クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.163

11/29 KONS

★ロムチューンってすごいんですね!

みなさん、こん○○は。V乗りS会員のKONSです。だいぶ寒くなってきましたね。北海道の方はもうスタッドレスでえしょうか?

ワタルさんのパワーチェック速報レポートには驚きました。「ロム変えてホントに変わるの?」程度の認識しかなかった私には、凄く衝撃的な数字です、魅力的です。データにばらつきが出るようですが、同じ日にちょうどノーマルが280PSを記録していることを考えると、ロムによって簡単に50PSを手に入れることができそうですね。速報レポートありがとうございました。


11/29 maristof
今日、ネッツタウン新港で見かけた上品なブラックメッキ風仕上げのエンブレムがナイスな黒アリは、誰のかな? もしかしたら、オフミで一緒出来るかな? などと思いながら、ネッツを離れました。時間がなくてオーナーさんの確認は出来ませんでした。

さて、オフミは初めてですがT.E.C.S装着メンバーさんやCS装着メンバーさん方の意見拝聴(ADより安くて高性能は魅力ですね)は楽しみです。勿論、P社オーデイオ装着メンバーさんの音質探求についても興味深いところですね。

クラブマンにとって、たまらない内容が盛り沢山のオフミは大成功間違いなし! ワタルさんの主催努力に大きな敬意を表します。ワタルさんへの、ご挨拶はオフミ当日にさせて頂きますので宜しくお願いします。

愛車の現況は、Lマーク仕様(ステアリング・パッドは除く!値段がタカ〜イ^o^)とOTSIRA製ハザ連、MCS、マフラー・チューニングだけで す。NP製MCSはブレーキ味の向上プラスと純正部品的な高い工作精度でマル印!Sa○d製のマフラーは静かな事と特許システム(エンジン回転の上昇によって高まる排気圧がマフラー内の弁を開口させて小口径から大口径へ変化させるヴァリアブル排気マフラー)に惹かれてチョイスしました。リニアに高まってゆくエキゾースト・ノート最高の逸品ですが、淋しいことに装着車両は殆ど見かけませんね。競技品メーカーだけに性能重視でスタイリングはややレーシーの目立ちもの。年令的にちょっと恥ずかしいです。これにT.E.C.Sとブーストコントローラーを組み合わせたいなあ・・・脚もシッカリ物にしなきゃなど夢のまた夢を見ながら・・・オフミを楽しみに1週間ガンバ!しましょっと。おやすみなさい。


11/29 KENYA
OTSIRAさん、お褒めに与り恐縮です。OTSIRAさんの影響で、私の物作り趣味が目を覚ましてしまったのです。そして、OTSIRAさんのやり方に刺激を受けました。車両の配線をキズ付けない、セオリーではないちょっと一捻りの入った手法、部品点数の少数化などついつい目標にし真似をして来ました。電子回路まではできませんが、今後ともご指導を頂けたらと思ってます。また、更なる作品の発表も楽しみにしております。

11/29 ジェフ@1399
久しぶりの投稿になります、ジェフ@VベルSメンバーです。ワタルさん、パワーチェックご苦労様でした。コンピューターって、点火時期、空燃費、ブーストを制御(他にもある?)とは聞いていましたが、そんなに劇的に変わるものとは知りませんでした。最初はマフラーというつもりでいましたがコンピューターへ、と心が傾いてしまうくらいの魔力を持った数字ですね。今度はトムスバレルとのことなので、さらなる飛躍に期待大ですね。これからも頑張って下さい。よろしくお願いします。

PS:てつやさんの秘密兵器気になります。


11/29 no.227 松菜
●ブレーキ関係に詳しい方へ

教えていただきたいことがあります。先日ブレーキラインとパッドを装着したのですが 80km〜100kmのブレーキングでハンドルがぶるぶる震えるのです。たぶん気づかないだけで低速の時も震えていると思います。100kを超えると震えないように感じました。

装着時にブレーキキャリパーに不具合が見つかり、右側キャリパーのみ新品に交換していますが、これが何か影響しているのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。


11/29 バイオ
マッキンリーさん

昨日は、こちらこそありがとうございました。
コクピットコジマさんとは開店当時からの常連です。かなりわがままな事(特注色ホイール、値引き等)を親身になって聞いてくれるので、とてもありがたいお店です。かなりの頻度で出かけていますので又、お会いすることもあると思いますので今後共、よろしくお願い致します。


11/29 ジョシュア(2014)
かずきさんへ

初めての返事だったので、大変うれしいです。16系が多く、147NAフレンドは少なそうなので、これからも情報交換お願いします。

さてお問い合わせのH○Sのプレステージマフラーについてですが、音についてはかなりジェントル(おとなしい)と思ってます。しかしながら純正とは明らかに違うことが誰の耳でも分かり、うるさくなく、かつ自己主張のある良いマフラーだと思います。その効果については自己満足の範囲でしょうか(若干のパワーアップを感じる程度です)。価格については、私自身あまりなじみのショップなどなく、また通販も慣れていないため、スタンドで働く友人のつてで購入しました。それ故価格は定価の約1割引程度でしたが、工賃はかかりませんでした(その分その友人には何かとお返しをしていますが)。

この週末にタイヤをスタッドレスに替え、それに伴ってTEINの減衰力をF10、R12へ換えました(これでもかなりおとなしめですが)。かずきさんはTEIN以外にどんな工夫をされてますか。参考にさせて下さい。


11/29 No.1758 ノプー
***やんくにさんへ***

早速のレス本当にどうもありがとうございました。かきこしたのは、うまれて初めてだったので返事が帰ってくると本当にうれしくて、どきどきしてしまいました。

やんくにさんは宮城県の方なんですね。今度是非お会いしたいものです。ぼくは、10月27日に東京モーターショウに行ってきたのですが、その際にネッツ千葉にもよってきました。そしたら、なんとクラブアリスとのステッカーを貼った紺アリさんがいらっしゃいました。ナンバーも161で、ホントどきどきしました。そのなんともいいがたいどきどきをまた味わいたいので、こんなぼくでよろしければ、よろしくおねがいいたします。


