Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.118

6/30 ただ

★★★Ultima2さま

>オートチルトの件ですが、全くノーマルと同じ動きをします。なにぶん操舵装置の一部ですからテレスコロックは大丈夫かなとか皆様にお聞きしたかったのですが問題無いようです。ここ数日何の不都合もありません。

はじめまして!14乗りのただです。最近14の話題が多くなってきて嬉しくて登場しました。Ultima2さまにお願いがあるのですが、ぜひぜひこちらにオートチルトの方法をご紹介ください。どう表現したらよいかむずかしいとのことですが、Ultima2さまの文章をもとになんとか頑張って挑戦して、成功させてみようと思いますので、よろしくお願い致します。やはりこうした掲示板では個人的に聞くのべきではないと思いましたので、よろしくお願い致します。


6/30 かずき(1838)
*** Ultima2さんへ ***

キーレスエントリーの件ですが、修理してくれるそうです。ただ社外品の キーレスを取り付けることになりそうです。ついでにいろいろと気になるところを チェックしてもらいます。販売店によるとやはりキー本体の修理となると2、3週間はかかるそうです。また、カタログコピーの件ですがぜひ、お願いしたいのですが。 直接、お会いして代金をお支払いするのがよいと思うのですが、、、、、、、。 時間ありましたらメールくださいませ。r33@po.teleway.ne.jp
それから過去ログにもあったかと思いますが、147の純正CDではCD−Rで焼いた CDを聞くのはむりなのでしょうか、、、、。

*** 会員の皆様へ ***

千葉県の印○郡白○町でセブンイレブンをやってます。7:00〜20:00、会員の方に限りジェラートをサービスいたします。


6/30 met
“RB&P”さんへ

バルブの件ですがPIAAにお世話になっております。ちなみに、ハイビームはスーパープラズマ、フォグはスーパーホワイトです。スーパープラズマはレンズに帽子を被っているのでちょっと問い合わせたところ、HBタイプのバルブはアメリカが主流で現地ではハイビーム用はやはり帽子は被って無いとのことです。ただ、日本ではHBバルブの市場が狭いためハイ&ローの共用として販売しているとのことですので外見上気にならなければロービームであるHIDと色の違いがほとんどないのでおすすめです。
私の場合には照射範囲も100mは届いていると思います、が、車検に通るには特別な光軸の調整が必要な場合があると言われました。まあ、通らなければバルブなんてすぐ元に戻せますからね!。

また、今回のカキコの本題ですが、ワイパーを同社のウィングタイプにしようと思い量販店に行ったところ147用はあるのですが16※用はありませんでした。ボッシュもあったので問い合わせたところ、「アリストの場合、ボンネットにワイパーが隠れますよね、そのときにウイングの部分があたってしまうんで駄目なんです」との悲しい回答でした。でも私のは寒冷地仕様のためワイパーはむき出し状態ですからトヨタの他の車種に同じ品番のワイパーを使用しているのがあれば流用は可能と勝手に判断しディーラーに問い合わせたところ、なんと!16※のは専用ですとの回答、夢は砕かれました。とほほ・・・。しかし、懲りずに調べていると輸出用の16※のワイパーはウイングが付いているとの噂を耳にしましたが本当でしょうか?もしあるならば、東京近辺で手に入れることは可能なのでしょうか?たかがワイパー、されどワイパー、どなたかご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願いします。


6/30 しんのすけ
*** Masamichiさんへ ***

WALDのリップについてお知らせします。私の場合はタイヤハウス内で2箇所ずつ(計4箇所)ネジ止めしています。別に純正バンパーに穴があくわけではありません。
また、ノーマル車高時の路面とのクリアランスについてはリップを取り付けることにより2〜3cm低くなります。車止めなどには注意が必要ですね。

私は3cm位車高を落としていますので、ガソリンスタンドなど歩道を乗り上げていくときは気を使います。今まで何回擦ったことか。。。リップを取り付けて今までの感覚で運転すると間違いなくリップは大破するでしょうね。気を付けて下さい。


6/30 たくちん
★★★ひろさんへ

>またひとつ問題が出てきてしまいました。突然トランクの中に水が溜まるようになってしまったんです。 なぜわかったかというと、オーディオが鳴らな>くなり音が出たり 電源オフにしてるのにスピーカーから突然ノイズが出たりしたので もしかしてアンプに水が入ったのではと思い見てみるとやはりそうでした。

私の前期型147も同じ症状でアンプが死にました・・・(^^; ディーラへ修理の金額を聞いたら\90K以上かかるといわれましたので社外コンポに入れ替えました。(^^

それから突然大きなノイズが出た時に(アンプが完全に死んだ時?)右側ドア2枚のスピーカーも断線したようで音が出なくなりました。左前スピーカーを右後スピーカーへ移設、前左右スピーカーを社外品 スピーカーを少し加工して取り付けました。

雨漏りの原因は私も不明である日から突然たまるようになったとしかわかりません。(^^;


6/30 ?
「質問教えて」

昨年中古車を購入しましたが、スピードメーターが交換されています。交換した時点で走行距離は、ゼロから始まるのでしょうか?

購入したディーラーの注文書と保証書には走行距離が30000キロちょうどに、記載されています。購入した車の、現在の走行距離18000キロを越えたところです、スピードメーター交換日は平成8年8月22日に13013キロで交換されています。


6/30 poppo
アリ吉さん たか1061さんへ

はじめまして、ご返答ありがとうございます。私だけではなかったので安心?しました。

雨で濡れた金属の継目でブレーキを踏むのは、御法度みたいですね。でも、これからもうっかり踏むでしょうから少々困りもんです。


6/30 Yoru
アリス様

はじめまして。マフラーのならし、終わりました。近々レポートします。もう少しお待ち下さい。

感想は、選んで正解!!だと思います。では、


6/30 923
2回目の投稿です。最近、147の話題が増えて来て147乗りの私も心強く思ってます。

***ひろさんへ***

>突然トランクの中に水が溜まるようになってしまったんです。

私も、時々溜まってます。しかし、ひろさんほどひどくないので、定期的に拭き取る程度です。

私の症状もトランクルーム内に漏れた形跡が見当たらず、下から湧き上がって来た感じです。私の場合、雨が降るとリヤ・ガーニッシュにも水が溜まるので、今日、新品に交換したところです。外したリヤ・ガーニッシュを逆さまにしても水は出てこず、どこから入ったのかもよくわかりません・・・。たぶん、貼り合わせの部分が長年の振動で隙間になっているのだと思うのですが・・・。尚、リヤ・ガーニッシュ辺りから、トランク・ルームへの水の流れ込み形跡はありませんでした。あまり参考にならなくて申し訳ありません。


6/30 Ultima2
ひろさんへ

トランクの水漏りですが、私も購入するときに何台もの147を見て周りました。そのときの、チェックポイントのひとつがこれでした。ほとんどの車にスペアタイヤの部分に水がたまっているか、その跡がありました。32スカイラインもよくたまります。

これは、トランクのウェザーストリッパーだったかなゴムパッキンの密着が悪いようです。たしか過去ログだと思いますが、このゴムに充填材を入れて膨らませて密着状態を回復させたようなことをされた方がおられたような覚えがありますが。クッションテープをぐるっと貼り付けてもいいかもしれません。それにしても、ちょと水の量が多かったような気がしますね。走行時の泥はねなどの水が下から上がっていなければいいのですが。

私の、アンプもウーハー用に引っ張ろうと、コードを剥くとなんと変色していました。ビニール被っていてもですよ。まあ、水がたまった跡はありましたが、アンプまではいっていないだろうと思っていました。(泣) とりあえず、目に見える水漏りはないのですが、湿気がこもったりして、錆びが出ないように、いつもエアピュリをまわして、トランク内に乾燥した空気を送るようにしています。

たださんへ

はじめまして、オートチルトですが、今、資料がなくても判るように解説図のドラフト版を作ってひろさんに動作確認してもらえるよう依頼しているところですので、すみませんがもう少しお待ちください。(^^ゞ

かずきさんへ

以前に日産車に社外品のリモコンドアロックをつけたことがあります。たしか1万5千円位だったと思いますが、純正品よりも安く上がるのでしょうね。そのときのは、かなりの遠距離からリモコンが効いたのと、作動時にスモールなどに出力するお知らせ機能がついていて値段の割にはとても良かったことを覚えています。でも最近その車の持ち主からあまり効きが良くないと言われました。やはり耐久性などは純正に劣るのかもしれません。

カタログの件ですが、私は地方なのです。ちょうど、bocchinさんがお近くのようなので(bocchinさんご無沙汰しております)、お願いしてみてはいかがでしょうか?親切な方ですから。

私のCDチェンジャーではCD−Rは問題ありません(メーカーによるかも)。たしかに、オーディオに中には、ライティングソフトや書きこみ時のギャップ時間によっては読めないこともありましたが、トヨタのチェンジャーで普通の設定で焼いたものを読めなかったことはないですね。でもよくCD詰まります。


