Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.115

6/15 あしべNO.1319

私はV300VEに乗って5ヶ月になります。オイルはトヨタで販売しているカストロール10―40(20リットル用)を使用しており、初回1000km あとは3000kmごとに交換してします。

オートマオイルの交換時期がわからず、皆さんはいつ頃交換されましたか。(一般は20000km) またアクセルを踏めば(ベタ踏み)キックダウンして加速していくと思っていたら、ほとんどキックダウンせず3速で加速していきます。その変がどうも気に入らず みなさんの車はどうでしょうか


6/15 NO255 しんまさ
今度、TOMSのT.E.C.Sを装着しようと思っています。で、こうした方がいいよ、ああした方がいいよ、これには注意、あれには注意、等有れば皆さんに色々、ご意見を頂戴したいと思います。宜しく、お願いします。

6/15 OTSIRA
63号 皆さん、

KENYAさん、お久しぶりです。北海道は、今が一番いい季節らしいですね。ラベンダーは咲いていますか? 那須の花は今頃どうなんでしょうね? 一度、maimaiさんに聞いてみて下さい。161を一度シングルターボで乗ってみて下さいよ。高回転以外は、全く普通ですから、すごい加速ですよ。最大トルクの46kgも、多分、シングルターボで発生していると思います。メーターの順次点灯も楽しそうですね。でも、16#の照明は、省エネというか、省部品のためによく考えられていて、2個の照明だけで全面をカバーしているのですよ。だから、右半分か、左半分かではちょっとムードに欠けますね。今度、260を組み込んだコンビネーションメーターASSYで供給できるようになりましたので、照明は5段階くらいにシーケンシャルに点灯させると面白いかも知れませんね。

701KAZさん、先日は260本体の購入でお世話になり有り難うございました。お陰で、260メーター取り付け希望者が現れても直ぐに対応できるので安心です。ただし、現在のところ、申込者はゼロですが・・・。なかなか、一都道府県当たり、一台まで行きませんね。いつか、どの県に行っても、一台は私の作った260メーターがあるとなった時点で、このメーターの製作は終了しようと密かに思っています。CT20というタービンはどんな物か知りませんが、それにしてもKAZさんは、部屋の中にスピードメーターを何個も転がしていたり、タービンを何個も転がしていたり、本当に面白い方ですね。車の部品を使った、オブジェとかモニュメントですね。

Ultima2さん、シートメモリーの件ですが解説書は私もいつのどの車種のを見たらいいのか解りません。とりあえず、141のを見たいなと思っただけです。取り外した部品を一度見せて下さいよ。U2さんの見立てではセンサー内臓モーターになっているところが、最大のネックですか?147の指針の発光ダイオードがくたびれてきたのですね。以前にも書きましたが、古くなると147のメーターは指針がダメになるので解体部品の値段が高騰しているのですよ。セルシオのメーターも5万円位しますが、これはまた別の理由です。私も147の駆動部分以外は、必要ないと思ったので、全て解体屋さんの元に置いてきましたが、280メーターにした完成品が一台あります。これの指針を差し上げてもいいですよ。又は、280メーターとして取り付けしますか?

カックルさん、せっかくあなたが作ってくれた14#の280メーターは、誰も申し込みがありませんね。29800円というのが、高すぎたのかな? でも、あの文字盤加工の手間を考えると、安いと思うけどなぁー・・。余談ですが、私も、何かを作ってお譲りする場合、はっきり部品代が必要な物は、代金を頂きやすいのですが、ハザ連のように実車による点滅回数の調整と製作に手間がかかるが部品は数百円だというような物には代金を頂くのに抵抗がありますね。


6/15 923
はじめまして!、147に乗る923です。

*** アリアリ??さんへ ***

オー○バック○HPの『新登場のアイテムをご紹介(5月)』に室内アンテナが紹介されてます。以前、リアウィンドゥに取り付けるX型のアンテナを付けてましたが、受信は良好でした。場所にも寄ると思いますが、室内アンテナでも十分だと思います。上記に紹介されている新製品アンテナを購入検討中です。私もやはり、室外アンテナには抵抗を感じてしまいます。


6/15 NO.1292 MR.Doll
** KENYAさん **

フェンダーポールスイッチのコネクタの件、了解いたしました。納車後すぐって言うわけには行かないかもしれませんが、必ずチェックします。

たしか私は以前コネクタが手に入りそうだというふうに、カキコしたと思いますが(実際は時間がかかるとのことで私は発注しませんでしたが)コネクタ単品ではなく、配線といっしょであれば発注できるはずだと思いますけど・・・。(値段は不明)私はフェンダーポールのスイッチは、元整備士である父親の知り合いのトヨタの人に頼んだんですけど、その時は父親いわく、「コネクタの単品は無理だけど、余計な配線といっしょでよければ可能」といっていた気がします。

ところでKENYAさん、純正のCDチェンジャー(トランクに装着するもの)って何連装だか知っていますか?何連装か確認してくるのを忘れてしまったので、知っていたら教えてください。


6/15 No.71 はじめ
「純正ナビの不具合?」について

S300VEに乗っているはじめと申します。先日、家族旅行で神戸市(兵庫県)から諏訪市(長野県)へ往復した(往復約850Km)時の話ですが、出発前に行きも帰りも、正確にナビで目的地の設定をしたにも関わらず、ナビに従って実際に目的地周辺に近づいてみると、設定した地点から数百メートルずれた地点へ案内をされる、ということを経験しました。特に復路の帰宅時には、あらかじめ自宅登録してある地点を目的地設定したので、目的地点の設定を間違えたとは考えられないのですが、実際にナビは自宅へは案内せず、数百メートル離れた全く関係のない地点へ案内されてしまいました。

今まであまり遠出することはなかったので、ナビを使用してこのような目的地点の「ずれ」が生じた事は一度もなかったのですが、純正ナビをお使いの方で、どなたか私と同様の経験をされた方はおられませんでしょうか(特に遠方地へのナビ使用の際)。
ちなみに、マップCDは「98年版」を使用しています。よろしくお願いいたします。


6/15 かずき
はじめて投稿させていただきます。現在の愛車はスカイラインのタイプM(R33)ですが、今月末、147の3000Qが納車になります。

スカイラインを新車で購入し1年半、中古のGT−Rが買える位のお金をかけチューニングに励んできましたが、妻の妊娠がわかり、乗り心地の良い、静かで、広い4ドアに買い替えるハメになりました。スカイラインの下取りがたったの140万円という事もあり、とても新車を買う余裕もなく、中古を探す事にしました。

その際、私の頭の中に、あの”走りを忘れた大人たちへ ”というキャッチコピーが浮かびました。発売当時は高価でとても手が出ませんでしたが、今なら、と決断しました。選択としては3000Vがよかったんですが、妻の要望もありNAの3000Qになりました。オークション業者の友人に頼んで、待つこと3週間。見つかりました。パールツートンの3000Q。程度もいいし、即決しました。

気の早い私は、早速ジャニスのステアリングとインシュランスのフロアマットを購入し、納車を心待ちにしています。長年憧れていた車なので、大切に乗っていきたいと思っています。皆さんのご経験やアリストに対する愛情を参考にさせていただきたいと思っています。何とぞ、よろしくお願いいたします。


6/15 しんまさ
今日、2度目の投稿です。ワタルさん、すいません。

現在、フジ○ボのレガ○ススーパーRをTRDエアクリで装着していますがススだらけで困っています。色は白アリですが、こんなにススがまとわり付くのでしょうか? サイドまで回りこんできます。毎日洗車状態ですが? こんなもんなんでしょうか?

ちなみに、リアバンパーのツラよりマフラーの方が若干へこんでいます。メンバーの皆さん、教えてください。


6/15 うめちゃん
*メンバーの方かな?

