Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.99

4/15 まみ

すーちゃん(さん)初めまして! 私もハイパーレブ「アリスト号」と「スーパーセダン アリスト旋風号」買いましたよ。いいですよね〜私も雑誌のアリちゃんみたいにしたいです。

私の銀アリちゃんはまだ納車してません。4月の半ばになるそうです。う〜待ちきれんぞ〜!! 納車後すぐに六甲山(神戸の山)に上がるつもりです。もっとアリストについて勉強して皆さんと対等な会話をしたいです。すーちゃん(さん)一緒に頑張りましょう! ステッカーどこに貼ろうかな?


4/15 ひがし
0TSIRAさまへ

14#メータぜひお願いします。加工が難しいとの事ですので、素人の私には無理でしょうから、0TSIRAさんにお願いする事になると思いますが、よろしくお願いします。 現在装着しているメーターを加工するて事は、メーターを車から外して0TSIRAさんの所に郵送して、加工していただくて事ですか?サンデードライバーの私は、メーターが1〜2週間ぐらいなくても構いませんが、毎日乗る方は無理って事でしょうか。まだ中間報告との事ですが、どのように加工していただけるか教えて下さい。


4/15 げんび
はじめまして  147に乗っているげんびと言うものです。どなたか、エクスプロージョンと言うメーカーのワイドコンバージョンキットを購入した方は、いらっしゃらないでしょうか? リアフェンダーの加工をどうなされたのか知りたいのですが・・・よろしくお願いします。

4/15 ブッチ NO.1532
VVVさんへ

ブッチです。少しは、参考になったでしょうか?

ECUの場所なんですが、仕事がら色々な車種を扱っているもので、ECUの位置が他の車種とごっちゃになっているもので、たぶん147はあそこの場所だったと思うのですが(もし違ってもその辺だったはずです。ちょっといい加減になってしまってすいません。)どの車種も同じような場所にあるもので(もしかするとグローブBOXの裏あたりだったかもしれません。)ちょっと自信がなくなってしまったもので....。この間の場合以外だと私もはっきり覚えてないので申し訳ないのですがあくまでも他車種ですけど(80系のマーク2だったのですが)メーターの裏のあたりに確か”インテリジェントリレー”とか言う部品があってその部品の不具合でメーター内のインジケーターが点燈すると言う車を診たことがあります。これも不確実なのですが思い出したもので....。

私の車の仕様ですがはっきり言って大した物ではないのですが、ガルトマイヤー18インチ、テインRH車高調、5次元マフラー、K&Nエアクリーナー、MOMOステアリング、アルパインオーディオくらいです。
VVVさんは、どんな仕様でしょうか?
また、みなさんアリストのオーディオ交換では結構てこずっていらっしゃるみたいですがそんなに大変な作業しなくてもヘッドユニット位なら交換できるので何かあったら言って下さい。


4/15 シルバニア
皆さん、こん○○は。 やっと、念願(?)のエアーフィルターを交換しました。交換したものは、TRDのスポーツフィルターという物です。(皆さんご存知!)我がS−VEに千葉NETZ製のマフラーを装着してから約半年も経ってから、なーーんて吸気・排気はセットで考えるものなんでしょうけど、理由があってフィルターはそのままでした。

その理由は前車の時にフィルターを交換した時に、何にも感じなかったからです。世間一般的に言われてるほどの体感は感じないなら、いつでもいいやという感じで、時が過ぎ今になってやっとという感じですかね。

それで、体感なんですが、いやーとにかく感じますね。なんでもっと早く替えなかったのかな−と、逆に後悔するほど違いますね。車重が10%軽くなったような感じとか、また高質のエンジンオイルを入れたときの感触に似ています。また、排気音がハモッテいたようなこもり音がしていましたが、排気音がほんのちょっと小さくなり音質が乾いた感じの音に変化しました。

こういう体感が出来るのも時期をずらして交換したからかなーーーなんて、勝手に良いように解釈して満足しています。きっと同時に替えていたら、フィルターの効果なんて感じないまま、前車で交換したときのように気分だけのもの的なイメージで終わっていたかと思うと、良い経験したなー−と思っています。 以上、それでは・では・・・。


4/15 アルジャーノン
*OTSIRA様*ご返事ありがとうございます。260kmメーターはいつまででも待ちます。あつかましいとは思いますが、自動D復帰も作って頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

4/15 TH
*K-2000さんーウレタン発泡充填について

こんにちわ。 私も後でベ○コ社のホームページを見ましたが、なかなか研究しているようですね。 確かに硬ければよいというものではないのでしょう。 正直なところ私の車にやってもらったところがその点どのくらい研究しているか定かではありません。 値段の差はそのへんからきているのかも知れませんね。 工場はかなりの規模で極めて整然としているという印象を持ちました。効果についても相当いままでと違ってきていることは実感できます。 ひとつJ○Nがいっていたことはウレタン充填が車の安全性、特に横へのインパクトがあった場合の効果について分からないということです。 つまりパイプがつぶれて衝撃を吸収することがないことはマイナスといえるかも知れないし、フレームが強化されたということはプラスかも知れないということです。


4/15 ネギ山
恥ずかしながらクラブアリストの存在を知らず「ハイパーレブ」を読んであわてて入会した者です。よろしくお願いします。
現在、V300VER 赤アリを所有しております。走行距離は1万5千キロです。今年中にコンピューターを交換する予定なのですが、その前に何とも頼りないブレーキの強化が必須と考えております。パッド交換だけでは無理がありました。TRD等から発売されている18インチ対応は予算上厳しいので、できれば17インチで強化したいと考えています。

そこで、教えを頂きたいのですが80スープラの17インチブレーキ移植は前後とも問題なく可能なのでしょうか? その際、部品は何を取り寄せれば良いのでしょうか? 費用はどの程度かかるのでしょうか? スープラの移植以外にいい方法はありますか?

