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Voice.59

11/5 accelerate

アルテッツアのオプションカタログについて

オプション番号64でオートアラームがあり、「車両のワイヤレスドアロック機能に追加する盗難警報装置」¥12,000とあります。
これは何でしょう? 値段からしてイモビでしょうか? 警報装置と言うからには音で威嚇するんでしょうか?

ディーラーに行って聞けば解かりますが、ご存知の方がいたら教えて下さい。アリストにも装着可能では?
近所のクラウンのおじさんはこのステッカーを貼っており(デザインが悪いので目立つ!)気になってました。


11/5 ひがし
幹事のはるちゃんのパパさん・けんぼうさんご苦労さまでした。東海オフミとても楽しかったです。

Booさん、一ちゃんさん

すでに、スガさんが書き込みをしていただいてしまいましたが、私も147乗りです。 また、k2000さんも参加すると思いましたが。(記憶違いでしたらごめんなさい) 第二回関東オフミ、お会いできるのを楽しみにしております。

ざーどさん・k2000さん

サイドマーカーの件で、情報をいただきありがとうございました。

結果現行スープラ用をネッツで取り付けてもらいました。金額的に部品代5100円+工賃○○○○円と手ごろな金額ですみました。
詳しくは、メンテナンスコーナーの方にUPしたいと思います。わたるさん、今週中にメールを送らさせていただきますのでよろしくお願いします。


11/5 嵐
しーばす様へ

嵐です。関東オフミ参加楽しみにしております。今回の会場まで5分との事、実は私も車で5分という近いさにおります。意外や意外、隣組だったりして。何度か投稿しておりますが、嵐おやじ5人組の長老であります。あとの4人は息子みたいなもの、酒豪そろいであきれるばかりです。(kiyoさんだけは酒より蟻巣斗ですが) 当日楽しみにしております。5分でも車で行きましょう。

もうすぐパパ様へ

関東オフミお父様と参加との事、楽しみしております。うらやましいですネ。私は30年ほど前に父を亡くしております。元気でいれば今ごろアリストに乗せてあげられたのに。一般的に親孝行したい時には親はいないものとよく言われますがまったくです。還暦のお父上同伴、すばらしいことです。私だって、もう数年で還暦ですよ、話が合うかもしれません。当日を楽しみにしております。急発進急ブレーキで父上を驚かさないでお越し下さい。

しんのすけ様へ

先般は楽しい旅のご教示ありがとうございました。関東オフミでお会いできることを楽しみしております。遠路新潟からのご参加、気をつけてお越し下さい。お待ちしております。


11/5 KO−CHAN
みなさん、こん○○わ。S300VEに乗るNO638のKO−CHANと申します。いつもROMばっかりで投稿は2回目の不良メンバーです。(でも1日平均のアクセス数は多いです。朝出社してから帰る までに4・5回、自宅で2・3回。アクセス数への貢献度では優良メンバー!?)

これまでも結構ドレスアップには興味があったのですが、それ以上に「あれに乗りたい、これに乗りたい」と車検のたびに車を乗り換えており(といっても中古がほとんど)、結局ノーマルのままというカーライフを送っていました。

それがClub ARISTOの存在を知ってからというもの、「myアリストドレスアップ計画」もいよいよ進行中(みなさんに比べるとカワイイもんですが)です。
ちなみに現在の仕様は、パナソニックナビ、五次元ボーダーGTマフラー、TRDエアクリ、トラストリップ(現在塗装中)、アルデオ用サイドクリアウィンカー、PIAAポジション球、カロフロアマット、HORNETセキュリティー・・等です。

今後の目標としては(多少順序が逆ですね)、タイヤ&ホイール交換、ローダウン等ですかね。あ、あと面白いセキュリティー(ハンドルロック状で振動センサー、サイレン、LED、触ると数万ボルトの電流が流れるやつ)を発見したので買おっかなーと考えてます。

PS

しんのすけ様

はじめまして。ボーダーGT、最高ですね!しんのすけ様のインプレにとどめを刺され、購入してしまいました!

kiyo様

はじめまして。トラストリップ、購入しました!おっしゃる通り、低価格の割にはいい造りですね!装着が楽しみです。

関東オフミ幹事様

参加したいと考えているのですが家族サービスが・・・。大成功をお祈りしております。晴れるといいですね。

ワタル様

本当にご苦労さまです。これからも頑張ってください。


11/5 じっち
◎東海ミーティング、参加させて頂き有難うございました。◎

はるちゃんのパパ様 けんぼう様

大変お世話になり有難うございました。下準備が見事にされていて恐縮してしまいました。本当にお疲れ様でした。 はるちゃん本人にも会えましたね。(^.^)

トヨタ自動車の皆様

駐車場入り口付近の誘導から始まり、歓迎の看板まで そして 子供のおもちゃまで用意頂きまして有難うございました。ベンツ社がユーザーを工場に案内し注文された車そのものの製造過程を見せるという話を聞いた事がありますが それに通じるものがあり感激しました。 我が家は、セルシオもあり、二重の感激でした。

参加メンバーの皆様

緊張の中、声をかけてくださった方々 また、色々な情報を頂いた方有難うございました。関東オフミには参加できませんが また、何かの機会にお会いできたらと思います。子供連れだったもので 本当は、もっとコミュニケーションとりたかったんですが。。。。。


11/5 しばお
***accelerateさま、 joeさま***

ご意見ありがとうございます。しょうがないとあきらめるしかないんですが・・・。 ただ、事前に、ここをいじればこうなるとか、こうしたからこうなったとか、一切説明なく私が見つけて苦情を言いに行ったというのが、大変あたまに来ております。 ODOメーターというのは、たまにしか見ませんが、何年のって何万キロ(自己満足ですが、私にとってはかなり重要)とか、oil交換の時期だとか点検の時期とか、人間に変えてみると成長とか、衰えを示すものではないでしょうか。確かにメカ的な事を言われれば納得しなければならないのでしょうが、(直らないものは直らないと言われれば・・・。)
説明などを聞いてるうちに、「気に入らない部分があるなら、新車を乗ってくれ」と言われてるような感じがしてきます。(大げさですがそんな風に聞こえてきます。自分自身大分ひねくれてきてるのかな・・・。)
ト○タ(私の行っているディーラーも含めて)の今後の対応、説明不足など、オーナーが満足できないようなことを、少しでも減らしていただきたいのでこの場を借りて一石投じさせていただきました。

accelerateさんとは決定的にちがうのは、引き取った後に私自身が気付いて、ディーラーに回答を求めたことでした。これでは、アリストのいう「この車は、日本車を変える」とは程遠く、「この車は、今までと一緒」ではないでしょうか?
メカとか、デザインが変わってもサービス側の対応がこれでは、今までと同じではないでしょうか?
ワタルさま、みなさま、いつも長々この場をお借りしていることをご勘弁下さい。

話は、だいぶ変わりまして・・・。

***accelerateさん、スガさん***

ビデオのダビング終了しましたが、パッケージのカラーコピー等うまく行きませんので、白黒でかんべんしてください。(その他10本ぐらい用意する予定です) フリーマーケット大賛成、自慢大会賛成。お宝持ちよりましょう。(わくわく)
私事ですが、S/V300のメッキグリルと、V.E黒グリルと交換してくれる方大募集。(S/V300メッキグリル安値でもO.K)

関東オフミの時、アリストが間に合わなければ、代車、ハリアーのリアガラスにアリストのエンブレムを貼って行きたいと思ってます。


11/5 アキラ
◎ 東海オフミーティング参加者の皆さんおつかれさまでした。

はるちゃんのパパさん、けんぼうさん、この様な機会を作っていただき大変ありがとうございました。

私はツートンカラーの147で参加しました。当日は、私を含めて147は2台でした。147ユーザーの皆さん、オフミにどんどん参加しましょう!!  そして147について語り合いましょう。

田原工場の皆さん、すばらしい設備でアリストを誕生させておられ感動しました。特にリアのエンブレムの取り付けは、一瞬の出来事で、苦労して交換された方たちから歓声が上がっていました。貴重な時間をさいていただき、どうもありがとうございました。


11/5 ZRX1100
こんにちは、
ストップランプの上段がW球なのは、リヤフォグを装着車の場合外側4灯が点灯するので生産コストダウンの為、配線等を共通部品にしてるのだと思いますよ。

