Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.69

12/18 ひろ

こじこじさんへ

盗難に遭われてしまったそうで、お気持ちお察しします。こじこじさんの望まれる展開になることをお祈り致しております。

かおるさんへ

はじめまして。当て逃げされたのはご愁傷様でした。当て逃げは本当に腹立たしいものです。状況は違いますが、私も最近ぶつけられたのでお気持ち良くわかります。その時、バンパーを交換すると7万円と聞きましたが。お聞きしたいのですが、全部上下のバンパーとはどういう事でしょうか。

しんのすけさんへ

12/17 *** 皆さんへ *** で書かれておられる情報はどこから手に入れたものでしょうか。もしかして、「あたり屋グループが来ました」というタイトル(詳しくは忘れました)のコピーのような紙ではないですか。もし違ってたらすみません。
私も3年前ぐらいに見ましたが、これは信頼できる情報ではないようです。少し前にニュースグループのfj.rec.autosで見たのですが、書かれているナンバーには山口ナンバーの地域の方々が見ると笑ってしまうような、今では使われていない番号もあるようです。注意して過ぎることはありませんね。

tkcomさんへ

整備士と顔パスのひろです。私のところでは土、日ともOKです。整備士は交代で休みにしているようです。たまに駄目なときもありますが、基本的には月曜日が休みになっています。

話はかわりますが、プラモデルの塗料は簡単にそろいましたか。私もプラモデルを買ってしまったので、塗料をそろえようと探しまわったのですが、水性ホビーカラーではなかなかそろわなくて困ってしまいました。水性のほうが道具の清掃が楽なのに。


12/18 スガ
こじこじさん、かおるさん、

盗難並びに当て逃げ、本当にお気の毒様です。

ここの盗難情報などから、他人事ではない現状を痛感し、ホーネット718Lを取り付けました。
オプションは赤灯が点滅するLED、遠距離からの設定解除用のアンテナ(4階マンションのベランダから30メートル程先の愛車まで操作可能)、そしてスターターカット(セキュリティーを解除しないとエンジンがかからない)です。

かおるさんはバンパースポイラーをお探しのようですね。私はネッツトヨタ千葉製の車検対応(?)のものを付けてます。ここのメンテコーナーVOL31で紹介して頂いてますので参考にしてください。これは純正のバンパーの上からかぶせるタイプですので、シルバーモールから下の部分はキズなども隠せますよ。

タイヤ&ホイル交換しました。
悩んでたのですが、REGNOの静粛製と安定性につられ換えてしまいました。
ホイルはTRDスポーツ18インチ、タイヤはGR5000です。(F235+45、R265+45)
静粛製、そしてコーナーの安定性とも文句無しです(純正に比べてですが・・)
このホイルはキャリパーが丸見えになるので、近々ネッツ千葉の4ポッドARISTOキャリパーに換える予定です。
なお、純正の17インチ光沢ホイルを売りますコーナーに出す予定でしたが、投稿する前に売れてしまいました。
こうなるとあとは足周りですね。やっぱりAdvoxでしょうか?
我が家にはAdvoxの空箱はあるのですが・・・(純正V足が入ってる)


12/18 SAR
しんのすけさん、那須のアリ壱さん、ご感想どうも有り難うございました。
ドレスアップをしてからというもの、今まで以上に車への愛着が大きくなりました。
この前もローソンで買物をしていたら、三、四人の女子高生が私の車の周りでうろうろしていたので何をしているのかと思い店の中から見ていると、何と私の車の横に立って写真を撮っているではありませんか。
驚いたやら、少し照れくさいやらで、彼女たちが写真を撮り終えるまで店の中で待っていました。
他にも何回か全然知らない人に車の事を色々聞かれたり、誉められたりと悪い気はしない毎日を送っています。

これもみんなドレスアップとARISTOがあってこそのものだと思い、今更ながらにARISTOを選んで正解だったと思う今日この頃です。次の目標はマフラー交換ですが、トラストのロイヤルエボにしようか他のにしようか迷っています。
一番の問題は音です。高級車にあった上品で大人っぽい、それでいてうるさくないマフラーを探しています。何方かこれが一番というのを教えて下さい。
私もVISTAに頼んで色々データを集めてきます。

**ワタルさん**

写真掲載してくれまして有り難うございました。これからも宜しくお願いします。


12/18 No.080こうちゃん
皆さんこんにちは、久しぶりに投稿させて頂きます。盗難にあわれた方々心中お察し致します.私の住んでいるところでも数件ほどご近所で盗難事件が発生している為、怖くなり「K9−Five(B)」というセキュリティーを自分で取り付けてみました。購入先は通販だったのですがメールにて数回ほどやり取りを行ってから決めました。ショップの方もとても親切でした。車への取り付けは4〜5時間で行うことが出来たと思います。今回購入したものはセキュリティー本体+レーダセンサーで約45000円でした。

使った感想としては満足のいくものですが、レーダセンサーの感度を上げすぎると雨に反応してしまい警告が出つづけてしまうため、感度調節が大変なことなどあります。 まだレーダセンサーだけでは不充分かなとも思いますので、オプションのセンサーを増設していきたいと思っています。


12/18 SEN
NO.927のSENです。みなさま、こんばんは!

今日、ネットサーフィンしていて、LEXUSのWIN98用のディスクトップテーマを見つけました。早速、ダウンロードしたのですが、英語版なのでタイトルバーなどが文字化けしてしまいます。但し、ポインターなどは使用できます。今、LEXUSのキーの形したポインターが、私の液晶画面上にあります。LEXUSファンの方、是非お試を! ちなみにアドレスは、
http://www.screensaverjapan.com/ (小文字は文字化けするかなぁと思って大文字で書きました。)です。

本日、スモークフィルムを付けました。以前乗っていた車に付けていたスモークは、かな り濃かったので、今回はやや薄めにしましたが、以外とマッチしていて満足しています。今年の我が銀アリへの投資は、これで打ち止めにしようと心に決めました。現在、NYの友人に、LEXUSのキーカバー、トランクマット、フロア−マットの購入の依頼をしています。来年始めには、手元に届く予定です。来年は、

  1. DVDカ−ナビ
  2. TRDもしくは、ネッツ千葉のマフラー
  3. ブレーキ廻り
  4. タイヤ&ホイール
の順でVERSION UPを考えています。

12/17 だいま様

明日の納車おめでとうございます。やはり納車は、大安ですよね。私も先月の20日の大安に納車しました。私の銀アリには、OME○A社のK9−SIXを取り付けました。今のところ誤動作などはありません。少し、設定が面倒ですが、取りあえず問題ないとと思います。購入は、横浜にあるアーバン○ステムさんからしました。


12/18 とくちゃん
みんさん こんにちは、サンタさんが一週間早くやってきました。

12月25日(X‘nas)納車予定でしたが、待ちきれず本日(12/18)登録、納車となりました。サンタ(ビスタ三重)さん有難うございます。

昨日バックナンバーを読んでいて在庫車や盗難の件不安になりました。幸い私の車体ナンバーは、「JZS−161−00164○○」でした。現在の心境は、FAで希望球団に入団した選手の様な気持ちです。アリスト(161)が発売された時から狙って(あこがれて)いました。Y33時代高速などでアリストを見ると「かわいあまってにくさ百倍」剥きになって追い越していました(反省) 今後は、アリストの名に恥じない様モラルのある運転を心がけたいと思います。

盗難の件非常に心配で何らかの対策(自己防衛)を行う必要もありますが、とりあえず車両保険目一杯(560)かけておきました。よく考えると目の届かないところに駐車するのは、ほとんど現金500万おいてあるのと同じですね。

「ひとくち感想」

足回り    思っていたより硬い
ハンドル   少し重たい
オーディオ  メリハリが無い様に思う
EMV    うれしい
エンジン   ? とばしていない
       少しかかりが悪い(セル1.2発)2回失敗
* *こじこじさまへ**