11/29 ひつじ
ひさしぶりの投稿で質問で申し訳ありません。 私は現在147Q−LTDに乗っていて今度ステレオを交換したいと思うのですが、交換するとセンタースピーカーが使えなったり純正のサウンドシステムが使えないという事を聞きみなさんに質問なんですが、
  1. デッキのみ交換した場合はスピーカーやその他の状態はどうなるんでしょうか?
  2. 交換は簡単にできますか?
  3. おすすめのデッキやその他はありますか?(インプレ&値段)
車に関してはほとんど素人同然で、くだらない質問かとおもいますがよろしくお願いします。

11/29 MX30
★バイオさんへ

レスが遅くなってすみませんでした。教えていただいたピンの位置は修理書で確認できました。ありがとうございました。とりあえず目視は無理そうですね。とりあえず土曜の深夜にグローブBOXを外して、カタカタ音を抑える為にスポンジに両面テープがついた隙間テープ対策してみました。まだ、多少音がするのですが、暫くは自分でやってみようと思います。それでも改善されない場合はディーラにピンの交換をしてくれるように相談してみようと思います。ありがとうございました。


11/29 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん◯◯は! 最近は朝晩だけでなく、昼間も寒くなってきましたが、皆さん健康にはご注意くださいね。

***OTSIRAさん・NARDIさんへ***

お久しぶりです。14#のハザ連の開発は、今後NARDIさんが引き継いでいただけるそうですね。。。本来ならば私が最後までやらねばと思っておりましたが、宜しくお願いいたします。。。しかも、プレゼントまでしていただけるなんて・・・ありがたく、いただきます(笑)

***14#乗りの方々へ***

16#で話題のTEIN−CSが、14#系も発売されましたが、もう買われた方はみえますか?とっても、気になります。。。 では!


11/29 ぜっと
★ワタルさん

日曜日、SABでパワーチェックをしてたのは私です。 非常に言いにくいのですが、実はノーマルではなくワタルさんと同一スペックでの結果です。 5300rpmで282psという結果でした。スタッフの方がノーマルと勘違いされていたのは仕方が無いところでして・・・ ノーマル仕様で320psという方がいらっしゃることを考えると、ちょっと考えてしまいますね。私もマフラーをバレルに交換するので、その時は再度パワーチェックしたいと思います。 高回転域の伸びに期待というところです。

話は変わりますが、道を譲られた時に鳴らす短いクラクションを確実にできる方法って無いものでしょうか? 実は私、どーしても上手くできないんです。(8割ぐらい失敗) そんなもん簡単じゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、少しでも長く鳴らすと相手を威嚇してしまうんじゃないかという心理が働いてしまう様で・・ 仕方が無いので、最近はハンドルにチョップをかまして鳴らしているのですが、それでも半分ぐらい失敗してしまいます。 それに相手がトヨタ車ならいざ知らず、他メーカーの車にお礼をする為にトヨタマークにチョップをかましてしまうのは、何やら失礼とも思ってしまいます。


11/29 #2028 ジュジャーロ147V
ワタルさん、034さん、

12/5 の千葉ミーティング、参加させてください。 なにぶんミーティング等初めてなのでよろしくお願いします。それで、ちょっと質問なんですが、名札ってどうゆう物を用意すれば良いのですか? 胸に付けるようなものなのか・・・、車用なのか・・・、具体的に教えてもらえませんか。又、あつかましいようですが、クラブアリストのステッカーを当日分けてもらうことはできませんか?

以上、勝手ばかり書いてすいませんが、・・・分からないんで、教えて下さい!!


11/29 Aくん
初めて、書き込みします。この、1ヵ月程、ロムさせてもらいました。みなさんの、アリスト熱は凄いですね。

今まで、自分はアリストなんて高い車は絶対に乗らないだろうと(金銭的に)思っていたんですけど、やはり、昔からずっと憧れていた車だったのとこのHPとの出合いでどうしてもほしくなってしまいました。現在の車のローンの残高と売却金額の調整でアリスト購入はもう少し先になると思いますが、、、

アリストについての知識があまり無いのでこれから、関係書籍を買いたいと思いますが、新車速報の(アリストのすべて)などは、もう絶版のようですね。どなたかその本をスキャンしたデータをいただけないでしょうか?(現物とは言いません)今になって、購入しなかったのが悔やまれます。 初レスであつかましい事を言ってすいません。

P.S バックナンバーはNO11迄読みました。


11/29 ゴジラ 1242
みなさん はじめまして ゴジラと申します。12/5の千葉オフミに参加させて頂きたいと思います。オフミ初参加ですので宜しくお願いします

11/29 やんくに
ノプーさま

ノプー様は、福島県のどのへんでしょうか?私は、宮城県の白石市の隣町です。福島市でしたら30〜40分くらいですよ。


11/29 オプティマ(2371)
N0.980シンさんへ。

S300VE(EMV無し)に乗っていますが、私も同様にCDの音飛びが発生しています。シンさんの内容通りブレーキを掛けた場合にも発生しますが、交差点にてハンドルをきった瞬間にも発生する事があります。音飛びとゆうより、一瞬早送り状態になったような現象です。同様に1〜3曲目にかけて頻発します。もちろんクリーニングは実施済みですが、CDを挿入した時の状態によって発生したり、しなかったりします。(入れ直すと発生しない場合がありますが、再度入れ直すと再発するようです。)
先日思い余ってディーラーへ駆け込みましたが、有償扱いとなりそうなので心配しています。とゆうのも、車両を購入して まる2年経過したところなんですが、走行距離が63000KMいっているのが問題だそうです。但しオーディオ本体は、小MC後に途中で本体交換しましたので、実際その本体にて走行したのは約半分くらいとなります。実際に同様な現象がみなさんにも発生しないとも限りません。シンさんはその後どう処置されましたか?ご一報ください。


11/29 レク
★パワーチェックのばらつきについて

皆さんご無沙汰してます、レク@V乗りS会員です。私も以前某店で2回ほどパワーチェックをしたことがありますが、データは15PSほどのばらつきがありました。もちろん季節など諸条件がありますので、同一データとは行かないでしょうが、ばらつきの原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?

