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Voice.68

12/11 しんのすけ

毎日夜中までARISTOのプラモデル作りに没頭している「しんのすけ」です。あの香しい?接着剤の臭いを嗅いでいると子供の頃ガンダムのプラモデル作りに熱中していた頃を思い出します。

*** ZRX1100さん、他皆様へご質問 ***

最近、雨・雪などで路面が滑りやすくなっていますね。おまけに私は60扁平のスタッドレスに交換しているため少し頼り無い足となっています。
そこで、タイヤが空転したときにお世話になるのがVSCやTRCですが、その機能が作動中ZRX1100さんの書き込みにありましたがピーピーと警告音が鳴っているのでしょうか? 私の車は作動しても何も警告音が鳴りません。もしかしてカスタマイズ機能で設定すると鳴るようになるのでしょうか? 教えて下さい。

P.S.

最近、新潟県内の高速道路での交通事故が多発しております。夜間は必ずと言っていいほど凍結しておりますのでご注意下さい。 また、忘年会シーズンです。飲酒運転は絶対にやめましょう!


12/11 ありひと
ZRX1100さん、おかちさんへ

はじめまして、ありひとと申します。今後ともよろしくお願いします。

>下り、慣性だけでケツ出すなんてホントはめちゃくちゃ上手いんじゃないですか?

いえいえ、そんなんじゃないです。言葉が足りませんでした。「意に反して」流れた状態なので。

>しかし、やはり乾燥1.7tは重すぎますね。下りは止まろうと思ったらぶつかりますね?!躊躇せず、曲がりましょう!

やはり重いですよね。ここ6シーズン位は4駆で行ってたので、下りの違いを痛感してます。

>この時期はまだチェ−ンなしでも行けるんですね。私もアリストで出かけようかしら。(いつもは、よんくです)

先週末はスタッドレスだけで大丈夫でした。

>スピ−ドを抑えて安全にドライブするのが一番ですね。

ありがとうございます。今はちょっと抑え過ぎの感がありますが、やはり安全第一ですよね。今晩からまた行ってきます。雪道があって、余裕があったら、色々やってみたいと思います。


12/11 おかち
☆とくちゃんさん☆

はじめまして。いよいよ納車ですね、おめでとうございます。

>アリストの事を考えると小学生の子供の様です。

私もちっちゃい頃遠足の前の日はうれしくて眠れませんでした(ちょっとちがうかな?)。

ところで車高調ですが、ネッツ千葉さんでオ−リンズ製のものがたしかあったと思いますが・・・。(ただしショック?でしたか)

>千葉ネッツのマフラー皆さんのメンテコーナーを拝見しましたが好評の様ですね。

次回ディラーに行った時に聞いてみます。HKSのNAマフラ−(ハイオ−ナメントテ−ルがかっこいい)の発売をひそかに待っていますがなかなか出てきませんので、私もネッツ千葉製にしようかと思っております。


12/11 シルバニア
Edi さんへ、

>>光軸レベル調整(?)システムの異常が数回発生しました.・・・・・コンピュータを交換してもらいましたが,その後も1回エラーが発生しました.同じような症状の方はいらっしゃいますか.当方,小変更後のV300VEです.

私も、9月に納入されてから1回だけあります。再度、キーを捻り直すと直っていました。頻繁に出るようでしたら、見てもらうつもりでしたが、パソコンの起動不良(一回や2回どなたも経験ございますよね?)と同じでちょっと機嫌悪かったのかな程度しか考えていませんでした。でも、走行中にパソコンのハングアップと同じようなことが起こったら大変なことになります。やはり心配ですね。


12/11 P.N.A.
MARUさんへ

アドヴォックスの件ですが、現在、交換装着より15.000km程の使用での感想です。

その1.

交換して車高が20mm弱、下がります。(メーカー基準値で)もう少し低い方がカッコイイのに、と思っても下げてはイケマセン。何故ならアライメントを調整しても既に弱ネガキャン状態になっているからです。特に、リヤタイヤを265などに変更していれば内側の片減りは避けられないでしょう。鬼キャンになろうが、片減りしようが、走りが悪くなっても構わないというのでしたら、そりゃ車高調ですから下がりますが、ノーマルショックにショートスプリングを入れた方が安上がりです。(しばらく乗っているうちに更に5mm位は、落ちるので個人的にはベストバランスだと思います。)

その2.

走行特性としては、「高速道路直線番長」仕様です。柔らかいスプリングと穏やかに、働くショックのバランスは絶妙で、路面のつなぎ目やギャップを速やかに吸収し安心して踏んでいけます。バネレートを上げた硬いスプリングでは、サーキットの様な整った路面では良くても公道では跳ねてしまい油断出来ない車になるのではないでしょうか。特に中高速コーナーでの、ゆっくりとロールしていく挙動は、どこまで踏んでいけるのか判り易く、快適に速いアリストの特長を高める理想の足回りのかたちの一つです。
反面、初期反応は遅れる様で、峠でとうふ屋のハチロクを追いかけたい方には不向きでしょう。

その3.

価格の件ですが、ショックケースにアルミ素材を使用(アルテッツァ用の安いやつはスチール素材)するなど軽量化、対腐食性を考慮している為ですが・・・

以上、長くなって申し訳ありませんでしたが一言でまとめると「乗り心地を損なわず安心してバンバン踏める様になるサスキット(調整しない方がいい車高調)」だと思います。

ご存知の方に質問があるのですがVSC付の車にLSDを装着するのは、クーラーをガンガン効かせた部屋でコタツに入る状態にならないのでしょうか。


12/11 HAGE
*** ワタルさんへ ***

こんにちは、HAGEです。土日も仕事になったので昼休みにこれを書いています(^_^;

パワー測定の件ですが、オートバックス東雲では3速でしか測定できないとしかコメントをもらいませんでした。詳細は不明ですが、おそらく2速だと車輪でのトルクが上がってしまい、ホイルスピンが止まらないのだと思います。すいません。あんまり深く追求しなかったので、この程度しかわかりません。ちなみに東雲でのシャシダイ測定は5千円です。ポイントカードも使えますので、(私にとっては)結構お得です。でわでわ。


12/11 bebeBEN
TERU様へ

はじめまして、bebeBENといいます。私は、先日まで平成8年10月のルシーダ Xラグジュアリーに乗っていました。やはりこの車もバルブを取り換える以前、Rフォグを残し曇りましたが、記憶では、ボーナスを貰ってからライトバルブをオーロラビームに換えた処、Lフォグ以外曇らなくなりました。確かフォグを点灯しなければ、ひどく曇らず、そのうち(夏ごろには)出なくなりました。Rライトの中には、水滴の跡がしっかり残っていましたが(下取りに出す前の洗車後確認)約16年前タダで貰ったジェミニのライトに比べれば(金魚撥のように下のほうにコケまで生えてた)と思い・・本当は、余り気にしなかったので交換しませんでした。
あと、セルシオもRライトが、真白にに曇っているのを見たことがあります。夕方のGSで(洗車の後なのかな?) 私の銀アリはまだ、曇っていませんがルシーダの時のように水滴の跡が残るととても目立つと思います。あんまりひどければ、やはり交換してもらった方がいいでしょう。


12/11 K2000
弟アルさんへ

はじめまして、K2000ともうします。アルテッツァ良いクルマですよね。先日試乗してきましたが、そのボディ剛性の高さにびっくりしました。日本車であんなにしっかりしているクルマははじめてじゃないかと思います。先日デビューしたB○WのE46にも勝るとも劣らない感じですよね。とくに違いを感じるのは窓を下げてドアを閉めた時、16系、14系は両方ともバシャンとビビリながらしまるのに対しアルテッツァはバスンってしまりますよね。
それからショックが硬いのに大きなギャップを越えたときにもいやなガツン という底付きがないのもすごいなぁと思いました。ほんとトヨタさん脱帽です。本当に日本車を変えたのはアルテッツァじゃないかな!?


