Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.54

10/13 こうけん

*** ムシクイ様 ***

クリアウインカーの件ではお世話になりました。

さて、今度エアロの取付けを考えているとの事。どこのショップに頼むか悩むところですよね。現在私は九州在住で、東京は学生の頃住んでいただけなので具体的に○○市にある××ショップがいいなどとお勧めできないのが残念なのですが、基本的にはコック○ットF1やタイ○館などの普通のショップで大丈夫です。
ただ気を付けてほしいのが、絶対に飛び込みですぐにオーダーしないことです。時間が許せば2,3回ショップを訪れて店の雰囲気をつかみ、親切丁寧な店を探すことです。できれば数店舗を回り、一番良い店を探してみて下さい。(いいかげんな店で頼むと必ずあとで後悔します。)

で、エアロ購入にあたってのアドバイスとして、

  1. 塗装を純正メーカーの指定、もしくは推奨のところで行なっているショップ
  2. 塗装代が少々高いかなと思えるようなショップ(下地処理を丁寧に行なうため、どうしても工賃が高くなる)
  3. 量販店よりも専門店(タイヤ専門でもOK)
このようなショップだとまず仕上がりが完璧だと思います。
私にはカーショップで働く友人がいますので非常に助かっていますが、普通はなかなか難しいですよね。

以上のアドバイスはカーショップの友人の受け売りです。(ちなみに友人はオー○ランドというショップにいます。ここは月に数回、サーキットにて走行会などを行なっており、車に関しては非常にこだわりを持って仕事をしています。全国チェーンで関東にもありますが、基本的にオー○ランドの他店舗のことはよくわからないと言っていました。(^^; ) 結局、車購入の時に良いディーラーの良い営業マンを探すことと一緒ですね。


10/13 Kyon2
** tkcomさんへ **

お礼が遅くなりましたがEMVの件 ご指摘いただき有り難うございました。バックナンバーを確認しました。

メーカー側ももうちょっと精密なソフトを出して欲しいものです。 純正のレベルはここまでかなあと思う時も有りますが・・・(いいソフトがあればユーザーは迷わず使用すると思います)


10/13 かずひこ
★ワタルさん & 全会員のみなさんへ

クラブアリスト一周年おめでとうございます。私が最初ROMだった頃はまさかここまで規模が大きくなるとは正直思っていませんでした。でも、ワタルさんの努力とメンバーの皆さんの積極的な参加でここまで盛り上がってきて本当に嬉しく思います。私もこういう場に参加出来ることがとても嬉しく思っています。これからもみんなでクラブアリストを盛り上げて行きましょう。
そしてトヨタの開発チームが意見を聞きに来るくらいのクラブにしましょう!


10/13 ビーちゃん
はじめまして。 764番のビーちゃんと申します。今日うちに帰ったらディーラーより郵便が届いていたためなにかなあと開けてみたところ、最近、新型アリストをねらった盗難が増えているとの内容でした。
その文書によると、この一ヶ月の間に5台(ビスタ愛知の顧客のみ?)も被害にあっているそうです。みなさんの投稿にあるように、セキュリティーについても考えなくてはいけないのかなと思い始めました。

みなさまも、被害にあわないよう十分気をつけてください。


10/13 Amaterasu
TADAさんへ

わたしの300V VE 10/16納車予定は158xxでした。 ご参考までに。


10/13 aki-yoko
●ay_hさま

アリストの配線図はディーラーにお願いすれば購入できますよ!

●アリ雄さま ひろしさま

私もトムス車高調(アドヴォックス)装着者として一言、大大満足しています!
先週首都高速横浜羽田線で後ろからスポイラーもキッチリ装着し車高も下がった黒のアリストが追いついてきて(差ほど飛ばしていなかったですが)双方なんとなく意識し合いながらしばし私の斜め前でいっしょに走行しました。そのとき緩やかなカーブでしたが斜め前を走っていたアリストが縦に小刻みにゆれているのが見てわかりました。私の車はまったく縦横ユレ等はなかったので足回りの違いを感じました。
私の感覚でアドヴォックスは低速走行時はノーマルよりも突上げがあると感じます。中高速時はどれを取ってもノーマルよりはるかに言いと思います。
タイトコーナーや、高速でのレーンチェンジ、路面の凹凸を越えたときなどは簡単に言うと「反応が早く余韻が残らない」ですかね。
アドヴォックスは性能的には本当にお勧めだと思いますが、個人的には発売予定となって久しく発売されないTEINのType NA にも関心があります。TEINの技術力から言ってコストパフォーマンスはこちらのほうがいいかも??


10/13 SW
SWといいます。以前のNo.200のタカさんの書き込みが気になって、この場をお借りします。

>先代Vに乗っていますが最近、左後ろの足周り付近から凸凹した道を走ると金属と金属が当たっているような音がします。これってショックが経たってきているのでしょうか??
>以前、右前のショックがオイル漏れを起こしてました。ちなみに平成8年式です。

この音というのは、言葉に書くと、キコキコキコキと言うものでしょうか。私の場合は、1年間、この音に悩まされていましたが、トヨタビスタ名○屋に車検(特に指示無し。交換も無し。)にだして、その後、タイヤをGR5000に交換したら、いつの間にかなおってしまいました。どちらが有効だったか、わかりませんが、何かの参考にしてください。(記憶力が無くて、すいません。)


10/13 ひろし
●アリ雄さま aki-yokoさま

はじめまして。トムス車高調(アドヴォックス)装着後のインプレ、しばらく乗ってみてまた投稿させて頂きたいと思います。文書が苦手なのでうまく表現出来ないかもしれませんが・・・

装着して2〜3日立ちますが「やっぱいいですね」フェンダーの隙間、指が2本半位です (リヤ運転席側のみゆび2本ぎりぎりでちょっと違う?後日調整しようと思います)住んでいる所が神奈川の箱根近くなのでワインディングなどもためしてみます。


10/13 ZRX1100
こんにちは、

♪スナフキン♪さんへ

はじめまして、ありがとうございます。そうですか、ミシュランがいいですか、それってコンパウンドの堅いヤツでしょうか? 16in販売されるといいですね、国産はどれも同じですか、参考になりました。
♪スナフキン♪さんはどのサイズを付けているのでしょうか、私はビンボーなので出来るだけ安いサイズを探してます

取りあえず、私は走行中に滑るのは全然構いませんが、渋滞の登りで0km/hからの発進が心配です、もう8年ほどずっと4WDでしたし、その前はFRのAE86でしたがM/Tだったので感覚は取りやすかったです、アリストはどうですか?

東京では、国産は結構引きますが、外国産はしぶいのでなかなか手が出ませんです

では、今後もよろしくです

kiyoさんへ

ご無沙汰しております、東海のオフミにも参加なされるんですか、凄いですね、今度は足からCPUまでスーパーアリストの誕生ですね


10/13 なーく
EMVなしオーディオについて

皆さん感じられているようにオーディオ、低音出過ぎですよね。私の場合、

1)所詮カーオーディオ
2)ものによっては適度の低音になる(例えばDonaldFagen様のNightFly)
3)ディーラーで、「ARISTOのオーディオは低音重視」と説得された
のであきらめていたのですが、先日オーディオを交換すると音質が改善されたとの投稿、 そして最近買ったGloriaEstefanおばさんのCDで低音出過ぎで気持ちが悪くなったので再度ディーラーにクレームをつけました。

結果、とりあえずパワーアンプを交換しようという話になりました。さて、これがどうなるか楽しみです。だめならヘッドユニットの交換をお願いしようかと思います。 それでは。


10/13 スガ
つかさんへ

はじめましたナンバー186のスガと申します。6連奏CDチェンジャーの設置場所の件ですが、私も純正後付けでしたが、やはりトランクルームになってしまいました。そこで純正先付けチェンジャーの輝さんのものと比較したところ、明らかに機種が違ってました。我々の後付けの方がサイズが大きいのです。
私もグローブボックスの中に入るものだと思ってましたのでディーラーに確認しなかったので後も祭りでしたが、グローブボ ックス$B$KF~$i$J$$0Je!"2?$@$+$s$@8@$C$F$b$7$g$&$,$$$J$$$N$GL
[$C$F$^$7$?!#2?$N;29M$K$b$J$i$J$$$G$7$g$&$,;29M$^$G!&!&!&<<スガさん、半角でしょうか?化けてました。ごめんなさい:ワタル>>

MX30さんへ

マルチインフォメーション、FM多重、クルーズインフォメーション、おっしゃる通りここもS300だけ装着なしという屈辱?受けてますよね。私はここはまだ弄ってません。大げさに「V300−VE計画」なんて書いてしまったので、MX 30さんに誤解させてしまいましたことお詫びいたします。
従って、センターコンソール全体の取り替えができるのかどうかも確認してない状況です。すいません。逆に何か情報ありましたらお教えください。

模型好きのメンバーに朗報!

