クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.136

9/1 XYZ

★★Ultima2 様★★

★どうも!Ultima2様 この前はエアーバックトラブルでお世話になりました、XYZです。おぼえてるかな? ^^;
★Ultima2様のチルトのアイディアを生かしてミラー収納を作りました! ありがとうございました(^^)

質問のお答えです (^_^)

>素朴な疑問があるのですが、もし、ターボタイマー等が作動中にオートチルトが作動するように加工しなおかつそのターボタイマー等がACC制御に対応している製品ならば、リレー駆動電源はオートチルトからとりこれに同期してミラー格納スイッチをバイパスしてスイッチングするように結線すると、モーター電流とミラー格納スイッチ電流を独立させることができ、ダイオードなしでもOKなのではないでしょうか?

★確かにダイオードは付けないで電流は独立できるのですが、自分がダイオード無しで取り付けした時には頻繁にヒューズが切れてミラースイッチが効かない状態でした。それでダイオードを入れたら解決したとゆうわけです。まあ一応、念の為です。

>また、最終配線図がよく判らなかったのですが、モーターの配線を引き出して、2本とも同じ線上に結線してもOKなのですか?

★わかりづらい配線図で申し訳ありませんでした。
★そのとうりです。2本とも同じ線上に結線してもOKです。モーター配線から取ったリレーの2本(鍵抜いた時、挿した時)配線はミラースイッチ(オレンジ)の線に2本結線します。リレーを取りつける事によって逆電防止になってますから、上下順番は関係有りません。オレンジ配線1本に途中から2本割り込ませます。

>メンテVOL.124の147オートチルト作動解説の加工をされている方へ
>メンテコーナーVOL.124の 147でタイマー作動時にオートチルトを作動するように加工されておられる方で加工後にステアリングコラムに“上下方向のがたつき”が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか

たつきとは?すいませんが、なんでしょうか? ^^;


9/1 XYZ
★Ultima2 様★

ドアミラー最終図が少しずれていたので新たに投稿しますね m(__)m

                    カットした所にダイオード
                          ↓  
◆---------オ-レ-ン-ジ-配線--------⇒----±--±----コンピュータ
↑                         ↑      ↑  ↑ 
ミラースイッチ               ⇒ダイオード⇒   リレーからの線×2
以上でした〜♪ 

ワタル様、よろしくお願いします。いつも楽しいClub、ありがとうございま〜す。(((((*^o^*)♪


9/1 VERTEX−V(NO.0816)
みなさん こんにちは。Q&Aにも投稿したのですが、良きアドバイスお願いします。

我161に電子式の連成計(ブースト計)の取付けを行いたいと思っているのですが各メーカーさんから色々出ていてどれにして良いのか迷っています。購入条件としては、60φメーター・電子式・ホワイトパネルでムーブメントの精度が高い事です。後、取り付け方法ですが配管・配線等、何処から圧を取出したら良いか車内への引き込みなど出来れば詳しくご伝授下さい。


9/1 P.N.A.(985)
那須のアリ壱さんへ

レスありがとうございます。インプレは画像付きでワタルさんに送信済みです。他の会員の方々のメンテコーナー用のインプレも順番待ちの状態で順次掲載予定だそうです。相変わらず情報満載のHPで、目が離せません。私の投稿が、ほんの少しでも那須のアリ壱さんの参考になってくれれば、大変嬉しいです。字数の関係で説明不足の点は、掲示板にて問い合わせ下さい。今後ともよろしくお願いします。(アブフラTUNEのクルマは絶好調です。雑誌で「エンジンオイルは、冷えすぎているとエンジンに負担がかかる」という記事を見たので、新しく装着した油温計を見ながら、油温が80度位になるまでは回転を上げずに、極力のんびり走るようにしています(油温計が安全運転に貢献)。近場だと、その温度になる頃には到着してしまいますが(^^))。

話は変わりますが、先日のハブポートでのミニオフミの際、エンブレムのブラック化をされているアリストを何台か拝見させて頂き、私も挑戦しようと量販店へ出向いてみました。専用のスプレー塗料等もあったのですが、あえて、テールランプレンズをヨーロピアンスモークに出来るという、透過性のスプレー塗料を購入。(ブラック化専用の半額以下でした)。ノーマルエンブレムのクロームメッキの質感が生きるのではないか?と思ったのです。早速、作業開始。エンブレムをアルコールにて脱脂(塗装は下準備が命)してプシューと。すると、ガンブルーというか、BBSホイールの「ダイヤモンド・ブラック・クリヤ」みたいな色に!(塗りすぎると単なる黒になっちゃいます)。コレがベルテックスのブラックアウトされたグリルにピッタリです(自我自賛)。塗装の耐久性はまだ不明ですので、悪しからず!。それでは。


9/1 1264 Ado
−mameoさんへ−

ホイール、タイヤを盗まれたそうで・・・・何と言っていいやら、実は私も盗難には苦い思い出があります。私が今使用しているロックナットはアメリカ製のものでベンツ、ポルシェ、アウディーなどに純正納入されているMoGardなるものをしようしています。これは無限の組合わせを持つコンピューター作図のキー・パターンとハンマーの衝撃にも耐える堅耐性があるものだと書かれています。万が一、ロックナットキーを無くしてしまった場合でもキーには10桁の個別番号があり購入したお店へ連絡を取ればマックガード社よりスペアーキーが発送(有償)されるそうです。私の購入先はオー○バッ○スですがホイール取扱い店にはあると思います。価格は一万円前後です。ホイール等により取り付け出来るかどうかお店の方と相談した方が良いかと思います。それでは、失礼します。

