クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

「トヨタふれあいコンサート」ハブポート若林にて開催!

 クラブアリスト・フレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林にて、「鈴木理恵子と音楽の仲間たち」が、10月17日(日)の午後2時〜4時にて開催されます。入場無料ですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。


Voice.146

10/2 NO,2062 よしき

みなさん、こん○○は! 最近ブーストメーターを購入して,取り付けは自分でやってみよう!と思い試みたのですが,どうも上手く4パイのホースをエンジンルームからインパネ周りに引き込む穴が見当たりません。メンテコーナーで以前ti−sukeさんが御自分のを投稿されていましたが,そのときは、アクセルワイヤーの下側に穴あけ加工をしていましたが、やはり,上手くインパネ周りにホースを引き込むにはそうするのが良いのでしょうか? OTSIRAさんから授かったDDT2は,運転席から灰皿の裏あたりにコードを通して助手席足元にあるエアコンのドレンホースのところからエンジンルームに出しましたが,その方法をとると,かなりホースの処理に苦労しますよね? どなたか良い方法があれば教えてください!

>>千葉オフミ,大成功だったようですね。私は松戸に住んでいながら参加できなかったのでとても悔しいです。また近県でオフミがありましたら,そのときは時間調整してぜひ参加したいと思います。しかし44台の アリの行列・・・。観たかったな〜。


10/2 華貧超沙
エアコンが作動して,進む現象を何人か報告されていますが,最近私も2回目が発生したので少し恐怖を抱いています。家の駐車場で低速で前進して止めようとブレーキを踏んだのにエアコン(正確に言うと電動ファン)がブーンと鳴った瞬間前に前進しあわやポールに激突の直前に止まり冷や汗ものでした。ブレーキの応答が悪いためなのでしょうか。今度ディーラに確認してもらいます。車種はS300VE(98年3月購入)です。

10/2 GSX−R1100  NO.1528
9月13日にバッテリーがあがったので、2日後ディーラーに頼んで家まで来てもらって交換してもらいました。その時、ディーラーの人は「アリストのバッテリーは55D23Lだけど60D23Lを付けてあげましょう。でも、値段は55D23Lの値段でいいです。」と言って領収書も記入済みでした。それで、ディーラーの人が車のボンネットを開けて見たところ、なんと75D26Lのバッテリーがついているじゃあーりませんか。ディーラーさんはいろいろ考えた挙句「アリストの取り扱い説明書を見て持ってきたのですが、うちの間違いですので今回は55D23Lの値段でいいです。」と言って、ディーラーと我が家を往復2時間かけて再度バッテリーを持ってきてもらい交換しました。営業の人とメカニックの人ご苦労様でした。H9年10月登録のアリストなので、今まで不具合がたくさん有りその都度対応を良くしてもらいました。いい営業の担当で良かったと思います。

ところで、最近(半年位前から?)エンジンが冷えた状態でエンジンを掛けると、Vベルトあたりからキュルキュル音がして、走行5分間位消えません。けっこう音が大きいので、まわりの人に聞こえ
$FCQ$:$+$7$$5$$,$7$^$9!#$I$J$?$+860x$r
$4B8CN$G$7$g$&$+!)D$9J}K!$r65$($F$/$@$5$$!#


10/2 あーる(No.907)
*** 9/30 アリストンさんへ ***

はじめまして、アリストンさん。147-3.0V銀に乗っている「あーる」と申します。同じ北海道、よろしくお願いします。

>北海道ではオフミは開催しないんでしょうか?もしやるようならどのように連絡などとりあえばいいのでしょうか。なにぶん新入りメンバーなもので。。。たくさんのアリストで走るのが夢です。

6月20日に一度「北海道オフミ」をしました(メンテコーナーVOL.117参照)が、公式オフミはそれ以後しておりません。現在は地下に潜って密かに活動しています。実は昨夜もしてしまいました。通称『M』なる秘密アジトで・・・(笑) 「雪が降る前にツーリングをしたいね」という話しは一部ではでてますが具体化してません。どうですか?アリストンさん、旗振ってみませんか?

>最近161ナンバーが話題になってますけど・・・・私も遭遇しました赤アリの160!後部から見る限りでは残念ながらステッカーは発見できませんでした。会員の方にも黒Sの方がいますよ。

*** 147乗りの皆さんへ ***

9/27に投稿したリアガーニッシュの件ですが、某ディーラーより入荷連絡がありました。『リフレックスリフレクター』でビンゴーっ!!少なくともアメリカでは『リアガーニッシュ』でなく『リフレックスリフレクター』と呼ぶんですね。ふむふむ、また一つ賢くなった。 LEXUS化を検討されてらっしゃる方は参考にしてみてください。

4日にはFバンパーのスリ傷の手当てとリアガーニッシュの交換で入院となりました。今まで一度も外泊させたことがなかったもので何だか心配です。退院してきたら全快祝として記念写真をメンテコーナーに送りますので、ワタルさんお手数ですが載せてやってください。


