Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.60

11/8 ざーど

「11/6 NA−NA」さん

>エンブレム、何故V300にする必要があるのでしょう?

>NA仕様は本当に素晴らしい車です。もっとNAに誇りをもって乗って頂きたいと思います。

こんにちは。ざーどと申します。もしかしたら私の11/5の以下の投稿

「ディーラーさんなどに知られずにエンブレムチューンするのであれば、このクラブアリスト後援のレグジュアリーさんがあつかってますよ。やはり恥ずかしい気持ちもありますからね・・・」

が言葉足らずでNA−NAさんに誤解させてしまったかもしれませんね。もしそうでしたら失礼いたしました。
この中の「恥ずかしい気持ち」というのは、S系ノンターボ車が、V系のターボ車に対して引け目を感じるという意味ではなくて、ディーラーのサービスに「V300エンブレム」を貼ってと言うのが恥ずかしいと言う意味でした。といいますのも、こういうとそれこそ「この人は引け目を感じているんだな」とディーラーのサービス氏に取られてしまいそうだからです。

しんのすけさんやすーちゃんさんのようにステッカーチューン同様、「おしゃれ」の一環でするのだと思います。(クラブステッカーには他にもアピールするという効力もありますね!)


11/8 すーちゃん
●●11/7 おかちさま

>後輪をワイド化し、内輪と外輪の距離が長くなると回転差がより大きくなりますのでデフが吸収し切れなくなり、曲がりづらくなります。ここで無理にアクセルを呉れてやるとタイヤが鳴いてしまうというわけです。(鳴きやすくなります)

>ワイド化すると車体を支える部分(この場合タイヤ)が重心から遠くなります。そうしますと(簡単いうと)車輪軸の中心が下の方へ湾曲し(実際にはしませんが想像してみてください)、タイヤが「ハ」の字をかいて内減りをするわけです。

このデフで吸収しきれない回転差を吸収するのがLSDというものなのでしょうか?
また、「ハ」の字をかいてしまうから適正な状態に調整しなければならないということなのですね。ご親切にご教授いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

●●11/7 コムサさま

>足周りについてですがとりあえずタナベのスーパーダウンサスに交換しました。しかし! ホイル&タイヤがノーマルの為、車高を落としたぶんタイヤがボディの中に入ってしまったように見えます。早急にホイルスペイサーをかませたいと思います。

はじめまして。低くなってコムサさんのアリストもすごく格好良くなったのでしょうね。うらやましいです。私もホイールスペーサーを装着したいのですが、選択するときの注意点とか実際に走った印象や見た目などを知りたいので、ぜひメンテナンスのコーナーに紹介してくださいませんか。

私はS300に乗っていますが、V300ベルテックスのホイールを装着しました。


11/8 ワタル
★九州オフミ参加のみなさま

本日の九州は阿蘇の天候はいかがでしょうか? アリストという車には最も似合うシチュエーションでの開催となりましたね。くれぐれも事故などにはお気を付けて、楽しいひとときを過ごして下さい。


11/8 ひさやん
バッテリー交換しました。 先日より不具合のあったドアセンサーの交換と併せ、一年点検に行こうと思っていた矢先に、突然バッテリーが上がってしまって始動不能になりました。すぐに担当セールスに一報を入れておいたところ、ドアセンサーと一緒にバッテリーも交換してもらいました。(センサー不良により電流が漏れていたかもしれない?)しかも85Hのものに!

点検後は快調そのものですが、不思議なことにオーディオの低音過多も改善された様な気がします。と言うのも、入庫前に出ていたセンターコンソールからのミシミシ音がクレームを言っていないのに治っている、同じCDを低音レベル+2〜3上げても普通に聞ける様になったからです。(今度メカ担当に確認してみようと思っています)

しかしいつもながら、トヨ○の対応の良さには感謝しています。(ビス○ 店長高○氏これからもヨロシク)

ローカルな話題ですが、今週末14(土)、15(日)に南海まつりと言うイベントが開かれ、例のアルテッツァの発表試乗会と併せ即売会場にてTRD製品(もちろんアリストの部品も)が20%OFFにて販売されるそうです。場所は、大阪 堺 諏訪○ビス○店隣りの敷地です。近くの方は一度立ち寄ってみてはいかがですか。私も15日に行く予定です。BBS RG2の黒アリを見かけたら声をかけてください。


11/8 Kiyo
**第2回関東オフミご参加の皆様へ**

今日は嵐おやじ主催らしくない好天に恵まれ無事関東オフミを開催する事が出来ました。皆様無事にご帰宅出来ましたでしょうか? TDLの大渋滞で大変な目にあわれた方も多かったと思います。
ところで主催側の私も最終的に何台集まったかわかりません。50台を超えていたのは確かですが・・・スガさんの公式発表を待ちましょう。何はともあれ参加していただいて初めて成立するオフミです。皆様のご協力に感謝申し上げます。

**しもちゃんさん**

盗難お気の毒に思います。経験者の私からもおかけする言葉が見つかりません。私は復活後も常に車の事が気がかりです。全てがしもちゃんさんの願われる方向で解決する事をお祈りいたします。

**松菜さん**

先日東海オフミでお目にかかれましたね。私はもちろん信じていますよ。世の中には盗難犯を含め理解出来ぬ行動をする人がいるのも事実です。スムーズに復帰される事をお待ちしています。


11/8 HAGE
こんにちは、HAGEです。本日の関東オフミに参加のみなさま、それと世話役の嵐オヤジのみなさま、今日はとても充実した一日でした。ありがとうございました。先ほど新宿に寄り道をして、町田の社宅に無事戻ってきました。
いろいろな方のアリストが見れたり、またお話もできて、あっという間の2時間でした。ワタルさんはこれなくて残念でしたが、またお会いできる日を楽しみにしています。年末の第3回関東オフミも、都合をつけて参加したいと思っています。私もブレーキとパイピングの強化を年末までに何とかして、またみなさまの参考になればと思っています。そしてまた他の方のアリストを参考にさせていただきます。一部の方にはお話ししましたが、私の信念は「見た目ノーマル、中身は別物」 でここまで仕上げてきました。共感していただけてとてもうれしいです。

最後に、会場の手配を始め、各メンバーへの名札の配布や、粗品まで用意していただきまして、嵐オヤジのみなさまにはお礼申し上げます。お話しできたメンバーの方の感想や、質問がありましたら、遠慮なく掲示板に投稿してください。ワタルさんにはこのような機会と場所を提供していただき、本当に本当にありがとうございます。ステッカー1枚では罰が当たりますね!(^_^; まずはお礼まで・・

PS:KiyoさんのNets千葉のキャリパーを入手したいのですが、確か色のバリエーションがあったと記憶しています。もしよろしければどんな色があるか教えていただけないでしょうか? ちなみに、当日申し上げたとおり、TRDは10月末現在で発売未定で、どちらにしようか悩んでいます。


11/8 ワタル
★オフミお疲れさまでした

天候にも恵まれ、関東オフミには50台以上のメンバーさんが集まりになり大盛況のようでしたね。皆さん無事にかえられたでしょうか?
これだけの台数が集まるとスガさんをはじめとする嵐組の皆様も予想以上の盛況ぶりにご苦労も多かったのではないでしょうか? NKホールでの開催というのも奏功だったのではないでしょうか? 本当にお疲れさまでした。

PS:10日ほどの入院を終え本日退院となり迎えに行ってまいりました。しばらく通院生活となりますが、ご心配をお掛けしました。次回オフミはもちろんワタル主催で取り行いますので、楽しみにしていて下さい。


11/8 accelerate
第2回関東オフミ幹事様そして参加の皆様へ

幹事役のスガさん、嵐さん、輝さん、kiyoさん、NAOTOさん本当にお疲れさまでした。景品までご用意頂き、幹事さまの心配り、セッティングのご苦労お察しします。本当にありがとうございました。

今回は非常に参加された方が多かったので驚きました。あっという間に予定の時間を過ぎ、残念ながら聞きそびれてしまった件も多々あります。

しかし、可也ドレスアップした方が多かったので参考になりました。ホイール、マフラー、エアロやリップにフロントグリル、サス、そしてセキュリティーといろいろと参考になりました。百聞は一見にしかづ! 第3回オフミを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします!

kiyoさんへ

予約してきちゃいました。TRDのホイール。

スガさん、輝さんへ

市内と言うこともあり、またお会いしたいです!


