Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.90

3/12 木屋町

みなさん、こんにちは。昨日の11日木曜日、7日のミーティングがありましたネッツトヨタ・ハブポート若林に当日クラブアリスト会員10%引きで購入したトムス・アドヴォックスを取り付けに行ってまいりました。平日の昼間とあってか、作業は予定時間よりも早く済むことができました(予定は4時間 → 実際は3時間弱)。それと、特筆すべきことは従業員の方達の応対が、特別な日だった7日と変わらずにスゴクよかったことです。パーツ購入・取り付けなどの機会を作ってまた行ってみたいディーラーになりました。

さて、アドヴォックスを取り付けたアリストですが、まるで一皮ムけたみたいです。コーナーリングは限界域が拡がっただけに正直言って今までの感覚とのギャップでまだ装着一日目では馴れてません。まぁ、これからでしょうネ。しかしなによりトムスの方が謳ってました「まっすぐ走っているときも良い」というのが走り出した瞬間からわかりました。これは、10%引きといえども取り付け費込みで三十ウン万という高価格だったのを後悔させてくれません!「グッ」てかんじで引き締まったようです。以上がボクのアドヴォックス第一印象でした。

やまのりさんへ

ミーティング終了後、立体駐車場からの出庫待ちのときに、お互いで「高かったけど、アドヴォックス買っちゃったヨォ」と少しの時間でしたが話さしていただいたものです、覚えてくださってますか? また今度のミーティングでお会いしたときにアドヴォックスのインプレを交わしたいものです。


3/12 まみ
うわ〜本当に皆さんいろいろアドバイスありがとうございます!!めっちゃうれしいです。S300ベルテックスですね。車名間違えちゃいました、、すみません〜(−−)(まだまだ未熟ものやな〜私) 純正ナビ付けるぞ〜もし、もしもDVDナビが出たらどうしょう、、付け替えなんてできないですよね〜でも、皆さんとりあえず今のナビに満足してらっしゃるみだいだし。アリちゃんには、そうですね、ハイオクですね。関西は今105/Lです。なんか急に上がりました!!前まで96円位だったのに。(ブツブツ) ただ今、バックナンバーを1から読んで勉強中!!私も皆さんと同じ位アリちゃんについて話たいです。って言いながらまたわけの分からん事を話すかも知れませんが。よろしくお願いしま〜す。 しつこいようですが、本当に沢山のご回答ありがとうございます。もう嬉しくてコピーとっちゃいました。

3/12 静くん
701 KAZさん

メンテコーナー見ました。 おめでとうございます。 さすがにいい色ですね。 写真もバッチリ。HIDのセットは最近雑誌で見る10万円を超えるものかなと思っていましたが、そうですよね チェイサーやマーク2のものが応用できるんですね。 勉強しました。それからブルーバルブの注文の件ですが、ご親切にありがとうございます。ただ私は今はハイビームの使用頻度の低さ(フォグは全く使っていません)を考え、これ以上のバルブ 変更は考えていません。 ご親切には本当に感謝いっぱいですが、発注は控えます。

それと AKIさんが書かれていたHIDをハイに使ったときの寿命の件ですが、私の私見として聞いてください。以前の投稿にもありましたが、HIDは点灯の瞬間に2万ボルトの高圧で放電管を駆動するもので、それがバルブに対してかなりの負荷になるようで、あまり点滅を繰り返さない方が良いとの情報があったように記憶しています。が、私はそれほど神経質にならず信号待ちでは消灯するというフツーの使い方をしています。又パッシングのときもロー、ハイが両方点灯するわけですから、あまり神経質になる必要は無いかもしれませんね。


3/12 No.200 タカ
みなさん、こん○○は!!

**THさん**

はじめまして、タカと申します。ウレタンボディ強化されたんですね。BMWよりがっしり感が上に感じるとはいいですね。しかもそれが、58千円で出来るなんて凄い。もともとアリストのドアを閉めたときの音は重厚でしたがそれより増したとなると尚更いいですね。これから流行る強化方でしょうね。

**MR.Dollさん**

どうも、タカと申します。そうなんです、14♯系のメンバーが1割位しかいないんで寂しいですね。でもパーツとかも結構多く出ているのでいじり甲斐もありますからね。是非、ミニオフミやりましょう!!でMR.DollさんはHKSのハイパーマフラーを付けていらっしゃるのですか。あの出口の大きいマフラーですよね。かなり迫力がありそう!!私もマフラーを交換したいのですが何がいいか迷ってます。と言ってもアルミとか換えたばかりで金銭的に余裕がないので当分先になりそうですけど・・・。

ゲルハートと言うマフラーをご存じの方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。では。


3/12 カツ(会員番号-1118)
クラブアリストのみなさんこんにちは。VOICE.89 まみさんの件、トヨタ純正ナビについて私の知っている範囲でお答え致します。

長所としては、モネを利用すればメールが取れる事や、電話の際に本体を持たずハンズフリーで行える事。モニター画面より操作が出来るのでイージーです。CD、テレビ、ラジオを聞いていても電話が掛ってくると電話優先となります。私は市販のナビを使ったことが無いので比較することは出来ませんが、電話番号、施設名等から検索し行きたい所までインフォメーションしてくれます。(もちろん全国です。)一度韓国への検索トライしてみましたが、相手にされませんでした。見た感じは当然純正ですからきれいに収まっているので良いと私は思います。携帯もセンターコンソールに入って見えませんので、お客、友達は一瞬「なんだこの車」とびっくりされます。

短所としては、当然純正なので設定や検索指定は走行中は出来ません。(ただショップなどに対策用のキットはあるかも知れません。)電話は走行中メモリーで登録されているところはワンタッチで可能。又、画面に触れていますのでテレビを見ているときなど光の加減で指紋が良く見えます。一瞬テレビを見ているのか、指紋を調べている鑑識なのか解らなくなることが????。 私はモネを付けたのが展示車の次くらいのせいか、電話の送信状態が(モネ接続時 )相手が聞こえにくくよくお客にしかられていました。その時メーカーの本社に電話して散々直すよう言いましたのであきれて対策してくれたようです。後は購入された方の物を見せていただくのが良いと思います。


3/12 カントン (No.609)
**masa(No791)さん、

入手先ですが、名称は「ジ○ガージャパン(株)世田谷サービス工場」。電話 わあ(えうやや)あわぬぬ。場所は小田急線千歳船橋駅と経堂駅の間です。用賀ICで降りて環八へ。砧二丁目交差点を右折して城山通り(小田急線沿い)に入り道なり。「笹原小学校」、「経堂五丁目」各交差点を通過していくと右手にモービルのスタンド(あまり大きくない)。そのほんのチョット先(だと思いました)の十字路を90度左折(車2台やっと位の細い道)、約50m先をさらに左折、100mほど先に建つ白っぽいビルが目的地です。説明が下手でお判りいただけるかどうか心配ですが、実際行ってみるとさほど判りずらくないと思います。頑張ってください。

PS:このようなサービス工場は何個所かあると言ってましたので、ひょっとしたらmasaさんの地域にもあるかも・・・


3/12 No.505 034
まみさんへ

やっぱり純正はださい!と思います。僕の純正のメリットだと思う点は最初から着いてる。だけ。ガソリンは、ハイオク。けちっやだめですよ〜


3/12 Gomachan(No.1177)
久しぶりの投稿です。本日、OTSIRAさんが所用で大阪に来られたのを機に260メーターを装着していただきました。所用時間20分弱で完璧に仕上がりました。スピードメーター一つでこれだけインパネ周りの雰囲気が変るものかとビックリしております。なんでも私でメーター装着車15台目、師匠自らの装着車はまっちゃん、AKIさん以来3台目とのことです。

