Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.64

11/26 BEY

>ところで、暖機運転について前から気になっていましたので、リモコンスタータを付けたいと思い検討しています。

私は、コムテックのBe335を使用しています。

★理由

  1. 安かった。(3万以下だったと思う) ← 一年前なので覚えてない。
  2. エンジンが、始動したかがリモコンのLEDで確認できる。 ← これが一番の購入理由。
  3. リモコンでエンジンの停止ができ、リモコンのLEDで確認できる。
  4. タ−ボタイマ−の機能付き。
★使用しての不満なところ。
  1. リモコンドアロックがエンジン始動中に使えない。
  2. オ−トチルトがまったく無意味となった。
初めは気になったが、今は慣れてしまったせいか、全く気にならなくなった。

11/26 ムシクイ
**MH-U様**

そうなんです。自分でも「馬鹿らしい」と思いながら、ワイドトレッドスペーサーを1日の命で終わらせてしまったんです。おかげで妻も呆れ返っています。せっかくお問い合わせいただいたスペーサーの感想もほとんどお伝えすることができず、申し訳ありません。ただ、わずか50KM程度の走行でしたが、首都高の高速コーナーを曲がる時の感覚は明らかに安定していました。お値段もホイール交換に比べれば格安ですし、純正を履いていらっしゃる方にはお勧めできると思います。是非一度試してみて下さい。

**まーさ様**

投稿はずっと拝見しておりましたが、こちらこそ「はじめまして!」です。
タイヤについてM7Rと迷ったのですが、見栄を張らずに乗り心地を取ろうと思いAVIDを選択しました。この選択が正しかったのかどうか多少不安もあったのですが、まーささんの投稿を見て安心しました。ロードノイズが低く、減りも遅いとのこと・・・当面このタイヤと付き合っていけそうです。
vol.13で紹介されているレザックスのクロムも素敵ですね! 今度私のホイールも見てやって下さい。

**マーボー様**

テインのRAを装着されたそうでおめでとうございます。乗り心地の良さとスポーティさが両立して、ちょうどいい具合の様ですね。私の方は、レポートの通りちょっと無茶をしてしまいましたので、暫く足周りに手が出ないかもしれません。年明けにTRDサスが出た時点で改めて検討したいと思っています。

ちなみに、マーボーさんの今の設定で最低地上高はどれ位ですか? ついでの時で結構ですので、主な部位の数値をupしていただければ幸いです。いつも教えていただいてばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。


11/26 誉至宗
No880の誉至宗です。(漢字で誉至宗は分かりにくいので、ヨシムネに改名させていただきます。)

11月12日にV300青アリが納車され今日1000キロを超えたので、初回点検に行ってきました。
今日までの感想としては、今まで乗ったどの車よりも優れていると思います。いままでどんなに優れた国産車でも、高速での安定性では、まだ欧州車に、1日の長があると思っていましたが、アリストの走りは本当に素晴しいと思います。
ただ、購入するときから予想はしていましたが、燃費は悪いようで、メーターの針がすぐ下がるのが気になります。みなさんはどれぐらいの燃費ですか?

それと今日、ネッツトヨタ神戸で点検してもらったのですが、そこのショールームには紺アリのV300VEナビ無し、ムーンルーフ付き、布シートのマイナー前モデルが、最初から40万引き+用品10万サービスで、でていました。


11/26 しんのすけ
11/29(日)のしらこばと水上公園での雑誌の取材、是非私も参加させて下さい。今回は雪の心配もありますので、スタッドレスタイヤをトランクに積んで行こうと思っています。おそらく大丈夫だと思うのですが気象状況によっては参加出来なくなるかもしれませんがよろしくお願いします。

*** ワタルさんへ ***

NEW ARISTOが納車されたのですね。おめでとうございます!!第2回オフミでお会いできなかったので、今回お会い出来ることを嬉しく思います。


11/26 シルバニア
mitsさんへ

情報ありがとうございます。

>>いちよう、GS300にもGS400にも、セキュリティは付いています。ごく簡単な物なんですけど、かぎに何か番号が入っていて、それが合わないとエンジンがかからないようになっています。
>>それと、鍵をかけた状態で、ロックをはずすとホーンがなります。

これっていうのは日本向けには絶対付かないのだろうか?  GS300は田原工場で作っているのを見たし、コンピュータが違うのかな。トヨタさんぜひ売ってください。お願いします。

>>僕は、個人的に盗まれるのがやなので、ほかに、ロージャックという誰かが車を盗んだときに警察に連絡を入れると、その車がどこにあるのか分かるようになっているシステムを付けました。ちなみに、値段は、3万円くらいでした。

どこにあるのか、どうやって知るんですか? GPSみたいに画面上に位置が表示されたりして?(老人の痴呆症対策で出てますよね)
非常に興味がありますが、国内では電波法に引っかかりそうですね。でも3万円は非常に安いと思います。

BEYさん、はじめまして。

>>私は、コムテックのBe335を使用しています。
>>リモコンドアロックがエンジン始動中に使えない。
>>オ−トチルトがまったく無意味となった。

やっぱり、市販のものでは何かしら制限が出てしまうんですね。純正(5万円)を購入するしかないのかな? 純正だったら問題はないですよね。


11/26 maimai
CLUBメンバー1000名 突破 & 21万アクセス おめでとう御座います。2度目の掲示です 一部ダブりますが購入約二ヶ月の報告をいたします
車種   S300VE EMV メタリックシルバー
納車   98/09/25 JZS160-00497**  VISTA 東京
走行   3200 km
OP関連 EMV・ムーンルーフ
       VICS(FM+光ビーコン)東関東詳細版共→デーラー11万円
       コーナーポール・サイドバイザー・マット→デーラー無償
       ポリマーシーク■(保証1年・メンテナンスキット付き)→オートテック36000円
       3面 スモークフィルム張り(30%)→オートテック28000円

トラブル関連(納車時確認)→デーラー対応よし(その後トラブル無し)
       1:左フォグランプ曇り→交換(OK)
       2:FM VICS受信不可→配線ミス直し & FM分配器交換(OK)
       3:1700回転時の振動→かすかに有り(気にしなければOK?)→未処理
       4:塗装色の違い→皆さんと同じく違い有り→未処理
       5:CDチェンジャー操作不可(1度のみ)→エンジンリセットにて再発なし
その他 インプレ

振動等 特に問題になる所なし

オーディオ関連(表示はDISK)は一応問題無し(音にしまりが無くとても市販品には及ばないが?)

以前掲示も有りましたが NAVIの性能は2世代古いが渋滞情報の受信は意外と速い通常使用には耐えられる・ルート案内は不思議なパターン有り・詳細版はお金の無駄?! 来年の夏迄待ってもこのNAVIをDVDに置換えてはきっとしてくれないでしょうし車を取り替える以外ないのでしょうか?(それ位 NAVI・VICSは必要かつ便利 ?)NAVI本体をOP選択出来ると大変嬉しいのですが 又 DSPのみというのが有ればいいのに??

