クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.143

9/24 とっと

久々の投稿です。クラブアリストの皆さん、とってもうれしい事があったので報告がてら聞いてください。

その事というのが、以前から低音過多と音量微調整に不満があり、このクラブでディラーに言えば良くなるかもとのお話を聞き早速意見したとこ新品に交換になりました。しかし、全然改善されないままアリスト君は戻ってきました。もっと言えば余計ひどくなって戻ってきたのです。再度意見し、またまた交換になりましたが今度は色々不備があるまま納車になり、ホトホト嫌になったというかがっかりで・・・。元々の問題は音にあるのですが、2度の交換でも良くならず「我慢しよう」と思ったのですが、なんせ高い買い物なのであきらめきれずにトヨタ(本社)相談センターに事情説明した所ネッツ(本社) を紹介されました。ここのIさんは、音の問題は実際出ていてそれらクレームに関して把握されている様でした。私の気になる点を詳細に話ました所「希望に添うよう調整します」と言っていただき、それから4・5日後に満足のいくEMVが付きました。多分これは新車発表後1年あまりで対策を兼ね多少変更があった物の様で(?)、CDのスイッチがDISKに変更になっているのと、夜間ライトを付けた際に夜様に画面が切り替わりますがこれがライトのセンサーと連動しているのです。最初はONにしても切り替わらずまたまたがっかりしていたのですが、それがわかってからとっても得した感じで大変満足です。もちろん低音は絞られ音量も数段微調整が取れるようになり、買って2年アリストライフが余計楽しくなりました。同じ様な事で気にしてる方、相談する価値あると思います。嬉しいあまり長々すみませんでした。

P.S 色々教えてくれたクラブアリストの皆さん、ネッツ本社Iさん、ディラーのFさん、Nさん本当にありがとうございました。


9/24 701KAZ
ナビのバージョンアップをしました。パナのDV2000なのですが、CA―DVL912D定価2万円のものです。DV2000はボイスコントロールが使えないのですが、それ以外は最新のDV2020などに近い機能にアップできますよ。年末に出る新しい地図ディスクと無料で交換し手もらえることを考えたら、結構お買い得だとおもいます。購入価格は 16000円でした。

少し前にHKSのCAMPをつけたのですが、アナログメータモードにすると純正のマルチディスプレイのように瞬間燃費が表示されます。 マルチディスプレイよりスケールが見やすいのです。使っていて気が付いたのですが60Kmくらいでアクセルを一定にして入っているときにエアコンのスイッチをON/OFFすると瞬間燃費は2Km/Lくらい変化します。エアコンの負荷はかなりのものなんですね。びっくりしました。

***昌君さんへ***

私は、結構ラフに切りましたよ。万力にウエスをかませてバルブをはさみ、少しきっては緩めてバルブを回転させ、又切ったら位置をかえてといった具合に樹脂の部分だけを輪のように切りました。内部の金属はほとんど切れていなかったと思います。だだ、少しくらいなら傷をつけても大丈夫のようにもみえますよ。傷が心配なら、金属にあたるまで切らず、樹脂を少し残してリング状に切り込みを入れ、最後にマイナスドライバーなどでこじって樹脂の部分を割り取るという方法も可能だと思います。ハロゲンのフィラメント部と同じ位置にもってくるためにはHIDバルブの前後位置合わせは、とても大切だと思います。


9/24 WEATHER(No.2155)
フル加速時のエアコンコンプレッサーOFFの件が出ており少し昔を思い出しました。で、以前の車(スプリンター 165ps/7800rpm)に乗っていたときに原因がよく分からなかったことがありOTSIRAさんほか、もしご存じの方がおられましたら教えて下さい。

エアコン稼働時に高回転を多用するとこのエンジン搭載車に限りエアコンが壊れることが多々発生しました。特に7000回転以上を多用すると発生しました。当然ですがエンジンはノーマルです。また、壊れた場合はクレーム修理のようでしたがサービスから高回転を多用時はエアコンを切って下さいとの忠告?付きでした。

?マークが付くのは私の車ではなく(忠告に従いエアコンはOFFにしていたため無害。)同じ車に乗っている方々の話のためです。ですが、壊れるのはディーラーも確認しています。

余談ですが、小さなスポーツ‘的’セダンをと思い購入したので、もう一台の3リッタークラスの車よりも速さだけはありました。ただし、速いのですが高回転使用時にはエンジン音とロードノイズで助手席の妻との話は叫びあいになり気がつくと耳鳴りと声ガレが・・・。(笑)

