Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.53

10/9 きむ

わたる様へ

今日、「Club ARISTO」のステッカーを「やっと注文したのですが、バージョンIの在庫の方はまだ有りますか?有りましたらバージョンIも欲しいのでそちらを送ってもらいたいのですがどうでしょうか? もし、なければニュウバージョンが完成しましたらよろしくお願いいたします。まことに勝手な事で申し訳ありません。

菅崎 勇次様へ

始めまして、きむです。黒のS300VE(父親の)に乗ってます。お住まいが阿見町とはちかいですね、私は正確に申しますと牛久市の隣の茎崎町に住んでます。アリストを購入されたのは、もしかして「ネッツ荒川沖店」ですか? 違っていたらすいません。我が家はそこで購入しました(幼なじみが営業マンの為)。
ただいま黒アリは、ドアミラー破損の為入院中ですが、10日頃直る予定なので「足立」ナンバーの黒アリがいましたら声をかけてください。この近辺では、この組み合わせは居ないと思います(そのうち「Club ARISTO」のステッカー貼ります)のでよろしく、父が運転してたらだめ ですよ。ちなみに私は23歳です。


10/9 HAGE
みなさん、こんにちは、HAGEです。投稿に対する反響が大きく、とってもうれしいです。

*** のじぞーさんへ ***

ノーマルのブースト圧は0.7kgちょっとです。どうも当たり外れ?があるようです。
あと、私も実は東村山に住んでいるのですが、東雲まで行ってパワーを計りました。 シャシダイの情報、私もお待ちしています。誰かご存じでしたらご教授願います。

*** しらすさんへ ***

予算はVX-ROM 20万、ホイール+タイヤ 28万、エアフィルター 0.9万、マフラー 14万、LSD 11万、タワーバー/SQV/Boost VSD 各2万(全て正確な値段は忘れました)です。
これを半年かけてそろえました。私はパワートレーン優先でやってきて、特にLSDは必要性を感じていましたのでここらヘンからそろえていきました。
次はブレーキです。発売延期になったTRDのブレーキを入れるため、ホイールを換えています。

*** まーささんへ ***

ATがおかしいと思ったことはありません。以前乗っていたJZX90ツアラーVとそれほど 変わらないような気がします。ギヤ比は違うのでのびは違いますが・・
ただ、マフラーを換えたときに感じたのが、トルクが増えたので1->2の変速時にショックを感じるようになりました。
まーささんがおかしいと感じているのはどんな感じですか?

*** HAGEの近況です ***

先週、長年(?)検討していた助手席から見えるメーターを購入/取り付けしました。つけたのは永井電子のULTRAマルチメーターです。以前の車にはAPEXのREV/SPEED METERをつけていましたが、誤差が大きかったので今回は少し高いのですがULTRAにしました。
自動調光式のFL表示はとても見やすく、肝心の誤差はほとんどありません。距離計もあるのですが、マルチインフォメーションと全く同じ距離になります。
また、このメーターはタイヤ計の変更による誤差調整機能があるのですが、上記のような状態ですので調整機能は使っていません。
あと、リミッター解除信号ははずしてありますのでATの誤作動も無いと思っていますが、明日東名高速で確認してみます。

それと、TRDのフルスケールメーターでマルチインフォメーションの給油データーがリセットされる件でクレームを出していたところ、ディーラーから連絡があり、TRDのチェックではメーターは異常なしとの回答がありました。
で、残るは燃料タンク側のフロートか、マルチインフォメーションがおかしいので、明日午前中で見てもらう予定です。こんなことどなたか体験されてますか?
ノーマルメーターで症状が出たときはメーター側の基盤交換をしていますが・・

エンジン周りは、ラジエターホースとチューブ類の取り替え(強化)を徐々に行う予定です。ラジエターはステンメッシュ/チューブは青のシリコンに換えます。まぁ効果より見た目ですかね? でわでわ


10/9 AKI
*** WebMasterのワタルさん ***

いつもお世話になっております。 OPEN一周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

*** Kiyoさん KENTさん ***

早速の暖かい励ましのお便りありがとうございます。 妻と共に大変励まされました。
家の方は今日やっと火災保険会社の方が見に来られ、「かなり酷い方」との事で、まんざら「鬼」ではないらしいので少し安心。
銀アリ君の方は損保会社からまだ何の便りもなく、ディーラーのショールームの片隅で痛い痛いと泣いております。 ちなみに独自にディーラーに出してもらった見積もりでは、内外装総とっかえ+ルーフ交換で300万程( 本革部分だけで、ぬぅわぁんと120万もするのだぁ )でも、ちゃんと直す自信がないのでやりたくないらしい。( お店の名誉のために付け加えますが、私が「クルマにうるさい客」だからのようです。)

*** ay_h さん他 NAエンジン 1600〜1900回転付近の "ぶぼぼぼ…" でお悩みの方へ ***

最近にわかに再注目されている本件について 以前、我が銀アリ君が元気だった頃ダッシュボードのビビリ音でビスタのサービスマンを乗せながらついでに聞いたのですが、「エコノミーモード(通常のモード)ではこの付近でロックアップが働いてしまうので "ぶぼぼぼ…" となりますがパワーモードだとこの回転域ではロックアップしないので "ぶぼぼぼ…" とはなりません。」とのことでした。 あと、ガソリンを選ぶのも良いかと思います。もっともスロットルをぱかっと開けてシュワッと加速してしまえば問題ありませんが。

私の考えでは、モーターみたいに完璧なエンジンよりも、このNAエンジンのように感情の起伏があるけれど、必要なときにぱかっと開ければシュワッと応えてくれて、安心して全開走行が楽しめる方が良い◎と思います。(ちなみに私はゴールド免許、スピード違反は21年前、高校生の時にバイクで一度だけ、ホ・ン・ト・ウ です)

*** ペイントシーラントでお悩みの方へ *** ( 気を悪くした方がいたらゴメンね )

以前、私も銀アリ君購入時にかなり悩みまして、県内でも結構大手板金塗装会社(それも、たまたま社長が対応)に話を聞いたのですが。

「ウチも商売やから、やれっていわれたら、やりますけどね」…
「ペイントっちゅうもんは息をしとりましてな」…
「アレは車にナイロンの皮をかぶせるようなモンやから」…
「ワックスかけたら白い粉が残りますやろ、あれはワックスの成分がペ
 イントの中に染み込んだ証拠で、それは地の鉄板までとどいてペイント
 を丈夫に守りますんや」…
「アレは修理の時にもお客さんの負担が多いからお客さんに申し訳ない」…
と、いうことで私はラクをすることを諦め、前の車と同じくシュ○ラスターとA○RIでがんばることに致しました。