PS・ワタルさま これからもますますのご発展をお祈りしております。


9/1 あきちゃん
___/__/_/ とーしゅう−さんへ ___/__/_/

こんにちは、自分の持っているTE37はスタッドレスにはいている為、8.5J×17+40を4本です。もしチェーンをかけても大丈夫なようにしています。今までチェーンを使った事は有りませんが、スタッドレスで十分ですが、万が一に備えて同サイズにしています。タイヤのローテーションも出来るので。
色は、冬にはく為色は白です。塗装しいる為ブロンズより少し重たいですが、塗装してある白の方が塩分等の付着に強い為白にしました。とーしゅうさんはTE37のMAGではないのですか?軽いですよ。BBSのRG-Rも好いですね。自分もRG-Rにしたいです。BBSは軽いですしバランスが素晴らしいですよ。ショールームにRG-Rもありますので、参考にして下さい。

ブレーキの装着も完了致しました。80スープラのとは全く違います、素晴らしすぎる効きです、大げさな表現ですがブレーキペダル$B$KB-$rCV$/$@$1$G;_$^$j$^$9!#%-%c%j%Q!$N%T%9%H%s$NF0$-
$,$H$F$b%9%`!%:$G$9!#$5$9$,$K(Jbrembo$B$G$9$h!#(J ブレーキ換えるならやはり最初から付けましょう。スープラのでは・・・トヨタ純正です。では、また近いうちにお会い出来ればと思います。


9/1 Ultiima2
XYZさんへ

こんにちは。もしかしてとは思いましたが、あの時は、XYZ_XYZさんとなっていたので、判りませんでした。(^^ゞ

>★確かにダイオードは付けないで電流は独立できるのですが、自分がダイオード無しで取り付けした時には頻繁にヒューズが切れてミラースイッチが効かない状態でした。

私の文章が判りにくかったと思いますが、私が考えた接続方法は、もともとのミラー格納スイッチでスイッチングしているACCラインを、手動で格納スイッチの代わりにリレーでスイッチングするだけで(モーター駆動時の電圧でリレーが作動すればの話ですが)、オートチルトのモーターの電流はリレー駆動のための電源としか利用しないので、ミラースイッチのラインにモーター電流が直接流れることはないということです。だから、ヒューズの切れようがないのです。ただし、これだと、ターボタイマー等により、ACCが生きていることが必要ですが。

>リレーを取りつける事によって逆電防止になってますから、上下順番は関係有りません。

リレーとモーターはどういう配線にされているのでしょうか? 2本のモーターの配線のうちプラス側となったときだけ、リレーが駆動されるようにモーター配線とグランド間で駆動回路とし、なおかつ、そのとき接続される端子間にもモーター電流を流すようにして、それをミラースイッチラインに流すということでしょうか? 上下順番とはなんに対しての順番ですか?

がたつきについてですが、配線をカットすると、オートチルトは作動するようになりますが、しばらくして、ステアリングコラムに“がたつき”が出てくることがあります。チルト&テレスコ機構には上下、前後方向の2つの駆動モーターのほかに、ステアリングコラムのがたつきを押さえるテレスコロックモーターがついています。このロックが働くのは、IGがONの状態で,テレスコの方を手動で前後に調整した時です。

これは、IGがONの状態でテレスコを前後に調整した時と、ACC(IGがOFF)の状態でテレスコを前後した時の作動音を聞き比べると、IGがONの状態でテレスコを前後に調整した時のモーター音の方は2つのモーター音がすることで判ります。ただし、すでにIG線(8番黒−赤)をカットされている方は、ロックモーターは作動していませんのでどちらの場合も同じ音です。

つまり、IG線をカットしたまま、オートチルトを繰り返していると次第にテレスコロックが緩んでくるのです。このがたつきが気になるという方は、カットしたIG線(8番黒−赤)の間にスイッチを設け、これにより、たまに一時的に復旧して、IGをONにし、テレスコを前後に調整してやると、再度ロックされがたつきがなくなります。

また、頻繁にロックしたいと思われる方は、タイマー作動時はIG線(8番黒−赤)カットの状態で、キー差込後に、なんらかの運転操作により通電する配線にリレーをかませ、IG線(8番黒−赤)を復旧させるということも考えられます。一例としては、シートベルトをしている時だけとか、パーキングブレーキを解除している時だけ、IG線(8番黒−赤)を復旧させるという方法があります。


9/1 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。  先日の投稿で駐禁がアツかったといいましたが、今度は風邪でDOWNです。。。

***今日は車検のお話をします。題して『車高が7cmしか無い車でも車検は通る!?』***

ユーザー車検の継続車検は前もって陸運局に予約することから始まります。しかし私は先日ナンバープレートを盗まれたのでナンバーの変更手続きをすることから始まりましたが。そして検査・登録印紙を購入します。その時に24ヶ月点検の用紙が有るのでそれに記入します。それから重量税の税金もこの時に払っておくと車検証がすぐもらえるので払っておきましょう。必要書類はこれで準備できました。。。

次はいよいよラインに入って検査です!タイトルにも有るように私の車は最低地上高が7cmしかないのでラインによってはあたるとこがあるのですが、ラインに入る前に検査官に事情を説明すれば誘導してくれるので、指示に従います。でも、車高が7cmしか無いのに大丈夫?と思われる方がみえると思いますが、エアロパーツで7cmしかないのは問題ない様です。結局、車の基本構造が9cmあればいいそうですよ。

かくして私の車は無事車検を通過することができました。(ホッ)ここまで納入したお金は自動車重量税+自賠責保険+用紙代で総額・・・ ¥79,605です。どうです?安く上がりましたでしょ??このクラブの皆さんは普段から車のメンテナンスをしっかりやられていると思われますので、お時間が許される方はご自分でやられてみてはいかがですか。私は浮いたお金でなにしようかな〜。。。

