Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.62

11/17 ありきり

ワタルさんへ

Clubステッカー届きました。ありがとうございます。早速洗車し、ベルテックスプレートの下に貼りました。

スタッドレスについて

先週予約しました。値段から(工賃・税込みで14万 高い!)多少悩みましたが、ブリジストンF1総合優勝おめでとう記念と思いブリザックにしました。純正アルミにはかせる予定で、235/45です。参考に、ミシュラン135,000円程度、ヨコハマ(今シーズンの裾野yatoお勧め)のは103,000円程度でした。

トムス製品関連について

御殿場のトムスにて、Advoxをいれる相談をしました。12月に予定しています。
その時に仕入れた情報ですが、12月発売予定のマフラー&エンジンCPUは、年内厳しい状態だそうです。(トムス・アリスト用とは多少異なる物になるそうです)
また、トムス・アリスト用OPのタワーバーは、TRDのと同じものでラベルが違うだけようです。御殿場トムスは、家から近いため、今後も何か情報を仕入れたらUPしたいと思います。


11/17 シルバニア
INSPIRE TAKA さんへ、 はじめましてシルバニアといいます。

>>お伺い!!今度、アリストS300を購入するのですが、オーディオに関して問題があります。今の車に装着しているパイオニアのコンポをアリストへ付けたいのですが、ディラーは純正以外のコンポを付ける金具や枠組がない。と言っています。

S300の購入おめでとうございます。このHPをきっかけにして仲間がどんどん増えていくのを見ているとうれしくなりますね。わたるさま、メンテ大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。

早速ですが、S300を購入し、オーディオを交換されるという事は、EMVなしと考えてよろしいのでしょうか? だとしたら、純正のコンポも2DINのタイプですから市販のオーディオがそのままつくと思いますが。S300以外のグレードは異形の化粧パネルを使用している為、そのままでは付きません。私は、S300用のパネルを購入して市販のオーディオに交換しています。


11/17 一ちゃん
がくちゃんさん、Booさん、ひがしさんへ

第2回オフミのときはお世話になりました。みなさんの話を参考にして早速、足回り、マフラー等を検討しました。今週末までにはすべて装着できそうです。
今、トムスではキャンペーンでコンピュータを\100,000で100個限定で販売しています。問い合わせたところあと3,4台分ぐらいあるとのことなので購入しようかと思っています。

しばおさんへ

関東オフミに参加した袖ヶ浦ナンバーです。でも16*ではなく147です。しばおさんはお住まいどちらですか? 私は海の近くです。次回も参加予定ですので宜しくお願いします。


11/17 しんのすけ
*** なんだかんだいってトヨタ車が好きさんへ ***

先日、ヘッドランプのクレーム交換に行って来ました。交換作業は1時間30分くらい掛かりましたが無事装着することが出来ました。初めは電球からライト系のコンピュータもすべて交換するのかと思いましたが実際はヘッドライトのカバー(一体型)のみの交換となりました。さすがに新しい品物なのでクレームを出したような模様は当然ありません。これから先どのような状況になるか細かくチェックしようと思っています。
私の場合、変な模様と書きましたが実際にくもっているようには見えず、ライトカバーの内側表面がかすかに溶けた感じの状態でした。このライトの件については納車されてすぐ症状が出る方もいるようですし、私のように半年以上たってこのような状態になる事もあるようです。Club ARISTOの皆さんも一度確認した方がよろしいと思います。


11/17 ARI-FX
皆さんはじめまして。JZS−147に乗り始めたばかりのARI-FXと申します。半年待ちでやっと手に入れました。

とりあえずは、見た目から手を着けて行きたいのですが、何か良いエアロパーツが有れば教えて下さい。


11/17 ピグ僧
★★富士さん様へ★★

色々アドバイス、ありがとうございました。
ブースト圧を同じ設定にさせてもらいます。
次は、ブレーキを強化しようと思います。また何かありましたら、アドバイスお願いします。

17日にステッカーが届きました。早速貼ってます!! 以上


11/17 ARI吉
●11/15 おかちさん

>MyアリにLSDがつき金曜に戻ってきました。取りあえずはナラシの段階ですので、やさしく(女性を扱うように)乗っておりますが感想としましては、7/18にHAGEさんが書き込みされている通りです。やはり機械式はクイックで右左折の時など踏み込むとリアがバタつく感じです。

こんにちは! 期待していたLSDのファーストインプレありがとうございました。これから走り込まれてからで結構ですが、メンテコーナーにも募集されていることですし、LSD無と有の比較や価格や工賃や見た目?などを紹介して下さいませんか。LSDの写真も見たいです!(HAGEさんも宜しければおねがいします。こういう記事は一人でなく多くの方が紹介していると、より参考になるとおもいますので・・・) 厚かましいお願いをして申し訳ありません。

●マーボーさん

こんにちは。メンテコーナーに紹介されている自作マフラーカッター、凄いですね。私もやれば出来るかなと希望をあたえられました。
ところでフリマをのぞくと、せっかく自作されたのに売りに出されてますが、どうしたのですか?

●11/15 富士さんさん!?&ピグ僧さん

こんにちは。かなり走りに振ったアリストにお乗りのようですね。私もいつかはサーキットを走ってみたいと夢を持っています。FISCOのようなサーキットでは、ステアマチックはどのくらいの頻度で使いますか? また、アリストだと一周どのくらいでまわってくるものですか? LSDの有無やパワーなんかも気になりますので、よろしければ教えて下さい。


11/17 しんのすけ
*** 祝! Club ARISTOメンバー1000人突破!! ***

ワタルさん!おめでとうございます。とうとう越えましたね。1000人!!メンバーとして本当に嬉しい限りです。


11/17 やんくん
はじめまして。NO.936のやんくんです。このHPは今年の5月頃から、拝見させて頂いておりました。
その頃車を(来年の春に)買いたいと思っていました。国産車考えず、外車のボルボかアウディA6がいいなぁと思っていたのですが、試乗したりして外車というものが色々わかってくるにつれ、クラブアリストの皆さんなら沢山の車を乗ってきているのでお分かりになると思いますが、待てよ…国産も十分なものがあるじゃないかと思えてきたのです。
それは父が現モデルのセルシオに乗っているのですが、すごくいいのです。ライトも”アレ”ですし…。僕としては国産車が嫌だということはないんですよ。だって、国産車ならアリストがいいなぁと思っていましたから。ただ外車への憧れとでも言いますか…。

しかし!!今年の8月にV300VE・S300VEを試乗し、妻共々気に入ってしまいました。え、どっちかって?僕としてはS、妻としては、V。でも妻もよく使うので、前向きに、希望は高くし、Vを購入しようと来春目指してがんばっていました。
そのうちに、このHPの深みにはまってしまいました。おかげでレクサス+GS400。勿論クラブアリストステッカーに、ライトもブルーにしちゃうし、レーダーもセキュリティーも…。とにかく大変参考にさせて頂いています。
…で、ちょっと待ちきれず、来春目標を変更し、先月契約してしまいました!今月11月25日納車決定となりました!!ちなみにレクサク、ライト、etc…はネッツさんとの仲介の江○さんにより納車前に装着して頂くことになってます。本当に有り難うございました。

