Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.131

8/13 NONA

みなさん こんにちは 私のアリストはトムスのコンピューターと付けているんですけど最近近所のオート○ックスの人にHKSのEVCを付けるともっとブーストの立ち上がりがよくなるとのことで付けたんですけど・・・・・それが ぬえわキロまではものすごい勢いで加速するんだけどそれから先がブーストが掛からなくなりぜんぜん伸びません それにEVCの電源を切っても0.6ぐらいしかブーストが掛からなくなりました トムスは1.0のはずなのに・・・・ぬえわキロから伸びないのはオート○ックスに持っていって再度取り付け直しで様子を見てくれと言われました
もう一つの0.6ぐらいしかブーストが掛からなくないというのはトムスに持っていってROMの書き換えをしなければ直らないんじゃないかって言われていますどなたか同じような症状になった人いらっしゃいますか?トムスってROMの書き換えってするんですか?その時いくらぐらい掛かるんですか?やったことがある方教えてください

8/13 まっしん
先週の金曜日に、トムスのコンピュータとAdvoxをディーラーにて取り付けていただきました。今日車を洗いに洗車場へ行き車をピカピカに洗い、帰ろうとしたところ1発でエンジンがかからず2回目で何事もなくかかり、走り出したところ、加速が思うように出来ず息付きしているようです。何とか家に付き、アイドリングを見ていると、踊っています。そのうちにアイドリングがだんだんと下がってきてエンストしてしまいます。何度エンジンをかけ直してもしばらくするとエンストしてしまいます。とだたか、わかる方がいましたらお願いします。ディーラーに電話しても、休み中で連絡が取れません。お願いします。

8/13 DEKA No.300
プレストさん しんちゃんさん

はじめましてこん○○は 高崎在住のDEKAです。私も銀アリのS300VEに乗っています。

ぶれの件ですが、私のアリストも発生しましたがディーラでタイヤのバランスを再調整したら完全ではありませんが収まりました。但し、最近また多くなってきた様ですので、また調整してもらおうと思っています。

ステッカーですがまだ購入していないので貼ってはいませんが、高崎ではあまりいないLEXUSのエンブレム(GS300仕様)ですので、わかると思います。何処かで見かけましたら声をかけて下さい。私もアドが欲しい、ホイル、マフラーと思うばかりで余裕がなくノーマル状態です。 ではまた


8/13 GPZ900R
*** catwalkさんへ ***

お久しぶりです。お返事遅れてごめんなさい。しばらく旅にでていましたので。
そうなんです、M7Rまだ履いてますよ。3分山くらいかな。この時期はあまり乗らないので、冬までこのタイヤで乗り切って、冬はブリザックで過ごして、来年の春にレグノもしくはアスペックdbに履き替えようかと考えています。 catwalkさんはAVIDに替えたのですね。もしかしてヨコハマ派ですか?AVIDとdbを比較したインプレを投稿して頂けるとうれしいです。(値段の方もお願いします。)

そういえば北海道の帰りに福島を通過しましたよ!磐越道を通っただけなんですけどね。しかも夜中で、半分くらい寝ながら運転してました。福島のお勧め観光スポットやツーリングスポットがあったら教えてください。

それから話は変わりますが、北海道のマイカル小樽で石原プロワールドを見てきました。 チャバプーさんもお勧めしている車好きにはたまらないスポットです。西部警察放送当時、僕は小学生だったのですが毎週見ていました。その時のあこがれの名車に、直にふれることができとても感激でした。MACHINE−X、SUPER−ZにRS1/2/3。それから特機隊長鳩村のKATANA!どれもぴかぴかでした。catwalkさんは西部警察好きですか?それでは


8/13 OTSIRA
71号 皆さん、
ラスカルさん、こんにちは、北海道に行かれるのですね。クラブアリスト会員になってからの旅行は、今までのドライブとは少し様子が違いますね。道中何人くらいの方とお会いになるのですか?気さくなラスカルさんですから、又いっぱいお友達が出来ますね。子ラスカルちゃんにも、いっぱい思い出をプレゼントしてあげて下さい。最近の日産のCMに‘モノより思い出’というのがありますね。私も、北海道の毛ガニを食べたいです。私の大好物は、カニ、蟹なんです。日本酒が一番の好物と思ってくれている方が多いですが、本当は、少し違うのです。一番がカニ。二番がビール。三番は、内緒です。

KENYAさん、先日差し上げたシートリモコン用のコネクターがうまく使えてよかったですね。今後何人かの分を作られるのでしたら、まだ手持ちがありますから、お送りしますよ。勿論、KENYAさん以外の方にも、希望があれば差し上げます。ただし、作り方については、私は知りませんよ。KENYAさんのアイデアですから・・・。


8/13 通行人Z(匿名)
みなさん、こん○○は! 今回は事情があって匿名で失礼します。ガソリンの質問なので興味の無い方は読み飛ばして下さいね!

OTSIRAさん、教えて下さい。
実は先日僕のアリV−VEに、親切なスタンドの方が”軽油”を入れてくれたのです。たぶん、僕の財政難を考慮した上で、気をきかせてくれたのだと思います。(笑)状況としては、エンジンをかけた状態で”軽油”を給油してくれたのです。タンク容量の3分の1程度入れてくれました。給油終了後からアイドリングが300〜400回転に落ち込み、空ぶかししても不安定なので僕が変だと気づき、エンジンを止めました。軽油は間違いなくエンジン内部に侵入していると思われます。侵入した軽油の量はわかりませんが、時間にして長くても2分程度だと思います

このような状況で、今後の使用に燃料ポンプ、フィルター、インジェクターに問題はないのでしょうか?あるいは、ピストン、タービン等にも問題は発生しないのでしょうか?解説書には「軽油を入れた場合」という項目がありませんでした。(笑)
その後そのスタンドでは、アリ(16系)のタンクから混合ガソリン?を抜く事はできなかったのでやむを得ず僕の知人を呼びできる限り抜いてもらいました。それからタンク容量の4分の1程度補充して、エンジンを再始動しました。再始動後、1分くらいは黒煙をはいてましたが、それからはアイドリングは安定しています。軽油仕様になった僕のアリ、大丈夫でしょうか?