ちなみにチェックされたときは「TRCオフ」になっていました。

★レクサスファンのみなさん

ベルギー王子の結婚パレードにレクサスが!

12月4日にあるベルギーのフィリップ王子の結婚パレードで王室関係者はレクサス5台に乗るそうですよ! 凄いですね、さすがレクサス!


11/29 横浜35しろあり
★ みなさんこんばんは!

今回のオフミではちょっとした縁で、はずかしながらブレーキ強化部品装着実演車となりました。とのことでブレーキの基礎から勉強中ですが、今回装着するネッツシュポルトさんお勧めのパッドのHPを見つけました。ブレーキについての情報満載でまことタメになります。(また情報豊かなことは装着に安心も出来ます)初心者向けと思いますが、もしご興味がある方は覗いてみて下さい。 http://www.sei.co.jp/seisports/
ネッツシュポルトのTさん、色々と時間をかけてご相談頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。千葉近郊の方にはこのような素晴らしいショップがあり羨ましく思います。また参加される皆様、当日は宜しくお願いします。 それでは。


11/29 バイオ
MX30さん

バイオ号のダッシュボード(インストメントパネル)の異音は、ダッシュボードが冷気により冷えた部分と室内の暖房により暖められて素材が膨張した部分により形状がわずかに歪んで、車体との取り付けに遊び(すきま)があることにより発生したので、車体とダッシュボードとの取り付け部分の遊びをなくす事により解消しました。部品を交換しないでも隙間テープのようなもので遊びがなくなれば異音が解消すると思います。完全に解消するのは大変ですが頑張って下さい。

>ピンの交換をしてくれるように相談してみようと思います。

インストメントパネルNo.1クリップと噛み合っている車体側の留め具の方が変形して取り付け部分に隙間が生じているので、ピンの交換よりもこの留め具の交換をお勧めします。


11/29 NEW!
★メンテVOL.153 「インパネ異音の原因について」

アリストV300VEに乗るNO.1543のバイオさんが、現在話題になっているインパネ付近の異音原因について図面を用いて紹介してくださいました。


11/29 ワタル
★ネッツ千葉での名札について

ジュジャーロ147Vさん他メンバーの皆さん、こんにちは! いよいよ今週末に迫ったネッツ千葉でのミーティングですが、名札についてはこちらでは幹事で用意しきれないためお手数をお掛けしております。名札の目的としては、メンバー同士の交流がスムーズに行くように、パッと見て「ハンドルネーム」と「会員ナンバー」が解れば良いと思います。任意でメールアドレスなどを書いている方もいるかもしれません。私は千葉ミニオフミでshigeさんに作っていただいた名札を使用します。

ということで基本的には、胸に付ける名札ですが、車にもノーマルからの変更点をまとめた名札を運転席に出されている方をお見受けしますが、見ていて分かり易く、アリスト談義もスムーズに進むようです。

また、ネッツ千葉さんで大駐車場をご用意いただいておりますので、ぎりぎりでの参加表明や当日予定がクリアーになった場合の参加も大歓迎です。

PS:ステッカーのご用意もございます。


11/29 YUSUKE
*足回りの異音について

もう私のV−VEも去年の6月7日納車から1年半(走行40000キロ)になろうかというときに、左前の足回りから、「ガラガラ!」という異音が発生しています。足回りはノーマルですが、ショックがリバウンドしたときや、特に、右旋回させたときにものすごい音が発生しています。HUBPORTの、サービスのWさんにも乗っていただきましたが、やはり異常があるとのこと。他に161の方で、ノーマルの足回りでこういう異常があった例が無い様なので、少し時間が掛かるとのことです。12月の3日より、購入したディーラーに入院予定です。どなたかこういう症状が出ている方っていらっしゃいますか??


11/30 てつや 
ワタルさんへ

先日は偶然のお会いしで、本当にびっくりしました。同時に駐車場に入るなんてアポイント取っても出来ないですね。
T.E.C.S.を装着しただけで、あの馬力が出るとはビックリです 目に毒な物を見てしまいました。

TTEサスと、T.E.C.S.装着と言う事で、ワタルさん車を試乗させてもらいました。TTEサスは、内臓が暴れるほどの突き上げもなく、ロールも抑えるらてて乗り心地のを、あまり犠牲にしていないのは、いい感じでした。
T.E.C.S.は、ちょい乗りでしたので実感としてわかりませんでした。ベタ踏みしたかったのですが・・・ちょっと遠慮してしまいました。ワタルさん、いろいろとありがとうございました。

ひつじさんへ

147#のオーディオ取付の事はよくわかりませんが、社外製品を取付けるためのキットが売ってるので、デッキはきれいに取付けられます。センターSPは新たに取付ける、デッキ次第です。SPは、トレードイン型であれば、見た目ノーマルですよ。交換作業は、個人差があるので・・・ おすすめデッキは、音質・機能性など、どこに不満で変えるのがわからないと、方向性が違うので、難しいです。こだわりずぎると、いろんな面で大変ですよ・・・(笑)

ジェフさんへ

秘密兵器ですけど、砲弾型マフラーです。 オーディオの音にこだわっているので、また自己満足の音?でこだわりをしました。 結構、重低音でいい音していますし、抜けも全体にいいですね。今度ネオン管を入れて、ダブル重低音で大黒に行かないとだめですよね ○○ーさん(笑)


