Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.122

7/13 しばお

*bocchinさん*すしやさん*

どうもアドバイスありがとうございます。やる気が増してまいりました。がんばってみたいと思います。

*シルバニアさん*

一番最初にメンテコーナーで拝見させて頂きました。ただ私のは、アンプ内臓ということで、いまいちピンと来なかったのですが、 上記の御二方のアドバイスで、シルバニアさんの配線図の通りだと言うことが解りました。陰極管ですが気長に連絡お待ちしております。この度はありがとうございました。

*701KAZさん*

はじめましてしばおと申します。以後御見知りおきを。コ・コ・コネクター作成して頂けるんですか。ホントっすか?嬉しいです。 感謝、感謝です。実にありがたいっす。しかし、今週中にも取り付けてしまわないと私には時間がないのです。(実は、週明けから出張なんで、私有車で移動したいんです。千葉→北九州なんです。)が、もし今週の木曜日頃まで(わがままで本当にすみません)に作って頂けるのでしたら、以前アップしたアドレスまで連絡をお願いいたします。未熟な私にお心遣いほんとうにありがとうございます。

*わたるさん*

この度は本当にクラブアリストの良さを実感致しました。このようなサイトを維持、管理されるのは、大変なことでしょうが、お体に気を付けてがんばって下さい。
PS 関東甲信越オフミの時一番最初にステッカーを買いに行ったのは、私です。半ズボンに、ビーサンで、とてもジェントルでなくてすいません。


7/13 シルバニア
*** ちゃおさんへ ***

>>しかし、先週末に不思議な現象が出ました。というのも、会社から帰宅途中の事でした、いつもの通勤路を走っていると、急に助手席のシートベルト警告灯が点滅したのです。私は「えっ???」と思いました。だって助手席には誰も乗っていないし......。

シートベルト警告灯は、助手席の場合シートの座面の真中にスイッチが組み込まれています。そのスイッチの上に重みが掛かると、スイッチが押されて警告灯が出ます。助手席に人が乗っていなくても何か物を乗っけていると出ますが、そんな事はないですよね。(失礼かもしれませんね。先にお詫びしておいちゃおっと)

何も載せてないのに点いたとすると、スイッチが一番怪しいと思いますよ。スイッチだけ交換なんて出来るのかな?頻繁に出るようならシートごと交換してもらったら? ちゃおさんの場合なら今ならクレームOKじゃないのかな?


7/13 マルコ (1788)
みなさん、こん〇〇は。アドボックスについての掲示がありましたので参考にならないかもしれませんが・・・。  私の場合(160・S300)ですが、見るからに尻下がりだったのでフックレンチを購入し前を2センチ下げました(すごく堅かった)。  そのフックレンチ、取り説では『75mm〜85mm』と『85mm〜92mm』の2本を使用とありましたが、私はTRDの『70mm〜75mm』を2本買いました。トムスに確認した所このサイズでO.K.ですとの事でした。 が、きっと『取り説サイズ』の方が使い易いと思います。 フックレンチは車高調の売場近辺に置いてあると思います。 ちなみに我が黒アリは
FR・・・665
FL・・・665
RR・・・675
RL・・・670
の前指1本・後ろ1・5本状態です。  ちょっと、下品ですかね?

7/13 NO.1292 MR.Doll
** はやいゾ〜さん **

本当にお久しぶりですね。ここしばらく公私共に忙しくなかなかカキコできず、ROMするのが精一杯の状況だったのです。

さてわが二代目の14アリストですが、とっても調子がよいですよ。M’sのエアくり+HKSハイパーマフラーは最高ですよ。音もいいですしね。やはり天下のHKSというところでしょうか?!また18インチのAWに車高調で現在タイヤとタイヤハウスの間は指一本ぐらいです。はっきりいって低すぎるので、ちかじか調整しなおそうかと思っています。以前つけていたターボタイマーやブースト計はまだ未装着です。早く装着したいのですが、週末も忙しくなかなか時間がとれない状況です。アリストの今後のカスタマイズ予定は、KENYAさん直伝?のシートリモコン装着、ターボタイマー・ブースト計の装着、GT−Rのインタークーラー装着(パイピングが問題)、AWのツライチ、といった感じです。(時間と私の懐具合にもよると思いますが)あと、私事ですが147アリストを主体にしたHPの開設に向けて鋭意準備中です。(いつ頃開設できるのかわかりませんが・・・)

** VIPカーについて **

個人的にはVIPカーと呼ばれている車のカスタマイズのしかたは、好きにはなれません。リアバンパーから大きくはみだしなおかつ跳ね上げ、しかも直感による爆音。VIPカー乗りの人たちがよく乗っている車は、NAが大半なので余計うるさいですよね。(うるさいのが一番問題?)車をただの移動するための道具としか捕らえていないだろうと思われる多くの方々に乗っては、マフラーを変えていたりする車は全部同じに見えるのでしょうから、私もVIPカー乗りのひとも対して変わらないのかなとも思います。ただVIPカー乗りの人たちにはいわゆる○ンキー系の人たちが多いので(全部ではないのでしょうが)、きっとイメージも悪いのでしょう。


7/13 かずき(1838)
VIPカーについて。

私の147アリストもVIPカーです。私にとってのVIPは家内とそのお腹にいる子供なんです。なので、静かで、乗り心地のよいアリストに乗り換えました。世間でいうVIPカーは本来の意味からかなりかけ離れた感じがします。人それぞれ自分の車をどう改造しようと勝手です。私物ですから。でも、一般公道は違うのではないでしょうか?爆音を轟かせて、無駄にアクセルをあおってみたり、法定速度で走っている車をあおってみたり。自分だけでなく関係のない他人にも危険を及ぼす暴走行為はやはり許せません。ワタルさんのおっしゃるとおり、その車をどう乗るかが問題なのではと思います。私はVIP C○Rなる雑誌を愛読していますが、参考になる事も多々 あります。私にとってのVIPが快適で安らげる車に仕上げていく上で。280psというハイパワーゆえにそのパワーを使いたくなる気持ち、マフラーを爆音仕様にし、その音を聞きたい、聞かせたい気持ち、フルエアロ、シャコタンにし、他車を威圧したい気持ちは私にもわかります。でも事故は恐いですよ。以上です。(あくまでも個人的な意見です。)