クルマの模型好きの私と10歳の息子とで先週末、ビッグサイトで開催された「プラモ、RCフェア」に行ってきました。
これまでもARISTOの模型に関する情報提供の投稿がありましたが、ご存じの通りこれまでは「アオシマ模型」から発売 されていたJZS147が3種類(エアロ、ホイールの違い)発売されているだけでした。
しかし、いよいよ11月下旬に「NEW ARISTO」が発売されます。メーカーはやはりアオシマの1/24スケールメーカー価格1500円です。モデルはV300ーVE仕様とのことです。

さらにもうひとつ、ダイキャストの完成モデルですが、12月下旬にカワイ商事というところから、輸入もののGS400も発売されます。これはかなり完成度の高いもので、ドアフルオープン、もちろん左ハンドル、サイドウィンカーはフロントバンパー装着のレクサス仕様のシルバーメタリック車です。(値段8000円)スケールは海外特有の1/18とビッグサイズ となってます。この模型は一般のおもちゃ屋では売らないと思います。例えば、かなり専門製の高いホビーショップなど、品揃えのディープな専門店で確認することをお勧めします。(ex.TOBU船橋店模型売場 等)


10/13 しんや
はじめまして、先週10/9に新規メンバーとして登録させて頂きましたNO.881のしんやと申します。ヨロシクお願い致します。

昨年の9月に3.0QよりV300VEに乗り換えました。現在の仕様としまして、

・タイヤ    : BS−S02  (F)245−35/19
             (R)265−30/19
・ホイール  : OZレーシング OPERA (F)  8.5J−19(OFF+35)
                                               (R)10.0J−19(OFF+38)
           *Rはオフセット変更の為、+42となっている。
・足回り    : エナペタル(車高調整式)
・マフラー  : A’PEX スーパーメガホン (出口115Φ)
・その他    : TRDエアクリーナー,マインズブースト計,サイドマーカークリ
      ア,レクサスエンブレム(F,R),BピラーCピラー部カーボン調,
                 TRDストラットタワーバー
以上としております。ボディーカラーは銀です。

今回のアリストはモデルチェンジ初期物という事もありまして、多数の故障が発生しました。故障内容をお伝えしますと、

・FUELメータショート
    (満タンにするとゲージが最下部に落ちFUELインジケータ点滅)
・左側ライトの曇り
・運転席側ドアロックショート(2回)
・CDチェンジャー不良
・ドア下部等樹脂部分変色
等が発生クレームとして全て交換済みです。やはり、初期Ver.は故障が多い様ですね!ちなみに車体No.は20XXです。

先日、OZオペラ10J−18(+38)はOKと書かれていたのを見ましたが、 私のアリストではフェンダー(R)のつめ部分に干渉する為、やむを得なく、オフセット変更を+4mm行いました。(まだ、タイヤのリムガード上部に少々干渉) 18インチと19インチでは違うのでしょうか?・・・・

第二回関東オフミ、参加する方向で検討中ですので参加させて頂いた際には皆様どうぞよろしくお願い致します。最後に、オフミの時”culb ARISTO”のステッカーは購入できますか?購入出来れば幸いです。今後共宜しくお願い致します。


10/13 オショウ
みなさんこん○○は、本日ディラーから手紙が届き、
「最近アリストの盗難が増えているから注意して下さい」とのことでした。みなさんのなかでアラームを取り付けた方、お勧めのキットを教えて下さい。

10/13 Y.Y
No5Y.Y@千葉県船橋@S300VEです。皆さんのチューンナップ、ドレスアップのインプレを参考に私も徐々にではありますが、自分だけのアリストへ変更を重ねてきました。

最近、足回りを変更したのを機に久々に投稿いたしました。今回の足回りについて、どこのショップにしようかといろいろ探しているうちにclubARISTOの9/8NOBOさんの投稿から「矢東タイ○江戸川店」さんに決めました。

ホイル:ブリッツZ−1(F:8J R:9J 18インチ)ゴールド
タイヤ:ルマン701(F:235/40−18R:265/35−18)
サス:RSRダウンサス
アライメント調整作業、取付工賃、ナットロック、消費税すべて込みで37万円でした。

決め手はNOBOさんも言っていたように価格もさることながら「スタッフの知識の豊富さ、親切な対応、作業の丁寧さ」が大きな決め手でした。東京及び近県の方は話しだけでも聞いてみる価値はあると思います。

<その他変更個所>

マフラー:TRUSTロイヤルエボリューション
         (音は気に入っているのですが出口がゴールドでVIPカーのように
    見える?)
ウィンドウフィルム、データシステムTVキット、
アルディオ用サイドクリヤウインカー、
LEXUSエンブレム、レイブリックブルーポジションランプ、
寒冷地仕様アクセル(細かいところをチョコチョコと)
ボディがブラックでマフラー出口、ホイルがゴールドだとVIPカーに見えちゃいますかねぇ? 自分としてはスポーティなビッグセダンにしたいのですが・・・ブラックに乗っている方!どんなドレスアップしてますか?

次はブレーキ、エアロ、CPU等徐々にやっていきたいと思っています。今後も皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。(特にNA及びブラックの方よろしくお願いします。)


10/13 ひろ
10月9日にやっと納車されました。長い1ヵ月と1週間でした。車体番号はJZS161-0015***です。今のところ問題はないと思われます。ただ、ブレーキの踏み始めにモーターがまわるような音がかすかに聞こえる(オーディオを聞いていると全く聞こえない)のですが、これは正常でしょうか。

運転した印象としては、轍などの道路の凹凸に対して非常に敏感にハンドルが取られるように感じます。こういうものなのでしょうか。

EMVのナビゲーションははっきり言って良くないです。ルート検索時の検索条件やルート確認がしづらいという点で市販の物より劣ります。パイオニアのX95TVと比べても明らかです。EMVを使っていて気分を悪くされた方ごめんなさい。案内もおかしい時があります。一般道でも国道と国道の交差点が立体交差になっているところがありますが、現在走っている国道をそのまま直進するにもかかわらず、わざわざ分岐し合流するような案内をすることがあります。X95TVではそのような案内をしたことは一度もありません。でもこれら の問題はソフトだけで改良出来るような気がするので何とかして欲しいです。

マーボーさんへ

前に教えて頂いたことで一つお聞きしたいことがあるのですが、センターコンソールから電源を取る際に「センターコンソールの中に隠して埋め込み」と書かれておりましたが、どのように隠したのでしょうか。クラスターフィニッシュパネルを外して中を通したのですか。
もし外すとしたら、傷を付けないように外すことが自分で出来るのでしょうか。

たださんへ

Netz、ビスタどちらのセールスマンの方も「アリストの在庫は持たない」と言っていましたし、試乗車が減り、メーカーからの報奨金がなくなり自社登録までして登録台数を稼ぐことをしない今では、それほど心配する必要はないと思います。購入の際にはそのことを良く確認し、Netzとビスタで競合させましょう。片方だけで交渉しても大幅な値引きは期待できません。特にNetzの方は値引き額を締めているようです。


10/13 オショウ
HAGEさん

始めまして711のオショウです。
LSDを付けようと思っているのですが、お店でVSCが邪魔になるので駄目と言われましたが大丈夫ですか。どれがお勧めか色々教えて下さい。


10/13 YOKO
S300のヘッドライトって何であんなに暗いのでしょうか。ハイビームにしても大して明るくありませんし、S300オーナーサンで何か対処された方いらっしゃったら教えて下さい。

10/13 MX30
MONETを装着されている皆様

昨日に続き質問をさせて下さい。
MONETを装着されていて、センターコンソール内に携帯電話ホルダーを装着されている方は、配線はどこを通っているのでしょうか? 以前の書き込みで、アクセサリーソケットは使用していないとの事ですが、電源の線、アンテナ線、ハンズフリーの線はコンソールboxから出るのに改めて穴を空けるのでしょうか?

私はEMV装着車では無いのですが、携帯電話の車載キットを配置するのに現在はアームレスト上に付けていますが、配線が見苦しいのでコンソール内 に移設したいと考えています。しかし、電源、アンテナ等の配線で困っています。 変な質問で恐縮ですが教えて下さい。


10/13 このレベル〜?
はじめまして〜 最近S300VEを購入したレクサス系初心者で〜す。
ところで私のは銀アリですが、納車当時から気になっていたんですがフロントバンパーの色が、どうもボデーと若干違うような気がします。(特に光りの加減では、はっきりわかります)この様なフロントバンパーは、私だけでしょうか?