6/30 Nao No.1735
みなさんはじめまして。今回初メールさせていただく茨城のNaoと申します。これからもよろしくお願いします。

さっそくですが、みなさんに質問があります。V300にベルテックスのリヤスポイラーを付けたいと考えております。ディーラーに聞いたところ、V300は室内にハイマウントストップランプがあり、その配線をリヤスポに付いているハイマウントストップランプへつなぎ直すと、メーター内のブレーキの警告灯がつきっぱなしになる恐れがある言われました。これを解決するには、名前は忘れましたがどこかのコンピューターをベルテックス用にしないといけないらしく、Totalで10万を越えると言われました。警告灯などの問題を解決しなおかつ安価にできる方法をごぞんじの方いらっしゃいませんか? 社外品も考えたのですが、純正のデサインが気に入ってるもので・・・・。


6/30 プライオリティ
Masamichiさんへ

W○LDのエアロについてですが、私のアリストはノーマルの状態で装着ですが地上高13cmでした。 また穴あけ加工の件ですが、穴あけ加工は必要です。この点に関しては、親父さんの説得が必要ですね。

そして、段差についてですが、この高さでは殆ど問題はありません。私は今のところ1度もこすったり、ぶつけたりした事は無いです。ノーマルの状態に比べると、厚みが増した用に見え1味も2味も違いますよ。あきらめずに親父さんを説得されては如何でしょうか? こんな所でどうでしょう。お役に立てたらうれしいです。


6/30 天使のぶら
新聞四ドルかーー?衛星で盗難車追跡 堺の企業が発見システムを発売

いつでもどこでも盗難車を発見、あなたの愛車を守ります−。大阪のベンチャー企業が今月から発売を開始したGPS(全地球測位システム)を使った盗難車発見システムに、受注が殺到している。このところ全国的に組織的な車の盗難事件が増加。特に大阪は車盗難事件の“温床”といわれ、駐車場などからでも数分で盗まれるケースが多いことから、日本製高級車のオーナーからの引き合いが多いという。自動車の位置を確認できる盗難防止システム。車のオーナーから盗難などの連絡があると、まず同社のオペレーションセンターが指令を出すGPSで自動車がどこにあるかを調べ、車に取り付けた通信端末から警察などに通報をするしくみ。カーナビと同じようなシステムだ。英国の防犯システム販売会社から日本での独占販売権を得たもので、すでに欧州、北米、南米など世界18カ国で導入されている。日本でのサポートシステムを構築し、6月から全国の車用品店で発売したところ、1カ月足らずで300件の予約が入った。顧客は主に高級車を持つ個人ユーザー。そのほか、企業の役員専用車などの予約も多いという。

日本を舞台にした組織的な車の盗難は年々増加傾向にあり、現在は毎年3万5000台の車が盗難にあっている。盗難にあいやすい車種ベスト3は「セルシオ」「ランドクルーザー」「スカイラインGTR」。高級外車より日本車が多いのは、盗難車を売りさばく際に、日本車の人気が高いからだという。特に大阪は車盗難事件の“温床”となっており、車両保険(盗難)に対する保険金支払額をみると、大阪はなんと15年連続全国トップ。平成9年度のデータでは全国3万4480件のうち、大阪府は7291件と全体の21.1%を占める。これは、大都市圏である東京都の1997件に比べても約3.7倍だ。
盗難防止システムのユーザーは端末(29万8000円)を購入。管理料として月額5500円を支払うと、24時間体制で車の盗難などに対応してくれる。センターからの遠隔操作でエンジンを停止させることもでき、北海道から沖縄まで日本全国で利用できる。


6/30 ひろ
Ultima2さんへ

>今、資料がなくても判るように解説図のドラフト版を作ってひろさんに動作確認してもらえるよう依頼しているところです

ぜひ僕にやらせてください! 毎日首を長くしてまってます。
トランクの水溜まりの件ですが、発見したときに綺麗に拭いて掃除したんです それから2日乗らなかったんですよそんで今日晴れたのでまた見てみたんですよ そしたらまた溜まってました 今度は内張りも全部はがして見たんですがやはり水の流れたような跡はないんですよ やはり変な溜まり方してます。 テールランプ辺りもなんともないし、TVアンテナのコードが怪しいくらいです。 そこから伝わって来てるのかな? 下からの走行水?ではないです とても綺麗な水です
923さんのおっしゃるとおり下から涌き出るように出てるみたいですね。どうもスペアタイヤの上の方の隙間があやしいですおっしゃるとおり長年の振動などで、隙間が出来たんでしょうね。明日会社で怪しい所コーキング材で埋めるつもりです。

たくちん さんへ

僕のアンプはまだ生きてるようです(笑)良く乾燥させたらまた音が出るようになりました しばらくセンタースピーカーからのノイズがありましたが、今のところ音は鳴っています 修理に90K円もかかるのだったら社外品のにした方がおりこうですね。

かずきさんへ

僕もCD−Rで聞いていますが まったく問題はないようですよ。 ただCD−Rの上に貼るラベルを貼るとローラーがすべってCDが出てこなくなります 苦労して貼ったラベルをはがしましたもん。

★☆ワタルさま☆★

遅れましたが何時もありがとうございます こうしてアリストに乗れるのもワタルさま みなさんのおかげだと思っております これからもがんばってください。

<ひろさんへ:Ultima2さんより解説図が届いておりますので、ワタル宛にメールをお送りください。ドラフト版動作確認後、Ultima2さんよりメンテコーナーにご紹介いただきます。>


6/30 1002 コタロー
のりぞーさん、おひさしぶりです。 さいぞーさんから連絡が入っていたのですが、パソコンは壊れるわ、しごとはいそがしいわということで、ノビノビになってしまいました。すみません。。。。。しかも、メールのやり取りがへたくそなので。。。。。ユーガットメール、いいですねーって、もうごらんになられたんですか?こんな遅くに返事を入れても遅いですよね?まだならばお手数ですがメールいただけますか? かって言ってすいません。 この場を借りて、さいぞーさん翌日にメールをいただいたのに本当にすいませんでした(;;)オフミのカップは、家宝のように保管してあります、ご心配なく…。

7/1 kazumi
先日、TTEアリストが納車となりました。これでアリストは147時代をいれると4台目となります。これまでのZi−fourと比較すると(といっても、みなさんのように専門的なことはわかりませんが)
足回り → 路面の凹凸をしっかり拾いハンドルを持つ手に汗をかきます。
音   → 最高
スタイル→ 最高
でしょうか。しかし、ドア回りモール等、造りが雑?  今後、気付いたことを書いていきます。PS私は男です。

7/1 シルバニア
*** 天使のぶらさまへ ***

>>新聞四ドルかーー?衛星で盗難車追跡 堺の企業が発見システムを発売

以前から話題に上がっていた盗難追跡システムがスタートしたのですか。結構人気あるんですね。導入コスト・ランニングコストを考えると、それほど流行らないのかなと思っていました。たくさんの方に入っていただき(私にはとても導入できませんが)、犯人のアジトを暴くのに役立っていただければ、その他大勢の方も助かりますね。このシステムに近い物がNTTからも出るみたいですね。それはPHSを使用して、PHSの電話がどこにあるかを探知するものです。痴呆症の方の探索に使われているものと、原理は同じですね。これも、気になりますね。

以上のようなシステムが当たり前のようになれば、盗難も難しくなるのかな?GPSやPHSの電波の届かない地下とかコンテナの中に入っちゃえば、このシステムでも難しそううですね。

>>センターからの遠隔操作でエンジンを停止させることもでき、北海道から沖縄まで日本全国で利用できる。

高速走行中にエンジンストップなんて事になったら、怖いでしょうね。


7/1 さいぞー
コタローさま

そういう訳だったんですか。連絡がなかったので変だとは思っていたのですが。。こちらも忙しさにカマケテその後連絡せずにすいませんでした。また、都合の良い時に連絡して下さい(メールは平日しか読めませんので悪しからず)。

Ulima2さま

はじめまして、14#乗りさいぞーと申します。オートチルトの件、私もやってみたいと思いますので報告期待しています(ただ、私は機械オンチなので、誰かにやってもらうことになりますが)。

また、ターボタイマ作動時の動作ついてですが、エアコンが止まってしまうのは何とかならないものでしょうか?冬にコンビニとかでターボタイマを使って暖気運転をすることがあるのですが、この時エアコンが動いてくれると助かるもので。。


7/1 Masamichi
しんのすけさん,プライオリティさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます!早速,オーナー(親父)と相談してみたいと思ってます.アリストを買うとき親父は「そんな大きくてパワーのある車(燃費の悪い車)はいらない」と言っておきながら,現在は「本当にパワフルで気持ちがいい!」と喜んでいるので,フロントスポイラーを着けたら「フルエアロにした方が良いんじゃないのか」と言い出すかもしれません.(笑)

>ノーマルの状態に比べると、厚みが増した用に見え1味も2味も違いますよ。

確かにそうですよね.この前,W○LD仕様のアルテッツァを見かけましたが,強いインパクトがありました.今月の下旬に親父と一泊二日で群馬・長野方面へ走りにいくので,それまでに何らかのエアロを着けたいと思ってます.


7/1 いーた
Naoさん初めまして いーたと申します。

ブレーキ警告灯の件ですが、私は似たようなことをしています。参考になるでしょうか?

