Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.109

5/24 Ultima2

bocchinさんへ

はじめまして、RESありがとうございます。
タワーバーの件ですが、そのアナと言うのは、ピエゾTEMSのハーネスの取りまわし用のものですよね。そこから回せるのならば1つ問題クリアーですね。私もピアノを習っていたので(Chopin位までならOK)、回せたりして(全然関係無し!!)。

ちなみに、一番上げた状態はどの位まで上がるのでしょうか。もし純正Fバンパーを装着しておられるならFバンパーの最低地上高を教えてください。あまり低いと疲れるので。

それと、147はキシミ音が気になるのですが、161はどうですか? やはり、車高調でひどくなるのでしょうね。それとも161は根本的に147とは違うので、キシミ音はしないのですか? 今後ともよろしくお願い致します。

七福さんへ

はじめまして、HIDシステムのことで、詳細情報をお聞かせ願えないでしょうか。私もHID化を視野に入れていますが、値段、どこのお店で購入されたのか?、ちょっと難しい話ですが、HID光の紫外線領域のカットの有無等が知りたいのでお願い致します。


5/24 たにちゃん
こんにちは。

No.1292 MR.Doll様 亀レスで申し訳ありません。

>水没車だったかもしれない(あくまでも断定はできないらしいです)という事実もすごく珍しいですし、事実を隠して修理をしていれば、保証期間もすぎて中古車屋には、もう私からクレームを入れられない状況になるというのに、あえて私に事実を告げ、さらに代わりの車を探すといってきた超良心的な中古車屋だったということも珍しいですよね。(すいません。少し日本語おかしいかも・・・。)

そのお店、ほんとに良心的だと思いますし、水没車の可能性があるということを発見したこと自体が技術的にもすばらしいことだと思います。

実は、私は以前乗っていたGT-Rを大雨による道路冠水で水没させたことがあります。 走行中だったため、エンジンに水を吸い込んで中のバルブが吹き飛んでしまい、さらに水圧でドアが開かないくらいの状況で無理矢理ドアを開けて脱出したため、シート座面上まで泥水につかりました。まだ買って半年ほどだったので、車両保険で廃車扱いにして新車にしてもらおうと思ったのですが、保険会社の判断は、「修理」ということでした。
結局、エンジン、内装、電装系全部交換で260万円、期間は2ヶ月ほどかかりました。

さて、その車、その後はノートラブルで2年ほど使い、買い替えのために下取りに出しました。が、どこに行っても「きれいに乗ってありますね。」って言われるだけで、水没したということはバレませんでした。さすがに、本命の店では水没車であることを言いました。が、「本来なら150万円のマイナスにするところだが、2年乗っていてノートラブルならOKでしょう。」っていうことで、260万円で下取ってもらうことができました。

水没って、板金修理しないから、まったくわからないようです。(せいぜい、ナンバープレートがひん曲がる くらいですから)
No.1292 MR.Dollさん、ほんとに良心的中古屋でよかったですね。新しい、アリストが早く見つかるよう、願っております。

ワタル様、いつもご苦労様です。HPの維持管理の労力、大変でしょうけどがんばって下さい。


5/24 ARI吉
たいへん久々の登場になりますが、VOICEページをはじめ全て拝見させていただいております。

「あやこさん」

自宅車庫からアリストが盗難に遭われたとのことで、言葉もございません。いい方向で解決されることを祈っております。ワタルさまにお願いして、SAFETYコーナーの盗難被害に載せていただいてはどうでしょうか?

先日何名かの投稿で、S会員だったためディーラーでマル得な経験をされたとありましたが、私もありますよ。タイヤのローテーションやオイル交換、フィルター交換をかなりサービスしていただきました。
そういえば最近の投稿にはありませんが、アリストだけでなくあの紺のファイル(書類ケース)にもステッカーを貼っておくとサービスマンの目に留まるからいいよ、という話がありましたよね。

最近の皆さんのやり取りを拝見して、私もブレーキ6灯化しました。作業時間はものの10分というところでしょうか。このほうがノーマルっていう感じですね。

最後に、今週末の関東甲信越オフミーティングには、最後の最後に予定を付けようと目論んでいたのですが、どうもダメになってしまいそうです。みなさんのドレスアップされたアリストやワタルさまとお会いするのを楽しみにしていただけに残念です。


5/24 NAKA (No.1208)
★ 1278 EMO 様、たもピー 様

EMO さんご紹介の SHOP を探したのですが見付けられ無かったので、246の石川交差点にあるスー○―・オート○ックス江田店でアライメント調整して来ました。ここのテスターはアタッチメントがゴム製で、大径ホイールにも対応していますのでOKでした。金額は19、800円で EMO さんにご紹介して頂いた SHOP よりは一寸高かったです。

結果ですが、トーは既定値内に調整出来ましたがキャンバーについては殆ど調整不可とのことでフロントで1‘20“リヤが2’50”程 のネガキャンでした。調整前は4輪バラバラでしたので、少しは操安性が改善されると思います。


