Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.88

3/8 のじぞー

本日もう1つだけ、第2部のディスカッションの模様と私からの希望を交えて報告しておきます。

ワタルさんがワイパーに車速連動が欲しいと言ってました。私もそう思います。停止したらINT間隔を1段落とす程度なら比較的容易だとは思いますが、OTSIRA製に比べて見苦しいものになりそうなので没です。けど車速に連動してワイパーのスピードを可変する機構が元々付いた車がトヨタにもあります。セルシオなどです。セルシオの物を移植できないかと調べたらボディコンピュータでやっていて困難と思いました。アリストは機械式で昔電子式と言うのがあり車速連動ですが、これも移植困難と思いました。最近のクラウンはどうなっているかまだ調べてません。

それからHIDの光軸を手動で動かす、またはHIにした時光軸が上を向くなんて欲しくありませんか? ハリアーのHIDは光軸を手動で動かせます。自動もいいけど手動も欲しいですよね。どなたかコーナーリングランプが欲しいと言ってましたが、私も前車に付いてましたから今でも無いことに違和感があります。せめてフォグが片側だけ点灯するとかあるといいですよね。

それからリアワイパーの設定が無いのもどうしてなんでしょうか? この手の車には設定が無いのが慣例かもしれませんが、私は欲しいです。

さてここからが本題でミーティングの席で思いつかなかったのですが、他車種にある設定も出来るだけ互換品を使えば先の車速感応ワイパーとか手動HID調整だって可能ではないでしょうか? そうすればある意味コストダウンにもならないですかね。けど車の価値や個性は機能にもあるのだと言われそうですが、性能はメーカー依存でよしとしても機能はユーザー選択に幅があってもいいと思います。アリストだってセルシオ級の機能が欲しい人もいるはずです。

そうそうセキュリティの設定がないのもいかんですが、エンジンコンピュータ内部でされると後々の交換に支障をきたすから採用しなかったのかもしれないとトムスさんと話していて思いました。もう1つが随分長いですね。(^^ゞ 

それからレス設定が欲しいと言ってましたが、そう思います。 どうせレスするならサスレスとかタイヤレス設定があると面白いですね。そうなるとディーラーコンプリートカーが安くなるでしょうね。まさか50年後にはエンジンレス、ミッションレスなんてね。形はアリストだけどエンジンはプリウスがいいとか、アルテッツァだけど2JZとかね
こんな無謀な提案会場で思いついていれば良かったと今頃思ったのですが、言わないと気が済まなくなり書いてみました。

最後にEMVでRGBの外部入力とか別のナビが使えるようにして欲しいと言う提案もありました。またモニターは収まりがいいので買えるが、ナビは3流と...私もそう思います。私はそのEMV車を選択したのですが、理由は収まりの良さでした。ナビは納車されるまでその機能は知らないで、機能の薄さには唖然としました。モニターだけの設定が欲しいですね。できればパソコンもつなげたり汎用の規格を採用して欲しいです。さすれば他社のナビとも接続性がいいでしょう。
それからVTRアダプターを使用して音声だけ使い、画像はナビと言うことできますが、画像だけ使い。音声はCDと言うことができません。欲しい機能です。

ラスカルさんからMレンジで各ギアをホールドする設定がS2000でできたらいいと提案がありました。私もそう思います。どうせならS2000を使わずにEMVで設定変更できるようにして欲しいです。またはダイアグ端子をRS232Cとしてノートパソコンで設定変更できるようにするとか。S2000は専用ジグで便利なのかも分かりませんが30万とかですよね。ノートパソコンを使った方がコスト削減になるのでは?

ARS、VSCのキャンセルが欲しいと言う意見もありました。TRCはオフにできるのにどうしてでしょうね。私もそう思います。できればその感度を調整できるといいと思います。

もう1つありました。ほんとは明るい内装にしたかったのですがデザインのいいリアスポは後付困難とのことでVEにしました。どうしてスポーティーに車の内装は黒と決めるのでしょうか? 明るい色が欲しいと思う人だって17インチタイヤやリアスポが欲しいはずです。

ワタルさんが加減速の時の沈み込みを質問しトムスさんの解説がとても分かり易かったです。伸び方向も関係あるんですね。こんな時TEMSの設定はどうでしょうか? 前車MZ20は普段ソフトで必要な時にハードになるサスで好きでした。堅さの調整幅がもう少し欲しいですし。アンチダイブは縮みと伸びと両方制御すれば可能なことが分かりました。そんな解説はしていなかったですね。勝手に思いました。(^^ゞ けどTEMSだなんて言うとトムスさんが怒りそうですね。TRDさんそんな設定作りませんか? けどたかがバネ、されどバネだとTRDさん言われていて、とても後付TEMSはできそうにないと悟りました。なんかOTSIRA級な量の書き込みとなりましたが、内容が無いですね。(^^ゞ

最後に、ほんとに有意義なディスカッションだったことを参加されなかった方にも多少なりともお伝えできれば幸いです。


3/8 HAGE(No.548)
こんにちは、ワタルさんに2回も指名されたHAGEです(他意はないです(^_^;)。ディーラーオフミに参加の皆様、お疲れさまでした。悪天候の中、無事に帰り着きましたでしょうか。

今回は仕事が忙しく、参加しようか迷っていたのですが、無理をして参加して正解でした。疲れも吹っ飛ぶ充実した内容で、特にTRD/Tom'sの方と直接話が出来たのは、自分が自動車評論家になったようで、言いたいことが言えてとてもうれしかったです。
ディーラーのNet's東京もカスタマイズに興味があるということで、私が日頃思っていることを皆様の前でズケズケと言わせていただきましたが、逆の考え方をお持ちの方の意見をつぶしてしまったか、ちょっと心配です。でも、カスタマイズした車をディーラーが面倒を見てくれるようになると、とてもいいと思います。いろいろな組み合わせが考えられるために、こういったことを行うのは大変だと思いますが、現に Net's千葉カスタマイズ課など、他のディーラーでもやっているところがありますので、是非ご一考ください。
あと、DIY派とメカに詳しくない方とうまくすみわれられればよいのではないでしょうか? 私はピットを貸していただければ満足ですし、他の人では部品の持ち込み取り付けなど気軽に出来るといいですね。なかなか発言するのが下手で、このあたりもその場で言いたかったのですが、言えませんでした。全国のディーラーの方々も参考にしてください。

あと、次回のオフミは駐車場の広いところで、会員の皆様のアリストを見るような形式がいいと思います。ドレスアップコンテストもこれなら問題ないと思いますが・・・
あと、ワタルさんとTom'sさんを交えて話したときに、Tom'sさんから提案いただいた、Tom'sさんの工場見学や、有料でのサーキット走行会などもいいですね。ワタルさん、今回のすばらしいオフミの企画ありがとうございました。又次回のオフミを楽しみにしています。


3/8 まみ
こんにちわ!!皆さんご意見ありがとうございます!日曜日、アリストの試乗に行ってきました。感想は、、
「すご〜い!!」です。まず、エンジンがかかってるかわからなかった位室内が静かだった。(いや、外からも余り分からなかった、、)走行中も凄く静か、、私が乗せてもらったのはV300のほうで、初めは「ターボ車なんてうるさそうで、走りもかたそう」って言う先入観がありました。BUT、そうじゃなかったんですね〜
乗った後「あれがスポーツセダンだなんて、、ウソ〜しんじられへん!あまりにも静かで、乗り心地が良すぎるわ〜」とずっと営業マンの方に言ってました。もうそれぐらい感動しました!これはもう買いだ!って思いましたね。走行中も違和感なくて、まあ私でも運転出来るであろうっていうのが私の感想。

