Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.77

1/28 ジーロン

はじめまして。現在、クルマ購入を計画しています。主導権は私の父にあります。
候補はアリストS300VEまたはプログレ250.両者は全然タイプが違いますが、アリストは23歳の私の好み、プログレは父の好みなのです。
それぞれのクルマの長所と短所を比較しようと思っています。 皆さんからのアドバイスを是非お願いします。

1/28 MAC−NAKA
★tkcomさんへ

愛車が盗難との事・・・。心情お察し致します。車両保険¥0とはダブルショックですね。私も都内在住の為、他人事とは思えません。関西・東海地方では盗難が多いとは聞いていましたが、いよいよ関東地方にも窃盗団が上陸したのでしょうか?

★皆様方へ

私も最近、セキュリティを付けようかと検討中でしたが、早急に対策しないとまずいなぁと、あせってきました。一刻も早く愛車盗難対策を検討しましょう。

★ワタルさんへ

日々のメンテご苦労様です。本日ステッカー注文致しますので、宜しくお願い致します。


1/28 ありひと
POKO様

凍結路だったのですね。私の場合、積もった湿雪でしたが、これも厳しいのでしょうね。日曜日は雨が降ったのでザウスに行きましたが、湾岸の料金所を出ようとしたら、雨でリアが結構ふらつきます。スタッドレスはウエットにも弱いのでしょうね。
スタッドレス装着から3,000km程度走ってますが、タイヤを見ると、フロントの方が減っていて、リアはまだ一皮剥けていない気がしてきました。
FRならリアの方がフロントより早く減ると思っていたので不思議です。アリストはフロントが重すぎるから?、それともARSの賜なのでしょうか? 今度前後のローテーションをしてから、またスキーに行こうと思ってます。まだ諦めてません。TRCですが、今度OFFでもトライしてみます。

ほんと、アリストは乗り心地が良いですよね。同乗者が気持ち良さそうに眠っているのが証明してると思います。私の場合、高速道路を良く使うのがこの季節なので、この季節にアリストを使えないのは辛いものがあります。
ここは是非、V300 i-fourとかS400 i-fourが出現を待ちたい所です。(すみません、S400もらいました。)


1/28 きむ
tkcomさんへ

先週隣りに止まっていたあのアリストが盗難に遭われたとのことで、私が初めて町中で「Clob ARISTO」車に会えたのがtkcomさんだったので大変ショックを受けております。発見されますように願っています。


1/28 OTSIRA
No.8
のじぞうさん、Ediさん、ラスカルさん、ムシクイさん

盗難防止装置ですか。のじぞうさんもEdiさんも電子関係に興味がおありで、お好きなんですね。私も専門的なことは解りませんが専門家が気付かないような素人発想で色々工夫したり改造したりするのが好きなんです。素人ですから限界はありますけどね。それが又、楽しいと言えば楽しいのですが・・・。特にまだ誰もこんなことをやっているのを見たこと無いというようなことには夢中に取り組むようなところがあります。これで、他人の家庭を崩壊寸前まで追い込んだことがあるのです。
今日は、技術的な話はやめて別のお話をしましょうか。ケンメリのGTに乗っていた頃ですから、20年以上も前でしょうか、リモコンエンジンスターターなんて世の中になかった頃、無線をやっていた私は、車載の無線機を利用してこれを作って、朝寝床の中から暖機運転をして喜んだりしてました。ある土曜日の夜職場近くの同僚に誘われてマージャンをすることになったのです。車は職場の駐車場において、これをセットしておきました。予想どうり徹夜になり朝6時ごろ友人宅から無人のケンメリのエンジンをかけたのです。
ここからが問題で、その日曜日の朝は、たまたまその地区のバス旅行の日で職場の駐車場をバスの乗り場に提供していたのです。一番乗りで来た一人の奥さんが私の車にもたれてバスを待っていたとき突然エンジンがかかったのです。びっくりすると同時に早朝一人きりだったので怖かったそうです。その奥さんはふるえながら家に飛んで帰って、お父さん、車が勝手に動き出したよ、どうしよう言ったのです。動き出したというのはエンジンのことですが・・。ご主人は、かなり車好きの方で、アホかそんなことあるはずないやろ、寝ぼけてんの違うか、と言って、とにかく一緒に来てという奥さんの懇願にも耳を貸さなかったそうです。その間に私は暖気の済んだ車で帰宅していたのですね。その日は奥さんは無事にバス旅行を楽しんで、夕食の時また無人の車が動き出した話になったのです。ご主人は相変わらず、アホか、頭がおかしいんとちゃうか、と奥さんをバカにしたようなことを言うし、奥さんも自信があったから、間違いないと主張するし、こんな調子で1週間程の間に、だんだん2人とも、後に引けないような状態 になってしまって、とうとうこんな分からず屋とは離婚するというところまで発展してしまったのです。
そこで、初めて奥さんが私を訪ねてこられて、私はことの次第を知らされたのです。笑ってはいけないと思い、とにかく謝りました。
のじぞうさん、いま付いているメーターを取り外して分解できるのでしたらニッパーで穴を広げたりする必要はまったくないのですよ。皆さんどこまで出来るのか分からないので、メーターを車から取り外せない方のことも考えてスモークのカバーだけ外して、車の中で取り替えが出来るようにと思ったもので・・失礼しました。
ラスカルさん、そもそも、このメーターの改造を教えて欲しいと、言い出したのは、あなたでしたね。部品がはいれば、ラスカルさんの分も忘れてはいませんから安心して下さい。私の家までアリストで走って来ませんか。一晩くらいなら泊めますよ。そのときは、 ここでは書けない面白い(アブナイ)改造も教えますよ。こんなことを言うと、のじぞうさんに、勿体ぶるなとか小出しにするなとか言われそうですね。
一つ、こっそり教えましょうか。インターネットには(こっそり)はなかったのですね。161にはライトのオートレベライザーが付いてますよね・・・・・・のじぞうさん、これでピンときました?これって明るすぎて加速時やトランクに重量物を積んだときに対向車を幻惑しないように光軸を下げるのですよね。これをスイッチ一つで、又は、オートで上向きいっぱいにしたらどうなるでしょう。不必要に眩しすぎるフォグランプを点灯した背の高いRV車の対向車なんかはびっくりするでしょうね。RV車は自分は運転席が高いからあまり眩しくはないのですよね。その高い運転席まで強烈な光がくるので、驚いて他人への迷惑を考え直してくれる・・・・と言うことになれば、嬉しいんだけど。高速道路も、上目で走れる所ではロービームも上向いての方が走 りやすいです。Ediさん、260も180も電気的にも機械的にも全く同じです。単に、文字盤が違うだけです。どなたか、180の文字盤の目盛りを変更してみませんか、147は切り抜きなので難しかったれど161はインスタントレタリングでもOKかと思います。この場合、360にすると目盛りはそのまま生かせます。こういう方面が得意な方がいたら、ノーマルを5千円ぐらいで書き換えてくれたら皆さん有り難いですよね。PWM制御って、なんですか。Ediさん教えて下さい。


1/28 ひろし
HAMAZOさんへ

初めまして。アドボックスの件、取り説にも走り始めはコトコト音がすると書いてあるんです。が、いつまでもその音が消えないんです。小さな段差を通過するとコトコトというよりパコパコ(音の表現は難しいです)という様な音でショックの動作音とは違うみたいです。 車が静かなだけに気になるんですよねー