私の場合はスモール点灯したときに、リアブレーキランプの中央2つを、電球の電極にテープを貼ってブレーキのみの点灯にしました。そうするとスモールのとき、点灯しませんから警告メッセージが表示されるので、トランク内にダミーの電球を取り付けました。よく大型トラックのサイドに付いている電灯を細工してトランクルームに取り付け、テープを貼った電極の電線に割り込ませました。ブレーキランプも同様で、ダミーの電灯をどこかに設置すればいいと思います。


7/1 アル乗り
クラブアリストの皆さんはじめまして。アルテッツァに乗っている者です。先日、このクラブアリストのフリーマケットを利用させていただき、V300ベルテックス用の17インチホイールを購入させていただき、無事に装着を完了したので、ご報告をしようと思いましてはじめて投稿します。

アルテッツァにアリストのホイールがそのままで装着できるというのは結構有名な話しのようで、アルテッツァの兄貴分とも言えるアリストの光沢ホイールは完成度やデザインなど結構憧れでした。実際に自分でジャッキアップして装着してみたのですが、なかなか似合っている、というかかなりカッコ良くなったのでこの交換は成功でした。

ところで、今度のマイチェンでS300ベルテックスにもこの17インチが標準装備されるという話を聞きました。いつか私もアリストに乗る日を夢見つつ、毎日このクラブアリストを拝見しています。これからももっと素晴らしいクラブになることを期待しています。

★コタローさん

はじめまして。コタローさんは長野でのオフミでグランプリを獲得された方でしょうか? もしそうでしたらぜひコタローさんのアリストのスペックなどを知りたいのですが、おねがいできますでしょうか?


7/1 Ultima2
さいぞーさんへ

はじめまして、私もコンビニ等に行ったときに、短時間だとターボタイマーを作動させ、キーを抜いてリモコンでドアロックして用を済ますことがあります。(再始動による燃料消費、排気ガスの影響等の方が環境に悪いだろうと自分で思う時間内のときだけにしています。)

本題に話を戻しますが、私が147を購入した時点では、前所有者のターボタイマーがついていました。たしかに、作動中はエアコンは効きませんでした。すぐに、前車からエンジンスターター&ターボタイマーを移植しました。これはエアコン効きます。もちろん始動時もターボタイマー時もです。

簡単に説明しますと、キーシリンダーの配線には車種によって何種類かあり、よってスターター&タイマーにも何種類かの配線が用意されています。このとき、タイマー時にエアコンが作動するようにとか、その他の不具合を回避するためにさらに、個別に配線方法が指定されています。これを間違えたりすると、エアコンが作動しなかったり、最悪別の故障を起こします。

しかし、今まで私が取りつけたターボタイマー5機種のうちエアコンが効かないのは私の147にもともと付いていた製品だけでした。これは配線図が無いので原因がわかりません。ただ、スタータ&タイマーにはエアコン対応などと書かれている製品もありましたから、エアコンが作動しないものもあったようです。でも、私が取り付けしたスタータ&タイマーは3メーカーともエアコン効きました。

よって最近のものはほとんどエアコン対応のようです。お使いのターボタイマーの配線が不良でエアコンが作動しないというなら直せばいいのですが、もともと本体がエアコンに対応していない場合、配線加工かリレー増設が必要かもしれませんし、一応公道使用禁止ですから、何かあったときこわいです。

よってこの際、エンジンスターター&ターボタイマーを愛車にプレゼント?というのはいかがでしょうか?アンサーバックという機能が無ければターボタイマーとほとんど変わらない価格からあります。デザイン、機能、安全回路、エアコンは言うまでも無く、始動までの時間、始動検出方法など隠れたチェック項目もあるので、周りの人にお聞きになってみては?


7/1 XYZ
★★メンバー皆様へ★★

メンバーの皆さま、どうも(^^) 助けてくださ〜い(T_T)

私は、147アリスちゃんのオーナーですが、前にヘッドライトをベロOのHIDに交換しました。交換したのはいいのですが! 自分の希望の蒼白い光ではなく真っ白&黄色が・・・で、がっくり!!(・_・)なんです・・
でっ!バルブだけをトヨタ純正のHIDバルブに交換したいのですが 注文の仕方がわからないのです?? なんせ16アリストの車検書が手元になくて トヨタの人はいつも【手元に車検書はありますか?】と、いつも聞かれ、うーん?(*_*) 困ったなぁ〜 とゆう状態です。どなたかHIDバルブの純正番号を知っている方、または注文方法がわかる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!(^^)(^^)

また、最近のHIDバルブはヨーロッパEC規格で蒼白い光りは無くなりつつある!と、聞きましたが本当でしょうか?バルブで何か皆さんからのお勧めはありますか? 出来れば、そのままで蒼白い光りを手に入れたいのですが・・・・・みな様、ぜひ!宜しくお願いします。

PS:147のヘッドライトの外し方も教えてくださ〜い(^^)(^^)


7/1 七福
147(V3.0)にTEINのピロボール付きHA型サスペンション、アブソーバーを装着しましたが、コトコトと稼働時に音がします。メーカーに問い合わせしたところ、ピロボール付きは、どうしても作動音が反響してしまうのでコトコトと音がしてしまうそうです。何か良い方法はないでしょう。

ピロボールを取り外して純正のアッパーマウントにするべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。


7/1 No.1542 bocchin
どうもこんばんはbocchinです。

***Ultima2さんへ***

こちらこそご無沙汰しております。その後いかがですか? わたしには、タワーバーの穴から指をいれて 車高調を調整しながらにやにやしているUltima2さんが見えます。(私だけでしょうか?)と冗談はさておいてお元気ですか?いつも技術的な投稿拝見して感心するばかりです。個人的にもいつかメールのやりとりや、実際にお会いしてお話したいですね!!よろしかったらいつでもお待ちしております。

***ひろさんへ***

アリストではないですが、私の友人でブルーバードに乗っている友人がいまして、彼も水漏れに悩んでいました。電話がかかってきて見に行ったところ、スペアタイヤの部分に水が溜まり、鯉が2匹と金魚が10匹ほど泳いでいて、金魚すくい屋を開業しており近所の小学生に大評判!!(ごめんなさい)で、結果ですがリヤのブレーキランプに水が溜まり、そこから水が流れていたようです。やはりその時は原因が分からなかったのですが、ディーラーの判断も”ブレーキランプからです”とのことでした。参考になればと思います。

***七福さんへ***

その音はしょうがないと私は思っています。前にも書いたのですが、私もコトコト音がします。 ピロにすると音が大きくなると思ったほうがいいでしょう。純正のマウントでも音はするでしょう。私もいままで2台にテインを使ってきましたがどちらも純正のマウントでしたが音はしました。走っていると音はなくなりませんか?それであれば私が考えているのと同じ音だと思います。そうでなければまた違う音かも知れません。ただそうなると実際音を聞いてみないとどうも・・・といったところが正直な話です。 結果出せなくてすみません

***RB&Pさんへ***

先日のフォグの件判明しました。P○AAのスーパープラズマでした。パッケージの”アリストのような光!”で決めました。metさんも使われているみたいなので私は付け足し程度に・・・

光軸の件ですが、フォグのユニットとバルブを付け換えて光軸調整しに 夜の市役所に行き、こそこそ調整してました。会社帰りの方にじろじろ見られながらも調整しましたが、結果は最も光軸を上に合わせています。これでも暗い!!

ここから文句?のオンパレード!!私、純正の黄色いフォグには憤慨しておりまして はっきりいって”このフォグ使えない”でした。前のマーク■もそうでした。そのころはHBタイプのバルブも発売されておらず、換えられないままほとんど使いもしませんでした。今もそうです。本当に危険な時のみだけしか使いませんでした。
でもバルブ換えて光軸あわせてやっと使えるかな?と思い始めました。けど暗い!!でもフォグとしては十分かな、と思えるレベルになったかな?といった程度です。純正だと55Wのバルブに対し、黄色いカバーがかかっているから実質35Wレベル!!日常晴れている時はもちろん使いませんし、フォグのみで走ることもありません。 でも実際雨や霧が出た時は低い位置にあるフォグは大切な道具です。ヘッドランプで補えない部分を補って欲しい!!
フランスみたいに霧が濃く、しょっちゅう出るわけではないですが、ベンツやBMWのフォグに比べると豆電球レベル。国産だとプリメーラがいいと思います。ただ晴れた日に点けられると迷惑ですね。こればっかりは乗っている人のモラル、常識の問題だと思っています。光の透過率考えているなら、経験から黄色のカバーより一昔前に、はやったイオン系のほうがいいと思います。
リヤフォグがオプションで付けられるようになったのは嬉しいです。私も高速走行で危険と感じた時には点けています。でもフォグがあれではアンバランスと思ってしまいます。何か意図があるのでしょうか?日本では必要ないと考えているんですかね?箱根とか行くとすごい必要と感じてしまいます。みなさんはどうですか? よろしかったらご意見お聞かせください。よろしくお願いします。ちょっと脱線しました。すみません・・・では


7/1 Nao No1735
****いーたさんへ****

お返事ありがとうございました。しかも、昨日投稿を出して次の日にはもう返事が来るなんてとても嬉しく何度も読み返してしまいまた。初めての投稿だったので、正直返事が来るかどうか心配だったんです。