もうひとつは、アルミですが ピカピカのはずのアルミが曇ってあまり光沢がありません。

この件 ディーラーに言ってクレームで交換できますか。是非っ だれかアドバイス下さい。


10/13 正和
○すーちゃんさん

>狭い道でのすれ違いで左側をこすってしまったのです。

はじめまして。こすってしまったとのことで、ご愁傷様です。アリストのデザインでコーナーポールを付けるのはもったいない気がしますが、狭いところでだけ使って、あとはしまっておけばそんなに気にならないかもしれませんね。でも、実はリアポールが便利らしいですよ。ベルテックスのウィングがあってもポールの先端が見えるかは不明ですけど・・・

>記念にクラブアリストオリジナルPOLOシャツなんてどうですか? ゴルフをやる親父ギャル?の私がただ欲しいだけですけど・・・

是非作って欲しいですね! 私もゴルフのためならどこへでも飛んでいく!?っていうおやじですので、アリストでゴルフ場に乗り付けて渋〜いポロシャツなんか着てたら、かっこいいですよね!

●ひろしさん、aki-yokoさん

はじめまして。私も同じVのベルテックスに乗る走り好きとして、トムスの車高調はすごく気になってます。aki-yokoさんの「大大満足しています!」「反応が早く余韻が残らない」というお言葉にさぞや素晴らしいのだろうとイメージを膨らませています。ひろしさん、箱根が近いなんて、うらやましい環境です! メンテに紹介してくださる日を楽しみにしています。

最近アリストの盗難が増えているとのことで、すごく気になりますね。

PS:ワタルさん、一周年おめでとうございます。アリストに関してメーカーまでもが参考にするらしいとまで言われるようになったのも、貴方様の日々の努力があったからだと思います。お体に気を付けて下さいね。


10/13 Amaterasu
もうすぐ待ちに待った納車ですぅ〜。
まずは手始めに、パイオニアのDVDナビつけます。もうディーラに車来てるので、もちこんできました。買ったところはルート27です。
DVD710 188k円でした。

10/13 スーチン
●XJRさんへ

お探しの「アリストのすべて」(三栄書房)なら私が持ってます。今となっては真新しい事は書いてありませんが、開発陣との対談なんかはちょっと興味深いです。第2回関東オフミには私も参加させてもらいますので、その時ぜひご覧になってください!! ・・・ちなみに三栄書房ではバックナンバーの販売をしています。詳しい事はオフミでお話します!では!

●どなたかネッツ横浜製の160マフラーを取り付けになった方いませんか? 性能・音量などぜひお伺いしたいです。ご一報ください。


10/13 つか
スガ様へ

早速のRESありがとうございました.やはり駄目なのですね・・・.アリストはとてもいい車だと思っていますが, カーナビやオーディオ交換ではみなさんとても苦労しているようですね(私自身もですが).
次期アリストでは是非改善してメーカーのお仕着せではなくもっと選択の幅を増やして欲しいですね.購入時から,ホイールや,タイヤも選べるようなシステムができればもっと楽しい車になるし,余計なお金も使わないで済むのにと思ってしまいます.
Club ARISTOの様な貴重な存在 の声がメーカーに届けばと思います.

PS.ワタル様も大変だと思いますが今後も頑張って下さい!


10/14 HUD
**マーボーさんへ**

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。(ここ数日仕事が忙しくCulb Aristo を見れずにいました。)

早速ですが私のホイール装着までには、まず某雑誌でOPERAが装着されている写真を観て「これだ」とおもい、いろいろなショップを廻りました。ショップによってはR10.0J+38-18だとフェンダー内のツメを折らないとダメとも言われましたが、私が購入したコック○ットでは「多分大丈夫だけど、保証はできない。ディープリムのホイールを装着したいのなら、いちかばちか勝負しよう。ダメだった場合はフェンダー加工しましよう。」と言われ、フェンダー加工をしたくなかった私は大変悩みましたが、勝負しました。

結果はフェンダー加工(ツメ折り等)することなく装着できました。参考までにOPERA装着後のアライメント値は、

        右F    左F    右R    左R
キャンバー  -1°48′   -2°    -2°    -2°
トウ     +0°10′  +0°10′  +0°11′  +0°11′
キャスター  +8°08′  +8°32′
若干キャンバー角がありますが走行になんの問題もありません。(車高調ENNEPETAL-BILSTEINで4cm程落としてあります。)

但し、車両誤差で同じ値でもフェンダーに干渉することもあるそうです。(同じショップでBBS LM R10.0J+50-18を装着した人もいるそうです。)この結果からだとマーボーさんの場合たしか1Jが2.54cmなので

(2.54/2)+(45-38)=1.97cm±α

のスペーサーが計算上入れれますが、ご検討下さい。

GR5000の件ですが、残念ながらLM701装着車に乗ったことがないので比較はできませんが、前車に装着していたBS製タイヤよりは、かなり静かで乗り心地のよいタイヤです。(私は、峠を攻めることはないのでグリップ等はわかりません。ごめんなさい) 長々と書きましたが、これからもよろしくお願いします。


10/14 ばび
7月の終わり以来2回目の投稿です。9月4日にアリストが納車されすぐご報告するつもりでしたが、パソコンが壊れたりして今になりました。

アリストに乗って一番最初に感じたことは、「なんて静かだろう」でした。一度など既にエンジンがかかっているのにさらにセルを回してしまいました。納車されて約1月がたち、気になる点もいろいろありますが、やっぱりアリストは最高の車だと思います。

ところで早速質問なのですが、バックナンバーを読みますと横浜HIRさん、無責任一代男さん、シルバニアさんたちが、純正のJBLアンプを利用してヘッドユニットの交換を行っておられるようですが、もう一度詳しく教えてもらうわけにはいきませんか。
当方V300VEのEMVなしで、純正の音にそんなに不満はありません。ただコンソールにインダッシュTVを入れてナビをつけてできるだけ安く仕上げたいのです。面倒だとは思いますがよろしくお願いします。

最後になりましたが、ワタルさん、HP1周年おめでとうございます。これからもがんばってください。


10/14 accelerate
ワタル様

一周年本当におめでとうございます。今後ともがんばって下さいね。応援していますよ。

さて、お願いです。さっそくステッカーのバージョンアップをお考え頂いているようですが、私の我侭も聞いて下さい。ステッカーは、このHPのイメージカラーであるブルーが基調になっておりますが、限定製作でも構いませんから是非レッドバージョンを作って頂けないでしょうか? 勝手ながら私の銀アリはレッドをアクセントにしております。関東オフミで見て頂くと解かると思いますが、レッドが欲しいのです。

他にも希望する方、是非賛同して頂きたくお願いします!!!どうぞよろしくお願いいたします!


10/14 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

**こうけん様**

クリアウィンカーの件、お世話だなんてとんでもありません。このサイトでは情報を頂く一方でしたので、もしほんの少しでもお役に立てたのならうれしいです。おまけに、エアロに関してご丁寧なレスありがとうございました。良い機会だと思いますので、自分なりに信頼できる(安いだけではない!!)ショップを探してみたいと考えています。本当は、皆さんの行きつけの所に便乗したいというのが本音なのですが・・・。

**aki-yoko様**

アリ雄さん ひろしさんのレポートと共に、advoxの素晴らしさを興味深く拝見しました。羨ましい限りです。私には残念ながら手が出そうにありませんが、反対に貴兄が「ハイコストパフォーマンス」とおっしゃるテインに益々関心を抱くようになりました。typeHAを候補に考えていたのですが、ショップによっては「テイン等の安い車高調はやめた方が良いですよ」と言うところもあり、いささか心が揺らいでいたのです。現行アリスト用に限らずテインに関する感想をお持ちでしたら、是非お聞かせ願いたいと思います。
私としては、車高は少しダウン(20mm位??)で乗り心地を損なわないセッティングにしたいと思っているのですが、何分にもこれまでローダウンの経験すらないので迷っています。初心者を助けると思って、アドバイスをいただければ幸いです。

**ワタル様**

Club ARISTO1周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いいたします。関東オフミの際に新ステッカーを注文したいと思っていますので、在庫をいっぱい持ってお越し下さいね!!


10/14 ♪スナフキン♪
みなさん、こんばんは!

≡ ZRXさんへ ≡

私も、ビンボーです。(S300しか買えなかった)でも、雪の降る地方にいる人間にとっては、どうしてもスタッドレスは必需品です。ハイ

−ところで−

ミシ○ランのことですが、16インチの60が今年度も発売されないよです。(涙)私も 、この4月に銀アリを購入したので、新しくスタッドレスを購入しなければならないんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしようか迷ってます。近日中(たぶん10月の下旬まで)には注文しますので、報告します。

>>渋滞の登りで0km/hからの発進が心配です、もう8年ほどずっと4WDでしたし、その前はFRのAE86でしたがM/Tだったので感覚は取りやすかったです、アリストはどうですか?

