Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.126

7/27 1112 もんちっち

しんのすけさんへ

しんのすけさん、6/24「近々NEWしんのすけ号が誕生します。詳細は内緒!」というのはフルエアロと言うことだったんですね。
メンテナンス拝見いたしましたが、写真で見た だけでも迫力あり、本物見ると圧迫されそうです!! ホイールウェッズクンツェERM19インチとベイルサイドのフルエアロ、マッチしててかっこいいです。「リアバンパースポイラーは駐車場のタイヤ止めなどに注意しないと大破します。」ということなのでバックには気おつけてくださいね。


7/27 カバ (1761)
=== まーささん、静くんへ(さんを付けると変ですので省略させていただきます) ===

早速お返事を頂き有難う御座います。また、静くんはじめまして。今回、まーささんへの質問としてしまいましたが、静くんよりも答えて頂き大変有り難く思っております。これもCLUB ARISTOがあるおかげ、そして何よりもワタルさんの日々の努力のおかげだと感謝しております。

私が行ったショップでは以前にチェイサー等には取り付けた事があると言っていましたが、その時にはエアバッグは「全て作動しなくなってしまった」と言っていました。また、ブリンプのHPから代理店を探しTELをして、「レカロの方では対応品は有りますか?今後販売する予定は有りますか?」と聞きましたが、同様に「作動しなくなります。また対応品も無く、予定も無いと思います」と言われてしまった為、レカロを取り付けている、まーささんへお願いした次第です。 (何で正規代理店なのに知らないんだろう?知識が中途半端と言われても仕方ないですかね?)

ですが、静くんよりレカロを取り付ける際にシートステーにその様な配線が付属している事を聞き、これで問題は少し解決しました。

そこで少しと書いたのは、「レカロのシートレール(ステー?)にすると、純正のシートより視線の位置が高くなってしまいますので、ブリッドのシートレールをお勧めします」と言われた為、レカロのシートレールを使わないかも知れないという事です。その場合、その配線をどうするかが問題となってしまいます。静くんはレカロのシートレールを使っているそうですが、純正のシートよりも視線の位置が高くなりませんでしたか?

=== マーボーさんへ ===

まーささんより「マーボーさんに聞かれたらどうですか?」との事で、御聞きしたいと思います。
静くんより「視線の位置が高くなります」と御返事があった場合、純正のシート位置よりも下げたい為、ブリッドのシートレールになると思いますが、ステアリング交換の際に取り付けたアダプターと言う物は、メンテナンスコーナーに説明されているS−715と言うボスに付属していたものなのでしょうか?それとも、別に購入したものなのでしょうか?

文章が苦手なので、お気に触わる表現があるかも知れませんが、お許し下さい。


7/27 NO.1234 kei
私は、jzs147に乗っているのですが、今度マフラーをかえようと思っています。5次元のMAX304をつけたいのですが、147は、触媒前からの交換するとブーストが上がり過ぎていけないという事を聞きました。MAX304は、触媒前からの交換みたいなんですけど、大丈夫なのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。今は、ブリッツの、ニュルスペックアールマフラー、エアクリーナー、ブローオフを付けています。

7/27 のりぞー
*** みなさんへ ***

こんにちは。突然の質問ですが、以前見学会が行われた、田原工場の見学はどのようにしたら、見学させていただけるのでしょうか?8月2日(月)に、休みがとれたので、ぜひ、行ってみたいのですが。急ですがどなたか教えてくださいお願いします。

*** ジェフさん ***

お試しいただけましたか、いかがですか?なかなか、気持ちいいでしょう。個人的に洗車の秘密お教えしたいところです。プロでは、ありませんが、洗車、清掃、磨き、にかけては、ちょっとうるさいかも?必殺技がうなります!!!

*** みなさんへ■ ***

新作情報!! ARISTO専用設計アルミホイールがデビューしました。その名も クリ○ソン『LimixLINEAJZS161』 今までに商品名に車両形式名がそのまま使われたものは、あったのだろうか?サイズは、18インチ F:9J +40 R:10.5J +46 のみ。スタイルは斬新かつ、大胆な迫力のメッキ調の3本スポーク!もちろん、ARISTOのためにセンターには、JZS161のエンブレムが刻まれています。まさに、専用設計!!ARISTOのためのホイール!!今月中には、発売開始、価格は、同時に発表される模様。また、今週発売の某雑誌に、掲載されています。TOM’S,TRD,TTEにならぶ人気ホイールとなるのだろうか?さて、いち早く予約入れようかな?