5/24 すーちゃん
★あやこさんへ

はじめまして。ご自宅の駐車場からアリストが盗まれてしまったとのことで、たいへん驚いています。これまでにもメンバーさんで10台位が盗難に遭っていますが、やはりプロに狙われれば防ぎようがないのかもしれませんね。お望みの解決をされることを祈っておりますが、「アリスト盗難捜索願い」コーナーに掲載してもらうなど出来ることはした方が良いと思いますよ。頑張って下さいね。


5/24 daichi NO.476
みなさんお久しぶりです・・・これもブレーキが届くのに2ヶ月もかかってしまいやっとこさブレーキを取り付けました。 トラストから発売されているアルコンのキットを組みました。14インチの80スープラ用のものを取り付けました。18インチのホイールだったので入れることが出来ました。工賃とリアのパットとステンホースを合わせて70万円になってしまいまし た・・・予定より10万円も多くなってしまいました。

ブレーキの性能はノーマルとは比較にならないのは当たり前で・・・(比較になったら70万どぶに捨 ててるようなもの)最初当たりが出るまでは少しぎこちなかったのですが、当たりが出るともう最高ですね・・・少し踏んだだけで止まってくれます。なので今までよりスピード出してしまうのですが・・・

次はエンジンのほうをいじっていきますのでまたそっちの方もまた今度メッセージかきます。ではまた・・・・・・


5/24 七福 1720
Uitima2さんへ

早速のご質問ありがとうございます。私が装着したのは、ネバー○ンド社製のHIDシステムです。価格は即納式で11万円です。バラスト2台とバルブ2個(配線も含む)が梱包されておりました。装着にはバラストの位置が問題となりますが、私は左側は運転席側から見てバッテリーの左側、右側はエヤークリーナーの下に両面テープと支持金具で固定しています。防水対策は配線の付け根にはシーリング剤、他の部分にはビニールテープと耐熱アルミテープを使用しています。紫外線に関しては問題なさそうです。


5/24 1542 bocchin
***Ultima2さんへ***

最低地上高ですか? 今車庫に行って確かめてきました。外は雨が降っていて雲が多く星も見えず・・・せっかく今日は会社から早く帰ってきたのに駅から雨にふられて・・・えっ天気のことはいい?失礼しました。

161はバンパーの両サイドが低いのでそこでの数値は190mmでした。私は結構リングが上のほうにありますが説明書から推測するにあと50mmぐらいは車高が上がると思います。ただリングの上げ具合と車高が比例しないのでこの数値(最も上げた数値)は参考にしてください。

あとわたしは付属のバネレートよりも1ランクバネレートを下げている(柔らかい)ので標準で付いてくるバネを使うとこの数値ほど車高は上がらないでしょう。フロントバンパーを付けてもなんとかいけるかなと思います。今は付けていないので地下駐車場でもさほど気にしていません。(マフラーはよく当たります)

余談ですが乗り心地を心配してこのバネを選んだのですが、いまでは標準で十分だったなと思っています。

それとキシミですがいまのところ(装着して約1年)音はありません。ただTE○Nの特徴として”こっこっ”という音が走り始めでします。暖まるとしなくなりますが気になる人はいるでしょう。前の90もTE○Nだったのですが同じような音がしていました。メーカーの人に聞きましたがしょうがないかなーと思う程度で終わっています。私は特に気にしていません。

キシミは車体の状態・走行距離等で違ってきますので、なんとも言えません。しばらくしてから音が出始めることもありますし・・・けどそんなに硬くしなければ平気だと思いますよ、ちゃんと剛性がある車ですから。

あとタワーバーのことですが私最近試してみようと思っているパーツがありますのでもし付けたら報告します。(お金がたまったら・・・)
私は千葉県ですがもしお近くでしたらお越しください。実際に見られたほうがいいと思います。あれ?北海道でしたっけ?確か雪が・・・って・・・間違っていたらごめんなさい。でもお会いできるのを楽しみにしています。

***しゅんさんへ***

パッドの件ですがわたしはフロントにwim○axのジガー、リヤにエン○レスのNA−Mを付けています。パッドかすは気になりませんが シャーというローターを少し擦っている音がします。まあ通常の状態ですから しかたないですなー・・・

ところでアルミの手入れですが私はアルミにフッ素系のワックスを塗っています。これなら水洗い+αで汚れが落ちます。商品名でいえばsx−○000ペイントシーラントとかAU○I(コマーシャルで良く耳にする)とかです。私は両方使っています。1回塗れば1ヶ月程度は持ちますしいいかと思います。ご参考になれば・・・


5/24 ジェフ
5/21 SUGAさんへ

>オイルの入れられ過ぎ?で煙が出たみたいで、大変でしたね、これって本当に恥ずかしいですね、まわりの人の目が”あの車なに!大丈夫?壊れてんじゃないの?”みたいな感じで見られてるような気がして最悪です

そうなんですよね。今時の日本車で、しかもアリストで煙吹くなんて、かなり恥ずかしいですよね。だから私は目立たないところへ行ってボンネットを開けました。でも、その後駆け込んだディーラーの対応が5/18の投稿のように素晴らしかったので本当にステッカー貼ってて良かったです。

>私の車は今でもこの症状がでるのでまいっちゃてます、暑い日などにエアコンをいれてアイドリング状態の時とか、渋滞にはまって停止状態の時に出てきて、この煙の臭いこと臭いこと、早くなんとか出きってくれないかとずっーと願っています、ジェフさんのほうはその後、こんな症状出ていませんか?

