Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.63

11/21 DBファン

アリスト購入長期計画その1

はじめまして。Club ARISTOはかなり以前から拝見していましたが、投稿は初めてです。現在は旧アリ3.0Q(平成5年式、走行58000km)に乗っていますが、これまで大きな故障もなく、動力性能、居住性、外観、どれをとっても免許取得後25年間乗り継いだ車の中では最高でした。しかし人間、贅沢なもので、やはり飽きてきました。そろそろ次が欲しくなってきたのです。
新アリの発表時、正面、後面のデザインには好感が持てましたが、側面から見ると旧アリに及ばない印象でした。理由はただ一つ、サイドウインドー後端の処理でした。後部ドアのウインドーを後ろに引っ張ったようなメッキモールと、実際のウインドーとの間を、ブラックパネルで埋めた処理が、ごまかしのようで気に入らなかったのです。旧型にはこういう中途半端なデザインはありませんでした。

最近、新アリをよく見かけるようになって、だんだん違和感が消えてきました。もともとアリストに惚れ込んでいますので、今では乗り換えの対象もやはりアリスト、と思っています。とはいえ、今年からある個人事業を始めた身としては、3月の決算期近くならないと、車(特にアリストのような高価な車)が買えるかどうか分かりません。そこで冒頭の「長期計画」なのです。

まずはこの週末、ディーラーに出向いてカタログと価格表をもらってくる予定です。いずれ試乗 などもしてみたいと思います。おそらくその後、セールス氏の執拗な電話攻勢にあうでしょうが、マイペースでやっていきます。そして何とか決算期には新アリが買えるといいと思っています。皆様の応援よろしくお願いします。


11/21 Goat
こんにちは、はじめましてみなさま、現在S300(VE)購入を検討中のGoatです。よろしくお願いします

アリストに関しては、みなさん盗難で頭が痛いようですね。わたしは、ドイツで購入したフォルクスワーゲン(パサート)に乗っていますが、現地で別に調達したBOSCH社製のエレクトロニクスアラームシステムを使用しています。値段は取り付け費用も含めて7年前で20数万円、車内侵入、車の揺れ、ボンネットの開閉などに反応して、クラクションなどで異常を伝えるものです。今まで使ってみた感想は非常によく、もし(笑)アリスト購入の暁には、これをインストールしたいと思っているのですが、現在は販売されていないのか、ほとんど情報がありません。あの車部品メーカーのBOSCHのものですので、信頼性は高いと思うのですが・・・・。
メーカーの方でも、オプション設定とかで、BOSCHのアラームを調達してくれたいいのになぁ、とか思っている今日この頃です。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせくださると助かります。

それから・・・・、
オーディオのことがよく話題に上りますよね。ぼくも20年近くホームオーディオをやっていますけど、JBLってオーディオマニアではほとんど使わないと思いますよ。確かに使っている人がいないともいいませんし、ぼくも今の前のシステムはJBLのスタジオモニターでした。でも、ここでかかれているように締まりのない「ぼよぉーん」とした低音は現在の主流ではもはやありません。ホンダもBOSEをウリにしてますけど、けっきょくのところブランドイメージだけだと思うんですけど・・・・。音だけなら、アゼストやアルパインの方がよっぽどいい音がしますよ。実際に、試乗の時に聞いた感想でも、ほぼ自分の想像通りで、アリストのオーディオに関しては全く期待はしていません。 Goat


11/21 サンダーV
・はじめまして。NO.1007のサンダーVです。我が愛車はH10 S300VE、白アリです。走行距離も5000キロを超え、そろそろ18インチにかえようかと思っています。

そこで、オフセットについてなのですが、F8J、R9Jだとどのぐらいが適当なのかご存じのかたがいましたら教えていただきたいと思います。なお、タイヤサイズは245−40,275−35でかんがえています。以前乗っていた80スープラの時にショップに無茶な組み方をされて、前後ともタイヤハウスに干渉してしまい、ひどい目にあったことがあるので、今回はそんなことがないようにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

・最近話題になっていた2DINの市販コンポへの取り替えですが、私もS300用の化粧パネルを使用しています。ただ、純正のアンプは使用できないと言われ、ヘッドユニットのアンプにセンタースピーカー用のアンプを追加して使っています。また、取り付けにも加工が必要と言われ、ユニットすべて持ち込みで9万ほどかかってしまいました。写真など今度メンテナンスのほうへ送ろうとおもいます。


11/21 しもちゃん
●●● 盗難車 発見されました! ●●●

クラブアリストのみなさん励ましのおことばありがとうございます。盗難車が先週発見されました。(報告が遅れた事をお詫びします)
私は名古屋市在中なのですが発見は大阪ミナミの路上でした。ドライバーでエンジンをかけたままで放置されていました。よかったのかわるかったのか大変複雑な気持ちです。

いま私はアリストオーナーから離れる気持ちもあり大変複雑です。自分の愛車をミナミ署に取りに行ったときですが

「犯された彼女を警察まで迎えに行った気持ちでした」

ドライバー側ドア、フロントバーンパー、リヤバンパー、フェンダー、マフラー、内装などを交換のためフルオプションのV300VEは入院中です

私は3台目のアリストオーナーで人気車種になった161ですが

セキュリティに何の手段も考えないにもト○タに腹が立ちます!!
「ト○タ自動車なんとかしろ!!LS400と同じセキュリティつけろ」「オプションでもいいから、だめなら国内セルシオと同じ対策してくれ」

ワタルさんへ

詳しい経過は後日レポートとして送りたいのですがどうしたらいいですか、写真などもありますが。


11/21 松菜
リハビリ中の松菜です。
ワタルさん、励ましてくださりありがとうございました。
Kiyoさん、tkcomさん、温かいメッセージありがとうございました。(お礼が遅れてすみませんでした)

ひさびさの投稿はオーディオに関してです。最近このHPで最大の関心ごとのようなので・・・。

このたび、シルバニアさんのご厚意によりMC後のヘッドユニットに交換いたしました。(シルバニアさんありがとうございました)ディーラーに相談しても埒があかず、自腹での交換となったわけです。

