Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.119

7/5 Stussy

〜〜〜〜SACHI さんへ〜〜〜〜

初めまして、Stussyです。そ〜ですか!チャレンジしたんですね?結構綺麗に真っ白く光りますよね。僕も同じ感じで加工してしまったのでやはり、今現在まだ5ミリ管が付いています。私も最初はアンバー色(グリーンキャップ外し)にしていました。でも、秋葉原でブルーキャップを見つけたので現在はそれを全てのスイッチの電球にはめています。
LED交換やり始めるときりが無くなりますよ! いま、全てのスイッチの電球、白のLEDに替えようか迷っています。やはりまだ白色は高価ですから。。。。。

〜〜〜〜チャレンジャーな皆様へ〜〜〜〜

3ミリ管入手しましたので、作業行程等をデジカメに納めて報告しようと思いつつ我が家にやっとNEWPBG3400(PC)が到着して、そちらのインストールに追われている始末です。御自身でやろうと思い、不安な方は作業行程のレポート待たれていると思います。スミマセン、もう少しお待ちを。。。。。(笑)^^

それと、もう一つ、前回にかきこみしましたがAB−FL○Gさんのオリジナルサスペンションを装着して来ました。後日メンテコーナーにて投稿、報告致します。(ワタルさん宜しくお願いします!)


7/5 ももりんたろう
初歩的な質問で申し訳ないんですけど、 あのアリストの4つ目のうちの真中2つ、つまりポジションランプなんですけど、皆さん、あれってノーマル状態のままのかたがほとんどなんでしょうか?

ライトオン状態にするとポジションランプは、光ってるんだかなんだかわからない状態になりますよね。そこで、4つ目をちゃんとライトオン状態でも光らせたいんですけど、どなたか良い知恵がありますでしょうか?


7/5 ありす
こんにちは。先日、購入後半年強のアリストを盗まれてしまいました。

まだ見つかっていません。ドレスアップ費用等をあわせて600万弱ほどかかっていました。ゴルフクラブをはじめ多々身の回り品もはいっており未だショックさめやらずといったところです。

偶然このページを発見して、同じような被害にあわれた方々が何人もおられるみたいで安心と言っては不謹慎ですが半ばあきらめがついたというか・・・。

私の場合は路上駐車してあったので(ロックは当然していました)自己責任もあるのですがやっぱり許せないっ!! 返せーーーっ! みなさんも充分お気をつけください。プロの場合は防ぎようもないかもしれませんが。もう少し、見つかることを信じて待ってみます。


7/5 AKA
***すしやさん***

はじままして。

>16#のオーナーの方、トランクのガーニッシュ(鍵穴のところの樹脂部品)のサイド部分、トランク側の鉄板部分の塗装はがれていませんか?私のは樹脂が膨張して鉄板部分を押して、塗装が割れています。

私のも、同様に塗装が割れています。以前(H10年1月ころ)同様の投稿をしたのですが、どなたからもレスがなかったので私のだけかな?と思ってました。納車後3、4ヶ月で気がついたのでディーラーに持って行き、クレーム対応してくれることになりましたが、トランク1枚塗り直すということだったので、それは断ってタッチアップペイントを2本もらいました。それから、自分で補修したのですが、何回塗ってもしばらくすると剥がれてしまうので、何で???ってずっと思っていたのですが、樹脂部分が膨張してたんですね。それで納得がいきましたが、何とかならないものですかね?

ちなみに私のは、また剥がれてきたときにトランクのガーニッシュが外しやすいように、内張りのピンを一部ばずしたままにしてあります。クレーム対応はしてもらえるようですので、よろしかったら、ディーラーに行ってみてはいかかですか? それではまた。


7/5 たか 1061
昨日の夜から今朝にかけて私の黒ARISTOが盗まれました。盗まれた形跡は全くありませんでした。盗難防止もつけてました。もし見かけられたら連絡お願いします。
なにわ 34 
そ 5986
JZS161ー0015438

黒のアリストV300VE
サンルーフ等フル装備
WALDのエアロ装着
後ろ3面スモーク
マフラーは藤壺のレガリススーパーR
サイドウインカーはクリアレンズ
ホイールはノーマル
レクサスマーク(GS400仕様)
HKSのきのこがたの吸気系
OTSIRA製260kmメーター
OTSIRA製ハザ連
OTSIRA製自動D復帰
以上が特徴です。大阪市内の家の隣の駐車場でのことです。よろしくお願いします。

