Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.89

3/10 まみ

こんにちは!! あの〜質問なんですけど、、アリスト(私は300Sベリテックス)購入にあたってカーナビを付けようと思うのですが、どなたかトヨタ純正のカーナビのいいところ、悪い所教えて頂けませんか?

その他として私は、フロアーマット、(これって、やっぱり高いほうがいいの?私が見積もってもらってるのは¥2,5000の、)それとノースモーカーボックス、サイドバイザー、フルシートカバー(ベーシックタイプ)、リヤサンシェード 、、、っと付けるつもりです。え!?つけすぎですか?値引き出来ますよね、、、(^^)
それとですね、、やっぱりレギュラーガソリン入れないほうがいいんですよね、、10円位ちがうから(せこい?) やっぱり燃費落ちるんですか?なんか物凄い初心者質問なんですけど、、どなたかお返事お願いしま〜す。


3/10 No1343/Jacobite
みなさん、こんにちは。始めて書きます。本日、出勤中にネッツ多摩のCMでTOM'SチューンのARISTOを限定50台発売!と紹介していました。価格はわかりませんが、360馬力(だったかなぁ?)マシーンとのことです。
私はS300VEを昨年の10月に購入しましたが、今度その時の事でも書こうと思います。では。

3/10 no524 あり助
ワタル様

いつもHPのメンテナンスお疲れさまです。楽しくROMさせていただいてます。

**オーディオに関する独り言(?)**

以前に投稿させていただきましたが、純正オーディオの件で悩んでます。
・低音過多による音のこもり
・実用域でのボリュームの微調整不可
年明け早々にディーラーに持ち込み調査を依頼し、オーディオメーカ(DENSO)で 検査していただいたところ、異常なしという結果が、先週返ってきました。但し、メーカからは「特別対応ということでデッキを改造し調整します」との回答があったとディーラのサービスマンから聞かされました。改造費用としては4〜5万円負担しなければいけないとのことで、納得のいかない対応だなぁと不満に思っています。サービスマン曰く「4〜5万円だしていただいても、改善できるかは不明です」と心許ない一言も。サービスマンの方にはよくしていただいており、これ以上は何も言えないのかなぁと思ってます。「特別対応」について、できればオーディオメーカの担当者と直接話しがしてみたいなぁと考えてます。純正オーディオに高くを望むのは良くないのかもしれませんが、カタログの記述や営業担当者からは高音質のオーディオということだったので・・・
そろそろ、社外品への交換を検討すべきかなぁとも考えてます。3月には新製品が各社から発売されるということなので、それを待って決断したいと思ってます。

**みなさまへ**

みなさんは、ガソリン1L何円で入れてらっしゃいますか??私の住んでる、枚方市では国道1号線が通っているためか、1L89円と安価になっています。ちなみに少し離れると93円、95円の看板を見かけます。(ハイオクの価格です。)

昨日、我が家の大蔵省から認可がおり、フリーマーケットの「買いたし」でV300VE純正ホイル&タイヤを探すことになりました。V300VEにお乗りで、純正が余るという方、是非ご連絡ください。


3/10 天照帝信玄 No.648
** ワタル様、HUBPORT若林のスタッフの皆様 **

3/7 ありがとうございました。 スタッフの皆様、雨の中の誘導最後までありがとうございました。
参加された147乗りの皆様、半数ぐらいの方としかお話できませんで残念でしたが、今後ともよろしくお願いします。ちなみに、屋上の駐車場で奥の方で3台147が並んでいたうちの左の銀アリです。

**カックルさん、GPZ900Rさんへ**

前日と当日はありがとうございました。 とても楽しかったです。


3/10 NO,403 SWORD
ワタルさんへ

3月7日のオフミはありがとうございます。解散した後が大変だったと思いますが、またオフミの企画をお願いします。

OTSIRAさんへ

オフミでの260メ−タ−取り付けを見ました。大変すばらしい物でした。私も付けてみたいと思います。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願い致します。


3/10 ひろ(No.786)
まみさんへ

はじめまして。ひろと申します。

>あの〜質問なんですけど、、アリスト(私は300Sベリテックス)購入にあたってカーナビを付けようと思うのですが、どなたかトヨタ純正のカーナビ のいいところ、悪い所教えて頂けませんか?

まずちょっとしたつっこみを。300Sベリテックスではなく、S300ベルテックスですね。
さて、本題の純正カーナビについてですが、市販品のパイオニア製(X−95TV)と使い比べてみて思ったことは、

良い点

悪い点

こんなところでしょうか。誤差はほとんどなく精度は抜群です。しかし、ルート探索に関しては数年前のナビゲーションより劣っていると思います。高機能を望む方にはお勧めできません。このことはトヨタ純正カーナビ全てについて言えることではなく、アリストのメーカーオプションカーナビ(EMV)に限ってのことです。他の純正カーナビについてはわかりません。ご参考になれば幸いです。

#今年のMCでDVDナビを考えてほしいですね。今のナビゲーションコンピュータと交換できるなら、お金を出してでも替えたいです。


3/10 masa(No791)
****まみさんへ****

ついに、ご決心ですか!!また増えますね、お仲間が。ご質問の件、みなさんからもコメントがあると思いますが、小生からも一言。

ナビについて。トヨタ純正はナビだけですか?それともEMV込みですか??それによっても違うと思いますが、小生のEMVを利用しての感想を。

○:収まりスッキリ。アンテナもガラスはめ込み?で、とても気に入っています。一方、性能的には、上を見るときりがない、と思っています。クラブメンバーでも色々、手をかけて おられる方が多いですが、小生は、そのままです。特に、不自由はありません。因みに利用は、週末ドライブ+ゴルフ特急便です。

×:値段が高い!!(純正以外の後付けでも、相当すると思いますが、EMVレベルの収まりとするには、相当努力することが必要なようですが如何でしょうか)

その他、小物選びは、とても楽しいです。小生も色々付けましたが、きりがないのが正直なところです。なお、東京でのオフミで多かったのが、リアガラスと、後席の窓ガラスのスモークでした。これは小生もそうしていますが、結構いいですヨ。多分ディーラーさんが紹介してくれると思います。(最近はディーラーさんでも直受けしていますかネ)
ガソリンの件、10円の差ですが、一応小生はプレミアム(▽玉県地方はリッター90円〜93円位です。)を入れています。エンジンは確かレギュラーでも対応出来るように書いてありましたが、無理があるような気もします。この辺りは専門家の方々のご意見がきっとあると思いますが...。


3/10 Bett
はじめまして・・・私もアリストに乗っているのですが、最近インターネットを始めたものですから、こんなためになるホームページがあるなんて知りませんでした。私は2.3年メカニックをしてたことがあるせいか車をいじるのがすきなんですけれども、みなさんのメッセージを見て私も260メーターに交換したくなりました。どうすれば入手することができるのでしょうか?ぜひとも、教えてください。

3/10 NAKA (No.1208)
*カントン 609 様*

ハイド・フード(革クリーム)の件ですが、1、300円ですか! それは又随分と安いですね。 もしかしたら内容量が違うのかな?  内容量は覚えていないのですが、私が買った奴は直径X高さが10cm X 10cm 位の奴でした。私は何でもやりすぎてしまうのですが、2週間続けてたっぷりと塗り込んでしまいました。(たっぷり塗る必要は有りません。念の為) 結果、まるっきり別の革の様に柔らかくなりました。 中のクッションは変わらないのでシート全体がフニャフニャという訳ではありませんが、柔らかいシートに抵抗感があるなら、様子を見ながら塗った方がよろしいですよ。因みに私はトコトン柔らかくしてやろうと思っています。

*masa (No.791) 様*

オフミの前に渋谷に寄られたのですね。よくあの店にたどり着けましたね、尊敬致します。 私は方向音痴なので、電話で道を聞いたのにも関わらず30分以上道に迷いました。日曜は12:00からですか。 営業時間も調べてお知らせすれば良かったですね。 無駄足させて申し訳有りませんでした。カントンさんが紹介されているSHOPの方が、値段も安いし道も分かり易そうですので、又懲りずにトライして見てください。

*ラスカル 様*

オフミで組込みの実演を見せて頂いて、思ったよりは簡単とは思ったのですが、私は超不器用なので諦めていました。 大巨匠が自ら組込んで頂けるのですか? スゴイ魅力的ですね。でも、私は生まれも育ちも東京でお土産も考え付かないし、年度末で仕事もどうなるか解らないので、今回は泣く泣く諦めます。キット、希望者が殺到されるのでしょうね。


3/10 のじぞー
まみさん

初めてのV300感動記楽しく読ませて頂きました。でしょう買いですよ。あとTTEですよね。あのホイール狙ってみようかと企んでいます。
純正ナビのいいところは、収まりの良さ、操作性の統一、多少の気配り。収まりの良さは見れば分かりますよね。私は格好いいと思ってます。操作性は説明書見なくても操作できます。シンプルで簡単です。多少の気配りは音声案内は右フロントスピーカーから聞こえ、その時オーディオを再生していてもそのスピーカーの音はミュートされます。
悪いところは2世代前と言わざるを得ない機能の貧弱さでしょう。3Dではないし、ルート設定後地元では何々街道とか呼んでいる道が探索されたとき音声案内で「都道5号を通るルートです」なんて言います。そんなこと言われてもどの道だか分かりません。けど私は総合評価で悪くないと思ってます。
オプション類ですが、私はもっとつけたので心配ないですよ〜それからレギュラーですが、ハイオクしか入れないので分かりません。アリスト君にはやっぱハイオク入れてあげましょう。