両ヘッドユニットを並べてみても、見た感じはボタンがCDからDISKに変わっているだけで何も変わりありませんでした。ただ、型番は違いました。トヨタの部品番号?はケタが違っていたし富士通テンの型番?は英数字混じりから数字のみになっていました。いろいろと観察しているうちにどうしても裏ブタをあけてみたい衝動に駆られ、分解してみることにしました。裏ブタを開けると上のCDユニット、下のカセットユニットはまったく同じ、中の基板の様子(見える範囲は)も型番も同じでした。それ以上は恐くて分解できませんでした。その後、シルバニアさんからのアドバイス通り取り外し、取り付けを行いました。

そしていよいよ、音の方ですが・・・・・
まず結論から言いますと、ハッキリ言って「別物」です。前のこもった様なな低音が無くなりはっきりとした音になっていました。市販のユニットには負けるかもしれませんがとりあえず「聞ける」音になっているのは間違いありません。前のようにBASSを「−5」にしなくてもOKでした。(試聴はエンヤのベストで行いました。)
ボリュームの微調整もちゃんと出来るようになっていました。しかし、ボリュームを前より少し多く回さないと音量が上がらないことをみても、「何か」変更を加えたのは確かでしょう。私はオーディオに詳しいわけでもなく、たいした音楽を聴くわけでもないので、「感じ」でしかありませんが自分の部屋ではJBLスピーカーを愛用しており、JBLに低音過多のレッテルを貼られるのは我慢できないのです。

というわけで、たいしたことないインプレで申し訳ありません。今後、メーカーが改良を認めるかどうかは分かりませんが、万が一認め、ユニットの無償交換をしたとしたら、純正の音に耐えられず市販のユニットを購入した人や私のように「自腹」でMC後ユニットを購入した人にも何らかの補填をしなければならないということを忘れないでほしいと思います。


11/21 HIROAKI
〜ユキ様〜

TVキットの件ですが、フジ電機工業のものを取り付けています。結果は、ぽっきー様が回答しているとおりです。走行中はFM文字多重放送は見れますが、一旦他の画面に切り替えると見れなくなります。ナビとTVは自由に切替ができます。


11/21 Pちゃん
★ワタルさんへ★

こん○○わ、毎日の更新ご苦労様です。いよいよ納車ですね、おめでとうございます。さて、先日奄美さんより投稿がありました、

>今回の80スープラのキャリパー&ローターの情報を「メンテVOL.42 ブレーキ強化法」へ追加されてはいかがでしょうか?

11月13日に僕が投稿した品番及び注意事項を、お手数ですがお時間のある時に追加して いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

★しんのすけさんへ★

クラブアリストのメンバーも1000人ともなると、1人位偶然見る人も居るかなーと思っていましたが、本当にいるもんですねー。最初はメンバーの人に見られたら恥ずかしいと思っていましたが、しんのすけさんの投稿を読んだら、なんかとても嬉しくなってしまいました。また会える日を楽しみにしています。

★Kiyoさんへ★

取材の件、是非参加させてください。よろしくお願いします。


11/21 Kiyo
今回のスーパーセダンの取材に関し私の表現に不適切な部分がありましたので訂正させていただきます。編集部の話ではクラブの取材ではなく、多くのアリストを取材したいとの事でした。よって私は呼びかけの協力をワタルさんにお願いし、引き受けていただきましたが私の不手際によりクラブの取材という表現を使ってしまいました。ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げるとともに訂正させていただきます。多くのアリスト乗りの参加をお待ち申し上げます。

11/21 ワタル
★取材について

kiyoさんから皆さんにご説明がありましたように、実際には「アリストの取材」ということのようです。しかし、いずれにしましてもClub ARISTO のメンバーの皆さんも、関東オフミのときのように大勢集まりましょう! すでに10名以上の方が参加を表明されていますので、多くの皆さんの参加を期待しております。

★Pちゃんさんへ

こんばんは。80スープラのキャリパー&ローターの情報の件は、アップさせていただきます。取材での再会が楽しみです。

PS:本日納車となりました。インプレは後程報告させていただきます。


11/21 SEN
昨日、待ちに待った銀アリが手元に届きました。初乗りは、夜だったのでいつもより慎重に乗りました。多少、緊張気味でした。

以前、乗っていたクレスタ ツアラーVとの比較になってしまいますが、やはり低速でのトルクがある分、かなりスムーズに加速しました。シフトアップ・ダウンのショックもあまし感じなかったです(あまりスピードをだしていなかったためかもしれません)。
オーディオも思ったより悪くは無かったです。低音も切れ味いい音でした。但し、ボリュームをかなり上げないと音が出ないような感じを受けました。
ブレーキは、やはり甘いような気が。前の車に吸い込まれそうな感じを受けます。

本日は、Lexusのフロントエンブレム・リアエンブレムとGS400エンブレム、スカッフプレート、センターホイールカバーを交換しました。少し、引き締まった顔になったのかなぁ。
昼から、横浜まで慣らしを兼ねて、盗難防止装置を購入しに行きました。湾岸・横横と快適に走りました。盗難防止装置は、OMEGAのK9−SIXにオプションでモーションセンサーを付けて購入。取り付けは、自分ではかなり無理があるので、ディーラーに依頼します。

今年は、もうこれで打ち止めにします。来年は、スモークフィルムとマフラーおよびブレーキに手を入れようと考えています。

あっ、当然、Club ARISTOのステッカーも貼りました。


11/21 ワタル
★ファーストインプレ

快晴に恵まれ、本日お昼頃、銀アリが納車となりました。その後、S氏をディーラーまで送りがてらドライブとなりました。今日の都内はどこも激しい渋滞でマルチディスプレイに表示される平均速度は二桁に乗るか乗らないかという所でしたが、ディーラーに到着しました。
そこで小一時間ほど支店長さんと歓談させていただいたあと、いよいよ慣らしを兼ねてドライブに出かけました。主に高速道路を走行しようと考えて中央高速に上がりましたが、大月付近から先がかなり渋滞していましたので、大月往復プラス都内での200キロほどの初慣らしとなりました。これまでも新型アリストのハンドルを握ったことはありましたが、長時間乗ってみてのインプレを以下に簡単にまとめさせていただきます。また、慣らしが終了するころにはメンテコーナーに「先代との比較」などを紹介しようと考えております。

★エンジン

さすがにトヨタがほこる直6の雄という感じですね。新車だからエンジンが回りたがらないかと思っていましたが、暖気をきちんと行い、シリンダーとピストンのクリアランスを想定レベルにしてあげれば、慣らしなんていらないんじゃないと?というくらいストレスなくスムーズに回転上昇します。今日は2500回転くらいまでのつもりでいましたが、ぜんぜんストレスなく回るので3000まで上げることもありました。ストレスなく回りたがるエンジンを回しすぎないようにしていたので、こちらはストレスが溜まりました。

慣らしについて皆さんはどうされていますか?(どうされましたか?)