私の場合は、やはりオイル量が多くて、しかも圧が上がるような走り方をしたためのようで、その後はこういった状態は皆無です。頑張って治して下さい。原因が解りましたら、ぜひ教えて下さい。


5/24 しばお
*関東甲信越ミーティング実行委員の方々へ*

質問ですが、飛び入り参加は受け付けて頂けますか? 30日は、長野方面に用事がありまして、立ち寄りたいと思っています。しかし受付時間に間に合うかどうかといった所なので、特に参加表明は、してませんでした。もし、受付時間までに間に合ってしまったら、参加させて頂けるのでしょうか? 受付時間に間に合わなくても参加させて頂けるのでしょうか? わがままを言ってしまって大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

*みなさんへ*

また、盗難の悲報が入ってきましたね。あやこさんの気持ちを考えると、言葉にもなりません。本当に御気の毒です・・・。今日の新聞で、窃盗グループの一人が捕まったと報じられてました。暴力団関係者だそうです。早くこの世から、窃盗なんて情けないことが起こらないようにしたいですね。


5/24 関越大好き
皆さんにお聞きしたいんですけども、そろそろタイヤ交換の時期なので、アリストにベストマッチのタイヤってありますか?

あと、オイルはどれくらいの期間で、

どのくらいのレベルのものを入れてるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


5/24 Ultima2
七福さんへ

HIDについての情報ありがとうございます。迅速なRES感謝しております。もし、近くに売っていたら車高調かHIDか迷っておろおろしている自分を想像してしまいました。ネバー○ンド社というのはどこのお店でも扱っているのでしょうか?、私はまだ見たことが無いのですが。即納式ということは、その会社で直接購入されたのですか。今後ともよろしくお願い致します。

bocchinさんへ

うたた寝していて、ふと目がさめると午前2時、おもむろに立ち上げてみると…皆様からのありがたいRES、定規を手に駐車場へ行ってしまいました。しかし、夜中にゴソゴソ知らない人が見るとド○ボー状態!?、とりあえず、アリくんを誘拐、いいえ連れ出し…、前置きが長くなりましたが、計ってきました地上高。あれれのれ〜、Fバンパー中央で21センチ(有効数字の関係で単位はcm)、右15センチに左16センチどーなってるんだー車高調のほうが車高が高いなんて! 失礼しました。車高調でも純正よりも上がるのですね。てっきり、下がる専門と思っておりましたが。

161はきしまないのですね(いいナー)。前車も147と同じプラットホームでしたが今は無きベリメーターフレームのせいでしょうか、どんなにひどく扱ってもきしんだことはありませんでした。ちなみに、エアサスは上げると頭がタイヤハウスの中に入りそうなくらい上がって、まるでハイドロ車状態までいくんですよ。もちろん走るとぴょんぴょんしますが。ジャッキUPなしでオイル交換できます(RV状態!)。

北海道はあーるさんでは? 私はもっと南の方です。千葉までいくと往復2000キロは軽く超えますね。さてどこでしょう? あと数キロで7万キロ突破します。3月中旬から乗ってはいますが、修理修理で4月からとして2ヶ月足らずで約5000キロというところですから、2000キロくらい走れないことはないですね。ただし、高速を使っての話ですが。 ん?飛行機の方がはるかに安上がりなのではと思うと、私も衰えたなと思うこのごろであります。2年ほど前は、月に5000キロを超えていたこともあったのですが(ガソリン代10万!)。長くなってすみません。雨の中ありがとうございました。また、情報お待ちしております。


5/25 かずくん
★メンバーの皆様へ(お願い)★

車の車体ナンバーは、JZS161−0009165です。まず、ナンバーは、代えられているので、ご近所の板金屋、中古車屋等で類似した車を見掛けたら担当営業マンに車番を連絡し確認作業を出来ればさせて下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

国内の場合は九州、四国等で安い中古車として販売されたり、金融車両としてナンバーを換えて乗りつぶされたりすると思うのですが、とにかく類似した車を見掛けたら、みなさんよろしくお願いいたします。最初の1週間がかんじんなので。

#車番公開はあやこさんと相談させて頂いて公開しました。#


5/25 ディラーエンジニア
最近、S会員だったからディラーでよくしていただいたとの投稿をよく目にするようになりました。たしかにクラブアリストは会員数も多くここで書き込まれた内容は影響が大きくなります。対応のよかったお店がそれを気にしてとは、けっして思いませんが、、、
私は1エンジニアとして、どのアリストユーザーもおなじに対応しているつもりです。(S会員以外の方も大切なお客様です)

5/25 しんのすけ
*** 関東甲信越オフミ重大発表!! ***

いよいよ関東甲信越オフミまで秒読み段階となってきました。今までたくさんの方々から参加申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。残り日数あとわずか、オフミ準備も着々と進行中です。