大変長くなりましたが、初めてなのでいっぱい書きたいことがあり、まとまりもなくすみませんでした。

ワタルさん、車体番号がわかったので送ります。これからも少しでもお役に立てる事がありましたら、協力させて頂きます。

紺  V300VE    JZS−161−157XX
フロアマット・サイドバイザー・クリーンボックス・
ナンバーフレームFR、RR,
ノースモーカーボックス・カーフィルム・CDチェンジャー・
ポリマー加工(2年)
EMV ナビ・ムーンルーフ・コーナーセンサー(全面)
最後にレーダートセキュリティーについて、皆さん色々教えて下さい。 それでは また。

11/17 SEN
☆AKIさんへ

ありがとうございました。PRO−TECTAさんのホームページを見つけました。早速、コンタクトしたのですが、アバンガードIIIの在庫がなく納期を確認してもらっています。もし、時間がかかるようでしたら、オート○ックスかオート○ェーブに行って、日本製の盗難防止装置にしようと思います。

20日の納車後は、早速、LEXUS+GS400のエンブレムとスカッフプレート交換をしようと考えています。後は、足まわり(特にブレーキについては、試乗した時に効きが悪く感じたのですが、)から手を入れようと思っています。皆様のVoiceがとても参考になります。分からないことが出ましたら、よろしくお願いします。


11/17 がくちゃん
★一ちゃんさんへ

第二回関東オフミの時は大変お世話になりました。お子様と共にとても楽しい時間を過ごせました。早速足回り、マフラーを交換する予定だそうで、どこのメーカーの物を購入予定なのでしょうか? 又、トムスの限定CPUがあるとはまったく知りませんでした。お値段もなかなかお手ごろですし装着されましたら是非インプレをお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。次回のオフミでお会い出来る事を楽しみにしております。

★ひがしさん、Booさんへ

第二回関東オフミの時は大変お世話になりました。皆さんのお車はとても参考になりました。一ちゃんさんは早速グレードアップをされていますので我々も負けずにアップしたいものですね! 私は今年中にはレカロシートが購入出来そうです。後はかみさんの許しが出ればOKですが・・・・次回のオフミで皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。では。


11/17 KOU
横浜HIRさん

うまくいきました。あとは、TV、ナビの配線をするだけです。どうもありがとうございました。今後も宜しくお願いします。


11/17 ワタル
★納車日と車体番号について

昨日HUB P○RT若林のS氏に電話をして確認したところ、20日以降であれば納車可能であるとのことでしたので、21日(土)に納車してもらうことにしました。週末はさっそく慣らしを兼ねて走り込もうと目論んでいます。
契約が10月17日で、完成検査終了が10月28日でしたので、結構時間が掛かったような気がします。田原から陸送され11月1日には綱島に入っていたそうなので、田原工場での東海オフミの時には、もう私のアリストはこちらに来ていたのですね。
車体番号ですが、157○○付近の番号だそうです。

おかげさまをもちまして、今日でメンバーさんも1000人を突破しました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


11/17 INSPIRE TAKA
シルバニアさん。

お返事ありがとうございました。
今回、購入したS300の純正オーディオですが、2DINタイプではなく異形です。やはり、無理なんでしょうね・・・。ディラーの方も2DINの純正は無いと言っています。今後、設置に関する最新情報が入りましたら教えて下さい。


11/17 きむ
わたる様へ

☆☆☆ Club ARISTO 1,000人突破おめでとうございます!☆☆☆

私が、昨日レスした時は996人でしたが、今日訪れた時にはもう1,000人になっていました。わたる様、毎日色々と大変だとは思いますが、がんばって下さい。


今日、やっとレクサスエンブレムをLEXURYさんに注文しました。しかも今週中にTRDのタワーバーが(S300V−E)装着予定です。関東オフミ以降ドレスアップ病にかかってます。(笑)


11/17 ♪スナフキン♪
みなさん!こんばんはー

−その1−

4回目の入院(ナビのユニット交換)も無事終わり、銀アリが帰ってきました。今のところはEMV状態を観察しているところです。
ところが、今度は運転席のシートが左に傾いているようで、長く運転していると腰が痛くなり、販売店の担当者に話をしたところ”おやっ、やっぱり傾いている”とのことで、近いうちに、また、入院することになりそうです。

−その2−

本日、スタッドレスに交換しました。ミシ○ラン、マキ○アイス205/55/16で、11万ちょいでした。ところで、今日、家に帰ってTVを見ていたら、なななんと、暴風雪波浪警報が発令されて、明日の天気予報は雪・雪・雪・・・・・・・雪国地方の人にとっては、車の運手に気を使う季節(特にFR車)が、とうとうやってきました。

−その3−

Club ARISTOメンバー1000人突破おめでとうございます。みなさん!これからもよろしくお願いします。


11/17 tkcom
東海オフミ後、オーディオの件でディーラに再度検討してくださいと連絡。その後なにも連絡が来なかったので連絡したところ、車を貸して欲しいといわれました。月曜以降に預けまが、予想ではまた異常なしとなるような気がします。

ご存知の方も多いと思いますが、トヨタのHPで「クラブアルテッサ」なるコーナーが出来ていますが、クラブアリストの影響、パクリ?やれられる前に自分からですか。

ワタルさん

メンバー1000人突破、そして納車おめでとうございます。他のクラブでは結構大小のサーキットを走るオフミがあるようですが、いかがでしょうか。
この3連休(一般に)は行楽のピークで渋滞が予想されますが、アクセルの踏込み過ぎにご注意してください。またメンテナンスの件よろしくお願いします。関係ありませんが、私は新幹線で京都に紅葉観賞に行く予定です。


11/17 Boo
**一ちゃんさん、がくちゃんさん、ひがしさんへ**

第2回関東オフミでは本当にありがとうございました。皆さんといろいろなお話が出来て参考になりました。先代ARISTOもまだまだいける!と感じました(私だけ?)

オフミ後、皆さんのARISTOを参考に私もナビを取り付けました。一ちゃんさん、がくちゃんさん、ひがしさん皆さんそれぞれに取り付け方が違いましたよね。結局私はひがしさんと同じようにエアコンの吹き出し口に取り付けました。最新モデルではないのでゴージャスな装備はついていませんが、それなりに満足してます。
また、ついに罰が当たったというかなんというか、先日洗車をしていてなにげなくリアタイアをみたらなんと内側の溝がほとんどなくなっていいました。リアサスをカットしたための片べりです(ちょっとハの字だったので)まだ買って5,000kmしか乗ってないのに、本当に悲しいです。
仕方ないので通販にてリアサスのみ注文しました。タイヤはとりあえずそのままにしようと思ってますが、私の専任メカの兄に「雨の日は乗らないほうがいいよ」と言われてしまいました。本当に馬鹿な私です。第3回オフミまでにはタイヤも交換したいと思っています。またよろしくお願いします。  もう違法改造はしないことに決めました。


11/17 ミッキーマウス♪
こんばんわ はじめまして。今新しい車欲しいなぁと思っているのですが、今日アルテッツァを試乗に行ったら営業マンにアリストのV300を勧められたのです(私自身アルテッツァは気にいりませんでした 私にとっては はっきり言って遅い・・と感じました)
以前アリストV300は知人のを乗ったことがあり、速いし快適性も良いのでいいかなぁとは思ってました ここで気になることがあるのですが、この夏セルシオの後期はDVDナビに変更になりましたよね。アリストにはいつDVDナビが付くのでしょうか?

