Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.55

10/17 ばび

シルバニアさんへ

早速のご回答ありがとうございました。また、名指しで質問して誠に申し訳ありませんでした。

私もアリスト購入前からヘッドユニットは交換しようと思っておりましたので、S300用の化粧パネルは納車時に注文し昨日とどいたのですが、2DIN取り付け金具を忘れていましたので追加注文しました。10日くらいで届くそうです。配線図集も注文してあるのですが、こちらは後1ヶ月くらいかかるそうです。取り付けは自分でやろうと思っておりますので、これらが届きましたらシルバニアさんに教えていただいたようにやってみます。非常に詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

それとヘッドユニットですが、最初DEH−P707(パイオニア製40w×4アンプ付)を考えていたのですが、シルバニアさんもつけておられるし非常に評判が良いようなのでDEX−P1にしようかなと思っています。

>グローブBOXからの異音について

シルバニアさんもですか。私のアリストもグローブBOXが閉まっている時にカチカチと鳴っています。(開けたまま走行すると鳴りません。)1ヶ月点検のときにディーラーに言ったら、新品と取り替えるということでしたので今部品待ちです。


10/17 きむ
ワタル様遅くなりましたが、12日の日にステッカー届きました。ありがとうございます。どこに貼ろうか、悩んでしまいます。やっぱり V−Eエンブレムの上ですかね?

10/17 ひがし
*** platoさんへ ***

お返事遅くなりまして、大変申し訳ございません。
400万円を5年ローンですか。すごいですね、40歳で収入もある程度あるので、出来ることだと思います。月々結構な返済額になりますよね、がんばってください。
私は、26歳で子供もこれからですので、なかなか新型アリスト購入計画が進められずにいます。また駐車場の料金が高いのも理由の一つです。ちなみに1ヶ月マンションの駐車場で25000円です。都内に比べれば安いかも知れませんが、結構の負担になっています。

*** みなさんへ ***

お尋ねしたいのですが、私は先代アリスト乗っており、リヤバンパーサイドに赤色のマーカーが、埋め込まれているのですが、そのサイドマーカーを点灯させるのには、どうすればよろしいでしょうか。

点灯させて走っているアリストを見たことはあるのですが、すでに付けられている方、付け方をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

*** ワタルさんへ ***

ニューバジョンのclub ARISTOステッカー、東海オフミのときお持ち頂けないでしょうか。お持ち頂けるのであれば、当日買いたいのですが。勝手なお願いをして、申し訳ございません。


10/17 ばび
本日2回目の投稿です。

テレホタイムになってすぐClub ARISTOに接続すると、シルバニアさんよりのありがたいレスがあり、読ませていただいてすぐにお礼の投稿した後、いろいろなサイトを回って遊んでおりました。そしてもう一度シルバニアさんの投稿を読ませていただこうと思って当サイトに戻ってきたら、なんとありがたいことに横浜HIRさんからもレスをいただいているではありませんか。

横浜HIRさん

非常に詳しいご回答ありがとうございます。私もSONYのコネクターキットを改造してみようと思います。
またスピーカーについても詳しく教えていただきましたが、多分スピーカーまでは交換しないと思います。というのも、シルバニアさんの投稿にもありますように私のヘッドユニットを交換する目的というのが、ナビをつけるためにインダッシュモニターをセンターコンソールにいれたいだけだからです。(本当は、お金がないというのが一番の理由ですが)

お二人に教えていただいたことを参考に、がんばって取り付けます。

最後になりましたが、ワタルさん、2回も投稿してご迷惑をおかけしました。これからもがんばってください。


10/17 Amaterasu
10/16無事納車されました。.....やっぱ最高ですぅ!!

..で教えていただきたいのは、皆さんあとづけナビのモニターをどこにつけてらっしゃいますか?

ダッシュの上だと相当視界悪そうだし、エアコンの吹き出し口だとなんか邪魔だし(つけてらっしゃる方すいません^^;;) エアコン吹き出し口の左の斜面かなぁ。どこか良い案ありましたらお教えください。


10/17 きよっちゃん
シルバニさんへ。

はじめまして、自分の投稿にレスが来て大変うれしく思っております。
ご質問の後輪の245−50タイヤの件ですが、純正の16インチホイールに装着しています。 245−50タイヤの標準リム幅は7.5インチであるため純正ホイールのリム幅と同じで、タイヤ外径も225−55と同じであるため問題なく装着できています。

サイドが膨らんでいないかというご質問についてですが、そのようなことはありません。標準リム幅であるためフラットになっています。
サイドから見た感じでは、前輪とほとんど変わりはありません。タイヤを替えてから500キロほど走行しましたが、タイヤもホイールに馴染み、快調に走っております。SP9000は本当に良いタイヤですは。私はダンロップの回し者ではありませんよ、念のため。

GR5000について

以前このタイヤのインプレについて質問が出ていましたが、前者(クラウン)に装着していましたので自分なりの印象をお伝えします。
このタイヤは宣伝文句の通り乗り心地・静寂性ともに非常によく、グリップ力もそこそこあり、まさにグレイトバランスのうたい文句に偽りなし、といった感じです。ただし、サイドウォール、トレッドパターンはおとなしくまさに旦那仕様。少々おじん臭い。クラウンなど普通のセダンにはお勧めの一品。ただしアリストにはもう少しスポーティなタイヤのほうがよく似合うのではないかとおもいますが、 これは好みの問題。ごさんこうまでに。それでは


10/17 まーさ
TOMOさん、天照帝信玄さんへ

昨日はお疲れさまでした。今、熊本に帰る途中の「山田SA」の公衆電話BOXよりMAILしています。TOMOさんの旅館はとても素敵でした。しかもクラブアリスト割引料金で大変安くしてもらい感謝感激でした。
天照帝信玄さんの147ターボも今まで見たことがないくらい素敵なエアロで最高でした。天気が晴れだったらインプレ走行をしたかったのですが、、、
11/8の九州オフミではその素敵なアリストで来られてください。私は予定を1日早めて(台風のため)今日熊本に戻ります。 お二人に会えて楽しかったです。
やっぱクラブアリストは最高ですねワタルさん! 明日はこうけんさんとまさティーチャーさんに阿蘇プリンスで会う予定です。 台風は去った後なので多分大丈夫だと思います。宜しくお願いしますね。

Kiyoさんへ

アリスト納車おめでとうございます。私は24日か31日に上京する予定ですのでもしも都合が付けばまた皆さんで上野当りでお酒が飲みたいです。 詳細が決ったら嵐組の皆様にMAILしますね。


10/17 しんのすけ
*** オショウさんへ ***

私の使用しているポジションランプのメーカーはスタンレー電気のRAYBRIGという物です。型番はチョット忘れてしまいましたがパッケージを見れば一目で分かります。(レイブリックハイパーバルブ・明るさ通常電球の2倍というやつです。)
色はイエロー、ブルー、グリーンがありました。今度は室内の各種電球類も交換しようと思っています。


10/17 スガ
しばおさんへ

関東オフミへご協力の気遣いを頂きありがとうございます。当日は自由に来て自由に解散を趣旨としてますので、特に事務方として面倒なことなどはないと考えております。当日はよろしくお願いいたします。
また、オフィシャルビデオは非常に興味があります。是非ダビングテープ譲って頂けませんでしょうか? 「ARISTOのすべて」も1月の契約後出版社まで電話したのですが、入手できませんでしたので当日拝見させて頂きたいと思います。

しゅんさんへ

会員ナンバー186のスガと申します。足周りのお問い合わせの件ですが、私はS300にV−VE用17インチ付けてますが、納車時から履いていたため純正S300との比較は出来ません。235・17ですから踏ん張りはいいんでしょうが、カーブ時のロール感は否めないのが事実です。何かサスとショックがタイヤを持て余している感覚です。そんなこともあり私はショックとサスをV300の純正に履き替える予定です。(子供が多いものでローダウンさせたくない)
V用はS用よりもバネレートが固いので少しは良くなるかなと思ってます。あまり参考にならないと思いますが、今後も宜しくお願いいたします。

ワタルさんへ

実はJZS147のプラモを完成させ、ワタルさんがサヨナラする初代ARISTOのレプリカにプレゼントしようと考えてましたが、仕事がタイトになり時間が・・・関東オフミに間に合いそうもありません(土曜日の今日も出勤です) 気長に待っていてください。遅くなりましたが一周年おめでとうございます。