1/28 OTSIRA
No.9
のじぞうさん

質問に答えるのを忘れていました。ワープロが少し出来るようになったので、つい長話になってしまって・・・。盗難防止でしたね。実は、私も昔ベレットという車に乗っていた頃、そんな車知らないって? まあ、いいでしょう、なにしろ昔ですから。近所で、一晩のうちに5、6台の車が車上狙いにあったのです。私だけがロックもせずキーさえ付けてましたが他の人は全てロックしてたのに、キーシリンダーに幅広のドライバーを突っ込むという荒っぽい方法でドアーを開けて物色されました。被害は私は5千円程度の安物カメラだけでしたが、他の人は品物プラス、ドアーキー、エンジンキーの取り替えに何万円もかかったのです。
この時の経験から、ドロボーさんは盗みに来てるのだから、その顔を立てて一旦盗んでいただく方が安心するのではと考えたのです。そして、盗みに成功して、ホッとしてる時に、突然車がエンストしたらドロボーさんの心理として焦りますよね。その上、ホーンが断続的に鳴り出しでもしたら、頭の中が真っ白になって逃げ出すはずですよね。そこで、誰かが警察に知らせてくれたら、私が車を回収に行くのです。警察から事情は聞かれるでしょうが、車全体を盗られたり高価なホィールを盗られるよりはましですから。ヒントと原理は、以上の通りです。これが、1号機ですが、幸いにも、この効果を試す機会もなく数年過ぎましたが、ふっと気が付いてもし踏み切りの上でエンストしたら、これはえらいことだぞ・・・・。2号機はエンストしても再始動は可能にしました。でも、30mで繰り返しエンストするのでドロボーさんはこんな尺取り虫のような車で逃走出来ませんからね。作り方は、・・・また、問い合わせで忙しくなりそうですね、当分は速度計だけに限定しようかな・・・車速パルスについては何度も説明しましたが、1kmで2548というやつです、500mでエンストさせるには1274パルスでエンジンカットにすれば駐車場所から半径500mの範囲に車があると言うことです。距離は自由に設定できます。この装置のON、OFFは隠しスイッチで充分だと思います。というのは、ドロボーの心理としては、突然予期せぬことが起こるわけですから、断続的なクラクションの中で隠しスイッチを探してこれを解除するなんてとても考えられません。それでも、不安な方はスイッチ無しにすることもできます。のじぞうさんの考えは高度ですね。パソコンを積んで暗証番号を設定するのもいいけど、そこまでしなくても、こんな方法があります。既存のスイッチを利用するのです。例えば、TRCのスイッチを2回オンオフし、シフトレバーを1回2レンジに入れ、運転席のシートヒーターを入れ、ATを一度パワーモードにすると、何かが作動するというものです。これは一例だから組み合わせは無限にあります。皆さんこれを参考にして、いろんなモノに応用して下さい。それと、この装置を付けていると、ほんの少しの間車を他人の家の前とかに駐車させておきたいとき、キーを付けておくと、多少迷惑になっても腹が立たないみたいですね。すぐ帰ってくると思うのか。ある時など、キーを付けてくれてるので動かそうかと思ったけど待ってたよ、とにこやかに言ってくれた人もいました。こちらの、誠意みたいなものを感じてくれるのでしょうか。利用価値は、こちらのほうが、ありますね。レッカー車には負けるという意味が分かって頂けたと思います。
のじぞうさんは、人工衛星かなにかを使って自車位置を知るようにするとか、高度なやり方を想像してくれてたのですね。


1/28 アリス
◆1/26 Ciao^^さま

>シールをミスって貼ってしまいました。どなたかきれいにはがす方法を教えてください。

こんにちは。「ステッカー剥がし」あるいは「ステッカーリムーバー」というものがカー用品店や雑貨屋さんで売っております。ステッカーの周りに透明の液体を塗って、しばらく置いておくと簡単に剥がせるようになります。あとも残らないと思います。剥がしたステッカーは使えなくなってしまいますが、仕方無いと思います。簡単ですので挑戦してみて下さい。

◆1/25 もはめどありさま

YIZさん同様に147ならフロントタイヤの後ろあたりがかっこいいです。この位置は161でもムシクイさんが貼られています。メンテコーナーで見ることが出来ますよ。ちなみに私はベルテックスのそばとリアウィンドウに貼っています(こちらはウィングに隠れて見えません!)


1/28 のな
アリストついに購入しました

V300VEです 営業マンの話によると2月末には納車できるという話ですいまから待ち遠しいです 皆様のいろいろな意見を見てホイルのロックナットはつけましたそれだけでは心配なんでセキュリティーシステムを付けるかどうかは今考えています結構セキュリティーシステムって高いですよねでも盗難にあったらもっと高くつきますし・・・

まだ納車されてませんがさっそくステッカー3枚申し込みさせてもらいましたよろしくお願いします
いまはどこに貼ったらいいか考えてます皆様の投稿を見てるとヴェルテックのエンブレムのところに貼ってる人が多いのかなと感じます

これからはアリストクラブのメンバーとしてどんどん投稿していこうと思います
どうぞよろしくお願いします


1/28 マユ
始めて投稿しますマユです.よろしくお願いします.
アリストのことではないのですが、皆さんにお聞きします.最近新聞などで報じられている、チャイルドシートの義務着けのことですが、皆さんはどう思いますか?

私はチャイルドシートを着けることはいいことだとは思うのですが、それを義務付けにすることにとても反対です.警察庁で今アンケートをやってます。場所はここです.
http://www.npa.go.jp/koutsuki1/index.htm
もちろん私は義務着け反対と書きました。皆さんはどう思いますか.


1/28 HAMAZO
ひろしさんへ

お役に立てなくてすみません。ちなみに私のは20-30分も走っていると、ほとんど聞こえなくなります。ひろしさんなら気にされる音に対する感じ方が、私は鈍いだけかもしれませんが。少なくとも小さくはなりますよ。


1/28 NEW!
★メンテVOL.80 シフトレバー機能変更法

アリストV300VEに乗るNO.1145のOTSIRAさんが、アリストV300シリーズのシフトレバーの機能変更方法について紹介してくださいました。

★メンテVOL.77 ポジションランプ比較

各社から発売されているポジションランプを実際にアリストに装着し、点灯している状態を目で見て比較検討できるようなコーナーにNO.1029のとくちゃんさんが追加写真をお送り下さいました。銘柄は私の不手際で不明になっておりまして、確認中です。これ以外の商品を装着されている方にもご協力いただけると幸いです。


1/28 しのぶちゃん
NO.1038 静岡県磐田市のしのぶちゃんです。98年12月28日に納車されて、もう一ヶ月が経ちました。走行距離は4300KM OIL交換は2回しました。
V300VEの白アリ、EMV、SR、皮シート、 LEXUS GS400仕様です。

以前の車は平成9年式レジェンドでした。その車も約2年で66000KM走行しました。(かなり走るほう!!) 近所でクラブアリストのメンバーの方がいらしたらパッシングしてください。

質問ですが、メーターの明るさが昼間はいいのですが、夜間は目盛を一番明るくしてもどうも暗い気がします。この明るさを昼間の状態を固定することは出来ないのでしょうか?(S-2000で調整など) ご指南宜しくお願い致します。


1/28 こうけん
*** マーボー様 ***

先日の電話に引き続き、ありがとうございます。
さてCリングですが、F:2番目、R:1番下の設定です。リアはいい感じなのですが、フロントがどうも物足りません。推測で3cm足らずのダウンです。リングを1番下に設定しマーボーさんと同じくらい落としたいのですが、もし今後経年変化によるサスのへたりがあり、今よりさらに車高が落ちるようだと千葉ネッツのフロントスポイラーと地面の接触が確実に増えるので迷っています。現時点でマーボーさんのフロントはだいじょうぶですか?

