クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.156

11/6 NEWS!

★札幌にフレンドショップ誕生!

北海道の札幌市にクラブアリスト・フレンドショップが誕生しました。ご加盟いただいたのは、「グランドスラム厚別」さんです。グランドスラム厚別さんと言えば、サーキットでは名の知れたショップ。足廻りのセッティング、エアロは得意中の得意とのことです。また、北海道では2軒しか扱わないレアものブランドも取り扱っています。詳しくは、クリックしてご覧下さい。

グランドスラム厚別 特別サービス


11/6 701KAZ
***はるちゃんのパパさん・俊さん・けんぼうさんへ*****

東海オフミの幹事さんご苦労様でした。家族ともども楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございます。名古屋支部も公認?されましたので、今後も活発に活動していきましょう。

ところで、BBSやOZのホィール、ビレリのタイヤなど高価なパーツをつけている方が多くてびっくりしました。ボクなんかは、車を買うのが精一杯でアフターパーツの購入資金を捻出するのが大変です。ハザ連つけてる人か多いのもびっくりしました。OTSIRAはいったい何個つくられたのでしょう?

***しんまささんへ***

24金エンブレム初めて見ました。ええですね。おんなじ金でも微妙に1台ずつ色合いが違う気がしましたが。そういうもんなんでしょうか。とりあえずボクはめっきスプレーでもしてやろうかと思っています。クロアリ+金エンブレム+フルスモークなんて最高にやばそうなコスチュームにできそうですよね。

***ワタルさんへ***

お話ができて光栄でした。ステッカーありがとうございます。早速貼りました。今後ともよろしくお願いします。


11/6 kota No.1427
東海オフミに参加された方々、お疲れ様でした。私は、今回も、参加できませんでしたが、いつか、必ず、参加したいと思っております。

ところで、ずいぶんと寒くなってきましたね。私は、今年初めて、アリストとともに冬を越すことになるのですが、快適に過ごせるのかな?最近は、エアコンも、勝手に暖房になってますが、温まり始めるのに、ちょっと時間がかかるようですね。水温も、なかなか上がらない、なんてことを、どなたかが書き込んでおられたこともありましたし。まあ、たいした心配じゃないんですけどね。

TOM様

>11月の9日・10日・11日・12日は定刻通り8:00〜8:20位に通りますので、Kotaさんが通られる道でKotaさんを待ち伏せしてみます。私は161ナンバーの黒V−VEでベル上にCulbARISTOステッカーです。朝ですから少しの時間しかお話しできないかもしれませんが、宜しくお願いします。お会いできたあかつきには銀アリさん待ち伏せ計画を立てましょう。

RESありがとうございます。11月9日〜12日ですね。了解いたしました。私は、平日休みなもので、そのうちの1日くらいは行けないと思いますが、仕事の日は、がんばって早起きしていきます。黒アリが2台並んでると、銀アリさんも気づいてくれるかな?なんだか、とっても楽しみです。それでは、失礼します。


11/6 Masamichi
ビビリマン(No.1000)さんへ

お役に立てる情報かどうかわかりませんが・・・・・新宿区にあるア○タック・リ○テッドというショップがバ○パーおよびクリ○ードの正規代理店としていろんな雑誌に紹介されています。本を読んだ限りでは、取付ノウハウおよび技術力はかなり高そうです。 その代わり取付費も高くつくみたいで、正確なことはわかりませんが最低でも15万以上かかると取材記事に書いてあった気がします。ちなみにア○ンガードの最上位モデルだと本体・取付費で約50万!と書いてありました。別冊ベ○トカー「クルマの盗難・いたずら撃墜マニュアル」(定価480円)にいろんなセキュリティーおよび 問い合わせ先が紹介されてますので参考にされたらいかがでしょうか?


11/6 よしき
皆さん,こん○○は! 早速ですが,ミラー格納スイッチ部(修理書 10−53 アウターミラースイッチ・ウィズ・コインボックスリテイナー)の,品番および価格を知っている方いらっしゃいませんか? リヤフォッグスイッチが付いているものが欲しいのですが。ディーラーで問い合わせればいいのでしょうが,家の隣が共販なもので,そっちのほうが早いかなと・・・。つまらないことでスミマセンが,知っている方いらしたらよろしくお願いします。

>VERTEX−Vさん,修一さん,juinさん

先日は楽しい時間を有り難うございました。皆さんには教わる事ばかりですが,また何処かでお話しましょう! 


11/6 みつお
久しぶりの投稿になります、みつお@S300VEです。

昨晩(5日)、大宮バイパス→外環下→122方面を走行されていたクラブアリストメンバーの方。無礼な挨拶申し訳ありませんでした。私は今までアリストを見かけるとステッカーを確認しようとしているのですが、今回初めてそのステッカーを貼ってあるアリストを見かけ、あまりの興奮の余り(笑)、スモークウインドウを開けないままクラクション&ハザードで合図(挨拶)を送ってしまいました。その方はこちらのクラクションに答えられ、ハザードにもパッシングで返されたことは確認できました。銀アリ&18インチ?がキラキラ光っていたのが印象的でした。

それから、先週の木曜日。モーターショウ駐車場において、ナンバー「160」で黒のアリストの方はクラブアリストメンバーの方でしたでしょうか。駐車していた近くに黒のアリストを停めていたのは私です。私が帰るときには居なくなっていましたが。


11/6 アリストン
みなさんこんにちは さっきスーパーに駐車していて釘のような物で後ろのドアから燃料タンクのフタ部分までギギーーーッとヤラれました。これでヤラれた回数は初代アリストの時から合わせて記念すべき10回となりました(涙) 何度ヤラれてもショックですね。いつもいろいろな場所でキズつけられますが、アリストに乗ってからですね。これだけヤラれるのは。。。以前の車達の時は1度もありませんでしたよ。札幌にはアリストだけを狙った通り魔がたくさんいるんですかね。全国のみなさまも注意しましょう