**カントンさん**

260装着はまずワタルさんにメールでOTSIRAさんのメールアドレスを聞き直接メールでコンタクトをとれば返事いただけると思います。ただしOTSIRAさんはパソコン初心者で現在ここへの書き込みとメールの返送に追われているようで返事に時間がかかる場合がありますので御考慮ください。

**AKIさん**

はじめまして。(^.^)当方、奈良(香芝)在住で大阪へ通勤しております。聞くところによると御自宅が橿原とのことですが御近所さんですね?私の紺アリは先月納車されてちょうど今日で一ヶ月です。機械オンチで電装系の知識はまったく持ちあわせのないくせに欲だけは人一倍な人間ですが御近所のよしみでいろいろ教えて下さいね^^;

**OTSIRAさん**

今日は忙しい中ありがとうございました。メーターがついたうれしさで部品代も渡すのをわすれてしまいご迷惑をおかけしました。あれから高速に乗り動作確認しましたがまったくスムーズな動きで運転席が精悍さを増し乗るのがますます楽しみになってきました。これからもよろしくお願いします。

**ラスカルさん**

はじめまして。27日から28日OTSIRAさんのところにいかれるんですね?途中、阪和道に入っ てのすぐのサービスエリア、岸和田P.Aはきれいですし料理もそこそこいけますよ。もし時間があえばここでミニオフしません?27日の夜であれば行けそうです。ここから和歌山まで30分ほどです。


3/12 NAKA
SPRAY さんは今のクラブ・アリストの雰囲気がお気に召さないのでしょうか? 私は今の様にいろんな話が飛び交っている雰囲気は非常に気にいっていますが。アカデミックな話題ばかりになったら、私なんかついていけませんしね。又、ここのメンバーは皆さん大人の集まりですから、入手した情報を信用するのもしないのも、御自分の責任において判断出来る方と思いますよ。大多数の会員は男性ですので、女性に優しくするのは当然でしょうし、"どうでもいい質問" になら私も参加出来るし、レスするのって内容が何でも妙にウレシイんですよね。 この様な議論はこれで最後にしませんか? こういう話って読んでて面白くないですよね、皆さん?、運営は Web Master のワタルさんにお任せしましょう。

3/12 まなぶ
はじめまして、まなぶともうします。学生時代から、(LEXUS HPSが出る前から次期アリストを買おうとおもっていました。)このようなコーナーをさがしてました。
S300VEも走行3万、納車より1年半となりました。外観は、Lエンブレム交換、エアーバッグ、スッカッフプレート、フロントバンパー、フロントマーカー、テールランプ、LEXUSキー、ヘッドライトウオッシャー、ワイパーなどかえてます。特にヘッドライトウオッシャーは、オーストラリアのLEXUSディーラーまで行って購入しました。すごくアリストきちがいなのですが、メーターがどうしてもかえられません。日本だったらどこでも行きますので260メーターどうすれば購入できるかどうか教えてください。また取り付け方法も教えてください。ただメールアドレスもなくこれは、滋賀のインターネット体験コーナーから発紳しているので、いつもメールうてるわけではないのです。OTSIRA様、ワタル様、どうかお願いいたします。家は、京都です。NO1345まなぶ でした。

3/12 P.N.A.
こんにちは。会員NO.985のP.N.A.です。先日のオフミに参加させていただいた際、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。何人かの方々とお話させていただき、「最近特に技術的に高度な内容(教えてくださる方にとっては、簡単な事かもしれませんが・・・。)を、あますとこなく公開していただき大変に勉強になる一方、私を含めて自分の質問があまりに初歩的なことで相手にされない、もしくは掲示板のクォリティを下げる事になるのではと心配になり投稿が躊躇される。」との意見も出ました。
どなたかの、「女性らしきペンネームの簡単な質問にばかり回答が殺到して深刻な悩みがほっとかれている」という書きこみもありましたが、この事が現状を象徴しているのではないでしょうか。多くの発言がこの「クラブ アリスト」を盛り上げていくことは会員全員が理解していることですし、技術的な知識ではなくとも経験から知っている事については、どんどん発言していきたいという思いが「経験から回答出来る簡単な質問」の回答数を増やし ているのだと思います。けっして、スケベ心ではなく。(でも女性らしき方には、確かに光より速くレスつきますね。(^_^;))
マニアの会でもなければオーナーズクラブでもないんですから(ファンクラブですよね。)、大変有益な情報を勉強させていただきながら躊躇する事無く発言させていただきましょう。

ところで、前から気になっていたのですが雑誌等で広告の出ている「ナンバープレートを盗撮から守る。」という例のプレートカバーですが、いろいろな噂は聞くのですが実際どうなのでしょうか?ナンバーの汚れも防ぐ機能もあるそうで(^^)。すべて本当ならばアリストの性格上、必需品ではないかと思うのですが。どなたか本当のところを知っている方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。


3/12 やまのり
maimaiさんへ

面識のない私に手を差し延べてくださりありがとうございます。(オフミでメーターを外す作業をしているとき、偶然私の横に立たれていたのがmaimaiさんでした。その時に少しだけお話をさせていただきましたので、私の方は一方的にmaimaiさんを知っていますが。)メーターを交換する場合は、お力をお貸しください。私は埼玉県(熊谷ナンバー)に住んでいるのですが、その時はmaimaiさん宅までうかがいたいと思いますので宜しくお願い致します。ところで、CPUを換えずに「ぬわわキロ」以上でるような対応はもうされたのでしょうか?もし、ネット上でこの話題に触れられない場合は、お会いしたときにでも教えてください。


3/12 SOON
ボディーコーティングについて教えて下さい。 新車購入してすぐの場合は、ライトポリマー(16000円位)で十分と聞きました。他に、4万から6万位のポリマー加工ありますが、仕上がりの程度(光沢)はどの程度違うのでしょうか。

3/12 bebeBEN
皆さん、こんにちは。12日にHUBPORT若林でアドヴォクス交換、タワーバー&サスペンションメンバーブレースを取り付けをしてきました。予想以上に良かったので書き込みします。
まだ、帰りの環七が渋滞の為ほとんど制限速度以下でしか走れなかったのですが、初め「アレッ?ノーマルサス?イヤッ少し硬いな??」と言う感じを受けました。乗り心地がすごく良かった(私好み)のですが、ロードノイズの変わりにステアリングに振動が伝わってきます。タワーバーとメンバーブレースのせいかもしれませんが、これからがとても楽しみです。

HAGEさんへ

突然お声をかけてすみませんでした。調整した後のアリストの乗り心地どうですか? アリストのことをいろいろ教えて頂き、ECU交換後の楽しみが増えとても感謝しています。ブレーキ試乗の件、すみませんでしたテストさせていただくと又お金が出て行くことになり兼ねませんモノでメッシュホースとパッドだけでしばらく我慢する予定です。

OTSIRAさんへ

「ロアアームの調整穴を長穴に」の件ですが、もしかしてあの穴を削って広げるのですか?結局、キャンパーは、左−1.17’右−1.05’までしか調整できませんでした。どのようにすれば良いのかご指導ください、よろしくお願いします。


3/12 こぐま夫婦
***OTSIRA***さんヘ!

早速の御返事ありがとうございました。良い意味で、大笑いしてしまいました。確かに友人や嫁さんに下げすぎた事に対して、少し説教されています。 でも、やめられ無いんだな これが。33歳にして、初めて車を買った僕は 本当に何にも知りませんでした。タイヤのヘンペイ率さえ知りませんでした。ところが どうでしょう。今じゃ完全なアリストき〇がいで、どうしようも有りません。 これもクラブのおかげです。

さて、ロアアームの件ですが ごめんなさい。 わかりません。でも実は今日、元に戻します。そして改めて前後3Cm下げる事にして、再度アライメントを取り直します。その時は しっかりとディーラーのメカに OTSIRAさんに 教えてもらった内容を逆に、教えてあげようと思います。

(こぐま夫婦)の由来ですが、単純です。 僕の顔が 鼻から顎にかけて はっきりと筋が入っており、マンガで書く 熊 みたいだからです。 おもろい顔してますよ! 頭だけはミナミの帝王ですが.....