新入会のくせに、いろいろお願いして申し訳ありません。どのたかアドバイスお願いします。。


4/15 Bulls No.18
*** OTSIRAさま ***

連絡が大変遅くなりました。実は5日に投稿して以来、6日から14日まで肺炎で入院しておりました。やっと今日、職場に復帰しました。なのでまだ5日の自分の投稿と、6日と14日のOTSIRAさまの投稿のみしか見ていません。えぇ!、もう10名ほどの方々が申し込まれているんですか?その辺の展開はこれからがんばって読みます。仕様についてはメールで早急にご連絡いたします。どうぞよろしくお願いします。

*** NAKAさま ***

そうですか! 該当する方が返事をくださってとてもうれしいです。マフラーはつけたてほやほやだったんですね。わたしは都下の保谷というところに住んでいるのですが、桜新町の友人の ところへ行った帰りでした。自分の車で運転していれば、停車してお話したかったところです。嫁にむかって「ほらほらステッカーが!!」と騒いでしまいました。また遭遇できることを願っております。


4/15 成田空港
★4/14 那須のアリ壱さん

>皆さんは、アリストの安全性について、どうお考えですか?

実験した!?わけではないので感覚的な話ですが、トヨタのGOAに私は大きな信頼を持っています。まず乗っていて感じる何とも言えない安心感があります。これは今までに乗った車では感じたことがない感覚です。これはボディ剛性やハンドルを握っていて感じるものだと思います。
また、パッシブ(GOA、4エアバック、頭部保護構造、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、チャイルドシート取付機能など)・アクティブ(VSC、ABS、ARS、TRC、ブレーキアシストなど)ともに充実した安全装備には満足しています。反面、走りの性能が若干スポイルされているのが残念ですが・・・

★HPについて

私は以前フリーマーケットを活用させていただき、こうした場を提供していただけなかったら、家の片隅で場所を取り邪魔になっていたホイールを売ることができ、おかげでホイール購入資金に充てることができました(そのホイールはメンテVOL.73の「V300VEへのチューン」ですーちゃんのアリストに装着されています) 私はそのときの感謝の意味でステッカーを追加注文させていただきましたが、ウェブマスターに何から何まで負担させている今の状況を考えると、メンバーが大きな経済的メリットを享受できるフリーマーケットはgive and takeで有料掲載にしてもいいと思います。club ARISTOの末長い存続の為にご検討されてはいかがでしょうか。


4/15 翔くん
*** まっちゃんさんへ ***

HKSハイパーダンパー仕様変更してあるんですね。レートの変更をしてるみたいですが、減衰力の変更もしてますか? レートに合わせた減衰力の設定ってあるんですか? 仕様変更について、HKSとやり取りして決めたのでしょうか? その辺のところ、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


4/15 OTSIRA
50号 皆さん、
あやしさん、初めまして、No.17なんて大先輩ですね。今年参加の新参者ですが、よろしくお願いします。HOPEさんからも質問がありましたが、ターボタイマーとかリモコンスターターを付けると、何かの作動がしなくなったりするのですか?皆さんが、色々のことを言われるので、何がどうなったときに、何と何がどうなるのかという整理が出来ないのですよ。タイマーの時の話と、リモスタートの時と症状は同じなのでしょうか?要するに、リモコンドアロック、ステアチルトに対しては、エンジンが掛かっていないとか、キーが差し込まれていないと認識させ、エアコンに対しては、エンジンが掛かっていると認識させれば全て上手く行くということでしょうか?ドアミラーの格納も関係あるのですか?セキュリティー関係の多重通信が絡んでいて難しいかも知れないし、出来るかも知れませんが、私はそのどちらも着けていない上に、オートチルトもカットしているので、どなたかリモスタートのコネクターだけでも見せてくれたら考えやすいのですが・・。

少し話は逸れますが、皆さんは駐車の時はドアミラーは、閉じるのでしょうか?私は原則として、閉じません。何故かというと、ドアミラーの分だけ他車が自分の車にすり寄ってくる際のマージン幅にしているのです。狭い道での駐車なんかでは、特にそうしています。ボデーにこする前に、先にドアミラーに当たって欲しいからです。もしそうなっても、ミラーは前にも後ろにも倒れるし、もっと強く当たった場合でも、ミラーだけの修理で済みます。相手もこちらのボデーに当たる前に気付いてくれます。普通とは、逆の発想でしょう? ミラーを倒してたら、当たってなかったと思うかも知れませんが、最初から倒してる車にはその分 余計に近付いてくるものですよね。自分が運転しているときは、そうなってますから。


4/15 DoubleH
●K2000様

サイドシルへの発泡ウレタンの充填効果は今のところ快適そのものです。感覚的にはバネレートを柔らかいものに変えたような乗り心地になりました。私は右方向へのコーナリングがどちらかというと不得意なのですが、コーナリング時の挙動が安定したので、安心して踏んでいけるようになりました。ただ、どの程度充填材が入って、どの程度剛性がアップしたか、定量的な数値が把握できないのが気にかかるところです。

●OTSIRA様

ハ「ザ」連は未だやったことがないと仰っていたのがほんの数日前でしたが、もう作ってしまわれたのですね。是非私もお願いしたいのですが、できますでしょうか。147の260メータは29800ですか。市場価格から比べると非常に安いですのと同時に、いろいろ計画があるチューニングメニューのどの辺りに優先度付けするか迷わせる微妙なライン上のいいお値段です。最終決定をお待ちしております。