Cリング調整式なので自由に車高を変えられるのはメリットですが、気分に応じて車高を変えるとなると、いちいちバラさなければならないことや、それに伴う再アライメント取り直しが発生することは苦痛ですよね。今回、4輪アライメントを1ヶ月後に取るので、その前までに現状維持か最下段まで落とすか決めるつもりです。地面との接触を避けて安全性をとるか、多少のスポイラーの擦り傷を覚悟の上でより精悍なスタイルをとるかは非常に迷いますね。(苦笑)


1/28 NAOTO
★tkcomさんへ

愛車の盗難については言葉もありません・・・元気を出して下さいね。とくにtkcomさんは僕のご近所さんなので困惑しています。ワタルさん経由で結構ですから詳細を聞かせて下さい。僕の地元でもあるので近くの車関係の知り合いの人にも聞いて見ますよ。何でも良いから協力したい心境です。諦めないで愛車と犯人を見つけて下さいね。ここのところtkcomさんの家の近くのショップには毎日の様に足を運んでいました。その裏通りも抜け道として何回も通っています。
警察も犯人の考えを読みながらパトロールの強化などが絶対に必要だと思います。僕の地元でもセルシオがやられています。保険がおりた後車両は港で発見され犯人は逮捕されましたが盗んだのはプロではなかったようです。この混沌とした世の中では何が起きても不思議ではない恐い環境になってきたのは確かです。いずれにせよ警察に任せるだけではなく出来る限り自分の範囲で防御する必要がありますね。自分自身もパトロールをしたくなりました。tkcomさん、がんばって下さい!


1/28 sammy
最近、盗難の被害の投稿を目にする機会が増えてきました。被害に遭われた皆様になんと言葉をかけてよいのか・・・。
しかし昨晩、遊びに来ていた友人と私とで窃盗グル−プの中の2人を捕まえ、警察に引き渡してきました。ここで、窃盗の手口や盗んだ後の車の回送方法等を細かく公表したいのですが、警察からの要請もありまして控えさせていただきますが、今回こうして盗難を免れたのも、車を購入した後すぐに付けたセキュリティシステムのおかげでした。今、セキュリティを付けようかと迷っている方がいらっしゃるのであれば、迷わず付ける事をお薦めします。アリストの鍵はご存じのように内堀の特殊な鍵だという事で安心なさっている方が多いと思いますが、昨晩逮捕した犯人は数十本もの内堀の合い鍵を所持していました。ちなみに私のアリストを守ってくれたセキュリティは、2万円強の物でホ−ネットといいます。

1/28 じっち
tkcom様

この度は、災難に遭われなんとお声掛けしていいのやら 言葉がありません。東海オフミで、オーディオの事について相談頂いたりしたことがあり お顔も存じ上げているので 。。。。。無事に車が戻るのをただ祈るばかりです。


1/28 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

**OTSIRA様**

メーター交換の件、そしてメンテコーナーに掲載されたシフトレバーの設定変更の件、いずれも興味深く拝見しました。
実は、私はOTSIRAさんのおっしゃるところの「自分でメーターを車から取り外せない」人間の一人(つまり電装音痴)で、技術的な部分はまったく理解できません。ただ「欲」だけは旺盛で、いつもどうすればARISTOをもっと良い車にできるかを考えています。最近皆さんの投稿を見るにつけ、少しは自分で弄れるようになりたいな〜と思い始めています。大変勉強になりました。これからも宜しくご指導下さい。

**ma様**

はじめまして。愛用オイル紹介コーナー(タイトルなんてどうだっていいですよね!)への投稿ありがとうございます。
おっしゃる通り、本来は外気温に合わせたオイルを使用するのがBESTなんでしょうね。1回のオイル交換で5000KM走ってしまう横着者の私には耳の痛いお話です。ターボの場合NA程の違いはないにしても、やはり「走り方」に応じたオイル選択が大切ですね。「乗るのは週末だけ、だけど乗るときは高速道路がメインでぬゆわKM/Hもあたりまえ」なんていう乗り方をしている私としては、一体どんな粘度が適切なんでしょう・・・? 引き続きたくさんの方からのご意見をお待ちしております。

**こうけん様**

私のV300VEはNAを装着してからちょうど1ヶ月位になりますが、マーボーさん同様今のところ車高の変化はほとんどないように思います。ただし、正確に測定したわけではありませんので、週末にでも計り直して装着直後のライドハイト(ホイル センターからフェンダーまでの高さ)と比べてみます。また改めてご報告しますね。

**tkcom様**

まだお名前しか存じ上げませんが、当サイトでお馴染みのメンバーの方だけに身内の不幸のように感じ、心中お察し申し上げます。車両保険には入っていらっしゃらなかったようで、後は無事に愛車が発見されることを祈るのみです。メンバー一同同じ気持ちだと思いますので、希望を捨てずに頑張って下さい。


1/28 ラスカル
皆さん、こん○○は

**tkcomさん**

メンテコーナーに音響測定レポートを掲載していただいたりしたtkcomさんが被害に会われるとは・・・・・・・とても残念に思います。「罪を憎んで人を憎まず。」なんて言えません。犯人、絶対許せないです。

**OTSIRAさん**

私ラスカルのことも忘れてはいないとのこと有り難うございます。その上一夜の宿までお借りできるとの心暖まるお言葉、感謝感激です。「これはもう絶対行くしかない。」せっかくのご厚意を無にしないためにも紺アリをとばして和歌山に行きます。言うまでもありませんが、260kmメーター、147メーター等改造に伴う費用はすべて自己負担します。日程的には2月28日、ご都合はいかがでしょうか? この時期なら部品も十分にそろうでしょうか? 当日様々な貴重なお話を伺うことできれば幸いです。ところで、OTSIRAさんはアルコールはいけるほうですか? お好きならボトル持参で訪問します。詳細はEメールで連絡を取り合いましょう。アドレスですが、ワタルさんが中継していただけるとのことでしたらここにメールアドレスを記載せずに、ワタルさんのお手を煩わせますがウェブマスター宛てにEメールアドレスをメール送信すればOKとなりそうです。実は私は以前のここのログでmonetの説明の際にEメールアドレスを何気に公開してしまいました。monetのメールアド レスにメール頂いてもOKです。


1/29 シルバニア
しのぶちゃん さん、はじめまして。住所を書かれていましたがびっくりしました。同郷なんですね。私も同じ市内です。ちょくちょく帰省しますので、その時にすれ違うかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。**ローカルな話ですみません。m(__)m

sammy さんへ

窃盗グル−プを捕まえられたそうで、勇敢な方で感心しました。昨年家の近くでもあり、知人が犯人を捕まえようとゴルフクラブで対抗したそうですが、怖くなって追跡を断念したそうです。車を荒らされて自分の身まで危険が及ぶなんて事、こんなに身近に感じたことはありません。

ところでホ−ネットを付けられているそうですが、電流検出の誤動作は体験したことありませんか? 最初私もホーネットを付けていて誤動作あり、今は別の物をつけています。現在のものは誤動作がないので便利ですが ホーネットもあの音が魅力なため(蔵に眠らしておくのがおしい・・・)、ダブルにつけようかなと思っています。

tkcom様さんへ

東海オフミでお見かけしただけですが大変身近に感じています。今回のことは大変残念です。無事に復帰できることだけをクラブ一同願っております。


1/29 マーボー
★1/28 こうけんさんへ

>先日の電話に引き続き、ありがとうございます。
さてCリングですが、F:2番目、R:1番下の設定です。リアはいい感じなのですが、フロントがどうも物足りません。推測で3cm足らずのダウンです。リングを1番下に設定しマーボーさんと同じくらい落としたいのですが、もし今後経年変化によるサスのへたりがあり、今よりさらに車高が落ちるようだと千葉ネッツのフロントスポイラーと地面の接触が確実に増えるので迷っています。現時点でマーボーさんのフロントはだいじょうぶですか?