先日(月曜日AM11:00頃)、新神戸トンネル付近で16系の黒アリを発見。追跡してステッカーを確認した所、リアガラスの下にブルーのステッカーを発見いたしました。多分、Club ARISTOの方だと思うのですが・・・。シルバーセレクション+マフラー(TRD?)+ローダウン+18インチ以上のアルミ・・・。かっこよかったなぁ。私は北神戸線を姫路方面に向かいましたが、この方は有馬方面に行ってしまいました。メンバーの方だったらいいのになぁ。

*ワタルさんへ

多分、Club ARISTO?の方だと思い投稿してしまいました。未確認でゴメンナサイ。


6/15 RB&P
私の車は、タイヤをはずされ、傷だらけになって放置されているところを警察に発見していただきました。

皆様にはご迷惑をおかけ致しました。また、助言・励ましのお言葉をありがとうございました。

車に意思はありませんが、頑張って戻ってきたような錯覚に陥りました。なんとか戻ってきた車を修理し、大切に乗って行きたいと思います。当然セキュリティ対策は、万全を考えたいと思います。 ありがとうございました。


6/15 ワタル
★bocchinさん

こんにちは! 私もやっと日曜日にアリストを預けました。代車の関係で夜7時頃伺ったので、もうお帰りになったあとのようでしたね。でもスタッフの方からお話は伺いました。また、他にもハンドルのぶれで悩まれているメンバーの方が来られたことやアド装着に訪れている方などもいらっしゃったようです。

アライメント調整をされた方はもうかなりの数になるようですが、みなさんの感想をぜひ聞かせて欲しいです。

ちなみにチェイサーアバンテ+アドの代車をご用意いただきましたが、まだ高速などは走っていないので感想は後日アップしようと思います。ただ、ネッツスタッフの方も装着タイヤとの相性があまり良くないので・・・とおっしゃっていましたのでどんなものかそのへんにも触れてみたいですね。

★RB&Pさん

盗難に遭ったアリストが発見され、修理して乗り続けるとのこと、頑張ってください! 一日も早く盗難被害者が出なくなると嬉しいのですが・・・オフミのときにもイモビの装着を望む声がたくさん上がっていましたよね。もちろん今すでに町を走っているアリストにも装着可能なものを望みたいですね。


6/15 クリリン
OTSIRAさんへ

こん00はOTSIRAさん、以前はハザ連で大変おせわになりました、恐縮なのですが、今度は260kmメーターをお願いしたいのですが在庫は有りますでしょうか?(161用です)

私は純正のメーターをバラした事が有るのですが、キッチリ組みなおした(多分)はずなのですがエンジン始動直後にメーターの奥の方からパラパラと音がします、この音はアクセルを吹かすとエンジン回転と連動して発生します、5分程走行すると音は消えるのですが・・、メーター交換と同時に再点検をしようと思うのですが何か心当たりはありませんでしょうか、ちなみにメーターはネジ単位までバラしました、些細な事でもかまいませんご指導を。


6/15 No520 チャパプー
***しんまささんへ***

はじめまして、札幌のチャパプーと申します。ヨロシク! 私もスーパーRを取り付けています(エアクリはTRDの純正交換タイプ)。私の場合、マフラーの口が1回走っただけで真っ黒くすすがついてしまうことに悩まされていました。ボディのすすについては気にしていなかったのですがしんまささんの意見を見て、今見に行ったところ、ボディサイドまでかなりの量のすすが付着していました。黒アリのため目立たなかっただけなんですね。しんまささんは白アリとのことでかなり目立つ事と思います。また、パールは変色の心配もあるので、その心中お察しいたします。とりあえず、私も同じ状態という事でレスしました。それでは。


6/15 天使のぶら
****OTSIRAさん****

どうも、過去ログ見ました。161のタービンの件ですが、北海道の業者が作ってくれますよ。 確かプラ/セカンのEX側のブレードをでっかくしたやつ。(いわゆるハイブリッド)パワーはMAX350〜380だったけな?少しうる覚えですいません。自動車雑誌にたまに広告載ってます。よければ、問い合わせされてはいかがでしょうか。 では。


6/15 701KAZ
***アリアリ??さんへ***

室内アンテナでしたら「電波職人」というブランドのものでいろいろあります。ブースター内臓でガラス貼りつけタイプです。以前はワゴン用のサイドガラス貼り付け用だけでしたが、最近、リアウインドウ用も発売されたようです。比較的、電波状況の良いところであれば十分実用レベルだと思います。

***シノリンさんへ***

オーディオの信号をFMで飛ばすとどうしても音の劣化は避けられませんね。そこで純正のパワーアンプだけを流用してMDチェンジゃーの出力をトランクにあるパワーアンプにつないでやったらどうでしょう。私はSONYのコンポをつけていますが、パワーアンプを付けるまでの暫定措置として純正パワーアンプを流用しています。信号線の位置などは過去のログにありますよ。再アップしましょうか??

***OTSIRAさんへ***

CT20というタービンはM-TEUなど2リッターエンジンについていたトヨタ純正のタービンです。もし、「つけられるか試してみよう!」ということであれば1つプレゼントしますよ。もちろんセラミックではありませんが2Jのタービンよりふた周りほど大きそうです。ウエイストゲートのアクチュエータもついています。EXマニのフランジ径があえばもしかしてつくのかなとおもったのですが、まぁそんなにうまくはいかないでしょうね。私の部屋の中はパソコンのパーツや車のパーツがゴロゴロといっぱい転がっていますよ。タービンもT04やHT―18とか昔のものがいくつかあります。(ちなみに勤務先の実習室には4AGが分解実習用としておいてあります。)しかしパソコンのパーツはある程度使いまわしができますが車のパーツはシートやオーディオ以外だめですね。ステアリングもエアバックが標準化されて以来、部屋のインテリアと化しています。


6/15 ひがし
OTSIRAさま

147の280メーター、完成していたんですか!!!ぜひ申し込みしたいのですが、ワタルさま経由でメールアドレスをお送り致しますので、よろしくお願いします。


6/15 Ultima2
OTSIRAさんへ

14系280メーター完成していたのですね。まだ最終調整段階かと思っておりました。もちろん指針だけでなく280メーターごとお願いしたいのですが、通常280メーターはどのような部品構成で頒布されるのですか?でも、指針は中古から中古にでしょうからまたくたびれてくると思いますので指針単体の予備も欲しいです。こちらは解体屋さんでは一切部品が手に入らないので値段の高騰以前の問題ですから。これも、実費?でOTSIRAさんグッズに加えて頂けるとありがたいです。他のハザ連、DDTも欲しいのですが14系に装着可能かどうかのアナウンスがないので教えてください。でも、フル装備となると結構いい値段になりそうですね。今は社外品ディスチャージの準備もしているのでスーパー財政難ですし解説書もとなるともうエンゲル係数を下げるだけ下げるしかないですね。

おっと、センサー内臓モーターと書きましたが、モーターは共通だと思います。ブラケット側にセンサーです(でもたぶんASSY供給)。モーター外付けとでもいうのでしょうか、ブラシレスかなと思いこんで試しに覗いてやったら、ブラシありで早速お決まりの洗礼を受けてしまいました。駆動部をそのまま流用するとコントローラ等までごっそりでしょうから“センサー付き”を使いたくないなと考えました(シートをばらしたくないし)。実物を見てもらえばお判りになると思いますが“誰にでも”には程遠いでしょう。 しかし、“磁”に関係あるものは苦手です。センサー部???でした。日頃のサボリが祟っております。


6/16 YokohamaARIASTO
きん太さんへ

>この前一般道走行中、突然警告灯が全部付きました。ビックリして路肩に止めて、エンジンルーム等を見てもサッパリわからん。

私も以前同様に警告灯が全部点きました。しかも、アクセルを踏んでいないのにエンジンが急に回転を上げてきたため、慌てて路肩に寄せてニュートラルにしたところ、5000回転付近にて回り続けました。

どうしようもなかったので無理やりエンジンを切り、目視にて点検後、再度エンジンを掛けると正常に戻りました。ディーラーに入庫して点検してもらいましたが、不良個所なし!だそうです。私も1100番台であるので初期不良がいつ発生するか今でも心配です。


6/16 素敵にローダウン改
☆シノリンさんへ

どうもお久しぶりです。お元気でしたか。グローブボックスの異音は完治していないようですね。 確か、スイッチのアクチェーターの長さが変更になった対策品が有ったように記憶しています。僕は、グローブボックスのふたの左側(スイッチのあたる所)に上から下まで長さ10Cm、幅1Cm、厚さ1Cmの固めのスポンジをはってスイッチのアクチェーターの震えを殺しました。従って、治ってしまったのでディーラーでの交換はしていません。今度、たいへん良くしてくれるディーラーの方に確認しておきます。 それと、MDの件ですが、初期型(CD表示)の純正ヘッドでは残念ながらオプション品のチェンジャーは付けられません。コントロールパネルの表示が文字化けするそうです。音は出ますよ。でもダサイですよね。まとまりの良い純正ヘッド部を交換したくないなら、とっておきの方法が有ります。ポータブルのMDからカセットタイプのアダプターをつないで、MDをカセットとして鳴らす方法です。肘掛けの下の方から電源をもらい、上の段にポータブルをセットし、上手にケーブルを引き回して、リモコンで操作します。元々アリストの純正は、カセットデッキが結構優秀で、本来このやり方はデジタルを無理矢理アナログに変換してなおかつカセットデッキのヘッドで信号を拾うと言う、オーディオ的には最悪の状態ですが、これがなかなかどうして 充分OKなんです。はっきり言って良い意味で騙されました。実際僕はこの方法です。少しだけ録音時にワザがいるけどね。25000円で体験出来るよ。僕は守山です。今度待ち合わせ場所を決めてお会いしましょう。

☆bocchinさんへ

ショック調整は一発決め(リア14段戻し)です。内張りを加工(丸く切る)しようと思いましたが、頻度があまり無いのでやめました。フレキシブル?の件は僕も知りません。調べておきます。


6/16 しんまさ
* ** NO520チャパプーさんへ ***

さっそくのレスありがとうございます。そうですか、チャパプーさんも・・ですか。どうにかしたいのですが。また何か良い方法があったら教えてくださいね。


6/16 NO907 あーる
***北海道オフミ参加状況***

皆さんこんにちは。北海道オフミ開催まであと4日となりました。まだ、参加を受け付けておりますので参加希望の方はお申込みください。

現在の参加者は次の方々です。(敬称略)

