Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.57

10/28 ムシクイ

こん○○は!! ムシクイです。

とうとう我が銀アリにintergetのリップスポイラーが着きました。さほど仰々しい感じもなく、大人らしさを失わない上品なイメージに仕上がったと思っています。早速デジカメに納めましたので、近々メンテコーナーへのアップをお願いしようと思います。

心配していた塗装は、色相の違いもほとんどなく満足できるレベルでした。ところが、リップ自体の細部の仕上げがあまり良くありません。裏側との境目が凸凹していたり、バンパー自体とのアールの付き方が微妙に違ってサイド寄りが多少ガタつくような状態です。個人的には「後付のエアロなんてこんなもんかな〜」とも思っているのですが、何せ初体験なもので何とも言えません。オフミでお会いした際に、目の肥えた皆さんのご感想を頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

**マーボー様**

テインに関する詳細な情報ありがとうございます。私の知りたかったことがすべて網羅されており、感謝感激です。マーボーさんも私と同じフィーリングを求めておられるようですので、是非今後も情報交換させて下さい。
Cリングタイプが11月発売予定とのことで楽しみですね。しかしながら、リップを付けた私の銀アリは、現在のノーマル状態でさえ地上高が14〜15cmしか確保できていません。となると、微調整ができるネジ式を選択せざるを得ないかも・・・?
もしHRを装着されましたら参考にさせていただきたいと思いますので、またレポートして下さいね。


10/28 のじぞー
●オーディオの件

オーディットさんへ

小改良後のV300VEで役に立つことがありましたら協力します。tkcomさんのf特測定を小改良版でもやってみたいですね。


10/28 モロモロ
すしやさん,AKIさん,松菜さんへ

モロモロです.クリアウインカーの件,ありがとうございました.
ディーラに聞くよりもクラブアリストの皆様に教えていただくほうが安心だと感じるのはわたしだけでしょうか?

セキュリティについてもどなたかコメントをお願いいたします.


10/28 のじぞー
◇高速での「車体のうねり、振り戻し感?」について...(V300VE)

ぬえわキロ以上だと思うのですが、左右同時に落ちたり 突き上げたりと言う路面では無く、左右に若干の差があるまたは小山みたいな起伏を越えた時、路面は綺麗なのですが、車体がうねりに戻し(お釣り)があるのです。これは前ソアラ(MZ20)ではあまり感じられなかったのですが、アリストの車高の性でしょうか? それとも私の車の問題?

何か改善する方法は無い物かと思います。やっぱしショック、バネをいじる必要があるのでしょうか? ただ納車1ヶ月で3000Km程度の走行ですから、何とも言えない気もします。皆様のアリストはこんな症状ありますか?


10/28 なーく
オーディットさんへ

なーくと申します。アドバイスありがとうございます。やはりヘッドユニット交換ですかあ。ディーラーのサービスさんも「あとはそれしかないですねえ」と認識して頂いているのですが それで改善できる保証が無いのであまりやりたくない、また私もごり押ししていませんでした。これで自信をもって交換をお願いできます。
ただマイナー後の音質改善がどの程度なのかは、自分の耳で確認してからお願いしたいと思います。前回は、「西宮近辺でEMVなしマイナー後のオーナーの方、試聴させてください」のお願いを しましたが、さらに「三宮〜高槻間のディーラーでEMVなしの展示車置いているところありませんか?」併せて皆さんにお聞きしたいと思います。
試聴後は、私の(あまり良くないですが)耳での評価レポートをいたします。よろしくお願いします。


10/28 ひろ
マーボーさんへ

>ひろさんの投稿をみて、是非そのように改造したか詳細をご紹介ください、修理書は持っていますが、配線図集は購入していませんのでEMV裏の24ピンコネクターの何番何色の線をどうするなど、細かく教えていただければ有り難いのですが。宜しくお願いします。

改造の詳細ですが、修理書はお持ちの様なので外し方は省略します。EMVは重いのでまわりにぶつけて傷を付けないように注意してください。

細工する配線はEMV裏の24ピンコネクター7番PKB(黄−黒)と20番SPD(紫−白)です。ピンの位置は修理書の13章にも載っていますのでご心配なく。コネクターにも書いてあります。SPDの方はコネクターから抜き、絶縁すれば大丈夫です。
抜き方は、コネクター側面の配線抜けを防ぐランスを開け、先端側から安全ピン等でロックを押しながら配線を引っ張れば簡単に抜けます。

PKBの方はグラウンドに落とします。私が行った細工は、PKBの配線をコネクターから5〜6cmのところで切断し、車両側をテーピング、EMV側を23番GND(白−黒)に接続しました。接続はカーショップ等で売っている元の配線を切らずに2分配させられるコネクター(名前は忘れました)で接続しました。

私はトランクの運転席側にあるマルチチューナーのPKBとSPDを先に処理してしまったので、EMV裏の配線の処理だけでテレビが見られるようになるかは不明です。もしこれだけで駄目なら、マルチチューナーの方の配線も同様に処理してください。こちらは、4番がSPD、9番がPKBです。配線の色はそれぞれEMV裏と同じです。コネクターはナビゲーションコンピュータの車両前側にあります。

あとは動作確認すれば作業終了です。何かわからないことがありましたらまた聞いて ください。


10/28 tkcom
オーディットさん

>CDにもワーブルトーンが収録(1/3octバンドピンクノイズ相当)そちらでもう一度測定して頂けないでしょうか。

わかりました。CDを買ってすぐだったので一つが長いシングルトーンでやってしまいました。

>10/6 すしやさん

>最近になってから、対策品のヘッドユニットが出た。

毎日HPを拝見しているので、この件も担当者には説明しましたが・・・
すしやさんの場合ASL機能など他の故障もあるようでしたが。以前 6/28 HA-MAさんあたりからのオーディオに関しても結局結論が出ていないように思われますが、オーディットさんは今後どのように対処されますか。

もんたっちゃぶるさん

>私からはマイナーチェンジ後のCD表示がDISC表示に変更されているタイプに交換して欲しい旨を販売店の方にお願いしましたが、CD表示のタイプに新品交換となりました。

プリアンプも交換していませんか。

>後の座席に座った人達から頭がガンガンするから音楽を止めて欲しい。

確かに後席の事を考えていたらあの位置にはなりませんね。初めパンフレットを見た時はエアークリーナーが標準で付いていると思いました。

今まで文字だけで「低音過多」と何度も登場してきましたが、実際本当に故障しているのではとか、自分のと他の方では違ったりしていないかが知りたくてすしやさんのように変更後と聞き比べられたらと思っています。東海オフミに参加される方で小改良後タイプをお持ちの方、一度確認させてください。その結果でまた行動しようと考えています。

天ちゃんさん

遅くなりましたが、ほんとうにお気の毒です。御自宅の駐車場ですか信じられません。


10/28 横浜HIR
正和さまへ

D−TECのタイアップ先ですが、「マジシャン」というショップ?だそうです。
実は私もD−TECには非常に興味があり、VISTA店での購入にもかかわらず、無理をいってNets店を紹介してもらい、D−TEC仕様を推進中です。そのNets店で、根堀葉堀聞き出した情報をお伝えします。