ハイマウントストップランプの警告灯の件ダミーを付ければいいんですね。私は、電装系についてほとんど知識がないので、まわりの友達に聞いてみます。もし解らなければまたメールしますので、その時はまたよろしくお願いします。

****maimaiさんへ****

はじめまして。茨城に住んでいますNaoと申します。 先日、バックナンバーを読んでいたらば、3/11のmaimaiさんからのメールで260メーター取り付けいたしますという文を見ました。みなさんからの260メーターに換えてよかったという投稿を見るたび、自分も付けたいという気持ちが膨らんでいきました。しかし、自分は内装のばらし方や電装系などまったく解らず諦めていたのです。(こういう方々が多いような気もするのですが・・・。)もし現在も取り付け受け付け中であるならば、お願いできないでしょうか?まぁ@!"OTSIRAさんにメーターの注文はしておりません。maimaiさんからOKがでたならば、すぐに注文しようと考えております。また、ドアミラー自動開閉システム「動くんです」についても、興味があります。どうかよろしくお願いいたします。


7/2 ひろ
Ulitma2さんへ

ワタルさまから ドラフト版いただきました。 超OKです。今から作業しようと思ったんですが、なんせ今朝の4時40分なので、仕方なくあきらめております。原理は理解しました 僕も途中までは考えたころはあるんですが、作動原理がわからなかったので自分で勝手にキーシリンダーの配線をプチプチ切ったこともありました(笑)発想がすばらしいです。 早速会社で作業してきます あっ そっかー朝早くに出勤してやればいいかー 出来ましたらすぐに投稿しますね。

ターボタイマーでACなどが作動しない件ですが、これは確かアリストのキーシリンダーの回路に問題があると思いましたが。 トヨタの最近の車は IG1 と IG 2があってどっちがどっちかはわかりませんがエンジン始動とAC関係が分かれてるためだと記憶してますが・・ 僕も最初 ターボタイマー&スターターはAC等が作動しませんでした知ってる方もおられると思いますが、サ○ヨーテク○カ から回避するキットがありますよ。でもいまのターボタイマーなどは AC等も作動するんですね知りませんでした この件に関しては過去の投稿記事のもありますよ

悪いことは続くものですね 今度は社外品のですが ドアロックフラッシングユニットが壊れました。クレームで修理です 手で触れないくらいに 熱を持つようになりました なんでだろ?

オートティルトの件 待っててくださいね<ALL


7/2 すしや
本当に久々のカキコです。仕事が忙しくパソコンよりも睡眠って感じでした。我がアリスト、またまたトラブルです。車内無風のサウナです。エアコンのコンピュータ不良らしく、風も何も出ません。このアリストは、本当にケチって作っているのでしょうね。はっきり言って14#系のほうがしっかりしていました。まあ、50万ほど値下がりしているのだから、物は、粗雑になりますよね。16#のオーナーの方、トランクのガーニッシュ(鍵穴のところの樹脂部品)のサイド部分、トランク側の鉄板部分の塗装はがれていませんか?私のは樹脂が膨張して鉄板部分を押して、塗装が割れています。ディーラーのデモカーをみたら、そちらも同様、塗装が割れていました。

**XYZさん**

ベロフのバルブと純正は、たしか形状が違いますよ。色が真っ白&黄色なのは、ライト本体の黄ばみだと思います。ヨーロッパのHIDは、日本と違って蒼白い光です。ベンツもディーラー車と並行車ではHIDでも色が違います。もちろん、並行の方がHIDは、青々しています。ドイツ本国のHIDバルブを探しているのですが、中々手に入りません。


7/2 天使のぶら
シルバニアさん

ま、昔も言った様に盗む奴はどないしても盗みます。GPSも送信側(車の方)をキャンセルすれば盗めるし、 リモコンロックも周波数合えば開くわけだから。。。。
うーーん車を檻に入れるしかないね。(笑)昔に手口書いたことあるんで又見てね。(ToT)/~~~


7/2 SAR
Masamichiさんへ

はじめまして、レス遅くなりすみません。処でMasamichiさんのアリ君はVorS?

Sなら少々気をつけられた方が良いですよ。サスが微妙にVより柔らかいはずですので、下り坂では気をつけないとノーマル車高でもするかも?あともし通販されるならW○LDで約35%びきのはずですので頑張って探してください。ちなみに私はOF○ICE Kで35%びきで購入しました。あとグリルとかも交換したら感じが全然変わりますよ。ちなみに私はC−○NEのグリルを入れましたが周りもすごく似合っていると好評でしたよ。


7/2 No.1542 bocchin
みなさんおはようございますbocchinです。今日は朝早く目が覚めて時間があったのでカキコしました。昨日の夜もカキコしたのにすみません。

***metさんへ***

はじめまして、ウイング付きワイパーの件ですが、輸出用で出ているみたいですね、私も狙っています。ハイパーレブのARISTO徹底ガイドに写真載っていますよ!大阪の輸入ショップのようですが・・・私は合わせてウオッシャーノズルも欲しいと思っています。だからなんとか純正の番号調べようとしています。でもどうやって調べればいいのか・・・海外に友人いませんし、飛行機代かけて調べにいくのも・・・ (買ったほうがはやいっちゅーの)だからいつ分かるか分からないです。どなたかわかりませんか?わたしからもお願いします。教えてー!!!


7/2 まみ
お久しぶりです。今ここで話題になってる「AVLシステム」(オートマッチク.ビークル.ロケーション)について、説明記事が今月号の「月間自家用車」P291の下の段に載ってます。価格も載ってるので是非ご参考に、、。

7/2 げんちゃん
アル乗りさんへ

>今度のマイチェンでS300ベルテックスにもこの17インチが標準装備されるという話を聞きました。

そうなんですか? 私もマイチェン後のS300VEを購入予定なので、マイチェンの情報は気になっています。(8月に予定されているみたいですね。)

そのほかに、グリルが縦シマからアルテッツァみたいに横シマになるようなことが某雑誌(マ○ジンX)に書いてありました。

他にも情報をお持ちの方は、是非教えていただきたいです。


7/2 Ultima2
七福さんへ

こんにちは、私も、HID注文しました。が、即納なのにもう2週間以上経ちますがまだ来ません。七福さんのときはどの位で到着しましたか?

HA装着されたのですね。私も狙っていたのですが先を越されてしまいました。私の場合は、ピロ無しを考えています。理由はコトコト音がするからです。これは、アリストに限ったことではありません。でも判る人を乗せているときはピロの音もいいです。おっ!やってるねって感じで。

ところで、バネレートどの位にされましたか?私は、1段下げようかと考えています。よろしかったら教えてください。

bocchinさん

こんにちは、

>わたしには、タワーバーの穴から指をいれて車高調を調整しながらにやにやしているUltima2さんが見えます。

スミマセン… HAまだなんです。実は、七福さんにHIDのことをお聞きしてから、軍資金がHIDに流れてしまいました。(^^ゞ  さらに、タイヤがツルッツルで反則金間違い無し!の状態ですからまたそちらに資金が流れること必至です。5分山から3000キロしか走っていないのですが。ちょっと空回り?が多かった…自粛します。ということで、鋭意準備中です。また七福さんのまねになりそうです。

トランクの水漏りの件ですが、昨日雨が上がったので、トランクを見てみました。幸いスペアタイアのところには溜まっていませんでした。が、昨日はちょっと本気で見ていました。そのときアンプとスペアタイアの水が同じ場所からとは限らないのではないかと思いましたが、一つ気になったのは、ブレーキランプのまわりでした。トランク内にあるリアバンパーを固定しているナットのうち、1個が変色しているのです。

bocchinさんのお知り合いの方のケースは、ブレーキランプASSYの取り付けビスの穴からのことではないですか?このビス穴というより、ランプASSYのビスにはボディーとの間にクッション状のものが入っていたのを覚えていますが、アリストはどうなんですかね。この穴は怪しいと思います。でも、アンプが濡れるとなると、トランクの形状から、上から水が入らないと…とも思うのですが。

P.S.かずきさんのカタログの件、お願いできましたでしょうか?