さて今回、オフミイベントとして重大発表があります。今までこの件に関して確定しておらず未発表のままでしたが、本日特別イベントの発表です。

なんと、あの幻のTTEアリストが特別展示されます。この機会に是非、見て触って自分の体で実感して下さい。またオフミ当日、TTEパーツすべての先行特別予約販売が行われます。しかも予約特典付き! また、今後発売されるアリスト用TTEレザーシートのデモとしてシート装着車のALTEZZAが登場します。純正本革シートとの違いを見比べて下さい。

まだまだオフミ参加者募集中です。この機会に是非ひと味違うアリストを見学に来てはいかがでしょうか。

* しばおさんへ

当日ご都合がよろしければ突然参加でも構いませんよ。スタッフ一同お待ちしております。


5/25 クリントン
ワタルさんへ

5/9、HUBPORT若林にてワタルさんのアリストをまじまじと見させて頂いた者です。(3月末に、若い?夫婦になったばかりだったのです)

先週末、ようやくアリスト購入手続きを済ませたところなのですが、私の銀アリに装着するフィルムを何色(透過率)にしようか、悩んでおります。参考までに、ワタルさんの銀アリのフィルムがどの程度の透過率なのか、教えて頂けないでしょうか?(夜間及び雨の日の視界も含め)

まだメンバーでない身なので厚かましいかと思いましたが、新車が届いた段階で、メンバーに登録させて頂こうかとかと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


5/25 ワタル
★クリントンさん

こんにちは! 遂にアリスト購入されたのですね。納車が非常に楽しみですね。あのときは、紺が気に入っているとのことでしたが、シルバーにされたのですね。

フィルムですが、茶系ではなく黒系で、納品書には「GYー15HD」と書かれており、透過率は明記されていないのですが、中間的な透過率のものを選択しました。はっきり解らなくてごめんなさい。
以前、一番透過率の低いものを貼っていたときは、夜間のバックでは後ろが見えず、バックのときだけバックフォグを付けるなど苦労したものですが、現在のものは、夜間、雨の日ともに別段不自由さは感じていません。
価格は、一般的なカーショップで、税込み33000円でした。

最近の契約から納車までの期間は、どのくらいですか? また、お会いできるのを楽しみにしています。


5/25 ジェフ
●ディラーエンジニア様へ

こんにちは。私は規定量どおりにオイルを入れることすらできなかった某店に対する強い憤りがありましたが、S会員である私に対するディーラーの対応が、その時の気持ちを和ませるのに十分なものだったことが言いたかったのです。もしこうした満足のいく対応がなかったなら、私は猛烈に抗議していたことでしょう。

ディラーエンジニアさん、これからも我々の愛するアリストのメンテを頑張って下さい。

●関東甲信越オフミ幹事様へ

こんにちは。前回のネッツトヨタ・オフミといい、今回のオフミといいすごいゲストになってきましたね!
私は前回、トムスやTRDがゲストということでなんとか参加したかった(特別割引のアドも欲しかった!)のですし、今回のTTEも非常に興味のあるところなのですが、なかなか土日に休めないという悲しい現実が参加を許してくれません。みなさんの感想やレポートを楽しみにしていますので、頑張って下さい。

●ワタル様へ

いつも本当にありがとうございます。もうすぐメンバー2000人、40万アクセスですね! わたしはこんなHPは○○ページ以外に見たことがありません。
われわれの目に見えないご苦労にいつも悩まれていることと思いますが、これからも頑張って下さい。


5/25 マッシモ
「関越大好きさん」

マッシモ@S300ベルテックスです。

>オイルはどれくらいの期間で、どのくらいのレベルのものを入れてるのでしょうか?

前車からいくつかのオイルを試しました。価格帯は4リットルで5000円程度のものですが、 ブランドによる差があることをすこしばかり体感しました。BP,AGIP、カストロなどの銘柄を試しましたが、これまでで一番気に入ったのはのはAGIPのDinoFomura でした。このオイルを入れたときが一番エンジンが軽く回ったので、その後はずっと愛用していました。

しかし、一度1リットル4000円、5リットルで20000円というモチュール・ルマンを試したことがあります。コストパフォーマンスをどう見るかにもよりますが、エンジンがまったく別物のように回ったのは、素晴らしいの一言というか言葉を失い、ひとりニンマリとアクセルを踏んでいました。しかし、これを入れたのはこの一度きりです。財布が軽くなりますから・・・

交換時期については、冬前に柔らかめのオイル(私はだいたい5Wー40くらいでしょうか)、夏前に硬めオイル(だいたい15W−50くらいかな)と季節の変わり目には必ず交換しています。


5/25 NEW!
★メンテVOL.107 TTEホイール装着記を改訂

アリストV300VEに乗るNO.763ののじぞーさんが装着されたTTEホイールのしばらく乗り込んでのインプレをお送りくださいました。


5/25 GT
★GT−RやV、Sの比較について

こんにちは。5/22に前車GT−Rでオイルを吹いた経験があるとお話ししたGTです。先日、現行のVとGT−Rの比較投稿が出ておりましたので、私なりに書かせていただきます。

私は現在S乗りなのでVについては、購入時に試乗した経験しかありませんが、加速性能をみればマニュアルのダイレクトさが光るGT−Rのほうが優位なのは仕方がないことだと思います。両者とも公称280PSですが、排気量からGT−Rは高回転型のため低速と高速でのパワー変動が大きく、余計に高回転での伸びが強調されています。人間の感覚は曖昧なものなので、いかにも速そうに感じてしまいます(実際に速いですが)