●その他

現在の私の車のステータスを参考までに示します。

 ・ベース車両:後期型147NA
 ・サス:アイバッハ
 ・ショック:ビルシュタイン
 ・LSD:TRD製機械式
 ・タワーバー:3.0V用純正
 ・ホーン:BOSCH
 ・リミッター解除:アベックス製
 ・ブレーキライン:APPステンメッシュ
 ・ボディ補強:サイドシルに発泡ウレタン充填
ごく平凡ですが、アリスト本来の乗り心地を犠牲にせず且つ家族を乗せて快適に走れる範囲のチューニングとして 私が自己規制しているラインはこれくらいになります。因みに足廻りは純正のF225/55R16とR245/50R16です。今後、T3さんのお勧めに従って
 ・ステアリングダンパー(前期型に標準、後期型になし)
 ・ATFクーラー
 を装着する予定です。
ところで、147前期型の方の中には、後期型のフロントグリルやリヤガーニッシュ及びリヤウィンカーを希望される方が多い?という噂を耳にしました。もしそのような方がいらっしゃいましたら、私と交換しませんか。

4/15 Yoru
ぽっきーさま みなさま

TECSを装着されたそうですが、TECSのみでブースト制御した場合、ほかの部分はノーマルのままだとまずいのでしょうか?


4/15 みつお
私の投稿に関してコメント頂いた方々へ、御礼申し上げます。おかげで結構不安が解消された気持ちになりました。納車されたあかつきには、また発言したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

4/15 奄美
★みなさま、こんばんは。先月のネッツディーラーでのオフミの模様をメンテコーナーや雑誌などで拝見しました。私自身、S会員特別割引のあったアドボックスやTRDパーツなどにたいへん興味がありますので、当日直接両社のスタッフに話が聞けるまたとない機会をのがしてしまい参加出来なかったことが、今さらながら悔やまれます。
また7〜80台のアリストが集結した模様は圧巻だったことでしょう。

※私自身そろそろV-VEホイールから履き替えようと考えていますが、フリーマーケットに掲載していただくという形で少しでもクラブ運営の役に立てるのであれば、喜んで協力したいと思います。ワタルさん、頑張って下さい!


4/15 シルバニア
OTSIRAさん、こん○○は。毎日のように投稿され、大変ご苦労様です。最近ではBBSの主みたいなイメージで、豊富な情報楽しませていただいています。

>>少し話は逸れますが、皆さんは駐車の時はドアミラーは、閉じるのでしょうか?私は原則として、閉じません。何故かというと、ドアミラーの分だけ他車が自分の車にすり寄ってくる際のマージン幅にしているのです。狭い道での駐車なんかでは、特にそうしています。ボデーにこする前に、先にドアミラーに当たって欲しいからです。もしそうなっても、ミラーは前にも後ろ にも倒れるし、もっと強く当たった場合でも、ミラーだけの修理で済みます。相手もこちらのボデーに当たる前に気付いてくれます。普通とは、逆の発想でしょう? ミラーを倒してたら、当たってなかったと思うかも知れませんが、最初から倒してる車にはその分 余計に近付いてくるものですよね。自分が運転しているときは、そうなってますから。

私の場合は逆に常に倒しています。というのは以前路上駐車して、戻ってきたらミラーが逆えび状態で、大変悔しい思いをしました。ミラーの根元がぐらぐらになった事を思い出します。それ以来ですねーー。確かに隣の車とのクリアランスも気になりますね。でもドアが開けられる程度だったらいいのかなーーと思って、そこまでは考えませんでした。 以上では、では。


4/15 クリリン
OTSIRAさんへ

はじめましてクリリンと申します、大変ドあつかましいお願いなのですが私もOTSIRA製ハザ連を譲っていただけないでしょうか、私はベンツのドアロック時にハザードが点滅する機能にたいへん憧れを抱いております車種は161ですが、どうかお願いいたします。


4/15 hatake
あやしNo.17さんへ

投稿の記事を読まさせてもらいました。その内容ではサン○ーテ○ニカのRS−70SとAT−025の組み合わせでアースをOFFにしたらリモコンドアロック・・等作動するっておっしゃってましたが、素朴な疑問ですがアースをOFFにしたら基本的にターボタイマー自体作動しないのではないかと思いますが、ちゃんと作動するのですか? もしよろしければ返答してください。


4/15 ぽっきー
Yoruさんへ >TECSを装着されたそうですが、TECSのみでブースト制御した場合、ほかの部分はノーマルのままだとまずいのでしょうか?

まず、メンテコーナへの私の投稿内容に曖昧な記述があり、誤解があるといけないので訂正します。
誤「TOM’S ECUのみでブースト圧制御した場合」→正「TOM’S ECUでブースト圧制御した場合」
ブーストの制御は、ブーストコントローラのみで行うようにしており、TECSのブースト制御と併用しているわけではありません。併用していると勘違いされる方があるといけませんので念のため訂正いたします。もっとも、TECS(ノーマルECUも同じ)とブーストコントローラを併用してブースト制御しようとしても、上手く制御できないと思われます。なお、アリスト(スープラも同じ)の2JZ−GTEエンジンはツインターボエンジンですが、ノーマルでは、 その最大ブーストはプライマリ側のアクチュエータのみを使ってECUで制御しています。

さて、ご質問への回答ですが、TECSに同梱されていた取扱説明書によれば、問題ないと判断されます。取扱説明書には、取扱い上の注意として次の記述があります。「本製品に入力されているエンジンコントロールデータは、基本的に「ノーマルエンジン」を基準に作成されています。純正以外の部品装着による出力向上については、おおむね以下の内容に対応が可能ですが、それ以上の出力向上に対しては空燃比が薄くなったり、点火時期が合わずノッキングを発生し、エンジン破損につながる場合があります。」
文中の「以下の内容」には、ノーマルエンジン比約10〜20%程度の出力向上と記載されており、例として車検対応マフラー、エアクリーナの変更があげられています。以上の記述からは、ノーマル状態の車両への装着は全く問題ないものと判断されます。