最後になりましたが、合格するコツを皆さんに伝授いたします。。。

検査でまず引っ掛かるとこは光軸検査です。これは陸運局のまわりに必ずと言って良い程テスター屋があるので、そこで調整してもらいましょう。料金は店によって異なると思いますが¥2500+税でした。あとは問題なく通過できますよ。
あっ、そうそうそういえば16#系の方はポジションランプをブルーに変えている方がみえると思いますがそれはダメですよ。それからリアナンバープレートを照らすランプももちろんダメです。。。私はうっかりしてて、直すのを忘れていて直しました。(笑) この投稿をみて”よし、俺もやろ”と思われた方、私はあくまでも参考までにカキコしただけですからね・・・・。

PS:ディーラーでアイラインは絶対にダメ!と言われたのにどうして検査場ではなにも咎められなかったのかな???((集約してカキコしたつもりがとっても長くなったことをお詫びいたします。 では!))


9/1 アリ雄
★☆★ 祝50万アクセス! ★☆★

ワタルさま、メンバーのみなさま、アクセス数が遂に500、000人になりましたね! 本当に素晴らしい記録だと思います。これもひとえにワタルさまの日々欠かさず更新し、大切に育てられてきた努力とメンバーの皆さんがこのクラブアリストが好きであるという気持ちを持って育んできたからこそ成し得たことだと思います。これからのますますの発展を祈ってやみません。

先日のワタルさまとPNAさまの投稿で、あのアブフラッグさんがフレンドショップになられるとのことで、これからチューンしていければという私にとっても非常に気になる存在です。発表される内容が楽しみですね。

長くなりましたが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。そういえばこの夏休みには各地でステッカーを通じての出会いがあったようで、本当に素晴らしいことですね。


9/1 那須のアリ壱
★9/1 P.N.A.(985)さん

>インプレは画像付きでワタルさんに送信済みです。他の会員の方々のメンテコーナー用のインプレも順番待ちの状態で順次掲載予定だそうです。相変わらず情報満載のHPで、目が離せません。私の投稿が、ほんの少しでも那須のアリ壱さんの参考になってくれれば、大変嬉しいです。字数の関係で説明不足の点は、掲示板にて問い合わせ下さい。

早速のご返答ありがとうございます。メンテこーなーへの掲載楽しみに待っています(ワタルさんを煽っているつもりは毛頭ありませんので、念のため) フレンドショップになるというアブチューンって雑誌に出て居るみたいに過激路線なんですか? 先日のミニオフミ後の皆さんの投稿だとそういう様子とは一線を画しているような印象がありました。

★8/31 たけふみ(1529)さん

>他に見所や、ドライブポイントのようなものありますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

こんにちは。初めての東京へのドライブとのことで、かなり予定が詰まってらっしゃるようですが、もしお時間があればパレットタウン(お台場の近く)にトヨタが作った巨大複合施設メガウェブに行かれることをお薦めします。土日ですとかなりの混雑が予想されますが、トヨタ車全車種に試乗可能だったり、トヨタ車のみならず世界の歴史ある車を集めてあったりと車好きにはかなり楽しめる空間です。
また、行く際にはレインボーブリッジの下側の一般道を通られると思いますが、ぜひ一度はレインボーブリッジの上側(首都高速)も通られることをお薦めします。東京のウオーターフロントを一望できてなかなかの見晴らしです。でも、駐停車禁止ですし、脇見運転にはくれぐれもご注意くださいね。。。
それと東京ですと、やはりS会員の方も多いので、メンバー同士の突然の出会いがあるかもしれませんよね! では、楽しいドライブを!

最後になりましたが、ワタルさま、50万というアクセス数突破がいよいよですが、これからも全国のアリストオーナーの期待を一心に背負ってこの素晴らしいHP&クラブ運営を頑張って下さいね。(すいません、ワタルさんを煽っているつもりは毛頭ありませんので、念のため)


9/2 1542 bocchin
こんにちは bocchinです。

***たけふみさんへ***

はじめまして!!そうですか東京に来られるんですね、那須のアリ壱さんが書かれているようにパレットタウン内の MEGAWEBは、おすすめです。那須のアリ壱さんに付け足して私からも・・・

MEGAWEBの駐車場は、混んでいます。しかも高い!! なので、MEGAWEBの裏手にある都(だったと思うのですが)の駐車場がおすすめです。 場所はMEGAWEBの前を通り過ぎて次の交差点を左に曲がります。すると湾岸道路の方向に向きますので、トンネルをくぐらずに側道の方に行ってください。その左手にあります。ここは日貸しなので短時間ならMEGAWEBの方がいいかもしれないのですがゆっくりするならこの駐車場の方がお得です。何かに乗ろうとするとちょっとの行列が出来てどうしても時間が過ぎてしまいますから・・・ 実は私もこの前行って来ました。平日に行ったのに電気自動車は1時間待ち、パレットタウンの中を見たり、ビーナスフォート(8月25日オープン!!)を見たりすると半日があっと言う間でした。その時の駐車料金は忘れてしまったのですがMEGAWEB内に停めたのです。出てから交差点を左に曲がったら・・・ がーん!!駐車場が・・・平日と休日では料金が違うかもしれないので、停める時間を考えて決めてください。あと、都の駐車場からは少し歩かないといけないので・・・(5分くらい)対してMEGAWEB駐車場は、確か何回か坂があったような・・・車高があまりに(どのくらいかは不明ですが)低いと擦るかな?といった感じだったような覚えがあります。時代に逆行してるんですが(笑)参考にして下さい。その次の週だと千葉ミニオフミをやるのでお会いできると思ったんですが ・・・またお会いできる日を楽しみにしています。お気をつけて!!

