Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.111

5/31 TETSU

☆☆楽しかったです☆☆

のりぞーさん、しんのすけさん、さいぞーさん、ワタルさんお疲れさまでした。いろいろな演出があって楽しい1日でした。念願の善光寺参りもできて、これで目標の一つが達成できました。

あまりの暑さで、頭がぼーっとしていて、アンケート・投票が白紙でした。出してから、ところで投票は、どこで?と、家内に聞いたら、”あなたは、何も書いてなかったよ”と、きつい言葉。失礼しました。また、さすが、プロの撮影ですね。いただいた写真をフレームに入れて机に飾って、にやにやしています。帰り道は、長野県東部町で途中下車。約束のチーズケーキを食べて東京には、無事8時頃に着きました。皆様は、いかがでしたでしょうか。久しぶりのロングドライブでしたが(東京←関越道経由→長野)、やっぱりアリスト。南アルプスを横目に見みながらの快適なクルージングをおかげさまで満喫することができました。

実は、TTEバージョンに買い換えるつもりでいたのですが、TTEバージョンがどういう車なのか、家内に分かってしまい、話はご破算になってしまいました。(トヨタ トラディショナル ヨーロッパ:ヨーロッバ仕様のエレガントな味付けと言ってあった)でも、限定車なので、どちらにしても無理だったかもしれませんです。

☆☆タイヤ交換☆☆

今年の3月にタイヤのサイドを切ってしまい、交換しましので、雑感ですがレポートをさせていただきます。交換タイヤ:純正→B社REGNO ER50 225/55ZR16 空気圧2.4

感想:現在、交換後5000Kmです。純正に比べて、ロードノイズが格段に減りました。特に100−ぬふわKm/hにおいて。また、排水性が優れていて、以前は、ハイドロブローンニングで車体が流されることが何度かあったのですが、交換後は、なくなりました。

☆☆おかちさん☆☆

前回は、レスをいただいたのにお返しできなくて済みませんでした。もう落ち着かれましたでしょうか。今回のオフミでは、お会い出ませんでしたが、また機会があるときにお会いできればいいですね。


5/31 Junction
こんにちは。アリストの盗難が多いようですね。セルシオやGT−Rにもイモビライザー装着されるようになったので、いち早く全てのクルマにイモビが付くことを願います。

ところで、ハンドルとペダルを連結するバー状のロックですが、バイクの世界では有名なクリ○トナイトという製品があります。ですが、日本ではバイク用のロックは正規輸入されているのですが、 クルマ用のロックは輸入されていないようです。どなたか、クリ○トナイトの日本国内での入手法をご存じの方はいらっしゃいませんか。


5/31 ASNEK
*** やまのりさん へ ***

こんにちは、返事が遅くなり申し訳ございません。

>ASNEKさんはTOMさんで調整されたそうですが、差し障りなければ、場所と電話番号と費用等教えていただけないでしょうか?

場所は トムステクニカルショップ 静岡県御殿場市塚原149−6 (0550)89−8347です。私の場合、Advox装着の際に相談したので、ブレ対策に対しての直接的な費用はかかっておりません(特別サービス?)。その他の費用や詳細については、直接メールを戴けるとありがたいのですが(詳細を書きすぎるとトムスさんの回し者だと思われそうですから)。もし、お気を悪くされたら申し訳ございません。メールお待ちしています。

のりぞーさん、さいぞーさん、しんのすけさん、長野オフミに参加の皆さん、お疲れ様でした。また、各賞を受賞された皆さんおめでとうございました。お蔭様で貴重な一日を過ごす事が出来ました。
ところで、受賞された皆さんの仕様をご紹介いただけないでしょうか?


5/31 MAC-NAKA
関東甲信越オフミ参加の皆様、大変お疲れ様でした。

天候も良く、観光シーズンとも重なり、帰り道は案の定渋滞でした。 東北・関西の方々は、無事帰られましたでしょうか? 表彰式の最中、息子が青いランクルで暴走してしまい、マイクの声が聞こえなかったのでは無いでしょうか。すみませんでした。

★ しんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさん

天候にも恵まれ、大人数の楽しいオフミ大成功でしたね。準備等さぞかし大変だったと思います。お疲れ様でした。1台ずつの写真撮影は良かったです。

★ 724Kazuさん、ぜっとさん

行きの高速道路で偶然お逢いしましたね。メンバーの方と偶然逢う という事はあまりありませんから、何かすごく嬉しかったです。724Kazuさんの助手席の妹さん?に手を振られびっくりしました。

★ ワタルさん

オフミを、「企画する側」から、「参加する側」もたまには良いのではないですか? 全国制覇を目指して下さい。どこかで当て逃げされたとの事で・・・。自分に非がないのに修理するのは嫌ですね。

★ TTEスタッフの皆様

個人的に(妻が)、長時間いろいろと教えて頂きまして有り難うございました。また、伝授頂いた企画?も考えてみたいと思います。<ワタルさんにメールします。全国行脚頑張って下さい。

★ Kenさん

初めまして。盗難に遭われたとの事で・・・。私も、S300VEの紺です。しかも17inchV仕様です。偶然にも同じ様な車ですので、目を光らせておきますね。違うメンバーの方が見れば、Kenさんのと間違えてしまうかも・・・。 (ちなみに私のは10年7月登録です)

しかし、どうしてこう盗難が多いのでしょうか?私は、ハンドルロックするタイプの物を購入し取付していますが、不安になってしまいます。


5/31 しんのすけ
*** 関東甲信越オフミーティングに参加された皆様へ ***

皆様、無事にご自宅へ到着されたでしょうか? オフミが終了した今、それだけが心配です。今回初めて関東甲信越オフミーティングを開催しましたが、如何でしたでしょうか? ドレスアップコンテストも初の試みで、どういう結果になるか心配いたしましたが、終了した今、なかなかよかったのではないかなと思っています。

グランプリのコタローさん、準グランプリのKAZUさん、ベストホイールドレッサー賞のムシクイさんおめでとう!! その他の皆様のお車も大変魅力的な車ばかりでした。また次回、第2回ドレスアップコンテストの入賞を狙っている人はがんばって下さい。(私もその中の一人だったりします。)

今回のオフミの総参加台数は44台でした。遠くは岡山、山形からの参加もあり、色々な人たちと交流が出来たと思います。後日、ワタルさんの協力によりClub ARISTOにてオフミ詳細としまして紹介いたしますので見て下さいね。

しかし暑かったですね。お天気に恵まれすぎまして、真っ赤っかに日焼けしてしまいました。みなさん、強烈な晴れ男ですね。又の機会に皆様とお会いできる日を楽しみにしております。また、メールにて沢山の励ましのメール有り難うございました。「楽しかったです。」、「凄かったです。」、「また参加しますね。」といった内容を見ると疲れなんてどこかに飛んでいってしまいました。本当にありがとう!! この場をお借りしましてお礼のメールとさせていただきます。


5/31 XYZ_XYZ
★★Ultimaさんへ★★

どうもはじめまして、Ultimaさん (^^)(^^) とっても詳しい対処方法、拝見させていただきました。とってもありがたく思います。 Ultimaさんの書いているとうりに、自己責任で十分注意を払い、作業してみたいと思います。後、もう一つお聞きしたいことがあります。m(__)m

★【端子TC−E1間】をショートとは、TCとE1、この2つをショートさせるのでしょうか?
★メーター内のウォーニングランプ点滅周期の確認とは、メーターを外しての作業確認になるのでしょうか?
★センターエアバックセンサーとは、どちらのほうにあるのでしょうか?