4/15 701KAZ
***ネギ山さんへ***

はじめまして701のKAZです。80スープラブレーキ流用の件ですが、フロントのキャリパは流用可能です。リアはダメという話を聞きますが。ただし、純正の17インチホ ィールだとキャリパがあたるのでビックキャリパ対応のホィールに交換する必要があります。したがって結構な金額がかかるかも知れませんよ。それから私的な意見ですが、スープラ用のブレーキシステムにするにはマスターシリンダも大容量ブレーキ用に交換したほうが良いのではと思いますが。実際にブレーキ強化をされた方。補足をお願いします。

***HAGEさんへ******ECUに詳しい方へ***

EMVなしのV300VEで、マルチディスプレイユニットにインジェクタ信号とエンジン回転数を伝える信号線があると思うのですが、どのコネクタの何番の線がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。エンジンルームのECUからとる方法はわかったのですが・・・・。


4/15 はやいゾ〜
***DoubleHさんへ***

初めまして!!!  はやいゾ〜と言います!発泡ウレタンの件、いつも興味深く読ませて戴いています。
ところで147前期、後期のグリルとリアのガーニッシュ一式交換って本当ですか!?えっ本当!!それならば ” は〜い ” お願いしま〜す!!でも先約がいらっしゃればだめですね。もしOK!!ならば私からメールを差し上げますヨ!!! アドレスはワタルさんに中継していただこうかな!?でもこう書くと、また皆さまの目が気になって仕方ないなあ〜。私は147前期 3.0Vです。  TEIN Type−HAとWALDフルキット、レクサスエンブレム位しか手を着けていません。ってゆうか〜、資金が・・・・・。もちろん今から少しずつやっていきますので、その時はいろいろ教えて下さい。


4/16 lez.trend@virgin.net
sorry for the english ...
please could you tell me where i could get technical information on the lexus v300 aristo.i am working on the electrical systems and would like to obtain wiring diagrams for this car.please send any information toMr Trend,18 Emerald Gardens,Dagenham,Essex,RM8 1LH,U.K.

4/16 DoubleH
●はやいゾ〜様

前期と後期のグリルとリアガーニッシュ一式交換の話は本当です。それはよいのですが、はやいゾ〜様はメンバーリストを拝見すると、宮崎にお住まいのご様子ですね。私は神奈川県なのです。グリルとリアガーニッシュとなると、屋根のない我が家の駐車場では外したまま何日も放置しておくわけには参りません。どうしても持ち寄ってその場で交換が必要と考えられます。となると、地の利の面でお互いの条件がよくないような気がしますが、いかがなものでしょうか。


4/16 あやし NO.17
★OTSIRAさん

大先輩なんてとんでもないです。こちらこそ、先生と呼ばせて頂きたいぐらいです。260メーター、リモコン連動ハザード等本当に魅力的で、現状火の車の家計が鎮火したら私も是非ともお願いさせて頂きたいと考えております。さすがOTSIRAさん、ターボタイマー、リモートスターターの件はまさにおっしゃる通りです。基本的に、ターボタイマー、リモートスターター普通に装着しますと、これらが作動中(エンジンON)の状態では、リモコンロック、ステアリングチルト等が効かなくなってしまうのです。OTSIRAさんがおっしゃる状態が作り出せれば、すべてOKだと思います。私が使用しているAT-025というハーネスは、もともとリモコンスターター、ターボタイマー作動中にエアコンが作動しなくなる状態を回避するためのもので、正式に配線すれば機能通りエアコンが作動しますが、リモコンロック、チルトもエンジンがかかっている状態と認識してしまって動作しなくなってしまいます。ところがこちらのサイトで教えて頂いた情報によりこのハーネスのアースをきると、おそらくACCの電源がカットされ た状態が作り出されるらしいのですが、両方とも作動するようになるのです。ただし、アースを切っておりますのでAT-025は本来の機能を果たさず、エアコンは作動しません。ドアミラー格納は、アースON、OFFに関わらず作動致します。純正オプションのリモートスターターも、両立させるのは難しいらしく、わざわざドアロック用に別のリモコンを装備しているみたいですので、相当難しい問題なんだと思いますが、今までの実績からいってOTSIRAさんなら・・と勝手に期待してしまっております(笑)コネクターの件は、現状使用しておりますので、新たに購入してお送りしようかとも考えておりますが、いかがでしょうか?

★hatakeさん

はじめまして。なにぶん文章力が不足しておりまして、舌足らずな説明になってしまったようですいません。アースを切るのはあくまでもAT−025のアースのみです。ターボタイマーのアースも切ってしまうと、おっしゃる通り作動しなくなってしまいます。アースを切るという状態に私も最初は心理的な不安を覚えたのですが、いまのところなんの不具合も出ておりませんので、少なくとも私と同じ組み合わせで使用されている方にはお勧めできると思います。ただし、上記の通りスターター使用時のエアコンの問題は残ります。


4/16 天照帝信玄(648)
** ブッチさんへ **

はじめまして。 前期の3.0Vに乗っています。ヘッドユニット交換ですが、配線図も見ずに自分で交換したのですがちょっと不安です。(特に+−が)大変な作業をしなくても交換可能ということですが純正配線を使うのでしょうか。そうであれば純正カプラーの配線内訳を教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。


4/16 さきパパ(No997)
OTSIRAさんへ

はじめましてこんにちは、銀アリS300VEに乗るさきパパ(神戸在住)と申します。Clubアリストの投稿いつも楽しくまた大変参考にさせて頂いております。さて今回投稿させてもらいましたのは、先日から話題にあがっておりますOTSIRAさん製ハザ連を、ぜひ私も作成してみたいと思ったからなのです。電気/電子回路に関しましてはまるっきりずぶの超ど素人ではありますが、”もの作り”は大好きな質です。OTSIRAさん、GW連休前で何かとお忙しい事と思いますが、どうかご教授下さいますよう宜しくお願いいたします。


4/16 HOPE
** OTSIRAさん

さっそくRESいただき有り難うございます。自動D復帰、是非お売り下さい。それと、ハザ連も欲しいのですが・・。

>>>タイマーの時の話と、リモスタートの時と症状は同じなのでしょうか?

