クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.154

10/29 たか1061

みなさんこんにちは。たかです。記憶にある方もおられると思いますが、7月に黒アリを盗まれた者です。その時はもうClub ARISTO に投稿することも見ることもないかなーと思っていましたが、やはり忘れられず毎日見ていました。まわりの猛反対もあり同じ車は購入できないと半ばあきらめていましたが、私の熱意がつうじたのかこのたび黒アリを再びgetしました。納車されたその日にOTSIRAさん製のDDT2、ダブ連を装着いたしました。まずは一安心です。OTSIRAさん、その節はありがとうございました。DDT2は自分でも忘れてしまいます。が、その度に警告音が鳴りちゃんと見張ってくれてることをアピールしてくれて安心しています。ダブ連は私にとってとても重宝しています。(ちょっと他人に自慢できる)これからゆっくりとアリストライフを楽しんでいきたいと思います。

10/29 Hiro's
S300VEに乗っていますがバッテリーのことで困っているので誰か知っている方教えてください。車にはバ○パーのセキュリティー(フィールドセンサー・バイパーマークが青く点滅するもの)外品のテレビ・ナビゲーションそれとサウンドシャキット(たぶんアンプの増幅器)以上車に取り付けえいます。あまり車には乗ってないのですが、新車から10ヶ月目に10日ほど車に乗っていなくてエンジンをかけようとしたらかなりバッテリーが弱っていて、ひとつ大きいバッテリーに交換した。それから半年めで今度は完全にバッテリーは上がってしまった。フル充填して6日目にまた上がった。メーカーに調べてもらっている最中 ですが、今のところ待機時通常テレビ・ナビを付けている車は30ミリアンペアぐらいだそうで、私の車は70ミリアンペアあるそうです。セキュリティーを取り付けてもらった人に聞くと、いっても10から15位だそうです。アンプはオフのとき電気を使ってないと思います。私は車のどこかがおかしいと思うのですが、誰か解るかたおられましたら教えて下さい。それとクレームでバッテリー交換できるでしょうか。

10/29 ラスカル
みなさん、こんにちは!!ここのところご無沙汰していました。

実は最近ずーっと悩んでいました。どう見てもノーマルだとタイヤとフェンダーの空間が前輪と後輪で25mmくらい違うので今ひとつカッコ良くないし、テストコース高速域での安定性が悪く、飛んでいってしまいそう。峠でのロールやノーズダイブも大きすぎる。だからといって車高調を入れると乗り心地が悪くなり、せっかくのアリストの長所が消えてしまう。アドボックスという手もあるけれど、テストコース高速域での安定性は今ひとつとの話も聞くし、TTEも良いらしいが、取り付け、4輪アライメント込みで30万円オーバーは・・予算上・・・・。「それじゃーどうすればイイの?とりあえず、ノーマルかな・・」と、言い続けて2年(31000km)です。

そーんなときshigeさんから掲示板に遠慮がちでしたが「テインCSって乗り心地イイですよー!」とのメッセージ。
ラスカル:テインCSな〜んて、あったかな〜?(テインさん、ゴメンナサイ!)
ある方 :アドボックスより乗り心地が良い!?
ラスカル:エッ・・・本当かなぁ〜?(?_?)
実際にいれた方皆さんが「かなりイイ!」とおっしゃっているんだから・・・。shigeさんとは千葉ビッグオフミで親しくお話させていただいているし、名刺もいただいているので・・・思い立ったら吉日?ラスカルは26日shigeさんにメールでCS試乗願いを送信。なーんとshigeさんから、即返信メール届き、翌27日、互いの勤務終了後(24:30)に大宮市内某所でミクロオフミを開催することになりました。−二人とも普通?じゃなーいです。

真夜中にゲーセンの駐車場でアリスト2台でミクロオフミが始まりました。
ラスカル:こんな夜中に無理言って・・・お越しいただき・・・済みません。(口で謝っている割には満面ニコニコ)(*^_^*)
shigeさん:いいんですよ。ここは帰り道ですから。(優しそうな笑顔でやっぱりニコニコ)(^o^)
さっそく、shigeさんの銀アリを見ると、一見して「カッコイイー!」レーシーなピン付センターロック調の18インチホイールに程良い車高。そーなんです、タイヤとフェンダーとの空間が35mmくらいで前後同じ。これこれ・・・と、つぶやき四郎しながらさっそく同乗。走り出した瞬間。
ラスカル:アッ、イイじゃないですか!
shigeさん:そーでしょう!
ラスカル:ノーマルとそう変わらない乗り心地を保ちながら、車高が低くカッコイイ。ブレーキング時のノーズダイブも少ないですね。うーん・・・これは凄い。(にわか評論家になりきっているラスカルでした)
shigeさん:17号じゃ、コーナーでのフンバリが分からないですよね。曲がりまーす。なんとラスカルの為に真夜中の1時近くにTEIN−CS試乗会をやっていただいているのです。メーター内ではさりげなくグリーンのPOWERランプが点灯、TRDのマフラーが心地良い低音を響かせながらNA独特のリニアな加速感でラスカルのホームグラウンドの上尾、大宮市内を30分も走行。
ラスカル:下りコーナーのブレーキング時、ダイブが大部少ないですね。ロールも程良いし、これはイイ。こりゃ注文するしかないなー。!(^^)!ボーナス一括払いで注文しようかな?
shigeさん:CSのカタログって、紺アリが出ていますよ。車高がこう落ちますっていうイラストもアリストですし・・・
ラスカル:そう、そう、アリストを意識して造っていますね。

今度はラスカル号の試乗です。
ラスカル:トムスのT.E.C.SにレガリススーパーRですよ。
shigeさん:ターボの加速・・・・暴力的ですね。
ラスカル:(ニコニコしながら)どうですか?
shigeさん:・・・・コワイです。
ラスカル:あっ・・・済みません(^_^;)。
その後ポジションランプの比較をしたり、monetの実演をしたり、いろいろ楽しく話しこんで、ふと時計を見ると午前2:00。名残りはつきねど、深夜ミクロオフミは終了。ラスカル:明日仕事早いんですか。
shigeさん:いや、洗車してからゆっくり出勤しようかな。
ラスカル:私も洗車しようっと!
それぞれのマフラーの音を響かせつつ解散。

shigeさん!大変お世話になりました。お陰様で車高調はCSに決定です。さっそく本日注文してきます。(^_^)また、いろいろと誘って下さい。互いに「普通の人々」ならぬ「普通じゃない人々」ですね。こんな時間(24:00)に仕事が終わって帰ってくるなんて普通じゃないと自分で思っていましたが、「仲間?」がいることがわかってなんか嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m


