クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.158

11/12 NEWS!

★クラブアリストの願いがトヨタさんに通じました!!!

先日、オフミを開催しましたトヨタ自動車田原工場さまからクラブアリストに以下のようなご提案がありました。

  1. ハンドルぶれの原因を田原の最新設備で実車にて調査判定する。
  2. その他の不具合についても今後クラブアリストの協力のもと対策を検討する。
クラブアリストのメンバーの車両で、ハンドルぶれが有る車両数台を最終検査工程まで「持ち込んで」ブレの原因を調査することなりましたので、近日、募集させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

これまでクラブアリストでは「アリストをもっともっと素晴らしいクルマに育てていきましょう!」という趣旨のもと運営してまいりましたが、われわれクラブメンバーの願いがトヨタさんに通じたというのは、本当に素晴らしいことだと思います。「世界の名車を田原から」というコンセプトをこれほどまでに実践されている関係者の皆様に感謝致します。


11/12 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***AKI―2222さんへ***

こんにちは!メールの件ですが文字化けしているのですか?しかも英語とは・・・実は私イギリス人で・・・と言いたいところなんですが(笑)実はAKIさんからのメール届いていないんです。ですから返送されたメールは私が送った物ではありません。もしかしたらMeller Unknown・・・とか書いてありませんか?それでしたらアドレス間違い等が考えられますのでもう一度確認してみてください。私のアドレスはQYV02067@nifty.ne.jpです(半角です)もう一度メールいただけませんか?宜しくお願いします。

***みなさんへ***

先日お話していたSE37Aの件ですが18インチのSE37Aに対して17インチのSE37Kというものがあるようです。しかもこれから色々な種類が出てきそうな雰囲気・・・迷っちゃうなぁ・・・

あとハンドルぶれの件、是非とも早急に解明していただきたいですね。私も何回かホイールバランスを取り直して、その度におさまっているのですが数ヶ月経つと元に戻ってしまいます。この際ですから改めてみなさんの意見を聞いて見るというのはどうでしょうか?そうすれば原因解明に結びつく何かがあるかもしれませんし参考になるかと思います。どうでしょうか?


11/12 ARIRYU 2037
ワタル様

毎日の更新作業おつかれさまです。トヨタの田原工場でハンドルブレ等の検査をしていただけるとのこと、すばらしい提案ですね。これもワタル様のお力あってのこと、敬服いたします。

私は約1年半ハンドルブレに悩まされております。以前に何度かカキコさせていただきましたが、まだ相変わらずです。2週間ほど前に静くんさんが提案されていましたタイヤのセンター出しについて試してみようと思っていましたが、なかなか時間が無く出来ずじまいで...今週末やってみます。それでも直らなかったら、田原工場の検査に参加させていただきたいと思います。

☆☆☆静くんさんへ☆☆☆

せっかく提案いただきながら、超亀レスですみませんでした。実施結果を報告したかったのですが、なかなか時間が取れなかったものですから。上にもカキコしましたが今週末に実施して、また報告させていただきます。


11/12 マ−(2363)
はじめまして、今、アリストの中古車(現行型)を購入を検討中なんですが、何方か良きアドバイスをお願いします。。

11/12 げんちゃん
こんにちは、皆さん始めまして。昔からアリストが大好きで我慢できず、とうとう買ってしまいました。今日納車です!!とっても嬉しいです♪

V300 ベルベックスエディションです。ナンバーも3000をゲットしました〜〜やった〜。これからもよろしくお願いします。


11/12 トマホーク
★KENYAさま

はじめまして!北海道から田原までお出かけになられるなんてタフですね。メンテ139「アリスト助手席パワーシートリモコン」を拝見しました、これって欲しい装備ですよね。クラウンのように運転席側にもスイッチがあって欲しいです。人によって前にする人、後ろにする人がいるので、そのたびに手を目一杯伸ばして治してます。

>16系アリストでも、原理は同じですので同様の改良が可能です。ただ、スイッチの取付けがボルトオンとは行かず私はボンドで固定して使ってます。今回のリモコンは、たまたま純正 部品で好都合なスイッチが出て来たため一番シンプルに製作できました。もちろん、リレー等を使って市販のスイッチでも可能です。今度は、16系ボルトオン仕様を考えます。

その後、16系ボルトオン仕様はいかがでしょうか? 本革仕様になるとたしかセンターコンソールの「モード切替」「TRC」の間に2つスイッチが付いていたはずですが、そのあたりを流用するのでしょうか? 楽しみにしています。

★11月11日号ニュース「クラブアリストの願いがトヨタさんに通じました!!!」

ワタル様、そしてメンバーの願いが、トヨタさんを動かしたと言えそうですね! これは画期的なことだと思います。私のアリストは俗に言う当たりなのか、ハンドルぶれは発生していませんが、VSC異常などは一度だけ出たことがあります。いずれにしてもクラブアリストのメンバーのアリストがトヨタにお里帰りして対策を検討していただけるなんてすごい! これからのアリストが、そしてクラブアリストが楽しみですね!


