クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.141

9/17 1532 免停

皆様 こん○○は  免停です

*OTSIRA先生

大変ご無沙汰しています。その節は色々とお世話になりました。物干し事件の件ですが、さすが先生、情報がお早いですね。知らない方もいらっしゃるから、掻い摘んでお話すると、先日、隣のおばあさんが私のアリストに物干し竿を落としたんです。重力の法則で、2階から物を落とすと落下時には物体の数倍の重さになります。よって、私のアリストは・・・ 弁償するから気にせずに言ってくださいねとは言ってくれましたが、近所じゃ言えませんよね。(でもこれで3回目です)でももう気にしてませんよ! さすがにルーフサイドから、左サイドについた傷をコンパウンドで磨くのは苦労しましたが、一緒に水垢も落ちましたし、凹みも透かして見ないとわからないし、まだ引っ越す気もありませんし・・ 人を許してあげると言う事は、人に許してもらえる事の裏返しと考えております。私も大人になりましたよ、先生。
さて先生、最近私はパソコンのチューニングに励んでいます。買ったときの状態だとどうも使い勝手が悪く、ハードディスクの容量アップと、メモリーの増設が完了しました。次は免停アリのようにCPUの交換を検討しています。パソコンの知識は素人以下ですので、この間どうしても解らない事があり、先生に紹介していただいたmaimai様にお電話で教えていただきました。maimai様はとても親切な方ですね。いい方を紹介して下さり、ありがとうございました。ではまた先生の投稿を楽しみにしております 免停でした 失礼します


9/17 you
9/15 poppo

>乗車前に リモコンで開錠していませんか? 開錠時に リモコンを数秒間押し続けると 窓が下がりだしますよ。

おおっ 確かに下がりますね。これはぜんぜん気づかなかったです。(もっと説明書読めって?)きっとこれで俺のウィンドウは開いていたんですね。ありがとうございます!!

でもこれって本当にあんまり役に立たない機能ですね(笑) 自己満足できるぐらいかな?(笑) これを有効利用してる人ってどんな風に使ってるんだろう・・・


9/17 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***catwalkさんへ***

はじめまして! 福島ですか・・・遠いですね(^^;; 気をつけてお越しくださいね!お待ちしています\(^o^)/ あと50%の確率でも結構ですから私宛にメールいただけますか?宜しくお願いします!!

***TOMOさんへ***

はじめまして!なにも勝手なことはございません\(^o^)/お待ちしております!!

千葉オフミ開催まであと一週間ちょっととなりました。みなさんから多くの参加表明をいただきとても感激しております。今のところ未定の方も合わせて24台になりました。まだまだお待ちしております!!昼食の予約の関係がありますので参加未定の方もとりあえず私宛にメールをいただけますようご協力のほど宜しくお願いします。アドレスは、メンテコーナーをご参照ください。それでは!!


9/17 トマホーク
>9/16 931さん

>アライメント調整を行いました所、ホイールをぶつけた影響は少しはありましたが、調整後も制動時の振動は改善せず、いわゆるブレーキジャダー現象が残ってしまった状態で、これからその原因を探るつもりですが、購入したディーラーもあまり経験がなく、先ず、ブレーキラインのエア抜き、ローターの歪みチェックの予定ですが、ジャダー解決に妙案があれば教えてください。

こんにちは。Sメンバーのトマホーク@Vベルです。私も以前乗っていたM3でブレーキジャダーに悩まされ解決にかなりの時間を要したことがありましたので、参考になればと思います。
931さんの場合もローター歪みのチェックは必要でしょうが、エア抜きはジャダーとは無関係だと思います。ブレーキ時に出る振動だったのでブレーキ関係が原因だろうとその周辺を調整していったのですが、結論から言うとサスの振動が原因でした。サスがストロークするときに捻れてうまくショックを吸収できなかったようです。ちょっとどう表現していいか判りませんが・・・あと、サスの取付部の緩みやホイールバランスなんかも関係あるかもしれませんね。お役に立てたか判りませんが、また経過報告を聞かせて下さい。ではでは。


9/17 HAGE(No.548)
こんにちは、HAGEです。

*** 931さんへ ***

メンテコーナーを見ていただけるとわかりますが、TRDのブレーキを入れてだいぶ経ちますが、ジャダー等皆無です。先日もエンジンのセッティングのためかなりのスピードからブレーキをかけましたが、ジャダーはおろか鳴きもありませんよ。参考までに・・

*** youさんへ ***

窓を下げる機能ですが、真夏によく使います。全部の窓とルーフを全開に出来ますので便利です。エアコンをかける前に空気を入れ替えると効率いいですよ。でも私は貧乏性?のため、リモコンではなくキーを挿し込んでやります。電池がもったいないので・・

あとあまり知られていないのが、助手席側にキーを挿し込んでも全てのドアのカギが連動します。ディーラーの方でも知らない方がいました。でわでわ。


9/17 シルバニア
*** youさんへ ***

どうも、こんにちは。

>>でもこれって本当にあんまり役に立たない機能ですね(笑) 自己満足できるぐらいかな?(笑) これを有効利用してる人ってどんな風に使ってるんだろう・・・

役に立ちませんかーー? 炎天下の時に車に乗りこむ時に、開錠しながら窓を全開して、窓から手を入れてエンジン始動。また、車を停める時も、窓が開いているに気づいて、その場で窓を全閉。って、私には結構役立っています。この機能って結構知らない人多いんですね。最近も知らない人見ました。(笑) <−−−− ごめんなさい、○○スさん。

*** 免停さんへ ***

竿の件、ご愁傷様です。 でも近所だからこそ、こういう事はクールにクリアにしておくのも必要かと。いつも顔を合わせていると、きまづいような。まあ諸事情ありますんで、独り言だと思っていください。m(._.)m ペコッ


9/17 B'z No.555
*** あきちゃん様 ***

はじめまして、B’zと申します。ブレンボのブレーキに交換を考えているのですが、ブレンボのキャリパーを装着した場合、ブレーキラインの長さは、問題ないでしょうか? (過去のログにTRD製のブレーキラインを装着と書かれていましたので...)

ネッツのサービスの方にスープラのFキャリパーを付けた際に長さ少し余裕がないと聞きました。ステアリングをいっぱいに切った時にホースの曲がりが気になったそうです。この時は、ラインの長さを指定して作ってもらったそうです。 すいませんが、ご教授お願いします。


9/17 No.505 034
千葉ミニオフミ、おらも行く!