現在の満足度は90% 特に走り・扱いはS-VEを選択して良かったとさえ思っています 加速力もそれなりに満足 山登りにもストレスなく ただステアリングが重く腕が疲れます
欲を言えばオーディオが一般的 2Dタイプで有れば 自由に変更できるのに 高いEMV・NAVIを買わされずに済むのにと別れを惜しみました(前車のアルパインは全込み20万円で売れましたが)

小変更(自分自身にて処理)

       1:TV走行中の視聴可能化→配線処理のみ(TVキット 2万円強はいかにも高い)
       2:STOPランプの4灯化→配線処理
       3:ポシショニングランプのプラズマ化→PIAA(青で×)→
          レイブリック(青白でおとなしい)640円×2
       4:サイドウインカーのクリア化→アルディオ用
            (ラバー部傾斜無し→問題無し)6000円
       5:フォグランプの移設→PIAA(フロントグリル内側ラジエター前に設置・
             車検 & 同時点灯数に注意要)
       6:セキュリティー(誤動作を起こしても迷惑の少ないタイプで威嚇用)
             →セルオート12800円位
       7:レーダーの移設→前方12V式・後方ソーラー式 セルオート他 9000円位×2
       8:リモコンエンジンスターターの移設
         →サンヨースターボ601(当時スーパーで9000円の特売発見)
(注)上記 1〜4は CLUB ARISTO の皆さんからアドバイス戴いたもの
5〜8は 前車より取り外し移設再取り付けしました

同上多少の不満

リモコンエンジンスターターの使い勝手が悪い(以前掲示有り)承知の上の移設ですがオートクローズミラーの移設(ルモンド)が使用できない→取り外した(残念)

今後の予定 & 希望

アルミのインチアップ・リップスポイラー・ローダウン等 予算がありませーん!!
HPで良く勉強しなければ・色々宜しくご指導ください では


11/26 やまのり
オーディット様

オーディオ問題に関する中間報告ご苦労様です。
対応前のオーディオに関する不具合の内容が的確にまとめられていると思います。その中でも特に目を引いたのが、善良ディーラーに対するトヨタの指導のことです。トヨタはサービスをどのように考えているのでしょうか? 車が消耗品でない以上、乗っている間は修理等のサービスはつきものであるため、 一般ユーザーは、親身になって対応してくれるディーラーを求めているものだと思います。ここで得られた信頼感は、次もまた「対応の良いこのディーラーで購入しよう」メーカー保証のしっかりしている「トヨタ車を買おう」ということになり、友人、知人にも紹介できるものです。しいては売上の向上につながると思います。固定ユーザーを増やすにはどうすればよいか、他ディーラーとの差別化をつけるにはなにをすればよいか考えているのが、今回親身に対応したディーラーであり、ただの利益追求型の物売りになってしまったのがトヨタなのだと感じました。トヨタは、今回のようなHP上で話題になっているくらいだったら黙殺しても大丈夫だとたかをくくっているのでしょうね。発売当初のうたい文句になっていた「その車は日本車をかえる」※台詞が違うかも?ですが、いまとなっては空しいものだなと思いました。最高のサービスがあり、最高の車があって初めて意味を持つ台詞ではないでしょうか。オーディット様、意見をまとめる事は大変だと思いますが、引き続きがんばってください。


11/26 KONS
●○オーディットさま

オーディオに関する中間報告ごくろうさまでした。

オーディットさまがこれだけの情報を持ってディーラーと交渉されているとなるとディーラーさんもクラブアリストからの情報であることはご存じなのでしょうね? なにせ支店長会議にも話題になるくらいですから。ただメンバーからのお願いとして、クラブアリストの名前を盾に交渉するようなことはされていないとはおもいますが・・・

これまでワタルさまの多大な努力を中心に、大人のアリストオーナーのクラブとして質の高い発展を遂げてきているわけですから、これからも今以上に素晴らしいクラブとして発展するのをメンバーはみな願っています。

私自身、実際にクラブアリスト・ステッカーにより対応が変わるという体験をしましたが、あくまでメンバーとディーラーの間の潤滑油として考えていますし、アリストオーナーとして最高のチューンナップだと考えています。

以上、質を尊重するKONSでした。


11/26 む〜〜
★NEWオーディオ

オーディオ(EMV無しタイプ)は2つのユニットから構成されており、そのうちの一つが小変更後に型番が変わっているそうです。

ステレオコンポーネントアンプリファイア ASSY  64,400
ラジオレシーバ ASSY              89,400
このうちのラジオレシーバの部品が変更されているとの情報です。(Netz TOYOTA ディーラ) 私の知り合いが、自腹で交換するかもしれないと言っているので、もし、交換しましたらインプレを報告いたします。

尚、上記情報は実際に購入、取り付け、確認したワケではございませんので、購入される際には、ディーラ等に確認してから購入してください。


11/26 NA−NA
皆さんの投稿楽しみにしています。参考になる情報が多いのですが、知識が伴わず消化不良になりそうです。

ところでご相談ですが、寒冷地仕様に組み込んでいるリヤフォグランプ部をストップ&テールランプとしても機能させることはできないものでしょうか?

標準仕様車(リヤフォグ未装着車)には標準になっているラッゲージドアコンパーメント側リアランプをストップ&テールランプとして機能させるための配線等についてご存知の方がいましたらお教え下さい。リヤフォグを多用するのはこれからですがやはり一時期なので、ストップランプとしても機能させたほうがいいと考えています。


11/26 Pちゃん
★正和さん★KONSさんへ★

こん○○わ、ap見られたそうで・・・ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような、本当 は嬉しかったりしています。

ところで、29日の取材には参加表明されているのでしょうか? もし参加されるのなら、当日会えるのを楽しみにしています。正和さんは、メンバーリストを見ると長野にお住まいのようですね。うちのかみさんが長野育ちなもんで、長野へはよく遊びに行ってます。(上田の辺です)


11/26 NEW!
★メンテVol.64 オーディオ交換記

アリストS300VEに乗るNO.653のシルバニアさんが、S300VE用EMVなし純正オーディオを社外品のオーディオに交換されたので紹介して下さいました。


11/27 BEY
シルバニアさんへ

>>やっぱり、市販のものでは何かしら制限が出てしまうんですね。純正(5万円)を購入するしかないのかな?  純正だったら問題はないですよね。

私が純正を使用しなかったのは、もう一つ理由があります。

  1. ドアを開けるとエンジン停止。(車は始動時に負担がかかるので何度もエンジンを始動するのがいやだった)
  2. 車に行ってみるとエンジンが始動していない。←けっこう多い
★前に乗っていた車(JZX90)の話です。アリストの物ではないので、参考になればと…

11/27 Y.Y
こんにちは S300VE No5Y.Y@千葉です。過去2回のオフミには残念ながら参加できませんでしたが、11月29日(日)しらこばと水上公園取材に参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このクラブのおかげでドレスアップ、チューンアップの楽しさが少しづつ分かってきました。みなさん自慢のアリ君を拝見し、今後の参考にさせていただきたいと思います。

PS.テールランプ4灯化されている方、当日教えていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いします。


11/27 し−し−
♪スナフキン♪様

はじめまして し−し−です。雪が大変そうですね。なにを隠そう私は雪国秋田出身です。雪の大変さ、辛さがよくわかります。ぜひ気をつけてください。


11/27 アリ雄
●Y.Yさま★

はじめまして。メンテコーナー拝見しました。Pちゃんさんも装着しているブリッツのホイールがすごくスポーティでクールですね! 私のあこがれです。
また、ベルテックスの下に貼っているステッカーが実際にHP上に出るのは初めてだと思いますが、やはりベルテックス・エンブレムのサイズにマッチしたステッカーは渋くて決まってますね。

サスはRSRとのことですが、落ち具合も程良くて通常の使用にもさほど支障が無さそうですね。これってスプリングのみの交換ということでよろしいんですか?

あとトラストのマフラーの音はどの程度でしょうか? いろいろ聞いてしまい申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。取材+オフミに参加出来なくて残念なアリ雄でした。


11/27 すーちゃん
みなさん、こんばんは。S300に乗るすーちゃんです。成田空港さんにVベルテックス用のホイールをお譲りいただき、その後、レグジュアリーさんから「VベルテックスSET」を購入し、いよいよ私の「Vベルテックス化」もほぼ完成しました。あとは、内装でダーク木目調パネルを貼れば完璧かな!?なんて考えてます。

★ワタルさん

いつもありがとうございます。私のVベルテックス仕様のアリストをメンテナンスコーナーに紹介させていただけないでしょうか? 取り柄はあまりないですが、是非お願いいたします。

最近、メンバーの皆様のアリストが盗難に遭うケースが多いようで、私も非常に心配です。でもaki-yokoさんがメンテナンスに紹介されているような高価なセキュリティにはとても手が出ませんので、青山あたりのベンツやBMが良く付けているハンドルあたりをロックしてしまう装置を付けようかと考えています。プロに掛かればどんなセキュリティも無駄でしょうから、物理的に動かなくして手出しをする気を起こさせないのが最高にいいと思っています。


11/27 ♪スナフキン♪
みなさん、こん○○は!