たぶん、最初は感覚を取り戻すまでちょっと苦労すると思います。私は、坂道に止まるときは、前車と違う所(ちょっと左や右によったりする)に停止します。グリップのいい所に停車して、発信時の不安を少しでも取り除くようにしてます。(アイスバーンが多いため・・・)
とにかく、今年の冬は、我が銀アリと初めての冬ですので、”ZRX1100さん”と同じく、不安でいっぱいです。  ではでは

※スタッドレスに関して※

タイヤ関係の仕事に従事されている方が拝見されている場合もあると思いますので、あくまでも私個人の意見ですので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。


10/14 coghlan@indigo.ie
I own a '93 Aristo imported from Japan.I have not got an owners manual.

Is there anybody in Club Aristo who can help me get an English Language manual for the car

I really wish I could understand the Japanese Langauge

I live in Dublin, Ireland.  Best regards

Declan Coghlan


10/14 マーボー
★10/13 ひろさんへ

>前に教えて頂いたことで一つお聞きしたいことがあるのですが、センターコンソールから電源を取る際にセンターコンソールの中に隠して埋め込み」と書かれておりましたが、どのように隠したのでしょうか。クラスターフィニッシュパネルを外して中を通したのですか。もし外すとしたら、傷を付けないように外すことが自分で出来るのでしょうか。

センターコンソールのフィニッシュパネルは勘合2個所(コンソール手前の角あたり)で止まっています。
灰皿部分を先に外してからフィニッシュパネルを、マイナスドライバーにビニテを巻き付けた物でこじる感じで持ち上げれば勘合が外れると思います。
私はアリストの修理書を購入しましたので、参考にしながら自分で作業しましたが、ディーラーのサービスに外し方を教えてくれるよう頼んでみてはどうでしょう。私の場合、ディーラーのサービスと顔なじみとなり、リフトや工具を使わせてもらったり、ネジなどの部品もただでもらっています。


10/14 しんのすけ
こん○○わ!しんのすけです。皆さんのARISTOも徐々にドレスアップしているようですね。少なくともポジションランプについては交換している方が多いようですね。大体の方はプラズマブルーのようなディスチャージ風の色にしているようですが、私は内側はイエロー、外側はブルー(濃いめ)にしています。内側のイエローは昔流行ったようなフォグランプのように黄色ですが、夕暮れ時などのスモール点灯時にはハッキリと見えますし、暗くなってからは黄色のアクセントが効いていて車が目立って見えます。
それと外側のブルーのポジションランプは夕暮れ時は見えにくいのですが、暗くなってディスチャージをつけた時、横から車を見るとブルーのラインがヘッドライトに見えて、いかにもディスチャージランプだぞと言わんばかりに見えます。この組み合わせは私なりのお薦めです。

*** Y.Yさんへ ***

私もS300VE(シルバー)に乗っています。NAが好きであえてS300VEにしました。今はコンピュータの 開発を待っているのですが、なかなかチューニングメーカーからでてきませんよね。ARISTOに関してはターボモデルのV300(JZS161)系のパーツ開発にメーカーが力を入れているみたいですね。同じS300VEユーザーとして、これからも色々な情報交換を御願いいたします。

P.S. 車体番号を見る限りS300(JZS160)系の方がダントツに売れているみたいですが、Club ARISTOはV300(JZS161)系のオーナーの方が多くてビックリしています。


10/14 aki-yoko
●ムシクイさま

車高調について私個人の考えです。「安い車高調はやめた方が良いですよ」と言うのは違うと思います。中には粗悪なものもあるらしいですが。
ことテインに関してですが、今日ドレスアップメーカーがにわかに車高調を作って販売していますが、テインは製品の企画から開発、試作、試験、生産、品質管理までを一貫して行うサスペンション専門メーカーで、WRC等幅広くモータースポーツにも参戦しています。特にサスペンションというパーツは経験と熟成が問われるのではないでしょうか。ましてストリート仕様(TypeNA)とサーキット仕様(TypeHA)と一車種で2種類の車高調を販売し、ショックと組合せるサスの仕様(硬さ)を選べるようなメーカーはあまり多くないと思いますよ。
以前、車雑誌にチェイサー(JZX101)で車高調の比較テスト記事が掲載されていましたが、TypeNAは乗心地を含めたトータル性能が ダントツでしたね。追加コメントとしてサーキット走行には少し物足りないかもしれないとも書かれていました。

私もTypeNAを装着したマークII(JZX101)に試乗したことがありますが、雑誌に掲載されていた通りだと思いましたよ。しかし、このTypeNAは今年の4月ぐらいから近日発売予定と言われていまだに発売されずやっと11月発売になったみたいです。テインの方と話すと「TypeNAはCリングタイプの車高調なんですが、JZS161アリストのリアに4段階のCリングを取るだけのスペースを確保するのが難しく開発に時間がかかってしまったんです」と言っていました。テインのURLは(http://www.tein.co.jp/)です。勝手なことをつらつら書きました。個人意見として読んでください。


10/14 きよっちゃん
はじめて投稿します。S300VE シルバーに乗って1年が経過しました。走行距離も、はや2万キロを越えこの度タイヤを替えてみました。標準でついてきたタイヤがダンロップのSP SPORTS D8Z特にどこが悪いということもなかったのですが、特にここが良いというところもない平凡なタイヤ サイドウオールのデザインもおとなしくあまり気に入っていなかった。

そこで少しもったいなかったのですが、この度同じダンロップのSP SPORTS 9000に替えてみました。インチアップも考えましたが乗り心地を落とすのとお金もかかるので今回はタイヤのみにしてみました。
結果としては自己満足度90%! サイドウオールは文句なくスポーティになり大変気に入っております。17インチに負けないよ。静寂性も一歩リード、一番心配していた乗り心地も半歩リードと問題なし。グリップ力はドライで一歩、ウェットで一歩半それぞれD8Zを上回っています。
タイヤサイズは前輪を標準の225-55後輪を245-50にしてみました。これに関しては性能上はさほど変わらないかも、タイヤは太くなり見た目はカッコ良いですよ。 またお便りします、それでは今回はこの辺で、さようなら。


10/14 ay_h
こんにちは。ay_hです。

★aki-yoko様

いつも本当にありがとうございます。
まずは配線図を購入して、じっくり検討したいと思います。またお聞きしたいことがあるかと思いますが、その節にはよろしくお願いします。


10/14 TERU
★スガさんへ

はじめまして。車の模型好きのTERUと申します。(マニアではありません)
そうですか、アリストの模型、やっと発売になりますか。私も模型店に行くたびに探してはいたのですが... ちなみに私のところには旧アリストのプラモ(アオシマ製)が3台あります。2台は子供に潰されて、1台は未だ箱に入ったままです。
新型アリスト、早速、小遣いを貯めて、発売日を待とうと思います。貴重な情報、ありがとうございました。


10/14 タカ
SWさんへ

異音の件、回答ありがとうございます。
言葉にすると「キコキコキコ」若しくは「カンカン」って感じです。タイヤはレグノER50を装着しています。ホイールバランスが狂っている可能性もありますかね。普通に走行している時は出ないのであまり気にしなくてもいいのかな。  では。


10/14 マーボー
★10/13 しんやさんへ

>先日、OZオペラ10J−18(+38)はOKと書かれていたのを見ましたが、 私のアリストではフェンダー(R)のつめ部分に干渉する為、やむを得なく、オフセット変更を+4mm行いました。(まだ、タイヤのリムガード上部に少々干渉)18インチと19インチでは違うのでしょうか?・・・・

はじめまして、S300−VEにOZオペラを履いているマーボーと申します。しんやさんの質問ですが、オフセットをプラス方向に大きくするのは、どうやるんですか、ホイルとの接触面を削るとか、


10/14 HAGE
*** オショウさんへ ***

HAGEです。初めまして。
LSDですが、私はTRD製を入れました。理由は、スープラやクラウンと共用しており信頼性があるのと、ディーラーで取り付けておけばクレームもメンテもできますのでTRDにしました。
本当は2WAY機械式ではなくトルセンだったらよかったのですが・・
ちなみにVSCはLSDとはほとんど関係ないので取り付けても問題ありません。VSCはタイヤのインフォメーションよりはヨーレートセンサーによる角速度(ようはスピンしそうな車体の動き)を検出して 各タイヤのブレーキを独立で制御しているようです。ですから、どちらの機能も問題なく動作します。
でもVSCよりもTRCの方が出しゃばりますが、TRCがあるから取り付けられないといったことは絶対ありません。別のショップやディーラーで相談してみてはいかがでしょうか?  でわでわ。