7/5 きむ
ワタルさん・みなさん こん○○は、いつのまにか梅雨が明けたようなこのごろの天気。そろそろ七夕飾りが揺れる頃になりました。

もうご覧になられましたか?本日発売の「スーパーセダン」、白黒のページですが3ページに渡って載っています。ワタルさんやグランプリ入賞者のお顔も大きく載っていますよ。ちょっと写真が小さいのが残念でしたが、今回参加されたメンバーの方のペンネームが書いてあるので分かりやすいです。まだご覧になってない方は、本屋へGO! 改めて、のりぞーさん・さいぞーさん・しんのすけさん・関係者のみなさん、楽しい一時をありがとうございました。

そろそろ本格的に夏が始まる?と思いますので、お体の体調を崩さないようにして下さい。それでは、また。

PS;最近の私の書き込みにレスを下さったみなさん、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。m(__)m この所何かと忙しさに怠けて書き込みをしなかった事、この場をお借りしてお詫びします。


7/5 Masamichi
SARさんへ

ご返事が遅れてしまいました.W○LDのフロントスポイラーに関してのアドバイスありがとうございました.ちなみに私の銀アリはV300VEです.SARさんが言われるとうり,私も以前からC−O○Eのフロントグリルが気になっていました.いろいろと悩んでしまってますが「W○LDのフロントスポイラーとC−O○Eのフロントグリル」または「INTER○ETのフロントスポイラーとC−O○Eのフロントグリル」のどちらかの組み合わせになりそうです.アリストを購入してから「Hyper Rev ARISTO」がボロボロになるほど読み込んでます.そのうち新しいのを買わないと本が分解してしまう・・・・・・


7/5 OTSIRA
66号 皆さん、

ごぶさたしています。車を盗まれました。私ではありませんが、私の手で260メーターやハザ連を取り付けた数少ない車です。ご本人から、この掲示板に詳しく報告があると思いますが、今朝のことなので本人は気も動転されていることでしょうし、事後処理も大変だと思うので、私のわかる範囲で状況と、車の特徴を書いてみます。勿論、本人の了解は取っています。

盗難被害者・・No.1061たか。
発生場所・・大阪市福島区の自宅マンション駐車場。
発生日時・・7/4日20時から7/5日7時までの間。
車のナンバー・・なにわ34そ5986。
車体ナンバー・・JZS161・0015438。
登録・・平成10年10月。走行距離・・9500km。
車の仕様、特徴等・・161黒色、フル装備、WALDフルエアロ、
3面スモーク、レクサスGS400仕様、レガリススーパーR、
ノーマルホイール、260メーター、ハザ連、自動D。ステッカー類は無し。
状況・・マンション駐車場は、玄関を出ると皆が、車を見ることが出来る状態。
駐車位置には、何の痕跡も残していない。
取り付けしていた市販のセキュリティの警報は全然聞こえなかった。
手がかりは全くない状態。
以上のような、状況です。今朝、盗難届を出しに行った警察署から、ご本人から電話を頂いたので、取り急ぎ掲示板に書き込みをさ せていただきました。

盗難から、数時間が経ちますが、今頃船積みされているのか、プレートを付け替えられて、町を走っているのかわかりませんが、犯人の元で、私の作った260が速度を刻み、ハザ連をチカチカ点滅させているかと思うと、何とも複雑な気持ちです。こんなことが身近で発生すると、メーター屋?を廃業して、セキュリティーの専門家に変身しようかなぁー。本気で作れば、その辺のドロボーさんの技術ではまず盗むことが出来ないものは、絶対作れます。よく、人間の作ったものだから絶対破れないセキュリティーは無いと言いますが、確かにこれは真実です。でも、もう一方では、ドロボーさんも、所詮技術に限界のある人間ですから、彼らでは、破れないセキュリティーを作ることも、また可能なのです。

たかさん、お近くに住んでいながら、DDTを取り付けに来ませんかと、声を掛けなかったことが本当に悔やまれます。こんな時に、不謹慎な言い方かも知れませんが、私にとっては、DDTの効果を試す絶好のチャンスだったのに・・・。
もし、見付からなければ、MCアリストを買われるそうですが、その時は、あなたのご希望のDDT2ではなくて、DDT7位の、たかさんバージョンを用意しますよ。その程度のドロボーさんなんかでは、絶対に乗り逃げは出来ませんよ。


7/5 ワタル
★ありすさん、たかさん

こんにちは。本日いきなりお二人の方からアリスト盗難の投稿が届き、驚いて言葉もありません。一向にアリストの盗難被害が収まる気配がないことを非常に残念に思います。お二人にとって一番良い方向で解決することをお祈りしております。クラブアリストとしてお役に立てることと言えば、セーフティコーナーの「アリスト盗難捜索願い 」に掲載し、全国約1900名のメンバーさんにご協力のおねがいということがあると思います。もし、掲載ご希望でしたら、Webmasterまでメールをお送りください。

ありすさんも関西にお住まいでしょうか?