10/29 マーボー
★10/29 Hiro'sさんへ

はじめまして、Hiro'sさん。バッテリーの上がりでお困りのようですね。私も納車11ヶ月でバッテリー上がりを起こして、クレームで交換してもらいました。その時の経緯を、Voice57 98/10/29 の投稿にカキコしてますので参照して下さい。

待機時 70mAの電流が流れていると書かれてますが、おそらく暗電流(KEYを抜き室内燈が消えた状態での消費電流)のことだと思いますが、それくらいの数値なら許容範囲内だと思います。私のアリスト(S−SV EMV仕様)も75mAありましたし、ディーラーにあった納車前のアリストも同じくらいの数値でした。トヨタの客相室にも質問しました、アリストの暗電流の許容範囲のデータは解らないが、100mA以下なら問題ないということでした。つまり、100mA以下なら電装品からのリーク(電気漏れ)はないと思います。

バッテリー上がりの原因として、室内燈の付けっぱなしやトランクがしっかりしまっていないことで電気を消費してしまった等が考えられますが、そんなこともなかったのなら、バッテリーの製品不良も考えられます。

アリストには、4社のメーカーからバッテリーの部品供給がされているようですが、特定のメーカーのバッテリーで苦情が多いとも聞きます。ちなみに、私のは神〇電〇製でした。


10/29 HAWK
皆さん こん○○は

ついに当て逃げされてしまいました。7月に納入されて結構大事に乗っていたんですが、昨日、日本橋の一方通行道路の右側にに路上駐車をして、用事を済ませていた間(その間約20分ほど)に、左後部のバンパーの上側(テールランプのすぐ下)を、相手のバンパーで乗り越えていったような深い傷が結構大きく残ってるんです。

早速、ハブポート若林さんに、聞いたところそこん所は一体になっていて、後部バンパーの全取替えになるそうです。モールの上部分だけですむと思っていたんですが、そうではなくて、修理代も入れるとざっと9万円弱かかるんだそうです。当て逃げって卑劣ですよね。これが轢き逃げだったら警察が大々的に動いて、大変なことになるんでしょうけど、当て逃げだって立派な犯罪ですよね。機能はその他にも不愉快なことがあって、実についてない一日でした。皆さんも当て逃げに遭わないよう注意しましょう。

ところで、どなたか教えてほしいんですが、エンジンオイルの量の件なんですが、私の車は、エレメント交換時には、5.6リッターとなってます。それで、ガソリンスタンドや、オートバックスなどで、オイル交換する時には、必ず「5.6リッター以上入れないで」と念を押すんですが、どういう訳か、6リッター入れてしまうんです。その言い訳が、レベルゲージを見せて規定値内だと言うんですよね。私は、オイルのレベルはエンジンを回さない状態で、完全にオイルが落ちた状態の時のレベルが、本当のオイルレベルだと理解してるんですが、間違いでしょうか。オイル量が多いと、吹き上がりが悪く、加速が重くなるような気がしますが、これも気のせいでしょうか。もし、私が間違ってないとしたら、皆さんはどんな風にしてオイル交換時のオイル量をオーバーさせないように交換させているんでしょうか。

しばらく以前に、ノッキングの話がかなり出てましたが、私の車もノッキングしますよ。それで、ハブポート若林に相談したんですけど、そんなクレームはまだ聞いたことがないということでした。それで、近い内に、実際に状態を見てもらうんですが、「クラブアリスト」の記事の件を話したら、ぜひ見せてほしいということなんで、持って行くことにしました。結果はいつかまたお知らせしますが、どうも対応は無理なようです。ではまた。


10/29 レク
★10/27 TTさま

>今日、渋滞のなか信号待ちをしていてエアコンオンにしたところ、我がテーテーエーアリストが前に動きました。以前同様の投稿があったので、ちょっと気にはしていたのですが、足ののっけ方が軽いと注意が必要かもしれませんね。その後、同様の経験をされて方がいましたら、ぜひ教えて下さい。高級車で女性でも強く踏めるようなセッティングですが、ただ止まっているなら普通のよりもむしろ力がいると思いませんか?

こんにちは。実は、私も同じ様な経験を先日しました。やはり普通に踏んでるつもりだとちょっと弱いようなので、特に乗り換え直後の方は注意が必要かもしれませんね。やはり好みの問題ですから普通のタイプが私の場合は好みですね。ただ、これからのブレーキなのかもしれません。皆さんはいかがですか?


10/29 すーちゃん
「10/28 No.1740 T&Tの〈うしろのT〉さん

>最近,女性オーナーのお声が聞けなくて淋しいです・・我が家の銀アリは1歳のバースデーにホイルをプレゼントしました。

こんにちは! 570000人目ゲットおめでとうございます! すごく久しぶりの投稿になりますが、いつもチェックは欠かしませんのすーちゃん@Sメンバーです。確かに最近女性の投稿が無かったですね。でもアリストにはすごく満足してますよ。ホイール交換したなんてうらやましいですっ。私もメンテナンスのコーナーに紹介していますが、フリマでメンバーさんにVのベルテックス用のホイールを分けてもらいました。交渉もトラブルなくスムースにいきましたし、これも素晴らしいホームページを開設されているワタルさんのお陰です。女性オーナーの皆さんとも情報交換したいのすーちゃんでした。


10/29 juin #2121
<10/28 NO.1981 TOMさんへ>

初めまして、juinです。10/06に同じ161ナンバーになられたのですね。八王子ですか田原に私より近いですよね...早起きしなきゃ!私は9/29登録の品川です。...ご存じですよね...ムシクイさんも! 11/03の楽しみが増えました。私は前日に雨でもWAX掛けと革シートの手入れをします...皆さんに会うのでお洒落してあげるつもりです。


10/29 寝不足
皆様、アリストライフいかがお過ごしでしょうか?