11/8 くぼっち
★オフミ、参加させて頂きました。

嵐組の方々、世話役お疲れ様でした。 又、皆様からいろいろな話を聞かせて頂き大変参考になりました。とても充実した1日になりました。本当にありがとうございました。
第3回のオフミも参加したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。


11/8 まーさ
「九州オフミ参加の皆様へ」

九州オフミに参加された22名の皆さんお疲れさまでした。初めての体験で数々の不届きがあったかとは思いますが楽しめましたでしょうか?

くりりんさんのフルチューン161アリスト、天照帝信玄さんの147フルチューンアリストなど皆さん思い思いのチューニングでとても参考になりました。天候にも恵まれツーリングも楽しかったです。写真は近日中に整理してワタルさんにクラブアリストに投稿してもらいます。なお私宛に住所をMAILで教えて頂ければ焼増しして送りますね。JPGファイルで何枚かMAILで送ろうとも考えています。

第2回九州オフミが来年開かれる事を願いつつ、、、
ワタルさん、、、おかげさまで楽しいオフミが開催出来ました。 有難うございました。来月上京する予定ですので是非ともお会いしたいです。


11/8 しゅん
盗難の件ですが、アリストとか鍵の溝がうち溝の鍵は、たとえハンドルロック外してもその車の鍵はどこから入手するのでしょうか??

私がアリストを購入するとき、「アリストの鍵はスペアキーが普通では作れません! もし作るなら、トヨタに言って鍵に付いている(ロット)番号が必要です。」って購入時に言われました。 そのような車が盗難されるって、相手もかなり技術が必要だと思う。

私はアリストなどの鍵は盗難出来ないかと思っていたけど、このホームページを見て、結局は自分のことは自分管理しようと思いました。 でも、どうやって盗難するのだろう・・・


11/8 こうけん
*** 九州オフミ参加の皆様へ ***

本日はお疲れ様でした。幸い天候にも恵まれ、絶好の行楽&オフミ日和でしたね。みなさん無事お帰りになられたでしょうか?
阿蘇プリンスホテルでは楽しいアリスト談義、また計9台でのツーリング、本当にあっという間の1日でとても有意義な時間が過ごせました。オフミって癖になりそうですね。(^^;

*** まーさ様 ***

今日は幹事役ご苦労様でした。関東オフミも盛り上がったそうですが、九州オフミも大成功でしたね。いろいろ準備等大変だったでしょうが、それに見合うだけのことはありましたね。またぜひ第2回九州オフミをやりましょう。今から楽しみです!!


11/8 VERTEX−V
関東フミに参加された皆様ご苦労様でした。嵐オヤジの皆様大変ご苦労様でした。

今日は、物凄く感激しました。あんなに沢山のアリストが集まるなんて圧巻です。ただ一つ心残りは、ワタル様にお会い出来なかった事ですが、これは第3回関東オフミまでの楽しみとして取っておく事にします。この様な場を設けていただき、心から感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。


11/8 まさティーチャー
◎九州オフミに参加された皆様

今日は皆様お疲れさまでした。皆様にお会いし、いろんなお話ができて、とても楽しく有意義な時間が過ごせました。みなさんの愛車を参考に、少しずつ手を入れていこうと思います。まあ仕事柄、ハッタリ使用に走ることになると思いますけどね。また機会があったらぜひお会いしたいと思います。天草にお越しの際は、ぜひご一報下さいね。


11/8 スガ
club ARISTO第二回関東オフミーティング参加の皆様へ

まずもって、本日は多くの参加を頂きありがとうございました。事務局の「嵐オヤジ組」からお礼申し上げます。

結局、参加台数は途中までチェックしておりましたが、後半には間に合わずハッキリしませんが、60台に迫る台数だった様 です。
また、ある程度予想はしてましたがディズニーランド周辺の朝の渋滞による御迷惑や、開催時間が2時間程度だったことなど物足りないという感は否めませんでしたが、どうかお許し下さい。紳士的な対応の皆さんに甘えてしまいましたが、我々の満足度は十分でして(自己満足??)心地よい疲労感を感じました。

今回のネッツトヨタ千葉の景品や玩具メーカーの製品は嵐さんやkiyoさんのご尽力でした。また、開催時間中の皆さんへの積極的な対応は輝さん、NAOTOさんでした。

ワタルさんからの大切な伝言でセキュリティーへの関心が集まり、aki-yokoさんへの問い合わせが多かったようですが、先日投稿があった通り、我々のARISTOは狙われてるようです。自分の愛車は自分で守るしかないですね。今後、セキュリティーに関する投稿が増えそうですが、現実的にマジで考えなければならないみたいですね。

また、ワタルさんには改めて感謝したいと思います。普段、仕事・家庭の中で自分自身という世界が少なくなりつつある我々? (私だけかな?)にこのような個人だけの世界に浸れる極めて有意義な機会を提供して頂いている訳ですし、いずれ再会することを願っております。ありがとうございます。

後日、今回の報告をメンテコーナーに投稿したいと思います。ワタルさん宜しくお願いいたします。


11/8 ムシクイ
関東オフミにご参加の皆様、嵐オヤジ組の皆様

本日は楽しい2時間をありがとうございました。右も左も素敵なARISTOばかり・・・、さすがに60台も揃うと圧巻ですね。皆さんのお名前と車が一致せず、伺いたかったことの半分も聞けなかったのが残念ですが、大満足の一日でした。

TRDのホイール、ネッツ千葉のマフラー、Advoxの足などノーマル乗りの私には魅力的すぎるものばかりで、「次はどれを狙うか??」迷う一方です。一緒に伺った大蔵省(妻!?)との予算交渉次第ですが、次回オフミまでには何か一つモノ にしたいと思います。

世話役となっていただいた嵐オヤジ組のみなさん、色々とご配慮いただき本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。皆さんの愛車の足下にも及ばない我が銀アリですが、そこに注いでいる愛情では負けないつもりでおりますので、これからも宜しくお願いいたします。オフミ夜の部(飲み会?)にも是非一度参加させて下さい。(実は私はこっちの方が得意だったりして・・・???)

**ワタル様**

お会いできなかったのがとても残念ですが、事情が事情なので仕方ありませんね。無事退院されたとのことで何よりですが、 お大事になさって下さい。webmaster主催の第3回オフミを楽しみにしております。


11/8 じっち
オーディット様

先日は、御指名まで頂戴したにもかかわらずレスが遅くなったことをお詫びいたします。

1.グレード&EMVの有無            S−VE EMV無し
2.フレームナンバー又納車時期         160-1534  平成9年9月19日
3.購入ディーラー                    ビスタ東京
4.内容
    不具合の状態                    皆さんと同様に低音過多
    ディーラーの対応時期             11月中旬に交換予定
    ディーラーの対応内容             当方の申し出により、本社に確認
                                      快諾を頂きパーツ発注               
    対応後の改善状態                 交換後、報告いたします。
5.その他                            春先(詳細時期は失念)に 音が出なくなった
                                    為 ヘッドユニットを交換済み。但し
                                    音質の変化は一切なし。
以上取り急ぎ連絡します。宜しくお願いいたします。