はじめまして。.大変な事になりましたね。心中お察しします。私も田舎ですが、一様東海地区なので十分注意します。ディラーの方からも納車の翌日持っていかれた方もいると聞きビビッています。

* *ワタルさまへ**

はじめまして。ステッカー早くほしいのですが、中々郵便局へ行く時間がなく今日こそは思っていましたが、結局行けませんでした。年末には、オーダーしますのでその際は、宜しくお願いします。


12/18 ワタル
★こじこじさん

こんにちは。なぜこれほどまでにアリストがターゲットになるのか、本当に言葉もございません。良い方向で解決されるようお祈り致します。また、お声をお聞かせ下さいね。

★SENさん他みなさん

最近物騒な話題が多いですね。ところで、文字化けに付いてですが、小文字がいけないというのではなく、半角の「カナ」がI-netとは相性が悪いようです。また投稿時は枠の幅いっぱいくらいで改行していただくと一番よろしいようです。

★とくちゃんさん

こんにちは。一足早いサンタさんが来られたそうで、おめでとうございます。これからが楽しみですね! 我がアリストは最近走行距離が伸び悩んでおります。今後ともよろしくお願い致します。


12/18 ♪スナフキン♪
みなさん、こん○○は。

−やっと復活−

パソコンのディスプレイがやっとなおり、2週間ぶりのUPです。たった2週間の間なのに、いろいろな事があったみたいですね。また、毎日アクセスしますので、みなさんヨロシク。。。


12/18 アリス
こん○○は!

>もっとこうした点は見習った方が良いぞ!というところを上げましょう。そうすることによって、アリストは「日本車を変え」、真の世界最速セダンになれると期待しています

私もトマホークさまに同感です。既にアリストがBMWやメルセデスを上回っている面もあるでしょうし、まだこうした点は学んだ方が良いということもあるでしょう。これまでも比較感想的な投稿はありましたが、あまりそれに対する返答はなかったように記憶しています。

日本においては、方や国産車であるため価格に開きがあり、価格からみると、メルセデスCクラスやE240が、BMW3シリーズや525iがライバルになるのではないでしょうか。このクラスの車ですと、車格的にアリストが大きく高速性能などではかなり有利なはずです。逆に日本人の我々はアリストほどの性能の車を高いとは言え、あの価格で購入できるのはグローバル的には非常に恵まれていると言えるかもしれません。

車格や走行性能から言うと、メルセデスならEクラスが、BMWなら5シリーズがライバルということになるでしょう。事実ドイツ車も日本車も輸入車という立場であるアメリカではレクサスは、彼らと完全に同格です。顧客満足度ではトップに君臨しています。

走行性能で言うと、メルセデスは乗員に対して最高のものを与える作りのため、唐突な車勢変化は一切起こらないセッティングになっています。また躍動感は与えてくれませんが、NAエンジンらしい上質なフィーリングは素晴らしいものがあります。ボディ剛性はアリストの方が上回っている印象で、新しいEクラスからコストダウンが見え隠れするようになりました。
私はアリストの前にE400に乗っていましたので、パワーはほぼ同等ですが、大排気量NAは今のVよりもとにかく燃費が悪かったです。やはり生産国の使用環境の違いを感じました。
いずれにせよメルセデスは「最高の黒子」に徹する車という印象が強く、私にとっては少し物足りない面がありました。

ドライビングプレジャーといえばBMWですが、私は所有したことがありません。しかし、友人の528i(旧5シリーズ )を高速道路と阿蘇で運転した経験したことがあります。こうした環境でハンドルを握るとBMWの素晴らしさを体験できました。まずこの車は92年式であり、このシリーズが登場したのが確か80年代末期でありながら、やはりBMWの直列6気筒は今でも「世界最高のNAエンジン」といえるでしょう。しっとりしたフィーリングでありながら、ドライバーのアクセル操作と完全に同調した吹け上がりは快感の一言でした。これだけでもパワーに勝るE400を売り払ってすぐに乗り換えたい欲求に駆られました。また、ステアリング操作にも非常に忠実で、エンジンとともに数値では表せない性能に陶酔しました。ドライバーの意のままに反応する車が何よりも安全であると感じました。

ドイツ車は堅いと思われがちですが、実際に市街地では若干堅いと思います。ボディ剛性が高いとちょっした段差でもドン!とくるのですが、クラウンではクニャ!ときます。このあたりの味付けは新しいアリストもBMWやメルセデスと同じで、低速でもボディ剛性や特に足周りの剛性の高さを実感します。サスペンションで言いますと、ドイツ車は乗り心地が素晴らしい。このあたりの数値で現れない熟成具合は学んで欲しいですね。あと、シートの出来が一番の違いではないでしょうか。適正なポジションに座らせる形状が、疲れ知らずといえ、安全性も高くなると思います。

いろいろ書きましたが、ご意見ご感想をお聞かせ下さい。


12/19 奄美
◆スガさん

こんにちは。タイヤとホイールを交換されたとのことで、おめでとうございます。確かスガさんは、Sの足をV純正に変えられているはずですよね。「安定性が向上・・・」という投稿をされていたと記憶しておりますが、私はSもVもベルテックスも全て共通のサスペンションだと思っていた物ですから、ぜひもっと詳しくインプレなどを紹介して下さい。また、TRDのホイールなどと併せて、メンテコーナーなどで高名なスガさまのアリストを拝見出来ると嬉しいです。よろしくお願いします。

◆SARさん

>何と私の車の横に立って写真を撮っているではありませんか。

こんにちは。この投稿後にSARさんのアリスト拝見しました。(すみませんですぅ) あのレクサス仕様でドレスアップされていたら、写真を撮られるのも納得の格好良さですね。今後の展開が楽しみなアリストですね。

◆アリスト向上のために

アリスさんの投稿を拝見し、私もアリストがより素晴らしい車になる参考となればと思い、感じていることを書いてみます。

私は東京在住で現在のVベルテックスの前は、ベンツのC280に乗っていました。車格ではアリストが上ですが、価格帯からいって日本ではライバル足り得る車でしょう。エンジンは2.8リッターの直6で200馬力ほどのパワーがあります。パワーでは全くアリストが優位に立っておりますが、ターボにはない上質なフィーリングがあり、アクセルも程良く重く(女性が長時間運転するとつらそう)踏んだぶんだけパワーが出て、意思以上に出ることがありませんでした。このあたりは好みの問題ですが、非常に運転し易かったと思います。

シートはベンツやBMWには敵わないようです。また、アリストはパワーのある車ですので、もう少し左右のホールド感が欲しかったです。
ベンツやBMWのシートは本当に何時間乗っても疲れ知らずでした。それ以上に素晴らしいのがレの付くアフターパーツに存在しますが。

足周りは常に弱アンダー傾向で急な姿勢変化が無く、高速道路では頑として安定しておりました。もちろんアリストクラスはそうですが、このあたりはもう少し小さな日本車にも欲しいフィーリングでした。車のセッティングはこういう物が最善であるといっているようでした。しかし、わたしは少し堅苦しく感じてしまい、ちょうどこのクラブ・アリストを発見し、日本車を変えるアリストに乗り換えた次第です。

また考えをまとめて投稿致します。


12/19 モッチー
今晩は、12月20日前後に納車された方に、お聞きしたいのですが、
v300ve車体番号は、何番台になっているか、教えてください。

12/19 YUZ
●12/17 一ちゃん様●

>トムスのコンピュータですが、やっと交換しました。

たいへん久々の投稿となります。当方、3.0Qに乗っておりますが、最近先代147の話題が少なくさびしい思いをしておりました。一ちゃん様とがくちゃん様をはじめ先代アリストの斬新なデザインはまだまだ今でも健在です。もっと先代の話題や情報交換を活発に行いましょう! 先代もこれからさらにドレスアップやチューンナップの格好の素材ですから・・・

トムスのコンピューターをご自分で装着されたとのことですが、どのような体感的変化があったかたいへん興味があります。今後のインプレが楽しみです!

