クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.148

10/9 NO.1981 TOM

§§§とーしゅうーさんへ§§§

>牛丼マーク決して格好良いとは思いませんが、ターボ付きはレクサスにはないし、Vに乗っているので胸を張って牛丼マークを付けたいと思って居るんですけど、レクサス化される方が多いですね。こういう風に思っているのは私だけですか

私は、エンジンや電気系のチューンはまったくわからないので(とはいうものの雑誌HYER−REVでHKSのパワーフローとハイパーマフラーで、 307.8psと書いてあったのでそれに変えてあります。)外観にこだわりをと思っています。
レクサス仕様の方が多いので、私もレクサス化には心を動かされているのですが、まだ実行していません。レクサスGS300or400にしたときアリストの名前が外観上なくなってしまうのはさびしいなぁと思うし、GS300or400にClub ARISTOのステッカーはどうかな??とも思うし、逆にClubARISTOのステッカーがあればいいのかな、とか、どなたかの話で逆輸入車ですよねと人にいわれてムフフなのもわかるし...ウーム。といった具合に循環参照しながら迷っています。(こだわりがないかな?!)

また、ナンバーを・161にしているので、GS300or400が型式JZS161 でないとすれば、胸を張って牛丼マークを付けたいと思ってます。GS300or400の型式を知っている方いらしゃいますでしょうか? 難しく考えすぎでしょうか?


10/9 No.786 ひろ
10/8 やすさんへ

はじめまして。

>初期のEMVをDVD仕様にすることって不可能なのですか?噂では、 モニターとかも全取り替えしないといけないと聞いたのですが・・・教えて下さい!!

「全部取り替えても正常動作するかどうか保証できません。コンピュータ満載のアリストでは他の部分に影響しかねません。」とディーラーのサービスさんに 言われました。ちなみにナビゲーションコンピュータとディスプレイを取り替えるための部品代だけでも45万円ぐらいかかります。

10/8 げんちゃんさんへ

>昨日値引相場をお聞きしたのですが、みなさんからの返事が返ってくる前に 昨日の夜、割といい条件が出てきましたので(大安でもあったので)契約書に ハンコ押しました。S300VEです。

はじめまして。契約おめでとうございます。値引きは地方によって違いますし、セールスさんから口止めされているでしょうから返事は難しいと思います。

>たびたび質問で申し訳ないのですが、EMVの走行中TVが見れるようにしてほしいと頼んだところ、 「そんな危ないことはウチではやらない」とディーラーで断られてしまいました。(;_;)

言葉が悪いかもしれませんが、「はぐれサービスマン」がいないとやってもらえないと思います。規定があるみたいです。私もやってもらえませんでした。それで配線図集を貸してもらって自分で改造したわけです。  

(略)

>とありますが、ピンの配置って、CDの時とDVDに変わってからでは違いますよね?手段としては同じ原理で、ピンの番号は違うよという意味でよろしいですか?

げんちゃんさんの解釈された通りです。同じ原理でピンの番号だけが違うということです。ピンの番号等はバックナンバー Voice.141 の 9/18 にありますのでそちらをご覧ください。EMVの取り外しには気をつけてください。周りを傷にしてしまったという話もありました。


10/9 KENYA
Ultima2さん、どうもです

ハザードSWの7番は、10番もしくは8番から電源が供給されますから直接の配線は不要だと思います。よって、私もUltima2さんと同様にしてターンヒューズを抜き、8番と10番をジャンパーさせる予定です。副産物の事は、おっしゃる通りで軽率でした。配線場所は、スカッフの中しかありませんので明日あーる号を実験台として 確認してみます。

Yoruさん、申し訳ありません。投稿を見落としていました。ごめんなさい。助手席シートリモコンは、今ワタルさんへメンテコーナーへのUPをお願いしております。もう少し、待って下さいね。
Yoruさんは、161ですか?原理は14系と全く同じですが、スイッチの取付がボルトオンとは行かないのです。 そこで、リレーを使って制御させようかと思い検討してます。容量5A以上のリレーを最大4個使いますので少しコストがかかります。リレーを使いたくなければ、やはりセンターコンソールを加工してスイッチを取り付けるしかないのです。


