Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.129

8/7 アリス

最近忙しくて日々の投稿をチェックするので精一杯でした、久々に登場のアリスです(実は夜中なのにまだ仕事中・・・)

いや〜2000人を突破したと思ったら、もう2020名以上に増えているのですね。このところ一日5人くらいのペースでメンバーが増加しているのではないでしょうか? 登録したと思って何日かして確認するともう自分のあとにかなりのメンバーが加わっていることになりますね。

★8/4 D76さん

>本日アリストの一部仕様改良が発表されました。
>6.排ガス規制対策
>私が気にしているのは6の排ガス対策ですが、スペック上は全く数値に変更はないのですが実際はどうなんでしょうか。エミッションコントロールに対策を施してまったく変わらないはずはないと思うのですが。そのあたりご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

私も技術的にこうした問題をどうクリアーしているかに非常に興味があります。(素人ですが・・・)なにかご存じの方がいましたら教えて下さい。

ところでワタルさま主催でミニオフミが開かれるとのことで、ホワイトディスプレイ、メンテコーナーで拝見しましたが、かっこよさそうですね。しかも、TTEのアリストが全日本GT選手権よりもクラブアリストのミニオフミを優先されるなんて、ほんと恐るべし!クラブアリストですね。わたしもメンバーとして本当に嬉しく思います。今後のますますの発展が楽しみでしょうがありません。簡単ではありますが、驚きで一言お伝えしたかったので今夜はこれにて失礼します。ではでは。


8/7 No520 チヤパプー
***GPZ900R様***

はじめまして、札幌のチャパプーです。北海道をじっくりと堪能されたみたいで、地元民として嬉しく思っています。地元で見た事が無いのに、北海道で見てしまうとはさぞかしびっくりした事でしょう。私もあの辺が行動範囲でして、よく通ります。ちなみに私のは161の黒アリです。ステッカーを左右後ろと3個所に貼ってあるので一発で判ります。是非、来年も北海道へお越し下さい。今度は黒(?)アリ君で(メンテ見ましたが、黒ツートンですよね?)。そして、GPZ900Rさんを交えてミニオフやるなんてのもいいですね。それでは。


8/7 Declan
Hello ,I live in Ireland and would love to talk with someone who can speak english about my '93 Aristo Twin Turbo. I look forward to any replies.Thank you all in advance!Declan Email; coghlan@indigo.ie

8/7 ヤマハ
こんにちは、初めての投稿です。私はS300VEのホワイトに乗っています。例のツートン化について皆さんからお話&アドバイスをお聞きしたく投稿しました。私が住んでいる所は、近畿地方のなかで大きな湖のある県です。その中のネッ○ト○タの某営業所で昨年3月購入&メンテもお世話になっています。先日ツートン化の件で、所長さんにクラブアリストのHPで樹脂パネル交換の記事が載っているので私の車も交換可能かどうか確認を依頼したところ、今までメーカーの方でそういう交換は全く行っていないからということで断られました。家に帰ってHPを見るとやはり交換された方がおられるように思うのですが、どういうことなんでしょうか?ちなみに我が白アリは、納車後半年頃から、変色が始まりました。もうすぐ納車後1年半が経とうとしますが、洗車直後は明らかにツートンです。 見ず知らずの女性に、洗車直後「綺麗な車ですね」は良かったのですが「2色(ツートン)ですか?」と言われてからすごく気になり始めました。皆さんからの意見・アドバイス、宜しくお願い致します。

8/7 タイソン
昨日 クラブの何人かの方が気にされていたHKSのF−CON(161用)を取り付けました。取り付け場所は、助手席フロアー下かグローブボックス内かで迷いましたが、グローブボックス右上の棚にピッタリ収まりましたのでそこに決めました。(アフターパーツを見える場所に置きたくなかった。ちなみにEVCはコインボックスを外し取り付け。)  結果的にF−CON本体が走行中は、かなり熱を発生するのでグローブボックス内で正解だったと思います。仕様は、HKSパワーフロー、HKSICパイピング、フジツボレガリス304 ブーストは、1.15まで上がります。

8/7 No520 チャパプー
先程、同じレクサスファミリーの一員としてどんなMCをしたか気になったものですから、ウィンダムのカタログをもらってきました。そこで・・・ショック・・・を受けました。
イッ、イモビライザーが標準で付いているのですよ。まぁ3000ccモデルだけですが・・・。しかも、詳しく見ていくと、セルシオに付いている自動防眩ルームミラーも標準なんです(Gのみ)。 またまた・・・ショック・・・(T_T) 自動防眩ルームミラーは依然、ソアラ用が流用できると聞いて、本気で取り付けようと思っていたくらい欲しかった装備なのに・・・。

な、なぜなんだトヨタさん。レクサスファミリーの中で弟分のウィンダムに付けて、なぜ兄貴分のアリストに付けないんだぁ。おかしいなぁ。あっそういえば、レクサスGSには、付いているんでしたっけ?(なにぶん勉強不足でして^^;;)それなら尚一層の事、今回の小改良で付けて欲しかったですね。残念・・・。皆さん、ホントにショックだったので愚痴をはかさせて頂きました。スミマセン。


8/7 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こんにちは。今日は、ビックなミニミニオフミになったのではないですか?私も参加したかったです。

実は、今日投稿したのは私の車のナンバープレートが盗まれたからです。つい、何ヶ月か前にマンションの駐車場で車上荒らしにあったばかりなのに、今度は同じ駐車場でナンバーをもっていかれました。しかも、オー○ス防撮カバーも・・・。(怒!) 多分、犯罪に使用されるのでは?と思いますので、名古屋の皆さん、気を付けてくださいね。。。

PS:私の車は、今のナンバーは名古屋34ですが、今度は名古屋3●●になるのがちょっとネックです。。。ではでは。


8/7 OTSIRA
68号 皆さん、

毎日暑いですね。皆さんは、お盆の帰省とかでアリストの出番も多くなっているのでしょうね。

さて、私の161も今日オドメーターが、1万キロになりました。皆さんに比べると走行距離は少な目だと思いますが、その間ほぼノントラブルでした。外装も板金その他の補修歴は一切ありません。ほぼというのは、以前にも、このコーナーで書きましたが、新車時から、セカンダリータービンが、全く作動していなかったというのが、唯一のトラブルでした。それ以外は、全く不具合のない当たりの車だったみたいです。高速時のハンドルのブレもないし、ワンダリングも全く気にならないし、ブレーキもよく効きます。

燃費は、約6.0kmと147の時よりは、1割程度向上しています。わたしは、147も161もマインズのCPで1.0kの圧で使用しており、使用条件は、全く同じですので、この1割向上というのははっきり言えると思います。

もう一つ147と劇的に違っていたのは、リヤタイヤの消耗です。161は1万キロ走っても7分山くらい残っている感じです。147には、トルセンLSDを組み込んでいた関係だと思いますが、265幅のリヤタイヤは8千キロで丸坊主になりました。フロントはそのままで、リヤだけ3,4回取り替えるというのが普通でした。161は、フロントとリヤの減り具合が同じくらいですね。ちなみに、タイヤは前後ともRE711の245/40−18です。161は電子制御のスロットルになったので、急加速時のタイヤの空転が極端に少なくなっているのが効いているのでしょうか?フルスロットルの変速時には、過給圧が0.5まで落ちるほど丁寧にスロットルを一旦絞っていますから、タイヤに掛かる負担は少ないのでしょうね。

タイヤについては、最近窒素ガスを入れるというのがあるのでしょうか。私の廻りにも、タイヤ屋さんの言うメリットを信じ込んでいる方もいますが、これは、気分的なもの以外のメリットは何もないはずです。化学的な説明をすると、長くなるし難しくもなるので省略しますが、空気と窒素ではタイヤへの充填という意味では、限りなくゼロに近い差しかありません。勿論、動植物にとっては、空気と窒素では死ぬと、生きるの差がありますが・・・。