ひろさんへ

こんにちは、解説図届きましたか。何か不備があったら訂正しますので、おっしゃってください。もう終わっているかもしれませんね。あまりに簡単で。私も、今日は、朝の6時過ぎまで起きていました。さて、何をしていたでしょう?ヒントはドアリモコン(どうでもイイですね)。さて、サ○ヨーテク○カ のスタータを2台に取り付けしたことありますが、エアコン効きました。でも、アリストに付けたのではないので判りません。

アリストに141マジェスタのハーネスはそのまま使えました。この2車種だけですかね変な配線になっているのは。私のは○○Timeですが(約3年前安かったので購入)、もともとこの配線を想定して作ってあるのか、別売品はいりませんでした。回避キットってどんなものですか?一時的に、IG1か2から電力を分岐供給するハーネスですか?それともリレーですか。ついでですから、書きますとIG1、2とACCに配線するようになっている機種及びハーネスがあればエアコンOKです。エアコン作動にはIGとACCが必要なのです。スタータ付きでも配線しないものがあるみたいですからターボタイマーのみだとこれらすべてに配線しないことが多いのかもしれません。

OTSIRAさんへ

お忙しいところ済みません。6月20日にお送りしたメールは届いていますでしょうか?この2週間あまり、私はメーター板無しで乗りつづけているのですが…。


7/2 ひろ
Ultima2さんへ

オートティルトうまく行きました 本当にありがとうございました 手動スイッチも正常に作動しますしなんの問題もありません。 本当に5分で終わりました(笑)

しかし なんせもう8年前のアリストなもんで、近くまでいって見ないと配線の色が良く見えませんでした(笑)ほんとに感謝しております Ultima2さま尊敬いたします!!。

147乗りの方で大半の方がやって見ようと思ってると思いますが、間違って違う配線を切ってしまうと復旧が大変ですので くれぐれも慎重にやった方がいいかと思いますでもエンジンがかかってるときにキーの抜き差しでテレスコが動くなんて夢見てるようでしたよ 何年も動くことを夢みてましたからね殆ど動かしたことないので、テレスコが正常に動くかどうかが心配でした(笑)

Ultima2さん 僕の故障個所投稿しましょうか?全部覚えてますが、費用がわかんないんですよ 大体しか。全部で8〜9箇所くらいかな?それでも良ければ・・・。

アンプは乾燥したら 正常になりました。一応トランクの隙間には コーキング材で埋めたので、雨降ってからの様子見ですこれでもまだ水が入ってくるようならアンプの近くに3ミリくらいの穴を開けて水がアンプ内に入らないようにするかアンプにゲタでもかまして浮かせてみます。

Ultima2さん 本当にありがとうございましたまた当クラブの皆さんのおかげでこれからも良きアリストライフ送れそうです今後ともよろしくお願いします


7/2 クリリン
bocchinさんへ

ウイング付きワイパー、私も付けてますよ!GS300右ハンドル仕様の物です、S○Iさんから通販出来ます、ヘッドライトノズルは私も予約中ですが、長期欠品中みたいです、この他にも、フロントナンバーサポート(横長タイプ)、レクサスフロアーマット、レクサスエアバック、etc..何でも有ります、私はすべて通販で購入しました、


7/2 Ultima2
ひろさんへ(続き)

過去ログ先ほど拝見致しました。結構さかのぼって探しましたよ。AT−025ですか。これが回避キットとおっしゃられたものですね。やはり、ACC用の増設リレーのようですね。私のはリレー5個入っていて必要な配線すべてを取りまわしているので今までこれが普通だろうと思っていました。ただ、スターボよりリレー部が大きいです(操作部とリレー部が別になっていて、操作部は小さいですが)。

過去ログで発見したのですが、ハザード&ブザーなるものがあるのですか?純正リモコン連動ですか?どんなものか教えてもらえませんか。既製品があるなら回路おこすんじゃなかったです。(^^ゞ

さいぞーさんへ

ひろさんよりご指摘頂きまして、過去ログを調べたところ、私が書いていたリレー等での配線の改造がAT−025として商品化されているようです。私の勉強不足で申し訳ありません。

ただ、タイマー本体との相性でしょうか、16系なのでしょうか、うまく行かなった方もおられるようです。(AT−025の裏用途とでも言うのでしょうか、16系の方はちょっと違う機能としても使われています。)

よって、お使いのターボタイマーで動作可能かどうか確認する必要があるかもしれません。(理論的には可能だと思いますが) よって私が、知っている商品はほとんどエアコンが効きましたが、これはすべてをアリスト、マジェスタに取りつけしたわけではないので、問題が起こらなかっただけで、エアコンは車両の配線構造のほうに他の車種との違いがあったためのようです。エアコンその他に影響がある車種は他にもありますが、ハーネス(配線)によりカバーできることが多いようです。

まとめますと、今お使いのターボタイマーをそのまま使うとしたら、AT−025でうまくいく可能性があります。もし、エンジンスターター&ターボタイマーを新しく購入されるとしたら本体とAT−025、または本体のみでうまくいく可能性があります。

100%うまくいく方法としては、私と同じエンジンスターター&ターボタイマーである○○Timeの325を購入するという方法があります。この場合はAT−025は必要ありません。325はつい最近まで、9800円や12800円で在庫処分されていましたので、お買い得かもしれません。ただ、すでに新型がでていて数が少なく、新型の場合は、エアコン対応の配線が継続されているか確認する必要があります。この場合を選択されるならばご連絡ください。私が、責任をもってお調べします。


7/2 ポム (0764)
ビビリマンさん、NAKAさん、1542bocchinさん、701KAZさん

マフラーでのアドバイス有り難うございました(ずいぶん昔の話ですみません)。色々悩んで考えて末にトムスバレルにしました。 実はNAKAさんにはわがままを言って実車まで見せて頂きました。購入の決め手は、タイコ部が砲弾型でありながら出口が派手でなく、音も静かそう(予測ですが)であったからです。また、ショップも廻り意外と値引きもして頂いたので安心感も含めトムスになりした。車格に有ったジェントルな音でとても気に入っております。でも音ばかりは実際に装着してみなくては分かりませんね。

アリスさん

トムスをご検討中の様ですね。私も上記のように皆様にアドバイスを頂きながらバレルにしました。すでにYoruさんがメンテコーナーでレポートして頂いておりますが、非常に大人しいマフラーだと思いますよ

ただ音に関して言ってもまったくピンと来ませんよね私もこれが悩みでした。お近くでしたら良いのですけどね。アリスさんはメンバーリストで探しましたが神奈川県ですか?私は神奈川県川崎市です。お近くでしたらコンタクトしてください。(ワタルさまお手数かも知れませんがよろしくお願いします)それと参考になるか分かりませんが、価格は20%強引きに工賃5000円でした。


7/2 NEWS! 「クラブアリスト・フレンドディーラー」

 ディーラーさんの新たな試みとして、新たな特別サービスを追加提供いただけることになりました!

 クラブアリストをバックアップしてくださっているS会員の皆様には、これまでも「格安アライメント調整サービス」をご提供させたいただいておりましたが、このたび新たに

「サービスサスペンション交換・トータルサービス」
「TRDパーツ、オール10%オフ」

をご提供できる運びとなりました。前者の「サスペンション交換・トータルサービス」によりまして、サスペンションを購入・セッティングした場合のトータルコストを低く抑えることが可能となります。また、パーツ持ち込みでの取り付け・セッティングについても信頼のディーラーさんにて可能となりました。

なお、こうしたサービスをご提供いただくディーラーさんを「クラブアリスト・フレンドディーラー」とさせていただきます。クラブアリスト・フレンドディーラーについての、詳しく内容はトップ項目をご覧ください。


7/3 Ultima2
ひろさんへ

おめでとうございます。本当は、オートライトも考えてはいたのです。でも、日産と違ってトヨタはオートの位置が違うのであまり使わないからいいやと思って。それに、部品いりますしね。

>近くまでいって見ないと配線の色が良く見えませんでした

懐中電灯必要ですね。

>僕の故障個所投稿しましょうか?

私は非常に興味があるので是非教えていただきたいです。なぜなら、私の147に同じ症状が出たとき原因の特定にかかる時間が雲泥の差です。整備士に依頼するときも、具体的に言えますし、こちらが先に情報を持っていると、しっかり調べたのかどうかすぐに判ります。よろしくお願い致します。

余談ですがひろさんのおかげで、過去ログからヒントを頂きました。あってるかどうか判りませんが、16系って14系のIG入力がACCに置き換わっているところがあるようですね。これにより、ACCの制御が無いエンジンスタータ&ターボタイマーでは、オートチルトとドアリモコンが作動するのでしょうね。AT−025をアース抜きにするのではなくて、バイパスACC用として利用すれば、エアコンまですべて作動するかもしれませんね。さすがに5分でとは行かないでしょうが。(アース抜きにすると通常時もACCがOFFになるなんてことは無いのでしょうか?覚えていらっしゃるなら今度、025の配線方法、動作等を教えていただけませんか?)とりあえず、加工の面から言っても、これをするにはスタータ&タイマーは逆にACC制御無しのほうが都合がイイですね。私は16系は全く知りませんし、実際やってみないと判らないことが多いですし、なにより多重が絡んでいなければの話ですが。ただ、オートライトは過去ログ読んでも疑問が残りますね。 これからもよろしくお願い致します。


7/3 天使のぶら
2JZのタービンはこちら

札幌のTURBOSHOP ○です。ハイフローあります。


7/3 のりぞー
***コタローさん***

GPカップ大事に保管いただいているそうですね。とっても安心です。なんと言っても、長野(地元)にあることが一番安心なんです。つづく第2回も、V2めざしがんばって頂きたいと思います。それとも、長野に、強敵〈身近に!〉が現れ長野V2もいいですが・・・。とにかくヤマモト写真機店社長様からの寄贈のカップ(超高価)ですから、大事に、大事に保管お願いいたします。
さて、先週のお誘い『軽井沢スターライトシアター』ですが、9日(金)で、「ユーガットメール」の上映が終わってしまいます。次回が、「バグズ ライフ」で、30日まで上映されますので、その次の「アイズワイドシャット」の上映31日からを、見に行きませんか!できれば、みなさん(地元、近県)を、お誘いしていかがでしょうか?やっと、コタローさんと楽しめそうですね。もっと、頻繁にお会いしたいですね。早く、パソコン治るといいですね。そういう「のりぞー」もPC調子悪いんです。