★ミッション&ステアマチック

まず暖気をするときはエンジンだけでなく、ミッションオイルも暖めてやるという意味も込めています。
わたしはほとんどMレンジで走りました。ステアマチックもタイムラグなく瞬時に反応し、確実に通常のシフトよりワンテンポ以上素早い操作が可能でした。もともとエンブレを多用するわたしですが、今まで以上に使うことになりそうです。これはひとつの安全装備と言えそうです。ただ今日は、ブレーキのあたりを付けるため、あまり多用しませんでした。

★ハンドリング

これまでは市街地程度での運転程度の経験でした。山間部も少し走ってみての感想ですが、回頭性が予想以上に良かったです。これはボディ・サスの剛性と関係が深そうです。体感上のロールも少なく、また、ピッチングやノーズダイブも予想していたより少なく感心しました。やはり新たにプラットフォームを起こしただけのことはありました。
タイヤはポテンザが付いてきましたが、235/45-17というサイズですし、わだちなどでハンドルが取られる傾向がありましたが、タイヤの慣らしが済めば解消されると思います。

★ブレーキ

ストロークが大きいセッティングなので若干初期制動が弱い印象を受けましたが、慣れの問題のような気もしました。これについても、今後乗り込んでからまとめてみたいと思います。

★オーディオ

ちょっと低音がきつい気もしますが、もともと少しいい音で聞ければ良いと言う感じですので、それほど不満は感じませんでした。ただ報告されているようにフロントよりに設定し、BASSは弱めにしたほうが良さそうですね。

★初期不具合

メンテVol.10に紹介されている項目について納車時に確認しましたが、ヘッドライトのゴムパッキンや左右での隙間の違いのどはありませんでした。また、オプションのウッドパネルの装着についてもきれいに取り付けられておりました。その他100km/h付近でのハンドルのぶれや1500回転付近でのシフトノブの振動も今日は確認されませんでした。
完璧なものを望まないわけではありませんが、不具合が出たときにはディーラーさんにきちんとした対応をしていただければと思っております。


11/22 ★★★★MARK★★★★
第二回関東オフミ参加させていただきました。 とても楽しかったです。

普段あまり投稿する方ではないのですが、舞浜では時間の都合がつかなくて早々に引き上げてしまったものですからせっかくお話をさせてもらった方々のお名前を覚えずに帰ってきてしまったので今回の水上公園の取材ではぜひじっくりといろいろなお話をさせていただく為にも参加させてもらいます。


11/22 おかち
ワタルさん

ニュ−ARISTO納車おめでとうございます。ワタルさんの銀アリさんは頼んでもいないオプションは付いてないようで、取りあえずよかったですね。
私もつけましたARISTOのWoodPanelは少し安っぽい感じですが、まあ気に入ってます。(VEはダ−ク調ですぽ−ち−ですし)

>慣らしなんていらないんじゃないと?というくらいストレスなくスムーズに回転上昇します。
>慣らしについて皆さんはどうされていますか?(どうされましたか?)

最近の車は普通にドライブする分にはナラシは必要ないですが、私は気分的な面もありトルク重視と良く転るエンジンに仕上げたかったので、マニュアル車程シビアではなかったのですが、行いました。
要領は一般的で、1000キロまでは、回転速度は抑えて(2500〜3000rpm以下)走行。ここでオイル交換。
そこから3000キロまで徐々に回転数を上げて後半は峠(登坂路)を主に走行しナラシを完了。現在はLSDとのマッチングとAiシフトの学習で町乗り、高速共ストレスを感じません(私の見解です)。

>ストレスなく回りたがるエンジンを回しすぎないようにしていたので、こちらはストレスが溜まりました。

私も右足が暴れ出しそうになり、ストレスが溜まりました。未だにお金は貯まりませんが・・・


11/22 アリス
☆★ワタルさん

納車おめでとうございます。また、20万人突破・メンバー1000人突破も併せておめでとうございます。素晴らしい記録だと思います。

さっそくファースト・インプレッションを拝見いたしました。

>慣らしについて皆さんはどうされていますか?(どうされましたか?)

私は最近のエンジンは慣らしは必要無いという話をある程度信じておりまして、暖気をきちんと行うだけで済ませていました。
アリストほどのパワーですと限界近くまで回さなければならないシチュエーション自体ありませんので、慣らしというのではなく、ぶん回さないということだけ意識していただけです。普通に使っていました。

私は先代アリストは乗ったことがありませんので何とも言えませんが、前の車丸目のベンツE400と非常に近い感覚だなという印象を受けたのを覚えています。ベンツは黒子に徹する車のため、ドライビングプレジャーを求めて「世界最速セダン」アリストに乗り換えた次第です。


11/22 正和
ワタルさん

ニューアリスト納車おめでとうございました。洞察鋭いインプレを興味深く読ませていただきました。

>ステアマチックもタイムラグなく瞬時に反応し、確実に通常のシフトよりワンテンポ以上素早い操作が可能でした。・・・これはひとつの安全装備と言えそうです。

一見おもちゃ的な装備に見られがちですが、ワタルさんのおっしゃるとおり、安全性を高めてくれる装備だと思います。

似たようなシステムがBMW M3にもありますが、あちらはまだタイムラグが気になると言われているようです。ただあちらは確かアップもダウンもドライバーが操作する本格装備です。
アリストのは、例えば3レンジならアクセルを踏んでいるだけで3速まではどんどんシフトアップしていってくれますが、私には必要なエンジンブレーキを掛けるときにダウンすれば良いこのシステムがちょうどいいです。