11/12 KONS
***ひさやんさん、ぽっきーさん***

はじめまして、V乗りS会員のKONSです。実は、最近トムスTECSに興味を持ち始めまして、お二人がそれぞれ紹介されているメンテ拝見して投稿しました。

>ぽっきーさん>377.0 PS / 5,900rpm

>最高出力は実際にはもう少し出ていると考えられます。グラフを見ていただければ分かりますが、トランク2名乗車で計測したものの、6,000rpm弱でローラにすべりが発生し、正確に測定できたのは5,900rpmまででした。

ぽっきーさんの仕様で、パワーアップに貢献しそうなものはVER.Sマフラーとエアクリかと思いますが、TECSとこれらでノーマル+100PSほど行くと考えてよろしいのでしょうか?

>ブーストコントローラを装着しないでTOM'S ECUのみでブースト圧制御した場合には、 オーバーシュートがあり、ピークは1.2kg/cm2まで上がります。

ブーストコントローラーを付けないと、エンジンに悪いでしょうか? こうしたターボチューニングは初めてなのでその当たりがわかりません。
また、オーバーシュートとはどういったことでしょうか? すみません、基本かもしれませんが・・・

>ノーマルの吸気系配管は弱く、これくらいのブースト圧でパイプが抜けかけてきますので注意が必要です。

これは過去ログを見るとフレンドショップのアブフラッグで対策した方がいましたよね。神奈川県民ですし、お願いしようかな? こういうときに皆さんも行っていて信頼の置けるショップって心強いですね。

>ひさやんさん

>不思議とアイドリング時の排気音(TRD ver.S)が多少響いていたのが全く聞こえなくなりました。(アイドル回転数は600rpmで変化なし)

おふたりともVER.Sですが、アイドリングがノーマルECUよりもTECSのほうが小さくなるのでしょうか?

なんか初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


11/12 津村
某県ディーラーでアリスト(黒・平成10年11月20日登録)の水垢とりの見積をお願いした。なかなか連絡が無かったので数回電話で見積の催促をした。10日後、夕方仕事から戻ってみると、車を無断で持っていき勝手に水垢取の作業をしていた。翌日明るい所で見ると車全体に無数の傷が付いていたので、すぐにディーラーに電話をして説明を求めたが、担当者不在の為明日にしてくれと言われた。夜に工場の人が見に来たので、ライトを当てて説明し、色落ちが ある事も認めた。翌日、もう一度一部磨くので見に来て欲しいと言われ、行った所、傷は多少消えていたが色落ちは直っていなかった。その後、店長との話合いをもったが、もう一度磨いても色落ちは元どおりになる保証が無く、納得できないので、 同等の車との台替をお願いした。店長との3度目の話合いで、台替えの場合は約1500K円の追い金、磨き直しの場合は傷の補償金として78K円支払うという。 勝手に作業をされて、傷を付けたまま無言で車を返された私としては、全く納得できる話ではない。一生懸命働いて貯めたお金でアリストを購入したのですが、今回の事で信用を無くしかけています。

11/12 びわ
始めまして。びわと申します。147後期乗りです。LEXUSエンブレムチューンをしたいのですが、皆さんはリアのトヨタマークの穴埋めは、どのようにやっていますか?板金は面倒なので他の方法で良い方法はありますか?ちなみにウォールグレーマイカです(多分)。よろしくお願いします。

11/12 パッポンストリート
みなさま、大変お久しぶりでございますっ!「Club ARISTO メンテコーナー48」でお世話になりましたパッポンストリートでございます。先日、タイ赴任より久しぶりに日本に戻って参りました。 タイには日本の高速道路のような時速100キロ走行を前提とした道路がほとんどないため、日々ストレスはたまるばかり・・・。日本に戻ってきてからは、ここぞとばかりに、高速道路ぬ○わキロ「スーパー巡航」で(他のみなさまにご迷惑を掛けないように)クルージングを楽しんでおります(笑)。久ーしぶりの投稿となりましたので、まずは復帰のごあいさつまで。みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

●ワタルさんへ

「Club ARISTO」も「フレンドディーラー」や「フレンドショップ」などがドンドン充実して、本当に「信頼感」あるサイトになってきましたね。タグを見るとワタルさんの毎日のお手間は相当なものだと痛感しております。近々、タイでのLEXUS事情や、アメリカで入手いたしましたLEXUSグッズなどにつきまして、またレポートさせていただければと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。これからもお体に気を付けてがんばってくださいね。


11/13 マチレス(2350)
クラブアリストのみなさん、はじめまして。先日メンバー登録しましたVベル乗りです。このクラブアリストのことは、一度プリントアウトしたものをもらったりして、ディーラーのサービスさんから教えてもらいました。そこのサービススタッフではスタッフ同士でクラブアリストの情報を元に仕事に生かしているそうです。新参者ですが、これからよろしくお願いします。

PS:私のアリストにはハンドルぶれは出ていないようです。


11/13 FISHERMAN
FISHERMANのことを知っている方へ

いーなー千葉ネッツのオフミ行きたいなー。水曜日休みはツライナー。しょうがないからレポートを楽しみにしてます。(:0:)