10/2 とおる
EMV 地域詳細版の中部、東関東、西関東をお持ちのどなたか、1週間程貸していただけませんでしょうか?メールhaniuda@mb.infoweb.ne.jpまでお願いします。11月1日に新しい地図CD-ROMが発売になるので、買う前にどんなものか自分で試したいのです。

10/2 NO.1981 TOM
今日Club ARISTOのステッカーが届きまして、早速洗車をしてサンプルどおり貼りました。私は車には、ディーラーのシール・車庫証明のシールさえ貼っていません。なのに、Club ARISTOのステッカーは貼りたくて貼りました。社会に恥じない誇りある健全なARISTOオーナーとして、Club ARISTOのメンバーとして、アリストとClub ARISTOを大事にしていきたいと思います。これからもワタルさんはじめ皆様宜しくお願いいたします。

10/2 NO.1822 ぴさたろう
皆様 こんにちは。 ぴさたろうです。最近忙しかった為にROMはしてたんですけど、カキコできませんでした。皆様にはフロントリップ脱落の件で、ご心配頂きましてありがとうございました。

のん様

遅くなりましてすみませんでした。冷却系のチュ−ンアップはその人の乗り方によるかと思います。私の場合は、結構飛ばしますのでATFク−ラ−まで取り付けましたが、一般的なレベルですとそこまでやる必要はないかと思います。ただ、インタ−ク−ラ−についてはブ−スト圧を1.1強まであげておりますし、住まいが名古屋で夏場とても暑いのと、あと配管系統も強化することになりますので換えました。ノ−マルのものでも冷えはそこそこあるそうです。

あと、脱落したのはフロントの部分です。下面五個所にてネジ止めされていますが、バンパ−との接合部分は粘着テ−プのみで取り付けられている為少し隙間が空くとそこから空気で押し広げられる感じになり、そのため外れたようです。

トマホ−ク様

現車あわせセッティングの件ですが、ア○メックさんのフルコンは基本的に他社さん製よりも高めです。ちなみに今回のチュ−ニングの総費用は約100万円です。(プラス、ア○メックさんのステッカ−10枚ほど頂きました。)時間は、約一週間かかりました。

お問い合わせの件につきましては以上です。つたない文章で恐れ入ります。今後ともよろしくお願いいたします。


10/2 会員NO0857
こんばんは。Club Aristoへの投稿は4度目になります。わたるさん、お元気ですか?。

教えてください。情報を求めています。自分は、これから年末にかけてARISTO(JZS147)を購入を考えています。ですが、自分が購入を考えているARISTOは、普通の中古車やではまず扱っていません。 どんなARISTOが欲しいのかというと、やはり、ベース車を買って自分で色々やっていくのもいいのですが、金も時間もかかるので、有名SHOP等のDEMOカーやコンプリートカーを探しています。自分は、VIP仕様ではなく「走り」を重視しているのでたまにサーキットや峠には毎週、持ち込むことを考えています。ようは、ドリフトが目的です。ですので車高調整、LSD,ブレーキ強化等が最低条件となってきます。できればエンジンもいじってあれば嬉しいのですが個人が下手に手を入ているのを買うのも嫌なので、SHOPさんがしっかり作り込んだARISTO等を探しています。できれば5速か6速に乗せ変えてあるものを希望しますが、ATでもかまいません。どなたか「あそこで、結構いい感じのARISTOみたよ」とか「あそこのSHOPのデモカーが売りに出ているみたいだよ」とかいう情報をください。自分の知り合いは、BeeRさんの作った6速を300万程度で購入していました。どんな情報でも構いませんのでお返事を下さい。その際に、そこのお店やSHOPの電話番号等詳しいことが分かっていれば、一緒に教えてください。どうか、よろしくお願いします。自分の理想ARISTO像は、雑誌 HyperREV ARISTO版のオートサービスMORIさんの作った白のARISTOです。 あんなのが買えれば嬉しいのですが、、、、。
<希望>
型式   JZS147 V300
色    パール■、白系(純正では9年式からしかないのは承知済み)
年式   平成5年式以上
走行   6万キロ以下
足回り  できればオーリンズの車高調整
ブレーキ 強化済みの物
エンジン ノーマルでも可


10/2 NO.1981 TOM
私のアリストは、今日・明日2日間ディーラーへ預けることになりました。
  1. サスからのコキコキ音の原因究明(スプリングはHKSスーパーフォルムスプリング装着後25,000km走行)
  2. タイヤローテーション(15,000km走行)と、左前のホイルを傷つけたので、スペアのホイルに変えてもらうことにしました。
  3. ホイルバランスと高速走行によるチェック
Club ARISTOのステッカーを今日貼ったばかりで、なにかいつもとは違う自信のようなものがみなぎって持っていきました。メンバーになったことにより私の中に生まれた小さな変化でした。サービスの方も気づいたのか、いつもより対応がよかったように感じました。これもワタルさんはじめ皆様がClubARISTOを育ててきた証だろうと心の中で思いました。感謝いたします。

