Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.124

7/18 ALOHA

こんにちはっ! 車大好きな、じゃじゃ馬娘です。

先日やっと念願のJZS161(VERTEX)を手に入れました。これからバリバリいじって行こうと思ってます。
今は買ったばかりなので、ホーン取り替えとフルスモークしかしてません...近々、車高をおとしてマフラーをはき換えたいと思ってます!(いつになる事やら..?!)

色々教えてください。メッセージ待ってまぁ〜す。


7/18 みつお
みつお@S300VEです。先だっては洗車についてコメントを頂きましてありがとうございます。

ところで最近、エアクリでも交換してみようと思っています。市販のエアクリは純正品に比べ、エアの吸入率を高めパワーアップを図るというのがうたい文句ですがそれだけに防塵能力は落ちるということなのでしょうか。また、これだけ(TRDを検討していますが)だと、あまり体感的な違いは分からないですかね。


7/18 OTSIRA
〇〇号、 皆さん、

ご無沙汰です。8月上旬発表のMCアリストの内容は次の通りらしいです。

  1. 国内長期排出ガス規制対応。E−がGF−になるそうです。
  2. シルバーとパールの色変更。シルバーは、199から1c0になります。現行でいうと、アルテッツァとかライトエース−ノアとかのシルバーになります。現行アリストやヴィッツに比べて、少し茶色ががったシルバーですね。パールは、051から062になります。
  3. S300VEに17インチオプション。
  4. リヤスポのレスオプション。
  5. EMV、ナビのDVD。
以上です。

7/18 いとびん
みなさんはじめまして、いとびんといいます。

白アリストS300VEを7月13日に契約をしました。いままで、アストロに乗っていたので、トルクが太い車でスポーティの高級車と言うことでアリストにしました。8月すぎでないと納車されないので、インターネットでいろいろ探していたらここのホームページを見つけました。ここによくアリストが盗難にあうことを知り納車後がちょっと心配になり、盗難防止器具を購入しようかなと思っています。まだ、納車まで2週間以上ありますので、じっくり考えてみます。これからも楽しく拝見させて頂きます。


7/18 のりぞー
***しんまささんへ***

フロアマットの件ですが、わたしは、純正を2組持ってます。毎週または汚れたら、その都度洗って交換しています。洗うときも、必ず掃除機をかけてから泥埃を、除いてから洗います。2組持っていますと、乾いた物をいつも足下に敷けるので衛生的です。もし、新調されるようでしたら、毛の短い物で、色は濃いめのグレー調が、汚れも目立たず洗い安くすぐに乾きます。おしゃれが優先でしたら、内装色ボディカラーに合わせてオリジナルを、注文してみたらいいのでは。社外で純正のフックを利用し、ずれない専用設計のものは、PITT○RAからムートン調のブラックが出ています。お値段は38,000です。そのほか、オーダーメイドのメーカーもたくさんあります。しんまささんは、室内も足下から気を配られるなんてなかなか紳士ですね。


7/18 アリストロ
****7/17 マーボーさま****

>ご指摘のように、ステアリング外す際は非常に力を要します。ですから、ご存知でしょうがナットを外してしまわないで下さい。

早速のお返事ありがとうございます。以前ハンドル交換したときは、全力で引っ張ったのに外れずに一度断念した記憶があります。2度目のチャレンジは友人を引っぱり出してやっとの思いで成功しました。しかし、ご指摘のように中央のナットを残しておかないと、本当に危険ですね。

>助手席のエアバッグは正常に作動するよう、運転席だけのエアバッグキャンセル機能付です。任意保険内容の変更はお忘れなく。

任意保険ですが、エアバッグ割引はどうなるのでしょうか? 運転席のみエアバッグ無しで、助手席やサイドはあるんですからね。ちょっと難しくて想像つきませんのでぜひご教授下さい。

>ステアリング交換作業をしていて考えたんですが、Vのステアシフトをパドルシフト化することも可能です。

Vですとステアシフトが付いていたと思うのですが、ハンドル交換でそのスイッチも含めた機能はどうされたのでしょうか? パドルシフト化って? 私にはちょっと難しい疑問です。おしえてください〜ぃ。よろしくお願いします。


7/18 NEW!
★メンテVOL.123 エアロ擦り対策法

アリストV300に乗るNO.255のしんまささんが、エアロパーツの擦り対策として、シリコンゴムを用いた独自の対策をされましたので、レポートしてくださいました。まるでF1の擦り板みたいですね。


7/19 けろQ
初めまして、けろQと申します。ただ今会員登録させていただきました。皆様よろしくお願い致します。

さて、私は今、V−VEを購入しようと商談を進めています。もちろんMC後の新型です。なので、まだアリストオーナではありませんがよろしくお願い致します。

とはいっても、一年ほど前まではV−VEのオーナとしてこのHPを拝見させていただいていました。「えっ、じゃぁ〜その時のアリストは?」。そうです、陰・形もなく消えてしまったのです。このHPで盗難の情報が出されるたびに、自分のあのいやな日の事を思い出していました。そんなけろQではございますが、今後よろしくお願い致します。


7/19 マーボー
★7/18 アリストロさんへ

任意保険のエアバッグ割引はなくなります。助手席のみという設定がありません。また、現時点ではサイドエアバッグは割引対象外です。

私のはSなのでステアシフトは付いていません。
パドルシフトとは、F1などでステアリングシャフトの左右に羽みたいなレバー(パドル)が付いていて、右を手前に引くとシフトダウン、左を引きとシフトアップとなるもの知りませんか。市販車では、フェラーリF355F1などが採用しています。