SATWさん

>始まるまでは、我が子が切り刻まれてるようで内心ドキドキしておりました。メーターが無くなってぽっかり開いた時はびっくりしたことでしょう。
>次は足回り、CPU、マフラー、インチアップ

私もなんですよ〜。ラスカルさんはもう決められたそうなんですが、私はまだ決めかねています。一緒に考えましょうって思ったらAdvox発注したんですね。いいなぁ...それも安く。レスオプションいいでしょ。けど私も工場見学しましたから、無理を承知で言うだけは言っておこうと...(^^ゞ あとビデオ待ってま〜す。ところであれはDVでしたか?できればS-VHSでお願いします。(^^ゞ

MAC-NAKAさん

撮影ばっちりでしたよ。私のHPにちょっと載せました。早くワタルさん編集して〜 Adはやっぱり見送りました。TEINのNAにしようかと思ってます。

AKIさん

>あれれ???と、いうことは私が徹夜して作ったパーフェクト版「260Km/hメーター施工マニュアル」はご覧になっていないと言うことですか?

ご安心下さいちゃんと前日より前に見ました。印刷したものを家に置き忘れてきただけで〜す。(^^ゞ

maimaiさん

SメーターをV化成功おめでとうございます。M RANGEって表示されるのですね。何もないよりはましですけど、変化があるともっと楽しいでしょうね。例えば実際のシフト位置を表示するとかね。OTSIRAさん宅に車で行けば解決するかもしれませんね。(^^ゞ

たもピーさん&ALL

私もフジツボにしようかと思っているのですが、スーパーRか304かで悩んでいます。メーカー曰く304はおとなしめで、Rはちょいうるさいそうです。デザイン的にはRが気に入っているのですが、あまり音を大きくしたくないのです。実際装着された方のを拝見したかったのですが、当日は舞い上がっていてまた空振りでした。もう近々にでも欲しいので、書き込みが頼りです。皆様レス待ってま〜す。>ALL

ラスカルさん

27日は残念です。1ヶ月以上前から27日に行くと聞いていたのですが、私の都合が悪かったことをすっかり忘れていました。(^^ゞそれで私はその前の週で行けない物かと調整をしています。

OTSIRAさん

TV画面とCD音の組み合わせですかぁ...技術的には不可能では無いと思いますが、アリストのセットでは難しいのでは? CDの音がデジタル接続されていますよね。これがくせ者では? DVウォークマンですか?MDとかDATじゃなくてDVですか?きょうれつぅ。それってソニーのですよね。欲しいんですよこれ しかもランク端子とか使っているし...もしやオーディオも凝ってますかぁ?圧縮は倍音声分が無くなるからいやじゃとか語りそう...

へぇ一杯レスつけたじょ
えっと、CPU、マフラー、サス、ホイールなどなど変えたいもの盛りだくさん。さてどれからやろうか... 普通はインチアップからでしょうか。私はいきなりCPUを変えたいんです。邪道ですかね。CPUはトムスかマインズで悩んだ末やっぱマインズにしようかと...それでマインズに交換された方(やっぱHAGEさんかな)に聞きたいのですが、これって自分で交換してもOKですか? ショップにセッティングとか取ってもらう必要がありますか?私は不要ではと思っています。それと吸気、排気の仕様は範囲が広いのでその内であれば特にないそうですが、そうなんですか?例えば両方ともノーマルから、全取り替えのHKSパワーフローまでそのままで対応しているそうです。であれば吸気と排気をノーマルのままでCPUを入れ替えた方居ますか?フィーリングがどう変化したか聞きたいです。あんまりそんな人居ないかな...(^^ゞ どっちが先でも問題ないなら、先にCPUやってみようかと思っていたりします。けど納期の関係からマフラーが先になりそうですね。

純正マフラーは抜けが悪いから、ちょっとは良くしたい、けど音は控えめがいいんです。するとフジツボ304がベストでしょうか?この304とTRDやディーラー純正を比べるとどうなんでしょうか?同じ程度であれば304にしたいです。304の方が大きいのではと言われると悩んでしまいます。けどスーパーRの方がデザインがいいんですよね〜。そこでたもピーさんラスカルさんに聞いたのでした。Kiyoさんは304ですよね

サスですが、アリストにはAdvoxがふさわしいのは分かりました。けど高い。私としてはインチアップと同時に車高を若干落として若干堅めにする程度でいいのです。多少フワフワが残ってもいいです。HAはHAGEさんの(メンテ71)を見てなるほど、ノーマルから超堅いモードまで変化するのだと理解しました。こう言うのが欲しいんです。どうもです>HAGEさん
けどTEINのNAでもいいんではないかと...と思ったらムシクイさん(メンテ75)、マーボーさん(メンテ65)が装着されているではないですかぁ、でフィーリングがいいのは分かりました。SOFTを選択されたのですね。気になる車高ですが、Ft3段、Rr2段ですが、基準位置でしょうか?変更されていますか?基準はFt-47mm、Rr-21mmだそうです。メーカーに問い合わせしたらお客さん要望ではHAよりNAの方がより純正に近くていいのでは?と言われました。TEINはRA>HA>NA>純正。左ほどハード、右ほどソフトって味付けみたいです。このハード、ソフトで単に堅さ加減だけではないでしょうから何とも言えませんが...装着された方、そうでない方でもアドバイスお願いします。

ホイールなんですが、ハイパーレブに寄ると18インチで前後オフセット40mmが丁度いいと書かれていたと思います。これよりプラスされた方居ますか? リアで45mmオフセットするホイールがあり気に入っているのですが、ちょっと不安だなぁ...と


3/10 maimai No.991
★ ラスカルさんへ ★

maimaiです RES有難う御座いました 良く考えてみますと キチット ご挨拶もせず話し掛けまして失礼しました、HPをROMさせて頂いているうちにTVで言うと芸能人と視聴者の関係みたいに、また 同じ260ユーザーの後輩と言う事で 充分存じ上げているような錯覚をしており 大変失礼致しました、今後とも宜しくご指導の程お願い致します。さて

>・・・OTSIRAさんを一緒に訪問しませんか?・・・

このデシャバリヤに涙の出るような嬉しいお話、おさそい頂き有難う御座います、OTSIRA様に是非お会いしたい、根性有る奴とお褒め頂いたり(意味が少し違いますが・・?!)していますが、この時期 期末処理 大・大・大ピークの時 上司が休み(休みなのに)遊びに和歌山へ、 ナニカンガエトルンジャ 誰が電子承認するんじゃ パスワード教えろなんて 目に見えます、いくらなんでも この時期にその根性は出せません、忙しい時は徹夜でも仕事しろ、余裕のあるときは PM3:00で帰れ(フレックスです)、有休は残すな(無理?)を実行しているメンバーにとても言い出せません。かなり迷いましたが今回のご好意は有難く辞退させて頂きます、お戻りになりましたら 何時ものように詳しく実況放送でカキコを宜しくお願いします。

★ まみさんへ ★

始めまして maimaiと申します 宜しく。私は S300VE EMV FullVICS仕様の銀アリに乗っています。最近はあまり話題になっていませんがご質問関連で個人的インプレを少し。(詳しくは皆さんのバックナンバーをチェックして下さい

<NAVIの件>

純正は納まりが美しい、車内は当然、アンテナが外部に出ない、機能は ふ流、期待はしても無駄(満足されている方にはゴメンナサイ)、不思議な案内をする、価格が超高い、ヴァージョンアップが少ない、タッチパネルは好きずき、大きな移動には不便、NAVIではないが音質も ふ流、これも期待してはいけない。と個人的には悪い所ばかり、機能も音質も選択自由度も価格も社外品が断然良いが、うまく納めるのにはかなりの努力が必要、簡単に処理すると ARISTOのイメージまで壊します。
なぜ知っていたのに買ったか・・・・それは何はさておき 納まりを重視したから、高くても。買ってしまったら無理無理 納得するよう努力する、使えないわけでは決して無いし 知っていたからそれ程不満ではない、電子地図と車の位置が解ると思えば それ以上の機能が一杯有るのだから満足できる。ただ次のマイチェン(8or9月?)でDVDなれば不満解消かも(但し既ユーザーは恩恵を受けられない?)。

<デーラーオプションの件>

付け過ぎでは有りません??、ただ多少残し値引き交渉時に金額決定後の最後 印を押す前に無料取り付けを勝ち取ってください・・!?。

<ガソリンの件>

キット 走ることは出来るでしょう(アブナイカモ)、これは天ぷらにソースを掛けて食べるようなもの(?)で ARISTO がとても可哀想でなりません。

以上 辛口だったかも知れませんが。 では


3/10 NAKA (No.1208)
誰か教えて下さい。
私は世田谷に住んでいるのですが、246号添いにコイン洗車場がある所をご存知有りませんでしょうか? 私は、銀アリにテフロン加工をディーラーで施行し、今迄自分で手洗いしていますが、私の駐車場は狭いので家の前の路上に停めて洗車しています。道が狭いのと、結構車が入ってくるので大変な思いをして洗車しています。どなたか近くに(世田谷、川崎高津区近辺)コイン洗車場をご存知でしたら、紹介して下さい。レスお待ちしています。