フィーリングとしては、少しレスポンスが鈍くなったような気がします。←気のせいかも?スタンド側の対応としては幸いにも「インジェクター等の数点の部品交換は責任を持つ。」と言われています。
OTSIRAさん、身勝手な質問ですいませんが宜しくお願いします。

ワタルさんへ

匿名ですいませんです。別メールにて正体を明かしますので宜しくお願いします。僕は、白V−VEに乗ってます。


8/13 しのぶちゃんNO.1038
8月13日 浜松にてミニオフミがありました。はじめてのオフミ参加でした。8月8日のたけふみさんの投稿での白アリは私の事でした!!アリストつながりの友達ができてとても嬉しかったです。また近くでオフミがあれば是非出席したいと思います。

8/13 マッシモ
☆たけふみさま

>カタログ見てびっくり。なんと、クラブアリストのステッカーが各所に張ってある白アリをデモカーに使っていました。S会員の方の車なのでしょうか。いやーついにカタログにまでも登場ですね

こんにちは。私の手元にも届きました、このカタログ。各っショットで目立っていますね、クラブアリストのステッカーが!!!
たぶんこちらのメーカーさんは、アリスト専用ホイールということで、「アリストと言えばクラブアリストしかないでしょう!!」という感じだったのでしょうね。このアピール方法って正解ですよね。これを皮切りに今後こうしたこともさらに増えそうですね。

夏休みでの旅行から帰ってきました。往復700キロで7割方が高速使用だったのですが、渋滞してもアリストなら疲れ知らずで非常に快適でした。また、長時間の渋滞でも水温も上がることなく非常に安定していました。燃費は、

往路 8。2km/l
復路 8。7km/l

でした。いつもよりも悪いのはやはり渋滞のせいだと思います。でも、3000クラスでこの燃費は優秀だといつも思います。

道中アリストとの出会い、すれ違いもあまり多くなかったのですが、一度もしかしたらメンバーのアリストかもしれない車を発見しました。
渋滞前方に6灯化したアリストがいたのです。車線変更して近つこうとしたのですが、失敗に終わりましたので、ステッカーを確認することはできませんでしたが、多分そうですよね! 日時は8月9日お昼くらいで中央道の甲府付近でした、ではでは。


8/13 701KAZ
***まっしんさんへ***

ディーラーで取り付けをしてもらった帰路は異常なかったのですか?? とするとトムスのコ ンピュータが壊れた?って可能性もゼロじゃありませんね。でもなんとなく症状からするとどこかから空気をすってるんじゃないかという気もしますね。エアフロからスロットルまでも間のパイピングとかを点検されてはどうでしょうか?

***通行人Zさんへ***

ぼくの近くのスタンドでは、ディーゼル車にガソリンをサービスした結果、車が爆発してスタンドも吹っ飛びました。(ちょっと大げさですが、消防車も出る大惨事でした) 車が即死しなかっただけでもよかったですね。

アリ君の体内に残った軽油が完全に抜けてればよいのですが・・・。混合燃料を燃やしてい る間に異常燃焼があったのは間違いないですが軽油を燃焼させたときの温度はガソリンよりたぶん低いので、ピストンやバルブがとけてることはないと思います。フィルターなどもたぶん死んでないと思います。ただ、軽油はガソリンほど潤滑性がないから・・・という話をしていた人がいます。とするとガソリンの変わりに軽油が流れて潤滑性の問題がでてくるところがあるのですかね???詳しい方、補足してくださ いね。レスポンスの悪化はまだ混合ガソリンが残っているからかもしれませんね。


8/13 プレスト
***しんちゃんさんへ***

ハンドルのぶれはやはりタイヤのバランス調整で直すしかないのでしょうか・・・。私も何回となくディーラーで調整してもらっているのですが、やはり完璧には直っていない状況です。ホイールも何か原因があるんでしょうか・・・。今度もし良かったら、私の車をインプレして下さい。それでは宜しくお願い致します。

***DEKAさんへ***

はじめまして!DEKAさんも高崎在住の方なんですね。新しいメンバーの方が分かって嬉しく思います。また、早速の助言ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
高崎市内でノーマルのS300VEに、ステッカーが貼ってある車は、もしかしたら私かもしれません。見かけたら気軽に声を掛けて下さい。 それでは失礼致します。


8/14 1542 bocchin
おはようございますbocchinです。

***1186番ひろさんへ***

なぜかいいタイミングで天(悪魔)の声が(笑)聞こえてくるんですよしかも速攻で・・・それではよろしいでしょうか?
カキコだけから考えると、ステアリングでも外したのでしょうか?ステアリングに配線が行ってるものが集中してますね。ホーンのヒューズはエンジンルーム内のヒューズボックスにありますけどね。ちなみに、クルーズコントロールは電源や他の機器との接続で、15AエレクトロIG、10Aルームランプ、15Aメーター、20Aストップランプのヒューズが関係しているようです。でも、クルコンのダイアグが出るということは、クルコンランプは断線してないとい うことでしょうか。しかも、正常ならやはり、ステアリング周りがあやしいですね。これだと、エアバッグの異常も説明がつきそうですよね。
どちらにしろ、エアバッグは正常に戻ってもメモリーが残るのでダイアグを消さないといけません。

ところで、ワイパー&ウオッシャーは作動していますか?文章だけではなんとも言えませんが、症状からして、H43乳白色と、H44黄色が怪しいですね。ステアリング付近、またはステアリングを外していないなら、運転席足元のアンダーカバーを外してスパイラルケーブル車両側の接続を調べてみてください。

とのことでした。また何かあればRES下さい。では、Ultima2さんがこれ以上パソコンを破壊しないことを祈りつつ・・・(笑)駄目ですよ!パソコンにターボ付けちゃ!Ultima2(代)bocchin2でした。(あれ?)