  1. Nets横浜がかなりの費用をかけて、マジシャンと協同でD−TECを開発した。
  2. 現在Club ARISTOの影響もあって、全国から問い合わせがきているが、部品のみの外販は行なっていない。Nets横浜を通した完成品供給のみ。
  3. 組み付けは全てマジシャンに入庫し、実施している。アフターケアーも基本は全てマジシャン任せである。
  4. マジシャンでの直接のD−TEC販売はしていない。すべてNets横浜経由になる。
  5. マジシャンはD−TEC ARISTOの完成度に自信を持っている。
  6. 保証は、一般の社外品扱いではなく、ディーラーオプションの扱いである。
  7. 下取りに関しても、オーディオや高級ホイールと同様プラス査定となる。
私自身は、マジシャンは名前を聞いたことがある程度なので、詳しいことは分かりません。ショップの場所は東名高速の秦野中井インターの近くだそうです。

また、これもディーラー情報ですが、アルテッツァに関してもD−TEC同様のデーラーカストマイズを計画中らしいとのことです。

私のD−TECスケジュールはオフミには間に合いませんが、みなさんのドレスアップも参考にさせて頂きたいと思っています。ワタルさんスガさんはじめ、嵐オヤジのみなさんの尽力ですばらしい出会いの場が生まれ、感謝にたえません。

これからも当Club ARISTOのますますの発展を願ってやみません。


10/28 すしや
オーディットさんへ

「ヘッドユニット交換」とは、センターコンソールのユニットごとです。操作ボタンの「CD」は「CD」のままです。もんたっちゃぶるさんと同様の理由です。
私も重低音と低音過多は違うと思います。ディーラーは低音過多のままでも満足しているオーナーがいると言いたかったのでしょう。
オーディオ問題対策チームの件、いいと思います。オーディオ意外でも他のクレームで協力できるところは、みんなで協力しましょう。最近では、KENTさんが樹脂部品のクレームで苦労されているようなので。

tkcomさんへ

私の場合、低音過多は改善されましたがASLはいまだに異常のままです。ディーラー担当者も「もうしばらくしてから交換しましょう。」と言っていますので、しばらくASLはOFFのままで聴くことにしています。今の音質で満足はしていないし、さらに改善されることを期待してギリギリまで待ってみようかなって思ってます。

ゴマさんへ

とりあえず、塗装会社の社長に対し内容証明郵便で損害の請求を出すことだと思います。内容証明郵便の出し方は郵便局で教えてくれます。基本的には、同じ手紙を3部作るだけです。ただ、新車の車両代+諸費用全額は無理だと思います。多少なりとも乗っていた期間分の償却は考えるべきなのでしょう。
これがいくらか?といわれても、われわれ一般人には、難しいですよね。こうなってくると結果的に弁護士に頼むことになってしまうのかもしれません。 メンバーの中に法律に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?
車についた塗装というのはミスト状の物ですか?
そうだったら再塗装しなくてもポリマー加工業者で取れると思いますよ。ポリマー加工業者が取れると言えば、請求のほうはディーラー等の再塗装の見積を出されてはいかがですか?

くどいようですが再塗装はお勧めしません。あやふやな意見ですいません。


10/28 嵐
皆様へ

北国からは早くも雪便りが届き、街路樹の銀杏もいつしか黄色く染まって街の風情はすっかり秋一色。皆様お元気でしょうか?
嵐おやじ5人組の嵐です。「第2回 関東オフミーティング」も、もうすぐです。5人組もしばしば打ち合わせ会議(一杯やっか!の会議?)を開いておりますが、参加されます方々の人数の把握ができておりません。参加されますメンバーの方は是非とも投稿にてお知らせ下さい。ちなみに「ワタル様」もおいで下さいます。[Club ARISTO]1周年記念関東大会?みたいなもんです。

おやじ通信(嵐)・・・輝さん・kiyoさん・NAOTOさんへ(スガさんはOKです) パソコンのCドライブを圧縮したら、又不具合発生! 圧縮はかけない方が宜しい様です。
又又、アドレス帳が吹っ飛んだっちゅーの。なんでもいいから1回メール頂戴っちゅうーの。ヨロシクです。


10/28 ゴマ
ゴマです。

すしやさんへ

アドバイス有り難う御座います。

やはり通常全額請求は無理なのでしょうか。とりあえずアドバイスどうりに動いてみます。またこちらに報告させてもらいます。宜しくお願いします。


10/29 彰
はじめまして!鹿児島の彰です。現在、平成5年式の3.0Vに乗っていますが、後2週間で車検が切れるため次の車を物色中です。候補としては、トムスアリストとノーマルアリスト(アドボックスサス、TRDのハイパフォーマンスブレーキキット・マフラー・メーター、マインズのCPU<トムスは売らないとの事>)、セルシオで悩んでいます。

問題として、鹿児島にアリストの試乗車がなくクラブアリストのホームページでも取り沙汰されている事柄 (オーディオ、ブレーキなど)が確認できないことやトムスアリストは値引き0で、さらに陸送費がかかり、当然、東京に行かなければ試乗できません。自分としてはアリストに傾いていますが、トムスのコンプリートカーかノーマルアリスト? (納車時に上記オプションもディーラーにて取り付けるように見積もりは取っていますが)で決断できません。

出来ましたらトムスアリストに試乗なさった方の経験談、現在足周りやCPUなどのチューンをなさった方の感想さらにその両方を経験なさった方の感想を待ってます。


10/29 ビジーマン
10月25日に、とうとうV300VEを発注し12月初旬には納車を迎えます。

クラブアリストの存在は夏ごろから知り、アクセスしていました。そのたびに思いがつのって、11年ぶりの新車、アリストのにのりかえます。ここでホームページでよくでていたオーディオへの不満点がよくあり、納車前から少し気がかりです。
購入したアリストにはEMVとムーンルーフを装着しました。もし納車時に気をつける点や確認しておいた方がいいのでは? と思われるところがあれば、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。納車は楽しみなのですが、少し心配です。よろしくお願いいたします。


10/29 ぜっと
横浜HIRさんへ

SONYライブサウンド変換コネクタの件、お手数を掛けてしまい申し訳ありません。

コネクタがぴったり合うと言うのは、私にとって非常に朗報です。コネクタを切断して自作でコネクタを製作しても良かったのですが、純正に戻すことを考えるととても踏み切れませんでした。


10/29 マーボー
★10/28 ひろさんへ

早速のRES有り難うございます。今週末にでも、TRYしてみます。


10/29 スガ
11月3日の「club ARISTO東海オフミ」まで1週間をきりましたが、今からワクワクしてます。
はるちゃんのパパさん、昼食の手配やらトヨタさん側との連絡やらと本当にご苦労さまです。既に連絡してる通り、当日は「新kiyoさん号」に輝さんと私が同乗させてもらい参加します。

そして、その同じ週の8日には「club ARISTO第2回関東オフミ」と立て続けになりますが、楽しみでなりません。これまでの投稿から把握した現在の参加メンバーの確認をしたいと思います。