そうそう、話は全然違うけど、たまたま、トヨタのホームページを開いたらアリストに関することが載ってたんで、アドレスひっつけときます。
http://www3.mediagalaxy.co.jp/toyota/customize/netz/aristo/index.html まだ、興奮がさめないまみでした。


3/8 SATW
**ワタルさん ネッツ東京 HUBPORT 若林 のスタッフの皆さん**

大盛況で無事に終了しお疲れ様でした。特に駐車場の案内されてたスタッフの皆さん寒さと雨の中お疲れ様でした。今までのディーラーとは一味変わった大きくてゴージャスなディーラーでまた出かけたくなるディーラーですね。
二階のショールームのアリストの展示車にもClub ARISTOのステッカーが、さすがワタルさん、オートサロンの展示車といい押さえるところは押さえるらっしゃる。

**のじぞーさん ラスカルさん maimaiさん**

先ずは、無事取付け手術成功ありがとうございました。始まるまでは、我が子が切り刻まれてるようで内心ドキドキしておりました。でものじぞーさん、ラスカルさんの手馴れた手術振りをみて名医にまかせとけば大安心とビデオを廻し続けました。同じ究極のバージョンの経験者maimaiさんの適切な解説ありがとうございましたオフミ終了後、最後動作確認をしてくださいと行き届いたお言葉を頂きお心遣いありがとうございました。さて走り出す前に白く浮かび上がったメーター。きれいですね。みとれますね。完璧ですね。帰り道第三京浜で100Km/hまで出しましたが、タコメーターとも相関しており(約2100回 E>!KOTSIRA様の技術の高さに改めて敬意を表します。しかし慣れなければスピードオーバーになりますね。タコメーターとスピードメーターの動きが今までと全然違いますから。最速セダンの名にふさわしいコックピットになりました。次は足回り、CPU、マフラー、インチアップ、お金が・・・でもまたまたドライブの楽しみが増えたSATWでした。月曜日は朝から1日試験です。試験勉強できなっかたな。


3/8 カブ
**701KAZさん**

御意見有り難う御座いました。やはり、私もリヤガラス上に装着してみます。その上で、どうしても気になる場合には、室内用のアンテナに付け替えてみます。初めての書き込みで不安でしたが御返事を頂けて本当にうれしかったです。書込みをしてからは、毎日、このホームページを開くのが楽しみになりました。また色々教えて下さい。御願いします。

**ワタル様**

3/7は、お疲れさまでした。今回は参加出来ずに残念でしたが、次回この様なチャンスが有れば是非参加させて下さい。


3/8 静くん
すしやさん

プラズマブルーバルブの情報ありがとうございました。PIAAのHBタイプにOリングが2種類入っていたのは知っていましたが、フォグは口径が大きとはちっとも知りませんでした。 という事はPIAAの55→85Wを入れるときは黒い大きい方のOリングをいれる必要があるのですね。私は・・・そのまま赤い小さい方で入れています。 すんなり入ったもので・・・。又今度の休みの仕事ができました。プラズマブルーのHBタイプは輸入でなかなか手に入らない様子なので、今のまま当分すごす事になりそうです。あーーーーぁ


3/8 masa(No791)
皆さ〜ん、お疲れ様でした。オフミ!!

ウェブマスター様、会場を提供されたNetz若林の方々、TRD/TOMSの方、本当にありがとうございました。とても楽しいひとときでした。小生に取っては初めてのことです。所謂、同好の方々の集まりとは言え、全く面識のない方々との集まりに参加したことです。まぁ、次回からは違いますが..

今回のインプレを少し。

○さすが、Netz、対応が本当に行き届いているのに驚きました。世田谷という地域性もあるかも知れませんが、▽玉県地方のディーラーさんも見習って欲しいです。

○集まれば、集まるものですが、同好とは言え、本当にビックリです。途中で帰られる方が出てきて、車の移動が求められた時がありましたが、小生にとっては、個人的な品評会でした。(雨が残念でしたが...。)あまりにきれいにドレスアップされている点にビックリ!それに、チョットお話を伺っても、とても皆さんが快く応じて頂ける点、心からうれしかったです。(クラブアリストの集まりだから、自然とも思えますが、でも本当に気持ちの良いものです!!)

○Q&Aコーナーも専門的な情報を交えながらのご説明で、わかりやすかったのが印象的でした。ただ普段、こうしてメールでのやり取りであり、その場でのいきなりの発言は苦しいかナと、引込み思案な日本人の国民性がでたような気もします。そうでもないですか??会場を提供して頂いたNetz若林さんからの要望については、今回の御礼の意味も含めて、皆さんからのメールによるコメントを集めて、そのまま、提供するのはどうですか??(整理すると大変になるので、そのままでも良いと思いますが...。)

○最後に、ウェブマスターの「ワタル」様、本当にご苦労様でした。この様な企画を出来るなんて、本当にすばらしいと思います。お話をうかがっていても、お人柄が出ていて、皆さんの和気あいあいとした雰囲気を醸し出していました。

追記:でも、来れた方も、来れなかった方にも、色々ドラマがあるのですね。それにも驚きました。小生の場合、途中で、渋谷でコノリー社の保革剤の調達(NAKAさんのご紹介)を試みました。場所は30〜40分、同じところをうろうろして、結局発見出来ましたが、営業時間は12時からでした。残念!!(再度、トライするつもりです。)


3/8 Bulls No.18
こんにちは。投稿はものすごく久しぶりになります。

以前にすこーしだけ話題になってフェードアウトしてしまったのですが、リモコンキーでドアロックを開閉した時にハザードを点灯させるようにしていた方がいらっしゃったと思います。車の往来があるところで少し離れると音が聞こえず、ほんとにロックできたのか不安な時があります。きっとそう感じたことがある方は少なくないと思います。ぜひメンテコーナーに紹介していただけたらと思っています。

投稿を見ていますと、OTSIRA様なら「そんなの簡単だよ」と言っていただけそうな気がいたします。どなたでも結構なのですが、よろしくお願いいたします。


3/8 NAKA No.1208
*ワタル様、HUBPORT若林のスタッフの皆様*

昨日のオフミの主催お疲れ様でした。
HUBPORT若林のスタッフの皆様には雨に濡れながら車の誘導下さいまして、本当に有り難う御座いました。私の家の側にこんなに良いディーラーさんがあるとは知りませんでした。 今度、車を買い替える時は是非お邪魔したいと思います。

皆さんのドレス・アップされた車を拝見させて頂いて、ハイパー・レブの写真でグラグラしていた私の心が、実車を見て一気に爆発しそうです。18インチのタイヤにホィール、車高調、マフラー、ブレーキ・キット。 ついでにロムにエアロ。コリャ 100万では収まらないな。 でも、何を取り付けようか考えたり、それを自分の車に付けた時の姿を想像しているだけで、非常に幸福な気分が味わえます。経済破綻しない様に、当分はこの幸福な気分だけで満足しようと考えているのですが、アリストもPCも殆んど即決で買い、自動巻きの時計も後先考えず5個も6個も買ってしまい、一気にオーバー・ホールしなければならなくなって顔を青くしている私の事ですから、自制心が効くかどうか心配です。

*カントン No.609 様*

ハイド・フードの仲間が増えましてうれしいです。買われた時に注意があったかもしれませんが、先輩(偉そうですが)として一言。塗りおわったら一晩ほど寝かせてから運転して下さい。 成分が革に染み込む迄は少しベタつきます。空拭きもお忘れなく、空拭きされませんと斑になる事が有ります。(時間が経てば消えますが) 又、必ず冷暗所に保管して下さい。 非常にデリケートな製品なので、すぐに分離してしまいます。(私も一度駄目にしてしまいました) 私が買った店の人は、上に浮いた水分を捨てれば使えると言っていましたが、相当アンモニア臭がきつくなるので使う気にはなりませんでした。