10/14 嵐
ワタル様

玄関先のハナミズキの葉が早くも真っ赤に染まっています。お元気でしょうか?
[Club ARISTO]開設1周年おめでとうございます。おかげさまで嵐おやじ組をはじめ沢山の方と交流ができ、暮らしの中に楽しみが又ひとつ増えました。第2回関東オフミーティング お会い出来ることを楽しみにしております。

嵐おやじ通信(輝さん、スガさん、kiyoさん、NAOTOさん)へ

愛するPCのハードディスクに不良クラスタ発生!(Cドライブ)が完全に破壊されました。もしかすると、これが「ウィルス」かもしれません。1週間かけて32MBに64MG追加して96MBに、ハードディスク2.5GBを4.3GBに、MOディスク640MB用搭載とこの際思い切ってバージョンアップ致しました。ARISTOのバージョンアップでなくてごめんネ。

そんな訳で、嵐おやじ組のアドレスがなくなってしまいました。済みませんが、メール下さい。(忙しいでしょうから、ただ一言ジジー元気か?だけのメールで結構ですから。・・・アドレスが欲しいだけなのだ。)ではでは、宜しく!


10/14 しばお
***はるちゃんのパパさま***

始めまして、しばおと申します。sammyさん経由で、東海オフミ参加申し込みさせていただきました。(sammyさん感謝です。) 準備等大変でしょうが、楽しみにしてますので、体に気を付けてがんばってください。

***第2回スガさまをはじめとする関東オフミ実行隊の皆様***

しばおと申します。以後お見知りおきを・・・。
関東オフミ私もぜひ参加いたします。当日なのですが、だいぶ前にupさせてもらった「LEXUS HPSオフィシャルビデオ(ダビング物)」を数本ですが、希望してくれる方に、お配りしたいのですがよろしいでしょうか?恥ずかしながら希望がなく寂しいので・・・。(苦笑)
私も千葉県人なので、お手伝い等私にもできることがありましたらぜひ協力させてください。オフミの日が楽しみです。風邪など引かぬよう・・・。

***XJRさま***

私持ってます!「新型アリストのすべて」を!! 関東オフミの時に持って行きますので、気の許すまで読んで、眺めてください。納車前のイライラで、本の角を少し噛んでしまってますが(笑)、状態は、ばっちりOKです。ついでに、ドイツのLEXUS GSカタログも観てやって下さい。(私の数少ない自慢の宝物なので・・・テヘヘ。) それでは、オフミの日までお体大切に。


10/14 KENT
みなさん、どもども。

スガ 様

お久しぶりです。 私も今日本屋で見た「モデルアート」誌に、11月アオシマからARISTOのプラモが発売という記事を見ました。 楽しみですね! (田宮模型から出ないかなぁって思ってたんですが・・・。) カワイ商事からのダイキャストモデルも、近所のミニカー屋さんで聞いてみますね。 情報ありがとうございました。

ワタル 様

1周年おめでとうございます。 私も本日34周年を迎えました(私事ですみません(^^))。 このHPのおかげで素敵なメンバーさんにもお会いできましたし、貴重な情報も得る事ができました。 ホントにありがとうございます。これからも日々の更新作業を含め、更なる発展を期待しております。頑張ってくださいね!!!

ローカル話・・・今日、九州HKSさんの近くを走っていた、銀アリさんはもしかしてメンバーさんでしょうか? 私が追い抜いた後、追いかけてくる気配があったんですが・・・。もしROMしてたら教えてください。

アリ雄さんの真似ですが、北九州市内をGS400+Club ARISTOステッカーを貼って流している白アリはおそらく私です。(都内なら格好いいですけど、北九州・・・ローカルやなぁ・・・(笑)) アリ雄さん文面の真似をしましたが、お許しを!

ではでは。


10/15 ムシクイ
**aki-yoko様**

早速のレス、ありがとうございます。そうですか、テインってそんなに立派なサスペンションメーカーなんですね。「安かろう、悪かろう」と考えそうになっていた自分が愚かに思えます。更にお馬鹿なことに、私はNAがストリート仕様、HAがサーキット仕様であることさえ知りませんでした。全く無知というのは恐ろしいものですが、こうしてClub ARISTOの皆さんに助言をいただけることの有り難さを改めて感じてしまいます。

さて、馬鹿ついでにもう一つ質問させて下さい。テインのHPによれば、
TypeHA=f:70-90 14.0k/250,r:70-90 10.0k/200、
TypeRA=f:70-90 18.0k/200,r:70-90 12.0k/175 との説明があります。多分バネレート等のことを言っているのだろう・・・
という想像はつくのですが、それぞれの数字がどんな意味をもつのかさっぱり???です。お手数をお掛けして申し訳ないのですが、わかる範囲でご教授下さいませ。

もう一つご報告、こうけんさんにアドバイスいただいていたエアロ装着の件ですが・・・。
昨日ディーラー(オート○浜)に問い合わせたところ、純正の板金や塗装を行っている出入りの業者で外作品も引き受けてくれるとのこと。多少高めでも塗装がしっかりしたところで・・・との助言をいただいておりましたので、素直にここでお願いすることにしました。白無地(ゲルコート)のまま購入して、ここで塗装&取付してもらおうと思います。(間にディーラーが絡んでいるので安心かと考えています)
そんな訳で、関東オフミの際にはintergetのリップスポイラーを付けてお邪魔できそうです。どんな仕上がりになるかわかりませんが、完了したらメンテコーナーへのアップをお願いするつもりです。ワタルさん! その節は宜しくお願いいたします。


10/15 ワタル
★accelerateさん

>限定製作でも構いませんから是非レッドバージョンを・・・

こんにちは。レッドのステッカーが欲しいとのお言葉、私もいろいろなカラーがあればいいなと思いますが、現在でも最小ロットでありますので、最近何名かの方から話題に出ているポロシャツも合わせて今後の課題とさせていただきたく思います。
レッドのアクセントとのことですが、どんな風に仕上げてられるのですか?

★ムシクイさん

>関東オフミの際にはintergetのリップスポイラーを付けてお邪魔できそうです。どんな仕上がりになるかわかりませんが、完了したらメンテコーナーへのアップをお願いするつもりです。

こんにちは。しんのすけさんが、リップを装着されてから一気に注目度が高まったリップスポイラーを装着されるとのことで、どんな仕上がり、スタイルになるか楽しみですね! こちらこそ楽しみにお待ちしております。

★みなさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます。オフミなど皆さんにお目にかかれる日を楽しみにしています。


10/15 オショウ
しんのすけさんへ

始めまして711のオショウです。
僕のアリストもポジションランプを交換したいと思っています。お勧めのメーカーと品番を教えて下さい。


10/15 ひろ
>私はアリストの修理書を購入しましたので、参考にしながら自分で作業しましたが、ディーラーのサービスに外し方を教えてくれるよう頼んでみてはどうでしょう。私の場合、ディーラーのサービスと顔なじみとなり、リフトや工具を使わせてもらったり、ネジなどの部品もただでもらっています。

リフトや工具を使わせてもらえるのはすごいですね。今度、ディーラーのサービスに相談に行ってみます。ありがとうございました。


10/15 ありきり
aki-yoko様、ムシクイ様、ひろし様へ

みなさんのダンパー話に刺激され、TOM’Sテクニカルセンター(静岡県御殿場)へ行ってきました。そこで、お店の方から「最近、インターネット上でもお褒めの言葉がいただけ、喜んでいる」と言われました。
もしやと思い、当HPかの確認をしたところ、そうでした。Club ARISTOの影響の大きさを、ここでも実感しました。

私も、ダンパーの交換をしたいと考えていますが、aki-yoko様の話のようにTEINも気になっており検討中です。関東オフミには、参加したいと考えていますので、参加される方の話を参考に検討したいと考えています。

それと、TOM’Sテクニカルセンターで聞いた所、12月にはマフラーとエンジンコントロールシステムの発売を予定しているとのことです。また「近くでオフミを開催されるようでしたら工場見学もできますよ」とおっしゃていました。


10/15 G.T.O
Club ARISTO1周年おめでとうございます。

みなさんにお聞きしたいことがありあるのですが私のアリスト3.0Vも購入して1ヶ月が経過し(中古)少し気になることがあります。

始動時にハイドロブースターの音と振動がかなり大きく(足に伝わってくる程)車が暖まってくると正常に戻ります。これって異常ですか? あれってブレーキを3回踏み込むとブースターが作動するみたいですがディーラーに問い合わせてもその時の症状を見てみないと何とも言えないと言われました。パッドも新しいのに交換してみましたが、症状は治まりません。何が原因なのでしょうか。