3/10 AREI
こんにちは。先ほど会員登録をさせて頂きました。以後宜しくお願いします。
先日JZS147のVの購入を決めました。なにしろ低予算なのでなかなか苦労しましたが、結局4年式のシルバーで価格は税込みの総額が145万円となりました。ただし車検はすぐに切れてしまうので更に8万円程余計にかかってしまいます。内外装の程度を重視していたのでその点ではまぁまぁの物件だと思います。年明けから探していたので7日のミーティングには間に合うかと思ったのですが参加出来ず残念です。納車後の予定としては、
  1. 車検取得(ユーザー車検です)
  2. アライメント調整(いきなりS会員になってお願いしても良いのでしょうか?)
  3. ATF(出来れば同時にフィルターも)交換
  4. 燃料ポンプ交換
  5. オルタネーターブラシ交換
といったところでしょうか。タイミングベルト等はメーカーが交換時期を指定しているのでそれに従うとして、AT本体やエンジンなどは走行距離よりも使用状態の方が影響が強いと考えられるのでトラブルが出なければ儲け物ですし整備で予防するのがなかなか難しいのではないかと考えていますが、それをのぞけばこれで故障即自走不可能となる寿命の存在する不分はなくなると考えています。とにかく中古車ではありますが納車が楽しみな毎日です。

3/10 しんのすけ
*** maimai No.991さんへ ***

こんばんは!オフミの時、260kmメーターについて色々お聞きしたいと思っていたのですが、maimaiさんを捜し出すことが出来ませんでした。本当に残念です。maimaiさん、260メーターの取付方法で凄いことを発見したんですね。V用のパネル、ODO表示、おまけに値段も安くて部品の取り寄せも可能ということで期待が膨らみます。S用の部品開発頑張りましょうね。

*** Chikaさんへ ***

やっぱりそうですか! タービン取付ですね。私もNAでパワーを上げるのには限界を感じております。Chikaさんのインプレが 今から楽しみです。私もやろうかな〜?!

*** まみさんへ ***

純正のEMVですが、機能的には社外製後付けの方が絶対に良いです。ただ、純正のメリットは収まりが非常に良いということと、操作が簡単だということですかね。ただ、EMVを付けると燃費など表示されるインフォメーションディスプレーの機能が無 くなります。私もEMVを付けていますが、お勧めとしてEMVに使うお金約40万を本革シートと社外製のDVDナビ等購入した方が良いかと思います。あとマットはどうせ汚れてしまうので安い方でも不満は無いと思いますよ。


3/10 あーる No907
***SATWさんへ***

早速のRESありがとうございました。こんなに早く結論がでて嬉しいです。が・・・・やはり、下からの取り付けですか。上からじゃどうやっても無理ですよね。あんな狭いところ。行き付けのディーラーにでも頼むしかないですね。(何千円かかるのだろう?) ほんとにどーもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


3/10 はやいゾ〜
★アライメント調整しました・・・★

最近何かとアライメントの話題が登場しますが、私も足回りを ” TEIN Type HA ” に履き替えて初めてアライメントを取り直してみました。

う〜ん・・・自分は今まで何という乗りづらい車を平気で運転していたのだろう!!!
これが率直な意見。本当にハンドルフィールが変わりましたヨ! ま〜っすぐ進むという車の基本性能がアライメント調整だけでこんなにも変わるなんて驚きでした。16#系は登場して2年もたたないので目に見えた変化は少ないと思いますが、私は147で走行距離もだいぶ延びていましたので格段の進歩が有ったように感じています。自分の愛車を惚れ直す本当にいい機会でした。

***No907 あーるさんへ***

14#系前期のフォグランプクリアー化について・・・

あーるさんはじめまして!!! はやいゾ〜です。 147乗りどうし、これからもよろしくお願いいたします。フォグランプのクリアー化!!!かんたんですよ。まず、フォグランプを点灯してみて下さい。端っこの方が点灯しないでしょ。これがネジ隠しのキャップになっているのでマイナスドライバーをねじ込みゆっくりとこじり開けます。ほおら!ネジが見えてきたでしょう・・・
ネジを取り、フォグ自体をガチャガチャ動かせばバンパーから外れます。外したら、後ろの部分に”ふた”があるのがわかるでしょ。 これを取って下さい。ほ〜らフォグの電球が出てきたでしょう!! 電球を見てな〜んだと思いました???  そう、黄色のガラスレンズのキャップをはめ込んであるだけなのです。後は爪を起こし、キャップを取り、また元に戻すだけです。こうやって文章にすると難しく感じますが、やってみると簡単ですヨ!!! ただレンズを外すため、光が分散するのが難点ですが、私はこれで良しとしました。


3/10 SEN
NO.927のSENです。こんばんは! まずは、お礼を申し上げるのが遅れまして失礼致しました。ワタルさん、奥様、HUBPORT若林のスタッフの皆様およびTRD、TOM’Sの方お疲れ様でした。本当に有意義な1日でした。皆様のアリを拝見でき勉強になりました。私のチューニング計画にも拍車がかかりそうです。

まずは、マフラーと足回りに手を入れることにしました。マフラーは、スガさん一押しのNetzトヨタ千葉オリジナルにします。足廻りは、Advoxですかね? 実は、オフ会の時に申し込むか迷っていたのですが、丁度その時に、屋上の駐車の呼び出しに会い、屋上で1時間くらい居たのですが、寒さと風邪気味だったので、1階に降りた際に帰宅させて頂きました。申し込めなかったのが残念でした。スガさんにご紹介して頂いたNetsトヨタ千葉の○川さんに相談してみます(サービスetc.について)。

ところで、マフラーを交換されている皆様は、取り外した純正のマフラーをどのように処分しているのでしょうか?自宅で保管それとも取り付けを行ったディラーやショップで処分してもらっているのでしょうか?どなたかご教示下さい。

スガさんへ

先日は、あまりお話し出来ませんでしたが、いろいろとご教示下さい。お願い致します。


3/10 アリ雄
★☆★30万アクセス突破めでとうございます!★☆★

ミーティングは大盛況だったようですね。私自身、HUBPORTの側を通ったことがあるのですが、70台が押し寄せたとなる、世田谷通りはアリスト渋滞が出来たのではないでしょうか?

それにしてもクラブアリストって偉大ですよね。最新のディーラーでミーティングを開催し、そこにトムスさんやTRDさんが来てしまう。しかも、70台以上のアリストが一同に介す。どなたかの投稿にありましたが、世界中どこを探してもこんな機会はあり得ませんね。
それもこれも運営されているワタルさまが、品と質を大切に育ててこられたからこそですね。本当にいつも感謝しております。

わたしも近いうちにアライメントを調整してもらおうと思います。本当にありがたいです!

★スイ(No.1318)さん

こんにちは。S会員@レクサスGS400に乗るアリ雄です。偉大なクラブアリストへようこそ! ステッカーの貼付け位置についてのご質問ですが、メンテナンスコーナーVOL.73「V300VEへのチューン」で、すーてゃんさんのアリストの写真が定番位置ですよ。みんなアリストを見掛けるとまずそこを見て、メンバーかどうか確認していると思います。いろいろ情報交換しましょう。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。(最近私とは限らないかと思い始めていますが)


3/10 TERU
★あり助さんへ

はじめまして、TERUと申します。

オーディオに関する独り言(?)に関して一言。
私はV300EMV仕様(H9購入)に乗っているのですが、昨年末「対策品」と呼ばれるヘッドユニットに交換してもらいました。(勿論、無償で)音の傾向はあまり変わりませんでしたが、ボリューム調整の不具合は解消しています。(詳細はVoice67の12/8の私の投稿をご参照願います) あり助さんのアリストはEMVではないようですので、正確なことは申し上げられませんが「特別対応」の前に「対策品」のことを問い合わせてみられてはいかがでしょう? この「対策品」というのはMD対応品のことではなく、問題の箇所に少し手を入れたリンク品の ことです。EMVに対策品があるのですから、あり助さんのタイプにもあると思います。これに交換してみて、それでもダメなら社外品というのはどうでしょうか? 改善度合いも不明な特別対応で4〜5万なんて無茶ですもんね。

★まみさんへ

はじめまして。まみさんは人気ものですね。もう、RESがいっぱいですね。わたしも純正ナビ付けてますけど、みなさんご指摘のとおりです。格好はいいけど機能は貧弱 ってとこですね。でも、精度は良いですからナビとして使うのであればぎりぎり合格点だと思います。
それと、フロアマットですが毛足が長い方が値段が高かったように思うのですが・・・つまり、その分足を置いたときのふんわり感が上ってことで、私は高い方をお勧めします。
あと、ガソリンはハイオク入れましょうね。せっかく良いエンジンなのですから。


3/10 ワタル
★オフミ写真を下さいませ

日曜日のディーラーミーティングでは、たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。また、多くのアドバイスを投稿いただきありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。
皆さん無事に帰られたようで、ひと安心です。当日は進行などで皆さんとゆっくりお話出来なかったのが残念でした。そして、レポート用の写真も撮ることが出来ず、のじぞーさんからお送り頂いたのですが、屋上いっぱいに並んだアリスト達や入り口に並んだアリスト達の写真をぜひとも紹介したいので、お持ちの方がいらっしゃいましたら、お送りいただけませんでしょうか? ぜひぜひよろしくお願い致します。

★ラスカルさん

ミーティングでは実演ご苦労さまでした。かわいいラスカル2世さんにも楽しんでいただけましたでしょうか? TECSとAdvoxには、アルミの装飾プレートが同梱されているそうですよ。

★OTSIRAさん

>ワタルさん、取り付けませんか?

