Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.127

7/29 すーちゃん

★7/27 やんくん(さん)

こんにちは。わたしもくんにカッコつけさせていただきます。

>僕もアリストとすれ違うときは、ステッカーを捜してしまいます。あと、カックルさんが言っていましたが、リアの6灯化されているアリストなんかも、結構そうなのかなって思っています。

わたしもアリストを見ると町を歩いていてもステッカーを探してしまいます。探すのは一瞬なので、ベルテックス付近に無いと見逃してしまうかもしれませんね。あと、わたしも一度だけですが、6灯化されているアリストを見たことがあります。きっとそのメンバーさんのアリストだったのかもしれませんね。わたし、クラブアリストのステッカーってシックで大人のイメージにピッタリですごく気に入っています。

>その方はお洒落な中年の女性だそうで、お洒落な帽子?(上手く表現できませんが、すーちゃんなら わかりますよね。)を常に身につけている実業家なんだそうです。ベンツのEにも試乗したけれど、「アリストの全てに魅せられた」と言ったそうです。なんか、カッコイイですよね。女性でアリくんに乗っているとカッコイイですよね!!

その帽子というかその女性のイメージ、なんとなく浮かんできます。わたしもアリストのすべてに魅せられています。でもその方ほど格好良くは乗れていないと思います。もっともっとスマートな運転ができるようにならなければ・・・でもアリストに乗るときはなるべく服装にも気を遣ってはいるつもりです。アリストと一緒に自分も洗練されていったらいいなぁなんて思っています。こうして多くのみなさんからアリストについて勉強させてもらえるのもクラブアリストの素晴らしさですよね。


7/30 のん
すごく久々の投稿になります。いよいよ夏も真っ盛りなので、濃色の黒アリや紺アリにお乗りの皆さんは、エアコンの効きやボディが触れないほど高温になったりといろいろと濃色車ならではの悩み?も尽きないのではないでしょうか? 以前白い車と黒い車を所有していた際に夏場2台を乗り比べましたが、確かにエアコンの効きが違うような気がしました。こんな経験ありませんか? 車内温度を計られた方はいませんか?
また、2台を触ったところ白は数秒間触っていられましたが、黒は一瞬で火傷しそうになりました。どなたかこんな夏対策をしているという情報がありましたらどんなことでも構わないので教えてください。

>7/29 ダフダフさま

>とうとう私にも来ましたS会員のステッカーが。で私は3枚(失敗すると行けないので5枚頼んだ)貼ろうと思ってますが皆さんは何枚貼りですか。

こんにちは! 私はメンバー登録はずいぶん前なのですが、時間が無いことにかまけて、やっとステッカー申し込むことができました。やっぱりこれだけのホームページですしお世話になているのですから、少しでもお役に立てればうれしいですよね。
それでわたしは定位置のベル上とリアバンパー左サイド、そして室内の灰皿に貼っています。まずベル上はメンバーの皆さんが貼っている場所で探しやすいですし、ベルテックスエンブレムと合ったサイズのステッカーなのでやはりここがしっくりきます。また、バンパーはリアウインドウか迷ったのですが、ウイングに隠れて見にくいのでボツにしまして夜でもライトが当たる位置にしました。そして灰皿ですが、これも以前投稿がありましてカッコイイかもしれないと思っていたのですが、貼った感想は実際にカッコイイです。しかも、ここは黒いプラスチックむき出しでちょっと質感の低い位置ですし、ディーラーに車を預けてもスタッフが乗り込んだときにも気付いていました。わたしはこんな感じでS会員しています。これからも楽しみましょう!


7/30 ア助
みなさんこんにちは。関東甲信越オフミのレポート拝見しました。上空からの写真すごいですね! メンバーの皆さんが中央に集合し、その周りに40台以上のアリストが集まっているなんて、ほんとクラブアリストがこれだけのアクセスを集める理由がわかったような気がします。ネッツには80台以上が集合したとのレポートを拝見しましたし、わたしももっと早くアリストオーナーになってこのクラブと出会いたかったです。でも田原工場でのミーティングも企画されるようですし、またレポートにある「ようこそアリストの故郷へ。クラブアリストご一行さま」という横断幕を見てみたいですね。これからの発展がますます楽しみです。ところで素早いレスをされていた俊太郎さんてやっぱり田原のかたでしょうかね?

ps:来月中にはなんとかクラブアリストサポーターのショップから通販でアドボックスを購入しようと思っています。かなりお安くなっているので私でもなんとか手が届きそうです。その際はあのハブポート詣でもしようと思っています。


7/30 トマホーク
★キクリンさん

>黒のS−VEに乗っているものなんですけど、最近洗車をするたびに、飛び石によるものとおもわれる傷がボンネットの前とかフロントリップなどにはいってます。リップスポイラーはしょうがないにしてもボンネットの傷はちょっとショックです。

