クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.164

12/2 バイオ

ひできんさん

フレンドショップのコクピットコジマさんの店長に聞いてみました。

>でも、仮にインタークーラーを交換した場合、今のTECSは書き換えなければいけないんでしょうか?

ぬわわキロからのスピードの伸びのようにシビアに限界を追求するようなことを要求しなければ、ロムの書き換えは特に必要はないそうです。

TOMさん

時間帯が合わなくてお会いできませんでしたが、次回お会いする事を楽しみにしております。


12/2 ビビリマン(No.1000)
OTSIRAさんへ

テインCSの件で弁解されていましたが、これもOTSIRAさんの車に関する技術力や造詣が高く評価されたために生じたことですから、余り気にされないで下さい。我々一般人(車に関する知識や経験が乏しいという意味で)は、どうしても最小限のリスクで、効率的に自分の車をリファインしたいと、誰しもが思っています。ですから、OTSIRAさんのような方(アマチュア?でもプロ顔負けの技術等をお持ちの方)や、プロの方の発言は、発言された方が予想もしないほど影響力を持つことがあります。でも、だからといって発言された方が、発言内容について責任を感じられる必要はないと思うのです。理由は2つ有ります。

一つ目は、車のチューニング結果に対する評価というのは、「最終的には、チューニングを依頼した人間がそのチューニング結果に対して個人的にどう感じるのか」にかかってくるということです。人の感性というものは、人格と同じで十人十色、二つとして同じものは(どころか似たようなものすら)ありません。従って、豊富な経験を積まれたプロの方のアドバイスに従っても、我々アマチュアにはどうも納得できない部分が必ず生じます。これは、アドバイスする側とされる側とのスキルの違いにもよるでしょう。

二つ目は、上記一つ目の要因によって生まれるものですが、「車のチューニングは、ある種博打的要素が有る」ということです(表現が不適切かもしれませんが)。つまり、「この人はこれだけの経験を持っているのだから、この人の言うことならば信じられるだろう」と思って、アドバイスに従ってチューニングし、最初は良くても慣れてくるに従って最初は気付かなかったような不満が出てきたり、最初からこれは予想通り良いと思うが、これはなあというような不満が出てきたりすることはよくあることですが、だからといってそのチューニングを勧めた人間を非難すべきではないし、普通はしないということです。そのときは、その人のアドバイスが最適だと判断してチューニングにGOサインを出したのは自分なのですから。

とりとめもないことを書きましたが、要は、チューニングに関する情報というものは所詮参考程度にしかならないもので、最終的には依頼者側が自分でそのパーツが装着された車両を試乗して確認してから、それができないのであれば、清水の舞台から飛び降りた気になって、一か八かやってみるしかないということです。それ(当たりかはずれかをワクワクして待つことや、駄目な部分が出たら今度はこうしようと考えること)がチューニングの真髄であり、醍醐味であるとは思いませんか?

いきなり堅い話を押しつけまして申し訳有りませんでした。実はこんなことを書きたかったのではなくて、メータの新作(中央に10000RPMまでのタコメータ、左側に350km/hメータ、右に正確な燃料系(リットル表示)&水温計(5℃刻み))なんて考えておられませんか?こんなのが有ったら素晴らしいと思うのですが。小生、メカ音痴なので、OTSIRA先生の驚異的な技術力におすがりするしかない、一般人なのです。こんな私に愛の手を・・・。

どなたか、○ック○ット大泉/和光/石神井の、「WITH車高調」を161に装着された方がおられますか? 以上


12/2 ハイスタ
どうもはじめまして 来年アリストを購入しようと必死で貯金してるハイスタです でも V300VE か S300VEかでまだ悩んでます そりゃV300VEにこした事はないけどやはり金銭面で難しいかなと それでみなさんに御聞きしたいのですが自分はまずリアのエンブレムをレクサス仕様に変えたいと思ってますLマーク、レクサスロゴ、GS300ロゴです これはどこで購入したらいいですか、あと付け替える方法など教えて頂けたら助かります、宜しくお願いします

12/2 maristof
Juinさん  はじめましてmaristofです。

★上品なブラックメッキ風仕上げのエンブレムがナイスな黒アリは、誰のかな? もしかしたら、オフミで一緒出来るかな?

レスありがとうございます。トワイライトの中でも気になるエレガントな黒アリさんでしたね。素晴らしい作品に敬意を表してメールしたのですよ。ブラック・ホイールとブラッキー・エンブレムをまとった黒アリは、あの時間帯に妖しく存在感をしめしていました。写真になるブラック・ビューテイーでした。シンプル イズ ベストの典型ですよ。オーナーズセンスの良さでしょうね。私のはパール・ホワイトなので、残念ながら、ああは行きませんが何か考えてあげましょう・・・

★NP製MCSも装着しているのですが、カックンブレーキに悩んでいます。試しにMCSを緩めてみようと思っています。

パッド、ホース共にノーマルです。MCSを緩めるのは危険で×。パッド材質での調節が○ですね。TRDのブレーキセットは、そのまんまでパーフェクトなパーツでMCSとの併装が効き過ぎの要因だと思われますが、どうでしょうか? 私は、ホース交換のみ予定しています。また、ブレーキの踏力調整も大切です。私はも左足ブレーキのアメリカン・スタイルでして右足はアクセレーション・オンリーで、薄目ブレーキングのフルアクセルなんかしちゃって、ワインデイング・ロードをハード・ドライヴィングこなします。詳しくはオフミで^w^ maristof


12/2 いーた
no.227松菜さま

初めまして。S300VEに乗るいーたともうします。

ちょっと前にブレーキの件で書き込みがありましたが、私も同様の現象に悩まされています。ちなみに私はブレーキには全然詳しくないです。私も松菜さん同様にパッド(TRD)とブレーキライン(TRD)に交換してから、ブレーキング時にハンドルがぶれ始めました。速度領域はやはり80km/h以上です。怖くなってディーラーに点検して貰ったのですが外観は特に異常なかったです。

しかし、ディーラーメカニックの話では、ブレーキを多用してローターが高熱にさらされると熱でローターが歪むそうです。その状態でブレーキを踏むとハンドルに振動が伝わるそうです。で、パッド交換しているので、純正よりローター温度が高くなってローターが歪んだのかと思いました。ローターの歪みはディーラーで計測すれば分かるそうです。一度ディーラーで相談されては いかがですか?