※※しーしーさんへ※※

始めまして、これからもよろしくお願いします。 しーしーさんは、秋田出身なのですね。うううううれしい〜
このクラブの会員で、秋田の方が3人しかいないので、非常にさみしいです。

−ところで−

この間の雪は、11月としては、すごかったです。特に本荘は1メートルを超えたようで、私は、秋田市近郊に住んでいますが、今回の雪で、ほとんどの人がスタッドレスに交換したはずです。(今現在、雪はまったくありません。秋田市近郊)冬期間は辛い事が多いんだけど、楽しい事もたくさんあるので、頑張ります。(スキーに行こうかな。本日、森吉スキー場オープン!60cm)  ではでは


11/27 NEW!
★メンテVol.65 車高調サス装着記

アリストS300VEに乗るNO.513のマーボーさんが、TEINのNR車高調サスを装着されたので紹介して下さいました。


11/28 XJR
*Kiyo様*

第2回関東オフミ時にリアコンビランプの4燈ブレーキング点燈化実演を見て実際、自分でやってみました。以外に簡単に出来て、自分で手を加えたことで、ますますMY銀アリに愛着が湧きました。どうもありがとうございました。

ところで、しらこばと水上公園駐車場で行われる「スーパーセダン」の取材にどノーマルの銀アリで参加します。

*ワタル様*

取材日当日、Club ARISTOオリジナルステッカーバージョンII仕様を2枚購入したいと思いますので、お持ちいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

皆様のアリストを拝見出来るのを今から楽しみにしています。


11/28 Y.Y
S300VE黒のY.Y@千葉です。

★アリ雄さま

はじめまして。お褒めの言葉をいただき恐縮しています。ARISTOに乗るまではドレスアップ、チューンアップには無縁でしたが、Club ARISTOの情報でここまでやることができました。

>サスはRSRとのことですが、落ち具合も程良くて通常の使用にもさほど支障が無さそうですね。これってスプリングのみの交換ということでよろしいんですか?

はい。スプリングのみの交換です。F:2cm.R:3cmのダウンです。スポーティなホイルを選んだわりには、私の走りはいたっておとなしいんです。普通の街乗りには特に支障はありません。

>あとトラストのマフラーの音はどの程度でしょうか?

出口が115φで大きく見えますが、バンパー焼け防止のため、80φを覆っている二重構造になっています。ですので見た目ほど音は大きくありません。(友達がレガシーに付けているフジツボ ワゴリスよりかなり静かです。)
タイコのみを交換するタイプですので価格も安価です。(約6万円)


11/28 ざーど
みなさん、こんばんは。S乗りのざーどです。明日はオフミですね。みなさんの愛情こもったアリストを拝見したいのですが、残念ながら参加できません。またの機会を楽しみにしています。

「Y.Yさん」

黒アリ拝見しました。ホイールといい、マフラーといい、同じS乗りとしてひとつの目標としたくなる格好良さです。(しんのすけさんのSも気に入っています)

私は紺アリですが、Y.Yさんと同じ所は、ベルテックス・エンブレム下の「クラブアリスト・ステッカー」のみのどノーマル・アリストです。でもステッカーのおかげでディーラーさんとも非常に良い付き合いが出来て感謝してます。

今後徐々にドレスアップしていく予定です。今後ともS情報を充実させましょうね!

PS:どなたかS用のマフラーでパワーチェックされたかたいませんでしょうか?


11/28 ワタル
★明日はよろしくお願いします

明日、取材にご参加の皆さん、近い方も遠い方も気を付けてお越し下さい。今のところ24,5名程度のメンバーさんが参加表明されています。再会する方、初めてお会いする方、よろしくお願い致します。

しんのすけさんは新潟からのご参加ですので早朝出発になると思いますので、お気をつけていらして下さい。再会楽しみですね。

今日洗車出来なかったので、ちょっと汚れているかもしれませんが、いじめないでください。(あと、ステッカーも持っていきます。)


11/28 maimai
『車上荒しに合いました』になるのでしょうか

S300-VE 前輪左 純正タイヤに穴が・・・・・・・ショック !!!
アイスピックか もう少し太目の鋭利な刃物で ブッスリ タイヤはペッタンコ

昨日の22時頃は無事だったのに(マンション構内で屋外駐車場 自宅より真下に見える場所) セルシオ・ベンツ・アウディー等いっぱい停まっているのに新車の銀アリのみヤラレマシタ 今朝から 又 那須にドライブの予定がすっかり パーになり 一日都内を飛び回っていました。まず近くのガソリンスタンドでパンクの応急処置をし タイヤを履き替えてからデーラーへ 傷の場所がタイヤの腹の部分にため修理も利かず取り替えるしかないと言われまだ納車2ヶ月走行3200kmのため 1本のみ発注すると取り付けとも 27000円 納期3日との事何か同じタイヤを履く気にも 又 待つ気なれず カーショップ巡り 突然のこと余り予算がなく少し迷いましたが この際 思い切って ホイル&タイヤを買ってしまいました。
CLUBの皆様によく ご相談してからしっかり予算を立ててと考えていましたのに色々と悔しい思いでいっぱいです

ちなみに購入タイヤ トランピオ前 235/40 R18 後 265/35 R18
エスフィーダ(3ピース) 前 9.5×18 9/114 +45 後 9.5×18 9/114 +45

とスペックに有りました 詳しいことはよく解りません デザインと否 価格で決めました。会員になると10%引き 5万円で千円バック 他に1円で1ポイントの加算有り 助かる気分一応店長(晴海OW)お薦めとか行っていましたが 感じが割と良かったので信用して購入しました。ほんの10km程度の帰路の走行では 道路のつなぎ目等 細かい振動と走行音の違いを感じましたところで15インチ純正のホイルはこれからの雪道用にスタッドレスを履こうと思っています。CLUBの皆さんにお願いします 安くていい物 & お薦めサイズをご教授下さいよろしくお願いします (尚 変なお話ですが タイヤのみ ご入用な方がもしいらっしゃれば差し上げます 3本+直し1本ですが)

最後になりましたが 上記のごとく予定が大変更になり突然になりますが しらこばと水上公園オフミ番外に参加させて戴いてもよろしいでしょうか? 変わり映えはしない 銀アリですが はじっこにでも並ばせて下さい ?! では


11/28 しーしー
♪スナフキン♪さんへ

お返事ありがとうございます。僕の実家は秋田市です。ところでこの間のお盆休みに10日間帰省したところ(Myアリストで)、アリストは1台しか見なかったのですがやっぱり少ないのでしょうか? 今回の正月休みにまた帰る予定ですが、いっぱい見れるかな?


11/28 奄美
久しぶりの投稿になります。20万アクセス突破と思っていたら、既に21万を越えていますね。いやはや凄い勢いですね。

★maimaiさん

はじめまして。タイヤの被害、ご愁傷さまでした。

それにしても新型アリストの盗難などの被害は信じがたいほど多いのですね。メンバー1000人で既に5名以上の方が、何らかの被害に遭われていますよね。これからも続きそうで不安です。見える範囲に駐車しているからといって、安心なんてできないですね。わたしも何らかの自衛手段を施そうと考えています。

ベンツC280からVに乗り換えてしばらく経つのですが、高速での静粛性やインテリアのクオリティなどアリストに非常に満足しています。そして欲しいときに欲しいだけのパワーを持っていると、走りにもゆとりが生まれますね。ただS系のノンターボエンジンの方が、スポーティ度では高いかもしれませんね。

クラブアリストを拝見するようになってから、通信費に悩まされている奄美でした。ワタルさん過去ログのCDーROM作ってくださーい。


11/29 jamamoto
冬に向けて!