10/9 カツオ NO1999
※※※ NAKA様・ARIRYU 様 ※※※

NAKA様・ARIRYU様はじめまして。
ドアエッジの件レスありがとうございます。お二人ともドアエッジの付き方が違うとなると、メーカーからの正確な指示はないという感じですね。新型のクラウンなんかのオプションカタログではちゃんと樹脂部分まで装着されているようですが・・・・。 とりあえず、ディーラに樹脂部に付けてくれるのか質問したいと思います。 もし、樹脂部まで付けてくれるのならば、ARIRYU様も装着されるのでしょうか?確認が取れたら、また投稿します。


10/9 シルバニア
*** bocchinさんへ ***

どうも、はじめまして。

>>ハーネスの種類としては
>> 1.97年8月〜98年8月18日
>> 2.98年8月18日〜99年8月4日
>> 3.99年8月4日〜
>>の3つに分かれるようで、このうちボルトオン可能は2と3のようです。8月18日は重なっていますが、これは微妙なところということでした。

そうなんですか。知りませんでした。私のは98年8月20日(完成検査証による)でしたので、危なかったのですね。ディーラーは全車種OKです。なんて言っていたので・・・。OPT化を知らないディーラーなど、自分である程度調べないとまずいですね。

>>詳しい内容はSOARISTOさん、お願いします!!

SOARISTOさんから、ご連絡有ると思いますが、品番は08585−30070です。確か9千円だと思いましたが。(^_^;)

ところで、ちょっと前の投稿で室内アンテナのこと書かれていましたが、GPSアンテナの室内フィルムのことを言われてましたよね。 店名など教えてもらえませんか? メアドをメンテでチェックしましたが載ってなかったもので。 JAA00243@nifty.ne.jp までメールもらえませんか?ではでは。


10/9 1532 免停
皆様 ご無沙汰していますが、最近になってめっきり秋らしくなりましたね。

*HAGE様

亀レスになり、ごめんなさい。ここの所、業務多忙のため仕事軟禁状態でした。お久しぶりです。業務命令とのことなので、久々に顔を出しました。(^.^)

イリジウムの件ですが、8番相当品(T○D製)取り付けましたよ。(合言葉は忘れてませんよ!)フィーリング面では、なめらかな立ち上がりになったようです。それより何より、取り付けを自分でやったのですが、結構大変でした。HAGE様もお忙しそうですね。仕事が落ち着いたら、今度一度HAGE様の500PSオーバーマシーンに同乗させてくださいね。楽しみにしています。

PS:カゼ直りました?お体に気をつけ、ご活躍くださいね。私も次はEVCですかね?

*シルバニア様

先日はメール頂き、有難うございました。相変わらず、私はこの間の電話の通りの状態です。例のシャ○ットの件も保留状態なのです。このたびは、セキュリティーを構築されているみたいですね。 変更後のインプレなどまたまた、ご教授お願いしますね。

PS:仕事が落ち着いたら連絡いたしますので、それまで忘れないでね。

*bocchin様

先日のオフミのドタキャンは、本当に申し訳ありませんでした。果す事の出来なかった約束をしてしまったことに後悔しています。どうか許してくださいね。43台のビッグオフミ大成功を心から喜んでいます。これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

*とーしゅうー様

ご無沙汰しています。千葉オフミで果たせなかった例の約束忘れていませんよ。シルバニア様よりとーしゅうー様のメッセージを承っていますので、落ち着いたら連絡いたします。しばしお待ちの程、お願いいたします。 では失礼します


10/9 げんちゃん
みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

bocchinさんへ

>そうそう”オートアラームが純正のオプション設定に無い”なんて言うディーラーはけしからんですね。自分のとこの商品なんだから・・・100系チェイサーとかにも設定あるのに・・・ちゃんとオプションカタログに載っていますよ!