7/13 杜の都
* 免停さんへ

アド車高調の件でアドバイスさせて頂きます。フックレンチはオートバックスやイエローハットにおいてあります。 数件回って見たのですがほとんど置いてありました。2本セットで3,500円ぐらいだったと思います。2本共同じ物と、1本が大で1本が小のセットの物がありますが、アドのフックは上下のピッチが違う為1本が大で1本が小のセットが良いと思います。

調整の方法は、まずジャッキアップしてタイヤを外します。車高を下げるなら上のフックを大きいレンチで固定し下のフックを小さいレンチで右から左に回します。少し固いですが少し回すと手でも回るようになります。下げたい分メジャーで計って下に下げます。後は上のフックを下のフックまでゴリゴリ音をさせながら下げます。上下のフックが接触したら上を右から左へ、下を左から右へ回して、しっかり 締め付けます。車高を上げたければこの逆になります。

私は2〜3ミリの差も気になりましたので5〜6回調整致しました。今は、左右前後キッチリ安定しております。前370、後355です。車高を計る時は、地面からではなくホイールキャップの下へ金巻尺のフックを引っ掛けて計ると片手で測れますよ。私の意見ですが参考になれば幸いです。

**アド装着の皆様へ

ひとつ気になっているのですが、凸凹のある坂道を加速して登ると、段差の所で後のショックからボコッボコッて音がするのですが、何の音なのでしょうか? 5000Kしか乗ってないのにもうへたってきたのでしょうか。心あたりがありましたら、アドバイスお願い致します。


7/13 1329 バリバリキクリン
かずきさんへ

はじめまして 147の純正オーディオユニットについてなんですが自分も147のVに乗っており購入した時(中古)純正オーディオCD付を社外品に換えてしまったため多分、家のどこかで転がっていると思います。必要でしたら御譲りしますよ。


7/13 ビビリマン No.1000
皆様お久しぶりです。最近は小生の方から提供できる話題が無くて読む方に徹しておりましたが、「VIP仕様/マフラーの音量、音質/ドライバーの服装、品格/クラブアリストメンバーとしてふさわしいか」という議論がでてきまして、キーボードをとりました。

(1)マフラーについて

私もバイク乗りで、車もどちらかというとレーシーなものが好きです。ですから、バイクも車もマフラーは真っ先に改造しました。しかし、ワタルさんもおっしゃられていたとおり、音量と音質は行き過ぎると不快なものになると思います。今まで様々な改造をやってみて自分なりに到達した結論は、心地良いスポーティさを感じる音というのは、ある程度静かなものである(完全なレーシング仕様ではない)ということです。F1をはじめとしたレーシングマシンは確かにいい音であり、速く走るという機能に徹した結果奏でられるものでしょうが、あの音量を何時間も聞きっぱなしでいられるでしょうか?恐らく、10分も乗ればもううんざり、と食傷気味になるはずです。

(2)VIP仕様について

車のチューニングの方向性はそれこそ無限の数があると思います。その中で、良いの悪いのという議論はナンセンスかもしれません。しかし、たった一つだけ条件があるのです。それは、無人島なんかではなく社会の中で使用する以上、法律を絶対に破ってはいけないということです。恐らく、のりぞーさんがおっしゃりたかったのは、まさにこの点だったのだと思います。残念なことにVIP仕様の車で違法改造でないものは恐らく数パーセントにも満たないでしょう。
昨今、行政の規制緩和の方針の恩恵で一昔前では考えられなかったようなチューニングが可能になりました。車高調、エアロ、ブレーキ等、ちょっと前まではこれらを純正品以外にした時点で違法改造車だったのです。折角、緩んだ規制を何故また警察に強化させるようなまねが平気でできるのでしょう?一部のバ○のために、法律を遵守しつつ健全なカーライフを楽しもうとする人々全員が迷惑を被るのです。こんなばかげた話はありません。最低地上高が何故9cm必要なのか、全長、全幅を超過する張り出し部品があるのは何故禁止されているのか、音量に規制値があるのは何故か、考えることができない、理解することができない、知能指数の低い人間がいるのです。こういった人間に共通しているのが、虚栄を張るという行動パターンです。頭が悪いので自分に自信が無い、他人が怖がるような格好を自分でも、車にもさせていないと自分の存在意義が見出せないのです。
私は今のところ、VIP乗りにな対する上記のような評価を、決して偏見や決めつけではないと思っています。何故なら、事実だからです。

(3)クラブアリストのメンバーとしてふさわしいかという議論について

以前にもこのような議論があったと思いますが、誤解を恐れずに言えば、締め出しても良いし、締め出されても文句を言うべきではないのです。こんなことは常識です。このような一種のチームというのは、ある共通の価値観を共有するために形成されるもので、その価値観が自分に合わなければ、よそへ行けばいい、または自分で自分の価値観を打ち出したチームを作ればよいのです。たまたま、クラブアリストはワタルさんの判断で明確な方針展開をしていないため、その価値観とは「アリストが好きな人」という極めて大雑把なものなのだろう、という勝手な解釈がメンバーの中でなされているだけなのだと思います。私は、この状態が悪いとは言いません。曖昧なのにはそれなりに何か理由があるのでしょうから、運営関係者でもない自分がでしゃばるのは筋違いだと思うからです。ただ、これは私の勝手な憶測ですが(ワタルさん、すいません)、恐らくワタルさんもどういう方針にすればよいのか分からないのだと思います。分からない中で、時間が経過していくうちに何かこんな方向かなーというものが自然に形成されてくるのではないだろうか?という、極めて器のデカイ考えで運営されているものだと、私は勝手に解釈しています。

たまに出てきて言いたい放題放言しまして恐縮ですが、こんな考え方の人もいるのですよ。以上


7/13 しんのすけ
*** VIPカーの話題について ***

車のカスタマイズの方向性について私が思うことを書きます。色々な人たちが色々なファッションで町を歩いているように、車のカスタマイズ(改造)も色々なやり方があっても良いと思います。皆さんが思っているようなVIPカーとは、いわゆるヤンキー車(死語かな?)という見方ではないでしょうか?まー確かに、VIP系に乗っている人たちはそれなりの格好をして乗っていますから、我々がその姿を見ると冷たい視線で見てしまうのかもしれません。また、極まれに迷惑行為とかも見受けられよけいにVIP系は悪い奴らだという先入観が先走ってしまうのかもしれません。しかし、VIP系にしろ我々Club ARISTOメンバーにしろ、方向性は違いますがやっていることは一緒だと思います。自分が思い描く車に仕上げたい。そういう気持ちはみんな一緒だと思います。ワタルさんおっしゃっているとおり(下記)、どんな改造をしていても人に迷惑をかけなければ良いと思います。車も趣味の一つとして個人が満足できて楽しめればそれはそれでいいと思います。