一ちゃん様やがくちゃん様のアリストは何色ですか? またどんなドレスアップをされていますか?

PS:整備手帳にステッカーを貼るというのは良いアイデアですね。さっそく追加注文しようと思います。


12/19 がちゃ
はじめましての投稿です。私は、V300のVEに乗って一年になる者です。皆さんにちょっと聞いて欲しいことがあります。
最初から、ドアランプのセンサーが壊れたり、ハンドルが出る時にギーギー音が鳴ったりして、結構トラブルが多かったんですが、この前、ヘッドライトの曇りもあったんです。ディーラーに言ったところ、「寿命じゃないですか。僕のチェイサーもなったし。」と、責任感のない回答。呆れて返す言葉もありませんでした。
まったくアリストに起こりうるトラブルの情報を持っていなくて、しかもほかのトヨタの車の価値まで下げてしまう発言。これからは、ほかのディーラーにお世話になろうと思っています。でも、それだけでは腹のムシがおさまらず、ここに書かせて頂いた次第です。皆さんの周りには、こんな無責任で無知なディーラーがいないことをお祈りしています。

12/19 KONS
みなさま、こんにちは。V300に乗るKONSです。最近はオーディオの話題をあまり目にしませんが、案外気にしていない方やまーこんなもんだろうという方も多かったのかもしれませんね。

私はベンツのE400からの乗り換えですが、アリストに乗り換えてから非常に満ち足りたカーライフを満喫しています。
ベンツは頑強無比の車でしたが、最近のベンツ社の動向を見ても明らかなように、新しいEになってから車作りに対する考え方が相当転換しているようです。以前のようなボディ剛性の高さも感じなくなりましたし、コストダウンを相当意識させられました。

アリストも先代に較べて相当コストを意識して作られたでしょうが、一番にそれを感じさせるのは、茶色いウッドパネルでしょう。車の性能とは関係のない部分ですが、ちょっと安っぽすぎて早期に要改良ですね。

二番目には、以前話題になりました「リモコン連動の簡易セキュリティ」の装備がなくなったことですね。アリストは盗難の多さでも日本車を変えたわけですから、この装備だけでもかなり盗難防止効果があると思います。これは是非ともマイナーチェンジで装着し、今出ているアリストにも装着可能にして欲しいですね。(ちなみに私はハンドルペダル・ロックでしっかりガードしています)

三番目に改良が必要と感じるのはシフトで、Dモードから横のMモードにチェンジするときに4速から3速にダウンして欲しいということです。Dモードで走っているとシフトダウンが出来ないので、とっさのエンジンブレーキが欲しい時にMモードにして更にステアマチックでひとつギアを下げなければなりません。これは確実にワンテンポ動作が遅れて危険です。

4番目にはシートで、作り方をかなり変えたとのことですが、どうも疲れます。あと、助手席の8ウェイでないと快適なポジションが取れないのと、助手席のパワーシートボタンを運転席側にも欲しいです。

いろいろと書きましたが、ぜひとも高級車には欲しいものばかりですので、マイチェンに期待しています。アリストは高級セダンの中でも生活色を全く感じさせない所も素晴らしいですね。たまにはトラブルもありますが、それ以上のわくわくさせる何かを感じます。トラブルは前のMBでも結構あったんですよ。


12/20 MH-U
こん○○は。わたしは以前セドグ○に乗っていました。その車も結構トラブルありましたよ。
突然のエンジンストップもありましたし、オーディオ鳴らない、エンジンからカンカン音が出たこともありました。

アリストも室内灯がつかないなどなどありますが、イタ車のつもりで乗れば、あばたもえくぼでかわいいものです・・・いま、一番心配なのは故障よりもやはり盗難ですね。


12/20 成田空港
こんにちは。久しぶりの投稿になります。最近アリスト向上委員会的な投稿が盛んで、車とはかくあるべきかとみなさまの貴重なご意見やご経験をたいへん興味深く拝見しておりました。私はGTRからの乗り換えですので、「箱最速」といわれるGTRとアリストについて書いてみようと思います。

この両車とも世界的に見ても心臓は非常に強力です。しかし、かたや「クーペ・4WD・MT」、かたや「セダン・FR・AT」であり、またGTRは高回転型エンジン、アリストは大トルク型とでもいうエンジンを積んでおります。

高速道路での安定性は甲乙付けがたい物があります。GTRは4WDにより4輪が路面をつかんでおりますし、アリストはARSにより後ろから押される大パワーをしっかり制御しています。しかし、ひとたび高速カーブのような場面になりますと、かなり違った様相を呈します。GTRがフロントタイヤも駆動しているため、カーブでも入り口ではかなりアンダー傾向ですがフロントがぐいぐい引っ張っていくのに対し、アリストでは車体に対してかなり軽いフロントが非常にクイックな回頭性を見せ、FR的に立ち上がります。しかし、BMWに言われるような終局オーバーではなく弱アンダーぎみですのでかなり安心感のある設定です。腕に覚えのある方には振り回せなくて若干物足り無い設定とも言えますね。しかし、この設定は非常に安全だと思います。加えて、ARS、VSCと来ていますので、よくここまでのナチュラルなハンドリング設定ができたと思います。

乗り心地はアリストよりGTRの方が堅い足ですが、案外良かったのも驚きです。このあたりは他の車のように、やわらいかい設定が必ずしも乗り心地がよいとは限らないと言えると思います。柔らかくするとその分、荷重移動が大きくなり、前後左右に大きく揺すられて車酔いや恐怖感も多くなると思います。

個人的にはベルテックス専用サスがあればと思います。また、気付いたことがあれば投稿致します。


12/20 かおる
■ひろ様,しんのすけ様

当て逃げをされたかおるです。ちなみに私は当て逃げ犯で今HPをにぎわせている「山口」ナンバーです! でも私は当て逃げをしてるんじゃなくて、当て逃げをされてしまいました方です。くっちょおおおおおおおおお!
ひろ様が、7万と言われてますが、私も正確に見積った訳ではありませんが、ナンバーもいっちゃってるので、その交換までいれて8万位と言われませいた。ちなみに、「全部上下」というのは、シルバーのラインの上(ヘッドライト附近)とスポイラー(ナンバーの方)の上下を差してます。よって、フロント部分全部交換という事になります。当て逃げの写真(JPEG)を見て頂きたいのですがどうすれば良いのでしょうか?もし、「山口ナンバーが当て逃げされた!」写真をご希望の方は、いらっしゃいますか?

あと、お薦めスポイラーチューンのお話も待ってます!!!。

しんのすけ様、5ZIGENのBORDER GTって車検対応ですか?

■スガ様ほか皆様へ

千葉オートのスポーラーを検討されてるみたいですが、その他のスポイラーは車検がNGなのでしょうか?

■しんのすけ様がつけられている、WALDのリップスポイラーもNGなのでしょうか? でも、こういう規格って県によって誤差があるんでしょうかねぇ?

■kiyo様へ

Kiyo様は、ワイズからFC−ONEへエアロチューンされてますが、凄いですねぇ。(ちょっとして、凄くお金持ち?)私はどちらも凄くGoodだと思います。が、これって、車検はOKなんですか? 詳細の見積り費用の内訳があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

あっそうそう、5ZIGENのキャノンボールマフラーの話も聞かせて下さい。これって車検...OK?なんですか?