12/2 カントン(No.609)
*** ひできんさん、

>仮にインタークーラーを交換した場合、今のTECSは書き換えなければいけないんでしょうか?

横レスです。TECS装着されているんですね。私も以前トムスさんに同じ事をお聞きしたことがあります。その時の回答は、I/C装着で現状(TECS装着状態)から10%程のパワーアップであれば恐らく大丈夫でしょう、との事。ただ現状でもブーストが1.2程度であればすでにインジェクターの容量不足、1.0でも6000回転位ではやはり不足しているようだ、との事です。従って370PS以上だとインジェクターを交換してROMの書き換えが必要だそうで、 I/C装着後に空燃比を計測するのがベスト、との事でした。 私の場合、今のところなにも問題はありません。ご参考まで。


12/2 あきら
クラブアリストの皆様!はじめまして!こん○○は!今年36歳になる年男の「あきら」と言います。どうぞよろしくお願い致します。

今年11月10日にV300VE(シルバーメタ)を注文し、つい3日前の11月29日に納車されたばかりです。注文する前から、クラブアリストを拝見していました、納車と同時に入会させて頂きました。今は、バックナンバーを読むのに精一杯という感じです・・・・(笑) これから色々発言、質問等参加させて頂きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。。

ところで・・・12月5日のオフミの件ですが、自分の自宅(千葉県の佐倉ICのあたりです)からも近いので、参加しようかどうか迷っているところです。。まだドノーマルですし、ステッカーも貼ってないし(今日、注文させてもらいました) 顔も名前もわからないし、名札もどーゆーのを用意すればいいかわからないし、、なかなか踏ん切りがつかない・・・(笑)というわけで、悩んでいます。。もう少し前からメンバーになって、少しでもネット上で会話をしておけばよかった。。。とりあえず、こんなやつですが(気後れするのは最初だけなんですけどね・・B型なもんで・・)以後、よろしくお願い致します。。

ちなみに今興味をもっているのは、セキュリティの問題と、足回り(ブレーキを含めて)の強化です。。なんせ車体を購入するだけで、カミさんを口説くのに労力、経済力を使い果たした感があるので、まだまだ先になると思いますが、このクラブのおかげで、情報等がつかめる事に感謝し、思いを募らせています。  それでは!  会員ナンバー2446 あきら


12/2 NO.1981 TOM
ワタルさん・皆さんこんばんは

☆バイオさん

昨日は、コクピットコジマさんで、お会いできなくてすいませんせした。バイオさんの12/1の書込を今確認しました。見ていれば「ならし」をした後もどったのに...お陰様で19インチホイルがついてかっこよくなりました。実は、12/3の午前中もコクピットコジマさん入りします。お会いできるといいですね。

☆大怪獣さん

オフミ会場までご一緒できると言うことで、大変うれしいです。奥様もご一緒なのですね。うちは、3歳の落ち着きのない息子がいるので、かみさんが着いて行くのを躊躇しています。

☆juinさん

クロームブラックのエンブレム好評のようですね。益々期待しています。ビッツも小粋にきまっていくことでしょうね。私の19インチは前後8.5J・245なのでおとなしめですよ。(ローテーションもできる!!)


12/2 シンディガフ(1401)
※※※ハイスタさん※※※

>V300VE か S300VEかでまだ悩んでます そりゃV300VEにこした事はないけどやはり金銭面で難しいかなと

こんにちは。私はV300に乗っておりますが、納車後にディーラーのS300に乗る機会がありましたが、その時の印象はなかなか良かったですよ。Sはレスポンスが凄く良いです。カーブからの加速でのエンジンの立ち上がりが気持ちよかったのが印象的でした。最近、ターボチューンの話題が多いですが、クラブアリストにはS乗りの皆さんも多数いるので、Sチューンの話題も実は私結構楽しみにして居るんです。

>Lマーク、レクサスロゴ、GS300ロゴです これはどこで購入したらいいですか、あと付け替える方法など教えて頂けたら助かります

私はゴールドエンブレムを夏のボーナスで購入しました。購入先はもちろんクラブアリストのサポーターであるレグジュアリーさんです。メール一本で自宅に届くのがありがたかったですし、いろいろと親切に教えていただいたので好印象でした。
このときの交換の方法をメンテナンスコーナーの120にて私のアリストで紹介させていただきましたので、一度ご覧になってください。(ゴールドもシルバーも交換方法は全く同じです)また、もっと前のメンテで詳しく説明されていますので・・・私のより分かり易いかもしれません。いずれにしても優雅な印象になりましたのでお薦め度ナンバーワンですね。アリスト購入頑張って下さい。では。


12/2 ブラックリスト
***ビビリマンさま***

WI○Hレーシング製の車高調の件でお答えいたします。私はV300VEに納車後すぐに取付けました。F14K・R12K で高速時にはかなりしっかりした足でサーキットを走ることも可能だと思いますが低速時には細かな振動・揺れ・音が気になるかもしれません。アドやCSと正反対の味だと思って良いと思います。私の乗り方からすると丁度良いばねレートではありますが、ショックの性能はあまり好きではありませんし良いとも思いません。硬さを感じさせるショックです。また、非調整式なのでショップで良く説明を聞いてから購入したほうが良いと思います。一人で運転するには良いと思いますが家族やお客様を乗せる際には少し恥ずかしい足回りです。あまり表現がうまくありませんでしたがお許しください

わたしのブラアリは今、町乗りを速く安全に出来る仕様を目指してセッティング中です。11月21日には日帰りで仙台ハイランドのドラッグコースに走りに言ってきました(東京から)

1・2速でブースト1.2K 3速で1.1Kかけて0−400m12秒831でした。でもこのタイムはかなり速いという話を聞きましたがまだまだやることはたくさんあるし A/F計を見ながらの走行でしたのでちっとも楽しめませんでした。このまま調子良く決まってくれば12秒台中盤が望めそうです(車高調も換えたほうがよいようです)千葉オフミには参加させていただきたかったのですがいろいろやっているものですからぎりぎりで間に合いそうにありません

快適さを求めるのか、高速での加速を重視するのか、出足重視でいくのか、サーキットを走るのか・・・・ 求めるものは千差万別   チューニングが楽しくてやめられないブラック(ア)リストでした 


12/2 ワタル
★ネッツトヨタ千葉でお会いしましょう!