11/30 オプティマ(2371)
S300VE(EMV無し)に乗っています。先程投稿(CD不調の件)したばかりで申し訳ないのですが、別件で最近気づいた事を書きますと
  1. エアコン温度等表示部の内側になにか薄白い枝のような模様が発生しています。とくに昼間エンジンをきった状態(表示していない時)ではっきりと確認できますが、いったい何なのでしょうか?
  2. もうひとつ気になっている事があります。それはヘッドライト点灯時 カバー内側がうっすらと白くにごって見える様になっていることです。(消灯時はあまり気になりませんが。) まあ何度か周囲温度の影響で内側が曇った事はありましたが それが原因なんでしょうかねえ?
みなさんのアリストは大丈夫ですか?また掃除可能であれば その方法を教えて下さい。

上記とCD不調を除けば63000KM走行しても全く快調ですよ。

又これから洗車がきつい季節になりますが 私はは仕事がらいつも無料で洗車機で行っています。 でもこキズ等ないに等しいですよ。とゆうのも布ロール搭載機でしか洗車しないのとローリング前に高圧水にて十分洗浄しているからです。 高圧水での洗浄はもちろん自動で洗車コースにプログラミングしてありますが。又吹き上げのタオルも3枚を使い分けています。

それでは洗車機使用に関する注意点をあげますので参考になればどうぞ。(まず とにかく近所の洗車機を良く確認することが大事です。)

  1. 汚れたまま化繊ブラシ搭載機で洗浄しない。(あっとゆう間に全身こキズまみれとなります。)まず化繊ブラシ搭載機は敬遠しましょう。
  2. 手洗いコースで洗車してもらわない。(タッチアップスポンジを落としても平気でごしごしされてませんか?又夏場はシャンプーがすぐ乾燥するのでおすすめできません。)手洗いは必ず自分で十分すぎる程の水を使ってしましょう。へたな手洗いほど無残なものですよ。
  3. ノンブラシ機での洗車は水洗いにとどめましょう。(洗剤のアルカリ度のきつさといったら そりゃあもう。クスミ確実。)
  4. 水垢コースは要注意。(いずれにしろアルカリ度がきついか微粒コンパウンド入りかのどちらかです。クスミ確実。)
  5. タイヤブラシは設定を解除して。(センサーの誤検知によってボディーを洗浄する恐れあり。メッキホイールもキズまみれ。)
  6. 下部洗浄は設定を解除して。(エンジンルームを濡らすだけです。ホイールハウス内は高圧洗浄ガンで。)
  7. 寒い朝一の洗車は要注意。(ロールが十分に解凍されていなかったり、水がでなかったりでロクな事はありません。)
  8. 高速設定となっていないか確認を。(高速設定での洗車はロクな動作しませんよ。走行速度が速い分使用水量も少ないし。)
  9. ロールがきちんとメンテナンスされているか確認を。(真っ黒なロールは泥や油分が原因です。)
  10. できるならRV車洗浄直後はやめましょう。(ロールに残った泥、油でダメージを受けることも?)
  11. リサイクル水使用機はよく水を確かめましょう。(中にはろ過不十分できったない水の場合もありますよ。)
  12. 都会での井戸水使用機も水を確かめて。(洗車が始まると ひどい所では どぶ臭いにおいが立ち込める場合があります。)
  13. イオン水(魔法の水)はよく考えて。(そんな都合のいい水有るわけないでしょ。但し電気分解したアルカリイオン水は洗浄力が若干アップしますが、ワックス効果はありません。水道水でのワックス洗車で十分。)
  14. 連続洗車機は脱線注意。(最近はローラーコンベヤ式でずいぶんよくなりましたが、片側駆動は脱線のオンパレード。)
  15. 洗車機、ロール、土間等よく整備されているか確認しましょう。
以上の事に注意すれば、洗車機でもこキズを気にせず安心して洗車ができますよ。

11/30 Stussy
みなさん、こん○○は。久しぶりの投稿になります。やはりパーツの話題で盛り上がっていますね!

私は最近おとなしくして居ましたが、昨日AB-FLUGの社長さんと話をする事が出来チョット耳寄りの話を聞いたのでカキコ為ちゃいました。フロントアンダーディフューザー付きリップに続き、リアアンダーディフューザーも出るらしいです。これもカーボン製品だと言ってました。

それと、リアストレイカーなる物も出すと聞き、何ソレ?と、聞いたところ、レーシングカーなどでよく見られる、サイドステップのリア部分に整流効果を持たせてアリストに有りがちな高速域でのリアのフラ付きを軽減するための物だと言ってました。これも、カーボン製らしいです。

また、アリストの場合エアクリーナーはノーマルが良い!と言う事で、今回ノーマル形状にチョット容積を大きくした交換タイプの純正形状のカーボンダクトを現在製作中らしいです。フィルターは純製品でOKだそうです。私は早々予約しちゃいました。やはりノーマルが良いのはいいのですが、パッと見寂しかったので! 詳しいことは、パーツ取り付け完了したらまた、報告します。

本日(30日)にブレーキパッド交換予定!交換品はプロジェクトミューのチタン改です。交換する場所は、環8沿いの東名インター近くのネッツ世田谷店さんでやっていただきます。こちらも合わせて後日報告したいと思います。

〜〜〜 ワタルさんへ 〜〜〜

サスの件まもなく完成予定ですのでもう暫くお待ち下さい。


11/30 Fw190 No2325
ひつじさんへ

私も以前147Q−LTD(H7・前期)に乗っていました。コンポ部に2DINが付けられる7スピーカーのやつです。このタイプだったら市販のコンポは簡単に付けられますよ。私はトヨタ車用のハーネスキットを使ってコンポを替えていました。 7スピーカーすべて鳴っていました。

又、デーラーオプションのAVコンポ用に2端子(SPD・PKB)のコネクターも有り、ナビも付け易かったです。ただ、ドアスピーカーは12cm・3ビス止めだった為、加工が必要でした。コンポのメーカーについてはあまり詳しくないので、アドバイスできず、すみません。


11/30 Y.Y@千葉(No5)
久々の登場です。投稿は久しぶりですが、毎日欠かさず読んでいます。今週はいよいよオフミですね。駐車場の壮観な眺めが目に浮かびます。まだ参加申し込みしていませんが、都合がつけば参加したいと思っています。