*** 遅ればせながら S300VE選択理由 *** 

(動機)奥さんの両親・姉弟がいる 品川・川崎に 快適かつ安全に移動できるクルマが欲しい。

(候補)アリスト「S300VE(革+EMV)」「V300(革+EMV)」「クラウンロイヤルツーリング(5AT+EMV)」予算的にV300VE(革+EMV)はキツいナアという状態。

クラウンは5ATの出来に好印象だったが、「あんなオジンくさいクルマに乗りたくない。」と言う奥さんが、一番一生懸命通ったトヨタ店の営業君に決めてもいないのに「アリストに決めましたから」と告げて営業クン絶句。 余程嫌だったらしい。(奈良県は有数のセルシオ・クラウン飽和地帯?)

雑誌で、VのARSとVSCの評価が良くなかった(試乗でわかる物ではありませんが)ので当初から第一候補はS( 気を悪くした方がいたらゴメンね )

V300の試乗では慣れないせいかラフな印象。かつ、噂に違わずブレーキキカナイ…。パワーはバイパス高架の登りをヒュヒュンッと一気にダッシュ! うぅ〜んこれがターボかぁ〜 と、その後もスタンディングスタートやら蛇行やら全開を数回。 ふと、後ろを見ると営業君がカオイロワルイ状態に。助手席の奥さんは平気なのに、君ってホントにタヨリナイ。 運転を代わった奥さんは車体の剛性感に好感を得たようだ。(くれぐれも私はゴールド免許!違反は一回だけ!)

日を改めて行ったS300VEの試乗では。 やはりキカナイブレーキに多少失望したものの踏めばとりあえず止まるので良しとして、例のバイパス高架の登り一気加速では、軽快に一気にフケるエンジンに、なかなかやるなぁ〜と好印象(助手席の営業クンはやはりコウチョク状態に、息まで止めなくてもいいじゃないか。)音もなかなかヨイ。 と言うことで、S300VE(本革+EMV)に決定!(たぶん私はゴールド免許。 いや、そういえば黄土色だったような気がする…)

*** その後の印象 ***

タヨリナイと思っていたブレーキも、パニック時はブレーキアシストがキクためか、それともハイドロブースターの威力かびっくりするぐらい良くキク事がわかって一安心。全体的に観て、我が家の銀アリ君はアタリだったようだ。(あぁ、もったいない)このクルマに乗っていると「モウ、ホカノニノレナイ」状態になりました。

ウチの奥さん以外で、女性がアリスト君を運転しているところを見たことがありません。 ナンデ? 奥さんは「自分で運転したいクルマだからじゃないの」と言っています。 な〜るほど。ちなみにウチの奥さんは運転が上手だけれど、私よりも跳ばし屋さんです。(そんな彼女も遂に先日、ウンチもとい ぐぅぉ〜るど免許になってしまった)


10/9 Kiyo
みなさん、こんにちは。納車になるまでは書き込むネタが少ないのでおとなしくしています。
私の2代目紺アリの納車予定は10月17日です。前の白アリは納車後走行2キロで18インチ、マフラー交換してしまったのでノーマルのフィーリングを全く知らずにいました。今回は1週間ほどノーマルフィーリングを体験してからいろいろと交換しようと思います。そうでないと投資効果を実感できないでしょうから。はずしたノーマルパーツは嵐おやじ達で山分けする予定なので血の通った集団?になります。

**ZRX1100さんへ**

私も元ライダーなので貴兄の感覚がわかります。私の友人もライダーが多いのですが、その本能的な特徴として防衛運転に徹する人が多いようです。私も自ら危険な事はしない、危険な時はすぐ逃げるようにしています。特に今はミニクーパーに乗っているので 本当に良くあおられます。決して流れを乱すような走り方をしているつもりは無いのですが他人はそう思ってくれないようです。
そんな訳ですから常に後方確認を怠らず、あおられない運転に徹しております。ストリートでは青旗を振ってくれる人はいませんからね。Jrも元気ですよ。先日アムラックスできれいなコンパニオンのお姉さんに「パパのアリストは死んじゃったの」と言ったのでそのお姉さんは???。おかげで会話のきっかけが出来ました。(妻は背後霊のように見ていましたが・・・)

**まーささん**

嵐おやじ5人組みへの入会審査は厳しいですよ。(うそです)

**ワタルさんへ**

スガさんからもご発言がありましたが新しいステッカーはオフミの時に購入させていただけますか?
それと私は車両盗難と言う貴重な?経験をしましたのでセーフティーコーナー用に保険関係を中心とした原稿を書かせていただこうかと思いますがいかがでしょうか?


10/9 マーボー
★10/8 HUDさんへ

>ホイール OZ OPERA F8.5J+38-18 R10.0J+38-18ホイールの、装着前は収まるか不安でしたが、ホイールハウス内を加工することなく無事 装着できました。(車両誤差で収まらない場合もあるらしい。)

はじめまして、マーボーと申します。HUDさんの投稿をみて、OZ OPERAを付けられているようですが、私もOPERAを4月に付けました。
投稿された中で、初めて同じOPERAを付けられている方を拝見し嬉しくなりカキコした次第です。
私の車は、メンテコーナVOL.35に出ていますが、F8J+45-18 R9J+45-18でRをもう少し出したい気分なのですが、HUDさんの例でいくとあと20mmは出しても収まるのですね。
スペーサーを入れるか悩むところです。

それと、GR5000のインプレはどうですか、私は予算的にLM701にしましたが、これはこれでなかなか良いタイヤだと思います。 これからも、お互い好みの車に仕上げるべく頑張りましょう。


10/9 しらす
**HAGEさん**

またまた、ご返答ありがとうございます。勉強になりました。

また、お教えください。VX−ROMをつけると、自動的にリミッターも解除されるのですか、察するとTRDのフルスケールメーターを装着されているようですが、どうして助手席用にメーターをお付けになられたのですか、LSDを装着前と後では印象はどうですか。