アリストのステアリングは、6ピンのコネクターで車両側に信号を送ってますが、1本はホーン用、2本がACC用です。残る3本をステアシフトに使用していると思われます。
ですから、交換ボスのシャフトにスイッチ(パッシングスイッチのように手前に引いた時に通電し離すと戻る)を2個取り付け、シフトアップとダウンを左右で制御すれば、Vでもステアシフトが生かせる事が出来ると思います。ただし、ACCスイッチと同じく対抗を入れて電圧変化で制御している可能性もありますので実際に、Vがどんな制御方法になっているか調べる必要はありますが。

パドルシフト化する際一番問題になるのが、丈夫なスイッチを見つけることと、スイッチをどうやってボスシャフトに固定するかでしょう。


7/19 ともぞう
皆さんはじめまして いろいろ雑誌を見てClub ARISTOがあることを知りました やっとパソコンを購入しClub ARISUTOに登録しました。

僕は去年にアリストの黒を中古で購入しました 最近マフラーをかえました 気持ちよく名古屋を走っています これからもドレスアップをしようと思います 色々と皆さん教えて下さい


7/19 ゴン No,1473
皆さんはじめまして 「Club ARIST」いつも楽しみに拝見させてもらってます。

さて、私の黒アリV300VEの仕様をチョットだけ紹介させて頂きます。TOM’Sアド+スーパーレガリスR+スーパーパワーフロー+PIAAロッツァF235R18/R265R18です。
「アド」は履いてらっしゃる方の投稿にもあるように、乗り心地を損なうことなく狙ったラインをトレースするがごとく滑らかにコーナーを曲がることが出来、非常に気に入ってます。(値は張りますが「履いて失敗した」ということにはならないと思います オススメ品)

紹介はここまでとし、皆さんに質問が有ります。何方かご存知の方ご返答頂ければ幸いです。(既に「投稿」「Q&A」コーナー等で紹介されてることと重複してたらスミマセン)

  1. JZS系は給排気を換えたらCPUも換えた方が良い?(HKS FコンV検討中です)
  2. キノコ型の吸気フィルターは燃調に支障を来す?(1,のQに近いですけど・・・)
  3. 三菱系みたいなキー「ロック」「解除」時のハザード連動方法
以上宜しくお願いします。

7/19 マルコ(1788)
皆さん、こん〇〇は。  私も念願だった260メーターをニタニタ見ながら運転している今日この頃で(OTSIRA様、有り難うございました)。

一度このメーターをフル活動させたく、シャーシダイナモなるものに載せてみたくなりました。 そこでリ〇ッター・カットを付けようと思うんですが、こういった商品って特に問題はないんでしょうか? やっぱりコンピューターごと交換したほうが良いんですか? もし特に問題が無ければ財政上、又運転技術上リ〇ッターカットで十分なんです。 160仕様で、おすすめの物ありましたら是非お教え下さい。

また、あの配線とあの配線を・・・・、の様に自分で配線する事でリ〇ッター信号を消すなんて事はやっぱり出来ませんか? どなたかお願いします。  <(_ _)>


7/19 しんまさ
***のりぞーさんへ***

早速の、レスありがとうございます。

フロアマットを2枚ですか。なるほど、合理的ですね。 のりぞーさんらしいですねえ。私は今まで1組しか持った事が無かったです。これからは、2組のマットを標準にしていきます。

白アリには、オーダーがいいかなって思ってますが。ピッ○ーラも見てみます。今後大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。


7/19 met
S会員になりました。だからではないのですがまたちょっとお邪魔させていただきます。

最近やっと慣らし運転も終了し、色々なスピードでの車の挙動試験を最近始めました。

ところが、1△□km付近から80km付近までちょっとだけ強めのブレーキを踏んだ時に車全体が“ドドドド”とハンドルも含め車全体に強烈な振動が発生、うちの女房が運転していたときにも薄々気づいていたそうです。
そこで、ディーラーに電話したところ、うちのはブレーキパッド及びラインをトムスのスポーツパッドに換えてあるのですがローターがパッドに負けているのが原因ではないかとのことでした。パッドが強力なために一般道でのブレーキングで微妙に変形し、高速時などでのローターが高速回転時に振動として伝わってくるとのことです。また、ラインを換えているのも振動が伝わりやすくなる要因とのことです。

みなさんの中で同じ仕様にしておられる方がいると思いますがこんな症状は発生していませんか?  ディーラーではローターの交換をしてくれそうなのですが・・・。いかんせん怖いです。

また、違う話ですがブースト計を付けました!。HKS製の46φの白文字盤もので夜は目盛りがグリーンの針は当然ですが赤です。エンジン等の変更は一切ありませんので1.5迄の目盛りで十分なのでピョコピョコ針が上下に動いてくれて(一瞬0.8まで上がるのですね)ついスピードが・・・。また小さいのでピラーの下に専用取りつけ器具(←こいつが結構高い!が砲弾型でGOODです)視線の邪魔にもならず気に入ってます。

それと、エンジンに対する愛着が湧いてきました。最後にしつこくて申し訳ありませんがレクサス純正EURウィングワイパーをいまだ募集しておりますです。長くなりましたがそれでは失礼します。


7/19 ポム
**とーしゅうーさん**

ミニミニオフミの件、反省しています。最近町中でかなり多くアリストを見かかるのですが、中々ステッカーを見つける事が出来ず少しばかり寂しく思っております。メンバーリストを見る限り東京、神奈川をかなり多いのですがね。

さて、トムス・バレルの件ですが、私は車高はまったくのノーマルですので下がする事は有りません。NAKAさんのスーパーRと比較したのですが、スーパーRはタイコ部が大きいのと、タイコ部からメインパイプに行くつなぎ目あたりがバレルに対して地面と近い方に傾斜しているからでないのでしょうか。(分かります?)私もアリストの前はセルシオでした。ただまったくのノーマルでしたが、、、。