ジ○ガーのサービス店で買われたのですか。 それも、レザー・クリーナとセットで 2、000円チョット!!随分安いですね。 私が購入した所は、確か単品で 2、500円位だと思いました。次に購入する時は参考にさせて頂きます。


3/8 MAC-NAKA
★ ワタルさんへ

大盛況となった、HUBPROTオフミの運営・進行、大変ご苦労様でした。ディラーでの初試みとはいえ、あれだけの大人数での開催でしたので、大成功ではないでしょうか。九州よりお越しの方もいらして、club ARISTOの偉大さを感じます。
駐車場と天候の関係で、皆様方ご自慢の愛車を全て見られませんでしたが、大変有意義な時間を過ごさせていただきまして、有り難うございました。

★ オフミ参加の皆様方へ

会場到着が少し遅れてしまい、H/N記入の名札が無かった事もあり、皆様方とお話しするきっかけがあまりありませんでしたが、次回は是非とも皆様方とお話したいと思いますので、宜しくお願い致します。H/Nと本人との区別がつく位にはなりたいものです。

★ のじぞーさんへ

メーター交換作業時のデシカメ画像は大丈夫でしたか? 混雑しており、ベストアングルとはいえなかったかもしれません。きれいに写っていなかったらごめんなさい。
ところで、アド・・・購入されたのですか?


3/8 スイ (No.1318)
**ワタルさん**

ステッカーが届きました。土曜日に届いていたんですが、パソコンが会社の物を使っているため土日はアクセスできず、今日になってしまいました。ありがとうございました。

3/7のオフミには、車もなく(今は、代車のKカー)予定が合わなくて参加できませんでしたが、お疲れさまでした。すごいですね、皆さんの話を見ているだけでそのときの熱気が伝わってきそうです。本当に参加できたら、良かったのにな〜と思っています。今回は、とりあえずステッカーを入手できたので、次回のオフミには(何時だろう?)白アリに装備して参加したいと思います。

**皆さんへ**

皆さんはどこにステッカーを張っているんでしょうか?お薦めの場所があれば、教えて下さい。

あと、Voice.85で質問したマフラーの事について知っている方、すいませんが教えて下さい。それと、雑誌を読んでて気になったのが”車検対応”と”保安基準適合品”との違いもどなたか知っている方、教えて下さい。質問ばかりですいません。

お金があまりないので、ステッカーチューンが出来るだけで喜ぶスイでした。それでは。


3/8 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。3/7のオフミは楽しかったです。ワタルさんを初め御協力されていた皆様お疲れ様でした。そして、有り難う御座いました。素晴らしいオフミでしたね。次回も是非参加させて頂きたいと思いました。次回は以前やられたような広い駐車場の様な所がいいですね。今回皆さんのお車をあまり拝見出来なかったのが残念でした。見送ったドレスアップコンテストも実現させて下さい。でも、今回は見送って正解だったと思います。全部一緒にやったらもったいないですよ。お楽しみは又今度と言う事で…。
私とお話して下さった皆さん有り難う御座いました。舞い上がっていてハンドル名をお聞きするのも忘れてしまいました。次回お会いした時も宜しくお願い致します。今回お話出来なかった皆さん次回は私とお話してやって下さいね。
ちなみに、私の車は屋上にとまっていた片目のJZS147(紺)です。

P.S. 帰りは福島まで一般道を通って帰りました。(福島県に入った途端に雪が降っていました) 家に着いたのが3/8のAM1:00だったのですがクラブのHPがもう更新されていて驚きました。ワタルさんタフですね。頭が下がります。これからも頑張って下さい。

*** maimaiさん へ

お店に入って直ぐにお声をかけて頂きまして有り難う 御座いました。凄く嬉しかったです。オフミは初めてだったので凄く緊張していたのですがリラックスする事ができました。改めて言うまでもないと思いますが素敵な方ですね。雑誌でお顔は拝見させて頂いていたのですが、お話させて頂いてそう思いました。新聞早速部屋に貼りましたよ。いい感じのポスター(!?)ですね。あの広告は初めて見ました。本当に有り難う御座いました。いろいろお話させて頂きまして失礼な部分もあったかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

*** GPZ900Rさん・カックルさん へ

メール送ります(詳細はそちらで)。少し待っていて下さいね。(パソコン調整中の為)


3/8 あーる No907
はじめまして。No907の「あーる」です。会員登録は去年したのですがなかなかメールを書く機会が無く読み専門で参加させていただいていました。
私の車はH3年式の3.0Vのーまるバージョンです。(バルブのみハイワッテージ化) 今回はじめてメールするきっかけは次のとおり困っているからです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

そのI

リヤの真中のARISTOと書いてあるパネルの内側に水が入ってしまい、結局新品に交換したばかりなのに今度はヘッドランプの内側に水滴が沢山できてしまい、めまいしています。新品に取り替えるには高価だし・・・分解して拭き取れないものでしょうか?

そのII

【3/5のはやいゾ〜さん】フォグのホワイト化教えてください。(BACKを見ても探せませんでした)

そのIII

皆さんも買っているアリスト特集の2000の本。私も買いました。それで、部品のページを見ていて燃料ホースに取り付ける部品を買いました。(磁気の作用で分子をどうこうして燃費を良くする8千円くらいのもの) 当然すぐ取り付けられるものと思い燃料ホースを確認せず買ってしまいました。ところがボンネットを開け燃料ホースを探したけど見つからず。(手の届くところにあると思っていた) 結局ディーラーに行き「燃料ホースはどこ?」と質問したところ簡単に手の届くところには無いのです。ホースが・・・ エンジンのずっと奥にあるのです。なんとか取り付けたいのですが良い方法をアドバイスください。

147系の皆さん。情報をどしどし投稿しましょう。あっ・・・最後になりましたが、ワタルさん、メンテ大変でしょうが頑張ってください。このホームページ見るの楽しみにしています。特に147系のメール。


3/8 AKI No.0413
★ のじぞー様

>「施工マニュアル」・・・ 役に立ちましたとも

お褒めにあずかり、光栄至極にございます。 でも

>印刷してあったのですが、プリンターのトレーに置き忘れ・・・

あれれ???と、いうことは私が徹夜して作ったパーフェクト版「260Km/hメーター施工マニュアル」はご覧になっていないと言うことですか? 先生のお手も沢山写っておりましたのに残念です。またの機会にご覧になって下さい。


3/8 カックルNO.676
***ワタルさんへ***

オフミ、大変おつかれ様でした。私も朝4時半に起きてお邪魔させていただいたかいが有り、とても有意義な時間を過ごすことができました。そして、会場を御用意していただいたNETZの方々、お寒い中最後まで笑顔でお見送りいただいてほんとに有難うございました。

***天照帝信玄さん、GPZ900Rさんへ***

オフミの時にはほんと〜に色々とお世話になり有難うございました。久しぶりに”たのしかったな〜”と思うことができました。東名を3台でランデブーしながら東京まで行ったこと。富士川のSAで富士山を見ながら休憩をとったこと。方言のことで物凄く盛り上がったこと・・・多分物忘れが激しい(自分ではそんな事はないとおもっているのですが・・・)私でも一生忘れません。本当にありがとうございました。
PS:後でJPEG写真をおくるね。

***catwalkさんへ***

オフミでは、色々とお話を聞かせていただきありがとうございました。16*系が多い中私達147系同士16*系の方にも負けない位?熱い語らいができ、楽しかったですね!!又、東海オフミが実現したら、ぜひ是非ZEHI!来て下さい!?では、またね!それから、写真送りたいので、直ったらメール頂戴ね!まってま〜す。

***K2000さんへ***

オフミ、お疲れ様でした。最後にもう一度お礼を言いたかったのですが、疾風の様に去っていかれたみたいで。この場を借りて、お礼をいいたいと思います。ありがとうございました。今日、お昼に早速とりつけましたので、またJPEG写真を送ります。

***034さんへ***

オフミ、お疲れ様でした。もっとも〜っとお話をお聞きしたかったのですが・・・。またインプレなどお聞かせ下さい。お願いいたします。
PS:ミッションだけにハン・クラの音がたまりませんでした!!

