Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.51

10/1 はるちゃんのパパ

***嵐オヤジ5人組みのスガさん、嵐さん、kiyoさん、NAOTOさん、輝さん******まーささん***

11月8日のオフミ開催ご苦労様です。私は11月3日に東海オフミ開催を進めています”はるちゃんのパパ”と申します。ほぼ同時期に3ヶ所でオフミが開催されることで Club ARISTOも非常に盛り上がっており、東海オフミも関東,九州に劣らぬよう頑張りたいと思っています。3ヶ所とも大盛況になるよう頑張りましょう!!


10/1 ムシクイ
こん○○は ムシクイです。

**スガ様・嵐様・kiyo様・NAOTO様・輝様 & ワタル様**

やっと決まりましたね、第2回関東オフミ。楽しみにしておりました。是非参加させていただきます。 できれば妻を連れて(まだ子供はいないもので)行きたいと思っておりますが、うまくいくかどうか・・・?。何せ、我が愚妻はARISTOはもちろん「車」には一切興味がなく、毎晩24時近くにこのサイトを覗いている私を呆れたように見ていますので、このオフミを機会にうまく「ARISTOファン」に引き込めれば・・・と企んでおります。(神聖なClub ARISTOの場に家庭の事情を持ち込んで申し訳ありません)

さて、会場の件ですが、もちろんしらこばと水上公園でも構いません。ただ、個人的には是非NKホールもお勧めいたします。実は、私の会社が昨年「創業1**周年」を迎えNKホールで記念イベントを行いました。私も事務局として動いたのですが、NKホールの方々にはたいへん親身になって協力していただきました。 今回は駐車場を使うだけなのであまり関係ないかもしれませんが、何かの時にはきっと手を貸してくれると思います。TDLはもちろん、近所にアミューズメントスポットも多いですし、遠方からの方も楽しめるのではないでしょうか?幹事の皆様に感謝申し上げると共に、参考までにご連絡させていただきます。
あっ!! また後ろで呆れてる・・・。今日はこの辺で!!


9/30 アリ雄
○●kazu_over200さん

>BMWをジャッキアップして見たことがある方ならご存知のことですが、非常にサスペンションアームが長いです。(3シリーズでもアリストより遥かに長い) これは、どういうことかといいますと、ストロークした時のキャンバー変化がBMWの方が少ないということです。少しローダウンしただけでアリストのリヤタイヤは地面に対しハの字になってしまいますが、BMWはほぼ垂直を保ちます。これにより敏感な方は、車が不安定なようにお感じになるかもしれません。この辺はまだヨーロッパの車に一日の長があるということでしょうか?

サスのアームにこうした秘密があるとはしりませんでした。わたしもアリストVの前はM5(マニュアル車)と言う車に乗っていましたが、サスの味付けは素晴らしく、加速や減速の時のピッチングやノーズダイブが少なく、かといってストロークが少ないわけではなく、全然不快ではありませんでしたし、ある程度の急ブレーキでも同乗者が不安を感じることがありませんでした。
またコーナリングでハンドルを切ったときのロールも少なく、ワンテンポ遅れて揺すられるようなこともありませんでした。
この辺の微妙なセッティングが、ドライバーや同乗者がふわわキロオーバーで巡航していても疲れずまた安心感を感じられる原因だと思います。kazu_over200さんがおっしゃるようにこのあたりのセッティングでは、まだヨーロッパ車に一日の長があるとかんじております。

このClub ARISTOは、より良いアリスト作りへの貢献を目指しているとのことですので なんどかご提案させていただいておりますが、ベルテックスには前記のアーム長および車高を2〜3CM落とし、スプリングレートやダンピングも専用のセッティングとしたものを奢ってほしいものです。ちょうどベンツのアバンギャルドのように。
こうした我々の声を役立てることによってアリストは、真の「世界最速最良セダン」になれると信じております。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO ステッカーを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


10/1 ひがし
みなさん、こんにちは。私は先代アリストに乗ていますが、第一回関東オフミは、ワタルさんと私の2人しか、先代アリスト乗りがいませんでした。是非先代アリスト乗りの方、関東オフミ&東海オフミに参加して下さい。お願いします。

***嵐オヤジ5人組&ワタルさんへ***

第二回関東オフミ参加しますので、よろしくお願いします。何かお手伝い出来ることありませんか? 私に出来ることであれば、お手伝いしたいと思っております。

***ワタルさんへ***

新アリストの購入計画はその後進んでいますか。私は予算(妻が許してくれない!)がなく、新アリストの購入は当分先になりそうですが。東海オフミーティングに、参加するそうですが私も参加いたしますので、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。


10/1 aki-yoko
スガ様

11月8日の関東地区オフミーティングぜひ出席させてください。今度は、前回にも増してたくさんの方が参加されるでしょう。大変楽しみにです。
場所については個人的には前回と違うところがいいかなと思いますが、どこに決まっても参加します。


10/1 天照帝信玄
*** まーささんへ ***

九州オフミの件
おはようございます。 天照帝信玄です。九州オフミにぜひ参加させて下さい。当方、大分県大分市在住で147−3.0V乗りです。友人と2〜3人で参加予定です。(車は1台)詳細等は、また教えて下さい。 よろしくお願いします。


10/1 シルバニア
Amaterasu さんへ

>>おお!まったく同じ考えの人が先覚者としておられたとは!!。。ただし、わたしは機械に弱い上、 手先の超不器用なこともあり^^;;; とりつけはショップまかせかなと。
>>やはりデジタルプリはあまりよくないのかな。ピュアオーディオの世界でも結構むずいですから、というかまともなのはACCUPHASEのDC300くらい^^;;
>>岐阜や名古屋で、ナビやオーディオのアリストへの取り付け可能なお店あったらおしえてください。

アリスト S300Vを購入する時にセールスマンにこの車は後づけは絶対出来ませんと言われ、自分でやるしかないなと覚悟して契約しました。今回の改造が完了するまでの間に何回か挫折しそうになりましたが、中部近辺でやってもらえそうな店が見つからず、自分の力で最後までやっちゃいました。皆さんのよく行かれるような店(オートバックス・イエローハットなど)では聞いて回りましたが一様に出来ないと言われました。一番のネックは化粧パネル(異形サイズ)とコネクタがトヨタ標準接続セットと違う事でしょうか。

Amaterasu さんめげずに頑張ってください。応援させて頂きます。


10/1 マーボー
★9/30 キクリンさんへ

>・・・・タワーバーはまだS300用はでていないとおもいますが、誰か情報あれば教えて下さい。

はじめまして、マーボーと申します。
9/5のDEKAさんの投稿にもありましたが、JZS147(ターボ用)の純正タワーバーがちょっとした工夫で、JZS160(NA)にも取付可能です。NAの場合エンジン上部を吸気系が通っている関係で、純正タワーバーとぎりぎり干渉します。そこで、タワーバーの 取付部を1mm以上持ち上げる事で、干渉をなくす事が可能です。