そろそろ雪が降る季節を迎えましたが,チェーンについて教えて欲しいことがあります。

私は,アリストS300に乗っています。タイヤは,225−55−16です。金属チェーンではなく,ゴムチェーンにしたいと思っていますが,いったい何を買えば良いのでしょうか? ディーラーでは,ザイルチェーンを推薦しているとのこと。値段を聞いたら3万5千円と言うではありませんか(カーショップでも,偏平率55だと3万円くらいするようですが)。

タイヤに被せるものと,被せるがチェーン部分はタイヤのトレッドの一部しかカバーしないものと,2種類ありますよね。既にお使いになられている方の試乗感想など聞かせて戴けるとありがたいと思います。加えて,装着の簡便さなんかも教えて下さい。値段との比較なんかもあればありがたいと思います。

私は,この冬,故郷の仙台に高速道路を主に使って帰省しようと考えています。雪が降ったり,凍結路の場合にチェーンを使う予定です。


11/29 ワタル
★お疲れさまでした。

本日の取材に参加された皆さん、お疲れさまでした。参加メンバー・リストにて出席が確認出来た方が26名(台)いらっしゃいましたが、トータルでは28〜30台位の方が参加されました。ご家族友人を含めると50名近い方が集まったのではないでしょうか。
現地ではマフラーの音を実際に聞き較べている方、好みのホイールを探されている方、ブレーキチューンしたアリストを実際に低速で試してみる方など、それぞれに楽しまれていました。また物騒な世の中になってきたので、盗難防止装置にも関心が集まっていました。

そして一台一台のアリストの撮影が終わり、解散となりました。

その後、食事に行くことになりました。撮影が最後の方だったため後ろから着いて行っていたのですが、かなりの台数だったため最初の信号でちぎれてしまいました。信号が青になりあとを追いかけたのですが発見できず、最後尾のHAGEさん、ムシクイさんと3人でアリスト談義を楽しみながら食事をご一緒しました。

再遠方からご参加のしんのすけさんをはじめ、皆様無事に帰られたでしょうか? 今日は一日ありがとうございましたm(_)m


11/29 モーリー
アリストS300のオーナーです。購入して気になっていることですが、丸1日エンジンをかけることのなかった翌日、エンジンのかかりが非常に悪いのです。このようなことの起こる人は他にもいるのでしょうか。

11/29 Pちゃん
こん○○わ、今日は大変楽しい時を過ごす事ができました。今回の取材を取り持って頂いたKiyoさん、ワタルさん有り難うございました。aki−yokoさんに会えなかったのがちょっと残念でしたけど、・・・

しんのすけさん、無事つきましたでしょうか? どうも僕は社交的でないので、本当はいろいろと話がしたかったのですが、話すタイミングをつかめず終わってしまいました。

しんやさん、今回じっくり車を拝見させて頂きましたが、渋くてかなりイイカンジです。ホイールの内側を削ってまでオフセットをあわせるなて、こだわりを感じさせますね! リップスポイラーも近々付くそうで、これからも渋系で上品にいって下さい。僕はハデ系の下品でいきますから。次回会えるのを楽しみにしています。


11/29 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。
しらこばと水上公園の取材に参加された皆さん、本日はお疲れさまでした。予想を上回る参加台数(30台以上でしょうか?)で大盛況、ほんとんど「第3回関東オフミ」状態でしたね。舞浜でのオフミからいくらも経っていないのに、皆さんの愛車が更にグレードアップされていてビックリしてしまいました。私もタイヤ&ホイールを替えて伺ったのですが、皆さんの拘りに比べればやはりまだまだです。今から貯金に励んで、次回オフミに備えようと思います。

昼食に向かう際、先行の一団とはぐれてしまい、たまたま併走していたワタルさん、HAGEさんと3人で食事をご一緒しました。他の皆さんと一緒になれなかったのは残念ですが、webmasterであるワタルさん、VX−ROMエキスパートであるHAGEさんとゆっくりお話することができ、非常に満足しています。お二人様、ありがとうございました。

最後になりましたが、今回の取材をお世話いただいたkiyoさん、いろいろと有り難うございました。これからも一緒に当クラブを盛り上げていきましょう。「ブースト2.0」のミニセリカ(スープラでしたっけ?)オーナーさんにも宜しくお伝え???下さい。


11/29 Kiyo
**お疲れ様でした**

本日スーパーセダンの取材にお越しいただいた皆様、お疲れ様でした。無事ご帰宅できたでしょうか? 全部で何台だったのか今回も?です。結構時間がかかり、到着の順番を無視した形で進行してしまったようで誠に申し訳なく思っております。
尚、会場で暴走行為を繰り返していたスープラの被害者になった方、誠に申し訳ありません。親が親なもので・・・反省!


11/29 とくちゃん
みなさん はじめまして

本日縁あってアリストクラブに入会しました。とくちゃんと言います。又、本日アリストV300VEを購入(衝動買い)しました。お金がないのでアルテッサーの購入を検討していましたが試乗し「これは、私の乗れる車ではない」と悟り衝動的に白ありを購入してしまいました。
昨日の試乗より二日間の検討期間、徹夜でアリストクラブのバックナンバーを熟読し本日購入となりました。Y33アルティマからの乗り換えで追金350万は大変ですが、満足感でいっぱいです。Y33は、ナビなしで下取時たたかれましたので今回は、OPでEMVサンルーフを付けました。一日も早く乗りたい気持ちも有りますが、H11年式になった方がいいのかなと考えています。

みなさん 今後とも宜しくお願いします。


11/29 vault
ナビの取り付けについて

V300VE(EMVなし)に乗るvaultと申します。先日パナのDV200VDを購入、ディーラーにて取り付けました。(通販で188000円で購入。取り付け代は30000円でした。)

当初の希望は、

1)GPSアンテナは車内で、
2)付属のテレビアンテナは出来れば使いたくないので可能ならアリストのカタログにも記載のあるダイバシティアンテナを流用したい、
3)助手席下面は汚れるので本体はトランクへ、

でした。3)に関してはトランクの右奥に両面テープで固定しすっきりしているものの、1)に関してはコードの取り回しの関係で不可能→トランク上面のスポイラーの陰に設置、2)に関してはプラグの規格(?)が純正と異なり使用不可能→止むを得ず付属のアンテナを後部の窓に付けましたがカッコ悪い、という結果でした。ただしさすがにディーラーだけあって配線はきれいにまとめてくれました。

1)に関しては延長コードというものが存在するらしいので後日購入しディーラーにお願いするつもりですが、 2)のダイバシティアンテナはなんとか流用できないでしょうか?(そもそもダイバシティアンテナというものがイマイチわかりません。純正EMVのテレビ受信はこれを使用していると思ったもので・・。)

ちなみにモニターは最初右側エアコンを潰して取り付けましたがカタカタとうるさいのでNo.415のこんさんのレポートを参考に、付属の台座(小さくていい感じ)の1枚の羽を1〜2cmセンタースピーカーの形状に合わせて切断、両面テープでセンタースピーカーのすぐ左側に取り付け、モニターの右下端は時計下面の出っ張りに乗せて安定させました。モニターとダッシュボード周囲の接点には全てクッション付の両面テープをいれて補強。これでがたつきは全くありません。視界も良好です。(エアバックの干渉も最低限だと思います。) パナのDVDは非常に優秀で、D-GPSのソフトを購入していないのですがこのままでも十分です。皆さんも社外品の検討はいかがですか?


11/29 ZRX1100
こんにちは、

vaultさんへ

>1)に関してはコードの取り回しの関係で不可能→トランク上面のスポイラーの陰に設置、 おかしいですね、トランク上面までとどけば、リヤスピーカーボードまでとどきますよね?

私はリヤボードの真ん中一番奥に付けてます。VICSはFMより分波、TVはあまり見ないのでシール式の目立たないヤツです。私はいかにも付けてますってのがイヤなので、これですっきり結構納得いってます。

>D-GPSのソフトを購入していないこれって何でしょう?D-GPSってソフト要るんですか?勝手にFM局が電波出してるんじゃないでしょうか?

そもそも、安定して受信できる領域が狭いので、マップマッチしてるナビ(今時当たり前ですが)でしたら必要ないと思います。

kiyoさんへ

久々にのぞくとこんな企画が有ったんですね?

>会場で暴走行為を繰り返していたスープラの被害者になった方

あっはっは!様子が目に浮かびます。今度うちはカレラで対抗しようかな?!


11/29 ♪スナフキン♪
皆さん、こん○○は!

=しーしーさんへ=

たぶん、新型アリちゃんは、あまり見られないと思います。ザンネン 。私も市内を走っていても、あんまり見ないですね。(もしかしたら4〜5台は見れるかも?)