***浜松から1番にみえた紺の16*の御年輩の方へ***

オフミ、おつかれさまでした。僕達(天照帝信玄さん、GPZ900Rさん)よりもお早かったですね!今はやりの”ぬゆわkm”でこられたのですか?会場ではあまりお話が出来なくて、しかもバンドルネームまでお聞きするのを忘れてしまいましたが、もし 東海オフミが実現した曉には又お越し下さい。

***701KAZさんへ***

初めまして。カックルといいます。今後とも宜しくお願いします。オフミ、参加できなくて残念でしたね。是非近いうちに東海オフミ実現させたいですね。と言うよりも皆で実現させましょう!!


3/8 VERTEX−V
ワタルさんご苦労様でした、奥様モットご苦労様でした、ありがとうございました。参加者の方々お疲れ様でした。

★★★ カックル様へ ★★★

初めてのお声掛け致します、NO.816のVERTEX−Vと申します。3/5のワタルさんのかきこみにて

>なお、今回のミ―ティングの為にカックルさん(NO.676)から「Club ARISTO」のナンバ−プレ―トカバ−を・・・・・

これって当日受付の机に貼ってあった物でしょうか。もしそれだとしたら凄くキレイでかっこよかったです。デザイナ−かその道のプロの方でしょうか。間違っていたら本当にゴメンナサイ。当日会場でオフミ終了後ノ−トパソコンを開いていた方でしょうか。又、屋上にて147乗りの方3人ぐらいで集まっていらっしゃいましたが、その中の1台リアガラスに「Club ARISTO」 のカッティングを貼っていた147がいらっしゃいましたがカックル様でしょうか。 分らないと思いますがその時エンジンとめて車の中にいた161黒アリドノ−マルマフラ−だけおごった仕様に乗っている者です。

長々と書き込みしました本題ですが、ナンバ−プレ―トカバ−を私にもお譲り頂けないでしょうか。又、作製して頂ける様でしたら2−4枚程欲しいと思っております。ご面倒をおかけしますがご返答宜しくお願い致します。


3/8 ひできん
みなさん昨日はご苦労様でした。

それにしてもアリストばかり70台以上ですか! もはやすごいを通り越して感動すら覚えました。しかし、せっかくの機会だというのに緊張して他の14系のオーナーの方と話せなかったのが唯一悔やまれることではありましたが、楽しい1日でした。

立体駐車場の様子もすごかったですけど圧巻は屋上のまさに「スシ詰状態!」のアリスト達 まるでアリストの巣のようでした。その中でもしっかり14系を勝手にチェック(見学)することが出来ました。(オーナーの方すいません)
ちなみに私のアリ様は1階の駐車スペースに停めてあった湘南ナンバー「オール3」のアリがそうです。 あ〜やっぱり14系のオーナーの方々とゆっくり話をしたかったな〜と思いつつ先に帰る事になってしまい申し訳ありませんでした。

ワタルさま

あれだけのオフミを成功させるには相当の苦労があったと思いますが本当にお疲れ様でした。


3/8 パッポンストリート
★祝!30万アクセス!★

ワタルさんへ

いつも、メンテナンス本当にありがとうございます。毎日更新をして頂いているその情熱には、脱帽です。1年ちょっとで、このアクセス数は、ワタルさんの日々のご努力の賜物だと思います。我々「Club ARISTO」ファンは、心から応援してます! これからも、がんばってください!

みなさまへ

みなさま、本当にお久しぶりでございます。パッポンストリートでございます。
突然ですが、本日「1ヶ月間タイへ行ってこい」という(うれしい(笑)?)出張命令が出ました。約2週間後に出発の予定です。またまたタイでの「現地レクサス情報!」についてリポートさせて頂きたいと思っております。(欧米だけでなく、アリストはタイでもLEXUSプランドで販売されてます)みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!


3/8 マサラッキ
ワタルさんをはじめ、みなさんお疲れさまでした。初めての参加でしたが、何人かの方と会話することもでき大変有意義な1日でした。おかげさまで20時には熟睡させていただきました。またの機会に、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。 では!!

3/8 sammy
***ワタル様 HUBPORT若林の方々***

今回のオフミ−ティング、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
参加車中、唯一の赤アリでしたのでかなりはずかしかったのですが、以前からメ−ル等で連絡をとりあっていたしばおさんともお会いできて、とてもリラックスして楽しい時間を過ごす事ができました。本当はもっと多くの皆さんとお話したかったのですが、屋上に並んだホットなアリストたちを見た瞬間にしりごみしてしまいました。
次回は赤アリをホット仕様にして参加しようと思っています。


3/8 ごんた
次の車にアリストを考えいるのですが、次のマイナ−チェンジはいつ頃でしょうか?

3/8 NO.1292 MR.Doll
ワタルさん、皆さんこんにちは。 3/7のオフミは盛況だったみたいですね。私も参加したかったです。次回はぜひ参加したいと思います。

この間の土曜日にわが14#アリストにホイール装着、ブースト計、ターボタイマーの取り付けを行いました。ホイールは社外の17インチにしようかなとも思いましたが、なんかそれだと面白みがないような気がしたので、 80スープラの純正ホイールをはかせました。このホイールはガンメタのスポークタイプで、以外にわがシルバーアリストによく似合います。結構お勧めです。ちなみにスープラのホイールは中古車やの担当営業にもらったものです。仲良くなっておくのもいいものですね。

ブースト計とターボタイマー(ブリッツのデュアルターボタイマー)の取り付けは、負圧のホースを車内に引き込むのにとっても苦労しました。以前乗っていたR32スカイラインは簡単だったのに・・・。ブーストコントローラーも取り付けようと思っていましたが、時間が足りませんでした。来週か再来週には取り付けようと思っています。

現在のわがアリストは、あとHKSのハイパーマフラーのみの仕様ですが、ブーストのピーク値を測定したところ0・85でした。確かノーマル状態では0.7ぐらいだったと思いますから、マフラーのみで0.15あがったことになります。おかげで全域でトルクが太くなりました。早いところエアクリーナーも交換しなければ・・・・。

P.S フリマのコーナーに純正16インチのアルミホイールの売却を掲載しています。よかったら誰か買ってください。


3/8 SATW
* *オフミ参加の皆様**

全員無事にご帰宅できたでしょうか。超遠方からこられた方もあり天候も悪っかたので心配です。私無事試験を終え(メロメロでしたが)業務が溜まっていつもより遅い帰宅となりました。
皆様、オフミは目の毒、財布の毒ですね。実は私、Adovoxを他の店で発注致しました。のじぞーさん発注されなかったんですね。オフミの席で発注しても良かったんですが決心がつきませんでした。しかし、帰り道260メーターを眺めながらメーターにふさわしい足回りをと思い近くのお店で発注いたしました。そこそこ値引いていただけたので決めました。(オフミの前日2軒Adovoxの見積もりをとり1軒は定価でしたが、そのお店はオフミ条件に限りなく近かったので)。またまた楽しみが増えました。

* *あーるさん**

じつは私も取り付けております。はっきり申しましてボンネットをあけた状態では無理だと思います。私はディーラーでリフトアップしてつけました。フュエールホースのフィルターよりタンクよりに着けました。(正確には着けてもらいました)効果の程は少し燃費は良くなったかないう感じです。仮に燃費が平均6kmで10%UPで6.6kmですので走り方道の混み具合が大きく作用するような気が致します。でも燃費が下がらないので良しとしておきましょう。