それとセルシオの5ATとレーダークルーズコントロールにも魅力を感じます(高速道路も結構走るのであると楽だと思うのですが)この3点についてどなたか情報をおもちでないでしょうか?

私の理想としてはDVDナビと5ATとレーダークルーズコントロールがアリストV300ベルテックスについたら最高なのですが(もちろんオプション設定で構いませんが)あと 現在のアリストの純正マルチの地図CD-ROMはトランク付けですか?  オプションで地域詳細版が売ってますがCD-ROMはチェンジャーになっているのでしょうか? あとオーディオのチェンジャーは6枚でしたっけ? 12枚掛けのチェンジャーに変更はできますか?

アリストがいつ仕様を変更するのか非常に興味あります当分今のままでいくのなら現在の型で今買ってもいいのですがもうすぐ(マイナーチェンジじゃないにしろ)変更されるのなら それからにしたいしで迷っています
みなさんご存知の事や風のうわさでも聞いたことある方助言お願いします (なにしろ営業の方は「私達も 知らない分からない」の一点張りなので・・・) セルシオの後期型も97年7月に登場しわずか1年でDVDナビにいきなり変更されたし・・・eRの内装色もバリエーション広がったしで トヨタおそるべし・・・・・・です

希望としてはV300ベルテックスの革シート、純正ナビ、ムーンルーフ、オートエアプュリファイヤー付きにしようと思っているのですがベルテックスの内装色もチャコールにできるといいと思うのですが私はチャコールの革シートが一番好きです でも!!V300ベルテックスのタイヤ、ホイルがいいのです
ちなみにV300にベルテックスのタイヤホイルを組み合わせて出荷してもらうことは不可能とのことでした後から買うとかなり高いらしいし・・・長長となりましたがみなさんの貴重なご意見ご助言お願いします


11/18 もんたっちゃぶる(No.933)
わたるさんへ

新アリストが週末に納車とのこと、おめでとうございます!それから、Club ARISTOメンバー1000人突破もおめでとうございます!
わたるさんがこのClub ARISTOをスタートされた時には、今のような状況になるとは 予想されていなかったのではないでしょうか?ともあれ、このような素晴らしいClub ARISTO(このネーミングは本当に良いですね!)がこれからも益々発展していくことを願ってやみません。


11/18 マーボー
★11/17 ARI吉さんへ

>こんにちは。メンテコーナーに紹介されている自作マフラーカッター、凄いですね。私もやれば出来るかなと希望をあたえられました。ところでフリマをのぞくと、せっかく自作されたのに売りに出されてますが、どうしたのですか?

メンテでも書きましたが、純正のままだと後ろ姿が頼りなく見えるので、マフラー交換を考えましたが、音が大きくなるのはだめだと、妻の反対にあいまして、自作マフラーの作成を行っていました。そんな時、フリマで格安の5ZIGENマフラーがchikaさんから売りに出されていたため、衝動的に買ってしまいました。取り付けて、音が大きすぎればフリマで売りに出そうと思いました。
取り付けてみると、音もまあまあ静かでなので、妻を説き伏せこれでいくことにしました。せっかく自作したマフラーカッターですので、音は静かな方がいいが、後ろ姿が不満な方に使ってもらえればと思い売りに出した次第です。


11/18 CBR1100XX
こんにちは!クラブアリストの皆様!WMのワタルさん!大変ご無沙汰しておりました!
ほとんど、半年ぶりの投稿です!前回投稿した時にも書きましたが、私は、平成9年10月登録のS300VEからこの度平成10年10月にV300VEに乗り換えました。現在走行距離は500Kmくらいです、以前のS300VEに比べ大きな問題も無くまあ満足しています。外装・カラー・等は前のS300VEと全く同じ仕様になっています。

乗り換えて見ての印象ですが、NAの方が繊細なドライブフィールで自分の走り方にあっていたかなという感じもします。ただ絶対的な走行性能では、やはりTURBOにかなうはずも無く、V300VEが優れています。

単純にS300との比較(一部仕様変更もありましたが)では、リヤの足回りの落ち付きがいまいち、S300では感じなかったリヤ周りの振られ感(100Km以上 のスピードで)これはARSのせいかな?ちょっとふらつく感じです。
それと、NAに比べて、エアコンON時のアイドルアップ回転数が若干高いせいか、停止時N⇒Dにシフトすると比較的大きなショックを伴います、エアコンをOFF、ライト消灯時は、ほとんどこのショックを感じないないので、多分アイドルアップのせいでしょう。
それから、エンジンの騒音(計ったわけではないですが)もNAよりうるさい感じで、特にTURBOのヒューンという音は、過大に室内に入ってきます。依然V300VEの試乗車に乗った時は、殆ど感じなかったので、私の車特有のものかもしれません。(わざと聞かせていると言う事ありえますが)笑
更に、NA車ではあまり感じなかった、アクセルペダルとシフトレバーの1700回転付近での振動もTURBO車では、大きめに感じます。

それから、オーディオの低音過多は、小改良後のシステムでは、若干改良されているように感じます、正式には、変更なしとの事ですが、私の耳で聞く限り何らかの改良があったものと、或いは、たまたま改善された、かと思います。私の車両はEMVのVICS・MONET付きで、MONETの方は、表示がだいぶ変わりました・・もっとも、前が使いにくすぎましたが(笑)。案内時、到着予想時刻表示もとても便利です。以前はどうして表示できないのか?と疑問に思っていたくらいですから。

今日は、この辺で失礼致します。また投稿させて頂きます。それでは。


11/18 シルバニア
INSPIRE TAKA さんへ

>>今回、購入したS300の純正オーディオですが、2DINタイプではなく異形です。やはり、無理なんでしょうね・・・。ディラーの方も2DINの純正は無いと言っています。今後、設置に関する最新情報が入りましたら教えて下さい。

新車解説書を読んでみましたが、S300の2DINオーディオが書いてありました。
また、私(私の車はS300VEです)が2DINのヘッドを取り付ける際にS300用の化粧パネルを購入した経緯から申し上げたのですが、どうもすみませんでした。
INSPIRE TAKA さんのお車は、S300VEではありませんか?だとしたら、納得します。

異形ヘッドの交換ですが、メンバーの方が自分で交換されたという報告がUPされています。過去のログをひも解いていただければ可能である事が、分かると思います。また私の交換した時の様子をメンテナンスコーナーに載せていただく予定です。ぜひそちらも見てやってください。


11/18 HAGE
こんにちは、HAGEです。メンバー1000人おめでとうございます。アリストのオーナーが1000人も集まるというのはすごいですね。ワタルさんも大変でしょうが、がんばってください。

*** おかちさんへ ***

こんにちは。LSD装着おめでとうございます。私はならしを終えて本格的にコーナーで踏み込んでいます。でもやっぱりトルセンの方が効きがよかったように思います。ワッシャーをかませて制限をきつくした方がいいのかな?
そろそろデフオイルも交換しようと思っています。かなり汚れているような気がしていて早く変えたいのですが・・
ならしが終わったら一度オイル交換をすることをおすすめします。