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
★以上の件、お手数ですが、よろしくお願いします。★ m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m いろいろと、ありがとうございました。(^^)(^^) これからもよろしくお願いします。

PS:Ultimaさんは、147にお乗りなんですか? いいですよね、147!(^^)(^^)(^^)


5/31 うめちゃん
お初のうめちゃんです。147アリストに後付けで純正リアスポ付けた方いらっしゃいますか? 後付けで装着する場合、リアトランクに穴を空けて装着するそうですが(ネッツ営業談)、この場合、雨漏り・サビ等の発生は有るのでしょうか? また、工賃等を含めた金額は御幾らでしょうか? 御教授下さい。

5/31 NEW!
★メンテVOL.114 「ブレーキ6灯化レポート」

アリストV300VEに乗るNO.969のトマホークさんが、アリストのブレーキ6灯化を実施されたので紹介してくださいました。


5/31 No.490 はるちゃんのパパ
関東甲信越オフミーティングに参加し、当クラブの良さをあらためて実感しました。
天気にも恵まれ 大変楽しい1日を過ごす事が出来ました。(あまりの天気の良さで鼻の頭が赤く焼けてしまいましたが。)

***のりぞーさん、さいぞーさん、しんのすけさん***

オフミの企画、運営、広報、大変ご苦労様でした。大成功のオフミでしたね! 皆さんのご努力に感謝します。

***ワタルさん***

私が企画した昨年の東海オフミではお会い出来ず、今回のオフミでやっと会える事が出来ました。短い時間でしたが、お話出来て嬉しかったです!

***SATWさん、のじぞーさん***

東海オフミ以来 6ヶ月ぶりにお会い出来嬉しかったです。また どこかのオフミでお会いできることを期待しています。

***ヤマモト写真機店、山本社長さん***

オフミの最後に少しお話ししましたが、私はARISTOも好きですが Leicaも好きで当日もLeica M3(バースイヤーLeica)+Summaron 35mmで撮影しておりました。Leica オフミも大歓迎です。


5/31 met
以前に寒冷地仕様のV300VEを発注した旨のカキコをさせていただきましたmetと申します。先日納車になりました。納期は関東地方での寒冷地仕様の“発注物”で約1ヶ月でしたが、トムスの部品が間に合いませんでした。ブレーキパッドとエアクリーナーは担当者さんの涙ぐましい努力のおかげで何とかなったのですがブレーキラインは全くの在庫なし状態だそうで約2ヶ月待ちです。

それと、ハイビームのバルブをP○AAの車検対応のケースのラベルに○○○○やアリストのようなという表記のものに変えました。結構いい感じですが、財布の中から諭吉さんが一人いなくなりました。また、ポジションランプ(4個必要)も同社製のプ○○マブルーに変えましたが夜間の駐車場などでの停車時の周りのわたしの車を見る目が変わるほど青いです。しかし、ポジションランプは道交法?で白かオレンジと決められていることをすっかり忘れており、友人に注意され購入した店の一緒の陳列棚に半額で並んでいた車検対応品のブルー?に変えることにしました。 OTSIRAさんの260KMメーターが非常ーーーに欲しいのですが会員登録を諸事情によりできないためあきらめます。また、セキュリティー面等々大変勉強になりWebmasterほか会員のみなさまにお礼申し上げます。陰からですが当サイトを応援しております。それでは失礼します・・・。


5/31 カントン(609)
長野オフミ推進していただいた、しんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさん、楽しいオフミを開催して頂いて有り難うございました。

盗難に関連して、長野オフミでT○○の方に聞いたお話では、アリストの盗難数は既に全国で300台ほどに達しているそうです。その内の80%近くはノーマル(エクステリア)車両だそうです。Nシステムによる捜索からの回避の容易性などが理由のようです。地域では関西地区が特に多いそうです。一度狙うと徹底マークするようです。何のセキュリティも付けていないノーマルでは自宅駐車場から5分で盗んでいった例もあるそうです。とにかく何か防衛手段を講じる必要がありますね。

話は変わりますが、TTEのマフラーは実に魅力的な音がしていました。ただ値段が・・・


5/31 コタロー
関東、甲信越オフミーティングとても楽しかったです。実行委員の皆さん、お集まりになられた皆さん、お疲れ様でした。
僕の人生にとって、記念すべき1日を過ごせたことを皆様に感謝しています。賞をいただいた時は、緊張していて日本語もままならなかったので、こうしてメッセージをいれることにしました。

当日はたくさんの方の車を見れたこと、そしていろんな方々とお会いしてお話できた事、何もかも楽しくて時間もあっという間でした。一人一人ポリシーは違うと思いますが、アリストが好きなんだという気持ちはみんな同じだと思います。またこういう機会がありましたら、アリスト談義に大いに盛り上がりましょう。

実はこんな大それた賞をいただき、大変恐縮しています。もっともっとすごい方が、たまたま来られなかったような気がします…。自身をもてるように、精進したいと思います。当日お集まりしていた皆様、本当にありがとうございました。 それでは失礼します……。


6/1 アリ雄
★アリスト盗難多発に心痛

みなさんこんにちは。ここのところ盗難がたて続けですね。私もハンペダロックを付けています。これだけでも敬遠してくれると思います。そして万が一に備え車両保険にも入っています。あまり保険の話が出てきませんが、加入されている方はどのくらいなのでしょうか?

★あーちゃんさん

こんにちは。やはりイモビが必須ではないでしょうか? ○ーネットなども破られたらしいので、プロに掛かれば通用するか分かりませんが、われわれユーザーは望んでいますよ。しかし、マイチェン後の車にしか付かないというのは御勘弁を。クラブメンバーなど既にオーナーである我々も、有償でも付けたいと思っている人が多数います。

長くなりましたが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。


6/1 724kazu(の妹でございます)
はじめまして。突然おじゃまいたします。724kazuの妹です。

5/30の関東甲信越のクラブアリストのオフミに私も一緒に参加させていただきました。私は長野県に住んでいますが、開催地の長野市までは高速を使っても2時間弱程かかります。兄とうきうきしながらアリスト号でひゅーんと。すると前方に紺色のアリスト発見!
「ステッカーあるか?」 兄と二人でじいーっと見ていました。
「あったあった!」兄の声に反応して思わず手を振ってしまいました。顔も見たこともないですが、同じ仲間なのだーと思ってうれしかったです。(^-^)

次のサービスエリアに入るとそのアリストも入ってきました。
するとなんと!そのSAにはもう一台白アリスト号が!  きゃー。ステッカーもありました。なんとなくニヤニヤドキドキしながら「行かれるんですか?」
そこからは3台でセントラルスクゥエアに向かいました。
<MAC−NAKAさん、突然手を振って済みませんでした。けいすけ君(でしたっけ)は元気ですか?ぜっとさん、無事におうちに着きましたか?>

会場にはアリストがいっぱいでした。なんだかたまらない気分でした。うちのアリストは超ノーマルなので、会場にあったアリストを見て感動してしまいました。みなさんとても大切にのっていらっしゃるんですね。うちのアリストも少しずつみなさんのようなかっちょいいアリストになっていくことを期待します。(笑)(私はガンメタのBBSが気に入りました)

オフ会はとても楽しかったです。天気も最高でしたね。私は日に焼けてしまって腕が真っ赤でいたいです・・・。しんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさん、お疲れさまでした。また今度長野で開催することがありましたら是非参加させて下さい。兄弟でお手伝い致します。はい。(^-^)

ワタルさん、オフミに参加させていただいて思いました。クラブアリストは素晴らしいですね。なんというか、かっこいいです。はい。オーナーの方がみんな、紳士であります。ジェントルな車なのですね。アリスト号は。とても良い気分で帰ってきました。なんだかクラブアリストのファンになってしまいました。これからも素晴らしいクラブアリストであって下さいね。


6/1 那須のアリ壱
ひさびさの書き込みになります。長野でのオフミも大成功だったようですね。長野での開催で44台も集まったとは予想だにしませんでした。東京の半分以上を軽く集めたわけですからね。

本当にこのクラブは素晴らしいですね! トムス、TRDに続いてあのTTEがゲストだったのですね! 私自身、個人的にはTTEアリストに非常に興味があります。ただ出た時には既にアリストを購入していたため、パーツ単位での装着にしようかと思ったりしています。ただ、今出ているのは確か並行モノのはずなので・・・・・・・正規モノのメンバーサービスなんかを期待しちゃいます!