***みなさんへ***

関東甲信越オフミーティングで協賛いただいた、軽井沢スターライトシアターさん では7/3(土)〜9(金)まで『You've GotM@il』が、上映されていますよ。ぜひ、軽井沢へお出かけの際にはデートコースに盛り込んでくださいね。上映時間■ 7:30〜 ■10:00〜


7/3 七福
Ultimaさんへ

早速のレスポンスありがとうございます。HID購入されたのですね。私もなかなか送られて来なくて心配しましたが、催促したところ2週間程度で宅急便で送られてきました。もうすぐだと思いますTEINのHAの件、試しにピロをはずして装着してみます。


7/3 コタロー
アル乗りさん!はじめまして!!グランプリをいただいたコタローです。スペックを教えてくれと、いただきましたがそんなにたいした事をしているわけではなくてたまたま、運良くいただいたようなものです。全国のメンバーの中にはもっとすごい方が、いっぱいいるはずです!というわけで、話がそれてしまいましたね?!まだまだパソコンベタナノデ、全部書きこめるかわかりませんが……
FB EXPLOSION     AW EQUIP 9J.10J
SS WIN RACING    TIRE F/R245/35 19
RB WIN RACING    Veilside エアロボンネット 
自作クリアテールウィンカー
 
エンジン関係
CPU esprit         HKS パワーフロー自作加工
トラスト 前置きインタークーラー   トラスト プラグ#8
WIN RACING4本だしマフラー
etc...
と、まあこんなところです。ソコらへんにいそうな車です。何か参考になりましたでしょうか?ならないですよネエ。それではしつれいします。

7/3 とーしゅうー
☆☆ボムさん☆☆  ☆☆アリスさん☆☆

マフラーをご検討とのこと、7月10日以降でしたら私もご協力できると思います。当方は、フジツボレガリススーパーRです。私も川崎市在住なので、夜であればミニミニオフミが出来るかもしれませんね。マフラーではトムスバレルとレガリススーパーRと悩みに悩みスーパーRにしました。オールステンレス、砲弾型マフラーのうち、トムスはメイン60.5 テール100 スーパーRはメイン76.3 テール117排気効率はフジツボかなと思いフジツボに決めました。本当は両方のマフラーの音を聞いてから決めたかったのですが、それも出来ず決めてしまいました。アリスさんが川崎市なら、日付と時間、場所「ファミレス等」を指定してカキコして戴ければそこに行けるかどうかボムさんと私が返事を書くというのはいかがですか。


7/3 ひろ
Ultima2さんへ

そうです AT−025です。これは多分どのメーカーでも取り付け可能だと思いますよ 詳しいことはわかりませんが既設のターボタイマーのコネクターを見ればわかると思いますが、これにAT−025のコネクターが合えばOKだと思いますけど正確なことはわかりません。

>過去ログで発見したのですが、ハザード&ブザーなるものがあるのですか?純正リモコン連動ですか?どんなものか教えてもらえませんか。既製品があるなら回路おこすんじゃなかったです

これは フジ○気工業のDOORLOOK FLASHINGUNIT(BDR−308) というものですドアロックで一回 アンロックで二回 ハザード&ブザー(これは任意)が作動するものですこの製品を取り付けるときも悩みました。 エンジン始動中は作動させないようにしないといけないですよね。その信号をIGから取るので、ターボタイマー作動中にはリモコンキー作動させても使えないんですよ この意味判りますよね?Ultima2さんでしたら(笑)

そこで色々とやって見たんですが、どこの信号線から取ってもうまくいかなかったんで結局サイドブレーキの信号から取ることにしたんです。 リモコンキー使うときは必ずサイドブレーキかけてから使いますよね?そこに目をつけました。でもこの方法だと 停車中でもサイドを使ってるとドアロックスイッチにも反応してしまうことが玉に傷です。よくわかりませんが多分アリストにはドアロックリレーが二つあるように思うんですよ リモコンキー用とドアスイッチ用と。 探すのが面倒だったので僕は取り説通りに取りつけました

あとですね この製品通常のものだと頻繁に誤作動するんですよ。 ブレーキ踏んだり ワイパー使ったりするとそのノイズを拾ってピッと短くなったり ハザードが一瞬ついたりしたんですよ すぐにメーカーに電話すると その車両によって同じくるまでも誤作動が出たり 出なかったりするらしく すぐに対策品と交換してくれました。対策品は大丈夫でした。 僕のこれが故障したんですおととい急に作動しなくなり 見てみたらユニットが手で触れないくらいに熱をもち コネクターはずして 冷やして取りつけると正常になりまたすぐに熱をもってしまい作動しなくなるんです

またメーカーに送ることになりました 今度は報告書だしてくれって言っときましたこのユニットの値段は 1.20Kくらいだったかな?でもこのユニット回路作ったんでしたらそのほうが安いのでは? 僕もこの仕組み見てからは自分でリレー使えば自作できるじゃん!と思ったくらいですから。 ここのメーカーから確かドアミラーの自動で格納するユニットもあるらしいので今度はそれを取りつけてみようかな?と考えてます 自作してもいいけど 僕が作ると買ったほうが安くできるので(笑)(ずーっと前にオートライトも作ったことあります)またなにかありましたらどんどん聞いてくださいね

オートチルトまったく問題ありません プチっと切ってから200Kくらい走行しましたがなんともありません ハンドルが上に上がるたびにやけております(笑)    まことにありがとうございました。


7/3 ひろ
Ultima2さん 先ほどの投稿記事で肝心なこと入れ忘れました

純正リモコンキー対応です
先ほどのユニットは ドアロックリレーから信号を取り ハザードスイッチに割り込ませるだけのものです 失礼しました。


7/3 シルバニア
*** 天使のぶらさんへ ***

>>ま、昔も言った様に盗む奴はどないしても盗みます。GPSも送信側(車の方)をキャンセルすれば盗めるし、 リモコンロックも周波数合えば開くわけだから。。。。うーーん車を檻に入れるしかないね。(笑)昔に手口書いたことあるんで又見てね。(ToT)/~~~

以前書かれていましたね、もちろん読ませて頂いてますよ。参考になっています。おっしゃるように上には上が居るのは承知なんですが、先日も書かせていただいたように少しでも盗難の抑制になれば、またアジト・流通ルートの解明に役立てばいいと思うんですがね。

*** まみさんへ ***

>>お久しぶりです。今ここで話題になってる「AVLシステム」(オートマッチク.ビークル.ロケーション)について、説明記事が今月号の「月間自家用車」P291の下の段に載ってます。価格も載ってるので是非ご参考に、、。

貴重な情報ありがとうございます。 このような記事をいろんな所に載せていただいて、多くの方に導入していただく。いいと思いません?

###私には到底手が出ませんが。(人頼りはいけませんね)  と言っておいて犯人を安心させておいて密かに・・・・・・?


7/3 RB&P
****metさん、bocchinさん****

ご回答ありがとうございました。熱とかは余り関係なさそうですね。参考にさせていただきます。

bocchinさんがおっしゃっていたフランスのランプの件ですが、ご参考までに。
イエローのランプは霧とは余り関係ないのです。(私は数年前にフランスに住んでいました。)

本当の理由は、フランス人にも100%確証持っては分からないそうですが、ナチス占領時にドイツの車とフランスの車を識別するためにフランスのくるまのランプを黄色にして識別したというのが、事の真相のようです。確かにフランスの霧はすごいです。道路に街路灯がないのも影響していますが、見にくいのなんのって。イエローであれ、ホワイトであれ関係ありません。見えませんから。EU統合でフランスの車のヘッドライトも白にすることに既にきまっており、最近はホワイトが多いですよ。


7/3 1182 哲
<キーレスエントリーが効かなくなった!!>

今日は朝から狂ったように雨が降っていて傘をさしながら,我が愛車銀アリV300に乗り込もうとキーレスエントリーのSWを押しても銀アリからは何の返事もありません。気を取り直してもう一度,二度と押してみましたが同じでした。実を言うと2,3週間前から兆候は出ていて,ボタン電池を換えたりしていました。今日まで何とか使えていたのですが・・・・・。

早速,ディーラーに持って行き事情を説明。約1時間経ってようやくメカニックがやって来ましたが,「原因がわかりません。本部の方に問い合わせてみます。」という返事にガックリ。対処法が解った時点で連絡をもらうということで帰ってきました.

確か,同じような事を掲示板で見たような気がしましたが,皆さんのアリストはこのような症状が出ていませんでしょうか?梅雨どきににキーレスが使えないのは何か不便です。


7/3 Ultima2
ひろさんへ

毎回レスポンスいいお返事ありがとうございます。皆様に同じ話題の連続でヒンシュクをかってしまいそうですが、14系の話題を増やすため?に頑張りますです。でもあんまり走るとすぐに話題が尽きてしまいそうですね。

>これにAT−025のコネクターが合えばOKだと思いますけどコネクターなんて贅沢なものがついているのですね。汎用性が無くなるし値段が跳ね上がるのでは?