7/27 たかみ
会員No1933の”たかみ”です。

平成11年7月27日深夜12時〜5時にかけて京都市山科区のコンビニの駐車場でARISUTOV300が盗難に遭いました。

<車の特徴>

色はパール。ヴィルサイトのフロント・サイド・リアパーツ付。ホイルもヴィルサイトのアンドリューヴィッシュ。(18インチ)マフラーはブリッツのニュールR。サンルーフ付き。 リアガラスにapexkyotoのステッカーが貼ってある。toyotaのマークがレクサスマークに変わっています。外されているとは思いますが、ナンバーは 京都33 ぬ 18-55です。

現在警察にも届け出中で、友人たちにも心当たりを探してもらっています。噂では京都で被害にあったものは一旦名古屋に集められると聞きました。京都では先日車の窃盗団が逮捕されたところなのですが、その団体は大阪方面に車を集めていたようです。少しでも多くの情報のご協力をお願いいたします。


7/27 のろかめ
初めて投稿します。ランエボ5からV300VEに乗り換えました のろかめ といいます。(未だ会員登録してません)

先日初めて200Km程度道志街道を走りました。その時にブレーキが重いと感じたのですが、(タッチも良くないですが)皆さんの車はいかがでしょうか。特に信号待ちで極々軽く足をブレーキに載せているだけでは、車がクリープで前に進んでしまうんです。最近乗った車は皆これくらいで止まっていてくれたのですが。何か初期ペダルの踏力を軽減出来た方がいらっしゃればお聞きしたいのです。

それと、アクセルペダルが踏みにくく、釣り下げ型に出来れば変えたいのですが、出来るでしょうか。更にブレーキマスターシリンダーストッパーとか、それの付いたタワーバーとかはあるでしょうか。このホームページで盗難の事を知り、取り敢えず黄色い帽子のお店で、ステアリングロック用のバーを買いました。邪魔な様に二輪用のミンタイ(1980円)を一緒にステアリングに付けてます。(これを取るのは厄介だと思います)今アリストの配線図(2600円)を、販売店に注文中です。来たら、キルスイッチを何処かに隠して付けようと思ってます。


7/27 マーボー
7/27 カバ (1761)さんへ

はじめまして、私自身はシート交換していないので、正確なところは分かりませんが、まーささんや静くんのカキコを見ていると、サイドエアバッグもステアリングエアバッグと作動原理は同じだと思います。

静くんが抵抗といっているのは、小さなヒューズでしょう。ヒューズですから通常は通電してエアバッグが正常に機能していると フェイクしています。エアバッグを膨張させる必要がある時は、車両側コンピュータから発火信号が来ますので、ヒューズが飛んでエアバッグが使用された状態になる訳です。

私はボスを3種類取り寄せましたが、2種類はヒューズが付属していました。付属していない1種類も別売で購入できるとの事です。値段は¥1200前後でしょう。雑誌で、ボスを扱っている通販業者を探し、聞いてみたらどうでしょう。


7/27 takami No1933
盗難に遭いました

みなさんこんにちは。初めて書き込みする内容がこのようなものになってしまって、非常に残念です。”ARISTO盗難について”のところにも掲載をお願いしているのですが、 一応、みなさんにも知っていただき、ご自身の場合に置き換えて注意していただきたく、こちらの方にも書き込みさせていただきます。

平成11年7月27日深夜12時〜5時にかけて友人宅の近くのコンビニの駐車場内で盗難に遭いました。(ちなみに私の隣に置いてあったベンツもなくなっていました。)
場所は京都市山科区です。ひょっとすると以前から目をつけられていたのかもしれません。自宅よりはかなり離れていますが、よく遊びに行く友人宅の近くなので。盗難防止策は着けていましたが、今回は全く気がつきませんでした。