11/13 WEATHER(NO.2155)
皆様こん○○は。

12月5日のミーティングですが、TOM’Sの方に加えTRDの方も参加してくださるとのことで、TOM’Sさんにはノーマルマフラー+TECSでの件と、TRDさんにはノーマルスプリング+TRDショックアブソーバーの件が個人的に直接お逢いして一度にお話をさせて頂けるかも?(?マークなのはあまりに質問者の方々が多く時間的にお話は無理かも・・・)という淡い期待を込めて参加しようかと考えております。今回はアクアライン経由にしようかなと予算を計上中です。

愛車も1万キロ近くなりTOM’Sのエアクリーナーを新品に交換しました、結構汚れているものですね、フィールはそう変わりませんが吸気音が少しはっきり聞こえるようになり何となく気分爽快です。また、両サイドのターンシグナルをビスタアルデオ用?のトヨタ純正クリヤレンズタイプに交換してみました。キット一式での交換なのと作業に工具がいらないのでいつでも元に戻せますからちょっとしたお遊びにいかがでしょうか?。車体色によっては結構いけますよ!。ディーラーのサービスさんも形状等問題なし!とのことでした。

***OTSIRAさんへ***

お逢いしたこともないのにちょっと‘やぼ’なメールを以前お送りしてしまったかもしれません。再度ではなく、あらためまして点滅回数の変更したハザ連を是非是非お願いしたいのですが、いかがなものでしょうか?。 あまり話題性のないことをだらだらと書きました、失礼いたします。会員の皆様こん○○は。


11/13 KENYA
トマホークさん、はじめまして。

一応、16系ボルトオン仕様ができ上がったのですが予想以上に製作が大変で、身近な翔介さんに取付けてテストをしたまでです。やはり、14系の方が遙かに簡単に作れますね。私のアリストは、本革仕様でないので本革車のセンターコンソールを取り寄せて、本来シートヒータースイッチの付く所にシートリモコンスイッチを付けています。見栄え的には最高に良いのですが、部品代だけでパネルとスイッチで2万円かかります。製作は、14系とほぼ同じです。

今回のボルトオン仕様は、部品代で1/3くらいになりましたが製作が大変でした。更に、1/10くらいでできる物を試作したのですが、それはもう製作も取付も大変な物になってしまいました。部品代が安ければ、工賃がとても高くなってしまうと言う状態です。コストダウンと言うのは大変な事で、とても苦労するものだと勉強になりました。

メーカーさん、オプションで良いから設定して頂けないのでしょうか?


11/13 あーる(No.907)
***11/12 びわさんへ***

はじめまして。私のLEXUSエンブレム交換を参考までに。前期の3.0Vに純正のリアスポがついています。やはり穴が3つ空いていました。逆三角形型に空いていませんか?上の2つはエンブレムで隠せますが問題は下の1つだと思います。(違っていたらスミマセン)問題の穴をシリコンで塞ぎました。(チューブタイプで数百円でカー用品店で売っています)
次に、固まってから傷隠しシールを貼っておしまい。傷隠しシールは私の場合純正色がなかったので近似色で代用しましたが、案外目立たないですよ。気になるようでしたら希望色を注文できるメーカーもあります。最後に。これは試していませんがエンブレムの外形に合わせた薄めのプラ板と純正カラー塗料(スプレーがあればベスト)を用意します。もうお分かりですね?そう、プラ板を塗装してそれにエンブレムを貼り、あとは車に貼るだけですが貼付面が曲面だと辛いかも?・・・
以上。参考になれば幸いです。頑張ってください。


11/13 おぎちゃん
GT1500さん

はじめまして、こんにちは! 記事を読んで頂きましてありがとうございます。これはVEユーザーなら比較的安く、またVEユーザーでなくても部品が簡単に入手でき、加工の出来る「小技チューン」です. 是非やってみてください!
また、リアドアに張り付けるVEのエンブレム位置ですが、ディーラにあります修理書に取り付け位置の寸法が記載されているページがありますので参考にどうぞ.

最後に、12月の千葉オフミに参加を予定しています. GT1500さんも参加されるのでしたら気軽に声をかけて頂ければ幸いです. それでは!


11/13 いとびん
こんにちは、クラブ会員の皆様にお伺いしたいことがあります。今年の8月に納車され約3ヶ月立ちましてが、その間いろいろインテリア周りをドレスアップし10月にホイールを○ルクレーシングのEVO4+YゴムのアスペックDBに交換しました。ノーマル時は気付かなかったのですが、本日、止まる寸前にタイヤあたりから「ジーーカチ」という音が聞こえてくるのですが、これはABSとかブレーキアシストなどの動作する音なんですか?ちょっと気になってしまったので教えてください。
それと以前、空気圧の話題があり、自分もどのくらい入れれば判らないし、人によっても入れる量が違っていたのでYゴムにメールを出し回答をもらいました。以下が回答です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車両はトヨタ アリスト 3.0リッター S300ですので新車装着サイズはフロント・リアー共 225/55R16です、 従ってフロント235/40R18、リアー265/35R18にされているので リムが2インチUPとなっています。

以上の事から

  1. 標準装着タイヤの指定空気圧より20(0.2Kgf/cm2)KPA多くする。或いは
  2. 上記18インチタイヤの空気圧は両サイズ共250(2.5kgf/cm2)KPAとする。
のどちらかでご使用ください。なお、ご承知の事と存じますが、タイヤの空気圧は自然漏洩がありますのでまめにチエックされる事をお勧めします。また、偏平比が40,35クラス になると路面とホイールの距離が短いので縁石やキャッツアイへの接触には充分お気を付けて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
です。ご参考まで

11/13 ワタル
★トムスT.E.C.S.を装着します!