で、現在の車の話に戻りますが、V300の場合には6500回転付近まで引っ張りますよね。この場合も前車同様、高回転を多用するとやっぱり壊れる可能性があるのでしょうか?。OTSIRA81号ではエアコンのコンプレッサーは常にONとのことですがやはりエアコンのスイッチを切った方がよいのでしょうか?。でも、V300の高回転の多用って書きましたが燃費とスピードを想像してしまうと現実的な話では無いかもしれませんね・・・。どなたか、お答えをお待ちしております。

***OTSIRAさんへ***

勝手な名指し攻撃をご勘弁下さい。260メーターの件での返信ありがとうございました。お願いにはもう少し時間がかかりそうです。でも、お願いのメールを送信することだけは心に決めましたのでもうしばらく時間を・・・。 

***bocchinさん へ***

千葉オフミにもしかすると行けそうな気配になってきました。急で申し訳ありませんが駐車スペース等まだ余裕がありますでしょうか?。確実に行けるようでしたら本日中にメールさせていただきます。


9/24 JZS−HK No1581
久々の投稿となりました。HK○のハイ○ーダンパーの道路継目通過時の「バキィ」音の対策経過報告します。 取り付けを行って頂いたスーパーオート○ックスさん、メーカーさん、ネッツトヨタ○阪サービスさんの協力により解消いたしました。ダンパーの仕様変更が実施されています。スプリングのレートが標準で8Kgから9Kgに変更されこれで「バキィ」音は解消したのですが、今度はまた違った音がしだし、再度点検となりメーカーから担当の方による試乗も実施。その場では分からずダンパー持ちかえり点検。

その結果、縦方向の動きには問題ないのですが、横方向の剛性に問題があったようでダンパー上部の金属の筒部分が短縮されていました。何度も取付け取外し、及ぶアライメント調整をして頂いたスーパーオート○ックスさん、社外品のダンパーが取付けられているのに嫌な顔せず点検してくれたネッツトヨタ○阪のサービスさん有り難うございました。だけどこの「バキィ」音、他のメンバーさんには出ていないのですか?


9/24 R125
最近盗難のメッセージ等が多いと感じられます。 私も盗難対策を色々としていますが、毎日心配です。そこで提案があります。何かしらの盗難にあわれた方は、日時,都道府県,市町村を記入してみてはいかがなものでしょうか?あまり詳しく書くと被害者の迷惑にもなると思いますので、番地等は省いた方が良いと思います。犯罪者の習性として、連続性や上手くいった場所で再犯を行うと言うのが通説となっていますので、何らかの役には立つと思います。私が先日ディーラーから聞いた話によると、私の住む埼玉にも窃盗団が入ってきて、大宮周辺で暴れまくっているようだとの事です。

9/24 juin #2121
<OTSIRAさん>

オプションの件 maimaiさんからのご注意で解りました。早とちりしまして申し訳有りません。

<maimaiさん>

初めまして、juinです。OTSIRAさんから私よりほんの少し先輩と伺っておりますが、メカ音痴の私には大先輩ですのでこれからもよろしくお願いいたします。DDT2オプションの件ではご迷惑をお掛けしました。ご迷惑ついでに、「オプションですが DDT2とハザ連は連動できるんですよ。 追突防止に一役買ってくれるでしょう。」+「加えて警告灯も付きます それから・・・」を是非装備したいと思っております。その結線方法と部品を購入させていただけませんでしょうか?OTSIRAさんからDDT2、ハザ連、ミラ連、260kmASSY作品が出来次第、ディーラーにて取付を手伝ってもらおうと思っています。ご指摘の通り大変な心配性ですので。よろしくお願い致します。
PS:maimaiさんから具体的にご連絡いただく手段として、私のメールアドレスをOTSIRAさんから、またはワタルさんからお訊ね頂くと言うことでよろしいのでしょうか?

<クロームメッキ加工>

皆さんに再度お尋ねします。ドアミラーカバー2点をクロームメッキ加工していただけるお店や工場ご存じ有りませんか?出来れば都内か千葉県が便利ですが、地方であれば宅急便を利用してみようかと思います。情報有りましたらお知らせ下さい。


9/24 No.505 034
147系で、M.T.車に乗っている方いましたら、交流会をしませんか。034号はゲトラグ6速であります。

9/24 ひがし
bocchinさま

土壇場で申し訳有りませんが、25日の千葉ミニオフミ参加できそうですので、是非参加させて下さい。先代アリストですが、当日はよろしくお願い致します。


9/24 まっちゃん No.517
こんにちはワタルさん、クラブアリストも益々ご盛況のようですね。久しぶりに投稿させていただきます。以下の文、宜しくお願い致します。

### OTSIRA先生 ###

先生の投稿はいつも経験・技術・理論という様々なマテリアルに裏打ちされた、とてつもない技術論であるにも関わらず、それでいて短編小説を読んでいるかのような、ノスタルジックな 雰囲気が漂っているのはとても不思議に思っています。ひょっとして、先生の本業は、理工系ご出身の小説家ですか...