8/14 NO520 チャパプー
***GPZ900R様***

マシンXとRS−2、置いてあったのですか?私は、GWの時に行ったのですが、この2台はありませんでした。私は恥ずかしながら『西部警察』のファンでして、その手のHPもチェックしているのですが・・・。マシンX見たいですねぇ。ある意味、ZやRSよりも好きです。今見ると純正フルオプションのただのジャパンターボですが、あの頃は最高にカッコイイと思いました。札幌にカンパニョーロのアルミ以外は全くそっくりのジャパンがいるのですが、いつも見惚れてしまいます。

***皆様***

話題が、アリとずれてしまいましてスミマセン。


8/14 1532 免停
皆様 こんにちは  東京は朝から雨で涼しいです。しかし、せっかくの休暇や観光の方には恨めしい雨ですね。

*ウルトラマンゼアス様

こんにちは。もうパット交換しましたか? 私は無事に12日に東京へ戻ってきました。11日に西尾へ向け出発し、仕事が終わった後、夕方、岡崎から東名に乗り小牧で中央に乗り換え、長野の塩尻で一泊して、岡谷で午前に仕事を終え、東京に帰る途中、埼玉の蓮田の仕事が入り、東京を通り越したんで、帰宅は夜で、二日で1000キロの旅となりました。おかげさまで、出発前にCD4枚を買い込んでCDチェンジャーのリニューアルと、録画してあったビデオテープを持っていったので、渋滞も退屈せずに済みました。
残念だったのは、全行程中に、アリ様をあまり見かけなかったことですね。あと、今度時間があったときで構わないのですが、ゼアス様のリヤスポイラーの固定について教えていただけますか?トランクをあけて、スポイラーがトランクサイドでフックで固定されているか、ビス固定なのか知りたいもんで・・・私のカスタマイズの最終予定はTTEエアロなんですよ。もし、純正のリヤウィングの取りつけ穴とTTEのリヤスポの穴が共有であれば、加工無しで取り付くと思うんですが、調べるすべが無いもんでよろしくお願いしますね。 といっても、CPU、18インチ、の後だからいつになることやら・・・

*アリ雄様

はじめまして、免停です。無断借用の許可、ありがとうございました。私も甲信越地区より帰還しましたが、残念ながらアリ雄様らしき方は遭遇できませんでした。私も渋谷周辺には、たまに出没致しますので、お会いできることを今後楽しみしています。目印は白いハイエース+高圧ガスのステッカーです。(いっぱい居そうですね)これからもよろしくお願い致します。

*純正退色ツートンの件

またまた、自然退色の件が話題に上っていますが、過去の投稿で、横浜35白アリ様がご教授して下さってますよ。かくいう私も、ご教授通り交換OKの返事をディーラーより頂いております。しかしながら私はまだ交換していません。私の場合は、納車時よりツートンでしたので、がっかりしたのも事実ですが、塗装の保証は3年間あるので、のんびり構えているのが現実です。でも面白いことに、少しづつ変色していくバンパーを見ていると、何か生き物みたいでかわいいですよ。お困りの皆さんも、ディーラーさんとちゃんと話をすれば誠意ある回答が頂けると思いますよ。だって天下のトヨタ様ですもの。因みに私は、トヨタ党ではありませんでしたが、他メーカーの対応に嫌気が差し、融通の利くトヨタ車に乗り換えました。
PS:横浜35白アリ様  お元気ですか? たまにはお声を聞かせてくださいね。 さーて仕事だ! 免停でした  失礼します


8/14 OTSIRA
71号 皆さん、
通行人Zさん、8月の小変更でアリストにも、ついに軽油仕様が追加になったのですか? 冗談はさておき、通行人Z(匿名)という見出しと、OTSIRAさん、という文字が目に入ったときは正直言っていやな予感がしましたよ。又、私が何か悪いことを書いたかしら?と反省しました。内容をよく読んでみると、他人を非難したり、攻撃するための匿名ではないことがわかり安心しました。

本題に入ります。軽油をタンクに1/3程入れたのですね、残り2/3はガソリンだったのでしょうか?それとも殆ど空のタンクに軽油を1/3入れた時点で気付いたのでしょうか?それにしても、エンジンをかけたままの給油は違反ですよ。ガソリン車のタンクに軽油を入れた場合は、給油時のガソリン残量が多くても少なくても、あまり関係がありません。いずれにしても、殆ど100%の軽油を吸い込みます。ガソリンも、灯油も、軽油も自然界に存在していたときは、混ざっていたものですから親和性は最高にいいのですが、ガソリンタンクに軽油を入れた場合は、殆ど2層に別れた状態になり均一に混合されるにはかなりの時間が必要です。比重が0.8以上の軽油は、ガソリンよりも重いから、当然下側ですから軽油のみを吸い込むことになります。

エンジンへのダメージと後遺症を心配されているようですが、今回のケースでは、何ら問題はありません。その後フケが鈍ったというのは全く気のせいですよ。それとも、コンピューターが学習したのかな?そうなら、又学習し直すように、強く言って下さいよ。心配しなくても、軽油の学習なんてしませんよね。軽油でも、3,400回転でアイドリングするのですね。軽油は、ガソリンに比べてCst(センチストークス)という単位で表される動粘度が高いから、インジェクターからの噴射量は、ガソリンに比べて少なくなります。更に、炭化水素のCの数が多いから燃えにくくなります。だから、300回転なのかな?
余談ですが、ガソリンには、灯油の留分も軽油の留分も含まれています。もちろん、軽油にも、灯油とガソリンの留分があります。これらは、何十種類の炭化水素の混合物ですから、どの辺の留分が多いかでガソリン、灯油、軽油と分けています。

次に、ゴムパッキンとか、樹脂部分への影響ですが、これは、一般的にはガソリン、灯油、軽油の順に弱くなりますから、ガソリンで大丈夫なものは、軽油では更に安定です。灯油専用のポリタンクに、軽油を保存しても、全く大丈夫ですが、ガソリンの保存はダメです。半年も入れておくと、JIS分析の蒸発残留物という項目の数値が高くなってしまいます。ポリ容器がガソリンに溶け出しているということです。 

以上のことから、アリストへの後遺症は、皆無と言えます。もっと詳しく説明すればいいのですが、10倍位のスペースがいるので、ここまでにしました。車を取り替えろとか、エンジンを積み替えろとか、の要求は過激すぎますね。ただ、今回のケースは、それ以外の要素が多いと思われます。そのために、匿名にされたのかも知れませんね。GSとの話し合いが残っていますものね。お盆で帰省しようとしている時でしたら、家族を乗せたまま、何時間も立ち往生したかも知れないし、見知らぬ土地で一泊を余儀なくされたかも知れませんね。もしかして、間違えたGSの店員さんは、クビになったのでしょうか?通行人Zさん、いい方向で解決されることを祈っています。