いよいよ今週末に迫りました「クラブアリスト in ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」。今回は、TRDさん、トムスさん、そしてネッツシュポルトさんといったチューナーさんのアリストに関する貴重なトークを中心に、ブレーキ強化パーツやマフラーの装着実演、アリスト談義(これを楽しみに来る方がいつもたくさんいらっしゃいます)のほか、マフラーやサスペンションの味付けを実際に試すためメンバー同士でのアリスト交換試乗なんかも行われそうです。きっと日が暮れるころまでアリストライフを満喫していただけると思います。

また、ネッツトヨタ千葉さんのバックアップにより大駐車場をご用意頂きましたので、当日の飛び入りでも結構ですので、ぜひ予定がクリアーになった方は途中からでも参加してみて下さい。参加して良かったと思っていただけるようなオフミとなるよう034さん共々精一杯頑張らせていただきます。たくさんの皆さんと楽しいひとときを過ごすのを楽しみにしています!

PS:あきらさんもご近所だそうですし、ぜひ覗いてみて下さい。きっと満喫していただけると思いますよ!


12/3 ひできん
こん○○は。

バイオさん、カントンさん、早速のお返事ありがとうございます。さすが、クラブアリストっと思う今日この頃・・・(なんのこっちゃ?) そうですか、とくに書き換えは必要ないかあ そう聞くとますますインタークーラー買おうかなあと考えてしまう しかしどちらにしてもボーナスが出てから家のカミさんとの予算会議でこちらの意見が可決されないと・・・それに家の中には後ろだけのWALDのエアロが転がっているのでフロントとサイドも欲しいしなあ・・・ううう悩むところだ・・・


12/3 majinko
今日、プラモデル屋さんに久々に行きました。161のプラモが3種類発売されているのは知っていたのですが、新たにエクスプロ−ジョンのフルエアロ(デモカーと同じ仕様)のものが売っていました。

ちなみに今度のオフミは仕事の都合も付きましたので参加させていただきます。

私のアリはシルバーでWISEのフルエアロですので、見かけたら是非声をかけてください。(WISEのエアロのプラモも出ないかな〜)


12/3 No.505 034
みなさん、こん○○わ!034です。『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港』に参加されるみなさんです! 12月 3日  0:00 更新 (受付順)

maristof accelerate maimai shige DRY つくちゃん aki−yoko SUGA juin ファットマン ARIRYU けん 翔くん カントン TOMO sammy おぎちゃん YU1RO bocchin majinko XJR ガルス てつぢ Nao 大怪獣 よしき SATW Mark ネギ山 てつや WEATHER スガ ヒガシモト フユキモト カツ しんや TOM HAGE SHO カナッペ P.N.A. sago 横浜35しろあり RINしばお Ben masa down under KEN 冨士さん VERTEX−V TATSUYA ムシクイ SOARISTO ハチロク BIG ビビリマン ラスカル HPS ジュジャーロ147V ゴジラ J&K POWER Pちゃん danna ワタル 034

以上66名です ラストスパートです。まだまだお待ちしております。

PS:先日、クラッチを交換しました。昨年の12月にMTにしてから、はや11ヶ月、距離約2万ちょとの命でした。


12/3 ようじろう
ハイスタさんへ

はじめまして。LEXUSエンブレムは、この「Club ARISTO」の一番下に貼ってあるリンク(Club ARISTO サポーター)に、レグジュアリーさんという、LESUSエンブレム専門販売店さんがあります。私のアリちゃんも、そのレグジュアリーさんでGS300エンブレムセットを購入しました。納期も早く、とても親切な対応なので、大お勧めです! オーナーになられた暁には、まずエンブレムチューンが最も「お手頃」なインパクトになると思いますよ。


12/3 Edi
バイオさんへ

こんばんは.先日は,強化スタビについてお教えいただきましてありがとうございました.わたくしは,現在TT○サスでの車高を調整中です.最初はF−30mm,R−10mm,現在F−20mm,R−10mmです.バイオさんもTT○サスかと思いますが,車高はどのくらいに調整されていますか.たかが10mm,されど10mmという感じで....バイオさんはメーカ推奨値でしょうか.勝手なお願いで恐縮ですが,FおよびR,それぞれの路面からタイヤハウスの最高アーチまでの高さをお教えいただけないでしょうか.わたくしは,もう少しRを下げてみたいのですが.ご指名して申しわけございませんが,アドバイスがいただければ幸いです.


12/3 トモトモ
皆さん、はじめまして。白アリに乗っているトモトモです。フルエアロを組んでホイールを変え、レクサスエンブレムにしただけで、エンジンはいじってないので、12.5のオフミに参加して色々と皆さんに聞きたく思っております。とてもたのしみにしているので、宜しくお願いします。

12/3 ma(599)
OTSIRAさん ラスカルさん ビビリマンさん 皆様へ

私も車の改造におけるパーツ選びは個々の責任に置いて選択すべきと考えております。11/27の私の投稿はあくまでもこの考えに基づいたものであり、文中にもあります通り、皆様の情報を基に基本性能をだけでは無い私個人の思い入れやあこがれでパーツを選んだつもりです。ビビリマンさんの投稿にもありましたように、清水の舞台から飛び降りる様なつもりで取付を決め、駄目な部分があってもそれでいいと考えております。しかしながら、私の投稿の内容にこの考えとは違う誤解を招く内容がありましたならば、この場を借りてお詫びいたします。今までも皆様に頂いた有益な情報でアリストに手をくわえさせていただきました。それはすべて自己の責任で行ったつもりですし、後悔などというものは一度もありません。 このような有益な情報を頂いた皆様に感謝していると同時に、このような場を作っていただいたワタルさんに感謝しています。OTSIRAさんラスカルさんビビリマンさん、今後ともよろしくお願いいたします。


12/3 かずき(1838)
本日、我がアリスト147の足回りを、TE○N HAからCSに変更してきます。HAの方は自分なりに車高、減衰力、バネレートの関連性と、性能についてセッティングがとれましたので、これ以上やる事がなくなりました。HAはいいですね。セッティング(減衰力調整)だけで、十分楽しめます。ただあくまで、一人乗りの場合ですが。。。来年生まれる愛娘のために、もっと快適にを追求するため、CSを購入することにしました。取り付け後、HAとの比較など、報告できればと思っています。取り外したHAはいつでも戻せるように保管しておきます。なんだかコレクター化しそうな。。HAフレンズの皆さん、ごめんなさい。いったん浮気します。

また、5(日)のオフミの安全と成功を祈っております。皆さんの楽しいオフミレポートを楽しみにしています。それでは。


12/3 ビビリマン(No.1000)
ブラックリストさんへ

御返事ありがとうございました。とても参考になりました。低速域と高速域とを高次元で両立させる足回りというのはなかなか難しいですね。

(どなたでしょう?)