>私がいつも考えているのは、ただひとつ人に、迷惑を掛けないように心掛けて行動しようということです。これにはもちろんアリストのハンドルを握っているときも含まれています。


7/13 SOON
先日、通販にてナビを注文してしまったのですが、自分で取り付けになるので、アンテナからの線を車内に引き込む所だけが不安なのですがどこからどのように引き込むのかどなたか教えていただけませんか。 私はS300VEです。

7/13 ニャロメのパパ 1784
盗難に遇った私のアリストが45日目に発見されました。場所は自宅から数キロ離れた大阪ドームの駐車場です。警察で対面した時、自分の車ではないと思いました。なんとファブリックのシートが本皮になっていたからです。その他、偽造個所は次のとうりです。
 1 TRDタワーバー取り付け
 2 マルコホーン  取り付け
 3 フロントガラス破損
 4 運転席ガラスなし
 5 フロントエンブレム ゴールド
その他ボディーのキズは無数、タバコの吸殻・・・かなりめげました。しかし皆様は出てきてよかったな〜と思われるでしょうが、実は複雑な気持ちなのです。なぜかと言うと盗難保険の請求を急いでいたのですが、保険会社の、のらりくらり作戦で当初(30日と少しで払います。)がのびのびになっていたのです。そこで発見されたので、もちろん修理と言われました。保険約款を読み返し納得のゆかない点を争っていくつもりです。この結末は次回お知らせします。

7/13 HAWK
みなさん初めまして。先刻会員登録をいたしました「HAWK」と申します。

現在私は、後期(3年前)の3.0Qに乗っており、18日にV300VE(銀)が納車される予定になっているアリスト大好き人間です。今回の購入に先立ち、クラブアリストの存在を知り、バックナンバーを新しい順から 読み始め大変参考に指せていただきました。私はもう歳のせいもあり、ノーマル派でして今乗っているアリストも全くのノーマル仕様です。しかし、このHPで色々なことを知り、ブレーキとサスは今度の新車にいずれ装備すべきかななどと思い始めています。

ところで、初めての投稿なのに生意気かもしれませんが、ある種のマフラーの改造については本当に苦々しいものを感じております。と言うのは、自宅が道路に面しており、深夜に騒音を撒き散らしながら走り抜けるあの傍若無人な無神経さは、車を愛する者としてのマナーに反しており、自分さえ気分がよければと言う身勝手さを強く感じるんです。スポーティーカーをよりスポーティーに乗りたいと言う願望と、自分の車をカスタマイズ化する楽しみは充分理解できるんですが、そこにはあくまでも他人に迷惑を感じさせないと言う制約があるはずであり、その範囲にとどめ るべきものではないでしょうか。多分クラブアリストのみなさんはそうした分別を持った方々ばかりに違いないと思い、私も会員に登録させて頂いたんですが……。

OTSIRAさん

バックナンバーを読み始めて、DDTや、260メータなど本当に色々な創意工夫をなさっておられ、みなさんからも慕われている状況が想像され、そのお人柄が感じられます。ところで、こんな私にも「ハザ連」お願いできますか。取りつけは本当に簡単なんでしょうか。手続きはどうしたらいいんでしょうか。できましたら、よろしくお願いいたします。

みなさん、初めての投稿で勝手なことを申し上げましたが今後ともよろしくお願いいたします。


7/13 シルバニア
### VIPカーの話題について ###

VIPという名の由来は何でしょうか? もともとの意味と違うんでしょうかね。VIPカーというと、爆音・シャコタンなどと、とてもちょっと違った世界を感じるのですが、でも走りを目指すかドレスアップに専念するかはたまた世界に一台しかない車に仕上げるか、イメージするところが違っても私たちの日々エンジョイしている面と変わらないように感じます。近所迷惑にならない?VIPカーなら、ぜひ私たちの仲間に入ってもらいたいものです。長野オフミで、「ちょっと趣旨が違いましたね」なんてコメント残されて帰っていくなんて、泣けますね。私たちのクラブを見てもらって欲しかったですね。

私の近くの道路も爆音がよく走り去ります。(おかげでセキュリティが誤動作します)爆音だけは勘弁してください。(お願いです) せめて心地よい爆音がいいですねーーーー。(^_^;) 先日フェラーリとすれ違いましたが(鈴鹿サーキットが近いので結構見ますね)、あの乾いたフォフォフォーーンという音は最高ですね。あの音がアリストでも出れば最高なんですけど。


7/13 ワタル
★NO.764 ポムさん

こんにちは! ミニミニオフミをご希望とのことで、ぜひ一度開催方法などについて相談させていただきたいので、ご連絡いただけますと幸いです。NAKAさんやとーしゅーさんもご近所なのですね。


7/13 ふじ
アリストS300に乗っていますが どうも納得のいかないことがあります すべて純正ですが モネを取り付けて1年弱で2回いろいろなところが動かなくなってしまいましたなかなかわからず前回はいろいろな部品取り替えてなをりましたが また今回同じ現象が起こっています 一番に考えられるのがモネではないかとの結論の用です何回も修理してようやくなをるようですが モネをとったら治るなぜか納得がいきません大メーカートヨタ自動車さんが純正で出しているものがモネをはずしたらな治る そんないい加減なものでしょうかトラブッタラ直す つけていたものをはずす 私からみれば高い車です 気持ちがすっきりいたしませんお金は遅れずに払っていますが 故障したらよくわからない これを外そうか つらいですよ末端のことは上の人には伝わらないでしょうが こういうこともあるのかなとこのメール読んだ人は笑はないで私の気持ち少しでもわかってくだされば幸いです世界の自動車トヨタさんがんばってくださいね

7/13 1532 免停
*マルコ様

はじめまして、免停と申します。明日早速、車高調売場へ直行いたします。指一本と一本半の件ですが、私個人としては、決して下品とは思いません。せっかく買った車高調なので、私も機会があれば、一度試してみたいと思います。この度は、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