12/11 アリ吉
◆ステッカーの貼り場所

こん○○は! 先日ディーラーに行ったときに、クラブアリストステッカーの新たな貼り場所を試してみたので、お知らせします。
ディーラーに整備に出すとき、整備手帳の入った紺の「ARISTO」ファイルをサービス氏に渡しますよね。それを見たときサービス氏の目が光ったのを私は見逃しませんでした! そうです。あのファイルにステッカーを貼ってあるのです。これならメンバーであることが一目瞭然ですよね。

もちろんベルテックスの下にも貼ってるアリ吉でした。


12/11 モッチー
先日、ネッツ店の新車駐車場、納車前の車からv300veタイヤホイル盗まれているのを発見しました。アリスト2台、アルテッア1台前日は確かに付いていました。
自分はまだ納車前なのですが、すごく嫌な気分になりました。

12/12 ダメおやじ No.1058
Kenさんへ

先日お会いして、色々教えていただき有り難うございます。早速、「動くんです」をジャ■ンテ■ニカルにTELして購入し、取り付けました。
リモコンエンジンスタ−タにタ−ボタイマ−付のサンヨウテクニカのRS60を取り付けていますが、リモコンエンジンスタ−タでエンジンをかけたときでもチルトハンドルは正常に働きました。ただし、車の近くでエンジンをかけると、チルトハンドルが働かない時がありますが、20〜30m離れたところからエンジンをかければ100%チルトハンドルは正常に働きます。又、オ−トドアミラ−の方は問題なく働いています。購入価格は送料込みで¥8500でした。今後も色々おしえてください。

〔クラブアリストのみなさんへ〕

ジャ■ンテ■ニカル社製の、アリスト専用チルトハンドル復帰システム & オ−トドアミラ−「動くんです」ATD-101を購入される方は、Kenさんの紹介でクラブアリストの会員だと言えば、通販価格¥10500(送料別)が、¥8500(送料込み)で購入できますよ・・・・


12/12 Kei
みなさん、はじめまして。Keiと申します。

このHPを見つけてから半年。今までロムしておりましたが、この度 ようやくアリストを購入できる事になりました。10年も乗りつづけた愛車、S13シルビア Q's とも いよいよお別れ、、、思えばシルビアで色んな所にいったなぁ。この車に愛着も強いんですが、子供が増えたのとかなり がたがきてるので仕方ありません。

次の愛車になる予定のアリストS300VE 。このHPで大変有用な情報を得る事が出来ました。みなさん、ありがとうございます。

今は決算期の商談に向けカタログを眺めながら燃えているKeiでした。


12/12 ZRX1100
しんのすけさんへ

警告音ですが、VSCの作動中ずっと鳴ってるのではなくある程度の領域に入ってからだと思います。急激な姿勢の変化時に鳴ると思います、

たとえば先日は雪が所々ある状態で突然車が横向きます、その時はぴーぴー鳴ってました。しかし、圧雪が続き安定?してVSCが作動してると鳴りませんでした。
それはGで見てるか、ヨーで見てるかは分かりませんが...タイヤが空転しただけじゃ鳴らないのでTRCは鳴らないと思います。

ありひとさんへ

>ここ6シーズン位は4駆で行ってたので、

偶然にも私も全く同じで、ここ6年間レガシー4WD(2台、その前は86を2台)でした。やっぱり車は走ってなんぼだと思いますので、お互いそこそこ楽しみましょう。

P.N.A.さんへ

はじめまして、

>柔らかいスプリングと穏やかに、働くショックのバランスは絶妙で、

私もスプリングは出来るだけ柔らかいので(ノーマル)ショックで固めていくのが好きです。まぁ、アリストではとうふ屋のハチロクは追いつかないけど出来るだけ気持ちよく走りたいです。  ではでは


12/12 マッキンリイ
初めまして,#1057のマッキンリーです。
このHPは仕事でお世話になっている嵐さんに紹介していただきました。 夏にPCを購入し(そろそろPCを覚えようと)ゲームしかしておりませんでした。さっそく説明書を片手にインターネットに繋ぎこのHPを毎日楽しく拝見させていただいております。

私は現在S300VEに乗っております。昨年10月にアリストからの乗り継ぎです。以前よりこの様なクラブがあれば良いなーと思っておりましたので急に仲間が沢山出来たようでうれしくおもいます。トラブルについて色々参考になる意見もあり心強く思います。
私もドライバー側のドアを開けた時、ルームライトが点灯しないトラブルがあり、10月の一年点検までに3回、コンピユーターを交換しました。デイラーではもう大丈夫ですとのことでしたが、2日前より今度は助手席側のドアを開けてもルームライトが点かなくなってしまいました。又、オーデイオは昨年12月頃から朝5分ぐらい音がでなくその内車が温まると出るようになり、3月頃からは問題がなくなりましたが、先月からまた症状がではじめました。デイーラーに連絡し先週アンプ(再生品)と交換し、音が出るようになりました。
こんなアリストでも私は好きです。PCの勉強しながら又投稿させて頂きます。 今後共よろしくお願いします。嵐さん有難うございました。


12/12 TERU
Ediさん、bebeBENさんへ

はじめまして。ライトの曇りの件、アドバイスありがとうございます。

8年くらい前に私はVR−4に乗っていたのですが、これのフォグランプに水滴が付き交換したことがあります。
今回の症状はホントに曇り程度ですぐに取れてしまいますので、まずはスガさんのアイデアを実行してみようと思います。

みなさん親切で、気持ちいいですね!