昨晩(12月2日)、かみさんの車の修理のためにネッツ田無店に行きました。そこで、いつもお世話になっている工場長とつい話し込んでいたら、「そういえば今日、クラブアリストのステッカーを貼られたJZS16#のお客様を、ADVOXに交換させていただきましたよ」と言われました。

黒アリだったとのことでしたが、どなただったのでしょう?御近所でしたら、是非お近付きになりたいですね。 以上


12/3 AB161
しんまささん

はじめまして、Revolfe S.A.溝田と申します。先日の解答についてですが、多少でも参考になればと思い投稿させて頂きました。また、内容は完全な解決策では有りません。すべて予想の範囲での解答ですので、大事なお車ですから、一刻も早く信頼出来るお店等で見て頂いた方が良いと思います。


12/3 バイオ
Ediさんへ

私のTT○サスのダウン値はメーカー推奨値です。タイヤハウスの最高アーチまでの高さは フロント:66センチ リア:67センチです。 タイヤとフェンダーの隙間はフロント:3センチ リア:3センチです。 見た感じでは、指2本分というところです。 TT○のフロントスポイラーを装着していますので、時々スポイラーの下を擦ることがあります。

TOMさんへ

ここ数日間は毎日のように忘年会が続いています。12/3(金)も忘年会なのです。通勤で車(バイオ号)を使用していない為、残念ですがコジマさんには寄れません。12/5のオフミには参加できるように前日の忘年会でのお酒の量を控えようと考えています。会場でお会いできるかと思います。

ワタルさんへ

12/5のオフミには、途中からになるかもしれませんが参加致します。今、オフミに備えて、アイ〇ィオーさんにピカピカに磨き上げてもらっています。


12/3 ジョシュア
さて、昨日から日曜日にかけて大阪モーターショーが開催されました。規模がどれほどのものか分かりませんが、5日の日の朝一番に(多分ゆっくり行っていたら駐車場がかなり込みそうなので)友人と4人で自慢のアリスト君で行く予定です。リアとサイドにクラブアリストのステッカー、両サイドにTEINのステッカー、リアウイングを装着した銀アリです。もし見かけられる方がおられましたら、何でも結構ですのでメッセージを残しておいて下さい。関西では交流が少ないようなので、これを機会に輪を広げられたらと思います。

12/3 松菜no.227
●いーた様

こちらこそはじめまして。レスありがとうございました。私の場合、ぶれの速度域が限られている(80〜100kmのみ)ので、ローターは大丈夫かと思います。従って、パッド&ホース交換前から出ていたハンドルぶれが、ブレーキの利きが良くなったことにより顕著に表われるようになった、ということではないかと考えています。今週末に対策を講じます。いーたさんのぶれ具合はいかがですか?


12/3 ビビリマン(No.1000)
maさんへ

あの、私は誰かを非難しようと思ってあんなことを書いたのではないのです。ただ、OTSIRAさんが何かご自分の発言の影響力に責任を感じられて、慎重になりすぎてしまうことになる(言いたいことも言われなくなってしまう)のは寂しいなと思いまして、(言わずもがなの)余計なことを書いてしまいました。後で読み返してみると、あんなことは当クラブのメンバーならば当然十分に理解していることですし、当然のことをわざわざ書くなんて、まるで誰かを非難しているようにも受け取れるな、ということに気が付きまして、こちらの方こそお詫びします。やっぱり、人を傷つけずにある考え方を表現するというのは、とても難しいことなのですね。反省・・・。

ということで、OTSIRAさん、これからも歯に衣着せずに率直なインプレッションをお聞かせ下さい。 以上


12/3 NAOTO #36
12/5は楽しみにしていたのですが、なんと我が愛車が10トン車に踏まれて!?大破してしまいました。もちろん責任の割合は100対0で相手持ちですがフレームまでおシャカになっているのではないかと心配でブルーです。当日はネッツシュポルツお勧めのホットワイヤー他もお見せできたのに誠に残念です。そういう訳で当日は欠席させていただきます。ごめんなさい。

12/3 OTSIRA
99号 皆さん、

ビビリマンさん、maさん、先日の足廻りの乗り比べの投稿に関してフォロー?いただき感謝します。全くビビリマンさんの言われる通りだと思います。maさんの選択もポリシーがあって、清々しさを感じました。憧れのアドを手に入れたことで満足感いっぱい だと思います。本音を言えば、OTSIRAが水を差さなければもっと良かったのに・・ですね。

ショックは本来は単なる機能部品に過ぎないのに、趣味の世界ではある種ステイタスの面もありますしね。今では定番化している感はありますが初期の頃は、アドボックス付けてます、と言うのは格好良かったですよね。今、CS付けています、と言ってもそれと同じ様に聞こえるかというと、???ですね。こんな問題は、あまり深く議論すると変な方向へ行ってしまいますね。ある方からの私宛のメールを転載して、この件はお終いにしたいと思います。

>また、先日のラスカルさんのCSとアドとの比較ですが、私の161はアド+SP9000(18インチ)ですので、ぜひ一度試乗してみてください。それでCSに負けるのなら認めます。 私は他のアリストに乗った事がないので、自分の車がどの程度なのか皆目見当もつきませんが、アド装着車はけっこう多いと思いますので、ショックを受けている人がいると思います。特にOTOSIRAさんの発言は反響が大きいとおもいますので、ぜひ同じ土俵で比べてみてください。<