11/22 ワタル
★しもちゃんさん

盗難されたアリスト発見されたとのことで、複雑なご心境ですね。でもがんばってアリストオーナーであり続けてください。
先代にオプション設定されていたアラームが選択すらできないのは、非常に残念ですよね。いずれ私のディーラーさんに他社種のアラームが装着できないものか検討をお願いしようと考えております。

>詳しい経過は後日レポートとして送りたいのですがどうしたらいいですか、写真などもありますが。

落ち着きましたらお送り下さい。セーフティのコーナーにて紹介させていただきます。基本的にメールにてお送りいただけますが、詳しいことは「メンテTOP」ページに記載してございますのでご確認をお願いいたします。


11/22 NEW!
★メンテVol.42 ブレーキ強化法

アリストV300VEに乗るNO.240のPちゃんさんが、スープラのフロントブレーキをASSYで交換されたレポートの情報を追加更新いたしました。


11/23 一ちゃん
がくちゃんさん

今回装着したものですが

マフラー レガリス304
エアークリーナー
トムス・サス Advox
ホイール BBS LM
タイヤ  BS RE711
  F:235/40-18 R:265/35-18 です。
来週あたりに発注したTOM’S147のコンピュータが着きそうです。今回、オート○ックスさんに大変お世話になりました。

Booさん!先代ARISTOもまだまだいけます。

今度の29日には慣らしを兼ねてしらこばと水上公園にいってみたいと思います。


11/23 ♪スナフキン♪
みなさん、こんばんは

−こんな運転は止めて−

今日、ディーラーに用事があって行った所、横浜ナンバーの銀 アリ(S300、私と同じ)が、工場のすみにひっそりありました。”おやっ”と思い”どうしたの?”と聞いてみると、”仕事で秋田に来たんだけど、4本ともノーマルタイヤで、後ろ2本にチェーンを付けて運転していたところ、チェーンがはずれて、右後ろのブレーキホースを直撃したらしい”と、整備の人が言っていました。
ここ数日、秋田は雪・気温とも真冬なみの状況で、私たちでさえスタッドレスを装着しても気を使いながらの運転なのに、”自殺行為だ”と思いました。(Club ARISTOのステッカーは貼っていなかった。)

どうか、お願いです。事故が起きてからは遅いので、このクラブのみなさん! 雪国地方に来るときは、スタッドレスは必ず装着して、安全運転でお願いします。(工場にあった銀アリがかわいそ うでした。)


11/23 天ちゃん
しもちゃんさんへ

アリストが見つかって良かったですね。
私のアリストは、盗難にあって一ヶ月が経ちましたがとうとう出てこずに 保険会社の名義になってしまいました。この1ヶ月間色々考えましたが、やっぱりアリストしか無いかなと思っていますです。だけど保険が五百ポッキリなので オーディオその他、元のアリストまで戻すには六百かかり百万も足が出てしまいます 今百万は、きついので追い金する訳にはいかず納得行くかが心配です。

処で警視庁は何をしてるのか。。。私の住んでいる市の近辺だけで、十台ほどアリストばかり盗難にあってる見たいで人身扱いではないので、仕方ないのかもしれませんがこの辺で一発かましとかないと、日本の警察の威信に関わることだと思います 一概に車と行っても、六百万円からする物が簡単に盗まれ、外国その他に売買 そんなルートが有って 日常さはんじ日本国内で起こっている。どないやねん警視庁 日本の警察なめたら痛いめにあうとこ見せたらんかい。


11/23 ユキ
ぽっきーさん、ちちっちさん、HIROAKIさん

TVキットの件、ありがとうございました。
両社の製品とも機能が同じで、一応走行中でも文字多重放送も見られることがわかって安心しました。今後ともよろしくお願いします。


11/23 マーボー
★11/20 joeさんへ>HPのURLを是非教えて下さいませ!

joeさん始めまして、0FFICEmのHPで
http://www.alles.or.jp/~primera/officem/ がURLです。
もし、購入されたらインプレをUPしてください。


11/23 正和
●●Pちゃんへ●●

こんにちは。発見しました。Pちゃんのアリストを。
ap-オートパーツ12月号の31ページに出てますね。掲載されているのは、まさにクラブアリストのメンテナンスコーナーの41、42でPちゃんが紹介しているインタークーラーとホイールとブレーキですね。「惜しげもなくバンパーカット」しているなんて私には出来そうにありませんが・・・かっこ良すぎます。

PS:写真でPちゃんが持っている奥様手作りの「CLUB ARISTO」プレートも決まってますね。「CLUB」が大文字なのもご愛敬ですね。


11/23 がくちゃん
★一ちゃんさんへ

早速のレスありがとうございます。一度にずいぶんと交換なされてうらやましい限りです。

BBSのLMは私も今のブリッツのホイールを買う時にとても悩みましたが結局ブリッツになってしまいました。ただ単に予算の関係でしたけど・・・・。

トムスのサスの乗り心地はいかがなものでしょうか? 私のアリスト号もサスを換えて2年以上たっているのでそろそろ交換次期だと思い車高調等を現在物色中です。29日(日)しらこばと水上公園にこられるそうで、その時は色々とお車を拝見させて頂きますので宜しくお願いします。まだまだ先代もイケイケですね!

★ひがしさん、Booさんへ

ひがしさん、こんにちは!29日(日)またお会いできますね。とても楽しみにしております。
Booさんもお時間の都合がよろしければ是非お会いしたいです。宜しくお願い致します。


11/23 あやかっち
はじめて投稿させていただきます。
私はS300VEに乗っているのですが、妻がどうもこの車だと車酔いをしやすいようで、乗ると必ずといって良いほど気持ちが悪くなるそうです。比較的容易で、安価な対策方法があれば、どなたか教えていただけませんでしょうか?