手口というか、特徴は以前”ARISTO盗難について”のところにも掲載されていたように、ガラスの破片が全くないという状況でした。最初、”レッカー移動か?”と思うほどキレイになくなっていたので、目を疑わずにいられませんでした。車の特徴などは掲載をお願いしているところに書いてあります。警察にはもちろん被害届をだしてありますが、最近頻発しているので難しいかもしれない、とのことでした。

ついこの前にやっとフルエアロを着けたところで、まだまだ自分好みのARISUTOにしていこうと思っていた矢先の出来事で、頭の中が真っ白です。保険のことなど、これからまだまだたくさんの問題がありますが、みなさんも本当にお気をつけください。今日は会社の方のご配慮により、仕事も休ませていただき、今後の対応に当たることにしましたが、気持ちがなかなか戻りません。こんな気持ちになる方が一人でも少なくなるように祈りたいです。本当にみなさんお気をつけください!!


7/27 アリット
みなさんはじめまして。会員ナンバー1957のペンネーム アリットです。私は、今年の1月にS300VEを納車しました。

乗り始めてからおよそ半年・・・、やっぱりアリストはいい!! 私がこの車を選んだ理由。

  1. 2シーターでは、一台の車でみんなを乗っけていくというわけにはいかないがビッグセダンなら複数でも可。
  2. この車のパワー。
  3. 一目でわかるスタイリングの斬新さと、注目のまなざしの気持ちよさ。
  4. アルテッツァやランサーなどよりも格上の高級スポーツセダン。
  5. 電装の塊で近未来的。友人の話では、ナイトライダーみたいとのこと。
  6. 年齢が若くても年をとっていても違和感なく乗り回せる。
すべて私の理想を満たしてくれました。S300VEで、ターボ車ではありませんが都内にすんでいる私にとってこれで十分過ぎるほど。いまだにベタ踏みしたことがありません。怖くて(笑)

すぐそばにアリストが走っていると見てしまいますよね。こんな姿で走っているんだと。皆さんもそういうことありませんか? これからも楽しいそして役に立つクラブアリストのお世話になります。よろしくー。


7/27 俊太郎
みなさんご存じ(?)のように車両の小変更のため田原3E工場(LS/セルシオ、GS/アリスト、マジェスタを生産)の見学は9月30日まで受け付けを一時的に中止しております。折角のご希望&お休みなので残念です。

ちなみに田原3Eの工場見学の申し込みは、
田原工場工務部総括室総務広報Gへ見学希望日の3ヶ月前から電話で予約後、文書(予定用紙無し。郵送又はFAX)で受付します。見学希望日時、代表者名、来場手段、目的を記入して下さい。
電話は05312−3−5111で、
ファックスは05312−3−6031です。
見学所要時間は90分程度です。サーフ、プラドのラインと船積みヤードの見学も可能です。

小生の時間が合えば、上記のルーチンコースではなく、ご希望の形と内容でご案内差し上げることが出来るのですが。。。これは次回のオフィシャルツアー用に取っておきましょうか? ではでは。

>7/27 のりぞー

>*** みなさんへ ***
>こんにちは。突然の質問ですが、以前見学会が行われた、田原工場の見学はどのようにしたら、見学させていただけるのでしょうか?8月2日(月)に、休みがとれたので、ぜひ、行ってみたいのですが。急ですがどなたか教えてくださいお願いします。


7/27 我慢の人
OTSIRA様

はじめてメールさせていただきます愛知県の40歳です。7月10日に念願の銀色S3000納車でした。このHPで見た、ワイヤレスロックのハザ連ですがバックナンバーを全部みても、他のHPをみてもさっぱり見つからず、わかりませんでした。たいへんずうずうしいお願いですがご教授いただきたくよろしくお願いします。ちなみに私のドレスアップ技術は、ホーンとランプの交換レベルですので大変お手数だと思います。勝手なメールですいません。


7/27 DoubleH
GTさん

>どんなことかと言いますと、これまで気つかなかったのですが、先日窓を開けて走行した際に、「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ、シャッ、」とブレーキを少し引きずっているような音に気付いたのです。以前のGTRのときも気付いたので、よくあることだとも思います

とのこと。まさかとは思いますが、ブレーキパッドが摩耗しているということはありませんか。最近の(といいますか、かなり前から)ブレーキはパッドが摩耗するとそのことを知らせるために音が鳴るようにできているはずです。