色々ご質問ばかりですいません。私がしようしようと思っていることをどんどん実行なさっているHAGEさんがうらやましくて、ついついきいてしまいます。


10/9 tkcom
今日愛車が12ヶ月点検から帰ってきました。

オーディットさんも先日投稿されたように、私もなんとかオーディオの不良(低音過多)を改善してほしくて、出す前にオーディオチェック用CDを購入し説得しましたが結果良品との事でがっかりです。

以前、CDの音が出ないのとボリュームの反応が鈍いのでオーディオは交換していますが、今回、テスト信号(正弦波)でボリュームを早く動かすとブツブツ音が出る事と1kHzと比較して低域の信号が異常に大きくなる事がディーラー担当者も認識してもらったにも関わらず良品とは参りました。ディーラー判断でなく電装メンテナンス会社の判断だそうです。

他ではパーキングブレーキが弱いのでの調整を行いました。
また、皆さん同様ワイパーの振動。(停止時パーキングブレーキに足を置いているとワイパー移動時に振動が伝わってくる)
雨の日の走行時にセンターピラーからのチョロチョロ音。を感じていますが、雨の日はあまり運転しない事にしているのでクレームにしませんでした。


10/9 スガ
まーくんさん

エンジンオイルのサポート投稿ありがとうございます。まーくんさんのおっしゃる通り私が交換したBeupのオイルは赤缶です。他にもあるのでしょうが、このオイルは4リッター缶に加えて1リッター缶があるのが便利ですね。更にはオート○ェーブは0.5リッター対応、交換手数料無料と究極のオイル交換システムというのが魅力です。
今回は「5W」はいいとして「50」では硬過ぎないかと思ったのですが、高性能・高回転・大排気量エンジンには「40」とかこのくらい必要なのかも知れませんね。ちなみに黒缶は20W−70くらいのオイルでしたよね?(ほとんどレース用??)

それとaccelerateさんはTRDの5W−40のオイルだったような気がします。間違いでしたらごめんなさい。
次回はまたまたaccelerateに習ってGRP添加剤に挑戦しようと思います。

話しは変わりますが、私がオイル交換をした2日後、近所のオリン○ックというDSで「カストロール」の5W−50100%化学合成油・メーカー価格・4L缶8500円が2500円で日替わりでした。

最近の悩み???

ARISTOの話題でなく恐縮ですが、このネットの世界にハマッテから通信費がー・・、特にここ2、3カ月がスゴイ! 私も輝さんのようにマジメに仕事場からアクセスしようかなー

私のS300のV300ーVE化計画の進捗報告

タイヤ&ホイール、グリル、エンブレム、リアスポ、ディスージに続いて、kiyoさん2号車から外れる純正V足周りを私のS300に移植することになりました。kiyoさんありがとうございます。ほんと親戚になります。

ニッポン1のS300めざしてあとはエンジンです。「誰かターボエンジン不要というメンバーいませんかぁー」


10/9 joe
シルバニアさま、A&Hさま、ありがとうございます。 接続確認画面上ではすべて順調に接続されているようです。シルバニアさま、A&Hさまのご指摘のとおり、DealerもTVとTunerを疑っているようで、昨日連絡があり、DisplayとTunerを取り外してチェックさせてくれといわれ、修理中代替品として、Toyota純正Display/Tunerをつけてくれるとのことです。それが正常稼動すれば、DisplayかTunerっていうことになりますものね。
ただ、Displayの寿命が5年とは驚きました。確かに酷寒酷暑など作動環境は劣悪ですものね。でも、うちのテレビより高いのにぃ。。。。。。。。。。。。。。。。

>接続確認画面みたいなのはありませんか? 私のはGPS、サイドB、イルミ、バック、車速などが確認できる画面があります。それを見て配線があっているかチェックしました。もしそのような確認が取れるならやったほうがよろしいですよ。
また、TVはTV番組は見れますか? その画面もおかしい様ならチューナーかTVへの接続が問題では?

私の個人的な感想ですが、納車時に正常に作動していたなら、取り付け及び配線 等にミスがあったとは考えにくいと思います。この手の機械は、配線一個所のミスでも作動しない事がほとんどです。

そこで考えられる原因ですが、ナビ本体よりもTV、特にディスプレー(液晶ですよね?)の問題だとおもいます。確か六年程使っているものですよね? 私が以前使用していた液晶TVもある日、全く突然に画像の精度が低下しました。電装屋に修理を依頼しましたが、五年も使ってればやむを得ないですね、といわれました。大変失礼ながらその様な可能性もあるかな、と思いまして投稿しました。想像だけで失礼な事を言ってしまってごめんなさい。気を悪くしないで下さい。それからナビの脱着、修理は、ディーラーよりも電装屋に、依頼した方が、ベターだと思います。(料金は高い)


10/9 AKA
ALTEZZAっていいですね。ステアマチックは5速だし、インダッシュのCDチェンジャーとか、ポップアップ式のナビとか・・・。買い替えようかな???。

でもあの時計みたいなメーターはタコメーターにして欲しかった。たかが、速度確認のために、あんなでっかいスピードメーターは要らないですよねえ。
http://www.din.or.jp/~magx/ALTEZZA/でムービーが見れます。 それでは


10/9 アリ雄
★☆グリル交換☆★

みなさまこん○●は。私の紺アリ・ベルテックスで懸案となっておりました、ブラックグリルのメッキグリル化を行いました。

方法はいたって簡単です。グリルは裏からボルトで止まっているだけですので、そのボルトを外して新たなグリルをつけるだけです。

紺アリにブラックグリルですと、前から見たときに凄味はあるような気がしますが、アリストのせっかくのエレガントなラインが分かりにくくなっているような気がしておりました。そこでベルテックスでない仕様のアリストのメッキグリルに交換したわけです。
結果は、私の好みにピッタリでした。アリストのきらきらしたライトとの調和が今まで以上に取れたような気がして、非常に満足しています。
今回の交換では、LEXURYさんにたいへん親身になってアドバイスをしていただき、すごく感謝しております。