ですよね。私も「インターネットで載ってたんだから、間違いないよ」ともう一度言ってやります。あ、よく考えたらウチの親父は共販に関連しているから、親父に探してもらえばいいんだ〜!(^^)ちなみに私は「V」店で買いました。「N」も掛け合いに出したのですが値引がイマイチで・・。今日断りに行ったときに、ついでにチェイサーのカタログに載っているものを確認してきます。
P.S ちなみに、今朝、アマチュア無線のアンテナが盗難にあいました。 車持ってかれるよりはマシだけど、被害金額8,000円、ちょっとくやしーなー。

>詳しい内容はSOARISTOさん、お願いします!!

私も詳しい内容を知りたいので、お願いします。

ひろさんへ

>>EMVの走行中TVが見れるようにしてほしいと頼んだところディーラーで断られてしまいました。

>言葉が悪いかもしれませんが、「はぐれサービスマン」がいないとやってもらえないと思います。

やっぱりそうですね。今回の営業マンは「店長」ですから。それも親戚なんで。1ヶ月(1000km)点検は、他の営業所に出すので、サービスの人に頼みます。

>同じ原理でピンの番号だけが違うということです。ピンの番号等はバックナンバー Voice.141 の 9/18 にありますのでそちらをご覧ください。

過去ログ確認しました。たしかどこかにあったと思い一生懸命に探したのですが、探し出すことができず、再度お伺いすることになってしまいました。(それだけ情報が豊富ってことですね)納車されたらまずは簡単そうなブレーキ6灯化ぐらいからはじめていきたいと思います。


10/9 でぃあん
初めて投稿します。V300VE、銀アリに乗ってる、でぃあんと言います。よろしくお願いします。

セキュリティーを付けようと思いつつ、ついに車上荒らしにあってしまいました。グローブボックス内に置き忘れていた通帳と免許証を盗まれました。幸い、先月付けたばっかりのカーナビは無事でした。どなたか、いいセキュリティー知りませんか?VIPERとクリフフォードのどっちかにしようと思ってるのですが・・・。詳しい方いたら教えてください。


10/9 げんちゃん
連チャン投稿になります。
オートアラームの件です。お昼休みの合間に、ネッツへ行って用品カタログをもらってきました。 アリストの用品カタログは古くて載っていませんでしたが、確かにチェイサーの用品カタログには載っていました。チェイサー用のは、「オートアラーム(車両標準ワイヤレスドアロック用)、品番:M6K1、定価:1,2000円」ですね。アリスト用もこれと同じ品番でいいのですか? それとも品番が違うのでしょうか?品番さえ分かれば、後は何とかなるので分かる方教えて下さい。

P.S 11/3のオフミ、納車が間に合ってスケジュール調整が取れるようであれば参加したいなあと思います。納車直後で、ド・ノーマルになるかと思いますが(^^;)


10/9 のじぞー
OTSIRA86号さん

お久しぶりです。260メーター、ハザ連は順調です。自動Dはメンテコーナーによると配線のカットが必要とのことから1)を自作してました。けどDポジをM化してしまえば、配線カットしないで済むのですね。なるほどと思いました。でメンテコーナーを確認してみたのですが、図とこの解説が違ってましたよ。3)案として掲載した方が良いのでは? ちょっと気になったものですから...生意気モードですみません。
ミラ連いいですね。私も作ろうと思ってましたから手間が省けました。(^^ゞ 今度は線何本ですか?どこに割り込むんですか?そんなことが知りたいです。一番気になるのはボデコンACCをどうしたかです。私が考えたのはリモコンの信号(ぴっ音)をトリガとし、 ボデコンACCを常時に、ミラー格納SWをGNDにリレーで一瞬つなぐリモコンの信号を見分けるのは面倒だ。こんな感じです。