ところで、その簡単な方法はいつ頃の投稿ですか?  ではでは


11/5 ありきり
低音過多調査への回答です。
  1. グレード&EMVの有無:V300VE EMVあり
  2. フレームナンバー(差し支えのない範囲で)又は納車時期:
    車体番号 JZS161-00141**、1998年7月29日登録
  3. 購入ディーラー(不都合あれば、N社かV社の別のみ):N社
  4. 内容
    1. 不具合の状態:
      1. 当HPの情報を元に、納車時チェックにて低音過剰のクレームは出した。しかし、ディーラーの反応は良くない。
      2. 納車2週間でEMVタッチパネルがきかなくなり、クレームにより新品へ9月中頃に交換(CDタイプ) この、交換までクレームから約1月かかっていたので、小改良後の物になることを期待したが無理と言われた。
      3. 低音の状態は変わらず。再度クレームをあげる。現在は、低音を最小に絞り、中・高音を最大近くまで上げています。
    2. ディーラーの対応時期:
      1. 8月1日納車時は、「人の好みや、車の中ということもあり、ホームオーディオと比較すると、多少異なる音づくりをしているので好みにあわせた使用をして下さい。」という状況。
      2. 9月中タッチパネル故障で、ヘッドユニット交換でも直らず。
      3. 10月30日当HPの中で、低音過多が問題として盛り上がっており、対策品もあるようだとディーラーに確認すると、「現場サイドはまだ何も知らないので本社と確認を取って連絡します。」とのこと。
    3. ディーラーの対応内容:担当営業者もアリストに乗っており、良く対応しようとはしている。が結果が・・・
    4. 対応後の改善状態:特になし。
  5. その他:この問題を確認し直すために久しぶりに、標準位置に低・中・高音域を戻してみたが、かなりひどいことが再確認できた。(気にしているせいか、納車時よりももっと悪いようにも感じた。)
    私は、ホームオーディオにかなり熱中した時期が有り、音に関しては結構うるさい方だと思います。また、仕事上「音」に関しての専門知識も少なからず持ち合わせています。そのためか、前の車では、オーディオに相当つぎこんでいました。その車を売って今度は、標準でがまんできるか心配でしたが、一方で、しょせん車の中だから、やたらにこったことをするのはやめようと考えEMVにしました。それなのに・・・という気持ちです。
別件ですが、98年9月版のカーナビ用CD-ROMを購入しました。ディーラーで14,200円(定価15,000円)でした。 アクアラインもあります。これで、しばらくは、道無き道を走ることも減るのではないかと安心しています。

P.S. 11/8関東オフミに参加される皆さんと、御会いできることを楽しみにしています。


11/5 まーさ
「シーバスさんへ」

初めまして。突然一般道でエンジンストールするのは悲しいですよね。
私の原因は既に投稿しましたが、インタークーラー入口のパイプ抜けでした。シーバスさんの場合はメカニックが少しいじっただけでエンジン始動したので私とは違う原因でしょうね。一日も早く完治するのを祈っていますね。


11/5 MARK
いつもROMしてます。V300VEに乗ってます。 関東オフミぜひ参加させていただきます。

tkcomさん

CD−ROM、ステッカーありがとうございました。

オフミはすごい台数になっていると思いますがもし参加されるようでしたら改めてご挨拶します。

ところでどなたか161にお乗りの方でワンオフマフラーを制作された方いらっしゃいませんか(爆音仕様以外で)価格や性能面でいろいろ教えていただきたいのでもしよろしければよろしくお願いいたします。


11/5 しんのすけ
*** KO−CHANさんへ ***

初めまして!しんのすけです。
私の投稿がお役に立てて光栄です。関東オフミでお会いできると良いですね。

*** 嵐さんへ ***

ご無沙汰しております。前回に引き続き新潟から参加します。今回は新潟ARISTO軍団で安全運転第一でオフミ会場に向かいます。よろしくお願いします。

*** 皆さんへ ***

我がARISTOにリップスポイラーがついて2ヶ月近くたちました。リップを傷つけないように気を付けて運転しているのですが、今までに5,6回下側を擦ってしまっています。幸いに、のぞき込まないとかすり傷は見えないのですが、そのうちに大破してしまいそうで非常に気を使って運転しています。
カスタマイズしていく内に分かったことは格好良くなるに連れて運転が疲れます。(乗り心地 が悪くなると言うことではなく、気疲れします。)


11/5 TERU
★「はるちゃんのパパ」様、「けんぼう」様

東海オフミ、お疲れさまでした。いろいろとやりくり算段でご苦労も多かったと思いますが、大成功でしたね。絶好の天気に恵まれて、工場見学、メンバーとの楽しい会話、それに、絶景のドライブと、満足感いっぱいの一日でした。このようなすばらしい企画を催して頂き、改めて、ありがとうございました。メンバーの方々も気さくで穏やかな人達ばかりで「Club ARISTO」の素晴らしさを実感できました。いつもお世話になっているワタル様には感謝の気持ちでいっぱいです。参加された皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています。

★トヨタ田原工場でお世話になった皆様へ(きっと読まれていますよね)

大変すばらしい工場を見せていただき、ありがとうございました。(おみやげまで頂いちゃって) 他の工場を見たことは無いのですが、きっと世界最先端の製造、検査ラインなのでしょうね。工場全体がロボットという感じでした。
2〜3分毎に、セルシオ、アリストができあがっていく様は圧巻でした。また、海外向けの多さに驚きました。アリストは国内より、海外のほうが人気が高いのでしょうか?

ボディの色はUSではゴールドが人気があるようですね。国内ではシルバー、おもしろいですね。

特に興味を惹かれたのは、検査工程でハンドルのぶれをチェックしているところでした。美人の説明の方が「0.2G以内であれば合格」と言いながら「0.12G」の表示を見て「変ですね、いつもは0.02〜0.03Gなんですけどね」と言われたところです。(数値が違っていたらごめんなさい)
私の車で100kM/hあたりでハンドルのぶれを感じるのは、きっと合格ラインぎりぎりで出荷されたからなんだろうな〜と妙に納得してしまいました。このように検査段階で結果が数値で現れると「当たり外れ」があるというのが実感できますね。(いいのかな〜?)

ところで、この「0.2G」を越えた車はどのような処置が取られるのでしょうね? まさか、ポイしちゃうとも思えないのですが...
対処方法があるとすれば、きっと、それと同じ方法で、私の車も調整できるはずですよね。気になるな〜。「世界の名車を田原から」でしたっけ?これからも頑張ってください。


11/5 たもピー
◆ 関東オフミ世話役 殿

先週、BBS LM ポリッシュ 19インチ購入しました。オフミ当日に装着予定なので間に合ったら、参加させて頂きます(一人です)。よろしくお願いします。

当日は天気良さそうですね。成功をお祈りします。


11/5 joe
joeです。先日久しぶりにupさせていただいた時に最新版のみなさんの生の情報を読んでいたら自分の黒アリ(S)にも何かしたくなってしまい、最も安く、最も早く、最も効果的にTune upするためにみなさんもよくご存知のPIAA製プラズマブルーのポジションランプを入れることにしました。
ABにて運良く在庫があったために早速購入、点燈して前から見てみるとオリジナルのハイビーム側との色の差が大きすぎると思い(あくまでも私個人の感想です。そうされている方、気を悪くしないで下さい)ハイビーム側のポジションをRaybrigのスーパーホワイト(多少青みがかっている)にしたところ、ABのご好意で装着してバランスを見てから購入検討してくれればよいことになっていましたが、これがばっちり私の趣味に合いまして、早速購入しました。(両方で2000円程度)
これも私見ですが、PIAAのプラズマブルーってちょっと青すぎませんかねぇ? あれで後ろにつかれたら結構びびると思いますネ(笑)。なので、もう少し様子を見て、全部スーパーホワイトに変更するかもしれません。みなさんはどう感じておられますか?

でもやはりライト系の青色にこだわってしまうのはSのオーナーの宿命なんでしょうかねぇ(笑) 特に巷にも青系の車がとても増えていますし、どこのショップに行ってもバルブコーナーは人がたかっていますから。

ちなみに私の情報では、Dischargeに変更するのは、某AW(晴○)で今宣伝しているタイプで、部品198000円+工賃約30000円、純正タイプに変更もできると言われています。どなたか、Sから純正Dischargeに変更された方で部品代をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。でもきっと高いんだろうなぁ。。。。。。。。。。。(T T) ハロゲンと交換して下さる方も募集します、、、、、、、、、いないよ。(笑) それでは。

☆しばおさま☆

ハリヤーが代車ですか! よかったですね! まだ私のSが慣らしの時、ぶっちぎられました(笑) 心中をお察しすると心苦しいのですが、きっと良くなって返ってくることと思いますので、それまでの辛抱です。頑張って下さい!