こんにちは。ミーティングでは大盛況でしたよ、260実演。私もじっくり見せてもらおうと思っていたのですが、取材の応対などで全く見ることが出来ませんでした・・・かなり残念。でも興味アリアリなのでお願いしちゃおうかな〜。(メーターにご興味のある方は「Webmasterへのメール」をクリックしてメール下さい)

★天照帝信玄さん

お帰りなさい! 無事着かれたようですね。安心しました。ミーティングには大分からお越しいただきありがとうございました。往復2000キロ以上でしょうから、アリストも天照帝信玄さんも相当にタフですよね。ゆっくりお話出来なかったのが残念でしたが、14アリストもたくさん参加されていましたので、楽しんでいただけましたでしょうか。今後ともよろしくお願い致します。

★AKIさん

マニュアル作成ありがとうございました。大人気だったようで、お送りいただいた2部とも私の元には1部も無くなってしまいました・・・

★カックルさん

無事お帰りになられたようで安心致しました。ミーティングでは作っていただいたプレートを活用することが出来ず申し訳ありませんでした。大切にしておりますので、また次回必ず使わせていただきますね。

★ファツトマンさん

ミーティングへ向かっている途中での出来事、ご愁傷さまです。私の経験(アリストではありませんが)でもぶつけたときはバックギアに入っていました。それ以来必要最小限だけ下がるよう心掛けています。今回はお会いできず残念でしたが、次回お会いしましょう。

★AREIさん

はじめまして! 14アリストのライン、今でも好きです。HUB店のアライメント調整はどんどん活用してくださいね。ノウハウがどんどん蓄積されると思いますよ。今後ともよろしくお願い致します。

PS:「ワタルさんの奥さん」という投稿がみなさんから寄せられておりますが、わたくしま独り者でありまして・・・・・今回は他店からも応援を頂くなどディーラーさんに多大なご協力をいただく関係から、せめて受付くらいはこちらでと思い、身内を引っ張り出した次第です。はいっ。


3/10 Masaki
今週の土曜日(3月13日)に待ちに待ったアリストが納車されます。今、すごい楽しみにしています!
グレードは V300・VEで、色はシルバーです。オプションとして、ナビ・本皮・サンルーフ・MDチェンジャーをつけ、ほぼ、フルオプション状態です。納車されたらぜひ試乗記を書きます。とにかく今は楽しみに待つだけです。

3/10 SATW
みなさん お元気ですか

**スーパーセダン様&取材された皆様**

先月の取材掲載号で初めて購入させて頂き、今月号(No.19)も続けて購入致しました。ページを繰っておりましたら99ページに私の本名の活字が・・・でも写真は・・・当日参加させて頂きましたが家族(嫁と息子)が寒がっていましたので、取材はアンケートだけ出してお先に失礼したわけです。ところが活字だけ雑誌に掲載されてしまい、うれしいやら悲しいやら、おそらく私の名前で写真に写っておられるのは大怪獣さんではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。来月号の特集は「全開リサーチ!!アリスト旋風」ですか。ネッツ東京 HUBPORT 若林 でのオフミの記事はこの時に掲載でしょうか。楽しみですね皆さん。 ところでスーパーセダンNo.18ではみなさん本名で(のじぞーさん のりぞーさんを除く)投稿されてるハンドルネームといっちしないためこの場で何ページの上から何番目は私ですと教えて頂けたらどうでしょうか。オフミの前に判ればなお良かったんですが。特にマフラーの音の感想とかオフミでお聞きすることや投稿の内容の確認等が出来たと今更ながら早く気が付けば良かったと思います。ワタルさんいかがでしょうか。

**のじぞーさん、ラスカルさん**

先ずビデオの件ですが、今週業務多忙につき作業は週末になります。明日からも一泊で研修です。3月7日の模様 プラスむふふ映像を入れる予定ですので今しばらくお待ちください。それから撮影はDVです。ラスカルさん27日にOTSIRA様のところへ行かれるのですか。私も行きたいのですが3月月末は動きが取れません。maimaiさんと似た状況です。その前の週の3連休なら行けます。のじぞーさんいかがでしょうか。和歌山は私の第二の故郷の ようなものですからおいしいお店、和歌山ラーメン色々楽しめますが。私のAdvoxは25日に部品が来ると連絡がありました。27日行ければいい慣らし運転になるのに・・・

**あーるさん**

これぐらいのことでしたら私にでも回答できます。私の場合はディーラーで無償でリフトアップして取り付けてもらいました。 下から覗きこんだら違った視点でアリストを眺めることが出来て楽しかったですよ。

**OTSIRA様**

3月行けなくても、5月か8月に帰省(堺市)したときに是非伺いたいと思いますので宜しくお願いいたします。260メーターの話題が何時だったかバックボイスを読み返していましたらその当時は難しくて理解できなかった 事が現品を見て更にとりつけてなんとなくこういった事かなと、おぼろげながらわかってまいりました。のじぞーさんの読みは鋭いですね。盗難防止の件、アライメントの件もっと詳しくお聞かせください。


3/10 NO724 KAZU
初めまして kazuと言います僕もやっとPCを買い毎日見れるようになりました。よろしくおねがいします。

最近噂のスーパーホワイトを今日取り付けました。それでなのですがあの同封の黒いリングを使うのですかねえ?黒いのにしてみたら入らなかったんで、オレンジのほうで入れたのですがそれでいいのですかネエ?どなたかおしえてください。つけた感想はまあこんなもんかなって感じです。車検対応だとここまでしかしょうがないんですかね・・って慰めてます。
あと、HIDの話でHB4型対応って言うのを雑誌で見つけました。(ちゃんと雑誌名分かったら報告しますスイマセン)確か128000円だったと思います。それならぴったりつきますかね?春は夏タイヤ買わないとなのでビンボーですが・・どなたかV300VE用アルミ&タイヤ譲っていただけないでしょうか12万円くらいで・・・お願いします。


3/11 燕子花
みなさん、こんにちは 偶然に我らが愛車アリスト号のセカンドカーを発見しました。田宮模型から3/16発売だそうです。
http://www.tamiya.com/japan/news/news9903/news7.htm

3/11 XJR No491
みなさん、こん○○は!! 遅ればせながら、オフミに参加された方々お疲れさまでした。また、ワタル様、奥様 オフミの運営等ほんとうにお疲れさまでした。久しぶりに有意義な日曜日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました

★のじぞー様、ラスカル様★

260Km/hメーター交換実演、自分で交換するということにちょっと不安を持っていましたのでほんとうにためになりました。どうもありがとうございました。忘れないうちに復習しなくちゃと思い、月曜日に自分でメータの分解・組立を行ってみました。大きめのマイナスドライバーに黒ビニールテープを巻いて、タオルとマグネットプラスドライバーを準備し、ほんとに見様見真似でしたが、おかげで約40分程で作業を終えることが出来、ちゃんとメーターが動作してることから不器用な自分でも出来ると確信しました。

★OTSIRA様★

私めにもぜひ260Km/hメーターをお譲りいただけませんか?即納体制が整ってるとのことですが、まだ、大丈夫でしょうか? ぜひ・是非宜しくお願いします。

★maimai様★

いつもいろいろな情報ほんとうにありがとうございます。S乗りとしましては、安心して260Km/hメーター交換を行うことが出来ます。さっそく、161-V300用液晶ODOパネル・161-V300用中間パネルをディーラーに頼んでみます。ドアミラー自動開閉システム「動くんです」は260Km/hメーター交換が一段落したら取り付けてみたいと思います。パンフレットどうもありがとうございました。これって、便利ですよね。


3/11 NO.1292 MR.Doll
** まみさんへ **

〜レギュラーガソリンをハイオク指定の車に給油した場合について〜

基本的にはレギュラーでも普通に走行できます。が、燃費はハイオクを入れた場合に比べておよそ10%から20%ぐらいダウンしますよ。
なぜかというと、ハイオク指定の車のコンピューターには、ハイオクでベストになるように燃料の噴射タイミングや、燃料噴射量等が設定されているからです。そのため、レギュラーを給油した時に、ハイオクを給油した場合と同じだけの加速をしようとすると、レギュラーを給油したときのほうが、アクセル開度が多くなったりするため必然的に燃費が落ちます。同時に、体感できるぐらいパワーも落ちますよ。(とくに発信時) またいわゆるオクタン価というものが、ハイオクとレギュラーでは違いますし、レギュラーガソリンにはハイオクに入っている洗浄剤も入っていません。(一部例外もあり) ですから、できればハイオクを給油することをお勧めします。

