クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.135

8/29 No.1961  タカパパ

タカパパと申します。初めて投稿します。宜しくお願い致します。パソコン初心者で会員No新しいですが平成9年式V300VE(シルバー)に乗ってます。会員皆様同様初期不具合もいろいろ経験しましたが、現在下記仕様にして楽しんでます。
タイヤ・ホイール    M7R(BBS RG−R 18インチ)
マフラー        ニュルスペック(BLITS)
サス          TEIN TYPE HAダンパー
(前 指1.5本  後 指1本程度)
エアクリ        TRDスポーツフィルター
その他         ターボタイマー付エンジンスターター
            盗難警報装置

パソコン購入後暫くしてこのHPを知り、以来このHPの中毒みたいになってます。先週はとうとうS会員のステッカーを送付頂き、早速リアガラス中央に貼りました(どうも車体にシールは抵抗があったので見にくいとこですがリアガラスに貼りました)。又、銀アリを買って以来EMVの走行中TV視聴は出来ないものかと思っていましたが、このHPのQ&Aのお陰により今週にとうとう達成できました。感謝、感謝です。でもEMVの外し方はちょっと雑に書いてあるような気がしました(灰皿壊れた・・ちょっとショック)。
現在岐阜県の県庁所在地在住で、土地柄アユ釣りに忙しくてなかなか銀アリに乗る暇がないのが悩みです。しかし今週末は子供とロングドライブを予定しており久々にアリストライフ満喫です。東海3県の皆様今後とも宜しくです。でわでわ・・。


8/29 店長(2040)
ついに25日頃納車の予定となりました。 色はいろいろ悩んだあげく、ダークブルーにしました。皆さんのいろんな意見を聞いて青ピカ仕様にみがきあげようとおもってます。子供(4歳)も楽しみにしているみたいです(笑)さっそくレクサス仕様のパーツを明日にでも買いにきます。

8/29 1542 bocchin
おはようございます bocchinです。

***みなさんへ***

この度千葉ミニオフミを開催しようと思っております。開催日は、9月25日(土)を予定しておりまして開催場所は、まだ未定ですが千葉県内で、高速道路からも便利な所を予定しています。皆さんの御都合もあると思い、先にご案内させていただきます。1ヶ月弱しかないのですがお許しください。詳細につきましては、早めにご連絡いたしますのでもう少々お待ちください。千葉ミニオフミといっても他県の方ももちろん歓迎です。是非ご参加ください。ではでは・・・


8/29 だるだる
147(一個前)のアリストを購入予定ですが、色についてお聞きしたいのです。

「ダークブルーマイカフタロシアニン」ってシルバーっぽい色で、ツートンの色のことなんでしょうか? 教えて下さい。


8/29 Natsuya No.2081
**とうさん、maさん

レスをいただきありがとうございます。やはりブルーマイカに乗っている方はいるんですね。設定されて一年ほどしか経っていない色とはいえ、いままで路上で見たことがないし、HP上でも拝見したことがなかったのでよほど人気がないのだと思っていました。お互いマイノリティ同士ですがこの色をもっと盛り立てましょう。

でもやはりミガキ傷はやはり目立つのでしょうか。ペイントシーラントを現時点で依頼していないのですが、一般のポリマー加工(ダ○ワ...など)とどのように違うのでしょうか。経年変化などもどなたかよろしければ教えてください。

**SOARISTOさん

情報ありがとうございます。早速ディーラーオプションのオートアラーム(M6K1)を依頼しました。私が買ったネッツ東京○○店ではどのカタログにも出ておらず、たまたまアムラックスでもらったオプションカタログにだけ出ていたものを、品番から探してもらいました。ただ、SOARISTOさんの投稿で内容は知っていたのですが、どんなものか調べてくれとお願いしたところなかなか要領を得ませんでした。ディーラーオプションになった途端セキュリティの意味がほとんどなくなってしまうとは思いますが、安い金額で少しの安心が買えればいいと思いました。今更ですがプログレやウィンダムにさえ付いているエンジンイモビライザーシステムがなぜ上級車のアリストに付かないのか、不思議です。


8/29 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。  まだまだ日中の暑さは厳しいですが、夜になるとかなり過ごしやすくなってきましたね。

***NOBIさんへ***

RESが遅くなり、すみませんです。。。セキュリティーをOTSIRAさん製の物がいいのではと、お勧めするのは市場に出回っているものではないのでドロボーもセキュリティーの解除方法が分かりませんよね。今までにもセキュリティーをつけていたにも関わらずもっていかれて しまった方もみえます。その様なことからOTSIRAさん製をお勧めしたのですよ。。。一度OTSIRAさんにご相談されてみては?
PS:OTSIRAさん、勝手言って申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。。。