カントン(609)さん、NO2027ムロさん

平成9年車のEMVでもMD取り付けられるのですね。 私のは10年9月でDISKの表示がついたものなので、ディスク名、曲名も表示されてます。あとVICSとモネも付いてます。納車時にMDが全く使えないトラブルがありましたが、接続不良(接触不良)だったようです。ハーネスが堅いのか振動で外れたのか原因は不明です。

tkcom (No.212)さん

始めてお会いしたのは昨年の田原でしたね。小改良後の低音過多の測定をしましたね。あれから1年かぁ早いものです。独車にされたとのことですが、tkcomさんのことですからきっとまたなにかやらかすのでしょうね。楽しみです。セキュリティと言えばここの書き込みを見てまず最初に付けました。今はデモカー並に充実しちゃいました。結局20万も掛けたのですが、今一不安です。メーカーとしては保険を掛けておけばまた売れるとでも思っているのか環境対策が最優先なのかは分かりませんが、これだけ盗まれているのに単純なOPだけとはお粗末だと思います。10年後にはレッカー移動や乗り逃げにも対応するセキュリティが標準搭載なんてこともあるのでしょうかね。あー恐ろしい

1542 bocchinさん

10/8の純正オートアラームで■の意味が分かりません。もしかして文字化け?

やすさん、No.786 ひろ

私もCD型EMVです。DVD化したい1人でもあります。配線図を取り寄せて見たのですが、テレビ側とナビ側のコネクター形状が変更されていて、ピン数も違います。エアコンのコネクター番号は変更されているけど形状やピンは同じかな?それ以外全部変更されている感じです。かなりの数ですね。従って両者の交換に加えハーネス類も交換しないと綺麗には実装できない感じです。それでもちゃんと使える保証は無いでしょう。 他と通信してますからね。ディーラーの見解はそういう意味だと思います。けど他の部品は恐らく変えていないでしょうから、3点セットで変えればいけるのでは無いかと思ってます。けど45万ですかぁー ハーネスも3万は掛かると思います。 もしダメだったら...勇気無いなぁーどなたかお金持ちの方頑張ってみませんか? ディーラーが取付できないと言うのなら私がお手伝いしますよ。機能的には「情報」なんてボタンが追加されていますが、あれの機能が知りたいです。車の情報を表示するのでしょうか?例えば燃費とか

げんちゃん

DVD型EMVですか?PKGとSPDの線の色は変更されていないようです。コネクターは変わってます。
PKGは黄−黒、SPDは紫−白です。
PKGは14ピンの13番で下段の右から2番目
SPDは同じく14ピンの5番で上段の右から3番目です。
ナビ裏のSPDはカットしないと走行中は映りません。私はピンを抜いてます。PKGだけだと5Km/h以下でPKGしていなくても映るだけになります。またSPDをカットしてナビに影響が出るのはナビ側とか運転席脇側です。ただこれをカットするといつでもナビになるんですよ。私はスイッチ式にしていつでもモードと通常モードなんてやってます。配線ASSYを取り寄せてピン抜きするとカット無しでいけます。 部品が余ってますから先着数名様に限りこの加工できますよ。

NO.1981 TOMさん

GS300or400の型式はGS300がJZS160と国内のSと同じで、GS400はUZS160です。クラウンアスリートはJZS171だっけな?


10/10 GORO
Club ARISTO の皆様はじめまして。先日会員登録させていただきましたGOROです。先月半ばまでチェイサーツアラーVに乗ってましたが、洪水により全損状態となり現在黒アリS300VE納車待ちの日々を送ってます。以前から当HPはROMしていたのですが今回の乗り換えにより会員登録に至った次第です。今後ともよろしくおねがいします。

当HPでも盗難等の問題やそれに関わる保険問題等話題になっていますが自然災害による被害にあった私のケースを少し紹介させてください。

正直にいって今回の事故に逢うまでは水没事故なんてものはテレビで見るだけで現実感のないものでしたが目の前で自分の愛車が水没した姿を見るとしばらく言葉がでませんでした。