*杜の都様

はじめまして、免停と申します。杜の都様の投稿は、以前から拝見していました。今回久しぶりの投稿で、私ごときの質問に投稿していただき恐縮です。ありがとうございました。

上げたいときは、サスを縮める方で、下げるときは、サスを伸ばす方に調整ですね。了解いたしました。 今度の休みの天気次第ですが、フックレンチと馬を購入し、四輪調整に挑戦致します。(一日仕事ですね)

アドの異音の件ですが、私の場合は下りのコーナーで、“バキッ”とも“ボキッ”とも聞こえる音が、左右それぞれ発生しましたが、ちょっと怖いのでその後は試してません。いったい何だったんでしょうか未だに不明です。 あまり参考にはなりませんですね、すみません。今後とも宜しくお願いいたします。

『ジキルとハイド』にさようなら の免停でした では失礼します


7/13 NO936 やんくん
皆さんこんばんは。久しぶりの投稿です。

ーーーカックルさんへーーー

お話、お聞きしました。僕が作ったもので、よろしければ是非、試して下さいよ。もちろん奥さんといっしょに。早速送りますので、批評を聞かせて下さい。「もの」が気に入ったら是非遊びにもいらして下さいね。浜松なんて、近いでしょう? そうそう、カックルさんの作品、拝見させて頂いたんですよ。感想は・・・いい仕事してますネ〜皆さん!!14#の260メーター、すばらしいですよ!! そんなわけで、カックルさん一度メールを下さい。楽しみにしています。

ーーー建さん−ーー

はじめまして。建さんにも、「例のもの」送りたいと思っています。と言うより奥さんに批評して頂かなければ・・・ 写真も拝見させて頂きましたよ。三人とも、とってもかわいいですね。僕もがんばらなくちゃ!!ご指導のほど、よろしくお願いします。メール、お待ちしています。


7/13 ふるけん
皆様、はじめまして。クラブアリストは以前から楽しく拝見させて頂いております。私は車に関して、全くの素人なのですがアリストの情報にお詳しい皆様にお聞きしたい事がございまして、恥ずかしながらペン(?)をとった次第です。

この度、諸事情によりカーナビを購入する事になったのですが、ディーラーに聞いたところEMVはメーカーオプションなので納車後は取り付ける事が出来ませんといわれました。しかしながら、どうしても純正のカーナビが必要なのです。どなたか良い方法を教えてください。どう考えても無理であるならば(入手手段や構造上の問題で)純正は諦めなければなりません。こんなクダラナイ質問をしてすみません。会員の皆様どうかお知恵をお貸し下さい。車種は「S300VE」です


7/14 teao
はじめまして。会員ナンバーは二桁なんですけど、ずっと会社からこそっとこのページを見ていたので投稿は初めてなります。よろしくおねがいします。

早速で申し訳ありませんが、一つ質問させてください。 1ヶ月ほど前に走行距離も2万キロ近くになったので、ATFを交換したんですけど、交換する前と比べて、

  1. 走行中、加速するときアクセルを思いっきり床まで踏まないとキックダウンしなくなった。
  2. 以前はふえわキロぐらいまで一気に加速できたのが、100キロ前後でもたつき、その後じわじわ加速する。
このときブースト計は1.0付近を指しています通常の街乗りは全然かわりはありません。 ATFを交換した店では、オイル(BP製)の量は間違いなく、使用した機械も最新式で問題ないといっています。他にどこを疑えばいいんでしょうか?アドバイスをお願いします排ガスも白くありません。エンジンは気持ちよく回ってます。以下、仕様
JZS161,
CPU             マインズ
マフラー          ブリッツニュルスペック
エアクリ          純正交換タイプ
ブーストコントローラ  EVC(0.95に設定)
メータ         TRD320メーター、電気式ブースト計
プラグ         NGKイリジウム7番

7/14 ARISTO-161
※7月13日のニャロメのパパさんへ

保険会社にきちんと言った方が良いですよ。車両が期間過ぎて出てきても車両保険金は全額でますよ関係有りませんよ。契約内容書に書いてある日数より3,4日で普通は振込まれます。45日目で見つかったと書いてありましたが、普通とっくに払われている日数ですよ。代理店等が窓口だとしたら、保険会社に直接言った方がいいです。その為に今まで保険金を払い込んで入るんですから。そんな対応の保険会社は、社名を出した方が良いですよ。頑張って下さい、出てきた車は引き取る必要も無いです。


7/14 701KAZ
***シルバニさんへ***

レスがおくれてごめんなさい。ここ数日忙しいのです。昨日も帰宅したのは午前様でした。とはいってもあと数日したら思いっきり時間が作れるので、頼まれてるDOS/Vマシンの組み立てとか、アリストのオーディオ交換とかいろいろしたいことばかりです。ということでコネクタセットももうしばらくしたら準備をしますね。準備ができたらメールを送ります。しばらくお待ちください。


7/14 No.1542 bocchin
こんにちはbocchinです。

***701KAZさんへ***

いいですね。コネクター私も色々と探しましたが結局見つからず自分で加工しました。できるならコネクター使ってやったほうが後々いいですよね。と、いうことで私にも是非そのコネクターの話お聞かせ願えませんでしょうか?コネクターに加え、端子やいくつかの遊んでいる端子についても・・・自分だけでやっていると手探りの部分が多いですよね? そんな話是非してみたいです。

***No.764ボムさんへ***

ミニオフミされるんですか?確か皆さん横浜(神奈川県)方面ですよね?できたら私も混ぜて いただけないでしょうか?お願いしているのになんですがスケジュール合えば是非皆さんにお会いしたいです。宜しくお願いします。私も週末には横浜方面よく行きますので・・・。

ところでみなさんに教えていただきたいのですがわたし今フロントバンパースポイラーとスタビを買おうとたくらんでいます。スタビは○rcでスポイラーは九州のショップでan○werというお店のものです。どちらか付けている方、商品について教えていただけないでしょうか?スタビについては、もちろんハンドリングの違いについて、スポイラーについては、フィット感、製作精度等について どちらも雑誌でしか見た事がありません。私通常は必ず実際に物を見てから買うのですが、今回ばかりは調べきれませんでした。そこで全国ネットのこのクラブの方々に情報をいただければと思っています。どちらも買う直前で喉から手が・・・どうか宜しくお願いします。