車検ばっかりこだわって本当にすいません。m(_O_)m。皆様にありがたいお言葉を待ってます。


12/20 がくちゃん
★YUZさんへ

はじめまして、がくちゃんと申します。YUZさんも先代147にお乗りと言う事でこれからも情報交換よろしくお願い致します。

ご質問頂きました件ですが、私のアリストは平成8年式の3.0Vでカラーはシルバーです。
ドレスアップの項目は、エンジンは基本的?にノーマル、ブリッツのマフラー、トラストのエアークリーナー、外装は全てレクサスエンブレム、足回りはブリッツの18インチホイール、RSーRのダウンサス、内装はパイオニアのナビゲーション、コンポ等全てパイオニア製品、あまり自慢できる車ではありませんが、自分なりに気に入ってます。
年明けぐらいに、しんのすけさん等付けられていますWALDのリップスポイラーと、マフラーをHKSのハイパーシリーズに換えようと現在計画しております。来年の3月に車検ですがまだまだ先代でがんばって行こうと思っております。これからも宜しくお願い致します。

★一ちゃんさんへ

こんにちは、レスありがとございます。スピードメーターもTRD製に交換なされたそうで、うらやましい限りです。次回お会いできる時はまたジロジロと拝見させて頂きますので宜しくお願いします。


12/20 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。 久々の投稿になりますが、皆さんのアリストはお元気でしょうか?我が銀アリも走行7000kmを越え、益々元気に走ってくれています。

**スガ様**

1. 足周りをREGNO&TRDに交換されたとのことでおめでとうございます。REGNOのインプレッションはいかがでしょうか?

私もREGNOにしたかったのですが、経済情勢が許さずAVIDになってしまったので大変興味があります。ホイールと併せて是非感想をアップして下さい。ちなみに、私のAVIDも価格の割にパフォーマンスは高く、ロードノイズが低くてコーナーでもそこそこ踏ん張ってくれるので満足しています。タイヤ交換を検討されている方には自信をもってお勧めできます。皆さん一度ご検討下さい。

2. キャリパーについては、私の(OZのF1 Racing Cup)も目立つので交換を検討しています。やはりネッツ千葉のものが素敵ですね。もっとも、フロントが8J+35では適合するかどうか不安ですが・・・。

こちらについても、交換されたら是非メンテコーナーでご紹介下さい。ブレーキに不満を感じている多くのアリストオーナーに、大いなる指針を与えてくれるものと思います。(ちょっと大袈裟かな・・・?)


12/21 しんのすけ
やってもーた!!プラモデルのボディーの塗装が終わり、クリヤーを吹きかけると完全に乾いている塗装が溶けだしてきました。シャーシから全部完成してたのに!!プラモを作っている皆さん気を付けてくださいね。今日、ボディーだけのためにキットを買ってきます。そうそう、詳しくは分かりませんが一緒に出来ない塗装の組み合わせがあるみたいですよ(素人な物でどういう組み合わせが×なのか分かりません)。

*** ひろさんへ ***

あの情報が何処から来たのかは分かりませんが、ひろさんがおっしゃっている内容と一致するような気がします。そーいえば、毎年同じ紙がまわってくるような?でも、嘘か本当か分かりませんので一様気を付けて運転するつもりです。でもチョット気持ちが晴れました。以前、本当に当たり屋グループが出没したときがあったんですよ。

*** スガさんへ ***

アルミ装着おめでとうございます。今度、ブレーキキャリパーを交換するそうですね。羨ましいです!私もキャリパーを交換したいのですが、スタッドレスに替えたときホイールがはまらなくなってしまうので諦めています。雪国では、なかなか思うようにカスタマイズが出来ません。今度のオフミでまたお話を聞かせて下さい。

*** かおるさんへ ***

私の車は合法的な仕様になっています。規定外の改造はしていません?マフラーの方も車検対応ですし、リップスポイラーも規定の最低地上高9cmのところ12cmを保っていますので車検に通ります。
つい最近マフラーの保安基準が改訂されましたがそれでも大丈夫です。ただ、アルミホイールは19インチと言うことでタイヤの外寸が若干狂ってしまいギリギリセーフといったところでしょうか。

かおるさんの気にしておられるバンパーについては、どのメーカーを付けても最低地上高9cmを守っていれば大丈 夫ですよ。ただし、あまりにも(範囲を忘れてしまいました)車幅、全長が増えるようなものはNGですけどね。


12/21 ZRX1100
成田空港さんへ

こんにちは、はじめまして。GTRからの乗り換えですか?羨ましいですね。私は乗った事が無いもので、いくつか分からない所とがあるので教えてください。

>ひとたび高速カーブのような場面になりますと〜フロントがぐいぐい引っ張っていくGTRは0-100のトルクスプリットだと思ったんですが、Fが駆動するって事はRが縦方向にスリップしてるって事ですよね、それを、高速カーブ(150-200km/hでしょうか?)でやるなんてメチャクチャハイレベルですね。

>FR的に立ち上がります。

FRですよね?!アリストは弱アンダーですか?私もそう言う次元で走ってみたいです。

実走行の書き込みが少ないので寂しいです。では、宜しく。

スタッドレスな皆様方へ

昔、スパイクの頃は細い方がアイスバーンでは良かったのですが、スタッドレスはどうなんでしょ? 私は標準の225/55-16を買ってしまいましたが、細くすれば良かったかな?っと思っています。ここ数年4WDだったので、足が鈍ってます。


12/21 tkcom
ひろさんへ

>プラモデルの塗料そろいましたか。水性ホビーカラーではそろわなくて。

私もまだそろえていません。トイザらスに行ったらグンゼと田宮がありましたがグンゼのクリアー系がありませんでした。接着剤が売切れ(シーズンですね)色は実車と同じにしようと色の選択をしている所で、ボディーは補修用塗料で行い出来たら各ライトにLED(最近は白もあるので)でも付けようかなと構想していますが・・・

製作された方々ご指導を。


12/21 スガ
<奄美さん>

足周りの件ですが、V足に変えた感想は以前のカキコの通り、カーブでのロール感は少なくなり喜んでたのですが、 問題が発生しました。それは、フロントの車高が2センチ程上がり、タイヤとフェンダーのクリアランスが拡大したことです。
VはSより70キロ程重い車ですからこうなるんですね。そんなことで今回タイヤ&ホイル交換の際にフロントのみS足に戻しました。タイヤの交換やリアはV足ということで以前のS程ヤワではなくなったようですが、カチッとした足周りへの願望はいずれ実現したいところです。

尚、ワタルさんにメンテで紹介頂くのはキャリパー交換してからあわせてお願いしようかと思います。ワタルさんその時は宜しくお願いいたします。

<ムシクイさん>

スーパーセダンの取材の際はいろいろと情報頂きありがとうございました。私もタイヤはAVIDの評価が高いことから「これでいこう」と考えていたのですが、ショップがBS系だったこと、NAOTOさんから教えられた「AQドーナッツ」の効果に興味があったことなどからこうなりました。
当初、kiyoさんお勧めのREGNO/ER50を検討したのですが、適応サイズがF245、R275になり、非力なNAにはどうかと思いGR5000にしました。(これもkiyoさんからのご指導で)
昨日、湾岸や14号線を走ったのですが、幹線道路にはよくあるアスファルトの「轍(わだち)」を全く気にしませんでした。それと何より静かでなめらかな走りになったようです。(でもAVIDも同じだと思います)

キャリパーの件ですが、ローター、パッドともに近日中に交換の予定ですのでそれからご報告します。
ムシクイさんのOZのホイル、8j+45とのことですが、ネッツ千葉のキャリパー装着の可能性はオフセットやサイズもそうですが、ホイルのデザインが大きく影響するようです。要は4ポッドのビッグキャリパーが納まるようなクリアランスが確保できるかどうかとのことですから、一度、見てもらうに限ると思います。

関東の高級車窃盗団が逮捕されたようですね。数百台に及ぶ犯行とのことで、この中にはARISTOもあるんでしょうね? kiyoさんのキャノンボールマフラーやC−ONEグリルをつけたARISTOもこの中に・・・・ (かおるさん、お分かり頂けました???)