キクリンさん同様私のアリストも一箇所ボンネットの塗装が欠けてしまっています。でもこれはどうしても高速走行をする車には付き物だと割り切っています。

じつは私は結構ハイスピードドライビングを楽しむほうですので、以前乗っていたm3では今のアリスト以上に塗装欠けに遭っていました。特にアメリカではフロントマスクを付けている人が多いようですが、対策方法としては最高ですが、日本では高級車に黒いカバーを掛けてしまう人はなかなかいないようですね。
全走車のはね上げた小石がボンネットに当たるのが原因ですので、特にトラックの後ろは走らないようにするなどして気を付けるといいのかもしれません。これは安全の面でもいいと思います。


7/30 マッシモ
「すしや」さま皆さま

>リヤガーニッシュを交換しました。塗装の剥げの対策がなされています。クリップ部分のパッキンの厚みが増しているため、トランク側とのクリアランスができて、直接あたらなくなっています。

以前から話題になっていましたね。このリアガーニッシュの塗装剥げ。確かボディカラーによっても出やすいカラー、出にくいカラーがあったと記憶しています。どのカラーが出やすいんですか? 恐縮ですが部位とカラーによる違いを教えていただけませんか?

あと、これは対策部品が出たという解釈でよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

わたしはS乗りですが、ステッカーは定位置ベル上と実は見えないところにも隠しています。どこかといいますと、TRDタワーバーに貼っているのです。TRDステッカーがまた小さいのでその横に貼りました。これがまた結構決まっています!


7/30 No.490 はるちゃんのパパ
***俊太郎さんへ***

田原工場見学の件、ぜひ御協力をお願いします。

ところで俊太郎さんとの連絡はどの様にとればよいのでしょうか? 広報GにFAX申し込みをする時に自宅のメールアドレスも記載しておけば良いのでしょうか?(俊太郎さんは広報Gの方???)


7/30 さいぞー
会員2000人まであとわずか、誰が2000人目になるのでしょうね。

2000人目をねらって、別名で会員登録を再度してしまおうかなんて、変なことを考えてしまうさいぞーであった。


7/30 たけふみ(1529)
みなさん、こんばんは。先日、悩みに悩んだあげく、ようやくホイールを交換しました。S純正のホイールと比べて、やはり18インチはでっかいですね。見た目もGoodです。ADVOXで程好く落ちているので更にGoodです。見るたびにニヤニヤする毎日が続いています。

インチアップして、乗り心地の悪化を覚悟していましたけど、それ程悪化しなくて良かったです。ADVOXのおかげでしょうか?それとも、選択したタイヤ(ヨコハマのアスペックdB)のおかげでしょうか?やはり、タイヤの影響は大きいでしょうね。dBは静かで、乗り心地も最高です。グリップ重視の方や、高速トライされる方には???かもしれませんが、通常走行なら問題なしです。以前、レグノも履きましたが、dBの方が静かなんじゃないかなぁ?と思いました。(けっしてBS製品を否定しているわけではありませんのであしからず。はじめはレグノを検討していましたが、予算的にたまたまdBが良かったので決めました)。購入に際し、いろいろお世話になった、のじぞーさんやのりぞーさん、又その他の方々ありがとうございました。いろいろとご迷惑をおかけしました。おかげさまで今後のアリストライフが更に楽しくなりました。

***ひでこうさんへ***

お久しぶりです。お元気ですか?長野オフミでスズヤスさんと御一緒させてもらいました、銀アリの若者?夫婦です。その節はいろいろなお話を聞かせていただき大変お勉強になりました。あの頃から悩んでいたホイールがようやく決まり装着しました。BBSとトムスのホイールでずーっと考えていましたが、ちょっと浮気して他のにしてしまいました。またどこかのオフミでお会いできる事を楽しみにしています。長野では、お名前やアドレスを聞くの忘れてしまいまして連絡遅れました。すいませんです。

***のりぞーさんへ***

こんばんは。お元気な様ですね。先日の投稿で、田原工場に来られる予定があると言う事でしたが、今は見学できなく残念ですね。プライベートで来られる時にはぜひ御一緒させてください。浜松からアリスト軍団?で(と言っても2,3台だけど)合流させてもらいます。また、東海オフミもどなたかが考えていらっしゃると言う事でとっても楽しみです。次回のオフミも一番乗り目指そうかなぁ…?