11/8 takashi
〜九州オフミに参加された皆様〜

九州オフミに参加された皆様、お疲れさまでした。途中から飛び入りで参加した #818 takashiと申します。 当日、時間の都合がつかずに途中からの参加となってしまいましたが、写真撮影、クラブの方とのお話し、そして阿蘇大観望へのツーリング。それから天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごす事ができました。

147系の参加が私を含めて2台だったので、次回は是非、九州の147乗りの方々に頑張って頂きたいと思います。その時までには私のアリストも、もっとドレスアップしておきたいと思います。皆さん本当にお疲れさまでした。


11/9 Kiyo
**HAGE様へ**

ネッツ千葉のキャリパーは赤、青、銀です。詳しくはネッツ千葉のHPをご覧ください。
http://www.toyota.co.jp/netz-toyota-chiba/


11/9 イノシシ
アドバイスどうもありがとうございました続報を報告します。
ディーラー側は,変更前に作られた車と認めました。しかしその車は,7月に作られすぐにどこかのディーラーのモータープールに車は納められ保管されていたが,ディーラー間同士で月2回行われる車の交換会で,今回僕が発注したものと同じ物があった為それが僕の所に納車されたと言ういいわけをききました。そしてこちらが契約したときは,確かに変更後のカタログにて交渉,契約したのになぜこのようなことになったのかとてもやりきれません。ディーラーは,車は,返ることはできませんが,お客さんの要望はと聞きに来たので,まずそちらの誠意を見せてくださいといってディーラーの人は帰っていきました。
今僕自身の気持ちとしては,「フルオプションの新車をもってこい」という気持ちでいっぱいです。これからは,みなさんの意見を参考にしながら交渉を進めていきたいと思います。また何かあったらみなさまには,いち早く報告するつもりなのでご意見などいい情報があったらメッセージお願いします。

11/9 翔くん
<<第2回関東オフミ幹事の皆様・参加の皆様へ>>

嵐おやじ組の皆様、世話役ご苦労様でした。景品等いろいろな心配り、ありがとうございました。天候にも恵まれ、参加台数約60台という盛大なオフミになったのも幹事の皆様のご尽力のおかげだ思います。重ねてお礼申し上げます。

また、参加された皆様といろいろなお話ができ、とても参考になりました。ありがとうございました。みなさんの愛車を参考に、少しずつチューンしていきたいと思います。
これからも、ClubARISTOを通して、また、オフミで参考になるお話が出来ること楽しみにしています。よろしくお願いします!


11/9 tkcom
オフミ参加の方々お疲れ様です。もう次回の予定が決定しているとは、さすがです。今回は宅配の受取りや洗濯、掃除と家事で参加出来ませんでしたが、またも参加賞が、欲しかった、さすが嵐おやじ組様。関東は60台なんてすごいですね、次回は場所から確保ですね。

しもちゃんさん、お気の毒です。私は車両保険¥0なのでもしもの時はあきらめます。

松菜さん、文字攻撃は精神的ダメージが大きいと思います。HP上では見えない色々な事があるようです。


11/9 たもピー
◎ 嵐オヤジ組殿へ

幹事お疲れさまでした。いろいろ心遣い頂、ありがとうございました。おまけに景品まで頂いてしまって・・・(鞄当たりました。妻に黙って参加した罪滅ぼしが出来ました。)

◎ 参加のみなさまへ

いろいろお話しできて楽しかったです。いろいろとほしくなるものですね。お金があれば、着せ替え人形の様にドレスアップするのですが・・・

◎ SHOさんへ

今度、サス変更したら感想聞かせて下さい。いろいろお話して下さってありがとうございました。

◎ ???さんへ

すみません名前忘れてしまいました。教えて下さい。ウレタン製のフロントスポイラー興味あるので楽しみにしています。

オフミ当日に付けたホイール(BBS LM 19)、タイヤ(LM 701)の感想なのですが、ハンドルはノーマルより軽くなった感じがします。走行中の突き上げは多少きつくなりましたけど。走行音はノーマルよりも静かになりました。19インチということで多少乗り心地の悪さは覚悟はしていましたけど、そんなこと無かったです。大満足しています。

◎ ワタルさんへ

次回のオフミ楽しみにしています。・・退院おめでとうございます。私の父も1ヶ月半の入院から今週退院する事になりました。よかったよかった。

最後に、これからますます寒くなります。皆様、お互いに体には気を付けてアリストライフを楽しみましょう。


11/9 横浜HIR
第2回関東オフミご参加の皆様並びに嵐おやじ各位へ

当日は、好天にも恵まれ、大勢のアリスターと歓談でき実に楽しい2時間をすごしました。ありがとうございました。

皆さんのカスタマイズARISTOを拝見して、ますます財布が軽くなる予感が強くなりました(女房は際限ない投資地獄に戦々恐々のようです)。
また、主催の嵐おやじ構成員の皆様、準備をはじめ当日の記念品等の細かな心配り、本当にご苦労様でした。オフミの後にTDL等に寄り道された方もおいでと思いますが、そういう意味で場所も手頃でグッドチョイスでした。次回の第3回も大いに期待しています、ワタルさんよろしくお願いいたします。

aki-yokoさんへ

オフミの帰路、湾岸線大黒PA付近を快適に巡航していると、大黒PA方面から銀ARIが合流して私のすぐ後ろに追走してきました。 走行中だったのでホイールが確認できなかったんですが、合流時に横顔を拝見してたぶんaki-yokoさんだったのではないでしょうか。石川町JCTまでの短い距離でしたがチョットいい気分でした。
ARISTOの盗難も増えているので、私もセキュリティーを検討すべきかもしれませんね。その節はアドバイスをお願いすることになると思いますので、よろしくお願いいたします。

ワタルさんへ

当日ステッカーを購入しようと思ってたんですが、お会いできなくて大変残念でした。また書留で申し込みさせていただきます。次にお会いするときはNEW ARISTOですね。楽しみにしてます。


11/9 くりりん
九州オフミに参加された皆様へ

11・8は皆様お疲れさまでした。大変楽しい時間を過ごさせていただき感謝していますまたこうした機会があれば参加させていただければ・・・と思っています

次回お会いする時までに仕様変更(タービン・ホイール・エアロ・etc・・・)しようと思っていますアリストと分かるようにはしようと思ってますので! ほんとに皆様有り難うございました


11/9 おかち
関東オフミ、嵐オヤジの皆様方はじめ参加されました皆様、大変お疲れ様でした。

☆☆☆Tetsuさま☆☆☆

やっとお会いする事が出来、お話させていただくことが出来ました。私も皆さんのアリを見せて頂くのに忙しく、たいしたご説明も出来ずすみませんでした。多少なりとも参考にしていただければ幸いです。又、解る範囲でしたらご質問にお応え致しますのでメ−ルでもください。それから、撮っていただいた映像をフロッピ−で頂き、ありがとうございました。

★★★しばおさま★★★

オフミお疲れさまでした。最初わからなかったものですから最後の方で、たいした話も出来ず残念でした。普通手に入らない(?)貴重なテ−プ、突然の申し出にも関わらず用意して頂き有り難うございます。(余分にご用意されていた様ですが) パッケ−ジもセルビデオらしくなっており、これも又うれしくなり、帰宅するなり早速観させていただきました。
しばおさまのアリもホイルとのマッチングが印象的でした。これからもよろしくお願いします。

☆☆☆す−ちゃんさま☆☆☆

>このデフで吸収しきれない回転差を吸収するのがLSDというものなのでしょうか?