12/21 だいま
みなさん、こんばんは。予定通り、12/19にS300VE(銀アリ)が納車されました。
納車前は、前愛車を手放す事に対してかなりブルーになっていましたが、最後のドライブ&洗車&記念撮影でじっくり語り合えたと思っています。(やはり営業氏が乗って帰るのを見送る時は一抹の寂しさがありましたが・・) これからは、銀アリと新しい生活を楽しく送っていきたいと思っています。

皆さんの投稿をもとに一通りチェックしてみたんですが、特に気になるところはいまのとこありません。
カーナビ(EMV)にいたっては、今まで一番初期型のSONY製を使用していたんで、音声案内が始まった時は妻ともども「お〜っ!しゃべっとるしゃべっとる!!」と叫んでしまいました。(もちろん、ルート検索・VICS等は使用したことなどあるはずもなく、浦島太郎状態でした。)
ルート検索はたまに??と思う事はありますが、以前よりは100万倍便利で、十分満足しております。またこれからも折に触れレポートさせて頂きます。皆さん、よろしくお願いいたします。

♪SENさんへ♪

RESありがとうございます、だいまと申します。大安の良い天気にめぐまれほんとよかったと思っています。K9-Sixを取り付けられてるのですね。K9のFive(B)かSixかにするかで私もただ今検討中です。
とりあえずロックナット&ハンドルをロックする棒(正式名称は何なんでしょう?)を取り付けています。K9の取り付けはどれ位の時間がかかりましたでしょうか?外部センサーは何か付けられましたか?

♪こうちゃんさんへ♪

はじめまして、だいまと申します。同じショップかと思いますが、私もメールにていろいろ質問させていただいており、毎回丁寧な返事をもらっています。Five(B)ってしゃべるんですよね。こうちゃんさんはショックセンサーを嫌ってFive(B)にされたのでしょうか?

ではそろそろこの辺で・・


12/21 GPZ900R
久しぶりに書き込みをします。いきなり質問をさせて下さい。

私はJZS147の後期型を、レクサス仕様にしていますが、リアの牛丼マーク(?)を取り外した後の位置決め用の穴を、皆さんはどのように処理されているのでしょうか?


12/21 もたもた
GRP添加しました!

19日(土)にオートプロジェクトまで出向いて、エンジンオイル、デフオイルを交換の上、エンジンオイル、デフオイル、ATF、パワステオイルにGRPを添加しました。

燃費については、これから調べようと思いますが、ことエンジンの静粛性については、確かに効果大だと思います。今までマイクロロン、ゴールドパンチ、アタックX等々いろいろな添加剤の類を試してみましたが、GRPが一番よさそうです。心なしか吹けも良くなったようで、アクセルペダルが軽く感じられます。

まあ、それなりにお金はかかりましたが、今のところ、十分満足しています。担当の方も、気さくな感じで、作業も丁寧でしたよ!


12/21 KEI
TOM'S T.E.C.Sに交換しました。161用です。

第一インプレです。ターボの何とも言えない出だしの感覚、かなり解消されました。低速は排ガス規制の面から単純にトルクUPとは行かないですが、燃調がかなりうまく調整されていてノーマルとは別物に近いものとなっています。最近話題のVX-ROMとも比べてみたいですね。


12/21 ひできん
がくちゃんさん、YUZさん

まったく同感です。私も14ユーザーとしてがんばってる一人なので14系の話題が少なくなってきて寂しく思います。まだ手に入れて間もないのでそんなにイジッてませんがこれから少しづつやっていこうと思うので皆さん情報交換しましょう。

とりあえず現段階のスペックです
アルミ・・・BBS-LM18インチ F9JJ R10JJ
サス ・・・エスペリアダウンサス(本当は車高調がああ!)
マフラー・・RS−RエキマグGT
エアクリ・・HKSスーパーパワーフロー
ブローオフ・HKS
という感じです。
次の予定はコンピューター・オーディオ(DVDナビ含む)・エアロ(WALDか今度出るジャンクションがいいな)といきたいところですが、家の大蔵大臣の目が厳しいので・・・とにかくっ!14系のみなさんがんばりましょう!!

12/21 accelerate
もたもたさんへ

オートプロジェクトまでいかれたそうで、GRP注入おめでとうございます。まっちゃんは元気でしたか?(オートプロジェクトの親分) 私もGRPを使用して約半年経ちますが、なかなかいいですね。まだまだオイル交換は先で大丈夫なようです。使ってみて実感できる添加剤は本当に少ないんでしょうね。
最近キーレスのロック/アンロックに連動したハザード点灯実施しました。とてもいい感じです。特に夜には車が返事をしてくれているようで嬉しくなってしまいますよ〜。これは皆さんにもお勧めします!


12/21 一ちゃん
YUZさんへ

はじめまして!NO.737の一ちゃんともうします。
前回の関東オフミでがくちゃんさんをはじめとする多くの(?)147に刺激され最近チューンナップを始めました。最近CLUB内では少数派の147ですがまだまだ健在です。

トムスのコンピューターの件ですがこれは前にも書込みしましたようにキャンペーンで10万円で購入したものです。(まだやっているのかな?)未だに30KMぐらいしか走行してませんが、マフラー交換で低速トルク細くなったものをコンピュータ交換で補正されたようです。またブーストは1.0までかかります。4000回転以上は・・今までとは別物です。

私のARISTOですがH7年式の3.0V、色はダークブルーです。足回りは18インチBBS-LM、トムスのアドヴォックス、エンジンまわりはトムスのエアークリーナ、トムスのECU、フジツボのマフラー、内装はTRDメーター、アルパインのカーナビ、外装は全くのノーマルです。しばらくはこの仕様で乗り続けるつもりです。よろしくお願いします。


12/22 シルバニア
accelerate さんへ、こん**は。

>>最近キーレスのロック/アンロックに連動したハザード点灯実施しました。とてもいい感じです。特に夜には車が返事をしてくれているようで嬉しくなってしまいますよ〜。これは皆さんにもお勧めします!

どうやって実施したのか教えてくださーーーい。簡単に出来るんですか?人通りの多いところで使うと音が聞こえないときがあり、心配なときがあります。目で確認できるといいですね。 でもロックとアンロックで点灯パターンは変えられるんでしょうか?


12/22 あきよし
H4年式のVシルバー(もち中古)に乗る「あきよし」と言います。本皮+サンルーフ+純正CDチェンジャー+DSP+純正リアスポ、と装備が良かったこともあり飛びつきました。

改造もFGK304+エスペリア+17インチ+APEXエアクリ+スポイラー類とまあまあ頑張っています。エンジンは至って快調なのですが、他に困った問題があります。というのは、時々メーター内のABSとサイドブレーキ警告灯、そして、TRC offが点灯したままになるのです。147乗りのみなさん、何が悪いのでしょうか?