* *のじぞーさん**

レスオプション良いですね。大賛成です。ただ田原工場を見学した現実を振り返ると、なかなか難しい問題もあるかもしれませんね。発注の段階で足回りはAdovoxマフラーとブレーキはTRD、メーターはOTSIRA製とか納期は時間がかかるかもしれませんが、想像しただけで楽しいですね。パーツの保管場所の問題確かに住宅事情が厳しいだけに発注段階である程度カスタマズできれば無駄なく環境にもやさしいかもしれません。トヨタさんなら可能かも、カンバン方式でがんばれば。

**ラスカルさん**

工具は重要ですね。作業性の違いをつくづく感じました。エンジン廻りはTom’sさんで決まりですか。メーター換えるとリミッター解除したくなりますね。換えられたら是非マフラーともどもご感想をお聞かせください。

メーター取り付け実況ビデオまだ再生しておりません。のじぞーさん ラスカルさん後日ダビングして送らせて頂きます。

長々と書きましたがOTSIRA様本当にありがとうございました。おそらくまた希望される方が増えると思いますが究極のバージョンを安定供給してあげて下さい。

* *ワタルさん**

今回有意義な企画ありがとうございました。いつもながら更新の早さには脱帽です。是非次回のオフミ楽しみにしております。工場見学わたし大好きです。会社休んでも行きます。


3/8 701KAZ
***スイさんへ***

車検対応マフラーは証明書がついていてメーカーが事前に届出をしているものだと思います。保安基準適合品は届出をしていないけど、音量とか熱害対策が問題ないものだと思います。私の使っているHKSのハイパーマフラーは車検対応とは欠いてありませんでした。保安基準適合としてありました。でもディーラーで取り寄せてディーラーの工場を借りて付けさせてもらいました。ということで車検は通してくれると思うのですが。(ちゃんとした回答でなくてごめんなさいね)
このクラブの方々の書き込みを見るとハ イパーマフラーは少数派みたいですね。うるさいマフラーは敬遠されるのでしょうか。ウチの8ヶ月になる息子は爆音とハイパーダンパーのハードな乗り心地がお気に入りのようです。

***ハイワッテージバルブをお使いの方々へ***

最近、HBの蒼白バルブが発売されて交換される方が増えましたね。パッケージを見るとリレーハーネス不要とありますが、極太コードと大容量リレーに変えてみましょう。さらに明るくなりますよ。100ボルトなら1オームの抵抗でもたいした電圧降下になりませんが12ボルトだと流れる電流が大きいので配線コードの抵抗はパカにならないと思うのですが。どんなもんでしょう。フォグのHID化は効果てきめんです。スイッチを入れてから少しずつ白くなっていく感じが最高ですよ。解体屋を回ってHIDのヘッドランプを探しましょう。


3/8 ラスカル
みなさん、こん○○は!

**ワタルさん**

30万アクセス達成、おめでとうございます!!(^_^)v 20万達成から速かったですね。これも日頃のワタルさんの素早いHP更新の賜ですね。本当にお疲れさまです。

**AKIさん**

OTSIRAさんの自宅へ行かれたとのこと、イイですね!私も今月末(3/27〜28)に伺う予定です。260メーター装着の写真付マニュアルはよく出来ていますね。これがあればプラモデルを作成したことのある人なら誰でも自分で装着出来そうですね。素晴らしい。

**みなさん**

クラブアリストは素晴らしい人の集まりであることがその最大の長所の一つです。せっかくですからクラブアリストをきっかけにいろいろな方とアリストを通じて友人になり、互いの見識を広められれば幸いです。


3/8 maimai No.991
☆ 260メーター 160-S300 対応 99%解決しました ☆

1%未解決部分は今日現在 部品が納品されていない分です、その方法は完全解決致しましたら、ワタルさんにお願いしメンテコーナーに260メーター取り付けその2(160-Sユーザー用)として投稿したいと考えております。詳しくはその時に。

色々苦労し OTSIRA様に大変お世話になりやっと解決に向かっています、OTSIRA様 有難う御座います。

結果的には いたって簡単な事、ただ今回 OTSIRA様に161用メーターASSYを260メーター付きでお借りできた事で一気に解決できました、急いでODO廻りの変更をお考えの方の為に報告致します

必要な部品(1)OTSIRA製260メーター
(2)161-V300用液晶ODOパネル
(3)161-V300用プラスティック中間パネル、
以上3点を入手する事で100%解決となります。既に260メーターをお持ちの方は追加金額 約3000円(デーラー曰く)、解ってみれば簡単な事でした。ただ現在(2.3)の正式品番が判明しておりませんがデーラーオンラインパーツリストの補修部品として直ぐにも発注出来ると思います。この方法が費用が掛からず、動作確認済みの為一番安心かと思います、161-V300 液晶ODO部に160-S300 でもM RANGEと表示されるのに大変気に入りました(勿論 161に乗っている訳では有りませんので良く知りませんが D・2・1は表示されません-当然です!!)。

次にどうしても Sタイプの液晶ODOが使用したい方にこれも発見しました、160-S300用メーター ただし 足元を見られメーターのみで あわわわわ円です、OTSIRA様より 同じく製作頂けるとお聞きしていますが、こちらはコストの掛かり過ぎになります。(品番は教えられないとの事、又 ハイパーレブの表示価格を参考にすれば仕方の無い事かも?)でも 悔しいので現在各所に品番を問い合わせ中です。でも 絶対 161-V300用ODOの方がカッコウ良いと思いました。夕方から走行TESTの為3回取付、取外しし さっきまで70Km程 走り回ってからの投稿です、

さて これで161用も 160用もメーターASSYは液晶ODO部分を除けば全く同じと言えるでしょう、161用を160に取付走行しました、問題ありません (160に無い機能のムギ球2個取外しました)と言う事は TRD 320メーターASSYは160に取り付けられる事になります、でも ぬわ万円以上 損しなかったと言う事?ですか。OTSIRA様にお礼をシナクッチャ・・!!。Sユーザーでお困りの方、一緒に頑張りましょう、諦めずに。

★ OTSIRA 様へ ★

161(260)メーターASSYをお貸し頂き本当に有難う御座いました、おかげで解決をみました、ご無理言いますが月曜日までお貸しください、どうしても長距離ドライブしたくて、お願い致します、もう返したく無くなるかも・・・嘘ですゴメンナサイ。OTSIRA様はこんな場合を想定され1台余分にASSYを手に入れられるなんて、本当に何度も有難う御座います。それに 暫く脱会していましたが 又 260仲間に入れてくださいネ。言い忘れました JPGは手前がのじぞーさん、後ろがラスカルさんです。

★ のじぞー様 ラスカル様 ★

オフミご苦労様でした デシャバッテ ゴメンナサイ ところで私はいつも文章が下手できっと読みにくいと思いますが、皆様 お上手ですネ感心させられます、私の特に下手な発言まで本当に上手にまとめて頂き有難う御座いました、まるで議事録か 実況放送のように解り易く参加出来なかった皆さんにもきっと良く理解されたと思います、これからも宜しくお願いします。お2人のメーター取り付け中JPGをOTSIRA様にお送りしました、勝手シテ ゴメンナサイ。


3/8 木屋町
みなさん、こんばんは。

ボクも7日のミーティングに参加させてもらいました。とても有意義な時間を過ごすことが出来たと振り返れます。
とくにゲストのトムスさんのお話はボクが常日頃から持っていたアリストへの不満箇所とまんま合わさってて共鳴することしきり。つまり、ボクとトムスが目指す走りの志向は同じ!(…って、ちょっと言い過ぎかな^^;)。この日、当初から「いい!、いい!」と言われてきたトムスAdvoxを購入することを決意してたんだけど、さらに自分が選択したものへの自信を持てることになりました。今週木曜の取り付けの日がヒジョーに楽しみです。


3/8 きむ
ワタル様・奥様へ

先日の、ネッツ若林でのオフミ大変お疲れさまでした。色々準備が大変だったと思いますが、おかげで楽しい一日になりました。ワタルさんに会うのは2回目なのですが、少しでしたが初めてお話することができて嬉しかったです。kokki-も大変喜んでいました。ステッカーを3枚買って帰り、白アリに乗っている友達にプレゼントしましたところ、大変喜んでいました。彼は「クラブアリスト」に入会したいのにパソコンがないのと当日仕事だったので羨ましがっていました。

ネッツトヨタ東京HUBPORT若林の皆様

雨の中、車の誘導や場所の提供など大変お世話になりました。以前、テレビで拝見した時にこのディラーはスゴイと思ったのですが、実際に訪れてみて、お店が奇麗で皆さん親切でとてもよかったです。ありがとうございました。
カスタマイズの件は、皆さん色々言いたい事があったと思いますが、発言は苦手な人もると思うので、貴社のホームページに「目安箱」みたいなのを置いてはどうですか?