状況は、うちの駐車場は地下収納式の3段ピット立体駐車場で兵庫県西宮市の山手に位置しています。山手ですので自宅近くは登り勾配が多く大雨が降っても自然に上から下へ流れていき心配ないはずでした。ところが1時間に80ミリという大雨が降り近くの農業用水路があふれ出しわずか15分で水没しました。ピーク時の駐車場前はヒザまで水がきていたという話です。(当日私は、残業のため会社におり手の打ちようがありませんでした。)結局、チェイサーは自走不能状態になり保険屋との交渉で修理費405万円と認定され保険請求となりました。チェイサーを購入して約11ヶ月だったのと車両保険を協定一杯の450万で契約していたことで無事に黒アリを購入しカーライフを続けていける訳ですが、今回の一件で保険の重要性を再認識いたしました。駐車場の方はもう間もなく復旧すると思いますが、水害に対する根本的対策がなされておらず現状復帰を急いでいる状態です。当然ながら今後大雨が降らない保証はどこにもないので黒アリS300VEを置くことはかなり不安ですが距離のある駐車場では目が届かなくなりこれも不安です。結局あたりまえのことですが、盗難にせよ自然災害にせよ自分の財産である愛車は自分で守るしかないということですね。 いきなりの長文お許しください。


10/10 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***免停さんへ***

どうも、お久しぶりです。1500番台同盟の旗揚げ。まだやっていませんから安心してください(笑)またお会いしましょう!

***のじぞーさんへ***

はじめまして!ですね。前にメールいただいたのですが不在通知で帰ってきてしまったもので・・・今度またメールさせていただきます。文字化け訂正しました。すみません・・・なにか分かることがあったら教えてください。宜しくお願いします。

***げんちゃんさんへ***

オートアラームの件ですが、チェイサー用のものは基本的にアリスト用とは 違うはずです。だから品番も違うはずです。シルバニアさんが品番書かれていますからそれをお店に持っていって確認されたほうがいいと思いますよ。アリストのオプションカタログに載っている価格は13000円でオプションコードは”6801”です。これは品番とは違うので気を付けてくださいね、また千葉県での価格・番号です。ちなみに前に書いた生産時期等に関する情報はトヨタの相談センターに聞いたものです。すごく丁寧に教えていただきました。ディーラーよりも確実に答えてくれます。参考にして下さい。

***でぃあんさんへ***

はじめまして!セキュリティーの件ですが、VIPERは、海外ではVIPERですがそれを日本向けにアレンジしたものが加藤○機の○ーネットと聞いたことがあります。と、いうことは同じということ?すみません、不確かですが・・・他にも探すと結構あります。私も最近取り付けたのですが、その際探しまくりました(笑)そうするとあるんですよいろいろと・・・セキュリティーに関する内容は防犯上ここでは詳しく書けませんので、もしよろしかったら直接メールいただければいろいろとお話させていただきます。といっても私が知っている範囲ですが・・・う〜ん範囲も狭いんですけど(笑)お金のかけ方と必要性でかなり変わってくるようですよ。アドレスはQYV02067@nifty.ne.jpです。では!


10/10 とーしゅうー
☆☆☆免停様☆☆☆

レスありがとうございます。連絡を取ろうと思っていたところでした。タイヤ、ホイール、ブレーキと注文済みですが、物が入らないので少しイライラしています。今度はなにを弄ってやろうかとウズウズしているのですが、LSDとオイルクーラーは発注しようと思っています。あまり使いすぎるとCPUの交換ができなくなるので、とりあえずここまででしょうか。マインズに相談してインジェクターキットとスペシャルCPUを入れようかななんて思ったりしています。早くしないとCPU変わっちゃうかもしれませんよ。少し脅しすぎですか。年内中には、とりあえず出来上がりそうです。外装関係にはお金が回らず、スモークフィルムさえ張っていません。ドノーマル状態です。連絡いただければ夜ならいつでも参上しますよ。連絡くださいね


10/10 931 彰
548 HAGEさんへ

HKSパイピングキットをノーマルエアクリナーで装着なさってるようですが、これは、ノーマルエアクリナー用が発売されているのですか、それともパワーフロー用を代用なさっているのですか?もしそうであれば、どのように加工すればよいか御教え願えないでしょうか。


10/10 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。先日投稿いたしました、インパネの木目化が終了しましたので、その報告をいたします。(メンテコーナーに投稿するほど大袈裟なものではありませんので、こちらにいたします。)