私の場合は、同じ症状です。

>>>ターボタイマーとかリモコンスターターを付けると、何かの作動がしなくなったりするのですか?皆さんが、色々のことを言われるので、何がどうなったときに、何と何がどうなるのかという整理が出来ないのですよ。

おっしゃる通りですね。すみませんでしたm(._.)m。OTSIRAさんの知識と技術に甘えて、勝手にカキコしたのでは混乱しますよね。なにせ私たち(勝手に他の人たちを巻き添えにしてごめんなさい。)にとって、OTSIRAさんを神様のように思っているのですから。私なりに、整理をしてみると、

  1. エアコンは正常に作動する
  2. 純正リモコンでのドアロック&アンロックは作動せず
  3. ステアチルトは作動せず
  4. オートライトカットは作動せず
私の場合は以上の症状ですが、他製品(「動くんです」か「AT−025」)を併用した場合は逆転現象が起きるようです。

>>>要するに、リモコンドアロック、ステアチルトに対しては、エンジンが掛かっていないとか、キーが差し込まれていないと認識させ、エアコンに対しては、エンジンが掛かっていると認識させれば全て上手く行くということでしょうか?

その通りだと思います。そこまでが私の極小脳味噌の思考範囲です。そこから先がどうにもならずカキコした次第です。なにとぞ、お助け下さい。

>>>ドアミラーの格納も関係あるのですか?

私自身は、滅多に格納しませんのでよく分かりまん。


4/16 KENYA
**シルバニアさんへ

こんにちは。ヘッドライトの件、おっしゃるとおりです。過去ログにもありましたし、私も不安を持ってます。ですので、しばらく様子を見てみようと思ってます。あと、一応配慮としてヘッドライトから一番遠い所の回路で制御を掛けてます。
また、ディマースイッチのAUTO時のみ動作するようにし、渋滞時等ではスモールやライトのポジションで通常動作をするように組んでます。以前、トンネルが頻繁に続く所でコンライトの動作に変化がありました。それは、トンネルを出てすぐに消灯されずにしばらく点灯しっぱなしでした。恐らく安全保護が働いたのかと思います。
そういう事がありまし たので、コンライトの所でON/OFFの制御をしてます。しばらく様子をみまして、何か変化がありましたらまた投稿します。今後もよろしくお願いします。


4/16 早起きTORA NO.1559
皆さん こんにちわ! 初めて投稿します今月初めにV300VEを手に入れることができました毎日、できるだけ長く乗っていたいというのが、今の感想ですまだ、慣らし運転の時期なので、我慢していますが、みなさんのように、未体験の加速を早く体験したいとワクワクして時を待っています

購入のきっかけは、散歩時に若林を見つけ、何気なく車を見たことですマーク2の車検を12月に取ったばかりで、買い替えの気持ちはまったくありませんでした最終的には、2度試乗させてもらって、どうしてもこの車にしたいと思い込んでしまいました一度友人のM社のターボ車を運転させてもらった事があり、その加速の快感を忘れられず今回の選択となりました

今後は、このホームページを大いに利用させて頂き是非、スタッドレス用のアルミホイールを手に入れたいと思います朝早く、世田谷通りを流している銀アリがありましたら私かも知れません では また   みなさんよろしくお願いします!


4/16 やむ
インタークーラーの装着について

最近オートパーツと言う雑誌を見ていたらインタークーラーについて載っていました。それによると、前置きインタークーラーだとパイピングが長くなるためレスポンスが落ちるのは覚悟しなければならないそうです。

あと、ラジエーターに風が当らなくなるため水温もすぐ上がりやすくなると書いてありました。やっぱりインタークーラーの 交換はブーストアップ程度の場合はやらないほうがいいみたいですね。ただタービン交換ぐらいまでいけばインタークーラー交換も必要とおもいますが。


4/16 VVV
ブッチさんへ

マフラーが304で、エアクリがAPEX、それと17インチにローダウンという程度です。今後とも宜しくお願い致します。

みなさんへ

147について質問があるのですが、御教授頂けないでしょうか。

  1. 純正リモコンドアロックのリモコンだけの注文は可能でしょうか?また価額は?(リモコンが訳あって無いのです)それと、オプション部品にセキュリティー付きのリモコンがあるみたいですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?
  2. APEXのレブスピードメーターというのはスピードリミット解除機能があるそうですが、アリストでは他の部品が必要とのことです。これはいったいどういうことなのでしょうか?
  3. ドアミラーの超音波が作動しません。修理はどのようにするのでしょうか?また費用は?