***ワタル様***

ペンネームの話が出たので お詫びを申し上げます。 言えなかったことが有ります。 実は、No.236の (こぐま)も私です。登録されていないと 思い、打ち直した結果が 2重登録になってしまいました。 今更、遅いですがNo.236を削除して下さい。本当にごめんなさい。これからも、私みたいな人間を よろしくお願い いたします。 それでわ!!


3/12 大怪獣
SEN さんへ

>マフラーを交換されている皆様は、取り外した純正のマフラーをどのように処分しているのでしょうか?

私の場合はノーマル状態に戻せるようにすることを考えていますので「自宅で保管」です。 TRD のハイレスポンスマフラー Ver.S に交換しましたが、その際にショップの方が TRD のマフラーを梱包していた(エアーが入っているプチプチの)ビニールで包んでくれました。でも、簡単な包み方だったので自宅で自分で包み直しました。その際に“湿気を吸ってくれるし、インクの油が錆防止にも役に立つかな?”と思って新聞紙で包んでから、プチプチのビニールで包みました。当初はかみさんから「そんな大きなものはベランダね」と言われたのですが、「一応ちゃんと包んであるけど、さびちゃうかもよ?」と言ったら「じゃ〜(物置状態になっている)北の部屋に入れて良いよ」と言われ、そそくさとしまい込みました。半年や一年ほどしたら梱包を開けて錆の状態のチェックや新聞紙を交換しようと考えています。

SATW さんへ

>おそらく私の名前で写真に写っておられるのは大怪獣さんではないでしょうか。

SATW さんの投稿を読み、早速本屋に行って確認しました。SATW さんの想像の通りこの写真は私(大怪獣)です(ですので、本を購入しました (^_^;)。私も「写真が載ったのは良いけど、コメントが全然関係ないな〜」と複雑な気持ちです。「記事の編集というのはこんなものか?なんか他の記事もあんまりあてにできないな〜」と思いましたが、取材当日の状況を思い出すと「写真とオーナーが一致しないのもしかたないのかな?」と思っています。

皆さんへ

昨年(1998 年)の 5 月(?)に保険制度が改定され、新規契約の内容が変更されたことはご存知だと思います。「“横滑り防止装置”がついていると保険料が安くなる」ことを知っていましたか?
私が契約している保険会社の場合には“何 % 割引”というのではなく、保険会社で作成された“割引金額一覧表(?)”らしきものに書かれている金額(1,830 円)だけ安くなりました。私の保険は 3 月が更新時期なので、最近になって保険屋さんと色々と話をしました。保険屋さんは“他の保険会社に変更されては困る”といった口調で“自分の保険会社の良いところ”や“最近巷で有名な保険会社の場合には**の時には保険が出ないこともあります”といったことを説明してくれますが、(昨年の改定により契約項目の分類が細かくなったそうで)全てのサービスを十分に把握していないのが現状でした。
改定によって ABS がついている車が割引対象になったのですが、その分家族限定の割引率が下がったので +- でチャラでした。なんかへんな感じです。契約書が届いたので、各項目をチェックしていたら

・ABS
・エアーバック(運転席、運転席以外)
・横滑り防止装置
・盗難防止装置
に目がとまり、再度確認したところ...
・エアーバック(運転席、運転席以外)
“運転席”の部分だけが印がついていたので、私:「“運転席以外”は割引対象になりませんか?」
保険屋:「対象になりません。」
・横滑り防止装置
私:「そちら(保険会社)でいう“横滑り防止装置”の定義がわからないので何とも言えませんが、類似した機能がついています。割引対象になりませんか?」
保険屋:「対象になりません。」(前述の通り)後で電話がかかってきて「割引対象になり 1,830 円安くなります」とのことでした。
・盗難防止装置
私:「まだつけていないのですが、どのような仕組みを基準に“盗難防止装置”というのでしょうか?」
保険屋:「まだ割引対象になっていないので、明確な定義はありません。」とのことでした。あと、「まだ決定ではないのですが、今年(1999 年)の 5 月の改定で“衝突安全ボディー”に対しても割引対象になる予定です。」とのことです。(「あたり前だ」と言われそうですが...)保険の更新時には色々聞いてみましょう。

3/12 静くん
すしやさん 701KAZさん

今日会社でごちゃごちゃしながらクラブアリストを読んでいましたら、お二人の投稿が目に留まりました。 それでメモ用紙に701KAZさんがおっしゃっている事は・・・、それから、あっ、すしやさんがご親切に私に言ってくださっているなとかメモを取りながら読んだまでは良かったのですが、御両名の内容のメモというより、私の頭の中がごちゃごちゃになり、すしやさんにお返事しなければならない内容を701KAZさんへのRESとして書いてしまいました。家のPCで本日の最新投稿を読み直していてその間違いに気が付きました。本当にオッチョコチョイですみません。改めて、すしやさん、本当にご親切ありがとうございます。 701KAZさんへのRESに 書きました通りハイビーム、フォグの使用頻度を考えますとせっかくのお申し出ですが、今回は発注を控えます。年甲斐もなくつまらない勘違いでお二人に?????というご迷惑をかけました事深くお詫びします。もう村八分は避けられませんかね・・・・・(´_`)だけどやっぱりこれからもよろしくお願いします。

PS 701KAZさんのメンテコーナーはしっかりプリントアウトして私のアリスト ライブラリーに加えました。


3/12 TK
3/20納車予定が早まり、明日3/14納車となりました。今晩は、眠れそうもありません。あー楽しみ(^○^)

3/12 ひろ
皆さんこんにちは 久しぶりに投稿させてもらいます。○写から守るというプレートのことですが僕は2月に行われた名古屋オートエキスでWI○ARDのブースにいって2セットかってきましたがそのとき色々話を聞いた所本当に効果はあるということでした。しかし 売りたいばかりでいいことばかり歌ってると思い、前に「そのような効果は無い」ということを他の雑誌で読んだことがありますけどって質問した所、あれは同じ条件で撮影してないからとの説明でした。はっきり言ってこういうものは効果というのは初めてパシャっとされてからじゃないとわからないですよね。そこで今発売しているものはプレートの中にはいっている薬の成分がバージョンアップしているようです。耐久せいは2〜3年ぐらいだそうです。太陽の光?が良くないようです。ブースで実演していましたが、赤外線を当てたプレートをおね―さんが手に持っている所をテレビモニターで見ましたがプレートの後ろは本当に真っ黒でした。そこでこれはあまり外部にはというかおおっぴらには出来ないことを教えてもらいました。そこの会社に頼めば特注品を作ってくれるそうです。それは今車に取り付けてるナンバーに直接加工してくれるそうです。しかしこう言うものは眉唾って思うのもしかたありませんよね実際本当の効果のほどが解らないから。僕も1度試そうか?と思ったこともありましたがとても怖くてできません(笑)このようなことカキコしても良かったかな?マズイようでしたら削除してください。お手数かけます。

3/12 701KAZ
オフセットをどうしようかと悩んでいるうちに真剣にホィールを変えようか?なんて考えはじめましたが、19インチのホィール4本を買いかえるのは難しいですね。将来的にローダウンする予定の人はタイヤホィールを買うときにショップの人と良く話しをつめておくと良いと思います。ま た80スープラのビックローターとキャリパも今のホィールではムリのようです。後の後悔先に立たずです。サスキットも交換してそろそろ軍資金が底をついてきました。冷静に考えるととても分不相応な買い物を続けてきたようにも思いますがいまさらやめられないというのも事実です。このクラブの方の多くがアリストのためなら・・・・といっぱいお金と愛情をつぎ込んでるのでしょうね。
次は前後のタワーバーをつけようと思います。ハイパーレブはやはり目の毒ですね。次々と欲し いものがでてきます。260メーターも本当はすぐ注文したいところです。