9/17 1264 Ado
みなさまこん○○は・・・・・・私はまだS会員の方と遭遇したことがありません。アリストを見るとステッカーを探してしまいます。高速のSAでも駐車場内をぐるりと回り探してしまいます。千葉オフミに参加したかったのですが、、出張で北海道へ行かなくてはならなくなり参加できません。オフミ初参加をのがしてしまった。いつかS会員の方にお会い出来るのを楽しみにしています。

−去年の東海オフミを行なったトヨタ自動車田原工場見学は個人的に行ってもよろしいのでしょうか?−

−やんくにさんへ−

スープラ流用のサイドマーカーの件ですが、私のお世話になっているディーラーへ確認したところ保安基準はクリアー出来ると言っておりました。但し、16系には取り付けた事がないのでカスタマイズしたい方がいれば相談にのってくれるそうです。


9/17 ラスカルNo.674
みなさん、こん○○は! 以前この欄で話題に上っていたトランクリッドの取っ手の両側のところの塗装の剥離(ハゲ)ですが、とうとうラスカル号にも出てきました。紺アリなので2mm×10mmでもけっこう目立ちます。錆が出る前にクレーム修理と思い、現在ラスカル号は入院中です。さらにHIDランプカバーの内側にクモのような模様が出始めました。これも同時にクレーム修理依頼中です。よって、今は超タバコ臭い代車で毎日通勤、・・・・憂鬱です。(;_;) ラスカル号よ!早く戻ってこーい!!と叫びたい気分です。

***bocchinさん***

bocchinさん、初めましてラスカルです。千葉ミニオフミの設営準備等本当にお疲れさまです。25日の千葉ミニオフミですが、ラスカルは当初どうしても仕事の都合がつかず、出席を一旦は諦めかけていました。しかし、その後スケジュールを変更し、当日は午後からフリーにできました。もし午後からの参加でもよろしければ是非参加させて下さい。OKでしたら、午前中茨城(牛久)で一仕事を終えてから、会場に駆けつける予定です。遅刻して参加するのは皆様に対して甚だ失礼かと思いますが、なんとか正午までには到着する予定ですのでよろしくお願い致します。

***catwalkさん***

東北・北海総旅行の際、福島県内見所・食べ所情報をたくさん頂き有り難うございました。お陰様で有意義な旅行ができました。さて、千葉ミニオフミにいらっしゃる予定とのこと、現地でお会いできることを楽しみにしています。

***皆様***

9月25日千葉ミニオフミ会場にて、自由時間にご希望があればOTSIRA工房作品の取り付けアドバイスを致します。そうそう、ラスカルは皆様がOTSIRAさんから購入した(または、譲り受けた)作品をご自身で取り付けられるように取り付け方法をお教えするだけで、無論販売代行も取り付け代行も致しません。

***maimaiさん、のじぞーさん***

一緒に千葉ミニオフミに行きませんか? では


9/17 あきちゃん
___/__/_/ B'Zさんへ ___/__/_/

こんにちは、B'ZさんはB'Z好きなんですか? 自分も好きですよ先月は横浜国際競技場のライブに出動して来ましたよ。すみません話がそれてしまい・・・。
ご質問の件ですが、スープラ80のFキャリパーに交換した時は、ノーマルのブレーキラインがステアリングをフルロック時にはいっぱいに引っ張られました、TRDのブレーキラインが発売されるまでノーマルで乗っていましたが問題は、ありませんでした。ブレンボ入れるのですか? ブレンボにされるのなら、ラインは絶対に交換して下さい、ノーマル(ゴム)では膨らんでしまいピストンの動きが悪くなります、絶対にやめて下さい。ブレンボ買うなら言って下さい、安くお譲り出来ますよ。スープラより重たいARISTOですから、80のキャリパーでは物足りませんよ。もしお近くでしたら是非1度試乗して下さい。ブレーキペダルに足を乗せるだけで、止まりますよ。自分は横浜です、B'Zさん参考に成りましたか、今後共宜しくお願い致します。では、また


9/18 down under (2073)
カントンさん

はじめまして。すれ違うアリストはやはり気になりますよね!  タクシーみたいに屋根にクラブアリストって書いてあれば手も振りやすいですが・・・(笑)。今後とも宜しくお願いします。

やんくにさん、Catwalkさん

こん○○は。国道4号ですか。私、N市出身なのでよく使いますよ。仙台もクラブアリストで盛り上がるといいですね! 今後とも宜しくお願いします。

OTSIRAさん

こん○○は。OTSIRAさんの投稿、毎回楽しみにしています。もう80号まで来ましたね。急加速時にコンプレッサーをカットしているとは知りませんでした。私が今でも愛用している二十数年前のトヨタ車はアイドリング時にコンプレッサーが入るとエンジンが止まります(笑)。止まる前にアクセルをちょこんと踏めばアイドルアップするというセミオートマチック式(?)です。そこで質問なのですが、現代の車に当たり前となったオートエアコンは作動時、常時コンプレッサーがオンとなっているのでしょうか(上記急加速時を除く)?私はマニュアル派でこまめにオンオフを繰り返す使い方をします。このほうが燃費に有利だと思うもので・・・。専門書を見ればすぐ分かることかもしれませんが、どうか御教示下さい。


9/18 No.991 maimai
ワタルさん 皆さん 大変ご無沙汰しております、久しぶりの投稿になります、早いもので 銀アリを購入して すなわち Club ARISTOに出会って 丁度 1年になります メンバーも2000を軽くオーバー 凄いクラブになられました、この所 仕事も忙しく 中々 HPに投稿も出来ず 時々 ROM しておりましたが 皆さんの お誘いを受け 再起することと致します。持つべきものは 友人、出会えました数々の皆さんにお世話になった失礼を覚悟の上で これからも よろしくお願いいたします。

★ 免停さん ラスカルさん OTSIRAさん お世話になった皆さんへ

変わらず お元気のようで 何よりです 色々 ご心配おかけし 申し訳けございません これからも今までに増してよろしくお願いいたします。尚 千葉ミニオフミのお誘いは 未だ予定が立ちません 飛び込み1時間程度は取れますが かえって ご迷惑かと思い辞退させて頂いた方が良いかと考えています、申し訳ありません。又 ラスカルさんと同じく OTSIRA工房の作品 取り付けアドバイスは 時間の許す限り 受けておりますので OTSIRA 先生経由で 申し込みください。(申し込み条件は古いですが 以前の投稿と変わり有ません)