トムス・TRDの方へ

巷では、めったに聞く事ができないお話をお聞かせいただきありがとうございます。お話をもとにこれから色々カスタマイズしたいとおもいます。

参加された皆様へ

皆さん無事にご帰宅されました様で、お疲れさまでした。

tkcomさんへ

Y堂では、お会いする事ができなかったので、お会いできてよかったです。

>声をかけて頂いた時、お母さんが きむさんと思ってしまいましたよ・・(~_~;)

実は、私だったんですよ(^○^) でも母の方がハマッテマス。

しんやさんへ

さらにドレスアップが進みうらやましいー! それにしてもフロントリップがさりげなくてカッコよかったですよ。灰皿にうめたブースト計がみたかったです

最後に、私の地元(茨城)の方は居たのでしょうか? 色々書きたいのですが書き込みが苦手なのでこの辺にしておきます。


3/8 NEW!
★メンテVOL.92 格安アライメント調整サービスについて

クラブアリストのメンバーだけの特典としまして、アライメント調整を通常の半額で実施できるというサービスを安心のディーラーにて提供できる運びとなりました。どんどんご利用下さい。


3/9 しんのすけ
*** 祝!30万アクセス!! ***

*** オフミ楽しかったです! ***

ワタルさん、ディーラースタッフの皆様、TRD・TOM’Sの方々、それにオフミに参加した皆様、大変お疲れさまでした! 今回、第3回オフミも大変楽しかったです。今から第4回オフミを楽しみにしております。
しかし、沢山のメンバー、車が揃いましたねー。一度にあれだけのARISTOを見ることができるのは、世界中何処を探してもClub ARISTOのオフミだけでしょー! 本当に凄い!!

*** Chikaさんへ ***

どーも!Chikaさんからオフミで聞いたこと、大変参考になりました。ありがとう!!
ところで、S300VEターボ仕様って何するんですか?もしかして、タービンを付けるんですか?!NAのエンジン性能にターボを付けると大変面白い事になると思います。さて、Chikaさんがどういう仕様を考えているのか?詳細楽しみにしています。


3/9 カックル
***VERTEX−Vさんへ***

はじめまして!カックルといいます。お声を掛けていただき有難うございます!今後共よろしくお願いいたします!!

>これって当日受付の机に貼ってあった物でしょうか。

そうです。机に立ててあったものの他にあった、寝かしてあったものが私が製作したものです。

>当日会場でオフミ終了後ノ−トパソコンを開いていた方でしょうか。

これまた、正解です!なかなか自分から”私がカックルです!”とはいいにくかったのでちょっとアピールしてました。

>その中の1台リアガラスに「Club ARISTO」 のカッティングを貼っていた147・・

これはワタルさんにもいわれたんですが、後日メンテにて紹介させていただきます!

>分らないと思いますがその時エンジンとめて車・・・

ひょっとして、TRDの服をきていらっしゃった方ですか?間違っていたらゴメンナサイ。

>ナンバ−プレ―トカバ−を私にもお譲り頂けないでしょうか。

いいですよ!ただ材料の関係がありますので、何枚作れるか分かりませんが。一度メール下さい!


3/9 カントン 609
ワタルさん、7日のオフミ大変ご苦労様でした。初めての参加でしたがメンバーの皆さんのお話、トムスさん、TRDさん のお話など大変有意義な1日を過ごさせていただきました。Nets若林の皆さんにも感謝申し上げます。
しかしNets若林さんは大きくて設備も整っており素晴らしいディーラさんですね。行き付けのディーラとは大違いです。今後はNets若林さんへくら替えしようかな(?)。

**shigeさん、マサラッキさん、P.N.A.さん、**

当日は色々お話を聞かせていただき有り難うございました。おかげさまで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。メイルもさせていただきますね。 (・・・でも未だTAが治ってこなくて、今会社からこそっと書いています)

**NAKA No.1208 さん**

冷暗所での保管ですね。すぐに移動しました。ご助言有り難うございます。ちなみにハイドフードだけなら1300円でした。オフミの前日に塗ったので3日ほどですが、これはいいですね! まさにしっとり感。座った感じも柔らかさが感じられるようになり、今までベニヤ板に座っていたよう(チョット大袈裟?)です。あらためて、ご紹介いただき有り難うございました。


3/9 たもピー
☆ HUBPORT若林の方々

どうもお世話になりました。接客態度は良く教育が行き届いて気持ち良かったです。お店の中もとてもきれいで、妻も今までのディーラー店で一番良かったと言っていました。今度アライメント調整に行くつもりです。その時は宜しくお願いします。
雨の中で車の誘導されてた方は風邪ひかなかったですか?

☆ ワタルさま、奥さま

このような機会を設けて頂き感謝しています。遅れましたけど、ステッカー買わせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

☆ ラスカルさま

マフラーの件少しはお役に立ちましたか。良かったです。260km取り付け作業を拝見しました。のじぞーさんとの作業ぶり人柄の良さが出てましたね。それにしても260メーターいいですね私もほしくなりました。その時は、ご教授よろしくお願いします。

☆ しんやさま

お久しぶりでした。セカンドカーにワゴンR買われたそうで、うらやましいです。私もセカンドカーにヴィッツがいいなーと思ってましたけど、財政難で無理です。またお話聞かせて下さい。


3/9 みやもと
私は147のアリストのリモコンドアロックに、とても不便を感じています。
理由は、ロック、アンロックが確認できない点です。最近はハザードが点滅する等確認できる様になっていますが、後付けで、確認できるようにならないものでしょうか? 良い方法があれば教えて下さいませんか?

3/9 OTSIRA
37号  皆さん

ワタルさん、自分の考えたことが、こんなにも皆様に支持されて良かったですね。何かを成し遂げた満足感に浸っているところでしょう。投稿を見ていると、私はオフミに参加しなかったにもかかわらず、260と0TSIRAの文字が随所にてで来るので、臨場感満点です。会場から、何人もの方が、雰囲気を伝えてくれる電話を頂いて、本当に有り難うございました。トムスの方からも電話を頂いて、VSCのやり方を教えて下さい、なんて言われてしまいましたが、多分冗談だと思いますが、照れますよね。

AKIさん、260マニュアル、役に立ちましたね。あなたが、ビデオを撮っていたことは、知ってましたがそれを載せるとはねぇ。それなら、もっといいポーズで出演したかったなぁ・・。人間いくつになっても、美への拘りを忘れたらだめですよね。それにしても、メンテコーナーへの投稿文には、まいりました。私は、何かの教祖か仙人みたいですね、AKIさんは、エンジニアをやめて、転職した方がいいよ。劇作家か脚本家がいいと思う。スタイルが良くて美人の奥さんと1度じっくり話し合ってみたら?

