Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.112

6/3 1341 ブラックリスト

関東甲信越オフミに参加させていただいたブラックリストです。和やかな雰囲気の中,大成功に終わりましたね。のりぞーさん、しんのすけさん、さいぞーさん、他スタッフの皆さんありがとうございました。おまけに3位ということで、招待券まで頂きまして、本当にありがとうございました。

グランプリのコタローさん、走りに力を入れているという方向では私と同じでしたね。ただ,絶対に壊したくないということでエアロはつけない主義の私にも、うらやましい限りの仕上がりでした。また、チューニング情報の交換をさせてください。


6/3 NO.1292 MR.Doll
みなさんこんばんは! すごく久しぶりの投稿になります。仕事がとても忙しくROMするのが精一杯の状況でした。

最近盗難についての投稿が、目立っていましたが私の知り合いも、このあいだ盗難にあってしまいました。車種は現行のセルシオです。そいつは、賃貸の駐車場でもなく自宅のガレージに駐車していたのですが、朝起きてふと外を見ると車がなくなっている事に気がついたそうです。

あと私の父親は某ディーラー勤務なのですが、メーカーからの新車の納入日の朝に盗まれたそうです。自宅のガレージでさえも、盗まれてしまうなんて世の中どうなっているのですかねぇ。早く車の盗難事件が沈静化(?)することを願うばかりです。

メンバーの方々にも被害者の方が増えてきていますので、16系のアリストに出会うたびに注意してみるようにしていますが・・・。

私の2台目の14アリストもいまだ見つからず、いらいらしている今日この頃です。


6/3 met
たびたび失礼いたします。

***シルバニアさんへ***

私の車は現在走行約500kmですのでインプレはといったものはまだいい意味で“とんでもない車を買ってしまった”という驚きの連続です。ただ、今まで乗り継いだ車であるY31セドリック(フェアレディZに当時積んでいた3リッターターボエンジン搭載)を思い出させてくれました。

下取り車だった4AGを搭載したAE111スプリンターGT(公称165馬力。実測156馬力)は固定式ショックにブレーキライン、エアクリーナー(すべてTRD)を装着していてとても好感触でしたが、ちょっと冒険のつもりで今度はトムスにしてみました。

一週間だけフルノーマルで使用してみたあとでなんですが、やはりトムスの方がエアクリーナーだけでも違うものですね、ターボの加給音と一緒にエアの吸い込み音が聞こえます。前車の場合に限るとフィールは当然変わりましたが音までは聞こえませんでした。

***ワタルさんへ***

260kmメーターの件でのメールは届きましたでしょうか。パソコン初心者のためきちんと届いているのかちょっと不安なもので・・・。<metさん、こんにちは!ご安心下さい。ちゃんと届いております。毎回4〜5名になりましたら転送させていただいております。お楽しみに!>


6/3 XYZ_XYZ
★★Ultima2 様へ★★

この前はどうもありがとうございます。(^^)(^^) 早速、DIAGNOSYSの【Tc】をグランドして異常コードを状況確認しました。そしたら、エアーバックのランプが、1.2と2回点滅、間をおいて、1.2、それから4秒後に繰り返し1.2 1.2 ちょっと、わかりにくいんですが・・すいません m(__)m自分なりに★で表現しましたので・・・ 見てやってください。(^^;) 

■★★ → ■2秒後 → ■★★ →■4秒後 →繰り返し■へ
この場合のパターンはどういった状況ですか?

後,この前、自分が質問した> ★センターエアバックセンサーとは、どちらのほうにあるのでしょうか? でもう一つ、お聞きしたいことがあります。

>これは、エアバック、プリローダーの制御装置でアームレストの下にあります。精密機械ですから結構壊れやすいようです。

★アームレストとは、車内の中のシフトノブの下の【小物入れ】をアームレストと呼ぶ? でしょうか?(^^;)(^^;) 

>イグニッションをOFFにする。

>TDCLのTCおよびAB端子にそれぞれギボシ等をつけたリード線(電線)を接続する。(周りやリード線どうしのショートに注意!)

★【TDCL】こちらは、アームレストの下の装置の名前でしょうか? Ultima2様、たびたびでありますが、よろしくお願いします。m(__)m・・・・・・(^^)


6/3 すーちゃん
★盗難について

実は、アリストでは無いのでカキコしていなかったのですが、私のまわりでもこの1月のあいだに、セルシオ1台とシーマ1台が盗難に遭ってしまいました。しかも、2台とも自宅車庫から跡形もなく消えて無くなったそうです!

私も自宅車庫にアリストを入れているのですが、全然安心出来なくて、絶対的な効力のあるものなんて無さそうですので、有った方が絶対に狙われにくいハンドル&ペダルロックを愛用しました。幸い自宅前はある程度車が多い抜け道なので、その点は少し安心していますが、油断は大敵なのでしょうね。

★ぜっとさんへ

こん○○は! すーちゃんです。私のメンテナンスのレポートをご覧いただきありがとうございました。読んだ方からカキコしてもらえると嬉しいです!

>メンテナンスコーナーの「V300VEへのチューン」についての質問なのですがリアウイングの取り付けはディーラーさんでしてもらったのでしょうか?

私は、インテリアとエクステリアの両方とも満足のいったアリストにしたかったので、レポートのようにノーマル・エディション?を購入し、インテリアをチャコールにしました。そして、エクステリアはスポーティな外観とするためにリアウィングを最初からディーラーにて装着してもらいました。

そして、このクラブアリスト・ホームページでお勉強させてもらっているうちに、ベルテックス仕様にしたいと思うようになりました。そこで、V300ベルテックスのホイールをフリーマーケットのページで見つけ、「VERTEX EDITION」と「V300」のエンブレムは、ディーラーにお願いするのもなんか気恥ずかしい思いだったので、このクラブアリストをバックアップしているレグジュアリーさんにお世話になりました。

こんなわけですので、ディーラー毎に対応はまちまちなのかもしれませんが、私の場合はラッキーにも希望通りの対応をしていただけました。参考になりましたでしょうか? また、その後のお話を聞かせて下さいね。

★アリスト開発スタッフの「あーちゃん」さんへ

こん○○は! ほんとうに乗っても眺めても楽しくて素晴らしいですね。アリストは!