またまた、ご説明させていただきます。LSDというのは麻薬の一種で禁止されています。(失礼しました!)
ARISTOは2WDの後輪駆動なのはご存じですよね。しかし実際には駆動は片方にしかかかっていません。前進の時右側が駆動するなら後退は左側が駆動するという具合です。(雪道とかでスタックするとわかります。)
滑りやすい道路などで、駆動輪が空転したときにもう一方のタイヤに駆動を伝えトラクションを良くするものがLSDです。私は、今週中には装着の予定です。


11/9 aki-yoko
● 第2回関東オフミ幹事の皆様・参加の皆様へ ●

嵐おやじ組の皆様、世話役ご苦労様でした。前回にも増して景品等いろいろな心配り、ありがとうございました。参加された皆様もお疲れ様でした。好天にも恵まれ、大勢のアリストファンの方々と歓談でき実に楽しい2時間をすごしました。

●ワタルさんへ

ワタルさんが参加できなかったのはとても残念でした、でも無事退院されたとのことで何よりです、お大事になさって下さい。webmaster主催の第3回オフミを楽しみにしております。

●横浜HIRさんへ

横浜HIRさんだったんですね。確かに石川町JCTまで後ろを走っていたのは私です。余計なことですが「Club ARISTO」のステッカーが少しはがれかかっていますね。Newバージョンの「カッチャク」はなかなかいいですよ!
ワタルさんからの盗難情報を聞いてギョ!としましたね。私もポケベル通報システムを本気で考え始めています。


11/9 大怪獣
第 2 回関東オフミ開催世話役の皆様へ

たくさんのおみやげを頂き、どうもありがとうございました。天気も良く、絶好のオフミ日和でしたね。

Kiyo さんへ

PIAA プラズマブルーを譲っていただきましてありがとうございました。値切りすぎちゃって、すみませんでした。

“リアブレーキランプの 4 灯化(?)”の作業が手際良く、おしゃれな工具箱が良かったです。私も“リアブレーキランプの 4 灯化”を行いたいと思っています。

輝さんへ

ネッツ千葉のマフラーの件、帰宅途中に購入したディーラーに寄って問い合わせたのですが、「取り寄せられないと思います」とのことでした。共販店(?)で購入して、お店で取り付けてもらう方法も考えましたが、実家が千葉の松戸なので、実家近くのネッツ千葉関係のお店(多分、鎌ヶ谷店)に注文して、実家に帰った際に取り付けてもらおうと考えています。
でも、我が家の大蔵省から“TOM'S ARISTO のマフラーが年内に発売されるかどうかの結果を待ってから”と言われていますので、来年になるでしょう。

HAGE さんへ

TRD のパーツについて説明していただき、ありがとうございました。我が家の大蔵省は「TOM'S のマフラーが駄目だったら ネッツ千葉のマフラーね」と言っておりますので、TRD のマフラーは見送りになりました。小遣いが貯まったら TRD のタワーバーを装着したいと思っています。


11/9 SHO
関東第2回オフミーティング、楽しく過ごせてあっと言う間の2時間でした。この関東オフミシリーズ、今後とも都合の付く限り参加しようと思います。

◎嵐おやじ5人組の皆様へ

幹事の大役、どうも御苦労さまでした。抽選で頂いたバッグとキムタクのテレカを土産に帰宅したところ、家内は「次回も行っていいわよ。」などとのたまわっている次第です。感謝!
5人組以外のメンバーでは、私が現地到着第1号でしたでしょうか。温かい出迎え、どうも有り難うございました。
私は当年41歳(本厄)で、嵐さん以外の皆様とは世代も近く、社会・家庭環境の面で似たような環境にあるのではと推察いたします。

嵐様、郷里に住む私の親父は69歳ですが、実は現在S300VEを愛車としております。最近、現役を引退したばかりなので、10月には蓼科方面まで2000km程度の旅行に行くなど乗り回しております。嵐様の益々の御活躍、期待しております。また、宜しくお願いします。

◎たもビー様へ

BBS LM19インチの装着、どうもおめでとうございます。私も新車購入時から履くならこれしかないなと内々考えておりましたので、決心がつきました。
次はTRDのサスとショックが商品化されれば装着しようと思っておりますが、冬のボーナスを先取りしてマフラーとタワーバーを買ったばかりなので、明日発売になったとしても、最短で次の夏のボーナスになるでしょう。早期のインプレは期待しないで下さいね。マイホーム・ローンもたっぷり残ってますし、子供の教育費も年々嵩んでいくしで、無理はできません。現ARISTOは、少なくともモデルチェンジまでは乗るつもりなので、気長にコツコツやっていきます。また、宜しくお願いします。

◎しんやさんへ

近いうちに、ROM交換によりHAGEさんの愛車のように460PSマシンになるのでしょうね。OZオペラ19インチの完璧なまでの面一セッティング、指1本程度のフェンダーとの隙間、AMG/E55に似たような重厚感が伝わってきました。私の車が隣に駐車してましたが、タイヤ廻りがえらくスカスカに見えてしまって、早くいじりたいと病気になってしまいそう。しかし、ここは我慢、我慢です。
TDL周辺の渋滞に巻き込まれている最中、私の車が別の空いた方向に行くのを見て、進路変更されたそうですが、私はEMVの変わりに自分の勘に頼って走っておりますので信用できないですよ。今回は幸いにも、ほぼ最短時間でたどりつけたまでのことでした。また、宜しくお願いします。


11/9 KENT
みなさん、どもども。

<九州オフミに集まられた皆様!>

昨日は大変楽しかったです! 広島の時とは一味違った集まりになって、いい思い出になりました。素敵なマーボーさん御夫妻、笑顔の素敵なこうけんさん、いいパパしてたタイソンさん、優しそうな先生のまさティーチャーさん、元気で明るいくりりんさん、おしゃれなTOMOさん、ラブラブな天照帝信玄さん、クールなtakashiさん、RECKLESSの藤堂さん、そして幹事として御尽力いただいたまーささん、みなさんホントにありがとうございました。またいつかみんなで集まりましょうね!
んで・・・アンドウ君!吉報を楽しみにしてるよ!(^^)  ではでは。


11/9 トマホーク
★ご挨拶

みなさんはじめまして。本日メンバー登録したトマホークと申します。V300ベルテックスにのっています。
開設から一年たらずでもうすぐ20万アクセスですね! メンバーさんももうすぐ1000人! 渋いステッカーもアリストにはピッタリですし、こんな素晴らしいページを発見して感動しました。
今後これまでに乗っていたM3とアリストとの比較なんかも含めながら「より良いアリストのために」みなさんと情報交換していきたいと思いますので、以後よろしくお願いいたします。

PS:運営されているワタルさん、これだけのホームページの維持運営にはいろいろとご苦労も多かろうと思いますが、お体に気を付けてがんばって下さい! 応援します!


11/10 ZRX1100
こんにちは、先日のオフミ大盛況でしたね。嵐のおやじ組の皆様方ありがとうございました。18in当たり前の中で、16inインチダウンのうちはホントしょぼかったです。

kiyoさんへ

お土産ありがとうございました、チビ共も大喜びでした、ホント貴社の製品にはお世話になってます!? あのホイルは私でも欲しくなるくらい格好良かったです。

教えてくださったみなさまへ

ブレーキランプの配線を教えてくださったみなさま、ありがとうございました。私は上段外側をリヤフォグにするつもりです

おかちさんへ

はじめまして、

>しかし実際には駆動は片方にしかかかっていません。前進の時右側が駆動するなら後退は左側が駆動するという具合です。(雪道とかでスタックするとわかります。)

多分、おかちさんは理解されてると思いますが、この説明は誤解を生みそうなので書かせて頂きます。私は直進で特に左右の状況が同じなら駆動力は左右均等だと思いますが?LSDはその名の通りデフの作用を制限するもので、通常のデフは特性上(これを文章で書くと長くなります)片方の駆動輪が空転した時などにもう一方の駆動輪に駆動がかからなくなります、その時にデフの作用を制限して左右均一に近い状態(その製品により度合いが違いますが)で駆動させ車を前に押します。っで、その片方が空転してしまう状況は

>滑りやすい道路などで、駆動輪が空転したときにもう一方のタイヤに駆動を伝えトラクションを良くするものがLSDです。

な時が、一般的でしょうか。しかし、私の経験だと適切なアクセルコントロールが出来ないと直進性を失ってかえって不安定になってしまうと思いますが? あとは、本来の目的であるインリフト時(車の思考が違うので略)のトラクションでしょうか?