私は純正バンパーのままですが、フロント両端の一番低い部分で15cmありません。土地柄坂道が多く、今の状態でもFバンパー下は擦り傷が既に入っており、リップの取付を諦めました。Fバンパー最下部で最低15cmないといろんなところで擦ることが考えられると思います。


1/29 ひろ
tkcomさんへ

おひさしぶりです。プラモデルの話題のとき以来です。愛車が盗難にあわれたそうで、とても残念に思います。車両保険も入られてなかったようで、車が無事戻ってくることをお祈り致しております。

ワタルさんへ

ポジション球の写真、自分から言い出したのに少し遅れそうです。すみません。


1/29 Tallboy
NO.962のTallboyです。みなさんこんにちは ワタルさんこんにちは。今日はちょっとお尋ねしたいことがありまして・・・ たまにお話に出てくる「GRP」とは何なのでしょうか? わたしは 多分オイル添加剤かなって思ってますが もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? 何卒よろしく お願い致します。ワタルさん毎日のご苦労感謝致しております。

追伸:私の住んでいる青森では 路面が凍結しております。毎日お尻を振り々々 銀アリを走らせております。雪のためエアロ武装、ローダウンもままなりません。 あー 雪のないとこすみたいなー・・・・・


1/29 OTSIRA
No.10 ラスカルさん

本当に、こんな遠くまで来るのですか? ほんの冗談のつもりだったのに、まいったなぁ・・・。でも、大歓迎ですよ、女房にインターネットって、凄いだろと言ってやります。お若いのですねラスカルさんは、私の息子と同じくらいかな、そんな情熱があるな んて・・・。Ediさんなら兵庫だから分からなくもないですが。のじぞうさんも、行くって言うかな?一人で白浜まで走ってきたと言いますものね。私はとても、そちらまでは走ってはいけません。飛行機でなら行きますけど。ジャンボジェットの離陸の速度は240km/hらしいですね。
アリストは、翼さえあれば、みんな飛びますね。昔、車の性能が低かった頃はジェット機の離陸時の加速は、シートに押さえつけられて凄いもんだと感じたけど、最近ではひよっとしたら自分の車の方が速いかなと思ったりしませんか? アルコールは、少々たしなみます。出かければ、ビール10本程度は飲んでます。ウイスキーは苦手なんだけど、夜も更けて、お店も3、4軒目になると出されるものは何でも飲んでますね。職業柄、飲酒運転は絶対にしません。・・・この言い方は正しくないなぁ、仕事に関係なく飲酒運転は御法度です。

今日はインターネットのことを少し教えてもらえませんか。(レス)って、何ですか?・・スに濁点の言葉なら知ってるのですがレスポンスが良いとかのレスですか、レスキュー隊とかのレスかな。のじぞうさん(検索エンジン)とか言ってましたが、パソコンにもエンジンがあるのですか、排気量は?。ムシクイさん、私の(ハンドルネームの読み方)のハンドルネームという言い方はあまり聞かないのですが、ネット用語ですか。

土日の2日間で260メーターの最終仕様を決めてしまおうと思っています。皆さんは、針の振らせ方はどれがいいかな。というのは、いまの速度計は非常に直線性が良いから、ノーマルメーター単体で測定してみると計算値の車速に対してどの速度域でも一定の率でプラスに振るのです。4.8%多く指すから100km/では104.8で180では188.6です。針の振らせ方は、3通り考えられるので希望を聞かせて下さい。1,ノーマルメーターに準じる260では272.5を指す。2,計算値通りにする260で260を指す。3,ノーマルメーターと計算値との中間にする260で266.2を指す。私は3,にします。タイヤの外径を少し大きくしていますから。4,番目を希望する方はいるかな?ハッタリで30km/程多く指すようにとか・・。


1/29 富士さん
ピグ僧様へ

こんOOは、ご無沙汰しております。お車の調子は如何ですか。もう、パワ−チェックはお済ですか。小生、ブリッツから161用のサスパワ−が発売されたため早速交換、御O場市にあります「アブフOック゛」でパワ−チェックをしてまいりました。結果は、

測定値  最高出力  387PS(ブースト圧1.0kg/cm2)  最高速度  280km/h

でした。なお、オートマチックの場合測定値が多少甘くなるので、実際は、370PS位ではないかとのことでした。チューニングDATAは、

       エアークリーナー    ブリッツ・サスパワー
       マフラー        TRD・VS
       CPU         ブリッツ・アクセス
       ブーストコントローラー ブリッツDUAL・SBC
       ブラグ         ブリッツ・レーシングプラグNO8]
  です。ピグ僧様は、燃圧のたれを心配なすっていたようですが、小生の車の場合何ら問題ありませんでした。
今後の予定は、400PSを目指して、純正交換タイプのインタークーラーが発売されたら交換するつもりです。また、ピグ僧様の愛車の様子をお知らせ下さい。

1/29 のじぞー
OTSIRAさんへ

メーター分解の件ですが、外したことないので現状ではできるとは断言できないのです。スモークカバーを外してメーターユニットを外して、その裏のメーター制御ボード(?)まで外す必要があるってことでしょうか? 土曜日にできたらやってみます。メールの件は大丈夫でしょうか。ワタルさんへは私のデータをメールしておきました。

ライトの光軸の件もいいですね。まさかもうできているとか...オートとマニュアルがあって自由に動かせると面白いですね。まぁ上に動いてるだけで十分だとは思います。

盗難防止の件。なるほど発想から原理まで分かりました。しかし泥棒さんの心理まで巧みに利用するとは...この方式だと回路が必要かと思うのですが、それはどうされたのでしょうか。それとエンジンを停止する方法ですが、どうされているのでしょうか?

あと「例えば、TRCのスイッチを2回オンオフし、シフトレバーを1回2レンジに入れ、運転席のシートヒーターを入れ、ATを一度パワーモードにすると、何かが作動するというものです」こんなことできたら楽しいですね。けどロジック的に複雑だと思うのですが、そうでも無いのでしょうか? あと衛星を利用してではなくて電話を想像してました。
いやぁいつもユニークなアイデア、そして具現化する技術さすがです。素人なので...と書かれておりましたが、どこが素人でしょうか。かなりいや究極のマニアですよ。ちょっとお目にかかれない方だと思っております。メーターの件だけに限らずその豊富なアイデアと技術をお酒を飲みながら聞きたいと思います。それだけの価値がありそうです。OTSIRAさんさえよろしければほんと押し掛けたいです。それにインターネットでは書けない危ない話ってのが非常に気になります。2度3度と訪問者があると邪魔でしょうからラスカルさんとご一緒してもいいでしょうし、大勢で押し掛けられて困る場合は、遠慮します。また宿に関してはまだお知り合いと言う仲でもないですから、いきなり泊めてもらうつもりはありません。近場のホテルを拠点にします。2泊して中1日をめいっぱい使って色々と...なんてのが理想的かもしれませんね