今日は、純正ナビ用99版CD−ROMに交換したところ、下記の不具合がでてしましたのでご報告したいと思います。私(固体)だけの不具合なのかもしれませんが、みなさんはいかがでしょうか。

製品番号:86271−30462
不具合:1.メモリ地点が数百メートルずれている。
            2.目的地設定し高速道路に乗ってから「○○キロ先出口です。」
     のボイスナビゲーションアナウンスを連呼し続けて止まらなくなる。
以上です。  

11/30 静くん
最近ダッシュ付近からの異音に関する書き込みがよく見られます。かくいう私も異音を体験しつつ毎日走っていますが、なかなか場所と原因の特定が出来ず悩むところです。ギャップを越えたときに「トン」というボディの音だけなら最高なのですが、ガタとかカタコトというと少し興ざめですね。しかし私はサスをいじっているので一面致し方ないかなと思っています。
ノーマルで異音が出るのはディーラーに相談できますが、サスを強化した場合は設計のバランスを崩しているわけですから異音が出始めるのは当然かもしれません。しばらくはあっちこっち押さえて見ながら走ってみます。

No.2250 A.V.S.−OSさん。

147のコマーシャルは覚えていますよ。「あーこんなにかっこよく乗れたらなーー」とため息をつきながら見ていたものです。逆に言うと現実は・・・・??ですよ。ともかくお褒めにあずかって本当に有り難うございます。 数少ないオーリンズユーザーとしてアリストライフを楽しんでいきましょう。


11/30 No.2298 チャー
はじめまして。チャーと申します。10月23日に納車され、はや1ヶ月たち、ディーラー1ヶ月無料点検も終え、エンジンオイル交換&エンジン内部洗浄(○ートバックスで行っているスラッジバスターというやつです)をおこない、これからは、未知の加速へはまっていこうと思います。いままでにハイビームバルブ及びポジションランプ交換(ともにPIAA)、ホーン交換(フィアムのランボルギーニヴァージョン)、フルスモーク、レクサスエンブレム装着、レクサス純正フロントエンドマスク(いつもは、フードピースのみ装着して走ってますが、フルで装着するよりスマートさが出ると思います)と、とりあえず第一段階は突破しました。

さて、今年のオートサロンに行ったとき、横浜ゴムのブースにAVSモデル7のメッキ?使用の試作品が1本あり、アリにはこれだっ!ということで担当者に伺ったところ、生産工程で若干の問題点があり(ビス止め部分にコーティングが・・・とおっしゃっていました)、その点が改善されれば、商品化となるでしょうとのことでした。先日雑誌を見ると、ブライトクローム仕様新登場の広告が!!!! まだまだ出費がかさみそうです。

12月5日は、地元開催ということで参加できるよう仕事の調整をしていたんですが、どうしても参加できそうにありません。本当に残念です。会場まで17キロという、参加されるメンバーの方々には、羨ましがられる距離なんですが・・・・・・  でも仕事に行く前に会場付近を通過しますので、千葉ナンバー・400銀アリで、フロントエンドマスク上半分装着車を見かけたらパッシングしてやってください。晴天の下で、開催されることをお祈りしています。


11/30 No.1645 とう
** オプティマ(2371) さんへ

はじめまして、「とう」っていいます。先日、少々思い当たるフシがありましたので。

>エアコン温度等表示部の内側になにか薄白い枝のような模様が発生しています。とくに昼間エンジンをきった状態(表示していない時)ではっきりと確認できますが、いったい何なのでしょうか?

マルチディスプレイの液晶モジュール内部に白いトレペのようなのが挟まっているのですが、先日、FISHERMANさんのをバラシた際、通常ピンと張りついているのですが、少し歪んでいたんです。(紙が湿気を含んで波打った感じです。)もしかしたら、オプティマさんのも熱や湿気で波打った紙に折れ目が出来てスジ状に見えているのでは、と思ったのですが。的外れでしたらごめんなさい。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、フォローお願いします。


11/30 しまうま
ひさしぶりのカキコになります。みなさま寒くなってきましたね。私のV300も既にスキーキャリアをつけまして準備万端です。キャリアをつけると高速ですごくやかましいのがいやなのですが、仕方ないですね。

ぜっとさん

お礼のクラクションですが良い方法があります。鳴らさないでライトか手で挨拶するのです。私は、違法駐車ばかりの道路わきにマンションを借りているんですが、私には毎日、お礼のクラクションが何十回も聞こえます。なかには改造してて大音量というのもあって、夜などは特にうるさいのです。

ずっと前にNHKで、すれ違うたびにクラクションを鳴らしてお礼をし、安全運転に努めているという人を紹介していたことがありますが、その時、アナウンサーが、「いやー、お互い気持ち良くなって、安全運転にもなる、いいですねえー」という感じでコメントしたところ、ゲストのレーサー中島悟氏が、「私だったら鳴らしません。その周囲に住んでいる方に迷惑なので」と返され、アナウンサーがばつが悪そうに次ぎの話題に進んだのを見たことがあります。私もそれまで鳴らしていたのですがなるほど、そういう考えもあるんだと以降考えを変えました。その後、今の場所に引っ越してみて、中島氏の言葉がさらに実感できた次第です。鳴らす方は礼儀正しく、いい方ばかりなんだと思いますが、こういうことってなかなか気づかないものですね。


11/30 No.1758 ノプー
***やんくにさん***

ぼくは、福島市よりもさらに南に40分ほどのところにある本宮町というところに住んでいます。ぼくの町には、147のユーザーはいっぱいいるのですが、16系のユーザーはあまりいないのではないかと思います。町中でもあまり見ないです。