話は変わりますが、最近近所でカーショップの閉店が続いています。不況の波を身近かに感じる昨今です。私の給料も来年度から毎月3.5%カット。ボーナスは8%カットが決定しました。公務員は大丈夫というのは昔の話ですね。一日平均6時間のサービス残業。土日の無賃労働をしているのに・・・・・。早く景気回復して欲しいです ね。

***静くんさんへ***

HIDパーツ欲しくなったら言ってくださいね。 何とかしますよ。そのほか輸出用メタルタービンなんてのも手に入ります。へんなものいっぱい持っている友人がいるのです。

***724kazuさんへ***

わたしも以前は「かず」だったのですが、同じネームの方がいらして変えたのです。一夫さんとか和之さんとか「かず○○」というお名前の方はきっとこのクラブにもいっぱいいると思いますよ。kazuさんの本名は私と同じだったりして・・。

***東海地方のみなさん***

オフミしましょう!!どなたか旗を揚げてくださいよ。他力本願の私でごめんなさい。お手伝いはできそうなのですが自分で仕切る自信がなくて。


3/12 maimai No.991
★ やまのりさんへ ★

始めまして (私だけでした) オフミでは沢山の方々とお話し なるべくハンドルネームを確認させて頂いたつもりですが大変失礼致しました,260メーター取り付け了解です。お教えします と言うのは外す事が必要になるかも知れません ですから 出来だけご自分でされた方が メーターに限らず 恐がらずに車をバラセル様になります 一緒にやりましょう、勿論 お願いと言う事でしたら 解説無しで20分、解説付きで30分、手取り足取り やまのりさんが自身が取り付けられて60分でしょうか。どの方法でもかまいません。 さて どちらに来ます、東京 or 那須(エッ??)、マァー東京でしょうが、これから温かくなると週末は殆ど那須です、那須ハイランドパークの直ぐ隣ですご家族10人程度でしたら のんびり温泉にも入れます。これも宿泊費は無料です(殺到したらチョット困りますが)、ただし飲食は自炊するしかないですが。始めてですのに突然お誘いしてゴメンナサイ、でも久喜位から140km・1.5時間は掛からないでしょう。私 自宅から1.5時間で届く事が何度も有ります運が良ければ。ただ都合で3/20は東京です、メーターが間に合えばどうぞ。メールお待ちしています。


3/12 masa(No791)
****カントンさま****

早速、レス頂き、大変ありがとうございました。トライします。多分、近隣にも同じショップがあるような気がします。週末に間に合い、とてもラッキーでした。本当にありがとうございました。

****SOONさま****

参考になればと思いますが、常磐道柏インターのすぐ側の「○hell」スタンド系列のお店ですが、そこでは、コーティング、リペア等々をやっています。値段は一番高くて、S600クラスで8万円〜といっていました。新車の場合は、結構安くなるとは言っていましたが、それでも蟻クラスは3〜4万円ではないかと思います。光沢については、相当自信を持っているようです。(場所が柏であるにもかかわらず、神奈川とか都内のナンバー車を専用トラックで運んできて、作業をしているようなところで、何時も行くと欧州車が作業中のことが多いです。小生の場合、ゴルフ練習場のすぐ前のスタンドであり、よくガスを入れているところです。)自分の車は購入時に何とかコーティングをしましたが、効果のほどは正直言って、よくわかりません。どうですかネ。一度、ここでお願いしてみようとも思っていますので、もし、そうなれば、追報します。


3/12 m.j
皆さんこんばんは 3/7は忙しくオフミに行くのを諦めたのですが、HPを読んでいて行けば良かったと後悔しています。またオフミの計画あるそうですが、いつになりますか?

それとトムスアリストの事を書いている人がいたので思い出したのですが、私が行くディーラーではトムスアリストが置いてあるのですが、下半分が変色し従業員のお昼の買い出し車(社用社)になってるのを見て、宝の持ち腐れ?ん−なんかもったいないような気がしました。

あと、 TTEアリスト(アイバッハ、ビルシュタイン装着etc.)の事を詳しい人、値段、スペック教えてもらえませんか。オフミの時に何らかの形で直接見れる事に越した事はないのですが。お願いします。


3/13 ラスカル
みなさん、おはようございます! なんか業界用語みたいな挨拶ですね。ここ最近仕事柄クラブアリストに投稿するのが午前1:00〜3:00くらいになっています。半分居眠り状態で書いているので、ここのところの私の投稿は変ですね。誤字、脱字、主語の重複等単純なミスが多くて恥ずかしい限りです。例えば、この間のこんな私の投稿のミスは赤面ですよ。
     誤               正
100%科学合成のmobile 1→100%化学合成のmobil 1
でも、こんな愚かしいミスも笑顔で対応される大人的判断のできる方がメンバーなのでこんな私でも楽しく投稿したりレスをカキコ出来ます。もちろん勘違いやミスはゼロの方が良いのですが、それをいちいちとがめない懐の広い人の集まりであるのでクラブアリストが私は大好きなのです。

そうそう、最近体験した超恥ずかしい話を一つ

最近、東京ディズニーランドに親子3人でラスカル号で行って来ました。娘も遊び疲れて眠そうにしている閉園時間過ぎに駐車場に戻ってきました。
私 :あれ、ラスカル号がない!・・・おかしいな・・・
家内:場所が違うんじゃない?
私 :確かにここだと思うんだけど・・ほら工事の塀がここに見えて、ホテル群がすぐ横にあって・・・
娘 :パパ・・・、どうしたの?
私 :ラスカル号がないんだよ。・・盗まれたのかも?(顔面蒼白、心臓ドキドキ、あの広い駐車場にぎっしりあった車も閉園時間を過ぎているので既に15台くらいしかない、見渡してもアリストらしき車は1台もない。)
家内:ドアロックしたよね・・
私 :・・うん、でも盗みのプロになると、・・・ドアロックは関係ないんだって。
娘 :おうちに帰れないの?(今にも泣きそうな表情、でも泣きたいのは私も同じ)
私 :ママと一緒にあの街灯の下で待っていてね、場所の勘違いかもしれないから、もう一度じっくり端から全部探して来るから
−それから約20分間、あの超広いTDLの駐車場を駆け足で走り回って探しました。既に9時30分も過ぎて、寒い中街灯の 下で震えながらしゃがんで待っている娘と家内の姿が不憫で目に焼き付いています。そうこうしているうちに同じ境遇の見知らぬおばさんがTDLの警備員に「車がなくなった。」と相談しています。「ああ、あの人も盗まれたのか?・・・」と心でつぶやいて聞くともなくその二人の会話が耳に入りました。
係員:何時頃駐車場に入場しましたか?
女性:11:00過ぎ・・・
係員:11:30〜12:30頃の入場ですと、車はすべてこの塀の向こう側の駐車場に誘導しましたが・・・
−私と同じ時間帯だ。ガーン、工事現場の塀だと思いこんでいた塀の向こう側に駐車場がまだあったのです。そこから全力疾走で塀の向こう側に行きました。遠くの闇にアリストらしい車、あれは、ラスカル号か?そばに駆け寄り確認・・・。そうなのです。私はついにラスカル号を発見しました。娘と家内の所までかなり距離がある(姿が全然見えない所)ので車に乗って行こうとしたところ、駐車場内は逆行禁止とのこと、つまり出口に向かうしかない。また、入れば良いと思い、やむなく出てしまいました。
これが2度目の大失敗。TDLは閉園時間になるとは入り口は閉鎖され、出口しか開いていません。その出口からは絶対に入れません。(中から出る時はバリケードが下がりますが、外から入るとバリケードは下がらず鋭い爪がタイヤに突き刺さり、パンクします。)結局、ラスカル号をTDLの外の路上に停車させ、そこからあの広い駐車上を駆け足で横切って娘と家内の所にやっと戻りました。娘は心細さと寒さで泣いていました。家内も寒さに震えていました。二人とも身体が芯まで冷えきっていました。
私 :心配かけて、ゴメンね、ラスカル号は見つかったよ。パパが悪かったよ。今度からおいた場所ちゃんと覚えて置くからね。さあ、おうちに帰ろう!
家内:ラスカル号は?
私 :一方通行で一旦出されてしまったので、TDLの外の道路に・・・。そこまでがんばって歩こう。
娘 :疲れたぁ〜・・眠いよ〜・・・
私 :♪♪歩こう、歩こう、私は元気、歩くの大好き、ドンドン歩こう♪♪(トトロに出てくる歌)
ーうちの娘はこの歌を一緒に歌うと、超疲れていても何とか自分で歩いてくれます。