都内をGS400+メッキグリル+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


10/9 ワタル
★きむさん、スガさん、kiyoさん、AKIさん、みなさん

あと4日でClub ARISTOも一周年となりますが、投稿やメールで皆様から激励のお言葉などを頂きまして本当にありがとうございます。
バージョンIIはオフミに持ってまいりますので、そこでお渡しすることもできますので、よろしくお願いいたします。また、バージョンIもまだ残りが多少ございますよ。

kiyoさん

私よりも先にアリストがやって来るようですね。おめでとうございます! 私の方ですが、近日中にディーラーの方が我が家にいらっしゃっていろいろとご説明して頂く予定です。

セーフティーコーナーへのレポートの件ですが、kiyoさんには辛い体験を思い出してしまうかもしれませんが、誰もがあまり語りたがらない部分ですので、それだけに皆さんにとってたいへん参考になることだと思いますので、よろしくお願いいたします。


10/10 のじぞー
1 シャシダイ情報

HAGEさん>ブースト情報などありがとうございます。

スーパーオートバックス東雲と言うことですが、江東区の東雲ですか? だとすると晴海通り沿い?357沿い? 東村山と言うことでお隣ですね。是非是非お会いしたいです。ローカルネタですが私の最寄り駅は西武新宿線の小平です。

2 EMV+VICS+MDチェンジャー情報

小改良車です。本日その動作を確認しました。全く問題ありません。
それよりEMVの主要機能が今まで使えていなかったので、操作を慣れることからなのでインプレはできません。タイトル表示など未確認です。もし確認して欲しいことがらがありましたらレス付けて下さい。来週は更にMONETを追加します。乞うご期待!!(ダレモキタイシテナイカ)


10/10 ZRX1100
みなさんこんにちは、

Kiyoさんへ

ご無沙汰しております、ちょっと過剰な書き込みにフォロー(?)ありがとうございました。お子さん元気のようですね、うちのガキもそれぐらい気が利けば良いのですが...、
それにしても、ノーマル状態は1週間だけですか、もう8年程ずっとノーマル状態の私には何とも羨ましい限りです、ホントは足はきめたいんですが、なんせ資金が...

まーさ様へ

はじめまして、初期の頃から一方的に存じ上げてますが、関東に戻られるのでしょうか、と言うことは、近い将来オフミでスーパーアリストを拝見できるのでしょうか、たのしみです

アリストでスキーへ行っちゃうって方へ

今年、スタットレス購入を考えてるんですがオススメなどありますか? また、サイズはいくつでしょうか? 16inの純正アルミは用意出来るんですが過去、ずっとTHULEを使ってきましたが、今シーズンまでにはアリスト用は販売されないようですね、残念  では


10/10 はるちゃんのパパ
***ワタルさんへ***

Club ARISTO 一周年おめでとうございます。維持管理でご苦労が多いかと思いますが今後も宜しくお願いします。

さて、一周年を記念するかのように2ndバージョンのステッカーができあがるとの事、東海オフミにみえる時にも持参して頂けませんでしょうか。

★★★東海オフミ申し込み期限を連絡します★★★

”のじぞーさん”からも質問を受けています、東海オフミの申し込み期限ですが昨日トヨタ広報部に確認したところ前の週には工場見学の人数を把握したいと言われましたので10月29日(木)とさせて頂きます。(30日(金)にトヨタに連絡します。)ちなみに10月9日現在、工場見学希望人数は44名(子供含む)となっています。


10/10 YUSUKE
6月に161ベルを購入しました。まだこのクラブを知ったばかりです。色々教えてください。関東地区のミーティングのような者がこれから予定されていればおしえてください。

→→→初めまして。東海オフミが11月3日、関東オフミと九州オフミが11月8日の予定となっております。東海についてはすでにメンテコーナーにて紹介しております。また、関東についてはこの週末にはご紹介する予定で、九州についても主催者のまーささんから開催概要が届きましたら紹介させていただきます:ワタルより


10/10 スーチン
何かと最近忙しくなかなかこのページを見られなかったのですがナント!! 第2回関東オフミの予定が決定しているではありませんか!! しかもその日は私の誕生日ときた! スガさんとおやじ連合の皆様、遅れ馳せながら私もぜひ参加させていただきたく思います。今から11月8日がとても楽しみです。

●ワタルさんへ

毎日のメンテご苦労様です。新しいステッカーができたんですね。私も注文させていただきます。今度のは強粘タイプということなので、ウインドーに貼りたいと思います。


10/10 カントン
MDチェンジャーの件、

本件、のじぞーさん以外にはあまり該当者がいらっしゃらない(?)ようですが、何かの参考になればと思い結果の報告と御礼をさせていただきます。

問題だったのは・・・

8月のマイナー前の車において、「EMV+VICS+(MONET+)MDチェンジャー」にするとVICS(MONETも)が作動しなくなる。車の購入契約当初より何とかしてMDをEMVに付けたかったのです。もちろんダイレクトに。

ディーラーの方に色々親身に対応していただき、またのじぞーさんの情報提供にも助けて頂き、結果的に全てが問題なく動作するようになりました。ただしMD時に文字情報(曲名など)は表示されません。マイナー以前のEMVなのでこれはしょうがないでしょう。
具体的にどこが問題だったのか、何を直した?交換した?等については全然分かりません。全てディーラーまかせで(実際には電気屋さんだそうです)やっていただいてしまいました。報告するといっておきながら肝心の事がご報告できなくてすみません。

とにかく動くようになりました。本来サポートされていないこの組み合わせで何とか動作するように出来たのはディーラーとメーカへの説得のロジックにのじぞーさんの以前の情報提供が大変役立ちました。

この場をお借りしまして、のじぞーさん、ネッツトヨタ横○、○○○営業所さんに御礼申し上げます。またこのような情報の宝庫をご提供 頂いているワタルさんにも大変感謝いたしております。


10/10 つか
久々に書き込みさせていただきます。
今日、V300-VEが1カ月点検から帰ってきました。不良個所は、グローブボックスからの異音と100km付近でのフロントガラス付近からの異音発生ですが、前者は解決しましたが後者は確認できずとのことでした。
ついでに、6連装のCDチェンジャーを追加で付けてもらったのですが、当然グローブボックス内についていると思ったら、 トランクについていました。サービスの方に聞いたら後付けではトランクにしか付けられないと言われてしまいました。
本当でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。私の車はEMVではありません。トランクにはできるだけ邪魔なものは付けたくなかったのでショックです。勝手なお願いですが、宜しくお願いいたします。