アリストVは排気量も大きくトルク型(それでもパワーもすごいです)のためエンジン単体では、いまでも日本一(世界でも有数の大トルク)のエンジンではと思えます。しかし、オートマのためその強大なトルクをいまいち体感することができませんでした。しかも実際には相当な加速をするのに、運転している側にはそれが実感として伝わってこないような仕上げをされているので、メーターを見て驚くことしきりでした。

280PS車に乗った経験のあるかたならお解りかもしれませんが、あれだけのパワーは実際にはまったくいらないような気も少しはあるものです。230馬力もあれば必要にして十分で、ほんとうにゆとりのパワーと言えそうな気がします。Vで全開にでもしない限り、Sでも対等に走ってくれますから。Vの軽くアクセルを踏んでいる状態から少し強めてやったときの、ヒューというターボ音とともに背中にGを感じるもの快感ですが、それ以上にSのノンターボのアクセルにダイレクトな感触とエンジンサウンドを非常に気に入り、このほうがアリストの車格でもスポーティだと私なりに結論を得たためSに乗っています。まとまりのない文章ですが、S乗りの皆さん、たのしみましょう!


5/25 1375 翔介
皆さんこんにちは!! 僕も260メーター装着しました。多数の皆さんの投稿を頼りにメカおんちの僕でも時間はかかりましたが一人で装着できました。特にラスカル様の投稿、AKI様のメンテコーナー、大変助かりました。皆様の貴重な情報、重ね重ねお礼申し上げます。

あやこ様へ

大変ショックだと思います。まだ国内にある可能性、もしくは国内で使用する可能性もありますのでボディーの傷等の特徴が有りましたらクラブの皆様に教えてはどうでしょうか? ナンバーはもちろん、車体番号まで変える事も可能ですから・・・ あきらめないで下さいね。僕を含め、全国の会員が気を付けて見てくれると思いますから。


5/25 Tallboy
みなさん こん○○は! 私は、V300VEに乗って青森県に住むものですが、夏のボーナスでAdvoxを付けたいと計画中です。
そこで金額なんですが、私の車を購入したV店ではアライメント調整込みで410K円(税込)ということです。この金額は妥当なものなのでしょうか? その辺がわかりませんので教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

5/25 MH-U
★あやこさん

アリストの盗難ご愁傷さまです。日本国内に残るというケースもあるようなので、みなさんから提案のあった「盗難捜索ページ」に掲載されたほうがよいですよ。このVOICEコーナーに情報を流すだけでは不十分だと思います。なにしろ投稿数が多いため、あっという間に過去ログになってしましますからね。全国1800人のメンバーが気に掛けてくれていることと思いますよ。

しかしアリストがここまで持って行かれるのは、どういうことでしょうか? 一時の芸能人ベンツ並ですね。はやくこうした悲報を聞かなくて済むようになりたいものです。


5/26 NO255 しんまさ
*** メンバーの皆さんへ ****
−−− スペーサーについて、ご伝授ください。 −−−

現在、私の白アリは、OZフッツーラの18インチ、F8.5JR9.5Jともにオフセット45をはいております。リアには5ミリのスペーサーをかましています。なんとか「ツラいち」状態です。がフロントが貧弱状態です。

このフロントにもスペーサーをかましてもいいものなのか、がまんすべきか、悩み中。車高調で前後35〜25ミリダウンさせています。フロントもできたら、5〜7ミリくらいのスペーサーをとは考えているのですが、相手はアリスト。物が良くて、頑丈で、軽くてというスペーサーはあるのでしょうか。教えてくださーい。

ちなみに、OZいわく、アリストのベストマッチングはこれだと、ディーラーに説明したそうです。オフセットは45以外にもあるのだけれど、それは日産用だとも。仕方なく、現在に至ります。


5/26 HIGHSPEED
JZS147Qに乗る、HIGHSPEEDです。 今回、ホイルをBBS・DTM・17インチに交換しましたのでレポートさせて頂きます。

昨年度以来、17インチ仕様としたい為に安価に入手したJZS80スープラ純正17インチホイルを使用していましたが、オフセットが50と大きい事が不満でした。また実測した訳ではないですが、重量も相当な物で、明らかにトップエンドでの加速感を減少させてしまいます。今回、たまたま問い合わせした大手中古ホイル業者“A”にて、新品同様完全無傷のDTMホイルが在庫されており、定価の半額を割る価格を提示された事で購入に踏み切りました。

DTMホイルは日本BBS製ですが、いわゆるRG・LMシリーズとは異なり、BBS MOTOR SPORTS SERVICEをうたうPROSIT GmbHの商品です。入手したのはRG226/RG227の組み合わせで、オフセッ トはプロジットのアリスト指定サイズF38・R35でした。

装着してみると、実にベストサイズのオフセットです。DTMは切削部分を残したRGシリーズと異 なり、丸塗りのホイルです。青みがかったシルバーグレイがアリスト純正色のスーパーシルバーとほぼ同一で、心配したギラギラ感も無く実にシックな雰囲気となり満足しています。