11/6 sugiyan
みなさんこんにちは。札幌のsugiyanです。 先日、ディーラが無料で交換してくれることになったタイヤが届いたんで、今日、交換してきました。当初、レグノのER50ということだったんですが、実際にはGR-5000がきていました。まぁ、タダなんでいいや、と思ってます。

乗り心地は、まだ一般道ですが、とても静かで快適です。先日、アライメントを調節して、どっかに吹っ飛んでいくような感覚がなくなったのに加え、タイヤを交換して静かさが加わり、「今までのアリスト、なんだったの??」というくらい、快適です。いやぁ、まったくべつもんのクルマみたいです(^_^) ER50とどのくらい、乗り心地が違うのかはわかりませんが、とりあえず、満足です。


11/6 2032  H2O
***1961 タカパパさんへ***

初めまして。レスありがとうございます。岐阜にはよく来られるみたいですね。YYYですか、自分もよく行きますよ。土、日、結構混んでますよね。又、クラフトもS14に乗っていた時にアルミを購入しました。でも、自分は清洲東店(アウトレット)ですけどね。見かけたら、声をかけさせてもらいます。

自分:147 3.0V シルバー
ハイパーマフラー フロントリップ 車高ダウン
ホイール純正です。

11/6 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。

***ワタルさんへ***

すみません。。。どうやら私の勘違いで、他のメンバーの方と勘違いしておりました。(謝)大変失礼いたしました。


11/6 イサ
クラブアリストの皆さん、はじめまして! V300ベルテックスを最近購入したイサ@早くS会員になろうです。先日登録したので、そろそろメンバーリストに乗っているのかな〜なんて探していたら、なんと2300番を頂戴していて、しかも自分の後ろにすでに60人もいる!ので、自分を見つけるのに苦労しました、脅威的なペースで増殖しているのですね、クラブアリストの信者は。

私はこれまでBMW325セダン(一個前の型)に乗っていました。そして、室内が手狭に感じるようになってきて、もう少し広い室内を持った走りの楽しい車を探していました。候補としては、BMW528、ベンツE320、ボルボV70(これだけワゴン!?)、セドリックそしてアリストです。そして、全て試乗して、候補は運転の楽しいと感じられるBMWとアリストに絞られました。やはりイメージではなく実際にハンドルを握って見ないと解らない面がありました。そして、528のパワーでは物足りないなと・・・というか、ターボパワーに病みつきになってしまいました。そしてクラブアリストに辿り着いてわけです。クラブアリストはアリストオーナーになるには、魅力的すぎる位でした。何しろ、オフミは目の毒、財布の毒と言われるくらい楽しそうで仕方がありませんしね。簡単ですが、きっかけを話させてもらいました。これからもよろしくお願いします。


11/6 2004 マツキン
東海オフミに参加された皆様

栃木から参加しました160ナンバーのマツキンです。お話していただいた方ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

東海オフミ幹事の皆様

当日は大変お世話になりました。あれだけの人数を、まとめるのは大変なことですよね。お疲れ様でした。おまけにお土産まで頂いて、感謝感激です。また来年もよろしくお願いします。

accelrateさん

バッテリーは大丈夫だったでしょうか?それから、T○INのCSに試乗させていただき、ありがとうございます。かなり、いい感じですね。参考になりました。あと、マフラーカッターのメーカーを忘れてしまったのですが、教えていただけませんか。

TOMさん

当日は、お世話になりました。あの日は12時前に家に着きました。でも、往復900Kmはちょっと疲れました。今度は子供も連れていきます。その時はよろしくお願いします。

ワタルさん

いつもお世話になっています。一緒に工場見学が出来て嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。


11/6 No.2000 あきちゃん
今週末富士で行う、ル・マン富士1,000kmレースに出動して来ます、もし行かれる方がおりましたら現地で会えればと思っています。違いの解かるシルバーARISTOが入ると思います。12月の件は、本日取りあえず予約しておきました。今後の予定は煮詰めて行きますのでお待ち下さい。某ファクトリーは、面白そうですが当日に装着している人が居なかったらちょっと寂しいですね。

自分のは、足はもう持ちそうにありません、名古屋の方のインプレが大変楽しみに待っておりますよ、好いのが在ったのですが何と発売は来年で未定だそうです。これはいいと思います。レースの写真送りますね、ゼアスさん企画下さいね。


11/6 NEW!
★メンテVOL.146 「インパネの木目調仕上げレポート」

アリスト3.0Qに乗るNO.1838のかずきさんが、塗装によりインパネ廻りを木目調に仕上げられましたので紹介してくださいました。とてもきれいに仕上がっていますね。


11/6 AB161
P.N.A.さんへ

ご無沙汰しております。横浜店の状況ですが、9日にリフト以外全ての機材の設置が終了します。リフトは、室内スペースを確保する為に別スペースで設置作業が進行中ですが、軽作業等(エンジン、ミッション脱着以外)は来週中頃には可能です。12日の金曜日に雑誌社様の取材予定が入っている為、ご都合が宜しければ当日オイル交換如何でしょうか? また、現在赤アリは、不慮の事故の為入院中です。元気になりましたらまた是非一緒に走りにいきましょう。あらためてご案内はさせて頂きますが、以下に横浜店のご案内をさせて頂きますのでご参照下さい。またフレンドショップに追加させて頂きたいと思います。
名称「Revolfe S.A.」レヴォルフェ エス.アー.
住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町3960
電話 045−929−6087 FAX 045−929−6086
営業時間 午前10時から午後7時 定休日 土曜日、祭日、第二、第四日曜日です。御殿場アブフラッグ店とは、日曜日の定休日をずらしてますので宜しくです。