★TETSUさん

はじめまして。TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)をトヨタ トラディショナル ヨーロッパといって奥様を口説くなんて、なかなかお上手ですね! 私もその手を頂こうかな?

★アリスト純正用品開発に携わるあーちゃんさま

はじめまして。最近になって関係する方の書き込みも出てきましたね。

アリストに私が望むことは、ノーマルの17インチ光沢ホイールにオプションで幅広サイズを用意してはどうか?ということです。確か以前のアリストでは設定されていましたよね。
私自身、ノーマルホイールのデザインが非常に気に入っています。ただ、特にリアに関しては、ツライチにほど遠く、ホイールハウスの中に入り込んでしまっていますよね。それを解消できればと思うわけです。
クラブアリストのフリーマーケットでもあれだけ盛んに売買が成立しているのを見ても、ノーマルホイールのデザインにも非常に魅力を感じている方がたくさんいるのだとおもいますよ。


6/1 nishi,1572
<初めまして1572nishiです>
関東甲信越オフミ会に初参加させてもらいました。私はゴ−ルデンウイ−ク以来の、 長距離(850k)でした。オフミ会に、参加したみな様の愛車が、とても素晴らしく仕上がっていて、好感がもてました。私は30歳すぎですからシックにドレスアップして行きたいと思います、とても参考に成りました。あと10年若かったらな− 私は、ドライブが好きなので今度行ける所でしたら、また参加したいと思います

のりぞ−さん、さいぞ−さん、しんのすけさん、スタッフ皆様、本当に有り難うございました。山形まで無事着きました、心配してくれて有り難うございました。


6/1 Ultima2
XYZ_XYZさんへ

> ★【端子TC−E1間】をショートとは、TCとE1、この2つをショートさせるのでしょうか?

正確にはE1は接地(アース)端子なので、TCをグランドに落とすということなのですが、やっていることは同じです。余計に混乱されるといけないので、XZY_YZさんのおっしゃる通りでOKです。“平型ギボシ等を両端に付けたコードでTCとE1を接続する“が一番判りやすかったですね。スミマセン(オーディオの取りつけをされていたということですからギボシはご存じですよね?)。でも私はこのくらいのことで、ギボシなんて大げさなので、クリップを引き伸ばして端子に挿してやっています(またショートの原因になるかも?)。

> ★メーター内のウォーニングランプ点滅周期の確認とは、メーターを外しての作業確認になるのでしょうか?

このダイアグノーシス(TDCL)は自己診断機能で、ある程度の故障内容を特定することが出来ます。ある程度ですが…。本来、専用の読み取り器(トヨタダイアグノーシスリーダー)がありますが、絶対に貸してはくれません。むしろ、一般の修理工場にはないですから、読み取り器がなくても、この機能を使うことが出来るようになっています。インフォメーションディスプレーが装備されているクルマならば直接異常コードを表示させることが出来ますが、ないクルマは各ウォーニングランプを点滅させることによりこのコードを出力させます。

よって、メーターをはずすとランプが点灯しませんし、故障の際にちょくちょく使うものですからそんな面倒なことはしません。どなたかの書き込みにもありましたが、その状態でACCにするだけで異常コードを記憶してしまいます(ウォーニングランプ回路断線)。ウォーニングランプとは、消えなくなったSRSの警告灯のことです。ダイアグモード時にこのランプが点滅します(SRS関係以外の診断時は他のランプを点滅させます)。 ですから、メーターは外さないでください!

> ★センターエアバックセンサーとは、どちらのほうにあるのでしょうか?

これは、エアバック、プリローダーの制御装置でアームレストの下にあります。精密機械ですから結構壊れやすいようです。DC−DCコンバータを内蔵していて常に一定の電圧をかけているということですが、常時電源の短絡等、バッテリー電圧の低下を起こすと機嫌が悪くなることがあるようです。しかし、この異常は記憶されないはずなのですが…。しかし、他のクルマでもなんらかの原因で警告等が消えないことがあるようで、結構SRSのダイアグ消去方法は、一般修理工場の整備士の方もご存じのようです(他の部分のコードの消し方とは異なるのです)。
ただ、いきなり異常コードを消すのは原因がわからなくなりますし、本当に故障ならば、また異常コードが出ますから、消去方法についてはコードが判ってからお知らせします。しかし、今の状態ではエアバック、プリローダーは作動しないでしょうからくれぐれも気をつけて運転してください。と書きましたがやはり、長い間エアバッグ等が作動しないのは危険なので消去方法を、一応ですが書いておきます(故障内容を把握してから行ってください)。

  1. イグニッションをOFFにする。
  2. TDCLのTCおよびAB端子にそれぞれギボシ等をつけたリード線(電線)を接続する。(周りやリード線どうしのショートに注意!)
  3. イグニッションをACCまたはONにして約6秒待機する。
  4. ここからがミソです! TC端子に接続したリード線と、AB端子に接続したリード線を交互にアースする。のですがまず、アースの順番があります!(アースはバッテリーのマイナス端子でもOKです。)TCを1秒間だけアースしたあと、アースを止めます。と同時にAB端子を同じく1秒間だけアースします。1秒間ずつ入れ替わりにアースするのです。
  5. 警告灯が5回こまかく点滅するのを確認します。(どなたかに見ていてもらってください。)1回でうまく行かないときは繰り返してください。
注 その後、TC−E1間により自己診断を確認してみてください。異常コードの内容によってはまた出てしまいますが、正常に戻ったならば一定の点滅周期になりますし、なにより通常時の警告灯が消えます。ただし、少しでも判らないことがあったらまず聞いてください。くれぐれも十分注意して自己責任のもとで行ってください(くどいようですが他のこの書き込みを読まれている方のため)。正常に戻ることを祈ります。

> PS:Ultimaさんは、147にお乗りなんですか? いいですよね、147!(^^)(^^)(^^)

私も147に乗っています。まだ、2ヶ月ちょっとです。皆さんに袋叩きにされそうですが、私が感じたことを書きます。まず、高級車という観点では前車141に比べてはるかに劣ると思います(あくまで主観です)。中古でほぼ同じ価格でしたのでまた同じ141にしようか147にしょうか迷いましたが、ハッキリ言ってトータルバランスで考えると損した気分です。2JZを積んでいなかったら絶対に買いませんでした。ですから、2JZと引き換えに、高級感、静粛性、乗り心地、多くの装備等を失ったといえます。
しかも、動力性能としても、運動性能としても、初めて乗って5分でこのクルマの限界を感じました。こう書くと、なんで乗ったんだ!と言われそうですね。たしかに141に2JZモデルがあったなら間違いなくそちらを買っていました。よって私の場合は、5分で限界を感じたにもかかわらず動力性能で147を選んだことになります。
しかし、このクルマには他のクルマにはないモノがあると思います。皆さんも感じておられると思いますが、1つは高級セダンとスポーツカー並の動力性能による快適さと運転する楽しさの融合、もう1つは、4ドアセダンというダサい?イメージを変えてしまったデザイン、つまり何かしらの他のクルマにはない魅力、違いを感じられたのだと思います。