で、アリスト専用設計のホイールが出るそうですね。3本スポークのメッキで、9J+40,10.5J+46ですか?これまた大きいですね。目立ちますねぇ。はみ出さないのかなぁ。何かの雑誌に掲載されていると言う事ですが、なんの雑誌か教えてもらえないでしょうか?とっても気になります。でもセンターにJZS161エンブレムですか。S乗りの方は困りますね。ホイールが気に入ればいいのかな?そんな事は…

自己満足に浸っているたけふみでした…


7/30 KONS
こんばんは。ベル位置に貼ってるよ@V300のKONSです。

45万人になったと思ったらあっという間に46万人突破ですね。そしてメンバー2000人オーバーも秒読み段階になりましたね。ワタルさまの日々のご尽力の賜物だと思います。

さて、先日またもやメンバーのアリストが盗難に遭ったとの報告がありましたが、ほんとうにお気の毒だと思います。これほどまでに何度も盗難報告があると、「あー、またか」と慣れっこになってしまっている自分に気が付きました。自分のは大丈夫だろうという気持ちが心のどこかにあるのかもしれないと振り返り反省しました。プロに狙われればどんな事をしていても用を成さないから保険にきちんと入って置くのが一番だというご意見ももっともではありますが、やはりなんらかの対策を講じようと思案中です。皆さまもくれぐれも気を付けましょう。


7/31 Ultima2
昌君さんへ

こんにちは。HIDは解体屋さんでありましたか?

>でも85W消費のバルブを使いリレーハーネスを使えばかなり明るくできるそうです。

私は、以前にナ○イ電子のオートディムをつけていたことがあり、これを、リレーハーネスとして、HBのカプラーに加工し、147につけようかと思ったことがありますが、樹脂レンズでハイワッテージはツライかなあと二の足を踏みました。

ちょうど今、H4バルブとヘッドランプASSYが転がっているので合わせてみました。これは、防水の問題を別にして、径は大丈夫ですね。リーチもたぶんOKでしょう。私が、HID化したとき、車両側のカプラーを加工する必要がありましたが、車両側に加工したくないのでHBバルブをカットしてカプラーとしました。このとき"ツバ"が残ったのですが、コレを、純正HIDバルブに流用すればHIDをHB形式にすることも出来ます。つまり、この"ツバ"だけでなく、HBのカプラー部も一緒で、バルブ部分のみH4を移植するとH4バルブが装着できるでしょう。

また、"ツバ"だけ移植して、端子をH4のままとしてうまくやると、ハイローが1つのバルブに入っていますからハイ・ローとも4灯化……でもバ、バッテリーが…。それに発熱が…。私は基本的にプロジェクターということで諦めていますが、でもやってみる価値はあるかもしれませんね。部品はそろっているので実験だけは簡単ですから。HIDのインプレについては何度も書くと営業○○になると困るので、私の7月23日等の投稿を参照してください。個人差もありますから、でもそれ以前の…。なにかありましたら遠慮なく聞いてください。


7/31 すしや
**マッシモさん**

場所(部品)は、トランクのナンバープレートの上の樹脂部品です。鍵穴が空いているやつです。この部品の周りを注意してみるとトランク側の塗装が割れているのです。修理書では、バックドアアウトサイドガーニッシュと呼ぶようです。この部品が膨張してトランク側を押して塗装が割れているみたいです。

ボディーカラーによる違いはありません。途中から部品が変わっているようですので初期の生産車に割れが多いみたいです。

私は、ディーラーで納車前の新車を確認し、ガーニッシュの付き方が若干違うのをみて、ダメ元で部品を頼みました。部品のパッキンの厚みが違うのでガーニッシュが少し浮いた感じでつきます。


7/31 NO936 やんくん
こんにちは。

ーーすーちゃん、カックルさんーー

投稿では、6灯化のことを話題に出していたのに、自分ではまだ実行していなかったので、先日、メンテの トマホークさんのレポートを参考にさせて頂き、実現いたしました。これで、後ろから見てもわかりますね。トマホークさん ありがとうございました。

すーちゃん、アリストに乗る時の格好ですが、誤解のないように表現すれば 何でも様になるように思います。ちょっと昔だったら、サンダルに合う?服装とか。どなたか 前に書いていらっしゃったんじゃないかな。 ちょっと おしゃれしても いいだろうし。 (僕は もうサンダルの似合う年ではないかな。)でも、きっとぼくが 運転しているのを 外から見たら、「おやじの車乗り回してんだろうな」って思うでしょうけど。(笑)誰も 青年実業家なんて思わないでしょう。(笑)もちろん そんなものではないです。

ただ、ぼくはアリストに出会って服装なんか 少し変わってきましたね。アリストだけの理由ではないですけどね。う〜ん なんか文章が変なふうに なっちゃいましたね。 自分のスタイルを、人が見て カッコイイなっておもってくれたらそれってすごくいいですよね。 むずかしいかもしれないけど・・・ みなさんがんばりましょう。やんくんでした。


7/31 シルバニア
みなさん、こん○○は。

*** たけふみさんへ ***

>>みなさん、こんばんは。先日、悩みに悩んだあげく、ようやくホイールを交換しました。S純正のホイールと比べて、やはり18インチはでっかいですね。見た目もGoodです。ADVOXで程好く落ちているので更にGoodです。見るたびにニヤニヤする毎日が続いています。

私も現在ホイール選びに楽しい悩みを持っています。たけふみさんの選ばれたホイール是非紹介してください。参考にさせてください。私は現在、軽くてスリムなスポークタイプを検討中ですが、目移りするだけでなかなか決まらないんですよ。

>>浜松からアリスト軍団?で(と言っても2,3台だけど)合流させてもらいます。また、東海オフミもどなたかが考えていらっしゃると言う事でとっても楽しみです。次回のオフミも一番乗 り目指そうかなぁ…?