みなさん、こんばんは! 寒さが身にしみる季節になってきましたね。しかし、エンジンはこれからの時期が一番力を発揮する時期ですよね。納車からいままで吸排気系はノーマルのままのってきましたが、遂にECU交換を行うことになりました。
装着するのはオフミにもスペシャルゲストとしてご参加いただくトムスさんのT.E.C.S.です。私は結構なモータースポーツファンで、もう14,5年前のグループCカー時代から私の中でのトムスさんは特別な存在でしたし、ワークスチーム的な位置付けでの活動を続けられていますので、一番信頼できると考え装着となりました。

メンテコーナーにレポートされているひさやんさんとぽっきーさんに対して、ちょうどKONSさんからトムスT.E.C.S.について質問が投稿されていますが、私もたいへん興味のあるところです。

私もトムスT.E.C.S.装着後に、ノーマルマフラー+トムスT.E.C.Sという状態でパワーチェックし、その後できればトムスバレルマフラーも装着して再度パワーチェックなどを実施し、各ステップでレポートをお送りできればと考えております。


11/13 NEW!
★ネッツ千葉さんがフレンドディーラーに!

クラブアリストをバックアップして下さっているS会員の皆様に限り、「ネッツシュポルト」ブランドのアリスト用パーツ全品特別10%割引サービスを提供させていただきます。「ネッツシュポルト」といえば、常に最新のディーラーカスタマイズを提案し続けているネッツトヨタ千葉さんのオリジナルブランドで、ディーラーだけの大きな信頼も同時に手に入れることが可能となります。このサービスを受けられるのは、ネッツトヨタ千葉(株)の基幹店であり12月5日(日)にミーティングを開催させていただくネッツタウン新港「ネッツシュポルト」さんです。
なお、オフミ当日に予約されるS会員には、なんと15%割引!になります。
ネッツトヨタ千葉フレンドサービス←←←クリックしてご覧下さい


11/14 サロモン
チョット聞きたいことがあり書きこみました。自宅の駐車場にて当てられバンパーと片側のライトに傷がついてしまい相手の保険で直ってきました。しかーし、ライトを点けると左右の色がかなり違う。交換されてない方が白紫にちかく、交換された方は白黄みたいです。ライトも曇りでクレームを出して反対側も変えられるのでしょうか? あと、曇り対策品とかで何か変わったのでしょうか? 初期型のV300VEですが、ライトの曇りはあまり気にしていなかったので、1回も変えてません。

11/14 どっきりカメラ
▲ 11/12 びわ さんへ

>LEXUSエンブレムチューンをしたいのですが・・・、

びわさん、はじめまして!私の147も今年の3月にLEXUS仕様にしました。あーる(No.907)さん同様、穴埋めの後、近似色でちょちょっと塗装して、エンブレムを貼っております。私の147はシルバーなのですが、思いのほか目立たず、奇麗に仕上がりましたよ。穴埋め作業時間は、20分程度。比較的簡単にできると思います。がんばってくださいませぇ。


11/14 Yoru
ワタルさん、こんにちは。田原のオフミで、お目にかかりましたが、お話できず残念でした。次回参加するときは、ぜひ、お声をかけさせていただきたいと思います。

TECSプラスバレル を装着されるとの事で、私もトムス派の一人ですので、その組み合わせで使用しています。のじぞーさんのHPに、パイピングで、抜けやすい部分の写真が載っていますので、その部分のまし締めなど、されておくと良いかと思います。私は、パイピング以外、1万キロノートラブルです。


11/14 NARDI
― びわ さん ―

LEXUSエンブレムチューン私もやりました。(ワタルさんにインスパイアされて、職場の後輩がロスに行った際に頼んで買ってきて貰いました。)

リア穴処理の件ですが、ご参考までに私のやり方を紹介いたします。
トランクの蓋の内貼りを外し、既存エンブレム除去後フレームの間から指を突っ込んで、穴の位置(3箇所)及び穴まで指が届く事を確認します。
次に、プラ板様のモノで穴よりも一回り大きな当て板を作り、穴の裏から瞬間接着剤(推奨:ゼリータイプ)で貼りつけます。その際、多分指は届かないハズなので適当な棒と両面テープを駆使してください。一服してから穴を突っついて当て板がガッチリ止まっている事を確認してください。
その後はご想像通りでパテ盛り&研磨+塗装仕上げです。
準備するものは接着剤・当て材・棒?・両面テープ・パテ・耐水ペーパー・コンパウンド・スプレー塗料・マスキングテープ・古新聞etcで、全工程約半日という処でしょうか。日焼けや個体差の関係で、市販の塗料を使って穴周囲だけの塗装では限界が有ると思いますので、仕上げに拘るのでしたらエンブレム外周に合わせてマスキングし内側全体にスプレーする方法もあります。(私には度胸が無かったのでやっていません。)
また、上2箇所の穴はエンブレムで隠れるので下1箇所のみ処理するクイックコース?!もあります。 …ところでフロントLマークはヤスッたんですか?