明らかに変わったのが乗り心地で、JZS80ホイルを装着して以来、ドッシンバッタンとしていた衝撃がドスドスと丸い物になりました。BBSが広告していた「軽量ホイルは乗り心地を良くします」との事はあながち大袈裟では無いのですね。またトレッドが広がった為に操縦性にもクイック感が出てきました。トップエンドでの加速感も向上しました。

失望したのは大手中古ホイル業者“A”です。ナット無料、交換工賃サービスと大変に有り難い申し出だったのですが、期待したBBS純正ナットでは無く中古の汎用ナットを提供されました。また私が使用していたトヨタ純正ナットを、そのまま仕舞い込もうとしたのは珍妙ですね。

またバランスウエイトをホイル表面に貼らずに裏面だけで取ってくれたのは、気配りでしたが、走り出して直ぐに判る最悪バランスでした。バランスウエイトが大きくなってしまった場合は真円がくるっているのですから、幾らバランサーでウエイトを合わせてもバイブレーションは消えません。ホイル・タイヤの合いを廻して真円度を見直す程の技量は無かったようですね。

次回は、昨年度以来不満の種となっているビルシュタインBTSキットを何とかしようと考えています。


5/26 NAKA (No.1208)
★ 本革シートを御使用の皆様へ

久し振りにハイド・フードの使用経過報告を致します。
塗り始めてから約3ヶ月が経ち、その間に4・5回塗り込みました。標準の状態とは比べ物にならない位、シートは全体的に柔らかい感触に変化しました。又、塗る前はお尻の所の革が伸びてたるんでいたのが、全体で吸収する様になりタルミが減って来ました。私は1人で乗る事が多いので、特に運転席のシートがイイ感じに成って来ました。この肌触りは実際に触ってもらわないと解かって頂けないのですが、表面がツルンとして硬い感触のシートに少しでも不満を持っている方には絶対お勧めです。

★ まっちゃん へ お許しが出たので、まっちゃんと呼ばせて頂きます。

ハイパー・ダンパーからの異音の件ですが、私の場合色々有りまして参考にはならないかと思いますが、殆ど出なくなりました。一寸した段差でもボコンと鳴っていたのが、ノーマルより多少音が大きいかな位のゴンという音に変わりました。私の場合は色んな原因が複合して発生していたものと思います。

参考として、私の車に起きた問題と対策を纏めてみました。

* マフラーの吊り下げリングの劣化―――強化ゴム・リングへ交換
* メンバー・ブレースのナット締め忘れ―――締め直し
* ホイール・ナット緩み―――増し締め
* ドライブ・シャフト・アウター・ブーツ破損―――アウター・ブーツ交換
* 4輪アライメント調整
以上です。

5/26 しんのすけ
*** ジェフさんへ ***

オフミ実行委員のしんのすけです。励ましのお言葉ありがとうございます。オフミ開催に向けてラストスパートです。5/30日開催の関東甲信越オフミの状況はワタルさんにお願いいたしましてClub ARISTOで発表する予定でいます。楽しみにしていて下さいね。


5/26 ワタル
アリストの盗難に遭われたあやこさん(PN:あやさん)から捜索願いのメールをいただきました。またも被害者が出てしまったことは本当に悲しいことです。こちらにもに、「セーフティ4 アリスト盗難捜索願い」の掲載内容と同じものを載せますので、全国のみなさん捜索にご協力をお願いいたします。

これまでにメンバーで10台程度が被害に遭っておりますが、今からでもおそくはありません。ダメ元でもと「アリスト盗難捜索願い」に掲載をご希望される方は、メールにてご連絡下さい。なんとか多発するアリストの盗難にストップを掛けたいですね。

<NO.1148 あや>
盗難日時 :平成11年5月22日深夜から、23日早朝にかけて
盗難場所 :神奈川県平塚市
車  名 :アリストV300VE
色    :シルバーメタリック
ナンバー :湘南300 ろ 12−23
車台番号 :JZS161−0009165
登  録 :平成9年12月
内  装 :黒革シート、純正ナビゲーション
外  観 :純正ホイール
         アメリカ製のロックナットがついています。
         前輪左側のホイールは、リムが一周、傷ついています。
      ポール
         車幅をみるための電動ポールがついています。
         こんなものがついている161は珍しいと思います。
      ピラー
         右側のピラー部(黒いところ)が、1ヶ所削れています。
         前・後の、2枚のドアが合わさった部分です。
      エアロ
         はがされている可能性が強いと思いますが、
         フルエアロです。(ザイレッツです。)
      マフラー
         ネッツ千葉のマフラーがついています。
      ローダウン
         若干車高が下がっています。
      ステッカー
         これもまっさきに剥がされているはずですが、リヤに
         TRDとクラブアリストのステッカーがあります。
      スモーク
         リヤ3枚がスモーク貼り、左側後部は割られた可能性が強い
         ので、ここだけ貼ってないか、色が違うかもしれません。

5/26 シルバニア
皆さんこんにちは、お久しぶりです。

ずーーと以前に、オーディオを交換し、その後マフラーを千葉ネッツ製に交換して、最近エアーフィルターをTRDの物に交換したと報告しましたが、遂に念願のADVOXとブレーキラインを交換しました。