窒素充填について関心をお持ちの方へ

この問題を何回も説明するのは気が進まないのですが、一つだけはっきりと言っておきます。窒素ガスは決して危険なモノではありませんよ。私の方に、窒素ってそんなに危険なモノですか?人が死ぬことがあるのですか?何メートルぐらい離れていると、まさかの時に死なずにすみますか?なんて問い合わせが数通来ています。窒素のボンベを一度でも見たことのある方は、すぐわかると思いますが、ボンベ内圧は確かに150kg/あったとしても、それをレギュレーターという調圧器で減圧して使用しています。レギュレーターで15kにして使う場合は内圧が150kから15kに下がるまでの間、一定の条件で使用できるから都合がいいのです。150kを直接、なんて無謀なことをする事業所があるなんて考えられないし、そんな高圧の逆止弁の付いたタイヤの注入ノズルなんて存在しないと思いますよ。だから、皆さん、心配はいりません。ただ、10kの圧で注入するのと、15Kでするのとでは、充填速度が違うということです。タイヤの圧はせいぜい2−3kですよね、その圧になるまでの時間が違うと理解して下さいね。150kどころか10k入れてもダメですよ。


8/14 1186番 ひろ
docchinさんへ

どうしていいタイミング?で天の声が聞こえてくるのでしょう(笑)docchinさんUltima2さんの取次ぎ(天の声)誠にありがとうございます。僕も気がついたのですが、ステアリングに集中してるんですよね・・ ホーン・クルコン・エアバックの警告。ヒューズはすべてチェックしました。もしもヒューズならシガーライターなどに機能制限?(笑)が出てくるはずなのでやはりどこかのハーネスが断線等してるんですねきっと。(ワイパー等はすべて正常です)

そこで今日足元の所ばらしてチェックしてみたのですが、コネクター部分も別に何ともないんですよ。ただAT OHのときに床に貼ってある絨毯?もすべてはがした跡があるのでディーラーが何をやったか聞かないとわからないかな?と思いますね こんなときに盆休みなんて・・・ チェックランプなど断線はないです エアバック以外すべて正常コードです。車検から帰ってきた日はちょっとしか乗ってないので、わかりませんが次の日仕事で会社に行くときはなんともなかったのですが(1時間ぐらい)そんで帰り道で走行中に突然エアバックの警告等が点いたんです ホーンやクルコン使えないと判ったのが次の日です やはりステアリング関係なんでしょうね
こうゆう場合はディーラーに文句言ってもいいのかな〜いつも良くしてくれるのにー 工場長と仲がいいんですよ。今回の修理でだいぶ手抜きがありましたけど・・・。足元ばらしたらネジが三つ付け忘れがあったしコインホルダーの上のはめ込みプレート(かな?)が無くなってたし。ディーラーでの工場長同乗での試運転ではなんともなかったし その次の日なんですよ おかしくなったのは。
ということなんですよdocchinさんお手数かけて申し訳ありません Ultima2さんによろしくお伝えください。


8/14 しんちゃん
****プレストさん、DEKAさん****

DEKAさん初めまして、DEKAさんもプレストさんと同じ症状でお悩みでしたか。前にもカキコしたのですが、私の車にはその様な症状が(もしかして、私がきずいていないだけ?)出ていないので、症状が出ているDEKAさんも大変ですね。 プレストさんインプレの件、こちらこそ宜しくお願いします。


8/15 クリリン
免停さんへ

こん00は、長旅お疲れ様でした、私も連休中はずーっと仕事でしたが、岡崎インター出口は大渋滞していませんでしたか?

免停さんの投稿を見て確認したのですが、純正リアスポイラーの取り付けはトランクに穴が4つ空いています、TTEリアスポイラーを取り付ける際、そのうち穴が2つ露出してしまうので穴埋めが必要と思います、私はV300標準車なのでリアスポレスですが、手元に純正リアスポ取り付けステーが有るので比べてきたのですが、穴はどうがんばってみてもTTEでは隠せません、それとTTEリアスポは自分で取り付けましたが、指定接着剤のみで取り付けなので(ねじナシ)ちょっと怖いですよ、走行中脱落したらセロテープ貸して下さい。


8/15 VERTEX-V(NO.0816)
ワタルさん、毎日ご苦労様です。私事で申し訳御座いませんが、友達募集の掲示を載せさせて下さい。
みなさん、こん○○は! 私は、東京都葛飾区高砂に在住のVERTEX-Vと申します。オフミ以外の場所で会員の方とお会いした事がありません・・・V(亀有店)で購入しました、営業スタッフのお話だと会員の方が何名かいらっしゃる見たいですが未だお会いした事がありません。近くにお住まいの方若し宜しければお会いしてみませんか!オフミーティングなんて大層な物ではなく、休日にお茶しながらアリ談義とか・アリ並べてニヤニヤするとか・ちょっとドライブなんてのもアリかな。V(亀有店)・N(葛飾店)・オート○ックス(新小岩店)・ス−パ−オート○ックス(東雲店)・オート○ック(亀戸店)などによく遊びに行きます。『しょうがない付き合ってやるか』と言う方お待ちしています。

8/15 店長(2040)
ついに盆休み明けにv300契約します。やく2週間の各社交渉の末なんと小変更後モデルで、36引きをゲットしました。下取りも満足行くものでしばらく眠れない日々が続きそうです。
まだ色決めてないんだけど何がいいか迷ってます。 本命は黒なんだけどちょっといかつすぎる気もするし シルバーは色変わっちゃったし、パールはツートーン化対策がとられたんでしょうか?でもたぶん新色のパールかなー いずれにしても納車されたらまた報告します。

8/15 sammy
***VERTEX−Vさん***

はじめまして、sammy と申します。高砂にお住まいなのですね。わたしの住まいは市川なのですが、江戸川区や葛飾区は毎日のように出没しております。もしよろしければ、詳しいお話をしたいのでメ−ルをいただけませんか?sammy@msc.biglobe.ne.jpです。


8/15 1532 免停
ワタル様、皆様 こんにちは。昨日はすごい雨でしたね。皆様、水害は大丈夫でしたか? ワタル様、毎日更新作業ご苦労様です。夏休みどこもお出かけにならないのですか?(なれないのかな?)人事ながら、気になります。

*クリリン様

こんにちは ご無沙汰しています。その後熟睡されていますか?免停は毎晩爆睡モードです。ただし今回の出張で、気掛かりだったのは免停号の事でしたので、カミさんの車をピッタリ幅寄せし出掛けました。万が一を考えると、残ったカミさんにトラップの解除はチョット無理があるので・・・
岡崎インター混んでましたよ。渋滞表示を見た瞬間に音羽蒲郡で東名を下り、オレンジラインで西尾入りしました。愛知出没は久しぶりでしたので、都市高速の開通が進んでいたのには驚きました。昔、名鉄ビルや、名鉄メルサ館などに仕事で行ったときは、名古屋インターから一時間コースでしたからね。