多重通信については何かご存じでしょうか?問題は2つです。通信速度10Kbps、プロトコルです。理想的にはノートパソコン用のLANカードで10Kbpsが出て、プロトコルが分かれば、使われなくなったノートパソコンを車に仕込んで色々できるなぁ...と思ってます。カードスロットルが2つあるのでもう一枚にI/Oを入れるのです。もしかしたらI/Oなしでかなりのことができると思ってます。リブレット程度だとダッシュボードにも入るでしょう。パソコンで問題なのは電源です。盗難防止までさせるとなると常時入れていないとダメで、車のバッテリーに負担が掛かります。これが更なる問題点です。そこまで行けるとは思っていませんが...しかし先の2つが解決すれば、速攻でプログラム組みます。フリーソフトで公開してもいいでしょう。あと欲しい機能としてワイパー車速感応、オートクルーズ車速設定拡大とかありますね。


1/29 こうけん
*** ムシクイ様 ***

お久しぶりです。ムシクイさんのもあまり変化はみられませんか。TEINは品質的に優秀なのかもしれませんね。(^^; ただ、装着直後のライドハイトデータをお持ちとのこと。お手数を掛けますが現在のライドハイトとの比較の件、よろしくお願いします。

*** マーボー様 ***

マーボーさんのアリスト、リング1番下の状態でF純正スポイラー最下部が最低15cmですか。私のアリスト、千葉ネッツFスポイラーでリング2段目で既に最下部が12cmです。(-_-; ナンバー下でも14cmぐらいですので、あと1段落とすかどうかというのは本当に悩むところです・・


1/29 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

**Tallboy様**

僭越ですが、直近にレポートさせていただいた者として「GRP」についてお答えします。GRPとはGreat Real Powerの 略で、ご指摘の通りオイル添加剤の1種です。オイル中の摩耗金属粉と結合して共晶膜を生成し、シリンダー内部を潤滑&保護する作用があります。また、他の有機モリブデン系等の添加剤と違って変質によるスラッジ化がなく、一通りの役割を終えるとまた元の成分に戻って、再び共晶膜の生成を繰り返します。・・・と言っても、これはすべて某HPからの受け売りで、私自身まだ効果を確認していません(1週間前に入れたばかりです)。GRP自体は遅効性の添加剤と言われており、オイル交換を3回位繰り返した頃にやっと安定期に入るそうです。随分気の長い話ですが、私見としては添加当初からそれなりの効果があるように感じます。私の銀アリも、もともと静かなアイドリング音が更に静かになりましたし、中〜高速域でのアクセルレスポンスがかなり向上しました。気分の問題かも知れませんが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。検索エンジンで捜せば「某HP」が見つかると思います。一度ご覧になってはいかがですか?

**OTSIRA様**

自分の状況を考えると、残念ながら和歌山までは伺えそうにありません。どうやらのじぞーさんやラスカルさんの喜ぶ姿を指をくわえて見ていることになりそうです。でもメーターの変更は何とか実現したいものです。「ハンドルネーム」の件ですが、私で言うところの「ムシクイ」がそれです。インターネット(当該サイト)上の源氏名みたいなものでしょうか。かく言う私も、OTSIRAさんのほんの少し前にインターネットデビューした口ですので、とても偉そうなことは言えません・・・。ただ、こうして様々な方と意見交換できるのはインターネットならではの素晴らしさだと思います。Webmasterワタルさんに感謝すると共に、同じ様な仲間がどんどん増えることを望みます。OTSIRAさんもどうか末永くお付き合い下さい。


1/29 おかち
★のじぞ−さんへ★

突然失礼致します。おかちといいます。ここ最近のOTSIRAさんとの260kメ−タ−の件につきまして大変興味深く読ませて頂いております。
実は私も260kに交換を試みた中の一人です。しかし普通に動作せず(文字盤だけ替えたような状態)、ユニットの改造が必要でしたので諦めました。メ−タ−の取り外しは簡単に出来ます。簡単に説明しますと

  1. 3分割のメータパネルカバーを4カ所の勘合をはずし引き抜きます。
  2. メータパネルカバーより接続されたケーブルコネクタを取り外します。
  3. 4本のねじをゆるめ固定されたコンビネーションメーターASSY を取り外します。
スピ−ドメ−タ−は、スモ−クパネルを外せば、それが見えますので交換し元に戻せば完了です。(この辺は省略します)

それにしてもみなさんかなり専門的で尊敬してしまいます。またいろいろ参考にさせて下さい。


1/29 Edi
OTSIRAさんへ

PWM制御は,パルス幅変調(Pulse Width Modulation)の略です.PWMだと推測したのはOTSIRAさんの投稿に「メーターの振れ角度は直角に交差して巻かれた2つのコイルに流す電流の方向と強さ(161はパルス幅を変えて制御しています)を刻々変化させて針の位置を決めているのです。」の「パルス幅」というところからです.(オシロで波形を観察されたのでしょうか?)この推測が正しければ,320KM仕様も原理的には問題ないと思います.特に,180KMより上の仕様にするのは簡単でしょう.わたくしは,普段ぬゆわKM以上で走ることはなく,もし180KM以上で走る場合があるならば,その時に今のメータ表示が自動的に2分の1(実速200KMで表示100KM)となるのでもよいかと思っていました.それだと外見ノーマルのままでかつ費用も最小で済みます.でも,260KMメータの方が,おしゃれかもしれませんね.
以上,いろいろ書きましたが推測の域をでておりませんので,まずは実験してみます.

>Ediさんなら兵庫だから分からなくもないですが。

のじぞうさん,ラスカルさんはOTSIRAさんのところへ行かれる勢いですね.以前は,和歌山へはよく同僚とつりに出かけておりましたが,最近は家庭と仕事,いや,仕事とアリストと家庭に忙しいようです.わたくしがOTSIRAさんを訪ねるとなると,南紀白浜アド....は必須となるでしょう.(オフミのような形がいいのかもしれませんが)


1/29 ラスカルNo.674
みなさん、こん○○は!

**OTSIRAさん**

さっそくのレス、有り難うございます。お返事をいただけて本当に嬉しかったです。私は思慮が浅いのでつい何でも本気にしてしまう習性があります。私は「洗い熊ラスカル」ですからまあ頭の中は推して知るべしです。OTSIRAさんはウイスキーがあまりお好きでないということなら埼玉の地酒にします。あるいはビール1ダースにしましょうか?ところで、私がここ埼玉(大宮)から和歌山まで紺アリで行くのは、無論260kmメーターがきっかけではあります。しかし、率直に言えば、ここ数日間のOTSIRTさんの記載内容を拝読して、その見識、お人柄に触れ、「これは訪問させていただき、直接ご教示いただこう。」と決意した次第です。実は家内は呆れはてていますが・・・、もちろん家庭崩壊?のきっかけにならないよう説得します。娘は分かってくれそうです。和歌山にくる途中で疲れ過ぎたらいつも積載しているコールマンのスリーピングバッグで。仮眠します。また、一昨年12月アリスト納車後5日目に埼玉ー志摩スペイン村をいっきに走行した私ですので大丈夫です。
「いつの世も熱ある者が歴史の舵を取ってきた・・」ですので熱意と地味で地道な努力が私のポリシーでもあります。
ところで、私は実は昭和30年代生まれですのでそう若くはありません。ただ職業柄、言葉遣いとかが普通の同年代の方と同じではないと思います。尚、ご質問の「レス」とは?(=レスポンス:自分がネット上に載せたことに対する他の人からの反応や返事のことかな? ←実は私自身もよく分からないで今日まで使っていました。) *私の個人データーについてもワタルさんに1月30日中に送信します。