7/27 静くん
カバさんへ

静くんです。 ブリンプのシートレールはベースフレームに固定するスライドレールの固定用穴がそれぞれ前後に3つあります。取り付け高さがそれで調整できるのです。私は最初前を一番高い位置、 後ろを真ん中でセットしました(少し前上がりにして深くシートに体が入り込むよう)。その位置でも純正の高さより20ミリくらい低いポジションになりました。 そして今は前を真ん中、後ろを一番低い位置にしていますので正確に測った事はありませんが30ミリは低いと思います。ただ後ろを一番低い位置にしようと思うとスライドレールがベースフレームに当たる為、金鋸でカットする必要があります。普通はレカロを付けると純正より高くなるのが常ですが、アリストのシートはもともとブアツイのでしょうね。

これで回答になりましたか。もう一つ情報を提供します。もしブリンプのシートレールを使わない場合、TRDからチェイサー、マーク■用としてサイドエアバッグキャンセラが発売されており(単価は1500円だったと記憶しています)、TRDに直接聞いたところアリストにも使用可能との事でした。それを購入すればブリンプ以外のシートレールでもOKだと思います。それでは


7/27 まーさ
「カバさんへ」

ブ○○ドのシートレールは買わない方がいいですよ。私は正規物でなく並行物を購入したのですが、通販で購入した為にレカロレールは購入できなくて仕方なく通販のスタッフに言われてブ○○ドのレールを購入しました。これが最悪で頭が着くくらい高くなってしまいました。本当に運転出来ないくらいです。そこで鹿児島にある正規扱い店に相談してレカロレールを入手しました。純正レールは3段階に高さを調節出来、一番低くすると純正より低くなります。カバさんの購入したシートを良く知りませんが、間違いなくブ○○ドは高くなります。よく調べてから購入したほうが無難ですよ。

マーボーさんはいろんな事を知ってるのでいろいろ聞かれてみては如何ですか?とっても良い方です。


7/27 met
***GTさん***

はじめまして、最近ブレーキにて悩んでいる‘met’と申します。

ブレーキのシャッ、シャッ、シャッ、という音は、ブレーキの引きずり音の場合だとすると非常に心配ですね。でも、窓を開けての低速走行時に聞こえる音の原因としてアルミホイールの風切り音の場合が結構あります。特に純正アルミの場合は5本スポークタイプなので音は出やすいですし、GTさんが以前乗っておられたGTRも純正ならば確か音の出やすいスポークタイプだったような気がしますが・・・。
私のV−VEや、以前乗っていたスポークタイプではないアルミのE280も同じような音がして、引きずりを起こしているならば通常走行後でもアルミホイールが手で触れないほど異常加熱すると思いアルミを手で触って確認してましたがそのようなことはなく、風切り音でした。
ただ、心配ならばディーラーのサービスさんを横に乗せて確認してみてはどうでしょうか? 面倒ではあるかもしれませんが私の場合はサービスさんがメカあがりの方なのでそうして一つ一つ確認し、解決する方法をとっております。そうすることによって、サービスさんをとおしディーラーのメカニックまでこの車の所有者は良い意味でうるさい人だと認識することも少々願いつつ・・・。(一歩間違えるとク○ーマーになりかねない?) また、私は点検やオイル交換時に愛車をピカピカにして預けるのもその理由の一つです。作業をされる方も人ですから気持ちよく作業してもらいたいものですからね。おっと、話がそれてきたのでこのへんで失礼致します。


7/27 NO936 やんくん
みなさん、こんばんは。

ーーすーちゃんへーー( さん は付けませんが、お許し下さい。僕もやんくん‘さん’なんて言われてしまうので・・・)

そうなんですよ、本当に偶然とはいえ、いや、それだからびっくりやら、うれしいやらで。
NAKAさんのアリストは、銀アリだったのですが、ステッカーがよく目立つところにあったので本当によかったです。僕は紺アリで、ベルテックスの上に貼ってあるのですが、会員の方でも皆さんのこだわりで、貼っていらしゃらない方も多いと思うので(もちろんそれが悪いわけではありません。)、本当にNAKAさんにお会い出来てラッキーでした。