9/18 No.786 ひろ
仕様変更後EMVのTVを走行中視聴可能にする改造について

EMV裏の14ピンコネクタの5番がSPD(紫−白)、13番がPKB(黄−黒)の信号線になっています。オーディオQ&Aの

[A 11/4 NO.513 マーボー]とあるマーボーさんの書かれた仕様変更前の改造方法のコネクタや配線番号を適宜読み替えて同様にSPDとPKBの配線を処理してください。 ちなみに仕様変更後のEMVでは8ピンコネクタの6番(白−黒)の配線がGNDになっています。もしかしたら5cmぐらいではPKBの線が届かないかも知れません。そのときは線材を継ぎ足してください。

コネクタ(14ピン)図
----------------------------
|1| |3| |5| | |
----------------------------
|8| |10| | |13|14|
----------------------------

コネクタ(8ピン)図
--------------------
|1|2| |3|
--------------------
|4| |6| | |
--------------------

私が乗っているのは仕様変更前のアリストなので、実験できないため断言できませんが、この処理後走行中でもTVが視聴可能になるはずです。

間違ってもQ&Aに書いてある処理以外の事を行わないでください。ヒューズが飛んだり、機器が故障する原因となります。この改造は自己責任でお願いいたします。失敗しても責任はとれません。


9/18 No.1225 shige
☆S会員の方に遭遇しました、感動、感動!の報告

仕事を終えて、ウ〜ンたまには、3車線の道が走りたいな〜と思いR16からR17へ、勢い余って川越方面まで行き夜中の12時のドライブを終えて戻って来たのでありました(ローカルな話ですみません)。そして、再びR17へ出ようとしたところ、前方より白い光! ムムッあれはアリスト! R17を同方向へ、ドキドキして少しずつ近づくと、有りましたSステッカー! 思わずクラクション鳴らしてしまいました、チョット失礼かとも思いましたが初めての事でしたのでどうかお許し下さい。まったく、初対面の方に失礼ばかりで本当に申し訳御座いませんでした。またいつかどこかでお会い出来れば幸いです。


9/18 ぐっち No1560
***ヤンクニさん***

初めましてヤンクニ様。ぐっちと申します。私も仙台市に住んでおります。いつもS会員の人にお会いできないかとアリストとすれ違うだびステッカーを探していました。ヤンクニさんが仙台という事でいつかお会いできればと思い投稿させていただきました。私はよく泉区方面に出没しております。14の銀アリでレクサス仕様をお見かけしましたら、ぜひお声をかけてくださいね!! ちなみにSステッカーをリヤ3ヶ所に貼ってますので一発でわかると思いますよ。


9/18 オオタ
都内でギャラリーを経営している40才のものです. これまで自分の車を持ったことが無く妻に強く希望され初めての自動車購入を考えています.ランドローバーやBMWを調べていましたところ、どうも気になる国産車.それがアリストなのです. このHPを拝見させて頂くと皆さんご満悦のようですね. 専門的なことではなく、クルマ初心者の私にも分かるようにアリストの魅力を教えて頂けますか? なんとか決断をし、皆さんのお仲間に入れてもらおうと考えております.

9/18 NEW!
★メンテVOL.137 現車合わせのによるブーストアップレポート

アリストV300VEに乗るNO.985のP.N.A.さんが、クラブアリスト・フレンドショップのアブフラッグさんにて、現車合わせのセッティングによるブーストアップを実施されたので、パワーチェックと併せて紹介してくださいました。


9/19 やんくに
ぐっちさんも仙台に出没しますかー。わたしは、仙台に住んでませんが仙台中心部から長町付近に出没しますよ。今日も2台ほどアリストに会いましたよ。ちなみに私のアリストは、SーVE(160)ホワイトパールのレクサス仕様で右側に1枚ステッカーを貼っています。お会いできる日を楽しみにしています。

9/19 とくちゃん
久しぶりの投稿になります。この久しぶりの投稿がこんな嫌な話になるとは思いもよりませんでした。もう一ヶ月以上も前の話になりますが、T○○製のブレーキのキャリパーが高速道路(西名阪)を走行中いきなり外れてしまいました。幸い本線料金所(天理)に進入しようと60Kmぐらいまで自然還減速しブレーキをかけたところだった為、左前輪は外れたキャリパーとホイルが干渉しロックし操作出来ない状態に陥りましたが、大事には至りませんでした。深夜12時に起こった事とJAF、ビスタ24Hサービスへの連絡がフリーダイヤルで私の携帯からは連絡出来ずクラブアリストの会員の方の助けを受けAM4時すぎにはなんとかもよりのディラーまで車を運ぶことができました。
キャリパーが外れた原因はあってはいけない事ですが装着時のボルトの締め割れ(増す締め)でした。ショックでした。命の綱のブレーキが、高性能を求め交換したブレーキが、信頼できると思いお願いしたディラーが、一週間ぐらい怖くて代車(ボロボロアバロン)のブレーキがまともに踏めないぐらいでした。
しかし起こってしまった事はどうしようも無い事実でどうしようもありません。今回投稿したのはその後のディラーの対応が納得いかないからです。作業ミスでこの様なトラブルを起しておきながらこちらから連絡するまで電話もなく謝罪もありませんでした。修理も社外品の部品ということもあったでしょうが、社内のルールだとか言い修理(部品交換だけ)に40日も要しました。その間楽しみにしていた予定もアバロンで行きお盆休みもアバロンで過ごしました。アリストを買って初めて迎える夏が大好きなアリストではなくアバロンと言う事になりました。アリストがない日々が続くと何の為に買っただろうと非常に悔しい思いをしました。最後の方はアリストに乗りたい病といった感じでした。
修理後にようやく店長と和解すべく交渉を行いましたが、私の辛い思いを無視された提示でした。事故の扱いではなくあくまで故障の扱いで車を元通りにもどすだけとの話しで私の心はまったく無視されました。納得いかない私は自分の要求(謝罪文書、報告書、レツカー代等の諸費用、ごめんなさい料)伝えました。その後の交渉でレッカー代を含め迷惑料として5万円が提示されました。高速でブレーキ外れて怖い目して、40日もアリストに乗れず5万円?私の希望とはちがったので店長といろんな話しをし向こうから部品ではどうですか?との話しもあり、ミスを見とめる謝罪文書も出すとの事で再検討させて下さいと交渉は終わりました。1週間後再度交渉をおこなったところ今度怖い顔をした本社のサービス課長と言うのを連れてやってきました。話しは悪化しており事故の報告書は修理書で十分、謝罪の文書は検討する、迷惑料は前回と同じで5万円と言うことでした。個人を責める事、一度会っただけで人は簡単に判断することはいけない事だと思いますが、このサービス課長はまず謝りに来た態度ではありませんでした。交渉中人をにらみつけたままでかなり横暴な方だと感じました。呆れ返った私は5万円でけっこうです。でも納得した訳ではないのでインターネット等で公表し世論に問います。と言ったところ迷惑料といっていた内容が和解金に変わっていました。和解したのだからそう言うことは認められないと言い出し始めました。長々と書きましたが完全に切れました。「交渉は決裂です。」もうディラーと交渉する気もありません。みなさんに問いたのは「私が間違っているのでしょうか?」「ディラーが言っている事が正しいのでしょうか?」「5万円が妥当な金額なのでしょうか?」お金はもういりません。事故の報告書をもとにでるところに出ようと思っています。しかしその手段、方法がわかりません。手段、方法を御存知の方がいらっしゃましたら是非ご教授ください。長々と失礼しました。