このような経験がある方また、知識をお持ちの方教えて下さい。お願いします。


10/15 sago
皆さんへ ご無沙汰しております。私のオーディオもやっと治り平穏な日々を過ごしております。

原因は、左ドアフロントSPの不良との事。なぜか、アリストはSPが1個故障するとフロントSP(ドア、ダッシュ)系がすべて異常になるらしい。Voiceの中にもオーディオ不調の方(SPからブツブツ音がする、音量がかってに変化する)がおりましたが、SPを疑ってみたらいかがでしょうか! もちろん私は、メインアンプ、ヘッドユニットを交換しても症状は変わりませんでした。

ワタル 開催世話役 様

第2回関東オフミの件 前回に続き、今回もぜひ参加させていただきます。当方は、アペックススーパーメガホン、BBS DTMレーシング 18インチの世にも珍しい赤アリ V300VEです。よろしくお願いします。


10/15 アリ雄
●ひろさま

>10月9日にやっと納車されました。車体番号はJZS161-0015***です。
>運転した印象としては、轍などの道路の凹凸に対して非常に敏感にハンドルが取られるように感じます。こういうものなのでしょうか。

はじめまして。納車おめでとうございます。同じVのベルテックスに乗っていますが、もう15000台も世の中に出たのですね!
ハンドルが取られるという件ですが、私もブレーキを掛けたときなどに取られる傾向でした。しかしそれもタイヤの慣らしが終わるまでで、ある程度距離が伸びるとちょっとした轍でもない限り、まったく問題なくなりました。新車、つまりタイヤが新しいからこそと言うことだとおもいますよ。エンジンやサスの慣らしと共に、タイヤの慣らしも楽しんで下さい!

ちなみに最近の車のエンジンは特に慣らしがいらないといいますが、私は特に暖気は必要だと思いましたので、しっかり行いました。みなさん、どうお考えですか?

●ひろしさま、aki-yokoさま

アドヴォックスの車高調いいようですね! わたしも興味津々ですので、詳細インプレ楽しみにしていますので、よろしくおねがいいたします。

●KENTさま

>北九州市内をGS400+Club ARISTOステッカーを貼って流している白アリはおそらく私です。(都内なら格好いいですけど、北九州・・・ローカルやなぁ・・・(笑)) アリ雄さん文面の真似をしましたが、お許しを!

はじめまして。どんどん使って下さい。やはり何かの時目印になると思います。
ステッカーは最初リアウィンドウに貼ったのですが、ウィングに隠れて全然目立たないので、今は多くの皆さんが貼っているベルテックスエンブレムの側に貼ってありますが、かっこいいですよ!

私は一度阿蘇を訪れたことがありますが、日本においてアリストが一番良く似合う場所のひとつだと思います。お近くかどうかはわかりませんが、うらやましい環境ですね。


10/15 しゅん
いつも、皆様の投稿を参考にしています。 私は、S300VEに乗っていますけど、やっぱり足周りに少し不満があります。ダウンサスでも入れようと思っているけど、お金がありません! だから、せめてホイールとタイヤぐらいは交換したいです。

そこで、V300−VEの純正ホイールをS300系に装着している方に質問です。S系の純正に比べ乗り心地はどうですか?
グリップはどうですか?
カーブでのロール(もっとも重要)はどうですか?  お願いします。

S−VEの16インチで扁平率55%っていうのが、運転していてカーブで剛性感が感じません! だからと言って、18インチはちょっと・・・
だからV−VE純正の17インチにするとせめて今の16インチより良いと思っています。 S−VEでV−VEを装着している方感想を是非お願いします。

あと、安くどなたかV−VEのホイール売ってください! やっぱり、みんな2桁で取引しているようですね! 私には2桁は・・・


10/15 スガ
TERUさん、KENTさんへ

当club ARISTOに同じ模型ファンがいらっしゃったことを嬉しく思います。ARISTOの話題からそれて恐縮ですが、私はフォミュラー1の模型を造りはじめて25年になりますが仙台の実家に約20台、現在の千葉の住まいに40台の完成品と10台の未作成品という凝り性でして、40歳のオヤジになっても続けている状態です。ちなみに造るクルマはF1か乗用車はFerrariのみでしたが今後はARISTOが加わりそうです。
現在製作中のモデルはご存じの方もいらっしゃると思いますが、Ferrari312T4という現在F1で活躍中のJ・ビルヌーブの 父親であるジル・ビルヌーブもドライブしたクルマです。

ところで先日お伝えしたダイキャストモデルの情報に若干の間違いがありましたので、改めてご報告します。

☆製造:GETEWEY LTD(海外のメーカーらしい・・)
 日本代理店:GETEWAY/JAPAN LTD
☆発売・取扱元:(有)河合商会
☆品名:1/18スケール・ダイキャストカー 「LEXUS GS400」
☆価格:¥8000(予定)
 ちなみにディスプレイ用クリアケース(¥1500)も同時発売です。
現在、私が所有するF1プラモで「お宝」を紹介しましょう!
タミヤ模型ブラジル製、「BRABHAM BT46 ALFAROMEO」。あのニキ・ラウダが乗ったマシンです。これ現在は廃番品です。もちろん未製造なのですが説明書がポルトガル語なんです・・20年前に造ったものの日本語説明書があるのでそれを見てそのうち造ろうかな・・・

10/15 Pちゃん
★ムシクイさんへ★

こんばんわ、コメント有り難うございます。
C−ONEのエアロですか、僕も本当はエアロを付けたいんですが、どうも、割ってしまいそうで付けられません。でも最近リップスポイラーでも付けちゃおっかなーなんて考えてます。

★Kiyoさんへ★

どうもです!10日の昼過ぎにしらこばと水上公園に行かれてたんですか、僕は12時ちょっと過ぎまで居ました。
そうそう、納車もいよいよ秒読み段階にはいりましたね。思っていた通り二代目アリストもやってくれそうで、大変楽しみにしています。第二回関東オフミでじっくり見せてくださいね!


10/16 マイ
こんにちは。
これから初めての愛車を買おうと思ってるんですけど、V300VEにしようと思ってたら新型アリストが出るらしいって聞いてその出る時期が分からないのでちょっと困っています。
ぜひ出る時期などを詳しく教えてください。忙しいと思いますがぜひよろしくお願いします。

今、会員になったばかりでどうも自分の番号がわからないのでそれも教えてください。北海道のマイでした。


10/16 Kiyo
**納車日決まりました**

皆さんこんにちは。やっと納車日が決まりました。来週21日以降私の指定日に納車してくれるそうです。結局先代アリストが消えてから3ヶ月弱、新規契約してから1ヶ月強でアリスト復活となりました。最近盗難が多いとのことなので納車になったら即ショップに持ち込んでセキュリティーを装着してもらいます。
ところでショップの話題が出ていましたが私のショップとの付き合い方について書かせていただきます。私は地元の川口市にある○クピット○ールドというショップに面倒をみてもらっています。 個人的には自宅から一番近いというメリットがありますが何と言っても接客姿勢にとても好感が持てるショップです。金額的には物により高かったり安かったりしますが、総合的に金銭に換算できないアフターケアをしてくれます。極端な例では子供を連れてプールに行く途中に立ち寄り、コンプレッサーでビニールボートに空気を入れたことがあります。私は通い始めて2年ほどになりますが今では子連れで遊びに行き、営業妨害しているようになっています。近日中に嵐おやじメンバーも数名ここで面倒をみてもらう予定になっていますがショップは私のアリストでデータをも持っているので安心して紹介できます。
やはりショップとうまくお付き合いするには何度も通って親しくなる、しつこく値切っていやな印象を与えないことでしょう。

**ワタルさんへ**

盗難顛末レポートはほぼ完成しました。お送りするのは納車になって完全復帰を果たしてからにさせてください。


10/16 シルバニア
ばび さん、はじめまして。
大変静かで満足されているとの事、私もその事は大変感じました。また、それと合わせて異音が結構する車である事に悩んでいます。ちょっと前にグローブBOXの異音について、直りましたと報告しましたが最近さらにひどくなりつつあります。もう一度ばらしてみようかと思います。

>>ところで早速質問なのですが、バックナンバーを読みますと横浜HIRさん、無責任一代男さん、シルバニアさんたちが、純正のJBLアンプを利用してヘッドユニットの交換を行っておられるようですが、もう一度詳しく教えてもらうわけにはいきませんか。
>>当方V300VEのEMVなしで、純正の音にそんなに不満はありません。ただコンソールにインダッシュTVを入れてナビをつけてできるだけ安く仕上げたいのです。面倒だとは思いますがよろしくお願いします。