NO.520  チャパプー
       チャパプーの友人
NO.659  もはめどあり
NO.698  sugiyan
NO.907  あーる
NO.1115 ぎんぎんアリアリ
NO.1284 KENYA
NO.1370 アッキ
NO.1375 翔介
NO.1409 HOPE
NO.1490 ANY

6/16 No.1740 T&T
KENYAさま

はじめまして、T&Tの〈うしろのT〉です。早速お返事をいただきまして誠にありがとうございます。

点検時には〈前のT〉が長い時間をかけて色々と質問してきたようですが、残念ながら現在出張中のため、後日少しはくわしくお知らせできることと存じます(ダッシュボードの「音」については同じ日のシノリンさまの投稿にもありましたので、色々と勉強させていただきます。)


6/16 #1468 KAZUKI
**OTSIRAさんへ**

どうも初めまして、#1468のKAZUKIと申します。全都道府県に最低1台のOTSIRAさん製260メーター装着車を、という投稿を拝見しましたが、その大役の一端を是非私にも担わせてもらえないでしょうか? と、おおげさに書きましたが、ようするにOTSIRAさん製260メーターを是非装着してみたいのです!! もちろん、DDTやハザ連等も非常に魅力的ですね。
ちなみに私の愛車はS300VEになります。もし260メーターの受付が終了していなければ、是非申し込みたいと思っているのですが、OKでしょうか? OKであれば、他の会員の方と同様、ワタルさん経由で私のEメールアドレス等を御連絡したいのですが・・・。御多忙とは思いますが、ひとつ宜しく御願いします。


6/16 OTSIRA
64号 皆さん、

3日連続の投稿です。2週間もサボっていたかと思うと、今度は3日連続ですね。

天使のぶらさん、初めまして、ハイブリッドタービンの情報有り難うございます。私が望んでいたのは、こんなタイプの物でした。プラ側、セコ側共、タービンは同じでコンプレッサー羽根を少し大きくするのですね。このやり方では、セコ側だけ大きくすることも出来ますから、私の希望通りです。今のショップの実力からすると、いろいろ手を加えて、いっぱいパワーを出すことは比較的簡単なのですよね。却ってノーマルのフィーリングを損ねないライトチューンの方が、難しい面があるのではないかと思います。オプション誌の広告にブリッツから1JZと3S用に<純正EXマニにそのまま取り付けができるポン付けターボ>という、うたい文句で20%容量UPのものが載っていましたが、このタイプのアリスト用が発売されれば欲しいと思っていました。北海道の業者ということですが、何というお店なのでしょうか?

701KAZさん、そんなわけで、私はCT20を付けるためにEXマニを切ったりつないだりは、ちょっと躊躇します。いつでも、ノーマルに戻せる状態で、あまり過激ではなくやりたいのです。アメリカなんかでは、小さい頃からバイク、車、モータースポーツに接することができる土壌が出来ているといいますが、KAZさんのような先生に接する子供達は幸せですね。

RB&Pさん、初めまして、車が発見されたのですね。62号でお話しした、廃車になるパールのS300VEも、盗難に遭い発見されたときは、修復不能の状態だったそうです。そのことを考えるとRB&Pさんは、修復可能ということなのでよかったと思います。傷だらけで発見されたときは、さぞショックだったでしょうね。・・車に意志はありませんが、頑張って戻ってきた・・の、お気持ちには胸が詰まりました。綺麗に直って手元に戻ってきたときは、私の作ったDDT2をプレゼントしたいと思いますので、ぜひ取り付けて下さい。どこまで有効かは解りませんが、傷だらけになる前に無傷で発見されることを願って開発しましたので、試してみて下さいね。

クリリンさん、260はいっぱいありますよ。いっぱいというのは少しオーバーですが、会員の方々のご協力で当分の間は需要と供給のバランスはとれそうです。私が皆さんの仲間に入れていただいて、5ヶ月経ちますがその間色んな方とお知り合いになれて本当によかったと思います。想像もしなかった分野の専門家もたくさん居られるし、その専門の知識を私に提供してくれました。メーターの文字盤の作成もそうですし、部品の調達や普通では絶対手に入らないICとかも入手できるように手配してくれている方もいます。OTSIRAだけが、表に出て何かやっているように見えるでしょうが、その陰でメンバーの皆さんの協力があってのことなのです。

さて、メーターをバラバラにして研究した結果、エンジン回転に比例してメーターからパラパラ音が出るようになったのですか? 原因は何かということですね。そんな調子の悪いメーターなんて、取り外しなさいよ、下取りに出すとき再度付けるとオドは現在のままだから下取り値がアップするのでルール違反ですね。260を組み込み済みのASSYと取り替えて下さい、なんてまだこのタイプを取り付けた方がいないので、強引に売り込んだり していますね。反省・・・。

ひがしさん、Ultima2さん、14#の280メーターの流れですが、私が全てやるには時間的に無理がありますので、カックルさ んが途中まで加工をしてくれることになっています。その後、仕上げの部分を私が受け持つということにしました。だから、希望者はカックルさんと連絡をとっていただいて、というのがスタートになります。内緒の話ですが、彼は探検ごっこで忙しいかも知れないのですが、週2台程度なら引き受けてくれると思います。

さて、私への連絡方法についてですが、相変わらずこの掲示板で呼び掛けていただいて、私がお応えして、ワタルさん経由でという流れになってしまいます。そこで、私がフリマにメールアドレス付きでメーターを売りたいとか出そうかと思いましたが、ワタルさんが特別にいい方法を考えてくれているようなので、ワタルさんのコメントを待つことにします。
メールアドレスを公開すると、対応が大変になりますよ、と心配してくれる方もいます。また、他人がOTSIRAへ、と呼び掛けて質問しているのを見るのが楽しみなのに、メールでの直談判になってしまうと楽しみがなくなってしまう、なんて嬉しいことを言ってくれる方もいます。
その心配に関しては、私は常々このHPを盛り立てていきたいと思っている者なので、私が登場した方がいいのであれば、出来る限りそうするつもりです。不遜な言い方で、お気を悪くされた方がいましたら、お許し下さい。


6/16 No.791 masa
791のmasaです。いつも楽しく、皆さんのご意見を見させて頂いています。久しぶりの投稿ですが、ワタルさんからアライメントの感想をと言うことでしたので、チョットだけ。

休日に、若林ハブポートに伺い、アライメントを調整してもらいました。(もちろん、事前予約(小生の場合は3日前)でお願いし、OKでしたが、朝一でした。)

小生の銀蟻は、足とタイヤはノーマルで、後輪スペーサー(ほぼ、ツライチ出し)をかましています。購入当初から、ハンドルが心持ちずれていて(左に傾いているような感じがする)、それも含めて、チェック+調整をして頂きました。

前後輪とも、相当に既定値の枠を外れていて、前輪は全て既定値内、後輪は(スペーサーをはずして調整し、再度かませるかどうかと言うことになりましたが、今回はそのまましました。ただし、左右間で大きな差がないようにはなっています。

結果は、まずはすこぶる良好になりました。調整後は、従来、(多分)運転中に自然にやっていたと思われるハンドルを利用した微調整が無くなったような気がします。
やってみるものですネ。小生の職場の近くにいるスバリスト達は、アライメントのチェックだけで¥20K以上が必要なようで、クラブアリストの会員価格は値段的にも破格でしょう。しかも、ハブポート若林の皆さんの対応も非常にスマートで気持ちがいいものです。

***6/15しんまささんへ***

TECSを導入される由。小生も、搭載して1ヶ月が過ぎようとしています。注意点は、若林ハブポートのオフミの際にもTom'sの方が指摘されていましたが、ブローオフバルブを接続している、ゴム管の増し締めが必要とのことでしたので、小生も金物屋さんで購入したネジ止め式に変更しました。もちろん、固体差があるようで、必ず管が抜けることはないようですが...。因みに、Tom's製のコンプリートカーの場合には、その部分は増し締めの措置が講じてあるそうです。(コンプリートカーのTECSと単品売りのTECSとは過圧は異なるとも窺いました。)

小生の銀蟻の場合、TECS以外は、TRDのフィルター+Netz千葉製のマフラーがついています。購入に際しては、その点も提示(申告)した上でのことでした。フルノーマルと排気系等を変更している場合とでTECSの設定がどのように変更されているのか、またはいないのかは分かりません。

変更後の感想は、皆さんの投稿に色々ありますので、あまり良く理解できない者としてはゴチャゴチャ書きませんが、まぁすごいです。TECSを搭載されて、あまり疑問はもたれないと確信しています。

以上ですが、小生にとっては、後は260Kmのメーターが欲しいのですが、取り付けは多分、出来ませんので、OTSIRAさんにはお願いできないで今日まで来ています。(ただ最近、パッケージ化されるような話題もでていましたので、そうであれば大丈夫かなとも思い始めていますが...。)   以上