>ドアロックで一回 アンロックで二回 ハザード&ブザー

この動作はどうやって実現しているのでしょう?私はリレーONの時間を、この時間内に何回ハザードが点滅するかにより時定数を調整するとしか思いつかなかったのですが、もしかして、2回リレーONとかできるのですかね?どんな回路なのですか?私は、周りに影響与えないように書いたら超重たい回路(注;重量ではない!)になってしまいました。こんなことで、ロジックICやTr使う人いないですよね。(^^ゞ そちらの回路が知りたいな〜。早く戻ってくるとイイですね。

>アリストにはドアロックリレーが二つあるように思うんですよ リモコンキー用とドアスイッチ用と

どこに配線されているのか分かりませんが、ドアコントロールリレーユニットの方ならばお隣さんですよ!(なんで詳しく書かないんだといわれそうですが、私も昨日だったか、回路図引いてみたときに探したんです。でも、配線図怪しくて、やっぱり実際に当たってみないと分かりません。何度見ても間違っているように見えるんですよ。)

>この製品通常のものだと頻繁に誤作動するんですよ。 

こういうのがあるから、私が自分でやろうとすると机上の空論になっちゃうんです。(+_+) どういった改良だったのですか?

>ドアミラーの自動で格納するユニットもあるらしいので〜僕が作ると買ったほうが安くできるので(笑)

エンジンスターター&ターボタイマーがあるなら、激安コースでドアリモコン連動がいいかな。うまくやらないと、乗るときに格納したりして面白いかも。しかしながら私も、ステアリングが上下するごとにいまだにアレッと思うことがあります。


7/4 106 SACHI
久しぶりの書き込みです。ほとんど毎日皆さんの書き込みを読ませていただいております。

私もStussyさんのホワイトディスプレー化に触発されて、今日実施してみました。最初は部品をそろえてからと思っていたのですが、ふと思いついてジャンクのノートパソコンの蛍光管は使えないだろうかと分解してみたら、5ミリ径で150ミリ長のものがついていました。こうなるとやらずにはおれない性格なもので、駄目もとと割り切ることにして交換してみました。ニクロム線はいったん片端だけ切ってからはずして巻き直しました。ついでに手持ちで一個だけあった赤のLEDを使ってRECボタンだけLEDを交換、照明用麦球の緑のキャップもとってしまいました。これは白になるのかと思ったらアンバーに色が変わり、これはこれで良いかなと思っています。

後はシフトレバーのカバー (正確な名称は不明) とTRC 、ECTの切り替えボタンの照明もキャップを取り払いアンバーにしてしまいました。アンバーというより電球色になっているという方が正しいのかも知れませんが、私にはどう見てもアンバーに見えます。かんじんのマルチディスプレイですが、きれいな白色になって満足です。実際に走行してみないとどんな不具合が出てくるのか分かりませんので、一応予備の部品は近日中に購入するつもりです。あとでLEDなどもできれば白かオレンジに交換したいと思っています。今回はかなり乱暴なやりかたですし、取り付けも特にニクロム線は断線してしまったかもしれないといういいかげんなものですので、おすすめはいたしません。ただ、部品さえ そろえればかかる費用も少なくてよろしいのではと思いました。


7/4 とーしゅー
毎日雨が降るいやな天気ですね。今日はFグリルを見にネッツ千葉のネッツ シュボルトまで行って来ました。今のグリルがあまり好きではないので、換えてやりたいと思っているのですが、ネッツシュボルトのタイプ■かC−ONEかTTEかエボリューションのどれかが候補なんですが、ネッツシュボルト大きいですね−。巨大なディーラーです。展示車だけで、30台ぐらい有り、びっくりしました。また試乗レンタル用のチューンドカーが4台ぐらい表に並べてありました。埋め立て地だと思うのですが、敷地が恐ろしく広いのにびっくりしました。

話がだいぶずれてしまったのですが、偶然TTEの展示車があり比べることが出来ました。TTEのグリルは縁の部分が太く、大きめの黒の格子状のネットが張り巡らせてあります。千葉ネッツのは縁が薄く割に細かい黒の格子状のネットが張り巡らせてあります。タイプ■や■も見ましたが、タイプ■にメッキの部分を付けたような感じを受けました。千葉ネッツのFグリルタイプ■は今ひとつ作りが雑でボディーとの合わせがきれいに行っていませんでした。倍以上値段が違いますが、作りも違うという感じでした。これで千葉ネッツと、値段でTTEは消えたと思います。 C−ONEかな等と思いながら周りを見るとここにもすごい車が居ました。OZのフッーラの20インチに、255,275のタイヤ、Fはアルコンのキャリパー、Rもスリット入りローターワイズスポーツのフルエアロに、前置きインタークーラー、VeilSideのマフラー、フルスモークの窓の中のAピラーに二連メーター、 とってもただ者では無いという感じでした。タービンもピックシングルにしてあるかもしれません。ピット作業所が入っていたので、何かまた換えたのかもしれません。たしか品川ナンバーでした。千葉ネッツはフルスモークの車も見てくれるのですね。普通ディーラーはいやがるけど。

この間は、ハブポートで、トムス、TRDのフルフルに着いた車を見たし、今度は千葉ネッツで・・・・年甲斐もなく心が疼く「とーしゅうー」でした。


7/4 おっさん
みなさん、こんにちは。
8月にアリストがマイナーチィエンジするようですが、雑誌にナビがDVDに変更とあったのですが、そうするとEMVは、値段が上がるのでしょうか?

7/4 XYZ
★★ヘッドランプの外し方を知っている方いますか〜??★★

★147系のヘッドランプをはずしたいのですが、誰がご存知でしたら教えてください。

★PIAA(H93)HB4のタイプを購入しようと思っているのですが、どなたか試された方いますでしょうか? 本当に【アリストのようなBMWのような・・・・・】とゆうアピールどうりの光りでしょうか? ちょっと高いので悩み気味です。(・_・)  宜しくお願いします。(^^)(^^)


7/4 ともくん (1348)
***Ultima2さんへ***

Q&Aコーナーでの回答をいただきありがとうございます。しばらく覗いてなかったのでお礼が遅れてすいません。まだまだ147についていろいろ質問をしていきたいとおもいます。どうかよろしくお願いします。

***ワタルさんへ***

毎日の更新ご苦労様です。これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


7/4 Ultima2
XYZさんへ

はじめまして、私は、PIAA(H93)HB4&H86を装着しています。H86はH93の前に出ていたホワイト色のものです。H93は、装着するクルマのヘッドランプASSYによって発色が多少変わってくるとは思いますが、147に関してはトヨタのHIDの蒼い感じよりも紫に近いです。ただ、ロービームに装着してもプロジェクターですから、対向車からクルマを見ても紫ホワイトには見えません。車内から見ると照射範囲が紫ホワイトに照らされるということです。

しかも、プロジェクターでは全体的に照射されるので、特にこの辺が紫っ!という色でもないと思います。よって、ハイ、ローどちらかをホワイトのままにして比べないと慣れて分からなくなってしまいます。それよりも、ただでさえ暗いのに、H86よりも暗く見えます。私の主観ではこんなところです。147は昼間のトンネルなど恐ろしいくらい見えないときがあるので、私はこれ以上流行のランプ色に踊らされて何回も買いかえるはゴメンですからHID化に走りました。蒼白っぽい色にされたいのでしたら高いですがH93しかありません。(T_T)

ヘッドランプを外されたいとのことですが、バルブ(上記H93の交換方法)のことですか?それともヘッドランプASSYのことですか?ASSYでしたら私よりも良く知っておられる方が以前に書かれています。

ともくんさんへ

はじめまして、ご丁寧にありがとうございます。私で判ることならできるだけのことをお答えします。今後ともよろしくお願い致します。(^^ゞ


7/4 かずき(1838)
アリストのオーナーになって、10日ですが、すでに数名の会員のかたにお会いできました。皆さん大変親切な方ばかりで、本当に会員になってよかった、と思っております。車(機械)にはトラブルは付き物。しかも決して安い機械ではないので、その悩みは深刻です。同じ車種に乗っている(興味がある)というだけで、ここまで親近感が湧いてくるとは、、、。
やはりアリストの魅力なのでしょうね。今回は、最近気になるところがいくつか出てきましたので報告いたします。

1、 ドアバイザーの風切音

結構きになります。それだけ車自体の静粛性が優れているのでしょう。

2、 高速時のハンドルのガタつき

かなり気になります。アライメント調整済みのはずなのですが、、、。ハンドルを握る手に力が入ります。きちんと調整したほうがいいのでしょうか?