実際のデータとしてはZ32ツインターボでは、ハイオク給油でリッター6キロ、レギュラー給油でリッター4キロでした。(私の友人がテスト)

後余談ですが、日本のガソリン会社では○石をお勧めします。日本のガソリン各社は、関東ですと、だいだい千葉県に精油所があるのですが、○石以外の会社ではパイプをたどっていくと同じパイプにぶつかるそうです。(○石だけは別のパイプ)この情報は某元売会社に勤務する友人に、二年ぐらい前に聞いた話ですが・・・。(ただし、今は急落したガソリン価格に持ちこたえるために、各社協力しているので変わっているかも。)あと○Aの系列のガソリンは、ほとんどが韓国製ですので、入れないほうがいいと思います。

長くなりましたがあとひとつ。ハイオクガソリンはレギュラーガソリン精製後の、油に科学添加剤や洗浄剤をいれて作っているのです。本来捨てるものですから、ガソリン会社にしてみれば利幅が大きい商品な訳です。

P.S 私のすんでいる○玉県の3月11日現在の、ガソリン価格はハイオク89円から93円です。私はキャッシュバックカードを利用しているのでさらに安く入れていますが・・・。


3/11 たもピー
☆ のじぞーさんへ

マフラーの件、私の感じたことを述べます。ラスカルさんにもお話しましたけど、最初エンジンをかけたときは低音が響く感じがしますが、結構静かだと思いまよ。装着した日はCDもかけずにマフラーの音を聞いてたのですが、もう少し音が大きくてもいいのになーっと思いました。304の音は聞いていないので比較は出来ませんけど。それとマフラーのたいこが小さいので車高を落としても、今のところ擦ったってことはないです。見た目は結構迫力ありますよ。こんなところですかね。

☆ SENさんへ

保管場所困りますよねー。私の場合は家の物置に今まで交換したマフラー、ショック、タイヤ入れています。ほとんどそれで埋まってます。ショップで交換したときタイヤ以外は処分しておきましょうか?って言われるぐらいだから捨てている人多いんだなーって感じました。下取りに出すときに影響なければ捨てちゃいますけど。置き場所がなくて残したい方は、何人かで投資して貸倉庫を借りてみるのもいいかもしれませんね。いくらぐらいするのでしょうかね?


3/11 Bulls No18
*** OTSIRA様 ***

リモコンキー開閉時のハザード点灯の件、OTSIRA様にそう言っていただきぜひとも実施したく思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、時間ができたときに説明していただけないでしょうか。わたしは何もできないのですが、友人に整備工場をやっているものがいるので、お願いしようと思っています。ひとつよろしくお願いいたします。

*** ステッカー ***

わたしはひねくれものなのでしょうか。みなさんとはちょっと違う位置にステッカーを貼っています。多くの方はVERTEXエンブレムの下に貼られていると思いますが、わたしはリアドアの開かないWindowの一番下に貼っています。自分では勝手にNiceな位置だと自己満足しております。誰か同じところに貼ってくれないかなぁー。自分だけじゃちょっとさみしい・・。


3/11 F161
みなさん、こんにちわ、F161です。3/7のオフミ、たいへんな盛り上がりだったんですね。みなさんの投稿を読ませていただいて、参加できなかったことが本当に悔やまれます。次回は是非参加させていただきたいと思います。

以前読ませて頂いた記事の中に、アメリカでLEXUS GS400のダイキャストモデルが販売されていると読んだことがありましたが、この度、正規輸入販売が始まりましたのでご報告させて頂きます。

メーカー:AUTO art
スケール:1/18(全長26.5cmくらい)
価 格 :6000円
早速、私は日暮里のミニカーショップ・イケダさんで購入いたしました。私が伺った時点で、6台ありました。出来ですが、大変良く出来ております。ドアなどもきっちり作りすぎていて、開けづらい程です。コクピットも かなり細かくできています。エンジンは当然、”1UZ−FE”が搭載されています。あっ、可動部分ですが、ドア4枚・ボンネット・トランク・前輪(ステアリング連動)になっております。色はブラックしか売っていませんでした。他の色も輸入しているかどうかは不明です。模型雑誌の紹介でも、ブラックでした。全体的な見た 感じでは、少し細長い感じがします。正直にスケールダウンしてるんでしょうかね。 最後になりますが箱にAUTO art社のHPのURLが載ってましたので興味がある方はアクセスして見て下さい。
http://www.autoartmodels.com (ここにアクセスして、PERFORMANCEをクリックしますと1枚ですが画像を見ることができます。)

3/11 あーる No907
只今昼休み中です。会社のPCでここのHP見てます。来てる来てるRES。嬉しいです、皆さん親切な方ばかりで。

***はやいゾ〜さんへ***

RESありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。イエローガラスを取り除くのですね。簡単に取れるとは思ってませんでした。実はフォグのバルブは130Wに交換していて、それでも暗いと思い、イエローガラスの先端にキャップみたいのが着いていますよね。あれを取ったのです。そしたら明るくなりました。(それって何で着いているのか知りませんが取っても大丈夫なのでしょうかねェ)そんなんでフォグの取り付け構造は解っていたのですが・・・。そ〜だったんだぁ、近々やってみます。

***SATWさんへ***

2度目のRESありがとうございます。無料ですかぁ。早速今度の土曜日に行ってきます!。ん?SATWさんだったからタダだったのかなぁ。有料でも僅かな金額なんでしょう。多分。
14#系のミニオフミいいですね。実現したいですねぇ。私のARIはノーマルですが。でも、私って北海道は札幌の人間なんです。妻1・子2の身分じゃ簡単には本州にARIでは行けないし(肉体的にも)北海道の方で14#系ミニオフミはどうですか?(と言っても14#系の会員は僅かしかいなかった気がする)う〜ん・・・・・・・・・・・様子を見よう。


3/11 SPRAY
3/7のオフミの出席者および関係者の皆様、お疲れ様でした。生憎の雨でしたが、ディーラーの店舗内で片付くイベントでしたので余り関係なかったですね。TRD/TOM’SさんへのQ&Aが主体でしたが、「衆目の中でウッカリとトンチンカンな質問をする訳にいかないな」と皆さん慎重になられていたようで、Q&Aタイムでは余り積極的に質問が出なかった一方で、休憩時間にはTRD/TOM’Sスタッフの所に質問者が殺到していたのはチョット笑えましたね。それにしても、一部のマニアのお陰で最近のVOICEはかなり技術的な話題が増えて、かなり有益な情報交換の場となりつつありますが、一方で、VOICEという一種フリートーク的な場であるせいか、舞い上がってつい知ったかぶりをしてしまう人も居て、情報入手の際には注意して不正確な情報は各自で排除する必要が出てきていますね。例えば最近18インチホイールのオフセットを+45とするのは不安だとおっしゃられた方がいらっしゃいましたが、これも本人は何気なく漠然とした自分の不安を打ち明けただけなのでしょうが、中にはこれを読んで「18インチのオフセット+45は装着不可能かもしれないんだ」と勝手な理解をしてしまう人もいるわけです。これを書かれた人は+45とするとどうなるとお考えだったのでしょう?オフセット値を5mm増やすということはホイールを車体中心側(フェンダーと反対方向)に5mm引っ込ますことになりますから、フェンダーとの干渉を避ける方向である反面、サスやホイールハウスとの干渉の可能性が出てくる方向ですので、そのことを心配されたのでしょうか?だったらいいのですが、素人はホイールのオフセットはフェン%@!$H$N43D$rHr$1$kB&$G5DO@$9$k$b$N$H7h$a$F$+$+$C$F$$$k?M$,
B?$$$G$9$$i!"5U$@$H$9$k$H$3$N?M$O$H$s$G$b$J$$4*0c$$$r$7$F$$$k
$3$H$K$J$k$o$1$G$9!#また、オフミの休憩時間にTOM’Sのスタッフさんの周りに質問者が殺到して順番にQ&Aが行われている中、小耳に挟んだのですが、「ECUは速度でマッピングしてるんですよね」としたり顔で言っている人が居ましたが、この人も分かってません。もし、横に素人が居てその人が「へえー、そうなんだ」と理解してしまったらどうするんでしょうね。まずこの人はECUのマッピング自体良く理解していないのです。マッピングの横軸と縦軸のパラメータが何なのか、また、どんなパラメータをマップで制御していて、どんなパラメータをリミット値として制限値制御を掛けているのかといったことについて全く知識が無いのに、ECUでやっていることなんて大体想像が付くという軽い気持ちで発言しているのです。
賢明な方ならもう私が何を言わんとしているかお分かりですよね。そう、もう少し自分の発言に責任を持って、また、その発言がどのような影響を及ぼすかということを良く考えてから発言するようにすべきだと言いたいのです。まあ、「そんなかたいこと言うなって」という意見も有りますがね。
あと、Q&Aとかで結構技術的にも難しくて本人も深刻に悩んでいる質問が半年以上も回答をもらえずにほっぽらかしにされている一方で、VOICEで女の子からの、「純正のEMVか社外品のTV/ナビのどっちにしたらいいか」なんて、ある種どうでもいい(この質問をされた方には大変失礼な言い方で申し訳有りません)質問に回答が殺到するのもいかがなもんでしょうかね。こんな状況を見せつけられると、女の子っぽいペンネームで登録しないと回答がもらえないんじゃないかと思っちゃいますよ。否定的な意見ばかりで恐縮ですが、クラブアリストをより良くするためにも筆を執りました。思い当たる方は少し考えてみて下さい。