やっぱり、FRと言う事で敬遠されてるみたいですが、その代わりハリアーは良く目にします。(結構売れているみたい)ちなみにアリちゃんは、月間(県内で)10〜15台ペースだそうです。非常に寂しいです。 ではでは


11/29 じっち
皆様お元気でしょうか。寒さが一段と増してきましたね。愛車共々体調には気をつけたいものです。

先日、クレームにて、オーディオの交換をして参りました。(EMV無し)やはり、「CD」表示タイプのものでした。早速、ディーラー担当者、メカニックの方といっしょに試聴したのですが、もうびっくり!! 何ら、変化していないのです。相変わらずのこもった締りの無い低音、歯切れの悪い高音 がっかりでした。ディーラーの話では、型番が最新で、対策済みの製品だと言う事ですが まったく音質が向上していないので メーカー?ディーラー本社?に確認するようにお願いして来ました。

引き続き、この件についてディーラーさんと連絡を取っていくつもりです。このとき気が付いたのですが、「巻き返し」という言葉をディーラーさんは連呼していました。特に突っ込んで聞かなかったのですが、話の流れからしてその意味は、クレーム扱いでメーカーに返した不良パーツを 修理してまた市場に戻すと言う事らしいのです。私にとってははじめて聞く言葉でしたが実は、そんなの知っていると言う方もいらっしゃるかも知れませんね。 私の車についた対策済みのヘッドユニットは、巻き返し品だそうです。私の意味の取違いかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

◎maimai様

いたずらに会いご愁傷様です。こういう話を聞くとホント、人事とは思えなく 物騒の世の中になったと思います。

純正タイヤの件ですが、メーカー、モデル名は、何でしょうか?

実は、私の車も一本だけですがショルダー部分に傷を負っているのです。(S−VE)とりあえず走行できる状態ですが 高速走行になるとバーストするのではないかと言う不安がつきまといます。 もし 同じものでしたらお言葉に甘えたいと思います。
DUNLOP SP SPROT D8z
です。宜しくお願いいたします。当方 東京在住です。


11/29 701かず
vaultさんへ

パナのナビの件ですが、GPSアンテナは延長コードなしでも十分つきますよ。僕は本体をトランクに取り付けたあとリアシートを引っ剥がしてアンテナコードを一旦室内に引き込み、その後リア トレイのサブウーファー後ろに両面テープでつけました。簡単ですからお試しください。

ダイバシティアンテナについてはコードを切断すればできるかもしれませんが、EMVなし車は最初からテレビのプリントアンテナはないかもしれませんよ。あっても感度は後付の方が良いと思います。(確かに格好は悪いですがね)


11/30 HAGE
こんにちは、HAGEです。昨日はしらこばと水上公園で皆様に大変お世話になりました。雑誌の取材という貴重な体験をすることが出来、とても満足しています。カメラ好きの私は車の撮影のノウハウを盗むべく皆様の撮影を一生懸命見ていました。そのせいで、いろいろな方とあまりお話しできなかったのはまた次回のオフミの楽しみということで・・期待していた方ごめんなさい(いないかそんな人)。

で、終了後、ワタルさんたちとランデブー走行していたらkiyoさんたちとはぐれてしまいました。せっかく昼食の案内をしていただいたのに申し訳ありませんでした。でも、ムシクイさんとワタルさんとじっくりお話が出来て、とっても充実した一日でした。ムシクイさん、ワタルさん、ありがとうございました。

ワタルさん、例のグラフはおNEWのスキャナーでとれましたので、サイズを調整して近日中にお送りします。

あとTEINのHAはあのあと1cmUPしました。減衰力をいろいろ変えてみて、セッティングが決まった時点で投稿させていただきます。

あと、皆様無事に帰宅できましたでしょうか? 私は運悪く右リアタイヤがパンクしてしまいました(;_;)
原因は、首都高か一般道で遭遇した事故現場のガラスを拾ったものでした。でも、TEINの車高調を調整しにコックピット東名町田店に入った時点でスローパンクチャー状態だったので、最小限の被害ですみました。 しかしながら、刺さったのが大きいガラスだったので、修理はしたものの、マッハ1.5以上は走れないかもしれません。ここ数週間は空気圧をまめに見て、だめなら早めに交換しようと思っています。
皆様も事故そのものは当然注意としても、通過するときは落下物に気をつけましょう。でわでわ。


11/30 華貧越沙
jamamotoさんへ

私はS−VEのノーマルタイヤサイズが225−55−16ですから。迷わずバイアスロン クイック55 Q25Aを買ってしまいました。

まだ,実際に取り付け走行はしていません。価格はオート○ックスでもオート○ックでも同じ27,200円(消費税別)でした。


11/30 マーボー
★11/26 ムシクイさんへ

>テインのRAを装着されたそうでおめでとうございます。・・・ちなみに、マーボーさんの今の設定で最低地上高はどれ位ですか? ついでの時で結構ですので、主な部位の数値をupしていただければ幸いです。いつも教えていただいてばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

私が付けたのはテインのNRです。RAはサーキット向きチューンのため最初っからパスしました。

さて、車高の件ですが、エアロを付けていない純正のバンパー両サイド下で約15cm、バンパーの銀モール下端から Fフェンダーサイドで44cm、Fナンバープレート横で42cm、Rフェンダーサイドで51cm、R中央で53cmぐらいです。

前回のインプレは一人か二人乗車での印象でしたが、先日後席にも二人合計四人で乗った時、低速でのコツコツ感が大きいように感じました。フルロードの状態では、バネレートが固くなる印象です。バリアブルレートが影響しているのでしょうか。


11/30 マーボー
★11/29 vaultさんへ

>ナビの取り付けについて・・・ 2)のダイバシティアンテナはなんとか流用できないでしょうか?

EMVなしと付きでは、リアガラスのプリントアンテナは違う物が装備されています。EMVなしの車両では、TV用のプリントアンテナはありませんから、vaultさんのいう流用は難しいのではないでしょうか。もしどうしてもやりたければ、EMV用のリアガラスを部品で発注し付け替えるとかすれば、OKかも。

ロッドアンテナがカッコ悪いということですが、松下がアルテッツァのルーフに付いているような形状のTVアンテナを開発中という記事を読んだ記憶があります。これを待ってみたらいかがでしょう。


11/30 横浜HIR
昨日の雑誌の取材でお会いした皆様へ

kiyoさん、ワタルさんはじめ皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。 直前の告知にも関わらず、30台ほどのARISTOの集合は、またまた感動でした。来年の第3回関東オフミには、いったい何台のARISTOが集まるのか想像もつきません(ワタルさん、場所の選定に頭を傷めそうですね)。約1台のARISTO以外の車が一番目立っていたのもご愛敬でした。とても楽しい1日でした。

vaultさんへ

EMVの有無でリアウィンドウアンテナのプリントが異なるため、EMVの無いARISTOにTV用のダイバーシティーアンテナは純正では装着されていません。私もEMV無しのV300VEですが、ヘッドユニット交換時に、車内装着のフィーダーアンテナを購入しています。私の物は2CHダイバーシティーで、ブースター付きです。結構入信はいいのですがトラックやバスなどの車高の高い車に囲まれると、さすがに画像は相当乱れます。
ヘッドユニットには外部装着用のアンテナが付属していましたが、一度も使用していないので感度がどの程度 悪くなっているのかは分かりません。私も、外にいろいろなものがくっついているのは好きではない(洗車が面倒くさい)ので、GPSアンテナともども車内のリアに装着しました。
欠点は我が家の餓鬼がいたずらして、両面テープが剥がれることぐらいでまあ満足しています。アドバイスになっていれば幸いです。


11/30 tkcom
じっちさん

>オーディオの交換。何ら変化していないのです。

そうですか、じっちさんと同じ「V東京」なので参考までに途中経過を報告させて頂きます。先日も投稿したように一度は異常なしと判断されましたが、東海オフミにおいて自分で確認したのでテストCDを渡して変更後と聞き比べ、何が変わってこの様な違いが出ているか調べてほしいと依頼。V東京本社で調査するとの事で車を預けました。週末に「プリアンプ」(EMV付きです)と「リヤスピーカ」(ウーファーと思う)を取寄せるとの事。スピーカが出てきたのは初めてと思いますが、どうなるか楽しみです。