9/19 ファットマン
***千葉県のアリオ−ナ−のみなさんへ***

私は、千葉県に住んでいるのですが、今日こんなことがありました。京葉道路付近で当て逃げがあったらしく、その逃げた車がアリストらしくうちに警官(?)らしい人たちが夜の9時ごろ二人きて私の黒アリを見せてくれと言うんです。帰ってから気が付いたのですが、胡散臭い点がいくつかでてきました。

  1. まず××署からきましたとか、警察手帳の提示等一切なし。
  2. アリストが当て逃げした車と分かっていて、なぜ逃げた車の色がはっきりしないというのか?
  3. なぜ夜の9時にくるのだろうか?
  4. 歩いてこの辺のアリストをしらみつぶしに探すといっていたがこの辺はそんなにアリストが少ないんだろうか?
このようなことって本当に有るのでしょうか?最近10円パンチをくらったりして少々イライラしています。もしこのようなことがあった人がいたら教えてほしのですが・・・

***maimaiさんへ***

以前260メ−タ−の取り付けで、お世話になりましたファットマンです その節は、どうもありがとうございました。おかげさまでとても順調です。投稿再起なさるそうで、とてもうれしいです。OTSIRA工房の至高作品 取り付けアドバイスをしてくれるそうでまた宜しくお願いします。

***ぐっちさん、ヤンクニさん***

はじめまして、ファットマンと申します私は、出身と大学が仙台でした。今は千葉県に住んでいますが、いまだにあのおいしい牛タンと大学近くにあった「き☆り亭」の弁当などが忘れられません。泉区では、徳☆会☆院で実習をしたこともありました。今は、自営業なのでなかなか行く機会がないのですが・・・また行きたいです、そのときは宜しくお願いします。


9/19 とーしゅうー
☆☆☆オオタ様☆☆☆☆

私も40に手が届きそうな年代の美術関係の仕事をしています。確かに美術業界の方達は、ベンツ、BMW等外車の方が多くいらっしゃいます。私の周りでも、ベンツ6台にBMW1台アルファロメオ1台外車乗りが多いです。私はアリストのV300VEですが、車の出来としては決して負けていませんよ。走行系にしてもアリストと同じぐらいのパワーを持った外車はその中でも1台だけですし、内装の作りでもトヨタは上手く作っていると思います。納品に行くにしろ、買い付けに行くにしろアリストは恥ずかしい来る迄はありません。日本を代表するセダンではセルシオに次ぐ車だと思います。車格が少し小さいこともあり、40ぐらいの方が乗るのには最適だと思います。美術品を扱う場合、お客様の所に行く車は、結構難しいのです。国産のコンパクトで行くと、それだけで門前払いの場合もありますし、お客様は外車乗りとは限らないので、ベンツのフルサイズに乗っていくと、こいつ安く買いたたいて儲けてるなと見られたり色々です。不動産屋さんもそうですが、国産のそこそこ大きいセダンが一番無難だと思いますよ。チェイサークラスの方が日本は多いと思いますが、国産のアリストで有れば特に気になさらないし、決して恥ずかしい車では無いと思います。価格で言っても決して安くはないですから。こいつは堅実に商売してるナと見てくれると思います。
車としての良さは、クラブアリストのメンバーの皆様が書いている通りです。私はAMGのE55にも負けない車だと思っています。多少弄っていますので、走りの面では完全に上だと思っています。アリストに乗って走るのがすごく楽しいですよ。又パーツも結構出ていますので好みに合わせて弄ると、なおさら楽しいです。周りに結構いますが、ベンツのSクラスに3.2Lのエンジンでは見かけの虚仮威しだけで走っていて楽しくありません。家族で乗っても決して狭くないですし、おすすめの一台だと思います。同じ美術業界にいる一人としての助言でした。


9/19 No.1961 タカパパ
こんにちは。タカパパと申します。 いつも皆さんの投稿楽しく拝見しています。2度目の投稿になります。

>ランドローバーやBMWを調べていましたところ、どうも気になる国産車.それがアリストなのです. このHPを拝見させて頂くと皆さんご満悦のようですね. 専門的なことではなく、クルマ初心者の私にも分かるようにアリストの魅力を教えて頂けますか?