HAGEさん、かずひこさん、しんのすけさん、横浜HIRさん、ムシクイさん、ひがしさん、aki-yokoさん、のじぞーさん、accelerateさん、まーくんさん、まーしーさん、きむさん、VERTEX-Vさん、スーチンさん、XJRさん、しんやさん、しばおさん、sagoさん、Pちゃんさん、ありきりさん、大怪獣さん、幸さん、K2000さん、くぼっちさんの24名の皆さん。そして、「ワタルさん」、我々「嵐オヤジ5人組」といった方々かと思います。私も投稿を読み漏らした方がいらっしゃる可能性もありますので、参加予定の皆さまは投稿をお願いしたいと思います。また、連絡がなくても突然の当日参加も大歓迎です。

昨日、NKホールさんと連絡とりましたが、「これから予約が入ることはないでしょう!」とのことでしたので当日は大丈夫だと思いますが、万が一のこともあるので参加予定の皆さんは直前までHP覗いて下さい。

☆ワタルさんへ

当日は「club ARISTO一周年」ということで、嵐オヤジがいろいろ企んでますのでご期待?ください。ところで、新車の方は関東オフミにデビューできそうですか? 間に合わない場合は初代ARISTOの最後のお披露目ということですね。


10/29 マーボー
★★バッテリーをクレームで交換★★

H10/1納車のS-VEのバッテリーをクレームで交換しました。その顛末をレポートします。

10/24の朝8:30頃、遠出の予定があったので車のエンジンを始動しようとしたら、バッテリー上がりの状態でセルの勢いがなくエンジン始動出来ません。ディーラーと距離的に近いので、営業に電話し車で来てもらい、ブースターケーブル接続でエンジンを始動することは出来ました。その際、特にバッテリー上がりを起こす原因も見当たらず、10ヶ月ぐらいでバッテリー上がりを起こしたからクレームで交換して欲しいと伝えましたが、バッテリーに関しては、原因特定が出来ないので多分無理でしょうとの事。その日はなるべくエンジンを切らないようにして、250KM程走行しましたが、特に問題ありませんでした。

翌日、ディーラーに車を持ち込み、テスターやバッテリーアナライザーで調査の結果、

  1. 暗電流は75mAでしたが、納車前のV-VEがちょうどあったので、それを計ってみると同じぐらいの数値がありましたので電装品からのリークはないようでした。
  2. バッテリーアナライザーでの分析は
              回復電圧    負荷電圧    比重    内部抵抗
   入庫時充電前    12.3V       10.1V      1.21      20
        7時間充電後             12.6V       10.7V      1.26      17
       (参考新品バッテリー)        12.6V       11.5V      1.26       9
という結果でした。入庫時電解液比重が1.21と既定値以下だったため、1日かけてフル充電してみることにしたのですが、充電後比重は回復したものの負荷電流は10.7Vまでしか回復せず、内部抵抗も新品バッテリーの倍近くあり10ヶ月あまりで特にダメージを与える原因もなく機能低下になる以上、装着されていたバッテリーが初期不良品であったと考えられる。

以上の内容を文書にし、ディーラーにクレーム交換を申し入れたところ、応じてくれることになりました。希望として純正より容量の大きなバッテリーに差額を支払うから換えてくれと申し入れましたが、クレーム交換の場合純正と同じ物がメーカーから送られて来るため、出来ないとのことでした。

ディーラーのサービスに聞いたところ、バッテリーの当りはずれはやはりあるそうです。ある程度消耗品的部品のためクレーム交換の発生頻度は低いのかも知れませんが、やはり要求することはしないと損ですよね。

バッテリーアナライザーの存在を今回初めて知ったのですが、皆さんもディーラーで一度チェックされてみてはどうでしょう。


10/29 もんたっちゃぶる
tkcomさんへ

ヘッドユニット交換時にプリアンプも交換しているかどうか、についてはヘッドユニットだけだったと思います。販売店のメカニックの方が交換する新品ヘッドユニットを交換前に見せてくれましたから。どなたかプリアンプも交換されている方がいらっしゃるの でしょうか?

音質が以前より良くなったのは間違い無いと思うのですが、マイナーチェンジ後のDISK表示のタイプと同程度まで改善されているのか少し気になります。今でも後の座席では低音過多があるようですので、東海オフミでDISK表示タイプの音質確認ができればはっきりしますね。私も参加したいと思っていますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

すしやさん、オーディットさんへ

すしやさんの場合も私と同様にCD表示のタイプに新品交換されたようですが、プリ アンプの交換はされましたか?

すしやさんが言われるようにオーディオ問題対策チームは私も賛成ですので、みんなで協力していきましょう。ここでの発言がト○タのオーディオ評価方法の見直しにまでつながって今後のト○タ車のレベルが上がっ ていけば良いなと思います。ト○タはその点で期待できる会社だと思います。

はるちゃんのパパさんへ

締切りぎりぎりですが、東海オフミに参加させていただけませんか? 申込み方法が分かりませんでしたので、この場で申込みさせていただけるとありがたいのですが、参加者は大人2人、子ども0人です。会員No.933のもんたっちゃぶると申します。お昼は会食用弁当予算1000円をご手配いただけると幸いです。申込みが遅くなりましてご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

ワタルさんへ

最後になりましたが、Club ARISTOは本当に素晴らしいHPですね。いろいろと大変なことも多いと思いますが、こんなに多くの方々に愛されているHPですので今後もますます発展していくことを心から願っています。もし東海オフミに参加させていただければ、お会いできることを楽しみにしております。


10/29 大怪獣
嵐さんへ

>嵐おやじ5人組の嵐です。「第2回 関東オフミーティング」も、もうすぐです。5人組もしばしば打ち合わせ会議(一杯やっか!の会議?)を開いておりますが、参加されます方々の人数の把握ができておりません。参加されますメンバーの方は是非とも投稿にてお知らせ下さい。

既に参加表明していますが、参加人数を明記していませんでした。上さんと二人で参加します。


10/29 オーディット
●オーディオの件

日々々々々々々、「プレミアムサウンドシステム」に悩み続けているオーディットです。

★のじぞーさん

> 小改良後のV300VEで役に立つことがありましたら協力します。

有り難う御座います。感謝!

★なーくさん

> ディーラーのサービスさんも「あとはそれしかないですねえ」と認識して頂いているのですが、10/6のすしやさんの話によると、ディーラーから明確に「対策品が出た」との言われたとのことなので、「対策品に交換して下さい」と確認しておいた方が良いと思います。そうでないと、かえって「ほら、換えても直らないでしょう!」と変な方向に持って行かれて しまうと困るので。

★tkcomさん

> (ワーブルトーンでの再測定の件)わかりました。

宜しくお願いします。

★tkcomさん

> 以前 6/28 HA-MAさんあたりからのオーディオに関しても結局結論が出ていないように思われますが、オーディットさんは今後どのように対処されますか。

私の場合は、納車時からオーディオの(はっきり言います)「不具合」に関して、ディーラに全てを伝えてあります。但し、闇雲に交換をしても意味がないので、8月の小改良を待っていました。(もちろん、それに先行する対策品情報があればそれを根拠にしました が)

そうしていた所、このサイトの情報で(ワタルさんのお陰です)案の定小改良後に、「低音過多」「音量微調整の不可」に関しては明確に対策がなされ、かつ旧型に関しても対策品が出たとのことなので、ディーラーに対応をとってもらうつもりです。