10/10 まーさ
ZRX1100さんへ

こちらこそ宜しくお願いします。私の関東行きの件ですがまだ何もはっきり決まっていません。来週中には多分はっきり決まると思いますが、、、決まったとしても移動は年末になると思います。その時は一緒に遊んでやってください。

九州オフミの件

18日に阿蘇プリンスホテルでこうけんさん、まさティーチャーさんと会う予定です。その時に正式にホテル側に了解をえます。許可され次第ワタルさんにクラブアリスト九州オフミの詳細を掲載してもらう予定です。ホテルで昼食を取る予定です。
現在8名参加なので九州のアリストオーナーの方、フルって参加ください。

ワタルさんへ

上記の通り詳細決まり次第MAILしますので宜しくお願いします。

HAGEさんへ

AT不良の詳細は近日中に報告しますね。


10/10 Pちゃん
こんばんわ。先日、日ごろお世話になっているショップから電話が来て、10月10日に雑誌の取材が来るので来てほしいと言われ、喜んでOKし、今日取材を受けさっき帰っていました。撮影場所となったのは、第一回関東オフミをやったしらこばと水上公園の、Kiyoさん達が出迎えていた場所でした。

今朝はいつもの休日より早起きをし、洗車をして一人でハイテンションになっていました。車はピカピカ、天気もいい、めちゃめちゃ上機嫌でショップ へ、そして撮影場所へ移動、車6台を(RX−7、3台にスカイラインタイ プM、シルビアのフロントが180になったやつ、と、アリストくん)
プロ カメラマンの指示に従い、みょうちくりんに並べまず車だけを撮影、と、ここまでは良かったのですが、次にオーナーの方入ってくださいと言われ気がつきました、僕はカメラを向けられるとめちゃめちゃ緊張する、と言う事に。
もうここからはテンションが下がる一方、カメラマンに、笑顔、笑顔って言われても・・・おもいっきり顔がひきつって、恐ーい笑顔に、なのに今度はみんなで、ばんざーいのかっこをしてっ、と言われ、恐ーい笑顔+ばんざーい! すでに朝のテンションは何処へやら、その後1台1台の撮影になり、自分の番で、この車の自慢はなんですか?と聴かれ、クラブアリストに所属している事です!と答え、下がっていたテンションも少し上がって・・・と思ったのもつかの間、クラブアリストのプレートを片手に再び恐ーい笑顔の撮影となりました。(もう、お婿さんに行けないかも???でも、うちには奥 さんが居たような?)

本当はみんなに自慢するつもりだったのに、雑誌の名 前も言えなくなってしまいました。今はその雑誌が発売されるのが恐怖です。しばらく落ち込みそうです。それではまた、


10/10 accelerate
すしやさん、しんのすけさんへ

マフラーの件、非常にありがたい情報やお言葉を頂きうれしく思っています。オフミの時に是非詳しく話しを聞かせて下さいね。

しんのすけさん、乗せてくれるんですか?楽しみですね。私を19インチの虜にさせる気なんでしょ?(笑い)

まーくん、スガさんへ

BEUPなるオイルは使ったことがありませんが、要チェックですね。GRPも是非試して見て下さいね。もう最近運転が楽しくて仕方ありません。

ALARM装着のみなさんへ

アメリカでは子供達がALARMのボイスメッセージをおもしろがって、わざと車にいたずらするらしいです。確かに、触った車が喋り出すのですから動機は解かる気もします。小さな子供が私にもいるので、ボイスの装着を見送ろうかと思い始めています。
直接盗難には結びつきませんが、皆さんの車ではそういった経験はありませんか?

ALARMとは関係ありませんが、先日シフトをリバースに入れると英語で喋るモジュールを購入しました。近所にもチビッコが多いし、カミさんが買い物に行くときにも駐車場などで便利です。
「アテンション プリーズ、ディス カー イズ バッキング アップ」と女性の声で警告します。小さなお子さんが廻りに多い方に是非お勧めでーす。


10/10 ♪スナフキン♪
みなさん、こんばんは!(久しぶりのUPです)

…ZRX1100さんへ…

スタッドレスですね。私は秋田ですので、どうしてもスタッドレス無しでは考えられません。ここ数年、秋田は雪が少ないわりにアイスバーンがひどく、道路に水をまいて凍った状態が多くみられます。運転するのにも非常に気をつかい、20キロ〜30キロ走行もよくあります。

−話がそれた− スイマセン

ところで、スタッドレスについて、今まで色々はいてみましたが、ミシ○ランのマキシアイ○が一番効くと思います。ただ、メーカーから16インチが出てなくて、今年の冬はどうしようかと、私も迷ってます。(今月下旬に新しく出てくれないかな?と強く願っています。)

国産のスタッドレスタイヤに関しては、だいたい、同じだと思います。年に1回、冬に北海道でスタッドレスタイヤ(国内外)の制動テ ストが行われており、情報がディーラーに入ってきているはずですので、購入されたディーラーに相談してみるのもいいのではないでしょうか。
ちなみに、調査項目は、(加速時でのグリップ力、直進時のブレーキ制動性、カーブ時でのブレーキ制動性などです。)
とにかく、冬は急発進・急加速・急ブレーキは禁物ですので、車間距離を充分あけて、ゆとりある運転しかありません。(参考になったかな?)

−追伸−

価格について・・・

秋田では、国産品は45パーセント〜50パーセント引きがあたりまえで、国外物でも40パーセント〜45パーセント引きが常識ですので参考までに・・・ではでは。


10/11 のじぞー
□MDチェンジャーの話

カントンさん>

8月のマイナー前の車において、EMV+VICS+MONET+MDチェンジャーの接続成功されたようですね。おめでとうございます。感謝されるほどお力になれたのか疑問ですが、とにかく良かったです。
もし対策の方法など分かりましたら情報として投稿されれば、きっと役に立つ情報となるでしょう。やはり情報はバンバン出して皆で共有しましょう。(エラソウニスミマセン)

それと小改良車ではMDのタイトル、曲タイトルは表示されました。恐らく英数カナディスクセレクトのエリアに切り替え式で表示されます。

□東海オフミの話

はるちゃんのパパさん>

10月29日(木)締切と言うことですね。了解しました。この度はこの様な企画をされて、人数も多くなり大変だとは思いますが、宜しくお願いします。私も参加する方向で検討しておりますが、正式にはメールにて申し込みます。