★ももりんたろうさん

>アリストの4つ目のうちの真中2つ、つまりポジションランプなんですけど、皆さん、あれってノーマル状態のままのかたがほとんどなんでしょうか?

こんにちは! ポジションランプもディステャージに合わせてもっと白くしたい!って気持ちよくわかります。メンテコーナーのVOL.77「各種ポジションランプ比較」にいくつかのランプを比較しておりますので、参考にしてください。私も近日中にまた、新たなランプに変更する予定ですので、その際はまた追加レポートさせていただきます。


7/5 シルバニア
*** bocchinさんへ ***

>>でもラジオかなんかでだれかが話していて、”フォグが黄色いのには他にも理由があるんですよねー”ってところで終わってしまい”その理由って何だー教えてくれー”ってラジオに向かって言っていたのを覚えています。

bocchinさん、こんにちは。私の知ったかぶりを聞いてください。その理由は光の波長の違いです。黄色・赤色は波長が長く、白色・青色は波長が短い。波長が長いほうが霧・塵などの中で遠くに届きやすいんです。その辺の情報がこのサイトBR>http://www.wnn.or.jp/wnn-s/ask/nazenaze/tonne/tonne.html に載っています。
ちょっと昔イエローバルブが流行りましたよね。私も変えたことがあるんですが、暗いんですよね。黄色は路面に反射しにくいんです。100wを付けても85wのホワイトバルブの方が明るく感じるなんて。すぐにホワイトバルブに戻しちゃいましたね。波長が長いので遠くまで光が届くが明るさはホワイト系の方が明るく感じる、というのがRB&Pさんの言われるあまり違いが無いということかなと思います。

本当の意味でのフォグランプはRV車・ラリー車に付けるような、でかくてハイワット黄色バルブでないと役にならないのかもしれませんね。


7/5 北田孝
アリストの週刊誌の広告で背景に岬と白い灯台が写っています

空の色,海の青さといい日本ではないような気もするのですが優れたアングルで車を一層惹きたてています。この場所が知りたいのですがご存じの方教えてください


7/5 1839 きん太
1182 哲さんへ

こん○○わ。奈良のきん太と申します。さてキーレスの件ですが、私も同じ事になっております。 数週間前から兆候が出ていて、昨日全ての機能がしなくなりディーラーで見てもらった所キーのトランスミッターが故障しているとの事でしたヨ。キーNOを連絡し、現在新品のトランスミッターを発注中で1週間から10日で来るそうです。これで治るかどうかわかりませんが、もう一度ディーラーに質問されたら?私は20分程度で故障部分を教えてくれました。お互い梅雨時に不便ですね。
ところで皆さん、ステッカーはどの辺りに貼られていますか?以前にも同様の質問があったと思いますが、申し訳ないですが再度教えて下さい。