うふぁー、浜松@アリスト軍団ですか? そん中にごん太さんも入っているのかな? こんどごん太さんに会いに行きます。いかがですか。

>>アリスト専用設計のホイールが出るそうですね。3本スポークのメッキで、9J+40,10.5J+46ですか?これまた大きいですね。目立ちますねぇ。はみ出さないのかなぁ。何かの雑誌に掲載されていると言う事ですが、なんの雑誌か教えてもらえないでしょうか?とっても気になります。でもセンターにJZS161エンブレムですか。S乗りの方は困りますね。ホイールが気に入ればいいのかな?そんな事は…

その雑誌、持っていますよ。af original の9月号の最後のページに出ているやつですよね。○imiX ○INEA JZS161という名前で確かにセンターキャップにJZS161って書いてありますね。このホイールこのサイズだけなんでしょうね。アリストのオーナー相手だけで商売成り立つのかな?まあ、1stて言うぐらいですから、アルッテッツァバージョンなんかもすぐ出てきそうですね。


7/31 はやいゾ〜
***14#系乗りの皆さま***

メーターの話題です。興味のない方は読みとばして下さいネ!
念願でありました280k/mメーターを装着しました。皆さんも御存じの通り、OTSIRAさんとカックルさんの合作による物です。私はメーター交換というものに、それほどステータスを感じてはいなかったのですが、16#系の話題が始まった頃から自分の147も装着したいという欲望がふつふつと沸いてきて、どうしようもなくなりました。 いつかは14#系にも・・・・・それがやっと現実の物となりました。
まず、ファッション性は最高!!  ” 泣く子も黙る ” カックルさんのデザインによるものです。そして気になる精度は。。。。。寸分狂わぬ正確さ・・・・・私はデジタルスピードメーターを付けているのですが、誤差は±0k/mです。これには本当に驚きました!!(ここの作業はOTSIRAさんです。。。)

以前、OTSIRAさんが作成方法を解説されていましたが、現物を見て ” ああ〜なるほどな〜 ” とうなずくことしきり・・・・・14#系の皆さん!!!  オ ・ ス ・ ス ・ メ です。百聞は一見にしかず。。。OTSIRAさんカックルさん有り難うございました。

独り言・・・・・最近、プリウスのサイドヴューが何か新型アリストに見えてしまうんですよネ〜


7/31 ソアリスト
はじめまして、ソアリストと申します。現在、8/4に行われる小変更後のV300VEを購入すべく、ディーラーさんと商談を進めております。

実は、このHPは、開設当初からROMさせていただいておりましたが、メンバー登録はアリストを購入した暁に!と思い、今まで我慢してきました。しかし、小変更の内容を、ディーラーさんからこっそり教えていただき、一刻も早く皆さまにお知らせしたいと思い、少しフライングになりますが投稿してしまいます。今日(7/31)、トヨタさんから届いた出来立てほやほやの情報だそうです。

余談ですが、前の車は、ペンネームの通り、ソアラ 2.5GT−T Lパッケージ(MC中期)に乗っていました。1JZ−GTEは、とても素晴らしい出来のエンジンで、日本の能面のような流面形のデザインもたいへん気に入っていました。とてもとても大切に乗っていたのですが、2JZ−GTEの暴力的な加速(?)を体感してみたい!という誘惑に勝てず、泣く泣く手放してしまいました。

[商品強化概要](小変更の内容)
○ポイント
 ・市場要望の強いメーカーオプションナビのDVD化等による商品力向上
 ・国内長期排出ガス規制対応(平成10年度)
○強化内容(抜粋)
(1)外板色
 ・パールおよびシルバー系の色目変更
   051→062(ホワイトパールクリスタルシャイン)
   ※世界初のクリスタルシャイン顔料の採用により、従来マイカ塗色に対し、
    より透明感の高い強い輝きのカラーを実現。
   199→1C0(シルバーメタリック)
(2)オプション
 ・EMV&ナビ(メーカーオプション)のDVD化
   市場ニーズに対応した商品力向上。
  (新旧ナビの比較については、後ほどメンテナンスコーナーに投稿したいと
   思います)
(3)法規制
 ・国内長期排出ガス規制対応
   排ガス識別記号 E−JZS16x→GF−JZS16xに変更
ボディーカラーへの新色の採用ですが、062(ホワイトパールクリスタルシャイン)というのは、色見本が無かったため、どのような色かは分からなかったのですが、ホワイト好きの日本人には人気が出そうな色だと思います。ただ僕は、前々から199(シルバーメタリック)にしようと思っていたのですが、1C0というアルテッツァに採用されている、少し黄ばんだシルバー(?)になってしまったので、とても残念です。(アルテッツァに乗っている同色の皆さま、ごめんなさい。悪い意味で言ってるのではありません、どうかご容赦ください)ここはいっそうのこと、8M6(ブルーマイカ)にしてしまおうかと悩んでいます。(そこのディーラーさんも、この色はまだ販売したことがないそうです。ちょっとアグレッシブですが、よく似合うとてもいい色だと思います)