6/16 シルバニア
*** ラスカルさまへ ***

>>プラグをイリジウムにすると高回転域での吹き上がりがかなり良くなるので、「ECUを交換したんだったらプラグも絶対交換しろ!」とのことです。素朴・単純・素直なラスカルは即HKSのイリジウムプラグを購入してしまいました。まだ、 装着していませんのでインプレは後日とします。1,900円×6本で加速がさらに良くなるのなら安いものです

ラスカルさま、インプレはまだでしょうか? 実は私も交換したいと思っている口でして、ラスカルさんの返事待ちに勝手にしています。他のBBSでも話題に上がり、体験したという報告もありましたんで大変期待しているんですよ。トルクアップ・燃費UPと良い事しか書いてないので買っちゃおうかなモードですが、いかがでしょうか? ラスカルさんがあまり感じないとなったらやめようかな。


6/16 No.1645 とう
* OTSIRAさんへ

> とうさん、初めまして、見えラジの件ですが、あなたのメールアドレスがわからないので、内容をお送りできないのですよ。

一方的にお願いしておいて、1ヶ月ほど音沙汰なく申し訳有りません。遅くなりましたが、わたるさん経由にてメールアドレスを送らせていただきます。これでやっと「走行中は・・・」から開放され(ると思い)ます。

> OTSIRAの読み方は難しいと見えて・・・中略・・・オトシラと言ってくれる方もいます。

正解は上記の通りでよろしいのでしょうか? ローマ字入力すると「オツィラ」となるので、「オトシラ」か「オツィラ」の どちらかだろうと思っていました。


6/16 マルコ (1788)
OTSIRA様

ありがとうございます。フリマに掲示され次第すぐに買いたいと思います。 私にとっても、とても魅力的な『OTSIRAセット』(260メーター・ハザ連・DDT)を購入しようと思い立ってからコツコツとこずかいをため、この掲示に勇気を出して投稿し、 OTSIRAさんから返事をもらえるなんて・・・。  超〜うれしい。 !(^^)!  とりあえずメーター交換がスムーズに出来る様今からメーター部、外したり練習中です。

ワタル様

全てはワタル様の日々のご苦労のたまもの。 この『クラブ・アリスト』の運営にとても感謝しております。これからも頑張って下さい。

皆様

私、名古屋で黒S300veに乗っています。もし見かけたらあおらずにやさしくして下さいね。(V300系の方に時々あおられてしまいますが、ターボが付いていないのでスピードが出ない・・・。)


6/16 ブラックリスト
しんまささんへ

私も当初はトムスT.E.C.S・スーパーR・TRDエアフィルターで走っていましたが、すぐにブローバイパイプが抜けかかっているのに気づき、ネジで締め込み事無きを得ました。をつけても今はエアクリーナー・インタークーラー他タービン交換以外のすべての対策をし、安心して乗っています。

異常をすぐに発見するためにも、ブースト計の取り付けをお勧めしておきます。

BL○TZのSUSエアクリーナーを付けてもCPUはOKです。(トムスさん談)

それから、私も純正より少しだけ風量の多いセカンダリータービンを望んでいるひとりです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。


6/16 チャパプー
***みなさんへ***

昨日、フジテレビ系列の高島礼子主演のドラマ「傷だらけの女」を見ていたら、来週の予告のところでS300VEの赤アリが暴走しサイドターンするシーンが出ていました。ドラマの中のアリストといえば、6〜7年前に日本テレビ系列の刑事ドラマ「刑事貴族3」のオープニングで147の銀アリがスピンターンをするシーンが印象的ですが16#アリストが出てくるドラマは少ないので録画しようと思います。放送は6月22日の夜10:00よりフジテレビ系列にてです。

***ワタルさんへ***

いつも、ご苦労様です。アリストの中身とは関係ない話ですみません。昔、刑事ドラマに熱中していた161黒アリ乗りのチャパプーでした。


6/16 のりぞー
*** しんまささんへ ***

西宮名塩S・Aでは、お忙しいなかお出迎えいただいた上、お土産までいただききまして、ありがとうございました。おかげさまで今回の四国ドライブも、無事1500KMを走破し帰還いたしました。次回の大阪関西ドライブのときもお世話になりますがよろしくお願いします。

S・Aで見たときは、そんなにマフラー出口のススは、気にならなかったんですが、きっと、真っ白に磨いてこられたんですね。ワイズのエアロも一段と格好良くなっていましたね。関・甲オフミの後でフロントのある一点を塗装されたのが、効いていますね。さすが、ドレコン第3位! そういえば、6/16の『ブラックリスト』さんも同じドレコン第3位受賞者でしたね。おふたりは、ご存知でしたか? 激戦のドレコン上位4台は、すごかったなぁ。SUPERSEDANがたのしみですね。

*** きむさん&母上さまへ ***

関東甲信越オフミのビデオ、写真ありがとうございます。撮影いただきましたビデオは、ジェーピーさんに報告させていただきます。ガレージ完成後は、フルエアロでいきましょう。


6/16 しんまさ
***masaさん***
***ブラックリストさん***

早速のレスありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。
クラブアリストのメンバーの方々は、ご親切な方が本当にたくさんいらっしゃると思います。アリストに乗ってて良かった! クラブアリストのメンバーになって良かったと最近つくづく思います。長野のスーパー黒アリ、のりぞーさんといい、良い方がたくさんいらっしゃるのですね。 この素敵なメンバーの方々との交流大事にしていきたいと思います。はい。

***ワタルさんへ***

素敵な方がたくさんいらっしゃるこの、クラブアリスト。すばらしいですね。毎日の更新さぞご苦労が多いでしょうけれど頑張ってくださいね。応援してます。


6/16 クリリン
OTSIRAさんへ

早速のRES有難う御座います、ASSY交換ですか・・・勿論メーターのみより高価ですよネ、とりあえず大蔵省に直談判してみます、音の件ですが出ない時もあります???

マルコさんへ

始めまして、私も名古屋の隅っこの方に生息しています、見かけたらお声を掛けてください、紺アリにBBS LM-F1,TRDマフラー・リアスポレスでうろうろしています、名古屋ではClubARISTOのステッカーは見かけませんねー

ラスカルさんへ

例の(アレ)いきますか?ホコリに埋もれる前に。(意味不明でスミマセン)


6/16 KENYA
**NO.1292 MR.Dollさんへ

気の早いお願いをして、すみません。ハーネスですが、余計な配線といっしょなら可能ですか?何でも試しに1個は買って、家中ガラクタだらけにしてしまう性格なもので・・・もし、品番とか解りましたらお願いします。CDチェンジャーですが、残念ながら147の時には付けてなかったので今は解りません。6連装くらいでしょうか?古い資料を紐解いてみます。


6/16 まなぶ
bocchinさん

減衰力の件どうもありがとうございました。バックNO確認していず、スイマセンでした。アッパーマウントは純正のを使えばよりソフトに仕上がりますね?また、いろいろと、おいおいお聞きしますね!

OTSIRAさん

テインの件、回答ありがとうございます。もし、車高変えないのであれば、S300にV300用のサスを付けてやれば、気持ち硬くなりますね?それから、DDT2そろそろお願いしても、よろしいでしょうか?シンプルにいきたいと思っています。それから、気になってたのですが、不人気だった?260シンプル仕様はなくなったのでしょうか?


6/16 チャパプー
***しんまささん***

日産で検査員をやっている友人の話です。すすの原因として、幾つか考えられるそうです。

マフラーを取り替えると純正よりも抜けが良くなります。それにエアクリを変えた事により、より多くの空気を吸い込む事になります。

そこでCPUはセッティングされた空燃比どおり、より多くの燃料を噴射し燃調に狂いが生じます。よって、混合気が濃くなってしまいカーボンが多く出てしまいます。

つまり、CPUの内容をそれにあわせて変えてやれば言い訳で、しんまささんの場合、Tom,sT.E.C.Sを取り付けるとの事なので、それで解決できるかもしれません。ただ、マフラー&エアクリとCPUとのマッチングがあるのでノウハウのあるショップと相談された方がいいかもしれません。

もう一つ。しんまささんのマフラーはいつ取り付けられたのでしょうか。最近であれば次の原因も考えられるそうです。
新しいマフラーはどうしてもすすが出やすいそうです。中に入ってるグラスウール等が完全に焼き切ってないためで、純正ならそれでも出ませんが、社外は抜けを良くしている事とあいまってすすが出やすいそうです。したがって時間が経ち、焼けきってしまえば減る傾向にあるようです。ちなみに私は取り付けて、2ヶ月、約2000Kmです。

いずれにせよ、社外マフラーを取りつけた場合、多少のすすは覚悟しなければならないらしいとのことです。あまり、お役に立てませんでしたが、参考まで。


6/17 701KAZ
***RB&Pさん***

車が発見されてよかったですね。私の住む名古屋でも盗難事件は多発しています。最近はランクルなどの4輪駆動車を狙った犯罪が増えているとか。アリストだけが 狙われているわけではないのですね。
盗難にあわれた方がインタピューで「盗難防止装置をつけようとしていた矢先のことなんです・・・・」
皆さん同じような状況なんですね。一連の事件には○キス○ン人の窃盗グループが関与しているとニュースではいっていました。