11/5 シルバニア
はるちゃんのパパさん、 けんぼうさん、 東海オフミーティング お疲れさまでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。また、参加されました皆様にお会いでき、このサイトでの盛り上がりもさらに上がるでしょう。

ワタル様、このような機会をつくっていただいたのも、ひとえにCLUB ARISTOのおかげです。ありがとうございます。5年も10年も(?そんなに長くアリストに乗っているかな)このサイトに引っ付いて居られるように皆さんで応援しましょう。

今回の工場見学はアリストがどのように作られていくのか興味があったのと同時に仕事柄(工場内製造設備の設計をしています)トヨタの工場はどうなっているのかという興味があり、楽しみにしていました。

一番印象的なのはロボットの数です。重い物を取り付けるだけではなく精度を必要とするところにロボットを数多く導入されており、品質のUP・安定化をつよく感じました。
またそのようなところは人も居ないので機械が機械を生産している錯覚を起こし、異様な雰囲気(一瞬恐い)を感じました。
また、作業者が働きやすくボカを無くす工夫が各所に見られさすがトヨタの中で最新鋭の工場である事を実感して帰ってきました。短時間でしたがいい体験をさせて頂きました。

アキラさんへ

>>特にリアのエンブレムの取り付けは、一瞬の出来事で、苦労して交換された方たちから歓声が上がっていました。

エンブレム取付けの所を見れませんでした。ちょっとがっかりです。


11/5 KUMA
みなさんはじめまして! No.748のKUMAと申します。我が銀アリ(S300VE EMV仕様)のクレーム修理について報告させていただきます。
納車>>>>>9月19日
車台番号>>>0048○○○
左リヤドア内側についているはずの直径2cm程の円筒形のゴムが最初からついていなかったのとリアスピーカー(後部中央座席の後ろ)のネットにひっかけたような小さいキズがあったため10/31ディーラーで取り付け交換をしてもらいました。
そのディーラー(ネッツトヨタ和○山○浦営業所)とは13年のお付き合いでとても親切に対応していただきました。担当の営業マンは今年の4月に人事異動(本社の営業部長に昇進)となり、我が銀アリ契約時には新しい営業マンを紹介していただきましたが、この方にも大変親切にしていただき感謝しております。

今回のクレーム修理に関しても、「何百万円もする高い買い物ですので少しでも気になるところがあれば遠慮なく申し出てください。」とのこと。ユーザーとしてはとてもホッとする一言でした。

その3日後の11/3、リアマフラー左右に錆を発見。ショック! 純正マフラー(排ガスが出るところ)はピカピカした外側と黒い筒の二重構造になっていますが、この内側の黒い筒に茶色く変色しています。水がたまって錆びたのだと思いますが、納車からまだ2か月も経っていないのにこんなことがあるのでしょうか。納車から2度台風に遭ったのと最近雨が多く一度も洗車はしていません。この土曜日にでもディーラに行ってみてもらいます。


11/5 もんたっちゃぶる
輝さんへ

昨日、東海オフミの報告を投稿しましたが、その中でDISK表示タイプのオーディオを聴かせていただきながらお名前を聞き忘れていて大変失礼いたしました。一緒に確認したTERUさんから輝さんのお名前を教えていただきましたので、改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
でも、たしかAMラジオしか聴かれないとおっしゃってましたが、きっとAMラジオも良い音質で聴きやすいんでしょうね。

TERUさんへ

ご親切に教えていただきありがとうございました。私の頭の中ではTERUさんと輝さんが逆になっていてTERUさんにも大変失礼いたしました。どうかご容赦ください。


11/5 シルバニア
田原工場の見学で書き忘れましたので追記します。

検査工程で、サスのあたり(なじみ)をよくする為に、偏芯ロールの上でタイヤを回してサスに衝撃を与えていましたが、その時ちらっと脳裏を横切ったのは、あれのおかげで私のグローブBOXのびびり音が発生したのではと余分な事を感じました。
その辺を感じたのは私だけでしょうか?(検査の様子を見ているとシートがすごい勢いで震えているのが見えました。セルシオでしたが)

また、その検査中に内装のびびりチェックを入れてくれたなあと勝手な希望をします。


11/5 とおる
とおる ですClub ARISTO の皆さんの中で、講談社「ベストモータリング98年2月号」のビデオを持っている方、又は、16系アリストが出ているビデオが有りましたら、貸していただきたいのですが。fwif4062@mb.infoweb.ne.jp迄よろしくお願いします。講談社に問い合わせたら、在庫がないと言われました。

11/5 ざーど
「11/5 ひがし」さん

>サイドマーカーの件で、情報をいただきありがとうございました。
>結果現行スープラ用をネッツで取り付けてもらいました。金額的に部品代5100円+工賃○○○○円と手ごろな金額ですみました。詳しくは、メンテナンスコーナーの方にUPしたいと思います。

こんにちは。やはり現行スープラのサイドマーカーがつきましたか!
先代には反射板が付いており、現行には何も付いていませんが、あれは周りの車から見ると車幅灯的な役割もありますし、安全上も非常に有効だと思います。かっこいいですしね!
メンテコーナーへの紹介を楽しみにしています。できれば電源の取り方なんかも紹介していただけると現行への応用も利きそうで期待してます!(穴開ければですけどね・・・)

「11/4 すーちゃん」さん

>タイヤが車体の中に入っている感じで、ツライチ(っていうんですか?)になっていないので、ツライチにしたいのです。でもV300ベルテックス用のホイールを気に入っているので、このままやりたいのです。おーとBなどに行くと、「ワイドトレッド・スペーサー」というものが売られていますが、走ったときの振動や強度なんかがちょっと気になります。どなたか装着された方はいらしゃいませんか?
>「ワイドトレッド・スペーサー」についてのみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。S300VEにのるざーどです。すーちゃんさんはクラブアリストには珍しい女性のオーナーさんですよね。わたしもカー用品店に置いてある「ワイドトレッド・スペーサー」にいつも惹かれているのですが、すこし躊躇しています。やはり強度や振動からです。
しかし、大径ホイールもノーマルより重くなるわけですから、問題無さそうな気もしますが、みなさま、どうおもいますか?

>秘かにV300ベルテックス仕様に仕上げようと思っているすーちゃんでした。

ディーラーさんなどに知られずにエンブレムチューンするのであれば、このクラブアリスト後援のレグジュアリーさんがあつかってますよ。やはり恥ずかしい気持ちもありますからね・・・


11/5 がくちゃん
★スガさん、嵐オヤジ組さんへ

はじめまして(輝さん、NAOTOさん、Kiyoさんはお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?まーささんの・・・・です)。第二回関東オフミの準備、ご苦労様です。
私もなんとか仕事の都合が付きそうなのでオフミに参加させて頂きます。旧アリスト147乗りですが宜しくお願い致します。

★ひがしさん、Booさん、一ちゃんさんへ

私も147系、3.0V平成8年式で参加させて頂きますので当日は宜しくお願い致します。皆さんのお車を拝見させて頂くこと、皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。


11/5 masa
○AKIさんへ

情報、ありがとうございました。早速、ディーラーさんにコンタクトしたところ、98年版は4月時点のものがあるようで、注文しました。(これで、海蛍付近は、潜水艦にならずに済みそうです。

○アルテッツア

小生も皆さんと同様、早速、見物にでかけました。いろいろご批判はあるようですが、今時、FRの新型車を発表するト○タさんに底力を感じまし た。
車そのものは、極、普通のスポーツセダンと言う感じで、いい線のイメージを持ちました。これを購入した若者が、将来は是非ともアリストへという感じではありませんか!!


11/5 SHO
8日(日)の第二回関東オフミーティング、私も参加可能な状況になりましたので、宜しくお願い申し上げます。

毎日のように本ページにアクセスし、拝見させていただいているのですが、投稿するのは10カ月ぶりくらいになりますでしょうか。
この1年間完全ノーマル状態で過ごしていたため、特段報告すべき事項もなかったこともその理由の一つですが、本日の1年点検のタイミングに合わせて、ディーラーにてTRDのハイレスポンスマフラーとタワーバーを装着したところです。(未だ車は戻ってきてないので、実際に見ておりませんが、今週末が楽しみです。)

皆様の車を見たり、話を聞いたりするのを楽しみにしております。ちなみに、車1台(紺アリV300VE)、人間1名の参加となります。


11/5 おかち
*す-ちゃんさま*

はじめまして、おかちといいます。
ワイドトレッド・スペーサーというのはクリップボルト付きのスペ−サ−をロ−タ−にボルト止めするタイプのモノのことだと思いますが、強度の面はよっぽど荒いドライビングをしない限りまず問題ないと思います。
また、振動については殆ど変わらないでしょう(ウィッシュボ−ンなのでどちらかといえば少ない方向になると思います。)
想像で申してますので、間違いがありましたら、どなたか訂正下さい。

ワイド化した場合(特にリヤ)曲がる時に踏み込むとデフが吸収し切れずにタイヤが鳴いたり内減りしますので、それについてはしっかり調整する必要があるでしょう。

*ま−ささま*

>インタークーラー入口のパイプ抜けでした。

何はともあれ簡単なことでよかったですね。そんな走行中急に止まられても困っちゃいますね。


11/5 のじぞー
東海オフから無事生還していました。幹事のはるちゃんのパパさん、けんぼうさん、大変有り難うございました。ただだべっているだけでも楽しいミーティングだったと思いますが、工場見学は感動、感激しました。
まず玄関の歓迎。専用の部屋で軽く説明を受け工場の説明ビデオ。工場見学となりました。場内の説明をされた方の気配り、説明は完璧でした。さすがです。パーツが沢山あってよだれが出そうでした。直売可能だったらなぁ...そんな訳ある分けないか (^^ゞ

社内報に掲載されるそうですが、よろしければその誌面をここへも 公開して欲しいです。

tkcomさんへ

測定結果が楽しみです。低域で20dBの違いがあるようでしたねあとVolの位置も9時から12時でしたね。

モルダーさんへ

VTRアダプターの詳細な説明、大変有り難うございました。品番まで載せていただいて、これでばっちり発注することができました。大感謝です。結局VTRアダプターと中継コードのみを頼みました。

MH-Uさんへ

車体のうねり、振り戻し感?についてお返事有り難うございました。
やっぱり感じますよね。サスでしょうか?もしARSが悪い方向に動作しているってことがあればサスを変えても、タイヤを変えても変わらないことになりますよね。この感じがある方でサスやタイヤを変えたら改善された方いないかなぁ...