私は、人間あまり完成されているものよりも何かしら手を加える余地が残っているものの方が楽しいのではないかと思います。もちろん欠陥は論外です。世の中には車なんて走ればイイと思っている人もいますし、自分の子供のようにかわいがっている人もいますから、それはそれで自由だと思いますが、どうせ乗るなら楽しいクルマがいいですよね。そういう意味でしたら私は147を選びますし、いいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。


6/1 セキュリティー博士
アリ雄さまへ

初めまして突然の投稿失礼いたします。○ーネットは比較的破られやすいセキュリティーといえそうです。まだ○イ●ーなどの方がましなようです。
でも絶対に盗られないセキュリティーなど世に存在しませんから保険と併用がベストでしょう。


6/1 No.1740 T&T
みなさまへ

はじめまして!このたび、みなさまのお仲間に入れさせていただきました、会員No.1740のT&Tと申します。どうぞよろしくお願いいたします。いつもみなさまのお話に、驚きと羨望のまなざしを送っております・・!
当方は、かれこれ7ヶ月の銀アリ生活を楽しんでおりますが、月から土は通勤の為、T&Tの〈うしろのT〉が利用しています。お堅い仕事の関係上、D.upなどは許されそうもありません〈前のT〉としては、とっても残念・・とりあえず、外見はノーマルに見えるところから手をつけるしかないか・・

OTSIRAさま

DDTの製作等でお忙しいところ、誠に申し訳ございません。不躾とは存じますが、ハザ連をまだ受け付けていらっしゃるようでしたら、ぜひ、お願い出来ませんでしょうか?(これならば外見はノーマルですよね!)(メーターにも〈前のT〉としてはとても興味のあるところですが、毎日走らせている〈うしろのT〉の運転を考えると・・あきらめます・・)

ワタルさま

やっと、全部読み終わりました。この労力には本当に頭が下がります。本当にありがとうございます。これからの益々のご発展をお祈りします。


6/1 シルバニア
*** metさんへ ***

納車おめでとう御座います。念願のアリが手に入り、インプレなどよろしくお願いします。

>>トムスの部品が間に合いませんでした。ブレーキパッドとエアクリーナーは担当者さんの涙ぐましい努力のおかげで何とかなったのですがブレーキラインは全くの在庫なし状態だそうで約2ヶ月待ちです。

先日、ご報告したようにブレーキライン交換したんですが、私も同じようにトムス製は納期未定だと言われました。待っても良かったんですが、サスと同時に終わらせたかったんでTRD製なら直ぐ入ると言われ、それにしました。

ここで質問なんですが、メーカーによって違いがあるんでしょうか? 付けてしまった後で、聞いてもどうしようもありませんが・・・・・・。


6/1 ぜっと
長野オフミでは大変楽しく過ごすことができました。 この場を借りて実行委員の方々にお礼申し上げます。

★MAC−NAKAさん、724kazuさんと妹さん

行きの道中では本当にお世話になりました。正直言って私一人ではちゃんとたどり着けるか不安だったので、大変心強かったです。 3台ともレクサスエンブレムだったので、一緒に走っている時は連帯感のようなものを感じていました。また何かの機会があれば宜しくお願い致します。

★すーちゃんさんへ

はじめまして。メンテナンスコーナーの「V300VEへのチューン」についての質問なのですがリアウイングの取り付けはディーラーさんでしてもらったのでしょうか? 実は私もV300を購入する時に別途で純正リアウイングをオーダーして取り付けのほうをお願いしようとしたのですが断られてしまった経験がありましたので。


6/1 コマ 会員番号1775
みなさんこんにちは  はじめまして! 以前からこのページのことは重々承知しておりました。やっと、会社の自分の机のノートパソコンより見れるようになったのでちょっと投稿しました。

早速ですが、最近、アリストの盗難のことについて良く私も耳にしますが、非常に私自身も心配でたまりません。最近ではありませんが、リヤガラスを割られた事があります。修理代に7万円 くそー!やっとローンが終わりましたが、投稿の内容を見ていると盗難に遭いそうになったのでは?とか思います。場所は仕事の関係上、小牧市のトラックターミナルの中に住んでいて、夜にはトラックしか通らないサミシー場所です。そんなとこに車を置いていた私も悪いのですが、非常にはらだたしー事です。

さて、この話は置いといて、あーちゃんへ盗難防止部品のことについてお話をしたいと思います。私の考えでは、なぜ輸出仕様のアリストだけにセキュリティーがついていてなぜ、日本仕様にはオプション、いや、400万以上する車なのになぜ純正で装着しないのですか? 非常にアリストに乗る一オーナーとして残念です。今では、社外品の物を装着していますが、あんまり見た目もよろしくないので正直な気持ち残念です。なら、どうすればいいかと思われているかと考えた結果、駐車中、全輪ロックできるようなシステムを作ってほしいです。(法律上無理かもしれませんが)※駐車違反時に悪用されるから
こんな、システムあったらいいかと思います。 みなさんも、本当にアリストが好きでこのコーナーに投稿してると思いますので、あーちゃんの為にもそして、みなさんの為にも、これからのもう少し具体的な意見を書いてほしいと思います。発想は、現実への第一歩となる事を願ってます。みなさんのご意見をお待ちしています。新人のくせに横着な事を言って申し訳ありませんでした。参考までに・・・・・・


6/1 JZS−HK
関東甲信越オフミ、初参加させていただきました。

しんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさん、ワタルさん、スタッフの皆さん本当に有り難うございました。有意義な一日を、過ごす事が出来ました。

しかし、往復1000キロの道のりは長かった。無事、大阪に帰れました。次回は、近距離ならばオフミ参加したいと思います。

PS ワタルさん、260メーター帰宅時正常に作動したでしょうか?


6/1 OTSIRA
61号 皆さん、
今日はDDTのお話です。これについての問い合わせが非常に多いので、もう一度ここに書ける範囲で書きます。以前の投稿でも一部働きについて説明しましたが、案外皆さんは読まれていないのですね。相変わらず、一体どういうものですか?なんて質問が来ます。