奄美さん

>通信費に悩まされている。ワタルさん過去ログのCDーROM作ってくださーい。

Voice.だけなら1〜21、22〜47、48〜でFD3枚に収まりますよ。

Kiyoさん

スーパーセダンの取材は具体的にどんな内容だったのでしょうか、また掲載の時期などの話しはあったのでしょうか、良かったらお聞かせください。


11/30 SATW
スーパーセダン取材ミーティングご出席の皆様へ

皆様お疲れ様でした。Kiyoさん幹事ご苦労様でした。11月は田原工場見学、関東第2回オフミ、そして今回のミーティングと三回もクラブアリストの行事があり楽しい一ヶ月でした。私はまったくのノーマルですので、皆さんの気合のはいったアリストを見学させていただくのが、大変楽しみです。今回は家族ともども参加させていただき、家内も黒アリが磨きがいのある色といっていました。(私は汚れの目立たない銀)。私自身は諸々の事情により、しばらくは現状維持で洗車に気合を入れたいと思います。

☆maimai様

新しい足回り素敵でした。でもセキュリティーは被害に遭われた当日作動しなかったのでしょうか。帰宅してからふと思いつきましたので

☆むしくい様

OZのホイール憧れですね。でもスペーサーの方は嫁ぎ先は決まりましたでしょうか。大変興味がありましたので付けられた方の印象を是非聞きたいです。

☆わたる様

家内(奈良県人)は「やさおとこで、かっこええひとやね。次回わたるさん主催のオフミ又一緒に連れていって」(関西では男性に対する最上級の誉め言葉です)と申しておりました。家族の同意と賛同が得らると、金食い虫のアリストも肩身の狭い思いをしなくて済みますね。

☆kiyo様

スープラのコーナリングはすばらしいですね。でもバックするときの秘密を家内から聞きました。私の息子ももう少し大きくなれば競争させたいですね。

☆HAGE様

大きな事故にならなくて不幸中の幸いと思わなければ仕方ないですね。特にHAGE号は完璧な整備をしてあげてください。でわ 皆様次回お会いできることを楽しみにしております。


11/30 No.1000 ビビリマン
11/29の取材は何が何でも行くつもりだったのですが、家事都合で行けませんでした。早速参加された皆さんのメールが投稿されていて、とても楽しそうな雰囲気が伝わり、とても残念です。

さて、話は変わりますが、11/28にTOM'S ARISTOに40分程試乗させてもらいましたので、報告させてもらいます。当日はアポも取らずに行き当たりばったりでネッツ多摩本店(福生店)に行ったのですが、たまたまデモカーが2台(1台はSUPER SEDANで取材されたWHITEのCOMPLETE MODELで、もう1台はSILVERのV300VEのBRAKE LINE&PADのみ変更のものです。)ともありましたが、WHITEのCOMPLETE MODELの方を試乗しました。

(1)エンジン始動

ディーラーマン氏がエンジンを始動すると、いきなり「ボーン!、ボ・ボ・ボ・ボッ・・・」と、かなりのボリュームの排気音。朝一でエンジンが冷え切っていたためアイドル・アップしていたとはいえ、TOM'S ORIGINAL MUFFLERはショッパナからハッキリとノーマルとの違いを訴えます。住宅地の深夜、早朝のアイドリングにはチョット気が引ける音量でした(とは言っても、いわゆる爆音系ではありませんでしたが  。)。

(2)ディーラーから国道16号までの細道

最高速度40km/h未満のタウン・ユースでは、常に背後で存在を主張し続ける低音の効いた排気音、明らかに太くなった低速トルク、カチッとしたブレーキの剛性感以外は、ノーマルとの明確な違いを感じませんでした。Advox改の車高調&18inchはV300VEのノーマルと比べって チョット硬いかな?という程度で、ロード・ノイズ等もノーマルと変わりません。マフラーがノーマルだったらカミサンにはイジったことがばれないでしょう。

(3)国道16号

いよいよこいつの真価の一端を垣間ることになりました。土曜の午前中で交通量も少なく、その気になればやり放題のシチュエーションで、K察には細心の注意を払いつつ、ハーフ・スロットルへ。
背後で更に一段と「ボーッ!!」というエグゾースト・ノートが吠えた途端、ノーマルの2割増程の加速Gが炸裂し、軽いテール・スライドを発生。左折で16号に入った直後のなだらかな右S字で、ステアリングが若干切れていたせいもありますが、ノーマルの全開でもこの程度のカーブならばケツは滑らないと予測していただけに、明確なトルクの違いを体感。
慣れてきたところで全開。とにかく回転上昇が早い。ノーマルの半分近い時間(チョット大袈裟ですが)で2個目のターボを作動させる領域(4000rpm以上)に到達しますが、K察に捕まるので残念ですがここから上の領域の報告はできません(低回転域からしてこれですから、推して知るべしです。)。体感パワーは、400PS/55kgmといった感じです。
お次はブレーキです。ハッキリ言って、FRONTにJZA80(SUPRA)の17inchキャリーパ&ロータを移植しただけで、後はラインとパッドのみですので、余り期待してませんでしたが、果たして結果は期待を裏切りました。十分です。タッチ、効き共に申し分無いです。でも、満足感とともに妙に怒りがこみ上げてきました。「Blenboまで行かずに、しかもSUPRAのブレーキシステムを移植しただけ(ライン、パッドは異なるが  )で、ここまでのタッチと効きを出せるんなら、何故最初から装着せんのだト○タは!?元々高額車両なんだから、VEのみの装備としても非常識な価格にはならんだろうに!!」ただし、当然ながら今回の試乗では耐フェード性は不明です。もしかしたら不足かもしれません。
足回りはとにかくしなやか。若干バネが柔らか目ですが、逆にショックがたくさん仕事をしている感じです。ロールがちょっと多いのが気になりましたが、これ以上ロールを減らそうとすると、多少のアンジュレーションでもビクともしない現時点でのスタビリティを失ってしまうような気もしました。

(4)ディーラーにてディーラーマン/メカニックとの談話

ここは、ダラダラ書くと分かりにくいので、要点のみ書きます。

(例)車高調:Advox(JZS161用)とは、減衰特性、スプリング・レートが異なる。
   Fストラット・タワーバー:TRD製のものとは異なる。専用品。
                単品販売計画未定。
   ブレーキ:キャリパ&ロータはJZA80のもので、ラインはTOM'Sパーツ
        として販売しているが、パッドは専用品。システムおよびパ
        ッドの販売計画無し。
   マグ・タン・ホイール:今回のロット分は完売。次ロットの計画未定。
              当分手に入りません。
   ECU:TOM'Sから出してTECS(JZS161用)とはプログラム内容が異なる。
       専用品。ちなみに、Max Boost:1.2kg/cm2とのこと。
   マフラー:センターφ80、中間φ60W、出口φ115W、タイコ、
        出口のみステンレスで、他は鉄。専用品。単品販売計画未定。

(5)まとめ

試乗約40分、その後の談話約1時間と、かなりの長時間ディーラーマン/メカニックが相手をしてくれましたが(他にTOM'S ARISTO を見に来る客が居なかったせいでしょう。)、結局、買い換え以外絶対認めない、台数も残り約10台限りを売り切っても絶対増産しない(買  うなら今しか無く、資金調達の準備期間も無い)、1年落ちのJZS161VEでもあと¥400万も必要とのことで、商談には至りませんでした。
でも、チューニングの方向性としてはとても勉強になるものですので、皆様もデモカーに試乗できるうちに、乗っておいた方がお得だと思います。ちなみに、デモカーは常にネッツ多摩本店にあるとは限らないので、事前にアポを取ると確実に乗れます。

(追記)

Q&Aコーナーの足回り関係で質問したのですが、まだ回答をくれる方が少なく、皆さん回答を宜しくお願いします。  以上


11/30 しんのすけ
しらこばと水上公園での雑誌の取材に参加された皆さん!大変お疲れさまでした。しんのすけは無事新潟に着きました。
行きは高速で、帰りは一般道(17号線)でのドライブとなりました。車はもちろん運転も大好きなので全然苦にはなりませんでしたが、疲れました。また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!!