12/22 k2000
最近、皆さんからの大変興味深い意見に触発されて、私も投稿させていただきます。

成田空港さん

GTRからのお乗り換えということですが、アリストにも満足されていらっしゃるようで私も嬉しいです。 私は147、H7 3.0Vに乗っているのですが、当時購入にあたってディーラーで見せてもらった内部資料のことを思い出しました。確かそこには、GTRの性能とクラウンの乗り心地の両立と書かれていました。
また、3リッターの燃費で5リッタークラスの性能ということでポルシェ928やジャガーのV12とかの比較の表がありました。
先日MB500SLと高速道路で一緒に走る機会がありましたが 私もスピードリミッターは外しているのですが、動力性能はほぼ互角で牧の原の上りの加速ではターボのトルクが効いて若干勝っているかなという感じでした。動力性能だけではなく、その時の安定性、静粛性はまさにトヨタが満を持して世界に問うたセダンだなと納得させてくれました。(燃費は6km/Lを切ったことがありません) 成田空港さん以外にもメルセデスやBMWから乗り換えられた方が投稿しなさっていますが本当に興味深く読ませていただいています。

クルマは演劇に似て、観客が悪いと良いクルマには育たないように思います。ワタルさんがプロローグに書かれているように、愛するが故の厳しい意見を受けて磨かれてこそ真に世界に誇れるクルマになっていくと思います。これからも皆さんの投稿楽しみにしています。

奄美さん

16系のシートがご不満のようですね。私もそれには同意します。私はレカロのシートを10年近く愛用してきましたが147系のシートは非常に良いできです。足回りを交換してしまっているのでコーナリングスピードが上がっている為、ご指摘 のようにサイドサポートが甘いように感じることは確かにありますが、通常の使用の場合でレカロが欲しいと思ったことはありません。(16に試乗した時には、まずシートは交換したいなと思いました。)トヨタは技術は持っていると思いますが悲しいかなコストの皺寄せを受けているようです。

GPZ900Rさん

トヨタマークの穴の隠しかたですね。量販店に行くと穴隠しようのシールが売っています。銀のモノを選べは大体色は合うと思います。隠れ方ですが、勿論本人にはハッキリわかりますが、他の人が見ても気が付かないレベルです。2年ちょっとこの状態でしたがなんの問題もありませんでした。もしご参考になれば。

しんのすけさん

ご存知だとは思うのですが、これから147を購入しようという方もいらっしゃるようなので補足させて下さい。

以前メンテコーナーに元M21さんがレポートして下さったように、147にもTRC、ABSが付いたグレードがあります。これもメンテコーナーに書かれていますが、メーカーオプションでトルセンが選べました。勿論VSC付きはありませんが、(^^;。

長々書いてすいません、最後に私から147を愛して下さる皆さんにささやかなクリスマスプレゼントを....
http://www.italdesign.it
ご存知の方はご存知だと思いますが、147をデザインしたジウジアーロ率いるイタルデザインのホームページです。For Fan−>Production Cars を選んでいただければ、147を見ることができます。これを見ていただければ、147が製品ではなく作品であると感じていただけるのでは!?
トヨタとレクサス両方にのっているのはご愛敬ですが.....別のページには、ジウジアーロやご子息のファブリッツォさんの略歴やショーモデルのジャガー ケンジントンやブガッティも見ることができます、これらを見て147とモチーフが似ていると思うのは私だけかな??

では、皆さん少しはやいですが、メリークリスマス!(私は仏教徒 :−)


12/22 天照帝信玄
久しぶりの投稿です。最近147系の話題が増えてきたのでうれしいです。

ホイールをクラッシュしてしまいました。 18インチのRP01ですが右フロント1本です。ホイール交換の皆さん注意して下さいね。

**GPZ900Rさんへ**

位置決めの穴の処理ですが、始めは薄いアルミテープを穴より1mmくらい大きめに切って貼りタッチペンで塗装してました。 意外とめだちません。
現在は、純正スポイラーを社外品変更時に両面テープを駄目にしたのと、車体色がシルバーのため、めだたせるために0.5mmの黒のアクリル板をLマークの隙間に合せて切り、はめこみ裏面をツライチにして全体に薄い強力両面テープを貼ってトランクにつけてます。穴かくしも出来たし、自己満足ですがめだちますので良かったです。再生するために面倒なことをしましたが、新品だったらアクリル板と両面テープでも良いかと思います。 アクリル板をボディー色に塗装してもよいかもしれません。


12/22 タカ
一ちゃんさんへ

はじめまして。No.200のタカと申します。私は平成8年式の3.0V、ブラックに乗っています。

トムスのアドヴォックスの乗り味はどうですか?? あと個人的にはマフラーを変えないでコンピューターだけ変えようかと考えているのですが、あんまり効果が分からないですかね。

あと147系をお乗りの方に聞きたいのですが、前にも書きましたが、Aピラー当たりの内装をさわるとパキパキ言います。ちゃんと内装が、はまっていないのでしょうか。

質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。


12/22 こうちゃん
★だいまさんへ★納車おめでとうごさいます。

>こうちゃんさんはショックセンサーを嫌ってFive(B)にされたのでしょうか?

金銭的な理由からFive(B)にしました。ショックセンサを嫌った訳ではなく、私の銀アリはトランクに10円パンチをくらってしまい、非常に悔しい思いしましたのでそれを防ぐことも出来ないかと思いレーダセンサを付けた訳です (住宅地のため音量調節も付けました)。少しお金に余裕ができたらピエゾセンサも付けたいと思っています。車がしゃべる(三言しか言いませんが)のでとても未来的で気に入っています。


12/22 YUZ
★12/20 がくちゃん様★

>ブリッツのマフラー、トラストのエアークリーナー、外装は全てレクサスエンブレム、足回りはブリッツの18インチホイール、RSーRのダウンサス

同じシルバーにお乗りとのこと、そして、かなり決まった147にお乗りですね! 私はまだノーマルでこれから!と考えているところです。そこでぜひともがくちゃん様のアリストをメンテナンスにご紹介いただけると嬉しいのですが・・・147情報がさびしいので、先陣を切っていただけませんでしょうか。私も含めてですが、もっと147情報も盛り上げていけたらと思います。

★12/21 ひできん様★

>BBS-LM18インチ F9JJ R10JJ・エスペリアダウンサス(本当は車高調がああ!)・RS−RエキマグGT・HKSスーパーパワーフロー・HKSブローオフ

こんにちは。相当走りそうなアリストですね。羨ましいです。私はいまでも先代のデザインの美しさに惚れ込んでおります。お互い147を盛り上げようではありませんか。

★12/21 一ちゃん様★

トムスのアドヴォックスを装着されているとのことですが、147にも存在したんですね! 知りませんでした。やはりワークス的な製品はすごくよろしいでしょうか! 一ちゃん様やひできん様の147アリストも紹介して下さると、147乗りには最高のクリスマスの贈り物です。


12/22 こじこじ
No. 258 こじこじでございます。

★★那須のアリ壱さん、Kiyoさん、tkcomさん、しもちゃんさん、ひろさん、スガさん、とくちゃんさん、ワタルさん★★

みなさま、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。盗難に遭ってから10日目を迎えましたが、これといって状況に変化はありません。まだ複雑な思いはありますが、徐々に、愛車への思いは遠く彼方に消え去りつつあります。もし、このまま盗難車両が見つからなければ、保険金+追金で、アリスター復活への道を進もうと思います。追金100万はかなり痛いですが……。

★★しもちゃんさん★★

お心遣い、ありがとうございます。私は名古屋市内在住ですが、セキュリティーやチューンアップ等々について、どこかいいショップをご存知ですか?もし、支障がなければ、参考までに御教示いただけると幸いです。

★★スガさん★★

>関東の高級車窃盗団が逮捕されたようですね。数百台に及ぶ犯行とのことで、この中にはARISTOもあるんでしょうね?

そうですか。マスコミの報道ですか? そういった情報には過敏になっていたつもりですが、全く知りませんでした。とにかく少しでも犯罪の芽が摘まれる方向に進展すれば、と思います。今後、もうこんな忌まわしい出来事は、どなたの身にも起こって欲しくないですから。


12/22 No.392 客専前ちゃん
みなさんこん○○は。先日、みなさまの情報により、私の愛車S300VE(EMV無)のヘッドユニットの交換に成功しました。貴重な情報の提供をしていただきありがとうございます。

ついでといっては、なんですが1つ質問させて下さい。私の知人に147系のVに乗ってる人がいるのですが、このヘッドユニットも16#系のように純正アンプを流用したヘッドユニットの交換ができるのか教えて下さい。よろしくお願いします。


12/22 NEW!
★メンテVOL.68 アリストプラモの紹介

アリストS300VEに乗るNO.513のマーボーさんが、アリストのプラモデルを製作されたのでレポートして下さいました。ご自身のアリストをモデルにされ、ノーマルとはひと味違った仕上がりが素晴らしいですね。


12/23 Edi
KEIさんへ

はじめまして.
TOM'S T.E.C.Sに交換されたとのこと,わたくしの周辺ではなかなか正確な情報を入手できないので,いくつか教えていただけないでしょうか.