§§§にょろさんへ§§§

初めまして、にょろさんのちょっと後に会員登録したTOMと申します。初投稿は、9月25日でしたので、私の方が少し早かったようです。過去ログは、登録した頃以前のものは読んでいませんでした。にわか会員にはなりたくないので私も全部読むことにしました。一昨日から6時間かけてVoice10まで読み終わりました。この分でいくと、1ヶ月位かかりそうです。

感想は、まず、すごいの一言ですね。それから、JZS16*になってからの初期不調がずいぶんあったのだなと思いました。私のV−VEは10年6月登録ですが、 メーカーの責任となるような不調はゼロです。当たりかなと思ってます。今後とも宜しくお願いします。


10/3 松浜町民(No.1494)
みなさん、はじめまして。No.1494 松浜町民と申します。147オーナーとなって、はや3年。このHPと出会い、会員となり、ステッカーを貼って、まだ半年ですが、末永くつき合っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

*** 9/29 MR.Dollさんへ ***

はじめまして。147メインのHPを開設されているそうですね。147オーナーの私にとっては、超うれしーです。ぜひ、拝見させて下さい。メールをお送り致しますので、宜しくお願い致します。


10/3 701KAZ
**よしきさんへ***

4パイのホース程度なら、バッテリをはずすとちょうど良い穴があいていますよ。室内へいく電線の束の穴ですがゴムのブーツに切り込みをいれて、そこにホースを突っ込んでみては。(防水処置はしてください)助手席足元に穴の出口があります。


10/3 なべさん
追突事故に遭ってから約一ヶ月ぶりにアリストが帰ってきました。入念に車全体をチェックし、用もないのに走り回ってしまいました。

10/3 GSX−R1100 NO.1528
10/2投稿した分が文字化けしていました。最近(半年位前から?)エンジンが冷えた状態でエンジンを掛けると、Vベルトのあたりからキュルキュルと音がして、走行後5分間位で音が消えます。どなたか原因をご存知でしょうか? 直す方法が有れば教えてください。エンジンそのものの音が結構静かなので気になります。以前乗っていたY32グロリアのVG30DETエンジンは、エンジンが暖まるまではエンジンの音そのものが大きくて、今のアリストに替えて、最初はエンジンが掛かっているのが分からない感じでとても嬉しく思っていました。

PS:アパートの隣の部屋に最近家族が引っ越してこられたのですが、その人がアパートの駐車場に車を止めているのを見ると、軽のくせにラインの間に入ってなかったり、斜めに駐車してあったりで、隣に止めている私の白アリにぶつけられないかとても心配な今日この頃です。小さな子供もいるみたいなので、ドアを開ける時も注意してね。


10/3 エイジ
久しぶりの投稿です。うちの黒アリも1年半がすぎ、お約束のオートチルト「ギー」言ってます。持っていく暇がないのでハンドルのチルトがなるべく動かない位置にして運転してます。

それはさておき、最近タイヤにクギ刺されたり、カッターのようなもので切られたりしてます。そのタイヤ代で8万ぐらい飛んでいきました。多分会社の駐車場でやられたと思います。会社の帰りが遅くなると心配で駆け足で黒アリのとこへ、行かないといけないのでセキュリティー真剣に考えようと思います。


10/3 かずき(1838)
皆さん、こん○○は。最近147の話題が出てきてうれしく思っています。147乗りの皆さんで、車高調を装着された方々、車高や減衰力などのセッティングについて、情報交換しませんか? 皆さんのセッティングを参考にしたいのです。ぜひ、教えてください。

10/3 poppo
>大怪獣さんへ

紛らわしい表現をしてごめんなさい。お店に並べたら人が集まるという売れ筋の品物ではないので、特定のルートや安売りをしているお店があるわけではないんです。
ディーラーで整備をしたり備品を購入していればそこそこサービスしてくれるかも という程度に捉えてください。


10/3 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***ビビリマンさんへ***

今日はどうもありがとうございました。少しの間でしたが楽しい時を過ごさせていただきました。何回ものパッシングと最後のクラクション攻撃によりびっくりされたことでしょう!! 次にお会いするまでにステッカー改造計画を実行しておきますのでその時には宜しく?お願いします。会社で見ていらっしゃるとは思いますが、今度メールでもいただければと思います。某社のMCS等を付けた際には、またインプレします。これからもどうぞ宜しくお願いします。
追伸:名刺をお渡ししようと思っていたのですが忘れてしまいました。 今度お会いできたら必ずお渡しします。会員番号いいですねぇ〜


10/3 HIRO君
はじめて投稿します。 ラスカルさんや、その他の方々から90キロからのハンドルの振動について色々ありますが、私のアリスト(V300VE)も振動がすごくて大変な思いをしていました。