ご期待に反して原始的且つ非画期的方法でスミマセン。振動と劣化による欠落が気掛かりですが、上記方法で装着後約1年のmy147では今のところ問題ありません。(ほかのメンバーさんからいいテが紹介されるかもしれませんネ。)以上ご参考まで。

エンブレムと言えば、現在巷でウワサのC.Aメンテ♯147「メンバーズプレート」を企んでいます。 お互い147後期乗り同士、今後とも宜しくお願い致します。(club 147?! 盛り上げていきましょう!!)

― OTSIRA様 ―

ハザ連(ダブ連)の件、カックルさんのみならずKENYAさん、あーるさんを巻き込みながらもリリースに向け着実に開発されているご様子で、嬉しい様な申し訳無い様な、やっぱり嬉しい様な?と言った心境です。

ところで「実験台」の件ですが、既にあーるさん号で決まっている様ですが、もしお役に立てるのでしたらmy147を試験体として提供させて戴きます。もしご迷惑でなければ、ご都合と私の休みが合えばですがお邪魔させて戴きます。全国の14系ハザ連(ダブ連)待ちメンバーの皆さん ―今の処、顕在化している需要は少数のメンバーさんだけの様ですが― の為にも頑張ってください。 では、失礼します。


11/14 NO.735ひさやん
***KONSさん***

レポ−ト読んでいただきありがとうございます。

>おふたりともVER.Sですが、アイドリングがノ−マルECUよりもTECSのほうが小さくなるのでしょうか?

私の場合は、VER.Sに交換した数カ月後にTECSとエアクリ−ナ−(TRD)を取り替えましたので、ECUかエアクリ−ナ−のどちらが影響しているのか判りませんが、多少静かになった様に感じました。
マフラ−交換後、エンジン始動直後などはかなり響き、深夜等は周りに気を使いました。感覚的に慣れの要因が大きのか、機器の音質変化(ECU交換に依りエンジンが高回転まで回り、熱量が増えたことでマフラ−内部の焼きが入った。)かも知れませんが...。なお、その後の音の変化はありません。

絶好のドライブ季節になってきましたね。さすがのTECSも夏場は多少パワ−ダウンしたかな?と思いましたが、涼しくなってきて本来の力が甦ってきました。とにかく、3速・4速の加速が気持ちいいです。(OTSIRA製メ−タ−の表示リミット迄ストレスなく加速していきます。)
KONSさんも、CAウイルスに感染された様ですネ。


11/14 No.1554げんちゃん
:RITOさんへ:

>私の銀アリは足周りをアドに、ホイールをBBSRT−2に替えています。

中町の神社の横の駐車場に止めてあったのはRITOさんのですか?先日たまたま近くを走った時、拝見しましたよ〜。もし、その近辺におすまいなら、私の家とは直線距離で100mも離れていませんね(^^)

※11/12に投稿された「げんちゃん」(V300VE No3000)は、私ではありません。会員リストで調べても重複はなかったので、投稿だけされたようですが、どなたでしょうか?ペンネームがダブってしまっておりますので、次回投稿される時はペンネームを変えて頂くと助かります。


11/14 NOSE
皆さん初めまして、JZS147(3.0V銀)乗りのNOSEです。今回、投稿させていただくのは初めてですが、皆さんよろしくお願いいたします。

アリストに乗って4年になりますが、まだしばらくこいつに乗らないといけない状況にいたり、ちょっと足回りやその他色々構ってみたくなり、Q&Aやメンテコーナーを一通り読まさせていただき、大変参考になりました。 取り敢えずは以前から不快に思っていた、ターボタイマー装着時におけるステアリングのオートチルト不能の改善方法がありましたので、早速実施してみました。(Ultima2さん有益な情報大変ありがとうございました。)
今のところ問題なく動作しております。がたつきが出てくる事の対処は、切断した「8番黒−赤」の間にリレーを使って、ACCと連動で通電するようにしました。(あの狭いところに工具やら入れての作業は結構大変でした。でも、ACCとの連動でもだいじょうぶですよね...汗..)

まずは皆さんにご挨拶がてらご報告まで。また何かありましたら皆さん宜しくお願いいたします。(つい先日、「Club ARISTO」のステッカーを2枚注文しました。)


11/14 NEW!
★メンテVOL.149 「クラブアリストin ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」

12月5日(日)にネッツトヨタ千葉の基幹店で、「ネッツシュポルト」ブランドの開発も手掛けるネッツタウン新港[ネッツシュポルト]にて開催いたします。そして、スペシャルゲストにはあのTRDさんとトムスさんにご参加いただけることとなりました。長らくお待たせいたしましたが、参加受付けを開始させていただきます。たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。