11/6 げんちゃん
:岐阜県のメンバーさんへ:

なんか岐阜県のみなさんでローカル盛り上がってしまいましたね。私もYYY河渡店はよく行きますよ。最近はカップラーメンと2Lのお茶を買うことが多いですが(^^; 岐阜県会員限定(あまり限定はしたくないですが、)ミニミニオフミが出来そうですね。

先日発注したステッカーも到着し、どこに貼ろうか迷いましたが、ベル下に貼りました。来週月曜は、まだ1週間しか経っていないのに、1000km超えたので無料点検に出します。仕事で乗るのですぐに距離がのびてしまいますね。

燃費もほとんど市内走行なのですが、7.8km/L(S300VEです)とまあまあです。


11/6 マリストフ
やっと、マイコンが購入出来たのでメンバーに加入しました。アリストは今までに○台も乗り継いできたので貧乏の連続です。おかげで2JZGの素晴らしさは体の隅々まで染み込んでいるほどです。2JZG は日産のL型エンジンと並ぶタテ6エンジン(直列6気筒の事)の傑作と断言できます。滑らかさ、丈夫さそしてチュ−ニング性に優れた素晴らしさはGT選手権でのスープラの大活躍を見れば納得出来ますよね! 名チューナーのトップ○ーク○ット・スープ○は何と何とロードゴーイング・ヴァ−ジョンで○○○キロ楽勝とウワサに聞いています(現場取材)。限りない可能性を秘めたアリストには男のスポーツマインドをかき立てる悪魔性も内側に隠しているので飼育については取り扱い注意でしょうね・・・
私もマフラーとブレーキのチューニング程度(実は財政的に精一杯なのでーす)の調教段階で足踏みをしているところです。ポルシェやベンツ、ビーエムには負けたくないので少しずつ少しずつガンバしてみたい!宝くじ当たれ!

11/7 No.1961 タカパパ
最近毎日登場でお騒がせします。オフミ参加は目の毒、財布の毒とどなたかが言ってましたが、なんか感染しそうです。

ちょっと質問があるんですが、T.E.C.Sに交換されている方も何人かみえると思いますが、雑誌等でノーマル下取り時いくらというような書き方なんですが、いざ交換を決意した時は交換まで車は病院(例えばディーラー)送りとなるのでしょうか?又、以前のメールでT.E.C.S交換後、洗車場まで行って帰りに動かなくなったというようなものがあったと思いますが、交換後のトラブル等は心配ないのでしょうか?よくわからないのでご教示願います。

***ti−sukeさん***

初めまして、いきなり名指しで申し訳ありません。ti-sukeさんはT.E.C.S装着だそうですが上記の件ご教示願えませんか?また施工のショップ等も紹介願えませんか?よいお店あれば教えて下さい。私も岐阜市在住なので・・・。げんちゃんさん、モルダーさん、必ず乗るぞー君さん、RITOさん、H2Oさん宜しくお願いいたします。

***ワタルさん***

毎日の更新作業本当にご苦労様です。雑誌等でお顔だけは一方的に知っていましたが、11/3に初めて生で拝見しました。写真通りの紳士的な方でした。当方幼児連れでしたので工場見学出来ず、おまけに遅刻でしたので 皆さんとはまったくお話できませんでしたが、ワタルさんにだけは挨拶できて勝手に満足しております。寒くなりましたので(タカは風邪ひきです)お体に気をつけて今後ともがんばって下さい。


11/7 juin #2121
<東海オフミ参加の皆さん、ワタルさんへ>

平均年齢を高めていた私にも関わらず、お若いみなさんと楽しくお話しでき嬉しく思っております。またどこかのオフミでお会いできることを楽しみにしております。

<はるちゃんのパパさん、俊太郎さん、けんぼうさんへ>

世話役お疲れさまでした。トヨタさんとの折衝のご苦労は想像に難くありません。大変行き届いたご配慮に感謝しております。ありがとうございました。

<トヨタ田原工場の皆様へ>

ISO9000と14000の質問では、世界へトヨタの独自の価値観と誇りを持たれている事を聞かせられ、そこから生まれた車に乗れる嬉しさを噛みしめながら帰途につくことが出来ました。いつまでも世界に喜ばれる車造りに期待します。お世話になりありがとうございました。

<11/4 NO.1981 TOMさんへ>

早速の投稿ありがとうございます。私も初めてのオフミでした。その前日の161ナンバーの呼びかけでシャイな私から思わずお声をかけた次第です。フロントリアのTマークとARISTOマークをクロームブラック加工出来たのですが、BBS-RGRのダイヤモンドブラックにはならず、フロントグリルと同じガンメタリックになってしまい凄味が効いた感じになってしまい、年甲斐も無くと少し恥ずかしいですが次回お会いしたときは是非一緒に撮影して下さいね!