マフラー:レガリススーパーR ・ ホイール:AVSモデル7(18インチ) ・ タイヤ:F245/40,R275/35(ヨコハマM7R)TRDショックアブソーバー&スプリング ・ TRDエアフィルター 注文しちゃいました。

24日(日)探検に行き、11月4日(木)朝から取り付けになりました。今まで我慢に我慢を重ねてきましたが・・・・最近、T○IN車高調が話題になっていたので悩みましたが、以前ディーラーから勧められた事もあり、TRDで決めました。


10/29 カントン(No.609)
以前に投稿したノッキングについて、私なりの顛末をご紹介します。

本質的な解決策ではなく、またECUなどの条件もあり誰にでも薦められる対策ではないので、「こういう対処療法もあるんだ」くらいに考えていただければと思います。 以下がその顛末です。

1)今年の春までノーマルECUでしたが、たま〜にノッキング発生(問題にするほどではなく、殆ど気にしていなかった?気が付かなかった。)

2)春に某社のポン付けECUに交換。発生頻度かなり高まる。(ブーストアップするから当然)

3)その後、春から夏にかけてエアクリ(純正交換タイプ)、マフラー、プラグ等を交換。4)その他いろいろあって、結局ECUの某社で上記回転数での点火時期を若干遅らせて頂く。 5)本来なら現車合わせでキチッとやれば良いのでしょうが、今更・・・なので、とうとう伝家の宝刀、インタークーラーを装着。実は、インタークーラー(I/C)装着は10月に入り、涼しくなってきた時期と重なってしまったので本当にこの効果かどうかはイマイチ?ですけど。でも装着後発生していないのも事実です。 私はアリストにするまではホイールしか変えたことが無い素人なので、詳しい方から見るとこれら対処療法におかしな点も多々あると思いますが、ノッキングに 悩んでいる方の何かの参考になれば、と思います。

PS)この過程で色々アドバイスして頂きましたT社のTさん、AB161さん、有り難うございました。


10/29 1295/KEN
皆さんこんばんは。以前ノッキングの件で投稿した者です。ディーラーにて調査していただきましたので結果をお知らせします。

ディーラーにてチェックした内容は主に、イニシャルの点火時期、回転数による進角、遅角の状態、プラグをはずしての各気筒事の燃焼状態のチェック、その他電装関係、E/G CPチェック、補器類の点検などをしてくれたようですが、全く異常なしで結果原因は不明でした。また、ノッキングと言っても本当に軽いものなのでエンジンが壊れてしまうようなことは絶対にないと言っていました。ディーラーのかたが同じくアリストに乗っているようで、その方の車も同じようなノッキングが発生すると言っていました。私も、その回転数で最高のパワーと燃費が得られていると考えあまり深く考えないようにすることにしました。

話は変わりますが、同時期にブレーキオイルをディーラーにて交換しました。なぜかと言いますと、箱根などを少し飛ばしぎみに走った後にブレーキのタッチが悪くなるので、純正のDOT3からDOT4にしました。なぜ工賃の高いディーラーで交換したかと言いますと、皆さんご存知かわかりませんが、通常のやり方でオイル交換をしてもアクチュエーター内のオイルが排出されず残ってしまうそうです。油圧ブレーキブースターのアリストはS2000によりアクチュエーター内のオイル排出作業が必要だそうです。それで初めてブレーキ系統全部が違うオイルに入れ替わるそうです。よって街のショップでは 出来ないようです。結果工賃は約1万円ぐらいかかりました。

又話は変わりますが、オーディオの不調でパワーアンプを以前交換したとお伝えしましたが、その件で補足があります。アリストのJBLパワーアンプは最初のロットからすでにVer3になっているようです。最初の低音全開仕様がVer1(ヘッドユニットの表示がCD時期のもの)、次が品番も新しくなってVer2(ヘッドユニットの表示がDISKに変更され低音過多が改善されたもの)、さらに品番は同じですが小変更があったようです。Ver3.私の車は今回このVer3を付けていただいたのですが、音質の変化がありました。中高音が今までのものよりきれいに伸びるようになりました。これはGOODです。以前から高音の伸び不足を感じておりましたので故障があったのは残念でしたが、結果は音が良くなったのでラッキーでした。

以上また何かみなさんの役に立つ情報がありましたら投稿いたします。では・・・。


10/30 リス(NO.1899)
★たくやさん他みなさん・・・ライトの曇りについて

投稿は3度目くらいになるリス@Sメンバーです。私のアリストもライトの曇り(涙目)が発生しました。でもこれには「以前は」という限定がつきます。

たくやさんはバルブ交換されてませんか? 過去ログで「ポジションなどのランプを交換する際は、湿気の多い日は避けること」という投稿があったのです。言われてみると確かに私のアリストもポジション球交換後に曇るようになりました。そこで、私の場合は、カラッとした日にランプ取り外し、しばらく置いてから再組込みをしたら、その後曇らなくなりました。

湿気が原因?と最初は半信半疑でしたが、こういうびみょ〜なノウハウなんかクラブアリストならではだと思います。一度お試しあれ。

ちなみに、アリストの前に乗っていたV車なんかこんなの序の口でした。水槽みたいになったりでしたので、アリストよ、お前もかと最初は思いましたが、ぜんぜんですね。手を掛けて上げるのが余計にかわいく感じます。

PS:昨日のモーターショーでは、Sメンバーのアリスト数台みました!


10/30 no.227 松菜
●寝不足様

初めまして。足回りにTRDを選択されたとか・・・。私もTRDを装着しております。車高調全盛の中、肩身の狭い思いをしていましたが仲間が増えて嬉しいです。TRD悪くないですよ、ね。


10/30 No.1740 T&T〈うしろのT〉
すーちゃんさま

女性オーナーからのすばやいお返事。ありがとうございます。すーちゃんさまの V−VE化アリなかなか決まっていますね。我が家も購入時に内装色のことでかなり 悩みましたが、ターボよりノーマル。内装色よりヘッドランプと言うことでS‐VE になってしまいました・・フリマでV−VEのホイールも考えたのですが,憧れの、 BBSをGETできましたので、次はエンブレムですね。V化か?LEXUS化か?

圧倒的に男性オーナーが多いようですが女性の声もたくさんお聞きしたいですね。これからもアリストライフを満喫して行きましょう。どうぞよろしく!