*** ARI吉さんへ ***

こんにちは、HAGEです。私の印象は上記の通りですが、ノーマルのデフよりは全然ましで、コーナーでの加速のもたつきが無くなりました。前に乗っていたJZX90マークIIツアラーVには、トルセンLSDを付けていたのですが、トルセンの方がアクセルオンと同時に「ダダダ」という感じで、制限がきつく効いていました。16#にもトルセンがあったらとつくづく思います。ちなみにTRDのLSDは、ノーマルのデフケースにつきますので、外観はノーマルと変わらないはずです。私も見たことがないので想像ですが・・

*** HAGEの近況 ***

関東オフミでKiyoさんやPちゃんさんのブレーキを見て、どれにしようかぐらついていたのですが、結局ブレーキラインがTRDの方が良さそうなのと、TRDのブランドで統一しようということで、TRDのブレーキキットを発注しました。ディーラーに入ってくるのに時間がかかるので、本年中に装着できるかできないかというタイミングになりそうです。装着完了しましたらまた投稿させていただきます。Kiyoさん、Nets千葉のアドレスありがとうございました。でわでわ。


11/18 シルバニア
ミッキーマウス♪ さん、はじめまして。

アリストのMCは99年8月の予定ですよね。
(http://www.din.or.jp/~magx/schedule/をご覧ください。)
私の勝手な希望ですと、5ATとセキュリティーはぜひ付けてください。


11/18 のぶ
オーディットさん

はじめまして、No.175の、のぶと申します。私は、昨年12月納車の、EMV付S300VE-黒アリに乗っていますが低音過多の件、なかばあきらめていました。

11/9、ドアセンサーの故障によるルームランプの不点灯が発生(2度目)したので、その交換をしてもらう時、ディーラーに低音過多のこと、Club-ARISTOでは、小変更後の車は多少改善されていること等を話してみました。

ついでに、ハンドルがチルトアップする時の異常音の修理と、98年8月版のカーナビのCDも頼みました。

1日車を預かりたいと言うので、朝、車を取りに来てもらい、久しぶりに電車通勤をして帰宅。夜、納車された車に乗ってみると、はっきりと分かる様に低音過多は改善されてました。

低音はかなり減少されており、非常に聴き易くなっていていました。そのお陰で 中・高音も良く聴こえるようになり、しばらく聴いてなかったCDを聴いていま した。(あまりに聴きづらかったので、だいたいFMかテープを聴いていたのです)

請求書の記載は、カーナビのCD代のみでありましたが、その下にしっかりと 「オーディオ低音、特に異常はありません」と、書いてありました。明らかに、何か調整したか、交換したと思われるほど音質はかわっていたのに。

まあ、このクラブでもどなたかが書かれていたように、公に「異常」とは認めたくないのですよね。

ディーラーとは修理を頼んだ時しか話をしていないので、何を調整・交換したか は確かめてはいませんが・・・。

とりあえず、ご参考までに報告致します。 (そういえば、ブレーキを踏んだときの「ウーン」というモーター音も小さくな  った様な気がするなあ・・)


11/18 ?
来年の夏にDVDになります。ただし5ATはありません。あと外装色が多少変更になります。

11/18 オーディット
オーディオ問題に日々苦悶するオーディットです。

★低音過多問題に関して、一部で「オーディオに関しては、機械的不良につき修理・交換等の措置はするが、音その他については対象にならない」との情報があります。

「音」が対象にならないに関しては、確かに車のエンジン音等の機械的動作音などでは「走行には何の問題もないので」ということになった場合、非常に「感覚的」で判断が難しい所があります。(それでも、静粛性というのも車の品質の一つですから対応しますよね)

しかしながら、それはあくまで本来の目的とは別の副次的に発生するものの話であり、「室内を臨場感あふれる素晴らしいリスニングルームに仕立て上げました。ハードシステムにおいては、音質のさらなるレベルアップを追い求め、国内初のデジタルプリアンプを採用しています。」(アリスト小変更前本カタログより引用)とあるように、オーディオという良質な音を出すこと自体がその目的であるものの問題とは別な次元の話です。従って、「音は感覚的な問題なので対象とならない」とは、オーディオの問題を、他の事(車の走行に関わること)にすり替えてしまっています。世の中に、音のクオリティーのことが問題にならないオーディオ製品などあるでしょうか? 音の質がオーディオとしての「機能」その物なのです。そして今、機能そのものの不具合が大きな問題となっているのです。いずれにしても、なぜメーカーは小変更で「オーディオの音質等の改良」を行ったのでしょうか? それは問題を認識しているからに他ならないからです。「あなた個人の感覚的な問題に過ぎない」というのであれば、これだけ多くの人が不満を漏らすわけがありませんし、改良を行うはずもありません。

すしやさん> 新しいユニットは確かに低音過多は改善されてはいると思うがメーカーは認めていない。

私は決して法律の専門家でも何でもありませんが、これはあくまで利害関係者の一方であるメーカーの言い分で、公正なものでも絶対的なものでもありません。あくまで、オーディオの不具合という「瑕疵」に対しての「担保責任」に関して、メーカーとユーザーが「話し合い」をしていくことなのです。別に、メーカーに「認めてもらった」「交換して頂いた」というものではないのです。しかしながら、一方は世界有数の巨大な自動車会社に対し、オーディオの専門的なことはもちろん、法的なことの専門知識も、また頼るところもないという非常に弱い立場の個々のユーザーに過ぎません。メーカー側に強固に拒否されてしまえば、事実上泣き寝入りするしかないのです。ただ、これだけ多くの人が人が音のクオリティーに疑問を感じ、かつ「メーカーが改良を行った=メーカー側での問題の認識」という事実があるのですから、既存ユーザーに対しては世界のトヨタとしても誠意ある対応をとってもらいたいのです。メーカーは「対応できません」で一蹴してしまうのは簡単でしょうし、それによって不満/不信感を持つ人間は、全体から見れば極少数ですから無視してしまうこともできるでしょう。でも、これではカスタマー・サティスファクション(CS)の考えとは程遠いものとなってしまいます。我々は、購入後のサービスを含め、トヨタというメーカーを信じて購入しているのです。さらには、販売会社も評価して、アリスという車を購入しているのです。そもそも、法律論的な事まで持ち出さなければならないとしたら、それは信頼関係の崩壊です。前述のカタログのオーディオ部分の引用が空しく耳に残ります。誰がこんな事になると考えたでしょうか。ましてや「JBL」という言葉に期待された方のお気持ちを考えると−−−残念でなりません。我々は、誠意ある/信頼できるメーカーと信じたいのです。早期の適切な対応を切に望みます。

★じっちさんへ

交換結果は如何でしたでしょうか、お知らせ下さい。


11/18 MASA
はじめまして、No.820 MASAです。いつも楽しく拝見させて頂いてます。自分の銀アリ(S300VE)はまだフルノーマル状態ですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂いて少しづつ手を加えていきたいと思ってます。

・銀アリII世(V300VE)に乗り換えたAKIさんへ

自分も銀アリ(S300VE)に乗っていて、現在5ヶ月 走行7,800kmといったところです。特別不満なところはなく自称NA派の私ですが、やはり「V」の存在が気になる今日この頃です。
”残念ながらスポーティーさ、ドライブングプレジャーという点ではS300VEの勝ちと言わざるを得ません。”というAKIさんのお言葉で、少しはホッとしているのです。買い替えというつもりもまだないのですが、出来ればその後のV300VEの感想・ドライビングインプレッション等を報告して下さい。