8/7 No.1661 TOMO
ワタルさんへ

初めましてTOMOです。私もミニオフに参加したいのですが。大変時間がなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


8/7 ほーるしょっと!
先日入会しました、ほーるしょっと!(広島)です。アリスト(S300VE)は現在納車待ちです。

この間かずきさんが書きこまれていた、アリストの社外オーディオ取付けキットですが、たぶん29800円だったので同じと思います。化粧板とハーネスのセットてすが、よく話しを聞くと、純正のJBLアンプをバイパスする仕組みになっていて、センターとサブウーハーがならない6スピーカー仕様とのことです。MDを付けたいので結構期待していたのですが、これならS300の化粧板を買ってどこかで付けてもらったほうが安かったりしそうです。もうご存知だったりしたらすいません・・・m(__)m では・・・。


8/7 EMO
久しぶりに投稿します。今日ミニオフミに少し顔を出させていただきました。ありがとうございました。皆さんのアリストに対する情熱とクラブを運営されているワタルさんのすごさを改めて感じました。又,こういう機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。

話しは,まったく変わりますが,その帰り道、道路が混んでいたので地元の利を活かしいつものように裏道の細い道を走っていたら,案の定縁石にホイールをガリガリやってしまいました。そそっかしいのでよくやってしまいます。いいかげん傷が目立つのでどうにかできないかと思案しています。何か良い方法があればどなたか教えていただけませんでしょうか。我ながら,ホイールを見ると情けなくなります。よろしくお願いします。ではでは。


8/7 カントン(609)
ワタルさん、

ミニオフミ、お疲れ様でした。また有り難うございました。参加された皆様も色々お話させて頂き有り難うございました。

参考出品されたアブフラッグさんのチューニングカーを拝見し、何とかしたいと思っていたパイピングに大ヒントを見出す事が出来ました。是非具体化させたいと思います。


8/7 No.1645 とう(の世話役=みほっち)
今日はミニミニオフミに初めて参加させて頂きました。暑くてちょっとバテそうでしたが、色んなアリスト君達に会えて楽しかったです。今まで、我が家のアオアリ君に手を加えるのは「絶対ダメ!!」って反対していた私ですが、皆さんのアリスト君達の大人の変身ブリを見て、うちのアオアリ君も、ちょっと変身させたいなぁ〜なんて思ってしまいました。これを書きながら隣で「とう」さんが「宝くじで1千万でも当たったら、TTEの足回りとスープラのブレーキ買って良いかなぁ〜」って訳の分からない夢を語っています。本当に楽しかった。クラブアリストはめちゃ素敵なクラブで、みーーんな素敵な方々でした。今後ともよろしくお願いします。***「とう」さんの世話役のみほっちでした。

** ワタルさんへ

お疲れさまでした。ステッカーありがとうございました。ワタルさんのアリスト君も拝見できたし、ホワイトディスプレー化も思わす真剣に見てしまいました。絶対アオアリ君もホワイトにしたいです。またお会いできるの楽しみにしています。

** シルバニアさんへ

はじめまして・・・。「とう」の世話役です。今日のワタルさんのディスプレーのホワイト化に、めちゃ・めちゃ感化されてしまいました。もし、もし、在庫が有ったら陰極管分けて頂けませんか?よろしくお願いいたします。


8/8 アリストン 1935
メンバー2000人突破おめでとうございます! クラブアリスト、ワタルさんの凄さに驚きです。

先日運転席、助手席のシートベルト警告灯をカットしたんですけど、助手席の警告灯のとこをなにかに使えないかなと思いまして。ARISTOって文字を入れて点灯(チカチカさせず)させれないかなって考えてるんですけど、やってる方がいればどんな感じか聞きたいです。GーショックのELバックライトのように光らせることができればスピードメーター等とマッチするんではないかと思ってます。


8/8 sammy
ワタルさん、ミニオフミに参加されたみなさん、 お疲れさまでした。またTTEさん、アブフラッグさん、ハブポ−ト若林の皆様、本当にありがとうございました。とても有意義な時間を過ごさせて頂くことが出来ました。本当は最後までいたかったのですが・・・。

***Stussyさん***

帰り際にお見送り?いただきありがとうございました。えっ?おぼえてない?(涙)あの赤アリですよ。

***カントンさん***

少しの時間でしたけど、TTEさんを囲んでの車談義、楽しかったです。また是非!

***しばおさん***

TTEのマフラ−一緒に装着しません?いやだって言っても私は買う!!! あと、九州に行くのでお土産は明太子ポッキ−ね。

***宮崎県にお住まいのメンバ−の方***

今月の18.19.20日の3日間、千葉県から宮崎 まで片道1450キロを自走して行きます。ちょっとでもお時間ある方がいらっしゃいましたらお会いしたいのですが・・・。


8/8 701KAZ
***タイソンさんへ***

F−CON(161用)を取り付けられたそうで。パワーアップの度合いはいかがですか。わたしもつけたいと思っているのですが。アリストはエンジンコンピュータがエンジンルームにあるのでFCONを室内につけるには、ケーブルを室内に引き込まなくてはいけないとおもうのですが、作業は大変ではなかったですか??どれくらいの太さの ケーブルを通すのか教えてください。

***カックルさんへ***

私も名古屋人なので心配です。名古屋ではランクルがよく盗まれるそうですが・・・・。ナンバー泥棒はリアのナンバーも盗んじゃうんですか?後ろは封印キャップがついているから、こじるときにトランクを傷つけられそうですね。アリスト本体を盗まれないように気をつけてくださいね。そういえば中村区にBA○ISというけっこう有名なカーオー ディオインストーラーが最近はセキュリティにも力を入れているそうですよ。


8/8 P.N.A.
ワタルさん、ミニオフミ参加の皆様へ

ミニオフミ成功!お疲れ様でした。20台前後だったでしょうか。参加車全員のクルマ、一台一台にそれぞれ、オーナーの方のこだわりの説明が聞けてミニオフミならではの、収穫がありました。(アブフラッグにクルマを預けっぱなしの私は説明するクルマが無くて、寂しかったです。でも、アブのデモカーで帰れたから、逆にラッキーかも?)

あと、アブのMさんが参加者のクルマ見て、こんなこと言ってましたよ。「オーナーの方は、皆さん紳士的で優しい顔されているのに・・・、きっと昔は皆、ワルだったんだろうな(笑)!?」(言っちゃいました!。Mさんゴメンね!)