私からアリストに望みたいことと言いますと、メンテナンスコーナーVOL.73「V300VEへのチューン」でも紹介しているのですが、ベルテックスでもインテリアのカラーを自由に選択したいと言うことです。

このクラブアリストのメンバーリストを見ても、8割位の方がベルテックスを購入されていると思うのですが、皆さんがブラックのインテリアを好まれてのことなのでしょうか? ぜひベルテックスに乗られている方、ご意見を聞かせて下さい。

あとかっこ良さで、ノーマルホイールのワイドオプションも魅力的ですね。これからも頑張ってください。

★ラスカルさんへ

はじめまして! 本当にお忙しそうですね! 久しぶりにラスカルさんのカキコを拝見して、思わず笑みを浮かべている自分に気付きましたよ! 香港ではレクサス・アリストは、アウディやボルボなんかよりも高級車なんですね! やっぱり日本人は輸入車に弱くて私も前はベンツのCクラスに乗っていましたが、アリストはCよりもはるかに楽しくて、スタイルも気に入っていますよ! では。


6/3 那須のアリ壱
●●のりぞーさん他TTEについての情報をUPしてくれた皆さん

>TTEは、すごいですよ。サス、マフラー、エアロ、ホイール限定! すべていいです。サス、マフラーは、特にいいです。

実車を見れなくてほんとうに残念! 特にユーロチューンのサスは凄そうですね。落ち具合はどのくらいだったのでしょうか?

また、全国に先駆けてクラブアリストのオフミで予約販売なんて、これもワタル様が日々ご苦労されて育ててこられた結果なのでそしょうね。ワタルさま、感謝!!! 今後のメンバーサービスなんかも期待しちゃっています!


6/3 Edi
トムス,マインズCPUなどに詳しい方へ

CPUを交換してみたいと思っています.上記のCPU以外に,チューナー屋さんに現車あわせでお願いする方法もあるようですが,細かい要求をだせるほどの知識もありません.そこで,CPUに関して詳しい方,ご教示をお願いいたします.

一般に,上記のようなCPUはノーマルCPUと比べてどこを変更しているのでしょうか.これには,だいたいお決まりのルール,方法があるのでしょうか.追加やコメントをお願いします.

ブースト圧の変更
燃料噴射量
点火時期
スピードリミッタ
レブリミッタ
特に,これらの変更点はAI-SHIFT(スポーツモード,ノーマルモード)やスノーモード制御などとどのように関連してくるのでしょうか.何らかの影響をあたえるため,現車あわせの場合にはこれらも考慮した要求を示す必要があるのでしょうか.  以上,よろしくお願いします.

6/3 ti-suke
2回目の投稿となります ti−sukeです。

ウエブマスターのワタル様、OTSIRA様からメールいただきました。 お心ずかい本当に有難うございました。毎日いろいろと大変急がしと思いますが、これからもがんばってください。

>1回目の投稿のときに、FULL加速時において0〜ぬふわkmまでは一気に加速していくのですが、その後がだらーとしてのびがありません。

そこで、VISTA岐阜本社に、車を見てもらいに行きました。 車を購入した所ではなかったのですが(他の営業所)とても親切にしていただき、3時間余りの暑い中サービスの服○さん有難うございました。

難しいことはわからないのですが、セカンダリータービンの吸気はしていても排気のほうの弁が常時しまっているため、回転していないそうです。排気の弁を制御している何かのコードのコネクターが抜けかけていたようです。同じような症状のかたがいたら、一度そこを見てもらってください。

今回、ブーストメーターを取り付けてたため、症状が良くわかったのだと思います。ターボ車には必需品ですヨ (^.^)

どなたかF−CONV付けた方みえませんか? みえたら詳しいこと教えてください。 それでは、みなさんサヨウナラ。


6/3 Ultima2
XYZ_XYZさんへ

私の表現力の乏しさにより、作業がなかなか進展しないことをお許しください。私のイメージ通りの描写は難しく毎回長くなってしまいますが、出来るだけ簡単に表現しようとしたことがかえって分かりにくくなることもあるのですね。何とか頑張って出来るだけ分かりやすく詳細に(矛盾している?)表現してみます。

さて、本題の異常コードの件ですが…、■★等から察するに、22番だけの繰り返しのようですね。このコードの内容は

  1. SRSウォーニングランプ(警告灯)の断線
  2. SRSウォーニングランプ(警告灯)の電源回路断線
  3. LA端子〜L2端子間の断線
  4. センターエアバッグセンサーASSYコネクター接触不良
  5. センターエアバッグセンサーASSY内部故障
といったところでした。1、2は警告灯が点灯、点滅していますから該当しません。3のLA、L2はセンターエアバッグセンサーASSYの線ですが事故等で無い限り断線は考えにくいですし、4は短絡事故と同時に起こるものではないですね。う〜ん、う〜ん…何回か試みても正常コードにならないならば、■の可能性が大です。このASSYは修理不可ですから必ず交換となります。事故等でエアバッグ等が作動した時も交換するように指示されています。とりあえず、ダメもとで何回か、消去を試みてください。

<ここでワタルがお邪魔させていただきます(^^);    Ultima2さん、本投稿の1〜5は「一角ローマ数字、飾り文字」を使用されたのではないでしょうか? 以上のようにその部分が文字化けしておりましたが、内容から推測できるものは番号を入れてみました。不明なものはそのままにしてございます。投稿ページの<文字化け原因について>をご覧頂き、再度XYZ_XYZさんに教えて上げて下さい。今後ともよろしくお願い致します! 途中で失礼しました (^^); >

★ アームレストとは、車内の中のシフトノブの下の【小物入れ】をアームレストと呼ぶ? でしょうか?(^^;)(^^;) 