***はやいゾ〜さんへ***

以前BBSのLMのお話をされていましたが、みつかりましたか???あとお土産、ありがとうございました。


8/29 NO936 やんくん
みなさん こんにちは。

==たけふみさん==

こんにちは この前は突然の出会い 楽しかったですね。東名を走っていた時 4台のアリストとすれ違ったのですが メンバーかどうか 確認出来ませんでした。でも 5台目にして たけふみさんに会えました。急いでいらっしゃったのはないでしょうか。僕が浜名湖SAで 引き止めてしまって。でも 浜松の人と分かりうれしくなりましたよ。
マフラーは 僕のこだわりで 特性品です。どういうものかは 書きませんが たけふみさんは ご存知でしたよね?あまり 注文が増えても いけないので・・・すみません。クリヤウインカーの件、ありがとうございます。早速 注文しますね。今度 遊びに来てくださいね。あ、もういらしてくれていたんでしたね。じゃあ 声をかけてください。SとVの乗り比べでもしましょうよ。楽しみにしています。

==ゼアスさん==

お仕事の方は だいじょうぶでしたか?長い道のりでしたから、奥さんをいたわってあげてくださいね。(誰かに言われたなぁ)
TTEの試乗 ありがとうどざいました。ハンドリングですが、僕のアリストの方が 軽い感じでしたがそれも 自分の車に乗り換えるまで わからないくらいのレベルでした。結構ノーマルに近い印象でした。
ゼアスさん、先生が言っていたことなのですが、僕なりに理解するとTTEバージョンなのに快適性ではノーマルに近いってことは とても良いことなのではないでしょうか。あとの課題はホイールですね。たけふみさんはTTEホイールとても気に入っていましたよね。OTSIRAさんが 前に サスのこと、CPUのこと、ブレーキのこと感じたことをお書きになっていましたが、人の感じ方って色々ですね。味もそうなんですよね。舌の持つ味への影響ってとても少ないと思います。体調や季節や気分にだって影響されちゃうし もちろん同じ人間なんていないから 色々な意見も出てくるし。(どなたか ちゃんとした フォローお願いします 笑。) 本当に人間ほど感覚で 生きていて あてにならないものはないですよね。(例外もいっぱいありますが訓練が必要ですよね。)物を作る側からすると とてもむずかしく、おもしろいことですよね。車もそうなのかな。 ね、トヨタさん。今回 短い時間でしたが 他のアリストに乗せていただいて それがよくわかりました。偶然もありましたが、そんな人たちにお会いできて 楽しかったです。僕も自分なりのこだわりで少しずつアリストに手をかけていきたいと思いますので皆さんこれからもよろしくお願いします。これも自分以外には どうでもいいこだわりかも知れないですけどね。特にうちの 奥さんにしてみれば・・

==すーちゃん==

お元気ですか?そんなわけで またまた クラブの方に会うことが出来ましたよ。高速道路でアリスト同士、ハザードなんかで確認出来たりすると すごーく興奮しますよ。早く味わって欲しいなぁ。 でも運転にはくれぐれも 気をつけてね・・・笑。くだらないことで 長くなりました。それではまた やんくんでした。


8/29 はやいゾ〜
ワタルさん、皆さんこん○○は!!!

***だるだるさん***

ダークブルーマイカフタロシアニンは紺色ですヨ!! シルバーっぽいツートンではありません。。。。。voice.132 8/20の私の投稿を参考にして下さいネ!!!


8/29 NEW!
★メンテVOL.131 チルト連動式ドアミラー自動収納装置

アリスト3.0Vに乗るNO.1977のXYZさんが、ステアリングのチルト装置に連動したドアミラー自動収納装置を自作にて取付けられたので紹介してくださいました。


8/29 シルバニア
*** 701KAZさんへ ***

>>ところでシルバニアさん、以前、陰極管のお礼メールを出したのですが、戻ってきてしまいました。ちゃんと届きましたか??

届かなかったようです。陰極管無事届いたようで、何よりです。

>>マルチディスプレイのホワイト化はかなり難しそうですね。 イマイチ自信がなくて、取り掛かれずにいます。

いつでもお手伝いに行きますよ。喜んで飛んで?行きますね。


8/29 シルバニア
土曜日に北陸自動車道路を、走っていらしたS会員の方はどなたですか? 11時ごろ福井あたりを小松方面にしばらくランデブーさせていただいたのですが。途中のSAでお会いしたかったのですが、車にはいらっしゃらなかったので、そのまま失礼させていただきました。大変残念でした。

この場をお借りして、ご挨拶差し上げます。三重 S300VE(黒)に乗るシルバニアです。次回どこかでまた、お会いできる日を楽しみにしています。 ではでは。


8/29 はやいゾ〜
ワタルさん、皆さん、こん○○は!!!

***カックルさん***

>以前BBSのLMのお話をされていましたが、みつかりましたか???