<11/6 よしきさんへ>

こちらこそ楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。


11/7 aki-yoko
ワタルさん

大変ご無沙汰しております。いつも楽しくレスさせて頂いています。こんなに大きなすばらしいクラブになるとは第一回目のオフミのころは想像もしなかったですね。苦労も大きいと思いますが、応援しています頑張って下さい。

ビビリマンさん

セキュリティーの件ですが、私は結構セキュリティーにはまってしまい過去にV○PER550HF・ア○ンガード3・エ○スキャリパーGOLD1800ATV・ア○パイン8081と試用し現在はア○ンガード4を使用しています。全て並行輸入で取付けは自分で行ったので費用もア○ンガード4で10万円ぐらいです。Masamichiさんがカキコされたように正規代理店で購入すると取付け込みで安いお店でも40万位すると思います。関東では残念ながらこれ以上良心的なお店は私は知りません。(ちなみにアメリカでは商品のみで400$〜500$位です)私のお勧めとしてはア○ンガード4です。パソコンで設定が出来るしワイヤレスイモビライザーがいいですね。リモコンも高級感あると思います。詳しいことはカキコしきれないし、カキコ出来ないこともあるので...如何ですか?私は神奈川県旭区在住ですがビビリマンさんさえ良ければ日を合わしてセキュリティーをお見せしますよ。よろしければメール下さい。aki-yoko@ss.ybserve.co.jp○


11/7 かずき(1838)
*** HAフレンズの皆さんへ ***

先日、リアのバネレートを変更しました。今回はダンパーの内部加工はしていません。7K〜5Kへの変更ですが、フィーリングはかなり良くなりました。車高をベタベタに落としても以前のような突き上げがなくなり、ソフトになりました。今後、車高を上げながらベストなセッティングを見つけていきます。費用もそれほどかからず、効果的なチューニングだと思います。HAダンパーを装着し、乗り心地の悪化に悩んでいる皆さんにはおすすめです。ソフトになったといっても、ブカブカした感じではなくシッカリしてます。

*** XJRさんへ ***

CSどうですかあ?インプレお待ちしてます。


11/7 ラスカル
みなさん、こん○○は!10/29にテ○ンCSを発注し、11/2夜に装着しました。その後、11/6までの正味4日間で約1700km走行しました。「最高に素晴らしいです。」これから車高調を入れる方は要検討対象ですヨ。そこで、参考までに私ラスカルがテ○ンCSを選んだ理由

1)16段階減衰力調整機能−自分の走りの質に合わせられる。使い込んだ後もこれにより常にベストな状態を保てるので長く使えそう。
2)単筒式アルミシェルケースで純正より20%も軽量化しながらオイル量は30%増し。−「純正より重い」というテインのイメージが変わりました。
3)車高を下げたのに、ゴツゴツせず、純正より乗り心地が良い−実際にshigeさんのアリストを試乗し、確認してから発注。
4)音が全然しない。−当たり前のようですが、車高調では音が出るのが普通ですので。
5)テストコース高速域でフワフワせず、路面に吸い付くよう。
6)ハンドリングも軽くなり、狙ったとおりのライン取りでオンザレール感覚。
7)コストパフォーマンスが高い−取り付け、4輪アライメント込みで20万円くらい。

*結論「買い」で大正解でしたが、唯一改善すべき点があります。縮み側のストロークが不足することがあり、下り坂の大きなギャップで「ドーン」とフロントサスが底突きすることがある。−1700km走行して、3度体験。

ちなみに、ラスカル号はフロント40mmダウン、リヤ10mmダウンの前傾姿勢。減衰力はフロント10段戻し、リア12段戻し。現在車高調を入れているクラブアリストのメンバー数人に試乗してもらう機会がありましたが、異口同音に「車高をこれだけ下げて、この乗り心地、この操縦安定性、この値段は素晴らしい!」と評価高いです。

田原オフミ楽しかったようですね。来年?こそは参加したいです。 ではでは


11/7 No.991 maimai
少し遅れましたが 東海オフミにご参加の皆さん、幹事役のはるちゃんのパパさん、けんぼうさん、俊太郎さん、そしてワタルさん、お世話になりました。
トヨタ工場の皆さんありがとうございました、ウゥーン 私の銀アリもここを通って来たのかと感激しきりでした。

>昨晩(5日)、大宮バイパス→外環下→122方面を走行されていたクラブアリストメンバーの方。・・・・今回初めてそのステッカーを貼ってあるアリストを見かけ、あまりの興奮の余り(笑)、スモークウインドウを開けないままクラクション&ハザードで合図(挨拶)を送ってしまいました。

ハァーイ それは 私です みつお さん こんばんは 始めまして maimai と申します、よろしくお願いいたします。丁度 その日は 東海オフミと関西旅行の帰りに 浦和のSHOP でマフラー交換をし TEST走行中 赤羽方向左折する為 減速した所を追い抜かれましたね、TESTの為 変な走行をしていましたが 途中追い越した時にステッカーを確認しようとしましたが 黒アリで確認できませんでした、ハイビームでお答えしたのは 試作中のホー断が 上手く鳴らなかったため 一瞬遅れた ライト攻撃でした あれはライト動くんですHiです。

ところで みつお さんは ご近所ですか、今度の千葉オフミも参加の予定ですのでよろしければ 是非 お会いしたいですね。


11/7 No1341 ブラックリスト
おそらく誰もやったことがないようなタービン交換をしましたので皆様にお知らせします

輸出用スープラのタービンを、もうとても大変な作業でしたがとうとう付けてしまいました。ハイブリッドでカットバックがしてあるすばらしい形状のタービンで、ブースト0.8kもかければでとてつもなく速いです(実際1.0kで430ps出ています)これから1.2k−1.4kのセッティングにはいりますが、500psは軽くだせそうです(最終的にはマージンを取っての470ps位で乗ろうと思っています)

注意して頂きたいのは、パイピングからATの強化まですべてやったうえでの話として聞いて頂きたいのです。また、すべてのパーツは取り付けに加工が必要だと考えておいてください。そして、運転に自信があって自制心のあるかたに限ったチューニングと考えてください

フィーリングは、出足からノーマルより全然速くあっという間に吹けあがります(ゼロヨン12秒前半が狙えそうな感じです)もちろん00レスとなっていますが、触媒のみ戻せば遮熱板もついているので車検はOKだと思います(エンジンルームを見ても燃圧レギュレーター等ついていますがタービン交換したことは分かりません)完全にセッティングが出たらもっと詳しくお知らせします

このようなことを10月からやっていましてミーティングにも参加することが出来ませんでした。また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。普段は、外環 練馬ー川口間をよく走っています(ナンバーX000でC−ONEのリアスポをつけています)ので、ヨロシク・・・


11/7 NO255 しんまさ
*** カックルさんへ ***

名刺、格好良かったですか?私の名刺よりのりぞーさんの名刺のほうが良かったでしょう?もらってないですか?でしたら、今度必ずもらってください!やっぱり写真になると、どうも白アリより黒アリの方が数段格好良く見えると思っているのは 私だけでしょうか?「真似」??どうぞどうぞご自由に!実用新案は取っておりませんので(笑)
そこで、アドバイス。名刺の背景を全部写真にするときは名刺のサイズの縦横比率と合わせて作成してください。用紙は少し厚めの方が裁断もしやすいし、名刺らしくなります。今度お会いしたときは必ず頂きますよ!