1/29 sammy
***シルバニア様***

はじめまして、電流検出の誤作動の件ですが、いまのところは問題無く作動していますが、友人の付けているハイグレ−ドのホ−ネットはいろいろなオプションを付けたせいでしょうか、誤作動を起こしたことが以前あったそうです。私の付けているのは、ベ−シックタイプですし、結線もル−ムランプ等の配線経由でとっているので、直接バッテリ−からの結線よりかは誤作動が少ないのではないでしょうか。


1/29 ピグ僧
●tkcomさんへ

愛車の発見されることを、お祈り致しております。

●NAGAさんへ

先日はありがとうございました。年末にメールを頂いておりましたが、気が付いたのが最近のことで失礼いたしました。m( )m これからもお願いいたします。

●富士さんさんへ

こん◯◯は、こちらこそご無沙汰しております。早速、ブリッツサスパワー、装着されたのですね。
パワーチェックですが、Mモード3速で計測されたと思うのですが、アクセスCPUだと、3速では200kmでセーフティーリッミターがかかると思うのですが・・・。(Dレンジでは、車両の能力限界まで車速は延びますが。)たまにブースト圧1,0kg/cm2かけるのですが、先日インテークパイプがずれて(こりゃいつか抜けるぞと思い)雑誌で161用のパイプをつっくっているショップを見つけ、来週にはネッツで交換してもらいます。パワーUP前に、ブレーキ交換しておけば良かったと反省・・。 昨年12月末にTRDブレーキキットを発注して、来週には届く予定ですが。

PS/アクセスCPUは、スイッチ一つでノーマルCPU変更できるのが良いですね。でも戻す事はないと思いますが・・・


1/29 すーちゃん
●1/27 イエイ イエイさん

>周りからはおじさんcarと言われますが、私は決しておじさんcarとは思いません。違いますよネー? それと、女にアリストは似合わないともよく言われますが、みなさんもそう思いますか?

はじめまして。アリストは「おじさんcar」だとは思いません。セルシオやクラウンとは一線を画す非常にエレガントな車だと思いますので、女性が似合う大型セダンはアリスト以外には思いつきません。むしろ私はアリストのエレガントさに負けないように日々苦労しています。。。

クラブアリストのレベルの高さに着いて行くのはたいへんですが、女性オーナーの皆さんも女性なりの感性で投稿してみましょうよ! 私は内外装の色合いにこだわって見ましたが、メンテナンス73「V300VEへのチューン」に紹介していただいてますので、一度見てあげて下さい。

●tkcomさん

アリストが盗難に遭われてしまったとのことで、ほうとうに言葉もございません。クラブ一同、発見を祈っておりますので頑張って下さい。

以前どなたかがセキュリティを掛けていても盗難に遭ったという話が出ていましたよね。鍵で開けられればセキュリティもあまり大きな効果を期待できないのかもしれませんね。やはり出先などではなくいつも止める駐車場をチェックされているのでしょうね。Kiyoさんがおっしゃられているように明日は我が身なのかもしれませんね。


1/30 SEN
NO.927のSENです。皆様、こんにちは!

本日、GRAND OPENしましたNetzトヨタ千葉のTHE Netz TOWNに行ってきました。10時OPENということで、気合を入れて家を出て、意外と道が空いていたので9時40分に着き、開店と同時に入店。Netz SPORT内には、カストマイズショールームもありとても良い雰囲気な感じです。さらに、カストマイズコンサルティングルームも併設されており、パーツ類も充実していました。そこでNETZの店員さんにいろいろと相談していると
「$B#C#l#u#b!!#A#R#I#S#T#O$NJ}$G$9$+<翻訳:Club ARISTO の方ですか?でしょうか>」と声を掛けられました。相手の方にお名前をお聞きすると、スガさんと輝さんでした。おー感激・・・。いつも、お名前しか拝見していなかったのに、まさか、お会いできるとは。スガさん、輝さん、今後ともよろしくお願い致します。いろいろとご教示下さい。

スガさんが、店員さんに「Club ARISTOの方ですよ!」と一声おっしゃって頂いたおかげで、店員さんもさらに丁寧にいろいろと教えて頂きました。スガさんが、常連さんだと店員さんから教えて頂き、この時ほど、「Club ARISTOに参画していてよかった」と強く感じました。我が銀アリは、ほとんどノーマル状態なので、まずは、マフラーとサスから手を入れようと計画しています。

スガさん、輝さん、またお会いした時は、よろしくお願いします。


1/30 OTSIRA
No.11 皆さんへ

今日は時間がないので用件だけにします。ワタルさんへのメールがどうしても送れないのです。私の住所やTELを送ろうとしているのですが、次のサーバーが見付けられません・・・もう一度確認して・・・これの繰り返しです。職場の子にセットしてもらった筈なのに、月曜日にもう一度やってみます。260メーター2個だけ今日入りました。残りの2個は遅れるそうです。147用も順次到着しています。のじぞうさん、ムフフ・・・ですか。連絡さえつけば、月曜日にでも発送できるのですが、本当にパソコンってやつは私は苦手です。こんな簡単なことが出来ないのですから・・。指針の振れは、3でセットしていいですか? 某社製よりも、正確なメーターになりますよ。仕上がりも、すっきりと、きれいにいきました。まるで、元々そうであった様な、改造品 とはとても思えませんよ。(自画自賛・・自分の絵を自分でほめる)。もっとも、本体の奥の奥に隠れてしまう部分が、いくらすっきりしていても、意味無いかも知れないけど、作った本人は満足しています。ノーマルに戻したときも、全く痕跡は残りませんよ。時間がないので、月曜日に、また・・・・。


1/30 プラザエンターテイメント
みなさんはじめまして。 プラザエンターテイメントと申します。先月12月に、「一大決心」でアリストを購入して以来、ずーっと「Club ARISTO」をROMさせていただいておりました。みなさんの、アリストに関する情熱や愛情、そして造詣の深さには本当に脱帽するばかりです。ここでは、いろいろなことを勉強させて頂いており、ワタルさんをはじめ、みなさんに本当に感謝しております。みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、わたしのアリストを簡単にご紹介させて頂きたいと思います。 今のところは、走りやコンピュータなど、走行性能面では完全に「ドノーマル」を保 っております。ただし外観は、ホールキャップを含めてすべてのエンブレム等は 「LEXUS GS400仕様」にしてあります。さらにホーンもレクサス仕様に変更いたしました。(パーツは「LEXURYさん」にて購入。)

そこで、近々ワタルさんのご厚意で、「レクサスホーンの交換記」なるものを掲載させて頂く予定です。今後ともみなさん、どうぞよろしくお願いします。


1/30 tkcom
皆さんへ

大変多くの方々から励まし、お悔やみの投稿やメール本当にありがとうございます。改めてクラブアリストのメンバーで良かった事を実感しました。

ご心配をお掛けしてますが、私の物事を客観的に捉えてしまう性格なんでしょう。まるで他人事のようで、車が無い事実はありますが、哀しんだり怒りも感じていません。例えが違うかも知れませんが、父親が亡くなった時のようで、自分の生活が変わるでもなくただその事実が信じられなく、またひょっこり現れるのではと言ったところです。今だ何も連絡はありませんので、遅いとは思いますが皆さんのご好意に甘えてアリストの捜索お願いします。