7/14 シルバニア
*** SOONさんへ ***

>>先日、通販にてナビを注文してしまったのですが、自分で取り付けになるので、アンテナからの線を車内に引き込む所だけが不安なのですがどこからどのように引き込むのかどなたか教えていただけませんか。 私はS300VEです。

トランクルームからの引き込みということでよろしいですか?その場合は、リアシート座面を外します。フックが座面前側両側に1個ずつあります。フック部分に手を入れて思いっきり引き上げると座面が取れます。つぎに背もたれ部分ですが、座面を外した奥に両側1箇所ずつ、またヘッドレストの根元部分のカバーの中に1箇所ずつ計4個の ナットがありますので外して、持ち上げるように背もたれを取ります。その時にシートベルト後側に抜いておくと楽ですね。背もたれの裏側のゴムをめくり上げると、トランクルームの内張りが見えますので、上の隙間から私は通しています。以上簡単ですが、参考にしてください。


7/14 カックル NO.676
ワタルさん、皆さんこんにちは。

***やんくんさんへ***

おひさしぶりです。実はすぐにメールを送ろうと思ったのですが、以前お伺いしたメールアドレスが消えてしまったのです。僕のMacが飛んでしまい、OSから全部再インストールしたものですから・・・。ですからお忙しいところお手数かけますが、下記アドレスまでご連絡いただけますか?<nohara@japan-net.ne.jp>

***皆さんへ***

やんくんさんは『例のもの』とチョーイミシンな書き方してますが、これは合法なものです。日本では・・・?。多分宣伝になるからこういう表現をつかわれたのではないかと思います。でも本当に有名なお店みたいですよ。 ヒント:オヤツです。甘いです。おいしいです。
PS:私はやんくんさんの回し者ではありません。あしからず・・・・。(曝)


7/14 アシベ
V300VEに乗っていますが、後ろのドアが開いているのに気がつかず、2日間止めてしまいました。そのため室内灯がつきっぱなしになっていたらしく、バッテリーが上がってしまいました。セルを回しても何も鳴らず、家に軽トラがあるのでバッテリーとつないでエンジンをかけようと思っています。みなさんはそんな経験はないですか。情けない話です。まだ5ヶ月しか乗っていないですげど、やはりバッテリーを変えた方が良いですか。(一度上がってしまったものは使わない方がいいと聞く)

7/14 ちゃお No.1847
*** シルバニアさんへ ***

さっそくのお返事ありがとうございました。

>助手席に人が乗っていなくても何か物を乗っけていると出ますが、そんな事はないですよね。(失礼かもしれませんね。先にお詫びしておいちゃおっと)

はい、確かに何も乗っていませんでした。

>何も載せてないのに点いたとすると、スイッチが一番怪しいと思いますよ。スイッチだけ交換なんて出来るのかな?頻繁に出るようならシートごと交換してもらったら? ちゃおさんの場合なら今ならクレームOKじゃないのかな?

スイッチがあやしいのですか.....。 では、もう一回同じ現象が出れば、クレームに出すように致します。また、みなさまも何かお気づきでしたら、是非教えてください。


7/14 DoubleH
teao さん

そのATFはアリストに適合するか事前に確認されましたか。アリストのATFはトヨタのT−2というタイプのもので、専用フルードです。アリストに適合する標準規格品ではDEXIRON-IIタイプのものであれば社外品でも適合するものは存在します。

通常ですと、適合しないATFを入れると、入れた時点で異常がわかるので、普通に走っているのであれば問題ないと思われますので、あとはそのATFの摩擦係数などが原因ではないでしょうか。

要するに、スポーツ向けなのか、ファミリーカー向けなのか、ハイパワー車向けなのかといった具合に、ATFには伝達力とスムーズさの面で様々なタイプがあります。 純正品を入れたのでなければ、そのへんの感触が変わってくるのは避けられません。


7/14 シルバニア
*** ニャロメのパパさんへ ***

保険契約に詳しくないので、ARISTO-161におまかせですが、ARISTO-161さんのおっしゃる通りなら、この保険会社詐欺者ですね。保険というものは、いざというときの為にせっせと保険金を払い込んでいるのに。許せませんね。ホームページで無料相談しているところ探しましたので、すったもんだして進展無いようでしたら相談してみてはいかがですか?お役に立てませんですみません。

グローバルインシュランスのホームページ
損害保険事故110番(大阪近郊のみ無料)
http://www.mectown.co.jp/global/
責任者/連絡先  弁護士 牧野
東京弁護士会所属のホームページ
電子メールによる法律相談(無料)
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/email.htm
鹿野法律事務所のホームページ無料法律相談
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kano/
以上、参考にしてくださいね。

7/14 ダイカ
★しんのすけさん

しんのすけさんの投稿拝見しました。VIPカーの超超爆音について人に迷惑を掛けると言うことは同意見です。

>VIP系に乗っている人たちはそれなりの格好をして乗っていますから、我々がその姿を見ると冷たい視線で見てしまうのかもしれません

冷たい視線とは、どういう意味なのでしょうか?しんのすけさんは、のりぞーさんの言っていた、ドライバーの服装、品格で人を判断するとは思いたくありません。アリストに乗っているからと言って半ズボン、サンダル姿はいけないんでしょうか?僕は、逆にそっちの方がかっこいいとも思います。クラブアリストは気取ったクラブなんでしょうか?


7/14 No.991 maimai
No.1847 ちゃお さんへ

はじめまして、No.991 maimaiと申します。よろしくお願いします 私は東京在住の銀アリ S300VE です。

>シートベルトの警告灯を点滅させないようにするためには・・・・・。

ちゃおさんは どんな時に警告灯が邪魔でしたか 私も有る時(?)目障りでしたので CUTしました、超小技でご紹介するほどの事はありませんが 他にも同じことを思われた方がいらっしゃると思うと私も安心しました。

<超簡単な解決方法>

1表示灯の部分にビニールテープ等で隠す。(OTSIRA先生より→予想外で面白い)
2表示灯のムギ球を外す。

<不要時のみ消す方法>

3シートベルトウォーニング系統に中間スイッチを入れる。助手席は配線のCUT 運転席はフラットケーブルのCUT 1動作で両方消したい場合はリレーを1個付けるか2連トグルスイッチを付ける、配線はテスターでチェックすれば簡単に分かります。