前置きが長くなりましたが、先生の作品である『ミラ連』希望します。maimaiさんも書かれていましたが、先生の新しい作品が出る度にワクワクさせられます。本当に1ユーザーの立場としてあれば良いなぁ、と思うものをいつも発表して下さるので。これからもお身体を壊さないよう、開発、頑張って下さい。

### とくちゃん ###

ブレーキの件、心中お察しします。私も年内にはブレーキを交換したいと思っていた矢先の出来亊で、他人事とは受け止めれません。近年、ディーラーで様々なカスタマイズを行って頂けるようになり非常に安心して、自分の車を預けることができると喜んでいたのですが...今回の事件を機に、ディーラーサイドのカスタマイズに対する意欲が下がらずに、より慎重に、より丁寧な作業へとレベルアップしていただける事をユーザーが強く望んでいることに、メーカー、ディーラー共に理解していただけることを痛切に願います。

### KENYAさん ###

助手席シートリモコン、私にも制作して頂けないでしょうか。以前より、不便を感じておりました。色んな意味で... 是非、よろしくお願い致します。

### WEATHERさん ###

はじめまして エアコンの件ですが、私は高速走行が主体で、常に4000〜6000回転を使用して、走行距離も18,000kmに達しますがノートラブルです。余程の事がない限りエアコンはつ けていますよ。昔乗っていた、ア○トワーク○という軽自動車はレッドが9000回転からでしたが、エアコンは6000回転を越えると自動でカットされていましたので、弱いコンプレッサーを搭載している車は何らかの策が施されているのではないのでしょうか。

>サービスから高回転を多用時はエアコンを切って下さいとの忠告?

きっとスプリンターはスポーツタイプもファミリータイプも同じコンプレッサーで高回転には耐えれなかったのでしょうね。


9/24 No.233 む〜〜
たけふみさん、タイヤの情報ありがとうございます。dB静かですか。確かにレグノは価格の面でカナリ行ってしまいますよね。冬のナス辺りに購入を予定してますので、それまでゆっくり考えたいと思っております。
#161VE純正ホイール(タイヤ込み)を譲っていただける方がいらっしゃればタイヤ交換より遥かにイイ(inch UP)のですが。。。

9/24 OTSIRA
83号 皆さん、
WEATHERさん、スプリンターのA/Cコンプレッサーが何度も壊れたこと、デーラーもその事実を認めていることについて私の知っていることをお話しします。まず、小排気量のスポーツタイプの車で高回転を常用したのが原因です。これは以前のコンプレッサーは排気量固定式であったこととも深い関係があります。1000回転で炎天下あれだけの車室内を冷やす能力のコンプレッサーを7800回転で回すと7,8台の車を冷やせることになります。そのためにコンプレッサーのクラッチをオンオフさせていたのですね。今のアリストは排気量可変式にして連続回転を基本にしています。車内が冷えている時、高回転の時は排気量を小さくします。6500まで回しても、ピストンストロークを短くして排気量を小さくしているので十分高回転に対応します。排気量固定式のコンプレッサーはこんな高回転でもピストンはフルストロークしますから、一般的に許容回転数が6000回転と言われるコンプレッサーはオーバーレブ状態になります。更に、コンプレッサーはプーリー比により少し増速して回していますか らエンジンが6500ならコンプレッサーは7000オーバーです。

私も、初代のセリカ1600GTという高回転型の車に乗ったことがありますが、コンプレッサー自動カット装置を付けていた為かどうかは判りませんが一度も壊れたことはありませんでした。セリカ1600GTが115HPでギャラン1600MRが120HPだったので何となくコンプレックスみたいなものを感じていた若い頃を懐かしく思います。

ところで、皆さん、話は全然変わりますが、最近私のことを<先生>と呼ぶ方が多いですね。多分、先に生まれたという意味の先生でしょうが、あまり歳のかわらない?maimaiさんまで何ですか・・・。皆さん、私のことはOTSIRAさん、にして下さい。OTSIRAと打ちにくかったら、OTさんか、Oさんでもいいですよ。オッさん、だけは止めてくれたら、何でもいいです。職場では、先生と呼ばれることが多いので慣れてしまって、言い出すのが遅くなりましたが、ここでは先生も生徒も社長も会長も関係ありませんからね。