***みなさんへ***

千葉ミニオフミの件ですが、今週中には場所が決められそうです。またご連絡します。それでなんですが・・・は、反応がなくて・・・さびしい・・・皆さんやっぱりお忙しいのでしょうか?ちょっと急だったものですみません。そうか!私がちゃんと言わなかったからいけないんですね!!というわけで、来られそうな方はご面倒かと思いますが、HP上にアップしていただけますか?そのほうがどなたが来られるのかお互いにわかりますし、私の方でも台数が把握できて都合がいいので・・・どうか宜しくお願いします。また私の方にも、のちにメールを送っていただきたいと考えております。(内容については後日連絡します。)2度手間になってしまうのですが重ねてお願いします。ではでは・・・

***ワタルさんへ***

ご都合いかがでしょうか?お忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。お待ちしております!!


9/2 P.N.A.(985)
アリ雄さん、那須のアリ壱さんへ

はじめまして!P.N.A.です。(前回のアリ壱さんへのレスにて挨拶が抜けてました。あらためまして)フレンドショップ1号店のアブフラッグさんの路線について、メンテコーナー分には書ききれなかったエピソードをひとつ、書き込ませて下さい。

メーカーが自主規制しているアリストの本来持っているパワーを、取り戻す上でネックになる部分のひとつに、純正燃料ポンプの容量不足があります。この問題に関しては、より容量のあるポンプ(GT-Rの純正ポンプが簡単)に取り換えてしまえば済む話だと素人の私は考えていたのですが、帰ってきた答えは、「GT-Rポンプ等の大容量ポンプは作動音も大きい。快適なアリストの車内にポンプの作動音が侵入してくるのは、いただけない。」とのことでした。

音の静かな大容量ポンプを探している最中との事でしたが、私が発注した時には見つかっておらず、私のクルマは純正ポンプのままです。路線を示す、答えになったでしょうか?

話は変わって、今(AM3:55)アクセスカウンターを見たら、499555でした。50万はどなたがゲットするのでしょうか(^^)。いずれにせよ、ワタルさん、おめでとうございます!。これからも、よろしくお願いいたします。それでは。


9/2 No.1050 dora
半年ぶりに投稿します!

DR_TODOさん

お気持ちお察しします。私も神戸の須磨区に住んでいます。また、勤務地はなんと北区なんです。投稿を読んでいて本当に人ごととは思えず、せめて励ましの言葉だけでもと思いましたので・・・。一日も早く無事に戻ってくるといいですね。私もしっかりとナンバーチェックします!!!

ところで、神戸ではまだ、S会員のステッカーを貼ったARISTOと出会ったことがありません。私、サイドのステッカー+6灯化の銀アリです。どなたかにお会いできるのを期待しています。


9/2 XYZ
★Ultiima2 様★

ワタルさん、皆さん、Ultiima2さん、こんにちは!

>私の文章が判りにくかったと思いますが、私が考えた接続方法は、もともとのミラー格納スイッチでスイッチングしているACCラインを、手動で格納スイッチの代わりにリレーでスイッチングするだけで (モーター駆動時の電圧でリレーが作動すればの話ですが)、オートチルトのモーターの電流はリレー駆動のための電源としか利用しないので、ミラースイッチのラインにモーター電流が直接流れることはないということです。だから、ヒューズの切れようがないのです。ただし、これだと、ターボタイマー等により、ACCが生きていることが必要ですが。

★確かにACCでもミラーの格納とかはできるのですが、ACCはエンジンがかかってる状態でずーと常時、電気が流れる状態なので、ミラーが永遠にパタパタ踊っちゃいます。(ミラーモーターが破損の恐れ)^^; どうしてもACCでやる場合はコンデンサーを入れなければいけません。もしくは、パーキングレバーの(P)にでもコンデンサーを付けてできるのですが、面倒なのでチルトにリレーを使いました。私は電気系統は初心者であんまり詳しくないので、もし、Ultiima2さんのもっと簡単な方法があったらぜひ教えてくださいね!^^;

上下順番とはミラー配線に付けるリレー配線のことです。ややこしくて、すいません ^^; とりあえずミラー配線に付けてください。

>リレーとモーターはどういう配線にされているのでしょうか? 2本のモーターの配線のうちプラス側となったときだけ、リレーが駆動されるようにモーター配線とグランド間で駆動回路とし、なおかつ、そのとき接続される端子間にもモーター電流を流すようにしてそれをミラースイッチラインに流すということでしょうか?

★そのとうりです!^^ AUTO動作するチルトモーターの電気をリレーにつないで、リレーからスイッチ配線に流すとゆう事です。

>がたつきについてですが、配線をカットすると、オートチルトは作動するようになりますが、しばらくして、ステアリングコラムに“がたつき”が出てくることがあります。チルト&テレスコ機構には上下、前後方向の2つの駆動モーターのほかに、ステアリングコラムのがたつきを押さえるテレスコロックモーターがついています。このロックが働くのは、IGがONの状態で,テレスコの方を手動で前後に調整した時です

★失礼しました。m(__)m ★★がたつき★★、ですね 自分も配線カットで改造はしましたが、がたつきはないですよ??


9/2 シルバニア
*** カックルさんへ ***

>>今度は風邪でDOWNです。。。

夏風邪には気をつけてくださいね。そういえば今年の夏は私は風邪引かないな−−。

ユーザー車検されたんですね。私もやりたいと常々思っているんですが、不安はなかったですか? 陸運局によっては、あまり歓迎されないところがあると聞いたのですが。三重の陸運局の歓迎ぶり、体験者ぜひ教えて下さい。

>>検査でまず引っ掛かるとこは光軸検査です。これは陸運局のまわりに必ずと言って良い程テスター屋があるので、そこで調整してもらいましょう。

オートレベラ−の調整って、テスター屋でも簡単に調整できるんですね。ハロゲンランプのように調整ツマミあるんでしたっけ?