ばびさんと同じ考えで交換しました。今は大変満足しています。その時の事を簡単にご説明させて頂きます。(お役に立てるか?? また質問があればお願いします。)

準備するもの

  1. S300用化粧パネル+2DIN取付け金具 これはディーラーに注文すれば2〜3千円で手に入ります。
  2. 図面集+修理解説書 接続線の確認とパネル・シートなどを外すのに参考になります。これもディーラーで手に入ります。私は注文すると納期が大変掛かるとの事でお借りして必要なところをコピーしました。
以上の物は自分で施工する場合の物です。どこかのお店でやってもらう時は、1.のみでかまわないかもしれません。私の場合、周りにアリスト(S300VE)をした事がある店が無かったのと、自分の愛車をいじくりまわされるのがいやで自分でしました。パネルを外す時にもしきずが付いたらと思うとちょっと恐いですよね。自分で付けたきずなら、あきらめもつきますが。アリストの交換をした事がある信頼のおける店を探したほうがいいと思いますよ。(ご自身でやらない場合)

次にヘッドユニットですが、私はDEX−P1(パイオニア製)を付けましたが、この機種はパワーアンプを持たないプリアンプで、パワーアンプへの電源入り信号線が付いていました。これがあるとJBLのパワーアンプがこのヘッドユニットの電源を入れるとそれに合わせて電源が入る仕掛けになります。純正のシステムでもその回路があります。(下の図のAMP+の線です。ここに信号を与えないとJBLのパワーアンプが目を覚ましません)この信号線が出せるヘッドユニットを探したほうがいいですよ。無いとヘッドユニットの電源を入れるたびにボンという音が入ります。(パワーアンプは常に電源が入りっぱなしになります。昔のステレオみたいですね)
あと、インダッシュTVですが、下側がベストでは? これは おかち さん のアドバイスです。私もこれでいっています。

私の場合トランクルームに棚をぶら下げてサブウーファーの隣に、CDチェンジャー・NAVI・TVのチューナー・VICSユニットを付けました。棚を付けるのが大変でした。トランクルームの床に並べたくなくて(ゴルフバックの邪魔になる)、ホームセンターに何回かかよった覚えがあります。

簡単な配線図を下記に示します。
              「^^^^^^^|                    「^^^^^^^^^^|
バッテリー−−               −−−ACC−−−             −−−フロントSP右+/−
               |             |                    |                   |
ACC−− ヘッドユニット −AMP+−    パワーアンプ     −フロントSP左+/−
               |             |                    |                   |
イルミ−−−               −−−−−−アース−−−−−−−−−リアSP右+/−
               | DEX−P1 |                  |    JBL純正     |
アース−−−           −−フロント右+/−  −−                 −−−リアSP左+/−
                |             |                          |                   |
                |              −フロント左+/−  −              −−−センターSP+/−
                |             |                          |                   |
                |           −−リア右+/−  −−            −−サブウーファーSP+/−
                |             |                          |                   |
                |              −−−−リア左+/−  −−−−                    |
                |             |                          |                   |
                         −−−−−−−−−                          |                   |
    何に使うんだろう?(接続しませんでした)−−→    BEEP −−−−−                    |
                                                                    −−−−−−−−−−−−
以上でした。貴重な掲示板を長い文章で使用しまして皆様にご迷惑かけました。ワタルさま、すみません。→→→本文中の図が、HTMLのタグ中のTEXTとしての横幅を超えていたため、横幅を詰める形で編集させていただきました。:ワタルより

10/16 シルバニア
きよっちゃん さん、どうもはじめまして。

>>タイヤサイズは前輪を標準の225-55後輪を245-50にしてみました。これに関しては性能上はさほど変わらないかも、タイヤは太くなり見た目はカッコ良いですよ。

245−50のタイヤを純正のホイールに付けられたのでしょうか。この太さまでははまるという事なら、少し興味がありまして質問させてください。

純正のままでもホイールに対してタイヤの側面の膨らみがありますが、245になると更にタイヤが膨らんで見えるような気がします。
きよっちゃん さん、いかがでしょうか? そこの所教えてください。


10/16 しんや
*** 10/14 マーボーさんへ ***

はじめまして、しんやと申します。宜しくお願いします。
マーボーさんの質問の件ですが、雑誌によく「ホイールの破損でお悩みの方へ・・・」等の広告をご覧になった記憶はありませんか? その広告に・オフセット変更(+1〜+10)などと書かれています。まさしくそれで変更を行いました。

方法は、ディスク裏側部分を削り、オフセットの変更を行います。(マーボーさん正解です。)
ちなみに、OZオペラの場合、ナット締め付け部分を6mmは確保しないと耐久性がなくなるのでキケンです。オペラ自体ナット締め付け部分が10mmなのでMAX4mm削り となります。
又、(R)のブレーキキャリパーとホイールディスク部の隙間は2mmとなる為、これ以上削る事は不可能だと思います。

尚、オフセット変更を行った場合、ハブリングの削りは不可ですので、ハブリング使用は出来なくなり、センターが出ないと思われますのでフロント側のオフセット変更はやめた方が良いと思われます。(ハンドルの”ぶれ”等が発生する可能性大)

マーボーさんはフェンダーのつめ部分の干渉はありませんか? 干渉していないとすればそれは”ラッキー”ですネ。

マーボーさんの車高はどの位になっているのですか? 又、リア・フェンダーとのクリアランスはどの位でしょうか? お聞かせ下さい。

私の車高は、フロント指1本半強、リア指1本位の車高でクリアランスはオフセット変更分の−4mm位と思います。

以上、オフセット変更等に関する回答です。マーボーさん、これで、わかりましたでしょうか? また不明点がありましたら、なんなりと・・・


10/16 正和
●トヨタの嬉しいニュース

みなさん、こんにちは。今日は私が以前から願ってやまなかったことが実現したので報告します。

我らがアリストを作るトヨタが、ついにセンチュリーを輸出することにしたそうです。輸出先は、ヨーロッパとアジアとのことです。

さてその気になるチューニングですが、まずアウトバーンに対応してV12エンジンのパワーを300馬力にまで高め、250kmまで最高速を上げるそうです。巡航速度としては、軽く200kmオーバーといったところでしょうか。また、合わせてサスペンションも改良しているそうです。

デザインも含めて日本のカラー十分に出ている超VIPカーですので、ベンツSとも張り合って欲しいものですね! やっとトヨタさんがやってくれたという感じです。

●マイさん

はじめまして! 以後よろしくお願いします。

>これから初めての愛車を買おうと思ってるんですけど、V300VEにしようと思ってたら新型アリストが出るらしいって聞いてその出る時期が分からないのでちょっと困っています。

今のアリストは昨年デビューし、この夏に小変更を受けたばかりですので、今が買い時だと思いますよ! 生活臭を感じさせないデザインのアリストは、乗っても運転してもすごく快適で、疲れ知らずです。

PS:会員ナンバーは、おめでたいことに900番ちょうどですね。アリストオーナーがまた一人加わるのを楽しみにしています!


10/16 ひろ
アリ雄さんへ

>はじめまして。納車おめでとうございます。同じVのベルテックスに乗っていますが、もう15000台も世の中に出たのですね!

はじめまして。よろしくお願いします。

>ハンドルが取られるという件ですが、私もブレーキを掛けたときなどに取られる傾向でした。しかしそれもタイヤの慣らしが終わるまでで、ある程度距離が伸びるとちょっとした轍でもない限り、まったく問題なくなりました。新車、つまりタイヤが新しいからこそと言うことだとおもいますよ。エンジンやサスの慣らしと共に、タイヤの慣らしも楽しんで下さい!

距離が伸びれば問題なくなると聞いて安心しました。まだ500km弱しか乗っていないものですから。慣らしを楽しみたいと思います。

>ちなみに最近の車のエンジンは特に慣らしがいらないといいますが、私は特に暖気は必要だと思いましたので、しっかり行いました。みなさん、どうお考えですか?