10/30 2050  リアップ
皆様こんばんは。2回目位の投稿になります。北国青森のリアップです。前回はまだ納車前でしたが、9/25大安にめでたく白アリが納車されました。本来ならその前に納車予定でしたが、台風18号の情報があったので伸ばしました。

午前中に納車され、2時間位ノーマルでの走行を楽しみ、午後には納車の1ヶ月前から到着済みのパーツを取り付けにドック入りです。エアロパーツは現車との塗装合わせが日数がかかるので、とりあえずマフラー、アルミ、タイヤ交換で翌日日曜日を過ごし、月曜日から又ショップ入りです。納車後、約1ヶ月経過しましたが、ほぼ満足行く通りになりました。ちなみに 仕様は

 アリスト V300VE 白 本革 サンルーフ EMV MD エアクリーン
アルミ    リネア ディアブロ F8.5 R9.5
タイヤ ダンロップ LM901 F245/35R19 R275/30R19
Fバンパー、サイドステップ ワイズ
Rバンパー、スポイラー エクスプロージョン
マフラー  ブリッツ ニュルスペック
車高調 TEIN−HA
その他、エアークリーナー交換、セキュリティー(ベルドッグ)、
エンジンスターター、ターボタイマー、フィルム3面スモーク、
レクサスGS400エンブレム等
以上取付ましたが、エアロの塗装合わせが非常に大変だったみたいです。1ヶ月程乗ってみたんですが、車自体は当たりみたいで細かいトラブルも何もないです。又、○ッツのセールスも親切でS2000の設定も他のディーラーから借りてきてやってくれました。(ちなみに私のディーラーではS2000の事は知らなくて私が初めてだったようです。これもワタルさんを初め皆様のおかげで、私も知った。)

車のインプレッションについては、ターボ車は初めてですが、素晴らしいの一言です。19インチですが思った程、乗り心地も良いです。TEINの車高調のおかげも少しあるかなー。ただし、雪国の為、舗装面でも多少わだちが有る所も多いため多少ハンドルはとられます。(太い分しょうがない。)そろそろこちらは里にも初雪が降る季節となりましたので、ノーマルタイヤでのアリストライフもあとわずかです。ちなみにS会員ですが未だ一人も会わないです。

<ワタルさんへ>

クラブの運営ご苦労様です。毎日パソコンを開けませんが、Voice等まとめ読みしております。時々投稿致しますのでよろしくお願いします。

<OTSIRAさんへ>

以前よりハザ連等興味がありました、できれば私にダブ連を製作していただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。


10/30 ひつじ
久しぶりの書きこみのひつじと申します。 いきなりの質問なんですが、今度マフラーの交換を考えてるんですが狙いは金額の関係タナベのハイパーメダリオンです。そこでみなさんに質問ですが、このタナベのハイパーメダリオンマフラーを装着または音を聞いた事がある方いらっしゃいましたらそのインプレッション(長所&短所)を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに当方のアリストは平成7年12月登録のQ-LIMITEDです。

10/30 sugiyan
久々にClubARISTOのホームページ、開きました(^^;) 札幌のsugiyanです。我が白アリ、やっぱりちょっと変色気味ですが、最近では逆にいい味が出てきたかも、って思い始めました。

で、今日は変色以外の話題です。

2週間前のことです。会社の観楓会でちょっと遠乗り(札幌からは函館まで)する用事があったんで、タイヤをチェックしたところ、右のリアタイヤのみ、減っていて、何と下地のワイヤーメッシュ(っていうのかな?)が露出して、空気が抜けていました。奥側だったんで気がつきませんでしたが、ディーラのオイル交換時(3000km)にセットでやってくれる点検作業を信じていたため、自分ではあまり見ることはなかったのも悪かったんですが・・・・

その時は、急いでいたため、とりあえず、ガソリンスタンドでスペアと交換したんですが、「下地のワイヤーが出るのなんて、めったにないね。」といわれ、恥ずかしい思いをしました(^^;) スタンドではアライメントを取り直したほうがいいかも、といわれました。

で、実は、前々からハンドルが取られるような感覚があったため、ディーラにアライメント調整を してくれるように言っていたんですが、「ちゃんとやってるから大丈夫。幅広のタイヤだからですよ。」とかっていわれて「あー、そうなの?」ぐらいに思っていました。

整備のほうがスケジュールが詰まってるとかで、やっと今日、整備に出しました。で、この結果!リアのトーがすごい狂っていたそうです。(意味がよく分かりませんが^^;) それを聞いて、前々から言っていたのに対応してくれなかったことへの不満が一気に爆発!ちょっと怒ってしましました(^^;)

調整完了後はうそみたいに乗り心地が変わりました。ハンドルのぶれやわだちを乗り越える際の暴れ馬を無理に押さえつけて乗り回すような感覚(?)がまったくなくなりました。

結局、家に帰りついてから担当営業氏から連絡があり、スペアを含め、全部のタイヤ(5本)を ただで交換してくれることになりました(^_^)32000Kmほど走ってはいるんですけどね。

で、世間の評判がよい(?)レグノER50にしてもらう予定でいます。(ちょっと図々しかったか^^;)

北海道はもうすぐ雪のシーズン、スタッドレスにはきかえる前に乗り心地をチェックできそうで、ちょっと楽しみです。スタッドレスに代える前に届いたら、感想をポストしようと思っています。

それにしても、アライメントの調節ってとっても大事なんですね(^^;)いい勉強になりました。

北海道地区の皆さん、また遊びたいですね。 それではまた。。


10/30 2032 H2O
***1554げんちゃんさんへ***

初めまして、H2Oといいます。153の書き込みを見てカキコしました。 自分も揖斐の方はよく通るので、こんな近くにメンバーさんやS会員の方がいるとは・・・うれしい&少し驚いています。でも、自分は、まだ岐阜ではS会員のアリストを見たことがないので早く見てみたいです。

自分:14# 3.0V シルバー
 HKSハイパーマフラー フロントリップ 車高ダウンです。ちなみにホイールはノーマルです。(¨■¨)


10/30 トマホーク
★HAWKさん

>皆さんはどんな風にしてオイル交換時のオイル量をオーバーさせないように交換させているんでしょうか。

HAWKさんこんにちは! オイル量って結構気になるものですよね。多すぎるのはまだ抵抗が増えるだけだと思うので(多分・・・)いいともいえるのですが、少ないのは下手をするとエンジンにかなりのダメージを与えてしまうので、気を付けています。

私の場合は、自分ではやっていないのですが、ディーラーさんやショップさんにお願いしているのは、走行後や暖気によりオイルが暖まった状態で抜くこと。そしてオイル量チェックは必ず規定量よりわずかに少な目にいれた段階からチェックしながら足してもらっています。このときにまだエンジンに熱が残っていればオイルの落ちるのも速いのですが、冷えていると正確に計れないような気がします。オイルがしっかりとオイルパンに落ちてからチェックすれば間違いはないと思います。ちょっと面倒かもしれませんが、大切な事ですので、やってもらっています。ではでは。