HA-MAさん他の言っていた、「歪み」に関しては、プリアウトを歪率計などを使用して測定する必要があると思いますので、腰を据えてやって行くしかないと思います。「残留ノイズ」に関しても同様です。出来れば、以前(10/27の私の投稿)「アリストプレミアムサウンドシステム」に対して、「システムとしては当然フラットのポジションがあるべきで、もし、そのような配慮のないシステムとなると、"プレミアムサウンドシステム"というもの正体が何なのか、製造元に聞いてみたいものです。」と仰っていたオーディオ評論家の大先生に、じっくりと試聴してもらって評価を頂きたいと思っています。

★すしやさん

> オーディオ問題対策チームの件、いいと思います。オーディオ以外でも他のクレームで協力できるところは、みんなで協力しましょう。最近では、KENTさんが樹脂部品のクレームで苦労されているようなので。

有り難う御座います。諸々の問題を含めて、アリストを最高の車にするために頑張りましょう。


10/29 MH-U
★10/28 ムシクイさま

>とうとう我が銀アリにintergetのリップスポイラーが着きました。さほど仰々しい感じもなく、大人らしさを失わない上品なイメージに仕上がったと思っています。早速デジカメに納めましたので、近々メンテコーナーへのアップをお願いしようと思います。

はじめまして。intergetのリップスポイラーを装着したとのことで、おめでとうございます。ノーマルでも車高が低いアリストをドレスアップするのに、リップがちょうど良いかもしれませんね。紹介されるのを楽しみに待っています! 参考にさせて下さい。

もしかしたら私の知識不足で初歩的な質問かもしれないので申し訳ないのですが、intergetとはショップの名前なのでしょうか?
それともブランド名なのでしょうか? 聞いたことの無い名前なものですから・・・すみません。

★10/28 のじぞーさま

>高速での「車体のうねり、振り戻し感?」について...(V300VE)

はじめまして。うねりを越えたときに揺り戻しがあるとのことですが、私のアリストもあります。やはりバネに対してショックアブソーバーの減衰力が弱いのでしょうか。やはりベルテックスには、専用サスを奢って欲しいですね。もちろん既に出ているアリストにも装着可能なものを!
私もメンテ58の「ダウンサス装着記」のしんのすけさんのたいへん分かり易いレポートを読んで、スプリング交換をしようかと思っていたのですが、もっと多くの皆さんに情報をレポートしていただいて、スプリングのみやバネとショック交換などを比較したいというのが正直なところです。

最近、オーディオ関係で対策チーム?が結成されたようですが、こうした活動は素晴らしいと思います。さすがト○タやディーラーも注目しているサイトですね。提案なき批判をするのは簡単ですが、こうした活動がこのサイトの方針として掲げられている「アリストをより素晴らしい車」するパワーとなるのは間違いないのではないでしょうか。


10/29 I.AO
皆さん こんばんは

ゴマさんへ

車の塗装の件その後いかがですか?

参考になるかどうかは判りませんが 岡山のネッツ店で扱っているホノグラム塗装は塗料に酸化チタンを使ったもので3層コート?してあるそうです.詳しい事はまだ良く知らないので少しあやふやなんですけど塗装自体はメーカーの物より強いと言うことでした.とりあえず参考資料を取り寄せてくれるように頼んではみましたが アリストクラスで80万円位だそうです.塗料は日本ペイント製だそうです.まあ何にしてもより良い解決を望みます.

ワタルさんステッカー出来たんですね.機会をみて注文したいと存じますのでよろしくお願いいたします.  ほんじゃ また


10/29 まーちゃん
久しぶりに投稿します。日々ブレーキのフィーリングに不満を持っていたので、TRDのストリート用ディスクパッドに交換しました。ディーラーに調べていただいたら、TRDからは160用のパッドはまだ販売されていないとのことでしたので、147用のものをフロントのみ交換しました。(特に問題なく装着できました。)

500kmほど慣らしと焼き入れを行った後の感触ですが、今までのようなスポンジーさはなくなり踏みはじめから手応えがあります。しかし、以前乗っていたR32やBMW320のブレーキフィールには遠く及びません。
ディーラーの人の話では、ハイドロブースターの技術的な問題だそうです。ちなみに急ブレーキをかけなくてもよく泣きますし、ブレーキダストはBMWなみで、メッシュのホイールにはきかえたのでお掃除が大変です。


10/29 正和
○●横浜HIRさん●○

>D−TECのタイアップ先ですが、「マジシャン」というショップ?だそうです。
>現在Club ARISTOの影響もあって、部品のみの外販は行なっていない。Nets横浜を通した完成品供給のみ。

RESありがとうございました。ディーラーとタイアップするくらいですから、技術は持っているのでしょうが、そのショップの名前は聞いたことがありませんね。このClub ARISTOに広告でも出せば全国に知名度が広まると思うんですけどね。アリスト以外の車のチューニングもやっているでしょうから。

完成品供給のみというのは、ブレーキ、エンジン、サスそれぞれコンプリート販売ということ、例えばスプリングのみでは出してくれないのでしょうか?

>実は私もD−TECには非常に興味があり、D−TEC仕様を推進中です。

どんな車なのか非常に興味があります。製品のクオリティもそうですが、メジャーなトムスに対してどういうレベルに仕上がっているのでしょうか。また、走りの性能のインプレに非常に興味があります。ぜひブレーキやエンジンの写真も添えて紹介してくださいね。

わたしも皆さんのお役に立てるときが来たら、紹介させていただきます。


10/29 ヤマちゃん
はじめまして。No396のヤマちゃんと申します。こちらには初めての書き込みになりますが皆さんよろしくお願いします。

「ワタルさんへ」

本日、ステッカーが届きました。ありがとうございます。 早速貼らせていただきました。

オイラのアリストも一通りのトラブルがありました(来週はヘッドガスケット交換です)が、めげずに頑張ってます。

「kiyoさんへ」

以前、kiyoさんに直接メールした者です。もうお忘れになったかもしれませんが。。(^_^;) 其の節はエアロの件でいろいろアドバイスいただきありがとうございました。おかげで我がアリストもエアロを纏う事ができました。でも、すでに今まで3回フロントバンスポを割ってしまい修理で首がまわりません。kiyoさんの言ってた通り洗車ではリップ部を踏んでしまうしコンビニの駐車場の段差では擦るしでもう大変です。やっぱバンスポじゃなくリップにしとけばよかったかな〜。(^_^;)

「はるちゃんのパパさんへ」

はじめまして。オイラも東海オフミに参加したかったのですが、仕事の都合がどうしてもつかなくて残念ですが今回は参加できません。。。次回、東海オフミが催された時にはぜひ参加させていただきます。
それと、東海オフミに関西方面から参加される方はいませんか? オイラの家が三重の鈴鹿(鈴鹿インターのすぐ近く)なのでオフミの帰りにでも会える方がいれば嬉しいのですが・・・。もし、近くまで(鈴鹿方面)来られるような方がいましたらご一報下さい。

クラブアリストの皆さん、今週末からサーキットでF1グランプリなので週末からこちらの方に来られる方は交通事故等にあわないようにお気を付け下さい。


10/29 すしや
もんたっちゃぶるさんへ

>すしやさんの場合も私と同様にCD表示のタイプに新品交換されたようですが、プリアンプの交換はされましたか?