取付位置を上げる方法として、簡単な方法は、

  1. 内径10mm、外形28mm、厚さ1mmのワッシャをDIYセンターで購入する。(8枚組で60円)
  2. JZS160の純正フロントサスペンション取付プレート(サスペンション取付部に付いている直径18cm、内径14cm、厚さ3mm程度の金属のプレート)を2枚、ディーラーで購入し元々付いているプレートと2段重ねにする。(左右同じ品番で2枚で1500円程度)
また、純正タワーバーは12000円程度です。一番安くすれば、13000円でタワーバーが取り付けれます。

それと、タワーバー取付位置近くのコンピュータケースの取付部分が干渉しますから、ケースの基部を切り取る必要が あります。切り取り方法の詳細はメンテナンスNO.37 無責任一代男さんを参考にして下さい。私の場合、金属用はさみを使用しましたが、簡単に切り取ることが出来ました。

さて、取り付けたインプレですが、荒れた舗装路を走った時、サスペンションが上下しているのを感じます。今までは、サスペンションとボディが一緒に変位して路面からのショックを吸収していたのに、取付後はサスペンショだけが上下し、ボディの歪みがない印象です。・・・あくまで印象ですが。


10/1 スガ
club ARISTO第2回関東オフミに参加表明のみなさまへ

早速、励ましの言葉や参加の投稿を頂きありがとうございます。

横浜HIRさん、ひがしさん、

今回のオフミも前回同様、時間と場所だけ決めてるだけでオフミの主人公は参加者全員だと認識してますので、kiyoさんとも言ってたのですが特に準備というものはありません。逆にお気遣い頂きありがとうございます。

ムシクイさん、

はじめましてNO186のスガと申します。NKホール側からは既に話が進んでるのですが、来週仕事の関係で先方の社長さんと会う予定があり、そこで正式にお話することになってます。(一応筋を通す意味で・・)
従って来週には場所の決定をご連絡できと思います。

はるちゃんのぱぱさん、まーささん、

励ましの言葉ありがとうございます。図らずも同時期のclub ARISTOオフミの開催となりましたが、みなさんの気持ちは全部に参加したいということだと思います。私事ですが自身、club ARISTO東海オフミに参加しますが、九州に行けないのが極めて残念でなりません。皆で盛り上げましょうね。

しんのすけさん、

参加表明ありがとうございます。ところで以前、しんのすけさんの投稿で、純正のバネレートとしんのすけさんが換えたサスのバネレートの数値情報があったと思うのですが、以前の投稿見ても見つけられませんでした。よろしければもう一度アップして頂けませんでしょうか?
実は今,Vの純正足周りへの改造計画を練っているところなのです。純正Vのサスと他の改造用サスの比較したので宜しくお願いします。(ローダウンはしたくないオジサンなので・・)


10/1 DR
シルバニアさん、papanさんへ

シルバニアさん>納車以来グローブBOX付近からカチカチという異音がするという事で悩んでいた
papanさん>助手席のダッシュボードの内側で電気の接触で生じるような電気的な音がしだしたのです。

これは同じ現象ではないでしょうか。音としては小さなもので、走行時のみに発生するものだと思うのですが、如何でしょうか。 私の表現では、
「スピーカのコーン紙の上で、砂の一粒が跳ねているような音」
「一枚の紙を手でピンと張って持ち、その上に砂の一粒を跳ねさせているような音」という感じです。papanさんの場合も、確かに電源がショートしてスパークしているような音にも聞こえますが、何かあたっている、または振動しているもの という感じに聞こえませんか。


10/1 kazu_over200
アリ雄さん

・そうですか以前は、M5のお乗りだったのですか...これは釈迦に説法だったかもしれません失礼しました。都内で乗られるとなると、かなり好きでないとできませんよね。アリストとBMWというのは、共通の趣向を持った人に受けるクルマのようで、どちらかに乗りかえられたという方も結構いらっしゃるようです。(値段は結構違いますが)

アリ雄さんのおっしゃるように、アリストが本当に世界に通用するクルマになる為にも貴重なご経験から比較を伺えれば嬉しいです。

JOEさん

・インチアップした際にパフォーマンスダウンですが、私の場合(147 V)加速は体感できるほど遅くなりました。8(18インチ) NAでは、結構きついのでは無いでしょうか?
極端な例では、BMの740にアルピナの20インチを付けたら全然走らなくなったというのを聞いたことがあります。

キクリンさん

・私は、TRDのノーマル交換式を付けています。Vですが2000rpm前後の低速トルク感が向上しました。
キノコ型を付けなかった理由は、

1)吸入温度

キノコ型にしてしまうと、エンジンルームの暑い空気をもろに吸ってしまうことになります。(吸入温度が1℃上昇するとパワーは1馬力ダウンといわれています)その為、ガスコンロようのカバーで覆いを作ったりしている人もいます。

2)吸気脈動

最近のエンジンでは、吸気のインテーク長を可変にできるようになっているものがあります。これは、回転数に応じた吸気負荷を与えているためです。
キノコ型を付けると、低中回転域でエアの吸いすぎになり、トルクが落ちる傾向にあります。

その他)

どちらを選ばれるにしても、スポンジ(ウレタン?)式はおやめになった方がよいと思います。それは、たしかに吸入抵抗は少ないものの、小さいなゴミはスポンジの中に食い込むので 徐々に深く入り込み最終的にはエンジンが吸ってしますからです。

Amaterasuさん

カーオーディオですが、14系のVにもトヨタスーパーサウンドシステムがついていました(富士通テン)。これを、アルパインのインダッシュモニターと1DINのヘッドユニットに交換しました。(量販店では無理と言われた) やってもらったのは、岡崎(愛知県)のファルコンという店です。結構その筋では有名な店です。名古屋からはちょっとありますが、いかがでしょうか?


10/1 Masa
いつも楽しく読ませてもらっています。皆さんのアリに対する愛情の深さにいつも感銘してます。
小生も昨年12月に銀アリのオーナーとなりましたが、最近は見かけるようになりました。結構これは手が入っているな、と感じられるアリが多く、また、当クラブの皆さんのメッセージを見ながらついつい、お金をかけた部分がありますので、報告します。ただし、基本的には、どノーマルですが..。

○スペーサーの活用

インチアップをしようと試み、雑誌等々をあさりましたが、やはり気に入った19は高く、維持費もままならぬと思い、ネッツトヨタ千葉に相談に行き、結局、後輪を各々2.5cmづつ、外に引っ張り出しました。これは結構、行けます。総額3万円未満でこれであれば、と、気に入っています。なお、前後異型のタイヤは、ローテーションも出来ず、ディープポケットであればまだしも、小生には維持困難とあきらめた次第です。

○TRD製品

タワーバーを装着しました。エンジンフードを開けない限りは分かりませんが、これは気持ちの問題として、気に入っています。その他、純正タイプのエアークリーナーも注文中です。

○トヨタ純正ハンドフリーホン

例のモネを装着しました。7万円+6千円/年ですが、問題は相手方がとても聞き取り難い様で、改善の余地あり。(今から取り付けられることを計画されている方はそれを付けた車と一度会話を経験された方が良いと思います。是非とも...。)