★メンテVOL.148 トヨタ自動車との共同企画「ハンドルぶれ原因調査」

クラブアリストでも工場見学が恒例行事となったトヨタ自動車田原工場様が、特に製造による(設計によるものでない)品質に関して今まで以上にユーザーの声を製品作りに反映し、「世界の名車を田原から」をより具現化するために、「アリストをもっと素晴らしい車にしよう!」というクラブアリストとの共同企画が実現しました。
企画内容としては、「ハンドルぶれの原因を田原工場の最新設備で実車にて調査判定」いたします。日々の生産や品質向上活動が非常に御忙しい中、特別に対応頂けることとなりましたので是非アリストの品質向上にご協力ください。また、その他の不具合についても今後対策を検討していただけることになりました。

★メンテVOL.134 千葉ミニオフミ・レポート

アリストV300VEに乗るNO.1542のbocchinさんが、総勢43台のアリストが集まった千葉ミニオフミについてレポートしてくださいました。写真提供は既に発売となったオートワークス誌さんです。

★メンテVOL.77 「各種ポジションランプ比較」

各社から発売されているポジションランプを実際にアリストに装着し、点灯している状態を目で見て比較検討できるコーナーに、アリスト3.0Vに乗るNO.1463 SUGAさんが、追加紹介してくださいました。これ以外の商品を装着されている方にもご協力いただけると幸いです。


11/15 けん  No.1298
久々に投稿させて頂きます(^^;;。 少々長文かも知れませんがご勘弁を。。。

■ 12/5

多忙等々の理由で今までオフに参加できませんでしたが、今回は是非参加させて頂きたいと思っています。宜しくお願いしますm(..)m  仕事の関係で今は千葉駅のそばに住んでいるので近いんです。丁度メッシュタイプ(Type2でしたっけ?)のフロントグリルの購入を考えていたので,今回のフレンドディーラーのお話は願ったりかなったりです(笑)。 とはいえ先日やっとステッカーをお願いしたのですが。。。自分のアリっちはほとんどノーマルですので、何もお見せするものもなくせめて御希望の方がいればCD-ROMカタログでも焼いていこうかと。。。

■ ディーラー

いろいろな応対のディーラーさんがいらっしゃるようですね。私は同じ販売員さんからずっと買っていて、その方が今のところで3件目なのですが、ここで全車のクレスタと今のアリストを購入しましたが、アリストにしてからは、何かあって尋ねても対応は二重丸ですし、洗車もしておいてくれます(笑)。クレスタの時と違うのは何故?? (^^;;;

■ おぎちゃん様

はじめまして! メンバーズプレート 良いアイデアですね! 是非私もパクらせて頂こうかと・・・(笑) 12/5に間に合えば良いのですが。。。

それでは  (^^/~~^


11/15 No.505 034
みなさん、こん○○わ。No.505 043(マサシ)です。メンテナンスコーナでのネッツ千葉さんでのミーティング参加申込みに誤りがあったことをここでお詫びいたします。

「以下の必要事項を...」の ”必要事項 ”が掲載されていませんでした。

必要事項     会員番号
         ハンドルネーム
         メールアドレス
         お乗りのARISTOの形式(14#、16#)
         お住まいの都道府県

11/15 ワタル
★やっぱりやらかしました。。。

みなさん、こんにちは! 034さんと一緒にネッツ千葉さんでのミーティングの幹事を務めさせていただくワタルです。上記の034さんのコメントのように参加表明時の必要事項が抜け落ちていたようです。「NEW!」のコーナーを全て昨日一日で作ったので、なんかやらかしているかも・・・なんて心配していたのですが、やっぱり。。。すみませんですぅ。
数え切れないくらいの皆さんとアリストのご来場をお待ちしております!

企画については、書いてあるもの以外にもネッツシュポルトさん、トムスさんなどでそれぞれお考えがあるようですので、お楽しみに!


11/15 No.991 maimai
ワタルさん 034さんへ

毎日 大変ご苦労様です 田原では 大変お世話になりました。

『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港 』 参加申し込み致します またよろしくお願いいたします。

Nao-Dog さん

ご依頼の件 当日 用意していきますので お待ちくださいね。


11/15 WEATHER(2155)
いきなりですが、ネッツ千葉ミーティングの参加表明をさせていただきます。ただし、小さな子供がいるため悪天時には行けないと言う暫定表明ですけど・・・。また、ご夫婦での参加をされる方又は女性の運転されている方の参加は少ないのでしょうか?。あまり少ないと妻が暇そうなもので・・・。それと、名札は各自とのことですので千葉ミニオフミで作成して頂いた名札を使わせていただこうかと考えておりますがまさか私一人じゃ?。

***ワタルさんへ***

TECSを最初はノーマルマフラーにて試されるようですね。小生も同じ考え(といってもその後のバレル装着は考えておりませんが)でいます。そこでお伺いしたいのですが、ブーストコントローラーも最初から取り付けてのことでしょうか?。もし、ブーストコントローラー無しでオフミ前に装着されるのであれば会場にてインプレ等をお聞かせいただければ幸いです。

***ネッツ千葉ミーティングの参加予定の方々へ***

小生、以前にも書き込みましたように車高を下げるつもりが全く無くノーマルスプリング+TRDショックアブソーバーを考えております。もし同じ仕様にて会場に来られる方がおりましたら是非インプレ等をお聞かせ願いたいのですがいかがなものでしょうか?。

それでは、ネッツ千葉ミーティングを楽しみにしております。いったい何台集まるのでしょうかね。


11/15 No.1225 shige
☆千葉新港オフミ参加希望!