7/5 ひろ
Ultima2さんへ

僕のアリストの故障個所投稿しますね。 H3年12月式のVです(オーディオ以外フルオプション)あまり古い頃の(マイナーな)ことは覚えてないのですが、まず65000Kぐらいにオルタネ−ターがパンク。70000Kの頃に運転席パワーウインドウレギュレーター(これは2度ほどあり)その後に助手席も同じく故障。
10万Kのころディファレンシャルバルブ(差圧)スイッチ故障(ダイアグ51番)症状はまずABS警告灯点灯→ブレーキ警告灯→TRCOFFの順番で点きます。
この頃にオーディオカセット&CDプレーヤー故障 カセットは、走行系 CDは、ピックアップ部交換CDは続けて2回ありました。なぜか凄く汚れていたそうです(シングルCDがかからなくなる)
14万くらいでパワステポンプ ベアリングがらがら音ベアリングのみは交換できないといわれ丸ごと交換 そのあと今度はパワステホースにピンホール 交換それからしばらく大きな故障はなかったですね
19万くらいでリヤハブベアリング交換 症状は真っ直ぐに走行するとゴーっと音がしてカーブなどでは音が止まりました。その後にラジエタ−アッパータンクに亀裂アッパーホースの付け根部分。これはなぜか急にサブタンクの水がなくなったためにわかりました このときなぜ? と思わなかったんですよ もれた跡がなかったから、水を足しただけで乗ってました
丁度昨年の真夏に高速道路でBMWとランデブーしてたんですよ(僕はフルブースト1.2キロで)そしたら急にエンジンが重くなってきたんですよ アレ?なんかおかしいな と思って冷静になり(笑)良く見たら水温計がレッドギリギリまで上がってるじゃあないですか!今までこんなことなかったんで、おかしいと思い良く見てみたら亀裂が入ってたんですよ 原因は多分錆です (もちろんメンテナンスはきちんとやってますよ)コアが詰まって圧力がかかり割れたんですね ついでにロアタンクも交換してコアは清掃してもらいました。
またこの頃にデフのバックラッシュが気になり始めてOHしたんですよ でも原因はAT本体にあるみたいです 変速ショックなどではないんです 下り坂は気にならないけど上り坂でアクセルを踏んだり緩めたりするとドンとくるんです ディラーの話ではAT内部のギアに問題があるのでは?ということになりました ATは今年の8月の車検の時に交換する予定です(この件は過去にここへ投稿してK2000さんにご意見いただいたことがあります)それから会社で仕事が終わり帰ろうとエンジンをかけた所ベルトがすべって鳴いているようになりディーラーに持っていったけどベルトも減ってないしなんでだろ?とわからずじまいで、その日は乗って帰ったんですよそして2日後くらいにまた鳴り出したので、ディーラーに電話した所「それでは明日入庫してください」と約束して名古屋の大須に買い物行って立体駐車場の4階に止めたんです 買い物が終わりさてかえろーとアリストに乗り込みエンジンをかけたらまたギャ−っと鳴り出したんですよ アーッうるさいと思って空ぶかししたんです そしたら急に警告灯が全部つきだしてなんだ?もしかしてベルト外れたか?ってボンネット開けてみたら アンダーカバーの上にクランクプーリーが落ちてました(笑)
そうですクランクプーリーのダンパーがネジ切れたんです それでベルトが滑ったように鳴ってたんですよ。そんでJAF呼んで積車で来てもらい次の日入れる予定だったディーラーまで持っていってもらいました 280K円取られました

大きい故障はこの位ですよ あとはメーター等の電球取り替えたり リヤドアのドアロックアクチュエーター交換したかな? メンテはオイルライン&燃料ラインショップなどにあるやつで掃除してます。オイル交換は3000K以内ATオイルは2万K以内で交換してます 今ではオイルの消費量も多いですよ そのため添加剤でカバーしてます(これが結構効いてます) エンジンが冷え切ってる時にかけるとマフラーからボワッと青白い煙でます これはタービンのオイルシールがイキかけてるそうです オイル下がり(上がり)ならどんな時でも出るはずですよね ブローバイも多いです サージタンクの前のパイプ はずすとオイルでベタベタです あと純正のブローオフも駄目ですね 僕のは正圧のときでも加給圧がもれてましたそこでメクラして社外品のブローオフに変えました あとは う〜んなんかあったかな? このくらいかな。

あとAT−025のことですが 回路図などはわかりません ただ普通のリレーですよこれも僕のだけかもしれませんが、キーを切って(まわす時)一瞬IGが切れるみたいですね 警告灯が点きます またこれも点く時と点かない時があります この辺がなにかのヒントになるかもしれませんね。Ultima2さんが使ってらっしゃる○○○Time?はたしか対応品だったと思います

このぐらいでおわかりになりましたでしょうか? 文章書くのがへたですみませんまた なにかありましたら是非お聞きください


7/5 ニャロメのパパ
ありすさん、たかさん へ

私も、5月末に盗難に遇いました。大雨の夜に黒アリが攫われてから、毎晩のようにその顔の見えぬ犯人に対する怒りと、恐怖に苛まれております。ノーセキュリティでした。もっと早くこの H.Pを知っていたらと,とても後悔しました。

私の車は一ヶ月過ぎましたが、まだ見つかっていません。お二人のアリストが早く見つかるようにお祈り申し上げます。私も 大阪 西区です。

しかし、もう一度アリストを買うつもりです。しっかりしたセキュリティーを組んで、二度とあんな目には遇いたくありません。皆様、セキュリティーのないアリストは、道に落ちている一万円札と同じです。十分注意してください。

OTSIRA様

初めてのお便りで、ぶしつけで申し訳ありませんが、DDTをお願いできませんでしょうか? 私もMC後にするつもりですので、8月頃になりそうです。また狙われそうな気がしてしかたないので、OTSIRAさんの DDT7でも8でも好きなようにしてもらってもOKです。ぜひ、お知恵をお貸し下さい。