ご心配ありがとうございます!大手の通販ショップでは、LMもDTMも購入出来るのですが、それ以外のショップでは ”DTM? 知らないナ〜”という返事がほとんど・・・・・何故、DTMを仕入れる事が出来ないのか流通経路を知りたいのですよ!
地元の○ート○ッ○スでも、”えっ、DTM?” って顔をされましたよ。。。。。わたし的には 1.DTM  2.LMと決めているのに、DTMの情報量が極めて少ないのですよね〜!!よろしかったら、どなたか教えていただけますか!!!


8/29 ウルトラマンゼアス1922ばん
みなさんこんばんは。今日はせっかくの土日なのにゼアスは風邪でダウンしているので、ゼアスの妻がカキコします。さて、先日,OTSIRA先生のお宅にお邪魔し、秘密工場を見学させていただきました。気がついたら、いつのまにか260メーターを取り付けてるじゃないですか!ほんとにこの旦那さんは油断もスキもありゃしない!家計のこと分かっているのかしら?! プンプンッ!!でも帰り道、そのメーターを見ていると、なんだか余計にアリストがかっこよく思えるのは私、だまされているんでしょうか?でも、ほんとかっこいいんですよ。これが。くやしいけど。先生の技術の素晴らしさには脱帽です。ハザ連(これもいつのまにか先生とお話しているうちにつけることになっていたっ!!!)は残念ながら作動するにいたりませんでした。(きちんと配線を調べて作動させるよう指導します。せっかくの作品ですから。)

OTSIRA先生

先日は大変お世話になりました。奥様にもいろいろとお気をつかわせてしまってすみません。タイガーは元気です。孔雀も元気です。(笑)二つとも我が家の家宝となっております。

やんくんさん

先日はご一緒させていただいてありがとうございました。無事翌日の朝6:00に帰宅しました。お土産おいしかったです。うちのゼアスはたくさんいただいてしまってすみません。。。お店のHP拝見しました。かわいい立派なお店ですね!近いうちにお邪魔いたしますのでその時はよろしくお願いいたします。 奥様、いろいろおしゃべりできて楽しかったです。今後ともよろしくお願いします!
ps.マフラー、通好みですねえ。私はそういうのが好きです。自分好みのアリストに少しずつ手を加えていくのがこれからの楽しみ方なのですね。

あきちゃんさん

ついにブレンボですか。(といってもブレンボの意味が良く分かりません。。。良く止まるブレーキのことですよね。)

シルバニアさん、710KAZさん、松菜さん

旦那も大須に行ってるんですけどね。ほとんど地下鉄で行ってるんですよ。集合場所を教えてやってください。車で行くと、迷子になってました。

カックルさん

旦那は熱で熱かったんですが、駐禁はもっと熱そうですね。ご愁傷様です。

バイオさん

連絡遅くなって住みません。確かにダーク本木目パネルはベルテックスとは違うものですね。ただ、品番とかはまだ不明でして、しかも分かったとしても注文できるかどうかは定かではないです。(旦那談)

ワタルさん

いつもご苦労様です。暑い日が続きますが、発熱にはご注意ください。初めてカキコしました。今後とも主人ともどもよろしくお願いいたします。


8/30 だるだる
はやいゾーさんありがとうございました。 じゃ、シルバーっぽいツートンは何色か分かりますか?上はシルバー、下はシルバーにちょっと黒を入れた感じ。それと、よくセルシオにあるクリームっぽいツートンみたいな、色もあると思うのですが、その色も分かりますか?お願いします。

8/30 mameo
こんにちは実は、ホイール&タイヤを盗まれてしまいました。22日に乗って以来、久々に洗車をしようと28日の朝にくるまのところへ行ったら無くなってました。場所は自分のマンションの近くの駐車場です。花柄のナットじゃダメみたいですね。あっけなく外され4つブロックの上に上に乗ってました。ホイールは18インチのAVS model7(シルバー) タイヤは日本では非買品のAVS sports V102です。珍しいタイヤなので、どこぞの中古タイヤ屋で見かけたらご一報下さい。前に乗っていたZ32の時も同じ駐車場に同じようなタイヤ&ホイールだったのですが、被害には有ってなかったので、もしかして狙われたかも知れません。来月から駐車場を代える事にしました。どこぞに良いロックナットがあったら教えて下さい。

8/30 松菜no.227
●シルバニアさん、701KAZさん、ウルトラマンゼアスさんと奥様

集まってきましたねー。大須フリークが(ローカル!)・・・。駐車場が大きいと集まりやすいんですけどね。私も、あの駐車場の狭さに恐怖を覚え、最近は地下鉄でしか行ってません。コース的にはアメ横から万松寺通りをねり歩いて、ベルヘラルドでお茶ですか?(これでは何が目的か分からない・・・)まあ、何はともあれ一度お会いしましょう。


8/30 はやいゾ〜
***だるだるさん***

147探しは順調にお進みですか?カラーで相当お悩みのようですね! でも、これも楽しみの一つかな!!!