12/12 嵐
マッキンリィ様へ

ようこそClub ARISTOへ
このClub ARISTOも早、1周年も過ぎ全国あちらこちらでオフミーティングも開催されております。1年も経つとそろそろARISTO の問題点も出尽くした感がありますが、買われて間も無い方もいらっしゃる事ですし、色々な不具合などの解決には最高のClubだと思っております。運営するウエブマスター「ワタル様」が種をまき、丹念に手入れをしてここまで大きく育ち、そしてかなり「有名なhttp]になった次第です。このClubのお蔭様で、とても楽しい「異業種」の方達との交流が出来て喜んでおります。マッキンリィ様にもいつかご紹介する機会があると思います。年内はもうお会いする機会は無さそうですが、来年も宜しくお願い致します。


12/12 P.N.A.
ZRX1100さんへ

はじめまして、
足回りのセッティングの方向性が同じ方を見つけられて嬉しいです。私の周りには、固めて下げる派ばかりですので参考になりません。ロール量を減らすよりもロールスピードを下げる方法は安全マージンも広くとれ公道セッティング向きだと思っています。今後ともよろしくお願いします。

ところでZRX1100というペンネームはカワサキのオートバイから取られたものでしょうか?。

みなさまへ

私は、二輪からの乗り換え組でして(所有二輪車を駐車場で続けて3台も盗難に遭い、こんな危険な町では維持出来ないと思い現在バイク無しです)、昔からのカワサキファンです。
当時のカワサキ製バイクは、「速い。しかし曲がらない、止まらない、よく錆びる。」と言われていました。(もちろん最近ではそんな事はないと思います。あくまで当時です。)
故障や不具合が生じてグリーンショップ (カワサキのバイク販売店)に持って行き症状を訴えると、バイク屋のオヤジや常連の客は一言、「カワサキだから、しょーがない。」と、笑いながら修理を始めたもんです。当然メーカーやバイク屋のオヤジの無責任発言を咎めたりする者もなく、悪い部品は口コミを頼りに「コソク改」から「フルチューン」迄、自分好みにいじり倒していました。そんな事も含めてカワサキが、好きだったんですね。

最近、アリストファンクラブというよりアリスト消費者センター化の傾向が一部、見え隠れしている様な気がします。(消費者センター化を否定している訳ではありません。この場より、多くの事例を提供しメーカーやディーラーの意識を喚起する事で更に良い環境、車を創っていきたいと言う気持ちも理解できます。) 万が一、これを読んで不快感を感じさせてしまった方がいれば申し訳ありません。メーカー・ディーラーに都合のいい馬鹿がなんか言ってると思って読み飛ばしてください。

でも、ファンクラブ内だからこそ「アリストだから、しょーがない。」じゃ、やっぱりだめですかね。 カワサキのバイクの事を思い出したもんで、駄文を書かせて頂きました。


12/12 YOKO
かなり御無沙汰しております。NO.14のYOKOです。
我がアリストも納車後まる1年が過ぎ、走行距離は14,000kmとなりました。その間数々の不具合が生じ、ドック入り通算1ヵ月ほどありましたが、諦められる部分は妥協し、修理に出さないでいた箇所も結構ありました。
しかし、ついに又ドック入りせざるを得ない状況になってしまいました。なんとサンルーフが閉まらなくなってしまったのです。チルトの開閉は異常無く使っていましたが、たまたまスライドさせ全開にして、閉めようと思ったら、一旦は閉まるのですが、何度やっても半開のポジションまで戻って結局屋根が半分開きっぱなしになってしまいます。すぐにビスタに持ち込みましたが原因不明で、台車の手配が付き次第預からせて下さいとのことで、ついに又ドック入りです。ついでに、助手席のドア開閉センサーが壊れているのと(2回目)、キーのリモコンで解錠して、ドアを開けると、たまにピーッと音が鳴りドアを閉めるまで止まらなくなる症状を直してもらいます。100k前後でのハンドルのぶれは相変わらずで、以前どなたかが書かれておりましたが、プロペラシャフトの芯の狂いなのかなー、それだったら直してくれなんて言えないよなーなどと考え、諦めて何も言いませんでした。EMVのナビは相変わらずひどい状況で、変なルートばかり指示するので、知らない所に遠出をする時以外あまり使わなくなりました。最近お名前を見る事が少なくなった方々にもやはり不具合は発生していらっしゃるのでしょうか。

12/12 しんのすけ
*** ZRX1100さんへ ***

ご回答有り難うございました。故障ではないことが分かり、ホッとしました。なるほど、車も考えて警報を出しているのですね。私より頭がいい!今度、滑りやすい路面の日にテストしてみます。(公道ではやりませんよ。大きな駐車場で実行します。)

最近の車は姿勢制御等の安全装置が発達していてドラテクを磨かなくても上手に運転できてしまいますよね。先代ARISTOの時はVSCもABSもTRCも付いていませんでしたから、雪道ドライブでは自分の足でABSのまねをし、勝手にお尻がフリフリして必ず一回は死にそうな目にあっていました。その時身につけたドラテクは私の宝物です。


12/13 とも
No.158のともです。皆さんお久しぶりです。
私のアリストもはや11ヶ月がすぎ、走行距離ももうすぐ1万Kmとなりました。ボディカラーはホワイトなのですが、やはり樹脂の部分がベージュに変色してきたので先日ディラーでオイル交換の時にそのことを営業に言って見てもらうと、
「そんなことはないと思います」といわれ、「交換してよ」というと 「それはちょっと無理です」見たいに言われたので、またじっくりと交渉しようと思い、とりあえずオイル交換をたのみました。
しばらくすると技術の方が私のところにきて、「樹脂の部分が全部変色している。これはどう考えてもおかしいのでメーカーに伝えて調査してもらいます。駐車場の状況や使用しているカーシャンプー、WAXの銘柄を教えてください」といわれ、「これは全部クレームで交換させていただきます」ということになり前後バンパーとサイドパネル、ドアミラーを交換してもらえることになりました。昨日すべてのパーツがそろったと電話があったので今日からしばらく工場入りとなります。
ホワイトのアリストで、変色している方も多いと思います。各ディラーで対応も違うようですが、がんがんクレームをあげてメーカーに対策させましょう!!調査結果がわかったときには報告します。

話は変わりますが、昨日12月12日12時ごろ大阪日本橋ではじめてクラブアリストのステッカーを貼ったアリストを目撃しました。大阪300ナンバーのブルーのアリストでベルテックスエンブレムの上に貼ってありました。
ブルーのアリストもいいなあ・・・それでは


12/13 D-M
ひろ様

化けてしまったようで大変失礼いたしました。先日書き込みをしましてからひどい風邪をひいてしまい、ここしばらく覗いていませんでしたので返事が遅れてすみません。

もう一度簡単に説明すると、知り合いのAさんのケースですが、新車1年未満のクルマをデーラーに保証修理に出したところ引取りに来たスタッフが回送中に事故を起こしてしまい3ヶ月ほどもめた話です。修理にかかる金額は80万。デーラーは完全に修理をしますと言いました。Aさんが難色を示したところ、同車種の代車と迷惑料と称して50万ほど出すと言いました。Aさんはしばらく考えたが納得できず、事故車を買い取らせ新車を持ってこさせました。Aさんが1円も払ってないのは当然です。後日私がAさんの車を見たとき、前より装備がよくなっていた気がします。(確か前はナビがなかったような?)
ひろ様の場合、愛車がないまま年を越さないといけないわけですから、「私の正月をどうしてくれるんだ」ぐらい言ってやりましょう。健闘を祈ります。