HAGEさんへ

愛車の給油口の横に書いてあるスタンドへのメッセージ?は、どういう意味なのでしょうか?(会場で、聞きそびれてしまいました。)教えていただけないでしょうか。


8/8 mameo
OTSIRAさんへ

タイヤに窒素を入れる話し最近盛りあがっていますね。私は某タイヤメーカーで商品企画をやっているものです。皆様もだまされないようにと思い、内容について少し話しておきます。

窒素は酸素に比べ原子記号では小さいのにゴムの中を透過しにくいという性質を持ち合わせてます。その為、内圧の変化(抜けにくい)が少ないので、空気圧の高いトラックのタイヤとかでは最近使われ始めてます。また、温度に対する変化も少ないので、レースのクルマでは内圧の変化によって接地特性が変らないように、昔から使われてます。
ただ、乗用車の場合は良いことは良いですが、サーキット走行とかをしないのであれば「不要だと思います。」

ただ、空気圧はこまめに点検してください。(タイヤは空気が命ですから) 内圧が低下すると、燃費も悪化しますし、高速でのバースト、摩耗寿命の低下、また、超偏平タイヤだとリムにダメージが及ぶときもあります。さまざまなデメリットがありますので、目視点検やGSでの点検をお願いします。


8/8 ウルトラマンゼアス 1922ばん
HABPORTミニオフミに参加された皆さん、 昨日はお世話になりました。 晴天のはずが突然の豪雨になったりでしたが、 初参加でしたが大変楽しかったですありがとうございました。

Stussyさんの実演(ホワイトディスプレイ化)は すごい!!の一言に尽きます。お車が納車されるとパネル類をほとんど分解なさるということで製造月が違うと部品のカラーが違っている(メーターパネルの中の部品の色がワタルさんの車を分解して)とおっしゃっていたのはものすごくこだわりのある方だなあと思いました。 早く両手が使えるようになってくださいね。

たくさんの皆さんの車紹介でそれぞれの こだわり を紹介していただき大変参考になりました。私の車は皆さんに紹介できなかったのですが、下においてあった名○屋ナンバーの車が私のでした。実は3日前に納車されたばかりで ツーリングがてらHABPORTさんまで来ました。(納車されすぐに気づいてはいたのですが)左の前輪がおかしい?のです、感覚的なことで なかなか理解してもらえない(ディーラー)もので、クラブアリストの特権を生かして HABPORTさんに予約をしてアライメントを調整・測定していただいたものですから。(紹介の時間に)
結果は右前以外全部基準外でした。納車時にアライメントを調整してなかったのでしょうね、残念ながら・・

そこで私が思ったのは、当クラブには足回り関係をいじっている方が多いと思いますが、時間があればノーマルをアライメント調整をしてからしばらく乗って、それから足回りを交換してしばらく乗り、再度アライメント調整をすると車の状態がよりよく判断できるのではないでしょうか?

帰りは安心して帰れました。簡単に説明するとまっすぐ走るようになったの一言です!HABPOTさんありがとうございました。

免停さん昨日はありがとうございました 昨日調整していましたよね、どうでした?とーしゅうーさん会社は大丈夫でした?皆様いろいろありがとうございましたこれからもよろしくお願いいたします。
HABPORTの皆様の接客はすばらしいものと思います。ありがとうございました。

ワタルさん

お疲れさまでした。これからもよろしくお願いいたします。


8/8 ワタル
★ミニオフミについて

ミニオフミに参加された皆さま、昨日は、暑い中ほんとうにお疲れさまでした。だいたい20台、30名くらいの参加だったと思います。(すみません、性格に数え忘れました・・・)
開始時間の一時半になり、さぁ始めようと思ったら突然の豪雨でいきなりの予定変更失礼いたしました。それにしても、Stussyさんの片手実演の器用さには頭が下がりました。両手のわたしよりも全然手際良かったです。ハブポートさんのピットにお邪魔させていただき、実演中の1時間半くらいの間、ほとんどの皆さんが真剣なまなざしで見入っていたのが印象的でしたね。その後は、実際に私のアリストに装着されたホワイトディスプレイを皆さんにご覧頂き、ノーマルのグリーンとの違いに、こっちがノーマルでもいいよね!の声も聞かれました。コスト的にも変わらないはずとのことで、メーターとディスプレイでは開発部門が違うのでは?なんていう話しもありました。
それにしてもハブポートさんの2Fピットの清潔さと広さ、そしてコンディションの良さには驚きました。30名くらいがお邪魔しても他に3台くらいの作業が平然と進められていました。

その後は、ハブポートの屋上駐車場に移り、TTEアリスト、アブフラッグアリストの説明やメンバーの皆さんのアリストの説明と進みました。皆さんのアリストのチューニングポイントやこれまでのマイナートラブル、そして今後の予定などをお話頂きましたが、皆さん熱心で屋上駐車場に何時間いたのでしょうか? 終わる頃には5時半くらいになっていましたね。なるべく日陰でのミーティングとなるようにしたのですが、参加された女性の皆さん、日焼けは大丈夫でしたでしょうか?

そして、最後にショールームに降りてみると、ハブポートさんから全員にお土産が用意されていたのは本当に嬉しかったですね。その中でもプレステのネッツレーシングにはみなさん大喜びでした。最終的に解散したのは6時半を回って、あたりも暗くなったころでした。参加されたみなさん、本当におつかれさまでした。

★Stussyさん

ホワイト化ほんとうにありがとうございました。「Club ARISTO since 1997」の文字も入り感動的で、自分だけのディスプレイに見入ってしまっています。運転中は、前方不注意にならないように注意しないといけませんよね。ディスプレイもこれまでどおり問題なく作動していますよ!ほんとうにありがとうございました

★ウルトラマンゼアスさん

今回のミニオフミに名古屋からお越しいただきましてありがとうございました。もう無事にお帰りになられたですね。お疲れさまでした。慣らしを兼ねてのドライブとのことで、アライメント調整も実行されてフィーリングもまったく別物になったとのことで、これからのドライブがますます楽しみですね。あの素晴らしいカラーをいつまでもきれいに維持して下さいね。ほんとうにおつかれさまでした。

★HUBPORT若林のみなさま

ミニオフミでは、暑い中車の誘導やピットをお貸しいただきまして本当にありがとうございました。また、お土産までご用意いただいたり、ドリンクを飲み放題にしていただいたりと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからのますますのご発展に期待しています。今後ともよろしくお願い致します。


8/8 Stussy
ハブポ〜トミ〜ティングに参加された皆さま、オツカレ様でした! 屋上でのミーティングは、さながらフライパンの中に立っていたかの様な激熱のミーティングと成りましたね!皆さんの、車に対する熱い想いがひしひしと身体でも感じ取れました(笑)

〜〜〜 sammy さん 〜〜〜

覚えていますよ!今度是非夜の走行会しましょう!!千葉県から宮崎 まで片道1450キロを自走して行くんですか?お気を付けて行って来て下さい。あちらのメンバーの方と、コンタクト取れると良いですね。

〜〜〜 ウルトラマンゼアスさん 〜〜〜

お車拝見していましたよ!アライメント取られたのですね! 私も、どノ〜マル状態で一度アライメントを取った時、かなり基準から外れていました! 私は、直進安定性重視で一度ノーマルの時セッティングをしました。納車時に比べ、格段に真直ぐ走る?(こんなことではいけないですよね!!)何故初めからコウではないの?と思いました。それからは、幾度となく調整してますが、セッティング次第で、どの様にでも変化する操縦性は他の車以上に楽しみがいが有る車ですネ!

〜〜〜 ワタルさん 〜〜〜

昨日はオツカレ様でした。次回は、オーディオホワイト化ですか?コレは結構大変なので、右手完治迄待ってて下さいネ!ディスプレイ、不都合が有れば飛んで行きますので連絡下さい。

〜〜〜 ハブポート若林の皆さん 〜〜〜

昨日は色々とお心遣い頂き感謝です。屋上のあの灼熱からフロントに戻ったときのドリンクサービスまさに天使の助けの様で感激でした!!しかも、お土産まで頂いてしまい、有り難う御座います。今後の更なる飛躍、期待しております、これからもよろしくお願い致します。

PS:私の(Stussy)の読みは、(ステューシー)デス!!!失礼しました。


8/8 OTSIRA
69号 皆さん、
mameoさん、初めまして、タイヤへの窒素ガス充填について、補足していただいて有り難うございます。タイヤメーカーへお勤めのmameoさんから、皆さんも騙されないようにとのお言葉を聞けるとは思っていませんでした。私は、末端の販売店がユーザーを騙そ うとしているとは全く思わないのですが、効能を誇張しすぎて伝えているように感じたので、少し意見を述べさせていただきました。