11/30 大怪獣
034さんへ

家内と二人で参加します。

TOMさんへ

“石川 P.A. の集合”に行けそうです。でも、来なかったら気にしないで先に行ってくださいね〜


11/30 No.2404 まめ吉
先日登録致しましたまめ吉と申します。登録以前よりこのHPは拝見してましたが、とても参考になり、また皆さんの車に対する熱意が伝わってきて、是非仲間に加えていただきたいと思います。以後宜しくお願いします。

■ ワタル様

先日登録させていただきました、まめ吉と申します。遅ればせながら本日ステッカーの申し込みをさせていただきましたので 宜しくお願いします。

■ AB161様

先日(11/22)お邪魔して、概算見積を頂戴しましたまめ吉です。その節は、親切なご対応有り難うございました。近々お願いに上がりますので、その節は宜しくお願いします。

■ OTSIRA様

9月頃にハザ連、DDT2、300Kメーターをお願いした変な名字(漢字4文字)のまめ吉です。数多くの対応でお忘れかもしれませんが、その節は有り難うございました。いまだにDDT2にひっかかっており、まるで学習能力のない自分に情けなくなります。これからも楽しい商品のラインアップを楽しみにしております。


11/30 MX30
★バイオさんへ

ありがとうございました。自分での対策で改善されない場合は、教えていただいた部品の交換をディーラに言ってみます。


11/30 NO255 しんまさ
*** AB161さん ***

はじめまして。先だってはメンテコーナーにて私の愚問に丁寧にお答え頂き有難うございました。本日気づいた次第で、お礼を申し上げるのが遅くなりました。 今後とも、色々ご指導下さいますようお願いします。本当に有難うございました。


11/30 accelerate#432
OTSIRAさん

先日の投稿で気になることをおっしゃっていましたので質問します。

>お金が出来たら、CSを買って室内からリモコンで減衰力可変にして乗りたいと思っています。勿論、車速感応式にして無段階可変にも出来ますが、そこまでしなくても2段切り替えでいいかなと思います。

私も160にCSを装着しましたが、室内からリモコンで減衰力が可能ならすごく便利だと思います。欲しいなぁ、そんな装置。

話は違うのですが、近々試験予定のETCモニターに応募したのですが、高速料金所もスルーパスできれば便利になりますね。

それでは、みなさん千葉NETZオフミでお会いしましょう! 199シルバーでムシクイさんに頂いたintergetのリップに、千葉ナンバー300がaccelerateです。(CSの試乗もOKですよ。)


11/30 ラスカル
みなさん、こん○○は!

***横浜35しろありさん***

「CS同好会」発足ですか?イイですね。ラスカルはノーマル17インチホイールにSP9000。shigeさんは18インチホイール。そして、横浜35しろありさんは19インチですよね。いろいろあり、セッティングもいろいろで乗り比べるとイイですね。12月5日のオフミ、よろしくお願い致します。

***shigeさん***

shigeさんとboochinさんが作成された名札持参します。大切に保管してあります。それから、これからもドンドン投稿して下さい! shigeさんの投稿楽しみにしていますから。

***12/5参加の161ナンバーの方***

12月5日のオフミで、161ナンバーのアリストを並べて記念撮影したいのですが・・・、お願いできないでしょうか?

***ワタルさん、034さん***

12/5オフミ、11:00に間に合うよう最大努力を致しますが、仕事の都合で若干遅れるかもしれません。申し訳ありましぇーん!

***僭越ながらラスカルからみなさんへ提案ですが***

CSがイイのか、HAがいいのか、アドボックスがいいのか、TTEがいいのかは結局のところ、サスに何を求めるかだと思います。本人が試乗してみて、納得して装着するのが一番ですよね。どれがベストではなくて、自分にとってのオンリーワンを見つけられれば最高ですよね。この意味で12月5日のオフミではCSに関わらず、アドもTTEもHAも興味がある人はその装着した方に頼んで試乗させてもらうとイイですよね。運転者限定の任意保険の方も多いと思うので、運転はその車の所有者に任せ、同乗でもイイと思います。無論、テストコース高速域は試せませんが、普通の街乗りでの感じはわかりますから。


11/30 しばお#666
オプティマ(2371)さん

とうさんの補足です。それって、シマウマみたいな模様ではありませんか?

その柄は、静電気でホコリがパネルの内側に貯まっている可能性もありますよ。ディーラーに持っていけば清掃して頂けます。この場合は機能的には問題ありませんので心配いりませんよ。


11/30 juin #2121
<11/29 maristofさんへ>

初めまして。

>今日、ネッツタウン新港で見かけた上品なブラックメッキ風仕上げのエンブレムがナイスな黒アリは、誰のかな? もしかしたら、オフミで一緒出来るかな? などと思いながら、ネッツを離れました。時間がなくてオーナーさんの確認は出来ませんでした。

リアスポレスで161ナンバーでしたら私だと思います。現在カスタマイズの残りをお願いしているところです。「上品なブラックメッキ風仕上げのエンブレム」とはとても嬉しいです。そのクロームブラック塗装エンブレム装着を依頼していましたもので出来上がりが心配でした。オフミには参加表明しているのですが、高齢の父を抱えているもので当日にならないと分からず、ひょっとすると皆さんに失礼するかもしれません。

>NP製MCSはブレーキ味の向上プラスと純正部品的な高い工作精度でマル印!

私も装着しているのですが、カックンブレーキに悩んでいます。同乗者がいる場合の街乗りでは最初の踏みはじめをソフトにしないと同乗者の首が前に振られます。停まる寸前に徐々にデリケートに力を抜かないと又首が振られます。同乗者がいると右足首が疲れます。TRDブレーキセットと同時装着のため、パッド、ホース、MCSのどれが起因しているか分かりません。多分ホースに逃げが無くなったためと思っています。パッドも以前の投稿でカックンブレーキの要因だと書かれてはいました。一人で乗るときはとても安心して止まれ、元に戻す気はないのですが、試しにMCSを緩めてみようと思っています。maristofさんはノーマルホースですか?そのフィールをオフミでお会いできたら談義させて下さい。


11/30 ひできん
みなさんお久しぶりです。ちなみに私の14ちゃんはTECS装着車ですが、3000回転を越えたあたりからの加速はやはりノーマルとは雲泥(ちょっと大袈裟か?)の差があります。しかも装着するだけでブーストが1.0まで上がるというコントローラーいらずのお得の商品!!