*** 701KAZさんへ ***

KAZさんは「黒アリ」ですか?黒に金、フルスモーク!いやあー、す、すごいアリちゃんでしょうねー。上記3点セット完成しましたら、どうぞお知らせください(笑)


11/7 No489 Yoru
タカパパさん、はじめまして。私の場合、通販でTECSを購入したのですが、2通りあるようです。

一つは、ノーマルを送って、下取り金額を入金後、TECSが送られてくる。(送るタイミングは、納期在庫を確認してから、早くても3日間は乗れないと思います。)
もう一つは、下取り金額プラス保証金を入金し、その後、TECSが届いたらノーマルを送り返し 先方に、ノーマル到着確認後、保証金が戻ってきます。アリストの場合、セルシオなんかと違って、イモビつきではないのでノーマルを先に送らないといけないということはないようです。

TECSの説明書の中に、商品到着後、期間内(確か1週間ぐらいだったと思いますが)に送り返せば、ノーマル下取とさせて頂きます。と記述されていました。ですからディーラーで発注するときは、入院ということはないと思いますよ。私が通販を利用したのは、私の住む地方のディーラーでは、値引きが出来ないと言う事。もし、TECSの場合トラブルが起きたとしても、ディーラーが対応してくれるということでしたのでそうしました。TECS取り付け後、半年経ちますが、パイプがずれたことぐらいで、何のトラブルもありません。(増締めしたあとはずれなくなりました)


11/7 NO.1981 TOM
遅ればせながらEMVのTVを走行中視聴可化しました。

今回の東海オフミのドライブで帰りにさすがに妻子が退屈そうにしていて(私一人興奮状態)、走行中にTVが見れればなぁとの妻の独り言をキャッチしての取りかかりです。決して私が見たいわけではありません。私の場合、配線をカットすることなく抜き差しだけで行いましたので元にも戻せます。パーツ代は配線用コード160円と平型端子最小のもの170円です。以下要領です。

  1. エアコン吹き出し口と灰皿を引き抜きはずす。
  2. EMV本体の4本のビスをはずし、1本のプラスチックビスを引き抜きEMVをはずす
  3. EMV裏側の24ピンのコネクタの20番紫白線(SPD)と7番黄黒線(PKB)をコネクタから抜く(コネクタの側面を開くと抜ける)。
  4. 抜いたコードはそれぞれテーピングする。このときテープを旗上にしてコードの名称をマジックで書き込む(元に戻す時どのコードかわかり易くするため)
  5. 買ってきたコードを4cm位に切って両端に端子を付け、その両端をそれぞれEMV側コネクタの抜いた7番と23番白黒線(GND)の所に奥深く差込みパイパスする。この段階でTVが付くか確認する。地図画面にしかならなければ7番と23番がうまくバイパスされてないことになります。
  6. 1と2ではずしたものを取り付けて完了。
以上CulbARISTOのQ&Aを見ながら、およそ40分で完了しました。ながら運転が禁止された今となっては大きな声ではいえませんが、安くて効果大で大変自己満足しています。OTSIRAさんのダブ連を自分で付けれて調子に乗っている電装系シロウトのTOMでした。

☆juinさんへ

>フロントリアのTマークとARISTOマークをクロームブラック加工出来たのですが...

きっと端整に引き締まったマスクとリアエンドになったのでしょうね。私もやりたいと考えていますが、自分で出来るものでしょうか?もし出来るのであれば、どのように加工するのかご教授いただきたいのですが...宜しくお願いします。


11/7 NEW!
★メンテVOL.147 「メンバーズプレート製作記」

アリストV300VEに乗るNO.1724のおぎちゃんさんが、ベルテックスエディション専用エンブレムを活用してS会員のメンバーズプレートを製作されたので紹介してくださいました。素晴らしいアイデアですね。すごくカッコいい仕上がりです。

★メンテVOL.124 「オートチルト作動解説」に追加レポート

アリスト3.0Vに乗るNO.1793のUltima2さんが、ターボタイマーなどを装着した際に作動しなくなるオートチルトの作動原理と、作動法についてレポートして下さっていた同ページに、配線をカットすることによってオートチルトを作動するようにしたため、しばらくして発生することがあるステアリングコラムの“がたつき”の解消法について補足紹介してくださいました。

★メンテVOL.77 「各種ポジションランプ比較」に追加レポート

各社から発売されているポジションランプを実際にアリストに装着し、点灯している状態を目で見て比較検討できる同コーナーにNO.1228のたにちゃんさんとNO.1のワタルが新規情報を追加いたしました。これ以外の商品を装着されている方にもご協力いただけると幸いです。


11/8 accelerate #432
マツキンさんへ

バッテリあがりの件お世話になりました、その後順調です(^○^)

さて、ご質問のマフラーカッターの件ですが、チャージスピードというメーカーさんです。af the STAGEという雑誌にもよく出てきますし、gold mook’99CAR用品最新カタログの p325にも掲載されています。マフラーやマフラーカッタも好みでいろいろ選ぶと楽しいですね。是非いろいろ試してみてください。私がマフラーを純正に戻したのはほとんど160と同じスペックのジャガーのSに試乗して、ヤマハ&コスワースのエンジンのレスポンス=低速域での盛り上がりが恋しくなったからかもしれません。(単純だなぁ)160はmore powerより足回り交換がスッゴク気持ちいいです!