ここからは、少し難しい話になるかも知れませんので、頭が痛くなりそうという方は、読み飛ばして下さいね。お盆休みで暇を持て余している方は、じっくり読んで下さい。
まず、基本的には、タイヤとか、エアサスとかは、気体の体積弾性を利用した緩衝装置ですね。中学校の理科のおさらいをすると、気体は、温度が1度上がると体積は1/273膨張します。容積が一定で膨張できないときは同じ率で圧力が上がります。これは、気体の種類を問わず必ず一定です。昔からある他の温度計の校正に用いられる気体温度計はこの原理を利用した超正確な温度計です。窒素を用いれば1000度以上まで、ヘリュームを用いれば零下200度以下まで正確に温度を表示します。
次に、空気と窒素ガスについてですが、空気は一種の混合気体で分子量は29相当です。空気中の約4/5を占める窒素の分子量は28です。殆ど同じですね。
次に、空気にも、窒素にも重さがあります。タイヤに空気を多く入れると車輪は重くなります。バネ下重量が増えてフットワークが鈍ります・・・なんて言うと皆さんは信じますか? 冗談みたいでしょうが、理屈は合っているのですよ。ちなみに、空気1Lの重さは約1.3グラムです。タイヤ一本の容積は5Lくらいでしょうか?空気圧、1.5の時と2.5時では26グラムも車両重量が増えるのですよ。でも、現実は26グラム増えようが減ろうが関係ないですよね。窒素と空気の重量の違いは28対29ですから、窒素充填では、バネ下重量が軽くなって、乗り心地がよくなるというのでしょうか? それとも、タイヤの変形でいうと、気体も運動するときは多少の粘性抵抗を受けるから軽い窒素の方が変形がしやすくなって乗心地がよくなるのでしょうか? この影響というのは、車両重量が26グラム増える影響よりもずっとずっと小さい次元の話ですよ ね。

それと、窒素の方が熱による影響は少ないということは、全くありません。どんな気体でも、1度上がると1/273膨張します。1度上がると1/273圧が上がります。タイヤ内温度が27度上昇すると、圧は1割高くなるということですね。これは、窒素でも酸素でもヘリュームでも、勿論空気でも、変わりません。ヘリュームなんてことになると、比熱も違ってくるから・・・・ても、密閉系だから・・・同じですね。

ゴムからの、エア漏れですが、昔、チューブが天然ゴム主体で作られていた頃は、エアの補充を頻繁にしましたね。これは、ゴムにも穴があって天然ゴムの穴は大きいので空気の分子が通過しやすいためでした。その後ブチルゴムが主流になりエア漏れが非常に少なくなりましたね。それでも、穴はありますから、徐々にエアは漏れていきます。一般的には、気体の分子が小さいほど穴を通りや すくなるので、漏れが早くなります。子供達が、デパートでもらうヘリュームガス入りのゴム風船は、1日で小さくなって浮き上がらなくなりますよね。同じ風船を空気 で膨らませた場合は、大きい状態を保っています。ヘリュームは分子が一番小さいので、ゴム風船の穴を空気の何倍もの早さで抜けていくからです。

じゃー、どうして窒素を入れませんか? ということになるのでしょうか? ここからは、私の想像ですから間違っているかも知れませんが、窒素は普通ボンベに入って流通しています。150kg/cm2の高圧ですから、容積効率に優れています。減圧はしますが充填 スピードも速くできます。コンプレッサーは10kg/cm2程度ですね。大型トラックなんかをスピーディーに処理出来るでしょう。折角設置したこの窒素の装置の利用を乗用車にも広めるメリットは、ひょっとして、お店側にあるのかも知れませんね。

最後に、化学的にいえば窒素は代表的な不活性ガスですから、酸素を含んだ空気に比べてゴム、金属その他に対して悪影響は少ないです。でも、これも窒素を入れてタイヤの内側を長持ちさせても、ホイールの発錆を遅らせたとしても、殆ど意味のないことですよね。

理屈ばかり言って、すみません。次回はもう少し楽しいお話をします。


8/8 AB 161
ハブポート若林オフミに参加された皆様へ

こん○○は。ア○フラッグのMと申します。突然の飛び入り参加にもかかわらず、対応して頂きまして誠に有難うございました。当日は、弊社のエアロパーツも見て頂きたかったのですが、現在、雑誌社様との取材絡みとハード面の開発の為、実際に○岸高速等での全開走行を行っている関係上、外観をあまり派手に出来ないのが現状です。また、皆様の車に対する熱い思いを伺い、大変参考になりました。

P.N.A様

無理にお誘いして申し訳ございませんでした。前日の高速テストのままの空気圧と、16K、12Kというハードレートのばねの組合わせで帰りの渋滞は結構辛かったですよね。

HAGE様

早速メール有難うございます。解決案をまとめて連絡させて頂きます。

窒素ガス封入の話

以前、谷田部の自動車試験場で80スープラで最高速テストを行い331.84km出した時は、たしか真空ポンプを使ってから窒素ガスを封入しておりました。しかし現在は、テスト車以外は全て皆様と同じ空気を使用しております。確かに温度に対する圧力変化は魅力あると思いますが、まだ何処のお店にも置いているとは限りませんし、パンクやガス補充の時、対応しきれないと思います。また、封入後のエア補充等でタイヤ内の窒素ガスの含有比率が低下すれば効果は半減します。


8/8 しばお
ミニオフに参加された皆さん暑い中、突然の雨の中お疲れさまでした。

*Stussyさん*

お疲れさまでした。陰極管取り付け実演大変参考になりました。シルバニアさんからの陰極管を待つばかりです。がんばって取り付けたいのは山々なんですがStussy先生(実は、アニキとも呼びたいんですけど・・・図々しくてスイマセン)のお怪我が治った暁にはリハビリをして頂くのに、 陰極管交換作業を提供してしまおうかな?(嘘)

いろいろお話できて、楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

*Sammyさん*

えっ!九州行くんですか?TTEマフラーも買うんですか?いいなーリッチで。とりあえず7日はお疲れさまでした。いつ頃飲みに行く?(付き合い悪いんだから(笑)

*bocchinさん*

お疲れさまでした。あまりお話できなくて残念でした。千葉オフミ計画、いいですね。その時は、誘って下さい

*ワタルさん*

楽しい一時有り難うございました。陰極管交換のときは、技術家庭科(古い)の授業みたいですごく楽しかったです。またよろしくお願いします。


8/8 シルバニア
*** みほっち(とう)さまへ ***

>>はじめまして・・・。「とう」の世話役です。今日のワタルさんのディスプレーのホワイト化に、めちゃ・めちゃ感化されてしまいました。もし、もし、在庫が有ったら陰極管分けて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

ハブポート行かれたみなさん、お疲れ様でした。行きたかったです。いつかは、行きますんでよろしく。

陰極管の件、過去のログに私のアドレス残っていますので、そちらにてお知らせくださいね。お譲りしますよ。


8/8 Dr.Kino (#198)
Dr.kinoです.

私のAristoが,盗難にあいました.会員の方々の参考になると思いお知らせします.

車種: V3000 VERTEX パールホワイト リアスポイラーレス
プレート番号:八王子33ほ6303
車台番号:JZS161-0015065
登録日:1998年 9月 30日
盗難発見日時:1999年 8月 5日 am8:00.
推定盗難日時:1999年 8月 4日 PM 10:00(帰宅) から 8月5日 早朝.
場所: 八王子市別所地区
    団地内平面駐車場.
    団地主進入路に面し,夜間ライト点灯している.
遺留品:運転席後部ドアに相当する位置に■ガラス破片と,
■スモークフィルムの切れ端.後部リアビュー部分を破壊したと思われる.
その後,ブレーキを解除後,前輪を持ち上げ,牽引したと見られる.
その他特徴:
  サンルーフ,サンルーフバイザー
  リアコンビガーニッシュ,ホイールアンチモール,
  後3面スモークフィルム.
  革シート, EMV, VICS.
  リアウインドウにClubAristoステッカー.
特記: ハンドルロックバーを施錠.
ハンドルロックバーの使用による盗難予防効果を期待していましたが,プロ集団の手にかかっては,単なる気休めに過ぎない印象でした.また,盗みと云うことでは,イモビライザー等でも,同様な感です.手口等から,計画的なプロによるもとと現場検証の警察官が言われていました.どうも見つかりそうな気休め話は,誰もありません.いまだに夢を見ている感です.