話は変わって、ビビリマンさんの言われるメータの新作(中央に10000RPMまでのタコメータ、左側に350km/hメータ、右に 正確な燃料系(リットル表示)&水温計(5℃刻み))が出来ないかとのことですが、ワンオフで作りましょうか? でも、高くつきますよ。と言っても、某社の320kmASSYの値段以内では出来るかも知れません。この仕様のうち、今のところ私がやれないのは、5℃刻みの水温計です。流用可能な全域で5℃刻みの駆動部が見当たらないからです。トヨタの場合、どの車種も適温部分はなんと20℃変化しても針が動かないようにROMされているのですよ。その下と上は5℃刻みに変化します。私の場合、速度計も、回転計も、改造用の基板は変に自作するよりは信頼性の点でトヨタ(デンソー)の純正部品を使うようにしていますが、水温計に関しては全域リニアの基板はないのです。

ところで、中央がマイルの速度計、左が回転計、右が水温と燃料計というレクサス仕様のメーターASSYを1個持っているのです が、取り付けますか?AT表示は5速です。内緒ですが、ある方が研究用に新品をくれました。クラブアリストのお陰で色んなお仕事の方とお知り合いになれて、良かったと思います。


12/3 あきら(会員ナンバー2446)
昨日、初めて書き込みしました、あきらです。12月5日のオフミの件ですが、出席させていただきたいと思います。

なにぶん初めての参加ですし、車がノーマルなんで少し恥ずかしい気がしますが今後、足回り、ブレーキ、コンピュータ・・・少しずつチューンしていきたいのでいろいろアドバイスを頂けるような、またアリスト談義に花を咲かせられるようなそして同じ最高にすばらしい車に乗る仲間が一人でも出来れば。。と思ってます。

名札は、名前と会員ナンバーを書けばいいんですよね?? 完全なノーマルの銀アリ。。千葉10−53号を見かけましたら、ぜひ声をかけて ください。。

それから、幹事の方はご苦労様です。。よろしくお願いします


12/3 Declan Coghlan
I have a sad problem with my '93 Aristo.The stereo suddenly stopped working.The dash console works fine but there is no sound whatsoever! I live in Ireland and this is an imported car from Japan so my local lexus dealer is having some difficulty in finding out what the problem is.It is a 12 cd remote changer system with DSP.I feel that it is a problem with the amplifier. Does anyone in Club Aristo have any experiance or advise.Or can anyone suggest where to send it for repair in Japan.Please help and happy motoring. Best regards Declan Coghlan

12/3 SAI
★パワーチェック結果について

クラブアリストの皆さん、こんばんは。SAI@Sメンバーです。先日来、シャシダイの測定誤差というか信憑性について話題に昇っていますが、シャシダイの測定誤差は、そんなに大きくはないと思います。それよりも、ノーマルのカタログ値のほうが信憑性に乏しいものがあると思います。3000ツインターボのアリストはノーマルでもカタログ値を上回っている事例が多いようです。ただ、外気温の違いで簡単に5〜10馬力変わると思います。ごく一般的には、カタログ値の10%ダウンくらいが実測値になる 傾向にあるようです。ただ、外気温の違いで簡単に5〜10馬力変わりますし、車両の個体差もありますから一概には言えませんが・・・

3000ツインターボのアリスト場合は、トムステックスなどのコンピューターを装着すれば、ノーマル比でも簡単に50PSくらい上がってると考えた方が良いようです。したがってワタルさんのアリストのデータはかなり良い線いっているはずです。

あと、トルクについてですが、最大トルク発生回転数は、ノーマルタービンなら変わっても200回転程度ですから、ショップの方でATのスリップを怖がってその上から測られたことは、最大トルクも絶対に上がっていると見て間違いないと思います。

あとは、そのショップによって、辛く測定するところと甘く測定するところがあるから、シャシダイの個体差っていうのもあるにはあると思います。いずれにしてもマフラー交換などと比較してもかなりのパフォーマンスアップしていると思います。


12/3 NO 2428 ペガサス
ブレーキ時のステアリングぶれについて

その振動は、ローターの歪みが原因だと思います。私もその症状が出て困っています。私は、V300VEですが、納車時にT○Dのパッド、ラインに交換して納車してもらいました。そして、走行距離1000kmほどで高速域でのステアリング振動が出始まり、2000kmほどでブレーキペダル振動が出始まりました。 3000km迄辛抱し万人が乗っても分かるようになったので、ディーラーに点検に出しました。
結果は、ローターの歪みでした。ローターのフレの計測では基準値を大幅に越えていたそうです。私は、ローターの交換を申し出ましたが純正品のパットではないことから拒否されローター研磨で様子見となりました。納車時から色々ありペイントシーラント施工時のミスでボディーが擦り傷だらけだったり、トランクに極小さいへこみ傷をつけて納車され最初からトラブルが絶えなかったのです。担当のセールスの第一声は、納車時点検ではなかったの一点張りでしたが納車二日目のクレームであったのでボディーの擦り傷は磨いて消すことで納得はしないものの決 着しました。へこみ傷はそのままです。私が、三、四歳若ければディラーに即お持ち帰り車交換となったことでしょう。そんなことからこのディーラーには多少の不信感はあったのです。結果的には、ローター研磨で振動は直りましたが、また同じ振動が 1500kmほど走行した後、出始まりました。そして、T○Dに電話をして相談となったのです。最初の方は自社製品では歪みは絶対出ないと言い切りましたが、その後の方は使用条件では歪みが出るとの答えでした。アリスト、80スープラは特に出やすいとの回答でした。T○Dのハイパフォーマンスブレーキセットでも同様のことだそうてす。ただ走行距離が少ない状態、私の使用状況を話したところ少し早すぎると言うことで、何らかの対策を考えてくれると回答してくれました。ただ解決できるかどうかは分からないと言うことでしたが。T○Dさんよろしくお願いします。最後になりましたが、メーカーさん車の性能に見合ったブレーキを付けて販売してください。全ての車ブレーキがプアです。コスト削減もいいですけどしわ寄せがこんなところにきては困ります。アリストほどの性能の車にはコストを惜しまず作ってください。ポルシェのようにタフでエンジン性能を出し切った場合でも安心できるブレー キにしてください。