僕もアリストとすれ違うときは、ステッカーを捜してしまいます。あと、カックルさんが言っていましたが、リアの6灯化されているアリストなんかも、結構そうなのかなって思っています。

僕がアリストの試乗をした時、知り合いのカーショップだったので、VとSを一日借りることが出来ました。Vはディーラーのものでしたが、Sは知り合いの方から借りてきたんだそうです。その方はお洒落な中年の女性だそうで、お洒落な帽子?(上手く表現できませんが、すーちゃんなら わかりますよね。)を常に身につけている実業家なんだそうです。ベンツのEにも試乗したけれど、「アリストの全てに魅せられた」と言ったそうです。なんか、カッコイイですよね。女性でアリくんに乗っているとカッコイイですよね!!もちろん すーちゃんも!!
すーちゃんのアリスト、ずーと前でしたが拝見しましたよ。内装など、まったくその通りだと思っていました。 僕は黒の内装になっちゃいましたけど・・・
すーちゃん、感想?をありがとうございました。どこかで、クラブのアリストに会えるといいですね。それもまた楽しみですよね。でも、運転中は気をつけてくださいね。僕もふくめて。それではまた。 やんくんでした。


7/27 カバ (1761)
=== マーボーさんへ ===

挨拶が後になってしまいましたが、はじめまして。やはりボスに付属されている物だったんですね。また単体でも購入出来ると聞き、ちょっと安心しました。これでもし、レカロのシートレールを使用しない場合には購入する事になると思います。ですが二度手間(シートレールとヒューズ)になってしまうので、出来れば一度で済ませたいですね。この辺りはもう少し静くんの連絡がある事を祈って待ってみようかなと思っています。(でもこれからちょっと探してみようかな?)これからもどうぞよろしくお願い致します。


7/27 横浜35しろあり
ハンドルのぶれ解決のお知らせ

もしかしましたら他の方から報告済みかもしれませんが、共通問題の100Km付近でのハンドルのぶれがなおりました。

V300VEの17インチホイールのバランス調整とサイドスリップ調整でほぼ解決です。但し+αKmあたりで若干のぶれが残りますが以前に比べると格段に改善しました。またハンドルの遊びというかシャープさに欠けていた高速走行のハンドリングも、ハンドルに重みが戻り遊びはほとんどご感じなくなりました。

原因はディーラーさんの情報では、純正の17インチホイールはバランシングが難しい(狂いやすい?)事と、ホイールを(縁石等で)こすった時にサイドスリップが既定値から外れたのではとの事でした!?。(確かにホイールにはこすった痕が多々ありますが...) ちなみにサイドスリップとはタイヤと進行方向との平行度のことだそうです。(進行方向に対しタイヤがはの字や逆はの字状態等)

その他共通問題のツートンカラー化(パール)による樹脂部分全交換、キーレスリモコン動作不良(キーのトランシーバー交換)を含め全てディーラーで無償修理で解決済みです。但しリアガーニッシュ問題は色がパールのせいか出ていません。 以上ご参考まで。

またまた盗難が発生しているようです。被害にあわれた方には何とも慰めようもありません。窃盗者に言いようのない怒りを感じますが、同時にこんなに容易に盗難が可能であるという事に対し、メーカーとしての製造責任を問いたくなります。私をはじめ皆さんもいつか我が身かもしれません。後づけの盗難防止対策依存ではなく、絶対に盗難不可能な(または盗難に遭っても搬送先が分かるような)あらゆる仕組みを作って下さい。きっとメーカーさんのカブも上がると思いますよ。


7/28 カックル NO.676
ワタルさん、皆さん、こん○○は。

ここ最近、完全に昼夜が逆転している〜(次の日仕事なのに)。これを何とか活かす方法はないかな?