161系がSTD.でLSDが無いなんてちょっと悲しいです、私もLDSほしいなぁ〜。ではでは、長々失礼致しました


11/10 ありひと
はじめまして、No.719のありひとと申します。第2回関東オフミに飛び入りで参加させて頂きました。飛び入りにも関わらず、子供にまで参加賞を頂き、幹事の嵐オヤジ組の皆様には本当に感謝しております。また皆様の素敵なアリストを見せて頂き、とても勉強になりました。
冬仕度で既に消えつつあるボーナスですが、まずはセキュリティからと考えております。今回オフミに参加して、本当に良かったです。改めて、この様な機会を与えて下さった嵐オヤジ組の皆様、ワタル様にお礼申し上げます。

それにしても銀アリが多かったですね、7割はいた様な気がします。


11/10 Tetsu
★嵐オヤジ組の皆様 and 関東オフミにご参加の皆様

日曜日は、楽しい2時間をありがとうございました。54台(12時30分現在撮影の、デジカメ写真からカウントしました。)のARISTOが一同に勢揃いするのは、壮観でした。また、実物の嵐オヤジ組さんを見れて感動物だったです(ミーハー的感想です。お許しください。)。

歩道を歩く人の驚く顔、観光バスから身を乗り出して見入る人も結構いておもしろかったですよ。

★おかちさんへ

遠路はるばるお疲れさまでした。道が混んでさぞお疲れになられたと思います。(あの日は、あれでもまだ空いている方だったのですが (^^;) ) 家に帰ってデジカメ写真見みるとあまり上手にとれていませんでした。ヘボ写真ですみません。あの時、クライアントのトラブル処理の方に気をとられていて挨拶もそこそこに帰りまして失礼しました。

おかちさんのカーナビを実際に見せていただいて、大変、参考になりました。やっぱり、実物をみるのと文章をみるのでは全然違いますね。SONYから10万円カーナビが発売され、カロツェリアからは、新製品の発売ということで、今までの製品選択は白紙にもどして再考します。

★ワタル様

お会いできなかったのがとても残念です。無事退院されてなによりですが、 お大事になさって下さい。ワタル様主催の第3回関東オフミを楽しみにしております。私も、なにかお手伝いさせていただけたらと思います。会場写真をメール添付で送付させていただきます。よろしければ、お使い下さい(著作権放棄します (^^))。


11/10 sago
幹事役の嵐組の皆様 本当にご苦労様でした。 赤アリのSagoです。
今回は50台以上集まったと思いますが、1台400万としても2億円近くが集まったと思うとすごいことですね。!!

ところで最近盗難が増えているととのことで心配しています。私も実は先月、会社の駐車場で運転席側ガラスを割られ22、000円程自腹を切りました。ほかに被害はありませんでしたが。職場から駐車場まで離れているので心配です。オフミの時スガさんがおっしゃっていた事が本当なら大変なことと思いますが。私もセキュリティの事少し考えようかと思うこのごろです。


11/10 しんのすけ
*** 第2回関東オフミ参加の皆様へ ***

今回のオフミはJZS147系及びJZS16○系のARISTOが60台近くも集まり一言に「スゴイ!!」オフミになったと思います。皆さんのカスタマイズした車を見ることが出来て大変勉強になりました。今後のARISTO改造計画の参考にしたいと思っています。また次回、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

*** 嵐オヤジ5人組様 ***

今回のオフミの進行、ならびに運営大変ご苦労さまでした。第1回のオフミに引き続き大成功でしたね。

kiyoさんの車、もうこんなに変身しているのと驚きました。また、Netz千葉製のマフラーはやっぱり良いですね。嵐オヤジ5人組の車のカスタマイズは私にとっての目標でもあります。今後ともよろしくお願いいたします。


11/10 おかち
☆☆☆ZRX1100さん☆☆☆

こちらこそよろしくお願いします。補足説明ありがとうございます。成り行きで表現がファジ−になってしまったようです。
私は直進で特に左右の状況が同じなら駆動力は左右均等だと思いますが? 私もその辺、駆動力についての詳しい事は解りませんが、両方で駆動するのであればスリップ状態ですと二輪で空転するはずですよね。 ということはドライブシャフトで直接駆動しているのは片方だけだと思うんですが・・・如何でしょうか?

PS.オフミの時に色々お話しできればよかったですね。


11/10 まーさ
「takashiさん、くりりんさんへ」

8日はお疲れさまでした。写真をJPEGで送りたいのですが、アドレスを私にお知らせ下さい。
私のアドレスはSGL02377@nifty.ne.jpです。宜しくお願い致します。


11/10 シルバニア
おかちさんへ

>>しかし実際には駆動は片方にしかかかっていません。前進の時右側が駆動するなら後退は左側が駆動するという具合です。
>>雪道とかでスタックするとわかります。)
>>滑りやすい道路などで、駆動輪が空転したときにもう一方のタイヤに駆動を伝えトラクションを良くするものがLSDです。

駆動が片方にしか掛からないという事はどういう意味で書かれたのでしょうか? 皆様にちょっと誤解をまねきそうでしたので、しゃしゃり出てきました。デフ(デファレンシャルギヤ)について、分かる範囲で説明させてください。

デフは、カーブの時の内輪差を吸収する為に生まれました。つまりカーブの時に外側と内側のタイヤが同じ回転数で回ってしまうと、極端なアンダーステアになってしまい、コースアウトしてしまいます。この現象は過積載のダンプカーが交差点を曲がる時の様子を見ていれば分かります。前輪のタイヤが大きく歪んでいるのをご存じたと思います。(ダンプカーにデフが無いわけではありません。あくまでもこれと似たような現象が起きるといういみで紹介しました)
デフの欠点は機構上、力(グリップ)が掛かっていないほうに駆動力が逃げていってしまいます。直進状態では両輪に均一に駆動力が掛かりますが、ぬかるみなどで片側の車輪が空転し始めるとそちらに駆動力が逃げていってしまいます。またカーブを曲がっている時も内側にも駆動力がかかっていますが、内側のタイヤが浮いてきたり水溜まりなどでグリップを失うと、内側のタイヤに駆動力が逃げてしまって外側のタイヤに駆動力が掛からずにレースではタイムロスになります。

この欠点を補うのがLSDです。これはある一定以上の回転数差(右と左のタイヤの回転の差)が生じるとデフをロックして内輪差を補正するのをやめてしまう物です。つまり左右のタイヤが一本の軸で結ばれたのと同じになります。(おもちゃのタイヤと同じ)このようにして駆動力が逃げてしまうのを抑えるのがLSDです。

以上分かる範囲で書かせて頂きました。

おかちさんへ、もしそんな事は百も承知でしたら余分な事を書きましてすみません。ごめんなさい。


11/10 マーボー
★九州オフミ参加者の皆さんへ

11/8は本当に楽しい一日でした。アリストという車と通して、皆さん方とお知り合いになれ、旧知の友のように時間を過ごせるなんて、やはり無理してもアリストを購入した甲斐があったと思います。

また、幹事役を努めて下さったまーささん、本当に有り難うございました。ホテルの昼食も美味しかったし、温泉入浴付とは豪勢でしたね。当日余りにも天気に恵まれ過ぎ、行楽客の人出が多く予定の大観峰までいけませんでしたが、あの駐車場からの眺めも最高でしたよ。

いつもアリストにかまけていますので、女房孝行にオフミのあと、近くの温泉に一泊しましたが、静かな温泉宿でゆっくりすることができました。家内との会話も皆さんとの楽しい出会いの事が中心で盛り上がりました。