ご質問のありましたシルバーのツートンですが、多分3.0Q Limited(ノンターボ車)の特別色だと思います。どこかで拝見されたのですネ! しかし、この色を探すとなると至難の業かもしれませんね〜。。。。。 それと、だるだるさんのお好みが、3.0V(ターボ車)であれば、このシルバーのツートンは設定がないはず・・・(多分) もう一つのベージュのツートンは ”ウォームグレーパールマイカトーニングG (046) ” という色ですよ!

私も購入するときの 「どきどき」感を思い出して、とっても楽しみにしています。またお決めになりましたら、教えて下さいネ!!


8/30 MX30
701KAZ様

レスありがとうございました。そうですか、HB3と4ではコネクタの形が違うのですね。参考になりました。アフターパーツでは共用の物があったのでコネクターの形状は同じなのかと思っていました。HB3は傘が無いのと、ハイビームで使用されているので、暗さが解消できるのかなと思っていました。これは余り関係ないのですね。PI○A等は共用なのですが、S300なので同時に黄色にしたいと思っており、CI○IEのVEST○Cという製品を考えています。これはHB3と4で別になっているのでどちらを買うか迷っていました。

マルチディスプレイへのコネクターは形状が違うのですか。残念です。どなたか試された方いませんか?


8/30 SAI
★未だアリストは出てきません

クラブアリストの皆さん、こんばんは。先日アリストが盗難に遭ったと報告しましたSAIです。未だにアリストについての情報が入ってきません。もう海外に輸出されてしまったのでしょうか? でもまだ諦めきれないので、「アリスト盗難捜索願い」のコーナーに掲載をお願いしようと思います。ワタルさま、情報をお送りしますので、よろしくおねがいします。こんな目に自分が遭うとは想像だにしませんでした。ケチらずにせめてハンドルロックだけでもしておけばと悔やんでいます。

こういう状況なので、いま私は奥さんのビッツでの車生活を送っています。この車がなかなかどうしてリッターカーとは思えないほど良くはしるのですが、昨日の大雨でこのビッツも危うく難を逃れました。というのも東京の山手通りと目黒通りの交差点付近で100mくらいの区間でしょうか、冠水しており乗用車が数台完全に水没した、というか浮かんでいました。あとで聞いた話ではジャガーの窓を割って脱出した人もいたそうです。危うくアリストのみならず私の足が完全に無くなるところでした。皆さんもくれぐれも用心されて下さい。ではでは。


8/30 さいぞー
H2Oさん、レスポンスありがとうございます。
やはり、ハイパーをつけたせいだったのか。値段の魅力で選択したのが失敗だったのかな(購入前に一応最低高確保できるか確認してもらったのだが)? お互い、車検のときには苦労しますね。

8/30 ma
皆さんこん○○は。maです。

***OTSIRAさん***

やってみました、題して「ハザ連自慢大作戦〜省エネリモコン電池編〜」。でも・・・最高に腹が減っているときにカップラーメンの出来上がりを待つ2分30秒から3分より、ハザ連を待つ30秒の方が長く感じます。私の場合ハザ連したときに車を見る人の顔を見るが楽しみなので・・・。もっと待ち時間が短ければ・・・あっそれじゃーただのハザードですね。

***Natsuyaさんへ***

多少のミガキ傷は黒系・紺系の宿命ですよね。前車もブルーマイカでミガキ傷が目立ってきたら時々カラーワックスをしていましたが、艶の出方がいまいちでした。私の場合の現在の対策法は、

 1.絶対洗車機を使わない
 2.洗車スポンジは早めに交換
 3.ウエスは皮を使用
 4.洗車前に大量の水でほこりを流す
てな所でしょうか。洗車するときは自宅では洗わず、なるべく近所のコイン洗車場の中で一番水圧の上げられる所までわざわざ行っています。まー突き詰めていけば出かけるときは車にサランラップでも巻くか、車を屋根付の車庫から出さないのが一番かもしれませんが、そーいう訳にも行きませんしねー。
私はペイントシーラントしていますが、多少はミガキ傷がありますよ。やはりペイントシーラントしても付くものは付くんですね。ポリマーよりはましかもしれませんが。これらの物は艶の方面で効果があるのではないでしょうか。そこら辺の所はもっと詳しい方がメンバーにたくさんいらしゃいますので、補足頂け たらと思います。ただペイントシーラントする場合は納車後1ヶ月位で塗装が落ち着いてきた頃やった方が良いと思います。