11/5 ay_h
こんにちは、ay_hです。

★aki-yoko様

何度も名指しで質問をして申し訳ございません。セキュリティー取り付けのことに関して、また教えていただきたいことがあります。

現在配線図集とにらめっこをしていますが、ドアロック、アンロックへの割り込みはやはり運転席側のドアの中でしょうか。
それからエンジン回転検出の配線への割り込みとは、車速パルスへの割り込みと同じことでしょうか。よろしくお願いします。


11/6 なーく
今回は慣れないオーディオ評論調に挑戦です。

オーディオ低音多過について

以下は私がプレミアムサウンド(EMVなし:マイナー前)で低音が特に出過ぎと感じたCDです。もしお手元にあるようでしたら(一部マニアックですが・・・)皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。以下ではオームオーディオをHA、カーオーディオをCAで略させていただきます。

○とにかくBASSが出過ぎ

吉弘千鶴子"CONSCIOUS MIND"のtrack1:"CONSCIOUS MIND"
打ち込みBASSですが、まさにボディが共振してしまう低音です。HA(YAMAHA NS-5といった小口径ですが)では、空気が「ぶぅーーん」程度で収まっています。このCDは確かADLIB誌でBEST RECORDINGになったと思いますので録音が拙いわけではないと思います。ピアノの伸びは非常に奇麗です。ディーラーにあったツアラーSのオーディオでも結構な低音を出していましたがアリストほどひどくはなかったです。

○割れたぞ

Marcus Miller"the sun don't lie"のtrack7:"Funny"
BASSの神様です。オープニングのスネアはいいのですが、「ダンダン」のしょっぱなのBASSが割れてしまいます。これはオーディオ全般にきついCDかもしれません。HAでも割れてしまいそうではらはらしてしまいます。

○高音の伸びは非常にいいのに

Gloria Estefan"gloria!"のtrack5:"FEELIN'"
このCDはHAでは高音の伸びをあまり感じなかったのですが、CAだと高音の透明感そして音域の広がり感を堪能できました。このCDで私としては低音の問題が解消できればプレミアムサウンドの価値があると判断しました。ただしこのFEELIN'ではオープニングでGloria Estefanの声が頭上に舞い上がるのはいいのですが、底の方でBASSドラムが「ドンドン」でなく「ボワンボワン」となり、なんじゃこりゃ状態になってしまい興ざめです。

○BASS全滅です

山下達郎"COZY"のtrack12:"SOUTHBOUND #9"
ようやくメジャー系です。たしかこれはR33のCMに使われていたのでは・・・。バックにElectric BASSがリズムを刻んでいますが、これが「ぶぅあぶぅあ」と締まりがありません。

あと今日購入したばかりでCAではまだ聴いていないのですが、MONDAY満ちるの"DOUBLE IMAGE"も低音がきつそうです。

HAは隣近所そして家族のことを考えるとボリュームを10時以上にするのは度胸がいります。 その点CAだとその気兼ねが少しはなくなり、ある程度の音量で音楽を楽しめます。 (といっても運転には支障がない程度にとどめましょう)
ところが現状の低音多過だと信号待ちで「日本音圧協会か?」と思われそうで、私は嫌です。(人の趣味をとやかくはいいませんが、他人に不愉快な思いはさせたくありませんから)

みなさんで、「このCDはどおしょうもない音がする」というのがあるようでしたらお知らせください。


11/6 SWORD
NO,403厚木市のSWORDです。関東オフミに参加します。当日は先輩のアリストオーナーにも声をかけていますがそのアリストが修理のため、イタリアの赤い彗星で行きますので虐めないで下さい。私は銀アリで行きます。

11/6 NA−NA
皆さんの投稿楽しみにROMしています。今、JZS160に乗っていますが、NAにお乗りの皆さんに質問があります。一部の方だと思うのですが、何故V300仕様にこだわるのでしょうか? ホイール、これはワイドトレッドがいいですね、エンブレム、何故V300にする必要があるのでしょう?
NAエンジンって、ものすごく素晴らしいエンジンなんですよ! NA乗りの皆さん、それを感じませんか。ターボはターボなのですよ、NAはNAで本当に素晴らしい仕様なんですよ。もし貴方が車の価格でターボ仕様に引け目を感じているとすれば、何万人といるNA乗りを貴方が卑下していることになるのではないですか。NA仕様は本当に素晴らしい車です。もっとNAに誇りをもって乗って頂きたいと思います。160を似非161仕様にするなんて、とてもとても???話になりません。

11/6 Kiyo
**デフオイル**

私のNEWアリストは走行千キロを超えたの点検とエンジンオイル交換を行いました。話題のGRPも添加しました。ついでにデフオイルにも添加しようと抜いたところ・・・ドレンボルトにたっぷりスラッジが付着していました。
普通新車千キロでデフオイルを交換する人はあまりいないと思いますし、私もはじめてでしたが結構汚れているのに驚きました。汚れの程度がどの位の問題になるのか判りませんが交換して気持ちがすっきりしました。

**ZRX1100さんへ**

ストップランプの上下点灯配線作業は関東オフミ当日の会場でスガさんの車で実演予定です。

**もんたっちゃぶるさんへ**

東海オフミDISK仕様のアリストは私です。私はAMしか聞きませんが輝さんはお姉さんの電話番号しか聞きません。

**関東オフミ参加の皆様へ**

フリーマーケットに掲載していただいている私の売りたしの品物、持って行ける物は持って行きますので興味のある方は当日ご確認ください。話題のGRPも余っているので持って行きます。


11/6 もんたっちゃぶる
輝さんへ

昨日「DISK表示タイプのオーディオを聴かせていただいてありがとうございました」と投稿しましたが、それは間違いでKiyoさんがオーナーの車でした。ここでお詫びと訂正をさせていただきます。どうもすみませんでした。昨日の投稿を見られて何のこと?と思われたかも知れませんが、私のそそっかしい間違いですのでどうかご容赦ください。

Kiyoさんへ

改めましてお礼申し上げます。東海オフミでDISK表示タイプのオーディオを聴かせていただきありがとうございました。その場でお名前を確認しなかったのが間違いの元でした。これからも宜しくお願いします。

TERUさんへ

私の間違いを教えていただいてありがとうございました。間違っておきながら何ですが、教えていただいたことで親切さが伝わってきて嬉しい気持ちになりました。これからもビシバシご指摘くださいね(^ー^)。あ、もちろんなるべく間違 わないように気を付けますが・・・


11/6 マーボー
★11/5 ZRX1100さんへ

>こんにちは、ストップランプの上段がW球なのは、リヤフォグを装着車の場合外側4灯が点灯するので生産コストダウンの為、配線等を共通部品にしてるのだと思いますよ。

そうなんですか、リアフォグ車は外側4灯点燈仕様になっているのですね、それなら共通部品化したことで納得です。なんせ、南国なもので寒冷地仕様車を見たことがないんです。

>ところで、その簡単な方法はいつ頃の投稿ですか?  ではでは

その件で投稿したのは、私だと思います。kiyoさんのカキコで関東オフミで実演されるようですが、オフミに参加されない方もいらっしゃると思いますので、再度UPします。

**リアコンビランプの4燈ブレーキング点燈化**

用意する道具:10mmラチェットレンチ、マイナスドライバー、ビニールテープ、エレクトロタップ(2個)