11/18 嵐
メンバー1、000人突破おめでとうございます。 不況風の吹き荒れる、ただれた都会で忙しく動いている私にちょっと忘れかけていた 「静寂」そのものの手紙が届きました。素敵な文章だったので紹介します。アリストに関係無くてごめんなさい。(一人ぐらいメカニカルで無い投稿者もいいかな)

北国の友より 一通の手紙

暖冬傾向の昨今、雪国に住む者でもひとしきり降り積もる雪と遭遇すると、嬉しいものである。雪の気配に目覚めた朝など、あたりの静寂と一面の銀世界に目をみはるものがあるのだが、すぐに雪かきなどの雑事が脳裏にちらつき、湧き立った気持ちもすぐに興ざめしてしまう。
ところが、午後あたりから、ちらほら舞い始めた雪が夕暮れとともにその勢いを増し、帰路を急ぐ人々の足を惑わせる程に降りしきる雪は、妙に気持ちをざわざわさせてくる。車のエンジンの音、OLのヒールの音、酔客の声といった平素の夕方のざわめきは雪の中に全て吸い込まれ、不思議な静けさを生み出す。街路灯に照らし出された雪は、闇の世界から 途切れること無く舞い降りてきて、無言で街を制圧して行く。「もっと降れ降れ、じゃんじゃん降れ!」既に降りしきる雪に降伏した心は、いっそ残忍な気持ちでそう叫ぶ。
しかし、そんな降り方の雪は、きまって夜半にはあがってしまうことが多い。雪雲が北東の空に吸い寄せられてゆくと、ポッカリとのぞいた夜空には、さんざめく星たちが、さえざえと冷えた空気の中でその出番を待っていたりする。そんな絶好の舞台設定のある夜、かねてからの念願であった雪玉の塔をつくった。一個、二個 、力をこめて五個、十個、二十個.....。そして、それらを一段丸く輪に並べ、その上に次々と重ねていって、円錐形の雪玉の塔を作るのである。その塔の中ほどに、ろうそくをぐるりと立て最後に灯をともすとハイ出来あがり。そんな塔を庭の中に三つ作った。まだ降りたての雪の青白さの中に、オレンジ色の蝋燭の灯かりが映え、それが時折ほのかに揺らぐ。梅の古枝に咲いた雪の華がそれに趣を添え、あまりの美しさに寒さを忘れ、思わずとっておきのワインをひっぱり出して来てグラスに注いだ。感激にグッと飲み干すとき、ワイングラスの底には冬の星座が張り付いていた。    (雪子)


11/18 アリ雄
久しぶりの投稿となりますが、欠かさず読ませていただいております。まずは、メンバー1000人、そしてアクセス20万人突破、おめでとうございます。本当に凄いサイトになったものですね。1000人のうち30〜50人くらいは、「Club ARISTO病」に感染し、アリストを購入する羽目!?になったのではないでしょうか・・・

★11/17 SENさま

>20日の納車後は、早速、LEXUS+GS400のエンブレムとスカッフプレート交換をしようと考えています。

はじめまして。もうすぐ待望の納車とのことで楽しみですね! 私もGS400エンブレムとスカッフプレートを装着していますが、プレートを替えるとドアを開けたときの満足度が格段にアップしますよ。LEXURYさんにお世話になりましたが、手間もかかりませんし、安心ですし、在庫がある程度はあるらしく送くられてくるのも早かったですよ。

都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。最近話題のLSDに興味をそそられるアリ雄でした。


11/18 ピグ僧
★★ARI吉さんへ★★

こん◯◯は。実の所、まだサーキットを走ったことはありません。ですが一度は走りたいと、考えております。

ところで、LSDは付けてなくて、パワーチェックもまだ!近日中にはブースト1kg/cm2での計測をするつもりです。そうしたら報告しますね!

5GIGENキャノンボールを付けていますが、音はさほど大きくはありません。(BORDER GTではないですけど、参考までに・・)       以上


11/18 KONS
★ワタルさま

こんにちは。メンバー1000人達成おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

先日世田谷通りを通った際、とある大きなディーラーを発見しUターンしてのぞいてきました。
そうです。HUB P○RT 若林です。ワタルさんのディーラーなのです。車も10台位は展示され、関連パーツもきれいにディスプレイされたショールームと充実した設備という感じで、さすがCLUB ARISTO の運営者のワタル氏が取引されただけのことはあると関心しました。あそこなら素晴らしいサービスを受けられそうですね。S氏という方もきっとサービスの見本のような方だろうと想像してしまいます。また、訪れてみたいと思う数少ないディーラーショールームでした。

雑感を述べさせていただきました。ではでは。


11/18 Kiyo
**Club ARISTO 取材のお知らせ**

先日ある方のご紹介でスーパーセダンの編集部から取材の依頼がありました。私の車を取材してくれるのかと思いましたが、目的は多くのアリストオーナーに集まってもらいたいとの事でした。ワタルさんや嵐おやじで相談のうえ場所と時間は決めさせていただきました。

11月29日(日)午前10時、しらこばと水上公園駐車場です。(第1回オフミ開催地)取材に興味のある方は是非ご参加下さい。
条件はひとつだけでアリストであればOKです。
当然ノーマルでも147でも16#でも全く気にしないで下さいとの事でした。今の所嵐おやじは全員参加する予定です。編集部も事前に参加台数をつかみたいとのことなので興味のある方は投稿で意志表示願います。今回はオフミ番外編という事で多くの方の参加をお待ちしています。


11/18 ワタル
★私も参加します。

Kiyoさんから紹介のありましたスーパーセダン取材の件ですが、納車直後フルノーマルのアリストに乗って参加しますけど、いじめないで下さい。多くのメンバーの方の参加をお待ちしております。

PS:概要についてはメンテコーナーにて紹介させていただきます。


11/19 しんのすけ
皆さんこん○○は、いよいよ寒い季節がやってまいりました。そろそろ雪に備えてスタッドレスタイヤに交換しようかなと思い天気予報とにらめっこをしてタイヤ交換のタイミング合わせに気を使っている今日この頃です。

*** Pちゃんさんへ ***

今日、コンビニで何気なく車の雑誌をぺらぺらめくって読んでいると、どこかで見たような車が目に入りました。 おやっと思いそのページに注目してみるとPちゃんさんのARISTOでした。メンバーの車にこんな所で会えるなんてとても感激いたしました。今日は朝から気分爽快で仕事が出来ました。
ちなみに読んでいた雑誌は「ap・オートパーツ」です。

*** 嵐さんへ ***

「雪国の友より 一通の手紙」拝見しました。私にもこの手紙の内容がよく伝わってきました。毎回、嵐さんの投稿を読んでいますと仕事で忙しい気持ちを和ましてくれるような、とても暖かみのある文章でいつも感心しておりました。第2回関東オフミで初めてお会いしたとき、まだ嵐さんがどの方か分からないのに一目でこの方だと感じることが出来ました。見るからに紳士な方で私が思い描いていた通りの人でした。どうぞこれからも若造のしんのすけですが、よろしくお願いいたします。