一方,保険会社と交渉していますが,もともと,盗難,全損等は無縁な気持ちでいましたので,現状復帰に必要な車両価格の70%程度しか保険を掛けていませんでした.差額をどう金策すべきか,頭の痛いこれからが予測されます.

警察の話によりますと,景気低迷により高級車を狙う窃盗が増加しているとのことです.エコノミー車両保険は,盗難は無効です. 保険会社の関係者ではありませんが,今一度,保険等の点検をお勧めします.

なお,
盗難そのものの物損,個人的心中もさながら,保険が確定する時間,諸手続き等に関わる必要なエネルギーも相当なものです.

今後を鑑み,
巧い盗難防止策がございましたら,ご教授いただきたく存じます.

まずは,憤り収まりきれない気持ちにて,失礼します. 以上.


8/8 やんくに
私はS300VEに乗ってる「やんくに」です。最近、マフラーの交換を考えているのですが、昨日ディーラーでカタログを見ているとD−TECのNA用マフラーを見つけました。エアクリーナーとセットでの販売も行っているようでした。ネッツ千葉のNA用マフラーを考えていたので、どちらが良いのか迷ってます。どなたかNA用マフラー交換した方、どちらの情報でも良いので教えてください。

8/8 ハチロク
はじめまして、ハチロクです。僕も、アリストのV300に乗っています今、エアロパーツをいろいろと探しているんですが、特にフロントの部分のエアロパーツを探しているので、何かいい情報をがありましたら よろしくおねがいしまっす。

8/8 1532 免停
皆様、こんばんは  そろそろ夏休みの方も多いと思いますが、楽しい夏休みお過ごし下さい。

*ワタル様、はじめミニオフミご参加の皆様

昨日は、お疲れ様でした。また、色々ありがとうございました。途中退座させて頂いた、免停でございます。時間が許す限りでの、参加となってしまいましたので、フェードアウトしてしまい、申し訳ありませんでした。またの機会を楽しみにしております。これに懲りず今後ともよろしくお願い致します。

*とう様&みほっち様

昨日は短い時間でしたが、ありがとうございました。ビデオばっちり取れましたか?わたしは、ご存知のとうり電話が入ってしまい、一番肝心のところが見れませんでした。(楽しみにしていた連続ドラマを見逃したような悔しさです)こうなったら、とう様にすべての期待をしております。よろしくお願いしますね。

PS:みほっち様 昨日は楽しかったですか? 皆さん紳士的で私もびっくりしました。実年齢より若く見ていただきありがとうございました。

*とーしゅう様

ホイールの件、決まりましたら教えてくださいね。免停アリは、その前にCPUに行こうと思います。また、情報交換お願い致します。

*ウルトラマンゼアス様

無事に帰られたようで何よりです。お疲れ様でした。ゼアス様のアリ様を、下でじっくり拝見させていただきましたが、いい色ですねー。純正色もこういう色を出してもらいたいですねー。

さて、アライメントの件ですが、右前を除きあとはバラバラでした。調整後は、やたらめったら轍に足を取られるように大変身しました。(変身は、ゼアス様の18番ですか?) 今までがバラバラだったので、これが普通と納得しています。変わりにハンドリングはクイックになりましたよ。

あと、ブレーキの利き具合の件ですが、慣らしが終わるくらいまで様子を見て、当たりが取れてもだめでしたら、パットとラインの交換だけでもフィールは変わりますから、お試しいただけたらと思います。もう少し時間があれば、私のアリスットこどっこいに試乗してもらってもよかったのですが・・・今度、パットとラインの概算金額を調べておきますね。今後ともよろしくお願い致します。

*シルバニア様

というわけで、陰極管交換の一番大事なところを見逃してしまいました。私のは、EMV付なのでブラウン管の上、右、下の3辺の交換となると思うのですが、そうなると3本で足りるのでしょうかね? もし判るようならご教授下さい。よろしくお願い致します。

陰極管が割れたらセロテープで復旧 の免停でした  では失礼します


8/8 しばお
*シルバニアさん、すしやさん*

おおぼけブッカマしてしまい、大変ご迷惑掛けました。さっき気付きました。んー恥ずかしい。


8/8 はやいゾ〜
***sammyさん***

はじめまして、はやいゾ〜です!!147に乗っています。 どうぞ宜しくお願いいたします・・・・・ 宮崎にいらっしゃるとのこと・・・・は〜〜い私宮崎で〜す。ぜひお会いしたいと思っています。でもお仕事? レジャー?連絡どうしましょうか?


8/8 GPZ900R
*** チャパプーさんへ ***

僕のアリストはブラックのツートンではなく、グリーンのツートンですよ。グリーンといっても限りなくブラックに近いですけどね。確かQ−Limitedの専用色だったと思います。色の名称は忘れましたが。

メンテ見てくれたのですね。カックルさんが撮ってくれたものです。写真ではわかりませんが、BBS−RGの17インチとTEINのNAが入っています。後はレクサス仕様とステッカーかな。冬場はTERZOを背負った日本一格好悪いアリストに変身しますけどね。

もうこれ以上変更するつもり無いけど、タイヤは乗り心地の良いレグノに替えたいですね。でもバイクエンゲル係数が高くて。一昨日単車のタイヤ交換をしてきたのですが、福沢さん4人でした。ちなみに12、000キロ(3ヶ月)しか持ちませんでした。ブレーキパッドは10,000キロも持ちません。アリストよりランニングコストのかかるとんでもないやつです。まあ3ヶ月で12、000キロってのは乗りすぎですね。

来年はTERZOのキャリアにバイクを積んで、アリストで北海道に行きます(笑)。それでは!


8/8 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。

***701KAZさんへ***

>私も名古屋人なので心配です。名古屋ではランクルがよく盗まれるそうですが・・・・。

ですね。ディーラーの方も最近はプラドの被害が多発しているそうですよ。因に名古屋市全体ですでに50台位やられたそうです。ほんとに、TOYOT●さん、こんな現実を把握してるなら、防止策を考えて下さい。お願いします。。。

>後ろは封印キャップがついているから、こじるときにトランクを傷つけられそうですね。

壁にぎりぎりにつけていたので、後ろは大丈夫でしたが、本来は持っていってしまうのかな? 皆さん、くれぐれもお気を付けて下さいね。夜光虫は今も蠢いていますよ。


8/8 たけふみ(浜松)
みなさん、こんばんは。今日はじめてS会員の方に遭遇しました。普段から注意して探していたのですがなかなか会えませんでした。私用で静岡県の浜松から富士方面へ出かけた帰りに、場所は大井川付近を西へと向かっているときでした。
定位置にステッカーを貼ってあるVのシロアリでした。よくよく見ると自分と同じ浜松ナンバーではありませんか。今日の日の様にとっても綺麗な数字の並びでした。はじめての遭遇に鳥肌が立ちました…とっても嬉しかったです。
その後追っかけたのですが、カーブの連続や、長い上り坂もあり、牧の原SA付近で残念ながら見失ってしまいました。さすがVは早いなーと思いました。今日はS会員の方に遭遇できたし、久々にADVOXの調子も確認できたし…いい1日でありました。