10/30 1784 ニャロメのパパ
たかさん へ

2代目のアリストの納車おめでとうございます。1代目が盗難に遭ってから今日までいろいろ複雑な想いで過ごされた事と心中お察し申し上げます。OTSIRAさんからお話をお聞きしていましたので、お名前だけは存じておりました。私の場合も非常によく似た ケースでしたのでお気持ちは良く解かります。我が家でも今まで経験のない犯罪に巻き込まれたような気がして2代目の購入に家族から猛反対を食らいました。しかしこの年齢になってからの道楽です、簡単に引っ込むわけにはいきません。もう1度アリストを買うと決めてからは反対する家族の前で無言の圧力をかけ続けました。

その1 毎晩、家族の前でアリストのカタログや関係雑誌を
    読みつづける。約1ヶ月半。
その2 家内と一緒の時、町でアリストを見かけると、立ち
    止まってしばらく眺めてから、ため息をつき、肩を
    落とす。
その3 クラブアリストのHPを毎日ROMする。
これでアリスト無しでは生活できないお父さんを強く印象付けることに成功し、反対する者はいなくなりました。

今後、アリストの購入を検討している方、上記の作戦はどう でしょうか?? 私も9月初めに納車になりDDT2も装着済みです。そういえばたかさん、私、意外と近くに住んでいるかもしれませんョ。いつかお会いできる日を楽しみにしています。


10/30 はやいゾ〜
ワタルさん、みなさん、こん○○は!!!

★エンジンフラッシングについてご意見を・・・・・

私の147も6年が経ち、走行距離もかなり伸びてきました。おまけに燃費も4.5km/Lと、だんだん悪化の傾向にあります。

そこでエンジンフラッシングをしてみようかな〜と思い立ったのですが、行くショップによって見解がまっぷたつに分かれてしますのですヨ!?

(a) エンジン内部の不純物を丸ごと洗浄するのだから、パワーがダウンしたときや、アイドリングが安定しないときは絶対オ・ス・ス・メ!!!・・・・・だからエンジンフラッシングはした方が良い。。

(b) 6年かかって作り上げたエンジン内部のオイル皮膜を取ってしまうのだから、マイナス面が発生することは考えられるが、プラスになることはあり得ない・・・・・だから、エンジンフラッシングはしても意味がない。。

どちらが真実?といっても答は出ないと思いますが、最終的には個人の判断でしかないのでしょうか???もしエンジンフラッシングをするとしたら、ビルシュタインR−2000と考えています。何らかの効果、もしくはエンジンのフィーリングが変化したという方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいと思います!


10/30 AB 161
HAWKさんへ

エンジンオイル量でフィーリングが変化するのは、気のせいなんかじゃ有りませんよ!

オイル量が、少な過ぎれば当然エンジン内部が潤滑出来ず焼き付き等の原因になりますが、多すぎた場合も同じく弊害が出ます。

エンジンオイルの潤滑方法は、昔から殆ど変わってなく、エンジン内部のポンプで汲み上げて各部に圧送しますが、下側のクランクシャフト周りは、下に溜まったオイルを叩きながらその飛沫で冷却しています。その為、オイル量が極端に多い場合は、当然クランクシャフト&コンロッドがオイルを叩くので抵抗になります。体感出来る位エンジンの回りが重くなる事も有りますし、油温にも影響がでて来ます。

2JZGTEエンジンの場合は、まだ、ましな方ですが、日産のZ32に搭載されているVG30DETTなどは、オイル量が多いとタービンのオイルシールから オイルが出てきてマフラーから白煙が出たりします。

どちらにしても、オイルを入れる時、規定量の1L減で一旦止めてレベルゲージで確認しながら入れた方が良いですね。オイルを入れてから直ぐ見ても駄目ですよ。下まで落ちるのに時間が掛かりますから。


10/30 たか1061
のじぞーさんへ

本日は遠いところ私のためにありがとうございました。帰りはわざわざ高速に乗って思わず試してしまいました。

1784 ニャロメのパパさんへ

確か西区にお住まいでしたね!ばったり会う(会っている)かもしれません。私は福島区周辺を活動しております。仕様は黒アリ、サンルーフ、レクサスマーク、後ろ3面スモーク、superR、ダブ連、DDT2、ライト動くんです、ブレーキ7灯化・・・です。お見かけしたらご遠慮なくクラクションでもならしてやってください。


10/31 NARDI
― ひつじ さん ―

ご質問の「■イパーメダリオン」の件ですが、現在my147に装着しています。NA(Q−L)と言うことで購入時に選択肢が少なく困りましたが、オート■ックスなどの大型店を回り現物を見て決めました。結局、店頭のスタッフからはNAと言うことも有りマフラー交換の具体的「証言」が得られないまま、見た目で買ってしまいました。

肝心のインプレッションの方ですが、たしかHメダリオンは1本出しと2本出しがあったと思いますが、私が選んだのは2本出しです。自宅の庭先で取り付け作業をしたのですが、なるべく音は押さえ気味が希望だった私は取り付けを完了し、緊張の中イグニッションをひねった直後「ノー」と叫んでしまいました。myアリの後方から予想を上回るず太い音が発せられたのでした。しかし、アイドリングが安定してくるとノーマルよりちょっと大きめのレベルで落ち着きホッとしました。今思えばそれまで聞き馴れていたノーマル・サウンドと違ったので過剰に反応したのかもしれません。

現在、装着後半年ほどになりますが暖機時以外アイドル回転ではそれほど気になりません。走行中はちょっと目立つレベルのサウンドですが、2000〜2800回転で結構目立つ低音が発っせられます。自分では「メリハリが効いている」と勝手に納得しています。フィーリングとしては若干、高回転指向になったような気がします?! 難点は高速巡航時(と言っても、ぬふわ■前後)にちょうど2千+α回転位になるので、チとうるさい事ですね。当初、遠出の時にナビシートのカミさんから眠れない!!と苦情が出てましたが、今では慣れっこでいつも熟睡状態です。

ここまで色々書きましたが、自分的にはハッタリの効いた外観と、VIP系に較べ控えめでメリハリの効いたサウンドで結構気に入ってます。見た目で選んだ割(お手頃価格と)には納得している品です。総合評価で85点という処でしょうか。