正確にいうと長くなるのですが、センターアームレストは、後期モデルでドリンクホルダーが装備された部分とでも表現したらいいのでしょうか(armrest=腕を休めるもの=ひじ掛け)。その下の小物入れは“リヤコンソールロワーボックス“とありますが、これを外すと、リアのエアコン吹き出し口へと続くエアダクトがあり、その下にセンターエアバッグセンサーASSYは鎮座しています。が、22番では、消去をかけても消えない場合、ディーラーさんに持ち込むこととなり、XYZ_XYZさんと同じ作業をして、一応センサーASSYのコネクターを点検するために開けるでしょうから、ここはご自分で開ける必要は無いと思います。

万一交換するとなって、すべてご自分でやられるのなら別ですが、絶対に”センサーASSYだ”という確証はないですから冒険になりますが…、まあディーラーさんでも私と同じ資料しかありませんから一緒ですけどね。(交換作業自体はオーディオと大差ありません。)

★【TDCL】こちらは、アームレストの下の装置の名前でしょうか? Ultima2様、たびたびでありますが、よろしくお願いします。m(__)m・・・・・・(^^)

アームレストの下の装置は、前述のセンターエアバッグセンサーASSYです。ダイアグコードを出力する場所はエンジンルーム内と運転席足元の2箇所にあり、エンジンルーム内の方は、ダイアグノーシスコネクター、運転席足元はTDCLとなっています。TDCLは形状が異なっており、端子数がコネクターの方よりも少ないのですが、コネクターの方とほぼ同じ機能をえられますので、メーター内の警告灯を見ながら作業するときには便利です。また、オルタネータ関係の信号が得られるため、エンジンスタータを接続するときに信号をもらったりします。混乱させてしまって申し訳ありません。

余談ですがダイアグ機能はエンジン、ミッション、TEMS,ABS&TRC、エアコン、ドアロック、オーディオ等たくさんありますよ。ではくれぐれもムリしないでくださいね。


6/4 マルコ (1788)
ワタル様

会員登録出来ました。色々とありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

皆様

voice1から読んでいます。ようやく71番まで読みました。皆様のアリストへの思い、そして莫大な情報料、感服するばかりです。仕事の合間をみてはアクセスしていますので全部読み終わり追いつくのに時間がかかりそうです。解らない事だらけ(車、パソコン)ですので色々と質問すると思いますが、皆様宜しくお願いします。


6/4 シルバニア
*** metさんへ ***

metさんのイメージする車に、近づけるといいですね。

*** すーちゃんさんへ ***

>>このクラブアリストのメンバーリストを見ても、8割位の方がベルテックスを購入されていると思うのですが、皆さんがブラックのインテリアを好まれてのことなのでしょうか?

そうですね。私も色の選択で結構悩んだんですが、VEは内装黒一色というのはひっかかりました。でも私の場合、内装黒が好きでしたので迷わず選びましたけど。 (^_^;)

*** 那須のアリ壱さんへ ***

TTEのマフラーの音、そんなにすばらしいんですか。 車内にこもらない音ぜひ聞いてみたいものです。

>>また、全国に先駆けてクラブアリストのオフミで予約販売なんて、これもワタル様が日々ご苦労されて育ててこられた結果なのでそしょうね。

今回のオフミで予約された方いらっしゃるんですかね?

*** Ediさんの トムス,マインズCPUなどに詳しい方へ の質問で ***

相乗り質問させてください。 燃費はどの程度落ちるんでしょうか?


6/4 しんのすけ
*** 皆様へ ***

只今、5/30(日)に開催されたClub ARISTO関東甲信越オフミーティングの様子をまとめております。もうじき完成しますのでお楽しみに。

また、スーパーセダンにてオフミの様子の掲載は7月発売号に掲載予定です。是非購入して記念にして下さいね。


6/4 杜の都
★★16系でブレーキラインを交換された方へ★★

ブレーキを強化したい為ラインとパットを交換したいと思ってますが、当然フルードも交換か入れ直しをすると思います。

そこで疑問なんですが、ハイパーレブの159ページを見るとフルードを交換する場合、S2000という診断コンピュータの指示に従う事が大前提なので注意しよう。と書いてありますが、 S2000はディーラーにしか置いてないと思います。大型カーショップやチューンショップでは、S2000は置いてないですよね。と言うことは大型カーショップやチューンショップでは、ブレーキラインは交換できないという事になるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。


6/4 HAGE(No.548)
こんにちは、HAGEです。ご無沙汰しています。私の銀アリはブレーキラバーをALTEZZAのアルミ製に変更した程度で最近はあんまり変化なしです。ということで、今忙しいので会社から打ち込みます・・(本当に忙しいのか?>をれ)

*** Ediさんへ ***

初めまして、Mine's使いのHAGEです。宜しくお願いします。

メンテコーナー(VOL54/66)見ていただけましたでしょうか? Mine'sは基本的にほとんどの制御が自由に設定可能です。私の記憶では、ブースト圧標準0.97、スピードリミッター標準なし、レブリミッター標準7000rpmだったと思います。この仕様は今では違うかもしれません。メーカーで確認してください。A/F(燃調)は、ブースト1.2まで対応しています。点火時期はよく覚えていませんが、VVT-iは動いているはずです。詳細はメーカーに聞いてみてください。親切に教えていただけると思います。

あと、ECTはコンピュータが別ですので変速点の制御は変更なしです。ということは、おわかりだと思いますが、 Mレンジにしておくと、ぬゆわkm/h以上で3にすると、変速してしまいます。オーバーレブしちゃいますので気を付けましょう。説明書に注意書きが入っています。でわでわ。


6/4 げんちゃん
さっき、たまたま、VISTA店のマイカーセンター前を通ったらV300のVEが中古で出てました。今、新車購入予定(でもS300VE)だったのでどんなもんかなと思ってみてきました。すかさず店員が駆け寄ってきます。(^^;   ←アレ、ウチの弟の同級生のお父ちゃんや!!

モノは2日前に入ってきていて、すでに「商談中」の札がかかっていました。さすがアリスト!!人気高いねぇ。前のオーナーはどんな人だったか店員に話を聞くと、なんとTTEバージョンに買い換えたとの事!!