貴重な情報ありがとう御座います。私もチャレンジしますね。


9/2 mameo
1264 Adoさんへ

ありがとうございます。早速発注しました。このロックナットは評判良いようですね。阿○商会系のお店だと少し安く買えるようです。私の使っていた花柄のロックナットは、アダプターを無くした人用にほとんどのものが外せる様な治具が登場しているらしいです。そんなのありか?って感じです。(確かにナットに傷はなかった)

ホイールが入ってこないので、まだ装着は出来ないんですけど・・・少し安心できます。ありがとうございました。


9/2 TK6667
S300VEに乗っています。この度、マフラーを交換しようと思い立ちました。そこで、なんかオススメのマフラーってないでしょうか? 160用で、砲弾型でJASMA適合なんていうやつはあるのでしょうか?  どなたかよきアドバイスをお願いします。また、実際に交換された方のインプレッションなどございましたらお聞かせ願いたいと思います。

9/2 SATW (No.580)
みなさん こん○○は、随分久々の投稿になります。

**ワタルさん**

50万ヒットおめでとうございます。カウンター50万の画面をゲット致しました。9月2日の丁度12時頃でした。朝から今日ぐらいに50万かなと思いつつ何回もチェックを入れていました。残り100カウントぐらいから更新ボタンを押し続けていました。(同じ事していた人、手をあげてください) カウンタの進みの速いのにびっくりしました。記念にワタルさんにその画面をお送りいたします。次は目標100万カウントですね。


9/2 やんくに
みなさんこんばんわ。S300VEで楽しんでるやんくにと申します。

みなさんに教えてほしいのですが、トラストより発売されている(グレーサーエアロスタイル?)フロントスカートを取り付ける際、バンパーに穴開け加工が必要なのでしょうか。教えてください。価格が2万円弱で取り付けたいのですが、加工が必要となると、考えてしまいます。


9/2 GT
★脅威の記録達成おめでとうございます!

祝 500000ヒット達成、おめでとうございます、S乗りS会員のGTです。このクラブアリストに出会って早半年が過ぎようとしていますが、この膨大な情報量にいまだ全ページ&全コーナーの読破を達成出来ていませんが、このクラブアリストにはまらなければきっと今頃R34GTRに乗っていたと思います。ほんとこのクラブアリストはアリストの売上げにさえ少なからず貢献しているとおもいますし、ほんとにアリストに乗れて良かったと思っています。

ワタルさま、ふつう車好きがHPをつくるとだいたい自分の車を見せて終わりになることが多いと思いますが、(それが悪いわけではありません、自分が満足するのが一番ですからね)これだけユーザー本意のHPに育てられてきたことにほんとに敬意を表したいと思います。また、これからもご苦労も尽きないかと思いますが、運営よろしくお願いします。1クラブアリストファンのGTより。


9/2 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん◯◯は。◆◇祝50万HIT◇◆ ワタルさん、50万アクセスおめでとうございます!ほんとに凄い!!

***シルバニアさんへ***

>不安はなかったですか? 陸運局によっては、あまり歓迎されないところがあると聞いたのですが。

えっ、歓迎されないとこがあるのですか?陸運局の中にユーザー車検相談コーナーってとこがあるので、そちらで素直にユーザー車検はどのようにすればよいですか?と聞くと手取り足取り教えてくれますよ。ちなみに私の場合は名古屋にある陸運局で車検をしました。私が検査場に行くまでにしておいたことは、フロントのウィンドーフィルムを剥がす。光軸調整をする。この2点だけですね。

>オートレベラ−の調整って、テスター屋でも簡単に調整できるんですね。

???。ちなみに私の車は147ですので、オートレベラーの機能は付いてないです。。。ま〜、頻繁に投稿しているので16#と勘違いされても仕方ないですね。(笑)別に気にしていませんから、シルバニアさんもお気になさらないでくださいね。

本題に戻りますが、光軸テストはハイビームでテストするので16#のディスチャージのほうは関係ないはずです。(多分)ですからこの光軸調整は必ずしておいたほうが無難だと思います。調整時間も約2〜3分で終わります。それから、検査時にはフォグランプは消しておきましょう!テスターがフォグの光を拾って不合格となってしまうこともあるそうですから。。。シルバニアさん、頑張ってくださいね。。。

***SATWさんへ***

>同じ事していた人、手をあげてください

ワタルさん、すみません。。。499970HIT辺りから私もリロード攻撃をしてました。でもくやし〜。。。前回の40万HITは私がGETしたので、今回も狙っていたのですが・・・。ちなみに私は500001でした。(爆)SATWさん、次回また勝負ですよ!


9/2 トマホーク
〜〜〜50万アクセスおめでとうございます!!!〜〜〜

ワタルさま、メンバーのみなさま、50万アクセス突破おめでとうございます! 実は私も「500000人目」のアリストファンを密かに狙っていたのですが、お昼を過ぎてそろそろだろうとアクセスしたときには、時既に遅しでした。やっぱり皆さんねらっていたのですよね?

それにしても、この数字って○○××サイト並みか、それを上回る数字ですよね。最近ちょっとチェックしていたのですが、月に4万はありますから、仮に今のペースでも1年後には100万ですから、実際にはもっと早くに100万突破!ですよね。全国のアリストオーナーのおもちゃ箱がこのクラブアリストだと思います。私自身、本当にこのクラブアリストに出会えたことを幸せに思っています。これからのますますの発展と活躍を期待してやみません、頑張って下さい!ワタルさん。応援していますよ!