是非近い内に、またお会いしたいですね。それでは。


11/10 ひろ
どなたか車両保険の種類、保険料がどの位かかるのか等教えていただけませんでしょうか。

マーボーさんへ

Q&Aへの投稿は気付きませんで、お手数おかけしました。
トランクのマルチチューナーの配線処理をしても、ナビの走行中目的地設定などの機能は無効です。他にSPDが入力されているのはナビゲーションコンピューターだけですが、ご存じの通りナビゲーションコンピューターへSPDを入力しないと精度が落ちます。精度を落とさずに機能を有効にすることは不可能と思われます。

EMVの方の細工だけでテレビが見られるようになったということで、どうしてマルチチューナーにPKBとSPDが入力されているのか疑問になりました。


11/10 joe
皆さん関東オフミお疲れ様でした。私は急用の為、参加できませんでした(T T) 54台以上のアリストが集合したとのことですが、さぞかし圧巻だったことだと想像しています。

私がメンバー登録してから初めてのオフミだったので是非参加したかったのですが、とても残念です。第三回関東オフミには是非参加したいと思っていますので、その節は宜しくお願いします。

★★スガ様へ★★

PIAAのHB4自分で取り付けてみました。(部品代:¥4500) 純正より結構明るいし、プラズマブルーのポジションと合わせると、 見る角度によって綺麗に青が入っているので満足しています。でも、早くプラズマブルーが出てくれないかなぁと心待ちにしています。以前のスガ様のup内容を拝見すると、ディスチャージに変更するには大体S−VEとの差額程度の金額が必要とありましたので、ちときついかなぁと思っています。でも。お金貯めてきっとやってやるぅ!(^^)

でわ皆様お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いします。


11/10 SATW
関東オフミに参加されたされた皆様 嵐オヤジ組の皆様

当日はお世話頂いたオヤジ組のみなさまお疲れ様でした。遠方より参加された皆様お疲れ様でした。私も野球が9対8で逆転負けを喫しましたので埼玉の戸田から急遽参加させて頂きました。曖昧な参加意思表示で申し訳ございませんでした

提案

今回HAGEさんが自身のアリストのスペックをプリントアウトされフロントガラスに掲示されて大変参考になりました。
次回は皆さんがスペックを表示すれば話がもっと内容の濃いものになると思いますがいかがでしょうか。付けられたオプションの一覧や値段等が判れば今後のドレスアップの参考になると思いますが・・・・
実際、そのオーナーが自身のアリストの近くに居られれば話を伺えるのですが、そうではなかったもので。一見中古車屋の展示場みたいになってしまいますかね・・・・

次回のオフミまた楽しみにしております。ワタルさんの企画で今回同様盛大な会になればよいですね。


11/10 DR
★イノシシさんへ

DRです。お気の毒ですが、はっきり言って騙されたということですね。展示車問題というのがありますが、 それ以上にひどい話です。道義的問題だけでは済まされません。

> 7月に作られすぐにどこかのディーラーのモータープールに車は納められ保管されていた

本当でしょうか。161-141XXだともっと前では−−−どなたかいつ頃ものか分かりませんか? 最悪の場合も考えて、「展示車」でなかったかということも確認した方が良いと思うので、いつ付けで完検上で最初のディーラー名義になり、いつまで/どのディーラの/どのモータープールに保管されていたか、等の説明をしてもらうべきです。不誠実な対応が感じられるようであれば、陸運局で登録に使われた完検を確認して見て下さい。(通常の手続きでは出来ないと思いますが、確認をする何らかの手段があると思います。)

> ディーラーは,車は,換えることはできませんが,

これは、あくまでディーラーの考えに過ぎませんので、道義的/法的に換える必要がないということではありません。ディーラーが「故意」に行った事ですから責任重大ですね。当然、犯した行為に対する代償は、払ってもらわなければなりません。取り敢えずは、もう一度営業所長等の責任者を呼んで、詳しい事情を説明させた方がよいと思います。(担当営業が社内では事実を隠していることも有り得るので)とに かく、ある意味「そうかばれてしまったか」という話ですから、とんでもないことです。中古車屋なら別ですが、トヨタのディーラでこんなことがあるとは...

> 今僕自身の気持ちとしては,「フルオプションの新車をもってこい」という気持ちでいっぱいです。

私であれば、この様な信頼関係の築けない販売会社とは今後つき合っていけないと告げ、車両を返却の上支払った金銭を全て返却してもらいます。(でも、別系列で買って下さい。)そうでなければ、下記の賠償を求めます。

  1. 小改良車の発表後であれば、初期型車の車両の値引きは当然大きいものとなるので、その両者の差額
  2. 今後、車を手放す際にの「初期型車」と「小改良車」の下取り(買い取り)価格の差額
  3. 今回受けた精神的苦痛に対する賠償
と、ここまで書いてはみましたが、後者の論理で行くと、それぞれの金額の算出根拠を明確にするのが困 難と思われますので、「信頼関係の崩壊」を主張して、やはり返却/返金の主張をした方が良いでしょう。私は、個人的に弁護士に代理人になってもらった事がありますが(犯罪を犯したり、訴えられたわけではありません!念のため)、法律関係の専門家ではないので滅多なことは言えませんが、明らかに「故意」ですから、立件は別にして、刑事的な要素も含んでいるのではないでしょうか。ちなみに、後々のために 交渉経過(状況)は録音しておいた方が良いですよ。(念のため、もう一度はじめから事情を説明させて非−というよりは故意、を認めさせ、それを記録した方が良いでしょう。)

皆さん意外に思われるかも知れませんが、人間、問題の当事者同士で話をする場合には、とんでもない嘘はつきませんが、法廷(第三者のいる場)の場となると、弁護士などの入れ知恵で責任を回避する為に、どんな嘘でもついてしまいますから。


11/10 おかち
シルバニアさん

>曲がっている時も内側にも駆動力がかかっていますが、内側のタイヤが浮いてきたり水溜まりなどでグリップを失うと、内側のタイヤに駆動力が逃げてし まって外側のタイヤに駆動力が掛からずにレースではタイムロスになります。

そういうことだったんですね、何となくわかりました。(長く書こうと思ったのですが、恥の上塗りになりそうなのでこのへんで・・・)

>おかちさんへ、もしそんな事は百も承知でしたら余分な事を書きましてすみません。ごめんなさい。

とんでもございません、一皮むけておとなになりました。

しかし、このHPにアクセスされる皆様方はリアクション、レスポンスが良くとてもうれしく思います。HPを立ちあげられたワタルさま、皆様方に感謝です。


11/10 しばお
***関東オフミ幹事様及び参加者の皆様***

幹事の皆様本当にお疲れさまでした。嵐おやじ組の人が何故か、テレビの向こうの人たちに見えて緊張してお話できませんでした。皆さんのアリストのパーツ等、とても勉強になりましたが、金欠の私には目の毒になってしまいました・・。(冬のボーナスの行方が・・・。)

それにしても、50台以上のアリストは、迫力ですね!! 私のすんでいるところでは、3日に1台すれ違うかどうかと言うのに、あの迫力!(盆と正月、めでたいことが一気に来たようでした)

嵐おやじ組の皆さんのお土産付きには、驚きでした。しかし、キムタクテレカは彼女に取られ、 リップクリームは、犬に食われちゃいましたが・・・。(ティッシュペーパーだけは、私が使っております(笑)。)

それから、SATWさんの提案に賛成です。スペックの他に車にも名前(ペンネーム)を貼っておいたらわかりやすいですよね。 各自用意して集まればそんなに手間でもなさそうなので。(幹事様の苦労も知らないでナマ言って申し訳ありません)

***おかちさま***

もう少し時間があれば、おかちさまのアリストを拝見させてもらいたかったです。次回お会いできることがありましたらその時はじっくりと。これからもいろいろとよろしくお願いします。