3/11 すしや
**静くんさん**

どーもすしやです。ブルーのバルブはサンプル価格で約4000円/1個ぐらいになりそうです。サンプルというのはまだ正式な販売ルート等が確立していないからだと思います。問合せの状況をみて今後販売するか決めるようです。もしよろしければオーダー入れましょうか?入荷日、価格の約束はできませんが・・・。お店に入ってきて値段の再確認をすれば良いことですし、静くんさんがいらないといえば私のスペアにすれば良いことですから。あくまで入荷するという前提でのお話です。


3/11 OTSIRA
38号  皆さん

今日は、たくさんの方にレスしなければならない感じなので長くなったらごめんなさい。
シングルのワタルさん、オフミ後は皆さんの絆が更に強くなったみたいで、投稿も活発化していますね。

Chikaさん、初めまして、NAのターボ化を考えているのですか、レスポンス抜群のターボになりそうですね。EG.CPはどうするのですか?興味があります。ターボ化でパワーが余りすぎてハイギヤードにしたいときは、私の147のデフをもらって下さい。ただし、160に付くかどうかは知りません。

こぐま夫婦さん、初めまして、車高は65mm50mmダウンですか、VIPの世界ですね。下げすぎですかって?それは、下げすぎです。このクラブではそこまで下げてる方は少ないでしょうね。アライメント適正でどこまで下げられるかという質問です が、これは新車の出荷時のキャンバー調整目盛りがどこになっているかということと、密接に関係があります。私の車は調整幅の残りは、FR5.5、FL5.0、RR7.5、RL4.0目盛でした。フロント、リヤとも適正値に調整できないとき は左右の値を揃えるのが基本ですから、左右のどちらかの調整幅の小さい方で決まってしまいます。私の場合この状態から、30mm20mmダウンで、限界でした。せっかく、このクラブでは、大人数のアリスト乗りがいるのですから、自分の新車時の位置を、報告してくれたら参考になるのだがなぁ。以前にも書きましたが、調整部でどうしているのかと言うと、ロアーアーム長を12mmの幅で変えているのです。12mmの可変幅は車高に直すと70mmぐらいでしょうか。あなたの車が新車時の位置が幸運にも最大で12mm調整可能な位置であれば、70mm下げてもアライメントは適正値に出来ますけどね。そんなことは、絶対にないですが。話は少し別ですが、ツライチにしたい時、フェンダーに当たる車があったり、OKの車があったりするのは、このロアアームがどの辺にセットされているかという事とも関係があるのです。少し難しくてゴメンナサイ。‘こぐま夫婦’ってずっと気になっていたのですが、名前の由来はなんですか?

ラスカルさん、年度末はお忙しい方が多いですよね。クラフ゛アリストの皆さんを誘って、とありますが、他のクラブの方を誘っ ていただいても通りすがりの方と一緒でも一向にかまいませんよ。私はパソコンの超初心者だったので、初めて検索というのをやってみて‘アリスト’で開いたのがこのページだったのですが、それがここまで仲良くしていただいて幸せです。余裕が出来れば、他のクラブの方々とも仲良くしたいと思っています。車以外のページも覗いてみたいしね。

maimaiさん中年のオジサンでも楽しめる面白いページもいっぱいあるんだってね、お詳しいですか? 脱線、脱線。

のじぞーさん、オーディオには凝ってはいません、DVウオークマンはDVカメラの編集用に買っただけですが、これが使ってみると快感なんです、何度編集を繰り返しても全然劣化しませんから、マスターテープというのかオリジナルテープを残す必要が無いというのはこんなに気持ちのいいものとは知りませんでした。パソコンの画は、それが普通でしょうが、私にとっては感動ものでした。当地は車でのTVの映りが悪いこともありHi8のウオークマンを車載していたのですが、これと筐体が全く同じなので、どちらかを積んでいます。Hi8はLPでは、6時間録画出来るので走行中は、殆どBGMとしてVTRを流しています。車に手を加えていく順序のことですが、私も一番はCPUが希望でした。ただ発売が遅かったのでホイールとか足廻りが先になっただけです。マインズへノーマルCPを先送りすると早いと言われて、送ったのですが完成されておらず10日程車を休ませたこともありました。それ程、早く欲しかったのですね、高速道路で、他の速そうな車にアリストって遅いと思われるのがしゃくでし たから・・。私のお薦めの順序は、まず第一は、ブーストコントローラーです。これは、CPを交換しても必要ですし、ノーマルCPでも、少しはブーストアップが出来るので、加速は目に見えて良くなります。

YUSUKEさん、SWORDさん、Bettさん、 NAKAさん、XJRさん、他260ご希望の皆さん、私のメールはワタルさんに聞いていただくか、ワタルさんがお忙しそうでしたら、すでに取り付けられた方に聞いて下さい。XJRさんは、予行演習をされたのですか?本番は、もっと早く済みますよ。3回練習した、しんのすけさんは、3回目は車から 取り外して取り付けるまで10分だったそうですよ。F1のピット作業でやればきっと1分以内でしょうね。maimaiさんが解決してくれたV用の部品も私の方で一緒に用意して欲しいとの希望の方もいるのですが今後どうしましょかね。私が買う方が安いのでしょうか?消費税込みで20265円のメーターが17500ですから、この率でいくと、パネルとODO両方で・・・・ですが、実を言えば今後の数の予測の付かないS用の部品を発注して在庫しておくというのは、金額は少額ですが少し気が進まないのですけどね・・。あのパネルなんて部屋の飾りになりませんね。でも、あの ODOの部分が1300なんて安いですね。

それから、260取り付け後の皆さんの才能豊かな感動のお言葉は私にとってはこの上もない喜びです。でも、関心のない方には、楽しくはないかも知れないし、今後は、素晴らしいメーターを購入しただけだと事務的に処理して下さい。それでも、何か言わずにいられない方は、メールで一言だけ感想を聞かせて下さい。今まで、製品の不良は一台もなかったし、取り付けに失敗した方も一人もいなかったことから、あれは完成品だと自分では思っています。多分バージョンアップも、もうないでしょう。あるとすれば、コストダウンだけですね。260に交換した車だけに可能になる○秘情報は、ワタルさんの検閲に掛かりますから、ここでは書けません。


3/11 カントン (No.609)
**NAKA (No.1208)さん、

今手元に現物が無いのですが、私が購入した物もおよそ同じくらいの大きさです。多分同じだと思います。購入時に「薄く塗ってくださいね」と説明受けましたが、頻度を上げるともっと柔らかくいい感じになりそうですね。

**まみさん、

ガス代についてですが、安く調達するのであれば安売り店を探すのが基本でしょうが、もう一ついい方法があります。多くのメンバーの方が利用されていると思いますが、所謂「ガス割りカード」です。スタンド発行のクレジットカードですが、買い物で使った金額をもとに月単位で最大45円/L安くなります。通常96円/Lの場合ですと、それが51円/Lになったのと同じ事です。例えば一月で200L使ったとすると19,200円のところが10,200円で済むわけです。買い物でクレジットカードを利用されることが多い場合にはかなり有効な方法ですよ。もっとも最大45円を引き出す為には一月で30万の買い物が必要だと思いました。ですから毎月51円相当で入れられる訳ではありませんが、10万円だとしても1L当たり15円相当の得になります。過去1年くらいの私の実績で はこの方法で89〜51円/Lでハイオクをアリちゃんに飲ませてあげていることになります。参考になれば・・・でした。


3/11 カントン (No.609)
**OTSIRAさん、

いつも大変興味深く拝見させていただいております。260メータの件、ずっとお願いしようかどうしようか悩んでいたのですが、可能であれば是非私にもお願いいたします。どのようにご連絡すればよろしいでしょうか?