持っていった方、見かけた方、連絡お願いします。


1/30 NEW!
★セーフティ4 アリスト盗難捜索願い

多発するアリストの盗難の被害に遭われたメンバーのアリストの特徴などを掲載するコーナーを新設いたしました。全国に1200名以上のメンバーがおりますので、もしかしたらわれわれのすぐ近くにあるかもしれません。捜索にご協力をお願いいたします。。また、掲載希望の方は、会員ナンバー、ペンネーム、アリストの特徴を明記の上、メールにてお知らせ下さい。

★メンテ77 ポジションランプ比較

こちらは各社から発売されているポジションランプを実際にアリストに装着し、点灯している状態を目で見て比較検討できるようなスペースです。新たにNO.1029のとくちゃんさんがご紹介下さいました商品は「BOSCH XENON Real White」です。


1/30 のじぞー
OTSIRAさん

検索エンジンですが、yahooが有名で、アドレスとしては
http://www.yahoo.co.jp です。そこで何を探すかキーワードを入力する窓が中央にでてきます。そこに「のじぞー」とか打って検索すると目的の場所が見つかり、リンクして飛んでいきます。けどメールの送受信ができないと、行けたところでどうしようもありませんが...頑張ってメールを克服して下さい。メールサーバーのアドレスが違っている感じですね。例えばメールサーバーのアドレスに「@」があれば「.」に変えてみるとか...

本日友人(某O氏)のアリストでメーターを分解してみました。分解で一番大変そうなのは、パネルの外しでしょうかそんな気がしました。上下左右で4つでした。後はそれほどでもないですね。メーターASSYを全部外して基板も外して、なるほど交差コイルはこう基板に付いているのかと、確認できました。
そこでちょっと疑問が、基板と交差コイルの接点は4つあるようです。(針式メーター全てこの方式とはびっくり)この接点は元々の基板に接触しないように接触部の金具は外したとして、メーターの接点4つはどう別系統に繋ぎ込むのでしょうか? なにかいいコネクションがあるのでしょうか? 半田すると痕跡は残りますよね。
それと147メーターの小基板(?)はどこに置くのでしょうか? スペースがありそうで無さそうにも見えました。ただ147小基板の大きさを知らないから余計そう思うのかもしれません。

おぉ260メーターもう届いたのですかぁ...早い。1ヶ月先の話位かと思っていたので かなりにんまりです。 \(^o^)/ 針の振らせ方ですが3でいいです。すっきりと綺麗に仕上がるのですかぁワクワク。


1/30 シルバニア
sammy さま、アドバイスありがとうございます。

>結線もル−ムランプ等の配線経由でとっているので、直接バッテリ−からの結線よりかは誤作動が少ないのではないでしょうか。誤動作した時はエンジンルーム内のヒューズBOXから取りましたので、おっしゃるように誤動作が起きたのでしょうね。今は室内取付けタイプで室内のヒューズBOXから取るようにして、誤動作は起きていません。

ダブルに付けたいなのと言っておきながらなんですが、ちょっと無理ですね。お互いの電流検出して誤動作しそう。


1/30 Ciao^^
皆さん、こん○○は。

** アリス様 **

ありがとうございました。今日、オートバツクスで「エンブレムはがし」というのを購入し、早速試してみました。試してみましたところ、なんとかはがす(実際は、付属のヘラでかきとったという感じです)事が出来ました。

** とくちゃん様 **

はじめまして、中川にお住まいですか?自分は津に住んでます。
ところで、今日のお昼ごろ、国道23号の河芸あたり(オートバックスの前)を走行していませんでしたか? 確かパールのV300VEですよね?そのアリストは、ムーンルーフ装着車でした。
自分の車は、紺のS300VEです。ナンバープレートのところにメーカーオプションのカーボンもどきをつけています。23号を土、日によく走っていますので見かけましたらパッシングでもくらわせてください。そこらへん走りまわっていますのでどこかでお会いできたらいいですね


1/30 GPZ900R
当クラブに入会後、1年以上たつのに本日やっと”Club ARISTO”スッテカーを我が147ちゃんに貼りました。次の2カ所に貼りました。
  1. ハイマウントストップランプ中央下部
  2. ルーフバイザーの運転席寄り下部(これがまたかっこいい!)
水平が出てないだの、芯がずれてるだのやっていたら、たかがステッカー2枚貼るのに2時間もかけてしまいました。皆さんが貼っておられるように、Fタイヤハウス後方にも貼ろうと思いましたが、ステッカーのブルーとの相性が悪かったので貼りませんでした。
ステッカー自体のセンスはすごくいいですよね。最近若者のあいだで流行りの(私も20代前半なのでたぶん同世代?)いわゆるVIPカーがリアガラスに貼っている(背負っている?)チームスッテカー(看板?)とちがって品があっていいですよね。

当クラブとは方向性が違うと思いますが、最近多いですよねVIPカーというのが。お約束の爆音マフラー、フルスモークは勝手にやってくれって感じですが、クリアレンズのブレーキランプだけは勘弁してほしいですね。これでブレーキ踏まれたらパッシングしてやりたい気分です。警察も、一時停止やねずみ取りなどのせこい取り締まりばかりに力をいれないで、他人に迷惑のかかるクリアテールなどの違反車両の取り締まりをやって欲しいです。

今回は他人の中傷的な事を書いてしまいましたが、自分の気がつかないところで、私も他の車(人)に迷惑をかけていると思います。よりいっそうマナーのある運転に心がけようと思います。


1/31 アリストロ
みなさん、こんにちは。2回目の投稿になります。

アリストの盗難が全国的に多発しているようで、過去ログを拝見するとアリストはセルシオやベンツ以上に狙われているとの記述もありますね。かく言うわたくしは、アリストの前はアストロに乗っておりまして、このアストロも割と狙われる車でした。

名前は忘れましたが、本屋でみた最近の雑誌にアリストのように合い鍵による盗難のことが出ていました。これは鍵を開けて、エンジンを掛けて普通に乗っていってしまうため、ポケベルなどへの通報機能があるセキュリティでも時すでに遅しで意味をなさないとのことですし、サイレンなどもすぐに断線してしまうようです。アリストの盗難は本当にこわいですね。私もバーロックなど物理的に動かせない対策を今日にも取ります。また、ご報告いたします。


1/31 ワタル
★ひろしさんへ

こんにちは。ひろしさんがお乗りのアリストの足周りの件について、T社より対応したい旨ご連絡がありましたので一度ご連絡を下さい。

★オフミについて

昨日、HUBPORTで打ち合わせをしてまいりました。詳細は今週中にはお知らせ出来ると思いますが、予定通り3月7日に実施いたします。Club ARISTO のメンバーで良かったと思って頂けるようなオフミにすべく企画しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。


1/31 シバレース
はじめまして。皆さん、よろしくお願いします。V300-VEの黒アリに乗り始めて2000kmくらい走りました。

ノーマルな状態を二週間ほど味わったあと、ナビの取り付けとオーディオの交換を行いました。ナビはカロのD909を前車から移植し、当然カロのモニターと組み合わせるほうが相性はいいのでしょうが、前車につけていたカロのモニターは夜間ちょっとまぶしくて見にくかったので、物置で眠っていたパナソニックの6.5インチのインダッシュを取り付けました。このモニターは全体的に描写が甘い感じがしますが、昼間は液晶面の反射が少なく、夜間もちょうど良い明るさなので気に入っています。