12/13 SEN
NO.927のSENです。皆様お久しぶりです。

盗難に対する自衛手段をいろいろと模索していましたが、先日我が銀アリに盗難防止装置を取り付けました。基本的には、各社機能的に甲乙付けがたかったのですが、どの装置も何か「$B$5$l$F(J」$B$+$i=i$a$F7Y9p2;$r=P$7$F$/$l$k$b$N$G$"$k$N$GM=KI$O$7$F$/$l$J$$$b$N$G$9!#(Jそこで、犯人(?)を威嚇するLEDが付いているものの中で最終的にOME○A社のK−9 に決めました。
取り付けは、いつもお世話になっているディーラーに頼みました。メカの方が英語の取り付けマニュアルを解読(?)し、悪戦苦闘の末、6時間30分の時間を掛けて完了。ディーラーの駐車場で、詳細の設定とデュアルセンサーの感度調整を行い我がマンションの駐車場に眠っています。ベランダから駐車場を見ると、フロントダッシュボード上の赤いLEDが点滅していることが確認でき、少しは、威嚇することができます。さらに、オート○ライ社製のザ・ガード・バーをハンドルに固定しています。ここまでしないといけないのかなぁと思いますが、やはり自衛手段しか方法はないですよね。いつもお世話になっているディーラーさん、お疲れ様でした。

それと、納車前にお願いしていたCDチェンジャー(12連奏)が営業サンの手違いで付け忘れていたので、合わせて今回付けてもらったのですが、取り付け場所が、トランクの中の右側にマジックテープで固定されていました。後付けだとこんなものですか? テッキリ、吊り下げ式かなぁと思ったのですが。オプションで純正CDチェンジャーを納車前から注文された方、どのように取り付けられていますか? 教えて下さい。場合によっては、取り付け直してもらおうかと思っています。お願い致します。


12/13 NEW!
★メンテVol.50 東海オフミレポート

アリストS300VEに乗るNO.490のはるちゃんのパパさんとS300VEに乗るNO.563のけんぼうさんが、アリストが作られている田原工場の見学などを行った”Club ARISTO東海オフミーティング”レポートを紹介して下さいました。


12/14 トシ
Club ARISTOの皆様へ 初めてお便りします いつも楽しく拝見させていただいております。アリストの盗難についてはかなり組織的ものがあるようですね, 私の友人で車をイタズラされて ディーラーに相談したら 安上がりな方法が一つあるといわれました
それはチェイサー系などにある販売店オプションの盗難防止装置のステッカーだけをフロントドアガラス左右に張り付けておくんです価格は240円だそうです これだけでもかなりの効果があると思いますよ。

12/14 ピグ僧
★ワタル様

クラブ会員1070人突破!!すっごいですね〜・・・! これからも宜しくお願いします。

★富士さん様

パワ〜チェックなんですが、まだやってないのです。
な・ぜ・か? それは、デュアルSBCを装着する際の注意書きでブースト1kg/cm2まであげると、燃圧のたれる車種が一部あり、となっていたのですが、「アリストはへっちゃらだい!」と思い1kg/cm2まであげていました。(4000rpmからすごい加速です。)
最近ふと不安になり、ブリ◯ツに確認したところ、アクセスCPUを付けていれば、0.9kg/cm2迄は安全だと言われたためパワーチェックをするかどうか迷っています。(ちなみにノーマルブーストは0.82kg/cm2まであがります。)

★11/29スーパーセダンの取材に参加して、皆様のドレスアップを拝見して血が騒ぎ、
TRDハイパフォーマンスブレーキキット、
トラストのフロントスカート、
WALDのサイドステップ、リアスカートを装着したいと思っています。(いつになるかわかりませんが・・・。)


12/14 とくちゃん
* **おかちさんへ***

はじめまして。おかちさん

>私もちっちゃい頃遠足の前の日はうれしくて眠れませんでした

ほとんど同じですね。納車は、ちょうどX‘masプレゼントになりそうです。 26日(土)には、余り車を止めたくないところに行くので27日(日)にしよかな と思ってもいますが、一日も早く乗りたい気持ちも有ります。

今週の土日は、いろんな店を回り頭の中で計画を立てています。とても楽しい週末でした。

希望(あくまで)
足回り  オーリンズ
ホイル  OZ フッツーラ 19インチ
タイヤ  P−ZERO
CPU  VX−ROM
マフラー 噂のネッツ千葉
軽く軽自動車1台は買えそうです。まずこのとおりになる事は無いと思います。一番のあきらめがOZかな。 今後とも宜しくお願いします。

12/14 ハタ坊
ずっとROMばかりでしたので初めてのアップとなるNO.921のハタ坊です。

12/12 ともさんが見られたアリストは私のだと思います。当日、カーナビを購入するため、日本橋の店をうろうろしてア○ベで決めて車を預けておいたところを見られたのだと思います。ちなみにダークブルーの車体色を決めたのは嫁さんです。

この日、購入したのはパナDV2500です。はじめはナビなんかいらないと思っていたのが信州に旅行したとき、横に乗っていた嫁さんが役に立たず、いらいらしたためで、嫁さんにナビ購入を説得するのは楽でした。これからいろんな所に走り回って使い心地を試して見るつもりです。
今後もこのHPが繁栄するよう祈っています。


12/14 Edi
シルバニアさんへ

はじめまして.同じような症状があるとのこと,またなにかありましたら情報交換をお願いいたします

P.N.A.さん,アドヴォックスを装着されている方へ

はじめまして.わたくしはアリスト(V300VE)に乗って約2カ月くらいになりますが,ほとんどノーマル状態です.車に関しては,まったくの素人なのですが,現状のアリストのハンドリングフィールがわたしのイメージと異なり,なんとなく期待はずれのところがあります.かといってハード/ダウンサスなどは行いたくないと思っています.
P.N.A.さんをはじめ何人かの方がアドヴォックスを装着しておられ,かなり好評のようですが,同時にホイルやタイヤも交換されているのではないかと推察いたします.

そこで,素人の質問でたいへん恐縮なのですが,ノーマルなホイルとタイヤの組み合わせにアドヴォックスを装着してもかなりの効果が期待できるものなのでしょうか.あるいは,お奨めのホイルとタイヤはありますでしょうか.以上,よろしくお願いいたします.