9/2 NEW!
★メンテVOL.133 「レクサスGS300 スポーツのご紹介」

アリストS300VEに乗るNO.490のはるちゃんのパパさんが、イギリスのレクサスで販売されているLEXUS GS 300 Sport の雑誌広告を入手されましたので、紹介してくださいました。

★メンテVOL.132 「トランクライトクリア化レポート」

アリストV300に乗るNO.265のまーささんが、リアのトランク中央側にあるライトをクリア化されたので、紹介してくださいました。


9/2 NEWS!
★クラブアリスト・フレンドショップ第一号に「アブフラッグ」さん

先日より話題となっておりましたフレンドショップ「アブフラッグ」さんがご提供くださるサービス内容についてのお問い合せもいくつか頂きましたので、ページ完成前ではありますが、現在決まっているサービスないようについて簡単にご紹介させていただきます。

お得その1:Abflugオリジナル商品の値引特典
項 目S会員特別価格
エアロパーツ\15%OFF
その他パーツ \10%OFF

お得その2:作業工賃の値引特典(通常料金より10%OFF)
作 業 例通常料金S会員特別料金
F-CONV現車合わせセッティング
(ブーストアップ)
\70,000\63,000
フロント80スープラ17インチ対応
キャリパー&ローター加工取付
\28,000\25,200
ブレーキパッド交換(1台) \8,000\7,200
ブレーキパッド交換(1台)\8,000 \7,200
※上記作業例以外の工賃については、お問い合せ下さい。

お得その3:エンジンオイル&オイルエレメント交換工賃無料

例:アリストV300において、MOTUL 300V ル・マン(15W60)100%科学合成油\3,100×5L+オイルエレメント交換の場合
項 目S会員特別価格
MOTUL 300V ル・マン 5L\15,500
オイルエレメント代\1,400
オイル&エレメント交換工賃\0
合計\16,900

※ただし、お客様持込み品の場合は一部工賃が発生します。
項 目S会員特別工賃
エンジンオイルお持込み品の場合プラス\1,500
オイルエレメントお持込み品の場合プラス\1,500


9/3 こうちゃん(広島)
こんばんはーー。久しぶりの投稿です。

やってしまいましたーー。純正マフラーをぐしゃっと、、、、。山道でバック中に地面の凸面に接触して音がしたのは知っていたのですが、マフラー接触などは良く有る事ですので 特に見なかったのです。後日 何気なく見てビックリ。右側のマフラーが めり込んでたんです。ディーラーで見てもらったところ、センターのパイプが変形しているとの事でパーツ代だけで 37000円チョット掛かるそうです。これなら もう少し足せば社外品が買える、、、

そこで 皆様に質問なのですが、後期型147Q(H6年MC後)に付けられる 静かで、おとなしいデザインの しかも なるべくお安いマフラーって、有りますでしょうか?量販店で聞いてみたのですが、前期型のみ取りつけ出来るものとか、出口が太いのとか 金色のとか、、、。思うようなのが有りませんでした。

実際に乗ってらっしゃる 皆さんに聞くのが一番? と重い 質問させていただきます。どうか よろしくお願いします。


9/3 WALD147
私もユーザー車検を体験したのでその時の事を報告します。ちなみにマイカーの仕様は以下の通りです。
外観   WALDフルエアロ
       EQUIP18インチ F9J 245/40ー18
                          R 10.5J 285/35ー18
足回り RSR ダウンサス
マフラー HKSハイパーマフラー
エアクリーナー TRD純正交換タイプ
と言うような感じです。最低地上高はエアロがかなり大きいので9センチありませんがハーフタイプのエアロなのでOKです。(フルバンパータイプでは9センチないと通りません) ブローオフバルブはそのままで通りました。ホーンはドルチェホーンと言うファーンと音がバスのようにのびる物これはだめなので切り替えスイッチで音がのびないようにしておけばOKです。マフラーはサイレンサー部が結構低いですがRSRダウンサスは147の3.0V用はフロントは4センチほど落ちますがリアは3センチくらいしか落ちません。(3.0Q用はリアかなり落ちます)HKSハイパーマフラーは保安基準適合ですがJASMA認定ではありません。触媒もきちんと付いているので問題なしでした。下回りは洗車場の噴射機で前もって洗い擦っている所はシャーシブラックと言う 下回り用のスプレーを吹いてきれいにしておきました。エンジンルームも私は洗車の度に拭いているので自分では結構綺麗だとおもいますがかなり汚れている場合はスチームで1度洗っておいたほうが検査官に良い印象をもたれますよ。
あと私も光軸検査で引っかかりました。近くにテスター屋があったので千円で光軸だけ合わせてもらいました。
忘れがちなことが一つあります発煙筒の期限をチェックしておいて下さい必ずみられる物ではないのですが検査官によっては期限をチェックされますので注意!検査ラインに並んだ時は初めての頃はドキドキしました。でも入り口で検査官の人に今回初めてなのでお願いしますと言っておけば教えて下さいますよ。

と言うような感じで私の体験談を書いてみました。また何か思い出したら報告します。


9/3 Ultima2
XYZさんへ

こんにちは。そうですか、がたつきは出ていないですか。これは、チルトだけ作動させた時は関係無いです。私は最初に配線カットした時にテレスコロックのことと、ニュートラルスタートスイッチ信号のことが気になっていました。よって最初にどなたか実行されていないか、不具合が出ていないか投稿でお尋ねしたのです。その時は、結局判らなかったのですが、実際に私がこの状態でオートチルトさせて、しばらくすると、上下方向のがたつきが出てきました。一応ばらして伸縮部を見てみましたが、やはり、原因はテレスコロックが次第に緩んできた結果でした。よって一時的に配線を復旧させると、モーターがロックしてがたつきがなくなりました。