7/19 met
1日に2回もすいません。職場のパソコンを使用して文書校正役の妻に無断で書き込んだらこの有様でした。先程書き込みました文章に非常に読みにくい箇所がありましたので訂正します。

>また小さいのでピラーの下に専用取りつけ器具(←こいつが結構高い!が砲弾型でGOODです)視線の邪魔にもならず気に入ってます。

訂正→またピラーの下に専用取りつけ器具(←こいつが結構高い!が砲弾型で気に入ってます)を使用して運転席左のピラーの陰に設置しましたので運転時の視線の邪魔にならず、且つ、妻には夜間帰宅時のスモールランプのスイッチの消し忘れに役立つ???と好評?です。

>レクサス純正EURウィングワイパーをいまだ募集しておりますです。

訂正→レクサス純正EURウィングワイパーの“品番”をどなたかご存じではありませんか?私も四方八方手を尽くしてはいるのですがどうしても分かりません。以上、訂正文です。顔から火が出る気分の‘met’でした。(TT)


7/19 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。今日、朝寝ぼけて運転してしたら、フロントバンパーを擦って(割って)しまいました。かなり重症です(車も、精神的にも)。これを機にフロントバンパーを交換しようと思っています。カ○スポーツと言うメーカーのを検討中です。ボ、ボーナスが・・・。

*** カックルさん へ

えっ!ホントですか。・・・ショックです。そーですか、とても残念です。でも、この前の関東甲信越オフミの時の勇姿は 雑誌で拝見させて頂きました。しっかり付いているじゃないですか。凄く嬉しかったですよ。私も参加させてもらえば良かったと後悔しています。そしたらこの目で見れたのに・・・。


7/19 No.1542 bocchin
こんばんはbocchinです。

***ふるけんさんへ***

純正のマルチビジョンを取り付けたいとのことですが時間も経っているので解決されたでしょうか?

私が配線図を見た感想を話しさせていただきますと通常のオーディオだとアンプが1つリヤトランクに入っていますがマルチビジョンだとメインアンプとプリアンプがあって、 しかもTVチューナー等がついており構成が全く異なるようです。(アンプの設置位置まで確認ができていませんが・・・すみません)
コネクターの数、形状も異なりしかも遊びの配線はないので私としては無理だと判断します。コネクター作って、チューナー等も純正で取り寄せて・・・というなら別ですが、これも製作困難だと思います。アフターパーツの方が価格的にも時間的にも性能的にもいいと思うのですが・・・お役に立てなくてすみません。

***ゴン No,1473さんへ***

>1.JZS系は給排気を換えたらCPUも換えた方が良い?(HKS FコンV検討中です)

吸排気系の範囲によりますが通常の純正交換程度であれば換える必要はないでしょう 吸気系について、フロントパイプを付けられるのであればCPUの交換の必要が出てくるでしょう。トヨタのCPUにはスピードリ○ッターの他ブーストリミッターがあります。ある一定の加給圧以上になるとスピードリ○ッターと同様、燃料供給をカットします。フロントパイプを換えると加給圧が結構上がりますからその時にブーストリミッターが効く可能性が高いのです。ここぞの加速時にリミッターが効くことになるので、気分的にも安全的にもお勧めできません。

>2.キノコ型の吸気フィルターは燃調に支障を来す?(1,のQに近いですけど・・・)

これはさほど影響ないでしょう。ただエアフロが汚れると正確な空気流量が測れなくなるので常にきれいな状態にする必要がありますよ。純正交換タイプも同じことですが、キノコ型よりは清浄効果が高いのでさほど気にする事のですが。選ぶお役に立てば・・・

***metさんへ***

ウイングワイパーですが、前の投稿でクリリンさんが書かれています(No.118)。私も欲しいと前から思っていたので買おうかと考えています。

今日喉から手が出てスタビライザーを購入し、取り付けました。感想ををそのうちに・・・と思っていますが、なにしろ感覚の世界なので難しい・・・もし皆さんの中で何か聞きたいこと等ありましたらお寄せ下さい。ちなみに私の足回りの仕様としてはサス・ショックはTEINのHA、アルミは純正(17インチ)タイヤはBSのRE711です。スタビを付けた後ショックの減衰力をさらに前2段、後3段落としました。これで乗り心地と走りのバランスがとれていると思っていますが、色々な減衰力を試してみたいと思っています。ではでは・・・


7/20 シルバニア
*** しばおさんへ ***

陰極管届いたご様子で何よりです。がんばって付けて見て下さい。ホワイトディスプレイいいですよ。3連メーターと同じ色で、すっきりした雰囲気になりまたまた乗るのが楽しみになりました。Stussyさん、いろいろとありがとう御座いました。しばおさん、ムフフビデオ届きましたよ。貴重なビデオ頂きまして感謝感謝。ショーに出ていたアリストのほうが格好いいですね。特にフロントグリルあたり。続けて3回も見ちゃいました。大切に保管させていただきます。ホワイト化終わりましたら、ご報告お待ちしています。ではでは。(同じビデオを持っていらっしゃいましたらあしからず。興味が無いかもしれませんが貰ってやって下さい。)


7/20 すーちゃん
★7/18 ALOHAさん

>こんにちはっ! 車大好きな、じゃじゃ馬娘です。先日やっと念願のJZS161(VERTEX)を手に入れました。これからバリバリいじって行こうと思ってます。

ALOHAさん、はじめまして! 久しぶりに投稿するすーちゃんです。クラブアリストって日本だけでなくって海外からも見ている人がいるんですよ。 V300ベルテックスを購入されたなんてすごいですね! おめでとうございます。きっと運転もわたしなんかより全然お上手なんだろうな〜。私はカッコイイ女性ドライバー目指してるんですけど、カッコが先行しちゃっているかもしれません・・・

>今は買ったばかりなので、ホーン取り替えとフルスモークしかしてません...近々、車高をおとしてマフラーをはき換えたいと思ってます!