7/5 No.1542 bocchin
こんばんはbocchinです。

***シルバニアさんへ***

でしょでしょ!!ってはじめましてすみません。やっぱり波長の違いによる透過率の関係ってありますよね!!でも国産メーカーがそこまで考えているのかって?あまり現実的じゃないですよね。なんかファッションとしていいとか、こうすれば売れるとかそんな意図があるのではないかと私は思ってしまうのです。なんてひねくれもののわ・た・し
と冗談はさておいて、シルバニアさんの言われる通り、波長の違いによる霧での 光の到達具合ってあると思います。けどフランスでは白色になりつつ・・・っていう話を聞くとやっぱり変わらないのかなーと思ってしまいます。外車のやることが正しいとは言わないけど、道理に通ってる部分って多いじゃないですか、それからすると日本車ってあまり説得力がないと思いません?だから皆さんがアフターパーツで自分なりの考えを表現するように、メーカーとしても個人個人で選べるオプション等を増やして欲しいですよね?でも外車でも同じことが行われているとも思いますが・・・ まあ十人十色とも言いますからしょうがないですね。

***みなさんへ***

私の車、助手席を倒した時ギーっという音がするのですがみなさまはいかがですか?ディーラーに言ったら分解して調べますと言っていただきました。同じ症状の方いらっしゃいますか?

***J&K POWERさんへ**

先日のカキコでPOWERが抜けていました。すみませんでした。

***ワタルさんへ***

雑誌拝見しました。これでいつでもどこでもワタルさんを見つけることが・・・ってすみません。どこかでお会いできた時は私からお声を掛けさせていただきます。色々とご面倒をおかけしますが、これからも宜しくお願いします。 ではでは


7/6 アリ雄
「たかさん、ありすさん」

久々に投稿しますアリ雄です。本当にご愁傷様です。アリストの盗難がまだまだ相次いでいることに言葉も出ないと同時に、セキュリティ付きでも持って行かれてしまう事実に不安を覚えています。「アリスト盗難衝撃の真実」も本当に恐ろしい思いで拝見しました。

MCで我々のアリストにも対策パーツが出ることを期待していますが、私が聞いた話では、ナビがDVD-ROMに変更されること、S300にオーディオレスオプションが選択可能なこと、そして懸案だったホワイトのカラー変更が実施され8月の初旬に発売開始されるようです。

最近、ノーマル至上主義だった私も皆さんのメンテなどに触発され第一候補に結構安く手に入りそうなアド、第二候補にヨーロッパでのテストが魅力のTTEでサス交換を実施したいなどと考える要になってしまいました。まだちょっと先になりそうではありますが、いつかみなさんにレポート出来る日が来そうです。

長くなりましたが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。


7/6 菅崎 勇次
マフラーをフジツボレガリス304にするかTRDのハイレスポンスマフラーにするか迷っています 音が静かなのはどっちですかね? 車はJZS161です

7/6 カバ (No.1761)
久々の投稿となります。カバです。

ありすさん、たかさんの二人のアリストが盗難との知らせを聞き、非常に残念に思います。人の大切にしている物を盗む事は絶対に許す事は出来ません。御二人には早く発見され、復帰される事を願います。


7/6 シルバニア
*** たかさん、ありすさん ***

お二方の悲報を聞いて、胸が詰まる思いです。見つかってこのBBSに元気な形でお顔を出して頂けることをお祈りします。
最近また多いですね。こういった犯罪には、最低限セキュリティしかないですよ。皆さんセキュリティ付けましょう。

*** アリ雄さん ***

>>「ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。」

いやーこの言葉懐かしいですねーーー。どうもお久しぶりです。この掲示板を見はじめて、早1年半年になりますが、アリ雄さんのこの最後の言葉耳に(いや目かな?)こびり付いているんですよ。懐かしい方が見えられるとほっとするのは私だけでしょうか。


7/6 かずき(1838)
またまた盗難被害の投稿をみて、カキコしています。私も過去、盗難1回、10円パンチ2回、当て逃げ3回、イタズラ1回と被害に遭いました。呆れたのは沼○町のオー○ウェー○でインタークーラーおよび、トレッドスペーサーを取り付けてもらった際、ウィンカーのカプラー接続忘れ、ホイールナットの閉め忘れで走行中に突然3輪走行状態。被害箇所は想像にお任せしますが、修理代も負担してもらえませんでした。もちろんその後、そのショップは利用していません。車種は違えど、不可抗力で大切な愛車が盗難に遭ったり傷ついたりする度にくやしい思いをしてきました。今回被害に遭われた方々の心中お察しいたします。

環境問題ばかりが先行しているように感じますが、メーカーさん!オーナーの自己防衛にも限界があるということをもっと認識してください。

*** bocchinさんへ ***

アライメント調整の件、お世話になりました。終わりましたらまた、報告いたします。レクサスエンブレムは明日あたり到着するようです。また遊びにいらしてください。今度はメロン味などいかがでしょうか?