以上、参考になるかならないか分らないインプレッションでした。

P.S. 取り付けできる環境があれば、通販で買う方が絶対安いですよネ。

― OTSIRA様 ―

我が心のカリスマパーツ師である、OTSIRA様からハザ連の件でメッセージ戴き恐縮しております。また私が書き込んだばっかりにスナック云々の話にまでなり、更に恐縮しております。急かすつもりはありませんのでじっくり作り込んで戴ければと思っております。お忙しい事と存じますが、作品のリリースをお待ちしております。では失礼します。


10/31 SIGE No.2263
ワタルさん、Club ARISTOのみなさん初めまして、大阪のSIGEともうします。アリストS3000VE購入を決め、待ちに待った私の銀アリは明日11月1日に納車です。

購入を決めてからこのHPを発見しアリストオーナーのみなさまの熱い思いに刺激を受け、私も即会員になりました。

購入前はクラウンアスリート、BMW325、と悩みましたが、結局アリストに決めたのは性能も当然ですが、その個性的なデザインと、ネッツの担当セールス氏の熱意と誠意、大阪ではあまりアリストを見かけないこと、(東京から転勤し数ヶ月の私としては素直にそう感じました。)以上によりアリストしかないと決意しました。

契約書に実印を押した後でのリラックス気分のセールス氏との雑談、
私・・・大阪であまり見かけないですね。(^_^)(^_^)
ネッツのセールス氏・・・大阪ではあまり売れてないんですよ、大阪ではヤ○ザ屋さんの注文が結構多いようですね。(^o^;
私・・・(?_?)え?
てめーリラックスしすぎだっつうのと思いながら、ま、私も大人ですから聞き流して今後のアフターサービスのお願いをして帰ってきました。

アリストの魅力はこのHPで充分に感じております。今後ともみなさんよろしくお願いいたします。


10/31 OTSIRA
95号 皆さん、
NARDIさん他、147ハザ連で問い合わせを下さっている皆さん、NARDIさんから(我が心のカリスマパーツ師である、OTSIRA様)なんて言われると作らないわけには行かなくなって、今日作ってみました。近々、カックルさんの147で試してみます。皆さんは、施錠、解錠、それぞれ何回づつがいいのですか、回数は同じでいいと言ってくれると私は嬉しいです。パーツは2個少なくできます。ミラー格納とも連動させるダブ連がいいのなら、最初から言っておいて下さいね。別々に考えるよりも時間が短縮できます。NARDIって、イタリアの、あのNARDIのことですか?カリスマパーツ師って、何かうさんくさい妖しい雰囲気ですね・・・。カリスマって三菱の車にあったような? NARDIさん、カックルさんをスナック2軒お連れするというのは気にしないで下さいね、3軒目、4軒目は彼のおごりですから・・・。2軒目までは、ハザ連で彼を待たせたお詫び、3,4軒目は、ハザ連作成のお礼・・これって、なんだかんだと理由を付けて飲みたいだけのことかな?

10/31 成田空港
★これから東京モーターショーへ行かれる方へ!

みなさま大変お久しぶりになります。成田空港です。昨日東京モーターショーへ行ってきたのですが、ちょっとした「マル得」情報を発見しましたのでご紹介します。「TOYOTA」のブースで配布されているパンフレットなのですが、 これは「日本語バージョン」だけでなく、必ず「英語バージョン」も貰ってみて下さい。なんと、「英語バージョン」の方にだけ、「LEXUS」全車種のラインナップカタログが入っています! これが、なかなか面白いのです。LEXUSグッズが大好きな方には、ほんとヨダレものですヨ(笑)。是非、忘れずに「英語バージョン」ゲットしましょう!


10/31 ATS No.1743
皆さんこんにちわ 私のアリストS−VEも、数々の故障を経てここまで来ました。しかし今でも解決していないのがライトの曇りです。2回交換してもらい2回目は対策品が出ていたとのことで交換して頂いたのですが昨夜また曇っていることにきずきました。もう直らないものなのかなー?ちょっとあきらめモードです。

それから皆さんにお聞きしたいのですが、キーレスなんですが車から1m以内でないと全然効きません。皆さんもそうなのでしょうか?車の前側からだとどれだけ近くても反応しません、電池も交換したのですが変わりなしで、修理に出してもテスターで異常なしと言われました。しかもたまに、ロックした後、すぐに勝手にアンロックが働くことがあります。ボタンは見て押しているので接触不良とかではないと思います。やはり交換してもらった方が良いでしょうか。交換してもらうには送信側か受信側かどちらでしょうか。また受光部はどこに在るのでしょうか。わかる方宜しくお願いします。

OTSIRAさま

ハザ連ありがとうございました。あんな小さなもので出来るんですね。感動しました。取り付けも簡単で最高です。キーレスの件有難うございました。しかし2倍にしても私のアリ君はあまり反応してくれませんでした。やっぱり故障?

ワタルさま

いつも楽しく拝見させて頂いています。Club ARISTOのおかげでパソコンにも慣れたしOTSIRAさまのような素晴らしい方にも巡り合えました。これからもがんばってください。


10/31 TH
KEYを挿した時の異音

トットさん、マッキンリーさん、ワタルさん、

本件に関しては貴重な情報、大変ありがとうございました。 皆様とのやりとりをプリントしてディーラー(トヨタビスタ)に渡したところ、すぐにグリースを塗るだけでは駄目だということになり、部品を交換して本日修理終了となりました。

今日はちょっと走っただけですが、マッキンリーさんご指摘のステアリングのズレもなく完治したように思います。車を持ってきてくれたお馴染みのセールス氏によれば、投稿で指摘のあった通りに対応したということで、クラブアリストでのやりとりが本当に役に立ちました。 改めて御礼申し上げます。


10/31 NEW!
★メンテVOL.145 TTEサス装着記

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、TTE車高調整式サスペンションキットを装着しましたので、ご紹介いたします。


10/31 NEWS!
★フレンドショップにグランドスラム厚別が新規加盟!

北海道の皆様に朗報! 札幌のグランドスラム厚別さんがフレンドショップに新規加盟して、クラブアリストのメンバーの皆さんに特別サービスを提供してくださいます。グランドスラム厚別さんと言えば、サーキットでは名の知れたショップ。足廻りのセッティング、エアロは大得意とのことです。近日サービス内容も公開予定ですので、お楽しみに!