まなぶさん、maimaiさん、私は今でもテインですよ。クリリンさんに頂いたビルシュタインは大事に保管しています。車高調4本の取り換え作業をこの残暑の中でやると2kg位体重が減りますよ。テインの減衰力調整を室内から手動で、又は、車速感応型にしようと密かに考えていたのですが、一時凍結ですね。

のんさん、初めまして、チャパプーさんのドライバー誌の件ですが9/19日まで売られていた号でした。チャパプーさん、新型セリカのハザ連は、1回2回のブザーに同期させる簡単なやつですね。

ミラ連について申し込みと、問い合わせのメールを頂いている皆さんへ、今のところ個々のメールへのお返事はいたしませんのでお許し下さい。まとめてお返事します。また、自作されている方も何人か居られるようで、私の回路を教えて欲しいとか、ご自分の回路を添削して欲しいとかの申し出が数件ありますが、その内にまとめてお返事します。気長にお待ち下さい。チョットだけ私の感想を言わせてもらうと、皆さん、考え方が真面目というか堅いというか・・・ですね。


9/24 NO.2179 IKEKAN
bocchin様

前日の忙しいところ恐縮ですが 千葉オフミに参加させていただきたいと思っております 初めての参加なので緊張していますが 楽しみにしていますので よろしくおねがいします


9/24 juin #2121
<クロームメッキ>

二回も投稿し情報提供を求めさせていただきましたが、お陰様でネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港で探して頂き見つかりました。皆さんありがとうございます。

<新車納期/訂正>

>ネッツ千葉トヨタ新港店に9/07契約、10/01納車予定です。実際は9/28には可能でしたが大安を選びましたので。ディーラーに到着したのは9/16頃だったそうです。それからディーラーオプション装着と陸運局登録です。

間違えがありましたので訂正します。「ディーラーに到着9/16頃」でなく、「完成し茂原のデポに9/21着」だそうです。失礼いたしました。

<S2000>

メンテコーナーなど皆さんの変更を参考にさせていただき、ワタルさん仕様にお願いしてきました。私にはピッタリの項目だったのでそっくりまねさせていただきました。ありがとうございます。そこでの話でネッツトヨタ千葉では全ての36拠点にS2000を配備したそうです。


9/24 シルバニア
*** 701KAZさんへ ***

>>ナビのバージョンアップをしました。パナのDV2000なのですが、CA―DVL912D定価2万円のものです。DV2000はボイスコントロールが使えないのですが、それ以外は最新のDV2020などに近い機能にアップできますよ。年末に出る新しい地図ディスクと無料で交換し手もらえることを考えたら、結構お買い得だとおもいます。購入価格は 16000円でした。

私も、ちょっと前にUPしたんですが、2万円ちゃんととられました。KAZさんに安い店聞いとけばよかったな。ナビ私と同じなんですね。知らなかった。バージョンUPして見えラジなどだいぶ機能が増えましたね。ついでに立ち上げ画面をカスタマイズ出来る様になって、何か画像を作ろうと考えているのですが。ちょっと前にごん太さんに作ってもらったんですが、さらなる物を考えていますが、ぜんぜん手付かず状態です。ごん太さん、もう少しお待ち下さい。
ps 先日の、鉛シートの件ありがとうございました。


9/24 ラスカル
みなさん、こん○○は! ラスカル号がやっと退院しました。祝退院!?退院祝いに洗車しちゃいました。「洗い熊ラスカル」って言うくらいですから、ラスカルは洗車が大好きなんです。最大の趣味はカーメンテナンス(洗車)です。(笑)トランクリッド、ウイングすべてきれいに塗装されてピカピカ状態です。塗装したばかりの紺は塗装が柔らかいのでしばらくは洗車も優しくします。心配していた他の部分(バンパーやリアサイド)との色の違いはほとんどありません。黙っていると誰も気づかないです。満足の域に達しています。HIDランプの内側のクモのような模様もランプ交換で新品になりこれもピカピカです。千葉オフミに間に合って良かったです。(^o^)もし間に合わなかったらクラブアリストのオフミにパジェロで参加する羽目になりました。アリスト30数台の中で一人パジェロでの参加は超目立ちますよね。いや、文字通り「場違い」ですね。でも、間に合ったのでもちろんラスカル号で行きまーす。

***bocchinさん***

いよいよ明朝ですね、千葉オフミ。雑誌の取材もあるとのことスゴイですね。「千葉ミニオフミ」改め「千葉ビッグオフミ」ですね。いろいろ大変かと思いますが、よろしくお願い致します。すみません!やはり、遅刻です。でも正午までには到着します!台風でも何でも必ず行きまーす。!(^^)!