  1. リアコンビランプユニットは10mmのラチェットレンチで4個所のボルトナットを外し、取り外す。
  2. 上段ランプから配線が3本出ています。黒(ブレーキ用)、赤(テイル用)、白緑(アース)
  3. 配線を束ねてある、ビニールテープを取り去り、黒(ブレーキ用)を引っ張ると3〜4cm程先で切断してあり簡単に抜ける。
  4. 抜けた黒線を下段ランプの緑白の配線にエレクトロタップで割り込ませ、ブレーキを踏んで上段も点燈するか確認。(ちなみに下段の配線は、緑白(ブレーキ用)、緑橙(テイル用)、白緑(アース)となっています)
  5. 配線をビニールテープで巻き直す。
  6. リアコンビランプユニットを元通り取り付ける。
左右で30分もあれば、作業完了出来ます。警告燈が点燈するか心配でしたが、何事もありません。

ランプユニットの外し方さえ解れば簡単な作業です。興味のある方は一度お試しあれ。


11/6 イノシシ
どうもみなさんはじめまして!先日会員登録したばかりのものです。僕のARISTOは先月の18日に納車されたばかりですが。このCLUBのいくつかのメッセージを読んでいるとなんかやりきれなくなってきました。何でやりきれなくなってきたかというと,
  1. オーディオのCDのボタンの表示がCDになっていた。(EMV無し)
  2. 車体番号がJZS161−141**だった。
これらからいえることは,あきらかに長期在庫品だということです。何とかしてヘッドユニットを交換してもらおーと思っています。(+MDチェンジャー)

話は変わって,先日行われた東海オフミ行きたかったのですがそれを知ったのは当日でした。ちなみにぼくはトヨタ系の仕事なのでその日は仕事でした。仕事では何度も田原工場にはおじゃましています。でも見学は1ども行った事がないです。だからとても行きたかったです。これからもみなさんよろしくお願いします。


11/6 松菜
●NA−NA様

私もS−VE乗りですが、そんなにV300にこだわっている人が多いとは感じません。どこでそう思われたかは分かりませんが少なくとも、ClubARISTOでは、多くないと私は思っています。みんな、NAはNAを、ターボはターボを極めようとする方ばかりではないでしょうか。
但し、レクサス仕様にこだわっている人はかなり多いと思います。(私を含めて)
私は積極的にNAを選択しました。

●Kiyo様

東海オフミで車を拝見させていただき、カッコ良すぎて「はなぢ」出そうでした。特にキャリパーと奥に見えてるAdvoxのサスが、イイ感じですね!!!
それでも私は、ノーマルのポリシーを貫き頑張ります。(ところでKiyoさんの「私はAMしか聞きませんが、輝さんは女性の電話番号しか聞きません」には笑わせていただきました。)


11/6 しんのすけ
*** NA−NAさんへ ***

初めまして、NA−NAさん!No.197の「しんのすけ」ともうします。私はNAエンジンの特性が好きで、あえてターボモデルであるV300VEを買わずにNAモデルのS300VEを購入しました。お金が無くてS300VEにしたというわけではないので後悔はしていません。満足しています。

しかし、現に私もV300のエンブレムを貼っています。何故?とNA−NAさんは思っているかもしれませんが、 ステッカーチューンと一緒で単純にV300のエンブレムが格好いいと言う理由で私は貼っています。最初はベンツのS600の市販されているエンブレムを買ってS300に直して張り付けようと思いましたが結構なお金が掛かるのでディーラーでV300のエンブレムを購入(1,400円位)して張り付ける結果となりましたけどね。


11/6 masa
○「すーちゃん」さんへ

小生は、常磐高速道入り口の住人の銀蟻(ペンネーム「masa」半角)です。何度か投稿させてもらっています。

小生も純正の17インチがそこそこ気に入っていて、なおかつ、インチアップする予算もないため、購入したディーラーではありませんが、ネッツ千葉(十余二:トヨフタ)の方に相談し、スペーサーをかませました。(小生はネッツ千葉が販売する、社外マフラーを装着したこともあり、いろいろ相談に乗って頂いた次第です。)

内容的には、スペーサーを一組取り寄せてもらい、後輪のみに取り付けてもらったのすが、確か左右それぞれ、2.5cmづつ広がり、ツライチっぽくなり、とても気に入っています。

価格は、工賃込み(ロックナット含み)で、3万円位だったと思います。ただ、そのスペーサーがブルーに塗装されており、チョット見で、何かしているナと言う感じです。銀蟻を購入したディーラーに出向いた際に、すぐに、どうしたんですか、と言われました。

小生の銀蟻の小改良は、上記スペーサー+ネッツ千葉製マフラー(これは本当にきれいです。)+TRDの製品(タワーバー、エアークリーナー、メンバーブレース?)です。
オーディオ系は良く分かりませんのでいじっていませんが、今後の対応としては、走りながらTVが見たいのをどうするか、と言うのとブレーキホースを取り替えてみたいと思っていますが、まだ出ていないようです。(TV問題は既に当ページでいろいろ紹介されいますが、まだ実現していません。
ブレーキホースは、いずれこのクラブで、紹介されると思っていますが、まだ、どうして良いかノーアイデアです。そうそう、もちろんGRPも入れています。)

以上、ご参考まで。(一度コンタクトしてみてください。なお、本情報は一度、掲載させて頂きましたものです。)


11/6 オーディット
オーディオ問題対策チームのオーディットです。

★オーディオの不具合の実態調査実施中です。既に投稿いただいた皆さん、有り難う御座います。引き続き、皆さんのオーディオに関する不具合&ディーラの対応等に関して投稿をお願いします。内容に関しては、下記に従って投稿頂けると幸いです。

  1. グレード&EMVの有無
  2. フレームナンバー(差し支えのない範囲で)又は納車時期
  3. 購入ディーラー(不都合あれば、N社かV社の別のみ)
  4. 内容
    1. 不具合の状態
    2. ディーラーの対応時期
    3. ディーラーの対応内容
    4. 対応後の改善状態
  5. その他
(4に関しては、不具合の件数分お書き下さい。)

※現時点では、「ディーラーにより対応が異なる」「EMV付きで、交換により直ったという例が出ていない」ということでしょうか。これは、オーディオの件だけではありませんが、かなり親身になって考えてくれるディーラーと、およそアリストのディーラーとしてはふさわしくないような、対応の悪いディーラーがある様です。


11/6 ワタル
★オーディットさん、みなさん

「オーディオ不具合の実態調査」の調査項目についての再度のご投稿ありがとうございました。
本件の調査項目について、メンテコーナーにアップしようと思いますが、よろしいでしょうか? そして調査結果がある程度まとまりましたら、そちらにて紹介していただけばよろしいかと思います。いかがでしょう?

★イノシシさん

先月の18日に納車されたとのことで、まずはおめでとうございます。また仲間が一人増えて嬉しく思います。しかし車体番号を拝見いたしますと、イノシシさんのお考えも外れてはいなそうですね。

★最近納車されたみなさん

最近一ヶ月くらいの間に納車されたみなさまに、車体番号を教えて頂きたくお願い申し上げます。


11/6 おかち
ここへ来て突然ですみませんが、私も関東オフミ参加させて下さい。よろしくお願い致します。

そこで、*しばおさま*

はじめまして。もしお会いすることが出来ますれば、わたしにもビデオテ−プを譲って頂けないでしょうか。楽しみにしております。


11/6 スガ
Club ARISTO第二回関東オフミーティング参加の皆さまへ

待望の関東オフミまであとわずかとなりました。参加車は今現在、事務局を含めて40台を超えそうな勢いです。先程、NKホールさん側に連絡した結果、「大丈夫!」ということで

開催場所はNKホールで決定いたします。

尚、本来この駐車場は休館時は隣のベイヒルトンホテルの駐車場となっているため(オフミ使用時間帯は貸し切り)お借りする約束の時間帯や注意事項の厳守をお願い致します。(紳士の皆さま方ばかりですが、参加台数が多いだけに・・) そのような意味でも参加の皆さんはメンテコーナーの「関東オフミ開催案内」を再度で確認頂くようお願いいたします。どうか当日は事故やトラブルのないよう安全運転でお越し下さい。

joeさんへ

ヘッドライトの件、同じS乗りとしてお気持ちお察しします。私はディスチャージへの交換をしましたので詳しい情報提供できると思いますが、ディーラーとの約束で金額に関する投稿は出来ません。従って、8日オフミにお越しのようなのでその際にでもお知らせいたします。
それとこれまでも何度か投稿がありましたが、ハロゲンではPIAAから数少ないHB4バルブが発売されてます。(5500 円) 私もディスチャージへの変更前に取り付けてましたが、スーパーホワイトというかケッコウ明るく、ヘッドライト側にプラズマブルーのポジション球を取り付けることでかなりディスチャージ風になると思います。そのバルブは使用期間4カ月ほどですが、今でも持ってますのでなんなら8日のフリマで格安でお譲りしましょうか?

aki-yokoさんへ

先日の東海オフミではいろいろとご教授いただきありがとうございました。帰り道では追走確認のためにわざわざヘッドライトを消して、スモール&フォグで追走頂き本当に分かりやすかったです。

ところで、今日の日経新聞にインフィニティーのリコール情報が載ってましたがご覧になりましたか? チョット怖い情報で恐縮ですが「スピーカー」から出火するそうです。「スピーカーの出力増幅器の回路設計が不適切なため、過大な電流が流れる」との文面でした。対象は90年10月から92年6月に製造された5641台とのことです。aki-yokoさんはスピーカーだけをARISTOに付けたのですよね。「スピーカーの出力増幅器」って本体のアンプでしょうから大丈夫だと思いますが・・・  オフミにお越しの際は消火器を積んできた方が・・・(失礼しましたぁ!!)