7/6 しんまさ
*** みつおさんヘ ***

>先日ディーラから帰ってきた車を、今日の梅雨空の晴天下でみてびっくり。なんと洗車機をかけたような傷が全面に渡ってびっしりとついているではありませんか。私は、多くて1週間に2度程の洗車をすることがありますが、洗い方や拭き取り方も幾らかのノウハウを掴んでいるつもりです。それにしては手洗いでつけたようなキズとは思えないひどさ。グリルを挟むボンネットの両側など、こんな小さなところをゴシゴシ擦るわけもなく、どうしてこんなキズが付くのかはなはだ疑問。恐らくは、ディーラのミスにより、洗車機に入れたとしか考えようがありませんが事実関係を証明する手立ては何もなく、クレームをいれることが出来ません。

これは、絶対にクレームをいれるべきです。大事に乗っているオーナーが一番わかっているのですから!私が任せているディーラーですら、洗車と言えば4,5人の若い衆がだらだらとタオルで水洗いしています。それはそこの支店長に怒ります。もっと丁寧に洗え、と。「洗車をかけたな!」と怒ってください。すぐにクレームをつけてください。「いいえ」と言えば、そこの支店長か又は本店の「上の者を呼べ!!」と言ってください。いいんです。怒れば。10万や20万の買い物ならいざしらず、400万、500万の買い物でしょう。逆の立場だったらどうだということを言うべきです!事実関係がどうだというよりもディーラーに預けてそうなったのだから、ディーラーの責任です。もし「この位の傷はどの車もありますよ」というようなディーラーなら、ペイントシーラント分は返金させて、ディーラーの本社に文句のひとことぐらい言って、ディーラーを変えちゃいましょう。だめです。そんなディーラーは。「そんなもんですよ、こんなもんですよ」、は最低の営業マンの言うことです。客の立場になれない営業マンです。」「一度見てみます、調べてみます、いちどやってみます」が正解ではないでしょうか。それでだめならディーラーもちゃんと説明できるはずです。「こうだから、こうなったのだ」と。がんばって、クレームを入れてみてください。みつおさん、応援してますよ。


7/6 魯
盗難関連の情報ですが、別冊ベストカーで「車の盗難・いたずら撃退マニュアル」というのが出ています。「中身を見ずにかってもいい」というほどのお勧めではないですが、本屋で見て役に立ちそうだったら購入してみてはいかがでしょうか?盗難の手口として「クレーン車で吊り上げる」というホントかいな?というのも出てましたが、これだとどんなにセキュリティ装置を付けてもだめですね。当然イモビライザーも無力だし。

7/6 ゴロンタ
はじめまして。ゴロンタと申します。

ずっとあこがれでクラブアリストを見ていました。嫁さんを説得し、お金を貯め、やっとのことでアリストオーナーになることになりました。7月中には納車予定です。MCが近いので、MC後にしようとも思ったのですが、ほとんど変更ない(ナビ、触媒、シルバーの色等の変更が主だとのこと)と聞き、MC前にしました。MC前の受注締め切りの1日前に契約しました。

ところで、アリストについてディーラーの方よりお詳しい(ディーラーの方が言ってました)みなさまに、教えていただきたいことがあります。

1.セキュリティについて

クラブアリストでも、被害にあわれたかたの報告が載ってましたが、せっかく苦労して購入したアリストを盗むなんて許せません。ディーラーにも相談しよと思っているのですが、なにかよいものを教えていただけないでしょうか?