たまたま、私のよく行っているお店でその事を相談したところ、ホイールバランスを見てもらうこととなりました。4輪共ホイールバランスを取り直し、試乗を行ったところ、不快な振動はピタリと止まってました。

アライメントも狂ってないので(ついでに見てもらいました)私なりの結論を言うと、振動の原因はホイールバランスがきちんと取れているかどうかだと思います。あとは、ホイールバランスをしっかりと取ることが出来るお店の技術力だと思います。けど、今のバランサーは、誰がやってもキチンとしたホイールバランスが出るはずなのですが・・・

あと、OOのタイヤで振動が直ったとか聞きますが、決してタイヤが原因で振動が直ったとは思いません。なぜかと言うと、私はタイヤを変えずに再度バランスを取り直して完治したのですから。ちなみに私のアリストに履いているタイヤはグットイヤーです。(ちなみに私のはノーマルサイズです。) このネタはちょっと古いですが、ゆるしてください。参考になればと思って書いただけですから・・・


10/3 ワタル
★TTEサス超ショートインプレ

皆さん、こんばんは! 先週の木曜日にハブポートにて、TTEサス装着&アライメント調整を実施しました。サスの車高調整式で要領書にはノーマル車高と30mmダウンの調整例が書かれていました。ハブポートで購入と同時に同サスを装着されたメンバーさんは、最初30mmダウンでしたが、その後10mmダウンにされていたので、私もいきなり30mmダウンにはちょっと躊躇し、20mmダウンとしました。実は、時間を取ることができなくて、走りたいのにまだ20Kmほどしか走れていませんので、超ショートインプレとさせていただきます。

市街地レベルでは予想していたほど、ゴツゴツはしていません。よくよく考えてみると先代アリストの前に乗っていたBMWにBTSキットを組んでいて、その時は4cmダウンだったので、身体も慣れていますし、インフォメの多い車のほうが好きだったのを思い出しました。もっと路面をワシつかみする感覚が欲しいくらいです。ただし、路面状態によっては、ゴゴゴゴゴッという音も聞こえてきますし、家族からは一部高級感が無くなったという声も・・・これには、どういう走りが本当の高級感か、まだサスに当たりが付いていないから、などなどウンチクで対抗しています。高速域では・・・まだ機会を得ていませんが、またインプレします。

サスキットのメンテコーナーへのレポートは、しばらく走り込んでから、新旧重量比較、新旧車高比較、装着所用時間、調整所用時間、交換手順、そして、市街地・高速での乗り心地、ハンドリング、ブレーキングなどのインプレのほか、ご要望のあった、取り付け直後および時間がたってからの乗り味の変化、ノーマル時とのノイズ音や振動の大きさ比較を予定しています。

今回のサス交換は、フレンドディーラー;ハブポート若林のページの「サスペンション交換トータルサービス」の「お得その5:パーツ持ち込みの場合:別体型」により交換していただきました。
また、今回の交換に当たってハブポート若林の皆さんには、レポート用アンケートに答えて頂いたり、資料を頂いたり、写真を撮って頂いたりと多大なご協力をいただきましたので、この場を借りてお礼申し上げます。


10/3 NO.1981 TOM
今日、ディーラーから我がハードアリがもどってきました。早速、高速・ワインディング乗って確認してきました。

★★★サスペンションからのキコキコシャクシャクの音は、見てもらう前よりひどくなった感じ。コーナー前とかの段々処理されている路面では、すべての段々に反応して、キコキコシャクシャク音が鳴るようになりました。笹子トンネル(路面がうねっているトンネル)では最悪でした。ディラーではサスペンションの取付角度と各ブッシュを点検調整したとのことでしたが、もう一度見てもらうことになりそうです。ただ、確実な原因究明は、難しいそうで、様子を見ながら調整していくとのことです。スプリングだけ変えた方で、このような現象はありませんか?

☆☆☆☆☆高速におけるハンドルの振れはなくなりました。高速でもワインディングでも街中でもハンドリングが「かちっ」としてよくなりました。(新車納車時の時のよう) 見てもらう前は、あそびが多いというか、ハンドル全体の取付自体があまいというかでした。今回、ホイルバランスはお願いしてありましたが、操舵装置自体にも手を入れてくれたように思われます。ラッキーどのように措置したのか上の★★★を再度見てもらうときに聞いて見よっと。

☆☆傷つけたホイルをスペアと交換しました。V−VEはスペアにも純正17インチが使われているので、新品と無償で交換した気分になれました。(傷つけたホイルが新品になったわけではないので気分だけです)

Voice2Oまで読み終わりました。アリストの位置づけ等で、熱い議論がかわされてますね。


10/4 にょろ(No.1972)
** 10/2 TOMさんへ **

>にわか会員にはなりたくないので私も全部読むことにしました。

TOMさん、はじめまして。にょろ(No.1972)と申します。私の密かな思いにご共感いただけたみたいで、ありがとうございます。やはり新規加入会員としては過去の流れも知っておく必要があるかな、と思いガンバッて読みました。・・・正直に言いますと、過去のデータに有益な情報があったら、読まないなんてもったいない!という理由が半分です(笑)。あのデータ量ですから全部読むのは結構な時間と労力が必要かと思いますが、TOMさんにとって有意義な時間となればと思います。がんばってくださいね。

** 10/3 かずきさんへ **

>147乗りの皆さんで、車高調を装着された方々、車高や減衰力などのセッティングについて、情報交換しませんか?