6/17 トット
YUSUKEさんへ

早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます。実はまだパソコンを買って数日なのですが、この様にご返事いただいて、なんだかうれしいです。(感激)

明日、一番でネッツに連絡をとります。アンプ変えてくれって!! 先日低音過多・ボリュウムの微調整の件でネッツに意見したところ、アンプという話はぜんぜん出ませんでした。それはEMVに異常が考えられるので、修理を行うといわれました。でも修理している間、エアコンとかステレオが使えなくなるので、無償で交換させていただきます・・・なんてとっても良心的な対応を取ってくれて、さすがトヨタなんて絶賛してました。でも、メカおんちというかバカというか、アンプだってぜんぜん気付きませんでした。ハアー。  で、駄目押しがありまして画面をそっくり交換したわけですが、なんと液晶にポツンと色の出ないところがありまして。。。どうにかしてくれです。  いろいろグチってごめんなさい。また何かあったらアドバイス、今後もよろしくおねがいします。

P.S V300ベルテックス(EMV付)  登録:H9.12.19
  車台No00090・・  走行距離:27,053km
Club ARISTOの皆様

はじめまして・・・。黒のV300ベルテックスに乗っているトットです。いつも皆さんのアリストに対する厚い思い、興味深く読ませていただいてます。今後とも、いろいろとお聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。僕は車のことまったくわかりません。でも毎日でも洗車してたい位「ARISTO」を愛してます。そこでこんな症状があるのですが聞いてください。

■高速で1〜2時間走ってPAでエンジンを掛けたまま休憩をしてまた走り出すと、100km/h位のスピードに達した時にハンドルがガタガタとブレます。(休憩時間は10分から1時間位です。)ブレは、はっきりときます。その状態で5〜10分程続き、その後は快適ないつもに戻ります。ディラーに持っていきましたが、その症状はわからないとの事でラチがあきません。同じような症状ある方いませんか?ただディラーで言われたのは、熱をもつからではないか・・・ これでは納得できません。でもエンジン掛けっぱなしはあまり良くないのでしょうか?(現在環境問題とかいろいろありますが、僕の場合以前乗っていたソアラ(GZ20)の時エンジンが掛からなくなるという病気があり、あまりエンジンを切らない「切れない」という恐怖があったからです)  詳しい方、僕でもわかるように教えて下さい。

■オプションでリヤフォグランプを設定したのですが、てっきり通常はブレーキ踏むと真ん中のランプもつくのかと思い設定しました。が、これまた失敗でブレーキ踏んでも点灯しません。以前このサイトでリヤフォグランプそのままで、ブレーキ灯になるやり方を紹介してくれた方がいたと思います。もう一度、サルでもわかるくらい詳細に教えて下さい。アリストを気に入った理由に、ブレーキを踏んだ時のあの風格にひかれたのもあります。よろしくお願いします。


6/17 ひがし
OTSIRAさま

OTSIRA・カックル合作、14#の280メーターということですね。まず最初に、カックルさんにカッティングシート部を、作成して頂かないと行けないということですね。カックルさん担当部分完成後、よろしくお願いします。

カックルさま

14#の280メーター作成していただけますでしょうか。連絡用メールアドレスですが、Voiceバックナンバー108の5月23日ひがし投稿分に、掲載のアドレスにご連絡頂けますでしょうか。探検???でお忙しいとは思いますがよろしくお願いします。


6/17 KENYA
**MR.Dollさんへ

すみません!CDチェンジャーは、12枚でした。標準で、12cmトレー×12枚のマガジンでオプションで、8cm×6枚&12cm×6枚(計12枚)物があるようです。オプション・カタログがどこかに有ったはずなんですが。


6/17 無責任一代男
ペイントシーラントについて

ご無沙汰しております無責任一代男です。パソコンがようやっと直ったので、半年ぶりに出てまいりました。

ところで ペイントシーラント加工された方で、1年点検終わった方いますか? 私は近日チェックの予定なんですが、ディーラーに問い合わせたところチェックの方法は目視というだけで、測定する機械があるわけでもなく、基準とかそういうものは全くないというのです。それじゃぁ、納車時に本当に加工していたかどうかも分からないと思うのですが…
もし加工してなくても、1年ごとの点検の際にディーラーがOKを言いつづければ、5年間の保証をしたことになるなんて、おかしいと思いませんか? 事実、私のアリストは、もらい事故で補修をして、その部分はペイントシーラント加工はしていないのですが、その部分と、加工した部分は、汚れのつき方も、輝き方も全く変わらないのですが、これはどういうことでしょうか。


6/17 No.1608ヨッシー改めSTUSSY
チョー久しぶりに投稿させてもらいます、最近盗難が多い様で何とも不憫でいたたまれない気持ちです。何時自分の身にそれが降りかかるかと思うと、ユックリ寝てられませんネ!

ワタルさん、ステッカー無事到着していました。有り難う御座います。丁寧に郵送中折れないように梱包されているのに、感激でした。ずーっと家に帰れず、クラブアリストのページにも来ることが出来ない日々を忙しく過ごしていましたので、返事遅くなりスミマセン!

OTSIRAさま、以前にもお願いしかけていた、見えるラジオ、それと、もう一つハザレン私にもお願いできないでしょうか?お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。(ワタルさんよろしくお願いします!)

それと、AB−FLUGから、オリジナル車高調出ましたね!早々試乗しに行って来ましたが、なかなかセダンに合った初期バンプの穏やかでそれでいて高速域では類を見ないガッシリとした踏ん張り感がとても良かったです。来週中には装着しようと思っていますので、後日報告したいと思います。


6/17 LEO
皆様 はじめまして。いつも会社のパソコンから始業前の15分を使って、たのしく拝見させていただいております。早速なんですが、皆様のお知恵をお借りしたくはじめて投稿させていただきます。

私はS300VEに乗っているのですが、最近皆様の投稿でセキュリティの話題が多かった為、私も心配になり○ーネットを取り付けました。警告・アラームが鳴るとライトがフラッシングするよう某車屋さん(ディーラーではない)で取り付けたのですが、どうやらライトのスイッチを切っておかないとセキュリティの作動をオンにしても、ライトのフラッシングはしない(つまりライトのスイッチをオートにしていたらライトフラッシャーはできない)といわれたのです。一般的にそんなもんなのでしょうか?それとも設定次第(取り付け次第)では可能なのでしょうか?ちなみに、駐車場はマンションの1階なのですが、隣りに止まっているVWゴルフが出入りするたびに私のアリストは敏感に反応するため、最近は電源を切っている状況です。

もう一つ教えて下さい。そろそろ私のアリストも着飾ってやろうと思い、アルミと車高調を見に某車屋さんへ行ってきました。そこの店長さんといろいろな話しをしましたがその中で、プロフというメーカーのシープドッグというダウンスプリングを熱心に奨められました。私の勉強不足かもしれませんが、どんな評判なのでしょうか?私は乗り心地は悪くしたくないと考えています。取り付けていらっしゃる方がおられましたら教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

※※※OTSIRA様

はじめまして。いつもいろいろ勉強させてもらっております。初めてで恐縮なんですが、わたしにもハザ連をお譲りできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

※※※ワタル様

いつもいつもご苦労様です。これからもアリストファンの為に頑張って下さい。

あっ 始業の時間が来てしまいましたのでこれにて皆様失礼します。


6/17 もたもた
無責任一代男さんへ

私も全く同じことを言われました。「目視」とはひどいですよね。しかも、私の場合、黒アリということもあって、結構磨き傷があったのですが、修復手段はない、とまで言われました。更には、今では、(そのディーラーでは)黒については、ペイントシーラントを受け付けていないとまで言われたんですよ。さすがに怒って、「これでは詐欺ではないか」云々と言って、代金を返済してもらいました。今は、ドンテックという別のコーティングを施工しています。これはイイ!ですよ。ただ、施工してくれる店が少ないのと、2〜3ケ月毎にメンテナンス費用がかかる(自分でやることも可能ですが)のが難点ですが。そのドンテックを施工して、新車のように(と自分では思いました)きれいになった我が黒アリなのですが、その翌日、近所の子供に石でガリガリ・・・とやられてしまいまして、つい先日、その修理が終わったところです。しんのすけさん、修理終わりましたよ!長野オフミの時は、参加−不参加−参加でご迷惑をおかけしました。