10/31 フルハウス
***はやいゾーさんへ***

はじめまして、フルハウスです。早速エンジンフラッシングの事について私の知ってる範囲で答えさせていただきます。

結論からいきますとフラッシングは絶対お勧めです。6年間かけて作った皮膜とありますが、これに関してはほとんど意味がないでしょう。スラッヂやカーボン等の物質は蓄積してエンジンに悪い影響を与えることがありますがエンジンオイル自体が皮膜を形成する事はほとんどないと思います。

わかりにくい説明でごめんなさい。OTSIRAさんをはじめメカに詳しい方、わたしなりに頑張ったのですがこれでは、はやいゾーさんが納得出来ないようなな気がするので詳しく説明していただけましたらありがたいとおもいます。

***OTSIRAさんへ***

なんと私の家がOTSIRAさんの奥さんの実家の近くとは、驚きました。 30日に集まったみたいですね私は掲示板を見るのが遅かったようです。残念です。とゆうことで近い内に絶対訪問したいと思います。また都合のいい日を指定して下さい。もし用事がなければ30分でかけつけます。


10/31 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こんばんは。  田原オフミまで、残すとこあと2日!今日は雨のとこが多いみたいなので、明日は洗車に、車のメンテにと皆さん大童でしょうね!かく言う私もその一人。。。でも、当日は晴れらしいので頑張りましょう!

***OTSIRAさんへ***

超多忙の中、ハザ連の作成ありがとうございました。。。近々、装着実験をさせて頂くべく、またお邪魔させていただきま〜す。でも、本当はスナックに行くのが目的だったりして・・・(笑)3軒目・4軒目は了解しました!ってことは5軒目・6軒目は・・・???

***NARDIさんへ***

初めまして。カックル@ビール大好き!と申します。OTSIRAさんも”ご心配はいりませんよ”とおっしゃっていただいてますので、お気になさらなくても大丈夫ですよん。もし、それではと思われるのでしたら、5軒目・6軒目はNARDIさんに、なんてね、OTSIRAさん!?


11/1 げんちゃん
:H2Oさんへ:

はじめまして! 案外、身近に会員の方が見えるのですね。見かけましたらお気軽に声をかけさせて頂きます。私はド・ノーマルS300VEの白アリです。(なにぶん、納車されて1週間しかたっていないので(^^;; ) ステッカーは先週注文したので、もうじき送られてくるハズです。

:ATSさんへ:

>キーレスなんですが車から1m以内でないと全然効きません。皆さんもそうなのでしょうか?車の前側からだとどれだけ近くても反応しません、電池も交換したのですが変わりなしで、修理に出してもテスターで異常なしと言われました。

新車時、最大5mほど離れたところからでも、条件さえ良ければ動作してます。3mほどでは殆ど大丈夫です。但し、取扱書には「約1mの範囲で動作可能」と書いてありますので、ほぼ1mのところで動作するということは、クレーム扱いにするのは非常に難しいかも知れません。

>しかもたまに、ロックした後、すぐに勝手にアンロックが働くことがあります

クレームにするのはこちらの現象をディーラーに見せるしかないのですが、持ち込んだときに限って、症状が出ないんですよね。(なんか、私のパソコンみたい(^^;;) ) リモコン受信部の方ではなく、キー側(送信機)のほうが問題あるのかもしれませんね。


11/1 あーる(No.907)
皆さんこんにちは。そして147の皆さん朗報ですね。

*** 10/31 OTSIRAさんへ ***

遂に147ハザ連が作成されるようですね。私も市販製品(ハザード点滅)を流用してハザ連を作成しましたが7回の点滅です。最近欲深くなり「7回より4回がいいな」と思いはじめています。製品のメーカーに尋ねたら「7回点滅の回数を変更することはできない」との返事でした。OTSIRAさん頑張って完成させてください。ミラ連気になります。私もOTSIRA作品を装着したいです。ミラ連にはキルスイッチみたいなものは取り付けできますか?

*** 北海道の会員の皆様へ ***

『10/31 NEWS!』で北海道(札幌)にもフレンドショップができるとのこと。いつも関東圏の方々を羨ましく思っていましがディーラー以外で安心して相談できるショップができ本当に嬉しいです。サービス内容がUPされ次第、早々に表敬訪問でもしてみようかな? 一緒に訪問される方いませんか〜? 一緒にミニミニオフミでもしましょう!


11/1 NAOTO#36
juin #2121様

先日偶然、千葉ネッツでお会いしまして貴殿のナンバープレートを見て驚いた次第であります。またとても気になっている事がありましたので投稿したのですが、アリストのチューンについてとても失礼な意見を述べてしまったのではないかと反省しております。もし貴殿の気分を害してしまっていたとしたら誠に申し訳ありません。また次回のオフミ等でお会いするのを楽しみにしています。  敬 具


11/1 No 1073 森の都
☆ OTSIRA様 maimai様

『ハザ連』無事装着できました。初めて見た感想は、たった小豆大の小さな黒い物にビニールコード4本だけ、この黒い物に仕掛けがあるのかと思いつついざ取り付け開始。しかし私の場合装着された皆さんの感想みたく簡単とはいきませんでした。 アクセルの横上にあるコネクターにピンを差し込むのに手が届かなく2,3度挫折しました。タバコ2本も吸いました。約30分かかりましたが、何とか差込挑戦後、グググーとついに入りました。あの感覚?久しぶりに味わいました。後は、スムーズにいき1時間で完了。ロック3回点滅、アンロック2回点滅、半ドアでロック連続点滅(1,2分後消灯)スペック通りでした。説明書に『みんなにみせびらかす。』と書いてありましたので、近くには女房しかいませんでしたのでとりあえず女房にみせたら、『何の意味があるの?』だって、ガックリきましたよ。車に興味が無い者に見せた私がバカでした。しかし私は大満足です。時計のバンドのケースに入れたら立派な商品です。カー雑誌に載せたら1万円前後で売れますよ。メーカーは■OTSIRA、いい小使い稼ぎになるのでは。よけいなお世話ですね。まずは、ご報告まで。ありがとうございました。


11/1 ARIRYU 2037
☆☆☆OTSIRA様☆☆☆

先日お送りいただいたダブ連は、取付を完了しました。(足元コネクターへの差込みがなかなか入らなかったので、いつもお世話になっているNet’s○柏店にお世話になってしまいましたが...)作動状況は、ロック時ハザード2.5回、アンロック及びトランクオープン時3回、ミラー格納&オープンも快調に作動しておりますので、ご報告いたします。このようなすばらしい作品を作っていただき感謝・感激です。(もう1ランク上の車になったような感じです。)