3、 静粛性

静かです。横でぐっすり寝ている家内をみていると買い替えて本当によかったと思います。

4、 燃費

ほとんど田舎道の通勤のみなのですが、7.2km/lでした。前車スカイラインは5.9km/lでしたので、アリストのエンジンのバランスの良さには感心しています。

今のところこんなものです。過去ログでちょこちょこ話題になっていた、トランク内の水たまりや後部サスの異音、ヘッドライトカバーの曇り等の不具合は今のところ発生していません。ヘッドライトの明るさもあまりきになっていません。今はいつも全開走行していたころが懐かしいです。これからも大切に乗っていこうと思います。

ps カタログの件で会員の方にいろいろとお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。レクサスエンブレム、、、早くこないかなあ、、、、、。


7/4 のりぞー
【関東甲信越オフミーティング SUPERSEDAN 掲載情報】

近日発売のSUPERSEDANの、情報をお知らせいたします。

ClubARISTO関東甲信越オフミーティング in NAGANO [19 99.5.30]

『最上のスポーティセダン「アリスト」の虜になった男たちが集う。』

約1年半前に発足したアリストのオーナーズクラブ「CLUB ARISTO」。現在、メンバーは、全国に1800人を数える。アリストをこよなく愛する男たちが、新緑の信州に集まった。

とはじまり、白黒ページにP131、132、133の計3ページにわたりイベント風景、参加者データ、ドレコンの結果を掲載。ドレコン受賞者車両、オーナーもばっちり。なんといっても、ワタルさんの写真がアップで載っているのは、うれしい。今回のグランプリカップ、寄贈いただいたヤマモト写真機店社長様にもお会いできる。

今回のオフミで登場したTTE ARISTOはカラーでP46、47とモデリスタから、紹介されている。

SUPER SEDAN No23  680円にて最寄りの書店にて、近日発売!

甲信越地方誌 MJマガジンにも、関東甲信越オフミーティングの様子が掲載されています。


7/4 アリス(611)
☆☆とーしゅうーさん、ボムさん☆☆

こんにちは。マフラー検討中のアリスです。実は、サスペンションも検討中です。どっちを先にしようかと迷うところなのでどなたか同じ様な悩みを経験された方にアドバイスいただけると嬉しいです。

マフラーもサスも、新しくリンクされた通販ショップが安くていいなとかなり魅力を感じています。ただどちらもまだ貯金をして一括でと考えていますので、少し先になりそうです。

とーしゅうーさんMO ボムさんも神奈川にお住まいとのことですが、私アリスは九州本土の一番下の方に住んでいます関係で、雑誌などでもよく紹介されているフレンドディーラーのハブポートさんなんかもなかなか行ける機会が無さそうで残念です。マフラーのインプレなどを時間がありましたらお願いいたします。

☆☆かずき(1838)さん

>アリストのオーナーになって、10日ですが、すでに数名の会員のかたにお会いできました。皆さん大変親切な方ばかりで、本当に会員になってよかった、と思っております。

こんにちは。6/30のカキコで千葉でセブンイレブンをなされているとのことで、その時のクラブアリストの人は「ジェラート無料」に近くのメンバーさんが行かれたからあわれたということでしょうか?

やはりメンバーリストを見ても、愛知県と関東地区はメンバーさんが多いので羨ましいです。九州本土の一番下の方ではまだステッカーを貼っているアリストにも出会ったことがありません。
もし見掛けられたメンバーさんがいましたらぜひ声を掛けてください。ステッカーはベル上とリアバンパー右側に貼っていますので。


7/4 みつお
>哲さん

キーレスエントリー不調ですが、それは多分、キーのボタン接点不良なのではないでしょうか。似た様なケースで、前乗っていたウインダムでそのような症状が出ていました。


7/4 みつお
みつおです。納車されて3ヶ月。これといったトラブルもなく順調なアリストですが、今日、ちょっとショックな思いをしました。それは新車の塗装が台無しになってしまったことです。

納車前からペイントシーラント施工を施し、日々の洗車にも入念に行いましたが、それでも幾らかの洗車キズはつきものですね。それは分かるのですが、先日ディーラから帰ってきた車を、今日の梅雨空の晴天下でみてびっくり。なんと洗車機をかけたような傷が全面に渡ってびっしりとついているではありませんか。私は、多くて1週間に2度程の洗車をすることがありますが、洗い方や拭き取り方も幾らかのノウハウを掴んでいるつもりです。それにしては手洗いでつけたようなキズとは思えないひどさ。グリルを挟むボンネットの両側など、こんな小さなところをゴシゴシ擦るわけもなく、どうしてこんなキズが付くのかはなはだ疑問。恐らくは、ディーラのミスにより、洗車機に入れたとしか考えようがありませんが事実関係を証明する手立ては何もなく、クレームをいれることが出来ません。よっぽど電話を入れ「洗車機かけたでしょう?」と言おうと思いましたが、「いいえ」と言われればそれまでですからね。ただ、このキズは、直接太陽光線などを当てないと見えないのです。いづれはこの程度になるのかも知れませんが、まだ3ヶ月ですよ。それなのに、もう2年落ち位の塗装状態になってしまいました。ペイントシーラント代5万と、普段の気苦労もこれでパー。

ペイントシーラントは、洗車機はご法度のはず。購入店に入庫しているのだから、施工車ということを把握していればこんなことにはならなかったと思います。まあ、仮にクレームが通ったとして、コーティングの再施工をしてもこの傷は消えないでしょうから、今度、カー用品店に行ってキズ隠し剤を購入し、自前でやるしかないでしょうね。


7/4 IMA
Club ARISTOの皆さん,はじめまして。 たった今メンバー登録した「IMA」と申します。平成6年式 後期型3.0V(紺)に乗っています。

当HPは1年半前から毎日のようにアクセスしていました。何度もメンバー登録しようと思ったことはあるのですが,ARISTOの性格上あまり若くない人(?)が多いものと思い込み躊躇していました。ところが,ある雑誌に掲載された当クラブのミーティング風景&一人一人のメンバー紹介を見てビックリ! ワタルさんをはじめ(意外と)若い人が多いじゃないですか!そんなこんなで本日メンバー登録させて頂きました。

さっそくなのですが,皆さんに質問です。最近ヒーター付きドアミラー(助手席側)の調子が悪く,ディーラーに相談したら一式交換と言われてしまい,何と部品代は5万円だそうです。たかがドアミラーで5万円出すの惜しいので自分で直せないものかと悩んでいます。
ちなみに症状は,電動でドアミラーを閉じようとすると「ガー」という音を立てるだけで一向に閉じません。 「ガー」という音を立てたあと,手で押すとかろうじて閉じてくれます。ギヤの噛み具合が悪いだけだと思うのですが,何とか直す方法はないでしょうか?使用している部品は秋葉原あたりに売っていないものでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。


7/4 No.1542 bocchin
こんばんはbocchinです。

***Ultima2さんへ***

かずきさんにお会いしてカタログ渡しておきました。車で30分ほどで、近かったので行ってきたのですがジェラードもごちそうになり、いい思いをして帰ってきました。なんか会員の方に直接お会いできるっていいですねオフミやりたくなってきました。

***J&Kさんへ***

かずきさんからお聞きしました。今度お会いできればと思います。ぜひご連絡くださいお待ちしております。どうもJ&Kさんのお勤め先は、以前私が前の車で、駐車場に入ろうとしたのですがFスポが引っかかり、入れなかった ところのようです。今は大丈夫です。Fスポ付いていませんから・・・

***RB&Pさんへ***

レスありがとうございました。その辺の話はうる覚えで聞いた事があります。でもラジオかなんかでだれかが話していて、”フォグが黄色いのには他にも理由があるんですよねー”ってところで終わってしまい”その理由って何だー教えてくれー”ってラジオに向かって言っていたのを覚えています。 でもこれで理由がわかりました。ありがとうございました。
ところでお話の中で白色になりつつあるってありましたが黄色の透過率の話ってあまり関係ないんですかね?なんかがっかりです。

***XYZさんへ***

わたしもP○AAのスーパープラズマです。”アリストのような光・・・”を見て買いました。実際はUltima2さんが書かれていたように白に紫が混ざったような色です。車内から見ると分かります。外から見ると白色ですが、ディスチャージとは違った白色です。なんていうかボディー色でもホワイトっていうけど各車によって微妙に違うじゃないですか?そんな感じって言えばわかって頂けます?私はフォグに使っていますが確かに明るくなりました。けど実際どなたか付けられているのを見た方がいいと思います。個人によって感想は違うと思います。では・・・


7/4 No.991 maimai
大変 ご無沙汰致しております OTSIRA先生より 『業務命令』が下されましたので RES 致します。しばらくの間 OTSIRA社にて教育訓練を受けており 今だ研修中ですが よろしくお願いいたします。尚 お約束通り OTSIRA さんの製品取り付け関係は 生産中止になるまで継続しております。お問い合わせは OTSIRA さんに申込み時に 取り付けの件も付け加えてください、条件は 3/11投稿に準じます。

☆☆ ワタルさんヘ ☆☆

ご無沙汰しております 260 無事回っていますか、毎日ご苦労様です 変らず頑張ってくださいね。近じか メンテコーナーに投稿致しようと思っていますので また よろしくお願いします

☆☆ Nao No1735 さんヘ ☆☆

こちらこそ 始めまして よろしくお願い致します、お問い合わせの件 3/11投稿時と全く状況に変化は御座いません、お気軽にどうぞ 遠くは仙台からVをとばして来た方もいらっしゃいます、ただ ご注意下さい、260にすると260出したくなります、自制心の有る方のみとして下さい。これで私はHPを休業したんですから・・・・、小指では有りませんが・・・・。
また ドアミラー自動開閉システム「動く○です」についても知ってる範囲でお答えします、他メーカーも有ります詳しくは その時に。

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