DDTとは・・・・泥棒が何らかの方法でセキュリティ無しの車、または市販のセキュリティ装置を解除してエンジンを掛けて車を乗り逃げした場合、普通はこの時点でこの盗難事件は成功ということになります。この装置はこの状態から車を取り戻そうという発想で開発しました。犯人がまんまと成功したと安堵して走り出した後、一定の距離で突然エンストさせるものです。当然犯人は再始動を試みますが、セルは回ってエンジンが掛かりそうなのに掛からないという状態になります。犯人の心理状態はおそらくパニックではないかと思います。そんな車を運転している犯人を通行人<このクラブの通行人さんではなくて本物の通行人です>は何人も目撃するでしょうし、通行の邪魔になる止まり方でしたら、後続の車はクラクションを鳴らすか、親切な運転手ならエンストした車を助けに行くかも知れません。 そうなれば犯人の顔を見た人や、犯人と話をした人さえ出てきますね。後日の犯人捜査に役立つかも知れません。どうして、車を盗もうとした時点でエンジンが掛からないようにしておかないかというと、その車の保管場所というのは、たとえ自分の家の車庫であったとしても、そこは相手の土俵だと思うのです。その場所に駐車中の車は盗むことが出来ると考えて目標にしているわけだから、その場所ではプロは落ち着いてエンジン始動のための手だてをすると思うのです。見張りも立てているでしょうし、その場で合鍵を作ったり、イグニッションスイッチ部を取り外したり出来る専門家相手ですから、そこで始動出来ないようにしておくよりも、一旦彼らの土俵の外に出させて公衆の面前、公道上へ引っぱり出すのが目的です。DDT2はエンストと同時にホーンも激しく鳴りますから、持ち主がその音を聞きつけて自分の車のところまで走っていくこともできます。たとえ、予め犯人がホーンの線をカットしてもホーンが鳴らないだけで車は確実に停止します。
基本的な部分のお話は、以上の通りです。これ以外は書かない方がより安全性が高まります。この装置は、自分一人が取り付けているのが最も有効です。全てのアリストに付いていたら泥棒さんも、すぐに研究しますからね。でも、市販品のように一つの取り付け説明書で、何百人も同じ取り付け方をしているのとは違い、取り付け場所、取り付け方法、エンジンストップのさせ方、セットの仕方、リセットの仕方等は個人個人が自由にやればいいので何百通り何千通りにも出来ます。 その場合は、作った私でさえ、他人の車のエンジンの再始動は出来ません。

まっちゃん、TECS+マフラー交換でも高回転時はブーストは下がってきますか? ハイフロータービンへの交換を考えているのですね。その時は、ぜひ私にも教えて下さい。私の希望はセカンダリータービンだけ風量の大きいタイプに交換したいのです。 プライマリーの受け持ち範囲の3500ー4000までは今の状態を崩したくないのです。そこまでは加速もレスポンスも、なかなかですものね。そんなやり方をしているショップはないでしょうか? セカンダリーだけは、すぐにでも換えたいです。

カバさん、マルコさん、ともきんくん、metさん、TTさん、初めまして、私への連絡は、ワタルさんが取り次ぎ役をしてくれています。ワタルさんには、本当にお手数をお掛けして申し訳ないと思っています。metさん、会員登録をしていない方には、ハザ連とか260を作らないなんてことはありませんよ。内緒の話ですが、他県のデーラーからお客にどうしても260を取り付けて納車して欲しいと言われているので、なんて言われることがありますよ。この場合、デーラー保証がきくのでしょうかね??? 私が自分の作ったものをデーラーで取り付けてもらって、私がクレームを申し出たら一体どうなるのでしょうか? 面白いですね。でも、あのメーターは、駆動部も全て純正部品ですから、信頼性は抜群ですよ。車用の純正部品に使われているTRや抵抗やコンデンサーなんかは非常に温度に対する安定性に優れていますね。車の中は夏は60−80度にもなるというデーターがありますから北海道のー30度からすると、100度もの範囲で安定している必要がありますから大変です。市販の部品で同じ回路を組んでも100度も変化すればメーターの振れは変わってくると思います。

長くなりすぎて、Ultima2さんへのスペースが無くなってしまいました。次回にします。


6/1 Masamichi (1474)
セキュリティー博士さま,アリ雄さまへ

純正のイモビライザーに関してです.
純正のイモビライザーを装備しているセルシオが実際多く盗まれていることから,窃盗団が正式にセルシオを購入し研究しているのではないかと言う話を聞きました.ですからアリストに装備されても研究されてしまう可能性があるので,後付が良いと言う意見を聞きましたがどうなんでしょうか? もちろん純正品であっても無いよりはずーっと良いと思いますが・・・・ちなみにクラ○ム・ス○ッパーのイモビは定価29800円だそうです.(取付費別)確かにセキュリティー博士さんの言うとうりセキュリティーを付けても保険に入るが鉄則ですね.

当初はレクサスエンブレムにまったく興味がありませんでしたが,皆さんの車の写真を見ているうちにレクサス仕様にしたくなってきました.


6/1 ワタル
★TETSUさん他みなさん

>TTEバージョンに買い換えるつもりでいたのですが、・・・でも、限定車なので、どちらにしても無理だったかもしれませんです。

TETSUさん、オフミお疲れさまでした。

180台限定のアリストTTEバージョンですが、まだ完売にはなっていないそうですので、間に合いますよ!

オフミでTTEバージョンをじっくり観察し、ちょこっとだけ運転させていただきましたが、ホイールのデザインやジェントルなマフラーの音とスタイル、そして日本より設定速度の高い足回りなどたいへん魅力的でしたね! それぞれのパーツを後付けするより、だんせんお買い得だと思います。

★724kazuさんの妹さん

>クラブアリストは素晴らしいですね。なんというか、かっこいいです。はい。オーナーの方がみんな、紳士であります。ジェントルな車なのですね。アリスト号は。とても良い気分で帰ってきました。なんだかクラブアリストのファンになってしまいました。

ご兄妹でのオフミ参加お疲れさまでした。また、クラブアリストのファンになっていただいて、嬉しいです!
今回のオフミであらためて、皆さんジェントルな方ばかりだと実感しました。主催者のしんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさんのリードのもと、皆さんのご協力でミーティングもスムーズに進行していったのが印象的でしたね。また、最後に会場となったセントラルスクエアのゴミ拾いをしたのですが、全くと言っていいほどゴミらしいものが落ちていなかったのにも、主催者の皆さんと驚いた次第です。これからも応援して下さいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

★JZS−HKさん

>往復1000キロの道のりは長かった。メーター帰宅時正常に作動したでしょうか?

往復1000キロですか! 本当にお疲れさまでした。そして、急なお願いにも関わらず暑い中、額に汗してメーター交換をしていただきありがとうございました。帰りの道中でも速度計だけでなく、心配されていた周辺計器も正常に作動していました。本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

★燃費報告

今回のオフミへの参加での総走行距離は458kmでした。片道がだいたい230kmということになります。
行程は、往路復路とも関越練馬インター〜長野インター経由です。

往路:リッター8.9kM
復路:リッター10.9km

復路がかなり良好な燃費になっていますが、やはり下りが多かったことと比較的混雑しており、ほとんどアクセルに足を軽く載せる程度だったためでしょう。


6/1 シルバニア
*** ピグ僧さんへ ***

>>こん◯◯は、久しぶりの投稿になります。5/7に愛車が盗難にあいそうになりました。キーシリンダーは破壊、それごともぎ取られ、

キーシリンダーは、取られて無くなったんですか?(持って行かれた?)

>>どの様にして外したかは不明だけど、ハンドルロックはキーをロックした状態で外されていました。(ブレーキペダルとハンドルをロックしていた。この時、ステアリングは一番奥で下に下げた状態。)

オートチルトに後遺症は無いんですか?ロックを外された状況をもう少し、お聞きしたいのですが可能でしょうか?以上よろしかったらRESお願いします。もしキーシリンダーが無くなっていて、新しいキーシリンダーを新規に作ってもらい、同じキーで使えるんでしたら大変危険だなと思った次第です。(余計なお世話かな?) また、ハンドル・ペダルロックが結構有力かなと思っていましたので、今回のご報告が大変ショックです。他の方へのアドバイスになりますんで、差し支えない範囲で教えていただけませんか?


6/1 アリ雄
★カントンさま、セキュリティー博士さま、Masamichiさま

>何のセキュリティも付けていないノーマルでは自宅駐車場から5分で盗んでいった例もあるそうです。

>絶対に盗られないセキュリティーなど世に存在しませんから保険と併用がベストでしょう。

>窃盗団が正式にセルシオを購入し研究しているのではないかと言う話を聞きました.