いずれにしても、今までトヨタ車以外も含めて10台以上乗り継いできた「車人生」ですが、相当気に入っており、家族内でも「今度は浮気はしそうもないネ」なんて、囁かれています。なお、是非とも、当クラブのステッカーを手に入れて、後ウインドウの上段真ん中に貼り付け たいと思っています。(この張り方は邪道ですかネ)


10/1 一庶民
どうもはじめまして。さて、早速ですが、ここの会員の方では少ないと思いますが、どうして、アリストを乗ってる人っていうのは、遅い車をあおるのでしょうか。私はよくあおられます。特にフルスモークガラスのヤツです。確かに、アリストが速いのは認めます。しかし、そういうパワーを余裕として運転してもらいたいです。ホントに腹が立ちます。当初アリストは好きでしたが、最近ではアリストを見るたびにムカツキを覚えます。
ついつい、この怒りをぶつける所がなかったのでここに書き込みしました。どうか、この場でそういうバカな走り方をなくすようにしていってください。
ここの方々は紳士だと思いますのでよろしくお願いします。

10/1 マイケル
## Pちゃん さんへ ##

返事遅くなりました。キャリパーの件ありがとうございます。80スープラ用、ネッツ千葉製、TRD製(まだ発売されていませんが)を検討しつつ交換しようと思います。

PS バックナンバーを拝見しておりましたところPちゃんさんは大宮にお住まいのようですね。私は坂戸(川越のちょっと先です)に住んでおります。新大宮バイパスはちょくちょく走っていますので偶然にも、お会いできれば光栄です。

## バックナンバーを拝見していて ##

フジ電○工業社のTV−KITを購入したいのですが、どこで買えるのでしょうか。取りつけている方、ぜひ教えてください。

納車まであと2週間、待っているのがそろそろ限界に達しそうです。では、失礼します。


10/1 のじぞー
★情報

もう既に投稿があったかもしれませんが...

EMVに付いている純正のCDチェンジャーのマガジンですが、パイオニア製のJD-T612で問題なく使えました。車のロットで違いがあるかもしれませんのでこれで大丈夫とは限らないかもしれません。ちなみに2600円でした。

あと、関東でオフミが開催されるとのことで、都合をつけて参加したいと思います。個人的には第2候補地がいいですが、どっちでもいいです。皆様にお会いできることを楽しみにしてます。


10/1 みーこ&くろ
はじめまして みーこ&くろと申します

毎日皆さんの投稿を楽しく拝見させていただいております。我がアリスト(V300)もつい先日納車より1年がたち、そろそろ1年点検をお願いしようかと考えております。

ところで最近グローブボックス付近からの異音についてお困りの投稿が見受けられますが、実は私のアリストも3ヶ月位前からこの異音に悩まされ続けつい先日この問題を解消することができましたので、参考程度に私の対策を御紹介します。

まず、私のアリストはEMV付き車なのでグローブボックス内にCDチェンジャーが格納されています。(EMVなしも同じですよね)このCDチェンジャーの左横にちょうどCDケースが6毎程度重ねて入れられる空間があるのですが、この空間の上部にふたのような物がついています。
まずこのふたの部分を軽くたたいてみてください。もしがたついているようでしたらグローブボックスからの異音はここが原因です。
その場合の対策ですが、マイナスドライバーでこのふたを軽くこじってあげると、簡単にはずすことができます。ふたの裏側には、おそらくCDチェンジャー用と思われる配線のクランプがありこのクランプから配線をはずしてしまいます。次に配線をもとの場所に押し込み、ふたははずしたままにします。これだけでOKです。

皆様のアリストで同様のことをやってももしかしたら効果ないかもしれませんが、もしかしたら効果あるかも位の気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか? トライと言うほどのことでもありませんが。。

ところでなぜこんなところに配線のクランプがあるのでしょうか? グローブボックスを組み付けるときに邪魔になりますよね?
私が思うには、この空間には将来MDチェンジャーを追加してこのふたの部分から配線を容易にとれるようにしたのでがないかと勝手に考えているのですが、どうでしょうか? やはりMDチェンジャーを是非搭載したいです。

1年間アリストライフを楽しんで来て思うのは、以前よりも運転が優しくなったと言うことです。やはり世界最速サルーンを運転しているという自信なのでしょうか、他車に抜かれるようなことがあっても、「その気になれば負けないんだよ」という気持ちで運転できるためだと思っています。道を譲ったりする回数も増えました。こんな素敵なアリストを皆さんでもっともっと盛り上げましょう!!

p.s.千葉県近郊の方は一度館山自動車道を走ってみてください。直線が多く非常に安全に高速移動を楽しめます。ただし上り線に最近○ービスが設置されたので御注意ください。


10/1 TERU
ご無沙汰しております。TERUと申します。

★一庶民さんへ

おっしゃる通りです。「あおる」という行為は「路側帯走行」と同様に最低の行為です。せめて、その「フルスモークガラス」のアリストに「Club ARISTO」のシールが貼ってないことを祈っています。

★オートレベライザーって効いてますか?

私はV300に乗って1年経ちますが、走行中にディスチャージランプのレベライザーが動くのを見たことがありません。以前どなたか「踏切を通過するときに分かる」とのご報告がありましたが、私の車ではさっぱり動いているようにありません。ディーラに問い合わせても「動くのはほんの少しだから分からないかもしれない」という解答で、要領を得ません。本当にレベライザって効いているのでしょうか???

★車の模型に興味のある方にお知らせ

先日、1/10RCツーリングカー用のクリアボディのなかに、新型アリストを発見いたしました。H○Iレーシング製のもので、3,500円でした。私は、このボディが欲しいが為にシャーシとプロポを買ってしまいました。(カミサンには子供が欲しがったので...と言ってあります) 興味のある方は模型店で探してみて下さい。

★小改良版アリストのオーディオの件

みなさんのご報告によるとオーディオの音質が随分改善されているようですね。これって、きっとClub ARISTOのみなさんの声がメーカーを動かしたのですよね。メーカーも、黙っていても情報が集まってくるこのページを参考にしないはずはありません。
「やったぜ!Club ARISTO」ですね。ワタルさん、ご苦労も多いでしょうがこれからも宜しくお願いします。


10/1 Amaterasu
シルバニアさん、kazu_over200さん RESありがとうございます。ご親切な返答にうれしくなりました。とりあえず教えていただいたファルコンというところへ問い合わせてみようかと^^;;
理由1 電気系統に弱く配線図等読めない T^T(致命傷?)
  2 何せ高価な新車で失敗したときのショックが^^;;(せこくてごめんね)
  3 継続してものをやり続ける時間も根気も自信ない。^^;;;;
でシルバニアさんの温かいエールに反して^^;他力で えへへ
でもおかげさまでそこらの量販店をまわって無駄な時間をつかわずにすみますね。でも場合によっては自力も覚悟しました。(おおっ!)サポートをお願いしますです。^^であ

10/2 がはく
おじゃまをいたします。ソアラに乗った通りすがりの者です。アリストでなくてすいません...。

9/20投稿の”aki-yoko”さんの記事を興味深く拝見しました。
アリストの純正モニタを利用してカロッツエリアのナビ取付けに成功されたそうですね。私のソアラにも純正ナビがついているんですが、なんとかこのモニタを利用して市販のナビが付けられないかと最近思案しているところでした。画像は出せるけどCDとかFMは同時に聞けなくなるというのがひっかかって購入にまでは...。
多少の工夫をされたということですが、具体的な内容を教えて頂けないでしょうか? もしソアラにも流用できる方法があれば試してみたいと思います。勿論私自身の責任においてです。


10/2 accelerate
マーボーさんへ

タワーバーの件、すごいですね。ボンネットと干渉しないのか心配ですが、付くのであれば試してみようかなと思いました。確かに、効果よりも自己満足の方がウエイトは大きいのかな。(TRDからでたF/サスペンションメンバーも気になりますが)

でも、こうやって少しずつ手を加えていくのが楽しいのですよね。それと、マフラーカッターのワンオフの件はその後どうされましたか? その他の情報もお待ちしてます!