2.コーティングについて

色が紺ということもあり、コーティングをしようと思っています。ペイントシーラントはどんな感じでしょう?また、お薦めのコーティングがありましたら教えてください。

3.現在は東京に住んでおりますが、2,3年後には北海道に戻ります。(もともと北海道で今年転勤で東京にきました)雪道でのアリストはどんなもので しょう。FRでこれだけパワーがあると雪道が心配なんですが。

以上、くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。また今後ともよろしくお願いします。


7/6 NAKA (No.1208)
皆さん、ご無沙汰しておりました。H○Sハイパー・ダンパーを装着して3ヶ月経ち、リヤからの異音も余り出なくなり落ち着いたのかなと思っていました。
所が、普段は殆ど1人で乗っているのですが、先週の土・日に4人乗りで遠出をした所、一寸した段差を越える度にボカン・ドカンと凄い音が出まして、リヤに座っていた友達から車が壊れるのでは無いかと心配される始末でした。そこで、車を止めてリヤの減衰力を固目に変えたら良くはなったのですが、まだ音が出ていました。

素人考えではスプリングが車重に負けている為に発生しているのでは無いかと推測しています。どなたか、他の原因を思い当たる方が居られましたら教えて下さい。これ以上固くしたく無いですし、お金を掛けて改善されないとショックですから。


7/6 701KAZ
***AKAさん、すしやさん***

私の車もトランクのガーニッシュのサイド部分、しっかり両サイドとも塗装はがれて していました。ちょっとショックです。リアドアの上のハゲは納車直後からでまぁいいかと思っていましたが。これは許せませんね。ちなみに我が家の隣はNETZ店です。試乗車と修理で入ってきたと思われるアリスト(赤とクロ)も同じ症状でした。同じマンションのシロアリ君は大丈夫でした。シロ以外はみんなハゲになるのでしょうか??


7/7 ARI吉@S会員
★アリ雄さま、シルバニアさま

>>「ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。」

>いやーこの言葉懐かしいですねーーー。どうもお久しぶりです。この掲示板を見はじめて、早1年半年になりますが、アリ雄さんのこの最後の言葉耳に(いや目かな?)こびり付いているんですよ。懐かしい方が見えられるとほっとするのは私だけでしょうか。

アリ雄さん、お久しぶりの登場ですね。私もシルバニアさん同様非常に懐かしく感じまして、投稿した次第です。アリ雄さんはたしかM5からの乗り換えということでも印象に残っています。ハイポテンシャルカーをノーマルで乗られる主義だったんですよね。でもクラブアリストを見ているとやはりだんだんといじりたくなってしまうのも仕方の無いところかもしれませんね。
実は、わたしもアリ雄さんと同じく、安く通販出来そうなアドボックスを検討し始めています。お互いに装着した暁には情報交よろしくお願いします。(実はハブポート詣でもしてみたい)

ちなみに私もベルテックスの上とリアパネルにステッカー貼ってます!


7/7 すしや
**AKAさん**

こんばんわ。ボイスは注意して見ているつもりでしたが、投稿に気づきませんでした。塗装の割れですが、ディーラーに行った時、他のユーザーさんのアリストを何台か確認した所、みんな割れていました。一番ひどいのは、左右とも1センチくらい割れていました。クレーム対応は、やはりトランク1枚塗りなおしとの事ですが、とりあえずそれは断りました。色もパールですし、純正に勝る再塗装などないし、ましてやディーラーに塗装を依頼なんかしたくありませんから。塗るのは、下請けの板金屋ですからね。タッチアップはとりあえず貰ってきましたが、これからどうするかは決めていません。これから、暑くなるので膨張も激しくなるでしょうから、困ったものです。


7/7 シルバニア
*** アリ雄さま、ARI吉@S会員さまへ ***

>>アリ雄さんはたしかM5からの乗り換えということでも印象に残っています。

アリ雄さん、こんにちは。もうM5には戻らないんですか? たまに雑誌に出るM5のホイールいいですよね。 えっ、そんなことないですか。(^。^;)

アドが安く手に入るって、どの程度安いんですか? 私は既設ですんでなんですが、他の方に朗報になれば、また他のパーツの掘り出し物があればお聞かせ下さい。

ps 「免停さんへ」 装着まだでしたっけ? 近況お願いします。

*** すしやさんへ ***

>>塗装の割れですが、ディーラーに行った時、他のユーザーさんのアリストを何台か確認した所、みんな割れていました。一番ひどいのは、左右とも1センチくらい割れていました。クレーム対応は、やはりトランク1枚塗りなおしとの事ですが、

気になるんですが、場所がよく分かりません。お教え頂いた所見てみたんですが私の車は大丈夫????でした。見ている場所が違うのかなーーー。 <塗装の剥がれ場所


7/7 さいぞー
Ultima2さま、ひろさま

レス遅れてすいません。AT-025を使って試してみます(2週続けて週末忙しいので、かなり先になってしまいますが)。ちなみに、現在使用しているターボタイマーは、アペ○クス製(AT9609-0985)でタイマーハーネス用に3極のカプラーが出ています。