すごいですね! 私のアリストなんてほとんどノーマルです。でもフリマでV用17インチを手に入れたりしてS300がV300ベルテックス仕様になっています。16インチから17インチに変えただけでもかなり断然かっこよくなりましたよ!(メンテナンスのコーナーに紹介しています)
ALOHAさんのアリストが今後どんなふうに変化していくのかたのしみです! ぜひいろいろおしえてくださいね。

そういえば、まみさんはお元気かな?


7/20 けろQ
皆さん、こんにちは。けろQです。下記の件について教えてください。

オプションのMDチェンジャーについて。

1.EMV+CDチェンジャー12を付けた場合、MDチェンジャーは車内に取り付ける事は出来ないのでしょうか。やはりトランクにしか付ける事が出来ないのでしょうか。

2.車内に取り付け可能な場合、MD再生中に他の再生されていないMDを交換する事は可能なのでしょうか。

3.CDチェンジャー同様MDチェンジャーにもディスクランダム再生は可能なのでしょうか。

レクサス化について。

4.エアバックですが、米国・オーストラリア仕様とかありますがどのように違うのでしょうか。取り替え可能・不可などについても教えてください。

お願いばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。けろQでした。


7/20 NEW!
★メンテVOL.124 オートチルト作動解説

アリスト3.0Vに乗るNO.1793のUltima2さんが、ターボタイマーなどを装着した際に作動しなくなるオートチルトの作動原理と、作動法についてレポートしてくださいました。


7/21 Stussy
〜〜〜 シルバニア さんへ 〜〜〜

いろいろと有り難う御座います。また一つお聞きしたいのですが、陰極管の品番お教え頂けますか?何本か頼みたいのですが、シルバニアさんから頂いた物の品番を調べたいのですが、物だけでは品番解らないようです。よろしくお願い致します。


7/21 さいぞー
こん○○は、さいぞーです。

Ultima2さま

先日、教えて頂いたサンヨーのハーネスを使用してタイマー動作中にACCを動作できるようなりました(教えて頂いた型番がちょっと違っていましたけど。AT-025ではなくAT-015)。有り難うございました。

ただ、今日(7月21日)、HP見たら、オートチルトの件、メンテナンスコーナーにアップされているではありませんか。もう少し待っていれば同時に出来たのにと後悔している今日この頃。オートチルトの方も、時間を見つけてやってみます。いろいろ有り難うございました。


7/21 No.1645 とう
** カックル さんへ

>ゲームはいいですね、何回ぶつけても壊れませんから。

私なんてコーナーではアウト側の車にガリガリしてコースアウトを防がせて頂いてます。 (^O^)

>私は去年の末に自損事故して、修理代がぬふわ円もかかりましたから・・・。

高級車ほど部品代が高く付きますからねぇ。ご無事で何よりです。修理後に不具合はありませんか?

>でも保険は高すぎます。私は年間約あえ万円も納めています。

私はとりあえずエコノミーSAPに入ってますが、自損が怖いのでエコノミーは止めようと思ってますが、そのくらいの額になるんでしょうね。(3年間でVitz買えちゃいます)

** のりぞー さんへ

>だって、悔しいじゃないですか、限定だから我慢できるってのもありますよ。

分かります。私の場合、購入を検討しはじめたときは既に8M6ありましたので、追加カラーとは後から知りました。ノーマルですが、私のでよければのりぞーさんには購入できなかった分、じっくりと見学していただきたいものです。

>やっぱり限定とか、 特別に弱いですね。

これって、「日本人だねぇ」ってよく言いますが、本当に日本人特有なのですかね?外国人の方はそんなことないのですか?どなたかご存知ですか?素朴な疑問でした。

>そういえば、147の最初の発表当時に幻とも言えるカタログにも掲載されていないゴールドカラー(即廃色)が、ありましたが、あれって、なんだったのでしょうか?友人のお兄さんご存じでしょうか。

友人の兄は、そのまえはセンチュリーだったと聞いてるので、もしかしたら知らないかも知れません。友人も情報通なので聞いてみます。

>さてさて、白樺湖のペンションへおでかけのご予定があるそうですね。わたしは長野市なので、100kmくらい離れていますが、

まだ未定なのですが、行く事が決まりましたらご連絡差し上げます。その時は往復200kmかけて来られるのですから、なるべく時間取れるようにします。(5月半ばにも行ったので、その時に声かけれたらよかったですね)


7/21 おぎちゃん
7/20 けろQ さん

.レクサスエアバックですが、取り替え可能・不可などについても教えてください

現行アリストですよね. それなら「できます」 交換する部分はマークの付いた表面部分だけでなく、エアバック本体ごとになります 付け替えも自分でできるレベルなので、修理書と工具があれば大丈夫でしょう またディーラーへ持ち込みもできますが作業料が発生します 大体2500円前後で出来ると思いますよまた、そのエアバック部分を室内色にあわせる必要もありますので、VEでしたら今は黒ですので注文時に色指定する必要があります

.米国・オーストラリア仕様とかありますがどのように違うのでしょうか

こちらはご免なさい、わかりません(謝)


7/21 NAKA (No.1208)
★ ヤンくん 様

7月19日に東名・足柄SAでお声を掛けて頂いた NAKA です。あの時は友人を乗せており、丁度出発しようとしていた所でしたので話もそこそこに出てしまいまして失礼しました。