10/17 ぜっと
横浜HIRさんへ

横浜HIRさん、こんにちは。 私はぜっとと申します。

SONYのスーパーライブサウンド変換コネクタの形状は、アリストのコネクタとぴったりあっているものでしょうか? ピン配列だけ違うのでしたら、結構スマートにヘッドユニットを交換できそうですね。
私も以前ヘッドユニットを交換したことがあるのですが、配線の仕方がまずかったのかノイズがひどく、結局元に戻してしまいました。(コネクタ未使用) スーパーライブサウンド変換コネクタは1万数千円と高価で、購入には躊躇していました。


10/17 ワタル
★スガさん

>実はJZS147のプラモを完成させ、ワタルさんがサヨナラする初代ARISTOのレプリカにプレゼントしようと考えてましたが、仕事がタイトになり時間が・・・関東オフミに間に合いそうもありません(土曜日の今日も出勤です)気長に待っていてください。

スガさん、こんにちは。私も6〜7年前までF1やCカーのプラモに凝っていたことがありまして、最近の話題でアリストのモデルがあるということを知り、驚いていたところです。先代をプレゼントして下さるとのお言葉、たいへんたいへん有り難うございます。いただきたいのはやまやまなんですが、貴重なお時間を割かれて作られていることでしょうから、新旧一緒に大切に飾られたほうがよろしいのではないでしょうか?


10/18 マイ
早速私の質問に答えて下さった二人の方ありがとうございました。これからも何かと質問したいのですがお二人とも名前が書かれていなかったので今度は是非教えてくださいね。

私も早速ディーラーに行って見積もりを出してもらおうと思ってます。ありがとうございました。


10/18 ざーど
●ひがしさま

>私は先代アリスト乗っており、リヤバンパーサイドに赤色のマーカーが、埋め込まれているのですが、そのサイドマーカーを点灯させるのには、どうすればよろしいでしょうか。

こんにちは。私は先代に乗っていたことはないのですが、たしか現行スープラのものが付くはずですよ。前期・後期という言い方が正しいかどうかは分かりませんが、スープラの前期はアリストと同じリフレクターが付いていて、後期になってサイドマーカーに変更になりましたので・・・見たところ同じ様なサイズ・形のものですので、付くと思われます。

これは、見た目も「いじってるな!」ってかんじで格好いいのですが、実用上も車幅灯としての役割を果たしますので、安全のうえでもかなり効果的だと思います。

もし付けられましたら、教えて下さい。私は初期型アリストが出たとき、あこがれの車だったのですが、実際に乗るチャンスに恵まれなかったので、初期型アリストの話も皆さんから聞きたいです。


10/18 ワタル
★次期アリスト決まりました!

昨日ネッツトヨタ東京 HUB P○RT 若林のSさんに我が家まで足をお運びいただき、次期アリストの購入を決めました。仕様としては、V300VEのEMVなしに、本革シート、ウッドパネルなどを付けることにしました。
色はやっぱり紺が格好いいと思ったのですが、結局無精な私向きのシルバーにしました。

気になる購入方法ですが、当方の仕事上諸々を考慮した結果、税金、保険、メンテナンスなどがセットになったリースが一番お得という結論に達しましたのでリースとしました。まだ納車次期などは決定しておりませんが、オフミにはどちらかで参加します!

次期アリストが来てからの予定として今考えている主なものとしては、

  1. タワーバー装着
  2. トレッド拡幅
  3. ローダウン
といったところでしょうか。メンテコーナーを参考にやろうと思います。スタビもあればつけたいんですけど・・・

当方の仕事上、お客さんを乗せることもままありますので、基本的には見た目は「ノーマル然」としたイメージで、走りの性能アップを計りたいと考えています。
もちろん細かいところでは、スモークフィルム、ホーン、エンブレム、クリアウィンカーなども変えるつもりです。

HUB P○RT 若林のSさん、親身になって相談にのっていただき、ありがとうございました。いまから納車がたのしみです! いろいろお世話になると思いますが、これからもよろしくおねがいします。


10/18 しんた
はじめまして。ナンバー902のしんたと申します。私のちょっとした事故(?)体験をお話します。

山陽自動車道をぬうわキロで巡行していたところ、走行車線にフルスモークのアメ車(たぶんセビル?)が1台。「右後部の下が妙にバタついてるなー」と思い、追い越し車線から一気に加速しようと思ったその時、B4サイズほどの黒い物体が私の紺アリめがけて跳ねてきました。跳ねる様子から「ゴムだろう」ととっさに思ったのと、「このスピードで急ハンドルはまずかろう」という意識から、結局直進。その物体は見事にボンネットにヒットしました。
アメ車はスピードダウンして左によっていった様子でしたが、衝撃はたいしたものではなく、運転席から見ても異常はないし、何より私の車の周りには何台も車が走行していたため、そのまま止まらずに行っちゃいました。
ガソリンスタンドで車をおりて確認したところ、一目で分かる10cm程度のヘコミ1箇所、塗装がはげて下地が露出しているところ10箇所位となかなか悲惨な状態。ガソリンスタンドのおじさんの話では「マッドガードじゃないかな」とのこと。
あとでディーラーに見てもらったら、ヘコミがちょうどボンネットが二重になっているところで後ろから叩き出すことはできないとのことで、ボンネット交換・小さい方のヘッドライドカバー交換もあわせて13万くらいかかるとのことでした。
V300VEを購入して半年が経過し、全くのノートラブルで来れたことを喜ぶとともに、これからマフラーやCPU等をいじろうかと思っていたところですが、どうやらまずボンネットチューンから始める必要がありそうです。

どなたかTRDのスープラ用のような穴明きボンネットがアリスト用も発売される、等といった話をご存知の方はいらっしゃいませんか? まあアリストにはかなり似合わないとは思いますが・・・。


10/18 みちひこ
☆非常に困っています、どなたか教えてください☆

みちひこ と申します。はじめまして。
jzz30ソアラツインターボからJZS147アリストに乗り換え2週間ほどなのですが、JZS147アリストオーナーの 方へお伺いしたいことがあります。
当然中古車屋から購入したのですが、ブレーキを踏むと3回に1回は「ブーン」とモーターのような音がして非常に気になっています。(マスターシリンダーと関連している部品か何か?) 購入した中古車屋さんに確認すると、「JZS147はみんなこの音はする!」と断言していました。私はそんなはずはないと信じて、今日購入した中古車屋に「とりあええず見てほしい」とクレームして車を預けてきました。皆さんのJZS147アリストはどうなのでしょうか?

買って2週間ですがいろいろありました。
○パワーウインドーが壊れて、窓が閉まらなくなった・・
○インパネの電球が切れた・・
○純正CDチェンジャーの読み込みエラー(CD-Rで作成したCDはだめなのか?)

ブレーキの件と合わせて、修理依頼しましたが、一番ブレーキが気になります。どなたか、わかればRESお願いします。ちなみに車は、jzs147アリスト3.0V 平成4年式 走行4万9千 1オーナー ディラー記録簿付きのです・・


10/18 アリ雄
○ワタルさま

こんにちは。アリストご購入おめでとうございます。かっこよさを優先し、紺アリに乗っている私も汚れが目立つため、しょっちゅう洗車しなければならず(時にはスタンドまかせですが・・・)、銀アリにされたのは賢い選択ではないでしょうか。また、会社関係であればリースとするのが、一番賢いですよね。

若林はネッツトヨタ東京の中心的存在のディーラーですよね。1階がTRDなんかのカスタマイズコーナーになっていて、2階がセールス関係で、たしか14〜15台くらいの車が展示されていたはずです。さすがにいいところとお付き合いされていますね。Club ARISTOのこれからが、ますます楽しみです!