11/19 マーボー
★S300乗りでHIDヘッドライトに憧れている方へ朗報★

あるHPでハロゲンバルブをHIDに変更出来る商品を発見。 S300でHIDへの交換を行い方、それ以外でも純正フォグをHID化したい方に朗報です。

仕組みは

というものらしいです。以下、HPへ出した質問と回答の内容です。
Q:アリスト(JZS160)S300への取付実績か販売実績があれば、お教えください。
A:現在のところ、アリストへの装着実績はありません。メインのバルブ形式はなにでしょうか?ラインナップにあれば、装着は可能です。
補足(ラインアップはH1、H3、H4、HB4のバルブ、他バルブも特注化。アリストS300のロービームはHB4です。)

Q:アリストのフォグランプ(HB−4)への取付は可能でしょうか。フォグランプバルブに黄色い着色カバーが被っていますが、熱による影響等有りませんか。
A:HB4型で装着が可能です。また、黄色いカバーなのですが、HIDのあの白さを殺すことになるとともに、あまりにバルブに近ければ心配ですので、はずすことをおすすめします。しかしながら発熱は、フィラメント式より、随分と少ないので、問題は無いと思いますが・・・。樹脂レンズでの装着には全く問題ありません。

さて、気になるお値段ですが、1セット(HIDバルブ2個、バラスト2個)で\90,000とかなりリーズナブルです。但し、オートレベリングは付きませんが。


11/19 しばお
***一ちゃんさん***

私も海沿いです。内房で、16号、127号、館山道あたりがホームグラウンドです。(ちなみにマリーンズファン)
次回のオフミもぜひ参加したいと思ってますのでその時は、よろしくです。147系アリストは全く無知なので、じっくりと見せて下さい。でわ、でわ。


11/19 HAGE
Kiyoさん、ワタルさん、こんにちは。HAGEです。
オフミ番外編参加する予定です。実は前日が飲み会で、しらこばと水上公園も行ったことないのですが、何とか都合をつけて参加したいです。宜しくお願いします。でわでわ。

11/19 やまのり
TERUさんへ

お久しぶりです。私もVoice6を確認しました。やはり懐かしく思いました。あれから1年もたっているのですね。
低音過多に対するディーラーの対応についてですが、私の説明が少し不足していました。担当者には納車時に実際の音を聞いてもらいましたが、こんなものじゃないですか? という感じで、低音過多を認識してもらえていないのが現状でした。
そして今回も私が「MCの時期に、低音過多の対策が施されたようなので、できればステレオの交換をしていただきたいのですが」とサービスの方にお願いしました。それに対して、担当者は「本社に確認します」となり、後日「低音過多に対応した変更はされていません」という返事でした。あくまでも私が低音過多の対策が施されていると言ったことにたいしての回答であり、担当者が低音過多を認めたわけではないのです。この言葉を聞いた私は、これ以上言っても無駄だなと思い、わかりましたと言って電話を切ったしだいです。本当にメーカーはこの件をどう思っているのですかね? 私はあまり音にはこだわらない方ですが、これは余りにもひどすぎます。開発時にテスト試聴とかしたのでしょうか? それともすばらしい〜と 自画自賛のプレミアムサウンドなのでしょうか? オーディオ開発陣の感覚がわかりません。

アリスさんへ

そうですね。そういう意見もありますね。私も営業マンの勉強不足(S2000の設定など)などをどうこういうつもりはないのです。これは勉強すればすむことだからです。しかし、MC前の車をだまったまま売ってしまうという、ばれなきゃいいや的な営業が1ユーザーとしてゆるせなかっただけです。

ペイントシーラントをされているみなさまへ

ペイントシーラントを設定した方で1年目の作業をされた方、どのような対応をしていただきましたか? 例えば、納車時のようにもう一度ワックスがけ?のような作業をした。あるいは、測定機を使い塗装の確認をした。何もしてくれなかったなどディーラーの対応を教えてください。 宜しくお願いします。


11/19 tkcom
Kiyoさん

雑誌の取材。記事はクラブ対抗になりますね。輝さんの好きなモデルのお姉さんは標準装備なのでしょうか?


11/19 たもピー
◆ しんやさんへ

お名前忘れて失礼いたしました。11/29の番外オフミには参加されますか? 是非参加せれてリップスポイラーみなさんへ見せてあげて下さい。

私なんですけど、日曜日に前もって予定が入ることはないのですがその日は新木場の20キロマラソンに参加予定のため残念ながら行けません。走って水上公園まで行こうかな...

◆ みなさんへ

というわけで私は参加できませんので雑誌で拝見出来ることを楽しみにしています。

それと、ホイールの傷というのはいくらぐらいで直せるのでしょうか? どなたか教えて下さい。傷は擦った程度なんですけど。また横浜で安く修理出来るところがあったら場所も教えて下さい。よろしくお願いします。


11/19 sago
Kiyoさま

第2回関東オフミの節はいろいろ見せてもらってありがとうございました。

**Club ARISTO 取材のお知らせ**の件

赤アリのSagoです。外観はノーマルですが参加したいと思います。よろしいでしょうか??


11/19 もうすぐアリスト
初めて投稿致します。失礼がありましたらお許しください。
皆様の技術的な知識と経験の豊富さを頼みにして、最初からあつかましいとは思いますが、ひとつ質問させてください。

アリストにはDVDカーナビのオプション設定がないことから、EMVを避けたいと思いますが、もしDVDベースのEMVが来年にも登場したときにEMVなしの車両にあとづけできるのでしょうか。(配線だけはされているとか)車種はV300VEです。

ディーラーさんに聞けば、答えはノーに決まっていますので、あえてここで質問した次第です。


11/19 がくちゃん
★Kiyoさんへ

11月29日(日)、Club ARISTO スーパーセダン取材の件、是非参加させて頂きたいと思っております。私は先代アリスト147、3.0Vに乗っていますが宜しくお願い致します。
雑誌スーパーセダンは私の愛読本の一つなのでもし搭載して頂けるような事があれば非常にラッキーだと思いますがおそらく無理かもしれませんね・・・。そんなことより参加させて頂きますので宜しくお願いします。


11/19 横浜HIR
ワタルさんへ

CLUBメンバー1000人突破並びに、20万アクセス突破おめでとうございます。これもワタルさんの日々のご苦労の賜物と、CLUBメンバーの1人として誇りに思います。これからもよろしくお願いします。

kiyoさんへ

11月29日の取材の件、私も野次馬に参上させていただきます。
いよいよこのCLUBもマスメディアに登場し、さらに発言力と責任が問われることになりそうですね。このような出会いを演出して下さったワタルさんに本当に感謝しています。ちょっとの不安と大きな期待に心臓がバクバクです。

前日は社内のソフトボールなので、筋肉痛で無様を晒す事になると思いますがよろしくお願いいたします。


11/19 すーちゃん
★さすがクラブアリスト!

この私の大好きなクラブアリストが雑誌の取材なんて、感激ですぅぅぅぅぅ!!!

わたしもワタルさんにお会いしたいし、また女性アリストオーナーとして参加したいのですが、急な話なもので予定が・・・残念です。

世界でアリストの情報のことなら、クラブアリスト以外には考えられないのは分かっているのですが、紙媒体信仰の強い日本人の私は、やはり雑誌に紹介されるとなると気になります。

関東オフミでは60台のアリストが集まったとのことですが、今回もきっと凄そうですね!