あとは、待望のDVDナビですが、やっと採用されたか、という感じです。新旧ナビの機能比較の詳細は、後ほどメンテナンスコーナーに投稿いたしますので、ご参考までにご覧ください。

その他、S−VEへの17インチホイール&タイヤのオプション採用、VEのリヤスポイラーレスのオプション採用等があります。

また、書面に載っていないので、ここからは憶測になってしまいますが、オーディオの低音過多対策、各部の防振対策、ヘッドライトの涙目対策、等が採られているのではないでしょうか。
という、目に見えない細かな改良を期待して、車はいつもMC後(今回は小変更ですが...)を買うようにしています。(皆さまがお困りの、経年変化型標準ツートンカラーも、オプションレスにできるようになっていると嬉しいのですが...)

小変更のスケジュールですが、8/3に報道発表、8/4に発売開始です。お盆に入ってしまうと生産ラインが止まってしまい、納車が遅れてしまいそうなので、それまでに購入を決めたいと思います。また、ナンバーは、300か161にしたいと思います。ハンドルを握った暁には、前車ソアラと比較しつつ、インプレッションをご報告したいと思います。

以上、登録もしていない新参者が、長々と書いてしまいまして申し訳ありません。ワタルさまをはじめ、メンバーの皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ではでは。(^o^)/


7/31 シルバニア
*** ソアリストさんへ ***

どうもはじめまして、シルバニアといいます。

>>実は、このHPは、開設当初からROMさせていただいておりましたが、メンバー登録はアリストを購入した暁に!と思い、今まで我慢してきました。

いやー、忍耐強い方なんですね。私なんか資金が溜まってから行動を起こすぞと決めていたのに、このHPを見始めて皆さんの投稿を見ているうちに、居てもたってもいられない状況におちいり、半年後には手に入れてしまった口です。
クラブアリストの会員の中に結構、この掲示板の影響受けていらっしゃる方多いんじゃないのかな。

ところで今度のMCでフロントグリルの変更は無いんでしょうか? 縦から横に変更といううわさがあったので、期待していたのですが。


8/1 No520 チャパプー
みなさん、こんにちは! 先日ディーラーへ出向いたところ、私担当のフロントの方より車高調の塩害に関する気になる話を耳にしたので紹介します。

直接そのフロントの方が携わったわけではないので詳細は分からないとの事ですが次のようなものです。

そこのディーラーのお客さんでS300乗りの方がいて、昨年T社の車高調を取り付けたそうです。 (ネジ式との事なので、多分タイプHAと思われます)そして、冬前に積雪対策として車高を上げ、今年の春にまた車高を下げる為来店したそうです。そこで作業に取り掛かったそうですが、レンチで車高調のロックナットを回そうとしても全くビクとも動かず、鉄の棒をレンチにかませ勢いつけてまわしたところ、レンチが折れてしまったそうです。
調べると、ナットが融雪剤などによる塩でガチガチに固着していたそうです。その後、クレームで取り替えたのかノーマルに戻したのかは担当外の為判らないらしいそうですが、その車高調が使い物にならない状態だったのは確かだったそうです。

ちょっと、この話を聞いてビビリました。降雪地帯の方なら判ると思いますが、冬場はあちらこちらで融雪剤が撒かれます。この融雪剤も、一般道路に撒いているものは車へのダメージが少ない質のよいものを使用しているらしいのですが (それでもやっぱり塩ですから車には悪影響でしょう)、高速では、道路公団の予算の兼ね合いもあり、塩そのものといった質の悪いものを使っているそうです。3.0V乗りの友人のアリもT社で一冬越してますが、冬場、高速などに乗らない為か大丈夫のようです。多分、S300乗りの方は高速などを頻繁に利用していたのだと思われますが、とても心配です。

そこで、日産で検査員をやってる友人に聞いたところ、確かにそういう話は聞いた事があるそうです。そして、対策として『クリアパスタ』を塗るといいそうです。車検のときに下回りに塗るシャシーブラックの透明版で、これなら、ちょっと艶々するだけで塗ったかどうかもわからずキレイだそうです。また剥がそうと思えばすぐに剥がせる為、後々の作業も楽みたいです。

皆さんもこの様な経験をしたとか、話を聞いたという方いらっしゃいますか?実際に固着した際に、クレーム処理できるのか等、とても心配です。よろしくお願い致します。


8/1 かずき(1838)
アク○ス事業部という会社から147,161アリストの社外オーディオ用ハーネスセットがでているようです。 セット内容は、車種専用化粧パネル、専用ハーネス、電源カプラー、スピーカー配線となっています。価格は29800円です。1セット買っておこうかなっと思います。