4/16 DoubleH
●はやいゾ〜さん

言葉が足りなかったので、誤解されるといけませんので補足します。私はお断りしているわけではありません。基本的には交換させていただきたいと思っています。良い方法があるといいんですが・・・どうしましょうか。


4/16 おかち
☆☆シルバニアさん☆☆

ど−もお久しぶりです。スポ−ツフィルタ−交換されたのですね(念願の)。これって何回かは洗浄して使えるモノでしたよね。私はHKSのパワ−フィルタ−(純正交換タイプ)ですが付け替えた時は、同じ様な体感を覚えた記憶があります。マフラ−とのマッチングもいいみたいですね。低回転でのトルクの件は解消されたのでしょうか。私はマフラ−交換はもうちょい先になりそうですが興味ありますね。

話は変わりますが、私もやっと念願のVICSを取り付けました。(例のヘッドはまだですが・・)これ結構行けますね。遠出の時ぐらいしかナビは使わなかったのですが、普段走行するときでも活用できますもんね。それから、取り付けた時にFM多重放送受信出来る事が分かったんですが、ナビとはそういうモノとは露知らず、何か専用の受信機がないとダメなのだと信じ込んでいたのですが、アンテナの入力を発見、取説読んでみたらそういうことでした。いい時代になったものです。


4/16 1375 翔介
OTSIRA様へ

憶えて下さいまして大変ありがとうございます。メールアドレス取得しましたが、私のパソコンの通新設定の問題でメールが送れません。多少時間がかかると思いますがよろしくお願いします。

北海道の147に御乗りの皆様へ

前期型のカタログ一冊だけあります。 状態はあまりよくありませんが、僕のパソコンがフリマに投稿できるようになりましたら載せます。無料ですので、フリマに掲載する必要はないのかもしれませんが・・・・・北海道の価格表がのり付けされているので本当に状態はよくありません。・・・・・送料だけ負担していただけたらと思います。通信の設定に戸惑っている翔介でした。


4/16 NEW!
★メンテVOL.85 ネッツ東京ミーティングレポート改訂

先月、HUBPORT若林にて開催したミーティングの模様が、現在発売中のスーパーセダン5月号にて「その走りに魅せられたオーナー達:Club ARISTO Netz TOYOTA MEETING」として紹介されていますが、その掲載記事を追加いたしました。


4/16 まっちゃん No.517
翔さん

ハイパーダンパーの件でレスします。レートの変更に合わせた減衰力の設定というのは特に無いようです。自分の走りと好みに合わせて設定して下さいと購入時に言われました。ただ、確かハイパーダンパーはちょっとリアを堅めにしたほうが姿勢が安定すると言われたような気が...。また、レート変更はヌユワkmを越えても安心して踏めるようお願いしたところ、ショップの方が、ハイパーダンパー開発者の方と直接話をしていただき今のレートになりました。また、詳細はメールいただければお答えします。メールアドレスはフリマにありますので。


4/16 シルバニア
おかちさまへ

>>ど−もお久しぶりです。

こちらこそ、ヘッドユニット交換では大変お世話になりました。

>>スポ−ツフィルタ−交換されたのですね(念願の)。これって何回かは洗浄して使えるモノでしたよね。

えーーとTRDものは、エアーなどで逆側から吹いて下さいなんて書いてあったと思います。洗えるんですかね?(またパッケージを読んでみよっと)

>>私はHKSのパワ−フィルタ−(純正交換タイプ)ですが付け替えた時は、同じ様な体感を覚えた記憶があります。
>>マフラ−とのマッチングもいいみたいですね。低回転でのトルクの件は解消されたのでしょうか。

前よりはましになっています。でも純正時の発進時の急激な立ち上がりには、戻っていませんね。まあ他車について幾分にはぜんぜん心配はありませんし、4000rpmを越えた後のクゥオーンといった軽い吹けあがりがたまりませんので、いい方向ではあると思っています。

>>私はマフラ−交換はもうちょい先になりそうですが興味ありますね。

そうですか。ネッツ製の不満点は太鼓が大きいことですかね。TOMSのサス手に入れたいのですが、駐車場で苦労するのいやなので悩みの種です。

>>話は変わりますが、私もやっと念願のVICSを取り付けました。

私の近辺では名古屋と東名阪でしか、お役に立っていませんがR23も情報が取れるようになるみたいだし、これからってとこですね。

>>(例のヘッドはまだですが・・)

ははあ、と言うことはあの当時のままですか?2DINヘッドユニットに換えるとおっしゃっていたので、うらやましかったです。 それでは、ではでは。


4/16 翻訳人
● lez.trend@virgin.net
sorry for the english ... please could you tell me where i could get technical information on the lexus v300 aristo.i am working on the electrical systems and would like to obtain wiring diagrams for this car.please send any information toMr Trend,18 Emerald Gardens,Dagenham,Essex,RM8 1LH,U.K.

英語ですいません... レクサス V300 アリストの技術情報は何処で入手できるか教えて下さい。電気系統システムについて取り組んでおり、この車の(電気系統の)接続図を入手したいのです。どのような情報でも送って下さい。(送付先住所は上記の英国、氏名はMr.Trendです)


4/16 はやいゾ〜
***DoubleHさんへ***

交換の件、本当なのですネ! ありがとうございます!!!さて方法はどうしましょうか??  う〜ん・・・  これしかない! 時間差攻撃です。私が先に取り外して送らせていただきます。それからDoubleHさんに送っていただく・・・・・これでどうでしょうか?!  私は毎日通勤で使用するのですが、まあ数日のこと・・・どうにかします。
本当はDoubleHさんが言われるようにその場で即交換というのが理想ですが何せ南の国なもので.....お手数をおかけしますが、この方法でいいですか?よろしくお願いします。


4/17 ひろ
HOPEさんへ みなさんへ

僕のしょうもい質問に答えていただきありがとうございました。また返事が遅れてすいません。「動くんです」なるモノはもしかして、ターボタイマー作動中&リモコンスターター作動中にキーを切った時ACやオーディオを作動させる物のことでしょうか?ターボタイマーの結線の間に割り込ませるリレーのことかな?それならば僕は取りつけてますよ この状態ではハンドルのオートチルトが使えないんですよ。ENGが止まれば使えますが・・・ この僕の状態でオートチルトを使えるようにしたいのです。これはやっぱりムリなんでしょうか?前回の僕の聞き方が良くなかったですね すみません 話は変わりますが今日リモコンキーでロック、アンロックするとハザード&ブザーがなるものを取りつけました。ご自分で製作されてる方に聞いてみたかったのですが 敷居が高くて聞けません(笑)これを取りつけた時にENGが始動中には作動しないようになっているんですよ。IGからその信号を拾ってるんですが、上記のようなものを取りつけてる為ターボタイマー作動中はリモコンロックしても作動してくれないんですよ(もちろん IG1・IG2も調べました)
そこで僕はサイドブレーキのSWから信号を取り出しました ここのSWはリリースすると+Bが来ていてサイドをかけると電流が止まります そこから偽類信号を取り出そうと考えました 車から降りる時はサイドブレーキをかけますよね(ターボタイマー作動中)かけたときに電流が止まってIGが切れた(と似たような)状態になるんで上記の装置も上手く 作動させることができたんです。僕の頭ではここまで考えるにはだいぶ時間がかかりましたが・・(笑)この方法を使えばまだ何かのことに使えそうな気がするんですが・・・ 即出でしたらごめんなさい。