11/19 NEW!
★第二回関東オフミレポート

第二回 Club ARISTO 関東オフミの主催の嵐おやじのひとりスガさんが、オフミ・レポート をお送りくださいました。55台ほどのアリストとメンバーの皆さんが集結し、たいへんな盛り上がりをご覧下さい。


11/20 じっち
オーディット様

低音過多のユニット交換の件ですが、本日ディーラーより対策品の入荷の連絡がありました。
来週、入庫させますので、インプレ等は、もうしばらくお待ち下さい。


11/20 SEN
今日(19日)の東京は、クリン○ン大統領訪日ということで、検問だらけです。おまけに、地下鉄車内にも警察官が見まわりをしていました。
明日(20日)は、待望の納車日です。今から、ワクワクして久々に胸がときめいています。皆様のVoiceを参考に、納車受領確認印サインをする前に銀アリを細部までチェックしようと思っています。ファーストインプレッションの報告を後日報告させて頂きます。

11/18 アリ雄殿

>都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。最近話題のLSDに興味をそそられるアリ雄でした。

早速、明日LEXUS+GS400エンブレムを付ける予定です。それと、Club ARISTOのステッカーも付けます。都内在住ですので、見かけましたらお声を掛けて下さい。よろしくお願い致します。それと、いろいろとドレスアップのことで教えて下さい。


11/20 ♪スナフキン♪
みなさん。こんばんは〜

アクセルペダルを交換しました。銀アリ(S300)なんですが、以前からオルガン式がどうも気にかかり、ディーラーで注文し(NA用)、部品代1,200円〜1,300円位で、交換時間が5分くらいでした。(もちろん、工賃はただでした。)オルガン式 が気になる人は交換してみたらどうでしょうか。

−追伸−

今日、朝起きたら、我が銀アリが雪だるま状態になってました。今年初めての雪道で、SNOWモードにして走ったのですが、目的地に到着しエンジンを切り、再始動したらSNOWモードが消えていた。それに気づかずに走ったところ、トラクションのききっぱなしで、ちょっとあせった。はずかしい・・・・・
でも、スイッチをその度に入れるのはちょっとめんどうなように感じました。以上、雪道を走行しての感想でした。


11/20 ユキ
TVキットについて教えて下さい。

走行中でもTVが移るようになるTVキットが、以前、いくつか書き込まれていたと思うのですがデータシステムのものともう一社はどこの製品でしたでしょうか?

たしか、データシステムの製品はTVだけ、もう一社の方はFM文字多重放送も見られるようになるとのことだったような気がして・・・すみませんが教えて下さい。


11/20 ARI吉
★11/18 ピグ僧さん★

>LSDは付けてなくて、パワーチェックもまだ! 近日中にはブースト1kg/cm2での計測をするつもりです。そうしたら報告しますね!
>5GIGENキャノンボールを付けていますが、音はさほど大きくはありません。(BORDER GTではないですけど、参考までに・・)

お返事ありがとうございます。
パワーチェックするとのこと、どのくらいのパワーがでているか楽しみですね! パワーチェックすると、メンテナンス「ROMチューン」でHAGEさんがパワーグラフを紹介されていますが、やはり同様なグラフを書かれるのですよね? そのときは是非とも紹介していただきたいです。マフラー選択時に凄く参考になりますので。今後もよろしく情報交換しましょう!

PS:私もいつかサーキットでアリストを走らせてみたいです。


11/20 いのしし
拝啓CLUB ARISTOのみなさん寒い日が続いていますがお元気でしょうか。僕はあの一件からさえない日が続いております。みなさんからのお返事もいただきとても真剣に語って頂きとても感謝しております。
あれからの続報なんですが,2週間ぐらいが経とうとしているのですがまだ正式には決まってはおりません。

しかし今回のことで分かったことはこのHPはメーカーの人(とある部署)も見ているということです。今回の一件は,ディーラーだけでは収まらずにメーカーにまでこの問題がいったみたいで,そのことを違うディーラーの仲の良い人に聞いても「そんな事があるのか」とびっくりしていました?

事の流れの詳細はあまりこのHPに書かないでくれといわれたので正式に決まるまでは黙っていようと思います。みなさんこれからもよろしくお願いしますね!


11/20 ぽっきー
★ユキさんへ

>たしか、データシステムの製品はTVだけ、もう一社の方はFM文字多重放送も見られるようになるとのことだったような気がして・・・すみませんが教えて下さい。

私はデータシステムのTV−KITを取り付けていますが、動作は次のようになります。

停止中にFM文字多重放送画面に切り替えていれば、走行中もそのままFM文字多重放送が見られる。ただし、走行中に一度他の画面(たとえばナビ画面)に切り替えると、走行中にはFM文字多重放送画面へ切り替えられない。TV画面へは、走行中でも切り替えることができる。

以上、参考にして下さい。なお、もう1社の製品については知りませんのでお答えできません。


11/20 joe
joeです。お久しぶりですが、毎日かかさず内容はチェックさせてもらってます。

久しぶりのupをさせていただこうと思ったのは、マーボー様のハロゲン→HIDへの変更の記事を読んで非常に興味を持ったからです。以前私がupさせていただいた内容と重複しますが、私の知る限り某AWで 198000円というもので、小遣いを貯めている最中なんですが、マーボー様の情報だとなんと90000円という半額以下! 思わず触手が動いてしまいました。

☆マーボー様☆

HPのURLを是非教えて下さいませ!

> ★S300乗りでHIDヘッドライトに憧れている方へ朗報★

あるHPでハロゲンバルブをHIDに変更出来る商品を発見。 S300でHIDへの交換を行い方、それ以外でも純正フォグをHID化したい方に朗報です。


11/20 あり
コンピューターについてしっている方がいましたらいろいろ教えてくださーい。(ブースト圧や馬力等)

11/20 TERU
前略 トヨタ自動車殿

アリスト低音過多問題に関して発言させていただきます。

プレミアムサウンドに関して、カタログに「オーディオマニアに定評の良質なサウンドをこの車室内で実現しました」とありますね。この記述に従えば「標準付属品だから」「所詮カーオーディオだから」という前提はあてはまりませんよね。実際にこの記述通りの性能が出ていなければ、この広告は「嘘」ということになるのではないでしょうか? 少なくとも「めざしました」ではなく「実現しました」とあるところを見ると、メーカとしてはこの性能を保証しなければなりませんよね。有名ブランドのスピーカーが何個ついてDSPが云々というような音を出す手段に関する表現は自由ですが、前述の表現は出力結果(音) に関する保証を意味しているものと思われます。この表現の後に来るべき言葉は「故に、購入後に市販品へのオーディオ交換は不要です」ではないのでしょうか?
低音過多に対する貴社の見解は他HPで拝見させていただき承知の上ですが「顧客との信頼関係に応えるためにディーラ責任で対策品に交換した善良なディーラーに対し<指導>する」旨の記述があったのには、憤りを覚えました。貴社がこのような意見を黙殺するのは自由ですが、貴社を信頼し500万円の対価を払ったアリストのオーナー諸氏に申し訳ないと思う気持ちは無いのでしょうか? 超優良巨大企業とはいえ、所詮、人間の集まりですよね。
アリストのオーナーは本当に車を愛する人なのです。また「TOYOTA」というブランドに信頼を置いているのです。前向きにご検討の程、お願い申しあげます。  草々