**ワタルさん、

メータの件は「Webmasterへのメールで」、とのことですがクリックすると「電子メールアドレスが指定されていません。・・・」というエラーメッセージが出てしまうのですが。パソコンやネットワークは得意ではないもので、ご教示願えませんでしょうか? 恐縮ですがよろしくお願いいたします。
<ワタルより:これは恐らくカントンさん自身の発信アドレスを設定して頂けばクリアー出来ると思います。さもなければPCを再起動するば大丈夫でしょう。私のもたまに同じ現象がありますので・・・>


3/11 やまのり
お礼の投稿が遅れてすみませんでした。

ワタルさん、Netsさん、TRDさん、Tom‘sさんいろいろとお世話になりました。有意義な1日となりました。関東でのオフミは今回で3回目ですが始めて参加しました。どの人がどのハンドルネームの方なのかわからないのでなかなか話し掛けられませんでした。参加人数の少ない1回目から参加していればよかったなと思いました。次回のオフミでは、積極的に話かけようと思いました。
ちなみに、私もAdvoxを注文してしまいました。オフミに参加する前は、10%引きの特別価格といわれても30万以上は高いなぁと思い我慢するつもりでした。しかし、当日のTom‘sさんの話をきいていたら一種の洗脳にあってしまいました。さらにNet‘sの方にこの価格は今日限りですと言われ、思わず注文してしまいました。なんだかバーゲンで洋服などを衝動買いする女性の気持ちがわかった感じがします。日本人は、今回だけですというフレーズに弱いですね(単に私が弱いのかもしれませんが)でも、衝動買いが間違っていたかどうかは、交換したときにわかるとおもいます。

ワタルさんへ

あらためて、今回はご苦労様でした。また日々の更新作業ありがとうございます。私も受け付けの女性は奥さんだと思っていました。(名字が一緒だったので)かわいい女性だなぁ〜、ワタルさんとはお似合いの夫婦だなぁ〜、とうらやましく思っていました。でも違ったのですね、妹さんでしたか。多くのメンバーの方から奥さんという書きこみがあり、ワタルさんも、妹さんも複雑な気分だったのではないでしょうか。妹さんも受け付けごくろうさまでした。

OTSIRAさんへ

失礼しました。OTSIRA先生と言わなければいけないですかね?在庫が6個もあるということですごいですね。わたしも交換したくなりました。でも、メーターを交換したら「ぬゆわキロ」まででは満足できなくなりそうです。そうなると、リミッターカット(どうやるのでしょう?みなさん自分でやるのですか?)かCPUを交換したいし、そこまでしたらブレーキも交換したいしとお金が心配になります。一番心配なのは自力でメーターの交換ができるかどうかなのです。オフミでは交換しているところを少し見させてもらいましたが、一人で作業することを想像すると不安です。もし、決断するときがきましたら、お譲りしていただくことになるかもしれません。 その時には宜しくお願いいたします。


3/11 masa(No791)
***カントン609さま***

NAKAさまのアドバイスにもありましたが、ハイド・フードを調達されているようですね。よろしければ、ショップの情報をご提供お願いしてもよろしいですか?? 小生は、常磐自動車道の入り口付近に住んでいます。今週末でもトライしようと思いますが、如何でしょうか??

ところで、前回のオフミからの情報では、皆さんのアリスト号がドンドングレードアップしているのが、手に取るようにわかります。小生もムシがうづきます。260Kmのメータもすごく魅力的ですし、アドボックスもやってみたいし、CPUも変えてみたいし....。
とりあえずは、ステッカーチューンをして、アライメント調整が真っ先ですかネ。それから、ラスカルさまご推奨のオイル交換をするつもりです。でも、それをすると、3/16発売のセカンドカー(1/10のラジコン)と同じくらいのコストとなるので、どうしようか、もちろん、実車を先にするのが当たり前かナ、と悩んでいるところです。

でも、アドボックスとメータは、masa家の大蔵省の最も目につき難い(バレない)ところと思いますので、こっそりとその次の施策に入れたいと思っていますが、メータは小生のような超メカ音痴で、どっかでお願いするとしたら、TRDのぬお万円しかなくなりますが、何とか、皆さんのトライされているようなレベルで対応してくれるディーラーさんでもないですかね〜、と、ウジウジしている今日このごろです。


3/11 スイ(No.1318)
**701KAZへ**

ディーラーに聞いてみたところ、車検対応の物か保安基準適合品であれば取り寄せて取り付けもしていただけるということでお願いしようかと思ってます。品番が分かれば、OKとのこと。ということは、車検が通ると考えて良いかもしれないですね。どうもありがとうございました。ついでに、ディーラーの方が今日か明日には車が届くので、来週には納車できますよと言ってくれました。良かったです。

**アリ雄**

ありがとうございました。でも、横にしか貼ってないのでしょうか?。写真ですと後ろからは、貼ってないように見えたのですが。もし貼ってないとしたら、走行中確認するには、2車線の道路のみですよね。もしかしたら、他にClub ARISTO用サインなどもあるのでしょうか?でも、見なきゃいけない所が分かって良かったです。私は2枚しか持ってないので左右に貼ってしまったら無くなってしまう。どうしよう。とりあえず、納車してから考えよう。うん。S会員になったばかりで納車もしてない、ひょっこですがこれからもよろしくお願いします。


3/11 sammy
***足まわりならまかせろ!というメンバ−の皆様***

先日のオフミ−ティングへ参加した後から、私の悪い虫がうずき出してしまいました。そうです!赤アリホット仕様第1段、足まわりチュ−ンです。どれにしようか雑誌を読みあさり有名量販店に出向き、いろいろ検討した結果出た答えは、わかりましぇん(涙)。
とりあえず第1候補としてTRDショックアブソ−バ−、TRDロ−ハイトスプリングセットで組もうと思っているのですがどんなもんでしょうか?価格もそれほど高くないし、ディ−ラ−で装着できるし、TRDだから品質も良さそうだし。皆様、アドバイスお願いします。

***Masaki様***

今週の土曜日納車だそうですね。おめでとうございます!V300での高速クル−ジングを満喫出来るのですね!うらやまし〜!土曜日晴れるといいですね。それでは。


3/11 AKI
★オイルについて

私もラスカル様と同じ某Mobil−1 Driving Exellence(5−40W)を入れてます。銀アリ二世号も7,500Kmとなり、そろそろ完熟走行も卒業かなと思いAB店パックコース のMr.100(5−30W)からグレードアップしました。

AB店のオイルコーナーに入るやいなや某Valvolineの営業に捕まってしまいましたが、第一候補が 某Mobil−1 Driving Exellenceだと告げると「それなら文句なしですね。」と認めてました。

・フツーのアリストオーナーに
  某Mobil−1 Driving Exellence            (5−40W)(¥5,980/4L)
・柔らかいのが好みの方、または寒い季節に
  某Mobil−1 Race Proven                     (0−40W)(¥6,980/4L)
・飛ばし屋さんに
  某Mobil−1 Rally Formula Tri-Synthtic 
                    (5−50W)(扱いがないので不明)
  ハウスブランド Vandage(旧Rally Formulaと同等?)
                       (5−50W)(¥6,480/4L)
※ABのVandageブランドを某Mobilが供給するようになってから某ダ○エー系のAW店では、例によって某Mobilブランドを出入り禁止?にし、某Castrolからハウスブランド品の供給を受けるようになり。当時、オイルチェンジ会員の更新をしたばっかりで Rally Formula を愛用していた私はオイル難民に、おかげさんで Agip、Castrol、BP、NISMO 等色々使いました。(でも当時、コストパフォーマンスでRally Formula を凌ぐ物はありませんでした)また、AB店でも店によっては 某Castrol SYNTRON EXTRA のパックコース設定がある(某Valvolineの営業さん情報)そうですのでお得です。
某Valvolineの営業さんの名誉のために某Valvoline SUPER MONSTER(70〜80%の半合成) (10−60W)(¥5,980?/4L)はアリストにお勧めだそうです。もうご存じの方も多いかと思いますが、オイルのことに詳しいHPがありますのでアドレス付けときます。 ちなみに当HPにもLinkしています。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/link.html
※今までパックコースだったので分からなかったんですが、エレメント交換で5.4Lとありますがアッパーレベルまで入れると6Lも入るんですね。

★SATW様、のじぞー様、ラスカル様、OSTIRA先生様

27日の件は先生宅にお邪魔した時から知っておりましたが、2月初頭から予定を入れてしまい無理でしたが、その前の週ならば参加できますので交ぜて下さい。(日帰り参加で結構です。)
★ワタルさんも Club ARISTO 主宰としてどうです?(ムリやり引きずり込もうとしている)

★701KAZ様、静くん様

>ハイビームのHID化も考えています

パッシングの実用性や、寿命(コスト)という点で問題がありそうですがどうでしょう?