現行アリスト→現行アリスト(TTE)に買いかえるなんて、いったいどんな人なんだろう。きっと金に埋もれてるんだろーなー。ちなみに「Club ARISTO」ステッカーは貼ってありませんでした。

値段が手頃で、モノも良いもの(モチ禁煙車・ルーフ・純正ナビ付)だったので買えないことも無いんですが、私の安月給でアブラ代維持できるんだろうか?(^^;;

近いうちに、納車直前にお客が家庭事情でキャンセルしたS300VE(一応ナンバーだけ取ったので新古車?)が入ってくるので、こちらだったら買い得ですね。 スミマセン、独り言でした。


6/4 MAC-NAKA
★のりぞーさん

4つ切りに出来るのですか? ぜひやってもらいたいです。プロが撮ると何故か綺麗なんですよね。


6/4 Edi
のりぞーさんへ

はじめまして.いま,サスの変更を検討しています.乗り心地を悪化させたくないと言ったら,知り合いからはビルシュタインはどうかと言われています.一方,定評あるアドボクスもきっと良 いのだろうと想像しております.これらは,ある程度好みの問題だと思うのですが,のりぞーさんが実際にアドボクス装着車とTTE車とに乗られてのそれぞれの違いを表すとしたら(あるいはのりぞーさんの好みで),どのような違いがあるのでしょうか.できれば,コメントをお願いいたします.

また,161系ですでにビルシュタインを組まれている方がいらっしゃいましたら,アドバイスをお願いいたします.


6/4 RB&P
私は、横浜市旭区に住んでいますが、昨日夜から今日にかけて私のアリストが盗まれました。なんの形跡もなく盗んで行きました。

ショックです。相手もプロでしょうから、痕跡は残さないと思いますが、もし、何か見つけられましたら教えていただけますと、幸いです。

車両番号 品川 300 た 7651
車体番号 JZS161−0018319
車両特徴 黒のアリストV300VE 皮シート
     フロントガラスに、小石による傷あり
     リアのガーニッシュをシルバーのオプションパーツに
     変えている以外は、ノーマル
     納車1ヶ月、2000Km走行の状態です。
ニフティーのフォーラムでのじぞーさんにアドバイスを受け、セキュリティを取りつけようとした矢先でした。本当なら、木曜日(6月3日)にディーラーに預けて、取りつけてもらうつもりだったのですが、チェーサーなどのリコール対応で来週とりつけとなるころでした。ついていないときはとことんついていません。 メーカーにセキュリティの対応を要望すると供に、皆様もなんらかの対応をお勧めします。 楽しい内容が多い投稿のなか、大変失礼致しました。
RB&P メール:aristo@mbb.nifty.ne.jp

6/5 ARISTO-161 No.694
久々に書き込み致します。TTEのサスペンションさすがに良いですね、自分は去年の7月にAdvoxを速攻で入れましたがぬおわKm/h以上での頼りなさに悩んでいました。
今年3月のオフミの時にTOM'Sの方に質問しましたら、その様な味付けに成っているとの事でした。そこでTTEの足は、Adovoxの80Km/h位間での良い感じのまま、高速も足がついて来ます。さすがにEUROPEチューンだと納得しました、アイバッハとビルシュタイン製ですね。乗り心地は全く悪くならずに、高速走行派の自分に合っているサスだと思いました。7月の発売が待ちどうしいです。

※※シルバニアさんへ※※

CPU交換後の燃費ですが、自分はM社のを装着していますが、気になられている燃費ですが、悪くはなりません良くなりますよ。ぬおわKm/hでの走行で高速14〜18Km位です。ふうわKm/h以上の走行はかなり落ちると思います。ガソリンの減って行くのが解かります。街乗りは6〜8Km位です。ノーマルより20%位アップしています。


6/5 みちひこ
2回目の投稿になります。皆様にもしわかれば教えていただきたいのですが、チェイサーツアVのHIDのヘッドライトが手に入ったため、なんとか愛車への移植を検討しています。まったくの電気関係は素人のため、どなたかヘッドライトへ移植ができるのか? やるためにはどんな手順でやればいいのか?等を教えていただけないでしょうか?(できればご近所の方手伝っていただければ、非常に心強いです) ちなみに僕のアリストはJZS147の前期です。よろしくお願いします。

6/5 のりぞー
関東甲信越オフミーティング企画推進「のりぞー」です。

ご参加いただきました皆様&ご声援いただきましたみなさまへ
【6月2日から6月4日までメッセージいただきました方々へ】

〜〜おかちさん〜〜

お会いできず、残念でした。TTE見に来て欲しかったです。今回の企画内容お褒めいただきありがとうございます。スタッフと協賛関係者様のおかげです。また、お会いしましょう。

〜〜ももARIさん〜〜

おめでとうございます。ジェーピー賞!Fスポイラーよかったですね。岡山からの通費分になりましたかね? 次回、オフミで、見せてくださいね。装着後、写真送ってください。ジェーピーさんに報告しますので。

〜〜きむさん〜〜

エアロマジックFスポイラーお買いあげいただきまして、誠にありがとうございます。ガレージの仕上がりによっては、サイドとリアご購入ですね。バシッと決めましょう。「のりぞー」が話のわかるお母様にお願いしてあげますよ。写真送ってくださいね。ジェーピーさんに報告しますので。ダウンサスを、入れ、あと3cmは、落としましょう。もっと、かっこよくなりますよ。

〜〜たけのりさん〜〜

会場1番乗りでしたね。浜松からよくおいでくださいました。アドヴォックスいいですね、路面に吸い付いてましたね。たけのりさんの理想どおりではないでしょうか。あとは、アルミですね。楽しみにしています。

〜〜大阪 にゃろめさん〜〜

暴風雨の、嵐の晩に、盗まれてしまったということですが、物音がかき消され、プロにとっては、絶好の仕事場となってしまったのですね。みなさんも、雨、風の日などは、こまめにガレージ、駐車場の、確認をされた方がいいようですね。にゃろめさんの被害状況の手口を、ヒントに防衛しましょう。にゃろめさんありがとうございました。