そうそう、関東方面から新潟に車で来られる人に注意です。夜(深夜)から早朝にかけて路面は凍結しております。十分気を付けて下さい。それと、凍結防止剤がたっぷりとまいてありますので運転した後は車の下回りの水洗いをお勧めします。

*** ワタルさんへ ***

どーもお疲れさまでした。現地へ向かう途中、時間もまだ早いし誰も来ていないだろうなと思いながら運転していましたが、公園の入口に一台のARISTOが見えて「ホッ」としました。ワタルさんのNEW ARISTOを一番に見られてラッキーでした。これからじっくりとNEW ARISTO改造計画を煮詰めていって下さい。今度お会い するときは何が変わっているのかな?楽しみです。

* ** ノリゾーさんへ ***

長野からの参加ご苦労様でした。関東近辺の人が多い中、私と同じく遠方からの参加大変嬉しく思います。
また、ノリゾーさんのARISTO良いですね〜。あのリップスポイラーはスマートで好印象です。今度、長野の車のお友達が集まるとき私も混ぜて下さい。暖かくなったらどこかでお会いしましょう!後日、私のARISTOの写真を送ります。

* ** Pちゃんさんへ ***

私も自分から話しかけるのがなかなか苦手な方でして今回お話しするタイミングを逃してしまいました。次回は色々とお話ししたいですね。今度足周りをいじろうと考えています。Pちゃんさんの車は私にとって形式は違いますが目標となっています。次回、色々と教えて下さいね。

* ** maimaiさんへ ***

タイヤのイタズラ本当にお気の毒でした。私はまだイタズラされたことはありませんが毎日毎日心配で駐車場へ足を運んでいます。maimaiさんのフォグランプの取付位置はとても個性的で良いと思いました。私も純正のフォグランプの明るさが気に入らないので追加しようかと計画中です。

* ** ざーどさんへ ***

今回お会いできなくて残念です。いつかお会いする日を楽しみにしています。

NAエンジンのS系は運転していて本当に楽しい車です。強力な加速を味わうにはVが一番ですが、車と一体になってドライビングが出来るNAは最高ですね。

本当に今回の取材に参加された皆様お疲れさまでした。長々と書き込んでしまいましたが、これからもよろしくお願いします。


11/30 かたさん
ボーナスが近づき、アリストにもおすそ分けを考えている方も多いのではないでしょうか。

私はインタークーラー&パイピング交換を考えています。交換をされた方で、おすすめのキットがありましたら教えてください。車は147です。


11/30 ひろ
私の紺アリ(V300VE)が傷物になってしまいました。

先日、ディーラーの整備士の方にS2000でのカスタマイズを頼んだところ、 預かってやりたいということで今日の午前中に車を取りに来てもらうことになっていました。午前中に取りに来たらしいのですが、営業所に帰る途中で右折してくる車にぶつかったらしく、右前が傷になったようです。すぐにセールスの方と謝罪に来たそうです。私の家族が応対したので詳しい損傷の度合いがわかりませんが、話によるとバンパーとヘッドライトに傷がついてしまったということぐらいしかわかりません。すぐにでも帰って見に行きたいくらいです。

ディーラーの整備士の方々には、前に乗っていた車の時から良く対応して頂いています。レーダーの電源を取った時も、EMVの配線処理を行った時にも大変お世話になりました。これからのことを考えるとあまりひどいことを言う訳にもいきません。こういう場合、どう処理するのが良いのでしょうか。このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。

まだ納車されて2ヶ月も経っていないので、「新車を買って返してくれー。」という気分です。

傷の具合がわかりましたら、また書き込みします。


11/30 maimai
昨日はしらこばと水上公園で皆様に大変お世話になりました 初めての参加で失礼をしたかもしれませんが今後とも宜しくお願いいたします。

★奄美 さま★

励ましの お言葉有り難う御座います 愛車が無くなった訳ではないので 良しとします でもまだ悔しいです。

★じっち さま★

『巻き返し』ですか 『型番が最新』とは不思議ですが 言葉は別にしまして 家電・パソコンでも修理の場合「どうも常識」の様です、良心的修理は交換したその不良部品を必ず添付し修理の確実性?を示す場合も有るようですが 再利用可能な部品の場合は修理後 又 次の同じ様なトラブル用にスタンバイしているようです。とにかく音の問題 大変 気分の悪い話で お気持ち察し致します、その点 私の場合 相手の解らない点では 今後共 大変心配ですが 取り敢えず お金で済む話 諦めるしかありません。

ところで タイヤのお話 了解しました タイヤスペックの確認ですが 頭に来て 密封し倉庫の奥に積み上げてしまった為簡単に確認できません、デーラーに確認しましたがタイヤの詳細は解りませんでした(いいかげんですね)、
私の記憶では 225/55 16 トーヨータイヤ(種類が違うようですが?)です、2本取り替える方法もあるようですが、 純正16インチアルミホイール取外し(当方後日スタッドレスを履く予定) 4本(3本+直し1本)共で 宜しければいつでもどうぞ(どちらにしろ破棄する予定のものです 但し 無理はしないでください)、当方は都内北区です。

ところで話は変わりますが

オフミ番外編時の お礼のご挨拶をさせて戴こうとして メンバーリストを確認させていただいたところ 少しビックリシマシタと言いますのは下記に示させていただきますが ペンネームがかなり重なっていました。(HPのDATAをエクセル化→CSV→データーベス化して確認しようとしましたら)

失礼を承知の上で掲示させていただきます、 ペンネームの敬称は量が多いため省略させて戴きます 又 大文字・小文字・ひらがな・カタカナの区別は無い物とし( )内は人数です。

AKI(3)
 BIN(2)
 HIDE(3)
 HIRO(6) 
JUN(3) 
KAZU(3) 
KAZZ(3) 
KEN(3) 
KO-CHAN(2) 
MARK(2)
 MASA(4) 
NAO(2) 
NOBU(2) 
NORY(2) 
TAKA(4) 
TAKE(2) 
TOMO(4) 
TOSHI(5) 
YASU(2) 
YOU(2) 
あき(2) 
あすか(2)
 アリストテレス(3) 
かずくん(3)
 けんちゃん(2) 
こうちゃん(2) 
こん(2) 
さんだーばーど(2) 
しん(2) 
しんのすけ(2)
 ツアラー(2) 
テツ(2) 
なべ(2) 
のり(3) 
ノリゾー(2) 
ヒロ(3) 
ヒロくん(2) 
やまちゃん(2) 
上杉(2) 
以上 ペンネーム39件101名 もし間違いが含まれましたら ごめんなさい。今日現在 公開メンバー 1021と膨大な人員 又 色々事情も理解しますが 約10%近いのには 2度吃驚しました。 私が口を出す事では勿論有りませんが ワタル様の負荷にならないよう 新しく入会される場合はご注意された方が良いかと思います。 余計な事を申し上げ 失礼致しました それでは また

11/30 しんや
11/29しらこばと水上公園の取材時、大変楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。それから、取材に参加された皆さん、お疲れさまでした。

** Pちゃん さん **

お疲れさまでした。次回のオフミの際、リップスポイラー見てやって下さい。又、Pちゃんさんの車の事もじっくり聞かせて下さい。 ・・・あと、わたくしMINE’Sのブースト計を灰皿に納めてありますのでそれも含めて見て下さい。次回お会い出来る時を楽しみにしております。

** しんのすけさん 、○○さん **

すみません。名前(ペンネーム)を聞き忘れてしまい名前がわかりません。長野より参加された黒アリさん、しんのすけさんお疲れさまでした。取材後、3台で記念撮影させて頂きありがとうございました。写真完成楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

”長野の黒アリ”さん、次回お会いするときはホイールが19インチになっているのでしょうか? ・・・楽しみです。次回のオフミ時、またお会いしましょう。それから”長野の黒アリ”さん、何か良い情報があったらTELして下さい。(色々くわしいので・・・)お願い致します。

** きむさん **

お疲れ様。大変お世話になりました。関東第2回オフミ時とは別物のアリストになっていましたネ。
・・・ 今後のチューニングを楽しみにしております。
・・・ 次回もよろしく。


11/30 VERTEX−V
取材に参加されたWebmasterのワタル様・嵐おやじのNAOTO様・Kiyo様・スガ様・輝様・メンバ−の皆様、大変お疲れ様でした。登載号の発売が楽しみですネ!