本来であれば、メンバー同士が偶然に会えるチャンスはめったに無いので、もっとお話しておけば良かったと後悔しています。又、お会い出来ることがあれば良いのですが、偶然にお会いすることは無いと思いますので、次回のオフミの時にでもお話出来ればと思います。


7/21 SOON
★シルバニアさんへ

ありがとうございました。後部座席無事取り外しできまして、アンテナ線を取り込むことができました。最初、はずそうと試みてみたもののフックがあまりにも堅くて、力を入れて引っ張って みたのですが壊れたらどうしょうと言う気持ちが強くネッツへ確認にいきました。店員は直ぐにはずしてくれました。思いっきり引っ張ってバキ!という音がしたくらい 強くしないとだめなので納得しました。ナビも完全に稼働して快適です。ありがとうございました。これで、シルバニアさんから返信を頂いたのは2回目です。毎度毎度ありがとうございます。本当に助かりました。


7/21 Junction
●●注意! 車検証用紙500枚盗難●●

車検証用紙500枚分が某陸運支局から盗まれたそうです。
盗難車の名義変造等に使用される可能性があります。
得体の知れないクルマにご注意!


7/21 アリストロ
「7/18 いとびん」さま

> 白アリストS300VEを7月13日に契約をしました。いままで、アストロに乗っていたので、トルクが太い車でスポーティの高級車と言うことでアリストにしました。

いとびんさん、はじめまして! アリストご契約おめでとうございます。私も以前はいとびんさんと同じくアストロに乗っておりました。参ったのは、あの横幅の大きいミラーと見た目ほど大きくない室内空間でした。でもかなり普及しているため大きな故障などはありませんでした。

ディーラーとの交渉前からこのHPを見ており、メンバーの皆さんの投稿やメンテレポートを見るに付け、アリストに絶対乗るぞ!と言う気持ちは強くなる一方で購入にいたりました。私もこのクラブアリストはアリストの売上げに少なからず貢献していると実感した一人です。というのも、いとびんさんと同じように「トルクが太い車でスポーティの高級車」ということで実際に検討したのが、ベンツE400とBMW540だったからです。しかし、以上のような形で今後ともよろしくお願い致します。のHPと出会い、購入に至りました。

いとびん、納車が楽しみですね! 納車後は感想など聞かせて下さい。これからも情報交換よろしくお願いします。

「7/19 マーボー」さま

>任意保険のエアバッグ割引はなくなります。助手席のみという設定がありません。また、現時点ではサイドエアバッグは割引対象外です。

やはり基本は、運転席ということなのでしょうね。
保険の話では、助手席やサイドは対象外でも、実際の事故ではきっと大きな補助的役目をしてくれるでしょうから、やはりあって嬉しいエアバッグですよね。

>パドルシフトとは、F1などでステアリングシャフトの左右に羽みたいなレバー(パドル)が 付いていて、右を手前に引くとシフトダウン、左を引きとシフトアップとなるもの知りませんか。市販車では、フェラーリF355F1などが採用しています。
>パドルシフト化する際一番問題になるのが、丈夫なスイッチを見つけることと、スイッチをどうやってボスシャフトに固定するかでしょう。

アリストのステアマチックでも一昔前では考えられない夢のような装備なのですが、ほんとのF1みたいになったとするとさらにおもしろいかもしれませんね!

アリストを購入するまでは、ステアマチックもハンドルに付いていると言うことで、カーブ中にシフト操作したくなったときに困らないものかと思った物ですが、ぜんぜんそういった困った状況ということは無いですね。本当にタイムラグもなく、というか普通のオートマよりも早いので、良くできた装備だと感心することしきりです。


7/21 リス
★45万人達成おめでとうございます!!

みなさんこんにちは! すごいペースですね。私が計った結果ではこの一ヶ月でだいたい4万くらいのアクセスがありましたね。

私がこのクラブアリストを知ったのは、ちょうどNセドやV車ワゴン、アリストなどを検討中のころで、そのころ既に38万アクセスくらいであり、まるで○×△サイトなみのアクセス数に度肝を抜かれたのを覚えています。そして、もっと早くインターネットで情報を探していればと後悔もしました。

というのも、私の前車はV車ワゴンで車検の前に新しいものへの乗り換えを検討しようとは思っていたのですが、Nセドがモデルチェンジするし、それを待ってからでも・・・と思ってのんびりと構えていたからです。アリストの盗難の多さなども気になりましたが、それ以上にこのHPにはまってしまったのも事実です。

ところでその盗難についてですが、「車検証用紙500枚分が某陸運支局から盗まれたそうです。盗難車の名義変造等に使用される可能性があります。」という物騒な情報が寄せられていましたが、車検証用紙はどのように盗難車に悪用されてしまうのでしょうか? 難しい仕組みがわたしには、想像付かないもので・・・どなたかよろしくお願い致します。


7/21 けろQ
7/21 おぎちゃん さん

>現行アリストですよね. それなら「できます」

早速ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。「できます」「付け替えも自分でできる」で、レクサス化決定!って感じです。私はまだアリストオーナーではなく、今商談を進めている所です。納車時にはディーラに取り付けてもらうつもりにしています。ただ、どの(米国・オーストラリアなど)仕様にすれば良いか迷ってます。

>米国・オーストラリア仕様とかありますがどのように違うのでしょうかこちらはご免なさい、わかりません(謝)