かずきさん、はじめまして。7年式147乗りのにょろ(No.1972)と申します。車高調の情報交換、いいですね!私もみなさんのセッティングに大変興味があります。でもオーナーさんそれぞれのセッティングの方向性と言うか用途に違いがあると思いますので、そのあたりも簡単にでも教えて頂きたいですね。「高速もトバすし峠も行くので車高これくらいで減衰力これくらい」とか。「街乗りオンリーなのでこんなもん」とか。
ちなみに私のアリにはTEINのHAが入っています(入っていました)が、購入後に若干車高を下げただけでセッティングと言うほどのことはしていま せん。最近後部座席にオババさまを乗せた時に彼女が路面のギャップごとにビクンビクン動いていたので、リヤのみ減衰を最弱にしたくらいですね(笑)。今後は「街乗り快適・踏み込みゃカッチリ」なポイント(妥協点?)を狙ってセッティングしてみたいと思いますので、後日車高データ共々報告させて頂きますね。かずきさんは、どんな走り方をされるのでしょうか?


10/4 NO.2081 Natsuya
皆さんお久しぶりです。9/19にS300VEの青アリ(ブルーマイカ)が納車されました。ブルーマイカはやっぱりちょっと目立ちますね。昼間明るいうちは特にそうです。まあVEの黒の内装とマッチしていて私としてはなかなか気に入っています。ところで、今の時点での(800キロ程度しか走っていませんが)小変更後JZS160インプレッションをしたいと思います。

走行性・・・・・・NAらしい自然な加速。シフトショックも少なく高級感がある。エンジン音が聞こえないのが寂しい!?が、かなり満足。

アクセルペダル・・オルガン式には慣れていますが、エンジンの振動が微妙に伝わってくる。これを気持ちよいとするか難しいところ。

操縦性・・・・・・以前乗っていたFC3Sを思い出すほどすばらしい。狙ったところへリニアに反応します。回頭性もこの大きさで文句なし。

サスペンション・・上級スポーツセダンとしては及第点でしょうが、高速レーンチェンジでの揺り戻しは×。初めにいじりたい部分。

ブレーキ性能・・・マイルドな味付けでじわっと利く感じ。これが一部の方に不評なのも分かります。何度かヒヤッとしました。慣れが必要?

異音関連・・・・・内装からと思われるものや、サスなどからのものも含めて現時点でなし。

オーディオの音質・低音過多とは思いませんが、EMVの音響、音質設定がテレビやラジオにもそのまま適応されて聞きづらい。

DVDナビ・・・・・CD-ROMナビがどのようなものだか知らないので何とも言えませんが、非常に良くできていると思います。

本革シート・・・・しっとりした感触ですばらしい。トヨタの中川チーフエンジニアが勧める意味が実感できる。

総合・・・・・・・大満足。CLUB ARISTOありがとうという感じです。

今後の予定(いつになることやら...)アドボックスサス、タイヤホイール、フジツボマフラー、ネッツ千葉グリルタイプ2、TTEリップ(\78,000は高い!)と言ったところでしょうか。地道にがんばります。

11/3の田原工場でのオフミーティングに私の青アリもデビューさせたいですし、皆さんともお会いしたいです。予定の許す限り行きたいと思いますが、はっきりした段階で改めて申し込みます。東京からだとどのくらいの時間を見れば田原工場に着くのでしょうか。おっとEMVの予想到着時間で調べます。ではまた。