6/17 しんまさ
* ** チャパプーさん ***

心のこもったレス本当にありがとうございます。おおいに参考にさせていただきます。

実は私、この2ヶ月ほどでエアクリ、マフラー、エアロ、ブレーキ、アド等バージョンアップをしてきてほっと一息ついたところ、リアバンパーのススだらけ。何じゃこらー状態。(マフラーを変えたてのころ<4月の終わり>も若干のススはありましたが)以前よりもましてのススの量。ですからチャパプーさんと同じかそれ以上の距離は走行しています。今度TECSをはめ込んでどうなるか、マフラーはこれで良いか(相性も含めて)十分検討していきます。ちなみに上記のカスタマイズはネッツトヨタ南海さんの○原支店の支店長さんはじめスタッフの皆さんに、面倒を見てもらいました。TECSも色々相談しながらやってもらおうかなと思っています。チャパプーさん、ほんとうにありがとうございます。そうぞこれからもよろしくお願いします。 北海道オフミ、成功をお祈りしております。また皆さんに速報お願いします。
PS:去年の6月大通公園でフル代表(サッカー日本代表)を北海道の皆さんと一緒に目いっぱい応援してました(クロアチア戦?)はい。また行きたいです。北海道。

* ** のりぞーさん ***

そりゃー、のりぞーさんに会うのですから車のひとつも磨いておかないとねえ。失礼になっちゃいますから。はい。どうぞまた大阪へおこしやす。(これは?京都弁やな。)今度は父上のクラウンではなく、長野仕様スーパー黒アリでおこしやす!案内しまっせ大阪を。キタやミナミや天王寺、はたまた堺は翁橋。色々あります大阪は。日本橋も負けてまへん。電気の町です、安いです。パソコン買うなら日本橋、電化買うなら日本橋(にほんばしではありません、にっぽんばしです大阪は)。
PS:大阪モーターショウがあるとのこと。どうぞこっちへ来まへんか?(その前に東京がありますな^_^;)


6/17 マルコ (1788)
クリリンさんへ

私はペイトン・ウイング19インチでちょい車高短?の黒アリS300veです。じきにTRDマフラー装着予定です。

本当に名古屋ではステッカーをはったアリストに出会えませんよね。 クリリンさんのアリスト見かけたら恐縮ですが声を掛けさせて頂きます。 (私、マルコ ですが『ちびマルコちゃん』でなく『母をたずねて3000里』のマルコ ですので当方男です。女性でなくてガッカリですか?) その時は宜しくお願いします。


6/17 みーこ&くろ (No.498)
久しぶりに投稿させていただきます。最近MDチェンジャーに関する質問事項が数点ありましたので私の経験を紹介させていただきます。

まず私のアリストは初期型(車台No.11xx)の161で、EMV搭載車です。購入当初からMDをアリストで聞きたくてFM飛ばし、VTRアダプタと試してみたのですが、どちらもイマイチの結果でした。

そこでディーラさんに相談したところ、「ディーラオプションのMDチェンジャーがつきますよ!」とのことでした。ただしマイナー前のモデルとなるためタイトル表示等はできない点を注意されました。

当然即取り寄せを依頼し翌日にはディーラさんに取りに行き、取り付けは自分でもできるレベルと言うことだったので自宅で早速取り付けてみました。

取り付けはトランクとなってしまいましたが、30分位で完了し早速音出し!CDボタンを押す度にCD→MD→CDとソースチェンジし完璧に動作しました。(ほんとに簡単でした)CDと比較し低音過多も解消されており嬉しい副作用もあってなんで早く教えてくれなかったの!!という感じでした。

気になるお値段ですが、本体が70K円程度アリスト専用ハーネスが5K円程度だったと記憶しています。消費税分だけ値引きしてくれました。またEMV仕様車以外でも問題無く動作するようです。(もしかするとハーネスは変わるのかも知れません)


6/17 NO.676 カックル
皆さん、こん○○は。久しぶりにVOICEを覗いてみると14#系の280kmメーターのことが出ていました。これもOTOSIRAさんのおかげですね。

***OTOSIRAさんへ***

御無沙汰です。私は”探検ごっこ”の影響で大変なことになっております。しかし、男の性ですね。又、最近また悪い虫が騒ぎ出しています。そんな感じでもうちょっとしたら御連絡いたしますので”そのとき”は宜しくお願いいたします。

***Ultima2さん、ひがしさんへ***

はじめまして、カックルです。暫くROmしてなっかったのでRES遅くなりました。申し訳有りませんでした。 一度御連絡させて頂きたいので下記アドレスに御連絡下さい。<nohara@japan-net.ne.jp>お待ちしておりま〜す。

***かずきさんへ***

はじめまして、カックルといいます。ふざけたハンドルネームですが、これからも宜しくお願いします。

私も、R33スカイラインから14#Qに乗り換えました。かずきさんの投稿を拝見していると3年前の私を彷佛してしまいとても嬉しく思いました。妻も私も14#が発売された当初からずっと憧れていた車なので納車された日には嬉しくてずっと車をながめていたものです。これからも皆さん御一緒に14#系も盛り上げていきましょう

***ワタルさんへ***

毎日の更新、御苦労様です。お約束していたJPEG、今日の夜中に必ず送ります。遅くなり申し訳ございません。


6/17 nobi
○EINのHAを装着して2週間くらいなのですが、装着後すぐ、カポカポコトコトなる音が出でいました。しばらく乗っていると止まりましたが最近また音がでます。(乗っていると止まります) ○EINにmailを出した所、エア噛みの症状だと言われましたがどうも納得が行きません。 どなたか解消された方がいらしたら教えて下さい。

6/17 カントン(609)
チャパプーさん、しんまささん、

>・・CPUはセッティングされた空燃比どおり・・カーボンが多く出てしまいます。・・つまり、CPUの内容をそれにあわせて変えてやれば言い訳で、・・

私はTRDエアクリ、スーパーRにT.E.C.S.でススは殆ど(全く?)付きません。チャパプーさんのご説明で納得しました。因みに、プラグもHKSイリジウムの8番に替えていますが・・これは関係あるのかどうか?
T.E.C.S.化に当り、ブローオフ周りのパイプをネジ式に替えることも必要だと思いますが、私の場合はエンジンに向かって右側のETCS−iの表示のあるインテークパイプ(って言うんですか?太いパイプ)がよく抜けそうになっています。特に連続高速走行後は1cm程必ずズレています。もう何度も締め直しました。ノーマルECUではな かった事です。何か対策はないものでしょうかね。


6/17 きむ
こん○○は、久しぶりの投稿になります ^^;)

最近、洗車しても洗車してもこのところのお天気のせいで、すぐに汚れてしまう黒アリに困っているきむです。皆さんのアリストはどうですか? 特に黒アリのオーナーの方は、苦労してませんか・・・?

のりぞーさんへ

レス遅くなりました。今日、例の物(ビデオ)ヤマト便で送りましたよ〜!明日着くそうです。これを見る頃には、手元にあるかも・・・?!のりぞーさんの黒アリみたいに、奇麗に保つ事はできませ〜ん! (*_*)


6/18 NO1808 とーしゅうー
NO1808のとーしゅうーと申します。突然にお頼みするのも申し訳ございませんが、V300VE用260KMメーターをお願い出来ないでしょうか。当方には、輸出用260メーターがあるのですが、改造願えませんか?新参者ですが、購入決定になってから、クラブへの登録をさせていただきました。欲を言わせていただければDDT2もお分け下さいませんか?近くのディーラー曰く、近所でアリスト一台やられたんですという事でしたし車両保険に入れそうにもないので、余裕が有ればお願いしたいのですが。

6/18 NO.1292 MR.Doll
** KENYAさん **

こんにちは!KENYAさん!北海道の気候はどうでしょうか?ただいま関東地方は梅雨入りしてまして、ご存知のように蒸し暑い不快指数のとても高い日々が続いています。

CDチェンジャーの件ありがとうございました。御忙しいところいろいろ調べていただいて・・・。純正のCDチェンジャーってトランク装着なので、頻繁にCDを変えたい私にとってはかなり不都合なんですよねぇ。社外のチェンジャーも持っていますので(10連装FM方式)、そちらも装着(車内)する事になるでしょう。

気になる納車はなんとか今月中になりそうです。およそ2ヶ月間軽自動車の日々が続き、アリストがとても恋しい毎日です。


6/18 No. 1102 Tetsu
6/17みーこ&くろさんの「デイラーオプションのMDがある」というレポート大変興味深く読ませていただきました。

私も(平成10年2月登録V300VE EMV搭載車)MDをつけたくて、デイラーに聞いたところ、デイラーオプションは取りつけられないと、いわれてしまいました。きっと、私の担当の人がそのことを知らないだけだとは思いますが・・・。

そこで、よろしければ、ぜひ、そのオプションMDの品番、もしくは、みーこ&くろさんが取り寄せをしたデイラー名を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。


6/18 しんまさ
*** LEOさんへ ***

>そろそろ私のアリストも着飾ってやろうと思い、アルミと車高調を見に某車屋さんへ行ってきました私の経験から言いますと、着けるホイールにもよりますが(オフセットの種類)、まず車高を先にダウンさせた方が良いのではないでしょうか。もしLEOさんがツラいちにと思っていらっしゃるのならそのほうがいいのでは。先にダウンさせる ことでフェンダー最上部とタイヤ(ホイール)とのへこみ加減の実寸がわかります。 (タイヤも若干ハの字になりますので)これを計ってホイールのリム幅、オフセット、タイヤを決められると良いのではないでしょうか。