(注)各パネル(メーター部分&時計部分)の外し方は デーラーの解説図を参照願いますエィっと力を入れて引っ張れば簡単に外れます勇気を持って頑張ってください、この各パネルが外せれば OTSIRA製 260や ハザ連など簡単に自分で取りつけられます。私は 当然3の処理をし ハンドル下アンダーパネルにプッシュSWを取りつけております。


7/14 かずくん
VIP車について

車は、なんでもいいのではないのでしょうか?しかし世の中でVIP車と呼ばれている車の方に、集団信号無視、逆走、その他よの中の基本的なルール違反をする方が多いのは事実だと思います。そのような方はあまり宜しく無いと思いますが。

トムスアドについて

アドは事前にF2センチ下げた物をとか調整が出来るはずですが、(メーカーにて)セッテングされて出荷されているので、別部品で車高を下げるのは理解できません。御殿場にいって調整(車高調整の)をしてもらえばベストのセッテングで乗れるのでは。あるメンバーの方は前だけ2センチ下がった仕様を注文されて。結構かっこいいですよ。


7/14 ありらん
1542 bocchinさんへ

こんにちは、ありらんといいます。さて、早速フロントスポイラーの件ですが、九州のショップのスポイラーは、誰がどう見ても147系アリストのエア○マジック社製のリップをノーマルバンパーにパテでひっつけているだけだと思うのですが・・(VIP○ARという雑誌を見る限り・・・)取り付けもどうかと思うのですが・・・まぁ、私個人の意見なので・・・ついでに、リヤスポイラーもエクス○ローション社製のパ○○のような、気がするのですが・・・いろいろ書いて、すみません。 エアロは、安いものではないので・・参考になれば良いのですが・・・


7/14 ダイカ
★しんのすけさん

実は以前、僕も18まで川崎の地元では有名な○○族でした。今は違いますよ!その頃は、人に迷惑を掛けることはしょちゅうで、今考えると何て恥ずかしいことをしていたんだと思います。それを踏まえての意見です。僕もそのような過去があるにも関わらず、今は暴走族と言ったたぐいは嫌いというか、見ていてかわいそうになります。なぜ早く自分の愚かさに気がつかないのか、なぜもっと違うことで頑張ることを見つけられないのかと言ったようにです。頑張って生きる場所を変えて欲しいです。
本題に入りますが、なぜ僕がしんのすけさんを名指しで意見したかというと、身近な人で、人を外見で判断して欲しくなかったからです。僕もしんのすけさんは違うと思ってましたよ、ですから先ほど思いたくないと書いていたのです。そして誤解だという意見を聞きたかったのです。
クラブアリストの事は、気取ったクラブなんでしょうかと書きましたが、決めつけてはいませんよ。服装については個人個人の趣味や、ライフスタイル、その時々の事情もあります。そんな中、例えば半ズボン、サンダルでアリストを乗っていようがクラブアリストにふさわしくないって言うのはおかしいですよね。僕はお会いしたことがありませんが、のりぞーさんの思っているクラブの趣旨がさっぱり分かりません。皆さんも注意しましょうって言うような事が書いてありましたけど・・・。 ただこれで、皆が黙って見過ごすようじゃ、メンバーのほとんどが納得しているようにも思います。これならば気取ったクラブとしか僕には取れません。ぼくが、しんのすけさんに一番にいたいのは、その意見に反対して欲しかったのです。真っ先に・・・。しんのすけさんはそうは思ってないと・・・・。お気を悪くしたと思いますが、お許し下さい。


7/14 kaho
*かずきさん

他人の迷惑となるであろう爆音を響かせたり、車高を落として他車を威圧する気持ちがお解りとの事ですがその様な行為がかずきさんの仰る「VIPが快適で安らげる車に仕上げていく」参考になっているのですか?ビビリマンさんはその様な方は「(Club ARISTOから)締め出されても文句を言うべきでない」と提言されてますが。私は独善的な自己満足の為に他人を顧みない行為を肯定するなど信じられません。ビビリマンさんのご意見を拝読した時には、極論すぎるかなと思いましたが今は賛成いたします。


7/14 BONO (1051)
最近VIPカーについての話題が上がっていますが、私も一言よろしいでしょうか?もちろん私はその場にいたわけではないので「退場した」時の状況やニュアンスもわからないし、的外れかもしれませんが・・・。ただ誰かを批判したり是非を判断したりしようとしているわけではありませんので御了承を。
子供の頃に犬に噛まれたら、4本足の動物がみんな怖くなってしまうかもしれません。魚を食べて骨が刺さったらそれから魚嫌いになってしまうかもしれません。厳格な父親に育てられた人は厳しい上司に対して、憎悪の気持ちを隠しながら必要以上にへりくだってしまうかもしれません。
これらは全て、生体が外敵から身を守りつつ生命活動を維持していく上でもっとも基本的な防御反応といえます。我々はみんな、過去の経験の蓄積から外界の対象をある程度パターン化して、自分にとって危険か否かを速やかに認知、判断しようとしているのです。「動物は噛むから、来たら逃げよう」「骨が刺さると痛いから魚は注文しない」「怖い上司にはとりあえず頭を下げとこう」・・・
しかし、経験を重ねるうちに、4本足の動物が全て危険ではないことに気づくでしょう。さらに犬の中でも気持ちの優しい犬や、絶対噛まない犬がいることを知るでしょう。そうやって少しずつ、認知判断の引出しを増やしていくにつれ、徐々に外界に対して柔軟で高度な判断対応が出来るようになってきます。
特攻服のヤ○キーに絡まれて痛い目にあった人は、特攻服のヤ○キーが来たらふつう逃げますよね。でもその人は、以前自分を殴ったヤ○キーの影を、今目の前にいるヤ○キーに重ね合わせているだけですから、目の前の人間を正しく認知していることにはならないと思います。ホントは他人を一度も殴ったことのない奴かもしれませんしね?
目の前のヤ○キーが襲いかかってくるなら私だって逃げます。それに、大勢のVIPカーが集まっているところに「どこがカッコイイの?」なんて割ってはいる勇気もありません。でも、身の危険もなしに話し合う機会を持てたならば、それは自分の引出しを広げるうえですごくラッキーなことかもしれません。今まで「ヤ○キー」とひとまとめにしてパターン化していたのが、2種類、3種類、4種類・・・とカテゴライズ出来るようになる(本当は人の数だけ人格があるわけですけど)チャンスかもしれません。
もし今回のエピソードが、相手が少しでも交流を持とうという気があったのならば、いろいろと語り合えなかったのは、双方に残念なことであったと思います。無論一方的に退場してしまったのであればコミュニケーションも何もありませんが・・・。
アリスト好きという共通点を鍵として、こちらが彼らの考え方を少し知り、彼らも私たちの考え方を少し知ることが出来れば、それはお互いにとって「大変ラッキー」なことだと思います。
私は、VIPカーに乗る人たちがVIPカーのどこをカッコイイと思っているのか、そしてあのファッション(裾の異様に広がったズボンとか)のどこがカッコ良いと思っているのか、とても興味があります。自分と考え方が違えば違うほど。そういうのを生の声で聞ける機会はあまりないですよ。まあ積極的にかかわりたいとは思いませんが・・・。
以上、私自身の勝手な所感でした。長文にて失礼しました。