最近の盗難についての投稿を拝見していて言えることは、悲しいかなプロに狙われれば、どんな手段を講じていてもダメかもしれないということですね。ただ少しでも狙われないようにするための手段をとっておく必要があるのでしょうね。逆に何もしていなければ狙ってくれと言っているようなものかもしれません。

また、ひとつ注意が必要なのは、これほどの規模を誇るHPですから、プロもこのHPをチェックしているかもしれないということです。だからあまりプロにヒントを与えてしまうような盗難方法に関する情報を公開してしまうのもどうかなという気もします。

結局のところ自分の愛車は自分で守るしかないのでしょうから、私自身は、物理的にそして視覚効果も高いハンペダロックを使用中で、さらに効果を高める為に簡易タイプのセキュリティ(簡易でも3万円位するので高いですね)を検討中です。そして、それでも狙われてしまったときには、保険のお世話になるしかないだろうと思っています。

★カントンさま他オフミ参加の皆さま

>TTEのマフラーは実に魅力的な音がしていました。

こん○○は。実は今回のオフミに参加できなくて非常に残念でした。というのもTTEアリストに非常に興味があったからです。マフラーの印象をもう少し詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

長くなりましたが、ベル上にClub ARISTOステッカーのGS400紺アリを都内で見つけたら、もしかしたら私ですので、声を掛けて下さい。


6/1 NO255 しんまさ
関東甲信越オフミに参加させていただいてありがとうございました。おまけに、賞品まで頂いて、嫁と感謝感激。きっちりアルマゲドンを<タダ>で見させていただきました。おもろい映画でした。おおきに、おおきに。本当にありがとうござくぃました。のりぞーさん、しんのすけさん、さいぞーさん、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。楽しい一日を過ごすことができました。嫁と長野県にきたのはなんと、20年ぶり!! とても懐かしく、そして楽しかった! 次回も参加させていただきます。必ず! 実は、先ほど家に着きました。オフミのあと横浜見物で色々と。無事に大阪に着きましたので、ご心配なく。

*** ワタルさん ***

お会いできて良かったです。大変でしょうけど頑張ってください。応援してます。
PS:嫁がえらくワタルさんのファンになりまして、なんだかんだと、私に聞いてくるんですが、今度、内緒でプロフィール教えて下さいね。なんせ私の女房、メンクイですねん。男前にはヨワイ!また次回お会いできる日を楽しみにしています。

それでは、皆さん、次回またお会いしたいと思います。それまでお元気で!!


6/1 コスモ
今日また、アリストが無理な割り込みをしてきました。どうしてアリストに乗っている人は、こうも運転マナーが悪いのでしょうか? 迷惑にならないくらいのスピードで走っているのに、よく後ろに密着されたりもしますが、そのときはフルブーストで離すことにしてます。みんながみんなというわけでは、ないと思いますが運転マナーは、しっかり守ろう。せめて無理に割り込む時ぐらいウインカーで、ハザードを二回つけましょう。個人的には、現行のアリストはかっこいいと思いますが。

6/2 ムチむち
アリストを買って1年半ほど経つのですが、3万キロほど走行して、最近運転していると「あれっ、こんなに乗り心地悪かったかな?」って思います。タイヤは18インチのレグノで、フロントは名古屋ナンバーのブレーキがきついせいか、自分の踏み方が悪いのかかなりツルツルです。リアはフロントに比べそれほど減っていません。ダンパーは新車当時に異音がするのでディーラーに持っていった所、傾いているとの事で片方交換してもらいましたが、直ったかどうかは分かりません。
前の車にはHKSのローダウンスプリングとカヤバのダンパーを入れていて指も入らないくらいになっていて、さらにタイヤは乗り心地を無視したくらいの710KAIだったのですが、それに匹敵するくらい(言い過ぎか?)の胃のゆれ具合です。これはタイヤが原因なのかダンパーなのか、18インチだからこんなもんなのか最近気になっています。インチアップして1年ほど経過した皆さんの車はどうですか?

6/2 くろあり
Ultima2 さんへ

はじめまして。情報ありがとうございます。私の147くろありも本皮仕様(グレー内装)ですので、グリーンガラスです。Ultima2さんとの品番の違いは左フロントと左リヤだけです。他のガラスは同じ型番でした。

左フロント:M2145 AS2 DOT20 (ASAHI)
左リア  :M2135 AS2 DOT20
つまり左側は三角窓のみNSGです。これも、フィルムを貼るまで違いが分からなかったですし、光の当たり具合によって、違って見えますが、車内から見る分には同じに見えます。

先日の投稿以後ですが、ディーラにたまたま何台かアリストくんがいたので、ちょいと見せてもらいました。サンプルは4台ほどですが,たぶん,

前期型は右側がすべてASAHI,左側がすべてNSG。
後期型は右側がすべてASAHI,左側のフロントとリヤがASAHIで
左後方三角窓のみNSG
になっているようです。(フロントとリヤは見ませんでした)ディーラーの方がメーカーに問い合わせてくれたのですが、その回答は 「入札の都合により2社混合になった,品番は合っている」との事でした。左右や前後で違うメーカーのガラスを使うって何か変ですよね?

6/2 アキラ
いつも楽しみに拝見させてもらってます。現在JZX100のツアラーVに乗ってますがいろいろ参考になること、マフラー、サス、の交換されたときのレポートなどとてもよいです。僕も30前半なのでレカロとTRDサスくらいで渋く決めて乗っています。

6/2 拳徳
アリストユーザーのみなさん、最近著しくアリストの盗難が増えています。私も最近盗難されました・・・。

わずか30分くらいの間に自宅の駐車場でです。幸い保険を多くかけていたので少しは助かりましたが、くやしいです!!

保険+盗難防止装置は必須アイテムです。人事だと思って油断していると、被害に遭うかもしれません。是非みなさんも警戒してください。悪党の根は奥深くゴキブリのようにしぶといですが、個人が常に危機管理をしっかりして、『日本はだいじょうぶ』という伝説を捨ててください。


6/2 おかち
☆☆TETSUさん☆☆

久しぶりにお会いしたかったですね。私はお仕事で参加出来ませんでした。
TTEバ−ジョンに買い換え?そんな計画があったんですね。しかし現車をみればSTOPがかかるのも無理ないでしょう。

>トヨタ トラディショナル ヨーロッパ:ヨーロッバ仕様のエレガントな味付け。

なかなかいい表現ですが、ウソはいけません。^^; もし購入されるのでしたらどちらの色にする予定だったのでしょうね?

☆☆しんのすけさん☆☆

関東甲信越オフミ大盛況だったようですね。のりぞ−さん、さいぞ−さん共々お疲れさまでした。是非お会いしたかったのに参加できなくてほんとに残念です。
TTEもカタログでしか拝見してなかったし、実車を一目見たかったです。 しかしながらこの企画力敬服いたします。又機会がありましたらお会いしたいですね。その節はよろしくお願いいたします。m(_ _)m


6/2 Masamichi
アリ雄さま

>プロにヒントを与えてしまうような盗難方法に関する情報を公開してしまうのもどうかなという気もします。

アリ雄さんのご指摘のとおりだと思います.今後,注意いたします.


6/2 魯
皆様、はじめまして、

Masamichiさん、

>純正のイモビライザーを装備しているセルシオが実際多く盗まれていることから,窃盗団が正式にセルシオを購入し研究しているのではないかと言う話を聞きました.