私はEMV無しなんです。プリアンプはEMV仕様にしかないですよね。私も気になって配線図とにらめっこしたんですが見当たりません。EMVなしはヘッドユニットにプリアンプが内蔵されているのではないでしょうか?

質問ですが、先日アイメックのリミッターカットを取付けました。確かにリミッタ−はキャンセルされているのですが、ぬゆわキロを超えると加速が鈍るような気がします。同じキャンセラーをつけられた方もおられると思いますが、これって正常でしょうか?


10/30 ぴーちゃんのママ#0497
こんにちわ。久しぶりの投稿です。#0328の天ちゃんの家内です。先日主人が投稿したとおり、家のアリストは盗まれてしまいました。それで昨日、保険会社の調査員が来ました。その時、どのような流れだったのかを投稿します。(・・・と言っても大した事ではないのですが。)

(家の場合)50代くらいの年輩の方が見えました。家の家賃振り込み証明書を見せ、駐車場振り込み証明書、アリストの見積書、マッキントッシュを付けていたのでそれの見積書をコピーして渡しました。盗まれた時の状況(最後に乗ったのがいつで、気が付いたのがいつなど。)、警察官が来たときの話の内容(盗難届を出したとき)、セキュリティー面、なぜアリストを買ったのかを聞かれました。
水曜日の晩に乗ったのが最後で、気が付いたのが土曜日のお昼でした。駐車場まで100m位あって、家の玄関からもベランダからも見えません。毎日確認もしませんでした。家にはアリストの他に軽が2台有るのですが、主人が軽に乗ろうとしたとき、5台ほど並んで駐車されているはずのアリストの駐車場に、1台の車も停まっていなかったそうです。「今日は珍しく1台も停まってへんなぁ。」「・・・何でアリスト無いんや。」きっと血相を変えて駐車場まで行ったことでしょう。ガラスが割れたり地面を引きずったり等という形跡も無かったそうです。調査員の人には「丸二日放っておくなんてねぇ。」と言われてしまいました。警察官との言葉のやり取りも、結構細かく聞かれました。
家の駐車場はレッカーで持って行けるような形していないので、どうやって持って行ったのか考えられませんでした。ト○タの人からは「アリストやセルシオのキーは絶対間違いない。」と聞いていましたから。・・・・・・・主人も「もしそれを知っていたらちゃんとセキュリティー付けていたのにな・・・。」と言っています。そう言う可能性が有る事を、ト○タの人からでも聞いていたら、家の駐車場や使用状況、オーディオのことを考えて、100%付けていたと思います。

(ワタルより:盗難方法のヒントとなり得る部分は、他のアリストへの被害拡大の可能性が大きいため削除させていただきました。ご了承くださいませ。)


10/30 嵐
大怪獣さま、上様

関東オフミ参加2名様にてうかがいました。名前からしてビビリそうな大怪獣様、お手柔らかに願いますヨ。こちらの嵐おやじ5人組は小怪獣みたいな奴らばかりですので、そこんとこ宜しくです。11/8日楽しみにしております。ではでは。


10/30 vault
みなさん、はじめまして。静岡県在住のV300-VE(黒、EMVなし)に乗るvaultと申します。よろしくお願いします。

先日10月16日に納車されました。純正のMDチェンジャーを取り付けたのですが、何と助手席シートの下に取り付けられ、diskを変えようにもいちいち助手席を最前に移動させないとチェンジャーが顔を出してくれない状態。EMV使用ではCDチェンジャーがグローブボックスにあるのですよね。同じようにMDチェンジャーも取り付けられないか何度もディーラー(ネッツ静岡です)に確認したのですが、できないの一点張り。トランクに付けるのは何とか避けたいのですが、どなたかグローブボックスに 取り付けた方、よい案をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに私のオーディオに対する感想ですが、ACSをROCKにすると目まいがしますので触っていません。でも音量調節は全てのレベルが0でもなんとか苦痛にならない程度といった感じです。(小変更後だからでしょうか?)

面白いことに、MDとCDでウーハーの効き方に明らかな違いがあるように感じました。


10/30 ゴマ
ゴマです。

I.AOさんへ

ご心配していただきまして有り難う御座います。

その後ですが、こちらから連絡をとらなかったら先方からは何も連絡が無いままです。私も仕事が忙しい為、連絡をしていないのですが先方には誠意が感じられません。たぶん、相手も新車に替えたくなくて、策を練っているのでしょうか。
仕事の合間に塗装したマンションの大家を教えてもらおうと、入居者募集を出していたmin○min○にTELしたら、おまえは誰だ!!そんな事教えられない。自分で探せ!!大家にも、min○min○にも関係ない。施工業者と話せ。ガチャ!! と、こんな対応でした。今月は、会社の大幅なリストラ(この会社は3ヶ月に1回行なっていますが)があり何とか生き残れた状態なのですが、アリストちゃんの問題もあり精神的にもう参ってきています。しかし、大事なアリストちゃんのためがんばります。

東海オフミに参加される方へ

お願いがあります。
もし、田原工場の見学をされた時に機会があれば、塗装についての資料があったらもらっていただけませんでしょうか何でも構いません。
できれば私(名古屋市西区に住んでいます)も参加したいのですが、ピカピカのアリスト・GS300達を見たらきっと胸が痛くなりそうです。知識が無いので、ワラにもすがり付きたい心境です。ずうずうしいのは承知していますが、できましたらお願い致します。

諦めの悪いゴマでした。


10/30 Kiyo
**小改良後のインプレ**

先週納車になってからまだ150kmしか走行していませんが感じたことをご報告します。

*ブレーキ*

実際改良されたかどうかわかりませんが前の白アリより明らかに効きます。タッチもいい感じです。ここ3ヶ月ほどミニクーパーに乗っていたからかなとも思いましたが、とある銀アリに試乗したときは効かないと感じましたので間違い無いと思います。

*オーディオ*

オーディオ系にうとい私にも良くなったような気がします。
ところでtkcomさん、東海オフミに参加ですか? もしよろしければ私のアリストで改良を確かめてください。感じるという抽象的な表現でごめんなさい。ただし私は161を2台乗り継いでいる人間なのであたらずも遠からずと思ってください

*不良個所*

エンジン始動時にドアミラーが開いていると勝手に閉じてしまう事があります。1週間で4回ありました。停止時に勝手に閉じてくれれば便利なのですが。この件は以前どなたかもレポートされていましたね。

その他もろもろ

PIAAのプラズマポジション球をお探しの方が多いかと思います。私は西新井のABで別の物を探していてたまたま発見したので購入しました。1台分余分に買ったのでもし関東オフミまで手元にあればその場でお譲りします。(それまでに嵐おやじに奪われるかも知れません)

話題のGRPも入手しました。結局都内のショップを何件か探しましたが見つけられず通販で購入しました。まだ添加していませんが期待大です。通販をしている会社の方も電話の応対がとても親切でうれしくなりました。そこのHPはこのページにもリンクしています。

ストップランプの上段を点灯させるようにしました。以前にどなたかも投稿されていましたがなんであのような配線処理なのでしょう? (ノーマルは点灯しないがW球が付いていて配線も途中まで引いてある) 私には結線忘れにしか思えませんでしたが何か問題でもあるのでしょうか?