7/14 アリ雄
>私がいつも考えているのは、ただひとつ人に、迷惑を掛けないように心掛けて行動しようということです。これにはもちろんアリストのハンドルを握っているときも含まれています。

みなさん、こんばんは。最近の話題について私の感じているのは、上記ワタルさんのお考えに賛成ということです。
そして直接話し合っているわけではなく文章にしているので、表現しきれない部分もあり誤解を招いてしまっているように思います。指名しての過去ログに対する投稿はあまり好ましいことではないように感じますが・・・。全国2000名にも上るメンバーをひとつの型にくくること自体不可能なことですから。

ちょっと堅いですが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。


7/14 しばお
*701KAZさん*

こんばんは。コネクターの件なんですが、やはり701KAZさん製の完成を待ちます。焦っていた物で、この間の今週中と言うのは、取り消しです。コネクター是非お譲り下さい。


7/14 ただ
クラブアリストのみなさん、こんにちは!アリスト検討中のただです。ディーラーにて交渉中の折、8月上旬に実施されるマイナーチェンジの情報をおしえていただきましたのでお伝えします。
  1. S300ベルテックスエディションにも17インチホイールが標準となるそうです。これは以前にも情報がありましたね。
  2. ボディカラーは、何かと話題のホワイトが変更になるようです。また、シルバーも変更があるようです。
  3. S300シリーズにオーディオレス仕様がオプション設定されるそうです。
  4. ベルテックスエディションにリアウィングスポイラーレス仕様がオプション設定されるそうです。
  5. ナビがDVDーR0Mに変更されるようです。
以上が私がお聞きしたMC情報です。こうしてみると、メーカーの中でも、SをVの格下的な捉え方では無くなっていくような気がしますね。グリルの横線化の噂もありましたが、どうやら内容ですね。また、今Sにお乗りの方々で、現V用17インチ化がますます流行しそうですね。現在交渉中の皆さんの参考になれば嬉しいのですが。ではでは。

7/14 Ultima2
IMAさんへ

>こんにちは、ドアミラーのことで、書き忘れていましたがセルシオ、マジェスタには、シートメモリーが装備されているためドアミラーにポジションセンサーが内蔵されていますので、そのまま中身を入れ替えることはできません。配線加工が要ります。ギアだけなら関係無いと思いますが。数が多いマーク2系のものとかが使えるとイイですね。

そうですか、プログラマーやっておられるんですか。ソフトは任せろということですね。それならさらさらっとアセンブラでPIC用のプログラムを作ってもらいたいですう。PWMで交差コイルを駆動するように。これなら2〜3千円位の激安で260メーターでも320メーターでも大量生産できますね。14系には関係無いですが。

かずきさんへ

写真ありがとうございました。参考になりました。リアエンブレムは比べたり、言われなければ1センチほど下になっているとは気づかないくらいに写っていますね。私も順番にやっていこうと思います。今後ともよろしくお願い致します。


7/14 シルバニア
*** 701KAZさんへ ***

>>レスがおくれてごめんなさい。ここ数日忙しいのです。昨日も帰宅したのは午前様でした。

お忙しいのに無理お願いしましてすみません。m(__)m  他の方と同じようにコネクタ探せなくて、そのまま割り込んでいる状態です。いつかは、きれいにしてやろうと思っている矢先でしたので、ぜひよろしくお願いします。

>>頼まれてるDOS/Vマシンの組み立てとか、アリストのオーディオ交換とかいろいろしたいことばかりです。

PCの組み立ては楽しいですね。(ドライバの組み込みで相性とかの問題で動かないときは、いらいらしますがね)私のマシン2台とも自作ですが、スペックばかり追っかけているのでいつでも最速ですが、使うのはメール・ブラウザのみなんてもったいないですね。我がアリストもCPU換えて、ベースクロック上げて最速にならないかなーーーー。 NAのままでは難しいでしょうね。

>>ということでコネクタセットももうしばらくしたら準備をしますね。準備ができたらメールを送ります。しばらくお待ちください。

はい、いつまでもお待ちしています。ではでは。


7/14 ポム
ミニオフミに関して

ワタルさん、ミニオフミに関してのご理解有り難うございました。しかしながら今回は時期尚早のようでした。ご近所の方と面会の予定があり、それならばお近くの賛同していて頂ける方々も一緒に日頃の趣味、共通の話題を持って少しおしゃべりでも、、、、と思い気軽な気持ちで相談してしまいました。今回は時間的問題もあり作戦を練り直させてください。 もう少ししっかりした計画を持って本当にミニミニオフミでも、と思っています。

とーしゅうーさん

始めまして。私も川崎市在住のポムと申します。びっくりさせてすみませんでした。以前とーしゅうーさんがマフラーの件でどこかのファミレスで、、とおっしゃっており、ご近所でしたので勝手にワタルさんに名前を挙げ相談してしましました。
ところでとーしゅうーさんはアリストも前はセルシオですか?わたしもセルシオでした。なんとなく親近感を覚えたりしてます。 間違ってたら重ね重ねすみません。

No.1542 bocchinさん

そうですか、横浜方面にはよくお見えになるのですね。今回はすみません私の早とちりで週末にお会いできると良いですね。

皆様方には大変ご迷惑をお掛けしました。共通の話題、趣味、クラブ・アリストという素晴らしいクラブを通じて知り合ったメンバーがちょっとした事で、相談したりお話したりミニミニオフミとまではいかないようなふれあいも素敵ですね。どなたか、ミニミニオフミ開催して頂けませんか?本当に数人でお話するだけのような。自分から言出しておきながらすみません。引込み思案な物ですから、、、、、。