車種はJZS147 Q(前期型)です。木目仕様にした部分は、メーターパネル下部のメーターの明るさを調整するダイヤルのあるパーツ、センターエアコン吹き出しのASSY,エアコンコントロールパネル、純正オーディオユニット、運転席側のドアミラーを調整するスイッチ等があるパネル、スカッフプレート、後部座席のシガースイッチまわりの部分です。

仕上がりの感じは漆を塗った家具調といえばいいでしょうか、私なりに満足しています。
コツは、いかにマスキングが必要ないくらいまでバラせるか、これだけです。作業内容などの投稿は差し控えます。興味がある方は投稿してください。それでは。


10/10 しのぶちゃんNO.1038
やんくんさんNO.936へ、先週の浜松オフミお疲れ様でした。本日シルバニアさんからやんくんさんのケーキ屋さんを教えてもらいこっそり(?)ケーキを買わせていただきました。とても美味しかったです。今後とも宜しくお願い致します。

10/10 げんちゃん
のじぞーさん:

>DVD型EMVですか?PKGとSPDの線の色は変更されていないようです。コネクターは変わってます。

DVDのほうです。

>ナビ裏のSPDはカットしないと走行中は映りません。私はピンを抜いてます。PKGだけだと5Km/h以下でPKGしていなくても映るだけになります。

私の勘違いでした。SPDもカットしないと意味がないんですね。PKGとSPDの両方加工しても、例えばトンネルなどに入っている場合もナビは正しい位置を指しつづけるんですか?それとも電波式のみのナビみたいにトンネルに入ったとたん、その場で止まってしまうのですか?

ごめんなさい、私の理解不足で申し訳ないのですが、

>SPDをカットしてナビに影響が出るのはナビ側とか運転席脇側です。ただこれをカットするといつでもナビになるんですよ。

って、どういうことでしょうか??(上記の質問のことに関連しているんですか?)皆さんのハイレベルな会話にはついていけないなぁ・・・(;_;)

だれか、近く(私は岐阜県)のメンバーさんで、やっていただける方がいたら、お願いしようかな〜。といっても、納車は今月末だけど・・・。

bocchinさん;
シルバニアさん:

ありがとうございます。品番確認しました。違う「V」店へ行って用品カタログもらってきたら、ちゃんと載ってました。購入店に「あったよ!!」と言ったら「ごめんなさい、取付費用は無料でやります」って言われました。ちょっとは盗難からの気休めになりそうです。でも、「盗難防止警報機付」というステッカーを張ったら、「防止装置ついてるから、気をつけて盗んでね!」とドロボーに言っているような意味合いにも取れるような気がするのは私だけ????


10/10 NEW!
★メンテVOL.139 助手席パワーシートリモコン製作法

アリストV300VEに乗るNO.1284のKENYAさんが、14系、16系の助手席のパワーシートを運転席側からリモコンにて操作できるように改良する方法を紹介してくださいました。


10/11 MKT(#2188)
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。先月末に、中古でアリスト3.0Q(後期)を購入しました。今は休日にアリストライフを満喫している状況です。

最近気づいたことなのですが、購入した際に、純正カーナビがついており、本来そのカーナビの画面に GPS受信をしている表示がされないといけないのですが、何の表示もでない状況です。そこで現時点では自立走法だけでナビゲーションしており、これはカーナビの2000年問題かと思い、自動車メーカ、カーナビ製造メーカのHPで調べたのですが、全製品について対応しているとの内容の記載がありました。単なる故障なのでしょうか? もしどなたか詳しいことを知っている方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


10/11 No.2223 ゆたっち
クラブアリストの皆さん、ワタルさん、こん○○わ。いきなり皆さんに質問させて頂きます。宜しくお願いします。

足廻りのパーツを交換しようと思っているのですが、何が良いか見当が付きません。とりあえず、バネだけを変えてみようかと思っています。ノーマルのタイヤにショックですが、どのバネがベストマッチしているのでしょうか? 候補としては、TRDのローハイトスプリングかHKSのスーパーフォルムスプリングあたりかと 思っていますが、皆さんアドバイスお願いします。「バネだけなんて、やめたほうがいいよ」との御指摘でも結構です。