なお、10ヶ月になる子供がいるので、妻と子供は後部座席に乗っています。


11/23 ?
*29日にしらこばと水上公園に、東京方面よりこられる方へ*

東北自動車道へ入ってしまうと、浦和インターでは出られませんので、首都高速川口線からこられる方は、新井宿インターで降りてください。
外環を関越方面からこられる方は、草加で降りて4号線より来られると良いと思います。


11/23 ひできん
みなさんはじめましてNo.784のひできんです。この度車を購入するに至りましたので、書き込んでしまいました。

当初は16アリストV300VEを考えていましたが、カミさんに「そんな高い車なんか買ったら、その車の他に火の車もセットで付いてきちゃうじゃない!」という神の啓示を受けましたので、14アリスト3.0Vに予定変更となった次第です。

こうなりゃ14アリでがんばってドレスアップしていくしかない!! 14アリのみんながんばろう!!(ちょっと羨ましい)


11/23 BEY
パソコン壊れていたので2ヶ月ぶりでClub ARISTOにアクセスしたら、バックナンバ−が多くて見るのが大変でした。

所で、29日しらこばと水上公園に行こうと思っています。
私のV300VEも29日で1年27000キロとなり、かなり汚れてしまっているので、キレイにして乗って行きたいのですが(会社休めず)汚いままで遊びに行きます。みなさんのアリストを見るのを楽しみにしています。


11/23 NEW!
★メンテVol.63 ドレスアップレポート

アリストS300VEに乗るNO.5のY.Yさんが、足周りと吸排気系を中心にチューンナップとドレスアップをされたので紹介してくださいました。


11/24 ムシクイ
暫くご無沙汰しておりました・・・ムシクイです。

冬のボーナスでどこを弄ってやろうかと悩み、情報を集めに何軒かショップをまわってきました。第一の候補は足周りなので色々聞いてみたのですが、ショップによって言うことがマチマチです。

◆見た目だけだったらサス交換だけで十分!!お勧めはRS−Rかなぁ〜?
◆いやいや、やっぱりショックも変えなきゃ! kg/mとタナベの組合せでバッチリだよ。
◆なんて言ったって「車高調」でしょ!!ケチケチしないでAdvoxにしちゃいなよ!  etc.

もともと素人の私としては、ますます????です。仕方がないので、年明けのTRDサス発売を待つことにしました。

代わりに触手が動いたのがホイール・・・。BBSおよびOZの(品名がわかりません)シャンパンゴールドの18inch!! どちらも横にアリストに装着した写真が置いてあったのですが、その格好良さと言ったら口では言い表せない程です。かなり心が揺れたのですが「タイヤ交換は純正がダメになってから!」という大蔵省の顔が浮かび、泣く泣く諦めました。でも来年には必ず手に入れてやる!!(おいおい、なにを一人で気合い入れてんだい?)

そんな訳で、悔し紛れにリアにワイドトレッドスペーサー(20mm)を入れ、ウィンドウにスモークフィルムを貼って、欲求不満を何とかごまかして帰ってきました。まだまだノーマルから抜けきれないのですが、考えようによっては、こうして次の目標を色々捜しているうちが一番楽しいのかもしれません。銀アリくんとは長い付き合いになりそうなので、慌てないでボチボチやりたいと思います。とりとめのない文章になってしまいましたが、メンバーの皆さん!今後とも宜しくお願いいたします。

**kiyo様**

しらこばと公園の番外オフミ(取材)の件、まだ仕事の都合がはっきりしないのですが、できれば参加させていただきたいと思っています。あやふやで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

**ワタル様**

納車おめでとうございます。これで同じ「161銀アリ乗り」になりましたね!今まで以上に宜しくお願いしますね。


11/24 大怪獣
“雑誌「スーパーセダン」の取材”に私も参加します。

ワタルさんへ

「Club ARISTO オリジナルステッカー」を購入したいので、持ってきてください。m0m


11/24 シルバニア
皆さん、こんにちは。旅行から帰って、覗いてみるとすでに私が見ていたログは過去の物になってしまいました。ここのHPのアクセスはすごいですね。毎日見ていないと読み切れませーーん。

ちょっとしたトラブルがありましたので、ご報告します。2日ほど乗らないで庭にほっといて、旅行から帰ってきてさー乗ろうとIGをひねったところエンジンがかかりませんでした。いつもなら一発でかかるのに、と思いながら再挑戦したところいつものセルの音は違う音がして、一向にエンジンが動こうとしません。
その時の音はエンジンがかかっているのにさらにセルを回そうとした時のような音でした。わたしも、もしかしてエンジンがかかっているのかなと思いましたが、タコは0rpmのままだし。
音は気にせず何度かトライしているうちに、4〜5回目でマフラーから黒煙を出してエンジンがかかり始めました。かかりかたもいつもと違い、アクセルを吹かしていないとすぐにでも止まりそうな様子でした。しばらくアクセルを踏んで落ち着くのを待ちました。
その後は、いつもと同じ状態に戻りました。(その後、何度かエンジンの再始動を試みましたが異常無し)

何だったんだろう?? 燃料系統の不具合で燃料がシリンダーにとどかなかったのかな? それにしても、あの音は何だろう? といろいろ疑問が浮かびますが、今は快調ですので、そのままほってあります。

以前のログで走行中エンジンストップの報告がありましたが、あれと同じでしょうか?

松菜さん、先日はお会いでき感謝しています。無事交換され、少しはマシになったとの報告を読まして頂きました。お役に立てて何よりです。


11/24 マーボー
★11/23 ユキさんへ

>両社の製品とも機能が同じで、一応走行中でも文字多重放送も見られることがわかって安心しました。

Q&Aのオーディオ編にあるEMVの後配線処理で、市販のTVキットと同じく、停車中に文字多重放送に切り替えておくと、走行中も見ること可能です。但し、他の画面を一度出してしまうと戻れませんが。

市販のTVキット20000円以上するみたいですが、配線を2本いじるのと同じ効果とは、すごく高い気がするのは私だけでしょうか。


11/24 mits
誰か、メンバーの中で、ワイパーを冬用か何かほかのメーカーに変えた方はいないですか?