ところで、もうひとつ気になっていた、ニュートラルスタートの信号線ですが、カットしないとオートチルトしませんが、なんのためにあるのかは判りませんでした。もともと、Pレンジでないとキーは抜けないのでオートチルトは不可ですし、そうかと思うと、Pレンジ以外でもチルト&テレスコ手動調整はできるのです。
余談ですがシートメモリーつきの車種では、チルト&テレスコもメモリーに連動していますが、このメモリーはニュートラルスタート信号入力時でないと作動しませんので、そのためにあった信号線かなあと勝手に想像してます。よってこの信号線は、一時的に復旧しなくてもIG線のみでテレスコロックは作動します。

>ACCはエンジンがかかってる状態でずーと常時、電気が流れる状態なので、ミラーが永遠にパタパタ踊っちゃいます。モーターが作動している時だけ、リレーが作動しているので、ずっと、ACC線を接続して格納スイッチを押しつづけるのと同じ状態にはならないのでは?

それよりも、例えば格納スイッチを手動で押しっぱなしにしてACCを接続していても、連続で開閉しつづけるということはないですよね。だから、仮にモーターが回っている間だけのリレー作動でなくて、ずっとリレーがプッシュスイッチの変わりにACCを接続状態にしていても(タイマー作動時間中)、パタパタ開閉しつづけることはないです。

しかし、ターボタイマーをつけていないクルマや、ACC制御がない機種のタイマーを使っておられる場合は、ACCが止まってしまっていますから、やはりモーター電流を格納スイッチラインに流さねば格納できません。私が、モーター電流を格納スイッチのACCラインに流すのに不安を覚えたことは、タイマー作動中にモーター電流を格納スイッチラインに流して、同時に本来の格納スイッチを手動で押したらどういう向きに流れるのかということです。モーター作動時、電圧は8V〜程度のようです。

いっそのことミラー格納スイッチ電源をACCからBATに変えてしまうっていうのはどうでしょうか? これだと、エンジンがかかっているいないに関係なくミラーが開閉できるので、モーター電流を格納スイッチラインに流す必要が無く、また自動格納がターボタイマー等無しのクルマでもでき、さらに自動格納の配線をしない場合でもエンジンを切ったあとに、あっミラー格納するの忘れた!っていうのがなくなっていいかもしれません。私は、どれも実際にやってみたわけではないので、間違いや勘違い、見落としがありましたらご指摘ください。

bocchinさんへ

こんにちは。お元気ですか?その節はありがとうございました。また、私が投稿不能な状態???に陥ったらテレパシーでご連絡致しますのでよろしくお願いします。(笑) こないだの、昌君さんへのRESの時は判らなかったのですが、純正HIDバラスト85967−30030の価格は38000円でよかったでしょうか?純正HIDバルブは13000円だったと思いますが…。私も、青白いHIDバルブが残っているうちに手に入れておきたいですね。
ところで、千葉ミニオフミをやられるそうですね。場所や日付はお決まりなのでしょうか?私は、距離的によりも雨男なので参加は…。(^^ゞそれでは、B2さんによろしく。


9/3 1264 Ado
・・・・・ワタルさん、皆さんこん○○は・・・・・

−−WALD147さんへ−−

147(3.0V)に乗るAdoと申します。突然ではございますが・・・・・WALDのフルエアロを取り付けていらっしゃるのですね、私もWALDは大変気に入っています。そこで質問させて下さい。
現在マフラーを5ZIGENのDYNAMITE BORDER CANNON BOLLを付けていますがリアバンパーハーフスポイラーを付けた場合マフラーの出口はエアロより出るようになるのでしょうか?エアロより引っ込むとエアロが排気で焼けてしまうのが心配です。ボディー色がパールホワイト(純正)なもので、時間がある時で結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。

PS.メンバーの皆様でWALDエアロを取り付けしている方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。


9/3 ア助
クラブアリストの皆さん、500000ヒット達成おめでとうございます!!!

私は、たま〜にボイスコーナーに登場するア助@Sメンバー@Sベル乗りです。以前はE320に乗っていましたが、燃費面やこれまでの車作りとはぜんぜん違うものを感じ、国産ナンバーワンはどれかな〜と探しているうちに、このクラブアリストと出会いまして、目出度くアリストオーナーそして、メンバーの仲間になった次第です。前車とは同じ直6ながらレスポンスも良く、トルク感もあり、気を付けないとアクセルの踏みはじめでぎくしゃくしてしまうことも乗り始めにはありましたが、いまはそのレスポンスの良さを謳歌しています。S乗りの皆さん、Sの運動性能もなかなかのものですよね! アリストの3分の2はSだそうですし、もっともっとSも盛り上げていきましょう!

ワタルさま、これからのますますのご発展とご活躍をご期待申し上げます。


9/3 シルバニア
*** カックルさんへ ***

>>えっ、歓迎されないとこがあるのですか?陸運局の中にユーザー車検相談コーナーってとこがあるので、そちらで素直にユーザー車検はどのようにすればよいですか?と聞くと

今はユーザー車検コーナーってあるんですね。どこにでもあるのかな。おかげでやる気でました。私もトライしますね。でもまだ2年先ですが。

>>???。ちなみに私の車は147ですので、オートレベラーの機能は付いてないです。。。ま〜、頻繁に投稿しているので16#と勘違いされても仕方ないですね。(笑)別に気にしていませんから、シルバニアさんもお気になさらないでくださいね。

m(._.)m ペコッm(._.)m ペコッ 本当に失礼しました。

ps カックルさんは、名古屋の方なんですか?ってまた失礼なこと聞いちゃいました。(過去ログでちゃんと調べろーーーって怒られそう)ぜひ、大須オフミ参加してくださいね。