12/3 オフミニュース!
★オフミでの駐車場所について

メンテコーナーの「クラブアリスト in ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」開催概要でお伝えしてきました駐車場についてですが、ネッツトヨタ千葉さんのご配慮によりまして、これだけの参加台数でも「ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」内のスペースを最大限確保して対応していただけることとなりました。
従いまして、ご来場の際はネッツタウンに直接お入り下さいますようお願い申し上げます。

それではオフミ皆さん、気を付けてご来場ください。


12/4 SIGE No.2263
ジョシュアさん

私も日曜日に大阪モーターショーに行く予定です。当日、銀アリ(サイドにクラブアリストのステッカー・レクサスエンブレム)に乗り行く予定ですが、駐車場が確かに心配です。 会場でお会いできればいいですね。同じ関西のアリストファンとしてよろしくお願いいたします。


12/4 kota No.1427
皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿です。今回は、私の黒アリについて、ちょっと報告です。

昨日の深夜、走行中に、「クーッ、クーッ」と、いきなりステアリングの下あたりから大きな音がしました。 その日はそのまま車を止め、エンジンを切ったら直るかな、と考え、寝ました。 そして、今日、仕事に行くのに、車を動かしたら、また、同じ症状が出たので、仕事場についたら、ディーラーに電話しようと思ってたとき、今度は、「ピー」という警告音がなり、同時にABS,VSCなどの警告ランプが点灯しました。もう怖くなってしまい、途中で車を止め、知り合いの車で仕事場に行き、ディーラーに電話をし、持っていってもらいました。

そして、夕方、電話があり、トラブルを起こしているのは、どうもブレーキポンプではないか、との回答を頂きました。実は、私の黒アリは、月曜日に、ダブ連を取り付けたのですが、そこからの信号で、コンピューターが誤作動を起こし、ブレーキポンプに、何か、トラブルが行ってしまったのではないか、とも言われました。とりあえず、ディーラーでも、まだ原因がつかめていないらしく、しばらく車は帰ってきそうにありません。ダブ連の取り付けは、ディーラーでしてもらいました。図がわかりやすく、取り付けはスムーズだったそうです。

皆さん、教えて頂けないでしょうか。ダブ連を付けることで、このようなことが起こり得るのか。あるいは、同じようなトラブルにあわれた方がいらっしゃったら、その経緯など、お教え頂けないでしょうか。私の黒アリは、9月ころから、もう3度目の入院です。(さまざまなトラブルがありまして。)正直言って、疲れてきております。どなたでも結構です、意見を、お聞かせ下さい。

OTSIRAさん:私は、まったく機械についてわかりません。ディーラーの方に、ダブ連が原因ではないか、といわれたもので、そのままここに書かせていただきました。OTSIRAさんにとっては、非常に読みづらい内容であったこと、深くお詫び申し上げます。 私は、ダブ連を、非常に気に入っております。何回も、作動させて、優越感に浸っております。原因について、何かわかることがあれば、お教え頂けないでしょうか。

ちなみに、わたしのくるまは、S−VE、ホイールとバネ以外、まったくいじっておりません。


12/4 NARDI
大阪モーターショー行ってきました

朝イチで行ったので駐車場にもスンナリ入れました。しかしC.Aメンバーらしき方(クルマ)との遭遇はありませんでした。トヨタブースではパンフレットの英語バージョンをしっかりGETして、LEXUSクーペを拝ませてもらいました。

あっ、そう言えば1号館の某ブースでLEXUSロゴのナンバープレートを見つけました。いい土産になりました。

明日のオフミに参加される方は、楽しんで来てください。 道中お気を付けて。


12/4 No,505 034
みなさん、こんばんわ! いよいよ明日となりました、『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港』の我らのARISTOの駐車について、ご提案します。現在のところ14#アリストが私を含めて8台予定しています。そこで、14#を並べようと考えましたので、下図の通りご協力ください。入って手前側に14#8台のスペースを確保しようと思います。
         ──┬────────┬───────┬──                  
                            │     │                │     │                      
                            │     │                │     │                      
                            │     │                │     │                      
                            │     │                │     │                      
                            │     │      16#   │                      
                            │     │      147   16#                    
                            │     │      8台予定       横浜35しろあり号        
                            │     │      034号       ワタル号                  
                            │                                                                
                            │                                                                   
                            │     │─────────────────── 
また、実演車両となる横浜35しろあり号とワタル号は、集合写真撮影後にピットへの移動をしようと考えています。

PS:愛知からいらしゃる、寿さん。長旅になりますが、気おつけていらしてください。


12/4 maristof
ペガサスさん

はじめまして!利根川向こうから、こん○○わ!

◆ブレーキ時の振動は、ローターの歪みが原因だと思います。私もその症状が出て困っています。アリスト、80スープラは特に出やすくT○Dのハイパフォーマンスブレーキセットでも同様のことだそうです。

これは、「高熱による金属劣化が原因で生じた歪み」と考えられます。つまり、デイスク・ブレーキ・システムが高速回転するローターをブレーキ・パッドで挟みこんで回転を止めてやる仕掛けである事は、ご存知のとうりです。ル・マンなど夜間レース時にローターが真っ赤に焼けていますよね。タイヤ交換の時でも煙がでるくらいで800度以上の高温だそうです。走って高熱になり駐停車によって冷やされる事を繰り返されるローターは刀剣の焼き入れ処理に似た環境にあるのですから使用条件はキツイのです。だからレース仕様は、そこのところが凄い高性能なのね!

さて、市販車に標準装着されている鋳物製ローターはストップ&ゴウの繰り返しに耐えられるほど、高品質ではありません。従ってハード・ブレーキングの結果、ブレーキ時には焼きなまされてデイスクは膨張し冷間時には収縮する運動を何度も繰り返すうちに徐々にデイスクは歪んで回転ぶれが出てくるのです。レース仕様じゃないからね。つまり、太陽にさらされて歪んだCD状態になってしまうと思って下さればよいでしょうか