オオタさん、こんにちは。上記について私なりの勝手な意見をいいます。アリストに乗り換え前はBMW525iに乗っておりました。BMW購入は約9年前のことで値段的にセルシオにしようかどうしようか悩みました。しかしドイツ車への憧れもあり結局BMWにしました。現在は約2年前にV300に乗り換えましたので両車を所有しての意見を言います。

まず根本的に違うのはトルクの違いです。確かにBMWは高速道路では速くハンドリングもしなやかで不安を感じさせない車でした、しかし車重に対してのトルクがあまりにもなさすぎました。トルクがないため、渋滞や名古屋(私は岐阜在住)などの市街地走行ではアクセルを大げさに操作しなければならず非常に疲れます。高速道路ばかりの走行ならばいいのですが日本の道路事情にはBMWは合っていないと感じました。

アリストは同じような?排気量でも圧倒的なトルクがあり非常に運転が楽です。高速道路もBMWとまではいきませんがそこそここなします(そこそこと言ってもBMWと比べると○○km/hを超える領域で若干ハンドリングが軽いかな?といったところです)。BMWは新型の528iに変わった時にディーラーが乗ってみてと持ってきたので乗ってみましたが、トルク不足は感じが良くはなっていましたがアリストの比ではありません(妻も同感)。9年前にBMW購入後147アリストに試乗して何度買い換えようかと思ったことか(3回は査定をしてもらったと思います。しかし我が家は車のエンゲル係数が高く、妻の稟議が下りなかった。よく車の為に働いてるの?とイヤミを言われる)。それで16系に変わるまで妻を説得しつづけてやっとアリストオーナーです。それに外車は買い替え時の査定がフェラーリでもなければかなり低いです。外車は関税が入った新車価格ですから当然なのかな?またスタイリングも日本車的でなくいいです。ノーマルでも十分いいですが、アルミ一つ変えるだけでもかなり違って見えます。そういったアフターパーツも外車用は非常に高く、私のような車エンゲルが高い貧乏人にはきついです。それにBMWは電装系がよく壊れました。従って3年目以降は遠出はヒヤヒヤもんでした。アリストもよく壊れますが致命的なものはなく(さすが日本車)ディーラーも対応良くクレーム修理してもらえるのでまあよしでしょう。あまり参考にはならないと思いますが1個人の勝手な意見です。BMWさんすいません。

追伸 9/2,3にTDLに行った際、EMVナビが故障?しました。浜名湖SAから高速に戻ると勝手な方向を走り始め、最後には海を走り出しました。東京に近づくと復帰しましたが(非常に焦った)、帰りにまたなりました。方位自体が狂っておりディーラーに言うとGPSアンテナを交換しますとのことでしたがどなたか同じ様な経験はございませんか?


9/19 jamamoto(NO.330)
はじめまして。Sのベルテックスに乗ってますjamaです。段付きターボが嫌いでSにした訳ですが,もう少しパワーが欲しくなりました。そこで,後づけでターボを付けたいと思います。どなたか経験者はいらっしゃいますか。気を付ける点やショップ,値段など相談させて頂きたいと思います。また,大事なことですが,S乗りの私としては,スムースな吹け上がりを大切にしたいと思います。その意味では,レスポンス重視で,パワーはそこそこあればと思います。

9/19 SATW No.580
皆さん こん○○は SATWです。

**bocchinさん**

千葉オフミ参加致します。宜しく御願いいたします。前回のオフミは参加できなかったので長野オフミ以来になります。P.N.A.さんは参加するのかな。是非スケジュールを調整して下さい。

**ワタルさん**

9月2日に50万カウントを過ぎ既に52万カウントを超えられ100万カウントも予想より早いかもしれませんね。毎日の更新御疲れ様です。

私のアリストも1年2ヶ月を過ぎトラブルなしで22000Kmを過ぎました。長野からの進化はタイヤとホイールを純正からBBS LM 19インチ LM701に変更致しました。オフミでもこの組み合わせの方は結構見受けましたが我ながら惚れ惚れするほどマッチしていると思います。(値段は高いですが)。純正17インチはフリマーケットで遠く 木曽の御岳のS会員の方に嫁いでいきました。すばらしい方に嫁いでいき、このような場を与えていただきワタルさん有難うございました。OTSIRA工房の作品もフルオプションで取付け、全作品とも絶好調です。興味の有る方は千葉で見てやって下さい。お天気が良ければ良いのですが。


9/19 No.991 maimai
★ ファットマンさんへ

ご無沙汰です その後 260のフォローは如何ですか、リップは無事ですか、その後 私の銀アリもかなり変わったのかも知れません特にOTSIRA製品のテスターみたいなものですから 工房のフォローは時間の許す限り 任せてください、何か有りましたら また ご連絡くださいね。

当て逃げの話ですが 数ヶ月前 私もされました 故意というより 運転未熟による感じでしたが 相手が無いので怒る訳もいかずただの 泣き寝入りでした 左Fフェンダー1枚にウインカーランプ(白)を交換 と左Fドア部分修理 & ドア1枚全塗装 合計約19万円で5万+2等級ダウンでした。修理後 買い取りセンターで査定を受けましたが全く修理個所の発見がされませんでした、教えても分からないと言われ安心して帰ってきました、本当に売り飛ばそうかとも思いましたが?


9/19 kota No.1427
皆さん、こん○○は。最近ちょくちょくお邪魔している、kotaです。

***しんやさま***

お忙しい中、牧場にお越しいただきまして、ありがとうございました。初めて、会員の方とお会いできて、感激致しました。

私の黒アリの横に、銀アリを発見して、もう、その時点で、どきどきしてました。しかし、本当にかっこいいですねー。もう、私の黒アリが、完全にかすんでしまいました。これから、更にカスタマイズされるとの事。もっと、かっこよくなっちゃうんですね。また、お時間がありましたら、遊びにきてください。(その前に、羊のお渡しがありますけど。本当、すみません。)

***ワタルさま***

と、いうわけで、会員の方と、お会いすることができました。これも全て、ワタルさまの並々ならぬ努力のおかげです。本当に、ありがとうございます。これからも、ますますこのページにはまっていきそうです。(このページは、スタートページに設定させていただいております。)とても嬉しかったので、夜中の1時半ですが投稿してしまいました。それでは、失礼します。


9/20 TANU
こんにちはTANUです。ブレンボ装着完了しました。部品が来てから2ヶ月バタバタしてしまい、取り付けできないでいましたが。よーやく完了です。

感想としてはすごい良いです。なんでもっと早く取り付けなかったのか後悔してしまいます。もううれしくて本日は夕方から関越に乗って新潟まで行って今帰ってきました(笑)さっそくリヤも欲しくなってしまいましたよ。リア購入に当たっては色々教えてください>あきちゃん様