<OTSIRAさんへ>

260メーターとハザ連、DDT2を購入したいのですが、お値段いくら位になりますでしょうか? 時価とのことでしたが、予算を組むのに参考にしますので宜しくお願いします。  それでは失礼致します。


10/11 HAGE(No.548)
HAGEです。車もほぼ完成してきて、先日0-100km/h計ったら4.59秒でした。0-400mとなると、200km/h出せるような場所でないと不可能ですね。サーキットなら出来るか・・でも行く暇がない(;_;)

*** 931 彰さんへ ***

HKSパイピングキットはご存じの通りノーマルエアクリでは付きません。で、私はAB161さんの教えをいただき、エアクリのボックスを加工(パイプと干渉する部分を穴開け加工)しました。
具体的には、エアクリーナーに入る直前の、パイピングが通っている部分をドリル&カッターで穴開けします。文章じゃわかりにくいですね。穴が空いても、フィルターの前ですのであんまり気にしていません。テープか何かで塞いだ方がいいと思いますが、未着手です。
今は他にやることを検討していますので・・(もうKENYAさんが公開したアレです/161本革シート対応リレー方式)

DIY派の私は、加工/取り付けを自分でやりましたが、結構力仕事でした。何しろパイピング自体が自由度が少ないので、はめるときがとにかく大変でした。エアクリの加工自体はそれほど難しくありません。工具があれば何回か仮組みして確認しながらすぐ出来ます。エアクリーナーBOXに穴を開けることに抵抗がなければ・・ですけど。ご一考ください。なお、自分で出来ないとなればアブフラッグさんでもやっていただけます。何か宣伝になっちゃいましたね(^_^)ゞ

*** 免停さん ***

今度HAGE号試乗します?すでにのじぞーさんやZRX-1100さん、アリスト好きのHさんにも乗っていただいて好評(本当か?)いただいています。


10/11 のじぞー
bocchinさん

メールでちょこっとだけやり取りしたから始めてでもないかも。不在通知はいつものことで、実際は不在ではありませんでした。紛らわしく済みません。文字化けも解消されていました。もしかして私の環境が悪かったのかも知れません。重ねてお詫びします。また集合がありましたら是非参加したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

げんちゃん

まだ納車されていないのですね。なんと気が早いことでしょう。SPD信号はテレビ側、ナビ側につながってます。ナビ側のSPDをカットすると正しく表示するかどうかですが、私のCD版だとまともに動きません。
具体的には走っているのに画面上車両の位置が止まっているのです。そのまま走行すると時々位置を更新する程度になります。これでは使いものになりません。GPS信号があっても普段はSPDで進ませているみたいです。DVD版だとどうか分かりません。
それでTV放送を走行中に見るだけならテレビ側のSPDをカットすれば問題なくいつでも映ります。あとテレビ側のPKGもGNDに落として下さい。いつでもモードは禁断のナビ側のSPDをもカットします。常時カットしているとさきほどの現象となりまともに動かないので、スイッチを入れて常時つないでおく、そうすれば正しく動きます。ただ走行中にメニューから先のことが規制されます。必要な時にスイッチでSPDをカットします。するとナビが停止していると思ってくれるので全機能が使えるようになるのです。ただこの機能は助手席の人が使うモードです。走行中に運転者はいじっちゃいけません。


10/11 NEW!
★メンテVOL.140 「第2回東海ミーティングご案内」

アリストS300VEに乗るNO.490のはるちゃんのパパさん、S300VEに乗るNO.563のけんぼうさんそしてS300VEに乗るNO.1178の俊さんが、アリストの生誕の地であるトヨタ自動車田原工場の見学を中心とした「第2回東海ミーティング」についてご案内してくださいました。このページのトップからご覧になれます。

※なお、参加人数に制限がございます。幹事様よりトヨタ自動車様にお願いをして、なんとか団体受入れ人数の限界まで枠を確保していただくことができました。よろしくご了承のほどお願い申し上げます。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