。鋳物は、もろい材質ですが低コストで生産性も良いので純正部品化されていて、一般的な使用環境ならば耐えられるのですが過酷な使用だともたないんだね。レース用パッドなんか特に相性が悪い! でも、アリストやスープラはシャープ・ランニングが信条?ですから、ブレンボやアルコンがピタツ!でしょう。と言っても価格的に手が出せませんが、これらのローター材質は特殊合金だとか。羊さん走行出来ないクラブマンは ローターだけはレース仕様に交換しないとブレーキ・ジャダーに怯えてしまって踏めません・・・楽しくないなぁ私はT○D製スポーツ・ブレーキ・デイスクF&R(定価¥20000)に交換する計画です。なかなかの代物と耳にしていますので当たってみては如何がですか?トップ○ークレットさんなら信頼できる何でも相談どころとしてお勧めします。川越して来れば千葉市は近いし、トップさんの工場は1日見学していても退屈しないぞ!プロの知識も身につくからね。おしゃべりしましたが今後もよろしくね(^w^)maristof


12/4 NO 2418 HISA
明日のオフミですが、直前で申し訳ないんですが、何とか都合がついたので、行けることになりました。みなさんオフミ初参加なので、多少不安もございますが、よろしくお願いします。

>あきらさんへ

僕も、買ったばかりの、どノーマルです。黒で、初心者マークなので、すぐわかるとおもいますので、よろしくお願いします。


12/5 ASNEK
*** MAC−NAKA さん  ***

レスポンスが大変遅くなり申し訳ありません。先日はお話をさせて戴きましてありがとうございました。あの広い場所で一際輝いている車が駐車してあったもので、引き寄せられてしまいました。
近づいてみるとステッカーが貼ってありましたので、感動と緊張で鳥肌がたってしまいました。HNを伺ったところ、存じ上げていらっしゃる方でしたので、余計に鳥肌がたってしまいました。毎日、十数台のアリストとすれ違うのですが、S会員の方とは遭遇したことがなかったもので、すごく嬉しかったです。つい、ダブ連をお披露目させて戴いちゃいました。MAC−NAKAさんにも、早くOTSIRA工房作品が到着するといいですね。もしかしたら、もう装着されましたか? そういえばあの時、妻を紹介しませんで申し訳ありませんでした。実は、車内で子供が食事をしていたのですが、車内清掃でパニックになっていました。その姿を見た私も一瞬頭の中が空っぽになってしまったもので・・・。 またどこかでお会いできました時には宜しくお願い致します。素敵な奥様にも宜しくお伝えください。

*** kota さん ***

はじめまして。私もOTSIRA工房作品のダブ連を装着したS−VEに乗っておりますが、kotaさんの様な異常は全くありません。私は、今までに電装関係や内装関係を自分でいじった事がない超初心者ですが、取付けマニュアルが装着者本位に立ったすごく完成されたものでしたので、自分で装着できました(市販品の取付けマニュアルであそこまで親切かつ丁寧な物はありませんよね)。となると、ディーラーの装着ミスも考えられませんし、問題は全く別の所にあるかと思うのですが・・・。早く原因が解明されると良いですね。

*** OTSIRAさん ***

ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。お忙しい中、ダブ連、300メーターでは大変お世話になりありがとうございました。特に300メーター装着の際には意味不明な質問の為にご迷惑をお掛けしてしまいまして、申し訳ありませんでした。しかし、直接OTSIRAさんとお話できるとは思ってもいませんでしたので、私にとってはあの失敗が非常にラッキーでした。ましてや、このHPですごく有名なメンバーの方と同じ失敗をしているとは、変な意味で嬉しくなってしまいました(学習能力がなさすぎて申し訳ありません)。「ひっかける」ですよね。それにしても、あのクリップは芸術の域を超えています。すばらしすぎます。これからも、すばらしい作品を考案されて、私達を喜ばせてくださいね。


12/5 OTSIRA
番外号 皆さん、

どうして番外号かというのは、次号でお話しします。

kotaさん、ブレーキポンプが故障ですか。デーラーで取り付けてもらったダブ連からの信号でブレーキのコンピューターが壊れ たと言われたのですね。面白い知識をお持ちのデーラーですね。その点、私のお世話になっているデーラーは、私が色んなものを取り付けていることを知っていて、何時も興味を示していただいていますが、私が何かクレームで修理をお願いするときは、この故障は〇〇さんの取り付けたものとは、無関係ですよね、と正確に判断して対処してくれます。

クラブアリストの会員の方で少し電気やメカに知識のある方は直ぐお解りだと思いますが、ハザ連やダブ連からは、どんな信号も出ていません。動作原理は、リモコンのブザーの電圧を拾って、ハザードスイッチをオンにしたり、ミラーのスイッチをオンにしているだけですから、結線も、ハザードへは1本、ミラーへも1本(もう1本はアース)、後は電源だけです。配線のカット等は一切していません。まして、あの多重通信なんてものに関係するところには繋いでもいません。 ハザードの線1本、ミラーの線1本から、ブレーキのコンピューターに影響を与えるようなことが出来るのでしたら、逆に私はその方法をマスターしたいですね。もしそんなことが出来るのでしたら、色んなことに応用できて、随分アリスト弄りのバリエーションが広がるのになぁー、と期待してしまいます。

先日、ラスカル号に試乗させていただいたときに、ブレーキング時のハンドルのブレが気になって、指摘させてもらいましたが、その後、デーラーにて修理したそうですが、ARSコンピューターの不良だったそうです。これも、ラスカルさんがハザ連を取り付けているからARSコンピューターを壊してしまったのでしょうか? そのデーラーでは、そんなバカなことは言わなかったみたいですよ。ハザードの線1本、ミラーの線1本をアースに落とすようにしただけで、命を預かる大事なブレーキコンピューターが壊れた りARSコンピューターが壊れて、ハンドルがおかしくなったりするような設計の車には、怖くて乗ってられませんね。

・・・この件は、サラリとお答えするつもりでしたのに、つい、熱くなってスミマセンでした。


12/5 やんくに
みなさんこんばんは。S300−VEに乗るやんくにと申します。昨日、迷いに迷った結果我が白アリをフルスモークにしてしまいました。

さて、今回書き込みしたのはOTSIRAさま製のダブ連の購入方法を教えていただきたかったのです。また、全く配線などいじったことのない私に取り付けができるかどうかです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

→→→入手方法等のご案内は、メンテコーナー番外編「OTSIRA工房」にございますのでそちらをご覧下さい(ワタルより)