とくちゃん様へ

ディーラーってもめると必ず親の上の人が出てきますよね。で、、、だいたい対応が悪いです。私も以前三○で経験が有ります。なんか現場の営業さんとかを考えていないのかも?最近某N店で簡単な板金修理からもめて問題になってるHPがあります。TVなんかでも紹介されていますよ。ここにURLを書きたいのですがトヨタファンの多いここでは書くのに気が引けます。もし知りたければお教えしますので転送依頼してください。でもトヨタのサービスマンって一番対応が良いと思っているんですが仕事でトヨタの車使っていてサービスの対応の良さが気に入って三○から乗り換えたんですが。前述のHPやとくちゃん様のような書き込み見ると????と思ってしまいます。

タカパパ様へ

>追伸 9/2,3にTDLに行った際、EMVナビが故障?しました。浜名湖SAから高速に戻ると

私も同じ経験が有ります、ちゃんと戻ったりもしてました。私の時はユニットそっくりはずして検査してもらいました(すぐに車を使う用が有ったから)で、、原因は、スイマセン忘れました。確か方位を決める何かがおかしいとのことでした修理には時間が掛かるのとすでに全部はずして有ることもあり、新品をクレームで付けてもらいました。それ以降問題は出ていません。では


9/20 1912 としぞ〜
#922 しーしーさんへ

本日は、手紙ありがとう御座いました。今日あの路上のパーキングに駐車したのは、東京ドームに野球を見に行った為です。行く時間がちょっと遅くなってしまった為、駐車場に入れなかった為路上駐車になってしまいました。ドーム内に入場して席に着いて野球を見ていたら(巨人が負けている時)ふと路上駐車が気になってきました。クラブ アリストに載っているような盗難が起きて我がアリストが消えているんではないかと心配でした。都内では頻繁に盗難に合っている様なので! 家の方のいなかでは盗難の話はあまり聞かないので。試合は巨人がサヨナラ勝ちをしましたが、あまり喜べないでいました。帰り道でアリストが消えていたらどうしようと考えながら駐車場所に向かっていました。

駐車場所に、我がアリストがおとなしく駐車してあり、ほっとしました。車に乗り家路に向かおうと少し走り出したら、ワイパーに何やら紙が挟んであるのに気づき何かなと取って見るとしーしーさんからの手紙でびっくりしました。クラブ アリストのステッカーの威力を再確認いたしました。しーしーさんの家が目の前と書いてあったのですが、車が走りだした後に気づいた為、合う事が出来ませんでした。また、ドームに行く機会がありましたら、一度お会いしたいと思います。オフミがあればその時でも。

ワタルさんへ

オフミ以外でメンバーさんに会えるなんて、さすが「クラブ アリスト」と思いました。いろいろ忙しいとは思いますが、これからもよろしくお願いします。


9/20 YUSUKE
とくちゃんさんへ

わたしも最近のディーラーの対応には頭にきていて、そのすべてを、以前に書き込みました。とくちゃんさんの言っていることは、100%あっていますよ。その話を聞いていると、どう考えても、常識的に5万円という提示はないと思いますよ。高速走行中に、キャリパーが外れる。こんな怖い話はないですよ。大事に至らなかっただけ良いものの。本社の態度もそのように横柄では、話になりませんよね。わたしが購入したのは、V店ですが、ものすごく今も腹が立っています。頑張ってくださいね!応援しています。


9/20 P.N.A.(985)
bocchinさん

千葉オフミ参加させて頂きたいのですが・・・。ただ午前中一件、ヤボ用の為、大変失礼ながら集合時間には、とても間に合いそうにありません。誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。

SATWさん

お久しぶりです。長野以来ですね。アドヴォクスと19インチBBSの相性はいかがですか?19インチは憧れです。(私にはホイールは無理して買えても、タイヤ代が・・・19インチ用のタイヤって、ハイグレードクラスの物しかラインナップ無いですよね?オフミでは、是非その辺をお聞かせ下さい)当日、楽しみにしております。それでは!


9/20 かずくん
キャリパーが外れた原因はあってはいけない事ですが装着時のボルトの締め割れ(増す締め)でした。ショックでした。
・他にも×RDが外れた?という噂話を聞いております。もし外れた方がおられたら、匿名でも良いので状況、対応を教えていただければ?と思いひさしぶり(あやこさんの呼びかけいらい)投稿します。また、よい悪いは別にして、法律の改正後、ディラ-にての装着が増えましたが、(今後も増えていくと思いますが)地域、個人によって、対応にかなり問題があると思います。ちなみに、私はそんなに飛ばさないのでディ-ラ-にての装着派なのですが、地元のVとNでも対応の考え方、カスタマイズの考えかがかなり違います。
とくちゃんの投稿がすべてのディラ-のカスタマイズに対するレベルUPにつながればいいのにな。と思ってます。

9/20 KONS
★ディーラー対応について

久々に投稿します、KONS@S会員です。ブレーキが外れる、これは非常に恐ろしい出来事だったと思います。私の回りでも以前一度同様のトラブルがありました、T車ではないですが。ブレーキの交換時には、強力なネジロックの使用と完了のマーキングを行うことによりこうしたミスを未然に防ぐことができると思います。規制緩和によりディーラーカスタマイズも増加傾向にありますが、今回の投稿がそのレベルアップにつながってくれることを祈ります。ただ、ただこの件は個人のHPにおいて処理すべき問題であり、これほどオフィシャルの場であるクラブアリストを利用して問題にするのはどうかと思います・・・。


9/20 No.233 む〜〜
☆★ハザ連★☆

OTSIRAさんのハザ連回路を取りつけさせて頂きました。特に夜はARISTOをお洒落に演出してくれ、非常に満足しております。お返事の郵便は無事届きましたでしょうか?<=OTSIRAさん

☆★タイヤ★☆

私のARISTOも3万kmを走行し、そろそろタイヤを考えております。余りアグレッシブな走りはしないタイプなので、静か系のタイヤを考えているのですが、S300VEのノーマルホイールでタイヤを交換された方はよろしければアドバイスをお願いします。レグノ、アスペックdb等。。。