12/14 ZRX1100
P.N.A.さんへ

こんにちは、暴走族的なシャコタンは嫌いです。確かにロールを減らすと一見安定して速くなったような気がしますが、それが一番怖いと思います。
ただ、最近のいくつかのシャコタンKIT?!はだいぶ良くなってるみたいですね。私は現在ノーマルなので、あとはメーカーがノーマルで”まとも”な足を付けてくれればと思います。ちなみに、以前に乗ってたAE86はかなりのシャコタンでしたが、バンプラバー等を加工してストロークを取ってました。

そうです、特にカワサキ派って事ではないですが、ZRX1100を所有してます。よく錆びるだけは、変わってませんね! 以前はHNがバイク名の方が結構いらっしゃったので、安易に付けてしまいました。

しんのすけさんへ

>最近の車は姿勢制御等の安全装置が発達していてドラテクを磨かなくても上手に運転できてしまいますよね。

そうですね、しかしそれは一見で、実は自分の限界が分からないだけで、とっても危険だと思います。

>その時身につけたドラテクは私の宝物です。

結局、自分の身を守るのはそれだけですね、ホント宝物です。私はここ7年ほど(レガシー二台、アリスト)AT車なので 運転が下手(私の場合)になる一方です。先日友達のS14に乗ったら、全然コントロール出来ずガッカリしました。


12/14 tkcom
プラモデル買ってしまいました。(中学以来)
横浜A日進に寄ったら16系プラモが5台積んであったので思わず手にとっていました。箱の絵がシルバーと思い込んでいたので、無いと思ったら黒でした。 開けてビックリ結構細かく(ナビ画面付き)接着剤もなく、まずは塗料や接着剤の購入ですか。

12/14 すーちゃん
★もうすぐクリスマスですね。皆様は快適なアリスト・ライフを送られていますか? 都市部を中心にアリストばかりが盗難に遭っているとのことで、本当に心配ですね。確か私の知っている範囲でも1000人のメンバーで4,5台のアリストが盗難に遭われていますので、これは脅威の数字ですよね。

そこでさっそく私もハンドル・ペダル・ロックを購入して(限定入荷品だそうです)、取り付けてみました。作りもしっかりしていて、しかも女性でも簡単に取り扱えるので、よかったです。赤いので外から覗かれてもしっかり分かりますので、どなたかもおっしゃってましたが、プロでもまず敬遠すると思います。
あと、盗難防止付きのステッカーはアリストの高級感を損なってしまいそうなので、貼っていません。

★ワタルさま

Vベルテックス仕様の写真を撮ったらお送りしますね!


12/14 ヒロリン
tkcomさん

CDチェンジャーのカセットの件、回答どうもありがとうございました。


12/14 SATW
11月29日の雑誌の取材以来の投稿になります。我が横浜30-00号も納車四ヶ月が過ぎ走行距離も7000Kmを 過ぎました。

先日デフのオイル交換を行いました。ディーラーで工賃こみで3400円でした。メカの話ですと程よく汚れて丁度良い交換時期ではないかとの事でした。今までデフのオイル交換などしたことがなかったのですが、交換後はざらついた感じがなくなって、スムーズになった印象がします。

アルディオのクリアマーカーも取り付けました。値段的にはオートバックス等でRV4用の物が6000円しておりましたがアルディオ用は5000円で済みました。

冬に向けて純正のチェーン(V300VE用)も購入致しました。ディーラーではホイールにキズがつく可能性が高いので薦められませんでした。みなさん純正のホイールとタイヤの見積もりいくらだと思われますか。1本8万以上します。中古で1本購入しキズがついてもスペアタイヤとローテーションで済むように致しました。子供が大きくなってスキーでも行くときにはスタッドレスを検討したいと思います。

またワタルさんの主催のオフミで皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


12/14 ひろ
D-M様

>化けてしまったようで大変失礼いたしました。先日書き込みをしましてからひどい風邪をひいてしまい、ここしばらく覗いていませんでしたので返事が遅れてすみません。

こちらこそ、再度ご説明頂きありがとうございました。風邪をひいておられたとのことで大変でしたね。D-M様のお話ですが、知り合いのAさんはそこにたどり着くまでに大変ご苦労なさったことでしょう。

実はつい先日、会社の方から誠意ある回答を頂きました。こちらの納得のいく回答を頂いたので早々に解決をみました。こちらからD-M様に再度書き込みしてもらえるよう頼んでおいて、それを待たずに解決してしまったので大変恐 縮です。でも今回書き込んで頂いたお話は非常に参考になりました。

何度も書き込みをして頂き、ありがとうございました。


12/14 おかち
☆☆とくちゃんさん☆☆

こちらこそよろしくお願いします。

>いろんな店を回り頭の中で計画を立てています。

是非実現されるといいですね。

>ちょうどX‘masプレゼントになりそうです。

朝、目が覚めると枕元にARISTOが置いてあるわけですね。いい記念日になりますね。

☆☆Kenさん☆☆

はじめまして、おかちといいます。大変不躾なんですが、私にも「動くんです」なるものの、購入方法をおしえていただけないでしょうか。エンジンスタ−タ−が付いているんですが、降りてこないのは、やはり不便です。ダメおやじさんの書き込みを見て欲しくなりました。お手間でもよろしくお願いします。 メ−ル yoh-oka@janis.or.jpまで。


12/14 ARISTO-Only-Taka
愛車(アリストS300)の純正カーオーディオをパイオニア最新機種(2DIN)へ交換を考えています。
その際、MDチェンジャー(トヨタ純正)の接続を行いたいのですが、インタフェースが分からず困っております。
IP-BUSなのか? 分かる方、教えて下さい。

12/14 もんちっち
どうも、お久しぶりです。(^^)もんちっちです。JZS147アリスト購入意思がますます高くなっていく今日この頃です。(^^;)

先週トヨタに「JZS147アリストのカタログちょーだい」 と頼んだのですが(TOYOTA Internet drive editorial office)旧モデルのカタログは、こちらにも在庫がありません。なにとぞご了承ください。とメールが届きました。うーん残念。(TT)

もうしんのすけさんに頼むしか方法が無いです。どのようにしたらいいのでしょうか? しんのすけさんの方法にまかせます。当たり前のことですが、送料はすべて私が負担します。私のわががまであつかましいお願いですが、しんのすけさん1冊ください。お願いいたします。m(._.)m


12/14 茶魔
初めて投稿します。ワタルさんいつもメンテご苦労様です。4月の銀アリ納車以来、いつもみなさんの情報を参考にさせていただいておりました。

なんだかんだ言ってトヨタ車が好き さんへ

98年度全国版CD−ROMの件ですが、私もちょうど注文したその日に投稿記事を拝見し、あわてて営業氏に「動作確認してね!」と依頼しました。(もちろん貴殿の投稿記事の内容を詳細に伝えて)

結論から言うと、ROMの書き換え(バージョンアップ)が必要みたいです。

遅ればせながらの6ヶ月点検をしてもらって、夕方銀アリが戻ってきたときにサービスの人が一緒に来て、「98年版の使用に当たってはROMの 書き換えが必要で、バージョンアップCD−ROMを使って処理しました。その後少し様子を見ましたが特に異常ないようです。この方(なんだかんだ言ってトヨタ車が好きさん)の場合、この処理をされていないか、または本体に異常があるのではないでしょうか」と説明されました。

その後二日ほど使っていますが異常はありません。また気のせいか、ルート検索の結果が以前と少し変わったように思います。以前は、うちの近所の特に渋滞もしていないまっすぐな道で、「なんでこんな風に迂回させるかなぁ」と言いたくなるような変なルートを必ず示すところがあったのですが、それがなくなりました。(これについてはもう少し使ってみないと確信もてませんが)

サービスからの連絡待ちのご様子ですが、その後進展はありましたか?