今回のこと自分でも「馬鹿だなぁ〜」と思います。今後はTDLのように広い駐車場で街灯に書いてある駐車エリア表示を必ず覚えておくことが教訓です。ラスカル家は愚かなので家内も私も何も覚えずに入園してしまいました。今後は十分注意します。以上の出来事を通じて家庭崩壊は免れましたが、ラスカル家は父親の株(信頼)が急落しました。(株の大暴落!)ーTo be Continued−

**Gomachanさん**

260メーター装着おめでとうございます。260ファミリー入りですね。現地付近の岸和田PAでお会いできそうとのこと。有り難うございます。楽しみにしています。到着予定時刻等のお打ち合わせが必要になりますね。メールアドレスをつけてワタルさんあてにメールを送って下さい。ワタルさん 経由でアドレス等の交換しましょう!


3/13 Chika
OTSIRAさん

はじめまして。ご質問の件、ターボ仕様の詳細がようやく煮詰まってきましたので、下記に報告します。

1)EG

30mmメタル・ガスケットを使用し、圧縮比を9.7に下げる。ピストンについては純正はハイコンプではなかったので、流用します。本来ならば25mmガスケットで上記圧縮比まで下がるのですが、私の場合、昨年0.5mmのヘッド面研を施していますので、30mmガスケットを必要とします。折角面研をしたのにもったいないと思いましたが、面研と同時にIN/EXカムの作用角をそれぞれ2度アップ、リフト量の0.5mmアップ、及びシートカット/セット長合わせも施していますので、今回は善しとします。

2)CP

純正CPをとりあえず流用し、TRUSTのREBIC IVで空燃比をコントロールします。ただ、ターボ化により純正インジェクターの容量が不足しますので、380ccのインジェクターを6発追加します。また、燃料ポンプもR33GT−R用に変更します。純正CPにはNAでもブーストカット機能が施してあるため、ブーストカットを解除し、ブーストを常用域で0.9−1.0、MAX1.3−1.4までもっていく予定です。この仕様でMIN400馬力の最高出力となると思います。これ以上はATがもたないで しょうから、念のため純正ATを少しいじって油圧を上げ、強化AT仕様にしようと考えています。少し変速ショックがきつくなるでしょうが。

3)その他

タービンはTRUSTのTD06SH−25Gを使います。冷やしものはインタークーラー、オイルクーラー及びATクーラーを装備します。EXHAUSTはワンオフでタービンEXより80mmでストレートに出口までもっていく予定です。この際体裁だけのダブル出しは止めて1本出しストレートにします。ハイフロータービン装着による排気のフン詰まりを防ぐため。

以上 完成は4月末頃になると思います。今から下からもりもりのS300VEターボの完成を楽しみにしています。今後共よろしくお願い致します。


3/13 GPZ900R
久しぶりの投稿です。パソコントラブルのため、Resできませんでした。パソコン叩いたら治りました。(冗談です。)

*** ワタルさんへ ***

とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き有り難うございました。ゆっくりとお話をしたかったのですが、お忙しそうでしたので、挨拶程度のお話ししかできませんでした。カックルさんと二人で東海オフミを考えていますので、また相談に乗って下さいね。

*** HABPORT若林のスタッフの方々へ ***

雨の降る中、駐車場の誘導等大変だったと思います。風邪をひかれていないと良いのですが。大丈夫ですか? また、図々しくも何杯もジュースを飲ませていただきありがとうございました。

*** TRDさん、TOM’Sさんへ ***

とても興味深いお話を聞かせていただき有り難うございました。Q&Aのコーナーで他の参加者の方が難しい質問をされていたのに、『ロール式サンシェードが欲しい!』と、くだらないことを申した者です。よく考えてみると、TRDさんとTOM’Sさんの守備範囲から外れてますね。
ステッカー有り難うございました。鈴鹿1000キロでは、いつもTOYOTAteamTOM’SのMINORTA TOYOTAを応援していました。(TOYOTA 89CVでしたっけ?)

*** カックルさん、天照帝信玄さん、catwalkさんへ ***

147、4台で撮った写真宝物です。またみんなで集まりましょうね。catwalkさんは福島に着いたら雪が降っていたそうで、だいじょうぶでしたか? でも、タイヤ0分山で雨の高速を走って帰った僕の方が危険ですね。M7R有り難うございました。帰りは80キロ巡航で帰っていきましたので、燃費が最高記録を更新しました。なんと、安城〜東京間の往復720キロを無給油で走行できました。リッター10キロといったとこでしょうか。豊川の検札所(?)ぐらいからガス欠のランプが付き始めましたけど・・・。それではまた。メールでもお話しましょうね。


3/13 NEW!
★メンテVOL.94 カッティングシート作成記

アリスト3.0Qに乗るNO.676のカックルさんが、カッティングシートによりご自身のアリストをClub ARISTO広報車!?に仕上げられましたので、その手順などを紹介してくださいました。
また、最後に先日のディーラーミーティングで4台並ん14アリストの写真も掲載させていただきました。


3/13 キー坊
18インチホイールのインプレ

ついに念願の18インチにインチアップしました。車はS300VEシルバー 購入してから早や1年半、2万8千キロを走破しています。ホイールはPIAAの新製品ロッツア F/Rそれぞれ9J/10J オフセットはF/R共+44 タイヤはルマン245/275の予定でしたがグリップ力を捨てきれず同じダンロップのFM901に変更轍にハンドルを取られるのがいやでサイズも235/265にしました。車高はノーマルです。 ホイールはアリストにどんぴしゃ、ぎりぎりのつらいちセッティングで本当にカッコよくなりました。
乗り心地はかなりスポイルされることを覚悟していたのですが、16インチホイールと比べ、それほど変わりがありません、道路の継ぎ目の突き上げ感も殆ど変わらない。また、轍にハンドルを取られるということもなくハンドリングも快適です。乗り心地としては気持ち硬めになったかなと言う程度です。 只一つ気に入らないのは走行音がうるさいことです。一般道で60キロを超えるあたりから走行音が急激に上がり、社内に音がこもります。比較的メンテナンスの行き届いた高速道路のような道では、さほど気になりませんが、通常走行でははっきり言って不快です。
すべての要求を満たすタイヤを探すのは難しく、スポーツタイプのタイヤを選んだので音は諦めるしかないかと思っています。今度タイヤを交換するときは音の静かなレグノーか、ヨコハマのアスペックdbに替えようと思っています。 インチアップをお考えの方の参考になればと思います。もう少し乗ってタイヤが馴染んだ頃にまた報告します。


3/13 Gomachan No.1177
納車から丁度、一ヶ月。エンブレムのレクサス化、セパレートタイプのレーダー設置、ホーネットの セキュリティ−、260メーターとクラブアリストのおかげで順調にパワーアップしてきました。

この中でホーネットのセキュリティー718LですがこれにはオプションでLEDを取り付けられることになってます。そのまま取り付けても面白くないのでレクサス用セキュリティー純正LEDを取り付けました。セット時にはLEDが光っております。
ところがどうせならこのLEDを点滅させた方がより効果が大きいのではないかと思い始めました。なにか方法がありますでしょうか?