***maimaiさん***

取り付け技術・知識・経験どれをとってもmaimaiさんには及びもつかないラスカルですが、ベストを着ます、違った、尽くします。

***OTSIRAさん***

25日千葉オフミに電話で参加されませんか?よろしければラスカルからOTSIRAさんの携帯に電話させていただきます。

***SATWさん***

お会いするのは本当に久しぶりですね。何年ぶりかなぁー?なーんて、初めてお会いしたのがハブポート若林でのオフミでしたね。SATWさんの横浜3000号にのじぞーさんと私で260メーターを取り付けたのが初対面でしたね。クラブアリストのお陰で何かこの1年間凝縮された日々を過ごしたので、ずいぶん前のような気がします。明日の千葉オフミではBBS19インチにさわらせて下さいね。(^_^)

***ムシクイさん***

ナンバーを・161にされたのですね。わたしの周囲にも結構おりますので、かなり増えてきていますね。千葉オフミに参加が困難とのこと、残念です。次の機会にでも・161ナンバー車を並べて記念写真をとりたいですね。よろしくお願い致します。

***みなさん***

OTSIRA工房の製品の取り付け等についてご質問がある方はラスカルまでお問い合わせ下さい。−maimaiさんのアシスタントのラスカルでした。

***ワタルさん***

雑誌社の取材があるとのこと、さすが、クラブアリストですね。クラブのステッカー、追加で欲しい人もいると思いますのでお手数ですが明日お持ち下さると幸いです。よろしくお願い致します。 ではでは


9/24 あきちゃん
こんにちは、明日のオフミニは午前中しか居られないのですが、参加させて頂きます。友人と2人で参加致します、皆さん宜しくお願い致します。台風も去って好い天気でしょうね。

___/__/_/ ウルトラマンゼアスさんへ ___/__/_/

ナイトオフミ(食事)は、お疲れでしょうが楽しみにしていますよ、集合場所は新横浜プリンスHです。気お付けて走行して来て下さいね、では、明日。


9/24 SATW No.580
皆さん こん○○は SATWです。

**千葉オフミに参加される方へ**

いよいよ明日千葉オフミが開催されますね。お天気も台風が過ぎ去った後の抜けるような青空が望めそうですね。いままで何度かオフミに参加させていただき、私なりにオフミの楽しみ方を公開致します。

  1. 普段はじろじろ他人の車が見れないのが、オーナーを前にして見れること。たとえばホイールとかマフラーとか交換を考えている場合に実車で確認できる。特にマフラーの音は口では比較できない為非常に参考になります。
  2. どんどん質問すること。たとえば価格だとか、印象とか、失敗だったとか。現オーナーに聞けば皆さん気安く答えていただけます。
  3. 人の輪がひろがる事。これは普段仕事関係とかの限られた人間関係から同じ趣味の色々な人達と知り合いになれる事。
私も今までは色々教えて頂くことが多かったのですが、今はみなさんの参考になる程度に仕上がってます。特に初めての方は、自分からどんどん声を掛けて行きましょう。そうするとあなたは気付くはずです。オフミは目の毒、財布の毒だと。でもこの病気はけっこう楽しい物でもあります。

9/24 チャパプー
maimaiさん

こちらこそ始めまして、札幌のチャパプーと申します。よろしくお願い致します。実際、翔介さんには『OTSIRA作品』の取り付けをしてもらっていまして迷惑かけております(^^;;) 『ドライバー』の件ですが、世間の皆様にお見せできるような顔でないので・・・車だけの写真送りました。しかしながらmaimaiさんご存知との事で・・・お恥ずかしいです(*^^*)

北海道はあと1ヶ月もすればスタッドレスの時期がやってまいります。 私の黒アリは仕事でも使用している為、冬でも4WDにあおられながら(笑)毎日乗ってます。

>一度 本土?のオフミにもいらっしゃいませんか。

ありがとうございます。しかしながら何分貧乏暇無しの身分でして・・・。でも近い将来是非参加してみたいですね。

OTSIRAさん

了解しました。今度から『OTSIRAさん』とさせて頂きます。

>新型セリカのハザ連は、1回2回のブザーに同期させる簡単なやつですね。

そうみたいです。この間はショールームで実践できなかったので、今度知っているセールス氏のいるディーラーで試してきますね。


9/24 まなぶ
bocchinさん

TEINわーるどの会に私も入ったのですね。ついでに、maimaiさん、OTSIRAさんも会員ですね。減衰力はかなりやわらか目だと思います。同乗者がいる時は、やはりやわらかくしています。アリストって乗り心地イイね。と皆さん言っていただけます。でも一人で高速を走ったり、一人で盛り上がりたい時(皆さんもそんな時間ありますよね。)ハードにしてるとすごく楽しいですよね。すごく気にいっています。スプリングはミディアムではなくてソフトの方で注文しました。16段階で変えられるのは本当に面白いです。明日は千葉ビッグオフミですね。雑誌の取材もあるとか・・・bocchinさんのお顔も拝見できるのかなあ?ところで、私は福知山ではなくて京都なんです。明日晴れるとイイですね!

maimaiさん

私も一度maimaiさんのお車を御拝見させていただいたことがありますが、エライ事になっておられますね。今度あれにも増して新しくスイッチがつくのですね。でもどのスイッチもキレイに収まっているのはさすがです。TEINのNAの調子はいかがですか?