□Club ARISTOの話

ワタルさん>

私もこのClub ARISTOをこよなく愛して止まない一員になってしまいました。日に何回かは投稿をチェックする毎日です。ほんとにワタルさんには感謝しています。


10/11 ムシクイ
みなさん こん○○は!! ムシクイです。

**スガ様**

関東オフミの場所がNKホールに内定したとのこと、私としても喜ばしい限りです。後は、TDLのチケットをエサに何とか妻を説得したいと思います。皆さんのドレスアップしたARISTOを拝見するのが楽しみです。

**Pちゃん様**

雑誌取材の件、色々と苦心されたようでご苦労様です。私もファインダーを向けられるのが苦手な方なので、気持ちはお察しします。
とは言え、ショップからお声がかかったのもPちゃんさんの愛車が「絵になる」からこそでしょう。我々Club ARISTOファンも期待していますので、是非詳細を教えて下さい。

★☆皆様へ☆★

以前もお話ししましたが、interget project(c-one)のフロントスポイラー装着を考えています。しかしながら、これまでエアロの取り付けなどしたこともなく、どこで頼めば良いのやら途方に暮れている状態です。塗装の色合わせ等の問題もありますので、できるだけ信頼できるショップにオーダーしたいと思っているのですが、皆様がご存じのお勧めショップをご紹介いただけないでしょうか? メーカーにTELで問い合わせたところ、妙に頼りない兄ちゃんがでてきて「オート○ックスで対応できますよ」との回答だったのですが、塗装絡みとなるとこの手の量販店に頼んで良いものか・・・と不安を感じています。
どうか、迷える子羊に 愛の手を差し伸べてやって下さい。(ちなみに、当方V300VEシルバー・東京都大田区在住です)


10/11 Kiyo
**ワタルさんへ**

盗難の経験は今となってはつらい経験というより笑い話になっていますのでお気遣い頂かなくて結構です。実際私のまわりでも車を盗まれた経験者はおらず、私の保険処理をしてくれた担当者も代理店暦15年で初めての経験でした。
確かにうれしい経験ではありませんが何が起こるか解らないご時勢なので少しでも皆さんの参考になればと思いますので近日中にレポートをまとめたいと思います。

**Pちゃんへ**

どうもです。そうですか、10日にしらこばとに行ったのですか。私もお昼過ぎに行ってましたよ。私の家族は休日になるとお昼はあそこでお弁当を食べ、子供が自転車で走り回るパターンが多いのです。オフミでお目にかかれるのが楽しみです。

**acceralateさんへ**

私はホーネットの718Lを装着する予定です。追加仕様は、延長アンテナ、スターター停止機能、スキャニングLEDです。
ボイス機能は悩みましたがまさに貴兄のご指摘の理由から止めました。以前の経験もありますがチャープ音がするだけで結構視線を浴びてしまいます。私は機械駐車場に保管している関係から誤動作を考え、最終的にドアが開けられたら発報し、エンジンもかけられない仕様にします。

先日輝さんのご好意で2ヶ月ぶりにアリストのステアリングを握りました。
感想は一言。「恐かった」体と感覚が完全にミニクーパー仕様になっています。アリスト復活に最大の条件は私のリハビリです。


10/11 XJR
★第2回関東オフミーティング  開催世話役殿★

ぜひぜひ参加させて下さい。かみさんと一緒に参加しますので、よろしくお願いします。

★ワタル殿★

毎日このHPを見るのを大変楽しみにしています。毎日のメンテナンス大変だと思いますが、これからも楽しみにしていますので頑張って下さい。微力ですけど「Club ARISTO オリジナル・ステッカー2ndバージョン」を第2回関東オフミーティング時に購入したいと思います。


10/11 ay_h
★aki-yoko様へ

お忙しいところ恐縮です。ay_hです。
最近私もセキュリティーに興味を持っており、メンテナンスコーナーで投稿を読ませていただきましたが、お聞きしたいことがあります。

私は、セキュリティーのことはほとんど知識がなく、車も自分でいじったことはありません。慣れると簡単だが、初めてでは大変とありますが、具体的にどの点が大変なのか教えてください。
またCLIFFORDのアラームを自分で購入したとして、接続するための配線図は誰にでも分かるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。


10/11 しんのすけ
*** accelerateさんへ ***

是非私の車に乗ってみて下さい。やはり実際に乗ってみないとマフラーの音やエンジンのフィーリングが分からないと思います。関東オフミまで一ヶ月を切りました。お会いするのが本当に楽しみですね。

*** スガさんへ ***

どうもありがとうございました。当日は安全運転で会場へ向かいます。


10/11 ARI吉
みなさん、はじめまして! NO.798のARI吉と申します。先代のQから新型のVに乗り継ぎました。

何となくアリストについてのホームページを探していて、こんなに素晴らしいページにたどり着いたのが約半年前。
それまでは、R34スカイラインのGTRが出るのを待とうと堅く心に決めていたのですが、CLUB ARISTO の過去ログ(とんでもない紙の厚さでした)を読んでいるうちに、その堅かった決心もどこへやら・・・気付いたらアリストの契約書にサインしてました。CLUB ARISTOのおかげでまたまたアリストに乗ることになり、今ではすごく感謝しています。

ステッカー張り付け位置ですが、私は今は、リアウィンドウの真ん中に貼っていますが、ここってウィングに隠れて後ろから全然見えないんですよね。ディーラーのサービス氏も全然気付いてくれませんでした。
今度の新しいステッカーは、やはり皆さんが貼られている「VEエンブレム」の上にも貼ろうと思ってます。これで周りのアリストからもはっきり見えると思います。

今夜はこの辺で失礼して、また気付いたことを書き込みたいと思います。


10/11 DS
1.純正ナビゲ−ションについて

話が古くなる前に紹介します。今年の夏に市原から白樺湖にドライブに出かけたの時の話です。
諏訪ICの手前のIC(諏訪南)にさしかかった所で、「高速を降りろ」とのナビからの指示が出ました。過去に何度か蓼科には来た事があったので、ここではないと思ったのですが、ビックリしたのと、時間早かったので、指示通り降りてしまいました。
結果は、やはり手前で降りた事になりました。この後、一般道を進む事になったのですが、途中でまいごになってしまいました。(ナビを使っていながら!!。なんと、地図と実際の道が違うのです!!。道が狭すぎてうまく表示されない?。よくこんな道知ってるナ!!)
冷静に考えてみますと、このナビは目的地よりも手前で降りるように指示するみたいです。白樺湖に行くには、蓼科ICで降り、少し戻ってから山の方に行くのが一番早いル−トになるのと思うのですが?。
それから、ナビを使用している時に、高速の分岐地点に差し掛かると、そこを直進する事になるのに、わざわざ「分岐します」と声がでます。最近はなれましたが、始めての時はドキドキ物でした。「なに、分岐!!」。
こんな事は純正品だけでしょうか?。ナビをセットした時は、是非ル−ト確認をしましょう。純正品を使用している方へ。