☆ハンドルブレについて

以前カキコした18インチ装着時の100km/h付近でのハンドルブレですが、どーしても直りません。ハブリングやアライメント調整、カキコいただいた提案によりディーラーでのバランス調整も行いましたが、若干ブレる速度域が小さくなる程度でほとんど変わらずでした。

つい先日も購入店においてホイールとタイヤの取付け直し(組替え)を実施しましたがやはりダメでした。決まった速度域(90〜ぬあわ付近)でしかブレないと言うことは、ホイールバランスの狂いが原因だと思うのですが、やはりディーラーが一番信頼度が高いのでしょうか。

どなたかバランス取りの上手なディーラーorショップをご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただけませんでしょうか。それとも、車体を強化した方が良いのかなー?(メンバーブレース強化やブッシュ関係の交換等)


11/1 えいくん
みなさん、こんにちは。えいくんといいます。

最近、僕の奥さんが免許を取りました。免許取得後、初めて乗る車がアリスト ということで、彼女もコワゴワなのでしょうが、それにしてもふらつきがひどいんです。とくに、左によりすぎで怖い思いをします。センターラインをガイドにして遠くを見るよう促すのですが、あまり効果がありません。

ごく初歩的なことで恥ずかしいのですが、ふらつきを直す良いアイディアをおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。


11/1 NOBI
☆T○INのTYPE−HA装着の皆様へ

皆さん盛り上がっていますね。でも僕は不満に思っています。

というのも1つはコツコツ音です。メーカーに問い合わせた所、仕方ないとの答えで皆さんのやりとりを見てても「そんなものかなあ〜」 と思っていました。

が、先日、ギシギシをいうキシミ音がしたのでNETZに持って行っていろいろ調べてもらったら、スプリングから 音が出ているとの事でした。T○INに部品交換申請のMailを出しましたがどうなる事やら・・・

誰か同じ事象が出ている方いませんか? これも仕方ない事なのでしょうか? アリストクラスの車にあんなひどい音はあっても良いものなんですかね?

☆他車高調装着の皆様へ

これは良い(音も出ないし、パフォマンスも良い)というものがありましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。


11/1 ざーど
みなさま大変お久しぶりでございます。ざーどでございます。

3日のオフミ、大変楽しみにしているのですが、実は、昨日の日曜日にちょっとフロントバンパーをやってしまい(笑)、急遽、ドック入りさせることになってしましました(涙)。せっかく限定参加申込みをして、大変楽しみにしていたのですが、このような関係で、「足」がなくなってしまったのでございます。どなたか、都内の方で「ざーど」を現地まで便乗させていただける方、いらっしゃらないでしょうか。非常に一方的かつ、大変身勝手なお願いで本当に恐縮なのですが、どなたかご一報いただければうれしいのですが・・・。本当に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。


11/1 NO567 RITO
<NO.1554 げんちゃんさん、NO.2032 H2Oさん>

はじめまして、RITOといいます。げんちゃんさんがすれ違った銀アリは自分だと思います。夏にナンバーを変更しました。残念ながら、げんちゃんさんが想像している人物とは違う者です。近くにも銀アリさんがいるようなので、その方なのかもしれません。私は毎日、揖斐川町から岐阜市へ通勤していますが、堤防道路で時折堤防ですれ違う白アリがげんちゃんさんなのでしょうか。岐阜市周辺でも結構アリストを見かけますが、未だにステッカーを見つけたことはないですね。

ちなみに、私の銀アリは足周りをアドに、ホイールをBBSRT−2に替えています。今はコンピュータを替えてみたいのですが、じっと我慢している状態です。近くでいい情報がありましたら教えて下さい。では。


11/1 No.490 はるちゃんのパパ
*******第2回東海オフミ参加の方々へ*******

いよいよ11月3日 東海オフミが目の前に迫ってきました。最終的に55台の参加となりそうです。一番遠方からの参加は北海道からの KENYAさんです。他に遠方からの参加者が大変多いので、事故の無い様 気を付けて 集合場所 緑が浜公園駐車場までお越しください。幹事の私は現地に集合時間1時間前の9:30には到着している予定です。尚、田原工場へは12:00に移動しますので最悪でもそれまでに御出でください。


11/1 那須のアリ壱
●ワタルさま

いつもありがとうございます。那須のアリ壱@Sメンバーです。TTEサスの装着レポート大変興味深く読ませていただきました。ワタルさまの走りに対する拘りがあつく伝わってくるレポートですね。しかも運転感覚について詳しく書かれているので、自分もそのシーンをリアルに想像できて大変参考になりました。良いところ悪いところが明言されているので、今後のチューンナップの参考にさせていただきました。

●北海道の皆さんが羨ましい!

あーるさまもさっそくレスされていましたが、フレンドショップが札幌にできるそうで、すごく羨ましいです。ハブポート詣でをした時にも、なんか他人でないような!?親近感を覚えましたので、私の地元埼玉にもできないかな〜〜〜なんて願っています。


11/1 ATS No.1743
げんちゃんさんへ

ご指導有難うございます。本当ですね取説には焼く1mと書いてありますね、勉強不足でした。しかし、勝手に誤作動する方は修理してもらおうと思います。勝手に開いていたら何時アリ君がドロンするか分からないですよね。今度の休みにでも、見てもらおうと思います。


11/1 ワタル
★いよいよ田原工場ですね!

いよいよ明後日に迫った、第二回東海オフミですが、どうやら天気は良さそうなので、まずはひと安心といったところですね。昨年は残念ながら「アリスト生誕の地 田原」へ行くことが出来なかっただけに、この一年間待ちに待った開催です。たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。携帯電話やカーナビの注視等には十分に注意し、安全運転で一日楽しく過ごしていただけると幸いです。

今回、残念ながら80名限定での受付けとさせていただいたため、2日あまりで定員に達してしましました。まだまだたくさんのメンバーの皆さんが、今から次回以降の開催を楽しみにされていますので、見学の際はマナーを守って楽しく過ごしていただきたいと思います。

★ざーどさん

こんにちは。アリストをこすられたとのこと、ご愁傷様でございます。もし宜しければ私のアリストでご一緒しませんか?既にぎりぎりのタイミングですのでメールを頂ければと思います。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