よくROM交換されている方は,排気系などにも同時に手を加えられていますが,KEIさんもなにか変更されているのでしょうか.あるいはノーマルでもかなり期待できるのでしょうか.TOM'S T.E.C.Sの価格やTOM'Sが推奨している排気系などの情報に関してよろしくお願いいたします.


12/23 1058 ダメおやじ
0653 シルバニアさんへ

いつもメッセ−ジを見せていただいております。先日、キ−レスのロック/アンロックに連動したハザ−ド点灯を実施したとのメッセ−ジを見せていただきましたが、簡単にできますか・・・?。是非、私にも教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。


12/23 がくちゃん
★GPZ900Rさんへ

はじめまして、がくちゃんと申します。先日投稿されていましたリア牛丼マークの取り外した後の穴埋めの件ですが、私もk2000さんが投稿されていましたシール式のを使っています。これはタッチペンならぬタッチシールみたいなもので傷の上に貼って隠してしまう物です。
それぞれのメーカー純正カラーで販売されていますが、最近あまり見かけないので探すのに一苦労でした。けれど東京八王子のあるカーショップで発売していたのでゲットできラッキーでした。これを使えば簡単、ローコストで済むのでオススメです。是非ご検討下さい。

★天照帝信玄さんへ

はじめまして、がくちゃんと申します。147にお乗りとの事で、熊本のまーささんからすばらしい147だと聞いております。これからも情報交換を宜しくお願い致します。

★タカさん、ひできんさん、k2000さん、あきよしさん、他147オーナさんへ

はじめまして、がくちゃんと申します。最近147の話題がだんだんと増えてきましたね。これからもどんどんと投稿をして頂いて皆さんと情報交換を出来る事を楽しみにしております。この場を提供して頂いてるワタルさんに感謝いたします。


12/23 のぞみ
12月12日、神戸市内のNETZ店に行ったらば黒のJZS161がおりました。何から何までついてるフルオプション仕様でホイールはBBSの19インチ、リヤに275/35−19がはまっておりました。よく見たらばマフラーはTOMS、ブレーキはTRDの赤パッドがはいっておりました。もしかしてここの人かしら?と思いステッカーを探しましたらばステッカーは貼っておりませんでした。
もしここに来ている人ならば、あの車でいくらぐらいかかっているのか、どんな走りになるのか解る方がおられると思い、久々にカキコしております。

さて私は、現在はGS400のデザインの元となったSC400ことソアラに乗っております。まぁ、アリストクーペというよりセルシオクーペ的な存在ではありますが、世界に誇れる「走れる日本車」という意味ではアリストも同じ。アリストが5速になって、値段がこなれてきたら購入しようかとも思っていますが、その前に一つクーペにも乗っておかねばといったところです。

ところで最近、高級車の盗難が相次いでおりますが、セキュリティシステムは皆さんどのようなものを付けていますか? よいものが有れば教えて下さい。ではでは、本日はこれにて失礼。


12/23 成田空港
「12/21 ZRX1100さん」

>FRですよね?!アリストは弱アンダーですか?私もそう言う次元で走ってみたいです。

こんにちは。そんなにハイレベルというわけではぜんぜんありません。ただアリストにはVSCに加えてトラクションコントロールもあるのですが、仮にTRCをOFFにしてもある程度でVSCにて制御が掛かってしまうため、オーバーステアに持ち込むことは非常に難しいです。しかしこのレベルで制御が介入するというのは、トヨタの賢明な考え方だと思います。

「12/22 k2000さん」

>GTRの性能とクラウンの乗り心地の両立

こんにちは。GTRの性能とクラウンの乗り心地ですか。この条件を満たすのはかなりの技術が必要そうですね。わたし個人的には、少し堅くてもしっかり路面状態が把握できる現在のアリストのような、これまでのドイツ車的なボディとサスの剛性感が安心できます。
147のノーマルの味付けは、シャシーがマジェスタ・ベースですから確かにクラウンの乗り心地といえそうですね。ボディ剛性自体はかなり高いのですが、それまでのクラウンのように日本人が好むどちらかというとアメ車的な乗り心地にするために、意図的にサスの剛性感を落としているような感じがしたと記憶しています。したがってサスへの負担は増しますが、147はホイールの扁平率を下げてやると走りが別物になるらしいですね。

私も147のデザインの美しさは、いまでも日本車のトップクラスに君臨すると思っています。がくちゃんさんを初めとした147乗りの皆さんのアリストもぜひともご紹介頂きたく思います。

>クルマは演劇に似て、観客が悪いと良いクルマには育たないように思います。ワタルさんがプロローグに書かれているように、愛するが故の厳しい意見を受けて磨かれてこそ真に世界に誇れるクルマになっていくと思います。

わたしも同感です。クラブアリストの皆さんの投稿を拝見していると本当に紳士的であり、そしてアリストへの造詣が深く、まさに最高の車作りへの道しるべだと思います。

PS:そういえば九州オフミのレポートも楽しみですね・・・


12/23 奄美
●スガさん

SからVにサスペンションを交換されて車高が上がるとは予想外の展開ですね。70キロの車重差というとほぼ人一人分ですが、主にフロントのエンジン周辺での差ということでしょうか、影響があるのですね。キャリパー交換後の、インプレが楽しみです。

●k2000さん

>トヨタは技術は持っていると思いますが悲しいかなコストの皺寄せを受けているようです。

先代はバブル真っ盛りに登場したため、その辺の制約は無かったかもしれませんね。私は若干腰痛持ちではありますが、適正なポジションが取れるシートを熱望します。あと、助手席も8ウェイ、運転席側のスイッチも欲しいですね。今後に期待ですね。

●マーボーさん

アリストのプラモ拝見しました。素晴らしい出来ですね! マーボーさんのアリストにかなり近付いているのに驚きです。ホイールを同じにするのはかなりの難易度でしょうが、あとはレクサス仕様化ですかね(^^)m


12/23 シルバニア
ダメおやじ さんへ、はじめまして。

ロック・アンロックの点灯の件、お問い合わせ頂いたのですがこの件はaccelerate さんにお聞きしようと思いUPさせていただいています。だから私には分かりません。折角メッセージ頂いたのお答えできなくてすみません。 (^∧^)


12/23 GPZ900R
*** k2000さん、天照帝信玄さんへ ***

穴隠しのアドバイス有り難うございました。早速、実施してみようと思います。

ボーナスが支給されたので買ってしまいました、車高調!TEINのNAです。単車のマフラーを買うか、147の車高調にするかで迷ったあげく、車高調が勝ちました。だって、私の欲しい単車のマフラーは、19万もするんだから・・・。ちなみに工賃とアライメント込みで13.7万円です。安いのかな? 今夜ショップに預けてきます。愛知安城R1沿いのバ〇〇〇です。近日中にレポートしようと思います。

実は私の勤務する会社は、〇ヨ〇自工の下請けです(ア〇シ〇)。エンジン、ブレーキ、トランスミッション、内装、外装と、ほとんどの〇ヨ〇自工製自動車の部品を生産しています。もちろんアリストの部品も造ってます。このような場で(インターネット上)、自分の会社の事を書くことは不適切だと思いますが、皆さんのアリストに対する熱い思いを読んでいますと、アリストの生産に携わっていることが、ものすごく誇りに思えてきましたので書かせていただきました。しかし生産に携わるいっても、下請け会社の生産ラインの保全マン(生産設備の修理、メンテナンス)ですので、実際にはほとんど関係ないですね。アリスト生産関係者の方々、失礼しました。