8/8 けろQ
みなさん、こんにちは!けろQです。本日は私事ですが、うれしいお知らせです。

アリストV−VEを契約しました!! 最近は、遠足前夜の小学生みたで寝付きがよくありません。うまくいけば9月中旬にはデビュー出来そうです。

***ソアリストさん***

その後、商談の進み具合はどうですか?また、報告を楽しみにしています。

***Dr.kinoさん***

私も経験者なので、お気持ちはよくわかります。私の場合、ガラスの欠片もなく姿を消しています。そして、保険がおりるまで2ヶ月かかっています。(保険会社によって異なるとは思いますが)

>車両価格の70%程度しか保険を掛けていませんでした。

私も保険は80%ぐらいでかけていました。すごく腹立たしい事で、何処にぶつけていいか分からない怒り等お持ちでしょうが、保険等の処理も片づき、気持ちが落ち着いたら、再度アリストオーナーへの復帰を期待しています。 ではでは、けろQでした。


8/9 HAGE(No.548)
*** P.N.A.さんへ ***

HAGEです。給油口の「JP-4を・・」は、航空自衛隊の主力戦闘機、F-15に付いている カッティングシートを付けているのです。窓に付けている桜マークとこれを見ると、 わかる人にはわかる飛行機マニアの車です。実際には当然ハイオクガソリンを入れています。軽油では走れませんので・・(^_^; こういう遊び心があってもいいのではないでしょうか?でわでわ。


8/9 ALOHA
こんにちは! 最近、加速が悪い気がするのとMに入れてる時にアクセルを踏むと違音が聞こえて来る時があります。知り合いの整備士に見て乗ってもらったんですけど、やっぱり何か変かも?!って..
それ以来、何も起こらないからそのままにしてありますがある程度走ると出て来るものなのでしょうか?? もしくは、Mに入れてる時はそうなるとか...?! 最近慣れたせいかあまり気にせず走ってます。
700Kmくらいから言い出した様な気がします。皆さんのVEもそんな感じになりましたぁ??謎だ.....勉強不足?!

8/9 Stussy
〜〜〜 しばおさん 〜〜〜

楽しかったですね、ミーティング。陰極管の件、右手回復後でよかったら、何時でもお手伝いしますヨ!シルバニアさんから受け取ったら連絡下さい。そ〜そ〜、夜の大●集合の件も頭に入れといて下さい。 sammyさん、あなたもですよ!!!

〜〜〜 AB 161さん 〜〜〜

突然の飛び入り参加ビックリしました!お会いできてよかったです。金曜の夜は大●集合ですか?!近い内またお会いしましょう。


8/9 とーしゅうー 1808
☆☆ワタル様☆☆ミニオフミ参加の皆様☆☆☆

本当に楽しいひと時を有り難うございました。仕事を抜けてきた割には、一時間が二時間、二時間が三時間とあっという間に時間が過ぎてしまい、結構遅くまで離れられないで居たことに、ちょっぴり反省しています。

☆☆ウルトラマンゼアス様☆☆☆

ご心配有り難うございます。何事もなく平気でした。お帰りの東名はいかがでしたか、お疲れになりませんでしたか?TTE良い色ですね。フロントグリル欲しいですねぇ。これからブレーキ周りとCPUとか始めますか?

☆☆とう様☆☆

私も3億円の夢買いましたよ。当たったら速攻で前後ブレンボのブレーキキットと、マグネシウムホイールに、S−02ポールポジシヨンかな

☆☆免停様☆☆

未だホイールは悩んでいます。マナレイの5本スポークか、BBSのメッシュ系か、AVS7本スポークか。買えそうにはないですがフィンタイプのマグネシウムホイールが一番欲しいです。タイヤはRE711でしょうね、S−02までは手が出そうにないです。お近くですし情報交換したいですね。

☆☆HAGE様☆☆

大業、小業が効いていてとても参考になりました。またいろいろ教えて下さい。

☆☆AB 161様☆☆

さすがにデモカーだけのことがありますね。大業小業に加えて仕上げの綺麗さと来たら大変参考になりました。きっと僕らの車を持ち込んでも同じように綺麗に仕上げてくれることと思います。遊び方々伺ってみたいなーと思っています。

☆☆TTE様☆☆

東名川崎インター近くにショールームがあるとのこと、早速伺いたいと思っています。またご自分のアリストのチューニングもすごく参考になりました。色々とお教え頂いたこと、これからの仕様の参考にさせて頂きます。TTEのサスキットのオーバーホールも出来るとの事でしたので、これからTTEサスキットを組む方には朗報だと思います。有り難うございました。

☆☆ワタル様☆☆

たいへんお疲れさまでした。ワタル様の気さくな人柄があったおかげで、楽に皆さんの輪の中に入れたような気がします。
ミニミニオフミの予定がTTE様、アブフラッグ様をはじめ、数十人のメンバーが集まり、結構ビックなミニオフミになりましたね。だいぶ予定よりは長く居たので会社閉める時間が近ずいていたので、TTEサスの試乗がして戴けなかったのですが、メールを頂けれは、夏休みに入りましたので、乗っていただけると思います。No1808です。ご連絡お待ちしております。


8/9 たもピー
☆ ヤマハさんへ

私自身も購入して半年ぐらいでパールホワイトのツートン化が始まりました。気にはなっていたのですが、しょうがないことなのかと思っていましたがClub ARISTOの投稿で交換された方がいたので、私も購入したディーラーに相談したところ、メカニックは材質が違うためある程度はしょうがないと言っていましたが、快く交換に応じていただきました。交換したのは購入してから1年と4ヶ月で、購入先のディーラーは千葉県のビスタ店です。交換後は新車時の色に戻りとても満足しております。ヤマハさんも根気よく交渉されてみてはいかがでしょうか?


8/9 シルバニア
*** 免停さんへ ***

>>というわけで、陰極管交換の一番大事なところを見逃してしまいました。私のは、EMV付なのでブラウン管の上、右、下の3辺の交換となると思うのですが、そうなると3本で足りるのでしょうかね? もし判るようならご教授下さい。よろしくお願い致します。

EMVですか・・・・。カラー液晶ですから、バックライトはもともと白色ではないんでしょうか。仕事で液晶のタッチパネルばらしたことがありますが、大きな白色のライトが入っていました。 よって交換不要と思いますが。(^_^;)


8/9 ゴロンタ(No.1925)
ゴロンタです。

またアリストが盗難に遭ったということで・・・・。Dr.Kino様の心中をおさっしすると共に、犯人への憤りを感じます。確か先週の金曜日頃の新聞に、車両窃盗団が捕まった記事があり、喜んでいた矢先に・・・・。

8/4の小変更でディーラーオプションに追加設定された「オートアラーム」ですが、ディーラーに聞いたところ小変更前には取付けできないとのこと。本当にダメなのでしょうか?