OTSIRAさん

TEINの方も密かに多数おられることと思います。室内より減衰力調整、車速感応調整・・・どちらもTEINわーるどの方には非常に興味あるお話です。どうか、開発STOPとはおっしゃらずにのんびりと開発をぜひ お願いしたいものです。確かに調整は簡単ですぐ終わりますが、前はイイのですが後ろは少しトランクに頭をつっこまないとダメですよね。夏場など汗だくになってしまいます。昔のCDチェンジャーと一緒でトランクにあるCDマガジンを車より降りて交換するのは、もし雰囲気が盛り上がっている時ならば非常に冷めますね。減衰力調整もいくら簡単とはいえ車から降りるよりは、室内よりチョイチョイと変えられる方がなんかスマートです。人間の欲望とはつきないものですね。どうか、の・ん・び・り開発をお願いいたします。


9/24 WEATHER(NO.2155)
‘まっちゃん‘さん‘OTSIRA’さん、エアコンのコンプレッサーの件大変勉強になりました、さっそくの回答ありがとうございます。本日(24日)、御殿場のト○ステクニカルショップに行ってブレーキフルードを交換して来ました。そこでジャッキアップのついでに先日デーラーにて仕入れたアルテッツアについている前輪前の整流板?の取り付けを自分でしたいので工具をちょっと貸してもらえませんか?とのお願いに、じゃあついでに付けちゃいましょうとなりちゃっかり装着してもらっちゃいました。帰り道での効果はあるような無いような。うーむ。

ところで、私の車の前照灯関係はP○AAで統一したく思ってましたがこの度、車検対応?のポジションバルブをもって完了しました。


9/24 KENYA
OTSIRAさん、maimaiさん、私のような電気いじり人間にとっては、まさにお二人が目標なんです。どうか、デキが良かったら装着をお願いします。

翔介さん、上記の通りデキの良い物を作らなければなりませんので協力して下さいねっ!それで、翔介さんのアリが壊れても仕方ない事と思って・・・は、いません(笑)そうそう、ドライバー誌に、すばらしい記事を書かれたチャパプーさんも実験台になって頂きますよっ。北海道のメンバーの方は、本当にイイ方ばかりで助かります(笑)

まっちゃん、頑張ってイイものを考えますので、できあがった時は是非装着をお願いします。


9/25 ニャロメのパパ
** OTSIRA様 JZS−HK様 皆様**

やっと念願のOTSIRA製 300キロメーター、ハザ連、DDT2の装着が出来ました。これもお二人のおかげです。今日も暑いなか、JZS−HKさんにおんぶに抱っこ状態で申し訳ありませんでした。これでやっと安心して眠れそう です。のりぞーさんの「自分でやらなきゃ〜」の声が聞こえてきそうですネ。原理はさっぱり解りませんが、カバーをはずして、配線がここからあそこへと?いうことが少し解りました。???本当は全く解ってない??>その通りです。こんな私ですが、最初に少し勇気を出してクラブの方に声をかけたら、皆さん親切で、出会えてよかったと思います。今日は千葉のオフミですね!きっと良い出会いがたくさんあったことでしょう。次のオフミにはきっと参加します。これからも宜しくお願いします。


9/25 209(会員NO.0893)
皆様初めまして!大宮市に生息中のS300VE(白アリ)209です。

==9/18ご投稿 shige様==

新大宮バイパスで17日深夜、shigeさんの「歓迎クラクション攻撃」を受けたのは私です(笑)。 Sステッカーを3箇所に貼っているため、すぐお解りになられましたか? 信号で停車中、shigeさん横から身を乗り出してお声を掛けてこられたので(笑)、しかもお顔立ちを見て失礼ながら「あちら系」の方と 勝手に思い込み、正直、アクセル全開突破の準備をしてしまいました。でも次の瞬間ニコニコされながら「お話しませんか?」と言って頂いて嬉しかったです。その時は、生憎急いでいたため、お断りして申し訳ございませんでした! 生息地が大宮市内ですから、近い内にお会いしたいですね。ドライブ時は、ステッカー貼っているアリストを捜しておりますが、shigeさんがお初です。まだ、お貼りでない会員さんは、テレずにトライして頂きたいです。

==9/24ご投稿 R125様==

R125さんも大宮なんですね!