ラスカルさん、ご苦労様でした。電ドラは本格的なやつですね。頭の良さそうな娘さんと、正しい生き方を実践してるという雰囲気のお父さんの、ツーショットをどなたかが送ってくれましたよ。私のことを、一体何者なんだと、気にしている方がいたそうですね。別に、職業を隠すつもりもないし、強いて言うこともないかなと言う所です。でも、インターネットというのは、一種特殊な世界らしいですね。いい人も多いし、中には悪い人もいるとあなたが教えてくれました。そう思います。

のじぞーさん、ご苦労様でした。写真もたくさん有り難うございました。あなたの、デジカメは鮮明ですね。リヤワイパーをどうして義務付けないのだろうと私も昔から思っていました。TV画面とCD音とを組み合わすことが出来るといいですね。改造出来ないですか?私は今は、トランクにDVウォークマンを積んで画と同時に16bitのデジタルで録音(録画)したものを聴いています。VTR入力で聴くと、全然、低音過多になりませんね、むしろ、録音時に低音を少し持ち上げているほどです。リモコンは、最近はワイヤレスしか使えないと思っている方も多いでしょうが、ランク端子に差し込めば、ワイヤードのリモコンが共通して使えます。家庭のVHS用も8mmカメラ用も全て共通です。私はこのリモコンをコンソールのドリンクボックスの中に入れて操作しています。

Bullsさん、初めまして、ドアロック時のバザード点滅は、簡単だろうって? それは、簡単ですよ。皆さんもうやられているのではないですか。E400も、そうなっていました。私は、7,8年前147の時ロック時だけ、1/10秒程度ホーンが鳴るようにしていました。今も、女房の車はそうしています。ホーンって、普通に鳴ると当然大きな音がするでしょう、ところが、短く鳴らすと、いくらでも音は小さくなるのです、面白いでしょう。

maimaiさん、中年パワーというか、熟年パワーと言うのか、あなたの物事に対する根性は凄いですね。私は技術的なことには根性を発揮しますが、ディラーと交渉したり、部品屋さんを追求したり、そんなことは苦手なんですよ。あなたのお陰で、3000円でVのメーターに変身できることが判りましたものね・。厳密に言うと、シフトインジケーターの 3とMが違うだけですね。以前、メールでどなたかに、V用をSに付けるとどうなるかと、聞かれて、お答えしたことがありましたが、間違っていなかったことが判りました。

それにしても、260メーターは、今、6台即納体制にしてるのに、誰も申し込みはありませんよ、肩透かしです。ワタルさん、取り付けませんか?


3/9 No.200 タカ
みなさん、こん○○は!!

**ワタル様、HUBPORT若林のスタッフ各位**

日曜日のオフミ、準備・運営、ご苦労様でした。大変、盛大になりましたね。アリストが70台も集まる事は滅多にないですよね。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

**14♯系でオフミに参加された方へ**

14♯系は10台程(?)でしたが、みなさん個性的で格好良かったです。今回はどなたとも話しませんでしたが、今度は話をしたいと思います。いつか14♯系のミニオフミがしたいなーと思っています。ちなみに私の車は屋上にあった黒のWALDのアルミを履いたアリストです。

**16♯系でオフミに参加された方へ**

新型をたくさん見れて、とても楽しかったです。しかも結構お金かかってそうなのが多くてビックリしました。迫力がありますね。今後も14♯系、16♯系問わずアリストワークを楽しみましょう。

**ひできんさんへ**

どうも、はじめまして、タカです。ひできんさんも同じ心境だったのですね。どなたが14♯系に乗っているか分からなかったので話せませんでした。ひできんさんのアリストはシルバーの珍しいアルミを履いていたのですか??アルミが大きく見えたのですが、19インチくらいあるのですか、また何て言うアルミですか??違っていたらごめんなさい。 では、また。


3/9 maimai No.991
(1)161-V300用液晶ODOパネル・・・・品名 トータルカウンター(V用) No.8322230700 定価 1,300円
(2)161-V300用 中間パネル・・・・・品名 コンビネーションメータープレートNo.1(V用) No.9381130710 定価 1,680円です。デーラー発注にて納期 2週間との事です、Sの皆さん 安心して挑戦下さい。

★ OTSIRA 様へ ★

これで一安心です、後は納期待ちのみです。S260の品番は諦めましょうか(1つ確定すると)、悔しいけどと言う心境です、山型のほうがフラットよりカッコイイシ、ところでまた新ネタお願いします、皆さんお待ちです・・ダメダメ決算期だから・・ですね。お時間が出来たら宜しくお願いします。

★ SATW さんへ ★

私も再度 260仲間になれそうです、今はOTSIRA様の借り物ですが 後少しで正規ユーザーになれます、予想通りオーバースピードですか、くれぐれもお互いに注意致しましょう、また宜しくお願いします。

★ catwalk さんへ ★

こちらこそ宜しくお願いします、あの新聞 私 始めてアイロンを掛けたんですョ 焦がさない様に注意して。駐車場 お隣でしたネ、遠い所 お疲れ様でした、喜んで頂き 私も嬉しく思います。

★ しんのすけ さんへ ★

オフミでお車は見かけたのですが 何せ大人数の為かお話するチャンスが持てず失礼しました、資料も用意していましたがお渡し出来なくて残念です、260の件は取り敢えずカキコしましたように解決です、近じかメンテコーナーに投稿しようと思っています 参考になればと思います、また次の機会には宜しくお願い致します。


3/9 bebeBEN
ワタルさんへ

予想以上の参加人数でご苦労が多かったと思いますが、このような機会を設けていただき有難う御座います。初参加ながら改めて「Club ARISTO」の大きさを感じました。今回のオフミは、ワタルさんお一人で運営されたのですか?とても楽しかったですよ。気になった所は、胸に貼るステッカーにペンネームを書きましたが、ボールペンではなくてマジックのほうが良かったとおもいます。次回、日時が決まったらクラブアリストの中で、事前のお手伝いや、協力していただける方を募集してみてはいかがですか。

HUBPORT若林の皆様へ

営業時間内に貴重な場所を提供して頂き本当に有難う御座います。アドヴォクス交換のときは、宜しくお願いします。

TRDさんへ

貴重なお話有難う御座います。個人的な要望ですが、アリスト用のノーマルホイールが使える小型で軽量、効き味抜群のブレーキキャリパーが欲しいです。今は、ホースとパッドで我慢してます。パッドは未だ交換していないのですが、ホースだけで初期制動が、良くなりました。(皆さん、おすすめですよ)

トムスさんへ

初めはコンピューターだけの予定が、あれだけ自信を持って進められると・・・ 今付いている物に不満を感じていたものでアドヴォクス購入させて頂きました。交換する日が楽しみです。コンピューターですけど2ヶ月は長いですよ〜 今、私のに付いてる物を外しますのでそれで・・・冗談です 首を長くしてまってます。

参加された皆様へ

とても楽しかったです。皆さんのお顔拝を見できましたが、あれだけの人数で名前と顔を憶えるのは大変なことで、有名所の方、数名しか憶えられませんでした。すみません。初めてお会いするのに、皆さんとても好意的でさわやかでしたよね、またお会いできるのを楽しみにしています。


3/9 こぐま夫婦
OTSIRAさんへ

私も数週間前、TEINのHAを装着し足回りを固めたところです。 ディーラーの若い方と、だんだん悪乗りし車調はフロントで6.5Cm リアで5Cm落としてしまいました。 タイヤはまったくのノーマルで 225/16インチのままです。
見た目は格好いいんですが(タイヤハウスに少し被ってます)、最近アライメントに関する事がよく出てきているので少し、心配になってきました。 サスの硬さは、フロント12Kg リア10Kgで、ショックは16段調整の中で、フロント14段 リア16段と、ノーマルと変わらない硬さで乗っています。