9/3 ひつじ
みなさん、こん○○は先日平成7年式のQ-LTDについて質問したひつじ(広島から)です。今日、その平成7年式3.0Q-LTDが納車されました。

その感想なんですが前の車がワゴンRだったので比べ物にはならないのですが、すべてが感動でした、乗り心地については最初から18インチのホイールが付いていたので純正と比べれないのですが、少しだけ硬い様な気がしますが全然気になりません。

あと、静粛性については素晴らしいの一言です。ワゴンRからの乗り換えだとどの車でもそう思うかもしれませんが、車内ではステレオの音しか聞こえない程静かでした。

この度晴れてアリストのオーナーになることが出来ました、発売当初からカッコイイなと思ってましたが、まさか自分がこの車のオーナーになるとは夢にも思いませんでした。これから長い付き合いになると思うので、しっかりとメンテ&カスタムしていこうと思います。皆さん宜しくお願いします。

ちなみに私の車にはウーハーが付いていない為、ウーハーの購入を検討中です。誰かオススメをおしえてください。


9/3 KONS
たいへんひさびさの投稿になりますが、、KONS@Sメンバーです。ほぼ毎日欠かさずこのHPを見るのが日課になっております。最近東京でもSメンバーのアリストを見掛ける機会が多くなってきましたが、貧乏暇無しの身、なかなかゆっくりとお話をする機会にはめぐまれません。

500000アクセス突破とは、ほんとうに素晴らしいことと思います。そして、それと並んで素晴らしいのが、メンバーの増加のペースがまったく衰えないことです。以前にも話がありましたが、2100名にもなるとマーケティングとしてもひとつの大きな指標になり得る規模だと思います。これも運営者であるワタルさまはじめメンバーの我々が大切に育ててきたからこその成果だと思います。

アリストという、これまでの日本車の枠を越えた素晴らしい車に出会えた幸せな我々が、また、このクラブアリストというHPに出会い、年齢や住んでいる地域に関係なく、こうして情報交換や交流を出来る素晴らしい場を与え続けてくれているワタルさまに心よりおめでとうを言いたいと思います。そして、これからも体に気を付けて頑張って頂きたいと思います。トヨタ アリスト万歳! クラブアリスト万歳!


9/3 724kazu
こんばんはーーー久しぶりの投稿でありまっす。長野のオフミ以来かな?

メンテのまーささんのアリストを見させていただきました。僕も実はやりました。早く皆さんに・・・と思ってはいたのですが、さきこされちゃいました。ははっ!うちのはシルバーなんですが、まあまあってとこですかね?ただ、あれだけやると、外側のテールもやりたくなるんです。真中だけクリヤーが早く出ないかと、待っているのですが。でもやっぱ6万円位するのかな?そうすればきっとグーな感じになると思います。なんかあれだけすんごいキラキラしてるんです。なんかつりあい悪いきがして・・(でも結構気に入ってる)やっぱりホワイトが一番似合うかな?ってきもします。少し離れると、外側のテールランプしか目立たず、目標達成って感じの自己満足ですが・・(凄くワイドな車に見えます)シルバーの取り付け例、参考にされたい方おられましたら、画像お送りいたします。パッケージのアリストも紺?だったので僕も取り付けるまで不安だったんです。

PSワタル様 毎日の更新お疲れ様です。また50万アクセスおめでとうございます。


9/3 だるだる
はやいぞーさんへ&皆様へ

いつもお世話になってます。私はアリスト(147)を買うため、バイトをしてるため、ゆっくり色を考えてる暇がありません。やっぱり、色の名前ではなかなかイメージがわきません。そこで、皆様の乗っているカッコイイ写真を見せていただきたいのです。

私は北海道の帯広に住んでいます。近くに住んでいる方、どんな色のアリストに乗っているか教えていただけないでしょうか?支障なければ見せて頂きたいのです。皆様よろしくお願いします。


9/3 ちょろげ
このたびアリストを購入いたしました。現車が来るまで会社の同僚にも言えず(年いくつ?って聞かれそう)この嬉しさを誰かに伝えたい。てなわけでカキカキしてしまいました。昔ラリーなどをやっていたものですから四捨五入すると50歳ではありますが過給機付を選んでしまいました。ファミリアターボに石をはねられた悔しい思い出が離れませんから。(86は遅かった。スバルRSはもっと遅かった。)

今回はリースにかけたら残価を150万ほどで設定させましたので安く乗れます。(通常は50万くらい)5年経ったら再リースにかけないでどっかの車屋にいったん転売させて(50万で)それを買い戻すと100万引き!ディーラーと交渉するより早い!安い!F−CON注文したい。やっと身内のBMW7を振り切れる。今に見ていろ。私は勤め先の安全運転管理者で10年間無事故無検挙!ゴールド免許保持者です。


9/3 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。  ここ最近天候が不安定ですが、これも秋が近ずいてきているからなのかな???

***シルバニアさんへ***

>m(._.)m ペコッm(._.)m ペコッ 本当に失礼しました。

いえいえ、全然大丈夫ですよ。でもm(._.)mってとってもウマイですね。私も使わせていただいてもいいですか?

>カックルさんは、名古屋の方なんですか?ってまた失礼なこと聞いちゃいました。ぜひ、大須オフミ参加してくださいね。

はい。私は港区在住です。大須にはよく仕事&プライベートで頻繁に行っておりますので大須オフミ以外でもお会いしている鴨?しれませんね。ぜひ、大須ミニオフミに参加させて下さい。宜しくお願いいたします。。。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