***takami(たかみ?)さんへ***

盗難に遭われたとのこと、本当にお気の毒です。盗難防止装置を付けていたのもっていかれるとは・・・。読んでいた私まで怒りがこみあげてきました。たかみさんの投稿の中に名古屋に一度集められるとありましたが、私は名古屋の港区在住なので注意しておきますね。私の知り合いに聞いた話ですが、盗まれたアリストがフルエアロ+フルチューンになって帰ってきた、(多分特例)ということもありますので、諦めずに頑張りましょう。

***やんくん、皆さんへ***

>カックルさんが言っていましたが、リアの6灯化されているアリストなんかも、結構そうなのかなって思っています。

皆さんもきっと、見分けるのにきっと気にされているのでは?なんて思っているのですが。OTSIRAさんが”愛知県(名古屋)が一番DDTを送ったのが多いよ。”って言っておられたのですが、なかなか町中では見かけないですね。
皆さん、できればステッカーを貼ってほしいな。そうすれば、ネット上ではなく、直接お話ができるのにな・・・・。 ではでは。


7/28 モバイル
はじめまして
先週末、アリストが納車(V300VE)となりました。

車体番号が、JZS161−0019○○○

だったのですが、最近納車された方はどうでしたか?もっと多くてもいいような気もしますが・・・。


7/28 しんや
*** 皆様へ ***

先日、タ○ヤ館にて、窒素をタイヤへ入れてみました。フィーリングとしては「ゴツ、ゴツ」感が低減した感じで乗り心地が良くなった様に思われました。私は、19インチをはいておりますのでタイヤのごつごつ感が気になっておりましたがソフト感が出た・・・・様です。 皆様も一度窒素を入れてみては如何ですか?料金は、¥250〜¥400/本です。 また、特徴としては、

  1. エアもれ(ここでは窒素)が一年位は無い。
  2. 熱による膨張がほとんどない。
  3. 上記同様、ソフトな感じが得られる・・・・・等です。
ご参考までに・・・・。

7/28 GT
★DoubleHさん、metさん

早速のお返事ありがとうございます。やはりアリストではなにかと話題の多いブレーキに対する皆さんの関心の高さが伺えますね。

>まさかとは思いますが、ブレーキパッドが摩耗しているということはありませんか。最近の(といいますか、かなり前から)ブレーキはパッドが摩耗するとそのことを知らせるために音が鳴るようにできているはずです。

まだ走行距離も1万キロを越えた程度でしたので、このペースでパッドが無くなっていたらちょっとショックだったのですが、確認してみるとまだまだ余裕があるようです。
しかし最近のパッドが摩耗すると音で知らせてくれるとはいいお話を聞かせていただきました。

>窓を開けての低速走行時に聞こえる音の原因としてアルミホイールの風切り音の場合が結構あります。

これも初耳です!こうした原因もあり得るのですね、想像だにしませんでした。ホイールも考えてみればアリストの速度より少しだけ低いというかなりの高速で風邪を切っているわけですから、風切り音が出ても不思議ではないですよねえ。この場合も、「シャッ、シャッ、シャッ、」て言う感じで聞こえるのでしょうか?

>引きずりを起こしているならば通常走行後でもアルミホイールが手で触れないほど異常加熱する

ブレーキの引きずりでホイールまで加熱するのですね。今度走行後さわって確認してみます。ブレーキの熱がホイールまで届くとなると、触るのもちょっと怖い気もしますが、やけどするほどの高温にはならないんですよね?

>心配ならばディーラーのサービスさんを横に乗せて確認してみてはどうでしょうか?・・・そうすることによって、サービスさんをとおしディーラーのメカニックまでこの車の所有者は良い意味でうるさい人だと認識することも少々願いつつ・・・。

私のお世話になっているディーラーさんも私のアリストに貼ってあるClub ARISTOのステッカーを見てメンバーであることは既にご存じで、そちらのディーラーさんでもスタッフでよくClub ARISTOはチェックして勉強しているそうです。逆にミーティングにも参加してメンバーのアリストをみたりディーラー以上に豊富な知識を教えて欲しいとおっしゃられています。


7/28 No.490 はるちゃんのパパ
***のりぞーさんへ***

俊太郎さんが投稿されています様に工場見学を受け付けない期間があります。モデルチェンジ車両の号口ラインでの生産確認期間がこれに当たります。8月2日はこの期間に当たってしまい残念ですね・・・

私は昨年11月3日(文化の日)に田原工場見学を含めた東海オフミを企画しましたが、関東甲信越オフミ参加後、ワタルさん他数名の方より再度 田原工場見学を含めたオフミを希望されていますので懲りずに今年も11月3日(文化の日)にオフミを企画しようと考えていますので都合がつきましたら御参加下さい。オフミ内容は9月末ごろにはワタルさんにメールしようと思っていますが、昨年のオフミと変わらないと思います。(メンテコーナーVol.50東海オフミレポートをご覧下さい。)