11/6 YU-MA
ストップランプの件ですが、私のはメーカーオプションで雪国仕様+リアフォグを選択しましたけど、ストップランプは外側の下しか点灯しませんでした。内側はフォグ専用でなんと!テールランプもつきません。これは結構ショックでした。
東海オフミでご覧になられた方もいますが、今の仕様はストップランプ外側上下点灯、テールランプ外側・内側点灯となっています。これはなかなかGOOD!ですよ。

輸出仕様は外側上下点灯するのかと思って田原工場でもテール周り見ていたのですが、国内仕様と同じでした。やっぱりコストダウンなのでしょうか?


11/6 しみっちゃん
★ZRX1100さんへ

簡単な方法は紹介されていなかったと思います。ただ、やってみたけどうまくかなかった、との投稿がいくつかあったように憶えています。
私もそのために4灯点灯を躊躇していたのです。(結果的にうまくいかない可能性が高いのであれば白アリちゃんを傷付けたくない)  その方法とは

  1. リアのコンビネーションランプをassy(丸ごと)はずします。(表からボルト2本、裏からナット2個)
  2. ハーネスの中間に防水ラバーゴムが着いていますが、室内側のビニールテープを外します。
  3. すると、ラバーゴムの根元に途中で切断された黒線が見えます。それが点かないw球のフィラメントの線です。
  4. その黒線をもう一つのw球のソケットと比べて同じ線(緑−茶だったかな?)に結束するだけです。
  5. あとはビニールテープを巻き、もとへ戻します。
片方はなんやかんやと30分、もう片方は鼻歌まじりで15分でできちゃいます。私は今のところ不具合なしです。(とはいってもリアだから見えない)
ZRX1100さんも皆さんも、やってみたら!!

11/6 シーバス
まーさ様へ

☆我が黒アリ復活☆

本日ディーラーより帰って来ました、原因は判らないとの返答でした、一応ディーラーの処置策として『イグナイター』と言う点火系のパーツを交換したそうです、今度同じ症状が出たらCPU交換をしてみますが、この車は改良版がついているのでそれはないとおもいますが・・・と言っておりました。
このままでは遠出するのも怖いし、まもなく到着するマインズのVX-ROMもつけられない、原因はなんなんだーーーーー。ディーラーに迷惑料として『光るクーポンポン人形』くれといったら、もうありませんその代わりに貴重な『アルテッツァ』のカタログを差し上げ ます、反響がすごくてカタログがあとちょっとしかないんですよ〜 だそうです ふざけるなー

そーいえば、ボンネットを開けてちょこちょこいじっていたのは、なにかのホースがよくはずれるのでそこが原因と思い、いじっていたみたいです


11/6 aki-yoko
●ay_hさん

>現在配線図集とにらめっこをしていますが、ドアロック、アンロックへの割り込みはやはり運転席側のドアの中でしょうか。

そうです、私も運転席ドアの中から取っています。

>エンジン回転検出の配線への割り込みとは、車速パルスへの割り込みと同じことでしょうか。

車速パルスとは違います。私はエンジンルームから取っています。
ay_hさんは関東オフミに参加されますか? 私は参加しますのでその時に見ていただくと一目瞭然ですが参加されないようであればデジカメで撮影してメールしますよ!

P.Sちなみにセキュリティーはどこのメーカーを付けるのですか?


11/6 まーさ
「九州オフミ参加の皆様へ」

九州オフミ当日の天候は何とか晴れのち曇りになりそうです。準備万端ですので皆様時間に遅れないよう道中気をつけてきてくださいね。
熊本ICから阿蘇プリンスまでの国道57号線は1車線になってから混雑が予測されますので50分〜60分くらいかかると思います。裏道があるので必要な方は当日教えますね。
最終的に9台19名参加です。勿論当日飛入り参加OKですよ。阿蘇プリンスには午後2時半くらいまでいる予定です。その後は大観峰までツーリング予定ですので午後3時半頃大観方にアリスト集団がいると思います。では当日お会いしましょう。

「関東オフミ参加の方々へ」

スガさん始め嵐おやじ組の皆さん、、、お疲れさまです。同日になってしまいましたが事故を起さないようお互い気をつけましょうね。成功を九州阿蘇からお祈りしています。


11/6 ぜっと
★横浜HIRさんへ

ようやく私のARISTOもヘッドユニットの交換ができました。 SONY製TOYOTAスーパーライブサウンド変換コネクタは購入したものの結局使いませんでした。 JBLアンプをRCA入力できるように改造しRCAケーブルにて接続を行いました。(将来アンプ交換しようと考えてます)

関東オフミですが、仕事の都合がつきそうなので参加しようと思います。 何卒宜しくお願いいたします。


11/6 すーちゃん
●11/5 ざーどさま

ディーラーさんなどに知られずにエンブレムチューンするのであれば、このクラブアリスト後援のレグジュアリーさんがあつかってますよ。やはり恥ずかしい気持ちもありますからね・・・

はじめまして。教えていただきありがとうございました。そうなのです。安いのはわかってますが、ディーラーさんにそんなお願いをするのは恥ずかしくて出来ないので、このクラブアリストを後援してくださっているレグジュアリーさんから「ベルテックス・エンブレム」を併せて購入します。大好きなクラブアリストの末永い存続のためにもそうします。ワタルさん、いつもいつもお疲れさまです。

●11/6 NA−NAさま

>何故V300仕様にこだわるのでしょうか?

はじめまして。以前にかきこしましたが私は前にベンツのC200に乗っていたのですが、たまたまクラブアリストに発見し「クラブアリスト病」とどなたかがおっしゃっていた病気!?にかかりまして、アリストを購入した次第です。しかし、ベンツを売った資金プラスアルファでの購入だったためターボなしとしました。
クラブアリストの多くの方は、NA−NAさんのように「NAはNAで本当に素晴らしい仕様なんですよ。」とお考えになっていることと思いますが、私はエンジンのことはよく分かりませんし、「V300」というエンブレムが格好良く見えるので欲しいと思っています。もうすぐ1000人のメンバーとなるので、中には私と同じ考えの方もいるのではないでしょうか。

●11/5 おかちさま

>ワイド化した場合(特にリヤ)曲がる時に踏み込むとデフが吸収し切れずにタイヤが鳴いたり内減りしますので、それについてはしっかり調整する必要があるでしょう。

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。こちらの投稿の意味がわたしにはよく理解できないのですが、もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか? これからもよろしくおねがいします。


11/6 なーく
プレミアムサウンド音質について

「FMの音質が非常に悪い」と投稿されている方がおられましたね。これは当然です。10年近く前から民放FMはプリエンファシス(だったと思いますが)と称して、いわゆる「ドンシャリ」音質でオンエアをしています。低音多過のプレミアムサウンドではこれが 「どわああんシャリ」になってしまいどーしょーもない音になってしまうのです。
この「ドンシャリ」の理由は(確か)「カーオーディオでもいい音で聴ける音作り」というのが笑わせます。開始時期はFM誌の投稿欄でかなり非難の声があがっていたと思います。民放の「ドンシャリ」を聴いてからNHKのフラット音質を聴くと確かに迫力不足でした。

※30過ぎてからの記憶退化、およびソフト投資に走りハード情報に疎くなっているため誤りがあるかも知れません。その際はご容赦を。


11/7 Tetsu
Tetsuです。

関東オフミ 参加致します。

直前の連絡ですみませんが、開催世話役の皆様(嵐さん、kiyoさん、NAOTOさん、輝さん、スガさん)よろしくお願いいたします。昨日、仕事がアップしまして、なんとか間に合いました。そんなわけで、急な参加となります。

★おかちさん

お会いできるようで、楽しみです。


11/7 ♪スナフキン♪
みなさん、こん○○は!!   No.625の♪スナフキン♪です。
近況報告

−その1−

今回、EMVが壊れ4月下旬に納車後、4回目の入院となりま
した。毎日通勤している道路が、表示されたりされなかったり
で、ディーラーの話では3週間位かかるそうです。
(早く直ってくれぇ〜)

ちなみに、今までの入院原因・・・・・・・

1回目・・・エンジンからのオイル漏れで、ガスケット交換
2回目・・・エンジンからのオイル漏れが直らずふたたび入院
            (原因を徹底的に調査したら、ヘッドカバーに穴があ
              いていた。)
3回目・・・ヘッドカバー交換
4回目・・・EMV故障           

−その2−
スタッドレスを注文しました。ミシ○ラン、マキ○アイスの225 ・55・16(だったかな?)で、11万ちょいでした。ちょっと高かったけど、雪国では必需品なので、今月下旬には交換していると思います。

−ところで、今まで一番ショックだった事−

エンジンのヘッドカバーに穴があいて、自分自身納得がいかず、カタログにあったお客様サービスセンター(だったかな?)に電話した。始めのうちは”すいません”とあやまってくれたんですが、その後”何が、納得いかないんですか”と言われ、頭にきました。(クレームでなおせばいいんじゃないみたいに・・・)
好きで買った車なんだけど、400万〜500万円もする車を買 ったのに、接客態度に実にショックでした。地元のディーラーは、対応が良く、親身になって相談にのってくれるのに、本社ではこんな感じなのかなぁ〜って。20年近くTOYOTA車に乗っているのに・・・・・・・ざんねんでした。


11/7 おかち
す−ちゃんさま

こちらこそよろしくどうぞ!