僕は、アメリカで、GS400に乗っているんですけど、ワイパーを日本で売っている冬用にしたいんですけど、日本仕様のサイズが解らないので、誰か知っている人がいたら、教えてください。

ちなみに、こちらで教えてもらったサイズは、右 50cm, 左 60cm です。もし右と左が逆だけだったら良いんですけど、誰か分かる人がいたら教えてください。


11/24 No.905 SAR
はじめて投稿させてもらいます。私は関西に住んでいますのでオフミに行けません。

関西方面に住んでおられる方に提案があります。私はこのホームページを拝見されている方々と一度会いたくてしかたありません。オフミとはいかなくても、みんなで集まれるような会を持ってみませんか。私の様に思われている方で一度やってもいいよと思われる方ご連絡お待ちしております。一度みなさんの意見をお聞かせください。


11/24 KONS
●11/21 しもちゃんさん

>クラブアリストのみなさん励ましのおことばありがとうございます。盗難車が先週発見されました。

しもちゃんさん、お気持ちお察し申し上げます。それにしても名古屋から大阪とは驚きますね。外装・内装からマフラーまで交換とのことですが、被害があったということでしょうか? また、アリストが復活されることをわれわれクラブアリストの仲間が待っていますので、これからもがんばって下さい。

●11/23 天ちゃんさん

>私の住んでいる市の近辺だけで、十台ほどアリストばかり盗難にあってる・・・

恐ろしいですね。我々の大切なものを狙う人がいるのは、悲しいことですね。しかしなにがなんでも守らなければなりませんね。私も盗難対策を本気で考えようと思っています。

●11/21 松菜さんとシルバニアさん

松菜さん復活おめでとうございます。オーディオを「CD」と「DISK」で比較されたそうですが、

>まず結論から言いますと、ハッキリ言って「別物」です。前のこもった様なな低音が無くなりはっきりとした音になっていました。市販のユニットには負けるかもしれませんが、とりあえず「聞ける」音になっているのは間違いありません。

私は、ちょうどディーラーでの購入時期がこチェンジの時期と重なっておりまして、最初にアリストに試乗した時は、付いているオーディオがまだ「CD」表示の時期で、実際に購入したアリストは「DISK」表示です。私はオーディオは全然くわしくないのですが、試乗したときにはやけに低音が効いている車だなーという印象だったのを覚えています。
そして今実際に所有しているアリストではあまりそう言う印象を抱かないので、素人のわたしも何らかの変化があったのではと思います。

●シルバニアさん

>4〜5回目でマフラーから黒煙を出してエンジンがかかり始めました。

この症状をみると恐らくなんかの具合でガスが濃かったためだと思います。再発するようなら、一度チェックされた方がよいでしょう。

●Pちゃんさん

AP拝見しました。でもやはりメンテコーナーの方が、ぜんぜん詳しくていいですね。ご本人の言葉で紹介されていますしね。
それにしてもほんの1〜2ヶ月でメンバーが200人近く増えているんですね。今後どんなことになるのか、ますます楽しみですね。

PS:オーディットさんてわれわれから集めたオーディオ情報どうしたんですかね?


11/24 MH-U
★Y.Yさま

はじめまして。ドレスアップレポート拝見しました。ブラックアリがめちゃ渋いですね。

★ムシクイさま

はじめまして。リアにワイドトレッドスペーサー(20mm)を入れられたそうで、ツライチになられましたか? ホイールの間からどんなふうに見えますでしょうか?
わたしもノーマルのホイルが気に入っているのですが、絶対ツライチにはしたいとおもっていますので、ぜひぜひ教えて下さいませm0m(我が家の大蔵大臣がゆるしてくれませんし・・・できればメンテに試乗感なども写真と併せて紹介していただけると凄くうれしいのですが・・・(募集もされていつようですし(^^);不躾なお願いで申し訳ありませんm0m

★ワタルさま

納車おめでとうございます。さすがに初期不具合などはないようですね。インプレ興味深く読ませていただきました。お察しするにワタルさまは、さすがにかなり車に精通されているようですね。今後ともワタルさまをご支持させていただきます。

21万人突破おめでとうございます。


11/25 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

今日はお恥ずかしいやら、嬉しいやらの報告です。皆さん、呆れないで聞いてやって下さい。

「ホイール交換を諦めてリアにワイドトレッドスペーサーを装着してきました」というお話をしたのが、つい昨日のことです。ところがその後、寝ても覚めても某ショップでみたホイールが頭を離れません。我慢仕切れず、仕事が終わるとショップへ直行!

そして遂にやってしまいました・・・タイヤ&ホイール交換!! 選んだのはOZのF1RacingCupというモデル(18inch +35)で、リムがシルバー、スポーク部分がシャンパンゴールドになっています。我が銀アリにはこれが一番!!と惚れ込んでしまいました。
タイヤの方は、乗り心地重視ということでショップのアドバイスを受け、横浜のAVID(f:235/40,r:265/35)に決まりました。まだショップ〜自宅間しか走っていませんので何とも言えないのですが、少し走り込んでからインプレをアップしたいと思っています。

そんな訳で、今日は「何て優柔不断な奴なんだろう」と自己嫌悪に陥る反面、装着されたホイールを見てニヤニヤしています。急遽いらなくなってしまった純正のホイル&タイヤ(17inch光沢)・・・とりあえずフリマのコーナーに掲載させて頂きます。使用1日のワイドトレッドスペーサーもスペシャルサービスです。どなたか興味のある方、金欠病になってしまった私に是非ご一報下さい!!!