8/30 昌君
Ultima2さんへ

ひさしぶりです!HIDについてはいろいろお世話になりました。ところでまたまたHIDについて質問があるのですがHIDの放つ色についてです。最近になって純正HIDがおおくなってきましたがそのほとんどが純白の色です。青白い色を放つ車が新登場していないような気がします。純白色を放つHIDと青白い色を放つHIDとはなにが違うのでしょうか?バルブ?バラスト?また自分もロービームをHIDにしたいのですができれば青白い光にしたいのですがよくこの掲示で以前二つの会社のHIDキットについてのインプレが載せてありました。覚えているかぎりでは色は黄色がかかった白だったと思います。自分としては青白い色を求めているのですが・・・最近解体屋によくHIDを探してもらっているのですがいっこうに見つからない状況です。


8/30 701KAZ
***シルバニアさんへ***

陰極管ありがとうございました。オーディオコネクタはつきましたか?後で思い出したのですが、もう一組電源をとる為のコネクタが必要でしたね。常時12ボルトとアク セサリ12ボルトの端子。(他に使っている機器から分岐してくださいね。)文化の日に大々的なオフミがあるようですから、そのときにいろいろな方にお会いできそうですが、大須フリークの集まりができるとよいですね。きっとどこかでお顔を見 てる方ばかりだと思うのですが・・・・。
ところでマルチディスプレイのホワイト化はどれくらいの時間がかかりますか??Stussyさんのホームペー ジを拝見させていただいたのですが、なんだか怖くなってしまったのですよ。メーター交換なんてあっという間にできてしまったのですが・・・・。

***松菜さんへ***

大須フリークのあつまりやりましょう。オフミなんてたいそうものでなくて。ベルヘラルドでも矢場とんでもいいですよ。みなさんは、いつ大須へ行ってるのでしょう?先日は日曜日の昼間にいったら、どこも駐車場がパンク状態で、大須の近辺をドライブしちゃいました。機械改札のところは嫌いなので、私はいつも万松寺第3駐車場専門です。ここのおじさんは親切でGoodです。(ローカルネ タでごめんなさい!)私が2・3日前に「この日のこの時間!」って書き込みをすると何人かの方が集まるかもしれませんね。土日なら現実的みたいですね。


8/30 YUSUKE
あーるさんへ

北海道行ってきましたよ!!  「まむろ」も探し当てたのですが、18時からということで、次の宿の関係上いけず、別のところで食べました。豚丼があんなに有名だとは知らなかったです。おいしい食べ物ですね。ありそうでないというのがいいですね。ちなみに行ったお店は、「佐倉」というところです。

北海道は基本的に14系が多くて、ほとんど1台くらいしか16系は見かけなかったです。イヤーでも東京から北海道は、やっぱり遠いですね。4日間で、4000キロ走りましたよ。次回は絶対アリストでいきたいなー。


8/31 Ultima2
昌君さんへ

こんにちは。お久しぶりです。しばらくbocchinさんに投稿をお願いしておりました。この場を借りて、bocchinさんありがとです!

>純白色を放つHIDと青白い色を放つHIDとはなにが違うのでしょうか?

私の付けているHIDも白色〜黄白色です。(涙) しかも、片方のバルブだけ、さらに、黄色くなってしまいました。(号泣)これは、通販ですが、バルブは社外品、バラストはトヨタ純正の小糸製だったと記憶しています。バラストの部品番号は…、判るには判るのですが、今現在手元にないのもので…。たしかbocchinさんもご存知だと…。bocchinさんよろしくお願い致しまーす。よって、青白い発光色がお好みなら、トヨタ純正バルブを加工してとりつけられることをオススメします。というより、これしかありません。
価格的にも、純正HID一式を一般価格で購入しても、通販よりも安くなります。それよりも安くするには、社外補助ランプでHIDキットが9万円くらいで出てますよね。これを、加工するということも出来るかもしれません。ただ、ご存知かとは思いますが、ロービーム(プロジェクター)に入れても、HID本来の照度や発光色は得られません。これは、個人差があるのでなんとも言えませんが、少なくとも私はHIDには見えません。費用対効果では???な投資だと思いますが…。
どちらにしろ、ご自分で加工される場合はバルブの加工だけでなく、バラストからバルブへの高電圧配線にシールドを施すのを忘れないでください。

XYZさんへ

こんにちは。早速、VOL.131チルト連動式ドアミラー自動収納装置拝見させていただきました。この動作をミラー格納に利用するとは、思いつきませんでした。(^^ゞ

素朴な疑問があるのですが、もし、ターボタイマー等が作動中にオートチルトが作動するように加工し、なおかつ、そのターボタイマー等がACC制御に対応している製品ならば、リレー駆動電源はオートチルトからとり、これに同期してミラー格納スイッチをバイパスしてスイッチングするように結線すると、モーター電流とミラー格納スイッチ電流を独立させることができ、ダイオードなしでもOKなのではないでしょうか?また、最終配線図がよく判らなかったのですが、モーターの配線を引き出して、2本とも同じ線上に結線してもOKなのですか?