<私の住む埼玉にも窃盗団が入ってきて、大宮周辺で暴れまくっているようだとの事です。

私は現在、LEDが点滅するだけの「なんちゃって仕様」ですので、早急に本物を取り付けようと真剣に検討中です。 しかし自宅から距離があることと、夜になると人気が全く無くなる場所柄、取りつけても安眠出来ないかも知れません・・・・。

※もし、近々で埼玉近辺のオフミが予定された場合、一目散に申し込みますので、その時はshigeさんもR125さんも是非、ご参加お願い致します。長々とスミマセン。また投稿させて下さい。


9/25 あきちゃん
皆さん本日は、暑すぎてお疲れ様でした。途中退場して申し訳ございませんでした。バッテリーをお借りして、誠に申し訳ございませんでした。昨日ちょっと大ミスをしてしまい、上がってしまいました。

___/__/_/ AB161さんへ ___/__/_/

CPUの違いの簡単な報告です。T社のブーストは、0.9どまりです、それも一呼吸か2呼吸しています0.6と0.75辺りでです。 通常メーター以上はかったるい立ちあがりです、自分の車ではドッカンターボ有りませんでした、ブローオフの関係でしょうかね? ブースとの立ちあがりがとてつもなく遅いでした、メーターが引っかかっているような感じです。メーターは機械式とターボタイマーの電気式共にです。ノッキング出ていました、燃調が自分のCPUと大分違っています。アクセルの踏み込み量が多すぎて(べた踏み)帰りは、足の運動量が多かったです。今後も色々と宜しくお願い致します。こんどは、ATFクーラーと熱対策のパイプ類の取替えをしたいと思っています。


9/25 ワタル
★千葉オフミお疲れさまでした

千葉オフミに参加された皆さん、今日は本当に暑い中お疲れさまでした。皆さん無事に帰られたでしょうか? 今19時半ですので、千葉オフミの会場をあとにして、三郷インターから首都高環状線を経て、幡ヶ谷インターまで延々渋滞にはまりました。自宅まで約2時間半もかかってしましましたが、心地よい疲れを伴って帰宅しました。

今日のオフミはジャスコノア店のご協力でドライブインシアターの駐車場をお借りできたので、43台のアリストを余裕を持って並べることができ、メンバーの皆さんのアリストを本当にじっくりとご紹介していただけましたね。そして、周囲を気にすることなく「マフラー聞き較べ」なんかもでき、また、アブフラッグさんの貴重なお話も聞け、汗だくになりながらもほんとうに楽しいオフミだったと思います。これもひとえに今回幹事としてご尽力くださったbocchinさん、そして名札などのラミネートにご協力下さったshigeさんのお陰だと思います。本当にお疲れさまでした。


9/25 F161
***千葉オフミ参加のみなさま***

みなさん、本日は台風一過の真夏日の中、お疲れ様でした。F161はオフミ初参加でしたが、予想通りみなさん良い人ばかりで、緊張することも無く、初のオフミを楽しむことができました。はっきり言って癖になりそうです。この後も、オフミ計画があるようでスケジュール調整に頭を悩ましそうです。でも、田原工場は遠いなぁ〜。ナビほしいなぁ〜。おっと、横道に・・・。今日はありがとうございました。

***bocchinさん***

今日は本当にお疲れ様でした。ネーム作成、パウチまでして頂きまして頭下がりました。台風が心配でしたが、ものすごく良い天気になりまして、bocchinさんの日頃の行ないのおかげでしょうか。それと、とてもミニオフミとは思えませんでした。クラブアリストパワーのすごさを見せ付けられました。また、bocchinさんのご尽力の賜物だったと思います。

***ワタルさん***

今日、初めてお会いさせて頂きましたが、本当、素敵な方ですね。ワタルさんのおかげで、アリストライフが10倍にも100倍にもなりました。毎日の更新作業、大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。


9/25 こまったさん
雑誌に「アリスト用オールアルミ3層ラジエターを譲ります。」とあったので、さっそく購入しましたがMT用だったので装着できませんでした。何とかオートマに装着する方法はないでしょうか・・・。だいたい他の人に譲るといっても、MTのアリストなんて全国に何人いるかわからないし、 まったくこまったさんです。どなたか、ラジエターについての情報をお持ちの方、よい知恵を与えていただけないでしょうか。