いえいえ、(謝)なんてとんでもない。また色々教えてください。ではでは。


7/21 ア助
Club ARISTOのみなさん、こんばんは。Sメンバ@Sベルのア助です。
いまアドにしようか?それともTTEにしようか?とそれぞれの乗り味をみなさんの投稿から想像し楽しみながら悩んでおります。アドなら高速でのドライブでのレーンチェンジはこんなだろうか?tteなら中央高速の下りの連続でも安心感がこんなんじゃないかな?などと日々考えています。欲しいものは欲しいのですが、なにせ先立つものが、、、なので、こうして不健康にも想像力ばかり膨らませて「そのとき」を待っているのです。

「そのとき」まではもうしばらく我慢なのですが、アドならトムさん関係ショップで組むよりも、このクラブアリストのサポーターショップで購入&ハブポート若林でのS会員取り付けコースのほうが、かなりお安く交換できるななどと考えています。もちろんアライメントもお願いするつもりですし、私は関東エリアに住んでいるので、アリストオーナーの聖地ハブポートへも簡単に出向くことができますし、関東オフミにも参加できなかったので、一度は絶対に訪れてみたいところなのです。

TTEが欲しくなったらどうしようかと段取りを考えてもいろのですが、ちょっといい方法がないのでありますし、クラブアリストのサポーターでもあるので、いずれお得な値段で購入できるようになるのではないかと他力本願的な想像力を膨らませてしまっています。

いまは、アドやアドやTTEに交換したみなさんがうらやましいア助でした。ワタルさん、これからもがんばってください。応援しています!


7/22 ARISTO-161 No.694
※7/21 ア助さんへ ※

こんにちは、アドとTTE検討しているようですね?自分も長野のミーティングでTTE-ARISTOを見て、色々と担当の人に聞き現在装着している、AdvoxからTTEサスセットに交換を考えている時に、親切に相談や経験の話をして下さいました。関東でしたら是非TTEショウルームに行ってみてはよろしいと思います。長野の時に地図を配っていましたよ。是非、1度メールで聴いて見ては如何でしょうか。
自分がTTEを試乗した感想を述べます。アドは80Km/hまでは純正よりとても良いですが、それ以上高速走行時は別の足って感じです(フワフワ感が残る)全体に沈み込みが大きい。TTEの低速はアドと殆ど変わらないですが、高速が低速の良い足がそのまま来るから、とても素晴らしいです。高速走行からのブレーキをしても沈み込みが少なく、ハンドルを切った方向に素早く車が向く感じです。価格も安いし(アドより)日本のメーカーでは、世界のBILSTEINとEIBACHのセッティングには、かなわないでしょ歴史が違いすぎると思います。トヨタも走りの80スープラでは、BILSTEINを装着している事ですし・・・・。ドイツの高速サーキット、ニューブルリンクでセッティングしただけ在ると思いました。
長々とすみません、色々と自分の解かる範囲で相談に乗りますし、TTEのショウルーム、担当者等の事に関しては、ここでの掲示は差し控えさして頂きます


7/22 まみ
すーちゃん!おひさしぶりです、、すみません最近投稿ご無沙汰してました。我がアリストはベルテックスのS300なんですが、V300のマークはサービス$B$G$D$1$F$b$i$$$^$7$?!#8e$+$i8+$k$H#V#3#0#0;EMM$G$9!#(J

そこで、質問なんですが、17インチにしてのりごごちはどうですか? だいぶ違います? 私も外から見てV仕様にしたいです。


7/22 シルバニア
みなさん、こん○○は。

*** ゴンさんへ ***

>>3.三菱系みたいなキー「ロック」「解除」時のハザード連動方法

これはOTSIRAさんにお願いすると、ばっちしですよ。私も愛用しています。 (。・_・。)ノ

*** SOONさんへ ***

お役に立てたようで、うれしいです。お話したのたったの2回でしたっけ?? どうも年のせいか憶えが悪いもので。(^_^;)記憶にはお名前知っていたので・・・・・。またお話しましょう。

*** Junctionさんへ ***

某陸運局って、どっち方面ですか? 東?西?真中? みなさん、車検証・ナンバープレート捕られ無いように注意しましょうね。


7/22 ダフダフ(1890)
初めまして。ダフダフと言います。ドノーマルのV300VEに乗ってますが,今度ターボタイマーまたはスターターを取付けようと考えています。どなたか,おすすめの商品が有りましたら教えていただけませんか。

また,ターボタイマーを付けるとオートライトが使えないと聞いたことがありますが,本当ですか? その当りをどなたか教えてもらえませんか。宜しくお願いいたします。


7/22 Junction
リスさん、こんにちは。

さて、件の車検証の悪用法ですが、犯罪のヒントになりかねないので割愛しました。ご了承ください。

ところで、車検証の右下を見ると大蔵省印刷局の製造であることがわかります。 紙幣と同じ役所で作っているのです。当然、それなりの偽造防止対策も盛り込まれて いるでしょう。このことから、いくつかの悪用法が考えられるのですが...(割愛)


7/22 TK6667
S300VEに乗っています。納車から半年ですが、エンジンの吹けが大変悪い。アクセルを踏みこんでも一拍おいてから加速するし、回転数は以上に上がるし・・・

そんな経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ディーラーに行こうと思うのですが、どんな風に説明したらいいのでしょうか? どなたか是非ともレスお願いします。


7/22 クリリン
けろQさんへ

始めまして、けろQさんレクサス化がんばってください、私の経験ですが参考までにどうぞ、

(無加工取り付け可)

フロント&リアエンブレム、スカッフプレート、EURウイング付きワイパー、エアバッグ、ホーン、フューエルリッドキャップ、その他コーションラベル&セキュリティーラベル、

(要加工)