研究というほどのことをしなくても購入した車のECUやイモビライザーをごっそり盗む車に移植してしまえば簡単にエンジンはかかりますね。

ちなみにクラ○ム・ス○ッパーのイモビは定価29800円だそうです.

高いですねぇ。型番がわからないから比較できないけど、米国での製品価格はこんな感じです。イモビライザーと言ってもどうせイグニションかスタートのラインにリレーをかましているだけでしょうから、自分でどこかに隠しスイッチを付けるのと効果は大差ないと思います。

セキュリティー博士さん、

>初めまして突然の投稿失礼いたします。○ーネットは比較的破られやすいセキュリティーといえそうです。まだ○イ●ーなどの方がましなようです。

ホー○ットもバ○パーも同じメーカーの同じ原理の似たような製品なんですが、どこで差がでてくるんでしょう?


6/2 Dr.Kino (No.0198)
*** OTSIRA様へ ***

はじめて,ご連絡差し上げます.V300VEを駆るDr.Kinoと申します.いつも,興味深い知見等をご披露いただき,楽しませて頂いております. さて,大変不躾とは存じますが,”ハザ連”をまだ受け付けていらっしゃるようでしたら,ぜひ,お願い致したく存じます.また,どのようにご連絡申し上げればよいのでしょうか?よろしく,ご対応頂ければ幸甚です.


6/2 ももARI NO1611
岡山からオフミに参加させて頂きました。しんのすけさん、のりぞーさん、さいぞーさん、ワタルさん、スタッフの皆さん本当に有難うございました。

無事、往復1500km走り終えて、岡山に、帰れました。どうも、ご心配おかけしました。ドレスアップコンテストでいただいた、ジェーピー賞ですが、次の日に、さっそくフロントハーフスポイラーを注文させていただきました。一週間から10日で来るそうです。とても楽しみです。次回のオフミも、できれば参加したいと、思っています。


6/2 ジェフ
>結局のところ自分の愛車は自分で守るしかないのでしょうから、私自身は、物理的にそして視覚効果も高いハンペダロックを使用中で、さらに効果を高める為に簡易タイプのセキュリティ(簡易でも3万円位するので高いですね)を検討中です。そして、それでも狙われてしまったときには、保険のお世話になるしかないだろうと思っています。

こん○○は。わたしも同様の考えからセキュリティとハンドルロックを使用中です。
最近の情報を見ていると、前者は自分で取り付けたのでプロに掛かればいとも簡単にクリアーされてしまうかもしれませんね。これだけでは不安ですし、後者は非常に安価で、無いよりは絶対にあった方が良いに決まっていますから私も使っています。

それでもやられてしまったら、保険のご厄介になろうとあきらめますし、脱帽というほかありません。最近ことに物騒ですので、まだ対策を施されていない方は、被害者になってからでは遅いので、早急に対策を施されたほうが良いと思います。では失礼します。


6/2 No.1527 ヤンクニ
今回初めて投稿するヤンクニです。先日、事故ってしまいました。フロントバンパーを交換となってしまいました。純正交換した方で、安価で譲っても差し支え無い方がいらっしゃれば譲ってください。色は、ホワイトパールです。フリマのコーナーにも投稿する予定なので、是非よろしくお願いします。

6/2 カントン(609)
アリ雄さん、

TTEマフラーの印象ですが、アイドルでの音や重低音の響きはフ○ツ○等と比べると静かな印象です。

エンジンを回した時の車外での音は素晴らしくレーシーな美音でした。TTEの方のお話では車内のこもりなどもほとんど無いとのことです。外観はカタログなどで見ていらっしゃるでしょうが、ダブル出しですので口径は小さ目ですが、大口径とは異なるダブル独特の迫力と精悍さがありました。ただダブルなので純正リアバンパーのマフラーの逃げでは収まりきれず、バンパー加工が必要です。さらにその加工後へリヤアンダースポイラーを取り付ける必要があります。結局マフラーとリヤアンダー スポイラーをセットで取り付ける必要があり、定価¥26万強+塗装費用+作業費が掛かります。庭に金の成る木をお持ちであれば即発注ですね。

マフラーの印象はあくまで個人的なものなので、是非御自身で確かめて見ては如何ですか。川崎市の 宮前区でじきに実車を見られるようになるそうです。確か近々にTTEパーツに関する情報をワタルさんがアップして頂けると思いますが。


6/2 ピグ僧
☆☆シルバニアさんへ☆☆

こん◯◯は。先日盗難未遂の話ですが、キーシリンダーは、周辺部品が外され、奥の根本から壊されて持ち去られたようです。ペダルロック時のステアリングポジションは、一番奥に引っ込めて最下部にした状態で、ペダルとステアリングは硬く固定してありました。これを外すには、5〜6CMずらす以外には方法がないと思います。自分でも、ペダルロックは安全と考えていたので、これだけ見事に外されたのを見て、ショックです。ホントに、ペダルロックの鍵は壊れておらず、傷もなし、実の所現在セキュリティーと併用しております。止めていた駐車場ですが、人通りの少ない静かな所で、13台止められる広さです。他の車両で引っ張る、或いは積み込むといったことは、スペース的に無理だと思います。それから、キーのことですが、全て新しくなりました。幸いなことに、オートチルトに後遺症は全くありません。ご心配頂き、ありがとうございます。


6/2 ラスカル
みなさん、こん○○は! 大変ご無沙汰しております。仕事もやっと一段落したので久々に投稿しま〜す。(^_^)/

ラスカルは本日香港より帰国しました。香港では高級車というと、圧倒的にメルセデスが多く、次にBMW、そしてセルシオ(レクサス)、ジャガー、ボルボ等です。ロールスも結構走っています。

我らがアリストですが、たまたま1台をビクトリアピーク(香港の高級住宅街)で見かけました。もちろん、レクサスGS300です。日本仕様のS300VEに本革シート、サンルーフ、ヘッドランプウオッシャー等を装着したものに近いです。EMVは標準ではついていません。

さて、みなさーん!ここでクイズです。この香港で売られているLEXUS GS300はいくらするでしょうか?(^_-)
「こらっ!ラスカル!久々に登場してもったいぶるな!」「シンガポールとかと一緒で、どうせ超高いんでしょう?!」

そーうなんです。なーんとHK$588,100(日本円で約970万円)です。!(^^)!(HK$1=約16.5円です) 香港では車は中国製以外はすべて外国からの輸入ですので、どれも高いのですが、対抗する車種の価格を見ると興味深いです。

結論、香港ではLEXUS GS300はVOLVO S80(HK$495,000)やAUDI A6 2.8QUATTRO(HK$525,000)より高い車(高級車)でした。日本国内ではまるで逆ですよね。なんかアウディーA6クワトロの方が値段は高いし、一般の人には高級っていうイメージですよね。しかし、世界的にはどうやら我らがアリストはこれらの車とイイ勝負みたいです。(あっ、別にアリストをアウディーやボルボと比較してどちらがイイ?ということを言いたいのではなく、香港ではGS300の方が高い値段で売られているということです。ハイ!) ちなみに、香港版のCAR and DRIVER(雑誌)最新号が「中型豪華車比併」として上記3車にジャガーSタイプ(発表されたばかり)を加えて徹底比較をしています。

ところで、香港でもアリストV300が「ARIST加強版3000ccTWINーTURBO280匹」として並行輸入で売られています。予約販売でGS300よりもはるかに高い値段で売られているようです。慣れないとちょっとおかしく感じるのがこの馬力表示です。280PSのことを香港では280馬力と書かず、280匹と書きます。なーんかイイですよね。(^_^;) 意味は通じますよね。他にも排気量2,997ccを排氣量2,997公升と書きます。

ところで、香港の高速道路は110km制限です。それから、高速道路の路肩の一部を1m位土盛りしたパトカー専用の駐車場所?(速度違反検挙用?)がありました。

まあ、そんな訳で香港アリスト事情報告でした!もし香港でアリストV300VEに乗ったら、それはそれは、もう「スター扱い」ですよ、きっと!