〜〜ブラックリストさん〜〜

3位入賞おめでとうございました。スターライトシアター招待券で、必ず観に行ってくださいね。チケットをお渡しするとき私の名前を告げてくださいね。きっと、すてきなサービスが・・・

〜〜MAC−NAKAさん〜〜

4つ切りも、可能だと思います。これから、お話ししてみます。送料と、フレーム代(傷、折れを付けないために)、写真代が、必要だと思います。また、お知らせします。

〜〜Ediさん〜〜

TTEとアドヴォックスの比較ですか、個人的に評価してよろしいものかどうか? もっとくわしい、6月5日投稿のARISTOー161No694さんより、詳しいコメントをいただいてください。選択方法として、ヒントは、ご自身の速度領域が、キーですね。

〜〜はるちゃんのパパさん〜〜

ヤマモト写真機店山本社長様からです。「ご来店をおまちいたしております。メッセージありがたいです。」

みなさんへ

「いい道具は、男を本物に仕立てあげてくれる、さらにいい道具は、遊びの世界を拡大してくれる。」 上記社長様からです。


6/5 シルバニア
今、TVを見たらアルテッツァのLエディション仕様デビューと報道していました。エンブレム見たら「L」が付いているんですねーーーー。 皆さんレクサス仕様にされている方多いと思いますが、Lのエンブレムの意味が認知されてさらに注目度UPですかね。 以上、ただそれだけです。

6/5 クリリン
ワタルさんへ

ミーティングが大成功のようでしたね、ご苦労様でした! 私ですか?・・・スミマセン寝坊しました、次回は是非・・・

うめちゃんさんへ

始めまして、私も以前147にリアスポイラー後付けを試みました、見積もりですが、部品、塗装、取り付けで約10万でした、値段を聞いた直後0,5秒であきらめました。

あーちゃんさんへ

はじめまして、私は161を購入する前は147に乗っていましたが、147に純正オプションでセキュリティーが有ることすら知りませんでした、(恥) どうして16系には無いのでしょうか? 最近この投稿を見ていると、盗難情報が多く持ち主の悲痛な叫びがモニターを通して伝わってきます、いろいろなリクエストが有るとは思いますが一刻も早くセキュリティーをデリバリーしてください、もちろん現行16系にも取り付け可能な物で・・・お願いX10します。

ラスカルさんへ

おかえりなさいラスカルさん、私もラスカルさんの投稿のファンです、ユーモア派のラスカルさんと知的派のOTSIRAさんの投稿でビール飲んでます(今も)。


6/5 NEW!
★メンテVOL.115「リヤウィング装着記」

アリストV300に乗るNO.265のまーささんが、C-ONE製のリヤウィングを装着されたので紹介してくださいました。


6/5 のりぞー
関東甲信越オフミーティングご参加いただいたみなさまへ【今回の記念写真の引き伸ばしについて】

4切、6切などの要望がありましたので、ヤマモト写真機店さまとお話ししてきました。もちろん、ご要望についてご了解いただけました。
サイズ  トリミング  写真代    スチールフレーム  送料
4切    あり    1,300  1,180   500円ぐらい
6切    あり    1,200  1,300   500円ぐらい
W4切   なし       490  1,180   500円ぐらい
W6切   なし       490  1,480   500円ぐらい
といったところです。トリミングは、お写真にご要望指示ラインなどを書き添えて送付してください。写真保護のためフレーム付きでお願いします。送料は、おおよそです。当日の整理番号、ハンドルネームを、記載して当日のパンフレット記載の、「のりぞー」アドレスへ、申し込んでください。 返信にて、詳細をお送りいたします。

・・・・・おねがい・・・・・

どなたか、ビデオ撮影大成功の方いらっしゃいませんか?協賛メーカーさんへ報告したいのですが。もし、お貸しいただける方、パンフレット記載の「のりぞー」アドレスまでお願いします。


6/6 まき
初めて投稿します。クラブアリストの皆様に質問があります。

JZS147のブレーキに社外品のブレーキキャリパーキットはでていますか? 誰か教えてください。


6/6 701KAZ
***みちひこ様****

チェイサーツアVのHIDバルブの移植ですが、けっこう大変だと思います。
最大の難点はヘッドライトが涙目にならないように完全に密閉することなんですがそうするとバルブの交換をするのが大変です。私は161のフォグをHIDにしていますが、バルブが切れたらランプ本体ごと交換と割り切り、バルブをエポキシで完全に固めて使っています。しかし、ヘッドランプとなるとそれ自体高価なのでもとに戻せなくするのもどんなもんでしょうか。また、H4やHBバルブとは形状が全く違いますからバルブの加工が必要です。

それから座金からフィラメント(HIDにはないので放電部分)の距離を合わせないと焦点があいません。HBのバルブのガラスの部分など根元以外を切り取りベルトグラインダなどで平らにしてHIDバルブが入る穴をあけてそこに差し込んで固定するとHBのフランジのついたHIDバルブができそうですが、けっこう大変かもしれませんよ。


6/6 met
本日、トムスのパッドに前後とも交換しました。ほんのちょぴっと赤いのが見えるところがさりげなくて気に入ってます。ブレーキラインはまだなので、ふわっとした踏み心地には変化はありませんが効きはさすがに違いますね。それにフロントをPFCにしようか悩みトムスの方に電話で相談したのですが、PFCは減りは遅いが結構鳴くことが多いのでパッドの減りの速さを我慢すれば普通のスポーツタイプだとあまり鳴きませんし、効きもそれほど変わりませんよとのことでしたがそのとおり鳴きませんね。