第二回関東オフミの件

私も是非、伺おうと思いますのでよろしくお願いします。浦安が近くてベターですが、前回の公園も静かで良かったと思います。

スガさん、しんのすけさん、その他NA弄りの方、是非NA談義に花を咲かせましょうね! ドレスアップされた皆さんの車を拝見し、勉強させてもらいます!

どうか、どうかよろしくお願いします。


10/2 ムシクイ
**スガ様**

>NKホール側からは既に話が進んでるのですが、来週仕事の関係で先方の社長さんと会う予定があり、そこで正式にお話することになってます。(一応筋を通す意味で・・)

ひょっとしたら、幹事役の皆様の中にNKホールさんとの顔利きがいらっしゃるのかな〜??と思っておりましたが、やはりそうでしたね。『釈迦に説法』で大変失礼いたしました。オフミ詳細のアップを期待しておりますので、宜しくお願いいたします。私個人は、11月に皆さんにお目にかかる前にちょっとお洒落しておきたい・・・ということで、迷っていた車高調の装着を実現してしまいそうな感じです。テインのtypeHAを考えていますが、スガさんも足周りのチューンをお考えのようですので、もう少し待ってアドバイスをいただいてからの方が賢明かもしれませんね?

**みーこ&くろ様**

>CDチェンジャーの左横にちょうどCDケースが6毎程度重ねて入れられる空間があるのですが、この空間の上部にふたのような物がついています。まずこのふたの部分を軽くたたいてみてください。もしがたついているようでしたらグローブボックスからの異音はここが原因です。

貴重な投稿ありがとうございます。私の銀アリも1ヶ月程前から同様の現象が発生しており、6ヶ月点検時にディーラーに依頼したのですが解決できませんでした。おっしゃる通り「ダメもと」で試してみます。ただ、私の場合はダッシュボードの左端(ちょうどツイーターの下辺り)を手で押さえると異音が止まるのが確認されておりますので、別に原因があるのかもしれません。

☆★一庶民さんのご意見に対して★☆

ご立腹の件大変良くわかります。かく言う私も、決して「あおる」つもりはないのですが、結果としてそのような形になってしまっていることがあるかもしれません。要反省ですね・・・。しかし、世間のドライバーの中にはたちの悪い輩もいるようで、追い越し車線を走っていて「自車よりスピードが早い車」が後方から来ているのをわかっていながら、敢えて道を譲らないケースがあるようです。確かにそのような場合の大半は法定スピードを超過しており、決して旨を張れる状態ではないのですが、本人なりに何らかの『必要性』があって急いでいるのだと思います。(ひょっとしたら、奥様が産気づいている・・・?のかもしれません)
少なくとも私は、そのような場合は素直にレーンを開けるようにしているつもりですが、それこそがドライバーとしてのマナーではないでしょうか? 意味もなく前車をあおるのもマナー違反なら、いたずらに道を塞ぐのも同罪です。
ARISTOオーナーの一人として「ジェントルな運転」を心掛けたいと思っていますので、一庶民さんのご意見に賛同すると同時に一言申し上げたくて長々と書いてしまいました。皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。


10/2 しんのすけ
*** スガさんへ ***

こん○○わ!スガさん!関東オフミでお会いできることを楽しみにしています。それではバネレートをもう一度記載しますね。

(純正時)
S300系  F:5.9kg・f/mm   R:4.9kg・f/mm
V300系  F:6.5kg・f/mm   R:5.1kg・f/mm

参考までに(RS−R)
S300系  F:6.0kg・f/mm   R:6.0kg・f/mm
V300系  F:7.8kg・f/mm   R:6.0kg・f/mm
V300系の方がS300系より硬めのサスセッティングになっています。これは、走りの意識よりも車重の関係でバネレートが替えてあると思われます。私も最近思うのですが、純正部品でバージョンアップしていく方が乗り心地の良い(バランスのとれた)車が仕上がるのではないかと思っています。

10/2 シルバニア
皆さんこんにちは、シルバニアと言います。

早速ですが、教えてください。
ドアミラーの格納の件ですが、私は駐車中はいつも格納しています。エンジンを切る前に格納しておくのですが、次に取り込む際にキーを差し込むと格納する方向に(格納しているんですが)さらに動こうとします。

また、たまに格納するのを忘れる時があるんですが、そんな時キーを差込むと格納してしまいます。この現象は毎回ではなくて同じ事をさせようとしても出来ません。どういう時になるんでしょうか? どなたか、体験された方いますか。

追記:先日グローブBOXの異音のため、グローブBOXを外していると報告しましたが、異音がしません。(カチカチという金属が何か触れるような音)
グローブBOXを手に持って揺すってみますと、差し込み式の固定金具(2個所あり止めビス と両方で固定するようになっている)がゆるくてちょっと音がしました。その固定金具を少し広げて取り付けてみようと思います。


10/2 タイソン
clubARISTOの皆様へお伺いしたいのですが、CPU+ブーストコントローラーでチューンした方うがいいのか、ターボキットがいいのでしょうか?

値段的メンテナンス的には、CPUでしょうが 私は、ほとんどが町乗りで使用します。161のターボキット発売されてますか?

PS KENTさま

北九州ですか? 私は322よく流してます。黒アリで両サイドにグランドスラムジ××のスッテカーを貼ってますので見かけたら声でもかけて下さい


10/2 まーさ
天照帝信玄さんへ

クラブアリスト九州オフミへの参加有難うございます。私の実家は大分市中央町にあります。ローカルですが、トキハの近くです。今度10/16,17と別府に行くので時間が合えば一度お会いしませんか? 地元なので別府でも場所を言って頂ければ行きます!十文字原なんて景色がよいのでは?!
オフミの開催場所などは全く決っていません。4日に阿蘇でKENTさんと会う予定ですので下見して来ます。16,17日に会えそうでしたら申しわけないのですが、MAIL頂けますか?
アドレスはSGL02377@NIFTY.NE.JPです。確か大分にお住いの方で私が装着している千葉ネッツマフラーのサウンドを聞きたい方がいらっしゃたのですが名前を忘れてしまいました。その時に一緒にお会いできればよいのですが、、、

クラブアリスト九州オフミの件

現在7名参加予定です。開催場所など詳細は決定してませんが今月中旬までには決定しますので皆様お待ち下さい。関東オフミは参加者が多いようですが、九州にお住いのアリストオーナーさん是非とも参加ください。一度体験する価値はありますよ、、、

スガさんへ

こちらこそ宜しくお願い致します。最初、さすがスガさん狙ったなと思いましたがそこは一緒に酒を飲んだ仲、、、大丈夫です!輝さんの陰謀かとも思いましたが、、、(笑)輝さんは最近高速でセルシオとバトルをしているようですね、、、若い若い!嵐組の皆さんもかなりの波瀾万丈な暮しをしていますね、、、私ももしかしたら九州脱出するかも知れません。昨日NAOTOさんには言いましたが、その時は嵐組に入れてね!!