私の場合、先にホイール(OZフッツーラ)を着けた後、ダウン(ADVOX)させたので後悔しまくりです。と言うのもOZはオフセットの種類が少なくてどうにもツラいちとはいかなくて、しかたなくスペーサーを噛ませています。それと今思うのは、タイヤの種類の勉強をもっとしておけば良かったと思っています。

>そこの店長さんといろいろな話しをしましたがその中で、プロフというメーカーのシープドッグというダウンスプリングを熱心に奨められました。

店長さんはなじみのお店の方かしら?私も営業の経験がありますが、特に利益の有る商品は熱心に売っていましたね。どうせなら値引きをがんばってみては。お節介でしたね。では失礼します。かわいいアリちゃん、がんばって着飾って上げてくださいね。

* ** カントンさんへ ***

プラグに、パイピングですね。了解しました。もう少し勉強してその辺も考慮してみます。ご親切にありがとうございます。カントンさんはどのくらいで(走行距離)TECSを装着されましたか?私はもう50,000KMになっちゃいました。今からでもいいんでしょうかね?今のところエンジン君は絶好調ですが。そこらへんまたご指導よろしくお願いしますね。

* ** みなさんへ ***

上記の通り、私、現在ホールにスペーサーを噛ませていますが、フロント、リアともツラいちとはいかず特にフロントはあと10ミリくらい出せたらと思っています。しかし10ミリのワイドスペーサーは純正ハブボルトを切断しなくてはならず、またスペーサー自体の重量も結構重くて、着けようか悩んでおります。

現在18インチでフロント8.5Jリア9.5Jで共にオフセットは45です。これにフロント3ミリ、 リア5ミリのスペーサーを噛ませていますがこれを10ミリのスペーサーにフロント、リアとも変えようか現在非常に悩んでおります。ご指導ください、みなさん!


6/18 OTSIRA
65号 皆さん、ここ、2日間で私に呼び掛けてくれた方に、手みじかにお答えします。

Ultima2さん、今の方式のハザ連は、16#用を14#には流用は出来ません。DDTは14#にも、セルシオにも、アルテッツァにも、日産車にも取り付けOKですよ。ついでに、自動Dはアルテッツァ等、ステアマチック車には共通して使えます。

KAZUKIさん、初めまして、260、ハザ連、DDTの件は了解です。DDTは即納は無理ですが、他は大丈夫です。Sにお乗りなのですね、Sの場合、260取り付けではオド表示部の液晶と、それ用の中枠が別途必要になります。いっそのこと、V用のメーターASSYと取り替えませんか?・・・・また、このタイプを売り込んでいますね・・・輸出用のステアマチック車のメーターをそっくり付けたと同じことですね。

とうさん、父さんといっても私よりも年下なのでしょうね。息子と同じくらいかな? みえラジの件ですが、これは何の制限もなく可能になるのでしたら、とっくに掲示板で公開しています。相変わらず問い合わせが多いから、今日はその制限のことをはっきりさせておきます。オドメーターを停止させるとみえラジが可能になります。オドの積算を停止させるのは、個人が勝手にやっていると言っても、好ましいことではありません。中古車業者が意図的に巻き戻したりすると、法律で罰せられます。

以上が、私が公開しなかった理由です。とは言っても、某社の320に取り替えたり、今度私が供給可能になった、260ASSYでの交換では、元のノーマルメーターは下取りの時まで、取り外されて待機しているのだから、微妙な問題がありますね。

余談ですが、クレームでメーターASSYを交換された方がオドが0になっているのが、気に入らないので元のkmにせよ、とデーラーに再度クレームを付けた方がいましたね。その方は、車の走行距離は、車の勲章だと言っていました。こんな、律儀?な方もい ます。

マルコさん、クリリンさん、260の件は了解です。クリリンさんは、大蔵大臣との折衝が先ですね。でも、〇20kmの値段で十分2台は買えますよ。音の件ですが、そんなメーターなんか、捨てろなんて冗談を言いましたが、もう一度バラして組み立てると、直っていますよ。そんなものです。

KENYAさん、MR.Dollさん、シートリモコン用のコネクターを入手したいのですね。トヨタのコネクター関係は、A.M.Pという会社が作っていて、一般には売ってくれません。でも、購入ルートはあります。ただし、数個というのではダメです。最低 でも100個でしょうね。100人も同じことをするとは考えられませんが、10人で10個づつ負担するという手もありますね。そういうところに、このクラブが多人数であることの優位性を活かせばいいのではないかと思います。過去、私は自分一人で数百個単位で購入したものが今でも残っています。話は別ですが、いま打診中の260用のICなんかも、もし買えるとしても1000個単位なのですよ。それでもサンプル出荷なのです。私の製作スピードからすると、気の遠くなるような量ですね。所詮、素人がやることなんて小さなことなんだと痛感しました。純正より精度のいい260メーターが800円で作れそうなので、全員申し込んでくれるかな? 私は寝ずに作りますよ。

まなぶさん、SにVのショックとバネを付けると車高はどうなるかは、次回書きます。車重の軽いSには、少ししっかりした足になって、ちょうどいいと思うけどなぁー。おばあちゃんにも嫌がられないですよ。ぜひ、試して下さい。

STUSSYさん、LEOさん、初めまして、ハザ連の件は了解です。みえラジは以上の通りです。

とーしゅうさん、初めまして、新しい会員の方ですね。260とDDTに興味を持っていただいて有り難うございます。詳しいこと はメールでお話しします。260は800円をご希望ですか?・・冗談です・・。DDTについては自分なりに工夫を凝らして取り付け方を考えると、泥棒さんと対決しているような気になって楽しいですよ。先日お送りした方のお話ですが、自分なりに工夫を凝らしたつもりだったそうですが、初テスト走行の時、DDT2が解除できなくて、あせりまくったという方がいましたよ。自分の車なのに、泥棒さんの気持ちがよく解ったと言っていました。あれは、取り付けた後1回だけテストして頂いて、後は装置のことは忘れてしまって欲しいのですが、皆さん、何回もテストしたが るみたいですね。自分で自分の仕掛けた罠にわざと引っかかって、M的な快感を得ている方もいます。そんなことでもしないと、市販品のように、たまに誤動作してご近所に迷惑をかけるといった楽しみも?ありませんから、取り付けているという実感が湧かないのでしょうね。待機中のLEDの点滅もありませんし、出番が来るまでは5年でも10年でもじっと静かにしている控えめなやつです。昔の日本女性はこのタイプが多かったといいますが、本当でしょうか?

カックルさん、私がほんの冗談で言ったことに、本気で応えてはダメですよ。私はあなたが学生時代に探検部だったと言っただけなのにね・・・。メールアドレスを公開して14#乗りの方に便利なようにしてくれて有り難うございます。後はよろしくお願いしますよ。ついでに、OTSIRAに連絡したいという方が、カックルさんのメールアドレスを頼りにお願いすることがあるかも知れませんがその節はよろしくお願いします。全然、手みじかではありませんでした。


6/18 チャパプー
***しんまささん***

こちらこそ、どうそよろしくお願い致します。アドにブレーキ、そしてエアロも入れてらっしゃるのですか。まさにスキなしといった感じですね。うらやましいです。

カントンさんのレスによりますと、TRDエアクリ&スーパーRとTECSマッチングOKのようですね。すすも全くといっていいほど出ないとの事で個体差もあるかもしれませんがこれで解決のメドがついて良かったですね。私もTECS取り付けたくなりました。あっその前に財布と相談しなくては(^^;;

北海道オフミの件、激励ありがとうございます。いよいよ明後日の20日ですが、新旧アリが15台集まります。天気も悪くないみたいなので楽しんで参ります。

PS:大通りで応援されてたんですか。私は家で叫んでいました。今回のシドニー五輪の予選にコンサドーレから吉原宏太がぎりぎりで選ばれまして、スーパーサブですが大活躍しています。私もあそこまでやってくれるとは思わなかったので嬉しい限りです。今日は香港戦ですが応援したいと思います。話がそれましたが、是非北海道へ遊びにきて下さい。

***カントンさん***

はじめまして、宜しくお願い致します。確かにブローオフバルブの金具はネジ締め式のものにした方がいいですよね。ノーマルはクリップ止めの頼りないものですから。さて、インテークパイプについてですが、ノーマルはゴム製ですよね。これをスチール製の強化したものに変えてやれば解決がつくと思います。パーツ代4万円くらいからあるみたいです。


6/18 ?
No.71 はじめさん、こんにちは!カーナビの件なんですが、私もです。最初設定ミスだと思い余り気にしてなかったんですが、慣れてきてもう一度やって見ると、設定場所より数百メートルずれてますよね、我家を最終目的地として走ってみても数百メートルで「案内を終了します」って、、これってナビがバグってるのでしょうか? 日産のナビ付きの車に乗せてもらった時は確かにずれは有りましたが、アリストほどでは有りませんでした。一体なんだろう?他に私達のような体験された方いらっしゃいます???これは直らないんでしょうね〜。