あと、リヤスポの件、ご教授ありがとうございました。接着剤とは、参りましたね。しかしながら、接着する表面積がかなり広範囲ですので、脱落はまず無いでしょうけどね。(セロテープはいつでも郵送しますよ)残った問題は、穴隠しですね。大丈夫です、セロテープです(笑) また、愛知に行く用事がありましたら、連絡しますので、ウルトラマンゼアス様も誘ってお会いできたらいいですね。今後ともよろしくお願い致します。
実はDDT2からはビニールテープに昇格した免停でした  では失礼します


8/15 GPZ900R
たびたびアリに無関係の投稿で恐縮です。

*** チャバプーさん、その他の皆さんへ ***

ごめんなさい。マイカル小樽にMACHINE−XとRS−2/3は置いてありません。この2台も置いてあるかのような表現をしてしまいましたね。展示されていたのは

・GAZELLE
・RS−1
・SUPER−Z
・SAFARI
・KATANA
・KATANA R  (’99.07.20現在)
です。MACHINE−Xを見るために、再度足を運ばれておられましたら、本当にすいませんでした。

8/15 No158 とも
皆さんお久しぶりです。

先日、アリストV300VEが盗難に合いました。

マンション内の別棟タイプの駐車場のため安心していたのですがきれいさっぱりやられました。管理人に聞くと同時期に購入した他のアリストもすこし前に盗難に合っていたそうで、プロの仕業らしく車種名や色などを指定して注文が入り、街中で見かけると後をつけて保管場所を突き止め盗むそうです。

保険には入っていますがショックが大きくがっくりです。皆さんも十分注意してください。


8/16 わぴー
★ブレーキについて気になること

みなさん、こんにちは。わぴー@S会員です。アリストのブレーキについてはたびたび話題になっていますが、ノーマルの、そして強化した際の気になる点がいくつかありますので、お解りになる方がおられましたら教えて下さい。

1.ノーマルについて

アリストのブレーキは、これからのトヨタ車のブレーキセッティングの方向性を示していると以前読んだことがありますが、どこまでも踏み込めるので好みの別れるところだと思います。ブレーキアシスト装着のためでしょうか? 以前乗っていたXJ−6などの車とは明らかにセッティングが違い、例えば信号待ちなどで停車中に「普通に」ブレーキに足を載せたいるときにエアコンをオンにすると、エンジン回転数が少し上がり、アリストがするすると前に出ることがあります。このような経験、みなさんありませんか?

2.スープラなどのブレーキへの交換強化について

メンテコーナーにも紹介されている強化法ですが、アリストには、ABSやVSCなどブレーキ制御装置がいろいろとついており、それにより安全性を高めていると思うのですが、これらの制御はOFFになるのでしょうか? それともこれらの機能も含めて性能がUPするのでしょうか? お解りになる方がおられましたら教えて下さい。


8/16 横浜35しろあり
免停さん

時々お名前を拝見しております。私も先月下旬法事で能登の田舎まで我がしろありで往復1,400Km強、ほぼ90%は高速と自動車専用道路を走りました。EMVのテレビのおかげで子供たちもたいして退屈せず片道9時間(休憩込み)の旅でした。またナビのおかげで一度も行った事のない場所でも全く安心できました。(たまにGPSの受信が狂うのには閉口しますが)MCでDVD対応に変更との事、音声認識機能などがありアップグレードが出来ないものかと考えています。DVDはビデオ機能も持つのでしょうかね、そうすれば家庭でのDVDビデオ装置も販売が伸び多少は消費アップにもつながるかもしれません。

出発直前に、先日も投稿しましたが100Km付近のハンドルのぶれはホイールバランスとサイドスリップ調整で直り快適な旅でした。ところが+αKmで恐らく後輪かと思いますがぶれが出るようになりました。また以前、前後輪の入れ替えをした時も現象が多少変化した事もあり、私が経験する限りやはりホイール関係が原因かと思います。すでに27,000Kmを走っておりそろそろタイヤも交換時期に来ているため、ホイールに傷も多いしいっそホイールごと新調しようかと考えています。(ボーナス次第ですが...)もし交換したらぶれ問題の続きとしてお知らせいたします。

ツートン化は以前もお伝えしましたが、私のしろありは樹脂部分全交換で新品同様にみちがえりました。但し残念ながら一部にもう変色が出ています。ペイントシーラント専用のクリーナーで半日汗をかけばしばらくは目立たなくなりますが、それも徐々に効かなくなってきます(汚れがしみついて取れなくなる)。もうしばらくクリーナーで頑張ってみて、ディーラーさんもこれでは...と感じるころまた相談してみます。 交換についてどなたか「今の日本人は権利ばかり主張して...」との意見がありましたが、残念ながらその美意識的な考え方は現在の資本主義経済の市場原理、特に日本のように成熟した市場では通用いたしません。どの業種でもメーカーは無償修理期間の出費は最初から既に製品価格にのせてあるのですよ。無償修理が少ないからといって価格が下がる事はまずあり得ません。また私の場合はディーラーさんの方から切り出されましたよ。
ちなみに上記ハンドルのぶれ修理時には、フラッシング+エンジンオイル交換+オイルフィルター交換+ATフルード全交換を同時にお願いしました。決して自分ばかりの主張ばかりではなく、ビジネス用語でWin-Winの関係を作ればディーラーさん、顧客とも気持ち良くお付き合いできると思います。

アイルランドの方から質問が来ており、個人的に連絡を取っていますが、彼からなんとClub Lexusなるものがある事を聞きました。ホームページはhttp://www.clublexus.com/で、GS400もあります。リンクもありますがまだClub Aristoは未登録です。ワタルさん、グローバルにリンクしてみては!?日本はLexusの母国です。最大のAristoのホームページを世界に発信しましょう。(ちょっと無責任発言かもしれませんが、多少英語も出来ますので必要とあらばお手伝いします)


8/16 はやいゾ〜
ワタルさん、皆さん、こん○○は!!!
ホイールの件です。。 どなたかお判りになる方がいらっしゃったら、教えて下さい!!