デッキはアゼストのDRX9255で、リモコンで操作できるタイプではないため、コンソールの下段に取り付けました。でも、その代わり上段のモニターを立ち上げると、エアコンの操作部とマルチディスプレーを覆い隠してしまいます。でも、パナソニックのモニターは立ち上げ、アングル調整が手動だったのでちょっとディスプレーを確認したいときなどはカロに比べて少し操作性がよいかなと思っています。

スピーカーのエイジングが進むほど自分の好きな音になってきて満足していますが、アリストのグラマラスなボディに対して少しマフラーが貧弱に見えてきたため交換しようかなと思い始めています。自分としては、ブリッツのニュルスペックやフジツボのスーパーレガリスRが見た目で気に入っているのですが、せっかくのオーディオをスポイルするような感じであれば考え直さなくてはなりません。もし、これらのマフラーをつけてらっしゃる方や知っておられる方がおられましたら、ご感想をぜひきかせてください。


1/31 NEW!
★メンテVOL.81 LEXUS GS400 US仕様紹介

アリストS300VEに乗るNO.197のしんのすけさんが、LEXUS GS400のアメリカ仕様の写真を入手されたので紹介してくださいました。


1/31 とくちゃん
ハイパーダンパー装着

みなさん こんにちは No.1029とくちゃんです。今日、HKSのハイパーダンパーを装着しました。お昼から初めて4時間ぐらいで装着出来ました。リヤの取り外し、取りつけに少し苦労しましたが何とか取りつける事が出来ました。HKSの標準のセットでフロント4cm、リヤ3cmぐらいダウンしました。どちらも指一本入るかなといったところです。乗り心地は、少しリヤの突き上げがきつい様に思います。でも安心してコーナーに入っていけます。本当につかれました久しぶりに仕事をした感じです。無理な姿勢が続いたせいか腰痛です。

* *ワタル様へ**

こんにちは 毎日更新ご苦労様です。車高調の装着記をメンテナンスコーナーにお願いします。昨日二年振りに降った雪で車がドロドロなので来週に写真を撮ってお送りします。


1/31 しゅん
S−VEに乗るしゅんです。先日S−VEにV−VEの光沢ホイール&タイヤ(ポテンザ030)を装着したので、第一印象を報告します。

まず、乗った瞬間ハンドルが少し重くなった感じがしました。 あと、バイパスをぬえわキロぐらい出しました。 高速でハンドルに伝わる車の動きとか路面状況が今までのS−VEの16インチとは全然違うのに驚いています。タイヤは 、しっかりと路面状況を教えてくれているのに対して、サスが柔らかいように感じバイパスの継ぎ目とかでボディが揺れるのが伝わってきます。16インチの時と変わらないと思いますけど、17インチの方が路面状況が分かるからそう感じます。そして、減速したり時速40キロぐらいになるとグリップの高いタイヤ特有の”転がり音”みたいなのが聞えます。

あと、わだちに取られる件ですが、確かに16インチに比べわだちにとられます。ボーっと運転しているとガードレールにぶつかりそうになります。

全体的に考えて、S−VEより硬い足回りで運転する私には最高のタイヤです。と、まあ、 良いこと、悪いことを書きましたけど、17インチにしてすぐの印象で神経をかなり尖らせて報告しました。タイヤの転がる音とか、わだちに取られるとか今はもう慣れました。 また、アライメントを取り直してこれからも大事に17インチに乗ります。


1/31 shige
どなたか教えて下さい御願いします
こん◯◯は、二度目の投稿になります。先輩のみなさんがメ−タ−の事について書き 込みされているのにもかかわらず、リップスポイラ−のことについてお聞きするのに少々気が引けておりますが、1/27に契約した私の銀アリ君が2月中旬には納車できるとディ−ラ−より連絡が入ったので、あわてて近所のカー用品店に行ったところ、WALD製のものは4.8K円ということでした。これに塗装代をプラスすると30K円でしめて7.8K円ということになります。メンテナンスの中のお二人が価格を書き込まれていたのを参考にしていた私は、チョットびっくり!のガックリでした。どなたか、良いお店を教えて下さいませ、私は埼玉の浦和と大宮に囲まれた与野に住んでおります、いきなりで大変恐縮ですが、ラスカルさんは大宮にお住まいなんですよね、どこか知りませんか。

それと3/7のオフミ参加させて下さい、環七の若林と聞いたとたんに世田谷通りの風景が浮かんできました。昔、学生の頃よく学校へ行くのにそこを曲がっていましたもので。ただ、環七が上か、世田谷通りが上かが年のせいか分からなくなってしまいました・・・詳細をお知らせいただける様なので、大丈夫かと思いますがチョット心配です。なんとしてでも仕事に都合をつけて伺いたいと思っておりますので宜しく御願いいたします。


1/31 とくちゃん
* *Ciao^^さんへ**

はじめまして とくちゃんです。1/30には河芸方面にはいっていませんでした。先々週の日曜日には河芸オートバックスに行っていました。Ciao^^さん私も土日には、津付近をうろうろしていますので宜しければ声をかけて下さい。私の車は、メンテコーナーVol.78の画像のイメージ+今日車高調を装着しましたのでかなり低くなっています。車は若いおにぃちゃん仕様ですが、中から出てくるのは中年のおじさんなのでお会いした際ビックリしないで下さい。ぜひミニミニオフミでもやりましょう。よく出没するのは、近鉄道路の大きな電気屋さん、阿漕の大きな本屋さんです。(ローカルネタですみません)


1/31 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

**こうけん様**

ご無沙汰しています。NA装着後のライドハイトですが、今日改めて計ってみたところ下記のような数値でした。いずれもCリング標準位置(Ft:2段目、Rr:1段目)のデータです。

  Ft:装着時=355MM  →  1ヶ月後=350MM
  Rr: 〃 =345MM  →    〃 =345MM(変化なし)
それほどシビアに測定した訳ではありませんので、2〜3MMの誤差はあるかもしれませんが、知らない間にFt少し下がったのは間違いないようです。これから1年位の間に更に5MM位は下がるかも知れません。私の場合intergetのフロントリップを装着しており、ナンバープレート下でのクリアランスが現在120MM弱になっていま すが、駐車場への出入り等の際結構擦ります。気を付けて乗ってはいるのですが、すでにリップの下側はタッチペンの補修だらけで、「ガリッ!」という音を聞くのが恐怖です。個人的には、外見上多少の不満があっても「高め」に設定されることをお勧めします。

**OTISRA様**

260KMメーターやっぱり気になります。和歌山までお伺いすることはできないのですが、ボルトオンの状態で送って頂く ことは可能なのでしょうか?可能であれば、電装音痴の私も取付位はチャレンジしてみたいと思っておりますので、お手持ちの在庫の範囲で対応可能であれば是非ご一報下さい。(ワタル様:そういう訳で、私のメールアドレスをOTISRAさん宛にお知らせ下さい。お手数をお掛けしますが宜しくお願いします)


1/31 天使のぶら
はじめまして、最近車の盗難が多いですね。

tkcomさん

残念です、結局は自己防衛しか無いのが悲しいです。最近の車(GT−R)等は信号を関知してからでないとエンジンがかからない様にできていますが、なんとこの間ある掲示板でその解除の方法が載っていました。又、車のドアの開け方など事細かく書かれていました。アリストなんて1分もあればあくそうで試してみると。。。。。なんと、開きました(悲)車なんて10分もあれば動かせると書かれていました。皆さん気をつけて下さいね。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