話は変わりますが最近コクピットコジマさんの話題で盛り上がってますね? 私も妻の実家が秦野市なものでよく近くを通ります。さらに付け加えるなら、今の14の前の車のアルミはコクピットコジマさんで買ったんです(いやあ懐かしいな) そのコクピットさんがフレンドディーラーになったとは近くに住む者としては有り難いことです。そこで質問なんですが、コクピットさんではインタークーラーなどの取り付けはお願いできるのでしょうか?HKSのタイプSというのが出たらしいので付けてみたいなあなどと思っているのですが?直接電話すれば早いのですが、なにぶんバイオさん他コジマさん常連の皆さんがいるこのページに聞いた方が早いかなあと思いまして・・・
でも、仮にインタークーラーを交換した場合、今のTECSは書き換えなければいけないんでしょうか?


11/30 NEW!
★メンテVOL.154 14#アリストハザ連作成記

アリスト3.0Vに乗るNO.907のあーるさんが、14#アリスト対応のハザ連を作成されたので紹介してくださいました。


12/1 naga
七福さんへ

レスありがとございました。返事が仕事でいつも遅いので、なかなか書けなくて。七福さんの付けたHIDは、値段高かったですか?。通販とかでも買えるのですか?。僕は、なにぶん貧乏なので値段次第では、解体屋さんでも回ってみようかなと思ってます。早く僕も、移植して優越感に浸りたいな〜。


12/1 バイオ
ひできんさん

はじめまして。ご指名をお受けしましたのでカキコします。

>コクピットさんではインタークーラーなどの取り付けはお願いできるのでしょうか?

以前にコクピットコジマさんで147のフロントのエアロを加工してインタークーラーの取り付けをしているのを見たことがありますので取り付け作業は問題ないと思います。

>でも、仮にインタークーラーを交換した場合、今のTECSは書き換えなければいけないんでしょうか?

そのユーザーはロムを書き換えなかったと記憶していますが、必要性について店長に聞いてみます。

TOMさん

12/1にコクピットコジマに寄れそうなら店に電話します。12/1は仕事でTOMさんのお宅付近?の羽村市に出かけます。仕事の状況によってはTOMさんが居られる時間に間に合いそうです。


12/1 NO.1572nishi
*034さん.ワタルさんへ*

皆さん,こんにちは、今回の千葉ネッツタウン新港開催参加したいと思います。関東信越オフミ以来、2回目の、参加になると思いますが、皆さん、よろしくお願いします。(山形〜ロングドライブになりますけれど、楽しみながら行きたいとおもいます。161白アリを見つけたら声をかけてください。ワタルさんステッカ−3枚お願いします。


12/1 OTSIRA
98号 皆さん、

NARDIさん、147ユーザーのために、是非とも私の家に来ていただいてダブ連の実験台になって下さい。アールさん、カックルさんをはじめ首を長くしてお待ちの方が多いですから・・・。北海道のあーるさんは、この時期寒くて屋外ではダブ連のテストは 出来ないのですね。日本って広いのですね。ところでNARDIさんは、お隣の大阪ですって? 早よ言わんかいな。何でもっと早よ来んのや? メンテコーナーの一番下の<OTSIRA工房>に私への連絡方法がありますのでメール下さい。

スイさん、ご無沙汰しています。

>今でも、OTSIRAさんがメールの返信トップです。

・・・これって、どういう意味でしょうか? メールの返信の数が多かったということかな?

まめ吉さん、あなたの本名はよく覚えていますよ。生まれて初めて見る名前でしたから・・。名前にまつわる色々なエピソードをお持ちなのでしょうね。クラブの会員の方で、自分のお父さんと同じ名前の方がいましたよ。信じられますか? そのお父さんは子供の名前を付けるときに、面倒だったので自分と同じ名前にしたのですって・・。実は、その方に男の子が生まれたときも自分と同じ名前にしようかと言って、奥さんに呆れられてしまったそうですよ。3代に渡って同じ名前だとテレビに出られますね。でも、外国では〇〇〇Jrなんて普通ですね。

ぜっとさん、ホーンを短く鳴らす装置?は簡単に作れます。作り方は、以前私がメンテコーナーで161の自動D復帰装置というのを回路図付きで紹介していますが、それと全く同じ回路でOKです。自動D復帰とホーンとは関係なさそうに思えるでしょうが、回路は同じだというお話です。

でも、挨拶でホーンを鳴らすのはどうかと思いますよ。私の経験を話しますと、私の家の前の道路は対向車がやっとすれ違える道幅しかありません。6年前に家を建て替えたのですが、その間は塀を取り除いたので一時的に私の家の前だけ道幅が広くなったのです。対向車は私の家の前で相手を待って対向するようになりました。その度に、お礼のホーン攻めです。食事をしていても、夜、寝ていても、容赦なく耳に入ってきました。たまりかねてご近所には意地悪に見えたかも知れませんがロープを張って自衛しましたよ。

maさん、ご無沙汰しています。憧れのアドにされたのですね。それは良かったです。
アドは、コンフォートと高速時の安定性の両立を目指した新しい時代のサスのスタンダードです。クラブアリストでも、ここまで支持されて、高額商品にも係わらず取り付け車が多いということはそれだけの値打ちがあるということですね。アドの悪口を言うと闇夜は歩けないかも??
CSを誉めすぎたかも知れませんね。実は、あの日偶然、CSのラスカル号とほぼ同じ仕様のアドに同じ距離を試乗したのですよ。どちらも、ホイールはノーマル、CPはTECSでブーストコントローラー無し、マフラーはフジツボ、色は紺と黒・・・色は関係ないかな? その結果あんな表現になってしまいました。<アドは、ある速度域以上では少し不安>と気を遣って書きましたが、実 はCSとは高速の安心感は大違いでした。正確に言えばラスカル号のタイヤがSP9000に換えられていたのに対して、〇〇号は少し摩耗の進んだ純正030であったことを割り引く必要はありますが。・・・アドのファンの方、スミマセン。

accelerateさん、ご無沙汰しています。あなたとは、メールでよくお話ししましたね。パッシングのフォグ連動とか上目だけのパッシングとか、160の〇ミターカットとかね。その後、何か考えていますか? ショックのリモコン可変に興味がおありなのですね。いつの間にCSを取り付けたのですか? 素早いですね。可変のメカをどうするか、今、3種類の方法を試そうと思っています。

かずきさん、初めまして、かな?