VVVさんへ

リモコンキーだけ作ることできますよ ディーラーでキー番号を教えてリモコンキーとレシーバーの中に入れるROM?をもらえます それをレシーバーのなかに入れてOKです 僕は前にセルシオのリモコンキーを無くしてしまい作ったことがあるんです たぶんアリストも同じだと思うんですが。キー番号は運転席キーシリンダーの横あたりにあると思いましたが? APEXの件ですがスピード○ミッタ―は外すことは出来ますがTRCのリミッタ―はちょっと細工をしないとだめですね 多分説明書のなかに書いてあると思いますよ。 僕も自分で作りましたから。

以上のことは全部147のことですよ 僕は147乗りですから。いつもながら上手く説明できなくてごめんね〜♪


4/17 NEW!
★メンテVOL.103 足回り交換レポート

アリスト3.0Q-Limitedに乗るNO.160のハジさんが、BBS LMホイールとビルシュタイン エナペタル車高調キットで足周りのチューニングをされたので紹介してくださいました。


4/17 701KAZ
フィルムアンテナでよさそうなものを見つけました。今日カーショップで「電波職人」というちょっと変わった商品名のブースターアンプ付きテレビアンテナを見つけました。前見たものはワゴン車などのリアサイドガラスに付けるものでしたが、今日発見したものはリアガラス装着用でした。能書きが本当ならリアウインドウにロッドアンテナを付ける必要もなく純正みたいにすっきりできそうです。
そういえば昨日HAGEさんへメッセージを書いたのですが、本文が少し欠落してしてしまったようです。ごめんなさい。HAGEさんのご指摘のように一度実験してみます。しかし、窓を閉めていてもかなり大きな「ジー」という音がします。

4/17 カックル N0.676
***VVVさんへ***

初めまして、カックルといいます。私も14#乗りですので、これからも宜しくお願いいたします。

>オプション部品にセキュリティー付きのリモコンがあるみたいですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

この部分のみですがお答えさせていただきますと、まず鍵についているワイヤレスとは別にキーホルダーになっているリモコンがこのオプションには付いています。このキーホルダーには、ロック・アンロックのボタンが付いていて私も非常に重宝しています。セキュリティー面に関しては、そのキーホルダー(セキュリティー用)でロックした場合のみ、セキュリティーが働く仕組みになっていて、鍵に一体式のリモコンや鍵でロックした場合にはセキュリティー機能は働きません。鍵を開ける際にもキーホルダーで開けないと約5秒後にクラクションが等間隔で鳴り響きます。

私は以前、車上荒らしにあったのですが、その時はセキュリティーをしていなかったけど、今は何処に駐車するにも必ずセキュリティーでロックしています。しかし、あのキーホルダーはキーケースの中に納まらないからあまり持ち歩きたくないです。では叉・・・


4/17 HAGE(No.548)
*** 701KAZさんへ ***

HAGEです、こんにちは。返事が遅れました。実は自宅のパソコンがしょぼい環境で、ブラウザを立ち上げるのにも10分以上かかるんでちょっと遅くなりました。
ご質問の件ですが、マルチディスプレーには多重通信で各情報を渡していますのでインジェクターの信号はとれません。ちなみに回転はメーターの黒地に黄色線で入ってきていますので、そちらから取られるといいと思います。私も永井電子のメーターはここから取っています。
でわでわ。

PS:今はやりのハザ連自作しましたがいい感じです。配線は桃地に黒配線が見つかればあとは楽ですが、回路の信頼性がどうかな?久しぶりにバイポーラの回路作ったんでちょっと心配。


4/17 Ciao^^
こん○○は、咋日アリストを購入したディーラーにタイヤローテーションとオイル交換をしに行き、デイーラーの対応にちょっと不信を抱いたので、久しぶりに投稿します。

昨日の夕方、7000キロ走行したことだし、ちょっと遅いけどタイヤローテーションと2回目のオイル交換に行こかと購入先のビ○○に出かけサービスの方にその旨を伝え、いすに座り雑誌を読んでいました。
ここで驚いたことは、私の周りを行き交う背広姿や制服姿の社員が私に挨拶をせずに素通りしていく事です。「こんにちわ」の一言も「いらっしゃいませ」の一言もなく、す〜どおりです。すごいですね〜ホントニ、私の仕事でお客さんにそんな対応したら・・・私は路頭に迷ってしまうでしょう。

ちょっとカチンときたので、整備場に向かい整備の様子を見ていると、またここの整備士の方も目が合っているにもかかわらず無〜〜〜視。こんな対応をとられるとカチンカチンときますのでちょっとムッとして整備が終わるのを待っていました。

やっと整備が終わり明細を渡されたので今日の整備事項の確認をすると、ホィールアライメントをせずにタイヤローテーションをしていたことが発覚し、タイヤの整備をしていながら空気圧の調整もされていないことも発覚しました。・・・・・・大失望です。