最後に、袖ヶ浦ナンバーのオーナーの方、次回の関東オフミには、ぜひ参加して下さい。今回、わたしの1台だけのようでした。(他に来ていましたら申し訳ありません。)開催地が千葉県と言うのに、何故か遠いところに来てしまったような、寂しい気持ちだったのでお願いします。


11/10 DR
★車両盗難の問題について

私の記憶では、Club ARISTOで既に4人の方のアリストが自宅駐車場で盗難に遭い、アリストオーナーの皆さんは盗難に対する言い知れぬ不安を感じる日々だと思います。
以前、メンテページにカーセキュリティーに関しての投稿をしましたが、いざ取り付けるとなっても、今ひとつ電装系統に手を入れるのは気が進まないとか、システムが高価で外国製だとか、また販売店もちょっと特殊な店ということで、やや胡散臭いと思われる方も多いと思います。(そんなことはありませんが。) 確かに国産のホー○ットにしても、例えばレーダーセンサーの回路基板(スケルトンケースで中が見えます)を見ると、まるで手作りで、チップ部品とは全く縁がなく、集積度も何もあったものではないしろもの、があのような価格とは驚きです。何か、電子工作キットを秋葉原で買ってきて、はんだごて片手に自分で組み立てました、という感じです。(国産で「今の」製造技術で、もっと安くトータルにシステムを作るところが出てこないものでしょうか。)

そこで提案なのですが、別のアプローチとして、ホームセキュリティーの一環としての駐車場のセキュリティーシステムを設置するという方法もあると思います。例をあげると、人間の体温に反応する赤外線センサー(もちろん屋外防雨型)による無線通報システム、タイムラプスビデオ(コマ撮り長時間VTR)とセンサーを組み合わせた録画システム(通常は秒数コマ撮りで、有事は通常録画)等、駐車スペースとしてのセキュリティーを固めるという方向です。もちろん、既に車自体のセキュリティーを設置している方も、追加することに越したことはありません。私の場合は、ホームセキュリティーシステムを設置する際に駐車スペースにもセンサー類を設け、二重のガードをかけています。ちなみに、タイムラプスビデオで要所を記録しているのですが、チャイムも鳴らさずに「鍵が開いていないか」という感じで、門扉を開けようとする不審人物が結構いて記録されているんですよね。(もちろん、怪しければ即座に警察を呼んでますが)


11/10 トマホーク
★V300VEに乗るトマホークです。いま問題に上がっている車両番号の件、少しでもお役に立てればと思いご報告させていただきます。

JZS161-15500番台
平成10年10月中旬納車です

関東オフミーティングには60台近いアリストが集合したなんて世界を探しても、このクラブアリスト以外には不可能ですね! 今回参加出来なかったのが残念です。ワタルさま、次回はなんとしても都合をつけて参加させていただきます。

オフミで実演されたというリアブレーキランプの 4 灯化をぜひともメンテコーナーに紹介してくださいませんでしょうか。私もアリストを購入したときから4灯にしたい!と思っておりましたものですから。

過去ログを拝見すると接近遭遇も結構あるようですね。早くステッカーチューンをして、早くメンバーの皆さんの真の仲間入りをしたいトマホークでした!


11/10 accelerate
Pちゃんさんへ

オフミではちらっとお話させて頂きましたが、聞きそびれたので是非教えて下さいませ。
スープラ用のキャリパーとローターを購入する際、車両年式or品番などは何と言って発注すれば良いでしょうか?
また、セルシオCFU20系でも流用可能でしょうか?

kiyoさんのホイールに魅せられ、同じものを発注しましたので、近いうちにブレーキ廻りの強化をと考えています。特に急いでおりませんので、時間の在るときにでも回答頂ければ幸いです。

ネッツ千葉コンバージョン課情報

ネッツ千葉のキャリパーは17でも装着可能だそうです。ただし、ビッグキャリパー対応ホイールに限られ、確認できているのはAVSのモデル7だそうです。(参考まで)

LEXUSラバーズの方へ

LEXUS仕様に凝っている方でフロントエンドマスク(ノーズブラ)を探している方はフリマページをご覧ください。国内入手困難、希少品 お譲りします。


11/11 シルバニア
おかちさんへ

昨日は失礼しました。私も100%理解しているわけではなかったので、他の方からクレームがついたらどうしようと思っていました。

ところで、カーステ+インダッシュTVは快調ですか? おかちさんのアドバイスのおかげで無事交換終わり今にいたっていますが、 急いで付けた為後の配線・コネクタがどこかにあたってたまに異音がします。再度ばらしてパッキン材で保護しようかなと思っていますがなかなか実行に移せずにいます。

DRさんへ

★車両盗難の問題について、大変盛り上がってますね。
先日ユピテルを付けてみようかなと報告しましたが、購入しましたがまだ付けていません。ホイールセンサも付いていますが、セキュリティ開始後4時間しか動作しないとの事であんまり意味ないのかなーーと。
また、タイヤ付近の路面の反射率を見ている為、雨で路面が濡れたりするだけで誤報するみたいですね。(だから4時間と制限を付けていると思いますが)

私の駐車場でここ1〜2年で車上荒らしが多発していました。その為自分もセキュリティを考えているのですが。ガラスを割ってカーステなどを盗むんですが最近友人もやられまして現在修理中です。チェイサーだったんですが、ディラーオプションでセキュリティをつけようかと言っていました。アリストにはオプションで無いのでしょうか?
また、駐車場に照明と入り口にセンサーライト(人が通るとライトが点く)をオーナーと相談してつける事になりました。今までは真っ暗でしたので少しは効果があるのかなと思っています。


11/11 しんのすけ
先日の関東オフミの時、Netz千葉に行って来た際にセールスよりお聞きした事について参考までにお知らせします。
以前にもこの情報が書き込まれていたかもしれませんがNetz千葉製のARISTO用ブレーキキャリパーは80スープラの物と共通で、ただスープラのロゴがARISTOになっているだけだそうです。また、このキャリパーにした際、ホイールは17インチ以上でないとはまらないそうです。17インチ以上でもビックキャリパー用のホイールを選ばなければならない注意点があります。その他のホイールの場合はオフセットを注意して選ばなければならないそうです。

11/11 なんだかんだいってトヨタ車が好き
久〜しぶりの投稿です。オフミは仕事で行けず残念でした。普段、高速道路のS.A等で2、3台のアリストを続けざまに見かけただけでなんだかうれしい気分になるのに、数十台も集結するとホントに圧巻でしょうね。

さて、コロッと話が変わりますが、最近ヘッドランプ(ディスチャージ)のクリアカバーの内側が曇ってきてしまいました。以前に、複数の方々が「水滴が付着する」とか「クモの巣状の線が入る」といった症状を訴えておられた記憶がありますが、今回の私の場合は、クリアカバーの内側の上のほう(ロービーム点灯時に直射されるあたり)だけ、高熱のせいで薄〜いススによって曇り始めている感じです。外側から見た感じでは、ちょっと拭けば簡単にきれいになりそうなものですが。
ディスチャージで放熱量が大きいにもかかわらずプラスティック製で、しかもレンズカットもなく完全にクリアなうえにレンズ自体が大きくて球面なため、汚れや傷が目立ってしまう条件が揃っているのかも知れませんが、日に日にひどくなっているようなので気になります。
皆様の中にも、すでに現行モデルに一年ほど乗られている方が多くいらっしゃると思いますので、もしよろしければ一度ご確認していただけないでしょうか?
また、既に同じ症状が発生している方はその詳細やディーラー等での対処法を教えていただけたらと思います。

確認方法としては、単に真上から見ると全然曇っていないように見えるため、車と正対して顔をライトと同じ高さまでしゃがんで、斜めから覗き込むようにすると良く分かります(あくまで私のアリの場合ですが)。すみませんが、レスをよろしくお願いいたします。では。