EUR横長タイプフロントナンバーサポート、レクサスリモコンキー、フロアーマット、ナンバーサポートは小加工でOK,簡単です、リモコンキーはブランクキーごと購入ですキーカバーのみは現在販売していません、ミゾを彫ってもらえば問題無く使えます、送信機もアリストの送信機と入れ替えです、 レクサスキーの送信機では受信機側が反応しません、ブランクキーごと購入してカバーだけ交換も出来ますが勿体無いデスヨネ、フロアーマットですが運転席のみアクセルの部分が合いません、アクセルを吊り下げ式にするかまたは、アクセルの部分をカットする必要があります、私はカットして洋服リフォーム店で補修してもらいました、マットのズレ止めも問題ありませんがオーストラリア仕様でなければレクサスマークは入っていません、英国仕様はたしかGS300と入っていたと思いますが、英国仕様は4枚セット、オーストラリア仕様は、5枚セットです、英国仕様はリアのセンターが有りません、スピードメーターはUSA,EURですがUSAはマイル表示のため車検不可です、いっそのことメーターはOTSIRA先生にお願いしましょう・・・失礼!(免停さんふう)


7/22 すーちゃん
★まみさん

>我がアリストはベルテックスのS300なんですが、V300のマーク・・・
>そこで、質問なんですが、17インチにしてのりごごちはどうですか? だいぶ違います? 私も外から見てV仕様にしたいです。

まみさん、おへんじありがとうございます。まみさんもSシリーズにのっているのですね。(よくメンバーのみなさんは「S乗り」っていってますよね。この表現ってかっこいいですね) わたしもSです。(S乗りというのはちょっと恥ずかしい) でもメンテナンスコーナー「V300veへのチューン」の様に内装色にもこだわりつつV300エンブレムをつけたり、フリマでホイールを手に入れたり、などなどしています。内装は満足していますし、(一説によると内装の質は、前のアリストのほうがいいという話もでていましたね、でもわたしはいまのでも十分満足してます)外見的なかっこ良さは、レクサスにも負けない!なんて思っています(やっぱりちょっと負けそうかな)

それでv17インチにした感想ですが、乗り心地もぜんぜん悪くはなりませんでしたよ。それよりもノーマルで納車されたあとのほうが、わだちなどでハンドルが取られたりしてこわかったです。高速道路での安心感もぜんぜんいいですよ。おすすめだと思いますので、がんばってくださいね。これからもよろしくおねがいします。

★ワタルさま

45万人突破おめでとうございます!!

ワタルさまのお姿をスーパーセダンで拝見しました。東京のミーティングのときは、雑誌に大きなカットが無かったのですが、今回の長野のミーティングの模様を拝見し、皆さんの投稿にあったようにほんとうに男前ですね!これからもがんばってくださいね!応援しています。


7/22 アリストン
V300に乗ってるんですけどリヤの丸テールを寒冷地仕様のリヤフォグランプにしたくてネッツに聞きに行ったんですがハーネスがどうのとかで2〜4万かかると言われたんですが、メカ音痴の私には意味があまりわかりませんでした。

どなたか自分で丸テールを本州仕様から寒冷地仕様にした方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。自分でやるのが不可能でしたらネッツにまかせようかと(^-^;


7/22 ファルコン
みなさんにお聞きしたいことがあります。H73.0V3.9万KブレーキをぬうわKぐらいから少し強く踏むとブレーキジャダーが出るのですが何が原因かわかりますか?

車は足をテインの車高調、ハブポートでアライメント タイヤは新品 ローターは新品(純正)ボールジョイント交換 ブレーキパット交換(トムス)ローターを良く見ると魚のウロコみたいな感じでパットが当たってないとこがあるみたいなんです。ほんとストレス溜まるブレーキで参っちゃってます。すべてディーラーでお願いして色々やったのですが解決できません。私の友人もノーマルですが同じ悩みを持ってます。どなたか教えてください。また、無責任でも構いませんからここじゃないのとか僅かなことでも参考にさせて頂きたいのです。宜しくお願いいたします。


7/23 昌君
Ultima2さんへ

このまえは、ヘッドライトの件でどうもお世話になりました。現在ハイビーム(PIAAスーパーホワイト)ロービーム(レイブリックストリート+リレー)を同時点灯しています。もちろんハイビームは光軸調節してありますが・・・なのでハイビームの機能がないJZS147になりました。明るさはもちろん明るいです。

昨日レイブリックHIDタイプ200アシストランプを付けました。そしたらもうそのへんの純正HIDに勝るほどの明るさになりました。このアシストフォグを純正のフォグ と付け替えようとしましたが純正のフォグはあのノーマルのバンパーに妙にあっているのでそのままにしています。でもこの純正フォグどんな高効率バルブいれても 明るくならないので先日解体屋から1セット2万で手に入れた純正HIDランプセットを加工して来週フォグにつけようと思っているので明るさが楽しみです。

こうなれば最大HID4灯になるわけですがくれぐれも町中では同時点灯させないようにしないと対向車に迷惑になるというか危険です。更に自分はロービームにオ○スMの高照度HIDをいれようとしていますが(HID6灯)もうここまでいくとHIDマニアです。。。


7/23 met
***ファルコンさんほか会員の皆様***

先日、ファルコンさんと同じような症状が出ているとの投稿をしました“met”と申します。以下のことは十分承知でしたら読み飛ばしてください。

私もブレーキ関係はトムスを使用していて装着後1000km走行後あたりから高速でのブレーキング時にジャダーと思われる振動が発生し、御殿場にある同テクニカルショップに問い合わせたところ。‘装着後’のブレーキ焼入れ不足によりパッドに硬いところと柔らかいところが発生、変摩耗、そしてジャダーが発生する。との事があるとの回答でした。