*** ワタル様へ ***

ステッカ−お譲り頂き有難う御座いました。お譲り頂いた時にワタル様がステッカ−を1枚1枚見ながら渡していたので尋ねてみた所、1ミリにも満たないような白い点が有るので・・・との事でした。きめ細やかな心配り配慮「Club ARISTO」への熱意がひしひしと伝わってきました。ワタル様には、第3回関東オフミまでお会いできないと思っておりましたが、まさかこんなに早くお会いできるとは思っても見ませんでした。ワタル様主催の次回オフミメチャメチャ楽しみにしています。

*** し−し−様へ ***

お声がけ大変有難う御座いました。まだまだノ−マルの殻から抜け出せないヒヨッコですから、皆様にお声がけ出来るような立場では有りませんが、自分なりに納得のいく様に仕上げていきたいと思っております。小さい事からコツコツと、し−し−様もドレスアップして行かれるのでしょうネ! お互いにお会いする事に何か1つ変わっていたらいいですネ! ではでは次回またお会い出来ますように。


11/30 BEY
かなり寒くなって来ましたね。 しらこばと水上公園にワイシャツ1枚で行った事に後悔しています(寒くてタイヘン)

ところで、地図を見ず、道にあるしらこばと○○○の看板に向かって走ったら、サボテン公園&メモリアルパ−クを回って水上公園に到着、この辺りには、しらこばとと名前が付いている施設が他にもある様で、道に迷ったのは私だけなのかな???? 水上公園なのに、水がどこにも無かったような気が????

関係無いこと書いてしまった………当日は色々なアリストが見れて楽しく過ごせました。(メチャメチャ寒かった)


11/30 vault
ZRX1100さん、701かずさんへ

コメント有り難うございました。確かにおかしい話ですよね。(^_^;)
ディーラーに確認したところ直ぐに付け直すとのこと。付け直しが面倒だったのでしょうか? リヤボード中央にお願いしました。

アンテナの件は分配機の使用でオーディオもTVも感度が目に余るほど落ちると知りあいに脅かされ、後付けを現状維持としました。ちなみにパナのDVDでD-GBSを受信するには6000円のプログラムdiskをインストールする必要があるようです。


11/30 ワタル
★HAGEさん

昨日は興味深いお話ありがとうございました。落下物を拾われパンクされたとのことで、車体のダメージが無かったようで、スローパンクだったのが不幸中の幸いでしたね。高速で路肩に止まったりするのは本当に恐ろしいですからね。

また、早速サスセッティングをかえられたとのことで、フィーリングがどう変化するか楽しみですね。

★SATWさん&奥様

お疲れさまでした。お褒めのお言葉を頂戴して照れてしまいます(^^;
SATWさんのアリストがご家庭でより良い立場?になるよう応援しています。また、お会いするのを楽しみにしています。

★しんのすけさん

無事お帰りになられたようで安心しました。帰りは一般道とはアクセルヒト踏みヒト踏みが楽しいからこそできますよね。

PS:朝、遠くから目に入ったアリストが、しんのすけさんであることがすぐに分かりました。しかも既に下回りの洗車を済まされていたあたりに、アリストに対する愛情を感じました。

★VERTEX−Vさん

昨日はお疲れさまでした。昨日は私以上にVERTEX−Vさんや皆さんのアリスト に対する熱意を感じることが出来ました。また、お会いしましょうね。

★全体写真を撮られた方

お恥ずかしながら全体写真を撮りそびれてしまいました。全アリストとは言わないまでも、多くのアリストが写っている写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、レポートに使いたいので、お送りいただけないでしょうか。お願いいたします。


11/30 しのぶちゃん
みなさんはじめまして。しのぶちゃんです。
本日このクラブに入会させていただきました。先週の木曜日にV300VEを注文しました。納車は12月11日頃の予定です。EMV,SR,本皮をオプション付けしました。色はパールホワイトです。つまり白アリかな?

納車が待ち遠しくてしかたありません。オフ会にも是非出席したいですので、その際には皆さんよろしくお願い致します。納車されたら写真を送りたいと思いますが、スキャナーがありません。 どうしたらよいのでしょうか? それではよろしく。


11/30 XJR
しらこばと水上公園でのSuper Sedanの取材に参加された皆様お疲れさまでした。
皆様の拘りあるアリストを見させて頂き、これからのマイ銀アリの参考にさせて頂きたいと思います。

ワタル様

Club ARISTOステッカー★バージョンII仕様をお譲り頂き、ありがとうございました。今度の日曜日にでも、ヴェルティックスの下に貼ろうかなと思ってます。

maimai様

タイヤのイタズラ、本当にご愁傷様でした。でも、前日に取り付けたというホイールは、なかなか決まってましたね。息子さんのセンスの良さが伝わってきます。外付けフォグランプの点灯状態が判るLEDなど細かい気配りがあり、大変グッドでした。又、実際に小変更後のサウンドを聴くことが出来、改良されている事を確信しました。これからも、いろいろとご教示頂ければ幸いです。これからもよろしくお願いします。


11/30 chika
スーパーセダンの取材に参加された皆様へ

現在出張先の香港にてメールを書いております。今回は取材に参加できなくて大変残念でした。ようやくボンネットの10円パンチの傷と左ドアパネル及びフェンダーにKに当てられて出来た傷も治り、取材に行こうと思っていたのですが、先週の木曜日妻にバンパースポイラーを見るも無残に割られてしまいました。もう金曜日は一日中憂鬱でした。
ただ、この不運をプラスに転じようと考え(どうせ長期間車を預けるのなら以前から計画していたエンジンのチューン・アップも同時に出来ると考え)、土曜日にはJUNオートメカニックに車を預け、スポイラー修理及びシリンダーヘッド周りのチューンアップを依頼しました。

チューン・アップの内容はヘッド面磨等による圧縮比アップと純正カムシャフトのプロフィール変更(ハイカム仕様)です。この程度まではCPUをいじらなくても出来る範囲とのことで発注しました。上記仕様で2−3000回転域でのレスポンス・アップ(10PSアップ)及び 4000回転以上でのパワー・アップ(30PS)が可能とのことでした。

私はまた今週日曜日より2週間ヨーロッパへ出張に出かけますのでパワーアップした アリスト300VEに乗れるのは12月20日頃までお預けですがまたチューンアップ・レポート致します。

また、先日TRDのサスペンション・メンバーブレースを装着しましたが、かなり回頭性が向上し、俊敏にステアリングに反応するようになったように思います。ノーマルのダンパーではあまり効果が無いのではと推測しますが、サスペンションをすでに車高調に変えている方にはお勧めだと思います。ちなみに私はエルシュポルト(ビルシュタイン・ベース)の車高調とアイバッハのスプリングで足回りを固めています。
この足回りで街乗りでの乗り心地と高速カープ及びぬゆわKM/Hでの高速安定性とを両立させることが出来たため自分なりに満足していましたがメンバーブレース装着で今一つ鈍かったステアリングへの反応性も向上 しましたので大満足しています。

では、次回のオフミを楽しみ待っています。


11/30 ムシクイ
**HAGE様**

タイヤがパンクしてしまったとのことですが、大事に至らなくて何よりでした。メールの件、プライベートで使っているbiglobeのメールボックスがおかしいようでご迷惑をお掛けしました。現在、自分のメールボックスにアクセスできず、会社のNotesに自動転送して何とかしのいでいる状態です。近日中には復旧すると思うのですが・・・。

テインHAのセッティングを変更されたようですね。大変興味がありますので、仕様が固まったらまた教えて下さい。

**マーボー様**

詳細にわたって質問にお答えいただきありがとうございます。おまけに品番まで間違えてしまって申し訳ありません。頭ではNRと理解していながら、なぜかRAと書いてしまっていました。お恥ずかしい・・・

HAGEさんのアドバイスもあり、私もテインユーザーになる可能性が高まってきました。今後も色々ご相談させていただくと思いますが、宜しくお願いいたします。


11/30 NEW!
★メンテVOL.65 車高調サス装着記内容更新

アリストS300VEに乗るNO.513のマーボーさんが、車高調サスのインプレ内容を追加して下さいました。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