装着後、まだ100Kmしか走行していない為、タイヤの片減りは確認できていませんが、これって、車高を落としすぎでしょうか? ちなみにS300VEです。それと、この車の調整限界でのローダウンは、何Cmくらいが理想でしょうか?技術的にも、かなり詳しいと思われる**OTSIRA**様。 度素人の私に教えて頂けませんでしょうか?お願いします。


3/9 TH
ウレタンボディ強化

K2000さんに習って発泡ウレタンボディ強化やりました。場所は埼玉県狭山市のJUN AUT○ W○RKS。世田谷の自宅から遠かったけれどやってもらったかいがありました。JUN AUT○では通常48千円均一でやるとのことですが、アリスト(私のはS300VE)はサイドシルが2重構造となっているとのことでウレタンも通常の1.5倍から2倍入るとのことで58千円でした。時間も3時間たっぷりかかりました。JUN AUT○では日清紡のエアライトフォーム20倍発泡タイプというこの手の製品では最も評価の高い製品を用いているとのことですが確かにドアを閉めた時の音からしてズシンと違ってきました。私はおとなしい運転をする方なので限界的なことは解りませんがボディが引き締まった感じがします。たまたまBMWの試乗会の案内が来ていたので525に試乗してきましたがボディのがっしり感はウレタン強化したアリストのほうが上ではないかと思いました。以上ご報告まで。


3/9 YUSUKE
OTSIRA様

私も周りの影響で、260キロスケールメーター欲しいのですが・・・。どうすればよろしいでしょうか、金額等教えてください。


3/9 No.1292 MR.Doll
** タカさん **

はじめまして! MR.Dollと申します。

>いつか14♯系のミニオフミがしたいなーと思っています。

いいですね。なんだか最近は14#アリストは肩身が狭い感がありますので、14#のりの私としても、14#のみのミニオフミやりたいですね。16#もかっこいいけど、14#のあのデザインいいですよねぇー。

14#のりの皆さんに質問があります。私のアリストは平成4年式3.0V前期型なのですが、TRCのOFFボタンがありません。カットするにはヒューズを抜くなどしないとだめなのですか? それとも本当はスイッチは付いているものなのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。後ひとつ、先日カキコしたとうり、ブリッツのデュアルターボタイマーを取り付けたのですが、断線警告等が付きっぱなしになっているのを 今日発見しました。ライト周りを確認しましたがどこも切れていませんでした。 ターボタイマーの取り付けと何か関係あるのでしょうか? ではでは・・・・・


3/9 VERTEX−V(N0.816)
★★★カックル様へ★★★

早速のお返事恐れ入ります又、視覚の片隅に入れていただき有難う御座います。本当は、会場にてお声を掛けたかったのですが、小心者の為お許しください。 此方こそ今後とも宜しくお願い致します。ナンバ−プレ−トカバ−の件ですが、嬉しいお言葉に心ウキウキです。ワタル様にアドレス教えて頂きメ−ルお送りしたいと思います。

★★★ワタル様へ★★★

上記、書き込みの件にてカックル様に私のアドレスを又、私にカックル様のアドレスをお教え頂きたくお願い致します。お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。


3/9 Chika
しんのすけさん

S300VEターボ仕様とはしんのすけさんがおっしゃる通りタービンを装着することです。これだけはやるまいと思っていたのですが、これ以上チューニングを進めていってもNAには限界があると判断し、ターボ化に踏み切ることにしました。
ただ、V300と同じようになってはつまらない(最初からV300を買えば良いためで、V300そのものをつまらないと言う意味ではありません)ので、NAエンジンの特性を生かしたターボ仕様にしようと思っています。
現在仕様の詳細を詰めていますが、圧縮比ダウンを9.5−7にまでに止め、タービンを小さ目のハイフロータービンにして中低速域で楽しむ仕様にしたいと考えています。また、完成しましたらインプレします。それでは。


3/9 ラスカル
みなさん、こん○○は!

★★★大ニュース★★★

パンパカパーン!ついにOTSIRAさん宅を訪問する日が決まりました。3月27日〜28日の1泊2日でおじゃましま〜す。OTSIRAさんを訪問されたい方は一緒に行きませんか?!現地集合でも良いし、ランデブー走行でも良いですよね。あるいは、4人くらいで1台に乗って、途中で運転を交代し、アリスト談義をしながら訪問するのも楽しそうですね。また、これは高速料金やガソリン代が割り勘に出来るという実益もありますね。ちなみにラスカル号は運転者限定はつけていませんので誰でも運転OKです。いずれにしろ27日に御大OTSIRAさん宅にそれぞれが地元の手みやげ持参で押しかけませんか?私はアルコール類(埼玉の地酒、スコッチ等)を積んでいきます。本当なら和歌山に一度も行ったことのない家内と娘も一緒に連れて行きたいのですが、残念なことに当日は娘の入学準備等の所用があり、連れて行けません。私一人で和歌山までの8時間ドライブは、正直言って、ちょっと寂しいので「同好(同行)の士」を募集しています。260メーターを希望している方はAKIさんのように当日OTSIRAさん宅で装着するのもイイですね。私ラスカルも得意の電ドラでお手伝いしますよ。(師匠OTSIRAさんご自身が装着されるのなら、私がお手伝い?をしない方が速く出来ますね。)同じ日程で行ってもイイな、あるいは日帰りならOKと思われた方、いずれにしろ即このクラブアリストにその旨の投稿をお願いします。

**OTSIRAさん**

そういうわけで、クラブアリストの皆さんを誘って、出来るだけ同じ日程でおじゃまします。宜しくお願い致します。宿泊は4名くらいでしたらOKですよね。ところで、
>頭の良さそうな娘さんに正しい生き方を実践しているという父親のツーショット・・

こんなにほめられると超恥ずかしいですね。

**ムシクイさん**

今度お会いしたら、じっくりお話を聞かせて下さい。

**HAGEさん**

トムス工場見学や有料サーキット走行会大賛成です。

**SATWさん**

ご存じカモしれませんが、エンジンコンピューターを交換すると自動的にリミッター解除になります。尚、260メーター装着の折り、撮影したビデオを送っていただけるなんて・光栄です。有り難うございます。

**shigeさん**

オフミでお会いできて良かったです。私の自宅の周辺も良く知っているとのこと。驚きました。また、お会いしてお話が出来たらイイですね。

**たもピーさん**

私がのじぞーさんに嬉しそうにレガリススーパーRのことを伝えた結果、メールでいろいろなことを質問されたのでわかる範囲で答えました。

**maimaiさま**

OTSIRAさんに私の写真も送って頂いたとのこと有り難うございました。この際、3/28〜28にOTSIRAさんを一緒に訪問しませんか?

**のじぞーさん**

「27日に結婚式によばれているため今回は一緒に行けない。」とのこと、とても残念です。マフラーについての詳細はオフミ解散後に雨の中でたもピーさんに特別にお願いして、震えながら聞いたので、詳細は何とも言えないのですが、ノーマルより低音域の音が大きく、私は一目で(一聞で?)気に入りました。室内で聞く音はそれほど強調されず、されど、ノーマルとは違う音であるとの自己主張をしています。つまり、装着した甲斐があったと購入した顧客が満足する程度の音量です。たもピーさんによるとマフラーが温まると音量が小さくなるとのこと。

**みなさん**

全然関係ないですが、オイルはやはり100%科学合成の5W−40{Mobile 1)がイイですよ。私はトヨタ純正NeoSJ(赤缶)を使っていましたが、今回初めてオイルを替えてモービル1にしました。そのエンジンのなめらかさと振動(音)の次元が違います。値段は高くても購入する価値あります。(←アリストでオイル交換費用税込みで11,000円くらいかかりました。)



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