9/20 シルバニア
ディーラーの対応について

今お付き合い願っている、私のディーラーには大変感謝しています。細かいことまで相談にのってくれるし、何かあれば前向きに検討頂いています。最近では、私の体重をシートが支えきれずに (笑) きしみ音が出て困っていますと訴えたところ、即座に対応していただきかえって申し訳ない思いです。こういう関係って言うのは、やはりディーラー間と言うわけではなくて、ディーラーの「一担当者」との間の信頼関係から来るものだと思います。
今回の件も、ディーラーの担当者自身は十分とくちゃんさんのお怒りを感じ取っているのではないかと思います。しかし、金額の面・謝罪文となるとさすがに担当者レベルでは判断できない話で、Vのトップの判断を仰がなければいけません。トップの対応は「MR2」の対応と同じように大変難しいと思います。ましては公に話を出すとなると、神経を尖らせるのは企業として当然の行為でしょうね。
金額が妥当かは、私には分かりません。が、企業としての誠意は、これはこれで取り敢えず受け取っておいて、これからのディーラーとのお付き会いの中で、担当者レベルでの誠意を期待するのが良いかと思います。あまり事を大きくするのは、とくちゃんさんにとって利益にはならないように感じます。
ブレーキの故障という、あってはならない事が起き、それによって大変危険な目に遭われたという事実を、トップは何も感じないのでしょうか?謝罪に来るのではなく、脅しに来るような態度に対しては、私も不信感を隠さずにはいられません。


9/20 BONO(No.1051)
ディーラーの部品取り付けミスによるとくちゃんさんの事故の報告について。KONSさんがおっしゃるように、私もはじめは個人的なHPで処理すべき問題ではないかな?と思っていました。しかし、投稿を全部読んでみて、これはとくちゃんさんだけの問題ではなく我々全員にかかわる問題であると痛感しました。金額の大小を云々いうつもりはありませんが、最大の安全装備であるはずのブレーキが外れ、あわや大惨事となるところであり、しかもその後40日も愛車に乗れなかったにもかかわらず、5万円(レッカー代を含めて)、という数字は常識的に考えて安すぎると思います。損得の問題ではなく、今回の事件についてディーラーがその程度にしかとらえていない、重大視していないということで、これがディーラー全体への問題提起、意識改革につながらずただとくちゃんさんとディーラーだけの個人的な問題としてすまされてしまうならば、今後第2、第3の被害者が現れることにもなり恐ろしいことです。ぜひみなさんの意見もお聴きしたいところです。出来ればディーラーの人からも。

9/20 FATBOY
始めまして、タイでV300に乗ってます。早速ですが、AT−025を使ったターボタイマーの取り付けを参考にさせていただき、ブリッツのデュアルターボタイマーを取り付ける予定です。アースの入り切りでオートチルト、リモコンとオートエアコンの切り替えができるようですが。オートエアコンが効かない状態で普通にエアコンが使えるのでしょうか?
また、マフラー欲しいのですが、当地の輸入規制でむずかしいのでワンオフにて作成の予定です。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

9/20 B'z No.555
*** あきちゃんさんへ ***

こんにちは。早速の返事有り難うございました。

>こんにちは、B'ZさんはB'Z好きなんですか? 自分も好きですよ先月は横浜国際競技場のライブに出動して来ましたよ。すみません話がそれてしまい・・・。

B'z好きですよ。(妹の影響ですけど...)

>ご質問の件ですが、スープラ80のFキャリパーに交換した時は、ノーマルのブレーキラインがステアリングをフルロック時にはいっぱいに引っ張られました、TRDのブレーキラインが発売されるまでノーマルで乗っていましたが問題は、ありませんでした。ブレンボ入れるのですか? ブレンボにされるのなら、ラインは絶対に交換して下さい、ノーマル(ゴム)では膨らんでしまいピストンの動きが悪くなります、絶対にやめて下さい。ブレンボ買うなら言って下さい、安くお譲り出来ますよ。スープラより重たいARISTOですから、80のキャリパーでは物足りませんよ。もしお近くでしたら是非1度試乗して下さい。ブレーキペダルに足を乗せるだけで、止まりますよ。自分は横浜です、B'Zさん参考に成りましたか、今後共宜しくお願い致します。では、また

いろいろご教授有り難うございます。ブレーキラインはTRD製のものにする予定です。是非試乗させて頂きたいのですが、現在大阪に住んでいるので残念です。ちなみ17inch用F50キャリパーを考えているのですが、いくらぐらいで譲っていただけるでしょうか?(取付ブラケット・ブレーキディスクも込みでしょうか?)


9/20 OTSIRA
81号 皆さん
down underさん、私の投稿も、80号を越えましたね。皆さんが励ましてくれるお陰で、ここまで書くことが出来ました。少しお休みをしていると、必ず催促のメールが来るので、本当はしんどい面もあるのですよ。

さて、先日の加速時ACコンプレッサーのカットの件ですが、訂正と補足をさせて下さい。まず、今のアリストにはこの機能はありません。 以前のソアラ2000ツインターボなんかでは、25km/h以下からスロットルを30゜以上開けると4秒間コンプレッサーを止めていました。クラウンの3Lは30km以下で25゜以上開けると3秒間とか車種により設定は変えていたようですね。私は、トヨタがこれを採用する20年も前から同じことをやっていたのですよ。・・チョット自慢・・。もっとパワーのある車でも加速時はカットするようにしたというわけです。4秒とか3秒とか時間で止めるのではなくて、急加速中は何秒でも停止するようにしていました。ゼロヨン加速では、4秒は短すぎますものね。 今のアリストは、コンプレッサーは連続回っているのでは?とのことですが、殆どその通りですね。オフになるのは外気温が低いとき、エバポ冷気がー4゜以下の冷えすぎの時だけです。

CHINEさん、先日お尋ねの、ドアミラー自動格納をやってみました。キーオフに連動するもの、リモコンドアロックに連動するもの、リモコンロックを押し続けた場合にのみ連動するものです。やってみると、リモコンドアロックに連動するものが、一番楽しいかも知れませんね。ハザ連を付けると誰かにアッピールしたくなるように、リモコンで格納するのが観客?受けしますね。私の場合は、ハザ連も付いているのでハザードの2回点滅に合わせて格納されるので、見ている人は、ウォーと言います。復帰は、エンジンをかけると自動復帰します。興味のある人が多そうでしたら<OTSIRA工房>で紹介します。ただ、部品点数は3,4個でなんて言いましたが、謝ります。6個使いました。今後は約束通り4個になるように考えてみます。取り付けは、運転席足元だけで出来るように考えました。

余談ですが、何かを作りたいときは、簡単な方法で作るというのが一番難しいのですよ。複雑に作るというのは、ある意味では誰でも出来ることですが、簡単に、簡略に、それでいて最大の効果を発揮させる・・・ここが難しいのですよね。私も、もう少し若ければ頭をもっと柔らかくできるのにと、いつも思います。
ついでに、オートドアロックもやってみました。降車後リモコンキーを押さなくても、自動でロックするものです。勿論、アンロックは、リモコンで出来ます。