私の場合は総走行距離は2000km、パッド装着後1000km程度しか走行していないので、純正品のローターの歪みが原因のことも実績があったらしく、原因をしっかりと究明するには一度ノーマルの状態に戻してジャダーが発生するか確認し、それで発生しなければパッドの焼入れ不足が原因でしょうとの回答でした。ジャダーが発生してしまった場合には再度焼入れをすれば良いとのことでした。

また、焼入れは通常100km程度からの強いブレーキングでの停止を5〜6回繰り返せばいいのですが、私の場合には7〜8回してみてくださいとのことでした。一度、御殿場に電話されることをおすすめします。専門の技術者の方がど素人の私にも結構親身になって教えてくださいました。

ちなみに、近所の高速で一部分だけ開通し、早朝は滅多に車が通らない所で焼入れをしてきましたが、6回目くらいから停止時にフロントのパッドからうっすらと煙が出始めました、が、さすがにトムスですフィールに変化はありませんでした。車重が1700kgもあるとブレーキの負担は相当なものなのを実感しました。ジャダーもそんなに気にするほどでは無くなりました。また、トムスのスポーツパッドのローターへの攻撃性は純正品とほとんど変わらないこと。

さらに、ブレーキが強力になった事によるブレーキ時のノーズダイブのさらなる増加を嫌って足廻りを変更しようかと考えていると質問したところ、もし、その理由のみで変更を考えているならばその考えは誤りで、今まで、10の力を必要としたところを5の力でブレーキを踏めばよいだけで運転技術の問題ですよ、と一蹴されてしまいました。(変更したい理由はそれだけではないのですが・・・)本来、色々と勉強してから変更すべきものを、半分気分で変更した自分がちょっと恥ずかしかったです。トムスさんの部品にしてから色々と勉強しちゃってます。

最後に、もしパッドの焼入れをされる場合は個人の責任で周囲の状況をじゅうぶんに確認のうえ行ってください。このクラブでいろいろと変更されている方々は上記のようなことは当然ご存じかとも思いますが、今までのカキコでの勉強不足を反省する意味も含めて書かせていただきました。長々と失礼しました。


7/23 ジェフ
★のりぞーさん、しんまささん

>フロアマットの件ですが、わたしは、純正を2組持ってます。毎週または汚れたら、その都度洗って交換しています。洗うときも、必ず掃除機をかけてから泥埃を、除いてから洗います。

はじめまして。わたしも以前よりフロアマットの汚れ、気になっていました。しかし、2組を所持し、取り替えるなど思いも寄りませんでした。しかも、フロアマットって汚れていても洗っても縮んだりしてしまうのではないかと気になって、何回もはたいて終わりにしていました。でもいくらはたいても、地面にたたき付けても、埃は出ますよね。洗っても良いなんて知りませんでしたので、非常にありがたい情報でした。
洗い方や乾かし方のポイントなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

★しんまささん

メンテコーナー「エアロ擦り対策法」拝見いたしました。エアロ装着者にとっては結構切実なことだと思います。わたしも以前はよく車留めの頂部や道路にもエアロの色を付けてしまったものです。しかし、シリコンゴム、素晴らしいアイデアものですね。装着後の使用感や有効性などわかりましたら、続報楽しみにお待ちしています。ほんとF1みたいでカッコイイですね。


7/23 那須のアリ壱
※※※けろQさん

私は今、V−VEを購入しようと商談を進めています。もちろんMC後の新型です。なので、まだアリストオーナではありませんがよろしくお願い致します。とはいっても、一年ほど前まではV−VEのオーナとしてこのHPを拝見させていただいていました。「えっ、じゃぁ〜その時のアリストは?」。そうです、陰・形もなく消えてしまったのです。

こん○○は。クラブアリストへのカムバックおめでとうございます!
アリストの盗難という悲しい経験をされたとのことで、本当にくやしいですよね。私もメンバーのみなさんのアリストが盗難に遭うたびに胸を痛めております。これまでにも10台以上のメンバーのアリストが盗難に遭ったと報告されていますが、報告する方のほうが少ないような気もしますから、実際にはそれよりも遙かに多くの盗難被害があるのかもしれませんね。私もアリストは相当の人気車ですので、車両保険にきっちり入っていざというときに対処しています。そして、敬遠されるようにハンドルロクを装着しています。いまのところイタズラなども皆無です。

話がそれてしまいましたが、アリストが納車になったらまた、再感想などきかせてください。


7/23 さいぞー
ダフダフさんの投稿を見て思いましたのですが、14系のアリストもターボタイマー動作中にオートライトでライトが点いている状態でカギを抜いてドアを開けてもライト消えませんよね。誰か回避策知りませんか?

7/23 Ultima2
昌君さんへ

こんにちは、常時4灯化ですか。私のハイビームは現在ほとんど意味がありません。(T_T) レイブリックストリートはそんなに明るいのですか?

>純正フォグどんな高効率バルブいれても 明るくならないので…

確かにそうですね。私はバルブむき出しですが暗く、やはりリフレクタの形状にも問題があるようですし、フォグの位置自体にも…。

>先日解体屋から1セット2万で手に入れた純正HIDランプセット…

信じられないです。こんなイ○カでは全く手に入りません。どこでそんなに…。でもたくさんはないのでしょうね。よって12万近く出して、オフ○ス○から買いましたが、この値段の価値はありません。明るさは純正ランプASSYに問題があるとしても、結果的にはHID本来の明るさは出せません。さらに発光色もいわれるのでしたら、ここの使用しているバルブは到底オススメできません。高照度タイプはどうか判りませんが。私達のようにハイ、ローをなんとかしてやっとです。それでもかなり不満です。昌君さんのように解体屋で手に入るのなら、ご自分でそろえて部品加工された方いいです。でも羨ましいなあ。一応、書いておきますが、バラストはトヨタ純正でした。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