11/20 maimai
初めまして 。NO.991 maimai と申します。納車少し前から拝見させて戴いており大変参考にさせて戴いております。CLUB ARISTO すごいですね ワタル様 頑張って下さい 応援させて下さい。初めてですので 車の紹介をさせて下さい
 ・車種 S300VE EMV付き Full VICS付き メタリックシルバー
 ・納車 98/09/25 VISTA東京 JZS160-00497**
 ・走行 2600 km オイル交換 1回(デーラー)

トラブル$B4XO"(J
 ・左フォグランプ曇り→交換(OK)
 ・FM VICS受信不可→FM分配器交換(OK)
 ・1,700 RPM時のかすかな振動→未処理
  ・CD$BA`:nIT2D(J(1$B2s$N$_(J)$B"*(Jエンジンリセット
$B$K$F:FH/
L5$7(J
  ・$B$=$NB>(J $BEIAu?'$N7o"*3'$5$s$HF1$8>uBV
(J ....$B2fK}$7$+
$J$$$+$b(J
          オーディオ$B$N7o"*(JDESKタイプ$B$G$9$N$G
(J $BK~B-$G$OM-$j$^$;$s$,(J $BDc2;(J・ノイズ$B6&(J...??
          (全体に意外とトラブルが少ないと感じております 
           掲示に有りますような振動音等は全く無いと思います)

銑維 $B$H8@$&$h$j$b(J $B$[$s$N>.JQ99(J
  CLUB ARISTO の皆さんによります アドバイス より
  <自分で処理→全く正常稼動>
  ・TV$B$NAv9TCf;kD0G[@~=hM}(J
  ・STOPランプ 4$BEt2=G[@~=hM}(J
  ・ポジショニングランプ$B$N8r49(J プラズマ$B2="*(JPIAA($B@D
(J)$B"*(Jレイブリック($B@DGr(J)$B$*$H$J$7$$(J
  ・サイドウインカー$B$N8r49(J クリア$B2="*(Jアルディオ$BMQ(J

  ・セキュリティー$B$NDI2C"*?6F0<00R3EMQ(J・$B8mF0:
n$r5/$3$7$F$bLBOG$N>/$J$$(Jタイプ(セルオート)
                  (振動子2個追加・分配・ケーブルの延長)
  ・レーダー$BA0(J(12V)・$B8e(J(ソーラータイプ)$B$NDI2C
(J...$BA0Z=q(J・メンテナンスキット$BIU$-(J)
  ・3$BLL(Jスモークフィルム 30% $BD%$j(J
災歡

BM BENZ と悩みましたが 性能・安心度・メンテを含むコスト・CLUB ARISTOの皆さんのアドバイスにて ARISTOに決めました。100%とは行きませんが 大変満足し 週末は那須迄 180kmを 1時間20分で通ってる状態です。ちなみに maimai とは ガールフレンドの愛称です (私は53歳 独身では有りませんが!?) 長くなりましたが これからも どうか 皆様 宜しくお願いいたします

ワタルより:maimaiさん、励ましのお言葉ありがとうございます。半角カナを多数お使いになれたと思いますが、I-NETで半角カナはお使いにならない方が宜しいと思います。文字化けの原因になりますので・・・これからもよろしくお願いします。


11/20 ひがし
Kiyoさんへ

取材を受けるような車ではありませんが、実家の近所で開催するとの事で、オフミ番外編参加いたしますよろしくお願いします。がくちゃんさんまたお会いできますね。

嵐さんへ

第2回関東オフミでタイヤチェーンを格安で譲っていただきありがとうございました。お礼が遅れてすみません。


11/20 江戸一 三郎(仮名)
はじめましてです。
ヘッドライトのことについてお聞きしたいことがあるんですけれども僕のアリストはS300VEです。ヘッドライトはディスチャージ(でしたっけ?)です。それで、壁とかに照射された時の形がノコギリみたいにギザギザの山になっているような感じ に見えるんです。極端なな表現になっているかもしれませんが僕はちょっとそれが気になってしまいます。

で、他のみなさんはどう思っているのか知りたいです。ご意見よろしくお願いします。


11/20 ピグ僧
★Kiyoさんへ★

Club ARISTOの取材に、わ・た・し・も〜、参加させて下さい!
当日は〜、小僧もつれていきます。(奥さんです)楽しみにしております。まだ入会したてですがこれからも宜しくお願いいたします。


11/20 ちちっち
ユキさんへ

TVキットの件につきましては、VOICE37に、7月25日付けの私の質問に対し、7月27日にもっきんさんが丁寧な回答をしていただいています。

結局私は、フジ○機工業社のものが手に入らなかったので。デー○システムのものをつけました。
走行中のFM多重の操作については、停車中にFM多重を選択すれば走行中にFM多重のメニュー操作はできますし、他の局に切替えもできます。が、一旦他の画面に切替えてしまうと、走行中には戻れません。これは両者とも同じではないかと思います。

もっきんさんへ

よく考えてみましたら、もっきんさんのご丁寧な回答にお礼をしていないことに気づきました。その節はありがとうございました。大変遅くなってしまったことお許しください。


11/20 VERTEX−V
Kiyo様へ

**Club ARISTO 取材のお知らせ**の件

私も参加させてもらいたいと思いますが「しらこばと水上公園」の場所が分かりません。地図及び行き方のUPを宜しくお願いいたします。


11/20 きむ
Kiyoさんへ

始めましてKiyoさん、No761のきむです。私も29日の「スーパーセダン」の取材に参加させてください。創刊号から読んでる私には、とてもすごい事だと感激しています。
当日は、「スーパーセダン」ファンの私と友達で行きます。よろしくお願いいたします。


11/20 アリ雄
○○ワタルさま

いよいよ明日納車ですよね! おめでとうございます。どんなファーストインプレが聞けるか楽しみです

○○SENさま

>早速、明日LEXUS+GS400エンブレムを付ける予定です。それと、Club ARISTOのステッカーも付けます。都内在住ですので、見かけましたらお声を掛けて下さい。よろしくお願い致します。それと、いろいろとドレスアップのことで教えて下さい。

こちらこそよろしくお願いします。私はステッカーによる遭遇をこれまで3〜4回経験しております。いつかお会いできる日を楽しみにしております。なお、わたしこそドレスアップのこといろいろ教わりたいです。


11/20 maimai
★ワタル 様へ

大変失礼致しました 何しろ初めてなものですから つい半角文字を多用してしまいました
弁解になりますが 社内メールでは問題なく使用できたため 知らないわけでは有りませんでしたが・・・・ 申し訳ありませんでした

明日朝から また 那須へドライブに行きます そちらにもパソコンは有りますが なにせアクセスポイントが遠く 費用が掛かりますので後日 愛車の紹介はさせて戴きます よろしく お願いします今後もよろしく ご指導下さい 失礼致しました


11/20 MH-U
★ワタルさんへ

こんにちは。いつも我々メンバーのために尽くして頂き、ありがとうございます。
遂に明日納車ですよね。楽しみですね。クラブアリスト取材には私も参加させていただきたいと思いますので、お会いできるのがすごく楽しみです。そのときはよろしくお願いします。

PS:納車後の第一印象を楽しみにしています。


11/20 NEW!
★メンテVOL.56 音響測定レポート続編

アリストV300に乗るNO.212のtkcomさんが、アナライザを用いての「メンテVOL.34 音響測定レポート」の続編を追加版として紹介して下さっておりましたが、今回さらに情報更新による改訂版のご紹介です。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