**ヤマちゃんへ**

ちゃんと覚えてますよ。見かけないのでどうしているのかと思っていました。ガムテープは車に積んでいますか? 必需品ですよ。
ワイズには私も未練があり、普通に走れるのであれば再度付けてみたいです。今回は割れる心配がないウレタンのリップにしました。私のアリストは明日から2日かけてドレスアップです。オフミのためにドレスアップしているようです・・・?


10/30 まーさ
「彰さんへ」

初めまして、、、熊本のまーさです。彰さんは鹿児島にお住いのようですので11/8に開かれる「クラブアリスト九州オフミ」に参加されては如何ですか? 皆さん足周りなどをチューニングされていますので参考になるのではないでしょうか?
開催場所は熊本県阿蘇プリンスホテルですので高速を使えばそんなに遠くないと思います。詳細はワタルさんがメンテコーナーに掲載してくれてるのでご覧下さい。一応ホテルの食事の関係上参加締切りを11/1にしていますので直接私にMAIL頂ければと思います。
現在8台16名参加なので是非とも参加下さいね。お待ちしています。

「九州オフミの件」

上記にも書きましたが、現在8台16名参加になっています。10台20名が目標でしたので九州、中国地方にお住いのアリストオーナーの方々参加ください。 宜しくお願い致します。


10/30 けんたろう
皆さんはどうしてますか?

早速、納車後ドライブに出かけてきました。早いですね!!とっても気分が良くて、1日で、300キロも走ってしまいました。今のところ、車のほうも問題なさそうで、毎日楽しい日を送っています。

ところで、皆さんはどのような盗難防止グッズを買って付けてますか? どれを付ければ良いのか、悩んでます。私の買ったディーラーのお客さんはタイヤを盗まれたそうです。保険は入ってますが、できれば盗まれずにいたいものだし...無知な私にアドバイス下さい。


10/30 大怪獣
嵐さんへ

>名前からしてビビリそうな大怪獣様、お手柔らかに願いますヨ。

私自身“名前負け”しています。名前から想像するほどの者ではありません。

>こちらの嵐おやじ5人組は小怪獣みたいな奴らばかりですので、そこんとこ宜しくです。

いえいえ、皆さんの“ARISTO への力の入れ方”の方が“大怪獣”クラスと思っています。私は、どノーマルの ARISTO で参上します。

>11/8日楽しみにしております。

私も楽しみです。せっかくのオフミですので、天気が良ければ良いのですが...

Kiyo さんへ

>PIAAのプラズマポジション球をお探しの方が多いかと思います。私は西新井のABで別の物を探していてたまたま発見したので購入しました。1台分余分に買ったのでもし関東オフミまで手元にあればその場でお譲りします。(それまでに嵐おやじに奪われるかも知れません)

もし関東オフミまで残っていたら、譲って頂くようにお願いします。


10/30 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

**MH-U様**

はじめまして。intergetのリップに興味をもっていただいたようで嬉しいです。私も当HPで色々勉強させていただいている素人なので偉そうなことは書けませんが、解る範囲でお答えしますね。
正式にはinterget projectと言い、モータースポーツでもお馴染みのc-oneが手掛けるパーツのブランドです。(c-one製のエアロはメンテのvol.38でもkiyoさんの車が紹介されていますね・・・かっこいいです!!)
c-oneブランドとintergetブランドがどういう区分で分かれているのか解りませんが、エアロについて、後者からは「EX-F」というリップのみシリーズ発売されているようです。
私の場合は雑誌の記事でこれを発見し、その上品さと価格の安さ(定価\32,000)にひかれて即購入となりました。近々メンテコーナーに写真が掲載されると思いますので、一度見てみて下さい。


10/30 tkcom
もんたっちゃぶるさん

愛知だったのですね、私は東京ですが出身が愛知県一宮でトヨタに勤務している知人もいます。

Kiyoさん

第一回関東オフミではお世話になりました。車にウトイ私とド・ノーマル車ではとても恥ずかしくて第2回は遠慮する事にしました。
皆さんのご意見ご協力に感謝いたします。
EMV無しはラジオレシーバー(ヘッドユニット)からパワーアンプに接続。
EMVタイプはCDからマルチディスプレイ(ヘッドユニット)に接続され、そこからL・Rでプリアンプに接続されていました。
と言う事はCDのデジタル信号がプリアンプまで行っていない事になるのでしょうか?


10/30 EP82T
大怪獣さんへ

>当選おめでとうございます。\(^o^)/
私は東京在住なので、富士スピードウエイで予定されているサーキット試乗会に応募したのですが、まだ何の連絡もありません。多分、はずれちゃうんだろうと思います。
>TOM'S ARISTO は近くのディーラーにあったので、乗ったことはあります。
>だけど、市街地なのでパワーや足回りと体感することはできませんでした。ディーラーでサーキット試乗会の話を聞き、早速申し込みました。当選するとうれしいのですが、競争率が高そうなのでほとんどあきらめています。

EP82T さん

サーキット試乗会後にレポートしてくださいね。楽しみにしています。

レス遅れてすみません。サーキット試乗会に使用する車はチェイサーおよびアリストです。午前中にウォームアップ走行及び体験走行を行い,午後は体験走行及び同乗走行(!!)です。試乗会の講師(ドライバー)は、関谷 正徳さん(去年の全日本ツーリングカー選手権のチャンピョン)、鈴木 恵一さん(去年の全日本GT選手権GT300クラスチャンピョン)、三原じゅん子さん(金八先生でお馴染みですね)田中 実さん、松永 雅博さん(お二人も全日本GT選手権に出場中)の方々です。
ウォームアップ走行は適正検査を兼ねていましてポジションチェック及びパイロン走行チェックが有り、<その際に主催者側の判断で不適切な方のサーキット走行をご遠慮いただく場合が有るので予めご了承ください。>と注意書きがありました。(括弧内原文のままです)
レーシングカートは乗った経験は有りますが、車でサーキットを走るのは初めてなので、うまく走れるかと心配しつつも、楽しみにしています。TIサーキットはコース幅が普通のサーキットに比べれば多少狭いようですが、公道とは異なり、コース幅全部をライン取りに使えるので、かなり感覚が違うのでしょうね。自爆する事の無い様に走ってきます。


10/30 I.AO
皆さん こんばんは

ゴマさんへ

全く誠意のない相手とその関係者には 憤りさえ感じますね.愛車は黒でしたよね.それに奥様の嫁入り道具となるとなおさら新車交換してもらいたくなりますよね.昨日書き込んだ塗装の件ですが僕が見たのはラウムをパープルに全塗装してたんですが塗幕がプリズムのような効果で見る角度で色が変化するものです.
塗料は10種類?程度あり色見本の黒っぽいものはかなり綺麗でした.この前聞いた時にこの黒っぽい色をトヨタが純正??に指定するとか(セルシオ用??)言ってましたので実物が登場すれば話も早いんですけどね.でもここで問題なのはこの塗装はかなり目立つとおもうので悪い事が出来ないと言うことでしょうか???
ほんじゃ また