>こちらの投稿の意味がわたしにはよく理解できないのですが、もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?

それでは説明させて頂きます。
デフというのはディファレンシャルギアのことで、曲がる場合には内側の車輪は小さく、外側の車輪は大きく転がるため回転差が生じます。
そこで、それをうまく制御(機械的に)するものがこれです。自動車には付き物です。

後輪をワイド化し、内輪と外輪の距離が長くなると回転差がより大きくなりますのでデフが吸収し切れなくなり、曲がりづらくなります。ここで無理にアクセルを呉れてやるとタイヤが鳴いてしまうというわけです。(鳴きやすくなります)

また、これはリヤに限らずですがワイド化すると車体を支える部分(この場合タイヤ)が重心から遠くなります。そうしますと(簡単いうと)車輪軸の中心が下の方へ湾曲し(実際にはしませんが想像してみてください)、タイヤが「ハ」の字をかいて内減りをするわけです。ウィッシュボ−ンやマルチリンクサスだとある程度は大丈夫の様です。

こんなんで理解いただけたでしょうか?


11/7 オーディット
★イノシシさんへ

> これらからいえることは,あきらかに長期在庫品だということです。

確かに小変更前の車両ですね。だとすると、大変ひどい話です。そこで、いくつか確認したい点があります。

・商談時に営業から渡されたカタログは、小変更後版でしたか。
(オーディオの写真でのボタンの名称、新色の有無で判断可能)
・注文書に印鑑を押したのは小変更後ですか。(8月下旬以降)
長期在庫に関しては、法的には告知の義務があるとはいえませんが、この場合は、改良車両が発売になっているということなので、もしどちらか一方でもあてはまれば、少なくとも明らかに「商道徳」に反しています。いや、それ以上に民事的にも損害を被ったということで、それに対する賠償を請求できると思います。

取りあえずはディーラーに、「改良車両が出ているにも関わらず、その事実を告げずに販売するとはひどい。車両を返すので、代金を全て返却してくれ。」と厳重に抗議すべきでしょう。

あとは、月刊自○用車(車雑誌)の電話相談に聞いてみるとか(この本は「長期在庫車問題」等ディーラーの販売方法の問題点なども、よく取り上げています)、また状況次第では、国民生活センターや自動車販売の業界団体(名称は忘れました)に相談してみてもよいかも知れません。最終的な妥協点の判断はイノシシさん次第ですが、ディーラーから何らかの形で賠償を受けるのは当然の事です。ぜひ、経過をご報告下さい。

★ワタルさんへ

オーディオ不具合の件、もう少々ディーラ等の対応を調査をした上で、投稿します。


11/7 SATW
はるちゃんのパパ けんぼうさん 東海オフミ参加された皆さん

お疲れ様でした。横浜から「3000」で参加させて頂きましたSATWです。

幹事頂きましたはるちゃんのパパけんぼうさん、どうもありがとうございました。私翌日から大阪で会議のためその足で大阪移動し、やっと横浜まで 本日無事帰ってまいりました。今回の参加者で一番帰宅が遅れたのではないかと思いますが無事約1200KM走破いたしました。

トヨタ田原工場のみなさんありがとうございました。社内報是非ともHPでアップして頂きたいです。

今回のオフミで感じたことは、第一に紳士淑女のみなさんばかりでした。(もっと怖い人もおられるかと正直思ってました。)
第二にプレートナンバーにこだわりがみられたことでした。「30-00」「77-77」「・・-・1」とか、でも極めつけは「・1−61」でしたね。これにはやられたと思いました。161 160 147 番はアリストにとってきってもきれない番号でしたね。

また今回高速燃費が計測できました。参考値ですがV300VEで約10KMは行きました。皆さんはいかがですか 関東オフミは現時点で参加できるかどうか未定です。当日雨でしたら参加できそうです。お天気だと野球の試合が在りますので(準決勝)。

aki-yokoさん

インターから会場までご案内頂きましてありがとうございました。スペシャル aki-yoko号の後姿すばらしかったです。

工場見学今回参加できなかったみなさん

この様な企画があれば是非参加されることをお勧めします。アリストの母TAHARAの子宮の中で育っていくアリスト達は圧巻です。産声は毎日毎日うまれて世界へ旅立っています。


11/7 輝
もんたっちゃぶるさんへ

輝です。お気遣い有り難うございます。私のペンネームとTERUさんのペンネームで誤解されたようですが、紳士でジェントルな方がTERUさんです。クラブアリストの規約違反すれすれの素行の悪いのが輝だと思っていただければと思います。


11/7 ay_h
こんにちは。ay_hです。

★aki-yoko様

いつも一つ一つお答えいただき本当にありがとうございます。
セキュリティーはaki-yoko様と同じアバンガードIIIを買いました。私自身はほとんど車の知識はなくいつも教えていただくばかりで恐縮ですが、関東オフミに参加させていただき、是非参考にさせてください。よろしくお願いします。


11/7 コムサ
正和さま

早速のご返答ありがとうございました。
マフラー交換記をいろいろ見たところ、音があまりうるさくならないTRDマフラー?に決定しそうです。

足周りについてですがとりあえずタナベのスーパーダウンサスに交換しました。
しかし! ホイル&タイヤがノーマルの為、車高を落としたぶんタイヤがボディの中に入ってしまったように見えます。早急にホイルスペイサーをかませたいと思います。

マフラー交換後、メンテナンス情報に写真を載せたいと思います。僕のクロアリ(ブラックアリスト)見てやって下さい。


11/7 TERU
★Kiyoさん、輝さん、スガさんへ

遅くなりましたが、東海オフミでは親切にしていただいて、ありがとうございました。
一番乗りで待っていると、やたらかっこいいアリストが到着してドキドキしました。どんな(恐い)人が乗っているのだろう?と思っていたら、素敵なおじさま(失礼、私は単なるオヤジです)方が降りてこられてホットしました。また、お名前を伺って「ああ、あの有名な...」と、まるで、芸能人にあったかのような感激がありました。
Kiyoさん号では「DISK」タイプの音を確認させていただき、ありがとうございました。輝さん、スガさんとは、短い時間でしたが楽しくお話しさせていただきました。
先日のKiyoさんの書き込みで「私はAMしか聞きませんが輝さんはお姉さんの電話番号しか聞きません。」とありましたが、なるほどな!と感心しました。(失礼) 確かに輝さんは背も高く格好いいから、そんなこともあるのだろうナーと。ちなみに、わたしの車にはお姉さんは乗ってくれません(グスン)

関東オフミには都合がつかず参加できませんが、また次の機会にお会いできることを楽しみにしています。


11/7 松菜
●みなさんへ

先ほど、ある方よりメールをいただき、私がこのHPを批判するメッセージを他のHPに投稿したらしいということを知りました。
しかし、私には身に覚えがないのです。実は、この数週間で同じようなことが2回ありました。自宅のパソコンが調子が悪いので、バックアップを会社へ持ち込み、会社のパソコンからメール等しておりました。ところが、ある日送受信記録が勝手に削除されたり変なダイレクトメールが届くようになったり、友人とところに口では言えないようなメールが届くようになりました。犯人は間違いなく社内に居ると思われますが、フロアには70人近い人がおり、特定することもできません。
パスワード等のセキュリティをかけておかなかったことを反省するとともに、当面メールの送受信を自粛させていただきます。
両HPの関係の方々、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


11/7 0275 しもちゃん
やられました!!盗まれました!!