11/8 701KAZ
***ブラックリストさんへ***

輸出用スープラのタービンとは、17201-46030と17208-46030のものでしょうか。わたしもコレをねらつていたのですが、ボルトオンではつかないようですね。タービンや間にホールドの加工はどの程度必要なのかご教示ください。また、インタークーラーはどうされていますか。わたしも早く、パワーアップをしたいのです が・・・・。


11/8 juin #2121
<11/7 NO.1981 TOMさんへ>

「クロームブラック加工」について、カーグラフィックかNAVIかの記事で紹介されたクロームメッキがなんにでも出来る...が施工のきっかけでした。ネッツトヨタ千葉新港のネッツシュポルトで業者を捜していただき施工。クロームレッドでもクロームブルーでもどんな素材にでも施工できます。溶剤などにつけ込んで電気的に蒸着させるのではなく塗装です。私はドアミラーをクロームシルバーにしたのですが、鏡面になりませんでした。またボディ色とクロームの見切りや納期にも問題がありましたが一応装着はします。エンブレムのような小物は粗が分かりづらくまあまあの仕上がりです。しかし薄目の色合いでBBSダイアモンドブラックにはほど遠くガンメタです。VEのフロントグリルとほぼ同じです。多分、11/19には取り付け完了していますのでそれ以降でしたらいつでもどうぞご覧になって下さい。その記事と今回の失敗談や業者HPなどお教えしますよ!私のアドレスカード渡しましたよね...お気軽にメール下さい。
PS:ネッツシュポルトの対応は難しい注文にも関わらずこなしていただいたのですが、施工業者の対応と技術に問題がありました。

<ワタルさんへ>

>「クラブアリスト IN ネッツトヨタ千葉新港」...たくさんのご参加をお待ちしています。

これってまだ参加募集しているわけではないですよね?田原同様締め切りがあるのではと、気が気ではなくて...心配性だけでなくせっかちなもので。楽しみにしています。


11/8 スーチン (606)
みなさんこん○○は! ワタルさん毎日ご苦労様です。

*** カントンさまへ ***

11月5日新横浜の○ックカメラ前の紺アリ、わたしのです。「重いもの運ぶのでー」とかいって搬入口に止めさせてもらったんです。夕方ですよね? カントンさんは新横周辺の方ですか? またどこかですれ違うことがあるかもしれませんね。そのときはどうぞよろしくー!


11/8 Edi
幹事役の皆さん,田原工場の皆さん,東海オフミにご参加の皆さん,たいへんお世話になりました.オフミ参加は今回がはじめてでしたが楽しく過させていただきました.ただ,かなり時間遅れでの参加になったため,ほとんど皆さんとお話することができませんでした.次回の時には遅れないようにしたいと思います.

juinさんへ

そんな状況で,お話できたのがjuin(zhwen)さんです.ありがとうございました.オフミの時は実車を見せていただくタイミングがありませんでしたので,juinさんの変更点(たしか60個所)をお教えいただけないでしょうか.時間がございましたら,メールいただければ幸いです.また,当方,東京方面へはしばしば出かけておりますので,時間があればよろしくお願いいたします.

ワタルさんへ

東海オフミでは直接お話できなくて残念でした.当方もTTEサスに交換しまして,オフミ参加でサスの慣らしが少しできたのではと思っております.現在のセッティングは,フロント−3cm,リア−1cmダウンとなっております.後部座席の乗り心地はそれほど悪化しておりませんが,前部座席は後部よりもガタガタします.
あと,気になるのは低速(20km以下)で路面の凹凸を乗り越えた時に,ガシャガシャというような音がフロントサスのあたりから聞こえてきます.ワタルさんはそのようなことないでしょうか.それ以外の走行(高速,ワインディング)では,たいへん満足しております.ある程度走り込んだら,最終的なセッティングを行おうと思っておりますが,フロントとリアのダウン量の差異は,走高性能においてなにか問題を引き起こすのでしょうか.前傾姿勢の方 が横から見た時にスポーティに見えますけれども.

OTSIRAさんへ

ご無沙汰いたしております.マフラーをトム○製に交換してしまいました.年齢からもマフラーを替えるなんて...と思っておりましたが,ほどよいサウンドでたいへん満足しております.OTSIRAさんもマフラー交換いかがですか?結構,サウンドも楽しいですよ.

本題のブースト圧の件ですが,セカンダリーが動作するあたりから1.0kgをマークすることができました.(ノーマルでは0.8)ところで,お忙しそうなのですが,ご教示お願いいたします.ブースト圧は,タービンが回ることで発生している思うのですが,1.0kgをどの回転数で実現できるかということです.言い換えると,ブーストコントローラによりわたくしの現状よりも低い回転数から実現できる余地があるのかということです.(OTSIRAさんのはそうされているのだと思いますが)お暇ができましたらよろしくお願いいたします.今度は,アリストでお伺いいたします.


11/8 MARK
カントン様へ・・・・

>>どなただったのでしょう?

>帰りの東名上り走行中に習志野ナンバーの銀アリさんに追いつき追い越したのですが、どなただったのでしょう?