***ワタルさんへ***

昨年同様 けんぼうさんと第2回東海オフミを企画しますので宜しくお願いします。


7/28 NEW!
★メンテVOL.117 北海道オフミレポート

アリストV300に乗るNO.907のあーるさんが、クラブアリストでも初めての開催となる北海道でのオフミーティングの模様をレポートしてくださいました。トータル15台のアリストが集まりました。

★メンテVOL.117 関東甲信越オフミレポート改訂

5月末に開催された関東甲信越オフミーティングですが、スーパーセダンさんのご協力によりまして会場上空からの写真を追加いたしました。誌面には登場しなかった会場全景と会場を埋め尽くしたアリスト達をご覧下さい。また、参加された方はご自分を探してみてはいかがでしょうか。


7/29 カバ (1761)
=== 静くん、まーささんへ ===

私にとって貴重な情報を頂き有難う御座いました。御二人の話を聞き、やはり私が行った店はちょっと情報不足だったと思われます。(シートの高さがまーささんの言われた事と反対でしたからね)

また純正のシートレールではその様な調整が出来るとは全然知りませんでした。これらのお話を聞き考えた結果、やはり純正のシートレールを購入しようと思いました。また、静くんには私の為にTRDにまで電話確認して頂き本当に有難う御座いました。これからも良きアドバイザーとしてよろしくお願い致します。


7/29 Tallboy No.962
みなさん こんにちは先日、悩みに悩んだあげくTTEのサスKITを装着しました。やはり低速ではゴツゴツ感が増しましたが、高速ではかなり安定した感じを受けます。ついでにフジツボのレガリス304も併せて付けちゃいました。こちらは私の感覚ですが、けっこう加速などが良くなった気がします。音もGoodだと思います。
またまたローンが始まってしまい今後が大変です。サスは最後までAdvoxと迷ったんですが一応満足しています。参考のためプライスなどをUPさせていただきます。ショップ j○sプライス
TTEサスKIT    268,200 工賃 20,000
レガリス304        96,000 工賃   5,000
アライメント測定,調整        21,000 (すべて税別)
でした。ちなみに納期はオーダーして約1週間でした。皆さんの参考になれば幸いです。そしてサスを交換してから荒れてる道路を走ると、カランカランという感じの金属のぶつかるような音が、後ろから聞こえてきたので、同店にチェックしてもらったところ取り付けには問題無く、車高調独自の金属音だと言う事でした、皆さんの車高調もそうでしょうか?もし良ければレス下さい。

最後にワタルさん毎日ご苦労様です、お身体に気を付けてHPの運営お願いします。それでは失礼します。m(_ _)m


7/29 のりぞー
*** 俊太郎さま ***

この度は、田原工場見学のごあんないを早々にいただきありがとうございました。

見学は、中止されているとのこと残念ではありますが、おかげさまで早めに日程を考えることができました。お忙しい中ありがとうございました。また、ぜひ10月以降再開されましたら、必ず見学させていただきたいとおもいます。また、前回のようなClubARISTO見学会などありましたら非常に楽しみなんですが、どうでしょうか?


7/29 145
初めまして。145と申します。現在アリストの購入を考えており、知り合いのリース屋に相談したところ、「納車は10月になる」と言われました。MCがあるとはいえ、納車にそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 MC後のモデルを購入される方、納車予定日を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

7/29 しんのすけ
久々の書き込みです。只今、私のアリストはエアロ塗装直しのために入院中です。よって代車生活。代車はS13シルビアなんですが、アリストと比べると車重が400kg以上も軽いんですよね。凄く軽快にコーナーを曲がってくれます。でも、直線は頼り無いですね。どこかに飛んでいきそう。。。やっぱり重くてドッシリ安定するアリストが好きです。