私もやっと、ホイール交換の決心が固まり情報収集に明け暮れていました。そこでやっと候補を数種類に絞り込んだところで疑問が出てきたのですよ。。。。。BBS−LMはどこのショップに行っても有名で、メディアにも良く登場するものですから見積もりも素早く取ってくれるのです。。。。。しかし、BBS−DTMってありますよね!これがほとんどのショップで、うちでは仕入れることが出来ないと言われるのですヨ!?おまけにBBSのH.Pを見ても商品ラインナップにDTMが入っていないのです。限定生産だったりして!!(そんな〜こたないと思いますが・・・)地元の○ート○ック○に聞いてもDTMって初めて聞いた様な顔をするのです。これってどうして?????LMやDTM装着の方は結構いらっしゃると思います。ここら辺の流通のからくりを教えて下さ〜い!!!


8/16 NO1690 浩
NO1690 浩と申します。初めて投稿させて頂きます。現在 H4 3.0V 65000KM乗ったところです現在、ノーマルで乗っているのですが、サスが大きく動いた時にフロントから”ごりごり”と音がしていました。ここにきて、”ゴリゴリ”が ”ばきっ”に変わって来ました。とても不安です。とりあえずダンパー、ばねをセットで交換しようと考えていますが。候補は
  1. TEIN−NA
  2. ビルシュタイン+今のばね
  3. ビルシュタイン+どこかの相性のよいばね(アイバッハ??)
乗り心地はノーマルと同等か若干固めがよく2〜3センチダウンが希望なのですが・・・

根本的にこれで音の問題が解決するのかも含め、会員のみなさまからご意見を頂ければ大変嬉しいです毎日夢まで出て来て眠れません。宜しくお願いします。


8/16 シルバニア
*** KUNIO-M#1245さんへ ***

>>今回のチューニングの目的は、高速走行時の安定性とカーブ等の操舵性の向上にありました。私は車のセットアップは、初めてなのでショップの方の意見を参考に(ほとんどショップのデザインですが)チョイス致しました。但し、ARISTOのオリジナルのイメージを維持したかったので、ホイールだけは私のコダワリです。

足回りすべて交換され、オリジナルとは別世界に入られてしまったんですね。 30mm落として、サスを固めて、高速での安定性は抜群なんでしょうね。 TTEとP7000の組み合わせいかがですか? ばたつき感・走行音など教えていただけませんか。先日TTEのホイールを初めて拝見しましたが、力感を感じるデザインですばらしいですね。

*** みほっち(「とう」の世話役)さんへ ***

>>ホワイト化に成功したら、シルバニアさんのお家までドライブがてら、見てもらいに行っちゃおうかなぁ?その時はシルバニアさんのアリストくんも拝見させて下さい。

ホワイト化完成しましたかーーーー?  ご報告お待ちしています。割れていたらすぐに言って下さいね。三重まで見に来られます? ぜひお待ちしています。(笑)私のアリと較べても同じですよ。陰極管は同じ物なんですから。(爆)

*** 8/13にお会いした方々へ ***

当日は大変楽しかったです。皆さんのアリとこだわりを拝見しまして、大変参考になりました。

松菜さんへ   〜 本日無事帰省から、復帰しました。久しぶりのPC画面、チェックが大変です。近いうちにホイールの件、ご報告しますね。

たけふみさんへ 〜 TTEすばらしいです。次回売却の折は、ぜひ相談してくださいね。(笑)

ごん太さんへ  〜 情報不足で申し訳ありませんでした。ホワイト化失敗でしたかね。現物お借りできればまた検討しますね。私のHPの件、考えておきますね。

YU−MAさんへ〜 いつも楽しい情報ありがとう御座います。めっきのダーク化、私もテープ?探します。教えていただいたURLのアドレスをメール下さいね。

しのぶちゃんさんへ 〜 あんなに近いところにいらっしゃるなんて、大変びっくりしました。次回から帰省の時にご連絡しますね。(ぜひ会ってやってください。)

*** 免停さんへ ***

いつ名古屋に見えられたんですか?私もお会いしたかったです。次回ご連絡してくださいね。ところで、リアタイヤの内側の減り方ちょっと感じませんか?アライメントの再調整必要ですかね。

*** しばおさんへ ***

例のもの、無事頂きました。ありがとう御座いました。そちらには2本届きましたか?ホワイト化終わりましたら、ぜひご報告お待ちしていますよ。 ではでは。


8/16 きよぴ
はじめまして 2010番 きよぴ(S−VE)です。お仲間に入れていただきました。今後ともよろしくお願いします。

今年の3月納車で、もうすぐ半年を迎えようとしています。これまでにあった不具合をご報告しておきます。

その1)助手席側パワーウィンドウの不具合
  オート機能を使って窓を閉めると、一旦閉まりきった後に
  半分ほど下がって止まる。
      ↓
  挟み込み防止機能が誤動作していたためだそうです。
  ところが、すでに2回修理に出しましたが、今もって発生します。
  確かに発生頻度は下がりましたが、ふと気づくと半分開いていると
  いうことがあります。
  次にディーラーに行くときに、再検査してもらおうと思っています。

その2)バックブザーのビビリ音
  バックブザーが鳴動すると、「ビリビリッ」とびびる。

その3)パーキングブレーキ解除時の異音
  パーキングブレーキを解除すると、「カツーン」と金属音がする。
そんなところでしょうか。これまでみなさんのレポートを読んでいても、同じような症状の 報告はなかったような気がしましたので、何かの参考になればと思います。 ではまた。

8/16 NO1957 ありっと
みなさん、こん○○は。現在アリストの盗難など被害に遭われている方がいるのは、大変痛ましいことです。私も、簡単な防犯はしていますが、不安な毎日を送っているのが現状です。そこで、防犯ということも大切ですが、何か起こってしまった後のこともかんがえてみるべきでは、ということでドコモのHPにこんな情報がありました。参考にしてくだされば幸いです。

NTTドコモは、PHSの位置情報サービス「いまどこサービス」を利用した位置情報専用端末「P−doco?」(ピードコ)を開発しました。
「P−doco?」の特長は、