11/25 のり
こんちわ、のりです。なんと取材があるんですかー。私もぜひ参加します。

11/25 AKI
★MASA様

返事が遅れまして申し訳ありません。 当方現在、12月1日の顧客立ち会い試験と年明けの納品に向けて忙しいためろくに返事が書ける状況ではないものでお許し下さい。(とは言いながら銀アリII世号の馴らしは欠かさない私です)

さて、S300VEですが、私は今でもこれほど完成度が高く、楽しいクルマはないと思っています。

他にもSの美点は沢山ありますが、これだけでも十分伝わると思います。

V−VEに対する奥さんの感想

以上

★シルバニア様

トラブルの報告内容を拝見いたしましたが、これは恐らく単にカブッていただけと思われます。シルバニアさんのお車は、私の銀アリI世号と同じS300VEだと思いますが、この子は結構冷え性で、真夏でもうっかりエンジンをチョイがけして(ガレージの中をちょっと移動してすぐ切るような)ほっておくとカブッてしまいます。ディラーのサービスマンにも同じ様なことをされて不愉快な思いをしたことがありますのでご注意下さい。(見当違いだったらゴメンなさい。)

★銀アリII世号の近況(約850Km)

・トラブル

ダッシュボード左右のレジスター(空調吹き出し口)上部からゴトゴトとビビリ音が出ます。同時に両方から出ることはなく必ずどちらか一方から出ます。 ディラーのサービスマンによると、センターから出ているダクトがセーフティパッド上面と干渉しているのではないかと言っていたが改善できず。しばらく預かって分解したいと言われたが、新車を納車早々当てもなくあっちこっちバラしていじくり廻されてはかなわないので、メーカーのお客様相談室に電話し、メーカーとしてちゃんと対処してくれるよう要望し、対応を約束していただきました。

実は、前の銀アリI世号もダッシュボード左側ウィンドウ下部と運転席ドア内張りからビビリ音が出ていたので、高額な製品なのに2台連続してこのように粗末なトラブルを見逃すとは、一体どんな品質管理体制をとっているんだと強く抗議いたしました。

・正月に奥さんの実家に帰省するときのために、タイヤチェーンをオーダーしました。イエティスノーネットをABで約3万6千円でした。(金属チェーンは安いのですが、それで東名を走る気にはなれないので)


11/25 まーさ
「ムシクイ様」

初めまして、、、かな?! 私もAVIDをはいています。毎日往復100キロの道のりを通勤していますが、AVIDの長所は減りが遅いということです。私の場合、25000キロ以上もちました。最近やっとリヤタイヤを交換した次第です。後、ロードノイズが殆どしないことです。
欠点としてはやはりくいつきが悪くコーナーを飛ばすとリヤタイヤが跳ねたりします。しかし私くらいの未熟な運転では全く大丈夫です。値段も他の18インチタイヤに比べて遙かに安いですしお買得だと思います。時々高速でマッハ2.5(リミッターカットしています)で走りますが問題ありません。Z規格なので当り前ですが、、、

ちなみに私のホイールはメンテコーナーに投稿していますが、レザックスIIクロームです。よければムシクイさんもインプレしてくださいね。

「ワタル様」

NEW ARISTOおめでとうございます。11/8行われたクラブアリスト九州オフミの投稿はもう少しおまちください。今週中にはワタルさんへMAILしたいと思っています。


11/25 マーボー
★ムシクイさんへ

サスでお迷いのようですね。以前、TEINの件でカキコしたマーボーです。先日TEINのNRサスを取り付けましたのでインプレをUPします。

NRはCリング車高調で、Fが3段 Rが2段に調整でき、1段下げる毎に1cm車高が落ちるとの説明です。メーカー推奨は、Fが真ん中 Rが上になっていますが、私は、Fを落としたかったため、F一番下 R上の状態で装着しました。また、バネはSOFTとNORMALの2種類があり、私は乗り心地重視でSOFTを選択しました。

結果、Fが4cmダウンでタイヤとフェンダーのあき2cm、R1cmダウン あき1.5cmいうところでしょうか。バネが馴染めがもう少し落ちるかもしれません。

走行では、40〜50kmまではコツコツという硬さを感じますが、段差通過後のダンピングが一発で収まり、高速では走行安定性の向上を感じる事ができます。また、ブレーキング時のノーズダイブも減った印象です。
前の車がバネだけダウンサスに換えていて、ショックがバネに負けてダンピングがフワフワする感じも無く、乗り心地を保ちながら車高を落とし、走行安定性を高めたいという目的にあっている感じです。

値段ですが、定価 92,000円を組み込み工賃と4輪アライメント調整を含めて、122,200円でした。

同時に、FブレーキパッドをTOKICOの製品に交換しましたが、安い(\9,800)割に鳴きがなく、制動力のコントロール性が上がった感じでお勧めです。但し、ダスドはよく出ます。メッシュホイルを装着していると掃除が大変でしょう。


11/25 シルバニア
KONSさま、 AKIさま

アドバイスありがとうございます。

>>この症状をみると恐らくなんかの具合でガスが濃かったためだと思います。

>>トラブルの報告内容を拝見いたしましたが、これは恐らく単にカブッていただけと思われます。冷え性で、真夏でもうっかりエンジンをチョイがけして(ガレージの中をちょっと移動してすぐ切るような)ほっておくとカブッてしまいます。

記憶では、その日旅行に出かけるのに駐車場所を入れ替える為、2台の車を動かしてすぐエンジンを切ってほっといたと思います。
やはり、ちょいがけはエンジンに良くないんですね。気を付けます。(ターボタイマー付ける気は、ないので自分で気を付けるしかないかな)

ところで、暖機運転について前から気になっていましたので、リモコンスタータを付けたいと思い検討しています。ディーラーに2種類の物が出ています。38000円の物はクルーズコントロールがうまく働ないかもしれなくなる。と言われパス。50000円(前後?)の物は、オートドアロック付きで、キーに元々付いてるし高いし、どうしようかなと思っています。
どなたか、安くてお勧めな物ありましたら、教えてください。


11/25 ユキ
マーボーさんありがとうございます。

>市販のTVキット20000円以上するみたいですが、配線を2本いじるのと同じ効果とは、すごく高い気がするのは私だけでしょうか。

そういわれてみれば高いですよね。

また質問なのですが、9/20にaki-yokoさんが純正EMVに市販のナビを RGB接続できたと書き込まれていましたが、カロッツェリア以外の アルパインやパナソニックのナビはいかがでしょうか。私は住所のピンポイント検索ができるアルパインが好きです。


11/25 シルバニア
mits さん、はじめまして。

お問い合わせの件とは、話しが全然違うんですが、教えてください。
アメリカでの、盗難と車上荒らしの事情が知りたいのですが。私も、アメリカに半年程 SC州に居ましたが、防犯対策は大変進んでいるように記憶しています。

また、GS400にはセキュリティーシステムがあると聞いていますが、GS300にもございますか?