PS:18万人突破おめでとうございます。 長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


10/18 こうけん
*** まーさ様、まさティーチャー様 ***

九州オフミの打ち合わせ、おつかれさまでした。無事帰り着いたでしょうか。 今日お二人にお会いし、話しができてとても楽しかったです。お二人ともとても良い方で、初対面にも関わらず旧来の友人のような感じで、あっという間の2時間でした。
つい先日まではお互い同郷ながらも顔も知らない間柄でしたが、こうして「Club ARISTO」を通じて親しい仲に慣れたのも不思議な縁とワタルさんのおかげ ですね。

本番の11月8日はさらに多くの方とお会いできるかと思うと今からとても楽しみです。参加予定の方々、当日はよろしくお願いしますね。


10/18 ワタル
★東海オフミご参加の皆様へ

幹事であるはるちゃんのパパさんより皆さんにご確認させて頂きたいことがございますので、「メンテVOL.50 東海オフミについて」をご覧下さい。

★はるちゃんのパパさん

本当にご苦労も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。


10/18 Kiyo
**新車と対面しました**

ワタルさんも新型を発注されましたか。おめでとうございます。
今日、そろそろ来ているかなとディラーの工場を覗きに行ったら・・ありました! 今朝までの雨に濡れたのかかなり汚れていてかわいそうでした。予定通り20日には納車整備が完了するとの事なので21日は半休を取って受け取ろうと考えています。
前にも書きましたが今回は少しの間はノーマルフィールを味わうつもりです。と言っていたら昨日嵐おやじ構成員の一人が私のショップに現れ、私のアリスト用に取り寄せてあったトラストのリップスポイラーを奪われてしまいました。
トラストのリップはお勧めです。定価19500円。塗装代がかかるとしても4万円を切ります。ウレタンなので割れる心配がなく、精度も良くて試しにはめるとはずすのに苦労しました。


10/18 ムシクイ
★☆松江に行って来ました!!☆★

友人の結婚式に出席するため、17〜18日と島根県松江市に行ってまいりました。心配された台風もうまくタイミングを外せたようで、予定の飛行機で無事往復できました。式の前後に多少時間がありましたので松江の市内をブラブラしてみたのですが、やっぱりいましたARISTOくん!!
僅かな時間でしたが、先代2台、現行3台 計5台のアリストを目撃しました。残念ながらClub ARISTOのステッカーは確認できませんでしたが、自分の仲間が全国にいるようで、何となく嬉しくなってしまいます。こんな気持ちを持つのは私だけでしょうか・・・?

**Pちゃん様**

そうなんです! 心配なのは、せっかく付けたスポイラーを「いつぶつけて壊すか?」だけなんです。もともとエアロなんて装着した経験がないので、つい付けているのを忘れて、輪止めのある駐車場に頭から突っ込んじゃいそうです。地上高がどれ位確保できるかわかりませんが、はっきりしたらまたご報告させていただきますね。

**kiyo様**

いよいよ納車間近のようでおめでとうございます。先日のショップとの付き合い方に関するご意見、大変参考になりました。
当たり前のことですが、やっぱりまめに通ってコミュニケーションを深めていくしかないんですよね。私もそんな馴染みの店を作って、友人に紹介できる位になりたいと思います。大先輩としてまた色々教えて下さい。

**ワタル様**

新ARISTOの仕様がやっと決まった様ですね。自分のことのように嬉しく思います。せっかくですから、関東オフミでは同じ銀アリに乗ったワタルさんとお目にかかりたいものです。楽しみにしていますね!


10/18 ひがし
*** ざーどさまへ ***

情報有り難うございます。

トヨタのHPのスープラを見ましたが、確かにサイドマーカーが点灯してますね。ネッツトヨタ○奈川に、付くかどうか確認中です。結果がわかりましたら、ご報告いたします。

*** みちひこさまへ ***

>○純正CDチェンジャーの読み込みエラー(CD-Rで作成したCDはだめなのか?)

純正CDチェンジャーではありませんが、1枚がけの純正CDデッキではかかりますよ。私はCD−Rで作成したCDしか車では使っておりません。CD−Rで作成したCDをクローズしてあれば、普通の音楽CDと同じはずなのですが。

*** ワタルさまへ ***

新型アリストご購入おめでとうございます。


10/18 まーさ
クラブアリスト九州オフミの件

今日こうけんさんとまさティーチャーさんの協力の下、阿蘇プリンスホテル側と話合い許可を頂きました。詳細はワタルさんに掲載をお願いしましたので皆さん閲覧してください。 ホテル側の配慮で昼食は小部屋を使わせて頂けるので自由に話しが出来ると思います。現在8台参加予定ですが参加希望締切りは11/1なので皆さんフルって参加してくださいね。

「こうけんさん、まさティーチャーさんへ」

今日はご多忙の中阿蘇プリンスまでご足労頂き有難うございました。とても楽しい一時を過させて頂きました。11/8お会いできるのを楽しみにしていますね。


10/19 マーボー
★10/16 しんやさんへ

>方法は、ディスク裏側部分を削り、オフセットの変更を行います。(マーボーさん正解です。)マーボーさんはフェンダーのつめ部分の干渉はありませんか? 干渉していないとすればそれは”ラッキー”ですネ。マーボーさんの車高はどの位になっているのですか? 又、リア・フェンダーとのクリアランスはどの位でしょうか? お聞かせ下さい。

早速のRES有り難うございます。やはり、ディスク裏側を削るんですか。いくらぐらい掛かるんですか。

私は、8J−18+45、9J−18+45の組み合わせにしていますので、干渉はありません。Rは15mmほど出したいくらいです。

車高の件ですが、以前の車でダウンサスのみの交換で乗っていてショックがふわつく印象がありましたので、今回は車高調サスししようと考えていますが、ねらっている製品の発売がまだのため、ノーマルの状態です。F 指4本 R 指2本程度でしょうか。

お互い自分の好みのアリストに仕上げるべく頑張りましょう。


10/19 masa
いつも、楽しく拝見しています。メールが更新される都度、今回はどんな意見が出ているかと楽しみにしている今日このごろです。
また、HP1周年とのことで、本当におめでとうございます。ところで、今回は、小生のドジぶりを参考までに...。

中味はモネの件ですが、

このシステムに加入する際に、本当に純正のハンドフリーホンというのが気に入った点が大きいですが、どうも調子がわるい(と、思い込み)ので、何度か取り付けをお願いしたディーラーさんに相談に行っていたら、昨日、このシステムでは、端末に充電してくれないことが判明。確かに、パンフの裏に小さい時で明記してありました。ほとんど、端末はセンターアームレストのボックスに入れっぱなしの小生としては、その都度、端末を持ち帰り充電することが必要となり、本当にガックリでした。(今度、株式上場をする○コモ製の車載キットでは、充電することが当たり前なのに...トホホ)

更に、
大メーカが肝いりで開発した相互通信システムであり、思想自体も賛成で、気に入っている(故に、加入した)のですが、にも拘わらず、ハードが問題とは、と、非常に残念な点があります。今から加入される方への情報ですが、モネの電話は車側は問題ないのですが、公衆網側(=加入電話側)が非常に聞きづらいようです。原因はマイクの性能か、システム自体の問題化はよく分かりませんが...。これは、取り付け直後にも、ディーラーさんから、何か問題はありませんか、音質はどうですか?と何度か聞かれました。クレームもあったようです。大メーカの幹部の方はこのシステムを利用してハンドフリーの電話をされたことがあるのですかネ。小生の家族からは結構、不評です。(因みに、我が家はコードレスホン等ではありません。)

以上、2点、何とかしていただけないですかネ。(ただし、いずれも走行には、なんら影響のない、小生の感想ですので、あしからず。)ご参考までに。

ところで、純正ナビ(EMV)を取り付けているのですが、98年版のデータが発売されているかどうか、ご存知の方は情報をお願いします。(特に、海蛍がちゃんと入っているもの。先般、あのラインを通過したら、潜水艦になりました。)

それから、16インチのタイヤを225+245ではくことも可能との情報がでていましたが、例えば、17インチのタイヤで、サイズアップは可能でしょうか?(もちろん、純正の光沢17インチホィールで。)


10/19 横浜HIR
ぜっとさんへ

ご質問の件(SONY製トヨタスーパーライブサウンド用コネクタキットが純正コネクターと同一形状か)ですが、
私の場合、近所の量販店(オートバックス大船店)で取り付けてもらったので、よく確認してみないとわかりません。今週末に現物を確認した上で、再度ご報告します。


10/19 tkcom
オーディオエキスポに行ってきましたが、アリストが展示していました。
先日もオート○ックスにタイヤのPRで「ビックセダン、アリスト来る」で姫路ナンバーの黒アりが展示していました。アリストが広告塔になっているとうれしいものです。

PS.ワタルさんの新車決定、Kiyoさんの納車おめでとう御座います。はるちゃんのパパさん オフミの昼食手配までご苦労さまです。


10/19 マーボー
★10/15 ムシクイさんへ

>**aki-yoko様**

さて、馬鹿ついでにもう一つ質問させて下さい。テインのHPによれば、

TypeHA=f:70-90 14.0k/250,r:70-90 10.0k/200、
TypeRA=f:70-90 18.0k/200,r:70-90 12.0k/175 
との説明があります。多分バネレート等のことを言っているのだろう・・・という想像はつくのですが、それぞれの数字がどんな意味をもつのかさっぱり???です。お手数をお掛けして申し訳ないのですが、わかる範囲でご教授下さいませ。