さて、しばらくROMばかりでしたので、久々にラスカル号(V300VE紺アリ)のカスタマザイズ状況報告をしま〜す。実は、OTSIRA製260メーター、ハザ連、オートD復帰装置、DDT装着済みです。そしてT.E.C.SとTRDスポーツフィルター、フジツボレガリススーパーRで365馬力?マシーンとなっています。 ほかHKSターボタイマーやクリヤーウインカー等こまごまとした小技。

そうそう、4,200円でナンバー変更しました。あのハイパーレブの巻頭写真(首都高速のトンネル内で147と併走する161アリスト)と大きい数字を同じにしました。みなさん、3桁のナンバーって意外にカッコイイーですよ。ご存知カモしれませんが3桁にすると数字と数字の間にーが入らないんですよ。(4桁の1234はナンバー上は「12−34」。しかし、3桁の123はナンバー上では「・1 23」となるんですよ。−これが超カッコイイんだなぁー!)

「残るは、ホイール+タイヤと車高調だ!」

そうは言っても、実は、我が家のアリスト係数は上昇著しく、とっくに限界を越えています。(^_^;)当分、「じっと我慢の子」となりそうです。

PS:ラスカルが投稿しない間、いろいろな方々から励ましのメールを何通も頂いたり、この欄でも多くの方々から声援して頂きまして本当に有り難うございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 m(_ _)m 今後とも宜しくお願い致します。  ではでは


6/2 きむ
こん○○は! 長野オフミでのりぞーさんのデモカーを見て、その場でエアロマジックさんのフロントスポイラーを買ってしまったきむです。本当は今日装着予定でしたが、31日に我慢できなく付けてしまったので2日間の感想を報告します。

最初はネッツ千葉さんのエアロを考えていましたが、コストとアフター(ホグの電球が切れたらエアロをはずしてから電球交換しなければならない)の事を考え、少し悩んでいたところに出会ってしまいました。上記の問題点はクリアーしていて、デザインも気に入ってのですぐ購入しました。見た目はノーマルバンパーの物足りなさが消え、かなり迫力が出ました。街中でも結構見られますしノーマル車高でも低く見える所が気に入ってます。きのせいか、高速走行時の常にハンドル修正が少なくなった気がします・・・?。

その反面、ノーマル車高で一番低い所でも最低地上高は11cmぐらいしかありませんし、この辺は都心ではないので道はでこぼこ・コンビニやファミレスなどに入る時の段差がきつく、結構気をつかいます。これで車高調は入れられなくなりそうです・・・。でもなんだかんだいっても気に入っているので、年明けぐらいには、フルエアロにしたいと思います。


6/2 のりぞー
ワタルさん

オフミのあとの、メンテ一番たいへんですね。お疲れのあともがんばってくださってとてもありがたいです。本当にゴミゼロうれしかったですね。いいクラブですよね。
724kazuさんの妹さんの「紳士」のご評価うれしいですね。みなさんのメッセージ本当にうれしいですね。 また、企画ものがありましたら、お手伝いできるといいのですが。また、お会いできますこと楽しみにしております。

みなさんへ

関東甲信越オフミーティング企画推進「のりぞー」です。みなさま、何事もなくお帰りになられたようですね。長距離の運転、おつかれさまでした。ごいっしょに参加いただいた方々もおつかれさまでした。

ゴミ拾いをすすんでしてくださった方々、ベンチの片づけを、汗だくになってしてくださった方々、みなさんありがとうございました。

実行委員とワタルさんでのゴミ拾い、会場引き渡し点検は、何事もなく、ゴミ1つありませんでした。すばらしいクラブです!

早速のメッセージありがとうございます。6月2日までに、投稿、メッセージいただいた方々へ
『 ありがとうございます。おつかれさまでした。』

TETSUさん

フロマージュのチーズケーキでしょうか? 奥様、TTEは、日本車アリストでは、ありませんでしたよ。価値ある1台です。再度ご検討ください。

ASNEKさん

受賞者の仕様ですね。実行委員、受賞者の方々に確認してみます。

MAC−NAKAさん

会場内での暴走は、禁止ですよ。けいすけ君警告1回! 今度、ゆっくりお話ししたいです。すみません、あわただしくて。ごめんなさい。写真撮影よかったですか。ありがとうございます。飾ってくださいね。4ツ切にしましょうか?

はるちゃんのパパさん

わたしも真っ黒(赤)です。ヤマモト写真機店山本社長さんにメッセージお渡ししておきます。Leicaのこと、メッセージ質問など、ありましたら「のりぞー」経由でお渡ししますよ。社長さんへのメッセージ待ってます。カメラマンの富井さんもLeicaについてかなりお詳しいとのこと、です。

カントンさん

盗難数300台!!!これは、異常ですね。どこかの、テレビ局に特集組んでもらいたいですね。『盗難続発300台のアリストを追え!』なにか、みなさんで取り組みたいですね。

コタローさん

第1回 グランプリ 受賞おめでとうございます。長野メンバーから、グランプリが決まりうれしいです。連続して、長野メンバーが、受賞できるようにミニオフミ定期的にやりましょう。長野V2は、のりぞーが狙ってます。

724kazuさん

仲のよいご兄妹ですね。今度、長野メンバーで、ミニオフミしましょうね。妹さんに、手を振ってもらいたいので企画します。北信へ、お出かけのときは、ご連絡くださいね。

724kazuさんの妹さん

ということで、ジェントルな長野メンバーによる企画をします。また、助手席に、乗って来てくださいね。BBS RG−R いいですね。お兄さんに買うように奨めてください。高いよー!!

那須のアリ壱さん

おかげさまで、大盛況でした。ありがとうございます。
TTEは、すごいですよ。サス、マフラー、エアロ、ホイール限定! すべていいです。サス、マフラーは、特にいいです。当日、ちょこっとアドボックス装着車を運転し、あとでTTEを運転しましたが、どっちがいいといわれますと・・・ わたしは、わかってます。

1572nishiさん

山形からお越しくださいましてありがとうございました。びっくりしてしまいました。おつかれさまでした。イベントいかがでしたでしょうか?がっかりさせてしまっては、いませんか?今度は、東西長距離賞を、用意したいですね。

ぜっとさん

3台で楽しまれて、会場入りだったのですね。これも、オフミの楽しみですよね。競争もされないで安全にこころがけて会場入りをされるっていいことですね。安心しました。次回は、100台イベントを、期待したいですね。

JZS−HKさん

1,000KMの、往路おつかれさまでした。今度、大阪メッセの時にお会いできるといいですね。

しんまささん

軽井沢スターライトシアターへ、おでかけくださいまして、ありがとうございました。偶然にも3位入賞で、招待券が当たってよかったですね。パールのワイズフルキットかっこいいですね。まさに、大人のアリストでした。 惚れ惚れしました。変な、いじり方はしないでくださいね。エレガントさを、残してくださいね。

大阪ー長野ー軽井沢ー横浜ー大阪 何KMですか? 奥様、おつかれさまでした。日焼けされませんでしたか?



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