10/30 シルバニア
けんたろうさん、はじめまして。

以前、ヘッドユニット・インダッシュTVを付けましたと報告しましたが、順調に動いています。(グローブboxは依然解決せず)
最近、車上荒らしに遭った友人がいます。窓ガラスを割られてカーステ・TVなどを盗っていく輩が多く発生しています。警察の話ですと、雨の日がほとんどだそうです。雨音で聞こえにくく、各家庭窓を閉め切り、晴れた夜より暗くなるからそうです。
また、純正のカーステは盗らずに、市販の物が狙われるそうです。それを聞いて私も純正に戻そうかなと思ったくらいですが、カーナビのTVを外付けがいやで、交換したのですからそれも出来ずにいます。私の車も大変心配で、セキュリティーに興味があります。いろいろと教えてください。

>>ところで、皆さんはどのような盗難防止グッズを買って付けてますか?
>>どれを付ければ良いのか、悩んでます。私の買ったディーラーのお客さんはタイヤを盗まれたそうです。

私はホイールは純正ですが、オプションでロック付きホイールナットを購入しました。
また、セキュリティーを検討中ですが、ちょっと前まで電流検知・振動センサーのどちらかが働くとサイレンが鳴る(海外製)の物を付けていましたが、駐車場の近くが住宅で囲まれており、一回誤動作で皆様に迷惑をおかけしました。それ以来、車上荒らしだけでなく誤動作が気になって眠れない時もあり、外してしまいました。
そこで、現在検討中はトランシーバで通知するものを物色中です。これには車内に警報ブザーとフラッシュみたいな物があれば威嚇も出来ていいなと思っています。
量販店に行くと超音波センサーの物がありましたが、車外にはあまり感知しないようです。隣に駐車している人には迷惑にならないからいいのかもしれませんが、これではガラスを割られてドアを開けられなけれ反応しないことになってしまいます。ガラスを割られる前に感知するには振動センサーが一番ですが、近くに道路があり頻繁に往来があると、通る車の騒音で結構感知してしまうみたいです。
その辺の事で、いい対策があれば教えてください。


10/30 HAMAZO

彰さんへ

トムスアリストの件について。実は先日(10/25)ネッツ多摩へ試乗に行ってきました。この時点での残り台数18台(50台中)とのことでした。
試乗車はシルバーのVEで外見的にはノーマルのものと殆ど変わりなく、ただ車高が20mm低くなっていること、ARISTOエンブレムの上にTOM'Sのプレートが付くのみで辛うじて違いが判別できました。

アイドリング時のエキゾースト音はやはりノーマルのものよりは若干高くブロロ・・・という音がすぐにわかりました。街中ではそのエキゾースト音以外の差は殆ど感じられず、3000回転以上から若干トルクが太い様ですが、なれないとわからないと思いました。路面の凹凸の感触に関しては、ノーマルよりも神経質でない様な気さえしました。高速走行はさすがに安定し、路面にピタッと張り付くように走り、私はテクも無ければ度胸もないので時速ふふわキロまでしか出しませんでしたが、300キロまでは出るのではないかとさえ思えるほど余裕がありました。その場で即決し契約をしてしまいました。
オプション設定をしなければVEで5690000円、値引きは競合相手もなく(当然だが)、29(言っちゃいけないのかな)でした。
基本的にトヨタのディーラーであればメンテは可能で、TOM'Sが手を入れた部分については出張にて修理等を行なうとのことです。

少しは参考になりましたでしょうか。初代アリストからずっと乗り続けているアリストファンの一人です。今回のアリストが最後の購入かな・・・。では


10/31 じっち
皆さんご機嫌如何ですか?

各地で開かれるオフミも日が迫ってまいりました。心待ちにしている方も多いいかと存じます。私は、東京より、東海ミーティングに参加させていただきます。
はるちゃんのパパ様、その際は、お世話になります。

最近いくつか投稿されている懸案で、オーディオのヘッドユニット交換ですが、本日、私も、ディーラーに交換のクレームを申し出て、快く応じてもらいました。供給が、追いつかないとのことで、納期は、11月の中旬とのことです。

最初は、ディーラー担当者(工場長さん。なぜかメカニックの方なのです。)は、対策品がリリースされている事を知りませんでしたが、本社(ビスタ東京)に確認した上で、快諾して頂きました。どの程度の音質向上がされているか あまり期待せず?、納期を待ちたいと思います。

オフミで、ワタルさんはじめ メンバーの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。その際、ニューバージョンのステッカーを分けて下さいね。<ワタルさん  では、また。


10/31 701かず
ごまさんへ

相手が動かないからといってほかっておくと相手の思うつぼです。ディーラーに言って再塗装の見積もりや完全に修復できるかなどについて文章化したものを作ってもらって施工会社に攻め込んだらどうでしょう。時間稼ぎをされるとろくなことないと思います。また、大家や不動産屋より警察に相談をするのもどうでしょうか。がんばってくださいね。実は私も西区在住です。ヤ○ダ電機の近くで19インチをはいて1本出マフラーのクロアリをみたらわたしです。

PS.以前に書き込んだ純正メインアンプを社外製ヘッドユニットに組み合わせるための自作ケーブルですが、ほしい人が何人かいて、残り2セットです。欲しい方はご一報ください。


10/31 AKI
> 10/18 ワタル

★次期アリスト決まりました! 昨日ネッツトヨタ東京 HUB P○RT 若林のSさんに我が家まで足をお運びいただき、次期アリストの購入を決めました。仕様としては、V300VEのEMVなしに、本革シート、ウッドパネルなどを付けることにしました。色はやっぱり紺が格好いいと思ったのですが、結局無精な私向きのシルバーにしました。

ワタルさんへ

次期アリスト購入決定おめでとうございます。
ただし、ウッド調パネルはご自分で取付けをされた方がよいと思います。

  1. 結構、樹脂のバリ等が残っているので、きめの細かいペーパーで仕上げをした方が美しい。(特に時計の部分)
  2. EMVは付けないとのことで、同じ事が該当するかはわかりませんが、オーディオ部はちゃちすぎるので付けない方がよいと思います。もし付けるとしても、インパネセーフティパッドの側面張りだしと干渉し、曲った状態で取付けられる恐れがあるので、これも干渉する部分を削る必要があります。
  3. 取付けそのものは両面テープだけなのでとても簡単です。(但し、非常に強力なので一度貼ったら外れません。)
追伸)最近、TRDから16#用フロントサスペンションメンバーブレースも発売されたようです。

>10/19 masa

純正ナビ(EMV)を取り付けているのですが、98年版のデータが発売されているかどうか、ご存知の方は情報をお願いします。

masaさんへ

新車は7月位の新型ビスタ発売からついているようでしたが、販売用のCD−ROMは例年10月ぐらいに出るそうなので、そろそろ販売開始されている時期です。

その他

アルテッサ見てきました、明けて今日試乗も出来るそうです。但し、内装デザインと仕上げはちゃちすぎて???です。ト○タは若いユーザーを取り込むため焦っているそうですが、レビンならまだしも乗り出し価格300万を超えるクルマの内装がこれではトホホです。