9/25 いとびん
Club ARISTO の皆様 お久しぶりです。2回目のの書き込みになります。7月初にS300を契約し8月9日に納車され、約2000kmを走りました以前アストロに乗っていたのですが、最初の頃は慣らしということであまり吹かさなかったので感じなかったのですが、慣らしを終わってからトルク不足がやはり感じてしまいます。購入したのもターボラグが嫌いでNAにしたのですが、(ナーンチャッテ(・_・)ヾ(^^;ォィォィ いやはやお金もなくてなんですけど。) 出だしにもたつきがあるというのか、はたまた重いっていう感じなのかわかりませんが、アメ車との違いかなと自分に納得させています。ただし、とても静かで快適に運転できます。

1ヶ月半たって、Lexus仕様,コーティング,フィルムとカーナビを取り付けました。Lexus仕様については車検書がないと注文できないそうで、輸入業者から買いました。早々メンテナンスコーナーのみなさんの投稿を参考に取り付けました。10月の中頃にはアルミホイルを交換したいと思っています。また何か取り付けましたらご報告いたします。
Ps.今度、オフミに参加したいです。


9/25 XJR No491
bocchinさん&千葉ミニオフミ(ミニじゃなかったですね!!)に参加された皆様お疲れさまでした。自己紹介形式で自分の車を紹介するのって、今回が初めてではなかったのでしょうか? 同じ車であってもオーナーの拘りが車に表されていて、見てて楽しく、今後のチューンアップの参考になりました。あと、AB161さんのカーボンアンダーディフューザーいいですね。見てて欲しくなってきました。ホントにオフミは目の毒です。(^^;

お願い。

今日のオフミに参加された方で、全体の写真を撮られた方がいましたら、大変恐縮ですが、もしくはワタルさんまで送付お願い出来ないでしょうか?よろしくお願いします。


9/25 No.490 はるちゃんのパパ
bocchinさん千葉オフミ幹事ご苦労様でした。心配されていた台風も早く通過し、晴天の中、大盛況に無事終了された様でこちらで計画中の東海オフミもあやかりたいと思っています。

さて9月も末になりましたので第2回東海オフミの参加者をそろそろ募りたいと思います。

★★★★★★第2回クラブアリスト東海オフミ★★★★★★

☆ 開催日時 ・ ・ ・ 11月3日(水) 祝日 (文化の日) 10:30 集合
☆ 集合場所 ・ ・ ・ 愛知県渥美郡田原町緑が浜公園駐車場
☆ 内容 ・ ・ ・ ・ ミーティング、田原工場見学、ツーリング

詳しくはワタルさんに近日HP上メンテコーナーにオフミ案内を掲載してもらいもらいますのでその案内に基ずきメールにて参加申し込みをお願いします。今回の幹事は私と、けんぼう、俊太郎の3人です。


9/25 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。千葉ミニオフミに参加いただいたみなさま、本日(25日)は、本当にお疲れ様でした。また皆様には暑い中お付き合いいただきましてありがとうございました。 最終的に総勢43台となり、ビッグ?オフミとも言えるものとなりました。進行にあたり至らなかった点もあったかとは思いますが、どうかお許し下さい。

さすがにアリストが30台以上並ぶと感動するものがありまして幹事をやって良かったと思いました。私も慌しくしており、みなさんとお話出来なかったのでまたいつかお話出来たらと思っております。名札はこれからのオフミ等で活用いただければ幸いです。また、これを機会にみなさんとメールのやりとりもしていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

最後になりますが、今回のオフミ開催にあたり名札・案内板の製作をしていただいたshigeさん。受付をしていただいたXJRさん、J&K POWERさん。案内板の取り付け等をしていただいたsammyさん。また運営にご協力いただいたワタルさん。みなさんありがとうございました。参加していただいたみなさんにもお礼を申し上げます。これからも宜しくお願いします。まずはお礼まで。


9/25 701KAZ
皆さんは、エアコンのフィルタはずしてみたことありますか??今日、ドアのランプを純白球に交換するために、取説を見ていたら、エアコンのフィルタ交換のことが書いてありました。取り替えるものなのか?と思いながら一度はずして見ることにしました。

その結果はというと、これがひどい状態で、パワーフローのフィルタよりずっとひどく汚れていました。枯葉やごみでいっぱい。手が真っ黒になりました。交換用のフィルタを持っていなったのでとりあえず、ブロアで吹いて掃除をしましたが。一度も見たことない人は一度点検しましょう。

さて今回、取説を見るきっかけとなった電球の交換は、ポジションランプが期待したほど白くなかったためなのです。いくら1000円もするからといってもやはりHIDの色とは、ほど遠い色でした。ボッシュの蒼白球もなかなかでしたが、どれも合格点のつくものがありません。こうなると電球に色セロファンでもかぶせるしかないのでは?と思えてしまいます。(冗談です。)

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