古い情報でしたら、ごめんなさい。147乗りの かずき でした。


8/1 NEW!
★メンテVOL.127 「MC概要とナビ新旧比較」

アリストV300VE商談中のNO.2007のSOARISTOさんが、8月4日に実施される現行アリストのMCとナビゲーション・システムの新旧比較をお送りくださいました。既にアリストオーナーの方も、これからアリストを買おうという方も非常に気になる情報ですね。

★メンテVOL.126 「HUBPORTミニオフミのご案内」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、8月7日(土)にネッツトヨタ東京ハブポート若林で行うミニオフミについてご案内いたします。

今回、Stussyさんにワタル車をホワイトディスプレイ化していただけることになり、ミニオフミという形でご覧になりたい方に少人数でも見ていただこうということになりました。そして、ネッツトヨタ東京ハブポート若林には快く会場のご提供を引き受けて頂きました。


8/1 ワタル
★暑中お見舞い申し上げます

久しぶりの投稿になります。いよいよ夏本番という感じになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はこの暑い中、夏に負けないように先週今週と連続して一番の趣味に勤しんできました。クーラーなど無い環境で一日中スポーツしていると体が暑さに慣れてくるのかこの暑さでも辛くなくなってくるようです。

さて、上の「NEW!」にてご紹介しましたミニオフミですが、ご興味のある方、この機会にハブポートに行ってみたいという方、今回は大規模なオフミではありませんが、ぜひ軽い気持ちでいらしてください。

参加人数を把握したいので、このVOICEコーナーに参加表明をお願いいたします。

私のアリストは、当日もうひとつ処置を受ける予定です。といいますのも、5月の関東甲信越オフミのあと当て逃げによるリアバンパー交換したことをご紹介しましたが、先日、信号待ちで止まった際に後ろの車のドライバーがコンコンとノックするのです。お話を聞き車を降りて見ると、リアバンパーに横一線に入っているシルバーのモールが片側の接着部を残し脱落して引きずっていたのです。その方はご親切にわざわざ車から降りて教えて下さったのでした。
このモールはバンパーに接着剤で付いているようで、粘着力がまだあるようだったので、一度貼り付けてみましたが、やはり脱落したので、7日に処置していただくことになりました。 というわけで現在はモール無しですが、案外違和感はないですね。光り物があまり好みでない方は試されてみては・・・でもへこみというかレールは残りますが・・・

皆さま、まだしばらく暑さは続きますが、夏バテには気を付けて、アリストライフを楽しみましょう!


8/2 けろQ
みなさんこんにちは、けろQと申します。

>クリリンさん

初めまして。遅くなりましたが、レクサス化の件ありがとうございます。とりあえず、エンブレム&スカッフプレート&エアバッグを納車時に取り付けてもらう事になりました。(といっても、まだ商談中ですが)今後も色々と教えてください。

>ソアリストさん

>現在、8/4に行われる小変更後のV300VEを購入すべく、ディーラーさんと商談を進めております。

初めまして、ソアリストさん。私もソアリストさん同様にV−VEの商談をしております。ほぼ話はまとまってお盆までには申し込みをするつもりにしています。

が、色を白orシルバーで迷っています。本音は白にしたいのですが、ツートン化が気になって決断しかねています。それと、一番肝心な保管場所を探しています。なんせ、過去にV−VEを盗難にあっていますので....。(ちょっと神経質になっているのかもしれませんが) 納車されたら、調子等教えてください。

>ワタルさん、OTSIRAさん

まだ、商談を進めているところなのですが、納車された際には、260KMメーターを取り付けたいと考えております。そこで、OTSIRAさんとご連絡をとりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。ワタルさんにはお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。ではでは。


8/2 No.1225 shige
☆☆☆ 祝2000人突破 ☆☆☆

ワタルさん、クラブ2000人突破、おめでとう御座います。この調子で増え続けると、2000年を迎える頃には3000人に膨らんでいるかもしれませんね、こんなに素晴らしいクラブの一員であることを誇りに思います。これからも、頑張って下さい。

先ほど、仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、車選び系の雑誌をチョツト立ち読みをしたら、我らがアリストが評価されており、イヤ、もちろん評価点数は『優』でしたが、コメントで『やんちゃなおじさん御用達車』と書いてあったのを見て、思わずニヤッとしてやっぱりそうかなと思いつつ、コンビニのガラスに写る我の姿を見て一日の疲れが、ドッと出てしまった私でした・・・