12/5 H2O NO2032
みなさん,こん○○は。岐阜県の会員のみなさんひさしぶりです。

今日、はじめてステッカーを貼ったアリストとすれ違いました。朝、11時頃、○オワールドから帰られる銀アリとすれ違い、ナナナント、ベル下にステッカーが貼ってあるではありませんか。思わず、感動してしまいました。私はアリストではなく嫁さんのスターレットに乗っていたのでちよっと残念。どなたかは分かりませんが良いナンバーですね。

P・S ホイールをゴールドのメッシュタイプをつけました。少しは目立つようになったと思いますので、見かけたら気軽に声をかけてください。


12/5 バイオ
ワタルさん、034さん

オフミの幹事お疲れ様でした。本日は、2日酔いと寝不足でしたがそんな事も忘れてしまうほど楽しかったです。メンバーの方々のアリストに対する熱い思いも伝わってきました。TRD、TOMSの担当の方々のお話もとても有意義でした。次回のカスタマイズのとても良い参考になりました。次のオフミもとても楽しみです。

ネギ山さん

今度はコクピットコジマでお会いしましょう。次のカスタマイズについて決まったらお知らせ下さい。

Maristofさん、SUGAさん

本日は、とても興味深いお話をありがとうございました。とても勉強になりました。今後ともよろしくお願い致します。

TOMさん

やっとお会いできました。今度はコジマでお互いのカスタマイズについてお話したいですね。

down underさん

バイオ号で発生した異音については取り付け不良、素材不良が原因でした。幸いにして購入したディーラーの対応がとても良く、ディーラーの協力なくしては解決できませんでした。down underさんも1度購入されたディーラーに相談されてみてはどうでしょうか?

他にお会いしたメンバーの方々

オフミ、フレンドディーラー、フレンドショップ等で又、お会いする機会もあると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。


12/5 BIG(2433)
ワタルさん、034さん、オフミの幹事ご苦労様でした。

オフミの前に、ネッツ千葉の別の営業所で納車をしてもらってから、参加したので少し遅れましたが、すごい数のARISTOを見て感動物でした。

TRDさん、トムスさん、ネッツシュポルトさんの、お話は、今後のARISTOライフに役立つ事ばかりで良かったです。それとは反対に私は、ハンドルネームと体格はイコールなのですが、性格は逆で気後れしてしまいメンバーの方とお話しすることができず、悔やまれます。今後は、積極的に参加していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。


12/5 ワタル
★「クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」ご参加の皆様

本日は本当にお疲れさまでした。無事に帰られたでしょうか? ちょっと心配だった曇り空も皆さんのパワーで吹っ飛んでしまいましたね。最終的な参加人数は034さんから公表されると思いますが、ネッツシュポルトに入るアリストの大群は圧巻でした。
今回のミーティングで興味深かったのは、やはり足周りやパワーアップに対する皆さんの関心の高さと、それに超ハイレベルで答えるTRDさん、トムスさん、ネッツシュポルトさんのプロフェッショナルさです。また、大抽選会では

  1. TRD320メーター
  2. トムスVピエザ18インチホイール
  3. ネッツシュポルトオールステンレスマフラー
をはじめブレーキライン、各種ブルゾン、トレーナーなどなど超豪華賞品をご提供いただき、皆さんかなり気合いが入っており、ある意味一番盛り上がったシーンかもしれませんね。見事豪華賞品をゲットした皆さん、インプレお願いしますね!

★TRDさま、トムスさま

本日は、お忙しい中ミーティングにご参加いただきまして本当にありがとうございました。また、超豪華賞品をご提供いただきまして本当にありがとうございました。たいへん有意義なひとときを過ごすことが出来ましたのも、皆様のご協力あってのことと考えております。進行で至らない面が多々あったかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

PS:デモカーまで持ってきていただきまして興味深く拝見させていただきました。

★ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港の皆様

本日はお忙しい中、多くのスタッフの皆様にご協力いただきまして本当にありがとうございました。寒い中の車の誘導もたいへんだったのではないかと思います。また、おいしいピザやドリンクのサービスなど細かな部分にまで気を配っていただきまして本当にありがとうございました。
ネッツシュポルトは、ミーティングの会場としては最適の空間ですね。ガラス張りの会場の右には気に入ったアリストが並び、左には各種パーツが並び、ユーザーにとっては堪らない空間ですね。数種類のデモカーもそれぞれに個性があり、たいへん興味深かったです。本日は本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

★034さん

本日は、幹事お疲れさまでした。034さんと一緒に幹事を務めることができ、いろいろとフォローしていただき感謝、感謝です。プロカメラマン顔負けのスタイルで登場した034さんを、かなりの方がプレスかと思ったようです。私も一瞬!? 本当にお疲れさまでした。今夜はゆっくり休んでくださいね。

★オフミ参加の皆様、ぜひご感想など聞かせてくださいね。


12/5 てつや ■1045
「ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」オフミご参加の皆様、お疲れさまでした。

トムス様には大変高価な「トムスVピエザ18インチホイール」いただきありがとうございました。皆様には大変申し訳ない感じですが、本日は超ハッピーでぇ〜す。帰り、ホイルを積んでいたので?オーディオ?「車止め」にマフラーが、初コスリしました。少し悔しかったですけど、今日は許しちゃいます。今年度中には装着したいと思っています。

TRD様

またまた結構なブルゾンを、いただきありがとうございました。

千葉ネッツタウン新港御中様

いろいろと御気遣いありがとうございました。

ワタル様・034様

幹事と司会進行とカメラマンお疲れ様でした。大変、熱の入ったオフミ会を、主催してくださってありがとうございました。

本日は、本当に有意義なオフミでした。また大抽選会付きの、オフミ会楽しみにしています(笑)


12/5 Hiro,s
S300VEに乗っています。わからない事があるので知っている方教えて下さい。

エンジンを欠けてタコメーターが動いてすぐ、エンジンが止まってしまう。その後エンジンを欠けると通常どうりエンジンもかかり、普通に走ります。この症状が今まで5〜6回あったのでちょっと気になっています。

マフラーとエアークリナーを探しているんですが、ターボ仕様がほとんどで自分が気に入った物が、なかなか見つかりません。マフラーは砲弾型をさがしています。(ニュルスペック見たいなかんじ)エアークリナーは純正交換タイプでわなく、キノコ型のような感じの物を探しています。マフラーやエアークリナーを交換してこれはお勧めだと言うのもあれば一緒に教えて下さい。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