はじめまして、マーボーと申します。aki-yokoさんへの質問ですが、10/18までにaki-yokoさんからRESがないようなので、私がRES入れさせて頂きます。

最初の'70-90'は、バネの直径が一番小さい所で70mm、最大径で90mmということです。
二番目の'14.0k'は、バネ常数で、正確には'14.0kg・f/mm'ではないでしょうか。この数値が大きくなるほど固いバネということになります。
三番目の'250'は、バネの自由長で250mmだと思います。つまり、過重なしから最大過重で250mmバネが縮むということです。

aki-yokoさんへ、もしRESを入れるのが遅れていただけなら、ごめんなさい。


10/19 とき・レチ
皆様、はじめまして。ずいぶん前に登録はしていたのですが、書き込みはしていませんでした。JZS147に乗っています、とき・レチと申します。あ、それと「レチ」というのはある業界?の用語です (そんなことはどうでもいいですね)

さて、147に関して書き込みがありましたのでレスをつけさせていただきます。

みちひこ さん

ブレーキを踏むと3回に1回は「ブーン」とモーターのような音がするとのことですが、私の車もよくおきます。
取扱書を読むと、「ブレーキ装置のポンプ作動音で異常ではありません」と書いてあるので、断言はできませんが、問題はないのではないでしょうか。 (P14・15あたりが参考になるかと思います)

あと、いろいろとトラブルを抱えて大変なようですね。私も中古で今年の2月に購入しましたが、トラブルの連続でした。運転席のガラスが閉まらなくなったことは私もありました。しかも大雨の日(;_;) 高速道走行中で、後席の人間はずぶぬれになってしまいました。
あと、チェンジャーの読み取りエラーもありました。これは、マガジン新品交換&ピックアップ清掃でおさまりました。ちなみに、CDはすべてCD−Rで焼いたものです。
それから、センタースピーカーからノイズが発生して、普段は出るのに持ち込むと症状が出ずに困りましたが、担当の方がいろいろやってくれ、結局アンプ&本体のオーバーホール、センタースピーカー新品交換までやってやっと収まりました。
やれやれと思っていたらまた今度はどのスピーカーからも音が出なくなり、また持っていくと今度の原因は
「アンプの水没」(!)ということでした。どういうわけか、アンプがトランクの中(チェンジャーのすぐ隣)とかなりヤバイ位置にあるんですよね。この車は・・。
で、なぜ水没したかといいますと、あとづけしたカーナビの配線のつけ方が悪く、その線を伝わって水が中に入ってしまい、ついにはアンプのところまでいってしまったというのが原因でした。しかも、トランクのカーペットをめくってスペアタイヤの丸いところがプールになっていました。(カーペットをめくらないとぜんぜんわかりません)
今度はカーナビの作業を行ったところと交渉です。店長と交渉し、この店で入っている損害保険で全額負担するということで合意して、またアンプを新品交換しました。

長々書きましたが、こういうつきのない人もいますので、気楽にいきましょう。それでは。


10/19 大怪獣
第2回関東オフミの世話役様:参加させていただきます。

購入して 10 ヶ月半過ぎてもほとんどノーマルの銀アリ(V-VE)です。変更したところと言えば、

だけです。(^_^;

現在、マフラーの交換を検討しているのですが、生の音を聞ける機会が無いので第 2 回オフミの際に交換された方々のマフラーの音を聞かせていただきたいと思っています。


10/19 TARO
●みちひこ 様

>ブレーキを踏むと3回に1回は「ブーン」とモーターのような音がして非常に気になっています。

はじめまして。私のアリスト(JZS147)も「ブーン」と音がします。
確か、マニュアルに”音がしますが、異常ではない”と書いてあった気がします。(ブレーキ関係の何かの動作音だったと思います。)ですので、心配はないと思います。


10/19 まさティーチャー
◎まーさ様・こうけん様

昨日はお二人にお会いし、車のこと、オフミのことetc・・・お話しできて、とても楽しかったです。久しぶり(3年ぶり)の阿蘇路のドライブも楽しむことができました。オフミ会場の阿蘇プリもとてもいい感じでしたね。当日はもっとたくさんの方にお会いできるかと思うと今からとても楽しみです。九州のみなさん、奮って参加して下さいね。

PS こうけん様、私の会員Noは023でした。もしかしたら当日も、一番の古株かもしれませんね。

◎ワタル様

ステッカーのニューバージョン、なかなかいい感じですね。あした早速申し込みますので、よろしくお願いします。


10/19 みちひこ
☆ひがしさん、とき・レチさん、TAROさんへ☆

いろいろと情報ありがとうございました。非常に安心しました。中古車なのである程度の故障はしょうがないので、気長にがんばってみます!
ちなみに147アリストについての情報交換がすくないような気がしますが、私はアリスト初心者なので、いろいろアップさせてもらいますのでよろしくお願いします。

今、探しているのは、とりあえずマフラー交換したくて、147ターボ用の1本だしマフラーを探しています。ご存知ですが? 出来れば車検対応物ご存知でしたら教えてください。それでは・・


10/19 accelerate
ワタルさま

レッドバージョンのステッカー、次回の課題と言うことですが、早期実現を楽しみにしています!
私がレッドをアクセントにしているのは、大した事ではありませんが・・・。外装ではホーン(ワタルさんも装着していたと言うklaxonの赤いTR99)、ヴェルテックス文字、フロントグリル前面両脇、フロントエンドマスクの欧米用ウインカー空き部に同サイズの反射板、ホイールエアキャップ、TOYOTA MOTOR SPORTSステッカーなど。
内装ではカーテシーランプのバルブぐらいで、シフトノブ、ステアリングホイール皮部他は計画中です。あまりくどくならない様に気を付けています。(言われないと気が付かない程度)

みなさんへ

シフトノブのネジ径は幾つなんでしょう?
外国製のユニバーサルタイプが付くのでしょうか? あるSHOPでは付きませんよと言われたのですが。知っている方、是非教えて下さい。

しばおさま

はじめまして!先日のビデオの件、拝見しました。もし、ご迷惑でなければ、私もLEXUSのビデオダビングして頂けないでしょうか?

それと、ドイツ版のカタログも拝見させていただければうれしいです。みんなでオフミにアリストグッズを持ちよってみると楽しそうですね!


10/19 アリ人
S300VE契約しました。

18日、念願のアリスト購入の契約をしました。S300VE(本革シート、ムーンルーフ、寒冷地仕様)を4*万円前後値引いてくれました。
色はシルバーにするか迷いましたが、折角だからとブルーマイカ(コーティング)に決めました。担当のビスタ横浜港北**のM本さん、本当にありがとうございました。

VかSか迷ったのですが、Sに試乗してみて「これで十分」と思ったのと、ターボについては「慣れないとおっかない」「アクセルへの反応がいまいちリニアでない」など、このページの掲示板を 参考させていただきました。EMVは装着していませんが、とりあえずオーディオのヘッドユニットは暮れのボーナスで交換しようかと思っています。

ところで、後部座席とリアにフィルムを貼ろうと思っているのですが、ディーラーでは取り扱っていないようです。お勧めの方法がありましたら、教えていただければ有り難いです。 新参者ですが、ところで、先輩の皆様、よろしくお願いいたします。


10/19 NEW!
★メンテVol.57 九州オフミについて

アリストV300に乗るNO.265のまーささんが、”Club ARISTO九州オフミーティング”の開催概要について紹介して下さいました。


10/20 幸さん
No.450の幸さんと申します。S300VE黒アリに乗っています。(EMVなし)

10月18日の日曜日にオーディオを交換しました。何度か話題にあがっているソニーのコネクターを使用してのヘッドユニットだけの交換です。club ARISTOの情報などを元に実施したのですが、素人の私がやったのでとても苦労しました。
ヘッドユニットは前の車で使用していたECLIPSEのE5507MDT,E5507CDPをとりあえず付けてみたのですが、 DSPやグライコが付いているので自分好みの音に近づいたように思っています。 なにより、ディーラーやオーディオ量販店で、できないといわれたことが自分で何とかできたのでそのことがとてもうれしいです。この場をお借りして情報提供をして頂いたClub ARISTOの皆様と、ワタルさんに感謝いたします。
今週末にはルート27で購入したカロナビD919+TV−W818を取り付けようと思います。