7/14 とーしゅうー
☆☆VIPカーについて☆☆

皆さんの言うVIPカーと竹槍出っ歯を代表とする暴走族と言われている人たちと、足周りや走行系を弄っている走りやサンと世間一般的には同じではないかと思いますよ。近所のオバサンなどは、社外品のマフラーの音でもうるさいと思うだろうし、僕は走りやなんだと言っても暴走族と見分けられないかもしれません。フルエアロを付けて窓黒くしてなんて絶対ふつうには見てくれません。確かにVIPカーや暴走族の人たちは、爆音系のマフラーを付けているし、騒音をまき散らしていますが、社外品のマフラーを付けている人も多かれ少なかれ騒音はノーマル以上には出しています。そういう私も社外品のマフラーを付けていますので、他人の目が気になります。知り合いの画商さんが、お付き合いしているクラブのお姉さんに、カウンタック乗ってみたいわと言われ、購入して乗り付けた所、うるさいから二度と乗ってこないでと言われたことが有りました。確かにノーマルの車ですし、僕らが聞けばいい音かもしれませんが、一般の人にしてみればただうるさい車なのです。どこで線を引くかという問題ではなく、多かれ少なかれ迷惑を掛けているように思います。私自身セルシオに極 B@%?%$%d$K%m!


7/14 TANU
皆様こんばんわ!!TANUです。忙しくてなかなか見て回れないんですが、以前コーティングについて話題が出ていたので参考になれば。

私の家の近所にアル○リアと言うコーティングをしてくれる業者がいます。内容はウインドフイルムみたいな物をボディに貼るのです小石の飛び傷や軽い10円パンチなどは防ぐことができますしワックスがけは必要有りません。実際に見てみましたが曲線部分などシワもなくきれいに仕上がってました下半分とか部分的にも作業ができます。多少色の付いたフィルムも有って遠目に見るとパールっぽく見えたり綺麗でした。

問題点もあります。耐用年数が良くわからない。(5,6年と言う所かな?)金額がかかりすぎます。アリストの場合、新車で全面貼りだと16万ほど掛かります、月日がたってから依頼すると鉄粉除去など他の作業もかかって20万ほど掛かります。私はパスしました。もし同じ内容の書き込みが有ったらご勘弁です。(一応ログは見てるけど)

最近の話題でVIP系のお話が出てますが7/14BONOさんの意見に賛成かな。なぁーーんかVIP系と族を一緒にして書き込んでる人がいて嫌ですね。まぁーVIP=族の方たちも一杯いますけど。知らない人からみればレクサス化+フルエアロだってVIPになるんじゃないのかな?私はそう見てますけど。(私見失礼!!)

>わたしたちのメンバーのなかには、こういった、いかにも暴走族系改造を喜んでいる方は、いないはず、いて欲しくありませんが、皆さんは大丈夫ですよね。

以前もマナーや紳士、云々なる話が出てましたが個人的な考えを書くのはネット上でのマナー違反ですよ。
ついでに言わせてもらうと、ここに来て思うことは同じ内容の質問が多すぎる流し読みで良いからログは見ましょう(特にハンドルブレとショックの異音)これもネットのマナー。
さらに言わせてもらうと、私は副業で観光バス運転してます、高速では当然一番外側を走ってます。なのに2度までもここのS会員にあおられたなぁーー(横が空いてるのに) 私もステッカー貼ってるけど。これは運転マナー。別にあおっても良いけどブレーキだけは注意してね、空バスだったら間違いなくブレーキ踏むよーーこっちはそんなに痛くないけど、何かあったら小錦VS小学生だからね。

今日(7/14)の夜9時くらいに赤羽駅の信号手前で駐車しようとしていた赤アリS会員はどなただったのでしょうか? 私もその時アリストに乗っていれば止めてご挨拶でもと思ったのですが、大型貨物を引き取りに行った帰りで止めることもできずに素通りしてしまいました。


7/14 No.1542 bocchin
こんばんはbocchinです。

***ありらんさんへ***

スポイラーの件ありがとうございました。とても参考になりました。こういうズバッとした意見は助かります。 で、ですね逆にエアロ○ジックのスポイラーを・・・ということですが161系用であのような形のリップスポイラーが発売されていたら教えていただきたいのです。値段とか・・・宜しくお願いします。あと私、161系ともなんとも書かなかったので、ありらんさんに誤解を与えていたらごめんなさい。私の手落ちです。すみません。

あと、最近VIP系の車についての意見が書かれていて、拝見しているんですが何というか、うまく言えないのですが、文章による投稿ゆえ誤解が生じていることが多いような気がします。同じ文章でも人によってとらえ方は違いますし、意見も違いますよね?しかも、その人を知らない人から見ればなおさら文章の内容、書き方等で判断してしまうと思うのです。ですから、ある意見を述べた人がその人に対しての他人の意見を見た時に”誤解だ”と思ってしまうことがあるでしょう。”誤解だと思うならその人がまた投稿すればいい”と言われてしまいそうですがそれを繰り返していると喧嘩のように見えてしまいます。(私個人の意見)
”思っていることは、ちゃんと言った方がいい””納得するまで話し合った方がいい”とも言われそうですが・・・
本音を言い合えるにこしたことはないし、色々なことを言い合える場は必要かつ重要であると思います。が、今の状態は少なくとも私にはそのようには映っていません。私のこの文章に対してもみなさんの色々な意見があると思います。みなさんはどのように思われますか?私自身も言いたいことがまとまらず変な意見になりましたが私が今、思っている事は言ったつもりです。ではでは・・・


7/14 No.450  幸さん
**SENさんへ**

始めまして!幸さんと申します。私も去年LEXUS OF HAWAIIに行っていました。多分のりぞーさん(違っていたらごめんなさい)の投稿がきっかけです。9月にハワイに行かれるそうですね。LEXUSの場所と電話番号をお知らせ致します。
住所:744 ALA MOANA BOULEVARD HONOLULU、HAWAII 96813電話:(808)545−3987
去年8月の情報です。恐らく変更はないと思いますが。ちなみに私は英語が苦手です。よってほとんど妻に通訳?してもらいました。(と言っても妻も英語が得意ではない)LEXUSに片言の日本語が話せる人が一人いましたが、基本はやはり英語でした!ご旅行は2ヶ月近く先のようですが、楽しんで行ってくださいね!

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