10/4 大怪獣
poppo さんへ

>お店に並べたら人が集まるという売れ筋の品物ではないので、特定のルートや安売りをしているお店があるわけではないんです。

やはりそうですか。

>ディーラーで整備をしたり備品を購入していればそこそこサービスしてくれるかも という程度に捉えてください。

わかりました。どうもありがとうございました。


10/4 juin #2121
皆さんこんにちは。

<納車>

10/01大安に無事V300VEをネッツトヨタ千葉新港店で受け取りました。
9/29登録 車台番号JZS161-00201**

<フロアーマット>

輸入用品を取り扱っている通販店で英国での専用の限定マットを購入しました。色は黒のみの4枚セット(後ろの中央はありません)、裏は国内純正のイボイボゴムではなくザラザラなゴム貼りです。純正は外すときにこのイボイボが邪魔して外れにくいと聞きましたが、このザラザラならズレることもなく取り外しは容易なようです。でも純正の方がよりサイズがピッタリで綺麗な仕上がりでズレ難いようです。フックと質感は純正の\50,000の物とほぼ同様です。Lマークエンブレムはなく、白糸の刺繍でGS300 SPORTSロゴが運転席と助手席に入っています。同店ではレクサス純正と言っていましたが国産の純正とは大分異なります。特に運転席部分アクセルペダルの足元が3cmほど被さります。もしかしたら吊り下げペダルの方には少しは間抜けにならないかもしれません。逆にフットレスト足元が3cmほど足りません。JZS16099 UK GS300 SPORTSロゴフロアーマット\50,000 *私はレクサスマークやトヨタマークが無く、また運転席の踵擦れプロテクトゴムもないので靴の方が痛まず気に入ってます。

<・161ナンバー>

私も皆さん同様161ナンバー都内で見かけました。お、シロだ!ずいぶん大きいな〜?エンブレムが...CARAVAN Granvia??あ、そ〜か、順番通り取れば161に。そうだよね161に興味あるのはアリストファンだけだものね...。でも、もったいない!

<NO.1542のbocchinさんへ/うわさ>

初めまして。先日のミニオフミに参加できなく残念に思っている一人です。ネッツタウン新港ネッツシュポルトでの話では今Club ARISTOからオフミの打診を受けていると聞きました。彼はメカニックですから又聞きな訳ですので先日のNO.1542のbocchinさん千葉ミニオフミの際の候補に挙がったのかなと思いました。土日祝日が込み合うところだそうで、それでまとまらなかったのかなと勝手に想像しました。でも次回には是非又候補に入れてみて下さいね!楽しみにしています。

<maimaiさん、SATWさんへ>

昨日は貴重なお時間ありがとうございました。初めてお会いしたにもかかわらず、気持ちよくOTSIRA作品取付アドバイスから始まり私のカスタマイズ計画への有益な情報を頂戴し誠に有り難うございます。オートウェーブ晴海って良いですね!いつもオートバックス東雲ばかりで知りませんでした。食わず嫌いが多いもので利用方法を教えていただいて又一つ自分の店が増えた感じです。又お茶会ありましたらご連絡下さい。


10/4 ビビリマン(No.1000)
(bocchinさんへ)

最近JZS16#も街中でよく見かけるようになり、皆さんのS会員同士の遭遇話も多くなってきたのに、小生は一度だけステッカーを貼った車を見かけただけでドライバーの方とお話しする機会が無かったもので、「小生には縁が無いのかなー?」と思い始めていたところでした。

皆さんにはローカルネタで恐縮ですが、日曜日の午前に友人宅に向かうため甲州街道の上り線を走っていると、初台(新宿の1つ手前の駅です)付近で車4台分先にホワイトの161を発見。交通量も少なくなかったので、えげつない車線変更で追いかけるのはやめて成り行きに任せていたところ、新宿手前で追いついてしまい、ステッカーを探すも、ナイトペイジャーとJBLのステッカーがリアウィンドゥに貼ってあるだけ。でも、レクサスG300エンブレムをボディ同色にしてあるし、HKSのHYPERマフラー付けてるし、何となくS会員のオーラを感じたので(笑)、今度は右レーンから追い抜き際に観察したところサイドにもステッカー無し。「ガックシ・・・。違ったか。」と思いきや、小生が抜いた途端その白アリが小生の車を追いかけ始めたので、「もしかしたら小生のステッカーに気付ぁ $$?$N$+$J!)!W$H;W$C$F$$$
k$H!"$H$I$a$N%Q%C%7%s%0$rD:BW$7$F3N?.$7$^$7$?!#!V%
d%C%?!!*?k$K#S2q0w$KAx6x$@!*!W
小生に用事があったためあまり長い時間お話しできませんでしたが、適度にローダウンされた白アリ、なかなか渋かったです。これからブレーキ、タイヤ・ホイールに手を付けていかれるそうで、今度お会いするときが楽しみですね。小生も負けずといじりたいところですが、先立つものが無い上、かみさんがうるさくて、まだまだ我慢の日々は続きそうです。

ところで、やっぱりS会員の方の車って何となく分かりますよ。言葉では表せないけど、何かピキーン!と来るものがありますよネ。


10/4 OTSIRA
86号 皆さん
今日はまず最初に、先日の85号に書いたことで皆さんに謝らなければなりません。住所をなかなか教えてくれない方や、メールのやりとりを何回も中断して、何日も経ってから又一から話をやり直す方がいると書いたところ、それは私のことではないですか?という心配の問い合わせが随分たくさん来ました。皆さんに余計な心配をさせスミマセンでした。今後はこんなあやふやな言い方で他人を非難するようなことは差し控えます。自分のことでは?なんて心配するような方に限ってマナーをわきまえた方なんですよね。半年ほどの間に4回話を仕切り直ししている方のことをちょっと引用させてもらっただけで、その他の方は何ら関係ありません。