7/7 Ultima2
IMAさんへ

はじめまして、ドアミラーの件ですが、他にRESがないようなので私の知っている限りのことを書かせて頂きます。

後期でヒーター付きということは、超音波雨滴除去付きをオプションされたということでしょうか?。超音波付きはミラー単体で1万5千円以上しますし(一般価格)、ミラーASSYだとその位するでしょう。
私は、アリストのものではありませんが、運転席側の駆動部を持っていて、ちょっと覗いて見ましたところ、モーターと減速ギア、シャフト、クラッチ部&リミットスイッチで構成されていました。
ギアの噛み合わせは2箇所です。これと同じギアは秋葉原よりも解体屋さんのほうへ行けばあるでしょう。ただ、アリストのミラーASSYはなかなか無いでしょうから、超音波付きならセルシオ(10系?)、マジェスタ(14系)、超音波無しなら、トヨタのプッシュスイッチ格納方式のものでサイズが同程度のものなら流用できると思います。ただし、ASSYで売ってもらうと高いかもしれませんので要らない部品ははずして、駆動部だけ売ってもらった方がいくらか安いかもしれません。駆動部だけだとなんのクルマのか分かりませんから。
ミラーASSYを分解するとしたら普通の工具とヘックスレンチが必要です。ASSY自体を車体から外せないなら駆動部の移植は難しいです。分かりにくかったらまた聞いてください。


7/7 まみ
突然ですが、アリストってお話しします???エンジン切った時「お疲れさまでした」って言ったんですが、、カーナビはその時つけてましたが、、カーナビが言ったんでしょうか? どなたか同じ様な経験されたかたいらっしゃいますか????

7/7 H,N,Y,O,
はじめまして、私は、ホイールメーカーで企画開発を担当しているものですが、今度、アリスト専用設計の、ホイールと、エアロを作りました。サイズはフロント1890+40、リア1810.5+46、前後専用デザインで、ポリッシュ加工をした2ピース3本スポークです。アリスト専用にすることにより、スポークセンターを、深く沈み込ませて、すり鉢状のスポークにし、スポーティーさを強調したところが特徴です。スポイラーは、少しおとなし目で、エレガントさを出しましたが、フロントスポイラーには、アクセントにクロームデコレーションパーツをつけるなど、アリストの短所を挫き、長所を引き出し ました。私の感想は、スポーティーかつエレガントに仕上がり我れながら満足しています。

7/7 たけふみ
こんばんは。たけふみです。

*** bocchinさんへ ***

bocchinさん。はじめまして。S300V.E.乗りの「たけふみ(1529)」と申します。

>>助手席を倒した時ギーっという音がするのですがみなさまはいかがですか?

自分のアリンコは運転席側ですがギーっとかブゥーとかと、おならのような音が出ます。何しろ運転席なものですから、毎日動かすたびにうなっています(調子のいい時もありますが)。1年ほど前にディーラーで見てもらいましたが、シートをばらしてグリースアップするという事で時間がかかると言う事でした。(僕にとってアリストは)高級車なのにこんな異音は嫌なので、1日預けて(入院ていうのかな?)直してもらいました。しばらく調子良かったのですが、最近またおなら現象が出てきました。入院させたいのですが暇もないのでそのままになっています。bocchinさんも一度ディーラーで見てもらったらどうですか?少しは良くなると思いますよ。でも高級車?なのに電動シートで音が出るのもなんですよね・・・僕は個人的にチェイサーとかの電動シートの方がスムーズで静かじゃないかと思いました。余談ですが・・・でわでわ。


7/7 トマホーク
みなさん、こんにちは。またもや3名の方のアリストが盗難に遭われたとの悲報を聞き、本当にご愁傷様です。私も明日は我が身ではと夜も気付くとアリストの様子を確認しているような状態です。一日も早い復帰をお祈りしております。

★7/5 北田孝さんの投稿「 アリストの週刊誌の広告で背景に岬と白い灯台が写っています」
>空の色,海の青さといい日本ではないような気もするのですが優れたアングルで車を一層惹きたてています。この場所が知りたいのですがご存じの方教えてください

実はわたしも非常に気になっていました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

PS:ステッカーの貼付位置ですが、わたしもベル上に貼っています。併走するアリストやすれ違うアリストを見つけては確認しています。ちなみにリアバンパにも貼ってます。


7/7 NEW!
★VOL.121 「スペーサー装着記」

アリストV300に乗るNO.255のしんまささんが、ホイールスペーサーを装着し、トレッドの拡大と「ツライチ」を実現されましたので、紹介してくださいました。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