KENTさんへ

MAILの返事は届きましたか? 4日阿蘇で2時か3時か教えてくださいね。当日は雨は降らないようなので残念ながらまさティーチャーさんとこうけんさんは仕事で来れないようです。 ではお会い出来るのを楽しみにしています。道中気を付けてください、、、覆面さんもかなり出没しているようです、、、

TOMOさんへ

天照帝信玄さんにはお知らせしましたが、今月16,17と里帰りします。どちらかでお会いできませんか? 3人で会えれば11/8に開催するクラブアリスト九州オフミの意見をお聞きしたいと思っています。千葉ネッツマフラーの調子も最高でなかなかGOODなサウンドになってきましたよ。ではお会い出来るのを楽しみにしています。


10/2 とおる
とおる です。9/22 台風の中、待ちに待ったV300VE(銀)EMV仕様 納車されました。
色々チェックした所、フロントバンパーと左側のライト(ローとハイ)の間に少し隙間があり(バンパーが浮いている)後日直してもらいます。
それから、ドアミラー本体の取り付け角度が、左と右が違っています。助手席側の方がドア側にねている。車屋で他のアリストを見ましたが違っていました。他のトヨタ車(ウインダム)も同じです。皆さんのアリストもこの様になっていると思うのですが。

10/2 HAGE
*** Kiyo様へ ***

HAGEです。Resありがとうございます。呼んでいただくときは「様」じゃなくて「さん」程度でOKですよ。

JZS161のECUについてはVX-ROM含め、ECUのみでのブーストコントロールは安定しないようで各社苦労しているようです。私のVX-ROMも、1〜2速は0.8kg迄しか上がりません。3速からが本領発揮です。
ブーストコントローラーは別でつけた方がいいかもしれません。燃圧が上がらない関係上、1.2kg以上にするとエンジンが確実に壊れるとの情報をMins'sからもらっています。でも、VX-ROMは1.2kg迄のデータはECUに入れてあるそうですので、多少のオーバーシュートは大丈夫のようです。
で私は1.0kgのブースト圧を指定しましたが、馬力は460ps/6800rpm(レブリミットも7000rpmに上がっています)トルクは51.3kgm/4800rpmになっています(トルクはもうちょっとありそうです)。詳細はメンテコーナーにアップされるまでしばらくお待ちください。オフミでお会いできるのを楽しみにしています。でわでわ。


10/2 joe
joeです。1週間が経ち、初期不良修理から今日車が戻ってきます。
交換   −ヘッドライト取付不良
交換   −フォグ内曇り
調整   −グローブボックス周辺ビビリ
調整   −Aピラー高周波風切音
??   −1400−1600rpmでの足元でのブォーン音
基盤   −社外品CarNavi/VICSがどこからかNoiseを
交換     拾って画面がぶれる
と、色々あったわけですが、果たしてどこまで直ってくるか! また報告します。

10/2 幸さん
TERU様へ

> ★オートレベライザーって効いてますか?

> 私はV300に乗って1年経ちますが、走行中にディスチャージランプのレベライザーが動くのを見たことがありません。以前どなたか「踏切を通過するときに分かる」とのご報告がありましたが、私の車ではさっぱり動いているようにありません。ディーラに問い合わせても「動くのはほんの少しだから分からないかもしれない」という解答で、要領を得ません。本当にレベライザって効いているのでしょうか???

はじめまして黒アリS300VEに乗る幸さんと申します。
オートレベライザーの件ですが、私は信号などで停止するとき、前車に写る光軸を見て、オートレベライザーを実感しています。今度、夜間走行時、確認してみられたらいかかでしょうか。それではまた。^0^


10/3 こうけん
こんにちは、こうけんです。

みなさんにお尋ねしたいのですが、サイドクリアウインカーを付けていらっしゃる方が多いですよね。どちらの物を付けていらっしゃるんでしょう? ○○ン・コーポレーション製で¥15,000の物が出ているのは知っているのですが、以前のログで確か¥6,000ぐらいで取付けたというのを拝見したような気がするのですが、どうでしょう。Netz店かビスタ店にて手に入るのでしょうか?(私の黒アリはNetz店にて購入)

すでに付けられている方、購入方法をご存知の方がいらしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。


10/3 Kiyo
**HAGEさんへ**

お言葉に甘えさせていただいて「さん」で呼ばせていただきます。私へも「さん」でお願いします。以前にデジタルメーターの件で少しお話ししていましたね。
ECUの件はいろいろ調べていますがエンジン本体の耐久性に関わるセレクトになるので慎重になっています。まだ新車も来ていないのに結構悩んでいますがとりあえずブーストアップする前に足回りの強化パーツはそれなりに揃えたつもりです。
Advoxサスキット、TRDスポーツ18インチ、GR5000、4ポットキャリパー、スリットローター、タワーバー、サスペンションメンバー等です。第2回関東オフミにはこれらを全て装着して参加する予定です。そう言えばエアロの病気も再発してトラストのリップも注文してしまいました。

**東海オフミ幹事様へ**

第2回関東オフミの直前に開催される東海オフミにも参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


10/3 のじぞー
参考までに...(サイドバイザー編)

以前、Bピラー付近から「ちょろちょろ」と水の流れる音がすると発言がありました。私も経験しました。ちょっと不快です。

フロントガラスに強く当たる程の大雨だと、その雨音にスポイルされて聞こえにくいのですが、小雨〜雨だと、車に雨音が無く、よく分かります。サイドバイザーなしの経験がないのでこれが原因か分かりませんが、ご参考までに...


10/3 kan
amaterasu様

私も自分の車の取り付けの際にいろいろなお店を回ってみました。その時に以下のお店では取り付けられるとの事でした。

○名古屋及び岐阜近辺でアリストにオーディオ取り付け可能な店
    ・BASIS EAS○(名古屋市昭和区?) TEL:052-733-8540
    ・ID○L(岐阜県可児市) TEL:0574-62-8146
    ・S○UND FORET(愛知県小牧市) TEL:0568-73-4225 
    (私はこの店で取り付けました)
    ・VICT○RY(西春日井郡豊山町−名古屋空港の南西の辺り)
大体車預けて2〜3日で出来上がりとの事でした。どの店でも(一店を除く)予算をいえば、その範囲でいいものを組んでくれます。私は、音に引かれて片手が飛んで行きましたが....
それでも、スピーカーを交換していないのでさらに...