盗難の多いアリスト唯一の純正盗難防止装置の登場なのに、小変更前のには付けれないとは・・・・。買ってもらったものはどうでもいいんでしょうか? この分だとイモビがもし登場してもその前のものには取付けられないのでは。セド/グロの方がセキュリティに関してはかなり先を行っているように思いますが。


8/9 1206 けんけん
いつも楽しみに見ています。

「売ります」コーナーのTRDサスですが、めでたく商談成立しました。さすがに会員だけあってスムーズにいきました。(少々の冷やかしや無礼者もいましたが・・・)

他のHPもいろいろ見ていますがここまで充実した(ユーザー本位)な ものは少ないと思います。これからも応援していますので、頑張って下さい。


8/9 KOMAKOMA(2017)
はじめまして。8月4日にうちのアリストが盗難にあいまして、あるサイトで「探してーー!!」と書きこんだところ神戸のメンバーの方に「クラブ アリスト」を紹介してもらい早速登録させていただきました。(ありがとうございました)盗難にあったのは2台目で、もう涙・涙・・です。

<< アリストV300VE・・・なにわ33る9005 >>

外観は・・ブラックで、ゴールドのBBSホイル、ムーンルーフ
内装は・・黒の本皮シート、TVとナビ

簡単ですが、なんとなく分かるかと・・・

今頃は、解体されて売られてるのか〜!! と思うとくやしい〜気持ちでいっぱいですが、見つかると信じて気をとりなおしております。。。もし見つけられた方がおられましたら、警察にご一報ください。盗難車のコーナーもあるようですが、こちらに書かせていただきました。よろしくおねがいします。


8/9 OTSIRA
70号 皆さん、
カックルさん、ナンバープレートを盗まれたのですね。盗むこと自体も犯罪ですが、この後更に別の犯罪絡みに使われることのないように祈りたいですね。

カックルさんは、プレートが33から3〇〇になってしまうのに抵抗があるのですね。ナンバープレートの再発行について、知っている方も多いとは思いますが、参考に書いておきます。結論からいうと、カックルさんの場合は、元の番号の再発行は出来ません。理由は、再発行すると、同じプレートが世の中に3枚存在することになるからです。走行中に脱落して紛失してしまった場合も同様です。事故とかで破損した場合には、破損したプレートを返納する条件で、同じプレートを発行して貰えます。

車全体を盗む大ドロから始まって、プレートやフォグランプやホィールの小ドロまで悪い人間がいますね。それよりも、更に悪いと思うのは、他人の車を傷つけて満足する人間ですね。泥棒は、世間に認知されない理由ではあるのですが、本人にとってはそれなりの理由なり、本人にとってのメリットなりがあって盗むという行為をするわけですが、10円玉や釘で引っ掻き傷を付ける心理は一体どうなっているのでしょうね。

話は変わりますが、私のアイデアによる製作物についての問い合わせをしていただいている皆さんには、1ヶ月ほど前からメンテコーナーへ載せるからということで、長い間お待たせしていますが、お忙しい中ワタルさんが、画像等の掲載準備も完了してくれたので、間もなくだと思います。新規はあまりないのですが、今まで、この掲示板でその都度紹介していたものをまとめましたのでわかりやすいと思います。お待たせしている方々には、個別には連絡しませんので、お許し下さい。


8/9 AB 161
とーしゅうーさま

是非お近くにお越しの折は、気軽にお立ち寄り下さい。前日にご一報頂ければ確実にいるようにしますので。 また、8月11日〜15日まで、夏期休みを取らせて頂いておりますのでそれ以外でしたらOKです。オフミの時にご覧頂いた車は、デモカーとは名ばかりで、毎日の往復80kmの通勤から家族サービス、スポーツ走行までをこなす愛車です。特別な事はなにもしておりません。ただ、趣味=仕事??なもので気が付いた点は直ぐ改善できるのが特権でしょうか。


8/9 NO.735 ひさやん
暑い日が続きますが皆さん如何お過ごしですか。

先日、リモコンキーが操作不能になったのでディーラーに点検して貰ったところ、トランスミッター(車両側の受信装置)不良で交換が必要との事でした。一ヶ月程前から反応が悪くなり、電池を交換しましたが改善せず、遂には全く動作しなくなりました。そのディーラーでは現行アリストで2台目の故障らしいです。当クラブのメンバーでは同様の故障は出ていませんか?

ディーラーに行った時、たまたまアリストのミニチュアカー(1/18モデル)を販売しており、衝動的に買ってしまいました。シルバーのV300とブラックのGS400仕様で、ともに重量感がありなかなかの出来映えで価格は6,000円でした。別にカバーケースもあり、部屋に飾って自己満足しています。

また悲しいことに、盗難の情報が寄せられています。私の家内が参加しているクラブ(ハ○アー)でも盗難が多発しており、本当に腹立たしい限りです。今回はハンドルロックも役立たなかったとの事、自己防衛のなかで安価で、最も防止効果が高いと思われていただけに余計にショックを受けられたと思います。心中察するに言葉もありませんが、よりよい解決策に向けて頑張ってください。

***OTSIRA様***

久しぶりの投稿、読まして戴きました。長らく沈黙されていましたので心配してましたが、相変わらずの聡明な文章で安心しました。これからも、よろしくお願いします。


8/9 No520 チャパプー
***GPZ900R様***

ブラックではなく、グリーンでしたか。失礼致しました(^^;;)
レグノいいですよね。私も今のSP9000が今年でダメになりそうなので、来年狙っています。

ところで私、単車は詳しくないのですが、けっこう維持費かかるんですねぇ。しかし、3ヶ月で12000KMは凄い! しかもその度に、福沢さんが4枚も飛んでいくとは・・・(驚)。 最近は猛暑が続いていますので単車に乗るの大変かと思います。実は札幌も今年は本州以上に暑いんです。何年ぶりかなぁ・・・。ここまで続くのは近年記憶に無いです。脳みそまで溶けそうです(^^;;) それでは来年バイクを積んだアリスト(爆)、待ってます(笑)。


8/9 しんちゃん
****プレストさま****

この前の銀アリは、プレストさんだったのですね。私もプレストさんと同じ銀アリです。 プレストさんの銀アリは、どのような仕様になっているのですか、私の車は、ド・ノーマルです。あと、プレストさんの銀アリは、ツートン化していませんか、私の車は、すでに、ツートン化で、悩んでいます。もし、プレストさんの銀アリもツートン化して、すでに、何らかの対応をしているのなら、教えて下さい。


8/9 松菜(no.227)
●やんくにさんへ

はじめまして。マフラーの情報を、とのことでしたので私の知る限りの情報を提供します。ちなみに私は、D−TEC装着車に乗っています。音はとても静かです。アイドリング時こそ少々大き目の音がしますが少しすればノーマルと同じくらい静かになります。 走行中は、こもり音も少なく、快適です。加速時や3,000回転を超えたくらいからの音は少々大きくなりますが不快なレベルでは有りません。マフラー代えてるなあ、と実感する程度です。TRDのスポーツフィルターと同時装着で使用中ですが、いい感じです。走りがよくなったような気もしますが、気分的なものかも知れません。エンジン・フィーリング的には向上したと思います。
千葉ネッツの方については、アイドリングの音を聞かせてもらったことがある位で、試乗したことはないので、何とも言えません。千葉ネッツ装着方にインプレをお任せします。

とりあえず、D−TECか千葉ネッツかでお悩みとのこと音の大きさは、さほど変わりなく、両方とも静かみたいです。違うのは、デザインくらいでしょうか。(これは結構重要なことです)

マフラーについては、出来れば実物をご覧になって、音を聞き比べて購入することをお勧めします。なにせ、音だけに人によって感じ方が違いますから。同じマフラーにしても、静かという人もいるし、うるさいと感じる人もいるものです。でも、それがなかなか難しい。かく言う私も、メールの情報だけでD−TECを装着しました。結果的には良かったですけど。やんくにさんはどちらの方ですか? 13日に浜松にくればD−TECと千葉ネッツ両方見ることも聞き比べることも 出来ますよ。(たぶん)というわけで、頼りないインプレ終わります。失礼しました。


8/9 1532  免停
*シルバニア様

こんばんわ 免停です。私、またまたやってしまったみたいですね。陰極管を使用しているのは、マルチディスプレーのバックライトのみで、スイッチ照明は違うんですね。てっきり、スイッチ照明も陰極管を使用しているとばかり思っていました。こんな私の早とちりの質問にちゃんとお答え頂きありがとうございました。この、おっちょこちょいぶりには自己嫌悪に陥りました・・・(またバカ免停といわれそうですね)