私も最近の車のエンジンは特に慣らしがいらないとは聞いていますが、慣らしをしています。車の慣らしはエンジンだけではなく、自分がその車に慣れるという意味でもやはり必要だと思います。

マイさんへ

>これから初めての愛車を買おうと思ってるんですけど、V300VEにしようと思ってたら新型アリストが出るらしいって聞いてその出る時期が分からないのでちょっと困っています。ぜひ出る時期などを詳しく教えてください。忙しいと思いますがぜひよろしくお願いします。

最近、magazine○という雑誌で見たのですが、次期アリストFMCは2003年の予想です。予想なので確実にこの年とは言えません。最初のアリストが発表されたのが1991年で現行が1997年なので単に6年後と予想しているのだと思います。今のアリストは8月18日にMCをしたばかりです。

>今、会員になったばかりでどうも自分の番号がわからないのでそれも教えてください。北海道のマイでした。

メンバーズリストに載っています。マイさんはNo.900です。


10/16 HIROAKI
先日のVoice.で純正の16インチに245/50のタイヤを装着したという情報がありましたが、私も初歩的な質問ですが教えていただきたいことがあります。

たとえば、B社のHPでER50のカタログを見ましたが、225/55と245/50の外径が654mmで同じサイズなのです。そして、適用リム幅が7 1/2で、それぞれ240mmと250mmです。この数字だけで判断すると、別段245/50を装着しても不具合は生じないと思いますが、それとも何らかの支障があるのでしょうか。これが可能ならば、私もタイヤ交換をしようと思っています。


10/16 横浜HIR
ばびさんへ

純正オーディオの交換を検討されているとのこと、せっかく気に入って購入した車ですからとことんこだわりたいですよね。私も購入当初、オーディオ以外にはまったく不満がなかったんですが、みなさんの投稿やARISTOの加速に慣れるに従っていろいろいじりたくなっています。

そんなことはさておき、V300VE、EMV無しモデルの私が行なった対策を簡単に紹介します。

1.ヘッドセット

ECLIPSEのオールインワン(確かE7708AVNだったと思う、MDモデル)に換装しました。配線はシルバニアさんの投稿をご覧になればお分かりになると思います。
私の場合は、SONYから発売されているコネクターキット(トヨタスーパーライブサウンド用)をショップで改造してもらい純正パワーアンプと接続しました。シルバニアさんの投稿にもあるように「AMP+」を接続する必要があるんですが、SONYのコネクターをそのまま使うと、「AMP+」のピン位置が「BEEP」になってしまいノイズしか聞こえないので、半田等でコネクターピンを入れ替えます。「BEEP」は何に使用しているかわからないので、遊んでいます。
また市販ヘッドセットは標準2DINサイズなので、S300用の化粧板をデーラーで入手してください。取り付け金具もデーラー物を用意したほうが簡単だと思いますが、私の場合はオートバックス製の金具にS300用の化粧板をガムテープで固定しています。これでも見栄えは十分でした。

2.スピーカー

ヘッドセットを交換する前、スピーカーで何とかごまかせないかと考え、フロントドアSP(4ケ)リアドアSP(2ケ)を交換しましたが、ほとんど変わりませんでした(自己満足度10%、変えたという事実に満足するのみ)。
フロントドアSPは16cmのコアキシャル3WAY(PIONEER製)、AピラーツイーターはSONY製、リアドアは純正S300用にそれぞれ換装しました。
リアドアはなぜS300用かというと、S300にはサブウーハーがないため、その分リアスピーカーに大口径のものを使用しています。ドアトリムを外すとよく分かりますが、強化プラスチックのスピーカーハウジングがドアにビス止めされています。
最初このスピーカーハウジングだけ取り寄せようと思ったんですが、パーツNOを調べるとスピーカーとハウジング一体のパーツになっているので、そのまま取り寄せて使用しました。富士通TENのスピーカーでしたが、以外にしっかりした作りだし純正JBLのものより口径も大きく、クオリティー的には合格点です(将来的にはトレードするかも)。

サブウーハーとフロントセンターSPはそのままです。
サブウーハーはaki-yokoさんがすばらしい改造をして、なんとINFINITYのスピーカーを装着されています(フロントセンターSPを除く7ケ全部!)。ホームオーディオでも高い評価を受けている メーカー(アンプとの相性が難しいとの評価も多い)ですが、さすがJBL、立派に鳴っていました。私はそこまでの財力・根気がないので、きっぱりあきらめました。
フロントセンターSPは、秋葉原まで合うサイズを探しにいきましたが、とうとう発見できませんでした。結局40万円の投資は結構勇気がいりましたが、EMVモデル以上のクオリティーになったことで、自己満足度は95%です。
残りの減点ポイント5%は、DVDナビでない(詳細版用に別CDが必要)ことぐらいです。 マルチインフォメーションもFM多重が使えなくなっただけ(ヘッドセットが対応しているため実害なし)で、非常に重宝しています。純正オーディオに不満のある方には、かなりのクオリティーUPが図れるため、ヘッドセット交換はお勧めです。

以上長くなりましたが、参考になれば幸いです。


10/16 NOBO
★Y.Yさんへ

私のタイヤ交換時の情報が多少なりともお役に立てたようで、たいへん嬉しくなりました。初めての投稿で内容的には地域限定となってしまうこともあり、あまり参考になっていないだろうな等考えていましたが、 Y.Yさんの投稿を見た時は思わず「うなじ」に電気が走ったような感激がありました。(ネットのベテランの方には笑われてしまうかもしれませんが本当です。) これからも情報交換等よろしくお願いします。

オイル添加剤GRPの市販店を偶然見つけました。(○ートテック、亀戸店)データシステムTVキット取付のためにその店に立ち寄り作業を依頼しましたが、ついでにオイル交換もしてもらおうとオイルならびに添加剤で何かいいものはないかと、添加剤のコーナーを周りながら1つ1つの製品の説明書きを読んでいましたら、幅5cm高さ10cmほどの透明な箱の非常に地味なパッケージを見つけ、手に取ってみるとなんとGRPと書いてあり、発売元GRP株式会社、MEDE IN  CANADAとなっているではありませんか、これは今話題のGRPに違いないと思い、高いなあと感じながらも(200CC 一本7000円)を一本だけ購入し入れました。
説明書には初回はオイル量の5%、以後オイル交換毎に3%を添加となっており、6L近くのオイル量に200CCはちょっと足りないなと思いながらも、価格が高いので2本目はもう少し様子を見てからとしましたが、結果は燃費は詳しくデータをとっていないため分かりませんが、エンジン音は明らかに静かになりました。アクセルレスポンスも体感的ですが良くなっていて満足です。


10/16 XJR(No491)
みなさん、こん○○は。

****スーチンさま、しばおさま****

はじめまして!!早速のお返事ほんとにどうもありがとうございます。関東オフミでみなさんに会えることを楽しみにしていますので、風邪などひかぬようご自愛下さい。

****ワタルさま****

遅くなりましたが、Club ARISTO1周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。

PS.ご面倒お掛けしますが、Members Listの愛車をARISTO S300VE、乗換え前の車をセドリック Y31に変更願います。


10/16 KENT
みなさん、どもども。

まーさ 様 (アニキ!っと書きたいんですが(笑))

今頃、TOMOさんの素敵な温泉でTOMOさんとARISTO談義に花が咲いているんでしょうね!(^^) 羨ましいです! おいしいお酒を飲んでくださいね。 台風が近づいていますから、帰りの道中もお気を付けください。23日、お会いできるのを楽しみにしております!

TOMO 様

はじめまして、福岡・北九州のKENTと申します。 大分には仕事で月イチペースで行っています。大分自動車道の明礬橋から見える明礬温泉に、まーささんと楽しいお酒を飲んでらっしゃるんでしょうね! なんだか、嬉しくなります(^^)。 私はマップルを開いてその場所を見ながら、ひとり酒を飲んでます(笑)。 Club ARISTO のもと、こうして楽しいお酒を飲めるひとときに乾杯!です。 11月の九州オフミでお会いできるのを楽しみにしています!

スガ 様

ダイキャストモデルの情報ありがとうございます。 実車は1台しか購入できませんが、1/18でしたら数台購入して家中に飾ります! 今から納車が楽しみです(笑)
スガさんはかなりのモデラーですね。タミヤのニキ・ラウダのブラバムですかぁ・・・。すっごいですね! 久しぶりに実家に帰って、昔のタミヤのカタログを見てみたくなりました(^^)。

アリ雄 様

使用許可ありがとうございます(^^)。 是非九州にもいらしてください。 おっしゃるとおり、阿蘇の大自然をバックにしたARISTOはなんとも言えない感慨を与えてくれます。 九州の地をお褒めいただき光栄です。ありがとうございました。

ワタル 様

ホントにホントにありがとうございます。 こんなに素敵なHPを開設してくださって・・・。 言葉では言えないくらい、感謝しております。 これからも頑張ってくださいね!

余談ですが・・・、フジテレビ系列のドラマで「殴る女」とかいうのがあります。その中で、石黒 賢(?)が乗る車が S300の銀アリです。

ではでは。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