10/3 じっち
皆さんお元気ですか。久々の投稿をさせていただきます。

我がアリストも、早一年を経過しました。皆さん同様いろいろと充実? した一年でした。納車当日にマルチディスプレイのオールリセット現象、2日目に燃料計の誤作動(いきなりガス欠状態!!)そして3日目には出先での駐車場で他車に右バンパーを擦られる事故!(要板金でした。)当然 ドアのセンサーは、2回ほど交換しています。(後部ドアもです。)

つくづく運の悪いというかなんというかそんな車だと思っていましたが、それ以来は、順調に過ごして参りました。車台番号は、1800番台で、新型発表の数日後に納車というパターンですから初期不良は覚悟していましたが それにしては。。。。

もっとも、初期の初期の車に乗るのはデメリットだけでは無く いい面もありました。道行く人びとが振り返ってくれるのです。凄く気分よく過ごせた時期でもありました。特にガソリンスタンドの前などで信号待ちをすると 店員さんたちが近づいてくるのです。最近ではすっかり珍しく無くなってしまいましたが。

わたるさんへ

いつもありがとうございます。シールの件ですが、私も貼らせて頂いております。次世代のシールを考案中とのことですがデザインは現行のデザインをなさったセンスを期待しております。
さて、提案なのですがコストの問題は分かりませんが「静電シール」というのは如何でしょうか?ぴったり貼りつきおまけに後も残りません。参考にしていただけたら幸いです。

TERUさんへ

> ★オートレベライザーって効いてますか?

効いていますよ!
良く分かるのが、佐川急便さんタイプのトラック(アルミ?ボデー)の後ろについた 時にアクセルをあおったりブレーキをポンッと踏んだりすると健気なぐらいに 反応しています。一度確認してみてくださいね。 長文 お許し下さい。


10/3 plato
ひがしさんへ、

私は現在、アリストV300VEの白に乗っています。9月上旬に納車されたばかりです。私の場合は、お金の余裕があって買ったのではなく、400万円は5年ローンを組みました。家内は、買った今でも払えないかも知れない、と時々愚痴をこぼしています。3人の子持ちの40才の私は、生活設計に対する考え方が甘く、生活観念が希薄なのかも知れませんが、アリストを糧に仕事をしています。5年はやはり長いと思いますが、あまりそればかり考えず、今を確実に生きようと努力しています。生き方の問題に発展してしまいましたが、ひがしさんも欲しいなら、アリスト購入計画をすすめてはいかがですか?


10/3 りょう
いつもROMしていますが、最近の投稿で、感じたことを久しぶりにお話しします。

*すしや様へ

>ビスタアルデオのディラーオプションのホワイトウインカーがアリストにもつきます。

情報ありがとうございました。12カ月点検時に早速交換いたしました。

*papan様へ

>最近感じるのですが、チェイサーもなかなかかっこいい車ということです。

デザイン的には、優れたものではありません。しかし、私も最近とても気になります。走りのイメージがあるから、きっとかっこよく見えるのでしょう。
それと、個人的には、コロナプレミオのデザインが素晴らしいと思います。プレミオに 1JZ−GTEを乗せたら平成のハコスカになり得ると思います。 アルテッツアは とても待ち遠しい車です。
色々いい車はあると思いますが、当分の間、アリストが一番だと思います。

*joeさんへ

>S300に19’または18’を着けてパフォーマンスは 落ちますか?

18インチについては全く大丈夫です。新型になってNAもパワーアップされていますので、それほど心配する必要はないと思います。
但し、これはあくまでも私の経験だけから意見を言っているに過ぎません。というのも、私もインチアップする前、パワーが食われないか随分悩みました。そのため、ホイールはできるだけ軽いもの、私の場合、鍛造の1ピースもの(BBS RC)を選びましたので、この組み合わせにおいては、全くパワーを食われることはなかったと言うことです。他の組み合わせについてははっきり言うことはできませんが、ご参考にして下さい。

皆さん、最近オフミに向けて盛り上がっているようですが、季節もよい時期です。楽しい1日をお過ごし下さい。ではでは。


10/3 BAY
幸さんへ

夜ライトのスイッチを入れたまま壁などに向かいイグニッシヨンをONにすると動くのが分かりますよ。

所で、私のMDチェンジャ−のエラ−5、未だにディ−ラ−から連絡が来ません(もう1週間)


10/3 はるちゃんのパパ
***こうけんさんへ***

クリヤーサイドターンランプは TOYOTA純正(KOITO製)の物がVISTA店でビスタアルディオの用品パーツとして定価5000円で売られており、アリストにも何も改造無しに装着できますが バルブ交換が出来ない様にバルブソケットとランプハウジングを接着してあります。これはバルブ切れの際、クリヤバルブを間違って装着しない為です。(白色のターンランプは保安基準違反になる為)
よってバルブ切れの際はランプ一式の交換となりますが、点滅灯であり まずバルブが切れることはない為まず問題なしと思います。左右のランプは共通品でありランプの交換方法は説明書が添付されていますのでどなたでも簡単に交換可能です。
私は先月に交換しましたが、なかなか気に入っています。


10/3 すしや
約1週間ぶりにアリストが帰ってきました。

1.すべてのドアのセンサーを交換しました。

交換したセンサーを見せてもらいましたが、実際にはドアロックモーターASSYにスイッチが組み込まれていました。

2.ワイヤレスキーを交換しました。

結構離れたところからでも効くようになりました。以前は、車の真横でも効かないことが多かったので重宝しています。

3.ステレオASSYを交換しました。

ボリューム調整と低音過多は改善されました。特に低音についてはまったくの別物です。ただ、ASL機能は改善されていませんでした。スイッチを入れたとたん最大レベルまであがってしまいます。

4.樹脂部品を交換しました。

見た目にはこれが一番です。 納車からもうすぐ1年のアリストは一部のメンバーの方と同じく、パールツートン化していました。しかしこのクレームは難しい問題です。変色が経年変化ととらえられた時には保証の対象外となる場合が多いようです。
私の場合、リアバンパーの一部に1センチ×5センチほどの茶色のシミが浮き出てきました。そこでリアバンパーの交換となったわけです。ところが、リアバンパーと他のパネルの色があまりにも違っていたので全品交換となった次第です。部品が作られた時期によっても色が微妙に違うようです。実際、ディーラーでパネル交換中に一枚だけ微妙に色が違っていたため再手配したそうです。
変色でお悩みの方も一度ディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか。私のように全数交換となった例もありますので。
長くなりましたが今日はこの辺で失礼します。


10/3 のじぞー
サイドバイザー付き車、Bピラーから「ちょろちょろ」音(その2)

停止中、音は発生せず、走行中の50Km/hでよく聞こえます。
またステレオのボリュームを9時でも時々聞こえ、10時にするとその音量でスポイルされて聞こえなくなります。

サイドバイザーなしの車でこの様な現象はあるのでしょうか?
サイドバイザーって自分でも外したり付けたりできるのでしょうか?