メンテVOL.124の147オートチルト作動解説の加工をされている方へ

メンテコーナーVOL.124の 147でタイマー作動時にオートチルトを作動するように加工されておられる方で加工後にステアリングコラムに“上下方向のがたつき”が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?


8/31 ラスカル
みなさん、こん○○は!ご報告が大変遅れましたが、東北・北海道旅行から無事帰って参りました。東北も北海道もとても素晴らしかったです!!(*^_^*) ラスカル号で行ったのでいっそうそう感じました。そして、KENYAさんをはじめとする北海度のメンバーの皆さんから暖かく歓迎して頂き、家族ともども胸がいっぱいです。なお、もちろーん、無事故、無違反です。家族旅行ですので言うまでもなく安全第1の運転を心がけました。(以前ご心配頂いたYUSUKEさん!大丈夫ですよ!子ラスカルも元気一杯です。) さて、東北・北海道旅行に出発するにあたって、見所、食べ所の情報提供をお願いしたところ、多数の方からメールを頂きました。catwalkさん、Tallboyさん、チャパプーさん、翔介さん、あーるさん、そして、KENYAさん。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。みなさん、本当に有り難うございました。m(_ _)m

ところで、タイヤですが、TTEアリストがはいているSP9000、結構イイですよ。轍にハンドルをとられることもなくなり、かつ雨中性能が向上し、そして、音が静かです。純正のポテンザ030から履き替える方にお奨めです。BSのS-02pole positionもかなりイイそうですが、ラスカルは予算の都合から純正17インチホイール+SP9000としました。

***リアップさん***

納車されたら、まず1番にECUをトムス(T.E.C.S)かマインズ(VX-ROM)に交換することをお奨めしまーす。ラスカルもいろいろパーツをつけましたが、これほど費用対効果のあるパーツも他にないと思います。アリストが別の次元の車になります。できれば給排気系とプラグも交換するともっとイイですよ。ブレーキについては私は未だにノーマルのまんまですが、私の運転ではそれほどの不安はないです。そうは言っても、予算が許せば、TRDの強化ブレーキセットと18インチホイールを装着しているかもしれませんが・・・・。

***ワタルさん***

こうして家族で北海道に行っても、クラブアリストのメンバーから心温まる歓迎をして頂けるのもこのクラブアリスト=ワタルさんのお陰であると思います。本当に有り難うございます。クラブアリストの益々のご発展を心から祈念しております。


8/31 ぎんちゃん
はじめまして こんにちは ぎんちゃんと申します。みなさんはディーラーとのお付き合いはどうですか?私は、東京に住んでおりまして、近所の某Netz店でV300を買いました。(97年12月の話しですが。)はっきり言って、そこは最悪ですね。名指しにしようかと思うぐらい最低の対応です。。。注文したパーツを間違えて誤らない上に、「取り直します」と言っておいてそのままナシのつぶて・・・。問い合わせをして、アオッてようやく動く始末です。先日、ルームランプが点かなくなってしまい車をもっていったところ、ドアのセンサーを交換しますという解答をもらって、部品が届いたら連絡しますと言ったくせに1ヶ月近くたとうとしている現在に至っても連絡はありません。もうアホらしくて、怒る気もしないです。(でも怒りますよ!!)そろそろ、一発怒鳴り込みに行こうかと思っておりますが、みなさんの中にはこういう経験をお持ちの方はいらっしゃ いませんか?また、こういう困ったちゃんなディーラーにはどうすれば良いのでしょうか?とりあえず、二度とそこでは買いません。でもトヨタ車は大好きです。。。 怠慢だぞ!!ではでは

8/31 DR_TODO(1773)
盗難捜索願

神戸在住のDR_TODOと申します。愛車のアリストが盗難にあってしまいました。お力添え下さい。

盗難日時 :平成11年8月30日夜10時〜翌朝8時
盗難場所 :神戸市北区泉台小学校正門前の駐車場
車  名 :アリストV300VE
色    :ダークブルーマイカ
ナンバー :神戸300 さ 126
特  徴 :黒レザーシート、カーナビ、サンルーフ
      リアバンパーの両サイドに純正以外に楕円形の赤色反射板(6cm)付
      車体は無傷
以上、よろしくお願いします。

8/31 那須のアリ壱
★SAIさま

はじめまして。アリストの盗難といい、セカンドカーのビッツも危うく水没ですか!? 本当にご愁傷様です。アリストの盗難の多さには本当に目を覆わんばかりのものがありますね。これ以上の被害拡大を防ぐいい方法はないものでしょうか?