>社外のキーレスの送信機のパワーを上げるのは可能でしょうか? 

どんな送信機でしょうか? 外観を変えずに出来るかどうかは、ものを見てみないと何とも言えません。この掲示板に書いたのは16#の純正のリモコンは外観そのままでパワーアップ出来たということです。


12/1 701KAZ
私の車のマルチディスプレイにも白い枝のような模様が発生していました。シルバニアさんにホワイト化して頂いた際に、ウエスで拭いたところ目立たなくなったような気がします。周辺部から中心に向かって気持ちの悪い模様でした。静電気で埃が吸着されたのかもしれませんね。ディーラーに相談するとディスプレイごと交換してくれますかね?

話は変わりますが、私の愛車も納車後一年以上たち、細かいキズや鉄粉が原因のざらざらお肌になつてきました。先日、ディスカウントショップに行くと「てっとりくん」といういかにもインチキくさい商品名の鉄粉取スプレーがありました。価格も1480円と手ごろだったので、だまされたと思いかいました。これがびっくりの優れもので、ボンネットのざらざらが、完全になくなりツルツルになりました。同僚の白い車にかけると説明書とおりにて鉄粉が赤紫に変色して浮きあがってきました。それから、「キズクリア」というワックスもどきも買いました。一度にたくさん塗るとふき取りが大変ですが、これも効果絶大です。塗装表面がツルピカです。そろそろ艶が・・・・とお悩みの方、一度お試しください。


12/1 MAC−NAKA
☆OTSIRAさん

私も、製品の到着を辛抱強く待っている一人です。(笑) 諸事情で、メールが自由に出来なくなってしまった為、連絡が出来ませんでした。確か、私も9月末くらいにお願いしてあったと思いますので、メールのご確認をお願いします。不明の時は、ここの掲示板に書いて下さい。どうにかしてメールを再送してみます。

☆ASNEKさん

先日は某所でS会員同士の偶然の出会いでびっくりしました。私も偶然の出会いは初めてでしたので緊張しちゃいました。(笑)

ASNEKさんのダブ連を見て、OTSIRA製品を頼んでいる事を思い出しました。(爆)またどこかでお会いしたいですね。


12/1 スイ(1318)
**OTSIRAさんへ**

すみません、言葉が足りませんでした。メールの返信されたスピードがトップでした。メールを送信してから、10分でお返事がきたのもので。

皆さんへ

質問なのですが、11/26の投稿について何か良いアイデアがありましたら教えていただきたいのですが。お願いします。


12/1 ぜっと
★OTSIRAさん、しまうまさん

確かに当事者以外の方々にとっては、クラクションは騒音でしかないですね。 いやはや、まったく気付きませんでした。これからはチョップする手をウィンドウにかざすことにします。

★50000km突破

早いもので、私のアリストも5万kmを突破しました。 まだアリストを購入してから1年8ヶ月しか経ってないので、良く走ったな〜という感じです。 アリストという車は本当にハンドルを握るのが楽しいですね。 一度だけ東京〜青森の日帰りドライブ(笑)をしたことが有りますが、疲れなどどこへやらという感じでした。(その時見た、霞がかった十和田湖は本当に綺麗でした)


12/1 AB161
まめ吉さん

先日は、有難うございました。 不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

stussyさん

ご無沙汰してます。ようやくお店の方も一通りの準備も終わり落ち着きました。 今度、お近くへお越しの折は是非お立ちより下さい。また、例の話で盛り上がりましょう。


12/1 ?
はじめて、投稿するので、よく分からないんですが・・・届いてるといいんですけど

先日、例のツートン対応を、ディーラーにてして頂きました。(バンパー一式交換)

交換後に気付いたんですが、フロントバンパーの上の樹脂部分が、ボディとの境目に段差が出来ていました。横から見て丁度ヘッドライトの下辺りです。クレームをつけた所、元には戻らないとの事でした。 新車の場合、ラインにのってロボットが付けるので、段差は出ないけど、人間が、脱着すると、どうしてもズレるらしいんです。どなたか、交換してらっしゃる方、いましたらズレ等ないでしょうか。

それと、今年の夏頃、発売されたトヨタ純正のDVDナビ(MD、TV、ラジオ一体式)は、装着可能かどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。車種は、S300です。EMV無しなので、丁度、ラジオの所にカパっとはまるかどうかですけど・・・


12/1 No.144 GPZ900R
〜名古屋市内での信号待ち中のできごと〜

タンデムしたカップルの単車が、僕の147の後ろに着きました。

彼女 「きゃあー、なにこの車?レックサス?GS300?」

彼氏 「違うよ、こいつはアリスト。レクサスはセルシオのアメリカ名だよ。」
私 「・・・・・。」

サンルーフ開けてると、結構外の会話が聞こえるんですよね。 サイレンの音が聞こえても、サンルーフ開けてると音に方向性が無いから、どこから近づいてきてるかわからなかったりして、結構危険だったりしますよね。

私事ですが、このたび公安委員会殿より休暇を頂戴いたしました。アリストに乗れなくて残念ですが、意外にガソリン代が浮いて金がたまったりして。みなさんは安全運転してくださいね。アリスト&Ninjaに乗れなくて光合成ができず、呼吸困難で苦しんでいるGPZ900Rでした。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