☆shigeとDRY〈1573〉、つくちゃん〈1574〉の3人で参加させて下さい。宜しくお願いいたします。


11/15 aki-yoko
「ネッツシュポルト」オフミに参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします

11/15 ARIRYU 2037
皆さん、こん○○は。

☆ハンドルブレについて

静くんさんに提案いただいた、タイヤの芯出しを11/13(土)に行いました。

実際に自車のタイヤを計測してみると、なんと1mmもずれていない状況でした。それは、どのボルト位置でも変わらないため、自車についてはタイヤ芯(外径変位)については大丈夫のようでした。(前輪左右とも)しかし、ブレについては当然変化はありません。万策尽きた感じです。

今日、メンテコーナーのVOL.148に「ハンドルぶれ原因調査」の募集要項をみたところ、基本的にサス関係の変更無しで、インチアップは対象外ということでしたので、私の銀アリ君はだめみたいです。ノーマル以外での部品取付は、自己責任でということが基本なのでしょう(私もそう思います)が、私は18インチホイール・タイヤ2セット(約おわ万円)がまともに高速走行できないままでいます。これからインチアップを考えている方のためにも、私のブレ対策の経緯等を参考に書かせてもらうと。
■ホイールタイヤセット丸ごと買い換え
■ホイールバランス取直し5回(3回ショップ、2回ディーラー)
■タイヤとホイールの組替え1回
■ハブリングの取付
■4輪アライメントチェック
■タイヤの真円性のチェック
■タイヤ芯出し(外径変位修正)
その他でも、ホイールナットやアッパーマウントの増し締め等、自分で出来そうな事項についてはほとんどやりました。もしかしたら(これは推測の範囲ですが)16#は、車軸回りが他の車と比べ弱いのではないかと...18インチにすると当然重量が増えますので、バネ下荷重が増えますが、自 車の場合はそれに対応しきれないのではないかと考えています。タイヤ&ホイールを買い換えても、又、これだけの対策をおこなっても同じ症状が出るとなると、タイヤ等だけが原因とは考えられないと思うのです。私の場合、幸い標準ホイール&タイヤではブレないため、高速で長距離を走る時はノーマルに戻しておりますが、これからもずっとそうしなければならない事を考えると、非常に残念です。これからも諦めずに、ショップやディーラーさんと相談させていただき、対策を行っていきたいと考えておりますが、皆さんのなかでも同様な悩みをお持ちの方や、対策情報をお持ちの方は、情報交換いたしましょう。


11/15 きのこ
はじめまして。初めてメールさせて頂きます。私は車いじりに関してはまったくの素人で、ドノーマルのS300VEに乗っています。今回「1981 TOM」さんのご丁寧な説明により走行中TV視聴可に成功しましたので、お礼を申し上げると共にうれしくて投稿させて頂きました。

全体的には前述のご説明が大変分かりやすかったため、不足はなかったのですが、ど素人の私が初めて作業した際に問題となった点を述べさせて頂きます。これから作業される方の参考まで。

−灰皿のはずしかた 下敷きのような薄い板をEMVとの間に挿入し、左奥を突っつくようにするとパカット外れました。
−EMVを固定しているプラスティックのビスのはずしかた 隙間に紐を差込み、1周巻いて引っ張りました。
−配線の引き抜き QAにもありますが、表側の金属部分の下にある小さなプラスティックの棒を下に押しながらひくと外れました。(ここが一番苦労してしまいました。)
−平型端子 DIY店、自動車部品店と回ったのですが、あまりいいものがなく、スピーカー用平型端子(幅3ミリ位)と言うものを使いました。記事にもある通り結構奥深くまで入れないと、バイパス出来ないので注意です。
−当然かもしれませんが、EMVをはずす時には、コンソール上に布等を敷いて、傷つかないようにすることを忘れずに。

以上の点をクリアすれば、1時間と160円で作業完了です。諸先輩方から見れば当然の事ばかりと思いますが、私と同様作業をためらっている方の参考になればと思います。
このような作業はクラブアリストなしでは、絶対できませんでした。運営者のワタルさん、及び皆様ありがとうございます。


11/15 SUGA(NO.1463)
こんにちわ、みなさん!。

*** ワタルさん ***

ワタルさん、メンテVOL77の「各種ポジションランプ比較」に、載せていただきありがとうございました。内心ヒョッ トしてうまくとれていなかったのかなァ〜?なんて思っていたのですが、それがきれいにとれていたので、さすが名カメラマンですね!、失礼いたしました(笑)。

ポジション球(PIAAスーパープラズマブルー)についての感想は、PIAAに変える前ボッシュのを付けていたのですが、もっと青いのがいいな〜と思い、PIAAに取替えてみたら最初はチョット青すぎるかな〜と思っていたのですが、慣 れの問題なのか今では丁度いい青さで気に入っています。千葉Netzオフミで会えるのを楽しみにしています。