それはおそらく私のことかと思います。(ただしその間助手席で熟睡していました) 彼女が運転していたものと思われます。 フォグが点きっぱなしだったのですね?! 眩しかったことと思います、スミマセンでした。 工場見学後疲れ切って爆睡してたんです。起きていればご挨拶したのですがね・・・残念です。 ステッカーはトランクパネルに知人(クラアリ会員たろうさん)に造ってもらったステンレス製のワッペンがついていたんです。暗くて見えなかったですかね?  オフミ帰りとはいえ、貴重な会員の方との遭遇を寝過ごしてしまって非常に後悔しています。12月の幕張にも行く予定ですので次回は是非声を掛けて下さいね。それまでにもう少し車の方もパワーアップしておきますので。(^-^)v 


11/8 NO395 晋吾
***私のアリストどなたか買ってくれませんか?***

みなさん、こん○○は。先日MR−Sの試乗をしてきました。これが楽しいんですよ。試乗するのが趣味なので、アルテッツア、シルビア、セリカ等 試乗してきましたが、アリストを試乗した時以来の感動でした。アリストの前は、ロードスター(旧型)とMR2(■型NA)を比較検討してMR2にした経緯があり、やはりライトウエイトスポーツ車にわたしは弱いようです。アリストと2台所有できれば最高なんですが、とても無理なのでアリストを手放そうと思っています。 ディーラーでの下取りは252万円で、MR−Sは諸費用込みで230万円程度。 差額は返金できないと言われました。そこで買取り業者に問い合わせしましたが、 金額は同じ程度、但し車はすぐ引き渡すことが条件でした。中古車市場では300万円もするのに、売る方も買う方も馬鹿らしいですね。クラブアリストのメンバーでアリストの購入を検討している方がいないかと思って、フリーマケット売りたしのコーナーに掲載していただきました。金額は御買得な270万円としてます。MR−Sも早く欲しいので、反響が無いようなら、買取業者に売ろうと思ってますので、興味のある方がいらしたら早めにご一報をお願いします。


11/8 NONA
☆免停様☆

初めまして  同じディーラーで納車が1週間違いですか そういえば営業のNさんが私の他にもC.Aの人がいてその人もレクサス化してるんですよっていってました 免停さんは店長さんの友達なんですか あそこのディーラーはいろいろ親身になってしてくれるので本当に助かってます この前はコンピューター不調でお世話になり(結局はEVCの配管ミスでした) 今回はパールーの樹脂部分の取り替えあの営業所で購入して良かったと思ってます 私は住んでるいるのが小金井なんでよく小金井の0ートバックスに行きます そこのスポーツ担当の人もいい人でインタークーラーとEVCの取り付けはお願いしました 免停さんは住まいはもしかしたら三鷹?ですかそしたら近いですね 今度是非お会いしたいです  では


11/8 NO478 必ず乗るぞー君
よしきさんへ

<<ミラー格納スイッチ部(修理書 10−53 アウターミラースイッチ・ウィズ・コインボックスリテイナー)の,品番および価格を知っている方いらっしゃいませんか? リヤフォッグスイッチが付いているものが欲しいのですが>>

はじめまして!ちょっとおそくなりましたが、どなたもレスないみたいですので、84870−30370−C0でいいと思います。


11/8 SIN(N0.1713)
V−VEに乗っているSINと申します。やっぱり盗られてしまいました。

他人事だと思っていましたが、純正アルミ+タイヤを先月盗られてしまいました。私は岐阜市内に住んでいますが、名古屋市などの大都市圏だけだと思っていましたが、こんな地方都市でもやられるなんて・・・。セキュリティを付けようかと思っていた矢先でしたので、とても残念です。まあ、いい機会だと開き直り18インチアルミ(VRー5 SMC+GR5000)を通信販売にて購入しました。

しかし、取付日に重大な問題が発生してしまいました。注文して、わりと早く届きましたので早速取付をし、試乗をしようと思いアクセルを踏んだところ、バキッ、バキッとすごい音がしました。何事かと思い、調べたところ、アルミがリアのブレーキ部にあたっていました。応急処置として、8mmのスペーサを購入し動くようにしました。すぐに、販売店にTELをし、事情を話してアルミを新品交換してもらいました。注文時、あれだけ電話で仕様について確認をしたのにこんなになってしまい、不愉快な気持ちになりました。再度アルミを発送し戻ってくるのに、一週間かかりその間の通勤は、バスになり、スペーサも全く必要のないものとなりました。販売店に補償してもらいたい気分です。やはり、価格だけの通販も考えようだと改めておもいました。

P.S 近くのB4のアルミも盗られていました。県庁近くにお住まいの方は気をつけてください。


11/8 SATW (No.580)
みなさん こん○○は SATWです。

**飛び石について**

我横浜3000号も1年を過ぎ、細かな飛び石攻撃でフロントガラスにキズがついていたのですが、気にせずに乗っていましたが、先日大きな奴を頂きましてフロントガラス交換となりました。

ご存知の方もおられるかとは思いますが、車両保険で等級ダウンなしで免責のみで飛び石は保険が使えることを初めて知りました。ただ、来年の更新時は等級据え置きでという条件付ですが。

今回の修理代が¥102,721でした。私は免責¥50,000で手を打ちました。でも飛び石を避ける良い方法があったらどなたか教えて下さい。(極力大きな車の後ろは避けています)


11/8 ビビリマン(NO.1000)
Masamichiさん、aki-yokoさん、RESありがとうございました。

aki-yokoさん、御親切な提案ありがとうございます。早速メールしますので、宜しく御願いいたします。

ところで、これは余談なのですが、小生の車が自宅の車庫を追われる羽目になったのは、実はかみさんがオープンカー(MR−S)を買ったからなのです。皆さんも御存知のとおり、オープンカーはソフトトップなので、刃物でこれを切り裂いて車内のものを盗んまれたり、車ごと盗まれるという話を良く聞きます。最初はかみさんの車をよその駐車場に置くつもりだったのですが、万一のことがあったときの彼女の悲しみを考えると可哀想で仕方なくなり、泣く泣く我が愛しの161を追いやる決心をしました。