遅れましたが第2回関東オフミに参加させて頂きたいと思います。岩槻からの参加です。私の黒アリはほとんどノーマルですが、皆様の自慢のアリストを見られるのを楽しみにしています。運営者の方々を始め、皆様よろしくお願いいたします。


10/20 マーボー
★★まーささんへ★★

>※参加希望者はまーさ宛にMAILください(アドレス:SGL02377@NIFTY.NE.JP)

メンテナンスコーナの九州オフミ申込メールアドレスでmailしたのですが、送付先アドレスエラーで送付出来ません。アドレスが間違っていませんか? 通常アドレスは半角小文字が多いようですが、大文字で間違いないのでしょうか。

それと、私(長崎のマーボー)、二人でオフミ参加します。既に投稿していますが念の為。

まーささん、こうけんさん、まさチィーチャーさん、今回の幹事役ご苦労様です。


10/20 まーさ
「マーボーさん、タイソンさんへ」

クラブアリスト九州オフミの詳細が決定いたしました。ワタルさんにメンテコーナーに掲載して頂きました。申しわけありませんが、一度私宛にMAILを頂けませんか? 携帯番号をお知らせしたいので。。。
私のアドレスはSGL02377@NIFTY.NE.JPです。KENTさん、まさティーチャさん、こうけんさんと阿蘇プリンスホテルでお会いしましたが皆さんとても気に入って頂けました。期待しててくださいね。宜しくお願い致します。

「ワタルさんへ」

容量が大きすぎて申しわけございませんでした。地図画像がJPGファイルでなくBMPファイルで大きかったようです。メンテへの掲載有難うございました。

「NAOTOさんへ」

24日からアリスト復活ですね、、、おめでとうございます。24日は昼から会議で夕方から酒飲みですので24日は残念ですが会えません。31日は温泉旅行とかで羨ましいです。またの機会がありましたら宜しくお願い致します。


10/20 PM7300
始めましてPM7300(PowerMac7300)と申します。このホームページが立ち上がった時からのファンです。

私は前アリストQを5年間乗り、昨年新型アリストが出てS300VE(白)に買い替えちょうど一年が経過しました。走行距離も1万キロを超えたところです。ま、一通りの不具合は経験しましたが車は非常に気に入っています。

ところで、最近気がついた事があり皆さんのご意見を伺おうと投稿しました。
シート(運転席を含むすべて)の材質の問題だと思うのですが、長時間座っていると座面の通気が悪いせいかシートに面してうっすらと汗を掻きます。気温の高い夏はちょっと不快な時がありました。なんとなくシートがあったかい感じです。前アリストでは経験した覚えはありません。私は特に汗っかきでもないし、助手席の妻や、娘も同様なことを言っていました。最近ではクッションを使用しています。皆さんはいかがですか?


10/20 ひろ
EMVで走行中でもテレビが見られるようにしようと、Q&Aを参考にマルチチューナーの10ピンコネクタの4番(紫-白)と9番(黄-黒)のチューナー側をコネクタから抜き、グランドへ落としました。
しかし、サイドブレーキを掛けていない状態になるとテレビ画面が消えてしまいます。他にも処理しなければならない線があるのでしょうか。

今日の読売新聞朝刊8面の「トヨタ曲がり角」という記事の写真の車はホワイトのアリストですよね。写真のわきには田原工場とかいてありますし。


10/20 k2000
皆さんどうも、kazu_over200という、ちょっと挑戦的なペンネームを改めまして、k2000(Honda S2000とかけて) として再出発したいと思います。先ほど大変遅ればせながらメンバー登録させていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。

さて最近、147系のメンバーの方がブレーキ時のモーター音で書き込みされていますが、私の147は、まったく音しません。H7 走行距離5万7千km、最近電動可倒式ミラー不調(超にぶいだけかも!?)

147系は少ないぶん団結して頑張りたいと思っていますので、なにかお役に立てることがあったら言って下さい。試してみますから。

サイドマーカーランプ

私、サイドマーカーランプ光らせています。標準でついているのは、輸出用でも同じただのリフレクターだそうで、147専用で光るというのはないようです。
私の場合、横浜の港北マ○シェというところで、売っていたS13の輸出用サイドマーカーを加工してつけています。バンパーのRとマーカーのRが違うのでドライヤーで暖めて曲げてやる必要がありました。80用のがつくんじゃないのという書き込をされた方がいらっしゃいましたが、確かにそれもありかなと思います。 (これについては、情報が無くてすいません)

関東オフミの幹事さんへ

当方、現在静岡より単身赴任中で横浜に住んでいます。色々思案の末(東海オフミとどっちにしようかと、そして今回は)関東オフミにお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。(161ばかりだろうなあ、いじめないでね)

ワタルさんへ

その時は、クラブアリストのニューステッカーを購入させていただこうと思っておりますので、その切はよろしくお願いします。


10/20 すーちゃん
★☆成田空港さま☆★

みなさん、こんにちは。S300に乗るすーちゃんです。フリーマーケットをチェックしてみると、V300VE用のホイールとタイヤが8万円とあるではないですか。おどろいて早速成田空港さんにメールしてみると、まだ掲載されて10分くらいということで、私が再先着だったようで、ラッキーにもお譲りいただけることになりました。成田空港さんありがとうございました。
これで運転の下手っぴな私のアリストもあこがれのV300VEに一歩近ずけそうです!

★☆ワタルさま☆★

いつも本当にありがとうございます。我々アリストオーナーにこんなに有益なスペースを解放して下さっているワタルさまにも本当に感謝です! 新しいステッカーを申し込むことくらいしか、私の感謝の気持ちを表す方法がないのが残念ですが、お安く購入させていただいたお釣りで、ステッカーをたくさん申し込みますのでよろしくお願いいたします。お体に気を付けて、これからも日本のアリストオーナーの代表者としてがんばって下さいね!


10/20 タカ
みちひこさんへ

はじめまして、No.200のタカと申します。

ブレーキの「ブーン」音はちゃんと?私のも鳴ります。しょうがない気もするけど結構気になりますよね。
音の問題は個人差があるから何ともいえないですけど。私のはAピラー周辺から「ミシッ」とか音がします。特にエアコン付けているときの発進時や曲がるときにです。そうゆうのはありませんか??

まあ、色々と問題はありますけど格好いいし速いのでしばらく乗るつもりです。

それから一本出しマフラーはカキモト改から車検対応のが出ていると思います。他にもあるかもしれませんが良くわかりません。

以上、長々と書きましたがこんなところです。


10/20 HIROAKI
昨日、アリストの納車から1年と1日が経ち1年点検を行いました。それと同時に、以前いくつかの不良個所があり、この点検のとき一緒に見てもらおうと思っていたのでそのままにしておきました。

結果、運転席側のドアセンサーの不良(自分で確認できたのはライト消し忘れ防止装置及びキー抜き忘れ防止チャイムが働かない、ドアロックの誤操作)により、交換となりました。これで2回目の交換です。
そして、もう一つオーディオのASL機能ですが、ある時突然音量が大きくなったり、またある時は小さくなったりするので、点検を依頼しましたが、これについては点検のときにその現象が出なかったので、しばらく様子を見ることになりました。これらは自分が少々我慢すれば済む問題ですが。


10/20 しばお
***すがさま、accelereteさま***

accelereteさまはじめまして。お2人様これからもよろしくです。ビデオの件で、私の数少ない自慢に乗っていただきありがとうございます(笑)。パッケージなど、かっこいいので、完全にレプリカして差し上げます。さわりですが、パッケージはといいますと、アリストのカタログと同じ紺色をしています。ビデオに収録されている内容はといいますとHPSの車体カラーは・・・。外装は・・・。内装は・・・。 っと、オフミまでお楽しみです。

***みなさんへ***

ビデオテープについて知りたいのですが、ビデオテープには、10分テープなど短いものは存在しているのでしょうか? ご協力お願いいたします。

***sammyさま、はるちゃんのパパさま***

このたびは、いろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。これからも何かと、よろしくお願いします。

PS:sammyさんお久しぶりです、いきなりのお電話びっくりしました。いろいろ気を使っていただき感謝感謝・・・です。


10/20 カマル
はじめまして,カマルです.初歩的な質問で申し訳ありませんが現行アリストのハブの径はいくつでしょうか?