*** 034さん ***

はじめまして、SUGAと申します。千葉Netzオフミ参加したいと思います。オフミの準備等なにかと大変だとおもいますが、当日よろしくお願いします。

今日の朝9:10頃、会社に行く為最寄りの都営12号線地下鉄の新江古田駅に歩いていたら江古田方面から、江古田3丁目方向に走っていかれた16Xのシルバーのかたはどなただったでしょうか?。リヤバンパー右側にステッカーが貼ってました。私の近所でステッカー貼ってる車をはじめてみたのでチョット気になって書いてみました、それでは。


11/15 juin #2121
<ワタルさん 034さんへ>

『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港 』 参加申し込みいたします。どうぞ宜しくお願い致します。

*待ちに待った参加表明いち早くしようと思っていたのですが、またもや、maimaiさんより遅くなってしまいました。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

<情報>

11/05発売の自動車雑誌「スーパーセダン」巻頭に有名人?の車拝見で「ネッツシュポルト」班長S氏が手掛けられた161が紹介されていました。オーナーはダンサーであり振り付けもされている方のようです。


11/15 ファットマン
ネッツタウン新港オフミ参加希望します! 今回オフミ初参加です、宜しくお願いします。

11/15 MX30
S300に乗っているMX30(No.616)です。皆様の御知恵をお借りしたくて、書かせて頂きます。

センターコンソール上部の時計とエアコン噴出し口の有る部分と、3連メーター填め込み部からのキシミ音に困っています。自分で対策しようと思っています。こちらのメンバーの方はナビ、オーディオその他で御自分で脱着される方も多いので、何か対策をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしく御願い致します。

それから、グローブBOX内の照明用SWをディーラで交換して頂く事になりました。しかし、購入先がトヨタ店である関係で音対策品のSWの存在を御存知無いようでした。このSWに交換された方でこの部品の品番等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


11/15 びわ
◆ あーる様、どっきりカメラ様、NARDI様

レスどうも有り難う御座います。会社のパソコンでレスしている為、リアルタイム?には御返事できません事をお許し下さい。しかし、色々方法は有るのですね。カーショップにあるシール(50cm×10cm:100円程度)をL型に切り、ボディーカラーを塗ったらどうでしょうか?皆さんどう思われます?

先日もここにカキコした後、帰宅途中にエンブレムチューンした方が隣に並びました。車を降りてドライバーの方に聞きに行こうと真剣に悩みましたが、信号が青になってしまい実現しませんでしたけど…。


11/15 タイガーウッド
皆さんこんばんわ。今仕事中ですが、余りに頭にきたので投稿します。

実は先週、車上荒しの被害にあいました。被害は、運転手側のサンバイザーを割られたくらいでした。(購入したディーラーの好意で無償交換していただきました。多摩ビスタさんアリガトウ)その後の洗車で、リアウィンドの一部をゴムをマイナスドライバで削られているのが判明しました。トホホ 5mmくらいの穴なので今もそのままにしていますが、声を大にして言いたい 「素人が車上狙いなんかするんじゃねえ。どうせやるのなら車両保険を使えるくらいハデにやれよな」手口といい、なんとも間抜けなヤツの仕業だと思いますが、それにしても頭にくる。娘の口調で言うと「チョー、ムカツク」ってやつでしょうか。現在は、セキュリティシステムを取付けて一安心といったところです。


11/15 翔くん(483)
こん○○は! 『クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港 』参加させて頂きます。2nd関東オフミ以来、2回目の参加となりますが、宜しくお願いします。また、みなさんの進化したアリくん、拝見できることを楽しみにしています。

11/15 Ultima2
NOSEさんへ

はじめまして。4年間オートチルトが作動せず、不快だったとのことご苦労様でした。\(^o^)/

さて、ACC連動とのことですが、文章から推測するとNOSEさんのターボタイマーは作動中ACCが切れる(エアコンが止まる)タイプなのですね?このタイプのエンジンスタータやターボタイマーだとキーを差し込んでオートチルト作動後にキーを回してACCが供給され、これによりリレーを駆動しIG線(8番黒−赤)を接続できるので、オートチルト作動条件を満たすことが出来ます。よって問題ないです。 エンジンスタータにはタイマー中エアコンを作動させるためにACCも生かしておくものもあるのでこの方法は書いていませんでした。

ところで、IG線をリレーで復活させるためにアクロバティックな体勢での作業をされた後で大変恐縮ですが、ACCが切れるターボタイマーを使っておられるならば、ACC線を引っ張ってきて(すでにありますね?)、カットしたIG線のコンピュータ側(コネクタ側)にダイレクトに接続してしまうと・・・ここだけの話ですぅ。m(_ _)m 今後ともよろしくお願いいたします。147の方は少ないですががんまりましょう。(^-^)/~~~


11/15 TOMO (NO.1661)
034さん、ワタルさんへ、

自分もクラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港に、参加しますので宜しくお願いします。


11/15 YU1RO
「クラブアリストinネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港」に参加したいと思います。ワタルさん、034さん、当日参加のみなさん、よろしくお願いいたします。
island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