11/11 やまのり
ひさしぶりの書込みになります。話題がかなり専門的になってきたため情報を提供することができず読んで勉強するだけになっていました。
まず最初に、関東、東海、九州、それぞれのオフミ成功おめでとうございます。幹事様はおつかれさまでした。私も都合がつけば参加したかったです。 それにしてもアリスト60台は壮観でしょうね。

オーディット様

遅くなりましたが、ステレオ交換依頼の結果を報告します。

EMVなし、9年11月納車(会社からなので番号がわかりません。すみません)
購入店:V店
不良内容:電源が入らない事が1回(アンプを交換で対応)
低音過多(一向に改善できず。BASSを−7で聞いている状態)
今回、音質が改善されたということで、ステレオの交換を申し出ました。結果は、マイナーチェンジ後(MD対応)の製品には交換できないと言われました。担当の話では、MDには対応したが低音過多が直った分けではないとも言われました。また、なにか情報があったら対応しますといわれたので、取り敢えず保留にしました。まぁ、こんな対応です。

たまに、トヨタの対応はすばらしいと投稿されている方がおりますが(否定しているわけではないです)これはトヨタというよりも、各販売店がサービスをどのように捉えているかだと思います。同じトヨタでも各ディーラーにより、対応はまちまちだと思います。ただ、すばらしいと感じた方は、良いディーラーに巡り合えて幸せだとおもいますよ。これは皆さんが一番望んでいることではないでしょうか。

イノシシ様

投稿の内容は腹立たしい限りですね。自分のことでなくてもはっきりいって、こういうディーラーは許せません。これは詐欺だと思いますよ。折角、納車されたのになんですが、車を返却し代金を全部返してもらうのが良いと思います。それプラス迷惑料も請求したらどうでしょうか? 例えば、下取りをだしていたら次の車がくるまでの車代として。取り敢えずこのディーラーとは手を切ったほうがいいと思います。こんなディーラーでは、良いサービスを受けられるとは到底おもえませんからね。
以上は私の個人的な意見ですので参考程度にしてください。また、このような悪徳ディーラーは実名を載せてもいいのではないでしょうか? ある個人を誹謗、中傷するのはよくないかもしれませんが、事実をのべるのなら良いと思いますが。みなさんはどうおもいますが? とにかくがんばってください。

盗難にあわれた方々へ

同じアリスト乗りとしてお気持ちさっします。これを機にセキュリティーも盛んになるのでしょうね。私は金銭的に難しいのでしませんが、車両保険には入っています。これならば盗難の保証もきくし、自爆、災害(台風、水没など)時でも保証がきくので、これで我慢します。(盗む人はセキュリティーをかけても盗みそうなきがしますので)

以上、長々と書いてすみません。久しぶりの投稿なので、思っていることをまとめて書いてしまいました。


11/11 ひがし
☆☆☆ Club ARISTO 20万人達成おめでとうございます ☆☆☆

こんにちは、200,000人目をゲットしたひがしです。 本日17時50分に20万人目になりました。アクセスカウンターが20万人に近づくとものすごいスピードでカウンターがUPして行きました。そういう私も、リロードボタンを押しまくってしまいました。わたるさんごめんなさい。

第2回関東オフミ幹事様へ

幹事役の嵐オヤジの皆様大変ご苦労様でした。景品まで頂いてしまって、ありがとうございました。早くも第3回オフミを楽しみにしております。


11/11 まーし−
まーし−です.嵐五人組の皆様お疲れさまでした.そしてこのような機会を作っていただきありがとうございました.おかげで、楽しいひとときを過ごすことができました.一つの輪の中で談笑しているとあっという間に時間がたってしまい、聞き足りないことも多々ありましたが、次回のオフミも既に計画中とのことで、次回のオフミを楽しみにしています.ワタルさんとお会いできなかったのはちょっと心残りでしたが、これも次の機会まで楽しみをとっておきます

◎ターボメーターのバキュームホースの取りまわしについて質問があります. オフミ会場で大体の方法を教えていただいたのですが、後日自分でやろうと試みたところ、エンジンルームのグロメットの位置は容易に見つけることができましたがこのゴムはなんだか分厚くて、穴をあけることができるのか不安になってきました. 見た感じでは,手持ちの工具ではなにをしてもホース(外径6mm)を通す穴を確保するのは難しそうです.
それともグロメットをめくってその隙間からホースを通したりするのでしょうか? 何かいい方法,いい工具があったら教えてください.お願いします.


11/11 すーちゃん
こんばんは。20万人突破おめでとうございます!

●おかちさん、ZRX1100さん、シルバニアさん

こんにちは。私がお聞きしたLSDやデフについてたいへんご親切に解説していただきありがとうございました。おかげさまでその役割やメカニズムがよく分かりました。さすがClub ARISTO の皆さんはレスポンスも早いし、知識も豊富ですね。またわからないことがあれば質問させて下さいね。

先週末、西麻布交差点近くにあるオープンカフェの一番車道側でお茶していたのですが、やはりアリストがたくさん通りました。右から左にアリストが通るたびにチェックしてしまいました、ステッカーを。
そして発見しました、Club ARISTO ステッカーを! 一瞬の出来事だったのですが、シルバーのアリストでSかVかはわかりませんでしたが、ベルテックスのところに新しいステッカーが貼ってありました。自分のアリスト以外のアリストに貼ってある姿は初めて見たのですが、やはりアリストのような車には渋くて素敵でした。どなただったのでしょうか?

関東オフミーティングには60台近いアリストが集まったそうで、すごかったのでしょうね。私は行かれませんでしたが、レポート楽しみに待ってます!


11/11 ay_h
こんにちは。ay_hです。先日初めて関東オフミに参加させていただき、その盛況ぶりには驚くばかりでした。みなさんのアリストを拝見させていただき大変参考になりました。この次のワタル様主催のオフミにも是非参加したいと思います。

★aki-yoko様

早速で本当に申し訳ございませんが、セキュリティー取り付けについてメールで問い合わせさせていただきました。よろしくお願いします。


11/11 アリス
しんのすけ様ほかご存じのみなさま

>Netz千葉製のARISTO用ブレーキキャリパーは80スープラの物と共通で、ただスープラのロゴがARISTOになっているだけだそうです

情報ありがとうございます。こちらはメンテコーナーでPちゃんさんが、スープラ用のブレーキがフロントのみ装着可と紹介されていますので、千葉のものもフロントのみ対応ということでよろしいのでしょうか?

accelerate様

>LEXUS仕様に凝っている方でフロントエンドマスク(ノーズブラ)を探している方はフリマページをご覧ください。国内入手困難、希少品 お譲りします。

アメリカでは結構見掛けるあれですね。どういうふうに固定し、どこまでマスクされるのでしょうか? 飛び石には効果がありそうですね。

やまのり様ほかみなさま

>このような悪徳ディーラーは実名を載せてもいいのではないでしょうか? ある個人を誹謗、中傷するのはよくないかもしれませんが、事実をのべるのなら良いと思いますが。みなさんはどうおもいますが?

こうしたディーラーが現に存在することは非常に悲しいことですが、このクラブアリストのような影響力の大きいHPで実名を公開するのは問題があると考えます。

私の購入ディーラーは当初アリストに関して知識不足の感があり、聞くとクラブアリストを知りませんでしたので、わたしがアリストに関するすごいHPがあるので勉強したほうが良いのでは・・・と教えました。ディーラーもチェックしているらしく、その後の対応には満足しています。私のアリストには、もちろんクラブアリストステッカーを貼ってありますし、たまにしか行かないので、サービスの人もそれをちらっと確認しています。つまりクラブアリストは一種核弾頭的な意味合いを持っているということです。いずれにしても影響力の大きいHPで実名を公開するのは問題があると考えます。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