また,S300VE,V300用の純正ホイールのオフセット値そしてS300用の純正ホイールのオフセット値を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですがどうかよろしくお願い致します.


10/20 まーさ
「マーボーさんへ」

申しわけありません。 以前半角は文字化けするとあったので大文字でアドレスを掲載しました。マーボーさんの言われるとおり半角でお願い致します。

「九州オフミ参加の件」

九州以外のアリストオーナーの皆さん是非とも九州オフミに参加ください。阿蘇は紅葉が綺麗ですしホテルもゴルフ場の中にあり素敵ですよ。小部屋を借りれたので皆さんで食事をしながら語り合いましょう!現在8台の参加です。


10/20 あすまのパパ
みなさんこんばんわ。

以前にも質問しましたが、マルチディスプレイでFMの文字放送を見ることができるのか教えて下 さい。お願いします。


10/20 701 かず
純正JBLアンプ利用のヘッドユニット交換に成功しました。SONYのアダプタの改造も考えたのですが、高いのでやめました。ちょうど使えるカプラを知り合いから入手しまして、配線図とにらめっこで、アダプタを自作しました。アダプタといってもアンプへのライン出力とアンプコントロールの信号線、バッテリー/アクセサリの電源配線だけですが。部品代は3000円程度です。
ヘッドユニットはSONYのロータリーコマンダーのついたもの をつけたのですが、キーを抜くとオートチルト・テレスコピック機能のためステアリングが下がって、引っ込んでしまいます。結局、キーを抜けてもさせないという、おバカな取り付けになってしまいました。(ほかにつけるところがないのでしかたないのですが)
キーをさすときは、一回ずつロータリーコマンダーをソケットから 外してキーをさし、そのあとコマンダーをソケットにさすという面倒をしています。(ロータリーコマンダーの便利さ一度クセになるとやめられないのです。)
ナビはパナソニックのDVDをつけました。現在は暫定取り付けですが、化粧パネルもアルミ板で製作してきれいにするつもりです。完成したらメンテコーナーにアップし ます。それから、はじめに書いた自作のアダプタですが、あと5台分の材料があります。欲しい方が何人かお見えになるなら、作って売買コーナーにアップしようと思うのですがいかがなモノでしょうか?
純正アンプ+ヘッドユニットは低音過多もなくなかなかの音です。また、ノイズも少なくてGOODです。スープラから外したパワーアンプなどおいおいつけようと思っているのですが、バッテリーからの極太電源コードをどう室内に引きこむかで尻ごみをしてしまい、純正アンプの暫定利用となったのです。どなたか、電源コードの上手いとりまわしを教えてください。

10/21 マーボー
★10/20 701 かずさんへ

>純正JBLアンプ利用のヘッドユニット交換に成功しました。・・・ ヘッドユニットはSONYのロータリーコマンダーのついたもの をつけたのですが、キーを抜くとオートチルト・テレスコピック機能のためステアリングが下がって、引っ込んでしまいます。結局、キーを抜けてもさせないという、おバカな取り付けになってしまいました。(ほかにつけるところがないのでしかたないのですが) キーをさすときは、一回ずつロータリーコマンダーをソケットから 外してキーをさし、そのあとコマンダーをソケットにさすという面倒をしています。(ロータリーコマンダーの便利さ一度クセになるとやめられないのです。)

はじめましてマーボーと申します。ヘッド交換おめでとうございます。自分でやると完成した時の喜びもより大きでしょう。
さて、チルトの件ですが、S2000という設定用コンピューターで、キーを抜いてもチルトしない設定が出来ます。ディーラーで相談されてはどうですか。


10/21 のじぞー
◇EMV+VICS+MD+MONET

無事全て取り付けられました。(小改良後のV300VE車)
ハンドフリーのレスポンスが若干鈍感ですが、許せるレベルです。他への影響はありませんでした。それよりSO206でメモリ転送ができないのがショックでした。

◇EMV+VTRアダプター

取説に書いてあるVTRアダプターでずが、ディーラーに聞くと、VTRとセットでかなり高価でした。そうじゃなくてケーブルだけが欲しいのですが、そのような構造にはなっていないのでしょうか? 目的としてはハンディーカムなどを接続して見られればいいんですが...

◇EMVのTV

パーキングブレーキを入れていないと写らないものを解除する方法として過去ログを見ると、配線のカットで出来るみたいなのですが、データシステムなどのキットとの違いってあるのでしょうか?


10/21 tkcom
しばお さん

>ビデオテープには、10分テープなど短いものは存在しているのでしょうか?

業務用で5分から10,15,20,30分などあり、ビデオ関連雑誌(ビデオサロン、ビデオαなど)の 広告記事に掲載されていましす。(主にブライダル向け)近いところでは、江戸川区平井の富士通商TEL.03-3612-0176(通販)でしょうか。T-10が@85円、広告には1本からでもとありますが、100単位の店が多いようです。


10/21 NAGA
PM7300さんへ

>最近気がついた事があり皆さんのご意見を伺おうと投稿しました。シート(運転席を含むすべて)の材質の問題だと思うのですが、長時間座っていると座面の通気が悪いせいかシートに面してうっすらと汗を掻きます。気温の高い夏はちょっと不快な時がありました。なんとなくシートがあったかい感じです。

PM7300さんはじめまして。NAGAと申します。シートの通気性の問題、本革シートですか?
私のARISTOは本革シートなのですが、PM7300さんと同様に夏場の暑い時期にとても不快な経験 をしたことがあります。これまでに何度かこの話題を投稿しようかと迷ったこともあるのですが、もともと本革シートは蒸れやすく、通気性が悪いものなのだと思い、投稿を遠慮していました。私と同じ経験をされた方がいて内心ホットしました。
私は、そんなに汗かきではないのですが、特に気温30度以上の夏場には、長時間運転していると、背中とお尻のあたりが汗でビッショリ濡れることがありました。このため、シート地と同色の黒い薄での座布団を運転席に敷いて夏場をしのぎました。ちなみに、いつも助手席に乗る妻も私程ではないのですがシートが蒸れると言っていました。本革故に、どうしょうもないのでしょうかね。
しかし、これから寒くなるに連れて、シートヒーターが威力を発揮しそうです。先日夜少し冷え込んだ時があ って、試しにシートヒーターをONして見たのですが、20秒ぐらいですぐにお尻と背中がポカポカして来ました。どうやら冬は快適な運転ができそうです。


10/21 KAZ
お久しぶりです。最近147の投稿がいくつかあったので私も参加させてください。

とき・レチ さん

チェンジャーの読み取りエラーの際、マガジン新品交換&ピックアップ清掃でおさまったとありましたが、 最近チェンジャー(純正)ごと交換しましたがダメでした。
現象は、CDRで焼いたCDの一曲目が必ずエラーになるというものです。CDのメディアとの相性でもあるのでしょか?
ちなみに私は「太陽誘電」のCDを使っています(型番は忘れました)。「太陽誘電」はシアニン系のCDでSONYやPanasonic、3MなどにもOEM供給している全世界で一番普及しているメディアなのですが・・・。
しかし、一説によると音楽CDの作成に関しては「三井化学」製のメディア(フタロシアニン系で帝人にOEM)がいいらしいです。今度、「三井化学」製のCDで試してみます。


10/21 正和
701かずさんへ

>純正JBLアンプ利用のヘッドユニット交換に成功しました。
>ヘッドユニットはSONYのロータリーコマンダーのついたもの をつけたのですが、キーを抜くとオートチルト・テレスコピック機能のためステアリングが下がって、引っ込んでしまいます。

はじめまして。オートチルトの件ですが、これはメンテコーナーで紹介されている「S2000」で設定できると思いますよ。私もこのS2000でいろいろ自分好みの設定をしようと思っているのですが、まだ重い腰が上がっていません。
設定されましたら、教えて下さい。これからも情報交換お願いします。ではでは。


10/21 マーボー
★10/20 カマルさんへ

>はじめまして,カマルです.初歩的な質問で申し訳ありませんが現行アリストのハブの径はいくつでしょうか?

アリストのハブ径は全車共通で60mmです。

>また,S300VE,V300用の純正ホイールのオフセット値そしてS300用の純正ホイールのオフセット値を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですがどうかよろしくお願い致します.