ところで、上記のことについてはバックナンバーでたくさんの方がレスされていますので置いとくとして。今回のカキコの本題です。セキュリティーの件ですが、某会社(批判的なことを書くので某社としますが以下のことについては取り付けに3週間以上かけての結果ですので信憑性は十分だと思います)の製品を取り付けようとしたところアリストでは作動確認のハザードの点灯・ドア開閉による警報・エンジンスタートの無効・衝撃センサーの有償での設定変更が必要等々さまざまな機能が通常の取り付けでは不可能でした。
また、上記の事実も購入後に問い合わせて判明するものばかりで(まだ私は都合により代金を支払っていない)何とかダイオード等部品をかき集めやっと本日ついたと思ったらいきなりの誤作動の連続。取り付け先では製造元の指示どおり間違いなく付けたとのことで、製造元に対する不満爆発。製造元の人間を月曜日に呼びつけ、もしどのような都合であれ来なかったり、曖昧な説明だったら即返品する事にしました。カタログを見ると世界最高水準の・・・とありますが何のことやらと首を完全に45度傾けてます。

16*系のアリストにお乗りの方自動車部品の量販店で5万円近くで売られている某社の盗難防止装置は役に立たないかもしれません。お気を付け下さい。私は今回の件で納車後3週間で3晩以上手元に車が無い状態です。仕事以上に疲れ果て保険を限度額いっぱいまで引き上げることにしました。盗まれたら保険でまた新車を購入します。それともOTSIRAさんに泣きつこうかな・・・。でも泣きつかれても困っちゃいますよね。はあ〜。つまらないことを長々とすいません。失礼します。


6/6 きむ
のりぞーさんへ

長野オフミではいろいろとお世話になりました きむ です。のりぞーさんとお話ができてうれしかったです\)^o^( 。

>写真送ってくださいね。ジェーピーさんに報告しますので。

了解しました!先に写真メールにてお送りいたします。あと、のりぞーさんのクルマの方写真も一緒に送ります。下手な写真ですけど見て下さいね。

しんやさんへ

しんやさんの写真も、後日お宅へお送りいたします!

ワタルさんへ

上手く写真が取れましたら、メンテナンスコーナーに送りたいと思いますのでその時は、よろしくお願いいたします。


6/6 Masamichi
Metさんへ

セキュリティーでお困りのようですね。わたしもつい最近セキュリティーを装着しましたが、アリストとマジェスタの配線はとても難しいそうです。わたしが行ったショップはカーステレオとセキュリティー取り付けの専門店で、スタッフはその道のプロがそろってましたが「あちゃ〜アリストですか!」と言われてしまいました。もちろんなぜ難しいかをちゃんと説明してくれました。(私には難解でよくわかりませんでしたが・・・)

ですからドアロックやスターターカット機能が付いているセキュリティーをアリストに付ける場合は、かなりの技術を持っているショップにて取り付けることが必要なのではないでしょうか?そのショップにはセキュリティーを装着しているデモカーが置いてあり、私も動作の仕方をいろいろチェックした後に装着をお願いしました。また「実際セキュリティーは不良品が多く、保証もしっかりしていない」とも言われました。 ただ「某社のセキュリティーは保証がしっかり付いているのでうちではこれを販売している」と某社の製品を薦められました。

また誤作動に関してですが、わたしがショップで言われたことは「いかに上手に感度を落とすか(本当に必要なときだけ鳴らす)および余計な機能を使わないか」です。当たり前のことですが感度を上げると道路工事・救急車・マフラー改造車・野良猫等に反応してしまいます。ちなみに私のセキュリティーは本体が約6万で取付費が3万でした。

一度、感度調整を失敗して近所の皆さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまいました(留守中、鳴りまくってしまったらしい。原因は家の工事か?植木屋の電ノコか?)ので振動に関する感度をかなり落としましたが、ドアやボンネット・トランクが開けられれば確実にサイレンが鳴りますし、一応スターターカットが付いてますのでいたずらに対しては無力かも知れませんが「盗難対策」にはある程度有効かと思っています。

日頃から誤作動してしまうとそれこそ「おおかみ少年」になってしまいますから・・・

もちろんこのセキュリティーを付けたからといって安心できるわけでもないので保険も当然かけてます。


6/6 XYZ_XYZ
★★Ultima2さんへ★★

どうも、この前は私の難しい質問にお答えていただきありがとうございました。(^^) Ultima2さんのおっしゃる指示どうりにTc端子とAB端子を交互にグランドしましたところ警告灯の常時点灯がなくなりました!!!(^^)(^^)(^^)(^^) 最初は変わらなくエアーバックのランプがつきっぱなしでした。でも、あきらめずに交互にグランドしました所、いつのまにか見事に消えてました。(^^)(^^)Ultima2さん、どうもありがとうございます。 もし、Ultima2さんに出会わなければ、修理に出して痛い思いをしたと思います。おかげさまで助かりました!!Ultima2さん、これから僕の相談役になってくださいね【迷惑ですが・・・(^^)(^^)】どうかよろしくおねがいします。 ありがとうございました。(^^)(^^)(^^)

★★クラブ アリスト メンバーの皆様へ★★

最近、盗難とか、車が盗まれたとか、いやなことがよく目につきます。(T_T)本当に腹が立ってきます。私も最初は悪戯がひどく、盗まれそうになって、しかたがなく、ホーOットを取り付けていましたが誤作動がひどくて、近所からクレームの嵐で悩んでいました。それで仕方なくホーOットを切り一晩たった頃、愛車を見てみれば、悪戯の後がまたまたあり!、ため息の嵐、嵐、でした。(もしかしたらわざとOFFにする為かな?)と 悩みに悩んで考えた結果、盗難防止器を買えかえる事になりました。その盗難防止器が○●ン・ジャ○ンとゆうメーカーのカーセキュリティーを取り付けいました。 その後は誤作動もなく【私、個人の考えですが・・】、近所迷惑の嵐は解決しました。今は、いろいろなメーカーのセキュリティーが登場してますが、○●ン・ジャ○ンの盗難防止器は最高の物だと思います。これだったら悩んでいる皆様におすすめしても大丈夫と、確信してます。また、あの大手カー用品販売会社オー○バッ○スでも盗難防止器の紹介をしてました。自動追跡型タイプで今までにないタイプの物でした。もしよろしければご覧になって見てください。(^^)

★私の絶対的防犯対策はこのようになってます。(^^;)