どのような物(機能)なのか、教えて頂けないでしょうか?


11/25 mits
シルバニアさんへ

いちよう、GS300にもGS400にも、セキュリティは付いています。ごく簡単な物なんですけど、かぎに何か番号が入っていて、それが合わないとエンジンがかからないようになっています。
それと、鍵をかけた状態で、ロックをはずすとホーンがなります。僕は、個人的に盗まれるのがやなので、ほかに、ロージャックという誰かが車を盗んだときに警察に連絡を入れると、その車がどこにあるのか分かるようになっているシステムを付けました。ちなみに、値段は、3万円くらいでした。


11/25 オーディット
★KONSさん、低音過多に苦しむ皆さんへ

申し訳ありません。私自身のディーラーとのケースに関して、ある程度結論が出てから投稿をしようと思っていましたが、「中間報告」と言うことで投稿させて頂きます。なお、これはネット上の皆様からの情報、及び独自に入手した情報に基づくものです。

●1998/11/25 オーディオ問題に関する中間報告

○オーディオに関して指摘されている問題

・低音過多
トーンコントロールでもフラットなf特にする事が不可能な程のもので、オーディオの専門家より、「システムと しては当然フラットのポジションがあるべきで、もし、そのような配慮のないシステムとなると、"プレミアムサウンドシステム"というものの正体が何なのか、製造元に聞いてみたいものです。」との指摘

・音量調整の直線性の欠如
音量の変化がツマミの回転角に対してリニアに変化せず、特に常用域と思われる音量の微調整が困難

・残留ノイズ甚大
「テープソース時にはドルビーNRの意味がないほど多い」との指摘があり、ヘッドユニットを社外品に交換した無責任一代男さんより「残留ノイズについては、ヘッドユニット、パワーアンプともに原因(でも、ヘッドを交換すればかなり改善)」との実証データあり。但し、純正でもノイズレベルの多い物があり、交換により改善されたり、元々ノイズレベルの低いものもあり。

・高域不足
メンテンナンスページNo.56の実測データでも明らかなように、10kHz〜20kHzの落ちかた(10〜13db)が大きく、リスニングポジションとしての特性が悪い。「オーディオ用測定器と測定技術」によると、「聴感的に望ましいのは、2kHz迄はフラットで、それ以上ではオクターブ毎に3dBずつ低下し、16kHzでは-9dBとなる特性で、それから+/-3dB(定在波の影響を考え、125Hz以下は+/-5dB)の範囲に収まるもの。」とあり、二倍以上の減衰が発生している。これでは、聴感上高域不足を感じるのは当然。

・歪み甚大
純音(正弦波)等を再生すると明らかで、「小音量時には歪みのみが聞こえる」との指摘あり。

以上の問題はあまりにも基本性能に関わる問題ばかりであり、全く音の嗜好云々に関わるようなことではありません。カタログでうたわれている「プロのサウンドスタジオでも愛用されるJBLのスピーカーとパワーアンプを採用し、JBLのサウンドエンジニアと共同で音質を徹底チューニング。8個のスピーカーを最適な位置にレイアウトするなど、オーディオマニアに定評の良質なサウンドを車内に実現しました。」を議論するレベルにすらない。

○ディーラーの対応

小改良車で、低音過多&音量調整の件が改善されたということで、非常に親身になって対応をする所もあれば、全く対応を拒否(否定)し、謝絶すらするところもあります。

○ト○タ自動車の対応(お客様相談センターの回答ですが、伝聞のため一部異なる可能性もあり)以前投稿したことですが、「良質なサウンドを車内に実現しました」(カタログより引用)とあるように、社外品の単品販売とは異なり(だからこそ割高である)、リスニングルームとしてのオーディオ環境を提供すること自体が機能である「アリストプレミアムサウンドシステム」の「音」の質が、保証の対象外だとしたら、他に一体何を保証するというのでしょうか。CDやテープが詰まったり、全く音が出なくなった場合のみ保証するというのでしょうか。エンジンであれば、「パワーが出ていない」「回転数が上がらない」といった機能そのものの問題を言っているのです。別に、「エンジンの音ががさついている」とか「シルキーでない」といっているのではないのです。この回答を聞くと、一体全体カタログに書かれているオーディオのコピーはどういった意味を持っているのかと考え込んでしまいます。これでは「書かれていることに関して何ら責任をもちません」と言っていることに等しい状態です。

また、後者に関して、顧客に対する良好なサービスを行うために「ディーラーを指導する」ならば分かりますが、全く逆の「修理/交換を行わないようディーラーを指導する」とは全く信じられません。これが本当にト○タ自動車のすることなのでしょか。ましてや、それをユーザーに対して発言するとは。(ト○タお客様相談センタークレーム担当●○氏は、この件を正式に回答/公表することを承諾しています。)我々にとっては、あくまでこれを企 業としての回答として受け止めるわけですから、絶句するとしか言いようがありません。これでは、あまりにも問題の根が深すぎます。

★以上が「中間報告」となりますが、その他情報等お持ちの方がいらっしゃましたら投稿をお願いします。


11/25 MH-U
●ムシクイさま

>OZのF1RacingCupというモデル(18inch +35)で、リムがシルバー、スポーク部分がシャンパンゴールドになっています。

いや〜驚きました。ワイドトレッドスペーサーを装着した次の日には、ホイール交換ですか! 相当の思いこみがあったのでしょうね!
わたしはOZF1RacingCupというモデルを見たことがありませんが、ムシクイさまの紹介文を読んでいると、相当に格好良さそうですね!

●取材について

朝の十時からということでお昼位には終わるでしょうから、終了後は自然にミニオフミ!?に突入でしょうね! 皆様のアリストを拝見出来るのを今から楽しみにしています。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