10/3 オショウ
みなさんこんにちは、711のオショウです。
アリストのポジションランプを明るくしたいのですが、交換されている方は いますか。お勧めのバルブを教えて下さい。

10/3 Amaterasu
おお!!Kanさん、ありがとうございます。貴重な情報ですね^^。

2〜3日預けは家のそばでないと無理かも^^;;
ああ納車が待ちどーしー。大須とかにはつけてくれる店ないのかなぁ。安そうだし。


10/3 TERU
★幸さん、じっちさん、BAYさんへ(多分BAYさんの書き込みは私宛ですよね)

はじめまして。早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。やはり「Club ARISTOみなさんは親切なのだな」と、嬉しくなってしまいました。

さて、レベライザーの件ですが、やはり動くはずですよね(当たり前か?)。今までも、直線でフル加速したりして様子をみているのですが、動いているように見えないのです。
ちなみに、オートモードでライトONすると動作するのは確認しております。

何故この件をお尋ねしたかと申しますと、納車時の光軸が危険を覚える程低かった為、気持ち光軸を上げた、という経緯があるからです。(「くれぐれも上げ過ぎないこと」とディーラに告げ、調整してもらいました)。
ただ、これにより、対向車にとって迷惑になる可能性も十分承知しておりますので、レベライザーが働いてくれなければ困るわけです。
お三方のアドバイスの通りに、もう一度、注意深く確認してみます。それでもダメなら、アドバイス頂いた内容をディーラに話してみようと思います。どうも、ありがとうございました。

★シルバニアさんへ

はじめまして。ドアミラーの誤動作の件、私にも経験があります。開いているにもかかわらず、キーを差したらガガッと更に開こうとしたり、勝手に閉じてしまったり。
しかし、この現象は納車時(1年前)に2〜3回発生しただけで、あれ以来遭遇しておりません。何だったのでしょうね?(回答になっていなくてすみません)


10/3 HIROAKI
Club ARISTO 開設一周年おめでとうございます。少し早いですが、心からご祝福申し上げます。これからもますますご発展されますことをお祈り致します。そのためには、Club ARISTOに対する、各会員の自覚が必要であることはいうまでもありません。私はそう認識しています。

〜のじぞー様〜

私のアリストはサイドバイザーはついていませんが、先日雨が降った日に久々に乗りましたがBピラー付近から「ちょろちょろ」という音が確認できました。
何度かこのVoice.で情報がありましたので、あまり驚きませんでしたが、決して良い音とはいえません。とりあえず、ご報告まで…。


10/3 まさティーチャー
◎こうけん様

サイドクリアウィンカーの件ですが、私はKTプロジェクトの物を装着しています。標準より角張ったスタイルですが気に入っています。行きつけのカーショップで購入しましたので、行きつけのお店でたずねてみてはいかがですか? 別売りで5Wのオレンジバルブが必要ですが、合わせても6000円程度でした。取り付けも簡単です。ちなみに、RAV4やカルディナ,スープラなどとトヨタ車と汎用です。

・KIプロジェクト クリアウィンカー(T1411) ¥5500(表示価格)
・オレンジバルブ (K-02)
◎まーさ様,KENT様

あしたはいい天気になりそうですね。仕事でいけなくて申し訳ありません。いい天気で車も多いでしょうから、くれぐれもお気をつけて。


10/3 701 かず
Amaterasu さんへ

私の知っているカーオーディオの店といえばBASI○です。本店は中村区の中村公園の近くです。フリーロードという地方カー雑誌に毎月広告が出ていますよ。スピーカーの取り付けな ども結構ワザありのようです。
しかし、アリストに社外オーディオを付ける場合、S300のエスカッションをディーラーで取り寄せればDINサイズ2段のオーディオが簡単に組み込めます。アンプ内臓タイプのデッキなどならさらに簡単です。
純正のJBLアンプを流用することを考えなければバッテリーから電源をとる等の配線のとりまわし位です。がんばってください。私も現在計画中です。純正ステレオの位置に7インチ液晶テレビを埋め込み、灰皿をつぶしてオーディオを組み込むつもりです


10/4 Cozy
*一庶民さんへ

私はフルスモークではありませんが、走行車線が空いているにもかかわらず追越車線をトロトロ走っている車にはパッシングなどします。余程のことが無い限り、走行車線からの追越はかけません。 左から抜くのは非常に危険だからです。偉そうですが、啓蒙の意味もあります。ちなみに私の行為でアリスト同士でケンカになったこともありますが・・・しっかり状況判断をして、その時の車の流れを阻害していなければ決して煽るようなことはしていないつもりです。
確かに速い車ですが、それを余裕であると考えるユーザーも多いと思います。ご意見ごもっともですが、どうか全部が全部とは思わないでください。一部過激で独り善がりな部分には、反論ください。ガラガラの湾岸で追越車線を80で走ってる車を煽るのは私なので・・・


10/4 ま〜くん
*** platoさまゑ ***

はじめまして。 ま〜くんと申します。実は、今年の7月に同じアリストのV300 VEを購入しました。もうかれこれ2ヶ月を経過しておりますが、非常に快適なドライブを楽しんでいます。でも、今年の11月に結婚するんですけど、結婚前にアリストなんて買っちゃっていいのかなぁ〜って自分でも思ったことはあります。(platoさんと同じような状況ですよ。)
自分の場合は、前に乗っていたマークIIを売ったお金と貯金を使って購入(残金は210万円)したのですが、支払いが開始されると、やはりちょっと苦しいかなぁ〜 って思っているんですけど、自分の好きな車を買ったんですから、買ったからにはわが子のようにかわいがるつもりですよ。platoさんみたいに奥さんとお子さんがいるのに比べれば自分は楽だとは思いますが、車を買ったことによってお金を支払うことには変わりありませんよね。
「今を確実に生きようと努力しています」という言葉についうなずいてしまいました。ということで、同じ「アリストユーザ」としてがんばりましょう。


10/4 ま〜くん
*** スガさまへ ***

会員No.0629のま〜くんと申します。ついに、第2回関東オフミ会が開催されることが決まったことをうれしく思います。開催場所は10月10日までに決定するということですが、開催場所によっては遅れるかもしれませんが参加したいと思います。
なぜ、ハッキリ「参加する」と言わないかといいますとね、前日(11/7)に結婚式を羽田でやるんですけど、翌日の日程がよ〜くわからないんでそのような発言をした訳です。
せっかく「アリスト」を購入してこうやってオフミ会を開催するのだから、ぜひ参加したいのですが、ちょっと予定が不明なので、枠としてはとりあえず入れておいて欲しいのであります。
あと、開催場所は、できれば「舞浜 MKホールの駐車場」を希望します。ということで、10月10日の決定をお待ちしております。


10/4 輝
嵐おやじの「輝」です。やっとの思いでパソコンを購入する事が出来ました。今までは職場のをこっそり使用しクラブアリストのボードを拝見してました。ましてや投稿など出来る状態ではありませんでした。
嵐おやじの皆さんからは早く自宅にパソコンを購入するように進められ、仕方ないのでハイオクガソリンをレギュラーガソリンにしてコツコツとお金を貯めて、スガさんの紹介 により原価で購入することが出来ました。これで誰にも気兼ねしないでインターネットが出来ます。

11月8日の関東オフミに参加の皆さん安全運転でお越しください。嵐おやじが待ってます。当日は盛大に花火でも揚げようかと計画しております。

…ワタルさんへ…

第1回関東オフミ以来ご無沙汰しております。第2回関東オフミは、ワタルさんのニューアリストの納車に合わせて計画しておりましたが、我々嵐おやじの日程が調整出来ず、11月8日なってしまいましたことを大変申し訳なく思っております。では、次回お会いできることを楽しみにしてます。


10/4 Amaterasu
701かずさんへ

これはまた貴重な情報でありがたいです。エスカッションって多分外枠のことかと思いますが、^^;;違うか?
それごと量販店へ持込ってありかも?