12/15 P.N.A.
Ediさんへ

はじめまして、

ノーマルのタイヤ・ホイルでのサス交換での効果ですが、走りは変わります。 と言うか変わってしまいます。ノーマルサスと違う規格、サイズの製品を交換装着するとホイールアライメント自体の変化と、バンプ時(サスが縮んだ瞬間)の変化特性が変わる為です。
走りの好みは人それぞれですし不満の詳細が文面では不明の為、何とも言えませんが色々と試して自分の好みに合せてチューンしていくのも楽しみのひとつですよね。
私の場合、アドヴォクスに交換する際、タイヤ・ホイールのインチアップ等の変更も同時に行った為ノーマルとの相性は不明です。ノーマルは万人向けに 嗜好の最大公約数狙いでセッティングされていますから期待ハズレも当たり前、ドンドンいじりましょう。

BS レグノ F:235/40ZR18
       R:265/35ZR18
ブリッツ テクノスピードZ−1
(黒アリにゴールドホイールのJPS仕様と言うか仏壇仕様。良識ある大人に評判悪し!小学生にカッコイイと誉められた!!)以上の組み合わせで走っていますが、不満無しです。

12/15 しんのすけ
*** もんちっちさんへ ***

カタログの件、了解です。喜んでお譲りします。受け渡し方法など調整中ですので、しばらくお待ちください。


12/15 おかち
☆☆ひろさん☆☆

何とか解決されたようで、良かったですね。ディ−ラ−さんの誠意に対して、やはり多少は妥協されたのでしょうか。しかし、この誠意が一番大事ですよね。ディ−ラ−さんとの信頼関係はここにあると思うんですが・・・。


12/15 正和
◆12/11 アリ吉さん

>◆ステッカーの貼り場所

こんにちは。アリ吉さんお薦めの「アリストの整備手帳」に予備として持っていた「C.Aステッカー」を貼ってみました。かっこいいですねー! セカンド・バージョンはシンプルで渋くて最高にかっこいいので、紺の整備手帳がすごく見栄えがするようになりました。アリストオーナーとして、愛車と併せてすごく誇らしい気分にさせてくれました。
また、これならメンバーであることが一目瞭然ですね。


12/15 シルバニア
ARISTO-Only-Taka さま、はじめまして。

>>愛車(アリストS300)の純正カーオーディオをパイオニア最新機種(2DIN)へ交換を考えています。その際、MDチェンジャー(トヨタ純正)の接続を行いたいのですが、インタフェースが分からず困っております。IP-BUSなのか? 分かる方、教えて下さい。

トヨタの車の多くは富士通テン製のOEMだと思います。確かめるには、純正のオーディオの裏の型式が書かれているシールを見れば分かると思います。

バスの仕様は各メーカにより違いますので、合わないと考えたほうがいいと思います。富士通テン製でしたら、可能ではないでしょうか?


12/15 ARISTO-Only-Taka
シルバニアさん。

ありがとうございました。裏面の型番を調べてみます。


12/15 トマホーク
久しぶりの投稿です。M3から乗り換えたトマホークです。私のアリストもそろそろ慣らしが完了しようとしていますが、エンジン音をきかせるチューニングがされているとあるように、なかなかいい音が聞こえてきて運転していて気分がいいですね。レスポンスはM3にはかないませんが、大きい分高速安定性も良いですし、特に目立ったトラブルもありません。

我らがアリストもまだまだ彼らに見習うべき所もあるのではないかと思います。メンバーリストを見るとベンツやBMWから乗り換えた方が多く見受けられますが、もっとこうした点は見習った方が良いぞ!というところを上げましょう。そうすることによって、アリストは「日本車を変え」、真の世界最速セダンになれると期待しています。

PS:私も整備手帳にクラブアリスト・ステッカーを貼っています! 渋くていいですよね。


12/15 NEW!
★メンテVol.67 リップスポイラー装着記

アリストS300VEに乗るNO.905のSARさんが、リップスポイラーを装着されたのでドレスアップレポートを紹介して下さいました。


12/16 もんちっち
★しんのすけさんへ

カタログの件ありがとうございます。(^^)私は毎日Club ARISTOを拝見させて頂いていますので、受け渡し方法が決まったらめんどうではありますが教えてください。お願いいたします。

★ワタルさんへ

Club ARISTOを拝見させて頂いてますもんちっちです。ホームページ管理ご苦労様です。しんのすけさんからカタログ分けていただけるのは、Club ARISTOを拝見していなければ手に入らなかったと思います。この場をもって感謝します。


12/16 こじこじ
やられました。

平成9年9月納車のV300VE、EMV、ムーンルーフ付き、走行距離16000kmの銀アリが盗難に遭いました。12月13日(日)早朝、出勤しようと駐車場に行ったところ、前夜22時に駐車したはずの愛車は、跡形もなく、忽然と姿を消していました。車内にカードや貴重品は置いてありませんでしたが、音楽CDが40枚ほど積んであったのがさらなる痛手となりました。

私が借りている駐車場は、自宅マンションから100メートルほど離れた場所にあります。青空駐車ではありますが、南向きのベランダのついたマンションの目の前にあり、内心、「もし、ここで盗られるようではどうしようもないな」と考えていました。ちなみに、同駐車場にはフェ●ーリなど高級外国車も置いてありますが、盗難に遭ったのは私の車だけでした。
実は、10月初旬、運転席側のドアとセンターピラーに、バールか何かでこじあけられようとしたような傷をつけられていたこと(東海オフミで何人かの方にお話しましたが)がありました。当時は、どこか別の場所に駐車したときにやられたと考えていましたが、今思えばやはり、毎日とめていたこの駐車場での出来事であったと思います。
11月7日投稿のしもちゃんさんの盗難の件を拝見して、地理的にも危険性を感じておりましたので、早くセキュリティーを何つけなければと、あれこれ迷っていましたが、なかなか 決められず、装着に至っていませんでした。この不況の中を暗躍する窃盗団や、それを検挙できない警察に対しては、相当の憤りとあきらめを感じますが、愛車を守るために十分な対策を講じなかった自分にも深く反省しています。

即日、警察に盗難届を出し、現在、保険会社と面談の日程を調整中です。盗難日から1ヶ月は保険から代車費用がでるので、とりあえず日常の足は確保されました。
このような非常事態ですが、kiyoさんの盗難被害レポートを参考にさせていただくことで、今後の展開が前もって予測できますので助かります。精神的にも救われた気がしますし、本当に感謝いたします。

もはや、盗難車が発見されるとは思えず、徐々に、気持ちは「次の車をどうするか」に移っています。完成間近のアオシマ製の黒アリを眺めながら、しばらく考える日々が続きます。


12/16 ひろ
おかちさんへ

>何とか解決されたようで、良かったですね。ディ−ラ−さんの誠意に対して、やはり多少は妥協されたのでしょうか。しかし、この誠意が一番大事ですよね。ディ−ラ−さんとの信頼関係はここにあると思うんですが・・・。