*** はるちゃんのパパさんへ ***

関東甲信越オフミではお世話になりました。是非また田原工場でのオフミを企画してください。今度は参加できそうです。楽しみにしていまーす。

*** もんちっちさんへ ***

正解はエアロだったんです。今度はブレーキ、ショック、エンジンを弄る予定です。

*** しんやさんへ ***

お久しぶりです。なるほど、窒素注入ですか!今まで考えてもいませんでした。私も早速実行してみましょう。

*** ワタルさんへ ***

関東甲信越オフミの追加更新ありがとうございました。さて、私は何処にいるのかな?探してみます。


7/29 俊太郎
のりぞーさん、はるちゃんのパパさん、皆様 へ

オフミ、いくらでも協力させていただきます。

「高品質なお客様」の見学要望に応える「カスタマーイン」な工場見学のアレンジを微力ながら協力させていただきます。社内的に調整して、決まり切った工場見学ではない物が実現できればと思っております。

是非、世界のトヨタが誇る最新鋭工場で作り上げられるアリストの姿に感動していただければと思います。


7/29 ダフダフ(1890)
初めまして。ダフダフと言います。とうとう私にも来ましたS会員のステッカーが。で私は3枚(失敗すると行けないので5枚頼んだ)貼ろうと思ってますが皆さんは何枚貼りですか。その枚数,その場合の貼る位置などを教えてくださいませんか。

私は今,左右のVEマークの上の定位置に1枚づつ,後の1枚はトランクのアリストマークの左かガラスの真ん中当りかなと悩んでいます。宜しくお願いいたします

ちなみにダフダフの愛車(V300VE)は昨日,今日でセラミックコート(4年補償)とフロント ガラスコーティング(サービス),オートエアーピュリファイヤー(新車時には要らないと思ったが,今回思いつきで付けてみました)の取付で入院しておりますが,退院後の天気の良い日に貼ろうかと考えております。 皆さん宜しくお願いいたします。


7/29 昌君
Ultima2さんへ

ヘッドライトのバルブについてですが55W消費で110W級とかは純正より明るいですがハロゲンバルブはどのメーカーもほとんどかわりはないです キセノンガスを封入しているだけで110Wクラスの色温度を出しているみたいですがバルブのコーティング特にPIAA/レイブリックとかコーティングではないガラスに石英ガラスを使っているギガルクスピュアホワイトなども期待するほど明るくはないです。でも85W消費のバルブを使いリレーハーネスを使えばかなり明るくできるそうです。上記のタイプのバルブにリレーハーネスをいれても多少変わります。このためには85W消費のHBタイプを探すのですが残念ながらないです。形式があればギガルクスピュアホワイトH4型85W消費160W級に交換すれば現在のセルシオに搭載されているHIDの明るさ色ともに近くなるようです。でもH4を加工してHBタイプにするのは不可能だとおもいますが・・・そういえばUltima2さんは後付けHIDを付けているようですが色/光量はいかがでしょうか? オフィス○のサンプル画像にあったソアラのプロジェクターのHIDはすごくいい感じで明るかったのですが・・・


7/29 キクリン
黒のS−VEに乗っているものなんですけど、最近洗車をするたびに、飛び石によるものとおもわれる傷がボンネットの前とかフロントリップなどにはいってます。リップスポイラーはしょうがないにしてもボンネットの傷はちょっとショックです。こんなに簡単にはいるものなのでしょうか。それとも 塗装が悪いのでしょうか。洗車の度におちこんでます。

7/29 のりぞー
*** はるちゃんのパパさんへ ***

お知らせいただきありがとうございます。関東甲信越オフミーティングでは、遠くよりご参加ご協力いただきましてありがとうございました。昨年と同日というのがまたいいですね。文化の日たのしみにしています。さっそく、越後のメンバーさんと信濃路での待ち合わせをきめてしまいました。気が早いのもいいとこですね。今回の見学は残念ですが、次回の開催予定を聞き「がっかり」も吹き飛んでしまいました。気持ちは東海オフミに向かってます。約100日後の開催、みなさんとの再会をたのしみにしています。


7/29 すしや
リヤガーニッシュの件

リヤガーニッシュを交換しました。塗装の剥げの対策がなされています。クリップ部分のパッキンの厚みが増しているため、トランク側とのクリアランスができて、直接あたらなくなっています。もちろんクレーム処理で交換してもらえます。塗装が剥げている方、ディーラーに出向いてはいかがですか?

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