**ラスカルさんへ**

本日ワタルさんへメール送りましたので分かり次第こちらからメール送ります。


3/13 AKI
★701KAZ様、静くん様

アリストのディスチャージに関する情報を過去ログとマニュアルから引用いたします。

'98 3/7より
          ディスチャージの規格について、ご説明しておきます。
          バルブの定格 12V35W(電圧変換機) 球 AC20,000V
          色温度     3900ケルビン
          投光色     純白
          球寿命     2000時間
'98 3/11 まさしさんより
はじめまして。今日、登録しました。よろしくお願いします。V300 VE のホワイトパールマイカに乗っています。トヨタ自動車(株)に勤めていますので、守秘義務に抵触しない範囲でなら、疑問にお答えします。ディスチャージランプの件ですが、あまり消灯・点灯を繰返さない方がいいですよ。バルブはないですが、それに代わる放電管が、点灯の瞬間の超高電圧に弱いからです。社内でも最初のマーク2の設定の時にコンライトの設定を見送る事も検討したくらいです。ですから、ディスチャージランプの車両のコンライトは、あまり点灯・消灯を繰返さない設定になっています。ちなみに放電管は、交換すると数万円はしますのでご注意ください。それでは、今後ともよろしくお願いします。

<新車解説書>では

発光管内に、キセノンガス・水銀及び金属ヨウ化物を封入し、電極間に高電圧を加え電子と金属原子を衝突・放電させ光エネルギーを放出することによりバルブの点灯を行っています。
(バルブ点灯ステップ)

  1. 両側電極間に高電圧パルス(約2万V)を印可し、キセノンガスを発生させる。
  2. バルブ内部の温度上昇に伴い、水銀が蒸発しアーク放電する。
  3. バルブ内部の温度がさらに上昇すると、水銀アーク内で金属ヨウ化物が蒸発・分離し、金属原子が放電発光する。
  4. ライトコントロールコンピューターの制御による安定した発光。
※なお、バッテリーからの12V電源はライトコントロールコンピューターにより交流電流に変換され、バルブに出力されています。と説明されています。

なお、<パーツカタログ>によりますとディスチャージ用バルブは品番:90981-20001- 12V 35W 個数:2 希望小売価格:¥13,000 とあります。(価格はあくまで単価です。)

★ホワイトフォグについて

私は光の波長等について知識は無いに等しいのですが、フォグランプが黄色なのは黄色い光の波長が短くて?直進性が高く?悪天候下でも乱反射しにくい?のと人間の目に明るく感じられる色という点で優れていると解釈しているのです。で、ガスっている中でハイビームにすると真っ白なカベ状態になりますよね、同じように強力なHIDランプで照射角の広いフォグ(白)を点灯すると何にも見えなくなっちゃいそうですが・・・やはり承知のうえでしょうか?。私のようなオジさんに片足つっこんでいるような者には、実用を犠牲にして(上の話が正しければですが)というのは・・・ まあ、普段はファッション重視でホワイト。必要な時はフィルムを貼っちゃうというのも手かも。

★その他フォグについて

アリストの純正フォグってホンットに暗いですよね、でもこれってクラウンなんかで四六時中点けっぱなしのクルマが多くて評判が悪いのでワザとだったりして。(とりあえず多少非視認性があがればよしという程度?)ちなみにウチの近所でも夜間すれ違うアリストは8割方フォグが点いていました。 前か前々日に雨が降ったからでしょうか。フォグが暗すぎて点灯しているのに気がつかないだけかもしれませんね。

★Gomachan(No.1177)様

こちらこそ宜しくお願いいたします。メンバーの中には奈良在住の方も結構いらっしゃるんですが、お声をかけていただいたのは初めてですのでとても嬉しいです。

★ワタル様はじめ皆様へ

いつもフツーの「オジさんの会話」レベルの投稿で申し訳ないと思っています(しかも量が多い)。でも4月から仕事が忙しくなりそうなので投稿がぷつっと途絶えるかもしれませんが「あいつは事故って死んだ」とか思わないで下さいね。また、4月からは神戸や京都で奈良ナンバーの銀アリ二世号を目撃できるかもしれません。「遠いところゴクローさん」とでも声をかけてやって下さい。ただ何年か前、クルマの窓を開けて停まっていたら普段職場で顔を会わせている人がすぐ側を歩いて来た(運転席側)ので声を掛けたのですが返事が無く3度目でやっと私に気がついたようでした。 聞くと最初から声を掛けているのは知っていたがコワい人だと思って気がつかないフリをしていたそうです。(サングラスかけてました。レイバンの金縁でフツーの眼鏡みたいなデザインです)近所の奥さん方にも「AKIさんちの旦那さんって黙っているとコワそうだけど話すと楽しい人ね。」とよく言われます。私の廻りにはホンットに失礼な人が多いです。 皆さんもそう思いませんか?


3/13 天照帝信玄(648)
** 701 KAZさんへ **

HIDとてもいいですね。 量販店でHIDフォグを見ましたが明るさと値段に目眩がしました。いきなりなお願いになりますが私にもよろしければ取り寄せてもらえませんか。部品代にもよるんですが、純正フォグが黄色なもので変更しようかなと考えているところなのでよろしくお願いします。先週、愛知に行ったときにお会いしておけばよかったなと思いました。


3/13 WR
OTSIRAさん他電気に詳しい方へ

私WRは、頚椎に損傷を受け車椅子に乗っているのですが、車椅子の積み下ろしの時パワーシートにメモリーが無いため大変苦労をしております。前に乗っていたディアマンテには、メモリーが2つセット出来るようになっており1つは車椅子積み下ろし用に、もう1つは、運転用にとして便利だったのですがアリストの場合電動というだけで車の中で起き上がってでないとスイッチにも手が届かない状態です。最近クラブアリストを見ていますと電気に詳しい方多いようですので御願いして見ようかと書き込んで見ました。どうかよろしくお願いします。


3/13 みつお
皆さん、初めまして。みつおといいます。今乗っているのはVCV10です。16*系アリストについて教えて頂きたくて書き込みます。

■ターボについて■

私はかつてターボ車を運転した経験がないので、ターボ車だとどのような特性があるのか今一つ分かりません。一速目からアクセルを全開にすれば驚くような加速がするものだとは分かるような気がするのですが、実際、自分の運転は発進から巡航時までおよそ2000〜2500回転を常用しています。これ位の低回転の場合、ターボは効くのでしょうか。自分としては回して高出力を得るより、低回転ながらどんどん加速していくようなエンジンが好みです。仮にターボが効く場合でも、加速をする際、NAと違ってそれだけ燃料を消費しますよね。VCV10(3000cc)は街乗りで燃費約8km/Lをマークしているのですが、V300で同じような運転でも燃費は格段に落ちますか。

■バックフォグについて■

バックフォグとはスイッチを入れるとリアのトランクリッド?に埋め込まれた、ナンバー両サイドのオニギリを四角にしたようなレンズがブレーキを踏んだ時と同じ光量で光るのは分かります。寒冷地仕様にしない場合、ここはどうなるのでしょうか。レンズは埋め込まれていても、電球及び配線がしていないのでしょうか。すなわち夜間時には、旧アコードワゴンのようなテールの光り方になるのでしょうか。こちらのメンバーの方々、寒冷地仕様にしてる方はどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。