お蔭様で解決しました。ありがとうございました。ディーラーさんとはかれこれ5年ぐらいの取り引きになり、整備士の方々にも顔パスになっています。今まで気持ちよく対応してもらっていたこともあり、こちらの要求を押し付けてばかりでは今後の整備や修理を頼みづらくなると思い、多少の妥協はしました。これからも同じディーラーさんと取り引きを続けようと考えています。初めて取り引きをする見ず知らずのディーラーさんなら妥協はしなかったでしょう。信頼関係については、私もおかちさんと同じように思います。


12/16 No.351 なんだかんだ言ってトヨタ車が好き
*** YOKOさんへ***

純正EMVのルート案内がでたらめで、あまり使わなくなってしまたとのことですが、98年度版はことルート案内に関しては余計ひどくなってしまっています。
私は千葉県民で、常磐自動車道の柏I.Cをよく利用するのですが、そこから有料道路優先で東北方面に行く場合、外環自動車道 を経て東北自動車道にのるのが良いのです。実際、97年度版はそのように指示してくれたのですが、新しい98年度版ではナント首都高にのり、わざわざ都心まで行ってから東北方面に引き返す、というルート設定をします。
後述するバージョンアップ処理後も設定の役立たず加減には何の進歩・修正もないどころか退化しています。現在の(購入時に付属されていた)CD−ROMに不満があるのであれば、98年度版は買い直しても恐らく期待はずれになってしまうと思います。やはりナビは後付けモノの方が相当、というより遥かに進んでいます。(特にDVD製品)。

***茶魔さんへ***

ご丁寧に有難うございます。私もその後「プログラムCD−ROM」を使用し、バージョンアップをして貰いました。しかしそれから高速道路を含め た長距離ドライブに出かけていないので、以前列記した不具合の全てが直っているかどうかは不明です。また、バージョンアップ後もルート設定に関しては97年度版の方がずっと頼りになり、98年度は使い物になりません(私の運転地域内の話ですが)。

そこで、やっぱり97年度版CD−ROMの方を今後も使用することにした場合、今度は先の98年度版に対応させる為のバージョンアップ処理をしてしまったがために、逆に97年度版使用時におかしな事になってしまうのでしないか、と心配になってきます。
少なくとも性能に関しては後付けの方が良いみたいですね。失敗しました。では、いろいろと有難うございました。


12/16 まっちゃん
昨日、愛車(V300VE)にTEINのTypeRAという車高調を入れましたのでインプレします。

まず街中では常に路面のギャップをとらえっぱなしで乗心地はハードです。ただアリストの車体剛性のおかげでボディがしっかりと路面を捕らえている感覚と、決して硬いだけの足ではないこともあり突き上げるような不快感がないのが救いです。

しかしひとたび整地や高速道路に入ると、思い通りのラインをトレースできる安定性とコントロール性を備えており、以前乗っていたFCに比べればシャープさは劣るものの、友人のR32よりシャープな回頭性(FC・R32ともにノーマル)はほんとにアリストか?と疑ってしまうほどのレスポンスでした。
また高速走行(100〜ヌユワkm付近)では路面に吸い付くようにしなやかにサスが動き、また中・高速コーナーでい くらでもアクセルが踏めそうな車体の動きはノーマルとはまったく異質のものでした。

アリスト本来の快適性を少なからず犠牲にした代償として、走りにこだわる方にも満足できるものではないかと思います。まだ100km程度しか走行していませんので、後日詳細をレポートします。

※しかし家族の者より苦情がでているのでいつまでRAを入れておけるかが心配です...。


12/16 DoubleH
12/1 chikaさんへのお返事

chikaさん、お返事が遅れまして申し訳ありません。長期出張でなかなかこのHPが見られません。
TRDのサスペンションメンバーブレースの件、私もトライしてみようと思います。
ヘッド周りは、この度のボーナスカットがひびき、次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。


12/16 しんのすけ
*** SARさんへ ***

WALDのリップスポイラー取付おめでとうございます! なかなか良いでしょ。私も満足しています。WALDのリップは特徴的な形をしていますので車のアクセントを付けるには最高の素材だと思います。傷を付けないように気を付けてくださいね。私は取り付けたその日にガリッとやっちゃいました。(シクシク)

参考までに、リップの中央部分がへこんでいますよね。雨の日など、そこにゴミがたまります。ワックスを掛けておいた方が良いですよ。


12/16 かおる
大変御無沙汰しておりんす。NO.155のかおるです。納車は、H10.1月で、早くも、1年が経とうとしていますが、私の愛車のS300VE(現、GS300)がなんと!
当て逃げされてしまいました。超うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ−−−−−−ショックで、眠れない日々が続いておりましたが、500台位停めれる駐車場で、警察に届けても「こりゃぁ、犯人は見付からんぞ!」と言われ、しょうがないとはおもいながらもWパンチでした。やられた所はもろにFバンパーの真ん中の左下から右上まで長さが70Cm位の傷が、入っちゃっていてグリルまで達しています。シルバーの車体がその部分だけ、シールでも貼ってるかのように、黒くなってます。くっそーーーーーーーーーーーーーーーー。「犯人出てこい!」ったくぅ。もう、もう、悔しいやら、どうしようもないやらで、 と・ほ・ほ・・・・・。
VISTAにもっていったら、全部上下のバンパーを交換したら、8万位だといわれましたが、ちょっと考え、今は、前向きな気持ちで、この際なんで、純正の戻しても、人と同じだし、こうなったらドレスアップをしちゃおうかな!っと、思っています。

そこで、このClubARISTOのHPや本等で研究をしているのですが、今、どうすればいいのかな? と思っている純粋な疑問が何点かあります。前向きにやって行こう!と言う、私を助けてやろうという皆様、 是非回答を宜しくお願いいたします。

  1. まず、トヨタもしくはTOMSで、純正(デーラー対応)のスポイラー等はないのでしょうか?
  2. HPに掲載されている物(例えば、ワイズやC−ONE等)は、車検はOK?なんでしょうか?
  3. 純正以外のものだと、査定がグンと下がるとディーラーの人に聞いたんですが、本当ですか?
  4. 予算の関係でフロントだけにしようかどうしようかと思っていますが、皆さんはフロントだけでも充分だと思われますか?
  5. 最後ですが、私の住んでいる所は、田舎なんですが、皆さんは、どう言う手順で、装着までいたっているのですか?
本当にいろいろと書かせて頂き、すいませんでした。是非、是非、傷ついた、S300VEをみんなが振り替えるような、ドレスアップカーにしあげたいのですが、まずは、以上の素朴な疑問を解決させたいのですが、みなさまの御回答を宜しくお願い致します。

ドレスアップしたS300VEが完成した際には、是非、報告したいと思います。本当に宜しくお願い致します。ではでは...


12/16 No1039 masa
みなさん、こんばんは。
我が家の黒アリは、年明けの10日納車予定(1月登録)なのですがこれは重宝するから、納車前から購入してもいいんでない? というモノがありましたら、どうぞ教えて下さい。ちなみに、V300VE(黒)+ムーンルーフ+テフロン加工です。

P.S.Webmasterさま へ

masaというありふれたネームを付けてゴメンなさい。できましたら、「マサラッキ」(競馬馬と同じ)と改名したいと思います。どうぞよろしく...。(もしかして、すでにいたりして...)