9/20 チャパプー
セリカの新型が発表されました。そこでカタログを見ていて気づいたのですが、ハザ連が装着されているのですね(驚) 多分トヨタ車としては初ではないでしょうか。これも『Club ARISTO』とOTSIRA先生の影響かな?とちょっとほくそえんだ次第です。この間のアリストのマイナーの時といい、『Club ARISTO』の影響力にはホント驚かされますね。

9/20 すしや
**とくちゃん**

すっかりご無沙汰です。それにしても災難でしたね。私もV店ですが、どうもサービスの質、対応は首をかしげることが多いです。売れる車種がないから、店全体が沈んだ感じで、そういった雰囲気が社員の士気を下げている、そんな感じです。以前にも書きましたが、私もARSのトラブルでGWをはさみ1ヶ月以上の代車生活を経験しました。これって大変なことですよね。ディーラーはクレームとなるとやたら時間がかかりますよね。我がアリスト、2週間前に再びARSの警告が出ましたが、いまだにディーラーから連絡はありません。もう、あきらめモードです。いろんな方の意見があるでしょうが、相手は企業です。ブレーキともなると命にかかわることです。社名、店名を公表しても良いのでは?


9/20 1542 bocchin
こんにちはbocchinです

***AB161さんへ***

メンテコーナーにある私のアドレスまでメールくださーい宜しくお願いしまーす!!


9/20 たけふみ
*** No.233む〜〜様 ***

はじめまして。たけふみ(1529)といいます。私もS300VEでタイヤ交換に悩みました。む〜〜様と同じようにアグレッシブな走りはしない方なので?、静か系のタイヤを検討しました。レグノをはじめ考えていたのですが、予算的にかなり上がってしまったのでアスペックdBにしました。装着し、乗ってびっくり。静かです。 以前レグノも装着した事ありますが、dBの方が静かなんではないかなぁと思います。でもタイヤのパターンと、サイドウォールっていうんですか?横のデザインはちょっと若者には不人気かなぁと思っております。まぁSPORTS系ではないからしょうがないでしょうね。ちなみに私のは純正サイズではなくF:245、R:275のワイドタイヤです。純正サイズならもっと静かではないかなぁと思います。 レグノ、dBのほかにDUNLOPのSP9000やAVIDも静かだと聞いたこともあります。参考にしてください。でわ。。。


9/20 No.2004 マツキン
bocchinさんへ

初めまして、S乗りS会員のマツキンです。千葉ミニオフミ参加させて下さい。メンバー登録して、オフミ参加は初めてです。皆さんのアリストを見るのを楽しみにしています。


9/20 天使のぶら
>とくちゃん

うむむ、それはいけませんな。ディーラはどこですか?奈良ならば協力しましょう。大阪ちょと力加減が足りません。しかし、それはゆゆしき問題!人身事故に関わる問題なので、たしか訴えれたはず。うむがんばろう。


9/20 NO,2062 よしき
皆さん こん○○は!

クラブに入会させていただいてから数ヶ月たつのですが,投稿するのはこれが初めてです。ARISTOに乗り換えてはや2年が経とうとしていますが、このクラブのおかげで今では本当にARISTOにしてよかったな〜と思います。自分なりに車をいじってきましたが,皆さんの投稿を見ると大変参考になり,いつかは自分も・・・と,お金はないのに夢ばかり膨らんでいきます。

>OTSIRA先生

先日はお世話になりました。作品はすべて良好です! 大変温かく私のわがままを受け入れていただき,有り難うございました。

>bocchinさん

千葉オフミ参加したく,ギリギリまで時間調整したのですが参加できません。とても残念です。私は松戸在住なので野田はすぐ近くなのに・・・。準備大変だと思いますが頑張ってください!!!


9/20 KENYA
相変わらず、OTSIRAさんの投稿はある種の「感動」と言う言葉がピッタリなお話ですね。私も、147のシートリモコンを紹介するにあたり「取付の簡易さ」を重点に考えました。けど、突き詰めるほど製作が大変になる事がわかりモノ作りの難しさを実感しました。もし、商売ベースでしたら完全に赤字ですね。このへんの、兼ね合いがビジネスと趣味の領域の差なんでしょうね。私は、今回のシートリモコンの16系仕様をOTSIRAさんに付けて頂くのが夢です。と言うか、メールで是非お願いしたいと思ってます。ヤラセとかでなく、是非ご検討頂きたいです。目標は、OTSIRAさんともう一人maimaiさんです。恐らくこのHPへ投稿されてる方の中にも、同じ思いの方がいらっしゃると私は思ってます。

今日の本題は、とくちゃんのブレーキ事件です。「ひとごと」では、済まされない事と思い私の気持ちを述べさせて頂きます。私は、とある営業の仕事をしております。若い頃に(今でも?)お客様から言われた言葉で一番印象的だったのは、「嘘はいかん。君の想いを話してくれ」でした。もう、言葉になりませんでした。企業人や組織人として、個人の力なんてほんのちっぽけです。しかし、人間として、自分が逆の立場だったらと精一杯考えれば・・・答えは、たまたま被害者であったり、加害者である状況でも同じになると想います。今回のとくちゃんの件も、簡単で難しい言葉「誠意」だと想います。本当に、「大事に至らなくて良かった」と言う想いがあれば、長々と修理に時間がかかる事は無かったと想います。そうすれば、お金の問題も・・・ 会社・組織のタガが相当厳しい事は、わかります。けれども、それを作っているのは人間の社員なのです。だから、「ひと」として精一杯の気持ちを出して頂きたかったと想います。偉そうな事を書いてしまいましたが、これは同時に自分への戒めでもあります。仕事であっても、土下座ができます。それは、人間の自分としてのプライドであり、会社・組織の為ではありません。メーカーさん、このHPを毎日チェックされてますよね。これからの厳しい時代は、本当の人間らしさが求められると思います。それは、一言では言えず色々有ると思います。私は、トヨタが大好きです。それは、トヨタの人間が好きと言うより「トヨタの車作り」にとても共感を覚えるからです。どうか、作るだけでなくアフターの面でも世界一を目指して下さい。本当に、惚れてます。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