■盗難防止器にポケベル通報式になっているタイプがベスト!!これは絶対です。(^^)
■保険に入る事
■車内に貴重品など目立つ物は見せない事
■相手に弱さを見せない事
相手は、これでもか、これでもかと、言わんばかりにしつこく付きまとってきます。皆さん、決して負けないように頑張りましょう。


6/6 RB&P
metさん

お付けになられたのは、K社の商品ですか。状況を詳しく聞かせていただくわけに行きませんか。今度来る車には、納車前に取り付けようと思っているので。メールアドレスをお教え頂くわけに行きませんか。すいません。個人的な話で。
mail: aristo@mbb.nifty.ne.jp


6/6 免停
*シルバニア様

こんばんは、免停でございます。 その後、アドはどうでしょうか? 私は、アド装着予定まであと38日もあり、先にCPUに心が動いてます。(江戸っ子は宵越しの銭は持てないのです) シルバニア様も、ここのところの投稿を拝見致しますと、CPU交換の秒読みに入っているようですが...(私を置いていかないでーって感じです)どこのメーカーにするか決まったらこっそり教えて下さいね!
トムスアリストには、試乗したことがありますが、私ごときのドライバーではその性能について行くには、命と免許がいくつあっても足りないほどすごかったです。(鈍くさいオヤジって言わないで下さいね) 誰かブリッツ並びにHKSのCPUを取り付けている方がいらっしゃたら、感想なんか聞きたいですね。

*met様

はじめまして免停と申しますセキュリティーの件、かなりご立腹のようですね。met様がお付けになったメーカーは存じませんが、免停はH社の719Jを自分で取り付けましたが、取説にはアリストの取付は通常の配線とは違うと書いてあったので、内装をバラバラにしたため半日掛かりでした。(自分でやると疲れる!)製造元と上手く話が付くといいですね!応援しています。

*ラスカル様

お帰りなさいまし。そしてはじめまして。自称ラスカルファンクラブ会員番号001の免停ともうします。数ヶ月ぶりの投稿とても楽しかったです。ラスカル様の投稿を楽しみにしているメンバーは、全国に沢山いますよ! 仕事に影響の無い程度で結構ですので、登場楽しみにしています。(私はストーカーではありません!ただのオヤジです) サイドのVエンブレムを取ったら、とってもすっきりした免停でした  では、失礼します


6/6 Edi
HAGE(No.548)さんへ

はじめまして.CPUに関するコメントありがとうございました.メーカに問い合わせてみます.今回のアリストに乗るまではチューニングなど無縁でしたが,アリストはどこかいじってみたくなる車です.別に暴走するわけもないのですが,究極の性能への可能性を知りたくなります.最初は,多くの方が装着されているトムスかマインズのどちらかにしようと思っていましたが,知人よりチューナー屋さんにお願いしてはということで,この際,そ ちらにしようかと思っています.ハイチューンするわけでもなく,他の人のアリストと少し異なり,私の扱いやすいものにしてもらおうと思います.ただ,上記のような有名メーカではなく,チューナー屋さんの腕を信じることが必要です.価格は少し安価なようなのでその点も魅力です.現在,チューナー屋さんが海外遠征中のため早くても来週以降になりそうです.今後ともよろしくお願いします.

のりぞーさんへ

答えにくいお願いをしてしまい申しわけありませんでした.6月5日投稿のARISTOー161No694さんの記事を見て少し違いがわかりました.上記とも関連するのですが,この際,チューナー屋さんの腕を信じて,オリジナルな品をそこなわないアリストにしようと思います.どこのメーカかは別として,表示は同じでも実際のばねレートのばらつきが大きい場合があるそうで,本当は装着前に実測してばらつきのないものを組み合わせるのがよいようです.その点,アイバッハのばねは材質など信頼性は高いようです.

ARISTO-161 No.694さんへ

はじめまして.興味深く投稿を読ませていただきました.記事の中で,「7月の発売が....」とありますが,TTEのサスキットがどこからか発売されるということでしょうか.また,アイバッハとビルシュタインの具体的な仕様をご存知ですか.今後ともよろしくお願いいたします.


6/6 ダーティーヒップ
どなたか教えて下さい。今度,V300VEを購入したのですが
  1. パワーアップするマフラー(車検対応品)
  2. 18インチのホイールに変えるつもりなのですが,そのまま変えるだけでOKですか?
知り合いは<車高も落とさないとホイルアーチの隙間が目立つ>と言います。あまり乗り心地を悪くしたくないのですが.....。宜しくお願いします。

6/6 RB&P
XYZ_XYZさん

以前につけられたホー○ットの商品型番は何でしょうか。お教え頂けますと幸いです。
最近のメッセージを読ませて頂いておりますと、セキュリティとしてどの会社の製品がアリストに一番いいかが分からなくなってきました。ベストというものはないのでしょうか、お勧めがありましたら実名で頂けると分かるのですが。

・実名がわかるとセキュリティの意味がなくなることも良く分かりますので、適切な質問でないとも思います。

トヨタが輸出向けのアリストに搭載しているイモビライザを付けるだけでも被害は減ると思うのですが。


6/6 701KAZ
今日、ディーラーに行ったらADVOXのカタログがありました。多くの皆さんが付けてみえる34万円のもののほかに24万円の新型が載っていました。ADVOXsportsとかいうものです。オールアルミではなくコストを考えたもののようですが、従来品の良さを引き継いでいる・・・・とかいてありましたよ。

6/6 PRESTO
初めて投稿しますわたしは147を2台乗り継いでいます。(一台目は事故で大破)ノーマルの山道でのブッカンブッカンした乗り心地と、高速での浮いた感じを不満に思っていましたが今回評判のadvoxを装着しましたので報告します。