8/2 シルバニア
*** 免停さんへ ***

お久しぶりです。アドの車高の不具合の件、どうなりましたかーーーーー?近況報告お願いしますね。 (^_-)-☆

私のアドは、久しぶりに測定して見たら、以前と変化無し。安心安心といったところです。それだけ。


8/2 1532 免停
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

*ワタル様

こんにちは、免停です。8月7日、私も仲間に入れて下さい。ハブ詣を決行できないまま本日まで至ってしまいましたが(ただグータラなだけなんですが)、いい機会だったので、アライメントの洗礼予約も当日取りました。シルバニア様の投稿で、ホワイトディスプレーも興味深く思っており、発案師匠でおられるStussy様もご参加とあれば“もう行くしかない”状態ですね。当日、参加の皆様とお会いできることを、楽しみにしています。作業服で参加しますが、業者と間違えないで下さいね の免停でした  では失礼します


8/2 のろかめ
モバイルさんへ

私のアリストは99年6月28日ラインオフの紺アリです。

車体番号は 00192__ ですから、そちらの車体番号は、妥当な所だと思います。(注文時在庫が無く、生産してもらった車の為ラインオフ日が分かる)ほぼ二年で、一万九千台と言うことは、月千台売れてないと言うことに成るわけです。近所にごろごろしている割に売れてないと言うことなのです。(半径100メートルに4台いますが、こちらでは未だに盗まれたとの、情報は無いようです。もっと高い車がごろごろしているのでそちらから盗まれそうな気もしてます。とはいえ私は充分注意し、盗難防止強化を更にするつもりです。)


8/2 HAGE(No.548)
こんにちは、ご無沙汰しているHAGEです。7日のミニオフミ、出席します。宜しくお願いします。

HAGEの近況はあまり変わりありませんが、DVDナビのプログラムをバージョンUPして、起動画面をARISTOの写真&ロゴに変えてみました。キーをひねるとARISTOの姿が 画面に出てくると、一人自己満足しています。(^_^;

後はブレーキペダルをALTEZZAのアルミのやつに変えたぐらいでしょうか・・でわでわ。


8/2 ゴロンタ(No.1925)
ゴロンタと申します。待ちに待った「アリスト(V300VE)」が先週納車されました。

やっぱりいいですね!前車「ウィンダム」より若干エンジン音がうるさいですが、十分静かです。 ハンドルが重いため家の狭い駐車場に入れるときは苦労しますが・・・。多くの方が感じているブレーキのききの悪さについては、そんなに感じていません。(ウィンダムもききがいいとは言えなかったからか、ならし運転中であまりスピードを出していないからか・・・)本当にいい車です。盗難が心配でちょっと神経質になってますが。

ところで、一点気になることがあります。本当にたまーになんですが、メーターパネルの辺から「ジー」という音がします。(小さい音ですが)ナビ(社外品)やオーディオ、空調が原因かと思い止めてみましたが、やっぱり音がします。メーターパネルの明るさを調整すると音が多少変化します。ディーラーに見てもらうにも本当にたまーになので、症状がでるかどうかわかりません。何が原因かわかる方おられますでしょうか?


8/2 たけふみ(1529)
*** シルバニアさんへ ***

シルバニアさん。はじめまして。先日はアリスト専用設計ホイールの件で投稿いただき、ありがとうございます。早速、その本を探して見てみようかと思います。

>>うふぁー、浜松@アリスト軍団ですか?そん中にごん太さんも入っているのかな?こんどごん太さんに会いに行きます。いかがですか。

いかがですか?と言うのはお誘いいただいているのかな?うれしいなぁ!以前、ごん太さんも浜松に住んでいるという事で、一度メール交換させてもらいました。会いたいなぁとは思っているのですけど、まだお会いしたことはありません。

そういえばシルバニアさんは近々どこかへ行かれる時に浜松に立ち寄って、ごん太さんと会われるという事でしたね、確か…。ホワイトディスプレイ化の件でしたっけ?前に投稿されたのを覚えています。その時には『いいなぁ、僕もごいっしょしたいなぁ』と、思っていたのですが、何しろ小心者で…。お誘い?ありがとうございます。シルバニアさんとごん太さんが良ければ、是非ごいっしょさせて下さい。でも、日程等の都合が合えばいいのですが。そうすれば、浜松でついにミニオフミ?開催という事ですね。知り合いのアリンコを引き連れて行こうかな?でもあまり多くなると大変だけど(10台位集まったりして…)。日程等の連絡お待ちしております。でわでわ。。。


8/2 俊太郎
俊太郎です。ご指示、ご質問、ご要望は下記までお願いいたします。
club_aristo@mail.goo.ne.jp 失礼します。

8/2 まみ
暑中お見舞い申し上げます! 8/4とうとうありすとマイチェンですね〜 DVD欲しかったな〜交換出来ないんだろうな〜。S300VEも17インチタイヤが選べるそうじゃないですか!!オプションで! う、、換えたい、、高いのかな〜。

今月の「月間自家用車」でアリストV300VEと新型グロリアの対決を記事にしてたが、、総合判定がこりゃ厳しい!アリストは75点、グロリアは85点!なんじゃ? 個人的な採点だから仕方がないけど、、。詳しくは雑誌見てね!マイチェンの情報も詳しく載ってました。