さて、話題を変えまして、今日は多分、私以外の方では実行している方はないと思えることをお話しします。パワーアップのお話です。ハザ連、ミラ連、ダブ連と最近は皆さんのリモコンキーの出番が増えていますね。私はこのリモコン電波のパワーを2倍にしました。これは快適ですよ。自宅の車庫で言うと、シャッターを閉めた車庫内のアリストを二階の窓からロックできるようになりましたよ。職場の駐車場では、にわか雨の時には、車の側まで行かなくても、これ又、二階の自分の部屋の窓から換気用に開けておいたムーンルーフを閉じることが出来ました。ただ、パワーを2倍にしたといっても到達距離は2倍にはなりません。確か、倍数をルートした数字だったと思います。パワーを2倍にすると距離は1.41倍ですね。到達距離を2倍にしたければパワーは4倍に上げなければなりません。これ、間違ってたらスミマセン。

それから、キーの金属部分はアンテナになっているものとばかり思っていましたが、全然関係ないですね。今まで、キーを立てたりして送信していたのが馬鹿らしくなりました。テストで中身だけの時と、キーに組み込んだときとを比較してみましたが、全く同じでした。金属部分には電気的には何も接触していませんから当然といえば当然ですが、誘導の効果があるのかと思いましたが、63MHZの周波数では、影響はないみたいですね。


10/4 だるだる
皆さん、こんばんわ。さっそくですが、北海道に住んでいる方にお聞きしたいのですが、北海道の道路で、18インチ履いて、ハンドル取られたりしてないのですか? 今、私はFD3Sに乗ってますが、最初18インチでしたが、ハンドルが取られて、とても運転出来る状態では無かったので、17インチに落としました。もちろんアライメントしました。アリストがきたら、安心して乗れる車にしたいのです。足回りはいれるけど・・・。みんなはセブンとアリストは違うと言いますけど・・・。今、とても迷ってます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

10/4 かずき(1838)
*** にょろさんへ ***

早速のレスありがとうございます。私はほとんど通勤オンリー(田舎道)で、週末に家内を乗せて買い物や病院に行く程度です。
メンテナンスコーナーへも投稿しましたが、私も車高は少ししか下げていません。普段はF 11段、R 14段くらいで乗っています。家内を乗せるときはF 14段、R 16段ですが、柔らかいんですが、収まりの悪い感じです。ちなみにTEINのHAダンパーなのですが、バネレートはいくつのサスですか? また、現在のロアシート高さは前後それぞれいくつかも教えてください。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

本日、市販の木目調スプレーを使用し、インパネ廻りの木目化に挑戦してみました。結構いい感じです。なにせ市販の木目調パネルは高価だし、ほしい部分がないので。。。。


10/4 No.2223 ゆたっち
クラブアリストの皆さん、ワタルさん、こん○○わ。先日会員登録させて頂きました、ゆたっちと申します。はじめまして。当HPについては半年前より拝見しておりました。なんとも壮大なスケールのHPですね。お初で投稿しますが、宜しくお願いします。

実は私は、今話題の東海村の北側約5〜6キロの所に住んでいます。先週ウチのアリストが被爆しました(してない、してない)。しかし未だに洗車してあげてないので、ちょっぴり心配です。会員の中には茨城の方もいらっしゃるようですが、大丈夫でしょうか?

さて、ウチのアリストは平成11年6月納車のパールで、まだ走行4500キロ程度です。前車ランエボ2を若干改造していたのもあり、今度のアリストも、足まわり等を変更しようかと財布と相談中です。でも、OTSIRAさん製のパーツも魅力的だし・・・ ・・・そうか! まず初めにすることはステッカー入手ですね。そして沢山のS会員の方々にお会い出来るようにしますね。今後とも宜しくお願い致します。まとまりの無い文面で申し訳ありませんでした。 では失礼致します。


10/4 よしき
>701KAZさん

早速のレス,有り難うございました! おかげさまで取り付け完了しました。まだブーストアップしてないので,見た目のみのチューンですが,次はF−CON Vで・・・と,思ってます。


10/4 メタリカ
あーるさん、MR.Dollさん、にょろさんへ

皆さん,いろいろなご意見ありがとうございます。現在,検討中の私にとってこれほどうれしいものもございません。私にとってアリストとは,一言でいえば<最高>ですね。今、アリスト以外は考えられません。とにかくアリストオーナーになりたい!といった心境です。それには,金銭面やその他の問題が多少あるのですが、なんとかなるとおもうのでがんばりたいです