2.保険について

私の知り合いで、もう7〜8年になる車に乗っていた人がいました。車をぶつけられるまで傷一つない、ピカピカの車でした。
正確な金額は忘れてしまったのですが、仮に修理代を50万とします。しかし、車の査定額が20万だった場合、皆さん保険屋さんはいくら出してくれると思いますか?。

正解は20万しか出ません。こんな理不尽な事ってあるのでしょうか?。 ぶつけられなければ、まだまだ乗り続ける事が出来たのですヨ。これでは修理すら出来ないないではないか〜!!!。

次に私の場合の話をします。新型アリストが出る直前の話です。車屋さんに査定をしてもらった後にぶつけられてしまいました。 私の車は駐車中(駐車場)だったので、相手の過失100%だったのですが。 (ちなみに修理代は50万を超えていました。)
問題はこの事故により事故車あつかいとなり、査定が20万円下がってしまったのです。これでは新車が買えない!!。保険屋いわく。「新車か購入して6カ月でないと保証は・・・」この言葉を聞いた私は切れて「フザケルナ−−!!!!。以下省略」。

で、結果的には3/4は出たので矛先を収めたのですが。も−始めは出せないの一点張りで。皆さん。事故にはくれぐれも気を付けましょう。


10/11 NEW!
★メンテVOL.55 第二回関東オフミについて

アリストS300に乗るNO.186のスガさんが、”Club ARISTO第二回関東オフミーティング”の開催概要について紹介して下さいました。昨日UPしていたのですが、うっかり「NEW!」として紹介し忘れていました。

★メンテVOL.56 音響測定レポート続編

アリストV300に乗るNO.212のtkcomさんが、アナライザを用いての「メンテVOL.34 音響測定レポート」の続編を追加版として紹介してくださいました。


10/12 aki-yoko
ay_h様へ

はじめまして! セキュリティーの取付けについてですが、配線図は同梱されますがセキュリティー側だけなので説明としては「紫−白の配線を車両側のロック解除したときに0ボルトになる線に接続してください。」というように書かれています。つまり車両側の全ての配線を探すのが、初めてでは大変でなれると簡単です。取付け自体はオーディオやカーナビが取付けできる方であれば出来ると思います。
セキュリティーでもエンジンスターター機能がついていないタイプならば割と簡単に取付けられると思います。性質上取付け場所とか取付け方法は公にはUP出来ないですが、もし車両側の配線がわからなければ「どこどこに有る何色の線です。」というふにならUPできると思います。
取付け後の使い方についても文書や話で聞くだけではなかなかピンとこない事が多いです。昨日もマインズにてVX−ROMを取付けてもらうのにちゃんと教えたつもりだったのですが工場でサイレンが鳴り出して困っていました。
もしセキュリティー初心者ならば、一度は購入されるセキュリティーを装着した車を見せてもらったほうがいいと思いますよ。


10/12 ひろし
トムス車高調(アドヴォックス)装着しました。(V300VEです)最初は他の車高調(テイ*)にしようとショップに話した所、「乗り心地を犠牲にしたくなければ値段は高いがトムスが絶対お勧め、先にセルシオ、アリスト装着したが、他メーカーとはちょっと違うよ。」との話しでした。商品値引き無しだったので、デーラーでも買えるかな?と思い(ネッツ)話しをしたら出来ますとの事、(取りつけ費サービス。2台取りつけ実績あり)後で問題あった時デーラーの方がいいかなと思い、そこで注文。納期10日で入りました。

見た目:ベタベタではなく前25mm(フェンダー指2本半) 後15mmダウン(フェンダー指2本)(標準設定)で、ぱっと見ちょっと低いかな?って感じ。もちろん後で調整可能(調整レンチは別売り)。デーラーでいつでも調整しますとの事。付けてすぐなので、1週間程すると若干下がるらしいです。

乗り心地:一言、大大満足です! 突き上げ無し。ノーマルのふわふわが無くなり、しっかりした足に乗っている感じで低速から高速までしなやかです。タイヤは18インチ装着してます。

足回りで突き上げ、乗り心地がいやでシャコタン(失礼)、ローダウン考えてしまっている方はホントトムスはお勧めです(個人的にです)。でも値段は他とは2倍近く高いんですよね。


10/12 HAGE
*** しらすさんへ ***

こんにちは、HAGEです。
リミッターの件ですが、スピードリミッターは解除になります。レブリミッターは7000rpm、ブーストリミッターは1.0kgに指定しました。標準のVX-ROMでもほとんど同じだと思います。

しらすさんは助手席に乗ってドライブされたことはありますか? 助手席に乗っていると、高速道路などはスピードメーターが見えず、スピード感も全然ないのですぐに飽きてしまいます。そのため、助手席からも見える(というか助手席専用の)メーターを探していました。LSDはコーナーの立ち上がりに効果があり、コーナーの内側のタイヤが鳴くようになりました。ディーラーでも取り付けたメカニックが「アリストの印象が変わった」と漏らしていました。VSCやTRCはたまに出しゃばりますが、コーナーの立ち上がりではそれほど邪魔だとは思いません。でも本音はツアラーVのトルセンLSDの方がずっと効果が高かったです。

*** のじぞーさんへ ***

こんにちは。私の最寄り駅は西武線なら新宿線の東村山か池袋線の秋津です。一番近いのはJR新秋津です。残念ながら、10月は週末の予定が埋まってしまっていますので、関東オフミでお会いできたらと思います。オフミ楽しみですねー。(ローカルな話題ですいません>ALL)

東雲はおっしゃるとおり湾岸の東雲です。臨海副都心線の東雲駅の近く、晴海通りと357の交差点角にガソリンスタンドと一緒に建っています。
http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.htmlを参照してください。でわでわ。