  1. 位置情報サービスセンターからの通知要求に対し、自動的に位置情報を通知
  2. ハードバック電池を使用しており、電池のみ取り外して充電可能
  3. アンテナ内蔵型、操作ボタン無し
  4. 生活防水対応(JIS防滴4級)  などです。
これを車内のわからないところにおいておけば、盗難にあった際だいたいの位置を把握できるのでしょうか。大きさはあまり大きくはならないみたいです。重さは大体60グラムということです。基本料金も、おそらく大変安い物になることでしょう。極論になってしまいますが、もし月額基本料が980円くらいとして400万円近い車が帰ってくる可能性があったら、安いものだと私はかんじます。

8/16 リアップ(メンバー登録申請中。)
初めまして。私、春先にアリストの購入予定でしたが、マイナーチェンジの情報があり、購入を先延ばしにしてきました。その間このサイトを知り、度々閲覧してきました。ようやく納車が9月末頃の予定でV300VE(白)を購入致します。(正式オーダーは盆過ぎ)。

当地は青森で11月頃には雪が降って来る為、乗る時間も少ないので納車時にディーラーで、エアロ、マフラー、車高調、19インチへアップ等、いっきにやって納車してもらう予定です。(雪が降って、根雪になると4WDに乗って、アリストは春までお休みです。)。フロントスポイラーをワイズにする予定ですが、ノーマル時の地上高等教えていただけませんか。現在、マジェスタでエアサスコントローラーで調整していた為、車高調の選定も悩んでおります。価格的にTEINにしようと思っております。又、メンバーのリストを見ても青森県は非常に少ないので、是非とも 近くの方、よろしくお願いします。(ディーラーに聞いたら、アリストは月に県内で何台もでない。とのことでした。)私、現在40歳で、今までターボ車に乗った経験が無く、是非、アリストを買って、21世紀を迎えたいと思っておりました。皆様よろしくお願いします。


8/16 まみ
KOMAKOMAさん、その後アリストは見つかりましたか??神戸の銀アリっす。(分かった?)早く見つかることを祈ってます。大阪に行った時やこの関西地区に止まってるアリストをチョロっと見て「ちゃうわ、、」とブツブツ言って通り過ぎてます。(私が怪しまれたりして)諦めずに見つけましょうね〜。本当に人事じゃあないですよね。

8/16 1532 免停
*横浜35しろあり様

こんばんは 数ヶ月前、退色ツートンの件でご教授頂きました、免停でございます。その節は色々とありがとうございました。早速の呼びかけに答えていただき恐縮です。
さて、横浜35しろあり様は、確か樹脂部分を交換しから、まだ数ヶ月でしたよね?そこから考えると退色のスピードは速いみたいですね。確かにワックス掛けした後は多少良くなるみたいですが、私の場合、青空駐車ということもあってか半ば諦めモードです。今度の新色のパールについては、その辺のフィードバックもあり、退色の目立たない明るめなパールなんでしょうね。シルバーも変更になりましたしね。欲を言えばもう少し冒険したシルバー系が増えるといいな、と言うことと、やっぱり周りに反対されてもワインカラーを買っておけば良かったと思う今日この頃です。
PS: 私も環八はよく通ります。しかし、しろあり様らしき車には、まだ遭遇できないのが残念です。

*シルバニア様

陰極管の件では大変失礼致しました。もう口をきいてくれないかと思ってました(^_^;)名古屋には、11日にお邪魔しました。本当は日帰り仕事のつもりでしたが、長野回りにして一泊にした次第です。
さて、リヤタイヤの内減りの件ですが、実はまだアド装着後、1000キロしか乗ってないので、まだ減りのほうは大丈夫そうです。ただし、この間のハブ詣でアライメントの洗礼を受けた際は、リヤのキャンパーはすごく狂っており、調整後は、ハの字が多少良くなりましたよ。とはいえ、まだまだ走行距離4500キロです。(もっと乗りたーい) シルバニア様は、とうとうホイールに行くみたいですね。(おいてかないでーって感じです)私は、やはり先にCPUを検討してます。先日、茅ヶ崎まで仕事に行ったついでに、勢い任せに横須賀のマインズでCPU買っちゃえ!と思い電話したら、お盆休みでした。出鼻をくじかれ現在、意気消沈中です。また今度、愛知の仕事が入りましたら、連絡させていただきますね。
PS: ホイール決まりましたらインプレお待ちしています あと一週間で夏休みの免停でした  では失礼します


8/16 1904 来福
1,904番の来福といいます。はじめて投稿します。よろしくおねがいします。先日HKSリーガルマフラー161用を付けたのですが、パワーがあがったように感じます。マフラーを変えた方でエアークリーナーも変えた方がいましたらお勧めメーカーを教えてください。きのこがいいのか?置き換え型がいいのかおしえてください。18インチホイルを付けてる方に質問なのですが、ブレーキはノーマルのままですか?パッドを変えるだけでもかなりちがうのでしょうか?おしえてください。

8/16 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。私は、夏休みもお盆休みも無く働かされております。もうヤダ…。旅行いきたい…。

*** GPZ900Rさん へ

こん**は。う〜ん…ヨコハマ派かな。昔はB派だったんですけどね。でも特に、こだわりは無いです。AVIDとdbの比較ですか…。うまく説明出来ませんが、後者より前者のほうがほんの少し
「乗り心地が硬い・グリップがいい・うるさい」と、いったところでしょうか。私的意見ですが。あと、AVIDにはタイヤの方向性(ローテーション)がありません。値段は…、ちょっと言えません。いつも行っているお店なので、かなり安く買わせて頂いております。4本(前235/45-17、後265/40-17)で、普通のお店で買う後ろのタイヤのサイズの1〜1.5本分の値段だと思っていただければ。

福島は、いい所ばかりですよ(お国自慢突入)。「福島ならでは」って言うものではないのですが、 GPZ900Rさんは美術館とか行きますか?私は、こー見えて絵画とか大好きなのです。その中でも「ダリ」っていう画家の作品が凄く好きなのですが、なんと!!今年福島にその画家の美術館が出来たのです。(…この話を続けるときりが無いので中断。今度メールででも)また近々福島に来る予定があるのですか?