三河ナンバーの、ダークグリーンのレクサスもどき147は、おそらく私でしょう。冬場はスタッドレス(ノーマルホイル)、及び屋根にTERZOを積んでます。見かけたら手でも振って下さい。女性大歓迎! 因みに、クラブのステッカーはまだ貼ってません。
白状しますと、実は私、アリストよりもバイクの方が好きかな? ヘルメットにClub ARISTOステッカーを貼った(貼る予定)、Kawasaki GPZ900Rを見かけたら、クラブ破門のため轢いてやって下さい。私が許します。


12/23 KEI
Ediさんへ

TOM's T.E.C.Sに交換するまでにエアクリーナー、マフラーは交換していました。当然のごとく、低速(低回転)時のトルクは落ちたし(体感レベル)、また、ターボの利き方、特にスタート時の利き方(アクセル開度にリニアに反応しない鈍い状況)に「何とかならないのか」という思いがありました。

ところでお尋ねの件ですが、ECのコントロールデータは排気系のチューニングを前提にしているので、ECとマフラーは本来セットにした方が低速時のカバーができてよいと思いますが、ノーマルでも対応は可能なのではないでしょうか。詳しくはTOM'sまで。

どの製品でも同じかもしれませんが、取扱説明書にはこう書かれています。「本製品に入力されているエンジンコントロールデータは、基本的に「ノーマルエンジン」を基準に作成されています。純正以外の部品装着による出力向上については、おおむね以下の内容に対応が可能ですが、それ以上の出力向上に対しては空燃比が薄くなったり、点火時期が合わずノッキングを発生し、エンジン破損につながる場合がありますので使用を中止するか部品を純正品にもどして下さい。(ターボエンジン車)ノーマルエンジン比約10〜20%程度の出力向上
例)車検対応マフラー、エアクリーナーの変更、トムス製強化アクチュエーターの装着
上記以外の部品を装着したエンジン、またはエンジン内部の改造をおこなった車両に対しては、基本的に本データでは対応できません。」

さらに、TOM'sで現在開発中のマフラーも基本的に本仕様のT.E.C.Sのマッピングに収まる範囲の排気効率で対応するとのことでした。価格は\196,000(本体下取りあり)です。TOM's T.E.C.Sのアルミプレートが付いています。

第二インプレです。以前TOM-TOMさんでしたか、ターボ仕様のターボラグを表して「スタートから30mはNAが速い」と言われていましたが、今回の交換後の状態を言いますと「スタートから10mはNAが速い」となるでしょうか。これからの10mを縮めるのは相当困難でしょう。エンジンそのものの基本性能はやはりNAですか・・・・。


12/23 den6
はじめまして#1092の"でんろく"というもんです。
この度、社会人2年目でとうとう3.0Vの購入に至りました。スペックは5年式前期型と少し古めですが、パールIIで、ザウバー製18inch(F235/40ZR18,R275/35ZR18)アルミとダウンサス(メーカー不明)とで、走行4.3万。他は何もいじってない状態でした。これでも収入が少ない自分にとっては狂気の沙汰とも言える買い物です。

買う以前から、ココ「Club ARISTO」を拝見しており、 今年の10月からずっとオークションで予算に見合った3.0Vを探してもらってました。12月頭に車両が届き、即座にメンバー登録しました。(^^;

まだよくわかってない部分が多いんですが、「クルーズコントロール機能」って、あれはオプションなんですか? 父のセルシオには付いており、機能だけは十分把握してるんですが、 14*アリストにも付いてるもんだと思ってたのが、自分のはついてなかったもんで…(ToT

最初からちゃんと盗難防止はついてました。こないだターボタイマを取り付けました。
あと、"ひじかけ"は、ここ「ひじ置きBOX交換記」にも書いてあったように、早速後期型のカップホルダ付きひじかけを取り寄せてもらってます。(とても参考になってます) この次は、黄色フォグを変更することとか、まだまだ一杯ある上お金もありません。

他のメンバーの方々は16*系が多いみたいですが、14*系の情報があれば、是非いろいろと御教授をお願いしたいです。


12/23 SEN
NO.927のSENです。皆様、こんにちは!今年も、早いものであと8日ですね。私は、30日まで仕事で正月明けは、4日から出勤です。かなり短い冬休みで、部屋の大掃除と銀アリをお風呂に入れるのは、31日になりそうです。納車から1ヶ月が経ち、特にトラブルも出ていません。走行距離は、750kmでそろそろエンジンオイルの交換を行う予定です。前の車の時からエンジンオイルは、BE−UPのレーシング銀缶を入れています。このBE−UPオイルは、お気に入りで低速域でのトルクが良くなるような気がしています。

12/21 だいま様★

納車おめでとうございます。19日は、快晴でまさに納車日和でしたね。私も先月の20日の大安に納車しましたが、前の車を手放すのが下取り業者の都合で10月24日でした。その前日は、最後の洗車とドライブをしたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいかなり後悔しています。

>とりあえずロックナット&ハンドルをロックする棒(正式名称は何なんでしょう?)を取り付けています。K9の取り付けはどれ位の時間がかかりましたでしょうか?外部センサーは何か付けられましたか?

私もハンドルロックを付けていますが、製品名は、確かザ・ガード・バーだったと思います。
私もK9−Five(B)かSIXかで迷いました。Fiveにはボイストーキングが標準で、SIXには、2段階ショックセンサーが標準ですよね。それと、外部センサーがFiveが1つ、SIXは、2つ付けられるなど考慮して、結局、K9−SIXにしました。オプションは、警報音量調整器とモーションセンサーを2つ購入しました。価格は、本体が¥26,800、警報音量調整器が¥2,200、モーションセンサーが2つで¥3,000でした。取り付けは、自分では難しいので、いつもお世話になっていますディーラーさんに頼みました。取り付け時間は、6時間30分かかりました。でも、取り付けは、かなり上手にやって頂いたので満足しています。但し、モーションセンサーは、配線がかなり手間がかかるとのことで、今回は付けていません。しかし、付属のピンセンサーは、ボンネットの開口部に付けてもらったので、ボンネットを開けようとするとセンサーが反応します。LEDは、ダッシュボードの助手席側に付いているので、自宅のベランダから、赤いLEDの点滅が確認できます。VIPCARの1月号にカーセキュリティ製品の特集が載っていますので参考にしてみては如何でしょうか?


12/23 もんちっち
★しんのすけさんへ

どうも、もんちっちです。しんのすけさん郵便書籍届きました。あの書籍の箱は手作りですか? お上手ですね(^^)さっそく開封して感動のアリスト147系カタログを拝見しました。 どこに行っても見つからなかったアリストのカタログを見て言葉に表せないくらい嬉しかったです。しかも「特別仕様車3.0Qカタログ」と「ARISTO PRESS Vol2」まで頂いて本当に感謝です。
しんのすけさんの写真2枚も拝見しました。写りがとてもきれいですね。しかも新型アリストのタイヤ・ホイールのデカサ・・・凄いです。写真の裏に名前と、価格表も書いてくださいまして参考になります。ありがとう。 私のホームページの愛車写真館の掲載、こちらからお願いしたいものです。ぜひ載せさせてください。
ビデオも見ました。最初の「インフィニティーQ45」から始まり147系アリストが出ましたね。300KM/h以上出るなんてモンスター的ですね。見ていて速すぎて怖かったです。「来たと思ったら一瞬にしてとおって行った」という感じでビビリました。
それと新型アリストのビデオカタログを見て涙が出そうになりました。あの怒涛のバックグランドミュージックと飛行機から出てくるアリストはそれだけ凄まじい車だと見せつけられた気分になりました。なんか「タイタニック」でも見たような感動でした。
もう、100%と言っていいほど購入を考えています。しんのすけさん本当に親切にしていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
PSホームページ掲載写真の件ですが私のパソコンにスキャナーが無いので、私のメールに送って頂けませんか画像面倒をかけますがお願いいたします。(^^;)

★わたるさんへ

もんちっちです。Club ARISTOメンバー登録しました。これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