリ
ATSさん

こんばんは。掲示板拝見致しました。私は約6000キロ位でなりました。早く完治すると良いですね。ちなみに修理最中にディラーへ行き裸になったエンジンを見たらかなりのカーボンが付着していました。それと交換部品は

  1. カムシャフト×2 (カムの山が若干大きく見えた)
  2. バルブ×24
  3. バルブスプリング×24 (強化しているもの)ディーラーいわく
  4. プラグ×6
  5. エンジンコンピュータ×1
  6. ガスケット
以上でした。

12/9 YU1RO
034さん

日曜日の午後、海浜公園に集合ですね。了解しました。私は13時頃に行って東京湾を眺めながら待っています。 お近くにお住まいの方、ちょこっとだけでも構いませんので、是非お会いしましょう!!


12/9 No.861 Toshi
みなさん、こん○○は! 初めての投稿です。このCLUBには一年くらい前から会員に登録させてもらってます。、その当時からいつかはアリストに乗りたいと言う思いでROMしていました。先日まで乗っていたファ○リア1600GTターボが13年をへて車検が切れたのを機に、念願のアリストV300VEの契約を11月にしました。今日、ネッツト○タ和○山からアリストが入ったとの電話がありましたが、登録は1月です(1月30日納車予定)。と言うのも私の仕事が農家でして みかんを作ってます、一年中で今が一番いそがしく車庫はみかんがいっぱいで、車が置ける状態ではありません。皆さんの意見を参考にさせて頂きますので今後ともよろしくお願いします。

OTSIRAさん

はじめまして。しばらくはノーマルでいこうと思っていますが、ハザ連、DDT2を付けたく思いますのでメールさせて頂きますのでその節はよろしくお願いします。

ワタルさん

いつもご苦労さまです、書込みいつも長くてすみません。今後ともよろしくお願いします。


12/9 すかんく
今まで拝見させてもっらているだけでしたが、皆様の意見が聞きたく初めて書き込みします。どうかご指導ください。

S300VEを購入して一年半の間ノ−マルで過ごしてきましたが、昨日、B■S−LM F235/40−18 R265/35−18 タイヤは横浜タイヤのAVIDを購入しました。外観は大変満足なのですが、走行中にハンドルをとられ、停止寸前にはハンドルがブレます。このような現象は太いタイヤをはいた宿命なのでしょうか?

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