★NO724 KAZU様

>同封の黒いリング・・・

ハイビーム(HB3)はそのままで、フォグ(HB4)に黒いOリングで装着します。

★まみ様、その他これから購入しようと言う方へ

オプションの件ですが(私の勝手な思いこみ100%ですので参考まで)

・EMVナビ:機能的には最低限ですが、スマートさ(収まり、音声ミュート、案内音声の上品さ)では これしかないでしょう。 但し、セルシオは既にDVDナビ化されておりますので、夏のマイナーチェンジではDVD化されると思います。

・リヤサンシェード:色が一晩おいた煎茶みたいとか、樹脂製のパネルをはめ込むので、埃で曇るとかでディーラーでは勧められませんでした。元々ガラスの色が濃い上、VEだと内装が暗いこともあり、あまり外からは見えませんし、後方からもシートサイズが大きいため中が伺えるような物ではありません。また、夜間の後方視界もVEはスポイラーがちょうど後続車のヘッドランプにかかるのでコーティングされたワイドルームミラーを付けていると昼夜を問わず気になりません。どうしても気になるようなら、後でフィルムを貼ればよいと思います。ほとんどの場合外注に出しますので料金も変わりません。
※ワイドルームミラーはABのグレーで植毛した物が雰囲気を壊さなくてお勧め(バイザーに干渉しないサイズを選ぶこと)

・サイドバイザー:高速で風切り音が出るかも?と言うのと、時間が経つとみすぼらしくなるかナア?と思い 私は付けませんでした。付けている方教えて下さい。

・ポール&ソナー:問い合わせにはありませんでしたが、アリストは思ったよりノーズが短くラウンドしているのでフロントはあまり必要ないと思いますし不自由していません。リアはVEなのでスポイラーがある程度目安になりますし、夜間ならドアを開けてランプの照射具合である程度把握できます。(但し、真ん中から左端の障害物は分かりませんが。)

★ワタル

>PS:「ワタルさんの奥さん」という投稿がみなさんから寄せられておりますが・・・

多分これからも「ワタルさんの奥様」と呼ばれ続けるような気がする・・・


3/11 天照帝信玄 No.648
** MR.Dollさんへ **

私もH4年式147Vに乗っています。TRCのスイッチは、パーキングブレーキの解除レバーの上でメーターの少し下、ハンドルの左側の根元付近の正面に押しボタンがありませんか? ちょっと説明がわかりにくいと思いますが思い出しながらなのでごめんなさい。TRCがOFFのときはメーターにランプがつくのでわかると思います。(パーキングブレーキマークの左です)


3/11 NEW!
★メンテVOL.93 フォグHID化レポート

アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、を実施されたので、その手順などを紹介してくださいました。


3/11 NO.1292 MR.DOll
** 天照帝信玄さん **

さっそくのRESありがとうございます。今度確認してみます。

今日、会社の帰りに全開走行していたら、突然警告等の類が全部ついて、急に加速がとまった(?)ような状態になってびっくりしたのですが・・・。燃料カットされて、一時的にエンジンストップしたみたいです。後でブーストの最大値を見たら1.12と表示されていました。(この間は0.85だったのに)

確かノーマルECUだと、最大1.0でリミッターが作動するんですよね?(ちょっと言い回しが変・・・) タービンブローもしくはエンジンブローしないように、早いところ社外のECUにするなりFCONVでもつけて、セッティングとらないと・・・。以前どなたか同じような体験をしたと、カキコされてたような・・・。


3/11 NO724 kazu
*AKI様*

返事ありがとうございました。不安がふっとびました。

*701KAZ様*

なんかすごく気が引けるんです。今日から小文字にします・・・スイマセン。よろしくお願いします。


3/11 maimai No.991
☆☆ 260メーター 取付協力 致します ☆☆

OTSIRA製260メーターの取付 又は 取付直接指導(取付はご本人)をさせて頂きます、ただし下記条件に合う方とさせて下さい。

(1)Club ARISTO S会員の方。
(2)ご自身でメーター取付の不安な方でお急ぎで無い方。
(3)ARISTO 160 or 161にお乗りの方。
(4)OTSIRA製260メーター(Sの方は+V300用OD0パネル+中間パネル)
 が準備できた方。
(5)東京北区 又は 栃木県那須町(那須ハイランドパークの近所)まで来られる方。
(6)土・日曜日に限り 又 当方の都合に会わせられる方。
場合によっては出張取付も致します、条件は上記に加え駐車スペースが有る方で東京23区内 又は 東京-那須間高速インターより10km以内 及び 4号線沿線程度とします。費用は勿論 無料 期間はOTSIRA様生産中止まで、取付は約30分、直接指導は約60分位 直接指導の方には工具をお貸しします(ドライバーとタオルだけですが)。連絡はワタル様経由になると思いますがメールでお願いします。

★ OTSIRA 様へ ★

と言う事で取付協力する事に勝手に決めてしまいました、何かご協力できる事を・・と考えていましたら、意外と取付を心配されている方も多いようで思い立ったわけです。事前確認もしなくて申し訳御座いません始めても大丈夫でしょうか、かえって忙しくなったらどうしよう!?、中年のオジサンでも楽しめる面白いページ・・?? どの事をお答えすればいいのでしょう・・・ドキッ 私 何も知りませんョ!!??。

★ ワタル 様へ ★

申し訳御座いません またまた仕事を増やしてしまいます どうか宜しくお願いします。お詫びついでにもうひとつ 先にゴメンナサイ。私も皆さんと同じく 同じような勘違いをしてしまいました、本当に失礼しました。

★masa さんへ やまのりさんへ ★

始めまして maimai です。宜しくお願いします、メーター取り付け簡単ですよ、ご心配でしたらメール下さればフォロー致しますけど、扇橋まで 4km位です。


3/11 701KAZ
ハイパーダンパーに交換して一週間ほどがたちました。車高は工場出荷状態ですが、そこらじゅうで腹をこすります。マフラーのパイプもへこんでないか心配です。減衰力の調整ができるのはよいですね。フロントは専用のレンチを突っ込んでカチカチとまわすだけ。リアは内張りに穴をあけたところから調整用フレキシブルシャフトがでてるので、先端についているつまみをまわすだけです。(このシャフトの取りつけは穴の位置を決めるのにてこずり意外に苦戦しました。)「HKSは硬い」とどなたかが以前レポートしてみえましたが、ソフト側にセットすると結構ゴツゴツ感はなくなります。家族を乗せるときと乗せないとき で硬さをかえるわけです。

走行フィールは文句なしなのですが、車高を下げたのでホィールが内側に食い込んだようになってしまい、どうやってツライチにしようか悩んでします。安心してつけられる10ミリのスペーサーなんてないし(15や25ミリならボルトのついた高価なスペーサもあるけど)ホィールを買いかえるわけにもいかないし・・・。どなたか私の19インチセット買ってくれませんか??どなたか申し出をいただけるようでしたら、フリマに出してみようかなんて思っています。タイヤとホィールセットで19インチだとどれくらいが相場なんでしょう?どなたか教えてください。

***スイさんへ***

納車おめでとうございます。私の車は8月納車でした。ディーラーの工場につくや否やいじくり回していました。仲良しになると閉店後にディーラーの工場を借りていろいろとメンテができて良いですよ。自分でつけられるものはすべて自分で付けてたいのです。マフラー交換は助手が一人いたら簡単です。

***AKIさんへ***

フォグのHID化ですが、耐久性は未知数です。ハイビームは、パッシングで使うことを考えると寿命は短くなるような気もしますし、使用頻度から考えてあまり賢いことはないと思います。手元にパーツがあるのでやってみようかという程度です。フォグのHID化は田舎道を走るには路肩の確認ができて二重マルです。
点灯・消灯を繰り返すのはフィラメントのあるバルブよ り寿命が短くなるとどこかできいたような気もします。本当でしょうか?


3/11 ラスカル
みなさん、こん○○は!!

いやぁー恥ずかしいなぁー。前回の投稿、「大ニュース!」なんて、かなり舞い上がって書いてしまいました。落ち着いて考えれば、土日だからと言ってそうそう休めないのがこの時期ですから。年度末はみなさんお忙しいのは当然ですね。誘われた方が返事に困っちゃいますよね。すみません!配慮の足りない提案ばかりで・・・。

**OTSIRAさん**

いつも暖かい配慮ありがとうございます。私もOTSIRAさんのように先を見抜いて、相手が困る前に先に自分の方が配慮しておくという技を私も身につけ「部下、同僚、知人を守ってあげたい。」といつも思います。ところで、前回の投稿ではかなり舞い上がっていて「思うだけ」でこれが出来ていません。反省しています。

**maimaiさん**

早速のレス、有り難うございました。私は、全然気にしていません。作業の解説をしていただいたので逆に深く感謝しています。

**XJRさん**

260メーターの発注前にメーター脱着の練習をされるなんてすごいですね。後は260メーターを発注するだけですね。

**SATWさん**

ビデオの編集はお時間があるときでイイですよ。ぬふふ映像ってなんでしょう?ビデオテープが楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。

**ワタルさん**

T,E,C.Sの中にアルミプレート入っているとは、全然知りませんでした。トムスの方、ごめんなさい。
ところで、あの日娘は なぜあんなにも多くのアリストが集まるのか、そもそも理解していませんでした。しかし、いろいろな方に大事にされ喜んで帰ってきました。有り難うございました。


3/11 HAGE(No.548)
こんにちは、HAGEです。12日にHUBPORT若林にアライメント調整に行って来ます。ついでに見たいところもあるので、いろいろ相談してきます。

*** のじぞーさんへ ***

ご指名ありがとうございます。で、取り付けですが問題ないと思います。というのは、下取りありであっても自分のECUとVX-ROMが両方手元にある時期が存在します。不具合があったら、今までのノーマルECUに替えてVX-ROMを送り返せば大丈夫です。初期の動作不具合は無料で見てくれます。私もここはちょっと心配だったので、車の仕様はちゃんと伝えておきました。マフラーを替えるとブーストが上がるので吸排気系だけは連絡した方がいいかも・・
また、ご存じだと思いますが、16#系アリストはエンジンルームにECUがあります。他の車のように内装の取り外し等がいらないので、作業もとても簡単です。あと、TRDのマフラーは低音が室内に多少聞こえてきますが、走り出すととても静かですよ。オーディオをつけているときは全然気になりません。少なくともアイドリングで近所迷惑になるようなことは絶対にありません。参考までに。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