MR−SはSPECを見ると大した車ではないように見えますが(特にホ○ダのS2000辺りと比較されると・・・)、乗ってみると、ああ、こういうスポーツカーもあるんだなと大変納得させられる部分があります。納車されたら小生も早く運転してみたいのですが、かみさんには小生のささやかな愛情(上述)も届いていない様子で、当分運転させてもらえそうもありません。トホホ・・・。

今回、MR−S購入にあたってはネッツ田無店の副店長さんと工場長さんに大変勉強していただき、ディーラーOp装着の条件とはいえ破格の¥2○台の値引きをしてもらうことができました。多摩地区でネッツの車の購入を考えておられる方は、是非足を運んでみて下さい。 以上


11/8 1912 としぞ〜
** はるちゃんのパパ・けんぼう・俊 さんへ**

少し遅れましたけど、『第2回東海オフミ』ご苦労様でした。 前回のオフミに比べ今回はメンバーのアリストはみな成長をしているようで圧倒されました。渥美半島のドライブとても良かったです。海に沈む夕日が・・・

** maimai さんへ **

オフミの時は、色々お世話になりました。OTSIRA製ダブ連の取り付け方を、親切丁寧に教えていただき有難う御座いました。無事、ダブ連を昨日取り付ける事が出来ました。作動もOKでした。ちょっと私が不器用な為、取り付け時間は長くなりましたが。

** ワタルさんへ **

オフミでは、お話出来なかったのですが、これからもよろしくお願いします。


11/8 ARI-STI
静くん さんへ

初めて投稿します。 私もホイールを交換してからハンドルのブレに悩まされていたのですが、「センター出し」の話を伺い、さっそくしてみました。車載のジャッキを使って行ったので、前輪しかできませんでしたが、効果は確かにありました。完璧な作業ができたという自信がないのですが、かなり振動が減少し、ほとんど気にならなくなりました。ホイールの脱着の繰り返しで今日は筋肉痛です。どうもありがとうございました。


11/8 NO1341 ブラックリスト
***701KAZさんへ***

ボルトオンで簡単だと思っていたことがまさかその反対になるとは思いもしませんでした マニホールドは違うし、取り替えたポンプでは全然追いつかないし、ボルトの数も3本と4本の違いがあるし、すべてが出来ないと思えるような事ばかりです パーツの入手も超大変ですし、今の段階ではお勧めすることは出来ません しかし・・・困りましたねぇ

話をI/Cに戻しましょう 私のはTRU○Tの3層です H社のなどはノーマルプラスαまではレスポンスがいいそうですがパワーを出すためには?です レスポンスといえば○媒レスはほんとに気持ちよく吹けますね でも、環境とか考えると胸が痛みます しかしパワーを追い求めて行くとその気持ち良さと引き換えにいろいろな事が待っています 現在我がブラック(ア)リストはATの再強化の為一休みしているところです あまり詳しい話が出来なくて申し訳ありませんでした
ps R○YSのホイール SE37A 8.5/9.5J−18 はすっごく軽くて思わず仮オーダー入れてしまいました(走りを重視ならカラーはブロンズでしょう)・・・これは絶対お勧めです 


11/8 purin(2239)
みなさん こん○○は purin(2児の父)です。

**飛び石について−2**

SATWさんと同様に、(147時代に)飛び石が当たりフロントガラス交換になったことがあります。それも(私は富山県なのですが)、北海道旅行の1日目に稚内近くの国道で大型車とのすれ違ったときに「パシッ」と音がして、よーく見ると10cmほどの亀裂が走っていました。子供2人は、「ガラスが割れた!!」と大騒ぎをしていました。走行による亀裂の拡大はなかったのですが、(8月でしたので)駐車中にガラスがけっこう熱くなり、温度差で亀裂がどんどん大きくなっていきました。そして、1週間後に富山県に帰り着いたときには50cmくらいの長さになっていました。わたしもこのとき初めて「飛び石は、車両保険で等級ダウンなし」ということを知りました。結局、その3か月後にV300VEにしましたが・・・。

OTSIRAさんへ

先日の『ハザ連』、どうもありがとうございました。最近は日没が早くなり、『ハザ連』がとても目立ちます。


11/8 てらりん
…かずきさんへ…

おひさしぶりです。仕事の都合で、なかなかHP見れなくて(TT でも、バネレの件、とうとうやっちゃったんですね! そうとう、満足なご様子で。私も、リアのバネレの変更はまだやったことが無いんで、今回のメッセージ大変参考になります。やはり、突き上げ感ちがうんでしょうネ!!

それと、パネルの件、メンテVOL.146 「インパネの木目調仕上げレポート」早速、見ました。でき映えいいですね!私も付けたいな・・・しかし、今、純正(オーディオ)ではなく、社外品なのであのようにできますかネ??しかも、金額もいいし。これからの、変更期待しております。

*****HAフレンズの皆様へ*****

今日、アリストではないのですが、友人のステージアに乗ったところ、「おや!!」と思いつい聞いたところ、なんとテ○ンの車コチョウと言うではありあせんか!! いつの間にと思っていたら、推薦どうりテ○ン付けましたと、こうきたもんでビックリ!!!そうなんです、私がず〜〜〜っと前に「テ○ンいいけどな?」って推薦していたらしく、その後、金ためて買ったそうなんです。いや〜〜責任感じました。しかしながら、HAではなくNRとのこと。少し固めのような気がしたけど、ステージアとの相性はいいみたいでした。異音など、まったくなしだし。これからも言葉には気を付けようと思った一日でした。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