ADVOXの印象はまだ取り付けて帰宅しただけの体感ですので、また改めてと思っていますが。今まで皆さんの報告どおり、効果大でした。一番改善したかった細かい横揺れがぴたっと止まり、また凹凸を乗り越えた後の収束は、最高ですね。今回の交換で気がかりだったマフラーの干渉ですが、フェンダーの下端からホイールセンターまでが下記の通り変化しました。

FR 385→380
FL 390→375
RR 360→355
RL 360→358
FLの変化がちょっと大きいですが、平均で5mm程度のダウンで、サスが馴染んできてあと10mm前後落ちてもマフラーの干渉はそれ程気にならないかも?と思っています。(千葉ネッツ製は太鼓大きいですよね。)

次にブレーキラインですが、これはお勧めです。パットはノーマルでも踏み加減は大変自然になりました。踏み力でのブレーキ力の調整ができるようになり、安心感が倍増です。踏み初めの反応が大変よくなりますので、他の方のご報告どおり皆さんも検討してみたらどうですか。

***Tallboyさんへ***

>>みなさん こん○○は! 私は、V300VEに乗って青森県に住むものですが、夏のボーナスでAdvoxを付けたいと計画中です。そこで金額なんですが、私の車を購入したV店ではアライメント調整込みで410K円(税込)ということです。この金額は妥当なものなのでしょうか? その辺がわかりませんので教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

今回 サスが定価340k円を10%引き 交換技術料28k円でプラスアライメント調整料 ?円(今回事情により書けませんが)となりました。 アライメント調整料を専門ショップで聞いたところ34k円という所がありました。 アリストに大変熟知しているとの事でしたので、安心料+精度を考えるとそんなに高い料金には見えませんでした。一般的なカーショップ(量販店)ではこれよりも安いと思います。

以上を合計して考えると、ちょっと高めかなーとは思いますが、いかがでしょうか? もうちょっと粘ってみる価値はありそうですね。


5/26 免停
*Tallboy様

はじめまして 純正自然退色ツートン(失礼!)に乗ってる免停と申します。

アドの件ですが、私、免停も本日注文しました。私の場合ですが、オール込みで定価でした。(ただし、アライメントは無しですが) この値段が、安いのか、高いのかは、個人の判断となってしまいますが、この商品については、仕切が高いのも事実です。やんわりと値引き交渉をしてみては、いかがでしょうか。又は、色々とショップ巡りをされたらどうでしょうか?納得のいく買い物が出来ることを祈っております。

Tallboyさんは、納期を確認されましたでしょうか? 実は、アドは大人気らしく納期の目処が立っていないと注文時に言われましたよ。そればかりか前に頼んでおいたT○Dのパットもラインも在庫切れ状態だそうです。全国でアリストパーツは、品薄状態みたいですね。(全国で引っ張りだこ状態とのことです)
これもひとえに“クラブアリスト”の影響としたらすごいことですよね!(ワタルさん これからも頑張って下さいね!応援しています)

*ラスカル様

本日、17号バイパスを通った際、紺アリが走っていないかチェックしましたが、本日も遭遇する事が出来ませんでした。お仕事がお忙しいとのことで、なによりですが、お手空きになりましたら投稿の程、楽しみにしています。
♪おれは待ってるぜえ〜♪の免停でした おじゃましました失礼します


5/26 OTSIRA
60号 皆さん
少し仕事の方が忙しかったので、投稿はご無沙汰でした。

あーるさん、ハザ連に手動SWを付けて、割り込み時等のお礼の合図に使いたいのですね。SWはプッシュ式を考えているのでしょうか?私の方式のハザ連に、プッシュSWを取り付けても、2回とか3回とかの決まった回数だけの点滅にはなりません。SWの押す時間で回数は変わります。でも、あなたのご希望の回路は簡単に作れます。私のホーンは1回押すと一定時間短く鳴るようにしているので、狭い道での対向時に道を譲ってくれたときなんかに重宝しています。ホーンを丁度いい時間だけ短く鳴らすのって、結構難しいと思いませんか?

YUSUKEさん、パッシングをハイビームだけにすることは、可能ですよ。参考に他の方とのメールでの内容を少し紹介すると、パッシング時フォグランプの連動もやってみました。6灯でのパッシングですね。YUSUKEさんは、この方法と組み合わせて、パッシングはハイビームとフォグランプでの4灯点灯にしたらいいでしょうね。フォグ連動については、accelerateさんが、メンテコーナーへUPしてくれると思います。

とうさん、初めまして、見えラジの件ですが、あなたのメールアドレスがわからないので、内容をお送りできないのですよ。 OTSIRAの読み方は難しいと見えて、クラブの方が私に電話をくれるときも、それらしきことを言われたことはないですね。普通は、初電話のときは、クラブアリストのとうさんといいますが、〇〇〇〇さんですか?と言うでしょう、ところが皆さん〇〇〇〇がないのです。発音しにくいのでしょうね。オトシラと言ってくれる方もいます。