街中ではすこし目地や継ぎ目をひらう様になったかな、という感じですが、車全体がかっちりしたような剛性感を感じられ、好ましいものです。同乗者には硬くなったとはあまり気付かれない程度と思います。山道を飛ばすとノーマルにくらべ非常にトレース性が良くなり、横揺れ、ブッカンブッカンした感じもほとんど感じなくなり、実に気持ちよくシャープに飛ばすことができるようになりました。車が小さくなったようにさえ感じられます。また荒れた直進では路面に吸い付くように安定し、ノーマルとはその安心感(ノーマルは路面を離れているような不安を そこはかとなく感じる)が全く異なります。山道のシャープさを追求するとサスは硬くなり、高速ではねる感じや一般道での乗り心地の悪さが出ますし、多くのあと付けのサスはそのようなものだと思いますが、advoxは不思議なくらいすべてを満足 させてくれています。

さて教えてほしいのですが、advoxはどのくらいの車高がベストでしょうか。わたしはノーマルに対し20mmダウンと注文したはずですが、どうも最近下がりすぎているように感じます。(サスがなじんできてさらに下がったのかも)タイヤサイズはノーマルですが、タイヤハウスの頂点から地面(あるいはホイールの中心)までどのくらいにしたらベストか、あるいはadvoxの標準セッテイングでは上記車高はどの位になるのか教えて下さい。説明書ではノーマルの20から25mmダウンとされているのですが、何しろ既にノーマルの車高がわからなくなったもので。また装着後アライメントを調整したのですがadvoxの指定するアライメントに調整出来ないとのことです。(後輪のキャンバー過大)これは仕方のない事でしょうか。また支障は無いでしょうか。以上ご存じの方がおられましたら教えて下さい。


6/6 シルバニア
*** ARISTO-161さんへ ***

>>CPU交換後の燃費ですが、自分はM社のを装着していますが、気になられている燃費ですが、悪くはなりません良くなりますよ。ぬおわKm/hでの走行で高速14〜18Km位です。ふうわKm/h以上の走行はかなり落ちると思います。ガソリンの減って行くのが解かります。街乗りは6〜8Km位です。ノーマルより20%位アップしています。

大変心強いRESありがとう御座います。CPU交換には大変興味があるんですが、燃費を捨ててまでしてパワーを得るのにはちょっと抵抗があります。(パワーに関しては普通に走る分においては、現状でも必要十分という意味です。) 結局のところパワーUP(トルクかな?)により、アクセルの踏みこみ量が少なくてすみ、燃費UPにつながっていると考えてよろしいのでしょうか?

私の車はNAですんで、T社もM社もまだCPU出していないみたいですから当分先の予定ですが、いい情報ありましたらまたよろしくお願いします。 m(._.)m 


6/6 tax attorney
初めての投稿です。最近都会のほうでは、アリストの盗難が頻発している様でsecurity関係の話題が多いですね。私は、S300−VEで、納車後約6週間、走行距離2500キロです。本当は、R32−GTS25(MT)との違い等をインプレしたり、アリスト峠仕様は、どうすればいいのかお聞きしたかったのですが、作事のお昼、だだっ広い神社の駐車場で回りにぜんぜん車がいないところにとめたのに、不注意な中年さんにバックでフロントバンパーに傷つけられ、思わず投稿してしまいました。今週は、2日間、仕事で税務署と渡り合わなきゃならんのに、参ったな。愚痴でどうもすいません。でも、皆さんの、知識と熱意はすごいですね。

6/6 met
Webmasterほか会員のみなさま、今回のカキコと引き取り後の結果のあと2回だけこの件にて投稿をさせて下さい。前回の詳細を勝手にお話ししますです。

納車時に1.2段階衝撃センサー、2.ドア開け警報、3.エンジンスターターカット、4.携帯電話通報、5.ジャッキアップ警報をお願いしました。しかし、アリストであるがゆえ、とりあえず1と4と5が作動する状況で暫定使用し、2と3は後日対策をする約束でした。暫定使用中にも、衝撃が敏感に伝わってしまうアリスト(この事実は某社に問い合わせて初めて判明することです)であるがゆえに衝撃センサーは警報及び警告の感度をゼロにしての使用でした。つまり、4は通報するだけの装置なので5のみのセキュリティだったのです。5は物理的作動のため誤作動が全くないのですが、というより意味のないセキュリティでした。そして、いざ2と3の取り付け完了となり本格運用開始した1時間の間に警報1回、すぐに設定を再確認し、警報・警告共に暫定設定と同じなのを確認し、誤作動原因は2か3であると推測、2をカットして帰宅、その後2時間の間に今度は警告2回、警告の原因は3?そして気付くと4も機能せず、とうとう私の頭はパンク寸前、そして、前回の投稿となりました。

***RB&Pさん***

社名について、同じイニシャルなので否定はしません。が、名誉毀損等の問題があると思われるため肯定もできません。(これでも十分名誉毀損かも?) ただ、masamichiさんがおっしゃるように取り付ける前に自分自身で勉強することが重要ですね。私は盗難防止装置は心の安心を買うつもりでしたので勉強不足により購入後にかえって心が疲れてしまいました。また、某社によるとアリストにも対応はしているとのことです。もし取り付ける場合はその言葉を信じるとともにプロを越えたマスターとも言うべき取り付け店を探しましょう。私はもう一度だけ信じてみようかなと思い明日迄車があれば入院させます。

最後に、ここまで書いたので入院結果を後日報告しようと思います。が、以前このような投稿には注意が必要とのカキコをされていた方の気分をぶち壊しているかもしれないとの懺悔の念を少々抱いております。もし、お怒りでしたら謝ります。暗い話題ばかりですいません。失礼します。


6/6 NO.907 あーる
★Club ARISTO 北海道ミーティング開催決定!

遂に、Club ARISTOが北海道でミーティングを開催する運びになりました。詳しい内容は、メンテコーナーに紹介されますので、そちらをご覧下さい。北海道のみなさん、奮ってご参加ください!

1.開催日時

 平成11年6月20日(日) 午前9時 雨天決行

2.集合場所

 さっぽろ大通公園 西2丁目北側(公園に横付けて駐車)

3.ミーティング内容

 ・ドライブ(浜益村)
 ・昼食会&談話


6/6 NEW!
★メンテVOL.116「トムスバレル装着記」

アリストV300に乗るNO.489のYoruさんが、トムス製のマフラー、バレルを装着されたので紹介してくださいました。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