3/13 NEW!
★メンテVOL.95 MCSによるブレーキ強化

アリスト3.0Vに乗るNO.906のK2000さんが、MCS(マスターシリンダーストッパー)をはかられたので紹介してくださいました。

★メンテVOL.85 ディーラーMeetingレポート

速報版とは言えないですが、3月7日にネッツトヨタ東京さんのご協力のもとHUBPORT若林にて実施したミーティングのレポートを作成しました。写真だけでも先にご覧頂き、会場の雰囲気を少しでもお伝えできればと思います。当日は70台以上のアリストと100名以上の皆さんにご参加いただきました。最終レポートまでは今しばらくお時間を頂きたいと思います。


3/13 のじぞー
SATWさん

スーパーセダンの件ですが、私もそう思います。しかし私はこれです。と明かしてはもらえないでしょう。けど活字だけの参加があったんですね。驚きました。今度お会いしたとき教えてね。 Advoxは25日と言うことで楽しみですね。

XJRさん

お役に立てて光栄です。また分からないことがありましたらなんなりとどうぞ

たもピーさん

マフラーのインプレ有り難うございます。「もう少し音が大きくてもいいのになーっと思いました」やっぱし静かなんですね。ジェントルに仕上げたいので静かなのがポイントね。「見た目は結構迫力ありますよ」そそ、これこれ。

OTSIRAさん

オーディオには凝ってはいませんか。凝ってそうな気がしたんだけど、残念。DVで編集されているのですね。私もDVカメラ持っていますが仕事柄編集までする気になれません。デジタルはさすがですがですね。圧縮されているとは言えアナログに比べれば高画質ですよね。けどスチルの方が味わいがあって好きです。さて話を本題に戻して...「私のお薦めの順序は、まず第一は、ブーストコントローラーです」師匠にそう言われてしまうと...
マインズ曰くあればレスポンスが良くなりますが無くてもアップできますと言ってました。なので無しで行ってみてレスポンス悪ければ付けることにしてみます。ダメ?あとOTSIRA号のサスは何でしょうか?

HAGEさん

指定してしまいすみませんでした。やはり自分で作業できますね。OTSIRA D→Mのジャンパーしましたから場所は分かります。HAGE号はカスタムカーの手本ですからこれからも宜しくお願いします。それからサスもTEIN HAでしたよね。このへんのことも素人ですので宜しくお願いします。

木屋町さん

Advoxのインプレ、なるほどそんな感じなのですね。とても気になる足なのでまた良かったらその後をインプレして下さい。

カントンさん

そのジ○ガージャパン(株)世田谷サービス工場ですが、私の実家の桜上水と近くでなので懐かしいです。カントンさんお近くなんですか?ローカルネタですみません。

Gomachan(Gomachan)さん

レクサスLEDの構造が分からないのですが、もしLEDだけ取り出せるのであれば、点滅するLEDに取り替えればOKです。回路を入れるほどでも無いでしょう。けど勘違いかもしれませんが、ホーネットのLED出力って12VとかGNDとかでは無かった様な気がしたのですが...直接つないで点きましたか?岸和田が目に付いたので...昨年の10月だったかなぁのじぞー号で行きました。その時は阪和道じゃなくて海寄りから上陸したような...ただそれだけです。またまたローカルネタですみません。

OTSIRAさん、SATWさん、AKIさん

和歌山訪問ですが、3/21〜22で行きます。<

OTSIRA製260メーター交換認定?工場からのお知らせ 多摩管轄の方PITのじぞー?もありますので遠慮なくご利用下さい。営業は基本的に土日祝です。最寄りのICは関越大泉、中央道国立府中でいずれも約30分です。


3/13 まなぶ
こんにちは、2回目の投稿になります京都のまなぶと言います。今日は、近くにインターネットカフェを発見し、そこより送信しています。今日はバックナンバーを見ることができて、大変勉強になりました。皆さんいろいろやっておられて、ただただ感心するばかりです。近畿の方もたくさんおられて、皆さんとぜひお会いしたいなあとおもう今日このごろです。仕事で京都南から阪和道の泉北道を通って、泉大津まで銀アリストS300VEで通ってます。アリスト本当にいいなあって思います。仕事柄平日休みなので、もし近畿で皆さんお集まりの時は仲間にいれてください。260メーターの件はワタルさんにOTSIRAさんのメールを聞けばよい良いとのことですが、ワタルさんのメールは、どうしたらわかるのでしょうか。(メールもパソコンも不慣れなもので)なんとかがんばっていますが、ワタルさん教えてください。あと、家のアリストは病弱で、入院すること数十回です。彼女は、JZS147の時からアリストを、おにぎりみたいやからおにぎり君といまだに言っています。あとテールはピカチュウだそうです。どう思われますか。

3/13 ツライチ147
私は某ホイールメーカーに勤めるものです。19インチホイールの装着についての記事が多いので、マッチングについて少し言及したいとおもいます。
19インチの装着については、161型も147型も大きな差はありませんが若干161型の方が大きなタイヤ、ホイールを履けます。
具体的には、161型の場合、フロント 19*8.5J +45ぐらい リア 19*9.5J +45ぐらい、タイヤがそれぞれ245/35−19、 275/30−19ですとフェンダーに干渉もなくすんなりはいります。147型もほぼマッチングは同じなのですが、上記サイズですとリアは車により干渉がありますので、加工が必要です。ちなみに私は147に乗っており、前後とも19*9.5J +31  245/35−19でリアに15ミリのスペーサーを噛ませてあります。このスペックですと、完全にフェンダーに干渉しますので前後とも耳加工が必要ですが、車高をテインの車高調により約7〜8センチダウンさせていますので、いわゆるツライチというかフェンダーの上から見てリムだけが少しでてるかなという感じになっています。
アリストは大きいので18インチでは、他車よりも小さく見えます。皆さん19インチを装着しましょう。想像しているよりも外見は大きく変化します。また、乗り心地も良いタイヤを選べば18インチと殆ど変わりませんよ。

3/13 KENYA
こんにちは。4月1日付けで北海道へ転勤となります。メンバー登録から1ヶ月と短い間でしたが、おつき合い頂きましたシルバニアさん、TAROさん、MAC-NAKAさんありがとうございました。3/7のオフに参加できず残念でした。いつも投稿を拝見しております他の方々へも、お会いしたかったです。北海道のメンバーは、44名いらっしゃるようですね。最近では、翔介さん、アッキさん、MIMUさん、bossさん、macotoさん・・・皆さんのお名前を上げたいのですが、そうもいきません。どうぞ、よろしくお願いします。OTSIRAさん、メーターの件ではありがとうございます。転勤前にお伺いしたいのですが、今週か来週の末しか時間がありません。

*260ファミリー室長ラスカルさんへ。

北海道へ行ってしまいますが、私もファミリーへ加えて下さい。よろしくお願いします。

*まなぶさんへ

レクサス化、すごいですね。私も好きでやっておりますが、バンパーまでもやってるんですね。フロア&トランクマットなんかは、どうされてますか?