それにしてもやはりこのページの威力はすごいですね!! オーナー直の声がきけてちょっとやそっとでは得られないノウハウが教えていただけます。みなさんありがとうございます。そしてWEBMASTERのわたるさんすばらしいページと毎日の更新本当にお疲れ様です。これからもがんばってくださいね。


10/4 こうけん
サイドクリアウインカーの件

みなさんのおかげで、いくつかの方法を知ることが出来ました。ありがとうございました。さっそく取付けてみたいと思います。

*** はるちゃんのパパ様 ***

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。VISTA店でビスタアルディオの用品パーツとして、クリヤーサイドターンランプが5000円で売られているのですね。私が以前雑誌で知ったパーツメーカーの物は¥15,000だったので、アルディオのものを 流用すれば3分の1の値段で済むというのは非常に助かりますね。来週にでもVISTA店を訪れて見てきたいと思います。ただ私はNetz店にてアリストを購入したので、少々入りづらいですね。(^^;

*** まさティーチャー様 ***

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。KTプロジェクト製のRAV4やカルディナ用が流用できるのですね。まーささんからも同様のメールをいただいたので、友人のいるカーショップにて聞いてみます。そしてはるちゃんのパパさんのアドバイスにあったアルディオ用とは多少形が違うようなので、見比べて気に入ったほうを付けたいと思います。

ところで私のアリストの納車が多少遅れていますが、納車されたらぜひ一度、同じ郷里ということでまーささんと3人でお会いしたいですね。それぞれ仕事の都合でなかなか時間が取りにくいですが、何とかできたらと思っています。


10/4 オタッキー前元
アリストに関する情報を、何でも構いません送信ください。

10/4 まーしー
まーしーです。今日は、しんのすけさんと非公認ながら「二人オフミ in 新潟」を開催しました.全く偶然にも二人とも購入先のディーラーが同じだったこともあって、10時にディーラーで待ち合わせました. 10分ほど前に到着すると、その数分後しんのすけさんのARISTOがするするっと駐車場に入ってきて私のARISTOの横に並べました.はじめてみるしんのすけさんのARISTO、ちゃーんとステッカーも貼ってあります.車を降りて握手を交わしてオフミの始まりです.

うーん、やっぱりしんのすけさんのARISTOはリップスポイラーがフロントマスクをぐぐっと引き締めておりカッコ良かった!!

私のノーマルARISTOも絶対的には格好いいんですがですが(自我自賛(^^ゞ))、しんのすけさんのARISTOと比較すると私のは相当腰高に映ってしまいました.タイヤとホイールアーチとのクリアランスがしんのすけさんのよりも4cmほど広くスカスカなのが原因です.
ダウンサスが欲しい!と今日はじめて思いました.午前中はショールーム内でARISTO談義のあと駐車場でARISTOを前にしてARISTO談義の続き、その後昼食を共にして午後からはしんのすけさんの車に乗せてもらいました.

しんのすけさんの車に乗った感じでは、とても19インチとは思えないくらい快適な乗り心地でした.もちろん道路上の不整部分ではショックは少しはありますが、フィーリングを損なうほどではありませんでした.

結局夕方4時近くまでいっしょにさせていただきました.あっという間の6時間でしたが本当に楽しい一日でした.

◎スガさんへ

第1回関東オフミの時はARISTOを所有しておらず参加しませんでしたが、今回の第2回関東オフミはぜひ参加させてください.皆さんの熱い思いがこめられたARISTOを拝見させていただきたいと思っています.


10/4 はるちゃんのパパ
★★★東海オフミについて★★★

関東から関西まで幅広い地域からオフミ参加申し込みを頂き ありがとうございます。 参加申し込みメールにていくつかの問い合わせがありましたので、今後申し込みをされる方の為にもこの場をお借りしてお伝え致します。

■10月3日現在の申し込み状況は参加総台数18台、35名となっています。
■家族で弁当持参での参加も歓迎致します。(弁当が食べられる場所は室内に確保しています。)
■東名高速 豊川インターから集合場所(緑が浜公園)までの所用時間は約40分です。
■当日の連絡手段として参加申し込みメールに対する返信メールで携帯TEL No.をお伝えします。
■雨天決行です。
■トヨタ自動車 田原工場の工場見学は時間を予約してありますので遅れの無い様お願いします。遅れても12:45までには集合場所に御出でください。
■工場内での写真撮影は出来ませんので了承願います。

以上宜しくお願いします。


10/4 あすまのパパ
お久しぶりです。子育て・出張・etc、、、でインターネットをする暇がなく、久々に覗いてみると益々盛り上がっていてみなさんのアリストに対する思いが伝わってきます。これからももっといいCLUBになるといいですね。

さて、みなさんに教えて頂きたいのですが、僕のアリストにも4ポットキャリパーを付けたいと思っています、そこで下記のオフセットで装着出きるのか教えて下さい。

F:8.5J×18 +36 R:9.5J×18 +38

それと、マルチディスプレイで走行中にFM文字放送を見るにはどうしたらいいですか?


10/4 まーさ
KENTさんへ

今日はお疲れさまでした。先日はあまり話しが出来なかったのでKENTさんがこんなにユニークな方だとは思いませんでした。それに彼女もとても美人で羨ましかったです。有難うございました。

まさティーチャーさん、こうけんさんへ

今日はお会いできなくて残念でした。 KENTさんとオフミの話しをしたのですが、開催場所は阿蘇プリンスホテルの駐車場にしようという事になりました。しかしこの駐車場は西部の所有地なのでホテルの許可を取らねばなりません。こうけんさんがアリスト納車になったら週末に阿蘇プリンスホテルで3人で会いませんか?宜しくお願いします。

クラブアリスト九州オフミ案内

11/8開催を予定しています。場所は上記に書いたように阿蘇プリンスホテルを第一の候補とします。開催時間は午前11を予定しています。今日KENTさんは北九州市から高速で2時間半で着いたとのことですので長崎、大分、宮崎、鹿児島からも高速を使えば余裕だと思います。昼食はプリンスホテルで行う予定です。その後紅葉を見ながらの大観望までのツーリングを考えています。20台までなら余裕で駐車場を使えますので皆さん是非とも参加してください。宜しくお願いします。

ワタルさんへ

申訳ないのですが、九州オフミの案内を近日中にお願いします。開催場所の地図をクリップして送りますので届きましたら宜しくお願いします。

 
10/4 NEW!
★メンテVOL.54 VX-ROM装着記

アリストV300VEに乗るNO.548のHAGEさんが、VX-ROMに交換されたので紹介して下さいました。馬力、トルクともに驚くべき結果になっています。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