・パッケージングはFFの旧カムリより心持ち広いかな?。( ◎ )
・室内に収納場所がほとんどない。( × )
・ドアポケットも浅くて地図帳は入れられない、これはアリストも同じ( × )
・ダッシュボードやドアの内張りにソフトパッドの類は一切なし( △ )
・メーターや操作パネルはデザインよりも配色にセンスが感じられない( やや× )
・ドライバーズシートの頭上は同クラスの中では圧迫感がない( ○ )
・リアシートの頭上も( ○ )
・トランクの容量は思ったよりも確保されているが、開口部が窮屈なため( △ )
※一応、内装デザインの傾向としてはメタリック調樹脂にこだわってデザインをしたと思われる。

10/31 大怪獣
Kiyo さんへ

>PIAAのプラズマポジション球をお探しの方が多いかと思います。私は西新井のABで別の物を探していてたまたま発見したので購入しました。1台分余分に買ったのでもし関東オフミまで手元にあればその場でお譲りします。(それまでに嵐おやじに奪われるかも知れません)

に対して私(大怪獣)が

>もし関東オフミまで残っていたら、譲って頂くようにお願いします。

と書いたのですが...
Kiyo さんの言う“1 台分”って 2 個(ランプは合計 4 個)ですよね? 私が欲しいのは 半台分、つまり 1 個(ランプは 2 個)なのです。私はすでに 1 個(ランプ 2 個入り)購入しており、ハイビームの方は変更済みなのです。ですので、もし余っていた場合には 1 個(ランプ 2 個入り)だけを譲って頂きたいのです。関東オフミまで余っていて、関東オフミに参加される方で 1 台分(ランプ 4 個)欲しい、という方がおりましたらそちらの方に譲っていただいて結構です。余っちゃっているので 1 個(ランプ 2 個入り)でも良いよ、ということであれば譲って下さい。


10/31 まーさ
「九州オフミの件」

現在9台19名参加予定です。

くりりんさん
KENTさん
こうけんさん
タイソンさん
天照帝信玄さん
TOMOさん
まさティーチャーさん
マーボーさん
まーさ
まだまだ参加可能ですので皆さん11/8阿蘇プリンスにいらして下さい。全国で品切中のピアプラズマブルーポジションランプが入手できました。11/8当日欲しい方にお売りしますね。値段は900円でした。
一応明日が参加締切り日ですが飛入り参加OKです。但し昼食はホテルの関係上用意出来ませんのでご了承下さい。
タイソンさん、、、お子さんには「お子さまランチ」OKだそうですよ。では11/8お会いしましょう。

10/31 ゴマ
ゴマです。

701かずさんへ

アドバイス有り難う御座います。 今日、Netz TOYOTAの営業の方とサービスの方と話をしてきました。実際、新車は無理だろうと言うことです。ただトヨタとしては100%に近づけるよう最善の努力をしますと言っていただけたので信用するしかないかと思いました。
知り合いの中古車業者、トヨタの田原工場にいた方等聞けるところは聞いたのですが、やはり、過去の実績から見て泣き寝入りするしかないということです。 裁判に持ち込んでも勝てないそうです。ショックでした・・・車を選ぶ時、皆さんは何を基準に選ぶのでしょうか?
たぶん走り、デザイン、内装デザイン、部品の品質など人それぞれでしょうが、アリスト等高級車はすべての点において高いレベル で納得できるからこそお金を払えるんではないでしょうか。もちろん走りには影響ないにせよ塗装品質もしかりです。
しかし、今回のような事故が起こった場合、加害者には、品質まで求めても無理のようです。保険会社の考え方、法律等の考え方はどうも認識が違い見た目だけ元どうりにすればよいという考え方みたいですね。また一つ社会の嫌な部分が見えた気がします。
ちなみに相手の社長は、おまえ塗装屋をなめるなよといっています。私が間違っているのでしょうか?

701かずさん、ヤ○ダ電機のそばのNetzです。暇があったら置いてありますのでかわいそうなアリストの姿を見てやってください。私は、康生通の消防署のそばです。


10/31 のり
こんにちはアームズデザイン仕様に乗るのりです。第2回関東オフミに参加しようと思います。ドレスアップに励んでる方々が多いようなので大変たのしみです。

ワタルさんへ

ステッカーは当日買えるのでしょうか?ぜひとも欲しいのでよろしくおねがいします。


10/31 まーさ
「くりりんさんへ」

MAIL有難うございました。返事を出したのですが不明でMAILが戻ってきました。4名で受付けましたので11/8宜しくお願い致します。福岡から来られると思いますが、熊本ICから40〜50分程で阿蘇プリンスホテルに着くと思います。福岡からは小倉のKENTさん、タイソンさんが参加されます。当日彼らは一緒に来られるようですので時間が合えば一緒に来られては如何ですか? KENTさんは一度阿蘇プリンスホテルに行かれてるので、、、
では11/8午前11時にお待ちしています。昼食も予約しておきますね。


10/31 AKI
アルテッツア試乗しました。

試乗したのは RS200ZEDITION(5A/T)です。17インチホイールにミシュランpilotをはいていました。走行距離はまだ20km足らずだったので、どれだけ本来の調子が出ていたのかはわかりませんが・・・

(試乗を終えて)※1ヶ月前に台風7号で我が家の銀アリ君が壊れて以来、チャリキと借り物の軽四で凌いでいる身分故大変ナマクラな試乗記ですがご参考まで。

10/31 ?
300vertex edition の購入を検討しています。
Navi&Audio について、純正(メーカーオプション)以外でもすっきりと設置できるものがあるのでしょうか。市販のものが室内の雰囲気をスポイルするものしかないならば純正を選択しますが、優れものがある場合には検討対象にしたいと思っています。

SYSOP様:購入検討者もこのクラブのメンバーになれるのですか?

(ワタルより:はじめまして。メンバーズリストを御覧頂くとお解りいただけますが、アリストを検討中の方や他の車にお乗りでもアリスト・ファンの方がたくさん登録されておりますので、喜んでお仲間に入っていただきたいと思います。今日でメンバーは950人を数えました。また、お名前がメンバーズリストに載るまで数日かかることもございますが、ご了承くださいませ。仲間入りを楽しみにしております)


10/31 ワタル
★AKIさん

>ウッド調パネルはご自分で取付けをされた方がよいと思います。
>結構、樹脂のバリ等が残っているので、きめの細かいペーパーで仕上げをした方が美しい。(特に時計の部分)
>EMVは付けないとのことで、同じ事が該当するかはわかりませんが、オーディオ部はちゃちすぎるので付けない方がよいと思います。もし付けるとしても、インパネセーフティパッドの側面張りだしと干渉し、曲った状態で取付けられる恐れがあるので、これも干渉する部分を削る必要があります。

AKIさん、アドバイスありがとうございました。
先代アリストのウッドパネルのクオリティが非常に高かったので、そのレベルを期待しておりますが、メーター周りまでベルテックス用オプションのブラックウッド調パネルを装着したイメージが、どんな風になるのかつかめておりません。ただ、やはりこのクラスの車なので装着すべきとして決定しました。納車されましたら、ご報告しますね。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