10/12 masa
accelerateさんへ

GRPの件、早速の情報、ありがとうございました。東京での代理店を探してみます。

ところで、マフラーを検討されている由。皆さんのコメントにもありましたが、結局当クラブの中で、実車を見ることができるのであれば、それがベストと思います。因みに小生は、NETZ(千葉)製を装着しました。本当にきれいな出来上がりで、しかも音も気に入っています。アイドル段階では力強い低音が響き、そのまま踏み込んでいくと本当に静かなまま加速していき、高回転では、相応に響いてきますが、うるさくはありません。

ただし、小生にとっての問題は、タイコの部分の最低地上高にありました。純正の場合には何等問題にならなかった、車止め(定番のセメント製のもの)が引っかかります。当初2〜3回は注意しながら入れていたのですが、ある時(=4回め?)車が前に出ず、降りて見ると、タイコの前の部分が車止めに引っ掛かったためと判明。トランクの荷物による車高の下がりが原因でした。(ただそれほど、すれすれであったと言うことです。)
小生の銀蟻は、足は純正ですので、マフラー交換により、車高が下がったと理解した方がよさそうで、常に前からの駐車に気を付けています。

以上、ご参考まで・・・・・。


10/12 XJR
みなさん、こん○○は。

MY銀アリも5000Kmを走行し、順調に距離を伸ばしています。
ところで、私は下記の本を購入しようと思い、近所の本屋さんや出版元に電話したんですが、「在庫はありません」とつれない返事しか返ってきません。そう言われると、ますます見たくなってしまいます。本が出版された当時は、アリストを購入するだなんて、思ってもみなかったし・・・。

勝手なお願いだとは思いますが、どなたか第2回関東オフミーティング時に見させて頂けないでしょうか? また、今でも購入できるところをご存知であれば、教えて頂きたいのですが。

モータファン別冊ニューモデル速報
第213弾「新型アリストのすべて」
(平成9年10月18日発行)
 株式会社三栄書房

GOLD MOOK
ニューカー速報
No.120「ARISTO」
(1997年10月10日発行)
(株)交通タイムス社
宜しくお願いします。

10/12 MX30
スガ様

616番のMX30と申します。私もS300に乗っております。スガ様がS300のV−VE化を目指しておられる事を知り質問をしたく、投稿致します。

他グレードでは標準のマルチインフォメーションはエアコンの操作パネルを交換する事によって表示可能でしょうか?
FM多重はオーディオが異なる為、無理な気がしますが、クルーズインフォメーションは表示出来ないのでしょうか?

もし、御存知でしたら、教えて下さい。他の方でも、御存知でしたらよろしくお願いします。


10/12 ay_h
こんにちは。ay_hです。

★aki-yoko様

早速の返事本当にありがとうございます。カーオーディオやカーナビをつけられる人なら可能とということで、少し安心しました。

本当にお手数で恐縮ですが、また質問があります。その車の配線ですが、「配線図」なるものは入手可能でしょうか。 元々セキュリティーに興味を持ったのは、このHPの影響と、同僚の友人が以前、前のモデルのアリストを盗難された話を聞いたからです。
私は千葉に住んでおりますが、セキュリティーを扱っているショップを知らず、ある程度よいものをつけたいがそんなに高価では困る等の理由で、通信販売で自分でつけられればと考えております。よろしくお願いします。


10/12 すーちゃん
S300に乗るいつまで立っても若葉ドライバーのすーちゃんです。前のC200に較べてかなり大きいアリストに乗って最大の失敗は、前に質問に答えていただいたコーナーポールをつけなかったことです。
そして一昨日ついに悲しい出来事が・・・

そうです。狭い道でのすれ違いで左側をこすってしまったのです。家に帰って確認すると筋が10本くらいでしょうか、前からすーと伸びていました。私のかわいいアリちゃんを傷物にしてしまい大ショックでした。

でも早速お店に持っていくと、クラブアリストをご存じとかですごく親切に対応していただきました。おかげさまで私のアリちゃんもきれいになって戻って来れそうです。
アリストは角が見えにくいので、他の車以上に注意して運転しないといけませんね。

PS:一周年おめでとうございます! ますますの発展を期待しちゃいま〜す。記念にクラブアリストオリジナルPOLOシャツなんてどうですか? ゴルフをやる親父ギャル?の私がただ欲しいだけですけど・・・


10/12 アリ雄
●ひろしさま

>トムス車高調(アドヴォックス)装着しました。(V300VEです)
>乗り心地:一言、大大満足です! 突き上げ無し。ノーマルのふわふわが無くなり、しっかりした足に乗っている感じで低速から高速までしなやかです。タイヤは18インチ装着してます。

はじめまして。トムスブランド、すごく気になります。値段が高いのが、玉にきずって感じですが、ひろし様のインプレを見ていると、これは正に私が求める足周りでは? と思えてきます。
私は、メーカーさんやディーラーさんやチューナーさんがチェックしている当HPでたびたび、「ベルテックスには、専用のサスを!」と唱えてきているのですが、トムスの車高調こそ、半純正とも言えるものかもしれませんね!

ひろしさまに、もう少し詳しいインプレをお伺いしたいのですが、高速での直進性やコーナーでのロールやロールスピード、ハンドリングの変化など、しばらく乗り込まれましたら、お聞かせ願えないでしょうか。出来ればメンテナンスコーナーでセッティングなどもご紹介いただけると、検討しているものとしてすごく参考になります。厚かましいお願いではありますが、皆さん気になっていると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。

PS:ついに一周年ですね! アリスト情報の中心的存在であるClub ARISTOのさらなる発展に期待度200%です。


10/12 ただ
みなさんこんにちは。いまアリストを購入検討している484番のただです。以前からHPを拝見しており、やっとあこがれのアリストを購入出来そうになりました。

そこで最近アリストが納車された皆さんにぜひお伺いしたいのが、「車体番号」です。

といいますのも、以前在庫車を納車されたと言うのを読んだことがあり、その後みなさんが番号を紹介されていましたが、最近その手の情報があまり出なくなってきたので、ぜひ教えていただきたく思います。

検討しているのは、VかS-VEです。気持ちよくアリストに乗れるようになりたいので、みなさんご協力をお願いいたします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