また、オフセット値はS300VE、V300、V300VEは+50mmで確認していますが、S300がいくつなのか確認していません、多分同じ+50mmと思いますが、ホイル幅が7Jでチョット小さかったですね。


10/21 No5 Y.Y
「Club ARISTO」ステッカー(パージョンI)を出来上がってすぐに購入しフロントとリアウインドウに貼っていたのですが、風圧で飛んでしまいました。この度バージョンIIを申し込みました。よろしくお願いします。今度はVEエンブレムの上に貼ろうと思っています。

★ステッカーに関しての質問なのですが・・・

みなさんは「Club ARISTO」ステッカーの他にステッカーを貼っている方はいらっしゃるのでしょうか?

貼っている方は「メーカー名」(ネット上、一部隠した表示にした方がいいんでしょうか?)「大きさ」「貼っている場所」等教えていただけないでしょうか。

私は黒アリ(S300VE)に乗っているのですが、VIPカーというよりもスポーティセダン(明確な区分はないのでしょうけど)を目指しています。ステッカーを上手に貼ればスポーティな感じになるのではと思っています。
(例)東京オートサロン’98 ブリッ○展示車のボンネット前部に「ブリッ○」のステッカー。Net’s千葉パンフレット VEエンブレムの下にホイルメーカーのステッカー。 リヤバンパーにマフラーメーカーのステッカー。  よろしくお願いします。


10/21 NAKA/NAKA ARISTO
シルバニアさんへ

はじめまして。教えていただきたいのですが、ばびさんへの回答(ヘッドユニット交換の件)で準備するものの中のS300用化粧パネル+2DIN取付け金具とありましたが本日ディーラーに注文をしようと思い問い合わせをしてみるとV300にはどうも取付けができないといった回答でした。(部品がなにかわからない様子)
もしよろしければ、品番等詳しく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。


10/21 Kiyo
**完全復活**

本日天候にも恵まれ?めでたく納車となりました。今日はディーラーまで自分で車を取りに行き、そのままいつものショップにセキュリティー装着のために預けました。とりあえず家に置くより安心という不思議な感覚です。
何はともあれ後は走りを復活させなくてはいけません。ひさしぶりにハンドルをにぎったので本当に恐かったです。よくこんなでかい車で走り回っていたなと変に感心してしまいました。

そう言えばAdvoxが納品されました。箱がとてもカッコ良くて驚き、開けると金属製のエンブレムまで付いていました。装着前から満足しています。


10/21 MH-U
★TCSってありますか?

みなさま、はじめまして。V300VEに乗り始め、ラッキーにも会員ナンバー888番を授かりましたMH-Uと申します。

私はデザインの好きな先代アリストを中古で買うか、新型にするかと迷っているときにこのクラブアリストを発見しました。それからは、毎日欠かさず拝見させていただいておりまして、やはり「クラブアリスト病」っていうんでしょうか?かかってしまいまして、新型を購入してしまった次第です。

さて、私の手元には、先代、新型それぞれのパンフレットがありまして、つい昨日気付いたのですが、新型にはトラクション・コントロール・システム(TCS)がないのでしょうか?
先代にはついてますよね。それともVSCかなにかが同様の役割をはたしているのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。雪の季節が心配なもので・・・ よろしくお願いします。


10/21 NEW!
★メンテVOL.58 ダウンサス装着記

アリストS300VEに乗るNO.197のしんのすけさんが、RS−Rダウンサスを装着されたのでインプレやバネレートについて紹介してくださいました。


10/22 しゅん
スガ様へ

参考になる説明ありがとうございました。やっぱり、足回りをSの純正より他のものにすれば良いのは分かっているけど、アリストを維持するだけで精一杯の私には、これ以上アリストにお金をかけられません! このまま我慢します。私の彼女(20歳)がアリストを少し運転して、
「カーブで凄く安定している。」って言います。やっぱり普段軽四を運転している人にとってはいい足回りだと思うけど、アリストの前のスープラツインターボRのビル足が、かなり、高速カーブで安定していたので、やっぱり比較してしまいます。


10/22 701 かず
マーボーさん、正和さん、701かずです。さっそくのRESありがとうございます。ひまを見てS2000で設定してもらってきます。

今日は、灰皿を外して7インチモニタ+Dサイズ2段が入らないかの 調査をしました。なかなか難しそうですが、モニタを多少見難くても下の段にして(プラスチックの板を一部切り取ってモニタの液晶より下を沈み込ませる)オーディオを上の段にすれば何とかなるかな??という感じです。
こんなこと考えるのは自分だけ? どなたかこんな大手術した方しらっしゃいませんか??


10/22 くま
みなさんたいへんごぶさたしております。9月に子供が生まれ急がし日々を送っております。

ところで我が家の白アリ、只今外装樹脂部総取替えの為入院しております。退院後結果を御報告いたします。白アリのオーナーの皆様めげずにディーラーに交渉しましょう! クレームが多くなればメーカー側も対策を考えてくれると思います。ついでにオーディオ、ドア付近からの風切音、肘掛部あたりからのカタカタ音もクレームとして上げました。


10/22 とおる
MH-U さま

新型ARISTOにトラクション.コントロールは、ちゃんと有りますよ。カタログでは、T.R.Cになってます。コンソールBOXの前にOFFにするスイッチがあります。

のじぞー さま

VTRアダプターの配線のみ4500円でディーラーで購入できます。私の場合取り付けに12000円取られてしまいました。コンソールBOXの底に音声と映像入力のミニジャック端子が付いていて、ピンプラグとミニプラグのケーブルで接続しています。


10/22 PM7300
NAGAさんへ

始めましてPM7300です。早速のレスポンス有難うございます。

>PM7300さんはじめまして。NAGAと申します。シートの通気性の問題、本革シートですか? 私のARISTOは本革シートなのですが、PM7300さんと同様に夏場の暑い時期にとても不快な経験をしたことがあります。これまでに何度かこの話題を投稿しようかと迷ったこともあるのですが、もともと本革シートは蒸れやすく、通気性が悪いものなのだと思い、投稿を遠慮していました。私と同じ経験をされた方がいて内心ホットしました。

済みません。言葉が足りませんでした。私のアリストはS300VE仕様の標準シートです。実はレザーシート仕様で見積もりを作っていたのですが、家族とディーラーに発注に出向いた際にちょうど置いてあった展示車が レザー仕様で娘の「皮は臭いから乗ってあげない!」の一言で泣く泣くカットになりました。私には判りませんがシート表皮の違いが有っても内部構造材は同じ材質だと思うのですが?( 皮の通気性が極端に悪いとも思えないですよね)
皆さんのアリストはいかがですか?

>しかし、これから寒くなるに連れて、シートヒーターが威力を発揮しそうです。先日夜少し冷え込んだ時があって、試しにシートヒーターをONして見たのですが、20秒ぐらいですぐにお尻と背中がポカポカして来ました。どうやら冬は快適な運転ができそうです。

んんーうらやましいですね。次は何としてもレザーシートにしようっと。(いつになることやら!)
実は妻が車を買い換えまして(23日納車予定)ロードスター1800VSの本皮仕様です。私は家族が信用できなくなりそうです!?


10/22 誉至宗
どうもはじめまして、880番目に登録させていただきました誉至宗と申します。アリストを契約して(300V EMV ムーンルーフのブルーマイカ)今日まで楽しくClub ARISUTO見ておりましたが、11月3日出荷予定との連絡があったものではじめて送らせてもらいました。11月の初旬には納車予定ですのでこれからも宜しくお願いします。

私の場合、法人リースで契約したのですがアリストは人気が高く従って残価設定も高く、前に乗っていたオペルオメガより支払額が安くなりました。これから購入を考えられている方はリースもなかなかいいですよ。


10/22 みーこ&くろ
No5 Y.Yさんのステッカーに関する投稿があったので私の状況を紹介します。

私もNo5 Y.Yさんと同様スポーツサルーンとしてのアリストが好みなので外装関係は全く手を加えていません、唯一のチューンがリアV300エンブレムの下に張った『mines』のステッカーです(すいませんClubARISTステッカーももうそろそろ購入させていただきます)。コンピュータチューンをしていそうな雰囲気があって気に入っています。
購入はオートウェーブ茂原店(どこでも売っていそうですが)でたしか¥400でした、このステッカーの優れているところは、1枚のシール状になっているのではなくシール状のものを強く押し付けることで各文字の部分が個別にはり付きその後シール状のものを剥がすと文字だけが残る形態となっていて知らない人が見るとグレード表示ラベルと見間違えるほど車体との一体感があります。