ということは、スイッチ照明に使われているのは、ムギ球か何かでしょうから、それを変えれば、スイッチ照明をグリーンからブルーやホワイトに変更できそうですね。これに懲りず、今後とも良きアドバイザーでいてくださいね。

立ち直りは早い! の免停でした  では失礼します


8/9 ウルトラマンゼアス1922ばん
皆さん今晩は。こんなビギナーにお返事いただいてありがとうございます。このクラブの団結力に感激しています。また、このクラブの会員になれたことをとてもうれしく思っています。

盗難に合われた方の深い悲しみと憤りをお察しします。恐いですね。車両保険の話が載っていたので私の知っていることを書きます。アリストの160系は今年から料率が6から5にさがったのですが、161系は事故が多いのか盗難が多いのか分かりませんが、料率が6から7に上がりました。ちなみに一番高い料率は9です。これは事故の多い車とか並行輸入物などが該当します。
つまりターボだと保険料が上がるのです。私の場合、車両入れ替えをして、車両保険を410万から560万に設定できたので、満額560万に設定しました。410万と560万の年間の保険料の差は年間1万円ぐらいしか差がなかったです。ですので満額入られることを保険会社から薦められました。

*とーしゅーさま

実はオフミの帰り道は、道がわからず、何度第3京浜を乗ったり降りたりしたことか・・・完全に迷子になってしまってました。アナログのナビ(?)もさっぱり役に立たず、迷い迷ってようやく東名に乗ることができました。しかし、全然疲れませんね。さすがアリスト様です。ますます好きになってしまいました。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。まずパッドから始めたいと思います。

*免停さま

変身はいいですよ〜。変身後(調整後)が当たり前なんですけどね。「ならし」早く終えます!概算金額よろしくお願いします。セロテープ(???)マズインジャナイデスカ?

*Stussyさま

日焼けしましたよ〜。オイル塗っておけばよかった。。。まだ海にも行ってないのに。(By妻)
アライメント調整がもっと一般的に広まるといいんですけどね。ただ安全に安心して走りたいだけなんですけどね。これからもよろしくお願いします。お大事にしてください。

*ワタルさま

このカラー(4P2)を維持するのはいたずらが恐いですねー。見張り君をつけないと、夜も眠れません。(ちょっとオーバー?)ミニオフミまた開催してください。どんどん参加させていただきたいです。 よろしくお願いします。


8/9 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。。

***OTSIRAさんへ***

なるほど、なるほど、やっぱり現状のナンバーは取り付けは不可能ってことですね。参考になりました。有り難うございます。諦めて、大人しく3○○ナンバーにします。。。希望ナンバーを名古屋3○○お10−46にしようかな。尊敬する、OTSIRAさんにちなんで・・・。(勝手なこと言ってゴメンナサイ。) 皆さんも、ほんと〜に気を付けて下さいね。。。ではでは。。。


8/9 sammy
***はやいゾ〜さん***

さっそくのお返事本当にありがとうございます!予定では17日の午後7時位にこちらを出発しま して、宮崎到着は18日の夕方位になりそうです。よろしければ直接メ−ルをしていただけますか?sammy@msc.biglobe.ne.jp です。

***Stussyさん***

お誘いいただきありがとうございます。私は典型的な夜型人間です。スタンバイOKです。

***しばおさん***

TTEマフラ−の購入、断念しました。そしてちがうマフラ−を装着いたしました(祝)ご存じの通り私の車はSですが、ブリッツのタ−ボマフラ−を装着したので〜す!ぜんぜん問題ないですよ。でも音は・・。じぇんとる? VIP?


8/9 ラスカル
みなさん、こん○○は!お久しぶりでーす。 ここのところ本当に暑い日が続きますね。埼玉(大宮)も超アツーイです。さて、今回の「小変更、小さすぎて拍子抜け」その反面、実は既存16*モデルのユーザーとしてはちょっとホッとしました。

ところで、既に実施されている方多数いらっしゃるとは思いますが、EMV車の方にビデオ設置をお薦めしまーす。子供を乗せて長時間ドライブすると必ず飽きて来ます。そこで、ラスカルはビデオをEMVに接続して見せています。また、ヤマハのイングスというハンディーカラオケを装着しておりますので、ラスカル号はカラオケボックスに早変わりです。子供はアニメ主題歌を歌い満足です。私も運転を家内に任せ休憩しつつ、歌っちゃいます。小さなお子さんをお持ちになっている方はお試し下さい。ちなみに純正のビデオアダプター(ケーブル)が販売されており、トランクのTVチューナーに専用ケーブルを差込み、リヤシートを取り外し、ケーブルを車内に引き込みました。定価4000円(税別)の部品です。当初、ディーラーで工賃を聞いたら13000円〜17000円とのことであったので自分自身で装着することにしました。幸いトヨタ純正部品の箱の中にはその部品の取り付け説明書がたいてい同梱されているので読めば大体わかります。アダプター自体は取り説によると、センターコンソールの底に設置するようになっていましたが、ノーマルに戻すとき、傷を残したくないので、リヤシートの隙間に設置しました。

オート○ックスでHKSのイリジウムを購入したと以前ここで報告しましたが、実はいろいろあって、結局未使用で返品し、ディーラーでTRDのイリジウムプラグ8番を注文し取り付けました。
あくまでも体感上ですが、全回転域でエンジンの吹き上がりが軽くなり、アイドリングも一層安定しました。ノーマルのプラグを25000km使用した後で新品のイリジウムにしたので、単に新品への交換効果かもしれませんが、ラスカル本人は大満足です。(^_^) 加速も心なしか良くなった?!かなぁー。費用対効果から言って、これは結構お薦めですよ。

本日、家族3人でメガウエブ+ネオジオワールドに行って来ました。結構楽しめますよ。アムラックスが好きな方ならきっと大満足ですよ。アリストはV300VE(本革シート)がありましたが、なーんと色がグリーンでした。どうせなら新色を見たかった・・・。しょぼーん、パフパフ・・。でもいろいろ家族で楽しめました。8月3日からオープンしたという3Dシアターも見ましたよ。身長140cm以下の子供はちゃーんとチャイルドシートがついている座席に座らせられます。感想は・・・、スターツアーズ(ディズニーランド)のレースカー版!?です。

最近ナンバープレートを・161にする方が増えつつあるようですね。これは結構イイですよ。何というか車を型式名で呼ぶのってカッコイイんですよね。走り屋OBとしては86とかFCとか32とかと同じ感覚で161と呼んでいますので・・・・。クラブアリストの会員の中でナンバープレートを・161としている方は何人位いらっしゃるのでしょうか?もちろん、私も大宮・161ナンバーです。

そうそう、8月18日〜25日で、ラスカル号で東北・北海道家族旅行をしまーす。北海道へは青函フェリー、帰りは苫小牧から八戸までフェリーです。安比、八幡平、十和田、青森、函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、苫小牧、八戸を回ります。各地の見所、食べ所、もし良かったら誰か教えて下さい。ではでは


8/9 あきちゃん
オフミは皆様ご苦労様でした。リヤbremboのARISTOです

**** とーしゅう(No.1808)さんへ ***

HP拝見しましたミーティングの時はスミマセンでした・・・・自分も自宅が近いので、港北NTのJ・ms とかで落合いますか?13-17は西表島にダイビングに行くので、それまででしたら休みなので何時でも良いですよ。

☆☆☆ Stussyさんへ ☆☆☆

ミーティングの時は、お疲れ様でした。楽しみにしています、今週末は潜りに行くのでスミマセン、何時でもご連絡頂ければ行きます。
アブのMさんも今後色々とお世話に成ると思われますので宜しくお教え下さい。まずは灰皿とパイプ類をしたいと思います。皆さん、今後共宜しくお願い致します。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