西部警察かどうか解からないのですが、三菱スタリオンのガルウィングの車が出ていた番組ってそれですか?それを見て「免許をとったら絶対スタリオン買うぞっ」って昔思っていました。でも結局買わなかったんですが、今でも欲しい車の1台です。「スタリオン」ってカッコイイと思いませんか?(このサイトでこういう話題はマズイかな!?「メールでやれっ」って聞こえてきそうです。その前に「ごめんなさい」)


8/16 BELL
初めて投稿します。わたしの乗ってる九年式のV300−VEなんですが、納車から2年が経ち、走行40000kmを越えたとこなんですが、最近エンジン始動直後、パワステポンプが異常に唸り音をあげていたのでおかしいと思い、ディーラーに持っていったところ、ステアリングシャフトの シーラーの部分からオイルが漏れていました。漏れているのが判らなかったのは、ブーツの中に漏れていた為でした。早急にディーラーのほうが部品を取り寄せますとのことだったので、部品がつき次第入院です。

原因は、前輪のトーインのくるい若しくは太いサイズを入れている為(F245/40・18 R275/35・18)ですかね?皆さんの中にもそういう経験のある方いらっしゃいますか?これからは、エンジンルームのチェックもこまめにやろうと思います。


8/16 1542 bocchin
こんばんは、bocchinです。

**VERTEX-V(NO.0816)さんへ***

>オート○ックス(新小岩店)・ス−パ−オート○ックス(東雲店)

はじめましてbocchinと申します。高砂ですか、私は千葉県ですが新小岩に友人がいるもので、よくこれらのお店に行きます。蔵前橋通りは週に1,2度通りますし、裏道を抜けるときは柴又の方を通ります。見かけたら声をかけてください。ただステッカーがちょっと見づらいところに貼ってありまして、リヤガラスの真ん中辺りなんです。これだと後ろについてもスポイラーでステッカーが見えません。ですから、止まっている時などちょっと見てください。野田ナンバーの白アリです。お会いしたいですね、また連絡ください。アドレスは、QYV02067@nifty.ne.jpです。それでは・・・

***sammyさんへ***

はじめまして、というよりこの前のミニオフミでお話ができなかったのですが、市川にお住まいなんですね、そういえばこの前花火大会が・・・って言っていたのを覚えています。確か赤アリでしたよね?印象に残っています。私も良く国府台から里見公園の裏を抜けて(裏道だけしか走っていない)流山に帰ります。見かけたら私から声をかけます。でもステッカーの位置を確認していなかったので教えてください。それではまた・・・


8/16 LEO
皆さん こんにちは ついに入れました。ホ・イ・ル。そう アルミホイルを。19インチも考えましたが、子供も生まれたばかり(8/3生)なので、乗り心地も悪くできない為18インチ(SSRエイグルストラッセ F:9J−235・R:10J−265)にしました。皆さんの手の加わったアリストには及ばないですが、やはり自分のアリストを着飾るのはうれしいものです。毎晩仕事から帰っては駐車場へ行き、一人でニヤニヤしています。ちょっと腰高なのが気になりますが、それはご愛嬌。次のボーナスにはアドヴォックスでも入れたいな なんて思っています。(本当はそんなお金はありませんが・・・)巷でずいぶんアドヴォックスは評判がいいみたいですね。(値段も高いですけど・・・)

***しんまささんへ***

初めての投稿のときには、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。(また お礼が遅くなり申し訳ありません)「ツラいちにこだわるなら、まず車高を」とのアドバイスでしたが、なにぶんミーハーな私のこと。いろいろ悩みましたが、外観パっと見でインパクトのあるアルミホイルにはしってしまいました。ごめんなさい。(でも まったくツラいちに拘ってないわけじゃないんですう) 今後も良きアドバイスをお願いします。


8/16 NEW!
★メンテ番外編 OTSIRA工房

アリストV300VEに乗るNO.1145のOTSIRAさん自作のアリスト用オリジナルパーツをご紹介いたします。


8/16 OTSIRA
73号、皆さん
<OTSIRA工房>開設に当たり、まず最初に、このクラブの皆さんにお礼を言います。半年前に、パソコンを始めた私が最初に発見したのが、このクラブでした。子供の頃から、バイク、車を趣味にしてきた私にとって、これだけ多くの方が同じ目的の下に集っているというのが驚きでした。いや、同じ目的などという、堅苦しいことがないほうがいいのかも知れません。個人個人が好きなテーマで好きなことを書いてこそ、こういうクラブの存在意義があるのでしょう。ほんの半年前を振り返ってみますと、車を走らせることよりも、用もないのに分解したり、少し改造してみたり、そんなことの方が楽しく思える私が自分の知っていることを、少し披露したくて投稿を始めました。でも当初は、誰もレスしてくれなかったので、寂しく思いました。私ごときの知識では、皆さんは相手にしてくれないのだと思いました。それが、ある時260メーターなんか簡単に作れますよ、と書いた途端に、のじぞーさん、ラスカルさんがレスしてくれたのが、始まりでここまで来てしまいました。職場では、〇〇さん、そろそろ車を換えるのですか?と言われますが、ある事情で換えられないんだよ、と答えています。道があるから、ここまで来たけど、何処へも出られない道ってあるのね、・・・昔読んだ本の中のヒロインが呟いた言葉ですが、私も今はそんな心境でしょうか。勿論これは、悲観的な意味ではなくて、いい意味での心境です。<OTSIRA工房>一度覗いてやって下さい。今まで、この掲示板に書いたことをまとめただけですので、面白くはありませんが、私への連絡、問い合わせは直ぐ出来るように、ワタルさんがしてくれました。<工房>ですから、製品ではありません、ましてや、商品とは全く違います。作品と呼んでもらえれば、嬉しいけど、そこまでは芸術的要素はありませんね。

8/16 ウルトラマンゼアス 1922ばん
みなさんこんにちは!ウルトラマンゼアスです。よろしくお願いいたします。見ました見ました?OTSHIRA工房 スゴーイの一言ですね!!OTSHIRA先生の技術 知識のごく一部の抜粋でしょうが・・・私にとってはミュージアム 博物館 です。しかも飾り物ではなく 現在すぐに利用価値が大のものばかり!!一つずつ取り付けていきたいです。

OTSHIRA先生

これからもいろいろなお話聞かせてください。郵便物首を長くしてお待ちしています。今後ともよろしくお願いいたします。 お車かえるのですか???

名○屋の皆様

初めましてウルトラマンゼアスと言います。今月入会した新参者ですが よろしくお願いいたします。

免停様

それは 奥様の念力?によるものでしょう。うちの家内は最近、念力?が強くなり・・・パットは給料日後に購入予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

ワタル様

いつもご苦労様です。お盆休みはあったのでしょうか? 夏ばてしないでくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