最近161アリストを本当に良く見かけるようになりました。どのアリストも綺麗に乗られていてオーナの愛着が伝わっ てきて同じ仲間として嬉しくなってしまいます。


10/22 シルバニア
NAKA/NAKA ARISTO さんへ 、はじめましてシルバニアといいます。

>>はじめまして。教えていただきたいのですが、ばびさんへの回答(ヘッドユニット交換の件)で準備するものの中のS300用化粧パネル+2DIN取付け金具とありましたが本日ディーラーに注文をしようと思い問い合わせをしてみるとV300にはどうも取付けができないといった回答でした。(部品がなにかわからない様子)もしよろしければ、品番等詳しく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
55412−30480 化粧パネル
  86211−30240 取り付けステーR
86212−30220 取り付けステーL
です。ディーラーに確認しましたので、間違いないと思います。自分が手配した物の品番が袋に書いてあったのですが、もうないので分かりません。SもVも同じヘッドユニットを使っていますので、基本的には取付くはずです。


10/22 sugiyan
ご無沙汰しております。以前、ホワイトパールの変色の件でPOSTした札幌のsugiyanです。

私の白アリ、変色パーツの交換をしました。結果は上々で、しばらく様子を見てみます。パーツの個体差が結構あるのかもしれませんね。ホワイトパールの変色パーツの交換は、今後もどんどん(保証の範囲で)していくつもりです。

それと、コーティングなんですが、私の場合はリキュードグラスを使っていて、これはなかなかいいです。毎年メンテナンスしなければだめらしいですが、なんといっても傷がつかない(つきにくい?)。半年ちょっと経ちましたが、細かい傷(洗車時の傷や飛び石傷など)もほとんどなく、満足しています。

札幌はこれからが雪の季節、どんなハプニングがあることやら(^_^)  それでは、また。


10/22 成田空港
☆すーちゃんさま☆

>フリーマーケットをチェックしてみると、V300VE用のホイールとタイヤが8万円とあるではないですか。おどろいて早速成田空港さんにメールしてみると、まだ掲載されて10分くらいということで、私が再先着だったようで、ラッキーにもお譲りいただけることになりました。
>これで運転の下手っぴな私のアリストもあこがれのV300VEに一歩近ずけそうです!

こちらこそありがとうございました。あっという間の成約になり、本当にClub ARISTO のすごさを実感しました。私はLEXUS仕様になってますが、V300VE仕様にするのもアリですよね。エンブレムの付かないS乗りの方には、お薦めかもしれませんね。

☆ワタルさま

すーちゃんさんもおっしゃってましたが、こんなに有益なスペースを本当にありがとうございます。
そうそう、今日届きました! 待望のニューバージョンのステッカーが。かっこいいですね! 私はメンバーの皆さんと同じように「VERTEX」エンブレムの下に貼ります。あと、リヤウィンドウの真ん中にも貼ろうと思ってますが、ウィングに隠れてしまいそうですね。とにかく渋くてかっこ良くて、気に入りました! 早く洗車して貼ろっと。この粘着力ならそのままでも行けそうですけどね・・・


10/22 しばお
***tkcomさま***

はじめまして、大変貴重な情報ありがとうございます。近所の電器屋さんに聞いても、「100本単位じゃないと入らないよ」といわれ、半ばあきらめて、1時間テープに収める覚悟を決めていたところに、タイムリーな情報でした。(感謝、感謝)これからもよろしくです。でわ、でわ。


10/22 zippo
sugiynさんへ

銀アリに乗っているNO,687札幌のZIPPOと申します。私の銀アリも青空駐車場の為か色が変わっているような気がします。sugiynさんの購入なさったディーラーは、どちらのディーラーですか? 前の車から推測するとVISTAでしょうか? お互いに冬道には気を付けましょう。

セールスから聞いた事ですが、 ヘッドランプのオートレベリングのコンピュータは1台10万円するそうです(フロントバンパーの後ろに2台)でわ。


10/22 tkcom
ワタルさん

ステッカー2ndバージョン届きました、以前より文字が大きく視認性が上がる事でしょう。

のじぞーさん

>◇EMV+VTRアダプター>ディーラーに聞くと、VTRとセットでかなり高価でした。

とおるさんは12000円とありますが、私は点検時 単独で取付け14800円、高い!(工料:\8500,VTRコード:\2300,ターミナル:\4000)
私も依頼したとき同じように言われました、ディーラ担当者も勉強してほしいですね。


10/22 NAKA/NAKA ARISTO
シルバニアさんへ

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいた部品番号で早速明日にでもディーラーに問合わせしてみます。部品が揃いしだいヘッドユニットの交換作業にとりかかりたいと思いますのでまた分からない事があった時は、お手数ですが宜しくお願いします。この度はどうもありがとうございました。


10/22 aki-yoko
●ムシクイさんへ

RESが遅れてごめんなさい。

●マーボーさんへ

替わってRESしてくださってありがとうございます。

●ワタルさんへ

ニューバージョンステッカー届きました。GOODですね!。早速明日貼ります。


10/22 アリス

●しんのすけさん

はじめまして。メンテコーナー楽しく拝見させていただきました。しんのすけさんのアリストきまってますね! ホイールとボディのバランスもベストと言えそうでうらやましいです。

>バネだけの交換ですと超高速走行時、橋の継ぎ目など路面の荒い所では跳ねますよ。(グリップが失われてホイールスピーンします。)常識的なスピードでは問題ないのですが・・・。私は今度ショックも交換しようと考えています。

私は資金的な関係でスプリングのみ交換しようかと考えているのですが、よく起伏を越えるときなどに一発で吸収できずに、ふわつくようなことが言われていますが、しんのすけさんは跳ねるとおっしゃってますが、その点はいかがでしょうか?

やはりスプリングとダンパーのバランスの関係から今後ダンパーも交換するということなのでしょうか?

以前乗っていた車では、スプリング(FINTEC)のみの交換でしたが、ダンパーとの交換でも高速走行時の安定性が格段に向上し、地面にはりついているようでしたので、アリストはどうかなと思いお聞きしました。

●Y.Yさん

はじめまして。どんなステッカーを貼っているかという件ですが、もちろん「Club ARISTOステッカー」をフロントホイールハウスの後ろに貼っています。もうじきかっこいいバージョン2に交換します。ここはレーシーな感じが出ますし、皆さんが貼られているVEエンブレムの上同様、周囲からの視認性も非常に高いと思います。
また、同じ位置に「TOMSのステッカー」も貼っています。この2枚が揃っていることで、スポーティセダンとしてのアリストがかなりシンプルでいながら、走りを予感させるイメージに仕上がっています。


10/22 KENT
みなさん、どもども。

sugiyan 様

はじめまして、福岡北九州のKENTと申します。札幌はもう寒いんでしょうか? 福岡は少しずつ寒さが増しています。

さて、ホワイトパールマイカの樹脂部品変色の件、私の白アリも徐々にツートンカラー化が進行しております。もしよろしければどのようにディーラーに対してクレームをあげたのか、お教えいただけませんか? と言うのも私がディーラーに変色の件に関して苦言を申したところ、あっさりと「それはクレーム処理できません。」と言われたからです。
私の言い方が悪かったのかも知れないので、お忙しいかと思いますが助言いただけませんでしょうか? 私のARISTOは購入から半年たっており、走行距離約1万2千キロです。突然ではありますがよろしくお願いします。

ローカル話・・・今週こんな事がありました・・・

スガさんからいただいた情報をもとに、とあるミニカー屋さん(スケールモデルショップ?)に行った時、先に来ていたお客さんが私のARISTOを見るや否や、「僕もARISTO買ったんですよ!」と声をかけられました。 V300VEオプションフル装備で、値引きが5○弱だったそうです。 納車は11月初旬とのことでした。すでにメンバーさんでしょうか?

その翌日、ある事務所の駐車場に車を止めた時、先に止めていたセルシオからスーツ姿の男性が近づいてきて、「ARISTO、カッコイイですね!」と声をかけられ、やれ「国産最速セダンでしょ!」とか「いいねぇいいねぇ!」と誉められっぱなしでした。私が造った車じゃありませんが、やはり嬉しかったです(笑)。ほんとはその男性も ARISTOを購入したかったそうですヨ。 GS400のエンブレムを見て「えっ? 4リッターもあるの?」と聞かれ、「これはハッタリです・・・。」と小さな声で返事をしました。
同じように女性に声をかけられたいんですが・・・(^^) 「それはおまえじゃ無理だろう!」 と皆様からご指摘をうけますね(笑)。

失礼しました! ではでは。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