*木屋町さん、bebeBENさんへ

アド、装着されたそうですね。私も履いてますが、なんとも言えない良さですよね。ちょっと、寒冷地(これからもっと)なのでコトコトしますが、これから暖かくなってくると益々気持良い足まわりでしょうね。

*ワタルさんへ

お世話になっております。お手数をお掛けしますが、メンバーリストを北海道へ変更願えますでしょうか?(4月からが良いですか?)3/7は参加出来ませんでしたが、次回はうまく東京出張が重なる事を祈ってます。よろしくお願いします。


3/13 しげ
Club ARISTOのみなさん、はじめまして。私は偶然こちらのサイトに出会った26歳の会社員です。僕の憧れの車「ARISTO」のサイトがあるなんて大変嬉しく思っています。このサイトはまったく初めてなのですが、事細かなアリストの情報やサイト利用者の方の情報交換の場であり、今後も楽しく拝見させて頂きたく思います。ここに登場する方々の殆どがアリストのオーナーであるのは当然のことですが、私にはアリストは正に「憧れの高級車」です。
私はもうすぐ19万キロになる愛車のソアラ(GZ20)に乗っていますが、相棒がもうどうにもならなくなりもしも叶うものなら、いつかは必ず夢のアリストを手に入れたいと常々思っているほど、アリストが好きです。信号待ちや普段歩いているとき、町の駐車場、高速道路のドライブウェイなどでその姿を見つけると思わずため息が出てしまいます。オーナーの方々をもうらやましく感じてしまいます。
僕は数ある中でもアリストのそのコンセプトに惚れています。「走りを忘れた大人たちへ…」このフレーズで生まれたアリストはある種カリスマ性が感じられます。似たり寄ったりの車や、時代の風潮に流された車が多い中、独自の道を行くアリストについてこのサイトを見て、いつの日か自分がその憧れを手に入れた時のため、しっかり勉強しておきます。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

3/13 HAGE(No.548)
*** bebeBENさんへ ***

HUBPORTで声をかけていただいてありがとうございました。あのあと秋葉に行ってDOS/Vのパーツを買ったあと首都高を使って移動しました。

アライメントをとったあとの、そのときの感想ですが、クリーピングが早くなった感じがしました。多少上り坂での信号待ちなどは、ブレーキを踏まなくても動かなかったところで前に進むようになりました。まぁタイヤの転がり抵抗が少なくなったはずで、これは当然ですね。TEINのHAは、なじんでくると車高が多少落ちてきます。そのせいでキャンバーがすべてネガティブ方向にはずれていました。つまりかなりハの字になっていたわけです。あの車高で調整ボルトの位置は限界ですので、車高を落とすのもフェンダーとタイヤの間は指2本ぐらいがタイヤに優しいですよ、みなさん。

そのあと、HAGE愛用の高速試験路でふわわkm/hまで出してみましたが、直進性も問題ありませんでした。やっぱりたまにはアライメント調整も必要かもしれませんね。足周りを替えたら、なじんでから調整しましょう。
adboxとタワーバー、メンバーブレースの次はLSDなんていかがですか?きっとコーナリングが楽しくなりますよ!

*** HUBPORT若林のみなさんへ ***

マネージャーのTさんをはじめ、WさんやNさんの対応は気持ちのよいものでした。ありがとうございました。とくに、アライメントテスターに乗せた状態で下回りの説明をしていただいて、またまた車に対して愛着がわいてきました。忙しい中本当にありがとうございました。私の車のデータは是非有効に活用してください。また、S2000とVX-ROMの件は下調べしてから後日相談させていただきます。これからも末永くおつきあいしたいのでよろしくお願いします。


3/13 まっちゃん
初めまして アリスト(S300)を購入しましたまっちゃん(30才)です。以前はY−32セドリック・グランツ(VG−30E)にフルノーマルでのってました。で、色々な比較点の掲載と質問をお願いしたいのですが・・・
まず、いきなりで悪いのですが大変な不満点が有るのです。それはブレーキの効きの甘さ。これはかなり初期制動が悪いのと 踏み込んでからもコントロールがしにくい。もっと良く出来なかったものか。他の出来が良いだけに惜しいところです。
次に、夜間の室内の照明表示が貧弱すぎる!!!カード&コインボックスやエアコンの吹き出し口の表示やパーキングプレーキ、パワーウインドゥ、トランクオープナー、フューエルリッドオープナー等の表示が無いので家の嫁さんは分かりにくいと言っています。それと、室内がプラスチッキィーです。(パワーウインドーのスイッチの周り何か特に)目に入る所にウッドパネルが無いというのもマイナスのポイントです。

さて、良い点としてはボディ剛性の高さ!これは、Y−32等と比較しても(比べても意味がないか・・・)抜群。他には、静粛性!!スタイリング!!脚まわりの良さ!!(これはY−32も良かった)

それで、私は一番ブレーキに不満を持っているのです。だから良いブレーキチューニングを知ってる方は教えて下さい。(キャリパーを換えずに)というこよでよろしくお願いします。


3/13 P.N.A.
*ひろさんへ*

O写と汚れを防ぐプレートカバーの件、詳細なオートエキスポでのレポートありがとうございます。大変参考になり、すっかり購入する気になっています。このような、製造、販売が合法で購入者の使用方法が問われる商品(考えてみるとクルマ用品には、なんと多いことか!)は、口コミに頼るところが多いもので本当に助かります。
購入後は、もちろん安全第一で汚れ防止用として使用します。が、噂によると模範ドライブでも装着しているだけでイジメに遭うという話を聞いたこともあります。どうなのでしょうね。

*みつおさんへ*

私はV300VEに乗っています。ターボの件ですが、ご存知の通りアリストはツインタービン+VVT-iですので低回転からなめらかにターボ効果は感じてもらえます。数あるターボ車の中でも、みつおさん好みの出力特性ではないでしょうか。しかし、公道においてセカンダリータービンが十分機能するころには上記のプレートカバーが思わぬ効果を発揮してしまうようなスピードになってしまうのが問題です。私はタービンの加給音が好きなので個人的にはそれがもっとも大きいターボ効果ですね。燃費についてはカタログ値で8.8km/Lになっていますが実際は私の場合、街乗りで約6km/Lです。

ところで恥を承知でお聞きしたいのですが、VCV10とはどんなクルマなのでしょう?


3/13 701KAZ
***静くんさんへ***

わたしも深夜にここへくることが多くて寝ぼけて読んでること、書きこんでることが多くて・・・ランプいじりは一段落で次は足回りとボディ強化です。(とりあえずサスキット交換はしました)

***AKI様へ***

HIDの詳細な情報ありがとうございます。 定価で買うとバルブは高いのですね。以前は信号で止まるたびに消灯していましたが、アリストにしてからつけっぱなしにしています。フォグも暗いし黄色がイヤだというのがきっかけで霧の中で役立たずということもなんとなくわかっていました。でもやはり蒼白の光はいいですよ。私のアリストはインタークーラーが少しでも冷えるようにと右側は取り外してありまして、片側だけでも明るいのはありがたいことなのです。ところで、ディーラーのメカニックがいっていましたが、バルブだけでなくライトコントロールコンピュータ(バラスト)もすごく高いそうです。またいろいろと教えてください。

***天照帝信玄(648)様へ***

HIDのパーツですが現在の在庫は1灯分です。こまめに解体屋を回ってるのでまた手に入るかもしれませんから2灯とも変えるというとであればお持ちいただくことになりますが。部品代は解体屋次第です。今のものはチェイサーのものでレンズにひどい傷があったために(HIDを知らない?)2万円で買えました。天照帝信玄様の方でパルブとバラストを見つけていただければすぐにでも付けちゃいますよ。在庫パーツで私と同じように「片側だけ」ならすぐできます。最大の難点はイエローガラスの破壊ですが。S300の白フォグがあると楽です。

***みつお様へ***

アリストのターボはけっこう低い回転域からターボが効くように思います。ターボ車はNAに比べ圧縮比が低く加給していない領域ではNAよりへぼいはずですが3000CCもあれば十分な力が出ますから、ターボだから下からトルク感が感じられないということはないと思います。
燃費は乗り方次第です。私は街乗りが多くて購入以来リセットしていない平均燃費は現在5.3Km/Lです。車重を考えるとこんなもんでしょ!と思っています。ちなみにガスは近所のノーサービス店でハイオク82円です。

***GPZ900R様へ****

お久しぶりです。東海ミーティング。よろしく。お手伝いできることあれば、是非させてください。楽しみにしています。パソコンのトラブルとありましたがどうされたのですか?ちょっとしたトラブルなら直しますよ。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