6/18 ma(No.599)
皆様ご無沙汰しております。maです。しばらくお邪魔しないうちに読んでいないログが大量にたまってしまい。目を通すのに1時間以上かかりました。クラブアリストの投稿量はほんとにすごいですね。2日で1つのボイスが出来てしまうのですから。ワタルさんには本当に頭が下 がります。

皆様の投稿を見ているうちにここのところ落ち着いていたアリ改病(アリストをもっとかっこよく改造したくなる病)が発作を起こし、雨でアリストを車庫から出すのもいやなのでとりあえず軽トラで応急処置のため近所の○ートバッ クスへ駆け込みました。何気なく店内を眺めているとブルーのリアライセンス球を発見。急いで自宅へ戻りアリストのトランクの内張りを引っ剥がし、電球を外して再度○ートバックスへ急行し、確認してみると・・・ありました。同じサイズのブルー球が。実際に取り付けてみるとこれが結構いいんです。球自体はかなり濃い青なのですが、実際に点灯させてみるとそれほど青くなく、某雑誌のカス○ムカー系の人が良く地面を照らしたり室内を照らしたりしている青とは違い、ディスチャージのような青白い光です。私はポジション球をプラズマブルーにしていたので前後ともブルー系になりました。590円の出費と5分の作業時間でとりあえず発作を押さえることが出来ました。何しろ大金を使うような大手術をする資金がないもので・・・保険もききませんしね。皆様も発作が起きたときは試されたらいかがでしょうか。とりあえずの鎮静剤にはなりますよ。

**OTSIRA様へ***

初めまして。(とは言ってもかなり以前に間接的にワンダリングの件でお世話になったことがあるのですが)maと申します。突然でしかも数ヶ月ぶりの投稿でこんなことをお願いするのも大変失礼ですが、私にもハザ連をお分けいただけませんでしょうか。(ハザ連が欲しくて数ヶ月ぶりに投稿したという噂もありますが)私はOTSIRA様ほどの知識と技術力はありませんが、有ったら便利なのにと思う物は作るのが大好きです。「無い物は作っちゃえ」を合い言葉にアルテツァの様に収納できるナビリモコンが欲しくてアームレストの中にナビリモコンを埋め込んだり、今は携帯電話の充電器を付けるためにテレホンコンソールを作成しております。ハザ連などは私にはとても作ることは出来ませんが、アリストを買ったときから有ったら便利なのになーと思っていました。過去の例に習ってワタル様を通してご連絡させていただきたいと思います。よろしくお願いします。(ワタル様、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。)


6/18 ツライチ147
しんまささんへ

はじめまして。久しぶりの投稿ですがホイールについての記事でしたので、生意気ながら言及させて頂きます。

ツライチにしたいと言う事ですが、私も先ず車高を先に下げることをオススメします。というのは、車高によって面具合は全然変わってくるからです。一番気に入った車高を設定しそこから実測値で測定してスペーサーの厚みを決定した方が賢明だと思います。

また車高を下げるとアライメントが大きく狂いますので、(特にキャンバー)これを補正してからでないと後で後悔することとなりますよ。もし15ミリ以上のスペーサーを使用するのでしたら、KYOEI製のものが良いと思います。

余談ですが私はこのようなホイールやパーツを扱う仕事をしておりますが、そのなかでもKYOEI製のワイドトレッドスペーサーは精度抜群ですよ。専用ハブカラーを組みあわせると尚良いです。また、15ミリ以下のスペーサーを使用する場合はホイール自体のフェイス面にどれだけ逃げがあるかという問題があります。それ故ハブボルト打ち替えをオススメします。この方法の方がリーズナブルに済みますが、難点としてアリストの純正ボルトはクロモリですが市販延長ボルトは只の %9%A!%k@$H$$$$3$H$G$9!##1#0%_%j%m%s%0$H#2#0%_%j
%m%s%0$,$"$j$^$9$,!"%"%j%9%H$O=ENL$,$"$k$N$G#1#0%_%j$
KN1$a$F$*$/$3$H$,L5Fq$G$9!#%D%i%$%A$K$9$k$3$H$O$H$F$b1|?
"K?%[%$!%k%a!%+!$K6P$a$k;d$bGF@$$$/%;%C%H%"%C%W$^
$G2?2s$b$N;n9T:x8m$r!"2qR$,3d$j=P$7$?%^%C%A%s%0%G!%?$+
$i%R%s%H$K$/$jJV$7$^$7$?!#4hD%$C$FGF@$$$/%?%$%d%[%$!
%k$N%;%C%H%"%C%W$r$7$F2$5$$!#%U%'%s%@!$h$jFbB&$K%?%$%
d%[%$!%k$,F~$C$F$$$kV$H!"%D%i%$%A$NV$G$O8+$?L\$N%+
%C%3NI$5$HGwNO$OF1$8V$G$bA4A30c$$$^$9$h!#


6/18 天使のぶら
***ブラックリストさん***

BL○TZのSUSエアクリーナーを付けてもCPUはOKです。(トムスさん談)

↑たぶん許容範囲ぎりぎりってとこでしょう。ロガーで計測してみるとノーマルマフラーならば行けますが、アフターパーツですと、少し燃料が足りません。(マフラーによります)やはり、きちんと燃調とりましょう。

**OTSIRAさん**

いやーすいません忘れました、大至急調べますが店の名前だけでよろしいですか?TELのせるとお店に迷惑がかかりそうなので。。。。ちなみにフィーリングを求めるのなら、シーケンシャルの段付きを補正してみてはどうですか?気持ちいい車と、速い車は求めるものが違いますから。


6/18 みーこ&くろ (No.498)
6/18TetsuさんならびにMDチェンジャー取り付けを願っている皆様へ、トヨタ純正MDチェンジャーの型番の控えをやっと見つけましたので紹介させていただきます。
MDチェンジャー本体
品名:MD CHENGER 6
品番:08601-00003

アリスト用ハーネス
品名:FITTING KIT
品番:08695-30140
上記2つの物品を購入することでEMV搭載アリストの初期型にもMDチェンジャー取り付けが可能です。(タイトル表示だけできません)

自信のない方はディーラさんでの取り付けを依頼された方がよろしいかとも思いますが、コネクタを刺さるところにさせばいいだけなので御自分でも簡単に取り付け可能かと思われます。(既存配線に割り込ませるイメージとなります)。あとアースの配線だけは必要です。ちなみに取り付け場所はトランクとなります。

購入ディーラですがV店の南千葉営業区のディーラさんです。Tetsuさんのおつき合いのあるディーラさんは知識が無いというより(タイトル表示ができないなどの)不完全な形でのMDチェンジャー販売を行わない良心的なお店なのかもしれませんね。無事取り付けできたら皆さんに教えてあげて下さいね。それでは失礼します。


6/18 とーしゅうー
OTSIRA様

私の書き込みにすかさず答えて戴いて、誠に有り難うございます。楽しみにメールをお待ち申し上げております。

私はどちらかというと機械音痴ですが、20年来の親友が元整備士でコンピュータープログラマーなので、彼と共に車いじりに精を出しています。 今書き込みをしているマシンも、8900円のCPUですが522MHzで平気で24時間動いています。総額で13万ぐらいのマシンですが、13ギガのハードを積んだハイスペックマシンです。早いですよ


6/18 カントン
しんまささん、

私はおよそ28,000Kmの時に装着しました。しんまささんもオイル交換などメンテは きちんとされているでしょうし、一方で2JZエンジンは頑丈なエンジンだと言う事ですから50,000Km位であればぜんぜん問題ないのでは? (メカに素人の個人的な意見ですが)

チャパプーさん、

こちらこそ宜しくお願いいたします。スチール製への強化は確かに必要かもしれませんね。今後の課題にします。

Tetsuさん、

MDの件で、「モネ」は装着されていますか? 私の時は「モネ」とMDチェンジャーの併用は出来ないと言われました。(平成9年11月のEMV搭載車です)


6/18 KAZUKI
***OTSIRAさんへ***

突然の260メーター、ハザ連、DDTのお願いに、OKの御返事を早速いただき本当に嬉しく思っております。それらを装着する日が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。その時が来るまで、このHPのメンテナンスコーナー等を参考に、素人の私でも少しでも作業がスムーズに行えるよう勉強しておきます。あ、そういう意味では、メーターに関しては、OTSIRAさんお勧めのように、新開発(?)のV用260メーターASSYでの交換が、少しは作業が楽なのでしょうかね? 確かに私のS300VEの場合には、オド液晶や液晶用中枠が追加で必要になりますしね。詳しい中身については、また後でいろいろ教えて下さい。尚、私のメールアドレス等を記したメールをお送りしたいのですが、まだOTSIRAさんのメールアドレスを存じ上げておりませんので、まずはワタルさん経由で送信したいと思います。(ワタルさん、ご多忙の中、誠に恐縮ですが、メール転送の手助けをお願いします!)このVoice欄やメンテナンス欄を通じて、何かしら新たな技術的知識が得られ、私のような素人は本当に重宝しています。OTSIRAさん

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