12/17 那須のアリ壱
●SARさん

こんにちは。メンテナンスのコーナーでSARさんのアリスト拝見いたしました。
すてきですね! 以前よりしんのすけさんのアリストを拝見して、あのリップはサイドとの繋がりもさほど崩さないしクールだな〜などと思っていたのですが、ますます惚れました。
さりげなくレクサス仕様になっているのがイイですね。ブラックアウトされたグリルにもはえていますし、リアのGS300にも惚れました。自分もエンブレムチューンしたくなってしまいました。。。

マフラー交換などを予定されているとのことで、今後が楽しみなSARさんのアリストですね。その際はまたアップしてください。

●こじこじさま

アリストが盗難されたとのことで、本当にご愁傷さまです。今後の展開がこじこじさんの望む展開になるといいですね。カムバックを期待しています。


12/17 Kiyo
**こじこじ様**

盗難の悲報を聞いて「またか!」とショックを受けています。しかしこじこじ様のお気持ちが既に次のステップに移られている様で少し安心しました。
個人により価値観が違うので一番の解決法はご本人が望まれる展開です。こじこじ様の希望される展開になる事をお祈りいたします。

私の場合は発見されないことを祈り続けました。祈りが通じたせいか未だに盗難車両は発見されません。今はすっかり新しいアリストとの生活を満喫しています。
ただし盗難対策は家族があきれるほど施しています。先日も自宅隣の駐車場で車上あらしがありました。ちょうど私の紺アリは外泊していたので被害に遭わずにすみましたが、またか!と青ざめました。自分では盗難恐怖症候群にかかっていると思っています。
アリストは窃盗団のターゲットになっているようです。窃盗団は日常からターゲットになる車両の所在地マップを作成していて注文?が入るとマップを元に盗みに来るそうです。

どうかクラブの皆様も他人事ではないと認識していただき今一度ご自分の環境を確認してください。私の盗難被害レポートが不要になることを切に望みます。


12/17 シルバニア
みなさん、こん**は。

わが愛車も4000km走り、2回目のオイル交換をABにて行いました。以前乗っていた車も現車の1回目もそうなんですが、だいたい3000km毎に3千円クラスのオイルを使用していました。
前回の1回目1000km時、BP製の3千円クラスを私の通例に習って交換しましたが、今回同じくBP製ですが思い切って5000円クラスを選んでみました。
ところがこれが今までとぜんぜん違うフィーリングです。トルクがどうのこうのという感じよりも、踏み込んだときのエンジンの回り方がぜんぜん軽いんです。
この感覚は今までに無い大きな変化で、びっくりしているところです。オイルを交換するときに感じる静かさスムーズさをさらにレベルアップしたような感触です。オイルの質によって変わるのは分かりますが、こんなに違うものなんでしょうか?
今回入れたのは、バービス ストラーダ SJ 5W−40 〈部分合成油〉というやつなんですけど。


12/17 しんのすけ
*** もんちっちさんへ ***

カタログの発送準備ができました。メールで住所の交換を致しましょう。私のメールアドレスは、フリーマーケットの売りたしコーナーのNo.197しんのすけをクリックしてください。

*** 皆さんへ ***

山口ナンバー、関西ナンバーの当たり屋グループが日本を北上しているそうです。これらのナンバーの車には車間距離を十分にとって気を付けて運転をしましょう。


12/17 一ちゃん
がくちゃんさんへ

遅くなりました。トムスのコンピュータですが、やっと交換しました。16*系とは異なり147を含めたトヨタ車のECUは助手席の足先(グローブボックス下奥)にとりつけられています。
更に147の後期型は取付ステーの加工(ドリルで穴あけ、グラインダーでカット)等が必要となりました。今回はフルスケールメータとブースト計を一緒に取付たので約半日ぐらい作業時間がかかりました。
というのもTRDのフルスケールメータはユニットごと交換ではなく中の文字盤のみです。そのためメーターユニットを分解し組立て取付だけで2時間ぐらいかかっていました。
まだ交換してほとんど走行していないのでインプレは後ほど・・


12/17 tkcom
オーディオの件で、やっとプリアンプ、ウファー交換。
しかし、以前より悪くなり、交換前はチェックCDの100Hz以下でウファーのみビビっていたんですが、プリアンプを交換したら250Hzからドアスピーカーもビビルようになってしまいました。
やはりEMVユニットとプリアンプはセットなのでしょうか? またディーラーと相談です。私の営業所は土、日には整備士が居ないと言うので立ち会いが出来ません。
今回もどうしても立ち会いたいと言ったが「土日」は無理ですと言われ、いつものようにキーを預け平日に作業なのです。
ひろさんのように整備士と顔パスなんて無理みたいですが、他のディーラーは如何でしょうか。

こじこじさん、かおるさん

また、つらい投稿を拝見する事になるなんて本当にお気の毒です。
東海地区はディーラーから注意文書が配布されているくらいなので件数が多いのでしょうか?
マスタキーが出回っているとの噂も・・・。


12/17 だいま
こんにちは。もとい、こんばんはでしょうか。

S300VEの納車日が今週の土曜日(大安)に決まりました。今日、保険の関係で車検証のコピーをもらったところ、JZS160-0056XXXでした。納車早々にもセキュリティーを取り付けたいと思っており、「K9」シリーズを検討しています。(K9を付けられた方、どなたかいらっしゃいますか?)
取り付け完了した後に使用感などレポートしたいと思ってます。

しかし、納車日が決まったあとの方がテンションが下がってるというか、ワクワク感よりも現在の愛車との別れが現実的なものになったせいか少し複雑な気持ちです。(嫁さんも「自分で決めた事でしょ!」と、あきれてる様です)
金曜は会社休んでどっかドライブにでも行こうかな・・・

以上、少しブルーなだいまでした。


12/17 しもちゃん
★こじこじさんへ

盗難やられましたか、お気持ち察します。私は1週間後に大阪ミナミで乗り捨てられていましたが...
発見されてよかったのか、悪かったのか。複雑な気持ちで一杯です。よければアドバイスします。ご連絡下さい。

私の白アリは発見から1ヶ月以上たちましたが、完璧に治すために現在も入院中です。
しかし時間をかけたこともありドアピラーは跡形も無く完璧板金しました。あとマフラーはTRDに変更そして究極は「CLIFFRORD」の盗難防止装置と連動した赤ランプをダシュボード脇に装着です。来週にはメンテナンスに被害内容と盗難防止装置のダブルレポートをUPできるよう準備中です。

★★★ 盗難の手口 ★★★

簡単に言いますと運転手ドアをバール等でしならせて、すきまから針金等を入れます。そしてアロックを引っかけて解除します。その後の方法は...(えーーー)
私の経験から想像しますと、犯行時間は数分から十数分で皆さんのアリストを奪うでしょう。



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Club ARISTOへの投稿