ここで、皆さんにお聞きしたいのですが、ディーラーってこんなものなのでしょうか?(願わくば私のところが例外であってほしい・・・)


4/18 キリン
はじめましていつもたのしく見させていただいてます。3.0vの後期型に乗っています。もう乗り始めて半年がたちました。

マフラーとエアクリナーを交換しようと思っているのですが、とにかく音が静かで低速でトルクが落ちない性能がいい物を探しています。どこのメーカーの組み合わせがいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


4/18 JZS-HK No1581
**OTSIRA様**

はじめまして、大阪のJZS−HKと申します。いつもOTSIRA様の技術力に驚き、投稿を楽しみに拝見させて頂いています。早速で、あつかましいお願いなのですが、私にも260Kmメーターを作製していただけないでしょうか?何卒、宜しくお願い致します。


4/18 Yoruの友人
みなさまへ質問です。

私の友人が、スピードリ○ッターカットを取り付けようとしていますが、JZS161の場合、アイメックやHKSのキャンセラーだけで問題無いのでしょうか? エンジンブローの危険性などのことです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?


4/18 のじぞー
皆さんお久しぶりです。

701KAZさん

インジェクタ信号とエンジン回転数でしたら、ECUにあります。インジェクタ信号は例えば黄色線で24ピンの5番、エンジン回転数はHAGEさんが答えてましたね。私はインジェクタ信号とエンジン回転数をCAMPに入れて使ったのですが、ちゃんと動作しました。その時のエンジン回転数は黒線で31ピンの25番を使用しました。ちなみに黒−黄色だと同31ピンの11番です。


4/18 みつお
***Ciao^^さん***

整備に入る前に、行われる作業項目についてサービスフロントとの間で細かい確認をしましたか。うちの行きつけのディーラでは、作業内容を必ず出力(プリント)します。それを元にひとつひとつ客の前で確認をすませてから作業に入ります。作業を終了すると、同じもので今度は客への請求書になります。従って、言った言わないのトラブルはありません。電球一個の交換ですら一々プリントアウトしています。整備管理は徹底している筈ですが。

私のディーラ不審といえば、部品の値段がありました。超音波ヒータ付きミラーが片方取り替え工賃込み5万。キーレスエントリー電池交換2万です。前者はやや不審、後者はボラれたかなという思いは今でも消えず、手持ちのキーを分解するのが怖いくらいです。なぜなら中の電池がそこら辺で売っているボタン電池だと知ったらねぇ。キーレスエントリーそのものは高価なのは分かりますが、電池ってそんなに特殊なんでしょうか。早朝、通勤途中でそのディーラの前を通るんですが、やはり新車の売上が落ちこんでいるのか、駐車場に新車が余り納入されていないんですね。昔は、1週間に一度は新車が来ていたもんです。防犯の為、キャリアから降ろされた車は直接整備工場内に入れらているのかもしれませんし、納入時間が昼間?いやぁ夜中だと思うけどなぁ。そんな先入観があるので、新車の売上の分を整備で補わんとして電池を高くしたのかなーと思ったりするわけです(笑)。あれ、長くなってしまったのでここらで投げておくか。


4/18 みつお
ふたたび、みつおです(汗)。納車前にもう一度じっくりみようとアムラックスに行きました。アリストはどこのディーラに行っても 展示車はなく、オーナに知り合いも居ないのでアムラックスに行くしかないのであります。アムラックスって4月から日曜でも開館が11時からになったのですね。

やはりアリストの人気は高く、中々運転席が空きません。センチュリーやセルシオに並ぶこの付近の人だかりは他を凌ぐ感じですね。驚いたことが2つって大したことではありません。

一つは運転席の沈み方がウインダムと違ってぐっと沈む感じがしました。最低まで落としたら自分の背が低くなったかと勘違いしてしまうほどでした。昔、女性向仕様車にレバーでシート高をリフトアップする機構がありましたが、あれを電動にした感じですね。

2つ目は後部バンパーの位置が掴めないということ。私はバックする時、リアウインドウは使わずミラーだけでやるのですが、運転席からドアを空けて後ろを見ても、以外やアリストのリアは絞込みがキツイですね。 バックセンサー付けとけば良かったかなぁ。そのくせ、ライセンスガーニッシュやホイールアーチなんか 注文しているし(笑)。ホイールアーチはアドミレイション・アリスト(ハイパーレブ参照)の影響ですね(実はハイパーレブも買っていたりする)。

全然関係ありませんが、下の階にはこれが市販車とは思えないようなアルテッツアがありました。ディーラ販売車としてがここまでやるなんて、一昔には考えられない時代になったもんです。


4/18 NEW!
★メンテVOL.104 関東甲信越オフミ開催概要

「Club ARISTO 関東・甲信越ミーティング」を来る5月30日(日)に長野冬季オリンピックの表彰式会場であるセントラルスクエアにて、NO.197しんのすけさんとNO.1016のりぞーさんの主催のもと開催する運びとなりました。今回は、ドレスアップコンテストも開催いたします。みなさん、奮ってご参加ください。


4/18 701KAZ
****のじぞーさん、HAGEさんへ****

早速のレスありがとうございます。パナソニックのナビをつけてテレビとナビ以外にも表示できるので何か付けようかと思っていたところ、ハイパーダンパーの景品としてCAMPをもらったので取りつけようとしていたわけです。ECUがエンジンルームにあるので、できたら室内からCAMPに必要な信号を取り出せないかと考えていたわけですが、やはりインジェクタ信号はエンジンルームからということになりそうです。オーディオのバッテリ直接引き込みも尻ごみをしています。夏休みくらいに徹底的にやるしかないかなと思っていますが。最近の車はエンジンルームも一杯 で手が入りにくくて困りものですね。最初から室内にケーブルを引き込める穴をユーザー用に残しておいてくれたらと思います。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