ところで、このあいだいただいたご意見のなかで,皆さんは中古車センターやオークションなどで購入されたと言われてましたが、 私は、車に関しては素人なので知り合いの整備士の人に頼もうかと考えています。その人は、オークションで探して来るといっていましたがその方法が一番よいのでしょうか? また,皆さんが言われたとおり,200万円前後ですとH4〜5年式で距離が4万Km〜7万Kmが主ですね。やはり距離よりも程度を重視したほうがよいのでしょうか? この前と同じ様な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。それからMR.Dollさん、147のHP開設中ですか?すばらしいですね!ぜひ、メールを送らせていただきます。


10/4 カツオ NO1999
みなさんこん○○は。早速ですが、教えて頂きたいことがあります。

ディーラーオプションでドアエッジプロテクターを付けた方にお聞きしたいのですが、ディーラーではプロテクターをどこまで付けてくれているでしょうか? 私の白アリには、樹脂部のところにプロテクターを取り付けてくれませんでした。はじめのうちは、気にならなかったのですが、最近途中で切れたプロテクターを見ると、なんだか、不恰好な気がしてなりません。残念なことに、オプションカタログの写真には取り付けた状態の写真が載っておらずわかりません。よろしくお願いします。

P.S ※※※ワタルさんへ※※※

このようにして、アリストに関する質問を気軽に投げかけることが出来るのは、ワタルさんがCLUB ARISTO運営に一生懸命努力されたおかげです。本当にありがとうございます。また、今後ともよろしくお願いします。


10/4 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***juin#2121 さんへ***

はじめまして!bocchinです。うわさをお聞きになったのですね・・・ふふふ 残念ながらそのうわさは前回の千葉オフミとは無関係です。でも、うわさは合っていますよ。と、いうことは・・・まだ計画は実行中ということ・・・実は先日の千葉ミニオフミでもワタルさんとその話をちょこっとしたのですがまだ予定のようなので、詳しいことは私もわからないのですが年末あたりに・・・と、この辺で・・・

話は変わりますが昨日SATWさんやmaimaiさんとお会いしたんですか?昨日ビビリマンさんとお会いした後、私も晴海の某店と東雲の某店に行っていました。うーんニアミスだったのでしょうか?残念です。

あと新港のネッツにも時々行っています。ステッカーを貼った野田ナンバーの白アリを見かけたらお話してくださいね、でも止まっていないとわかりづらいんです、私のステッカー・・・改造しておきます(笑) それでは!!(私も一緒にお茶飲みたいなぁ〜)


10/4 クリリン No1068
皆さんこん00は、どなたか、意見を聞かせて下さい、

メンバーの方には、16#系のブレーキキャリパーを交換されている方が多数見えるようですが、スペアータイヤはどう対処されているのでしょうか、私はスープラキャリパーを装着していますがフロントにはもう純正のスペアータイヤは装着できないのでどうしようか非常に悩んでいます、ここ数年パンク等は経験していませんが万が一の事を考えると家に帰れない・・・・


10/4 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。 この前の千葉オフミには間に合わなかった「ツインクリーナーキット」を付けました。(しかも、オフミの2日後の9/27に・・・)1週間ほど走ったので、取り付け前のトラストのエアインクスとの比較も含めてインプレをします。

*** ツインクリーナーキット(JZS147用)

これは、ナイトペイジャーというメーカーのエアクリーナーをタービン毎に付けて2つにするというパイピングとエアクリーナーのセットです。パイプはアルミニウムパイプ(表面はバフ&クロームメッキ仕上げ)で、エアクリーナーはHKS製です。
取り付けて感想は・・・エンジンルームにひときわ輝くパイプ、2つ並んだエアクリ、視覚的にはもうたまりませんが、吸入音やバックタービンサウンドは以前の方が大きかったように感じます。
性能はというと、アクセルレスポンスがかなり良くなり、ブーストの立ち上がりも早いです。 宣伝文句の中に「低回転は少し損なわれますが・・・」とあったので覚悟していたのですが、全然そんな事は無くてトルク感もUPしたように私は感じました。
・・・という訳で大満足です。実は、購入する時にはルックスアップくらいにしか考えていなかったのですが、いい意味で裏切られました。車のチューニングの度合いによると思うので、一概には言えませんが私の車の場合は、すごく速くなりました。エアクリ交換を考えている方は、検討の価値ありだと思いますよ。
同メーカーの「マスターシリンダーストッパー」も一緒に取り付けしたのですが、こっちは良く解かりません。効いてるような感じはしますが・・・。ブレーキタッチが少しシビアになったかな?


10/4 みちひこ
皆さんこんばんは。147アリストユーザーの方に教えていただきたいことがあるのですが、私のアリストは前期型なのですが、先日インターネットで後期型のテールランプとリヤガーニッシュを譲っていただき、早速取りつけましたが、メータにあるテールランプがきれたときに点灯するワーニングランプが点灯しっぱなしになってしまい困っています。最初はどこかの電球が切れているのかと思い、いろいろ確認したのですがどこも問題ありませんでした。その他に確認するところ等あれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。
island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