8/2 しばお
701KAZさん

コネクターの件で、メールを送りたかったのですが、私のコンピュータが調子が悪くめーるが送れませんでした。 すいませんでした。とりあえずは、取り付け終了しました。いろいろありがとうございました。

ワタルさん

おかげさまで、オーディオ&ナビの取り付け終わりました。いろいろな方からのアドバイスを頂き大変感謝してます。これからもアリスト乗りの為に、維持管理大変でしょうが頑張って下さい。それとミニオフミなんですが、私も参加させて下さい。

それでは皆さん、冷たいものを食べ過ぎて、お腹など壊さないように・・・。


8/2 昌君
Ultima2さんへ

HIDのインプレ確認しました。HBバルブですがHBのコネクター部とプラスチックで合体していて*ツバ*だけを移植するということは*ツバ*とコネクター部を電鋸かなにかで切り離すということでしょうか。H4の*ツバ*は外した事ありますが・・・*ツバ*のみを加工できれば純正HIDバルブを組めますね。でもちょっとした技量がいりますね。しかも時間もかかりそう・・・この前に解体屋から調達したHIDでHB加工やってみようかな??話題は変わりますが友人で僕と同じくHIDに凝っているのですが先日ホンダにて純正HIDユニットを91000円で購入してバルブにH4の台座部をとりHIDバルブを付け完成しました。たしかに純正HIDなので青白くかっこいいです。僕の従兄弟がJZS147のオーナーですがこの前夜間僕の147の助手席に乗ってヘッドライトの明るさに驚いていました。
驚くのは当然です従兄弟のは全くの純正バルブなのですから・・・従兄弟もライトの明るさに不満をもっていたそうです。さっそく僕と同じバルブに変えていました。さすがにハイビームは同時点灯(光軸調整)はやりませんでしたが・・・僕の方はロー/ハイ同時点灯+フォグですからそのへんの純正ハロゲンには勝てますがバッテリーがやばいかな〜いちようバッテリーはボッシュ75積んでいるので少し安心です・・レイブリックアシストHIDが入荷したら同時点灯はやめますが・・・
このアシストフォグがどれくらい自分を満足させてくれるかでロー/ハイビームの改造意志が決まってきそうです。少なくともロービーム(プロジェクター)にはHIDバルブを付けたいですが。・・・**HIDバルブ自体に不満があればホンダ純正HIDバルブを購入してはいかがでしょうか品番33116−SOA−J11(13000円)**僕はもう一セットHIDユニットがほしいので解体屋かこのホンダ純正HIDユニットを購入しようと思っています。HB加工しなければならないですが・・・ 今の目標としてはフォグHIDロービーム85W消費バルブH4加工HB仕様できればHID/ハイビームはそのままでいいかな〜完成すればHIDがアシストフォグ2灯純正フォグ2灯/計4灯 ロービームもHID化すれば6灯・・たぶん市販車最強ですね!!HB*ツバ*のみの移植の仕方記述でわかれば教えて下さい。Ultima2様!!


8/2 SOARISTO
ども、ソアリスト改め、SOARISTOです。

*** シルバニアさまへ ***

さっそくのレス、ありがとうございました。

>ところで今度のMCでフロントグリルの変更は無いんでしょうか? 縦から横に変更といううわさがあったので、期待していたのですが。

実は僕も期待していたのですが、記述はありませんでした。というか、今回は、ご存じの通りMC(マイナーチェンジ)ではなく、「小変更」と呼ばれているようで、MCにはよくある、ライトやグリル等のエクステリアの変更はないようです。(写真がまだ無かったので、実は、という可能性もありますが・・・)また、内装色の選択幅の拡大やイモビライザーの採用についても記載されていませんでした。少し物足りない気もしますが、既に「栄光のドライバーズキー」をお持ちの皆さまは、ホッと胸を撫で下ろす、という感じではないでしょうか。

*** けろQさまへ ***

>色を白orシルバーで迷っています。本音は白にしたいのですが、ツートン化が気になって決断しかねています。それと、一番肝心な保管場所を探しています。なんせ、過去にV−VEを盗難にあっていますので....。(ちょっと神経質になっているのかもしれませんが)納車されたら、調子等教えてください。

了解いたしました。同じ頃に納車になるかも知れませんね。車体番号の比べっこ(?)をさせてください。それにしても、199メタリックシルバーが無くなってしまったのは、とても残念です。思い切って全塗装してしまおうかとも、ちょっと考えましたが、結局1C0に落ち着きそうです。また、セキュリティーについては、皆さまからの貴重な情報を元に、できるかぎりの対策をしたいと思います。

*** ワタルさまへ ***

メンバー登録、およびメンテへの掲載、どうもありがとうございました。また、こちらの不手際で、何度もメールを差し上げしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

納車されましたら、細かな小変更点のリポートをさせていただきたいと思います。では。(^o^)/ 

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