V300VEのフルオプション仕様(レザーシート、EMV、VICS、サンルーフ等)

●状況

場所:会社1F屋内駐車場(夜間照明あり、シャッター等なし)
日時:11月3日 文化の日早朝深夜
状況:カラスの破片など一切なし、車内セキュリティーなし(次は付けるぞ)
●保険調査会社のはなし(参考までに)

現在新型アリストの盗難が一番多いとの事、10台盗難があれば5台はアリストのようです。一時のベンツ、セルシオを抜いてダントツのようです。私の住んでいる名●屋市内だけで少し減っているようですが月間60台程度の盗難があるようです。

盗難方法はレッカー移動して近くでキャリヤカーに乗せて運ぶようです。あと、ハンドルロックも車両下部から外してしまうようです。窃盗団は関東周辺を拠点としているようで全国から盗難しているとも聞きました。盗難車と知らないふりして売買する悪の業者と、それを知って購入する需要がある限り盗難はなくならないでしょう。

●盗難防止装置について

当然、装着したほうがいいかもしれませんが、私はガレージを付けるつもりです。次の車がまた盗難される可能性は十分あると考えています。

皆さんも十分気をつけて下さい。


11/7 翔くん
<< Club ARISTO第二回関東オフミーティング世話役殿へ  >>

直前で、あいまいな参加希望になってしまいますが、50%参加と言うことお願いします。飛び入り扱いでいいと思います。行けたらよろしくお願いします。

私の紺アリV300VEも2度目のドアセンサー交換でやっと直ったかな?ってところです。今回は、全ドアセンサーを交換してもらいました。メーカーが二種類あるらしく、同じメーカーの物にしないと、相性悪いらしいですね。(サービス曰く)

あと、給油データリセットの不具合によるマルチディスプレーCPUの交換とともに、メーターのCPUも交換になりました。従って、ODOメーターリセットとなってしまいました。良かったのか悪かったのか。。。。ちょっと気になってます。でも、来年の11年11月11日の11時11分 に、11111Kmを目指して頑張ることにします。

今日、TRDのタワーバー付けて来ました。以前、助言して頂いた、(あれ?何方だったか忘れてしまいましたが。。。)ありがとうございました。
で、取り付け作業を見ていたのですが、カバーをはずして取り付け様としたところ、タワーバーのベース部分に、かなり隙間があったので、お店の人が気を使って(ベース部にストレスが掛かるから?)、カバーを付けたまま装着しました。
これって、いらなかったのでしょうか? カバーがあるぶん、スペーサー効果でボンネットに干渉しないか、心配なんですけど、たぶん、当たってないと思います。大丈夫なのかな?

それと、サスを五次元のR−Rateを装着しましたが、かなり車高が下がってしまいました。この前、1年点検をしたときに、サービスの人に、9Cmないので、これから、点検できないと言われてしまい、五次元、購入店に相談したところ、リアサスの交換と言うことで話はつきました。そんなに製品のバラツキるもんなんでしょうか? RS−Rにしたほうが 良かったのかな?

そんなこんなで、明日のオフミーで、みなさんのアリストを見せて頂きたいのですが。。。藪用が早く終われば、途中参加で行きたいと思います。その節は、よろしくお願いします。


11/7 mn293946
初めまして先日メンバー登録をしていただいた「会員ナンバー0965の mn293946」と申します。

Club ARISTOは約1年前から見学させてもらっていましたが、4・5日前の仕事中(会社のライトエースに乗っている時)に名神高速栗東IC料金所にて白アリを発見し後ろを見ると、なんとClub ARISTOのスッテーカーが張ってあり、その後ろ姿が超〜カッチョいいではないですか!!
我が銀アリにもメンバーになってステッカーを張ろうと決意し登録しました。新入りですが宜しく御願い致します。

我が銀アリを紹介します。
納      車 : 1997年11月(今日V店にて1年点検済)
JZS161−0005***(EMV仕様)
変更点
タイヤ:RE711(235/40・265/35−18)
ホイル:セルモC−39(たぶん9J・たぶん10J)
サ  ス:タナベダウンスプリング
        (F:指2本半 R:指1本半)
これからもClub ARISTOを参考にバージョンアップしたいと思います。

**ワタルさんへ**

ステッカーを3枚注文します宜しく御願い致します。どこにステッカーを張るか今から楽しみで〜す。


11/7 とおる
9月22日にV300VEが納車されて、走行1400Kmになりフル加速して見ましたが、前車BNR-32 GT-Rと比べると、低速からターボがききますが、高回転の伸びは、やはり、ぜんぜん違いますネ。

ところで、ある問題が起きました。ボンネットとフロントライトの隙間が左右違っていて、ゆがんでいるみたいなんです。
ディーラーに言ったところ、フロント周りをばらして、フレームの調整をすると言われましたがどうにも納得がいきません。新車なのにこんな事って有るのでしょうか?
運転には、問題ないのですが事故車を買わされた気がしてなりません。こうゆうのって、新車に替えてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイスをください。


11/7 Chika
第二回関東オフミ幹事さんへ

明日のオフミ参加させて下さい。今週の月曜日に車を当てられたため当初は車入院のため参加出来そうになかったのですが、相手の保険屋の都合で入院が明日夕方となりました。傷ついたARISTOで行くのはどうかと思ったのですが、是非皆さんとお話がしたかったので参加することにしました。よろしくお願い致します。それでは明日お会いしましょう。


11/7 AKI
11月1日(日)付けで、銀アリII世号を発注したAKIと申します。

今日、ディーラーの営業に諸費用に充てる前金をお渡ししたのですが、納期がなんと11月11・12日ぐらいに店にはいるので14日の土曜日には余裕で納車できるそうです。
2日にスバル店にSVXが108万で出ているのを見て、2ndCARにでもと翌3日に伺ったらタッチの差で売約済みとなっていた。(H.5年2万8千Km!) で、ついでに寄った向かいの中古車やさんで聞いた”年末になると高級車が沢山入ってくる”という話を思い出し(話が長くてゴメンなさい)、”納期で不景気を感じる”今日この頃です。

銀アリII世号の仕様:V300VE(羽根付)本革シート+EMVナビ
  ディーラー:ビスタ店
今、大急ぎでロックナットとセキュリティを物色中です。

11/7 富士さん
〜時速250KM挑戦始末記〜

No.393の富士さんと申します。初めて投稿します。このページは何時も楽しく読ませていただいております50代後半の者です。
年齢的にメンバーの中では、最年長の部類に入るものと思っています。使用車両は、V−VEの銀アリです。

11月5日、地元ショップが開催した「FISCO走行会」に参加し時速250KMに挑戦して来ましたので、その顛末をお話します。

結果は、失敗。理由は、ブースト・コントローラーのバキュームホースがエンジン本体に触れ溶断、ブーストコントロール出来なくなってしまったからです。そのため、最速挑戦は諦めプースト圧が限界を超えない範囲(160KM以下)でサーキット走行を楽しんで来ました。私の銀アリは、

TRD スピードメーター
TRD エァークリーナー
TRD ハイ レスポンス マフラー
TRD ストラット タワーバー
オーリンズ ショックアブソーバー
Kg/mm DR21スポーツ スプリング
ブリッツ アクセス コンピューター
ブリッツ DUALブースト コントローラー
ブリッツ レーシングプラグ
エンドレス ブレーキパットCCS(前後)
BS RE711タイヤ
等、チューニングして有ります。
ここで、ブリッツのCPUの装着を予定されている方に参考までにお知らせします。
Mモードで走行時は、エンジン保護のため時速200KMを超えるとセーフティーリミッターが働き車速がダウンするようになっています。Dレンジ走行の場合は、車両の能力限界までオールマイティーに使用可能となっています。FISCOでは、1・5KMのストレートのみDレンジを使用すれば問題ないとおもいます。

その他、感じたこと。コーナーでのハンドル操作 中のボタン操作(シフトアップダウン)は、厚いグローブをはめていたため苦労しました。

ごたごた書いて申し訳ありませんでしたが、ビデオを見てみてメーンスタイド前を疾走する「アリスト」は絵になることがわかりました。 来年3月に予定されている走行会では、再挑戦の予定でいます。今後も、よろしくお願いします。


11/7 ワタル
★0275 しもちゃんさん

>やられました!!盗まれました!!

>現在新型アリストの盗難が一番多いとの事、10台盗難があれば5台はアリストのようです。一時のベンツ、セルシオを抜いてダントツのようです。

こんにちは。しもちゃんさんのアリストの件、心中お察し申し上げます。しもちゃんさんに取って一番良い方向で解決されることをお祈りいたします。
それにしても人の大切なものを盗難する人たちがいることが残念でなりません。

ベンツやセルシオ以上に盗難されているとの情報もあるようで、我々Club ARISTO としても、みんなで知恵を出し合って自衛手段を考えていかなければならないですね。

★関東オフミ参加のみなさま

嵐組のみなさんのご尽力でいよいよ明日8日、NKホールにて開催となりましたね。天候の方がちょっと心配ですが、50台規模のミーティングとなりそうですね。
道中くれぐれも気を付けてご参加ください。



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