★8/27 P.N.A.(NO. 985)

>スペック的にはベンチ計測で475.2PSを5000回転ちょいから発生していました。(ただし、AT車のシャシダイ計測では、1割位多めに出るデータがある為、実質430PS位だろうとの話も併せていただいてます。)

あのポルシェチューニングなどで有名なアブフラッグでチューンされたのですね。しかも、スペックも素晴らしいものがありますね。私は羊の皮を被った狼のようなアリストに仕上げて行きたいと思っているので、そうした方向性でのチューンもいけそうですね。しかも、このクラブアリストのフレンドショップにもなられるとのことで、今後のサービス内容の発表が非常に楽しみです。インプレ楽しみにしております!

PS:そういえば上記のアリスト盗難の多さから考えても、どこかのカーセキュリティショップがフレンドショップになるなんていうのもすごくアリですよね。これって各地域でいくつもあっても我々メンバーは助かりることですし・・・頑張ってください。


8/31 No907 あーる
*** 8/30 YUSUKE さんへ ***

>北海道行ってきましたよ!!

北海道の道は走りやすいでしょう?ついつい右足に力が入って気が付くと大変なスピードになってしまってる・・・とか?

>ちなみに行ったお店は、「佐倉」というところです。

「佐倉」へ行ったんですか?札幌の中心よりちょっとはずれた所ですね。私も行ってみましたよ。本店(父親)は帯広です。

>北海道は基本的に14系が多くて、ほとんど1台くらいしか16系は見かけなかったです。

えっ!?。私は、結構走っているのを見ますよ。お会いしたClub ARISTOの皆さんも殆ど16系ですし。でも、実際は登録台数がわかりませんので何とも言えませんが、まっ、貴重な体験をされたというところでしょうか(^_^) 旅行中はS会員の方に遭遇できましたか?今度(?)は是非ARISTOでお越しください。今後とも宜しくお願いします。


8/31 シルバニア
*** タカパパさんへ ***

>>東海3県の皆様今後とも宜しくです。でわでわ・・。

どうもはじめまして。シルバニアといいます。M県に住んでいます。秋には下呂温泉に行きたいと計画しますので、その時はぜひ酒でも飲みながらお会いできれば最高ですね。


8/31 CHINE No.306
>8/31 DR_TODO(1773)
>盗難捜索願
>神戸在住のDR_TODOと申します。愛車のアリストが盗難にあってしまいました。お力添え下さい。

神戸西に住んでいますので出来る限り注意してみます。私は高校まで泉台に住んでいましたので小学校の周りもよくしっていますが、治安のいいところだったのにいまはそうではないのですね。ショックです。DR_TODO様さぞ、ショックだと思いますががんばってください。愛車が見つかることを願っています。


8/31 たけふみ(1529)
−−− はじめての東京進出! −−−

みなさん、こん××は。9月17,18,19日と関東方面へ旅行(ドライブ)へ行く事になりました。浜松ナンバーの銀アリ+TTEを見かけたら、それはきっと私です。きっとオドオドと走っていますので(なんせ東京ははじめてで…)助けてやってください…!?今のところ3日間の日程は、

9月17日(金)サンリオピューロランド(昼頃)、トムススピリット(夕方)
  18日(土)池袋のアムラックスとか言うところ。
  19日(日)ネッツ多摩(見に行くだけですが…)、11時頃からネッツ東京ハブポートでアライメント調整

の予定です。夜は東村山の弟の所に宿泊予定です。あまり時間がありませんが、他に見所や、ドライブポイントのようなものありますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、当日見かけたら内気な私ですけど声でもかけて下さい。でわでわ。

−−− アリストプレミアムサウンド(改) −−−

低音過多、中高音不足など、アリストのプレミアムサウンドについて過去にも多くの投稿がありました(きっと今でも悩んでいる方、諦めた方もいるのでは?)。はじめの頃はあの低音に感激していたのですが、そのうちボコボコ言っている低音と、延びのない中高音に???な感じを受けました。普通のスーパーライブサウンドなどの方が綺麗な音が出ているのでは…と。 先日アリストの置いてあるショップに伺った時、店長サンがどうしても聞いて欲しそうだったので、そこのアリストのサウンドを聞かせてもらいました。そのアリストはV300(H10、4登録)のEMV仕様で見た目は変わっていませんでした。スピーカーも。スイッチを入れるなり音質の違い、音の広がりなどの違いがはっきりと感じ取れました(後ろに座った妻も)。システムをOFFにするとなんとも情けない?あの純正サウンド。コンポ自体を交換すれば良い事ですが???アリストの場合いろいろ不都合もあるかと聞いており、純正システムを生かしてパーツを入れるだけで音が変わるという当製品を注文してしまいました。また、コネクターさえ換えればほとんどのカーステレオに接続可能という事だったのでそれも決定理由のひとつでした。メーカーは忘れましたが『サウ○ドシャキット』とかいうものです。ショップの人もメーカーの人も超オススメ(当たり前か!)という事ですので週末の取付けが楽しみです。装着したら感想をまたお知らせしようかと思います。ちなみに今回お世話になっているショップは、今月号(コンプリートカーの載っているの)のスーパーセダンに載っている赤アリのショップです。店長サン、お世話になっておりまーす。インターネットつなげました?クラブアリストの会員になられたという事で入会おめでとうございます。ステッカー貼って東海オフミにぜひいっしょに行きましょうね。浜松から4・5台?のアリンコで…。