やまのりさん、プロレスがお好きなのですね。私はCS放送で修斗とかK1とかキックの格闘技をみています。プロレスは何かわざとらしくて苦手なんですよ。本気でやってるのでしたらゴメンね。ところで、以前260メーターの取り付けをmaimaiさんにお願いしていたのは、やまのりさんではなかったですか?

ti−sukeさん、初めまして、260とか、ハザ連をまだやっているかということですが、まだやっていますよ。260は今なら数台あります。誤差はノーマルメーターとパトカーのメーターの中間にしているといえば解りやすいでしょうか。普通のメー ターよりは、より正確だということです。ハザ連の点滅回数は、2回と3回のベンツ仕様にしています。私の車は、ロック、アンロックとも2回ですが。私の回路では、部品点数3個ですが、点滅回数は自由に設定できます。

bocchinさん、初めまして、260メーター、ハザ連、DDT等自作したいとのご希望なのですね。実は私もそういう方と制作教室みたいに楽しくやりたいのですが、とてもその時間的な余裕がありません。今までの経験から言うと、私から見てどんなに簡単な回路だと思っても他の方の制作のお手伝いをする場合、自分で作るよりも10倍も時間がいるのですよ。そんな方が10人もいれば、私は自分で100台作る方が楽だということになってしまうのです。bocchinさんの技術レベルも存じ上げないで生意気なことを言ってゴメンナサイ。でも、私は自分の知っていることは、出来るだけ出し惜しみしないようにしているつもりですから、参考にして自作されている方もたくさんいると思いますよ。メーターにしても、別駆動という手があったんだと気付いてくれてその方向からアプローチされた方もいるかも知れません。ついでに、言いますと、260メーターは元のノーマル基板をそのまま使っても出来ます。ただし、この場合元基板のパターンカットと半田付け等が必要になります。これは、私の完全にノ ーマルに戻せるという拘りに反するので採用しませんでした。ノーマル基板で何とか出来ないかと挑戦している方がいましたら、出来ますよ、とだけ言っておきます。質問等は勘弁して下さい。今はDDTを20個程作ろうとしているので忙しいのです。現在はまだ5個しか完成していないのですよ。

Ultima2さん、141マジェスタの配線図を入手されたのですね。私がお持ちかなとお尋ねしたのは、解説書と修理書でしたが、配線図も見てみたい気がします。シートメモリーは私は全然必要としませんが、欲しい方は欲しいのですね。内緒の話ですが、自分が欲しくないもの、興味のないものは、どうしても制作意欲が湧きませんね。私の場合は、シートメモリーとかセキュリティーとかブレーキとか音が大きくなるマフラーとかですね。U2さんは書き込みから推察すると若いVIP屋さんかと思いましたが<VIP屋さんも同じ車好きとして私は好きですが>なかなか車のことを理論的に考えるのが得意みたいですね。ツインターボの働きについても自分なりに理解しようとしているところが、素晴らしいと思いました。リ○ターカットの速度と、メーター指針位置との関係は、常に同じで色んな条件が変わっても全く無関係だということも知ってい ましたね。また、あなたのよく知っていることを教えて下さいね。


5/26 U2@Ultima2
OTSIRAさんへ

私の思い込みで、てっきり配線図の方を所望されておられるのかと思い、シートメモリー関係の配線図は手配しましたが、解説書、修理書は手に入れていません。しかし、解説書、修理書にはシートメモリー制御の構造など、1つのことについての細かい内容については載ってはいないと思うのですが。それとも全体的な仕様の方に興味がおありなのでしょうか。配線図の方はどういたしましょうか?

若いVIP屋?とのことですが、VIP屋は若い人がほとんどなのでちょっとヘンな表現ですね。私は、あの類の人たちと水が合わず、群れることはほとんどなく、一人寂しく走っていることのほうが多かったです。確かに、はやりのVIPに乗りたいという思いもありましたが、親の反対もあってバリバリのスポーツカーには乗せてもらえませんでした(今もツインターボのことは隠しています)。よって141を選んだときも、私がよくクルマを壊すので、頑丈で、余裕の走りをするものということで、たまたま立ち寄った中古車屋でこれにしろ!と親父の鶴の一声で決められたのです(個人的には一番考えていなかったクルマでした)。とりあえず、乗れば都?という感じでしたが。

よって私の年齢でそのままの外見で乗るには抵抗があったのでいわゆるVIPにしたのです。もちろん、周りに迷惑がかかるようなことはしない範囲でです。しかし、中身の無いハッタリ的な外見や乗りにくさ、周りのスポーツカーとの走行性能の差を感じていました(しかもVIP屋にすらなりきれませんでした)。しかし、スネかじりの身分にもかかわらず、私の機械やクルマ好きを許してくれた親には感謝しています。

私は、まだまだ人生経験が浅く、何事にも未熟で知識も乏しいので、私の知っていることをOTSIRAさんに教えるなんてとんでもありません。リグの改造なんて私にはできませんし(最近のは昔のものとは別物だとは思いますが)、オシロなんて高価なものも持っていません(タダで使える環境にはありますが)。しかし、私には、皆様方よりも自由な時間かありますので、自分の興味の対象を追求していくことは出来ます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。今は“DDT”でお忙しそうなのでシートメモリーはそのうちで結構です。そのうちで…。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