興味のない方長々とすいませんでした。また音については個人の感覚もあるかと思いますが、私の受けた素直な感想ですのでお許しください。でも本当に音の違いが出ますよ…。


8/31 ARIARI
きんちゃんさんへ

きんちゃんさんの、投稿を見て、私も、同じような経験をしたので、かきこします!
私の場合は、デイーラーでのことでは、ないのですが、九州にある某A店という、ショップに、行った時のことなんですが・・私のアリストは、一通りしてある(エアロ、ホイール、マフラーetc・・)のですが、最初は、良かったのですが、話しているうちに、このエアロは、カッコ悪いとか、ホイールが、良くないとか、言われて、しまいには、ちょっと、乗ってきますと言って、全開で飛ばしていったかと思うと帰ってくるなり、あんまり速くないですねだって・・・別に、私は、人から見てカッコ良く無くったて、速く無くったて、自分が、満足してれば良いと思うのですが・・・それに、帰りがけに一言、よそでやった車は、当店にもってこられたら、お店のイメージが、悪くなるんで・・・なんて言われちゃいました。これって、大変な侮辱だと思いますし、私自身、大変傷つきました。皆さんは、どう思いますか?皆さんも、こういうお店には、十分注意をしてください!こういう気持ち、私一人で十分ですから・・・


8/31 YUSUKE
あーるさんへ

「佐倉」もご存知だなんてちょっとびっくりしました。さすがですね。16系に出会えなかったのは、運が悪いだけだったんですね!勝手に北海道だから、14系のV8FOURが多いんだと、解釈してました。

でも北海道の女性、おばちゃんも含めて、運転うまいですよね。国道を、結構な速度で、車線変えながら、走ってる。きっと首都高走らせたら、速いんでしょうね!!でも、全体的に、速度は速いですよね。でも、札幌の市街なんかは、東京と似ていて、親近感が沸きましたよ!今度はアリストで行きますよ。あさって、マフラーを交換しますし!


8/31 WALD147
はじめて投稿します。神戸の中央区にすんでいます。

DR_TODOさん元気をだしてください私は仕事柄 市内を頻繁に走り回るのでV300VEを見るたびナンバーをチェックしますね。愛車が帰ってくるを祈っております。

HIDについてですが青白い照射光は水銀によって意図的に作られたものだそうです。ですから今後は白色光のものがほとんどになるようですよ。理由は環境保全のためだそうです。

少しでもみなさんの疑問のお役に立てればうれしいです。


8/31 osaka
ぎんちゃんさんへ

私も同じような経験を大阪の某店でされました。私なもうそことはつきあいません。しかしそれまでの対応については何らかの対応を考えています。

DR_TODO(1773)さんへ

大変残念です。私も数ヶ月前黒アリを盗まれた者ですが、先日報道で窃盗団19人が捕まりしばらくは盗難もなくなるかなと思っていたのですが・・・


8/31 とーしゅうー
☆☆☆あきちゃん様☆☆☆

お持ちになっているTE37は、18インチですか? 今のところ18インチの8.5/+40、9.5/+40を検討しているのですが色は、ブロンズですか?それとも特注色でしょうか?純正のブロンズでも似合いますか?問題なくビックキャリパーが入ると思いますけど、オフセットを教えていただけますか? 近いうちに見せて戴きに上がるかもしれません。宜しくお願い申し上げます。

☆☆☆はやいゾ〜様☆☆☆

BBSのDTMはBBSレーシングホイールの総販売元PR○SI○ GmbHが販売しているホイールです。HPをご覧になれば、詳しいことが分かると思います。

☆☆☆ウルトラマンゼアス様☆☆☆

この間は、ハブポートミニオフミで、今度はOTSIRA先生の秘密工場ですか。その行動力、頭が下がります。私もOTSIRA先生のパーツを付けさせて戴いていますので、お会いして見たいのですが、なかなか自由が無くて、伺えません。その勢いでチューニングして行かれたら、あっと言う間にフルチューンですね。次にお会いするときが楽しみです。

☆☆☆bocchin様☆☆☆

現在TE37とBBS RG−Rが有力候補なんです。どちらもアルミ鍛造で1ピースで約8Kg。3ピースも良いのですが、重くなってしまうのでバネ下加重のことを考えると、上記2種の間で選ぼうかなと思っています。もう少し悩みそうです。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